ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年11月01日(水)  仔猫たちが寝たあとで
110117.JPG 255×191 22Kルーク「・・・」←マリーの腕って長いな〜とか思ってる。

■ 2017年11月02日(木)  やはり
110217.JPG 255×191 23Kルーク「・・・(びくっ)」

ねこ世界でも、強いのはヨメ!!!(笑)

■ 2017年11月03日(金)  寿司サラダ巻き
110317.jpg 255×191 36K
またしても、安さにつられて買ってしまったー。
寿司サラダ巻き1580円。
海鮮チラシよりも200円安くて、で、量が多そうやった♡(コストコ、値上げしすぎ〜)

安い!
これがまずオススメの1番の理由。
で、2番目は、野菜が摂れる、かな(棒読み)

サラダ巻きっつーからには、野菜たっぷりです。
その分、まぐろとサーモンの量が減ってるはずやけど(そうだったあああー!)そこは置いとこう。
「サラダ」巻きやから。
ぶっちゃけ、マグロとサーモンが入ってること自体、オマケみたいなもんなんかもしれへんねんから、オマケにありがとう〜てなことで。

こちらは3種類。
まぐろサラダ(まぐろ、ネギ、レタス、ニンジン、赤キャベツ、フライドオニオン、天かす)
サーモンサラダ(サーモン、レタス、ニンジン、赤キャベツ、フライドオニオン、天かす)
海鮮サラダ(カニカマ、アボカド、キュウリ、とびっこ)

多分、サラダ巻きっつーか、マヨ味と酢飯が無理〜ってヒトは、あかんやろなーって思うんですけど、フツーに美味しいです。
まぐろとサーモンは、ハワイアンポキのやつのような気がするんですけど、どうでしょうか。
なんかハワイアンな味がします(どんな味やねん)

コストコの巻き寿司、、、ええっとー、ハワイアンちっくにゆってみたら、、、スシロールな、スシロール!
コストコのスシロールは、外国チックな具が売りではないかと思うんですが(ロールじゃない握り寿司は普通の具)今回のスシサラダロールも、思いっきりその道を突き進んでおります。
流石に、酢飯にケチャップとかはないけどさー。
千切りの野菜をこんだけ巻き込んでスシロールにするってゆー発想が、日本じゃあんまなくない?
フライドオニオンが入ってるのも、アメリカンすぎるー!
でも、これがまた、めっちゃ美味しいんだわ・・・♡
一応、天かす入ってるとこが日本ちっくさをかもしだしております(ってな感じがします)
そのアンバランスさがちょうど相まって、美味しいスシロールになってました。

これと、この前買ったサンドウィッチなら、どっち買う?
って言われると、めさめさ悩む・・・(海鮮ちらしが安くなってたら、ちらし買うのに)

うーん・・・。
ううううううーん。

・・・。
コスパ最高、ロティサリチキン699円かな!(サンドウィッチとスシロールに謝れー)

■ 2017年11月04日(土)  こいつ絶対やんちゃやで(しまじろー)
110417.JPG 255×191 23K多分、めっちゃ元気系!

■ 2017年11月05日(日)  こいつ絶対自由人やで(けりけり)
110517.JPG 255×191 23K多分、こいつも元気系!(でも、しまじろーには負けるかな?!)

■ 2017年11月06日(月)  こいつ絶対甘えたやで(カメ吉)
110617.JPG 255×191 28Kノーマル系!
ですが、もしかしたらビビリ系?!

■ 2017年11月07日(火)  こいつ絶対我が道を行くタイプやで(まろまゆ)
110717.JPG 255×191 26K偉そうになる系!(確信あり)

■ 2017年11月08日(水)  きのこvsたけのこ
110817.JPG 255×191 38K
きのこvsたけのこ。
これは永遠に終わることのない戦い。

単なる小麦粉まぜて焼いたやつにチョコをかけた2種類のお菓子、なのだが。

原材料
きのこ:砂糖、小麦粉、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター、乳糖、ショートニング、練乳パウダー、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、異性化液糖、麦芽エキス、イースト、食塩、乳化剤、膨張剤、香料
たけのこ:砂糖、小麦粉、全粉乳、カカオマス、ショートニング、鶏卵、植物油脂、ココアバター、卵白、マーガリン、アーモンドペースト、乳糖、脱脂粉乳、食塩、クリーミングパウダー、麦芽エキス、乳化剤、膨張剤、香料

へえー、やっぱり違うもんやな。

それでは、きのこvsたけのこの戦いはじめー!

歴史
きのこ:1975年生まれ
たけのこ:1978年生まれ

生まれたきっかけ
きのこ:アポロチョコ、チョコベビーの発展系として開発
たけのこ:きのこに続く姉妹商品として開発

特徴
きのこ:練乳パウダーのおかげで食感がなめらかで、さくさくのクラッカー生地とチョコとのマッチングーがウリ
たけのこ:卵とマーガリンのおかげで歯ごたえがよく、ざくざくのクッキー生地とチョコとのマッチングーがウリ

カロリー
きのこ:13.031カロリー
たけのこ:13.033カロリー

1箱あたりの個数
きのこ:32個
たけのこ:30個

チョコの量
きのこ:1.792g
たけのこ:1.273g

売り上げ
きのこ:33%
たけのこ:67%

えー?
たけのこ、きのこの2倍の売り上げ?!
圧倒的やんかー(汗)

きのこの方が、個数多いで?
きのこの方が、チョコ多いで?
きのこの方は、持ち手があるから、夏でも手にチョコがつかへんで?
たけのこの方は、なんか粉がいっぱい落ちてて、食べるとき手が汚れるで?

でも、たけのこなんやー?!

よし(笑)

私もたけのこ派でえす♡
えへへ。
でも、この頃きのこもいいかな〜って思い始めてますけど。

■ 2017年11月09日(木)  この頃きのこもいいかな〜って思い始めてますけど
110917.JPG 255×191 35K
ええ、思い始めてます。
だから・・・。

2種類買ってきて、食べ比べてみよーと思ってねー!(口実?)

きのこの山 和栗のモンブラン味
くりパウダー使用(和ぐり100%)

たけのこの里 紫芋のスイートポテト味
さつまいもパウダー使用(紫いも100%)

私「Rieuたん、きのことたけのこ、どっちが好き?」
Rieu「どっちもやだ」
私「そっかー、残念やなー。今日は、きのことたけのこを食べ比べしようと思ってんけど」
Rieu「えー、やだー!」
私「じゃ、まーのが食うかぁ」
Rieu「・・・まーの、きのこたべれるの?」
私「食べれるでー。どっちかっつったら、たけのこの方が好きやけどなー。あー、でも、あのきのこのさくっとしたんも、この頃好きかもしれん・・・」
Rieu「・・・まーの、それ、ほんもののきのこ?」
私「本物やで(笑)」
Rieu「きのこって、なに?しいたけ?」
私「ぷ!」
Rieu「なによー」
私「んー、あれは・・・誰に似てるかなぁ。何に似てるかといえば、クリボー的な・・・」
Rieu「まーの、それ、おかしでしょ!」
私「え、そうやけど?」
Rieu「なんだー、りゅーたん、ほんものかとおもっちゃったー」
私「いや、本物のきのこの山とたけのこの里やし!」
Rieu「ほんものじゃないし!」
私「本物のお菓子やし」
Rieu「・・・むううー」
私「じゃ、うちが全部食うわな」
Rieu「まって!りゅーたんもたべるー!」
私「あれ?どっちも嫌いなんちゃうかったっけ?」
Rieu「すきすきすき」
私「じゃ、今日の晩ご飯はきのこ汁で」
Rieu「そっちじゃなーい!」
知ってるわい(笑)
きのこ汁なんて、さらさら食べる気あらへんけど、つーか、そもそも作りたくもない!(家中、胞子まみれになるやないか)

そして、2人は幸せに、きのことたけのこを味わいましたとさ!
おしまいっ。

じゃなくて(汗)

両方食べたんですけどねー。
どっちも美味しかったのー(困ったことに)

この戦いってさー、比較条件が2つあるやん?
食感重視なのか、味重視なのか。
例えば、カリッとしたきのこの食感が好きやけど、味は紫芋がよかったとか。
そいで、その反対もあるやん。
たけのこのザクザク感が好きな上に、紫芋味がサイコー!とかなったらええんやけど。

私「どっちが好き?」
Rieu「どっちも」
私「出たーでー。どっちか!じゃないと、もうあげませんっ」
Rieu「えー」
私「難しいよなー、どっちも美味しいもん」
Rieu「うん」
私「うちはどっちがいいかなぁ・・・。やっぱりたけのこかなぁ」
Rieu「りゅーたんはきのこ〜」
私「それ、食感?味?」
Rieu「んー」
私「モンブラン味のたけのこと、紫芋味のきのこやったら、どっちがいい?」
Rieu「んー!たけのこかも・・・」

味が勝ったか(笑)
うちは、食感が買ってんけど。

ああ、でも、どっちも美味しかったー!

秋が終わって、冬が来たら、別の味が出るのかなー!(わくわく)

■ 2017年11月10日(金)  坂本龍馬弁当
111017.jpg 255×191 30K
Rieu「徳川慶喜」
ぶぶー。

てか、なんで、大政奉還で徳川慶喜が出てくんねん〜。

と思っていた、そこのワタシッ。
アホ!
ドアホ!!!

shots「徳川慶喜でしょ」
私「えー!」
Rieu「そうそう。それか、めいじてんのう」
私「なんでー」
shots「だって、そうだし」
私「坂本龍馬やろ」
shots「いや、坂本龍馬はしてないから」
私「えー」
Rieu「さかもとりょうまは、さつまはんとちょうしゅうはんをなかだちしたひとでしょ。さっちょうどうめい」
私「知らん」
shots「えー」
Rieu「えー」
私「てかさー、この格好見たらわかるやん!龍馬以外のナニモノでもないやん!!着物ちゃうしー」
shots「慶喜も、明治になってからは洋服着てたかもしんないじゃん」
Rieu「そうそう」
私「むー」

大政奉還:江戸幕府15代将軍、徳川慶喜が政権返上を明治天皇に奏上し・・・。
うわー、ホンマやーん。
「大政奉還」から導き出される人物像は、上記の2人であって、龍馬ではないわ・・・(汗)

すっかり無知っぷりをバクロした母(って、すでにバレてますけど)
くっそー、次はまちがわへんぞ〜。

ウインナーの卵巻き
ダイコンとツナの煮物
子持ち昆布
唐揚げ
ピーマンのツナとおかかあえ

■ 2017年11月11日(土)  ヤラセ
111117.jpg 192×254 18Kではありません!
小学6年生の、スの姿でございます!!(寝てるけど)

私「クリスマスプレゼントに抱き枕買ったろかー?」
Rieu「いるいる!ほしいほしい!」

冗談でゆうたのに、まさかの食いつき(がっぷりと)

私「そんなら、もーめかちゃんいらんやん」
Rieu「それは、いる」

くふふ。
マジでこーてきたろーかな?!
そいで、抱き枕>めかちゃんになった暁には・・・。

shots「もらっちゃーおーっと」
ココに狙ってるやつがおったー!!!(まさかの父だった)

■ 2017年11月12日(日)  弁慶弁当
111217.jpg 255×191 34K
妊娠期間18ヶ月
生まれた時には、2、3歳児の体型
前歯も奥歯もはえそろい済み
鬼子じゃああああああああ!と父に殺されそうになるが、叔母に引き取られて京で育つ
幼名「鬼若」
比叡山に入れられるが、乱暴すぎて追い出される
自ら剃髪して、武蔵坊弁慶と名乗る
京で千本の太刀を奪おうとする
最後の一本!ってところで、義経と出会い、返り討ちにあい降参
義経の忠実な家来として、平家討伐に功名を立てる

ヒトの人生って、奇跡とか分かれ道がいっぱいやんなー。
もしかしたら、生まれてすぐに父に殺されてたんかもしれんし。
比叡山で、大人しい子に変わってたかもしれんし。
義経と出会ってなかったかもしれんし。
そしたら、歴史が変わってて、平家が滅んでなかったかもしれんし!
そーなってたら、現在も変わってるかもしれんやーん!(どー変わってるかは、歴女のあなた、解説お願いします)

歴史は嫌いやったから、全く勉強してへんけど。
歴史上の人物の生い立ちとかを知るのは嫌いじゃないな〜。

豚しょうが焼き
大根の葉のおひたし
ニンジンいため
ニラタマ
大豆と昆布の煮物

■ 2017年11月13日(月)  勝海舟
111317.jpg 255×191 32K
ごめん、悪いけど、勝海舟って、だれ?
勝 海舟?
勝海 舟?
えーい、そんなやつ知らんわい!!

歴史上の人物の生い立ちとかを知るのは嫌いじゃないな〜。
って言うとったくせに、暴言吐いております(汗)

キャラクターを描くのはすぐなんですが(流石に慣れた)
ヒントがなー。
頭の中に知識として入ってへんから、めっちゃ調べなあかんわけですよ。
しかも、グダグダ書かれへんから、簡潔に、できれば単語レベルで、
「ああ、アイツな!」
ってわかるようなヒントを見つけなあかんわけ。
もちろん、グーグル様の力を借りて調べるんやけど、上っ面だけのチェックをしてると、この前の
『大政奉還=坂本龍馬』
みたいな、アホをやらかすから(汗)
調べもんに結構時間がかかるんです(深夜に何をやっているのか)

ま、でも、一晩寝たら忘れるんですけどね!!(このオツムでは、二度と受験とかできへん〜)

エビ寄せあげフライ
あまーい卵焼き
サバの煮物
ウインナー
ピーマンとツナのごまあえ

■ 2017年11月14日(火)  1、2、3、、、
111417.JPG 255×191 22Kありー?
1匹足りひん。

■ 2017年11月15日(水)  4!
111517.jpg 192×256 25Kカメ吉どこいったー?
ありー?
仔猫は仔猫でまとまって寝てることが多いんですが、カメ吉だけがおらんことが多いんです。

どこじゃー。
って、探してたら、ベッドの上にいました。
とりあえずマリーのまわりにいるんですよねー、コイツ。
多分、マザコン。

そして、甘えた。
カメ吉「かーちゃんが、オレをむしするー」
マリー「・・・」
カメ吉「かまってくれへんー」

■ 2017年11月16日(木)  仔猫の勝ち(笑)
111617.JPG 255×191 26Kカメ吉「うええええー(泣)」
マリー「・・・」
カメ吉「しくしく」
マリー「・・・」

マリー「ああ、もうっ!」

めんどくさいやっちゃなあ!!!
って言いながらも、母は仔猫をかまってしまうのです。
ヒトと一緒♡

■ 2017年11月17日(金)  平賀源内弁当
111717.JPG 255×191 33K
土用は丑の日〜、鰻を食って、精をつけよう!ばーい、平賀源内。

って、そんなん知らんし!

平賀源内ゆーたら、エレキテルやろー。
それしか知らんわ(汗)

平賀源内とは?!
発明家であり、地質学者であり、本草学者であり、蘭学者であり、医者であり、浄瑠璃作者であり、俳人であり、蘭画家であり、男色家であり、コピーライターでもあったという。
どんだけ多才。
ってゆーか、天才!

で、なんで土用の丑に鰻になったんかっつーと。
もともと旬が秋〜冬の鰻を、旬から外れてるくっそ暑い夏に、しかも、こってり味の蒲焼きなんつー状態でみんなが食べたがらへんかったつーことで、鰻屋さんが源内にお願いして、キャッチコピーを考えてもらったんだとか(諸説アリ?)

「丑の日だから、『う』のつくものを食べると縁起がいいのよ」

鰻でよかったよねー。
ウサギとか、ウマとか、ウツボとか、ウーパールーパーとかじゃなくて!

つくね
ニンジンしりしり
ちくわの天ぷら
牛とモヤシとキャベツいため
パプリカのごまあえ

■ 2017年11月18日(土)  酉の市@花園神社
111817.JPG 255×191 33K
しれっと酉の市に行ってきました♡
今年はじゅくじゅく生活で、祭りに行くなんて無理かも〜って思ってたけど。
ちょい強行突破っぽいところもあるが(汗)
楽しいことなしで、ひたすら勉強なんてやっとられんもんな!!(って、自分が行きたいだけやろ)

子供のときは、あてもんとかくじびきとか(あてもんとくじびきはどう違うのか?)に、当たらんってわかってても、もしかしたら?!ってドキドキしながら、小金を落としとったけど。
裏を知ってしまった今となっては、食べ物以外にお金を出すことはなくなりましたな。
まぁ、その食べ物も、原価の安さを考えると、めっちゃ無駄遣いやねんけど。

Rieu「ふんいきがいいんじゃん〜」
ごもっとも(笑)
ま、だから、連れてきてんけどな!

今年だけは、好きなもん食わしたるわ。
チキンステーキ。
やきそば。
ベビーカステラ。
大判焼き。
よぉ食うなぁ(笑)

Rieu「まーの、しゃてき、やりたい」
私「・・・」

好きなもん食わしたるとはゆったけど、好きにしていいとはゆってない。
・・・が。
今年だけは許したろー!!
毎日勉強頑張ってるから!!!(なんてすばらすぃ母心よ、と自分で言っておく)

私「でも、1回だけやでー」
おケチな母。

コルク球5発300円(子供料金)

しかーし!
倒れただけでは、もらえないっ。
完全に下に落っこちな、もらわれへんのんです。

駄菓子のココアシガレットを狙ったRieuたんは、見事ぱこーん!と命中させたんですが。
倒れただけ(笑)

Rieu「まじかっ!くそおおおおー!」

倒れたココアシガレットを落とすには、1cm×4cmくらいの底辺にコルクを当てて、そいでちょっとずつ後ろに移動させてって、落とすしかないんですよ。
そんなんできるー???

って、やりよった∑( ̄口 ̄)!
のび太か!

やっぱり、射撃部入ったほうがいいんちゃう!?(どこにあんねーん)

■ 2017年11月19日(日)  2冊同時読み
111917.JPG 255×191 27K
私「自分、何読んでんのん?」
Rieu「まーのがかりてきたやつ」
私「ん?探偵ガリレオ?」(赤矢印)
Rieu「そう」
私「そっちは?」
Rieu「えーっと、ガリレオのくのう」(青矢印)
私「は?2冊いっぺんに読んでんのん?」
Rieu「え、ああ、そう」
私「いや、意味わからんし」
Rieu「そう?」
私「交互に読んでるわけ?」
Rieu「え、んー、いや、まぁ、なんとなく」
私「アホちゃう?」
Rieu「ふつー」

いや、フツーちゃうと思うけど?!

で、その後も、まるで変人を見るかのような目で眺めてたんですが・・・。
2冊いっぺんに開いてるから、おかしく見えるだけであって。
2冊の本を同時進行、、、ではないけど、1冊が読み終わる前に、かぶせてもう1冊を読み始めるってことは、確かにフツーにやるなぁと後で気付いた母でありました。
ごめん、変人扱いしてー♡

■ 2017年11月20日(月)  明治天皇弁当
112017.jpg 255×191 32K
社会科見学で、国会議事堂に行くっちゅーから、作りました!
明治天皇弁当。

明治天皇
1867年 122代目の天皇として即位
1868年、大政奉還!五カ条の御誓文を発布し、元号を明治と定め、都を東京に
1869年、版籍奉還
1871年、廃藩置県
1881年、国会開設の詔を出す(1890年を期して、議員を召して、国会を開設することを表明)
1889年、大日本帝国憲法発布
1894年、日清戦争
1904年、日露戦争
どっちも明治天皇自らが指揮をとる

なんかすっげーなー。
もちろん、歴史上の人物には、もっともんすごいことをいっぱいやった人達がいっぱいおるけど。
現代に近いからかな、制度を変えることの大変さがわかるからかな。
よおやった!
ってなでなでしてあげたいくらいに、激動の世の中を生きた!というか、激動な世の中にした!?中心人物(笑)

しかーし。
なんか、すり替え説とかがあるらしい。

即位前
内向的
虚弱
小柄
インドア
右利き
時が下手
のほほん系

即位後
アウトドア
むきむき
左利き
字が上手
むっちりがっちり系

まあ、これが1年くらいで変わったんなら、すり替わってるでー!って言われるかもしれんけど。
実際のところはどーなんでしょうか。
ま、チンギスハンが義経やっていうのと同じくらいの信憑性かもしれんけど。

プルコギ
特大卵焼き
ニンジンしりしり
油揚げとダイコンとニンジンのいためもの

■ 2017年11月21日(火)  ちょっと一休み?
112117.jpg 192×256 25K家で仕事をしていると。
太腿の上にやってくる。

まろまゆ「ふう・・・」
私「・・・」
まろまゆ「このくぼみがぴったりー」

■ 2017年11月22日(水)  天使がふとももにー
112217.JPG 255×191 23K動けん。
ま、いっか。
仕事しよ・・・。

カタカカタカタカカカカタカタ。

まろまゆ「なにしてんのーん?」
私「\(//∇//)」
どきゅーん!

オマエは天使か。

■ 2017年11月23日(木)  毛布に天使がー
112317.jpg 192×256 24K寒い。
でも、お金がもったいないから、床暖房はつけへんぞー!

カタカタカタカタタカカタタタターン(どんなタイピングしてんねん)

さーむーひー!!
ガクガクガクブル。

あ、そーや、毛布かけよ。

しゅた。
しゅたっ。
カメ吉「・・・」

ぽてん。

カメ吉「・・・うむ」

そして、やっぱり動けない・・・(汗)←多分、ひたすら仕事をしろということよ。

■ 2017年11月24日(金)  天使が邪魔しまくりー
112417.JPG 255×191 28K
机の上にのぼれるようになると、やっぱりネコって高いとこが好きなんかな。
ヒトが机に向かって何かしてると、とりあえず机の上にやってくる(笑)

「なんしてんのん」
「なんしてんのん」
「なーにしてるーのー!」
「なー!」

Rieuたんのお勉強の邪魔をしー。
うちの仕事の邪魔をしー。

えーい、こここ、こうしてやるううううーと、ポイしたいんですが。

無理。
できるわけないじゃーん(ちなみに、リリーが同じことをしたら容赦なくポイされます)

こんなかわいい時期なんて、ほんの一瞬。
ま、大人になったらなったで、大人のかわゆさが出てもくるんやけど。
でも、やっぱり、仔猫のかわゆさは最高っす!!

■ 2017年11月25日(土)  豊臣秀吉弁当
112517.JPG 255×191 31KRieu「豊臣秀吉か豊臣秀頼」
秀頼って、サルって言われたっけ???

唐揚げ
キュウリの浅漬け
ゴボウとニンジンとコンニャクのきんぴら
大豆の煮物

■ 2017年11月26日(日)  徳川慶喜弁当
112617.jpg 255×191 31K
Rieu「徳川慶喜か足利義昭」
私「・・・」

文系全部あっぱらばーのわたくしには、足利義昭が誰かすら、わかりませんっ!!!

Rieu「もしかして、なにじだいか、わかってる?」
私「・・・かまくら、じゃないよねー」
Rieu「・・・(じー)」←冷ややかな目。
私「えっとー、むろまちーかなー(汗)」
正解しましたが、適当です!

もちろん、室町幕府を開いた人物も、年号も、何があったかも、全く知りません!

そいでも、こーやって生きて行けるのよ(おほほ)

キュウリナムル
卵焼き
ニンジンとコーンのいためもの
カニクリームコロッケ
ハンバーグ
かぼちゃの煮物

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---