ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年10月01日(日)  小野妹子弁当
100117.jpg 255×191 33Kエビよせフライ
ニラタマ
ソーセージ
大豆とツナの煮物
ニンジン団子しょう油味
牛肉とキャベツのいためもの

■ 2017年10月02日(月)  クリスピーオニオン
100217.jpg 188×251 36Kあ、今日枕買ってきたでー。
って言っても、違和感を感じないサイズのクリスピーフライドオニオン。
見た目では違和感ありありやけど(あ、感触も?そばがら枕やと思えば平気?)、どー見たって枕っしょ(笑)

とうとう、これに手を出してしまいましたよ〜。

フライドオニオンなるものの存在を知ったのは、確かビッグボーイかフォルクスのサラダバーんとこに、トッピングとしておかれてあったやつを、ドキドキしながらサラダにかけてみたんが初めてやったような気がします。
それまで、
オニオン=食べた後、下手したら翌日の朝まで、何か口ん中に残る異臭のもと
としか思ってなくて(結構、今でもそう信じてるけど)、オニオンって名のつくもんはあんまり積極的には食べへんかったんですけど、ちょっとお試しで食べてみたら、ウマイのなんのって!

コーンスープに入れても、ポテトサラダにかけても、何ならごはんにかけても(えー?)、最悪そのままでもウマイ!!!

それ以降とゆーものの、サラダバーではめっちゃかけててんけど、コスト削減のためか見かけなくなってしもーた・・・。

それを業務スーパーで見つけたんですよね!
150gでさえ、こんなに使うかなー?と思いつつ買ってみたけど、なくなるのの早いこと、早いこと。
ってゆーか、むしろ麻薬系・・・。
とまりませんー!!

それはきっと、フライにされても消えることのない、例のオニオン臭成分アリシンのおかげに違いない(勝手に断定)
くさいもんは、美味しいの法則ですよ!(納豆とチーズは除く)←めっちゃ自分勝手な。

で、150gを何回も買うのはめんどくさいしーと、とうとう枕にチャレンジしちゃったわけですよー!!!
もー、かけ放題やでー!!!

しかし、困るのが保存。
できれば冷蔵庫に入れて保存したいが、枕にスペース取られたら、ほかの食材が入らへんようになってまう〜。
でも、そのまま置いといて、湿気てもーたらいややし。
最後までクリスピーなまま食べたい!ってことで、大きなガラス瓶にわけわけして、乾燥剤のでっかいのを一緒に入れて保存してます。
これで、最後のひとかけらまで、カリカリのクリスピーなフライドオニオンが楽しめるとゆーものだー、わはははは。

これ、1kg入ってて500円せーへんので、コスパはかなり良いです、って小食なあなたにはそんなオススメはしませんけど(汗)
お試しの150gも業スーが1番安かったので(でオーケーストアで300円弱くらい。業スーは200円弱くらい)、あらゆるサラダに、スープに、カレーに、炒め物に、とりあえずかけて食ってみてください♡
そして、足りないようなら枕へゴー!(結局ススメとるやんか)

■ 2017年10月03日(火)  豪華なモップ
100317.JPG 190×260 24Kえ。
何このモップ。
モップ???

■ 2017年10月04日(水)  幼き頃
100417.JPG 255×185 19Kshots「レイだよ」
は?
例?
礼?
shots「Mさんちに行った、ダンクとレイの」
は?
えええええー???

2016年4月29日生まれのしまにゃんとまっしろにゃんですね。
ちょい待ち!
確か、4ヶ月齢でこれだった・・・。

■ 2017年10月05日(木)  もっふぁ〜
100517.JPG 270×183 20K1歳。
だーん。

胸毛、もっふぁ〜(胸毛言うな)

■ 2017年10月06日(金)  もっふぁ〜その2
100618.JPG 190×268 19K1歳。
もほっ。

しっぽ、もっふぁ〜(顔より太い)

■ 2017年10月07日(土)  ゴージャスなモップ×2
100717.JPG 255×186 18K
ゴージャス!!!

なんてゴージャスに育ったのー!!!
・・・しっぽが(笑)

もはや本体(本体?)より見た目容量大きいんちゃいますかっ?!
状態になってるしっぽ。

なぜだ。
なぜ、ルークのしっぽを超えているんですか???
ルークのおとーちゃんかおかーちゃんが、もんすごいしっぽ持ちやったんやろか?

いいなぁ・・・。
ふわっふわのしっぽ・・・。

shots「ブラッシング大変だよ(ぼそり)」
私「・・・( ̄ー ̄;)」

■ 2017年10月08日(日)  こっちもゴージャス×2
100817.JPG 222×226 26K続いて、2016年9月11日生まれのえいたといくと、1歳。
小さい時と見比べるには、2016年12月5日、6日の写真がいいかな。

面影はあるー!

君たちは、顔がゴージャスやな!!!(もしかしたら、しっぽもかもしれんけど)

幸せかい?
幸せかい???

旅立ってしまうと、もう写真でしか会われへんねんけど。
ちゃんとカメラにおさまるくらいに、飼い主さんとラブラブしてるってことは(エサ食べる時しか、姿を現さへんってニャンコもおるからな!)きっと平和で幸せな毎日なんでしょう。

成長した姿を見るのも楽しみだ♡

■ 2017年10月09日(月)  めそルーク
100917.JPG 255×189 22K妊娠中は、ぴっとりしてくれていたマリーも。
出産後は、ほとんど産箱の中。

寂しいルーク(笑)

産箱の近くで、マリーが出てくるのを待っています。

たったったった。
あ、出てきた!

マリー「はぐはぐはぐはぐ」←メシ食ってる。
仔ニャンコたち「みい〜」
マリー「はぐはぐはぐはぐ」←メシ食ってる。
仔ニャンコたち「みぃ〜、みぃ〜」
マリー「はぐはぐはぐはぐ」←メシ食ってる。
仔ニャンコたち「みー、みー、みー」
マリー「はぐはぐはぐはぐ」←メシ食ってる。
仔ニャンコたち「みー、みー、みー、みいいいいいいいいいい!」

しゅたたたたた。
小走りで帰って行った(笑)

ルーク、全く構ってもらえず。

■ 2017年10月10日(火)  くまおやじ弁当
101017.jpg 255×191 34Kぺっぺっぺっぺっぺっぺっ・ぺえりぃー!

子持ち昆布
ダイコンの煮物
ピーマンとツナいため
オムレツ
牛卵とじ
ニンジンしりしり

■ 2017年10月11日(水)  キヌアチキンサラダ
101117.jpg 190×253 32Kキヌア?
キアヌ?
キヌア?
絶対間違う。
みんな間違う。
そして、「キアヌっていったら、キアヌ・リーブスじゃあーん♡」ってなる(笑)

キ・ヌ・ア!
:ヒユ科アカザ亜科アカザ属
数千年前から食用に栽培されている擬似穀物
キビ、ヒエなどと同様、雑穀に分類される
その他の雑穀同様、栄養価が高い(けど、主穀であるコメやコムギと比べてであって、マメ類には負ける)
蛋白質の含有率が高い(けど、主穀であるコメやコムギと比べてであって、マメ類には負ける)
マグネシウム、リン、鉄やビタミンB群、葉酸を多く含む(けど、以下リピート)

じゃあ、マメ類食おうぜー!
って、なったら終わっちゃうので、そこは置いといてっ(汗)

マメ類には負けちゃうキヌア(笑)が入ったサラダがこちらですー。
もちろん、こんなあやしいもん、いきなり手を出すわけありません。
買ったヒトからちょっと食べさしてもらったら、美味しかったから買ってみたんです〜。

キヌアチキンサラダ 680g 998円
キュウリ、レッドオニオン、パセリ、パプリカ、キヌア、チキンが入っております。
見た目、サラダっちゅーか、ゴマあえ?みたいな感じ(苦笑)
こんなあやしいの、Rieuたん食うかな〜ってちょっと心配やったけど、フツーに食べてたわ。
Rieu「これなに?」
って聞かれたけど。
そらそーやんな、聞くわな、わけわからんプチプチ食わされてなぁ(笑)←shotsさんは聞かない。
私「キヌアやってー、めっちゃ栄養あるんやってー」
Rieu「ふーん(* ̄0 ̄*)」
栄養があるって聞いたら、それだけで喜ぶヤツ(笑)

しかし、これって、、、何味なんでしょう(汗)
ほのかにカレーぽいから、クミンは入ってるはず〜と思って原材料みたけど、
「分離液状ドレッシング」
ではぐらかされた〜。
くっそー、再現しようと思ったのに〜(今ではクックパッドとかで出てそうやけど)
仕方ニャイから、また買おう(作戦成功か)

なんかキヌアのプチプチと、ドレッシングのうまさ?!でクセになるキヌアサラダー。
願わくば、レッドオニオンを減らして欲しいが(汗)
もしくは、まぜやんと、具材を別々にして売るとか(むちゃくちゃ言う客)
と、これは私の単なる好き嫌いですので、無視していただいて。
アジア系の味が大丈夫な方なら、ばっちこーい!だと思います。
あ、トマトとかダイコンの角切りとか入れて、アレンジしても美味しいかも?!(間違いなくしーひんけど)

■ 2017年10月12日(木)  商店街くじ引き第7弾
101217.JPG 255×191 33K
岡田屋。
おっとー、また中華です。

Rieu「えー!」
私「大丈夫やって、自分、どーせチャーハンやろ?」
Rieu「まあね」
私「あ、炭水化物祭りになるから、やっぱ中華やめとこか」
Rieu「いやー!」

中国彩館・岡田屋
:昭和9年に祖父善次郎氏がパン屋として創業したのが始まり
31年中華料理に転身
20年前(平成8年?)福建省の一流コックを迎え、高級中華も味わえるお店に
昭和42年父の誠一氏に、平成27年に3代目に引継がれた

いーっつも横を通ってたんですが、ホンマ、くじ引きでもせん限り入らんお店(まぁ、ここに限らずどこもそうやねんけど)
むかああああああしながらのお店って感じの店内(店外も)
さてさて、メニューはどうでしょう?!

Rieu「チャーハンとギョーザ」
私「おい」
Rieu「なに?」
私「メニュー見ーひんのかい」
Rieu「えー?いちおう、みとく?」

私「どう?」
Rieu「チャーハンとギョーザ」
私「変わらんのかい!」
Rieu「だってー、なんかわかんないんだもんー」
私「何がよ」
Rieu「チンジャオロースってなにー?」
私「細く切った肉とタケノコとピーマンと、なんかそこらへんの炒めもん」
Rieu「じゃあ、むり」
私「つーか、似たような味のもんはつくってるし!」
Rieu「そーなの?!」
私「肉は細くないけどな」
Rieu「じゃあ、ホイコーローって?」
私「キャベツと肉の味噌炒め的な」
Rieu「あー、みそかー、じゃあ、むり」
私「なんでやねん!味噌ラーメンばっかり食ってるやないか!」
Rieu「みそは、ラーメンだけなのー」
私「ヘンコめっ」
Rieu「やっぱり、チャーハンとギョーザー」

へいへい。
うちは、カボチャと鶏の炒め物。
炭水化物男に、ちょっとでも野菜と肉を食わせねば!!

ランチタイム、1階はそこそこお客さんがいてはったんで(工事のおっちゃんとか、おばちゃんおひとりさまとか)2階に上がる。
注文後、結構時間がかかったけど、エレベーターでご飯が上がってくるのを楽しみに待ってました。

私「おおー!」←かぼちゃ多いー、コメ多いーの、おお!
Rieu「おおー!」←多分、つられてるだけ。

いっただきまーす!

いやー、しかし、多いワー。
かぼちゃが。
かぼちゃ好きじゃなかったら、青ざめるレベル(実はちょっと青ざめた)
私「Rieuたん、ほら、野菜と肉を食いなさい」
と言って、かぼちゃと鶏を与える。
Rieu「はーい」
私「はい、もっとな、もっと」
かぼちゃ追加(笑)
Rieu「まーの、もおいいよー」
私「遠慮すんなや〜」
Rieu「もうだいじょうぶ!」
ちっ(笑)

ではでは、本当にいただきます。

中華料理屋さんって、味が濃そうなイメージでしょう?
ですよね、ですよね?
でもね。
コクナイノ(棒読みか)

この茶色いスープ、びっくりするくらい味うっすいの!!(あは)←笑い事か?
それから、このかぼちゃたちも、絶対味濃い!ってそう思うっしょ?
これがまた、味うっすいの!!!(あはは)←とりあえず笑っとこうか。
でも、かぼちゃの火の通り具合は、素晴らしかったなー。
固くもなく、しかし柔らかすぎず。
もーちょっと味濃かったらよかったな〜(チャーハンも薄めであった)

私「ちょっと、その赤いの取って」
Rieu「これ?」
私「そうそう。めっちゃ赤くて辛そうやけど、きっと全く辛くないであろうラー油」
Rieu「そーなの?!」
私「多分な」

どばどばー。

で。
Rieu「どうだった?」
私「予想的中」
全く辛くなかった〜。

うーん、大量のかぼちゃ、どーしよー。
しょう油も酢もラーメンコショーも合わへん気がする。
仕方ナイ、ラー油で・・・(カロリー取るだけやんけー)

そして、かぼちゃでコメを食うという・・・。
あれ?
もしや、あたしも糖質取り過ぎっすか?!
野菜とはいえ、糖質たっぷりのかぼちゃたんだもの〜。

いやいや、健全な人間の食は、炭水化物と野菜と肉を適度に摂るべきなのだよ。
チョーバランスいいじゃーん、わはは。
と、ちょっと緑黄色野菜をわしわし食べたからって、偉そうなまきりんなのでした。

ご馳走様でしたー。
できれば、ラー油はちゃんと辛いの置いといて・・・。

■ 2017年10月13日(金)  肥満治療
101317.jpg 192×256 33K私「・・・」
なんや。
何かの挑戦状か?

私「これって?」
Rieu「あ、ポストにはいってた」
私「なんでここに?」
Rieu「いや、まーの、いるかなっておもって」
私「・・・」
Rieu「10kgいじょうダイエットがかのうです、だってー」
私「まーの、10kgやせたらがりがりになっちゃーう♡」
Rieu「・・・」
私「それに、これはないっしょ、これは。人間、そんな簡単にやせれるんなら、世の中にデブはおらんっちゅーねん」
Rieu「だよねー」

と言いつつ、あとでこっそりチラシを読んだのは、言うまでもない(笑)

■ 2017年10月14日(土)  もこ太
101417.JPG 280×179 25Kびびりだったルークジュニア(2017年7月24日)は、先住ネコスコティッシュと仲良くやっているようです!

いや、しかし、スコティッシュでかいな・・・。
少々太り気味とは聞いてたけど(汗)
めっちゃ貫禄ある〜。
でも、おばあちゃんやから、いろんな知恵を授かっていることでしょう!

■ 2017年10月15日(日)  もこ
101517.JPG 192×253 16K顔がまん丸やったマル(2017年7月8日)は、
Sちゃん「もこもこしてるから、もこー!!!」
という名前を授かり、アイドルと化しているそうです。

Sちゃんのケータイの写真フォルダには、
Sちゃん「ネコと肉の写真しかない」
というくらいに、愛されているらしい!!!

Sちゃん「この頃ねー、旦那がさー、もこのことを愛しすぎててー、1匹では可哀想とか言い出したのー」
私「ほう!」
Sちゃん「最初さー、ネコ飼うよって言ったら、ふーんって感じだったじゃん、オレどーでもいいわー的なー、って思ってー」
私「愛されてるなー」
Sちゃん「今では、可哀想、可哀想、可哀想ってうっさいんだけどー。ま、ネコだけだからね、旦那の話聞くのって。あはははははー」

・・・( ̄ー ̄;)
そ、その「ネコだけだからね、旦那の相手するの」的なセリフ、よく聞く(汗)

■ 2017年10月16日(月)  ちーたん
101617.JPG 255×191 25Kこれまた、先住ネコのパートナーになるべくして旅立ったショーコ(2017年7月7日)
今んとこ、先住ネコとトラブってる仔は1匹もいません。
ふう、よかった・・・。

まぁ、現時点では仔ニャンコたちの方が小さいし、後から来てんから、虐められるとしたら我が仔たちなんですけど。
うまくやっていけてるってことは、つまりは先住ネコたちがイジワルちゃうかったってこと。
勿論、ネコの性格もあるけど、愛情をたっぷり与えられて飼ってもらってるからにチガイナイし!!

こんな写真が送られてくると、ホンマほっとします。

Tちゃん「ちーたんは、将来ライオンになりそうです」
この写真ではわかりにくいですが、毛がふぉわっふぉわなんだとか。

いつかライオンさんになったら、また写真をもらうことにする♡

■ 2017年10月17日(火)  レオ&モカ
101717.JPG 200×246 26Kいっちゃんでかかったクライといっちゃんちっちゃかったスロウ(2017年7月5、6日)
なんか遠近法でモカがデカく見えますが、レオがめっさデカく育っているそうです。
多分、ジャングルの王者になる(笑)

うちにおった時と同じで、レオはどこまでも人懐っこく、モカはどこまでもビビリであるそうな。
2匹おると、ほとんどの時間2匹でつるんでて、あんまりヒトんとこに寄って行かへんのんちゃうかな〜って思ってんけど。

実は、レオ的には、
「王者になるためには、ヒトも手なずけておかねば、フフフ」
なのかもしれませんっ!!!(笑)

■ 2017年10月18日(水)  名付けも、もう何回目?!
101817.jpg 193×257 24Kとりあえず、仮の名前をつけてみました(Rieuたんが)
右上から時計回りで、
しまぐれ
けりけり
てんにゃん
みかんちゃん5号にそっくりにゃん

私「なが!」
Rieu「いいじゃんよ〜。だって、そっくりなんだから〜」
私「いいけどー」
Rieu「ほかのはね、なんでだかわかる?」
私「・・・わかるけど、一応説明して」
Rieu「しまぐれはねー」
私「しましまでグレーやからやろ!」←全然説明させてない。
Rieu「せいかーい!」
私「で、次は」
Rieu「てんにゃんはねー、てんてんなの」
私「・・・はい、次」←呆れ顔。
Rieu「けりけりは、どうしてけりけりだかわかる?」
私「さあ」←実は、予想はしてた。
Rieu「ねてるときにね、けりっけりっ!ってしてたの」←ものの見事に予想通りやったわ。ホンマ、安直なやつ。
私「ああ、してたな。あれって、夢見てんのんかなぁ」
Rieu「ねぞう?」
私「・・・か反射?いや、走ってる夢見てるとか?」
Rieu「えー、それはないよ」
私「なんでよ」
Rieu「だって、まだはしれないじゃん」
私「ああ、確かに」
Rieu「マリーのおなかのなかにいたきおくしかないんだから」
私「じゃあ、泳いでるか・・・」
Rieu「ようすいのなかで」
私「それか、隣りにおったヤツが邪魔やったから、あっちいけって」
Rieu「ネコキックー!」
どっちかな(笑)

■ 2017年10月19日(木)  スナッパーズ プレッツェル
101917.JPG 190×262 34Kかなり前に買ったのに、ここにUPせーへんかったがために、ほったらかしになってるコストコ商品たちがいます。
その中で、激しく再販希望のやつを発見したので、載っけてみます。

スナッパーズのプレッツェル。
クランキーでソルティーでスイーティーな、チョコ&キャラメルプレッツェル。

いっときプレッツェルブームがありましたが、たしかあれはパンタイプのやつやったよな?
スナックタイプのやつは、スナイダーズが全力で売りまくってるけど、スナイダーズだけかな?

スナイダーズプレッツェルのくるん形を想像して、こいつをオープンすると、
「割れまくりやないかー!」
って思ってまうかもしれません(汗)
スナッパーズのプレッツェルは、格子型のプレッツェルがチョコやキャラメルがノリ代わりになって、何層にもかたまったやつ、と言えば想像がつくでしょうか。
パッケージにあるような、こんなきれいな形のは、そうそうありません(笑)
でも、チョコとキャラメルであまそー!!!ってのは、パッケージのイメージ通りです。

で、実際に食べてみると、そんな激甘ではないのです(ごめん、ウソかもしれん、一般人の舌にとっては・・・)
ただ、しょっぱ!を感じることにより、咀嚼中、甘いしょっぱい甘い甘いしょっぱい甘い甘い甘いしょっぱい甘いの無限ループが続くことになります。
そう、そうがデブへの階段。
あ、落とし穴か?!

こちらの商品、ググってみたら2015年を最後に姿を消したみたいです。
2015年の年末に、577円とかで安売りされてて、在庫限りやったっぽい。
こーゆーのって、日本に入ってきてへんだけで、アメリカにはあるんやんなぁ?
何か別の、代わりになるようなお菓子が入ってきてくれたらいいのにな〜。

■ 2017年10月20日(金)  季の葩
102017.JPG 255×191 21K
楽しい楽しいけえきターイム!
本日は季の葩なりー。

季の葩
:世田谷通り沿いにある、ル・サントノーレグループの洋菓子店
和と洋の素材や、季節に合わせた果物だけを使い、生ケーキ約50種類、半生菓子約50種類以上が揃っています

え?
グループ???

ル・サントノーレ
:世田谷区を中心に4店鋪を構え、各店舗の特色を生かした品揃えでお待ちしております
アルパジョン、ヴォアラ、季の葩砧店、季の葩中野店
ヴォアラ?
えー、なんか雰囲気似てると思ったら!
姉妹店かーい!!!
これは、是非食べ比べねばならんやんなぁ!(ケーキを買う言い訳ができたっす♡)

毎度毎度の定番トリオ。
タルトフレーズ
CCC
チーズケーキ

私「ケーキ買ってきましたー」
shots「ういー」

毎回思うんですよね、shotsさん、チーズケーキばっかりで飽きひんのかなーって(というおまえもタルトばっかり、Rieuたんもチョコばっかりやけど)
shots「飽きない」
私「えー」
shots「というか、むしろ他のケーキ食べたいと思わないし」
私「変なのー」←自分のことは棚に上げて系(笑)

さてー、食うぞー!

ショーケースを見ましたが、タルト系のタルトは全部同じで、その上だけが違うっぽいです(他の店もそう?)
このタルト部分が、めっちゃ好きなんですけど、ただがタルトやけど、されどタルトで、お店によって全然チガウんよなー(当たり前?)
こちらのは、アーモンドプードルたっぷりのしっとり系。
でも、まわりはサクサク。
そして、結構甘い〜。
つーか、これ、シロップかかってね?
だからしっとり系なんかな?
でも、これはこれでかなりウマイ・・・。
そして、カスタードクリームも絶品でしたわ〜。

CCCは、あれー?
なんかフツーのチョコケーキだった・・・。
うちのイメージでは、もっとねっちょり系やったんですけど、ねっちょりは一部分だけ。
チョコムース(←ねっちょり層)
チョコスポンジ
生クリーム
ホワイトスポンジ
チョコムース(←ねっちょり層)
チョコスポンジ
と層になってて、美味しいのは美味しいんですが、予想してた濃い味ではなかったので、ちょっとがっかりー。

チーズケーキは、
shots「美味しいよ」
私「でた!」
shots「なにー」
私「他のと比べてどう」←他のを覚えているのかわからんが。
shots「もっと生っぽいのがいい」
相変わらずの「レア」好きめー。

このお店のオーナーシェフ棟田純一は、愛媛県松山市で生まれる→地元の高校を卒業→老舗菓子会社へ入社→フランスに憧れ、成城アルプスで2年半勤務→スイス、フランス、イタリアで修行→帰国→銀座木村屋で勤務→ル・サントノーレを開店した!んだそうな(ああ、長かった)
なんでフランスに憧れ→成城アルプスなんかわからんけど、成城アルプスってすごいんやー?!って、びっくり。
確か、ほかのパティシエでもおった気がするもん、成城アルプス勤務しとったとかいうヒトが。
そして、これからも出てくるかも?!

■ 2017年10月21日(土)  無塩ミッスクナッツ
102117.jpg 194×259 23Kナッツはねー、キライなんですよねー。
キライだったんですよねー。
過去形?
そう、過去形なんです。
大人になったころから、柿の種に入ってるピーナッツを食べれるようになり。
アーモンドチョコレートを食べれるようになり(昔は、外側のチョコだけなめとって、アーモンドポイ)
飲み助のつまみによく買われるピスタチオも食べれるようになり。
中華料理の鶏とカシューナッツ炒めも食べれるようになり。

そいでも、好んで食べるもんちゃうよなー、ナッツってー。
トリじゃあるまいしー(もう、その極々単純な考えがトリ頭です)
って、手を出しゃーせんかったんですけど。

バレーボール友達が、
「長くやるためには、健康第一。ナッツはいいよー、お腹がすいたら、ナッツを食べるといいよー。変なお菓子を食べるよりさー」
って言うしさー(それも結構いっぱいおるねん、ナッツ好きが)

なんかナッツブームがあったんかな、健康、美容、ダイエットに優れた効果を発揮するとか言われてるしさー。

で、モノは試しで買った業務スーパーのトレイルミックスもどき(2017年1月12日)を買って食って・・・。
ちーん。
ってなって(笑)
それ以降また、ナッツスルーモードやったんですが。

数ヶ月に1回くらい、思考回路がぷーってなるのか、変なもん買うんですよねー(笑)←笑い事?

そいで。
ほら、買った・・・(苦笑)

ナッツキライなくせに、ナッツ1kgオーバー。
あたま、ぷー。
ナッツオンリーですけど?
この中で、あんたが好んで食べれるナッツって、ピスタチオだけっすよ?
そして、ピスタチオって小さいし、なんか見た目少なそうやから、あんまり食べへんナッツが1kg以上ある気がするけどー???

もーね。
こんなん、永久になくならへんって思ってたんですけどね。
あーら、びっくりー。
2ヶ月くらいでなくなった。
食ってるんですよ、うちが。
しかも、もさもさもさもさ。
結構なスピードで!!!
ホンマ、どないしてんって感じです!

なんかねー、なんでかなー、ナッツ、美味しいわ(笑)
ごめん、今まで毛嫌いしてて。
でも、ほら、よくあることやん。
な!(誰に同意を・・・)

ナッツ好きの友達ですら、購入をためらうこいつの量は、1.13kg。
で、2500円ちょいくらいやから、100g221円ちょいか。
近くのスーパーで安売りのときに、200g600円やったから、スーパーでは100g300円と。
となると1番安いんは、業務スーパーかな〜(多分、100g200円ちょっと)
ただ、業スーの場合は、アーモンド300gとか、クルミ300gとかの単品がいっぱいってやつやから、いろいろ(ってゆっても数種類だが)食べたいときは不適かな。
あとは、品質が・・・。
なんとなくコストコの方が安心できる(苦笑)

とゆーわけで、実はすでに何回も買っているこの無塩ミックスナッツ。
中身は、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、ペカンナッツ、落花生油。
あ、あぶら?
ピーナッツは入ってないです、油だけ(笑)
一応、この順で多いってことやんなぁ???
でも、ペカンナッツが多いぞ、やけに。

・・・。
そんなことはありません!
多く感じるのは、うちが食べてないからです(笑)
ちょっとねー、ペカンナッツはクルミっぽいから苦手。
噛んだら油がぶしゅーって出てくる、あれが苦手なんです。
そいでも、なんとか消費せなあかんねんけど・・・。
・・・(´〜`ヾ)


1番楽な使い方思いついたー。
トースターでチンして、サラダのトッピングに!!
普段ナッツを食べないshotsさんのサラダにトッピングよー!!!(おまえは食わんのか)

■ 2017年10月22日(日)  スイスミス プレミアムファッジバー
102217.jpg 195×260 25Kあれ。
何か安い?!
477円。
+マークがついてるし、最後の2ケタが77やし。
もうこれは在庫限りの売りつくしセールっちゅーこっちゃな?!

よし、買っとこー!
もう夏おわっとるけど。

SWISS MISS
:コンアグラフーズによる、ココアやプディングのブランド名(プディングは、日本のプリンとはチガイます〜。なんかもっとめっちょりしてるかためのクリームみたいな感じのやつです)

これのマシュマロ入りココアは買ったことあってんけど、アイスはなかったな。
あんまりチョコアイスが好きちゃうからってのもあったけど、何より高かったし。
18本入ってるっつっても、1300円以上したような気がするし。

アメリカに住んでたとき、アイスはかなりの頻度で食べてたけど。
そーいえば、こーゆースティックタイプのって、食べてないかも?!
売ってた?
全く見た記憶ないけど、ないわけないわなー。
ほんなら、これも並んでたんかな〜。
もっと見とけばよかったわ〜(激しく後悔)

ま、何によせ、477円なんてお得お得う♡
めっちゃお得に買い物してるわ〜ん、ルル〜♪(元々買う予定ちゃうかってんから、めっちゃ無駄遣いですけどね)
と帰ってきて、冷凍庫にバラバラバラーと入れようとしたが・・・。
多い!
実は多かったわ、18本って!!!
なんでや。
箱に入ってた時は、全く思わへんかったのに。
別に、そんな箱が巨大なわけでもないし(本当か?コストコマジックちゃうんか?)
箱から出した途端、量の多さ、、、というか、かさばり具合に絶句した(そう、それがコストコマジック)
コストコに行ったってことは、他にも冷凍保存せなあかんもんがあるってことで・・・。
つまりは冷凍庫がパンパンで・・・。
スペース確保に必死ー!(アイスが溶ける前に早くー!!!)

うう、しかし、かさばる、かさばるよ。
ちょっとでも減らすために、1本食おう・・・(作戦成功か)

ココアのイメージがあるんで、激甘アイスを期待してたんですが、なんとまあ!
なんか懐かしいとゆーか、食べ慣れた味なのがびっくり。
アメリカのアイスやのに、センタンとか赤城乳業のアイスっぽい!
あ、それよりはまったりしっとりミルク感たっぷり系ですけど。

それにしても、チョコっぽくない・・・。

あー。
食べてから気付いた。
チョコ味と思ってたら、ココア味かいー!!
原材料見ても、カカオとか書いてナイわー!(乳製品、砂糖シロップ、グルコースシロップ、ココア、安定剤、増粘剤、乳化剤、香料)
てか、商品名見ても、どこにもチョコレートバーとか書いてナイっつーの・・・(チョコレート色してるからって、勝手に思い込んでたわ)

そいでも、Rieuたんには好評でした。
多分、あのヒト、チョコレートバーやと思って食ってるでー!!(うひゃひゃ)
また、477円なら買う(1300円では買わない〜)

■ 2017年10月23日(月)  竹虎 腰ベルト
102317.jpg 190×247 29Kshots「腰が痛い」
増えてきました、痛い場所。
これが老化ってやつやねんやろうな〜。

膝、首、腰。
曲がる場所全部痛くなるんちゃうん?!

そんなつぶやきを聞いてしばらくして。
コストコからのメールマガジンに、腰ベルト300円オフの文字が。
あら、いいんちゃう、これ?!

ちゃんとしたメーカーの腰ベルトみたいです。
しっかり腰部固定帯って書いてある。

Rieu「あけていい?」
私「どーぞー。てか、着けてみたら?!」
Rieu「いいの?!」
私「どーぞどーぞ(笑)」

私「どう?」
Rieu「んー、いいかんじ〜」
私「うそつけ!全然閉まってへんわい!(笑)」

小学生にしてはハラ肉たぷたぷのRieuたんも、流石にMはでかいっしょ。
うちも装着してみましたが、腰のあたりがカチッとして、座ってても、なんか姿勢がよくなります。
Mサイズ2枚入り2680円はお得かな〜。
ネットで見たら、Mサイズ1枚が、最安でも1980円(楽天)やったから。
お得お得ー!(でも、1枚しか使えへんかったら???とか考えないように)

コストコには、他に膝バージョンも売ってました。
それは、shotsさんがいらんてゆーたので、買いはしませんでしたが。
膝痛そうにしながらバレーやったはるSさんやAさんへの誕生日プレゼントとかどうかしら・・・。

■ 2017年10月24日(火)  ニャンコ会議
102417.jpg 192×256 28K今回のニャンたちのお母様になってくださる方々が、一同に集まり、みんなでどの仔がいいか相談をしてくださいました。

このシステムはとってもいい!!!
バラバラでいらっしゃると、Qさんはアかイがいいって言ってて、Wさんはイが1番いいけどウでもエでもいいって言ってて、Rさんはどれもカワイイからどれでもいいけど、できるんならウがいいって言ってるとかんなると。

・・・じゃ!(´ー`)ノ

って放棄しちゃいそうになるんで(笑)

なので、今回は全部決めていただいて。
うちはノータッチ!!
決まった仔を、2〜3ヶ月齢まで育てさせていただきますってスタンスで行くことにしました。

それにしても、ちょっとお呼びしたのが早くて(お仕事されてる方に合わせちゃったんですが)ニャンはまだ1ヶ月齢で、よちよちよったよた〜。
しかも、この後顔は絶対変わるしなー。
この顔がいいーからコレにする!って言われても、1ヶ月後、その顔ちゃうんすよね〜(汗)
まぁ、不細工になるやつはおらんからいいんですが・・・。

■ 2017年10月25日(水)  とりあえず改名
102517.JPG 255×191 26K
てことで、決めていただきました。
一応、呼び名も変更(笑)
会議中、勝手についたあだなですけど。
右から
てんにゃん→しまじろー
みかんちゃんにそっくりにゃん→まろまゆ
しまぐれ→カメ吉
けりけり→名無し・・・(汗)

しまじろーは、しましまがあるから。
みかん〜は、まろまゆがくっきり出とるから。
しまぐれは、カメのぬいぐるみとずーっと一緒におったから。
あだながつかんかったけりけりは、ひたすら寝てたから。

そして、行き先も決定。
Mさんちにまろまゆ、Yさんちにけりけり、Kさんちにしまじろーとカメ吉となりました。
全くかぶることなく、全員が各々のお気に入り仔ニャンコをゲットできたのは、奇跡か?!
いや、そうなるようになっとったんか?!

■ 2017年10月26日(木)  無理やろ
102617.JPG 260×189 24K仔ニャンコたちが入って寝てるのが羨ましかったのか・・・。
マリー・・・。

オマエには無理!!!

ドヤ顔のつもりかもしれんけど(なんとなく、ニヤッてしてるような?!)
片足、ぴーんってでてるし!

■ 2017年10月27日(金)  ゆっくり走ろう同盟
長雨続きやった10月でしたが、秋雨前線がくる前の秋晴れな1日に、小学校最後の運動会が行われました。
出場種目は、100m走、騎馬戦、組体操。
もちろん、期待値MAXなんは組体操!
そして、ひやかしMAXは100m走・・・。

私「去年、ドベやっけ?」
Rieu「5い!」
私「5人しかおらん中の5位やろ?」
Rieu「えー、6にんいたっしょー」
私「うっそん、5人やろ」
Rieu「いや、6にんいた!」
いやもう、5位も6位もおんなじじゃーい!(例え5位でもめっちゃ僅差やったろうし)

私「じゃあ、今年はせめて、ドベ2で」
Rieu「なにそれ」
私「後ろから2番目」
Rieu「ああ」
私「否定しろや」
Rieu「えー。だってえええー」
最初っからやる気ナッシング度MAXか。

Rieu「ってゆーか、べつに、みなくていいけど?」
出たー!

私「今日は地獄の運動会♪か」
Rieu「あ、あったねー、それ!」
私「嘉門達夫のやつな」
Rieu「だれそれ〜」
私「そっか、知らんのかー」
歴史を感じる〜(苦笑)

そして、運動会も歴史を感じるものでありました。
運動会に定番のクラシック音楽は全く流れへんし。
騎馬戦は、なんか知らんけど個人戦とかゆって、1騎vs1騎で戦うし(乱れたらアブナイから?)
組体操のピラミッドは低いし!
新世代の運動会、しょっぼー!(小声でお願いします)

と思うのは、うちら世代まで?
今の子供たちが親になった時には、組体操なんてなくなってるかもなぁ・・・。

でも、徒競走は絶対あるわ。
もしかしたら、また、「全員で手をつないで、全員一緒にゴールしましょう」みたいなんになってるかもしれんけど(笑)

そして、そのきっとなくならないであろう徒競走ですが・・・。

見事、ドベでした(笑)

私「おまえ、遅いのはしゃーないからいいけど、思いっきり走れや」
なんで毎年同じこと言わせる?!
Rieu「えー」
私「なんであんな適当に走ってんねん!」
Rieu「だってー」
私「だって、何よ」
Rieu「だってー、はしるまえに、みんなで、おもいっきりはしるのはやめておこう、ってはなしになったんだもん」
私「はあ???」
Rieu「ゆっくりはしろうって」
私「アホちゃう?!」
Rieu「そんなの、みんなにいってよー」
私「アホなんはそれを信じてチンタラ走っとったおまえじゃー!」
どっかの議員さんみたいに、バカヤロー!ってゆうぞ、こら。
Rieu「え?」
私「自分だけやで、チンタラチンタラだるそーに走っとったん。横もチラチラ見てさー。前見て走れっちゅーねん」
Rieu「えー」
私「・・・ゆっとくけど、君以外のみんなは必死で走ってましたから」
Rieu「えー」
私「騙されてるわ」
Rieu「えええええー」
私「もしかして、だから、走りながら横見てたわけ?」
Rieu「そう。みんな、どうなのかなーって」
私「あほんだらああああああー!」
どうしよ、録音されてたら!
そして流行語大賞にノミネートされたら!(笑)
Rieu「だってー、ゆっくりはしろうって・・・」
私「そんなん、ウソに決まってるやろ!ってゆーか、そんなん言うても、みんな必死に走るに決まってるやろ!!!」
Rieu「えーえええ」
私「あれや、よくあるやつや。試験前に、試験勉強全然してなーい、とか言いながら、めっちゃええ点取るパターンやそれ。信じたら、騙されるやつ」
Rieu「え・・・」

素直すぎる我が子に喜ぶべきか?
いや、、、このまま生きていきそうでちょっと不安。

■ 2017年10月28日(土)  最後の運動会終了!
102817.jpg 192×256 34Kああ。
せめて、、、
せめて、最初の運動会の50m走ぐらい、、、
思いっきり走らんかい!!!(怒)

ああ。
せめて、、、
せめて、運動会の80m走ぐらい、、、
思いっきり走らんかい!!!(怒)

ああ。
せめて、、、
せめて、最後の運動会の100m走ぐらい、、、
思いっきり走らんかい!!!(怒)

と、毎年毎年そう思って、ブッスーってして、お昼のお弁当食べながら説教して、気付いたら終わってしまった運動会。
おかしいなぁ、6回もあったのに、毎年同じなイメージが・・・(汗)

でも、子供的には低学年と高学年と何が違うってゆったら、高学年はいろんなお仕事があって、それはそれで競技とは違った意味で楽しそうなんですよね。
去年は放送係で、準備体操をサボるという特典があり(でも、全校生徒の前で大股広げて座ってて、ちょーカッコわるかったが)
今年は得点係で、整理体操をサボるという特典が!!

得点発表のときに、ここにおれるって、めっちゃ目立つやん!
めっちゃ特等席やん!
全校生徒が大注目やん!(得点を見てるんやけど)
全校生徒を見下ろして終わる運動会やん!(優越感MAXやん!)

運動会1番の笑顔が見れたのが、この瞬間でした(笑)
shotsさんも、しっかりそれを録画(爆)←このタイミングで録画してるひとなんて、そうおらんおらん。

そんなこんなで、小学校最後の運動会も終了。
多分、何年経っても、放送係と得点係と、みんなでゆっくりはしろう事件は覚えてるに違いない(笑)

■ 2017年10月29日(日)  バラエティサンドウィッチ
102917.JPG 255×191 34K
コストコに行った日は、なんとなーく晩ご飯をサボりたいんですよねー。
なので、マグロとサーモンのおすしとか、海鮮チラシとか買ってたんですけど、最近値上げ値上げでたっかいねんもん!!
あああー、どないしょっかなー。
ここは大人しく米炊いて、肉でも焼くか・・・って思いつつ、デリコーナーをぶらぶらしてて、なんか量が多くてコスパがよさそうに見えたんが、コイツでした。
別に新しいもんに惹かれたわけでもなく・・・。
多そう♡
果たして、コスパがいいのかどうかはわからんけど。
だって、パンやし。
卵やし。
ポテトやし。
チキンやし。
ちょっと高いのはパストラミくらいか。
あ、そーやって考えてみたら、海鮮チラシの方がコスパいいんかー?!(今更か)

いやいや、気にしない気にしない(無理矢理忘れよう)

しかし、こんな王道なサンドイッチ(ごめんな、ウィッチとか言われへんわ、イッチ、イッチ)が新商品っつーのも珍しい?!
王道サンドイッチ、4種類×4。
パストラミポークハム、レタス、マスタード
チキン、セロリ、オニオン

ポテト、ベーコン、ブラックペッパー
具材はこんな感じ。

で!
全部ウマいー!!!

食べる前のウマいランキング(勝手につけてた)
パストラミ、卵、チキン、ポテト
ごめんな、ポテトくん。
たかが、ポテトつぶしたやつやろ?
パンにポテトって、炭水化物×2やん。
しかも、ポテトやし。
って、思ってたー。

が!
食べた後のウマいランキング
パストラミ、ポテト、卵、チキン
ベーコンがいい味出してるんかなー、ポテトサンドウマし!
チキンは、セロリが苦手やから最下位に行ってもーたけど、でも、これはこれでやめられへん味付け。
卵も、単に卵つぶしてマヨネーズ入れただけちゃうやんな?隠し味なんなん?って聞きたくなるぐらいのふんわり味やし。

あなどるなかれ、王道サンドウィッチ。
王道だけあって、美味でした。
ごっちゃまー!

■ 2017年10月30日(月)  プリンパン
103017.jpg 255×191 22K
保育園からの帰り道に、めっちゃ気になってるパン屋さんがあるんです。
その名も、木村屋。

何か多くないか、木村屋っていうパン屋さん。
別場所にも、同じような木村屋さんがあって、そこはどうもこの木村屋さんと親戚とか赤の他人とかゆーウワサがあって(どっちやねん)、でも誰も真相はしらんねんけど(笑)
まぁ、でも、銀座木村屋とは赤の他人やんな。

で、こちらで有名なのが、プリンパンらしいんですがー。
ある日の夕方、いきなり思い立って行ってみたー。
ぜーはーぜーはー。
最後の1個げっとしたー!!(なくなってても、オーダー入れたら新たに出てくるらしいと、後で聞いた)

家に帰ってじーっと見てみると・・・。
これ、プリンが逆さまに入ってるだけ?!
ぽっこり穴のあいたパンに、生クリームをしきつめて、その上にぷっちんすれば、はい完成!

実は、クリームの入ってないプリンパンの外身だけとか、チョココロネの外身だけとかも売ってて、それを買ったら自分で好きなパンがつくれちゃいます♡

私「どうぞー、今日のおやつはプリンパンですう〜」
Rieu「わあああー!」
私「でもな、これな、プリン乗ってるだけやねんで」
いぢわるかーちゃん、ちょっとテンションを落としてみる(笑)

Rieu「えー、でも、こんなの、いままでみたことないしー」
私「そーやんなー、ナイス発想やと思うわ。フツー考えつかへんもん」
Rieu「そーだよねー」
テンション回復(笑)

私「ま、心して食ってくれたまへ」
Rieu「あー、これ、なまくりーむもはいってるよー」
私「あら、ほんまや。すばらっすいー」
Rieu「すごいねー」
テンション完全回復(笑)

私「あ、それ、めっちゃ食べにくいらしいから。落と・・・」
ぺちょ。
Rieu「・・・」
私「・・・」
Rieu「・・・」
私「・・・さずに食えよ」
Rieu「はあああーい」

そんなパン、作れるしーって思って、一口も食べへんかったんですが・・・。
今、めっちゃ食べたくなってきたー!!
今度買いに行くー!

ちなみに、ゼリーパンもありました!(ご想像通り、プッチンゼリーが・・・)

■ 2017年10月31日(火)  ロシアケーキ
103117.JPG 255×191 28K
同じく木村屋さんで購入したロシアケーキ。
なんだこれは。
おかしい、うちが知ってるロシアケーキとは全く違う。
が、なんとなーく買ってしまったんだけれども(笑)
なんでかな。
上の、チョコとイチゴとアンズかオレンジジャムのせいかな〜(なんとなく、甘そうだったので)

なんとなく昔っぽいビジュアルやなーって思って買って、そいで食ってみたものの、過去に食べたことのない味だったー(汗)

ベースのビスケット生地はねぇ・・・。
えっとねぇ・・・。
何といえばいいのか・・・。
もしゃって感じでー(甘くない)
その上に、ピーナッツ入りのマカロンがおおってて(甘くない)
ジャム部分に期待したんやけど、そこはジャムの味しかせんし(一応甘い)

ぱさぱさ素朴系!
と分類することにするっ。
ピーナッツバター好きのshotsさんに進呈!!!(決してピーナッツ好きではないのですが)

調べてみると、ロシアケーキとは二度焼きしたクッキーに、ジャムやチョコなんかを塗ったり、ナッツとかを乗せたりしたお菓子のことなんだそうだ。
大概、クッキー生地の上にメレンゲやマカロン、クッキー生地などを絞り出して二度焼きするんだと。
知らなんだ。
知ってたら買わなんだ(メレンゲ焼いたやつとか嫌い)
だから、多分、もう買わない。
これの代わりに、ゼリーパンにする〜♡(あんだけ、ゼリー乗っけただけとかゆってバカにしてたのに食いたいのかコノヤロウ)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---