ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年09月01日(金)  井伊直弼弁当
090117.jpg 255×191 33K
Rieu「水戸浪士か井伊直弼」
私「なんで水戸浪士・・・」

水戸浪士の誰やねん。
答えが水戸浪士やったら、いっぱい描かなあかんやん。

そもそも、誰が1番有名やねん。
桜田門外の変の現場で死亡した稲田重蔵?
八代洲川岸で自害した山口辰之助、鯉淵要人?
龍野藩上屋敷に自訴した斉藤監物、佐野竹之助、黒沢只三郎、蓮田市五郎?
熊本藩上屋敷に自訴した森五六郎、大関和七郎、杉山弥一郎、森山繁之介?
三上藩上屋敷前で自害した有村次左衛門?
姫路藩上屋敷前で自害した広岡子之次郎?
現場を脱出した増子金八、海後蹉磯之助、広木松之助?
襲撃の首謀者、金子孫二郎?
襲撃の現場総指揮者で、関鉄之介?
殺された、井伊直弼?
この中で、1番有名なんは誰っすか!!!

ロッティサリーチキン
トマト 
コマツナと油揚げの煮物
カボチャのガーリック漬け
ソーセージとニラのいためもの
ニラタマ

■ 2017年09月02日(土)  秘密兵器
私「う・・・」
夏だというのに、洗濯物が生乾き。

我が家の洗濯機もそろそろ寿命なのかもしれません。

ドラムくんが来たのは、2008年の6月(2008年6月20日に、「なに、こえー?」とReiuたんがきょーみしんしんになってました)
まだ、10年経ってへんやん!
キリのいいとこまで、もーちょっと頑張れよ、もーちょっと!(何がキリがいいねん)

こないだの冬は、マジで乾かんくてねー。
ま、冬やからしゃーないかーて思ってたんですけど、まさか夏になっても乾かへんとはっ!(だから、もうあかんねんってばー)

過去、1回乾かへんようになって、業者さんに来てもらったら、修理代が1万5千円くらいかかったような・・・。
やだー!
無理!

shots「どーする?呼ぶ?」
私「shotsさん、分解したら?」
shots「えー?!できるんならやるけど・・・。ネットでも、分解してる人はいるけど・・・。壊れたら困るし」
私「じゃあ、分解するんは最後の手段ってときやな。とりあえず、綿ゴミやっけ、昔、なんかいっぱいたまってたんって」
shots「そう。でも、あれは分解しないと無理。確か、洗濯機、ひっくり返したりしてたんじゃない?」
私「ん、あれは基盤が壊れたとかで直してもらったんやっけ?で、ついでにゴミ取ってもらったんやっけ。忘れたな・・・。でも、絶対ゴミたまってると思う」
shots「思う。だって、洗濯物、クサいもん」
私「乾ききってへんねんやんなぁ、きっと。そのゴミとかが邪魔して」
shots「あの中を掃除できればいいんだよね・・・。なんか、ハンガーとかで作れないの?前、やってなかったっけ?」
私「ハンガーは入らんから、ハンガー伸ばして1本にして、チャレンジしたけど、引っかかりがないから取れへんねん」

掃除したいのは、フィルターの奥んとこのダクト。
温風が出てくるとこです。
さいばしで目に見えるところの綿ゴミは、ずっと取り除いてたんですが、全然改善されへんってことは、さいばしが届かへん、もっと奥にたまってるってことやんな。
どうやって掃除すればいい???

shots「いいこと思いついたんだけど(にや〜)」

なんと!
ダクトの穴に入って、ぐにゅんと曲がりすぎず、でも、それなりに曲がって、しっかりしてて、ってチューブを、shotsさんが探しに探し。
それにアダプターくっつけて、掃除機に装着できるようにしたんです!
すっげー!
さーすがー!!!

じゃあ、早速、掃除機に装着!(ギャバンか!あ、あれは蒸着か!!)
スイッチ、おーん♡

ビュゴゴゴゴゴゴゴゴー。

ひいー。
早速、壁に吸い付いてる音がするっ!!(汗)
見にくいダクトの中を、奥まで進ませていくのは、結構難儀やわ。

ジュボボボボボボボー。
わわわ。
なんじゃー?!

わ!
こんなのがー!!
090217.JPG 255×180 23K

■ 2017年09月03日(日)  クサい元
090317.jpg 200×257 22Kそして、数分奮闘した結果。
たんまり。

綿ゴミたちは、ほんのり湿ってて。
こいつらが湿ってるせいで、ほかの洗濯もんもカラッとせーへんかったんや〜!?
と思いたい(笑)

その後、洗濯もんの生乾き臭はなくなりました!

やったー♡
と万歳して喜びたいところですが、乾燥パワーの低下は明らかなので、今年の冬はもう無理やろうな〜。

洗濯機の平均寿命は7〜8年、平均の買い替え時期は8.3年やとか。
あ、すでに越えてる!?(やったー!)
んじゃ、キリのいいところで、10年いっちゃってー!!
あと9ヶ月!!!
うちも、生乾き対策頑張るから(なんやねん、その対策って)
ドラムくんよ、君も全力でよろしくお願いします!!

■ 2017年09月04日(月)  社会勉強@ファミマ
090417.jpg 190×253 30K夜遅く。
塾からの帰り道。
なんか疲れきってて可哀想・・・。
ちょっと、ぜーたくなご褒美をあげよう!!

と、ローソンへ。
ローソンがぜーたくなんかーい!!とツッコマレソウですが、すいません、ぜーたくです!!(きっぱり)

私「えっとなー、なんかの記事でフローズンが美味しいらしいって読んでん。ローソンやったかなぁ、ファミマかなぁ。とりあえず、ローソンで見てみよ」

ローソン:マチカフェ・フローズン
キャラメルコーヒー、宇治抹茶、マンゴー、チョコレート

私「どう?」
Rieu「んー」
私「あれ?うちが見たん、ストロベリーやってんけど・・・。ローソンちゃうんかなぁ」
Rieu「んー、どうしよ〜」
私「え、迷ってんのん?!チョコレートちゃうん?」
Rieu「いま、まーのがストロベリーっていったからー。まーのは、それをみたんでしょ」
私「そう」
Rieu「だから、それがいい」
私「ファミマ見てみる?」
Rieu「みてみるー」

ファミマ:ファミマカフェ・フラッペ
抹茶&ホワイトチョコ、カフェ、マンゴー、チョコミント、リッチストロベリー、チョコレート、ブルーベリー

おー。
これやこれー!
うちがネットで発見したやつ。
濃厚なイチゴが味わえるとかなんとかかんとか!

私「これだけ、リッチって書いてある!」
Rieu「ほんとだー!」
私「どーする?」
Rieu「これにするー!」
私「よし、じゃあ、買ってきて」
Rieu「え?」
私「お金は渡すから、自分で買ってきて。ほら、6年生のくせにはじめてのおつかい♡」
Rieu「はじめてじゃないし」
私「えー、だって、これ、どーやって飲むんか知らんやろー?」
Rieu「このままのめるんじゃないの」

ぶぶー。
実は、これにホットミルクを入れてちょい溶けにして飲むんですー。

私「カチコチやで。飲めるもんなら飲んでみろ(笑)」

案の定、レジでは商品を渡されただけで、何もしてくれません。
私「さ、どーする?」
Rieu「え・・・え・・・(汗)」
私「ほら、作り方みたいなん、あるやろ?それ読んで!」
Rieu「ふたをはずすー、それからかるくもんで、こおりをつぶし・・・」
私「じゃ、つぶして」
Rieu「よーし!んぬぬうぬぬぬぬううううー」
私「怪物非力男か!」
Rieu「だって、かたいんだもんっ」
私「はいはい、ほな、頑張って頑張って」
Rieu「それから、ミルクをそそぐってかいてあるけど、どーすんの?ぎゅうにゅう、かうの?」
私「いやいや、では、こちらへどうぞ」
Rieu「え?え?」
私「ここでミルク入れんねん」
Rieu「え?え?まーの、これコーヒーのやつでしょ」
私「ミルクのとこがあるから」
Rieu「あ、ほんとだー!」
私「間違えてコーヒー入れんなよ?!いややぞ、そんなストロベリー味のコーヒー。ん、コーヒー味のストロベリーか」
Rieu「おえええー」
私「じゃ、どうぞー」
Rieu「え、え、え。まーの、いいの?いいの?」
私「押せっちゅーの!!(笑)」
Rieu「いいの?いいの?おすよ???」
ビビってる(笑)

ちょっとした緊張の後、しゅっごごごごごごーという音とともにホットミルクが飛び出てきて。
瞬く間に氷を溶かしていきます。

私「はい、まぜる!」
Rieu「はい!」

ファミマからの帰り道、それはそれはチビチビと、大事そーにフラッペを飲みながら、てろてろ歩くRieuたん。

330円って、うちにとっては、めっちゃ高いんですけど(笑)
ゴホウビゴホウビ♡
と、初ファミマで社会勉強でした(笑)

■ 2017年09月05日(火)  がう〜(訳:私はだれでしょう〜)
090517.jpg 190×253 27K6年生のRieuたんには、ほとんど休みがありません。
しかーし!!
午前中に模試があって、午後が空いたその日を逃すワケがない!!(受験生に勉強させてあげなさいな、母よ〜)

試験会場までお迎えにいって、そのまま沼津へ向かいました。
目指すは、沼津深海水族館♪

沼津深海水族館
:世界で唯一、シーラカンスの冷凍標本がみられる、深海をテーマにした水族館。
静岡には最深部2500mの駿河湾があり、深海生物の宝庫で、また沼津港を地元が自慢できる港にしたいとの思いから、地元の水産会社が約6億円をかけて、2001年に創設した。
深海生物をテーマとした水族館は世界初で、深海生物を中心に、また世界中の変わった生物も展示している。
水族館のもう1つの目玉は、冷凍2体と剥製3体のシーラカンス。
シーラカンスは、ワシントン条約第I類「絶滅寸前種」に指定され、1991年から輸出入や商業利用が一切禁じられ、生きた個体をみることは不可能。
水族館のシーラカンスは規制前に捕獲された、日本で唯一国際希少野生動物種登録票が発行された5体。

シーラカンス
:生きた化石、と呼ばれる。
デボン紀(約3億6700万年前)に出現し、広く世界の水域に栄えたが、中生代白亜紀(約6500万年前)の大量絶滅を境に、ほとんどの種が絶滅。
全て絶命したと考えられていたが、1938年南アフリカで現生種の存在が確認された。
26に分類されているが、このうち現在も生きた状態で確認されているのは、深海に潜むラティメリアのみ。
3億5000万年前から変わらぬ姿のままで生き続けている。
水深40〜600mぐらいで、魚やイカを食べている(胃からはサバやイカが検出された)。
8つのひれを持ち、胸びれと腹びれに筋肉のついた柄の部分があり、これが長くなって4足に進化したと考えられている。
背骨がない!で、骨格は脊柱を含め、ほとんどが軟骨で、肋骨もない。
脊柱は、体液が満ちた1本のふとーい管状。
浮き袋には、空気ではなく脂肪が満たされている。
卵胎生。
寿命は長く、約103年ってゆってる人もいる。

がうー。
こいつ、こいつ!
こいつがそのシーラカンス!!(の顔面アップよ)

■ 2017年09月06日(水)  特注のガラス製冷凍庫、 お値段2500万円!
090617.JPG 255×191 26K
2階には、冷え冷えのシーラカンスちゃんのほかに、捕獲の時に使ったロープとかカヌー、魚拓(177cm、85kg)、学名ラティメリアが名付けられた経緯、世界で初めて撮影されたシーラカンスの遊泳映像や生物の進化についての展示もあります。
深海生物コーナーもあって、深海についての説明やCGを使った深海の映像・・・。
そうそう!
透明骨格標本もあって、それはおもしろかったな〜。
ヤラカい骨とカタい骨を染め分けてて(軟骨をアルシャンブルー、硬骨をアリサリンレッドで染色)それは、うわすっげー!!!と感動しました。
めっちゃ手間かかってるで、コレ・・・!

1階では、深いとこで住む魚と浅いとこで住む魚が比較できるように隣り合わせに並んで展示されてたり。あ、勿論グソクちゃんとかもいますし、発光器官を持つおサカナの発光具合を見れたりもします(ヒカリキンメダイちゃんの深海のプラネタリウム)

見た目、めっちゃ小さいんで(今まで行った他の水族館と比べて、な)ショボイんちゃうん?!との不安を拭えないまま、入館したんですが。
小規模ながらも(何回も言うな!)、楽しめる水族館となっております。
それなりに説明書きもあったしなー。
でも、もっと詳しく書いてくれてもいいねんで!(欲しがりやさんね〜)

■ 2017年09月07日(木)  ノウミソ<耳介
090717.JPG 260×187 28Kシーラカンスの内蔵の標本もあります。
私「ノウミソ、ちっちゃ・・・」
なんと、耳介よりちーさいよ、ちーさいよ!
それで魚として、生きていけるん???(生きていってますが、何か?!みたいな)

進化史上、脳が明確に現れるのは魚類と言われています。
その後、脳進化(脳の拡大)がいつ起こるのかとゆーと、両生類→ほ乳類→サル→人類との間なんだそうです。

脊椎動物の脳の大きさの比較として、様々な動物の体重がヒトと同じ60kgやった場合の脳の重さを示してみると(発達してる場所は違うけど、とりあえず単に重さだけで比較)
マグロ 15.5g
ヒキガエル 23.5g
トカゲ 13.1g
ラット 79g
ウシ 153g
ゾウ 254g
キツネザル 226g
チンパンジー 484g
現代人 1374g

じゃ、シーラカンスはどれくらいなんでしょう?!
マグロよりは全然少ないと思うけど・・・。

一般的なシーラカンスの体重を70kg、脳を5gとすると、ヒト60kgに換算して・・・。
シーラカンス 4.3g
ちっさー!!!
魂より軽いでー!(魂、21g)
眼球より軽いでー!(約7.4g)

■ 2017年09月08日(金)  深海魚天麩羅
水族館は、港八十三番地の中にあります。
水族館のまわりに飲食店がある、じゃないねんな〜。
飲食店街の一角に水族館がある、って感じかな〜。

うちらが水族館に着いた時には、わっしゃわしゃおったお客さんたちも、うちらが水族館を出る時には、ほとんどいなくなってて(おまいら、どんだけ長い時間、見学しててんって感じぃ?)
外に出たら、お土産屋さん閉まってるしー!(まさかの17時閉店)
早すぎるやろー!!
せめて、水族館の終わる18時までやろうや・・・。

でも、流石に飲食店はやってたわっ(苦笑)
回転寿司、海鮮丼、天麩羅、ハンバーガー、浜焼き、カフェ。
どーしよー、晩ご飯・・・。
いつも通り、コンビニ?
チェーン店?

shots「ここで食べてく?」
私「どーする?Rieuたん、何食べたいー?食べたいもんなかったら、どっか行けばいいんちゃう?」

深海魚ハンバーガー食べたいけど、高いしなー(メギス使用、650円)
間違いなく、お腹いっぱいならんしなー。

深海魚深海魚・・・。
お、深海魚の天麩羅があるー!
Rieuたんに天麩羅も食べさせてあげたいしー!(後付け?)
とゆーことで、漁師天麩羅『とら天』へ。
だーれもおらんけど(汗)
だ、だだ、大丈夫、きっと、大丈夫。
あああ、揚げるだけやし、そんなマズイことはないハズ・・・(汗汗汗)

さ、何食うかな!

わ・・・。
極豪快富士山丼3776円
20分以内に食べたら無料!
うっわー、食べたい〜。
でも、20分は無理・・・。

仕方ニャイ、諦めて別のに。

私「じゃ、深海魚定食で!」

だって、ここまで来たんやし〜♡
ベタやけどなー(笑)

Rieu:沼津鮮魚刺身定食、shots:沼津港地魚定食、うち:沼津深海魚定食(深海魚丼もあったけど、定食はごはんおかわり自由だったので♡)

メギス、メヒカリ、シシトウ、カボチャ、ナス、エビ。
地魚定食のほうは、エビなしで、かきあげとイワシが入ってたな。

揚げたては、サックサクでめっちゃウマー!
深海魚は、白身魚であっさりしてウマー!
貝汁も、ダシが出まくりでウマー!

おかわりもして(shotsさんにしてもらって♡)、腹もそれなりに大満足でした。

あー!!
Rieuたん、刺身食ってるやーん!
天麩羅食ってへんやーん!!!( ̄Д ̄;)
090817.JPG 255×191 34K

■ 2017年09月09日(土)  ハチたっぷり・・・
090917.jpg 270×174 20K
なんでレシートを見たんやったかなぁ(いっつも見ぃひんのに)

「ハチたっぷりミートソース」
は?
ハチ??
蜂たっぷり???

二度見したわー。
三度見もしたわー。

それから、棚になおした商品を確認したら、
「Hachi」
って書いてあって、会社の名前であることが判明!

ハチ食品
:なんと、1845年創業!!
日本で初めて国産カレー粉を作った会社
主にレストランなどで用いられる業務用向けに強い
Hachiカレーは1905年から発売されている最古のブランド

株式会社ハチ食品さん、レトルトカレーだけじゃなく、パスタソースや調味料も手がける会社となっておりました。
「百年目のカレー」とかゆープレミアムな商品も出てるそうなので、今度見つけたら買ってみたいと思います!

■ 2017年09月10日(日)  宮本武蔵弁当
091017.jpg 255×191 32K武蔵、多分めっちゃマイペース。

鶏チャーシュー
コマツナとゴボウの煮物
卵焼き
カボチャの南蛮漬け

■ 2017年09月11日(月)  平清盛弁当
091117.jpg 255×191 32K
Rieu「平清盛か源義朝」
え?
源義朝って誰よ?(おかん、大丈夫か、おい)

Rieu「だって、へいじのらんでしょ」
私「そう」
Rieu「じゃあ、きよもりかよしともじゃん」
私「・・・」
Rieu「もしかして、まーの、しらないの」
私「ふぁっつ?」
Rieu「・・・」
シリマッセーン!!!

卵焼き
コマツナと竹輪のゴマあえ
たこさんウインナー
ロッティサリーチキン
インゲンのガーリックあえ

■ 2017年09月12日(火)  松尾芭蕉弁当
091217.jpg 190×143 22Kでも、この歌が、藤原とか義経とかのなんかアレな感じのことをゆーてるってゆーのは知ってるでー!!!←ホンマに知ってるんか、とっても疑わしい。

インゲンの青椒肉絲風
ニンジンとゴマのあえもの
油揚げの煮物
トマト
豚肉とピーマンのいためもの

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---