ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年08月01日(火)  後白河天皇弁当
080117.jpg 255×191 32K
Rieu「白河天皇」
私「ぶぶー!」
Rieu「えー」
私「初のまちがい」
Rieu「だれ?」
私「後白河天皇」

これ、一応歴史人物(猫物?)クイズなんで。
お昼頃になると、Rieuたんからメールで回答が送られてくるんです。
が!
今回、初のまちがいです!!

私「てゆーか、白河天皇って誰よ」
Rieu「・・・まーの、だいじょおぶ?」

保元の乱:1156年、後白河天皇と崇徳上皇が、皇位の継承をめぐり対立。
藤原氏も平氏も源氏も巻き込んだ戦争で、後白河天皇側の勝利となる。

ソーセージ
ひじきと大豆とニンジンの煮物
ニラのおひたし
ニンジンしりしり
ちくわチーズ、、、はニンジンの下〜

■ 2017年08月02日(水)  誰っすか!?弁当
野菜の作り置きおかずは作ったけど、肉料理にまで手がまわらず・・・。
お弁当箱が埋まらない・・・(汗)
チキンナゲット4つも入れてもーたわー!!!

中学高校の食べ盛りになったら(なるよね?なるよね?!ヲタク道歩んでても、ご飯は食べるよね???)、どんだけ隙間を埋めるのに苦労するのだろうか。

枝豆
あおのりササミ
ニンジンとツナいため
チキンナゲット
大豆の甘辛

あ。
作り置きしてたオブラートが、野菜室の中でジャバラになってましたー!!!
さて、誰でしょう♡
Rieu「わかるわけないじゃん!」
次回、リベンジ!!
080217.jpg 255×184 31K

■ 2017年08月03日(木)  パン耳ラスク
080317.jpg 200×247 30K千歳船橋駅チカにあるパン屋さん、HIRO。
ごくごくフツーの地元民に愛されてそうなパン屋さんです。
左半分がパン屋さんで、右半分では焼き菓子とかケーキも売ってます。
レジの後ろ側がパン工房みたいになってて、パンが焼き上がる度に店内はパンの香りに包まれるます(購買意欲急上昇)
パンコーナーには、ソフト系もハード系も、甘いのもしょっぱいのも、おやつパンもお惣菜パンもあって、昔ながらのパン屋さんつっても、色んな種類のパンが並んでます。
で、嬉しいのが、パンを購入したらパン耳が1袋いただけること!

買ったパンは、もんすごい勢いで食べてしまうので、即なくなっちゃうんですが。
パン耳はラスクにするんで、ちょっと長く楽しめます♡

今回は、ノーマルのシュガー、シナモン、ココアを作ってみました(右上のやつは別もん)

私「ばりぼりばりぼり」
Rieu「かりこりかりこり」
うめー!
私「かりかりかりかり」
Rieu「がりがりかりかり」
なくなったー!!(泣)

誰よ、ちょっと長く楽しめるとかゆーたやつー。
そっこーなくなったがな〜(笑)

千歳船橋付近には、パン屋さんがいっぱいあるようです。
HOKUO、ミスズベーカリー、Backerei Danke、サンジェルマン(もーちょっと頑張って歩けば、もっとある)

HOKUOとサンジェルマンは、オイシクナイので選択肢からそっこー外れますが。
その他で選ぶとしたら、HIROかな。
なぜなら、HIROは通り沿いで見つけやすい&小田急線の北側には滅多に行かないので、ミスズやダンケの近くに寄り付かないから、、、という、めっちゃ地理的な理由なんですが、ミスズやダンケも地域密着型なステキパン屋さんで、クチコミもいいんですよね〜♡
よし、今度食べ比べてみよう!(でも、同じくらい美味しかったら、パン耳効果で絶対HIROに通う・・・)

■ 2017年08月04日(金)  クーラーのついた部屋の中で
080417.jpg 190×272 14Kなんなん、そのパジャマの有様は。

脱ごうとして、そこで力尽きたんか?
それとも、わざと?
顔のあたり、苦しない??
あ、もしかして、その締め付け感がたまらないとか???

■ 2017年08月05日(土)  夢の高圧洗浄機
080517.JPG 260×194 32K
高圧洗浄機をか、、、っいました!と言いたいところですが、か、、、っりてきました〜。
年末の大掃除の時に、家の外壁全部を大掃除しはるMちゃん。
その頃、貸してあげるよ〜ってゆわれたんですが、そんな寒い時期に水まみれになりたくない!と、あったかくなってから借りることにして、遂にその日が!

うちは、外壁はどーでもよくて、車をキレイにしたかったんです。
あ、洗えるかどーかも知らんかったんで、まずはチャレンジチャレンジー♪なんですけど。

とりあえず、水をしゃあああああーって出してみる!
ホンマはね、洗剤をセットしたら泡が出たりもするみたいなんですが、なんかタンクに洗剤入れるんがめんどくさくて、水単独でしゃーしゃーやったんです。
が。
ヨゴレ、全然取れず・・・(泣)
ざんねーん。

って、ネットで調べてみても、表面のほこりだけしか取れへんって書いてましたわ〜(がーん)
アワアワスポンジで車体をこするのは、手でやらなあかんっちゅーことですね。

あー、それなら高圧洗浄機もういらん・・・(はやっ!)
いやいや、折角貸してくれはってんから、もっと使えよ、ワタシ!!!
とゆーことで、出窓部分の天井とシャッター、車庫の床、玄関前のタイル、靴を洗ってみました。

めっちゃ汚れててびっくりしたんは、玄関前のタイル!
いや、タイルとゆーか目地ですね。
目地が黒いと思ってたら、汚れてただけで、ホンマは白かったわ(どんだけ汚かってん)
あまりに汚れがひどすぎて、めっちゃめちゃ水と時間を費やしました。

タイルの目地が、綺麗になった度1位でしたが、同率1位が、靴!!
後々、靴に高圧洗浄機使用したってのは、初めて聞いたわ・・・とMちゃんに感心され?(呆れられ?)ましたが、めええーっちゃ良かったですよー!
特に上履きは元の生地が白いから、水を当てた瞬間に、黒→グレー→白に変化していって。
美しい・・・(ぽっ)
流石に、新品のような白には戻りませんでしたけど。
風呂場でなんぼごしごししても、こんなに白なりまへんでー!ってレベルまで白くなってました。

なので、調子に乗って、shotsさんの靴まで出してきて、洗いまくり(笑)
しゃーしゃー水かけて、うひょひょひょひょ。
たのしー!
靴洗いに高圧洗浄機・・・。
なんつー贅沢ー(笑)
みなさんもお試しアレですー!(ただし、下手すると靴がふっとびますので、ご注意を)

■ 2017年08月06日(日)  北条政子弁当
080617.jpg 255×191 35Kゴボウとニンジンのきんぴら
ニンジンとツナいため
牛卵とじ
ホウレンソウのごまあえ
カボチャの煮付け

■ 2017年08月07日(月)  ワクワクニッコーがやってきた!
なぜか、世田谷区の小学6年生はみんな日光へ行くんですよね〜。
例外はないんか?!と思って調べてたら、「教育のあらまし『せたがや』」とかゆーのを発見。
もちろん、今までそんなん見たこともなかったけど。
読んでみると、お役所文書で面白い面白い(笑)

え?
水泳記録会とかも、区で決められてんのん?!
「水泳記録会、小6年 9月第1・2週 63校参加 各小学校プールで実施」
あ!
これ、平成28年度の実績やったわ〜。
でも、世田谷区には63校の小学校があるから、、、ってことは全校やったってことやんなー。
同じく、
「川場移動教室 小5年 5月11日〜10月28日 63校参加」
「日光林間学園 小6年 7月21日〜8月8日 63校参加」
やっぱり、全部の小学校は同じトコに行くんや〜。
ってことは、やっぱりそー決められてるって認識でいいんやんな〜。

毎年毎年、そんなおんなじトコ行ってもなーって、大人は思ってまうけど。
毎年ちゃうトコ行くんは、先生たちがしんどいわな(汗)
それに、子供たちは「6年になったら日光に行ける×3」って期待しながら学年上がっていくんやもん。
ぶっちゃけ、日光であれ、京都であれ、仙台であれ、みんなで行けりゃー楽しいやろうしな!!!

勿論、日光に行く間は夏期講習はお休み♡
でも、塾の合宿(某ワセアカ)とかぶるから、日光行かへん子とかおるらしい。
親が夏期講習の方に行きなさいってゆってんのか、子供が夏期講習の方に行くってゆってんのか、どっちかは知らんけど。
どんな親子やねんやろ〜って思ってもーたわー。
Rieuたんは、日光行ってる間くらい、勉強のこと忘れて楽しんでこいよ!!

■ 2017年08月08日(火)  日光仮面弁当
日光関連のキャラクターって何があったっけなー?
やっぱり家康?
いやいや、描きたくねーし(そんなにキライか)
なんかないかなーと調べてみました。

とちまるくん(栃木県)、たかうじ君(足利市)、ミヤリー(宇都宮市)、グレッピー(栃木市)、さのまる(佐野市)、ベリーちゃん(鹿沼市)、みるひぃ(那須塩原市)などなど、とちキャラーズは51組65キャラクターもあるそうなんですが、全然知らん・・・。

有名なキャラがおらんねんやったら、じゃあ、日光に行くんやから、日光市のキャラクターのどれかにするか・・・と日光市に絞る。
日光仮面、KINUちゃん、KAWAちゃん、鬼怒太、かわじい、ニッキー・・・。
うわ、なんて微妙なキャラたちなんやー。
鬼怒川の「鬼」だけに、鬼キャラが3つもあるんですけど、鬼怒川行かんし(そもそも絵にすると微妙っぽい)
描きやすくて、カワイイの・・・。

おし!
知名度は低い(てゆーか、存在知らんかったし)けど、コレでいこう!!

日光仮面!!
:日光市出身の中年ヒーロー。疲れきった大人を癒し救う。メタボであまり素早く動けませんが、日光の方言で話しながら、多くの人に日光の魅力を理解してもらうことを使命とし、いまや神出鬼没に活躍する日々。老若男女問わずに愛される、ちょっと変わったヒーローです。
2009年6月1日生まれ。
ゆば、そばなどの日光の名産品、日光市の観光名所がスキです。
「日光市は、世界遺産や様々な泉質の温泉、雄大な自然等観光資源がたくさんあるから、みんな遊びに来てね!ニコニコニッコー!!」

どうも、ニコニコニッコー!が口癖みたいですね。
Facebookでもツイッターでも、乱用してた〜(笑)

メタボなハラの具合を触って確かめてみたいわ・・・。

唐揚げ
卵焼き
トマト
インゲンとタケノコと豚肉のいためもの
ズッキーニとワカメのいためもの
080817.jpg 255×191 32K

■ 2017年08月09日(水)  いざ、日光へ!(うちらが)
おっきー荷物を抱えて、朝早くから旅立ってしまったRieuたん。
仕事ないし、ヒマやな。
shotsさんが、有休取って家におるし。
・・・。
何しょーか(苦笑)

shots「どっか行くの?」
私「どこ行こか?」
shots「海とか?」
私「えー、それRieuたんアリで行くとこやん。なんかRieuたんが興味ないとこ」
shots「えー」
私「調べといて」
shots「えー」

私「見つかった?」
shots「いいとこがない」
私「えー」
shots「伊豆とかも見たけど・・・」
私「ふむ。はい、これ、Rieuたんの予定」
shots「何?!もしかして、日光行くの?!」
私「あ、もちろん被らへんようにするけど。向こうで会ったりとかしたら大変やし」
shots「子離れできてないまーのー」
私「いや、離れてますから」
shots「だって、Rieuたんがいる日光ってー」
私「だって、Rieuたん、もう日光行かへんやん?うち、東照宮とか足尾銅山とか行ったことないし」
shots「えー!!!」

えーの連発。
ナニコノ夫婦(笑)

てゆーか、子が日光林間学園に行ってる間に日光に行くバカ親(あ、アホなんは母だけか)
まー、しかし、マジで、Rieuたんをカゲから見ようとか、全く思っておりませんから!!
同じチイキにいれるだけでいいの・・・♡(ぽっ)
とか全く思ってへんからなー!!!!

とゆーわけで、夫婦水入らずで日帰り弾丸日光観光ツアーに出かけることにしました!!

■ 2017年08月10日(木)  釘付け!(樹に)
081017.jpg 192×256 24K東照宮の中には、重要な建築物がいっぱーいです。

社殿群の概要:平成11年12月に世界文化遺産に登録された社殿群は、そのほとんどが1636年に建て替えられたもの。境内は、自然の地形を生かした参道や階段があり、バランスよく配置された社殿群が荘厳な宗教的空間をつくりだしています。建物には漆や極彩色が施され、柱などには数多くの彫刻が飾られています。これらは単なるデザインではなく、信仰形態や学問、思想があらわされています。
石鳥居、五重塔、表門、三神庫、神厩舎、御水舎、陽明門、廻廊、唐門、御本社、神輿舎、祈祷殿、眠り猫、奥宮、宝物館、美術館、武徳殿、客殿、社務所

で、コレは、そのうちのどれやねん!て話なんですけど(笑)
三神庫の上神庫の側面です。

三神庫は、上・中・下神庫の総称で、この中には春秋渡御祭で使われる馬具や装束類が収められているそうです。
で、上神庫の屋根下には「想像の象」って大きい彫刻が彫られてて、そっちが有名らしいんですけど・・・。

見てない(笑)

うちとshotsさんの目は、その向こうの樹に釘付け。

shots「あの樹だけ、おかしい」
私「確かにおかしい」←同じ樹を見てた。
shots「雷かなにか・・・」
私「落ちてんやろうなぁ」
shots「そんな気がするよね〜」
私「あれだけ葉っぱついてへんし」
shots「まわりと比べて変だもんね」
私「樹に落ちて、建物に落ちひんかったということは、ホンマに神様がおるってことか、、、」
shots「?」
私「それとも、そもそも雷落ちるってことで、実は神様がおらんってことか、、、」
shots「(苦笑)」
私「どっちやろ!?」

てゆーか。
まわりに、歴史的建造物がいっぱいあるんですよ?!
そやのに。
2人して見つめてたんは(しかも、各々が別々に)樹。
象見ろ、象!(多分、2人とも見てない)

■ 2017年08月11日(金)  三猿
081117.JPG 255×191 32K
「見ざる、聞かざる、言わざる」
あー、なんか知ってるー、聞いたことあるー。
でも、東照宮にあるって、知らんかったー(どんだけオバカなの〜)

三猿:目、耳、口を隠している3匹のお猿
日本語の語呂合わせから、日本が発祥の地と思われがちだが(思ってたわー!)、3匹の猿というモチーフは古代エジプトやアンコールワットにも見られるもの
日本には、8世紀頃「不見、不聞、不言」の教えが天台宗系の僧を経由して伝わったとか

東照宮の三猿は、江戸時代に左甚五郎が作ったとされていて、明治時代には海外にも紹介されるようになり、世界的に最も有名な3匹のお猿になったそうな(発祥ちゃうのにー!)

だから、外国人観光客多かったんかー!!!
お猿の写真、めっちゃ撮ってはったもんな〜。

でも、実は、三猿がおるんは日光だけちゃうらしい。
神奈川県の藤沢市とか、福岡県の柳川市とかにもあるんやってー。

知らんかったー!

さらにさらに、知らんかったこと、てんこ盛り盛りなんで、調べたことをこちらにご披露しますわ♡

「三猿は物語形式で、人の生き方を教えてくれる」
3匹のお猿んとこしか、みなさん見てはらへんかもしれへんけど(って、うちもそこしか見ーひんかったわ〜)、実は8面の彫刻で構成されておりまして。
1、母猿が手をかざして、子猿の将来を見ている
2、3匹の子猿が、それぞれ、目、耳、口をふさいでいる
3、ひとりだち直前の猿
4、大きな志を抱いて天を仰ぐ若い猿
5、人生に挫折し落ち込む猿と、その猿に寄り添い励ます仲間猿
6、物思いにふける猿、恋の季節到来
7、めでたく結婚、しかし迫り来る荒波、夫婦で乗り越えていきましょう
8、妊婦猿、やがて母親となって1に戻る
観光客の中で、8面全部の写真を撮りはった人は、何人おったやろう・・・(笑)

で、3匹のお猿は2の場面に出てきてて、
論語の「礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ」
が起源らしいです。

「子供の時は、世の中の悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしないで、素直なまま育ちなさい」
という教育論的な意味を持つという意見が主流になってますが、
「とかく人間は、自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、そんなんせん方がいいでー」
という戒めの意味もあるそうです(これは、大人も子供も共通やな)

そして、実は「四猿」だったー?!(おい、解説なしかっ!)

65年振りに8面全部を塗り替える大修復がこの3月に終了し、鮮やかな色彩で美しくなった三猿・・・だが、白塗りー!デーハー!おめめデカいー!!と不評(鈴木その子か!)
確かに、お猿キラッキラで、輝いてた!!!(笑)

■ 2017年08月12日(土)  魔除け
081217.JPG 255×191 33K
陽明門は、12本の白い柱で支えられています。
その全ての柱に、グリ紋という渦巻き紋様が彫られてるんですが、12本のうち1本だけが、渦巻きの紋様が逆になってるんだそうです。
え?
間違ったん?!
いやいや、そんなワケがありません。
あんな緻密な彫刻がぶわーっと並ぶ東照宮の中で、1本だけミスったー!とか、ないない(あったら笑う)

逆になってるんは、グリ紋だけで、他の彫刻の上下はふつーであることから、意識的にワザとそう作ったんだそうです。

私「知ってた?」
Rieu「しらなかったー!」
私「なんかな、昔のヒトはな、完成したもんは、あとは壊れるだけ〜みたいな考え方やってんて」
Rieu「あー、だからー!?」
私「そう、だから、これはまだ完成してないっすよー、未完成ですよーって思わせるっつーか、未完成の状態やでーってのを示すために、1本だけ反対にしてんてー」
Rieu「へー!」
私「でも、この1本だけ反対にしたんが完成です♡ってことになったら、完成したってことになると思うんやけどな」
Rieu「そーだよね!」
それはヘリクツ(笑)

ちなみに、東照宮には、陽明門の逆柱以外にも魔除け部分があります。
それは、唐門の柱にある花模様の彫刻。
お花お花お花のお花畑の中に、異なる模様の彫刻が・・・。
これも、ワザと。

となると、やっぱり、意図的なんですねー!
もんすごいこだわりに、ただただアッパレです!!

あ、でも、これ、今後言い訳に使えるかも・・・(ぐふふ)

■ 2017年08月13日(日)  平和の象徴
081317.JPG 270×182 32K
平和を象徴してる動物たちが、数多く彫られてるらしい東照宮の建造物。
その中でも、ちょーカワイイのが眠り猫でしょう!(めっちゃ独断)

この眠り猫、正面から見ると、猫が眠りたくなるくらいに平和な時代を象徴してるそうです。
Rieu「まーの、ねむりねこのうらがわに、なにがいるかしってる?」
私「裏?」
Rieu「そう、うら」
私「裏なんかあんのん?」
Rieu「そう。なんだとおもうー?」
私「えー、わからんー。ねずみ?」
Rieu「ぶー!せいかいは、すずめでしたー!」
私「うわ、似てるやん、すずめとねずみ」
Rieu「どこが!」
私「で、なんですずめなん?」
Rieu「すずめがいるのに、ねてるくらいにへいわなのをあらわしてるんだってー」
私「へー!」

■ 2017年08月14日(月)  戦闘態勢
grp0819071247.JPG 270×188 32K私「じゃあさー、ちょっと斜めから見たら、チガウように見えるって知ってた?」
Rieu「え、なにそれー」
私「左斜めから見るとなー、戦闘態勢に入ってるように見えるらしいでー」
Rieu「え、そうなの?!」
私「ほら、見てん」
Rieu「わー、ほんとだー」
私「それは知らんかったんや?」
Rieu「そう」
すずめは知ってたのに〜?!
そっちの方がマイナーやと思うねんけどなー?!

■ 2017年08月15日(火)  カメ?
081517.jpg 192×266 45K家康のお墓があるのは、陽明門より奥の奥の、奥宮。
眠り猫が彫られた門をくぐって、森っぽい中を、ずんずこずんずこ石段の道を行くと、そろそろもう石段は結構です!と思った頃(200段ちょっとらしい)に、奥宮の拝殿とお墓(宝塔)にたどり着きます。

奥宮には、家康の御遺訓「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」とか、朝廷から送られた文書のつまった御宝蔵とか、狛犬があったりします。
そして、宝塔のまわりには、ツルとカメの像、叶う杉(樹齢600年、諸々の願い事をこの杉のほこらに向かって唱えると、願い事が叶うと伝えられている)
ちなみに、そのカメの像ですが、うちのめかちゃんとは似ても似つかないカメです。
だって、ヒゲ生えてるし、竜みたいに首にょろーんって長いし、耳あるし。

よっぽど、建物のまわりに置かれてた、こっちの方がカメっぽい。

■ 2017年08月16日(水)  また変なトコ見てるし
grp0820093157.JPG 255×191 28K
shots「あの白いの何?」
私「!」
また、同じトコ見とる・・・(汗)

私「お札?」
shots「お札?」
考えることも一緒ー!!!

ちょっと近づいて触ってみる、が。
私「お札ちゃうかった」
shots「違うんだ」
私「紙じゃない、なんかカタい」
shots「なんだろ」
私「なんやろー?」←結局、何かわからず終了。

家康の神柩が納められてる宝塔は、最初は秀忠が建立した木造で、後に家光が石造りにして。
でも、地震で破損したため、綱吉が唐銅製に建立し直し、今うちらが見てるのは、その3代目のやつだそうです。

宝塔は八角形。
これは、陰陽道の影響を受けてらしい。

他にも、陰陽道に影響を受けた証みたいなんがあるらしく↓
・主要な建物を線で結んでいくと、北斗七星の配置とかぶるように設計されている
・鳥居〜陽明門〜唐門〜本殿を結ぶ延長線上に、北極星がくるようになっている
・さらに、その線を真南に行くと、江戸に向かっていくようになっている
ってことは・・・。
江戸から見ると日光は、真北。
→その向こうに北極星。
→北極星は、宇宙の中心。
→そこに家康のお墓。
→神となった家康は、江戸と北極星を結ぶ軸上にある日光の地から、江戸を見守ってますよ。
→オレが中心ー、オレすげー!
ってことか!!!

いや、最後んとこは知りませんけど(笑)

それにしても、昔の人って、もんすごいスケールでいろんな建物を造りますな。
東照宮だけじゃなく、ピラミッドとかもそうやけど。
スーパーナチュラルなものを、とても身近に感じてて、そして、それを観察する力や計算する力、さらには表現する力があったってことやんな。
ヒトって、、、そこから進化してんのかな〜(汗)

■ 2017年08月17日(木)  さよーなら、観光地!
神橋からてくてく歩いて(途中で社務所とかに間違って入って行きそうになりつつな!)
東照宮まで行って気付く。
あー、お金いるんやー!!!

あー、そういえば東大寺とかも拝観料要ったかも〜。
でも、高いぞ、東照宮。

私「1300円」
shots「たっか!」
私「高いよな〜」
shots「どうしよう・・・」
私「・・・1300円の価値があるんやろうか。えっと、見るもんって、陽明門と?」
shots「本殿と?」
私「眠り猫とかゆーやつもか」
shots「三猿も?」
私「・・・」
shots「・・・」
ここまできて、1300円×2で悩む2人(笑)←何しにきてん、何しに。

私「ここから見えへんのかなー、陽明門」←入る気失せてる(笑)
shots「うーむ」
私「どーするん?」
shots「ここまで来たし、、、悩んだら行こう!」
私「え、悩んだらやめるんちゃうん?!」

拝観料を見た瞬間から、しぶしぶ見学に来た雰囲気となった東照宮でしたが(そーなんかーい!)
素晴らしい彫刻の数々と、鳴き龍(龍の顔の下で拍子を打つと、音が共鳴して、鈴を転がしてるような龍の鳴き声に聞こえるっちゅーやつ)の鳴いたところを聞けて、それなりに満足でした。

でも、1300円はどーなん!
しつこい?!
いや、うちは最期の最期までゆうでー(笑)
宝物館とか美術館とか込みやったらまだしもやで。
せめて五重塔くらい込みにしろ(ちっさ!)

とまぁ、おもいっきり俗世の香りがする東照宮でした!

■ 2017年08月18日(金)  ゆば祭り
081817.JPG 255×191 31K
結局、東照宮を観てまわるのに1時間くらいかかったんかな。
まぁ、1300円が20分くらいで終わってもーたら、シャレならんから、それくらいかかってくれてええけどさ!

拝観が終わり、お昼時になって、次に悩むのがお昼ご飯・・・。
うちはお安くコンビニのパンとかでいいねんけど(風情もなんもない〜)
とりあえず、まわりのお店見てみる?

そば、ゆばがメイン?
ゆば料理食べたいけど、たっかいしな〜(汗)
でも、ゆばそばとかゆばうどんとかって、めっちゃ貧相やしな〜(汗汗)←すそば、すうどんにゆばが乗ってるだけ、そして、300円アップ!

えーっと、どこがいい、どこがー?
何がいい、何がー?
日光、ランチでググってみると、明治の館(オムライス)、日光金谷ホテル(100年カレー)、みはし(ステーキ)、割烹与多呂(ゆば懐石)、旭屋(ゆばそば)、さかえや(ゆばまんじゅう)、大黒家(そば)、ますだや(ゆばづくし)、あさやレストハウス(ゆば弁当)、長畑庵(三たてそば)、かまや(NIKKO丼)
・・・。
ええい、こーゆー時はー。
私「どーするー」
shots「どーしよー」
私「どーするー?」
shots「・・・」
私「まかせた!」
秘技、丸投げ(笑)

shots「えー」
私「入りたいとこ入ってー、そこで食べたいもん決めるからー」
丸投げ完了!(笑)

そして、結局、目の前の・・・(笑)←ホンマに、こだわりのないやつらよ〜。
マジで、真ん前の・・・(汗)
あさやレストハウスとゆー、いかにも味じゃなくて、立地で儲かってますみたいなレストランへ入ることに(笑)

一応ね、数軒?(あれ?2軒だけか!?)メニューを見てみて。
shotsさんが「彩りゆばランチ」ってやつの看板を見て、食べたいと思ったから入ったすよ!!(言い訳チックに何をゆーとんねん)

1階がお土産やさんで、2、3階がレストランになってますが、店内にいてはったお客さんは2階に3組くらい。
チラッと見たところ、豆乳ゆばラーメンとかおそば食べてたっぽい。
うちも豆乳ゆばラーメンと迷ったけど、折角日光来たしー!と彩りゆばランチを頼むことにしました。

豆乳ドリンク、ゆばウインナー、ゆばサラダ、コンソメスープ、こはん、ゆばハンバーグ、ゆばしゅうまい、ゆば&いちごのデザート、ゆばコロッケと温野菜。

ゆばまみれー♡

えーっとー、とりあえずー。
サラダから食う(キライなもんを先にやっつけるタイプ)
サラダにもゆばが乗っかってます。
このゆばって、しょう油で食べたら、ゆばの刺身になるんかな?
と思いつつ、ドレッシングで食うやつ(笑)
ドレッシング味のゆば、うまー!(え?)

ゆばウインナーは、淡白な味の中に、淡白な細切れゆばが入ってて、淡白×2なお味に仕上がってます。
すっごい色が白くて、脂の味がしないんで、豚より鶏メインのソーセージかいな?と思いました。
ケチャップとマスタードで味のアクセントは出るけど、そのままでもちょっと塩味〜て感じで美味しく食べれます。
でも、ケチャップ味のゆば、うまー!(は?)

ゆばしゅうまい、ゆばハンバーグ、こいつらは、おからと豆腐がメインですか?って感じのタネでした。
まさか、同じタネ使ってないとは思うけど、、、いや、大元は一緒かもしれん。
非常に淡白、うちが作るハンバーグ並(豚ひき肉:おから=1:2みたいな)に淡白。
でも、流石にレストランだけあって、パサパサでもなく。
流石に売り物なだけあって、それなりに味がついてました。
しょう油味のゆば、うまー!(ありー?)←ゆばしゅうまい。
大根おろしソース味のゆば、うまー!(これこれ〜)←ゆばハンバーグ。

ゆばコロッケは、大きめのゆばがわっさり入ってました。
衣がさくさくで、ゆばが入ってなくても、コロッケとして美味しいと思います。
おソースをかけて、美味しくいただきました。
ソース味のゆば、うまー!(おい!)

そして、コンソメスープの中にも、ゆばが入っててびっくり!
なぜかスープだけは、これでご飯3杯くらいイケマス!って思えるくらいに、味が濃かったー。
しゅうまいとかハンバーグとか、スープにひたして食べていっすかーみたいな(苦笑)
なので、入ってるゆばは、勿論コンソメ味でうまー!(・・・はぁ)

刺身ゆばっぽいのに赤いソースのブッタイは、デザートやったらしく、ゆばのイチゴソースがけて感じで・・・。
イチゴ味のゆば、うまー!(スイーツと呼んで欲しいのかは謎)

ちょっとずつのおかずやったんで、これではお腹いっぱいにならんやろ・・・って思ってたんですが、ご飯が大盛りでお腹いっぱいになりました(ご飯の3分の1くらいはコンソメスープで食ったが)
ごはんの中にもゆばが入ってたらいいのに・・・って思ったけど、流石に入ってへんかったわ〜(ネタになると思うねんけどな〜、ゆばご飯って)

ゆばって、結局んところ、それ単独では味がないに等しいんですよねー。
確かに、豆腐の味はするけれども、しっかり味わう前に、食道に流されていってまうし。
なので、実際にはめっちゃゆばを食べてんのに、視覚がなければ、ゆば食ったぞー!と思えにゃいところが悲しいかなー。

と言いつつ、きっともっかい食べる?って言われたら、食べるー♡って喜ぶけど(笑)

■ 2017年08月19日(土)  多分、華厳の滝
081917.jpg 193×257 23K日光には四十八滝と言われるくらい滝が多く、その中で最も有名なのが華厳の滝。
滝付近の大谷川の北には、観光客向けの華厳の滝有料エレベーターなるものがあり(500円!)、それに乗って下りて行くと、滝壺を正面から見れるようになっています。
そのエレベーターの駐車場があるとこからも、見下ろす形で滝を観る場所が設けられてるんで、まずはソコに行ってみました。

中禅寺湖の水が、高さ97mの高さから一気に落下する様は、とっても壮大!

らしいが・・・。

見えねぇ・・・。

ごごごごごー。
音だけは、聞こえる・・・。

うっすらと見える残像レベルの滝を、想像力をフルに使って、全体像をイメージ・・・。

あかん。
てゆーか、そんなんイメージできるんなら、観にこんでいいし(笑)

shots「あっちに、エレベーターあるけど・・・」
私「知ってる・・・」
shots「これは・・・」
私「無理やろ」
エレベーターの入口の前には、エレベーターを下りたとこのライブカメラ映像が映っています。

shots「あ、晴れてるっ」
私「えー?」
これ、ホンマにライブ映像なん?
なんか晴れてる時の録画流してるんちゃーん??(そこまでやったら詐欺やん)

私「これ、ホンマに今の映像なんですか?」←実際に聞いた、オイラ、すげー!
係員「はい、現在の状況です。現在は、霧が晴れて十分に滝の姿が見えまーす」
私「えー、めっちゃ霧かかってたのにー?」
係員「エレベーターで降りていただけますと、はっきりとご覧になれると思いまーす。いかがでしょうかー」

私「ホンマか、ホンマに霧ないんか」
shots「まぁ、行ってみれば」
私「また、迷ったら行く、か!」
shots「そうそう」
迷ったらやめよーぜー(笑)

■ 2017年08月20日(日)  見えたー!が・・・
082017.jpg 193×257 25Kああ、またお金を使ってしまった・・・と思いつつ、エレベーターへ。
下りると、ひんやり。
shots「岩盤の中にいるからか〜、温度低い〜」
ダムの中を下りてった時みたい、半袖では寒い(肌寒いレベルじゃない)

ってのは、まぁ、一瞬で。
外に出た瞬間、もわっとした空気に包まれるんですが。

あ、晴れてる(笑)

私「さっきまで霧がスゴかったのにー!」
shots「えー、下の方は晴れてたの?上の方だけあんな霧がかかってたわけ?」
私「でも、反対ならあり得るけど、下だけ晴れてるってあるんかなぁ・・・」
shots「それとも、この一瞬で霧が晴れたんか」

何はともあれ、壮大な華厳の滝サマを眺めれることができて、よかったやん?
私「・・・」
よかったやろ?
私「・・・」
おい!
私「・・・」
よかった、ゆーとけー!!!
私「・・・」

私「大滝の方が、ゴーカイやった・・・」
shots「大滝?ああ、あれはー、近いからねー(汗)」
な、汗かくやろ?
汗かくやろ???
汗かくってことは、ごもっともで・・・、ってちょっとは思ってるってことやん?
私「大滝の方が、迫力があった・・・」
shots「・・・(汗)」

華厳の滝、ちょっと離れ過ぎやねん。
もっと轟音が聞こえてきたら「あわわわあー!」ってなって、感動するんやと思うねんけど。
水しぶきもかからんわ、轟音でもないわで「スペクタクル〜!」って感じがせん〜。
勿論、自然が作った景観に、そこは純粋に「すげーなー!!」って思うんやけど。

だーがーしーかーしー。

華厳の滝の水量が、滝の上流にある中禅寺ダム管理所でコントロールされているというのを知ってしまい、さらに「ふーん」となってしまいました(行く前に、調べてなくてよかったわ〜)
昼間は0.7トン、夜間は0.3トンの放水量に調節されてるんやって。
滝の下流には水力発電所があるんで、夜間のうちに水を貯めといて、電気の使用量の多い昼間に放水量を増やすんやとか。
でも、観光客がおるから、ってゆーのもあるでしょ〜。
観光客のおる昼間に、滝の水量がぴちょぴちょレベルやったら、折角の観光産業が台無しになってまうもんな。
うちらが見た時のは・・・、ちょっと少なくないか?!

■ 2017年08月21日(月)  いろは坂
082117.jpg 193×257 30K日光市街と中禅寺湖の間の国道120号線は、いろは坂って呼ばれてる坂道で、下り専用の第一いろは坂と、上り専用の第二いろは坂に分けられています。
ぐにゃぐにゃっぷりがすごい山道は、何度も通ったことあるけど。
まー、いろは坂もたいそーぐにゃぐにゃやわー!

もしや?って思ってたら、予想的中で、ヘアピンカーブの1こ1こに「い」「ろ」「は」って看板がついてるんです。

でも、絶対、つじつま合わせてるやろー!
だって、行きし(上り)のいろは坂の最後の方って、看板なかったもん!
いつ、「な」が出てくんねんやろ、出てくんねんやろ、って思って見てても、なくて。
なんで、このカーブには名前ついてへんねんやろ?
と思ってたら、着いちゃって。

帰りに下っていって、その理由がわかったわ。
全部につけてたら、「す」よりも越えてまうねん!!!
どーにか、キリよく「す」で終わらせたかってん!!!(笑)

な!
そうやろ?!(誰に話かけてんねん、誰に)

■ 2017年08月22日(火)  足尾銅山観光
足尾銅山の歴史
1610年、百姓2人が鉱床を発見。
1648年、徳川幕府の御用銅山となり、大量の銅を産出。江戸城や東照宮などの銅瓦にも使用される。
1684年頃に最盛期を迎えたが、江戸末期には廃山同然の状態に。
1877年、古川市兵衛が銅山を買収し、経営に乗り出し、近代技術を用いた鉱源開発により、多くの鉱床を発見。産銅量が増加し、再び活気を取り戻していく。
1884年、銅生産量が日本一に!
近代的手法を取り入れて大躍進を続けた足尾銅山は、東洋一の生産量を誇るまでに成長。
しかし、一方では公害問題も浮上し、最終的には生産量の減少もあり・・・。
1973年、閉山。

その後・・・。

1980年、足尾銅山観光がオープン!
2001年には、リニューアルし、新しいステーションも作られ、足尾観光の拠点となっている。

拠点となっ・・・。
拠点?
ココ以外に、どこ観光すんねーん!!!

って、くらいに誰もおらんかったぞ〜(夏休みやのに)

寂れた入口から新しいステーションへ向かったら、これやもんー!
誰が座り込んでんのかと思ったわ(マジでマジで)

あのトロッコが満員御礼〜になるときってあるんかいな?!
あ、少なくとも世田谷区の子供たち5339人(5月1日現在の6年生の数)が、順番に乗っていくか!!!
トロッコも、ご満悦やろな〜(^∇^)

でも、今日は数人でごめん〜って感じ〜(嘆)
082217.JPG 255×191 27K

■ 2017年08月23日(水)  魅力的すぎる〜!!!
082317.JPG 255×191 20K
新しいステーションからトロッコに乗車。
しばらく急勾配区間専用の蓄電池式機関車に引っ張られて、ガタゴト走ります。
・・・。
お、おっそー(汗)

旧ステーションまでの間は急勾配なので、ラックレールが設けられていて、旧ステーションを過ぎると、機関車が切り離され、客車だけ(トロッコ部分だけ?)で坑道へ向かいます。

ヒャー。
ゴゴゴゴゴー。
はえー(汗)

機関車がガタガタゆっくり走ってたのに、トロッコだけになった途端スピードあっぷして、ビックリしました(苦笑)←でも、こっちの方が面白かった。

最初に掘られたという通洞坑を200mくらい走って止まって、そこからは歩いて展示を見ます。

入られへんけど、ずっとずっと奥の方へと続いて行く坑道は、横にも縦にもたくさん掘られていて、その高低差は1200m、掘られた距離の総延長は東京〜博多間に相当する1234kmにも及ぶんだとか!

いやーん、入らせてー、入らせてー。
そっちに!
探検隊、探検隊!!!(流石、川口浩シリーズを見て育った世代)

モノ惜しそーに眺めてみても、扉がぱかーんと開く訳はないので、仕方なく展示に向かいます。
江戸時代の手掘り採掘から始まり、明治、大正、機械化された昭和時代の採掘へと、その時代ごとの特徴をとらえた採掘の様子が人形で再現されています。
ボタンを押すと、ういーんと動き出して、説明も流れ始めるんですが、別の説明の声とかぶって、聞き取れない〜(苦笑)
もーちょっと考えようか!!(笑)

坑道内は水がぽたぽた落ちてきて、寒いくらい。
鍾乳洞チックな状態で、人の手が加わってるやろうに、かなりたくさんの人がここを歩いたんやろうに、なんとなく自然な状態を保っているように感じる。

てゆーか、暗いからか!
今でさえ、こんな暗いねんから、電灯のなかった昔はどないやってんやろー。
めっちゃ厳しい作業環境やったってのは、想像できるけど、多分、想像以上のもんやってんやろうな。

涼しいところを抜け、もう終わりかな?と思ったら、展示室やシアターコーナーがあって、源さんの足尾銅山採掘紀行というCGによる採掘の説明や、発掘された鉱石の加工過程の紹介もあって、意外と楽しかったです。

東照宮と華厳の滝と足尾銅山。
一気に駆け抜けた日光観光ですが、突っ走ったからこそ、楽しかったんかも?!

うち的には、足尾銅山>東照宮>華厳の滝でした!
足尾銅山観光、もっと頑張ってな!!!

■ 2017年08月24日(木)  お土産
grp0828071020.JPG 255×191 33K
日光へは、お小遣い2000円を持って行けます。
それで、みんな家族へのお土産を買ってくるわけですが、
私「何買ってきたん?」
Rieu「えっとねー、ねむりねこのクッキーとー、あと、おまもりとおまもりとおまもりとおまもりとおまもり」
私「は?」
Rieu「だからー、クッキーとー、おまもりとおまもりとおまもりとおまもりとおまもり、かな」
私「おまもりとおまもりとおまもりとおまもりとおまもり、、、お守り5個?」
Rieu「そう」
私「それ、誰用?」
Rieu「りゅーたん」
私「は???」
Rieu「なに?」
私「全部自分用?」
Rieu「そうだよー」
私「は???」
Rieu「なによー」
私「自分、アホちゃう?」
Rieu「なにがよー!!」
私「だって、自分用にお守り5個って、ありえへんやろ!!!」
Rieu「なんでよー!」
私「まーのとパパ用のは?」
Rieu「ない」
私「・・・」
Rieu「・・・わかったわかった、あげるから!」
私「いや、いらんしー。別にいいねんけど、クッキー食べるし」
Rieu「あげるってばー」
私「全部自分用に使えばいいやん!」
Rieu「あげるって〜」
私「いや、別にうちは合格とかないし、別にええねんけど、お守り5個っておかしない?もっと他のもん買ってくればいいのに〜」
shots「木刀とか?」
私「木刀は買いません」
shots「えー、修学旅行行ったら、みんな木刀買って帰ってくるんじゃないのー?」
私「修学旅行では買いません」
Rieu「ぼくとう?」
私「木のかったい刀な」
shots「定番なんでしょー」
私「そんなん買ったら、邪魔やんか !」
shots「えー!定番って聞いたよー」
何情報やねん!?(笑)

私「お土産、並べて並べてー」
Rieu「おっけー!」

Rieu「これでしょー、これでしょー、それからこれとー」
私「うわ、ホンマに5個もある・・・」
Rieu「でしょー」
私「説明して、説明!」
Rieu「えっとねー、これがだるねこクッキーでしょ〜」
私「眠り猫?」
Rieu「そう、だるねこ」
私「そいでそいでー」
Rieu「それから、これがさんザルのえまでー」
私「夢が叶いますように、って書いてあるー」
Rieu「それから、ねむりねこのえまでー」
私「合格やって!」
Rieu「えっと、しごとうんのおまもりとー」
私「仕事!?」
Rieu「けんこうのおまもりとー」
私「まぁ、健康第一やわなぁ」
Rieu「それからごうかくのシャーペン」
私「おー、すっげーなー。神頼み、5個かー」
Rieu「でしょー♡」
私「5個もせなあかんのか(汗)」
Rieu「え、だって、あったほうがいいじゃん」
私「神頼みせんでええように、頑張れやー(笑)」
Rieu「いや、だから、がんばるけどさー、もしものためにじゃん」
私「何がもしもじゃー」
Rieu「あ、まーのに、これあげるよ、しごとうんのおまもり」
私「いやいやいや、いらんし。自分で使いーや」
Rieu「あげるあげる!」
私「うち、そんな、仕事頑張ってないしなぁ。あげるんなら、パパにあげれば?」
Rieu「そーだねー!」
私「そうそう、頑張って稼いでもらわなあかんしな(笑)」
Rieu「じゃあ、けんこううん、あげるよー!」
私「いらんっちゅーねん!自分で使えっちゅーねん!!」
Rieu「あげるあげる、あげるから〜」
私「去年もらったやつあるし」
Rieu「もらって〜、またもらってえ〜」
私「自分、体調悪なったらあかんやん、自分が持っといたほうがええって」
Rieu「いやいや、まーのがたおれたら、おべんとうとかつくれなくなるじゃん」
私「・・・困りますね」
Rieu「こまるこまる」
私「ほんなら、ダブルで健康運アップしときますわ」
Rieu「アップしといてしといて」

とゆーことで、うちとshotsさんに1個ずつ分け分けされて、そいでも、お守り3個残っとる(笑)

Rieu「ごうかくしますようにーって、おいのりしてきたから!」
うちらも、祈ってきましたぜい。

どうかご利益がありますように!

■ 2017年08月25日(金)  平清盛弁当
082517.jpg 255×191 31K夏期講習弁当も追い込みへー!

え、ってことは、夏期講習も追い込みへ?!
・・・。
必死に勉強してる姿をみた覚えがにゃ・・・(汗)

卵焼き
かぼちゃの南蛮漬け
唐揚げ
ブロッコリーのごまあえ
ピーマンのめんつゆいため

■ 2017年08月26日(土)  今川義元弁当
082617.jpg 255×191 35Kって誰???
うちのノウミソの中には、イマガワのガの字のてんてんほどの記憶もない。
桶狭間の戦いなんつーもんについても、微塵も覚えてない。
小学校でやってるはずやねんけどな〜(汗)
歴史なんか知らなくても生きていけることの証明完了(笑)

ひき肉入り卵焼き
油揚げとコマツナの煮物
枝豆
蒸し鶏胸肉のゴマドレあえ
大豆の甘辛

■ 2017年08月27日(日)  フビライハン弁当
ぶっちゃけね、このねこねこシリーズを利用した「わたしは誰?!」クイズ、ヒントがなけりゃー、誰が誰かわからんっしょ?(汗)
ヒントなしの、容姿だけで人物像が特定できそうなんって、今んとこ西郷さんくらいちゃう?!(2017年7月29日の)
あ、真田幸村もあの兜でわかるか?!(同じく7月31日にある)

今回のも、もしかしたら服装で、日本人ちゃうかも〜って予想はできる感じかな?!(無理があるか?!)
でも、諸葛孔明と間違ったりはせんか・・・。
間違ったところで、チンギスハンかな!
ってゆーか、そこの2人の見た目の区別とか、不可能やから!!!(_´Д`)ノ

キャベツいため
大豆と白滝とツナの煮物
レンコンサラダ
豚タン
蒸し鶏
ゴボウサラダ
082717.jpg 255×191 34K

■ 2017年08月28日(月)  淀君弁当
082817.jpg 255×191 34K特に、女子は顔に特徴がなさすぎて、ヒントがないと誰が誰やら(汗)

コマツナガーリックいため
鶏とネギのさっぱりサラダ
カボチャの煮付け
ささみのあおのり揚げ
レンコンとニンジンのきんぴら

■ 2017年08月29日(火)  鑑真弁当
082917.jpg 255×191 32Kこの格好・・・。
イエスキリスト、とかゆっても違和感なさそう?!
あと、空海とか。
メガネかけたらマハトマガンジー・・・?!

牛肉とタマネギのいためもの
卵焼き
ニンジンとコーンとツナいため
レンコンとゴボウとニンジンのきんぴらに竹輪もいれちゃえ!

■ 2017年08月30日(水)  徳川家定弁当
083017.jpg 255×191 32K
Rieu「徳川家斉」
私「ぶぶー!」
まーちがえよったー、まちがえよったー(ぐふふ)←めっちゃムカつく(笑)

私「徳川家定でしたー!」
とえらそーに言いましたが、
私「で、徳川家斉って誰?」
実は、知ったかぶりおばちゃんでーす!

なので、将軍一覧を作ってみた。
1、徳川家康
2、徳川秀忠←誰?
3、徳川家光
4、徳川家綱←誰?
5、徳川綱吉←誰?
6、徳川家宣←誰?
7、徳川家継←誰?
8、徳川吉宗
9、塔川家重←誰?
10、徳川家治←誰?
11、徳川家斉←誰?
12、徳川家慶←誰?
13、徳川家定←誰?
14、徳川家茂←誰?
15、徳川慶喜←誰?

モノの見事にわからん(笑)

Rieu「え、あ、13代って、あ、そっかー!」
知ってんのかーい!

私「なんで間違ったん?」
Rieu「えー、なんでだろー」
私「徳川家斉って、病弱なん?」
Rieu「ううん。こどもが55にんいる」
私「は?!」
Rieu「なんか、いっぱいいるんだって。11だいしょーぐん」
私「じゃあなんで間違ったん?!」
Rieu「それは、クイズにこたえたときのりゅーたんにきいてくれ」
私「・・・」

牛肉いため
コマツナのおひたし
唐揚げ
ツナピーマン

■ 2017年08月31日(木)  杉田玄白弁当
083117.JPG 255×191 32K
ターヘル・アナトミア?
タートル・アナトミア?
トータル・アナトミア?
タートル・アナヘミア?
タートルネックのアナと雪の女王?

昔は、単に単語そのままの丸暗記をするしかなかったけど(まぁ、よくそれで覚えれたな〜って気はするが)
長年生きてきた今となっては、意味がわかってりゃめっちゃ覚えやすいやん!ってのがよくわかる。

例えばこの、Rieuたんにしたら、カタカナの羅列でしかない単語も、
ターヘル→英語ではテーブル→表
アナトミア→英語ではアナトミー→解剖の
ってのをわかってりゃ、間違うことはない。

ま、その、テーブルとアナトミーって単語は丸暗記やねんけどなー!!!(笑)

ニラのおひたし
トマト 
カボチャの南蛮漬け
卵焼き
コマツナと竹輪のいためもの
鶏チャーシュー

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---