ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年07月01日(土)  まけにゃいにゃー!
070117.JPG 260×185 28Kまけにゃい、まけにゃ・・・。

■ 2017年07月02日(日)  にゃごにゃごにゃご・・・(まけたにゃ・・・)
070217.JPG 255×191 27Kちーん。

完敗やん(笑)←他の仔も。

■ 2017年07月03日(月)  他の仔は寝てんのに〜
070317.jpg 190×260 20Kふらふらふら〜。
ひとり、探検して歩くショーコ。
5匹一緒に寝ればいいものを〜( ̄エ ̄;)

なぜか、ショーコだけ起きてたり。
クライだけ起きてたり。
ジュニアだけ起きてたり(マルだけ起きてるとか、スロウだけ起きてるとかはあんまり見たことない)

単独行動してると、あんまり楽しくなさそうやから。
やっぱり、1匹でおんのはつまんないよなぁ?
とーちゃんもかーちゃんも、遊んでくれへんしな〜(苦笑)←リリーに至っては、シャーシャーシャーシャー・・・。

■ 2017年07月04日(火)  清少納言弁当
070417.jpg 255×191 32K
清少納言と紫式部って、よぉ比較されますよね。
誰に仕えただの、何を書いただのって(試験によく出るからやけど)

天皇の后とかじゃない限り、生まれた年は勿論、名前すら一切残らん時代に生きてたっつーのに、評判の良い文学作品を残したことで、ちゃんと名前が残ったこの2人。
そー考えたら、もっともっと賞讃されてもいーんちゃうかなぁ(って、今の時代まで残って、受験問題に出てるってことで十分か?!)

2人の生き方や背景なんかも込みで、各々の作品(枕草子と源氏物語)を読んだら、さらに理解が深まると思うねんけどなぁ〜。
ま、そんな時間がとれるんは、もっともっと年老いてからかな?!
でも、その頃には老眼進んで字が読みにくくなって、結局読まれへんまま過ぎてくんやろな・・・(汗)

オムレツ
唐揚げ
カボチャの煮物
インゲンのかつおぶしあえ
コンニャクとツナのいためもの
ミニトマト

■ 2017年07月05日(水)  スロウ
070517.JPG 256×197 28K産まれた時には、すでに全匹予約済みだったので、小さい時から触れ合ってもらえるようにと、4週齢くらいから2週間おきに仔猫カフェを開催していました。
その中で、「あの仔がいい」「この仔もいい」と未来のご主人様たちで話し合ってもらい、どの仔が誰の家族になるのか決めてもらいました。

なぜか茶色が人気で、2匹生まれた茶色のうちの1匹がスロウ(メス)
産まれた時1番小さくて、産箱から出てくるのも、歩くのも、エサ食べんのも1番最後やったスロウ。
今も1番小さいですが、不元気さ(笑)はもう1番ではありません。

■ 2017年07月06日(木)  クライ
070617.jpg 190×252 23Kそして、産まれた時1番大きくて、1番最初に産箱から出てきて、1番最初にスタスタ歩き出し、先陣切ってカリカリを食べ始め、トイレを1発で-勿論1番最初に-覚え(そそう全くナシ!)、1番人懐っこくて、全ての動作が「にゃー」という鳴き声付きやったクライ(オス)

育っても人懐っこさは変わらず、めさめさ人大好きッ仔です♡

この2匹は、Mちゃんちへ。
でも、最初は1匹の予定でした。
Mちゃん「私も娘も2匹欲しいんだけど、パパがダメだってゆうの〜。説得はしてみるけど・・・」

仔ニャンコが欲しいとゆーてくれてはる人は他にもいてはるんで、最悪1匹しかあかんかったら、別の人に声かけなな〜って思ってはいたんですが。
できるなら、2匹一緒でもらって欲しい!
それは、仔ニャンコのために!!!

だって、ひとりよりふたりの方が、絶対いいにきまってるやん。
人かて、猫かて。

Mちゃん「あのねー、もらってくれる予定だった人がダメになっちゃってー、どうしてもねー、1匹残っちゃうんだってーて話をしたらねー、じゃあ、どうしても残ってしまうってゆーんなら、、、ってなってね!」
説得成功ー!
いや、ソレ、説得か?!(笑)

私「うんうん。1匹もらってくれるってゆってた人が、アカンようになったっちゅーんはホンマやもんな!」
Mちゃん「だよね、だよね!そこはホントだもんね!」
私「そうそう。困ってる困ってる!1匹残っちゃって、困ってる!(笑)」
他に欲しいってゆーたはる人の存在を、ちょっと忘れちゃっただけで( ̄ー ̄)
Mちゃん「ねー♡」
私「ねー♡」

えへへ(笑)

■ 2017年07月07日(金)  ショーコ
070717.jpg 190×257 27K前回の仔たちを見て、
Tちゃん「茶色が欲しい〜!でも、もう決まっちゃってるんだぁ〜?!」
としょんぼりしてたTちゃん。
茶色のカエルくん(幼名くろこ)を見て、茶色ラブになったそうな。

そして、
Tちゃん「今度生まれたら、ホントーにもらってもいいの?いいの?じゃあ、予約するー!!!」
と、1番最初にご予約をいただきました。

Tちゃんちには、すでにニャンコがいるんですが、
Tちゃん「なんかひとりじゃ可哀想かな〜って思って〜」
ですよですよ!
飼う手間は、1匹も2匹も全く変わらんですよ!!!

私「でも、茶色生まれる確率って、低いで?1匹も生まれてけーへん時もあったし」
Tちゃん「いいのいいの!その時は、茶色じゃなくても!だって、全部かわいいんだもん〜」←前回の仔ニャンコたちを見てゆってる。

そして、今回珍しく茶色が2匹生まれてきて。
スローはカエルくん似で単色ぽいけど、もう1匹が茶色のシマシマで初めてのタイプ、ショーコ(メス)

わおー。
チョー好み♡
チョーかわいいいいいぃー!!!
もし、1匹残すとしたら、うちならショーコを選ぶなぁ〜。
でも、色的にめっちゃやんちゃそう・・・(リリーの血が濃そう)

あ、なぜショーコなのかとゆーと、Tちゃんの本名がショーコやから。
うちが勝手に呼び始めてしまいました(汗)

Tちゃん「やめてやめてー!」
確かに、ペットに自分の名前なんかつけへんよな・・・。
私「いいやんいいやん(笑)」
Tちゃん「だって、旦那や子供がみんなショーコショーコって呼ぶんだヨー?!ん?誰?あたし?どっちなんじゃいー!!ってなっちゃうジャン!」
私「旦那さんに何て呼ばれてんのん?」
Tちゃん「え?・・・オイ、とか(笑)」
私「あ、やっぱり?!」
Tちゃん「名前でなんか呼ばれないヨ〜」
私「じゃあ、ショーコと一緒に呼ばれるようになったらいいやん〜」
Tちゃん「やだよ、気持ち悪いっ!!!」
チョー即答でした(笑)

■ 2017年07月08日(土)  マル
070817.jpg 190×260 27Kこちら、マル(オス)
小さい時、顔がまんまるやったからマル(実は毛のせいやった?でも、エラはってるっぽかってんけど)
目の下の模様が、歌舞伎キャラっぽいマル(カブキちゃんとでも名前つければよかったか・・・)
ヒトナツッコイマル。
うちがイスに座ってPCに向かっとったら、太腿とおしりの境目(え、境目あるん?!)の横で添い寝しやがるマル。
可愛すぎるやろー!!!

こちらは、Sちゃんちへ。

Sちゃん「ほんと?ほんと?ほんと?ほんと?ほんと?ほんと?ほんとにいいのー?!」
私「よろしくお願いします」
Sちゃん「やったー!やっと、やっと、やっと、我が家に本当のネコちゃんがやってくるのねー!!!」

実は、この3月に飼っていた犬を亡くし、ペットロス真っ最中やったとゆーSちゃん。
そこで、その心の隙間を埋めようと、家の庭に出没する野良猫をなつかせるべく、毎日毎日努力なさっていたそうな。

Sちゃん「エサは食べてくれるようになったんだけどねー、手からは絶対食べないのー!だから、エサを置いて、エサを食べてる間に頭をなでなでしたいなーと思って、手を出すと、ぴゅーって逃げちゃうのー!!!もうちょっとーもうちょっとだったのにー!って、そんな毎日なのー」
私「やっぱり野良って違うんですねぇ」
Sちゃん「そーなのー。そんなに警戒しなくてもいいじゃなーい?どうやって触ってやろうどうやって触ってやろうって、考えてるんだけどー。そんな猫がね、6匹もいるんだけどー、みんなダメなのー」
私「6匹!」
Sちゃん「そーなのー。だから、この6匹で我慢しようかなって思ってたんだけどー。こんな、こんな、こんなっ!かわいい猫がもらえるなんてー。いやー、どうしよー。あ、ダメだよ、今になってあげないとかナシだよ、ね、ナシだからねー」
私「あ、大丈夫っすよ(笑)」
Sちゃん「きゃあああー、どーしよー、夢みたいなんだけどー!!!」
夢じゃあございませんよ♡

数ヶ月かかって、やっとエサを食べてくれるようになっていた野良さんたちとは違って、マルは放っといても寄ってきますからね(笑)

Sちゃん「かわいーかわいーかわいすぎるー!!!」

もー、マルの幸せな将来が予想できまくりで、こっちも幸せな気分です♡

■ 2017年07月09日(日)  ジュニア
070917.jpg 190×266 27Kこちらは、ジュニア。
メスやのに、ジュニア。
ルークそっくり(性格が)なんで、ジュニア。
びびりでしょ〜。
人がいっぱいいたら、去って行くでしょ〜。
毛がもっふもふでしょ〜。
今回、白もふは2匹(マルとジュニア)いるんですが、ジュニアの方が性格も見た目もルークそっくしになるハズ。

生まれたての時は、マルよりもジュニアの顔の方が小さくて(まぁ、今もメスのジュニアの方が、顔も体もこぶりなんですが)色も白い毛が多くて。
それが、1ヶ月経ち〜2ヶ月経ち〜ってすると、2匹がめっちゃ似てきましてねぇ!
人や新しいモノに対する反応で区別はつくんですが、遠目から見ると、どっちがどっちかわっかりにくー(汗)

shots「すでにどっちがどっちかわかんないんだけど」
私「小さい方がジュニア」
shots「わかりませんー」
私「顔がシュッとしてる方がジュニア」
shots「・・・」
私「じゃあ、毛に茶色いのがまじってるのがマル」
shots「よく見たらわかるけど・・・」
私「顔のほっぺのとこの毛が茶色いのがマル」
shots「わっかりませーん!」
私「わかれ(笑)」
shots「じゃあ、まーのは、ジュニアの方が好きなのね」
私「え?なんで?」
shots「だって、シュッとしてる方が好きなんでしょ?」
それ、関西人やから???

■ 2017年07月10日(月)  シュッ
シュッとした顔・・・てゆーても、通じひんのかな?
どうも関西人が多用する「シュッとした」って単語の意味がよくわからんらしいですね、巷では(←ここらへんでゆー巷とは、世田谷区?東京?関東?ま、そこらへん)

うちも気付かへんうちに使ってるんですけど、正確にはどんな意味なん?と聞かれると、答えに困るかも・・・(汗)

とゆーことで、調べてみました!
Weblio辞書によると
しゅっと(した)
意味:今風の、あか抜けた、研ぎすまされている、洗練された、スマートな、すっきりとした、締まっている、かっこいい、涼しげな、嫌らしさのない

えー、こんな多いんー?
知らんかった〜(笑)

うちは、スマートとかすっきりしてるとかって意味で、人(特に男の人)に対してだけ使ってる気がする。

しゅっと(した)
解説:先が締まっていて、細く無駄のない形。若竹、新幹線、鼻筋の通った鼻などがそのイメージ。○○さんはしゅっとした顔してはるな、せやなぁ前髪はしゅっとした感じにしてもらえますか、あの男の人しゅっとしてるなぁ、あの会社はしゅっとした制服やったわ、など。褒め言葉として使うことが多い。京都では使わない。

京都では使わない???
はー?
うっそーん!!!
知らんかった・・・。

ってことは、これは関西弁じゃなくて、大阪弁ってことかー!

大阪弁て他に何があんねんやろう・・・って思って、列挙しようと思ったんですがー。
関東で通じひん言葉はなんとなくわかるにしても、大阪でしか通じひん言葉となると、思いつかんー。
なぜなら自分の言葉が特殊やとは思ってないからー(爆)

さら
〜しな
いちびり
なんしか
けったい
さぶいぼ
めばちこ
かしわ
ちゃりげ
しばく
のっけ
ばりばり
いがむ
いごく
いきり
めんち
わや
いちゃもん
きしょい
えずく
根ばば
どべ
かまへん
ばったもん
へたれ
へんこ
とりあえず、まわりに通じひん言葉って、こんな感じっすかね?!(意味わかる?)

■ 2017年07月11日(火)  寝落ち3秒前
071117.JPG 256×192 29Kジュニア「すー」
スロウ「すー」
ショーコ「すー」
マル「すー」
クライ「・・・」

■ 2017年07月12日(水)  キックー!
071217.JPG 255×191 30Kふみゅー!
ぬぎゅ。
キックー!!!

マル「・・・(怒)」←いや、知らんけど。

こてっ。
クライ「すー」

■ 2017年07月13日(木)  クリームパン食べ比べ
071317.jpg 255×191 28K
先日のレントゲン@若林の際、ついでに三軒茶屋へと足を延ばし。
向かった先はパン屋さん。

あー、また、食べ比べするつもりやろー!!!(笑)

大正解♡(当たったところで、誰が喜ぶのか)
普段三茶までなんか行かへんから。
こーゆー時こそ、有意義にねー♡(何が有意義かよくわからんが、なんとなく騙される感じやな)

前(2016年5月19日)とは違うパン屋さんに行こうと思ったんですが・・・。
やっぱり、ブーランジェリー・ボヌールのパンの美味しさが忘れられず。
でも、全く同じじゃあなぁ〜と思い、前回の三茶店とは変わって、今回は栄通り店に行ってみました(まぁ、味は一緒やろうけど)

比較されるのは、ぱんやのパングワン!

ブーランジェリー・ボヌール:三茶店は1997年創業の第1号店。東京・神奈川に計6店鋪を構える中で、栄通り店は唯一カフェスペースがある店鋪。

パングワン:フランス語でペンギンの意味。お店のマスコットにもなっているペンギンのパンが人気。2013年にリニューアルオープンして今のカフェ風なお店になったが、前身の静養堂しては110年の歴史を持つ老舗。

左がボヌール、右がパングワンのクリームパンです!
チョコ系で比較しようと思ってたんですが、パングワンで心惹かれるパンがなく(てゆーか、ちっさくて高すぎる)、お手軽なクリームパンにしました・・・(苦笑)

ボヌール 200円
クリーム:バニラビーンズ入り、甘さ控えめ
生地:甘さ控えめの菓子パン用生地

パングワン 150円
クリーム:バニラビーンズ入り、甘い!
生地:甘い!

私「さー、どっちがいいでしょーか!せーのっ」
Rieu「ボ」
私「ボ」
Rieu「おおー!」
私「一緒やー!!じゃあ、Rieuさんにお聞きします〜、なんでボの方が高評価だったんでしょうかー?」
Rieu「えっとねー、どっちもおいしーんだけどね、パのほうはね、あじがこすぎ」
私「コスギ?」
Rieu「そう。クリームのいろが、こかったじゃん?」
私「ああ、確かに黄色が濃かったなぁ」
Rieu「そうそう。なんかねー、クリームもあじがこかったしー。パンのところもあまかったから、あじがこかったの。だから、ちいさくてちょうどいい」
私「ほう!小さいのには理由があると!?」
Rieu「あー、まぁ、たぶんね」
私「いや、単に、もーけたいだけやろっ」
Rieu「えーっ!!」

ウソウソー、暴言です、すいません。
パングワンのパンは、クリームパンに限らず、こぶりなパンが多かったです。
だから、コスパがあんまり・・・と感じました。
あとは、店員さんが不親切やったなー。
パン1個しか買ってへんからしゃーないんかもしれんけど、パンをミニビニール袋に入れて終了やったわー。
ほら、2、3個こーてたら、それらを大きいビニール袋に入れますやん。
その大きい方の袋なしで渡された。
いや、エコでいいねんで、エコで。
めっちゃ地球環境について、配慮したはるんやわ、きっと。
でも、一言、「袋はご利用ですか?」とか聞こうか!
大きい袋に入れてくれそうになったら、こっちから「あ、そのままでいいです」ってゆうからさー。

とゆーわけで、きっともう買いに行きまっせーん♡
ボヌール勝ち抜けでーす。

■ 2017年07月14日(金)  酸素薄ない?
071417.jpg 188×251 20K冬の間使ってたルームシューズを片付けようと思いつつ数ヶ月がすぎ、気付いたらあっちー毎日になってしまい。
私「見てるだけでも暑いわ!!」
と我慢できへんようになったから、遂に洗濯して半年間しまっとこーと決心。

が。

ココで気持ち良さそう?!に眠るヤツがいるんすよ・・・。

最初見た時、どーなってんのかわからんくて、2度見3度見しました(笑)
そして、すぐに窒息死を疑い、がばっと顔をあげちゃいました。
そしたら、めっちゃ不機嫌そうな顔をされたんで、多分、めっちゃ安眠しとったんやと思います。

安否確認は必要ないのね〜と知ったその後からは、もう完全放置でしたけど(笑)

でも、やっぱりちょっと心配になる〜(汗)
酸欠で死亡とか、マジやめてや〜。

■ 2017年07月15日(土)  大阪弁?
この前、列挙した大阪弁を訳してみました(笑)

さら=新品
〜しな=〜の途中
なんしか=とにかく
けったい=奇妙
さぶいぼ=鳥肌
めばちこ=ものもらい
かしわ=鶏
ちゃりげ=もみあげ
しばく=なぐる、たたく、〜へ行く
のっけ=最初
ばりばり=とても
いがむ=歪む
いごく=動く
いきり=かっこつけ
いちゃもん=いいがかり
きしょい=気色の悪い
えずく=吐きそうになる
根ばば=根性ババ色
どべ=最下位
かまへん=構わない
ばったもん=ニセモノ
へんこ=変人

さらに思い出したのが、
ぬくい=暖かい
いらち=気が短い
ぱちる=盗む
こすい=けち
しょうもない=面白くない
やいと=お灸
めんちきる=ガンをとばす

で、ちょっと考えたけど標準語に直されへんかったんが(ニュアンスでしゃべってるんやと思う)
いちびり=お調子者、出しゃばり、調子乗り
へたれ=根性なし、実力がない、力量がない
わや=筋の通らないこと、無理、無茶、すっかり壊れること、台無しになること

考えても考えてもなー「へたれはへたれやがなー!」「ほら、わやゆーたら、アレやんアレ、なんかうまく行かへんかったりしたら、わやになってもーたとかゆーやん?」って感じで、ちゃんとした標準語に直されへんねんな〜(汗汗汗)
こんなニュアンス、関西人以外にはわーかーらーん、っちゅーねん(笑)

と思ってたら!
『わや 北海道弁』
って検索結果が出てきて、はぁー???ってなりました。
今までずっと関西弁やと思ってたのに?!
なんか、いきなり自分の宝物を「これ、あたしのだから!」ってぶんどられた感じ・・・(汗)

わや:北海道、名古屋、関西、四国、広島、九州の上の方などさまざまなエリアで方言として使われてきた言葉で、古語の「わやく」が語源。森鴎外も文章中で使っている。

なんとー。
鴎外さんは島根出身やけど、10歳で東京にきてるから・・・。
昔(って、明治時代?)は東京でも使われてたってことかいな?(島根時代の言葉を覚えてて使った?)
まぁでも、関東に住んで10年になろうとしておりますが、こっちの人が「わやになった!」ってゆーてはんの聞いたことないから、現在ではあんまり使われてへんわけやわなぁ。

それはおいといて・・・。
関西弁ってゆわれてんのに、関西独特の言葉ちゃいましたー!って言葉が、調べてみたら実はいっぱいあるんじゃないかと思います。
でも、宝物横取りされんのはいややから、もう調べへんけどなー(笑)

■ 2017年07月16日(日)  ばたんきゅー
grp0731082442.jpg 270×161 24K2階の室温が、ぐんぐんと上がってきました。
が、なぜか和室にむらがるヤツら。
そんなだらーんとするんなら、冷却マットの上とかにすればいいのに、完全スルーやったしなぁ。

他所のコたちは、お風呂場のタイルとか、玄関の床とか、衛生的に「ちょっとそこはー(汗)」ってとこにべろーんとなってるみたいです。

うちのコたちは、なんで2階?って思ってたら、マリーはこっそりと玄関の床にべっちゃり寝転び始めました(うちが外から帰ってきたら、すたたたたって早足で逃げて行く)
お風呂の床をキレーにして、解放してあげた方がいいんかな?!

■ 2017年07月17日(月)  リムヴェール・パティスリーカフェ
071717.JPG 255×191 21K
お惣菜屋さんがあった跡地に、気付いたらめっさオサレなカフェができてました。
お店の名前でググったら、「高山浩二」って出てきた・・・。
んー?
なんやろう、なんで聞いたことあるんやろう???

プロフィールを読んでみると、フレンチレストラン、成城アルプスなどを経て、都立大学の人気店でシェフパティシエをやった後、祖師谷に移ってきた、みたいなことが書いてあったけど、都立大学のお店とか知らんし・・・。

あ!
なんか、ヒカリエに「シャテーニュ・ド・リムヴェール」ってお店出してるー!!!(高山シェフプロデュースの、栗に特化したスイーツショップ)
Rieuたんがテスト受けてて、その間の時間つぶしでヒカリエぶらついとった(ぶらつくとかゆー短い時間ちゃうかってんけど←待ち時間4時間)時に、きっと目にしとってんわー。
ヒカリエにお店出しちゃうくらいスゴイシェフのケーキ!!!
ワクワクです〜。

フロマージュシトロン:レアチーズのムースとしっとり焼き上げたチーズケーキを合わせました。
シブーストオランジュ:爽やかなオレンジのシブーストクリームとさくさくタルト生地の中に、オレンジとカスタードクリームを。
ラリュー:湯煎焼きでしっとり焼き上げた生地に、ガナッシュリクームをサンド。

シブーストっつったら、りんごってゆーイメージやったんですが、オレンジ味のムースとカラメルが合うのなんのって!!
ムースとカスタードクリームとオレンジとタルト、個々が全部ウマイです!!!
後味にアルコールを感じるのは、オレンジリキュース塗ったうっすいスポンジがひかれてたからかな。
他にも、季節によっては、シブーストショコラ、キャラメルなどがあるそうです(キャラメル食べたい〜♡)

それから、ラリュー。
これは、かーなーりうまい!!!
めっちゃチョコレートやのに(カカオ?)、甘すぎず、くどすぎず。
かといって、苦くもない。
食べたら口の中ですすーぃととろける感じ。
チョコ系ケーキ、あんまり好きではないねんけど、これはガツガツ食べたい系!(デカ四角いラリューが、お高いお値段で売ってたけど、心惹かれる〜)

フロマージュシトロンは、shotsさん担当。
これまた、他のケーキ屋さんと同じく2層になってるチーズケーキ(オサレなとこでは、それが当たり前なんか?)
shotsさんは、ベイクドよりレアが好きなので、
shots「下のスポンジっぽいとこが、いらない」
高級店もばっさり。
昔ながらのチーズケーキ食っとけー(笑)

■ 2017年07月18日(火)  会議録、、、研究所?
071817.jpg 190×253 19Kこんなところに応募してみました〜。
shots「獣医はっ!!!(`□´)ノ」
えへへ(=´∇`=)

■ 2017年07月19日(水)  祝い!(何の?!)
071917.JPG 255×191 24K
私「Rieuたん、おめでとうー!」
Rieu「あー、どういたしましてー」
私「7歳♡」
Rieu「7いでしょ!」
私「70歳♡」
Rieu「だから、7いでしょ!!」
私「あ、7位。わー、パチパチパチー」
Rieu「(ふっ)」

Rieuたんが行ってるにちのーけんでは、毎週のようにテストがあります。
全国模試は数ヶ月に1回程度やけど、復習テスト的なもんは毎週or隔週で行われるんです。
とはゆーても、どっちのテストも毎回10000人くらい受けてて、母集団のデカさを物語ってるテストともいえます(全国模試に、外部からそんなに受けにきてへんとも言えるけど)

テスト結果を見て一喜一憂して、悪かったら激おこしてる親たちを見ると、あーはなりたくないなーと思います。
ぶっちゃけ、塾のテストの点数や順位なんかどーでもいいと思ってるんで(塾のテストの結果が良かろうが悪かろうが、受験の日にその日その集団の中で募集されてる人数の中に入ればいいんやから)
どんなに悪くても、
「あーあー、勉強せーへんかったんちゃうん?どないしたーん?!」
とにやけ顔で聞き、
「ま、間違ったとこだけちゃんとやり直しやー」
と言い放つだけ。
Rieuたんは、点数が悪くて責められるということは、あんまないはず(でも、やらなかんことをやらずにおったら、メソメソしちゃうまで怒られますけど)
でも、イイ点とった時でも家ん中平常運転、ってのも寂しいよな〜???

ってことで、
「通ってるにちのーけんの中で1位になったら、カットケーキ」
「全国レベルで50位以内にはいったら、ホールケーキ(+ガンプラ)」
を進呈することにしました。

あ、なんか、色んなケーキ屋さんのケーキが出てきてるのは、そのせいです(笑)

で、今回は7位になりよったので、そのお祝いケーキ。
ロウソク7本はその証。
ケーキは自分ちで用意してしまうshots家にとって、お店のホールケーキは贅沢以外のナニモノでもありません。

私「ああ、Rieuたん、ご馳走様でした!Rieuたんのおかげで、今日も高級ケーキが食べれましたー。では、次もよろしくお願いします♡」
Rieu「はい、わかりました♡」
って、そんな50位以内って、バンバンとれるもんちゃうんですけどね(苦笑)
合格するために頑張って!ってゆっても、そんな先の、しかもめっちゃ抽象的な目標に向かって、毎日毎日過ごせるわけないじゃないっすか。
じゃあ、目先のケーキのために頑張って!でいいですよね♪

しかも、うちもケーキにありつけるしー♡
Rieu「そっちが、もくてきなんでしょー」
え?
ソンナコトナイヨー(棒)

■ 2017年07月20日(木)  バイバイクライ
072017.JPG 185×273 24K引き渡し解禁!になったその日に、お迎えにきてくれたMちゃん。
1番家が近いので、雨の中娘さんと歩いてきてくれました。

この娘さんが、よくできた娘さんでねー!!!
1回、うちの家にニャンコ見学にきてんけど、
M娘「どうもこんにちは。うちの母がいつもお世話になっております」
と、深々と礼をされ。

丁度ニャンコカフェが開催されてた時なんで、うちにいてた数人のバレー仲間が、
「なんとゆー良くできた娘さんなのー!」
「うちの子、挨拶もしないよー」
「ちょっとー、何歳?え、中2?うっそー、信じらんなーい!しかも、トレンチコート着てるしー」
「流石、トレンチコート着てる中2だけあるよね」
M娘「・・・(苦笑)」
おばちゃんトークに圧倒されたか、娘っこよ(そらされるわ)

その娘さん、ニャンコは好きらしいんですが、慣れてないようで、
M娘「きゃ!飛んだよっ、おかーさん!!」
M娘「やだー、痛い痛い痛ーいー」
M娘「おかーさん、爪がっ!!」
反応が年相応で、安心しました(笑)

■ 2017年07月21日(金)  バイバイスロウ
072117.JPG 190×267 24K買って来たニャンコバッグが、やや小さめやったんで、
M娘「2匹、入るのかなぁ・・・。狭くない???」
Mちゃん「だーいじょーぶ、だーいじょーぶ!!」
大らか(O型?)な母と、心配性(キッチリ系?)の娘っこのやりとりが面白かったです。

さー、2匹で楽しく暮らすんやでー!

■ 2017年07月22日(土)  バイバイショーコ
072217.JPG 182×277 21K同じく引き渡し解禁!になったその日に、これまた雨の中お迎えにきてくれたTちゃん。
前日飲み会かなんかで遅くなり、ぐーすか寝てはったらしい旦那さんを揺り起こして、ゴージャスにお車でのお迎え。

先住ニャンコメイちゃんとの相性が気になりま、、、せん!
我が家のニャンコたちは、どんなニャンコとも仲良しになれます!!!(断言)
うちの仔に限って〜ってヤツです(笑)
特に、ショーコはなー、名前の由来主に似てなー、全然大丈夫!
Tちゃん「ちょっとー!それ、どーゆー意味よー!!」
そーゆー意味よ(笑)

■ 2017年07月23日(日)  涼しいのか暑苦しいのか
072317.jpg 255×200 24K
一気に3匹減り、2匹になってしまいました。
でも、まだ2匹おるから大丈夫!
2匹で追いかけっこな毎日。
そんな日が1週間続いたんですけど、その1週間が真夏か!ってくらいの毎日でね〜。
まぁ、直射日光が当たったら「しぬ〜」って感じで、家の中はそんな大した事なかったんですが、流石に追いかけっこした直後は、ぜーはーぜーはー(笑)

そんな時は、こちらへ!
ひんやりアルミバット。
なんなら、お水がこぼれてて、さらにひんやり効果倍増です!!

でも、2匹でぎゅーぎゅー入ってたら、暑いと思うけどな・・・(汗)

■ 2017年07月24日(月)  バイバイジュニア
072417.JPG 177×283 19K3匹がいなくなった1週間後。
ちょいビビリニャンコ、ジュニアの旅立つ時がやってきました。

Nちゃん「どの猫さんもカワイイから、どれでも〜」
とおっしゃっていたNちゃんは、2回目のニャンコ見学の時に娘さんと一緒に来て、娘さんにどのニャンコがいいか決めさせていらっしゃいました。

そいで娘さんが選んだのがジュニアやったんですけど、その理由は「ジュニアがあまり人にスリスリいかない、どっちかっちゅーと逃げちゃう系」やったからみたいです。
とゆーのも、先住ニャンコもこ太くんは、ちょービビリさん。
おそらく、元気いっぱいのニャンコを選んでしまうと、もこ太くんがさらにビビってしまうのではないか?と心配されたからなんでしょう。

そりゃ、先住ニャンコも愛していらっしゃるNちゃん家族にとっては、心配ですよね〜、はちゃめちゃなヤツが来たら!!
まぁ、ティナんとこの例を知ってたんで、うちは心配してませんでしたけっどー♪

しかし、ジュニアの出現によって、もこ太くんが体調でも崩したらどーしようかと、一応は心配してました。
え?
ジュニアの心配はせーへんのかって?
だってぇ・・・。

今まで、旅立った先で、
「ビビって、キャリーバッグから出てきません!」
とか、
「バッグから出た途端に、ぴゅーっと走って隠れて、どっか行っちゃいました!」
とか、1匹もなかったし。
うちの家でビビリ系であっても、旅立った途端にデビューしちゃったりとかしたニャンコもおるし。
とにかく、みんなそっこー馴染んで、家族みんなのアイドルになってもーてるから(笑)

あ、でも、ジュニアさんよ!
一応先住ニャンコであるもこ太くんをたてておくことを忘れるでないぞ!!(1000%そっこー忘れる〜)

■ 2017年07月25日(火)  バイバイマル
072517.JPG 255×181 22K
ジュニアが旅立ってからの丸1日、マルは1人で過ごすことに。

マル「・・・?」
たったったったったたー。
マル「・・・?」
たったったったったたー。

探してる!
絶対、ジュニアを探してる!!!

大人ニャンコの3匹は、仔ニャンコが何匹いなくなろうが、全くのスルー。
マリーよ、もう母性は消え去ったんか。
数週齢の頃なんか、産箱から遠く離れようとしてる仔ニャンコを見つけようもんなら「にゃああ!」ゆうて、首根っこ噛んで連れ戻してきたのに。

母であるマリーがそれやねんから、仔ニャンコなんて、誰がおらんよーなったとか、気にしてへんねんやろうな〜と思ってたら・・・。
マル「・・・?」
たったったったったたー。
探してるんやもん。

ううう。
すまんよ、すまん。
別にうちのせいちゃうねんけど(笑)
私「ごめんな〜」
ひたすら謝る。
そして、
私「うりょー!ほにょー!」
ひたすらマルのお相手(仔ニャンコの気持ちになって)

そして、遂にお迎えの日!
Sちゃん「うれしーうれしーうれしー!!ホントにホントにホントにもらっていっちゃうよー!!やっぱり寂しいからヤダとか、ナシだからねー!!ほら、見て、あたしの格好。もう今日1日は家から出ませんって格好でしょー。今日はずっと一緒にいるんだー♡」

幸せになるんやでー、ってゆわんでも、もう絶対なるわ(確信)

■ 2017年07月26日(水)  踊るしんのすけ弁当
Rieuたんの行ってるにちのーけんは、なんと!経営が地域別みたいなんです。
にちのーけん、にちのーけん関東、にちのーけん関西、にちのーけん九州、にちのーけん東海。
じゃあ、うちんとこはにちのーけん関東かな〜って思ったら、株式会社にちのーけんの経営=本部ということでした。
関東系はいっつも通ってる校舎で、色んな夏期講習のコースを受けれますよー♪ってのが基本らしいんですけど、本部系では応用コースはいつもの校舎で、集合難問コースはどっかに集まって受けましょう!ってシステムみたいなんです。
全国模試の平均偏差値65以上の子たちだけがその集合難問コースに行けるらしく、Rieuたんは「えらばれた!」とウキウキ。
でも、講習場所が高田馬場なんですよね・・・。

私「夏期講習、何日あると思ってんのよ〜。そんな毎日、高田馬場まで通ったらしんどいっちゅーねん」
Rieu「でも、なんかテキストとかちがうかもしれないよ」
私「えー、一緒やろー、そんなん。なんか、スキルアップ講座っちゅーんが多いみたいやけど」←テキスト、違いました。応用テキストと難問テキスト。
Rieu「そーかなー」
私「それくらいの差やったら、近い成城んとこでいいやん」
Rieu「えー」
私「絶対しんどいって、毎日通うのなんて!」
Rieu「えー」

しかも、成城なら14時スタートやのに、高田馬場やと8時スタート。
私「満員電車やで、満員電車!!」
Rieu「だいじょうぶ」
私「乗ったことないやろが!」
Rieu「だいじょうぶだって。ほら、すきまにはいれるから」
私「アホやな、そんなナマ易しいもんちゃうっちゅーねん」
Rieu「だいじょうぶだってー」

いつもの校舎を進めたんですが、Rieuたんの意志はかたく〜。
高田馬場へ通うことに・・・。
ま、通うのは本人やし!
決めたんも本人やし!
うちは見守るのみ!!

油揚げコロッケ
ネギ入り卵焼き
キュウリとミョウガの甘酢漬け
チキンナゲット
ニンジンとツナ炒め
072617.jpg 255×182 34K

■ 2017年07月27日(木)  冷凍唐揚げ食べ比べ
072717.JPG 255×191 28K
お弁当を作らなあかん飯炊きBBAにとってのオタスケマンは・・・、ズバリ冷凍食品でしょう!!!
10年くらい前は、5種類くらい常備されてたプチおかず冷凍食品も。
今では、3種類くらい(現在、珍しく0!)
その中でも、常にあったら安心よね〜ってのは「唐揚げ」じゃないでしょうか?
うちは揚物ができず、どうしても鶏は蒸すか炒めるになってしまうんで、冷凍唐揚げブラボー!!な時が多々あります。

冷凍食品っていっぱいありますけど、1番種類が多いんって、唐揚げなんちゃうかなぁ???
きっと、唐揚げブラボー!!なんは、うちだけじゃないんやわ〜(需用と供給のバランスにより)
ニッスイ、ニチレイ、テーブルマーク、マルハニチロ、味の素、メインどころはこんな感じですか?
これら全部の唐揚げを食べ比べてみたいんですけど、そんなことしたら冷凍庫が唐揚げまみれになってまうんで、仕方なく2種類をば〜。
うちでよく買うマルハニチロと味の素を食べ比べてみましたー!

マルハニチロ
外身:色が濃い、よって、味も濃い
衣:並の薄さ、味が濃い
味:ばりばりしょう油味、しょうが風味
肉:しっかり肉

味の素
外身:色は薄め
衣:薄め
味:塩味
肉:やわらか肉

おお、なんと!
永遠の対決ですよね。
しょう油vs塩。
しょう油がスキか、塩がスキか。
ラーメン、焼きそば、野菜炒め、スープ、チャーハン、日向夏のワタ、はっさく、卵かけごはん、食パン、貧乏パスタ、顔。
そんな議論が行われるもん↑がいっぱいありますが、ぶっちゃけどっちもいけるんやわ(笑)
まぁ、しょう油の中に塩が含まれてるから、純粋な対決とはゆわれへんかもしれへんけどな!

今回の唐揚げ対決は・・・。
塩の味の素かな〜。
マルハニチロ、しょう油がちょっと濃すぎた!
でも、これは薄味なうちが選んだからであって。
shotsさんが選んだら、マルハニチロのしょう油かもしれません。
冷凍庫に余裕があったら、別の冷凍唐揚げも比較してみたいと思います!

■ 2017年07月28日(金)  上杉謙信弁当
072817.JPG 255×191 32K豚ニラタマ
トマト
切り干し大根とキュウリのサラダ
パプリカの塩いため
大豆煮
カボチャの南蛮漬け

■ 2017年07月29日(土)  西郷隆盛弁当
072917.jpg 192×256 34Kレンコンのきんぴら
ミニトマト
メンツかつ
ブロッコリーのめんつゆあえ
オムレツ
ニンジンしりしりコーン入り

■ 2017年07月30日(日)  目指せおつまみ王子?!
073017.jpg 195×260 32KRieu「まーの、これつくりたーい」
私「何?」
Rieu「おつまみレシピだってー」
私「おつまみ?」
Rieu「レンジで1ぷんだってー」
私「まあ、いいけど。何がいんのん?」
Rieu「チーズとのりとー、だしのもとだってー」
私「うちの家、だしの素ないわ・・・」
Rieu「えー、じゃあ、、、どーしよー」
私「コンソメならある」
Rieu「じゃあ、それで」
私「アホか!全然別の味やから!!」
Rieu「えー」
私「液体のだしならあるけど濃いやろうしなぁ・・・。とりあえずナシで作ってみたら?」
Rieu「おー!」

・海苔の上に、スライスチーズを乗っける。
・クッキングシートの上に、↑を乗せ、レンジ500wで1分チーン。
・ホンマはほんだしをちょこっとかけて完成!ですが、今回はナシで(しょう油でもいいと思う)

私「どーなん?」
Rieu「うま!」
私「マジ?」
Rieu「まーのも、たべるー?」
私「食べるわけないやん〜」
Rieu「かわいそーに」
私「なんか、チーズの入ってへんやつ作ってーや」
Rieu「みつけたらねー」

結局、作った分全部1人で食いおった!!
明らかに塩分取り過ぎですけど・・・。

Rieu「こんど、まーののおともだちがきたときに、つくってあげるねー」
私「友達?ああ、猫カフェにくるノミスケたちな(笑)」
Rieu「そう。みんな、おさけのんでるんでしょ」
私「そやな、うち以外、ほとんどな(笑)」
Rieu「よーし、たのしみー」
その他、おつまみレシピも調べとく?!
なんか、チガウ意味でモテモテになるかもよ〜(BBAにですけど・・・)

■ 2017年07月31日(月)  真田幸村弁当
073117.jpg 255×191 32K土日で冷蔵庫の中のもんを食ってしまうので、びっくりするくらい、お弁当用の作り置きがなかった(汗)

インゲンのごまあえ
ミックスベジタブルの塩こしょういため
レンコンの中華風いため
ミニトマト
水菜のサラダ
唐揚げ

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---