ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年06月01日(木)  織田信長弁当
060117.JPG 255×191 32K
どれを描こうか?ってのは、ねこねこ日本史のHPでソコソコ有名なんを探せばいいんで、まぁそんなに悩んだりせんのですけど。
そのキャラクターのヒントをどーするか?!の方が、うちの頭を悩ませます。

織田信長ってゆーたら、「本能寺の変」「大うつけモノ」くらいしか思いつかへんもん〜(汗)←おかしいなぁ、一応高校も大学も受験してきてんけどなぁ〜。
それやとバレバレやし。
かといって、wikiで調べた「今川義元を討ち取った」だの「清洲同盟」だの「稲葉山城の戦い」だの「井ノ口を岐阜と改称した」だの書いてもわからんやん?

え?
前の2つは常識???
・・・。
えへへー(*/∇\*)←リアクションの意味が不明。

おからとひき肉いり卵焼き
ソースかつ
ホウレンソウのごまあえ
ミニトマト
ポテトサラダ

■ 2017年06月02日(金)  焦がしなめらかクリームパン@浅野屋
060217.jpg 195×260 23K自由が丘までお散歩してきました。
あ、チャリでね、チャリで!
チャリで50分(ちょっと迷いながら)

うちは、目的なくチャリや車を走らせたりってできへんので、ムリクリ予定を作りました。
自由が丘・・・と、くりゃあ、スイーツでしょう!!!

って、自由が丘を知らん人間が知ったかぶって叫んで、すいませんっ!
でも、今回はちゃんと下調べしましたー!(見えへんと思うけど、ドヤ顔)

お店の中で食べやんでもいいスイーツ特集@自由が丘!←おひとりさまカフェとかできへん軟弱もの(汗)

ブルームス:手作りタルトと焼き菓子のお店
マドレーヌ・ラパン:焼きたてマドレーヌ屋
オリオリ:パイの専門店
フェーヴ:マメスイーツ専門店
Ben's Cookies:イギリスのクッキー専門店
ベイク:チーズケーキ専門店
黒船:カステラ屋
蜂の家:まゆモナカが有名
亀屋万年堂:ナボナってなにー?

パン屋さんはー
danish Bar
エスプリ・ド・ビゴ
ゴントラン・シェリエ
ブランジェ浅野屋
穂の香
和良自由が丘工房

チョコレート屋さんはー
マジドゥショコラ
シャポン
バルベーロ
チョコル
チュベ・ド・ショコラ
オリジンーヌ・カカオ
リンツ

どうやー!(ドヤ顔再び)

そして、どこいこ〜(汗)

なんせ自由が丘初めてやから、土地勘がないし。
全てのお店が載ってる地図を持ってるわけじゃないから、ケータイで色んな画面を開いては、お店の位置をチェックして、また別の画面でチェックして、とかやってみたり。
彷徨いまくりー!

結局、調べたにもかかわらず、ほっとんどのお店に入ってもなく、素通り(苦笑)
マドレーヌ・ラパン→高いからパス、コストコや業務スーパーでも買えるし
フェーヴ→デパートに入ってるし
Ben's Cookies→高いからパス、作れそうやし
ベイク→チーズいらん
黒船→デパートに入ってるし
蜂の家→和菓子の気分じゃナイ
亀屋万年堂→和菓子の気分じゃナイ
エスプリ・ド・ビゴ→駅から遠いので車で行こうっと
ゴントラン・シェリエ→わざわざココで買わなくても
穂の香→狭そうで入る勇気がなかった
和良自由が丘工房→お目当てのパンがなくて、入ったけど勇気を振り絞って、買わずに出てきた
マジドゥショコラ→入って買わずに出てくるのが困難そうで、入ってく勇気がなかった
シャポン→入って買わずに出てくるのが困難そうで、入ってく勇気がなかったし、お口に合わへんかったら激泣きするレベルに高いー
バルベーロ→入って買わずに出てくるのが困難そうで、入ってく勇気がなかった
オリジンーヌ・カカオ→入って買わずに出てくるのが困難そうで、入ってく勇気がなかったし、高すぎて無理ー
リンツ→わざわざココで買わなくても

足疲れたー。
そして、ハラ減ったー。
もうお昼〜(どんだけ歩いてんねん、10時前に着いたのに!)

空腹と暑さでヘロヘロになり。
おまけに足も痛なってきて。
トイレにも行きたいけど、どーしよー!と、また彷徨い。
結局、おトイレだけ使っても白い目で見られなさそうな?!ピーコックで用を足し。
再び歩き始めたものの、同じ道を何度も歩きたくないなぁ・・・と、何もなさそうなトコへ歩いて行ったら、パン屋さん発見。
なんて偶然!
なんて奇遇!
あー、もう、ここでいいわ、お昼ご飯とお土産買うの。

と、半ばやっつけ気味に入ったお店が、なんとブランジェ浅野屋やった!(と、買ってから気付くおばかさん)

Rieuたんとshotsさんには、それぞれが好きなチョコクランチドーナツと焼きカレーパン(どっちも美味しかったってー!)
そして、自分用に焦がしなめらかクリームパン。
これ、自由が丘店限定らしい♪

■ 2017年06月03日(土)  クリームパンランキング、文句なしの上位入り!
060317.jpg 195×260 26Kこの焦がしちゃん、クリームブリュレのヒットを受けて、フツーのクリームパンをさらにバージョンアップしたものらしいです。
なめらかクリームパンの表面に薄くバターを塗ってグラニュー糖をまぶし、バーナーでキャラメリゼとゆう一手間が、そのカリッの秘密。
6〜7分だてのホイップドクリームは後から詰めて、とろける食感を。
ってのは、後から知ったんですけど(笑)

本物カスタードクリームや生クリームが苦手なくせに、よぉこおたなぁ、ワシ(笑)
バリバリ本物クリームやったらどないすんねん・・・(汗)

ニセモノぽいWクリームであることを願ってー。
ええい、ままよ!
ぱく!

おー!
うまー!!!(//∇//)
かーなーり、うましっ!
コレは、、、ヤバい(笑)

焦がしちゃん雑学知らんでも、美味しいってのは舌が感知してくれてます♡
パリッと表面、しっとりカスタード、ふわふわホイップ、この三位一体が美味しさの秘密やと思うんですが、とりあえず別々に食う(おいー!)

キャラメリゼされた表面、サイコー!
カスタードクリームがやや甘めで、サイコー!
ホイップクリームは、、、ほとんど味なし(ありー?)
ない、味ない。
とゆーことは、カスタードとホイップは一緒に食えってこっちゃな。
2つをまとめてパクつくと、甘さ控えめのさっぱりクリームパンになります。

わー、うまかったわー。
コレを3つ買って、お土産にすればよかった・・・。
色あせて見えるドーナツとカレーパン。
でも、浅野屋の袋持って、もっかい浅野屋に入る勇気なし(あ、あのヒト、買い忘れかしら、うふふとか思われるーって勝手に妄想)
なので、今度行ったら、お土産はコレにしよう!!!

■ 2017年06月04日(日)  チュベ・ド・ショコラ
060417.jpg 195×260 22Kもーいっこ買ってきたお土産は、チュベ・ド・ショコラの割れチョコ!
『昔は、老舗スイーツ工房で製造の際に割れてしまったものを集めて販売していたが、多くのヒトに愛され「割れ」というスタイルを育てていただいたことから、ふたつとして同じ形はない「割れ」の幸せを感じていただこうと、あえて「割った」チョコを製造している』んだとか。

・・・。
いやー、モノは言いようやな!!
「割れ」の幸せって!
なんやねんそれ(笑)
なんか、じっくり考えたら「・・・言いくるめられてる?」って気がしないでもないけど(天邪鬼まきりん♡)

ま、美味しかったらええわ(安かったらもっとええ)

チュベ・ド・ショコラのウリは、クーベルチュールチョコレートを使っているという点。
『クーベルチュールチョコレートは、成分において「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」という厳格な規定があり、チュベ・ド・ショコラの割れチョコは、この国際規格をクリアした純粋なクーベルチュールチョコレートです』
って文句が、それはそれはそこかしこに掲げられております(笑)

ってことは、余計な植物油脂とか入ってへんってことやんな〜。
確かに、
ミルクの原材料:砂糖、全粉乳、ココアバター、カカオマス、乳化剤、バニラ
ビターの原材料:カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤、バニラ
ホワイトの原材料:砂糖、ココアバター、脱脂粉乳、ホエイパウダー、無水乳脂肪、デキストリン、乳化剤、バニラ
植物油脂入ってないなぁ。

プレーンチョコの他にも、ビターストロベリー、マカダミアフレーク、まるごとアーモンドパフ、マシュマロアーモンド、クランチ、マロンワッフル、クルトン、マーブル、粒イチゴ、ヨーグルトストロベリーマーブル、ティラミス、オレンジピール、キャラメルと、色んなチョコがあり。
その原材料見とったら・・・。
がるるるるー。
くーわーせーろー!
狼に変身(笑)←満月じゃなくて、お菓子に反応。

■ 2017年06月05日(月)  割れチョコ怖い
060517.jpg 260×185 22K
とゆーわけで、買ってきたのは『割れチョコ つぶつぶイチゴ』400g
原材料:砂糖、ココアバター、全粉乳、苺、野菜色素(ビートレッド)、乳化剤、香料、酸味料、着色料、亜硫酸塩
ちょっといらんもん入ってるけど(苦笑)
ダブル苺で、マズイわけがない!!

『カカオバターは、28度前後で溶け始め、30度以上になると完全に溶ける性質を持っています。このため、口の中にチョコレートを入れるとカカオバターが急激に溶け、チョコレート本来の粒子の細かさとあいまって、チョコレート独特の口溶けと感じられるのです』

やってよ!

よし、試してやろう。

おお。
うちの低い体温でも溶けたわー(体温、30度は越えてるってことな)
チョコレート独特の口溶けって、どんなんか知らんけど(ビンボー人ですいません、準チョコレートとかしか知らんので)
きっと、このなめらかさのハズ。

あー。
うまいわー(恍惚とした表情で)

怖い怖い。
割れチョコ、怖い!!
止まりません(『まんじゅう怖い』と同じか)
すでに血糖値は、ずんどこずんどこ上がってってると思うんですけど。
ぱきっ。
もぐもぐもぐもぐ。
え?噛んでる?
ぱきっ。
もぐもぐもぐもぐ。
おい!何噛んでんねーん!
口溶けはどーなってんねーん!!

美味しいけど、アポロチョコの下のイチゴ部分との区別がつかへん・・・(泣)

■ 2017年06月06日(火)  防護?
060617.jpg 190×253 25K部屋の中で、マスクと水中メガネ。
え、一体何してるん?!

まさかとは思うけど・・・。

■ 2017年06月07日(水)  タマネギのこうげき!Rieuはひらりとみをかわした!
060717.jpg 190×253 27Kそのまさかやったわー!!!
マンガみたいな絵面。
ベタすぎる。
まさかまさかのタマネギ(目指せ→)みじん切りー!(笑)

6年生の家庭科の調理実習は、紅茶を入れるーとかゆで卵ゆでるーとかじゃなく、もーちっと高度になってるようで。
ちゃんと包丁使ってるらしいんです。
お手伝いに入ってるお母さんたちから、
「Rieuくんは器用だねー!」←包丁を、まるでカッターか何かの様に取り扱っているそうな。
と言われたので、そこそこフツーに調理してるみたいです(笑)

初めての、我が家でのタマネギ(多分→)みじん切りも、横で見てたら口出したなるし、ドキドキするんで、
私「手ぇ切りなや、手ぇ切りなや!」
って遠くから連呼してみました。

あ、タマネギからのお涙頂戴ズルズル攻撃は、見事水中メガネとマスクで防御できたみたいです!!d( ̄ー ̄)

■ 2017年06月08日(木)  レベルアップ
060817.jpg 190×253 26Kさて、彼は一体何を作ってくれるんでしょうか?!

なんとびっくりー!
オムライスー!!

なんかね、宿題で出たんですって。
Rieu「おてつだい、いっこだってー」
ほお!
Rieu「なにしてほしい?」
そうやなぁ、何があるやろ?
私「布団なおしはお手伝いちゃうしー、お風呂最後の人がお風呂洗うんもお手伝いちゃうしー、上履き洗うんもお手伝いちゃうしー。んー、悩むなぁ。Rieuたん、全部自分でやってるからなぁ」
Rieu「まぁね」
私「巷では、それはお手伝いになるような気もしないでもないねんけど」
Rieu「え?!そうなの???」
私「いや、知らんけど。まぁまぁ、お手伝いお手伝い・・・。じゃあー、将来、新しい彼女ができて(あれ?新しいって、今の彼女とは別れる前提?!)デートに行く時のために!デートコースを考えて、それにまーのを連れて行って」
Rieu「えー!」
私「なんやねん、めっちゃ役立つやんけ」
Rieu「むりでしょー」
私「何が無理なんよ、彼女ができんのがか、デートコース考えんのがか?」
Rieu「どっちも・・・」
私「アホか、どっちもあり得るから考える勉強しとけ」
Rieu「じゃあ、かんがえるけど〜」
私「じゃあ、彼女と何時にドコに行って、ドコでご飯食べて、ってのを調べて考えて、まとまったら教えて」

とゆー宿題になるハズが。
そもそも、塾ばっかでゆっくり外出する時間がなかった=デートできず(泣)

Rieu「どうしよう〜」
私「じゃあ、晩ご飯作ってもらうってのでいいかぁ・・・」
Rieu「なにがいい?」
私「何が作りたい?」
Rieu「たまごやき」
私「却下」
Rieu「えー」
私「新しいことにチャレンジしろ」
Rieu「えー、じゃあ、なによー」
私「作ったことないもん、作ったことない卵料理・・・。オムライス?」
Rieu「えー、むり」
私「即答か!」
Rieu「どうやってつくるのよ〜」
私「作り方知らんのに、無理ってゆうなー」
Rieu「わかったよ!じゃあ、つくるよっ!!」
私「ほんなら、炊飯器で楽して作れるオムライスの作り方を調べたるから待っとき〜」

あ、ちゃうかった。
炊飯器で作れるんは、ケチャップライス!
それを卵でくるんだら、オムライス!

炊飯器で簡単ケチャップライス
米    3合
洗う!

鶏むね肉 1枚
玉ねぎ  1個
1cm大くらいに切る!←ココを頑張ってた。

ケチャップ   適当
ウスターソース 適当
酒       適当
以上を炊飯器にポイして、水を3合のラインまで入れて、ポチ!

ぶおおおおおおー(頑張れ炊飯器)
そして、完成。

オムライスの何が難しいって、卵でまくことやんなー!!
コレ、最難関ちゃう?
最後の最後にラスボスが出てくるパターンな。

卵  2個
牛乳 大さじ2
をまぜまぜし、フライパンへ。
火の通りにくい真ん中だけ、ちょっと卵をぐちゃってする。

かなり順調!

■ 2017年06月09日(金)  ラスボスが2匹
060917.jpg 188×251 24K最後の仕上げやー!
ケチャップライスを卵の中心よりやや手前に置く。
ケチャップライスを、卵でまく。

Rieu「わぁあああああー、どーしよー」
卵でまく。

Rieu「まけないんだけど」
卵でまく!(笑)

Rieu「ひいいいいいいいー!」
まけ(笑)

Rieu「むりいいいいいいー!」
頑張れ(笑)

Rieu「わあああああー!」

私「じゃあ、被せるだけにしといたら?」
Rieu「おお、いいねー、それー」

で、ごはんにちょろっと卵の端っこを被せたけど、
Rieu「ここから、どーしよう・・・」
お皿に乗っけるのも、スキルが求められるよね〜。

私「そこからは考えろ」
母、突き放す(笑)

でも、なんとかノウミソフル回転で、乗り切ったようです!

■ 2017年06月10日(土)  ひとりでできたもん〜鶏と卵と米と呪われしタマネギ
061017.jpg 188×251 29Kオムライス、いっただきまーす!!!

うまし!
ステキすぎるー。
作ってもらったご飯食べるってー(しかも、自分では絶対作らんオムライス)

プロのレシピを見てみたら、
「ライスが熱いうちにペーパータオルで包み、両手でこんもりとしたラグビーボール形に整える」
って書いてたー!
やっぱり整えてるんやー?
自然にこんもりはせんやんな〜???
って思ってたら、オムフライパンなる商品があって、びっくりしたっす!(なんか、真ん中がくぼんてて、そこにご飯乗っけて、卵でくるみやすくしてるらしい)

卵でくるんでなくても、十二分にオムライス。
全然おっけーです!
Rieuたん、ご馳走様!

■ 2017年06月11日(日)  脱北者
061117.JPG 260×195 34K私「何読んでんのん?」
Rieu「・・・これ」

『脱北者』
私「・・・」

Rieu「・・・」←黙々と読み続けるムスコ。
私「面白いん?」
Rieu「おもしろい」
うそやろー!
どう面白いねーん!!!

私「・・・」
まぁ、読書の邪魔はしないわ・・・。

■ 2017年06月12日(月)  徳川綱吉弁当
061217.jpg 263×191 32K徳川5代将軍て、誰やねーん!
知らんわ、そんなんー!!!

Rieu「・・・」←冷めた目。

唐揚げ
焼き鮭
ローストポーク
ニンジンしりしり
ピーマンのごまあえ

■ 2017年06月13日(火)  ティッシュ箱カバー×2
061317.jpg 188×251 24Kルーク「・・・」
置き物かー!
いや、ティッシュ箱カバーじゃー!!!

ティッシュ乗っけても、違和感なし(笑)

■ 2017年06月14日(水)  チョコパイ・バナナ味再び(空箱ですが)
061417.jpg 188×251 23K空箱から、離れないマリー。
時々、ちら見。

持ち上げてみると、重い空箱(笑)

もうおわかりかと思いますが!?(わかるよな?予想つくやろ?)

■ 2017年06月15日(木)  てぶくろ、よりはデカい
061517.jpg 255×191 21K
おネコ様御一行の、おなーりぃー(って、寝てますけど)

童話「てぶくろ」を思い出す。
イヌと一緒に散歩をしてたおじいさん。
そのおじいさんが落とした片方のてぶくろの中に、ネズミが入りー、カエルが入りー。
ウサギ、キツネ、オオカミ、ブタ、最後にはクマが!

いや、絶対入らんから!
どんだけてぶくろ伸びてんねん!!(伸びる伸びへんの問題か?)
ビッグライトあてられて、デカなったんかー。
てゆーか、てぶくろに煙突とかついてるし!!!(煙も出てます)
勝手にリフォーム進めんなー(笑)

しかし、その「あったかいねー、気持ちいいねー」な共同生活も長くは続きません。
イヌが戻ってきおってわんわか鳴くもんやから、動物たちはキャーキャーガヤガヤパニクって逃げて行くんですけど。

てか、どうせなら、イヌも入れ(笑)

■ 2017年06月16日(金)  いぢわるw
061617.JPG 255×191 24Kいぢわるなおばーさんは、チョコパイ・バナナ味を縦にしてみました!!!(笑)

さぁ、どーする?
どーする?!

■ 2017年06月17日(土)  lie on top of one another
061717.jpg 180×279 17Kなんと!
めげずに5匹入ってた!!!(笑)

じいいいいいいーっと目を凝らして見てみれば。
幾重にも折り重なって眠る仔ニャンコが見えることよ(笑)←奥の方に。

■ 2017年06月18日(日)  新旧オレオ食べ比べ
061817.jpg 3024×4032 2619K2016年2月、山崎製パンは、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、同9月に社名を「ヤマザキビスケット」に変更すると発表。
これを受けて、オレオやリッツはモンデリーズ・ジャパンが国内販売を引継ぐ。
そして、オレオは中国産にー!!!

多くの消費者にとって、どの会社が作ってるとか売ってるとかって、そんな気にならんと思うんですが、どこで作られてるかってのは、そこそこ気にするポイントなんちゃうかな〜って思います。
だって、似たような味・価格・量で、メイドインジャパンとメイドインチャイナとがあったら、ほっとんどのヒトが前者を選ぶっしょ?(うちもそーやし)

でも、オレオはもうずーっとメイドインチャイナなのよ〜(泣)

まぁ、別にオレオ命ちゃうからいいけど(オレオがなかったら、ブルボンのビターココアビスケットでも食べればいいのよ〜)

うちがそぉオレオ好きじゃない理由として、ビスケット部分がほろ苦すぎるってのがあるんですよね〜。
クリームだけやったら好きやねんけどな〜(そんなもん、オレオにあらず)

なのに、おうちに新旧のオレオがあるのはどうしてでしょうー!?(特に旧オレオ)←答:オレオマフィンを作るためのストックでしたー。

そんな貴重?!な旧オレオがあるんなら、折角なんで、食べ比べてみましょう!!!

左が、新オレオ。
右が、旧オレオ。

クッキーの外見は、ほっとんど違いがありません。
が、食べてみると全然チガウ!!!

新オレオのビスケットは、苦さ激減、てか、ほとんど苦くない。
旧オレオのビスケットは、苦い(苦笑)

一方、新オレオのクリームは、ビスケットが甘めやからか、クリームは甘さ控えめ。
旧オレオのクリームは、しっかり甘い。

ビスケットとクリームを一緒に食べるってのを想定して、苦さと甘さのバランスがバッチシになるように作られてんねんな〜(感心)

私「どっちが好き?」
Rieu「んー、ふるいほう」
私「まじ?!うちは、新しい方やわ〜」
Rieu「ふるいの、にがいからでしょ」
私「ぴんぽーん。なんで、旧オレオの方がいいん?」
Rieu「あたらしいのは、あまいだけだから。ふるいほうは、にがいのとあまいののバランスがいいってかんじだから」

どの貧乏舌が「苦味と甘味のバランス」とかゆうー!?(笑)

ゆうことが、イッチョマエになってきて、オモロいです。

■ 2017年06月19日(月)  源義経弁当
061917.jpg 255×191 31K
牛若丸→遮那王→義経
って、なんで名前変わんねんやろう〜?って思ったことありません???
あだ名とかならわかるけど、幼名ってなんじゃいー?って思ってました。

いつ名前が変わってるんや?って、思いながら人物紹介なんかを読むと、
元服した時
勤め先!?主君!?が変わった時
官位をもらった時
出家した時
こんな感じでしょうか?

主君から1文字もらって、それにお家代々の字をつける、みたいな習慣も面白いし。
アメリカではフツーやった、なんとかジュニアとか、なんとかサードも面白いな〜って思ったけどな〜。

でも、うちの友達が、さも当たり前のように時々名前を変えてたんには驚いたー!!!
美弥子→美奈子→雅子(仮名)
みたいに。
でも、似てる名前やって、、、笑った(もう本名どれやったっけ状態やけど)
どうせなら、慶子→香→よね→美蘭乃→花子とか、全然チガウ名前にすればいいのに!

唐揚げ
カリフラワーとベーコンいため
キュウリと鶏胸肉のサラダ
五目煮
ミニトマト

■ 2017年06月20日(火) 
062017.JPG 260×195 26K砂をかいてる夢を見てるのか。
体のどっかをかいてる夢を見てるのか。
まさか、おいでおいでしてる夢見てるんちゃうやろうけど(笑)

くいっ。
くいっ。
って、動いてるんですー(*/∇\*)

いやーん、もうそれだけで可愛すぎて困るわー!!!

でもね、実はヒトも同じようなことやってるんですよ!
ワタクシの観察対象物は、勿論Rieuたん♡

寝てるヒトを観察してみると、面白いです!
というか、「どんな夢を見てんねんやろ〜?」って、他人の夢を妄想するのが面白いんかも・・・?!←趣味悪っ?ネクラ?変態?

■ 2017年06月21日(水)  スケスケ
062117.jpg 199×265 24K私「ひゃああああああああー」
Rieu「まーの、どーしたのっ?!」

私「どーしたのちゃうわー!なんじゃこらああああー」

水泳教室で使ってる水着に穴が・・・。

Rieu「あ、あな、あいたの」
私「空いたの、じゃねえし」
Rieu「まーの、ぬっといて」
私「・・・水着は縫って使えるかぁ???」
Rieu「だいじょうぶでしょ」
私「でも、この生地やろ?縫っても、横からすぐに破れていきそうな気がする」
Rieu「そう?」
私「つーか、なんで穴空くわけ?」
Rieu「さぁ〜。ふしぎだねー」

ちょっと、水着を持ち上げてみると、
私「スケスケやんけ!!!」
Rieu「あ、ホントだー」
私「なんでこんなんなんねん!!!」
Rieu「さぁ」
私「あ!わかった!!!オマエ、、、シリで歩いてるやろ」
Rieu「あるいてないよ〜」
私「シリつけたまま、ずりずりしてるやろ!!!」
Rieu「・・・それは、ちょっとはしてるかも」
私「ちょっとちゃうわー!見たことあるもん!!!」
Rieu「じゃあ、してるのかもね〜」

私「・・・( ー_ー )」
Rieu「・・・( ̄う ̄;)」
私「もう買えば???まだ、中学まで半年以上あるやん、絶対もてへんと思うわ」
Rieu「いやいやいや、ぬえば、だいじょうぶでしょ!」
私「じゃあ、自分で縫えー!」
Rieu「ぬうぬう!じぶんでぬうから!」

私「おおー、ちゃんと縫えてるやーん!」

なんとか・・・(笑)
なんとかなった水着。

私「でも、またシリでずりずりしたら、今度はいっぱつでやられると思うで」
Rieu「わかってる」
私「歩くなよ」
Rieu「わかってるってー」

しかし・・・。
数回の水泳レッスン後、3つも穴が空いてしまい(また、シリで歩いたやろー!)
新しいのを買わざるをえなくなりました。
水着いっこに5000円、高いわー!

私「もう、絶対床にシリつけんな」
Rieu「は〜い」←絶対つく(笑)

■ 2017年06月22日(木)  チョコパイ星人
062217.jpg 188×251 22K仔ニャンコたちは、みるみる大きくなり。
遂に、チョコパイ・バナナ味の空箱に5匹はぎゅーぎゅーのぎゅううううー状態で、入らなくなりました。
とまぁ、その前に、多分もう暑いんやと思いますけど(汗)

チョコパイがなくなった後、絶対仔ニャンコが入るハズ!と、とっといた空箱さんもさようなら〜(容赦なくほるで、邪魔やし)

Rieu「えー?すてるの?!」
私「当たり前やん、もう使い道ないもん。ほるっちゅーねん」
Rieu「ええー、勿体ない〜」
私「ほんなら、他に使い道ある?」
Rieu「・・・あるよー」
私「じゃあ、あげるわー。でも、何に使うん?」
Rieu「えっとー、まーの、あっちむいてて」
私「?」

数秒後。
Rieu「まーのー!」
私「・・・」
Rieu「・・・」

何かを彷彿とさせる・・・。
キリン?
いや・・・。
タンノくん?←南国少年パプワくんに出てくる変態のタイ。

■ 2017年06月23日(金)  チューイー
062317.jpg 255×191 24Kリリーの毛で作ったチューバッカ!

こんだけ毛ぇ取ったら、リリーもちょっとはヤセて見えるかなー!?と思ったけど、いや、そんな・・・微塵も・・・(嘆)

■ 2017年06月24日(土)  クレームブリュレ氷
grp0706173954.JPG 255×191 25K
セブンイレブンのスイーツなかき氷が最強!!!
と、ネットで知ったのは、いつの頃だろう(多分、3週間以上前)
勿論、コンビニに行かない世捨て人マキリン(誰やそれ)が、その存在を知る訳もない。
しかし、世捨て人なくせに食いしん坊バンザイなマキリンは、そんな最強なもんなら一度は!!!と思い、セブンイレブンへと向かったのである(全然、世を捨ててないやないか)

そもそも、スイーツなかき氷ってなんじゃらほい?と思ったんで、調べてみたら「昨年、ティラミス氷、ピーチヨーグルト氷、バニラミルク氷、レアチーズ氷、紫いもミルク氷とシリーズ販売して、一時は品切れになるほどにヒットしたかき氷たち」なんだそうだ。
その今年の新フレーバーが、クレームブリュレ氷におしるこ氷ー!
あっかーん!
絶対美味しいに決まってるヤーンヤーンヤーン!!!

特にクレームブリュレー。
んなもん、かき氷にする発想ないやろ、フツー。
そんなとこに目をつけた開発部の人、バッチグーすぎるではないか♡

ではでは、心していただくでござる。

ぺりぺりーとフタをはがすと、カラメルソースとカラメルチップがどーん。
ココ、多分、うち、最後に食う(笑)
って、自分で自分を200%わかりきっているので、それに反することなくまわりから攻めて行く。

クリーム部分は、なんか懐かしい味。
んー、ミルクセーキ味?
シャリシャリ感があるので、「爽」に似てるかも?
さっぱり甘い(あれ?ちょっと形容が変か???)
そして、最後の最後に、まあるく残してあった(笑)真ん中のカラメル部分にスプーンを。

ああああ・・・。

ダメよ〜。
ダメダメ〜、とまらへんやつやで、コレ。
一気に食べてもーたら、すぐなくなってもーて勿体ないので、ちょっとずつちょっとずつ食べ進めていたが、足りねぇー。
いや、気持ちは満たされているのだ!
めっちゃ美味しーから!!

でも、ハラが・・・。
もっと食わせろと申しておる(早く血糖値あがれ)

内容量がやや少なめなのである。
135mlって。
足りる分けない(笑)
でも、小腹を満たす程度にはいいのかもしれない。
カロリーも低めで、169kcalやし。
でも、こんなに甘いのになんで169kcalしかないん?
そう思って、原材料を見たら「こんにゃく加工品」って書いてあったでごさるわー!
わおー、珍しくない?
アイスにこんにゃくって?!
でも、美味しいからおっけーだ!!

少々お高い156円ですが、買う価値アリアリのクレームブリュレ氷でした。

■ 2017年06月25日(日)  裸にエプロン
062517.JPG 260×187 27K
保育園のお仕事を続ける上で、必要になってくる検査が、毎月の検便と年に1度の胸部レントゲン検査。
今年もレントゲン受けに、若林の保健センターへ参ります。

2時受付スタートで、20人くらいかな?
保育業務に携わる人達がわらわらわらわら。
10番目くらいに名前を呼ばれたんで、前室に入って行ったら、こんな貼り紙が。

そして、ぴらりん〜と置いてある不織布エプロン。
えー。
今、こんなん着けて撮んねんやー!!
前はガウンみたいなんやったような気がするけど・・・。
まぁ、洗濯も大変やし、これやったら使い捨てできて、経費削減なんやろうな〜。

レントゲンを撮った後は、ゴミ箱へポイみたいなんですが、面白いから持って帰ってきました。

私「今、こんなん着けてレントゲン撮んねんでー、面白いやろー!」
Rieu「ふーん」
私「あれ?面白くない?」
Rieu「え、、、べつに?」
私「・・・」
じー。
私「・・・何が面白いんやろ」
Rieu「は?」
私「でも、これをやなぁ、裸にこれだけを着けた時はやなぁ、なんか、面白かってン!!!」
Rieu「ふーん」
私「・・・着けてみる?」
Rieu「いらない」
私「えー!!!せっかく持って帰ってきたのにー」

せっかく持って帰ってきたのにーって言いつつも、実は内心、
「なんで持って帰ってきたんやろう・・・」
と思ってました(笑)

なんだろうか。
裸エプロンに興奮して、変なテンションになってもーててんやろか(汗)

とまぁ、全然面白くない不織布エプロンですがー。
なんとアマゾンで売ってましたー!
50枚1280円でー!
アスクルでも売ってたー!
30枚444円でー!
買わへんけど(笑)

何のために買ってはるんやろうとクチコミ見たら、高齢になったご両親へのプレゼント(食事の際のエプロンとして)とゆーのが多かったです。
高評価でしたので、レントゲン撮影以外にも是非!(誰に売り込んでんねん)

■ 2017年06月26日(月)  すき焼きそば
062617.jpg 195×260 29Kみなさん『花のズボラ飯』ってご存知ですか?
『孤独のグルメ』の原作者久住昌之による、グルメマンガ!ってゆったら、なんとなく想像がつくでしょうか。

『孤独の〜』は、井之頭五郎ちゃんが、仕事の合間に立ち寄ったお店でご飯を食べる様子を描いたマンガですが、『花の〜』は、夫が単身赴任となってしまった主婦駒沢花が、毎日のごはんを手抜きメニューで乗り切る様子を描いたマンガ。
原作者が同じやからか、花ちゃんの夫がゴローちゃんて名前やったり、作中に主人公の心理描写が多かったりと、登場人物のタイプは違えども、なんか同じニオイがするマンガです。

それに、
「ご飯がナイチンゲール!」
「今、食欲に火がファイヤーしてしまいました!」
「リッチリッチ、ニナリッチ!」
とかゆー花ちゃんの親父ギャグ?!部分が、五郎ちゃんの親父ギャグとそっくしすぎて・・・。
絵柄が全然チガウっつーのに、2人を重ねてしまう部分が多々(笑)

で、その原作者の久住氏を審査員長に迎えての、ズボラ飯グランプリを開催したらしいんですね。
そこでグランプリに輝いたのが「すき焼きそば」(マンガ中に出てくるわけではないけど)

へ?!
すき焼きにそば???
って、一瞬ひるみますが、なんのこたぁない。
カップ焼きそばを、溶き卵につけて食べるだけ♪とゆーもの。

うわー、マジでズボラやわ(笑)

ズボラ飯って検索したら、クックパッドで9914品もヒットするんですけど、見てたら、全然ズボラちゃうんですよ。

ズボラ親子丼:冷凍唐揚げ、繊維に沿って切ったタマネギ、めんつゆ、水を鍋に入れて煮立たせ、最後に溶き卵を回し入れ、ごはんにかける
とかー。
ズボラお好み焼き:小麦粉、すりおろした長芋、卵、水、だしをよくまぜて焼く
とかー。
切ったりすったりしてるやーん。
これでズボラゆわれたら、うちの晩ご飯全部ズボラ飯になってまう(笑)

うち的にズボラゆーたら、鍋使わない、包丁使わない、レンジでチンだけもしくはお湯わかすだけでできる、5分以内(ズボラすぎるやろ!)
ごはんにシャケフレークとマヨネーズと海苔乗っけただけ丼とか、チンしたうどんに天かすとめんつゆで天かすうどんとか、そんな感じかな!

そいでももっともっとズボラになりたい時には、すき焼きそばをオススメします。

私「どう?」
Rieu「めっちゃおいしー!!!」

あ、別にうちが晩飯作んの放棄したわけじゃないっすよ。
実は、すき焼きそばなるものを先に発見したのは、Rieuたんでして(汗)

Rieu「あれたべたい、あれたべたい、あれー!」
とうるさいので、1回やらしてみたんです。

Rieu「まーの、たべる?」
私「いらん・・・」
Rieu「そーなの?」
私「生卵は無理」
Rieu「えー、おいしいのに〜」
私「自分、すき焼きん時、卵使えへんやん!」
Rieu「これはいいの〜♡」

ずるずるー。
ずるずるー。
すっかりたいらげてしまいました。

私「昔は、インスタントの焼きそば食べられへんかったのになぁ〜」
Rieu「え?うそ、そーなの?!」
私「そーやでー!って、でも、もう何年前?」
2012年11月27日なんで、5年前。

インスタント焼きそばのフタをぴりりと開けたら、できあがった焼きそばが入ってると思ってたRieuたん。
辛いと言って、完食できなかったRieuたん。

大人になったね!!!(良いんだか悪いんだか)

■ 2017年06月27日(火)  ルラシオン
062717.jpg 255×191 25K
Relation
めっちゃ英語風にリレーションて読んでもーてたけど、正しくは『ルラシオン』
芦花公園駅から少し歩いた旧甲州街道沿いにあります。

フランスで修行した野木将司シェフのお店。
「ケーキ作りで心がけているのは、酸味と甘味、食感のバランス。何を食べているのかわからないようなぼんやりした味にはしたくないので、一部分をすごく酸味を強くしたら、バランスを考えてもう一部分にしっかり甘味をつけるなど、メリハリをつけるようにしています」
らしいよー!

奥の長細いの。
フロマージュフレーズ:ベイクドチーズケーキにピスタチオのレアチーズケーキと、2度美味しいハズ(多分・・・)
って、ユウササゲと同じ2階建て構造やーん(2017年3月9日)
shots「甘くない・・・」
なんとー!
甘くないらしいわー。
おかしいなぁ、ぼんやりした味にはしたくないってシェフがゆーてたけど。

手前左側。
マリリン:ムースショコラにバニラブリュレがマッチしたチョコレートケーキは、激甘い。直球で甘い。どっかーんと甘い。
ユウササゲのはレモンクリームで爽やかになってて、いらんナッツで食感が変わってたけど、ルラシオンのはショコラもバニラもWで甘くて、バランスがどーとかは全然ないけど、まぁ、確かにぼんやりはしてないわっ!(甘すぎて、食後、舌がぼんやりしたけど)

手前右側。
タルトフレーズ:別名イチゴのタルト(勝手に別名つけよったー)イチゴの輝きがステキ♡カスタードも生クリームもタルトも甘めで、各々を単独で食べても美味しい!(また、バラバラに食ってやがる・・・)

全体的に甘くて、
私「これはっ・・・!ユウササゲに匹敵する美味さなり〜(>▽<)」←匹敵する甘さ、の間違いやろ?
と思いましたが、意外にも、
Rieu「あますぎる〜」
とのこと。
ま、食べ比べてるつっても、別日やし、その日の体調や気分で好みも変わるし。
ランキング上位は、同時に食べ比べせな、各店舗の良さがわからん〜!?ってゆって、また買う気やな!(笑)

■ 2017年06月28日(水)  きゅうりのキューちゃん
062817.jpg 195×260 35Kきゅうりをいっぱいいただいたので、きゅうりのキューちゃんもどきを作ってみました。
って、きゅうりのキューちゃんって、みなさん知ったはる?

きゅうりのキューちゃん
:高度経済成長のまっただなか、1962年に発売されました。今の家族に合った刻み漬をつくりたい!開発者の強い志と、当時としては革新的であった3つの商品特徴(家庭用個包装パッケージ、たくあんやぬか漬けではないきゅうりの醤油漬け、キューちゃんという愛嬌のあるネーミング)により、一躍ヒット商品となりました。
発売当時は10%以上あった塩分濃度も、今では4%以下。保存料・合成着色料を使用せず、醤油の旨さをさらに追求し、時代の変化に合わせて継続的に品質の見直しを重ねてきました。
キューちゃんの特長は、ごはんに合うおいしさです。それを支えているのが、パリポリとした独特の食感、醤油のおいしさ、生姜のさわやかな風味です。

キューちゃんのパリポリ感は、四葉(スウヨウ)きゅうりという選び抜かれたきゅうりを使用しているがゆえらしいです。
が!
きっと、とれたてぴーちぴちのきゅうりなら〜、大丈夫!(やけにすごい自信だー)
早速作ってみましょう!

適当に輪切りにしたきゅうりに塩をふり、適当に置いとく。
ちょっとだけぎゅっ!ってします。
調味料(醤油 大さじ4、砂糖 大さじ2、酢 大さじ1弱、生姜みじん適当)で煮ます。
煮汁が少なくなるまで煮詰めたら、かんせーい♡

私「うま!」
これ、絶対きゅうりのキューちゃんそっくしやわ!

って、実はキューちゃん食べた記憶ないけど(笑)

■ 2017年06月29日(木)  並んでるっ!(滅多にない絵面です)
062917.JPG 280×179 25K
6週齢くらいの仔ニャンコたち。
左から、クライ、スロウ、マル、ジュニア、ショーコ。

今回は、全て長毛種でした。
やっぱり、ルークとマリーの組み合わせやと、短毛種が生まれてくる確率は低いなぁ〜(リリーの血が4分の1になるもんな)

長毛は長毛でも、超ロング、ロング、セミロング、まばらにロングと、1匹1匹毛の長さ、密度、質がぜーんぶ違うっ!!

でも、共通するのは・・・。
ブラッシングをさぼったら、毛玉まみれになって大変ってこと(笑)

■ 2017年06月30日(金)  まけない×3
063017.JPG 260×185 28K睡魔と戦う・・・。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---