ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年05月01日(月)  メープルキャンプグランド
受験関係の本に、受験までのスケジュールとかがよく載ってるんですけど。
大概『5年生の3月春休みー家族最後の旅行』って書かれてあるんですよねー!
もー、それ見た時は、ぷぷぷっ!って笑っちゃいました。

なんで、そこまで決められんといかんねん(怒)←怒り笑い。

で、6年生のGWなんて、志望中学の文化祭に行ったり、特別講義があったりと、まぁ、大変なんだそうです。

が。

Rieu「なす、たのしみだねー!!!」

なんと!
受験生持ち家族のくせにー、那須へキャンプ♡

ま、Rieuたんのお友達Sくんち家族に誘われたからなんですけどね〜(GWなんちゅー全ての行楽場所が混む時期に、自発的に外になんかデルワケナイ我が家)

私「那須って、何県?」
Rieu「え?えっとー、、、なす?なすでしょー?えっと、、、どこだっけ?ながの?」
ブブー!
マジ大丈夫か?!
こんなんで、旅行行っとっていいんか(汗)

まーまー。
もう出発しちゃったんで!(早朝6時出発)

GWの車の混みようにびっくりしつつも、6時間かけて那須へ!!
そして、着いた途端に、もう釣り堀へゴー!(Sくんちと、そのパパの幼なじみご家族Kさんちは、すでに到着)

宿泊するメープルキャンプグランドの広大な敷地の中には、釣り堀や水遊びのできる池、遊具、露天風呂などが完備されています。
釣り堀にはニジマスが放流されていて、エサや竿をレンタルし、釣った分だけお買い上げ〜ってシステムです。

私「どう?」
遅れて見に行ったら、すでに数匹釣りあげてました。
Rieu「ちょーかんたんにつれるんだけど〜。バカなんだよね、つりぼりのさかなって!」
Sくん「かんたんだよ、ほら、ぼくなんて、こんなにつっちゃった」
Sパパ「ちょっと!あんまり釣り過ぎないでよっ!1人1匹いればいいんだからっ(汗)」
Sくん「どうしてー」
Sパパ「だって、8人いるんだから、8匹でいいでしょ。1人1匹で十分じゃない」
Rieu「ぼく、2ひきたべれるよー!」
オマエはいらんことゆわんでええっ!(笑)

そうそう。
リリース禁止なんで、釣った分はちゃんと食べんといかんのです!
リリースしても全然バレなさそうですが、そこは良心に従いましょう♪
050117.JPG 260×187 38K

■ 2017年05月02日(火)  腸取り?
050217.JPG 255×191 29Kエサ1こ 100円
さお1本 100円
ニジマス1匹 400円
腸取り1匹 100円
塩振り・塩焼きは行っておりません。

私「腸取り?!」
shots「調理はしませんってことでしょ」
私「そんなんキャンプに来る人なんて、自分でさばくんちゃうん」
shots「全員がそーじゃないんじゃない?」
私「え、そーなん?」
shots「だから、腸取り100円なんてあるんでしょ(笑)」
私「いやー、びっくりやわ、そんな料金設定があるってことに。まぁ、shotsさんがおるから、うちらは無問題やけどなー」

shotsさんのお手本を見て・・・。
私「さー、頑張ってみよー!」

■ 2017年05月03日(水)  ・・・ふう?
050317.JPG 255×191 30K
Rieu「おー!」

ニジマスのさばき方♪
ウロコをはぎます。
肛門に包丁の尖ってる先っぽをブッさして、えらの近くまでぴーっと切ります。
内蔵を取り出します。
えらの赤いかたいところを、引っぱって剥がします。
背骨まわりに残ってる血合いを取ります。
塩をふって、焼きます。

私「おお、いい感じやん!」
Rieu「・・・ふう」
私「どーしたん?」
Rieu「ちょっと・・・なんか」
shots「気持ちわるなったんか!」
Rieu「ちーがーう!」
私「そうやろ!!」
Rieu「ちがう!」
私「血ぃ見て、ふらーってなってんやろ!」
Rieu「ちをみてじゃないっ!」
私「じゃあ、なんなんな!」
Rieu「ちょっと、あついだけ」
shots「血のにおいにくらっとしたんちゃーん」
Rieu「・・・ちょっと、そと、でてくる」
私「そんなんで生物部なんか入れるかぁ!」
Rieu「ちがうの!ちょっと、あつくなっただけ!」

Rieuたん、まさかの立ちくらみ!!!
うそやろー。
それで、生物部入る気???
解剖とかできへんやん。

まぁ、確かに洗い場は閉め切ってたんで、血なまぐさーいニオイが充満してましたけど。
ウシウマブタイヌ、ざっくざく解剖してきたうちにとっちゃあ、無臭と同じレベルのニオイ度です。
別に腐ってるわけじゃないし、発酵してるわけでもないし。
単なる血のニオイやん。
てか、それで生物部入るって、よぉゆうわ!(繰り返す母)

外で休んでたRieuたん。
私「大丈夫?」
Rieu「ちょっとけっとうちがさがっただけだから」
はいはい(´_`。)
じゃあ、次からは、しっかりと血糖値をあげてからさばこうね〜(言い逃れできへんようにしちゃる〜)

■ 2017年05月04日(木)  大人も必死にピザ作り体験
050417.JPG 260×182 31K
自分たちで釣って、自分たちで?さばいたニジマスは、塩焼きにして食べました。
串に刺して炭火焼、とかができればよかったんですが、そこまでの火がなかったので、アルミホイルの上に置いて焼きました。
新鮮で、血抜きもされてたんで、臭みがなくてめっちゃ美味しかった!

そいじゃあ、次は何しよかーってなったんですが、
Sパパ「実は、ピザ作りを申し込んでいて・・・」
えー?!
今食ったとこやけど、また食うの???
そして、ピザ・・・(汗)

お腹の中にしっかりにニジマスの存在を感じながらも、時間になったのでピザ作り体験の場所へ移動しました。
体験って、どーゆーこっちゃろ?って思ってたんですが、まぁまぁ、おこちゃまにもできて、楽しい感じな「体験」です。

①すでに丸められた生地を手渡されて、それを円形に薄くのばします。
②トマトソースを塗ります。
欲張っていっぱい塗ると、係のおっちゃんに「すっぱくなるよ!」と言われ、そんなん気にせずに、もっとちゃっかり塗ると「塗り過ぎ!」と怒られますので、適量にしましょう。
③具を乗っけます。
今回の具は、豚肉、ピーマン、セロリ、オニオン、トマト、チーズでした。

なんか、大人の分もあるとゆーので、親も生地をのばすところからやりました。

が。
いつまでたっても、shotsさんが生地のばしコーナーから移動しません。
私「・・・何してんねんやろう(汗)」
Sパパ「もしかして、ものすごく完璧な円を目指していらっしゃるのでは?」
私「ええええええー」
Sパパ「ちょっと楕円になってるから、これはダメだーとか」
私「うそ・・・。いや、あり得そうであり得なさそう。気にせーへんとこは全く気にせーへんくせに、気になるとこはめっちゃこだわるからな・・・」
Sパパ「ここが気に入らない!とかで、やり直していらっしゃるのではないでしょうか」
私「いやぁああああ、でも、やっぱり、丸くなくても気にしなさそうな・・・」

■ 2017年05月05日(金)  チーズの位置
050517.jpg 188×251 31Kshotsさんが生地と格闘してる間、一足先にトッピングも終えて、窯で焼いてもらう列に並んでたおこちゃま2人。
私「ん?Sくん、なんでチーズが上なん?」
Sくん「だって、チーズがとろーってとろけるのがいいじゃん」
私「・・・おお!そーか!!え、でも、なんで上?え、あれ?」

よぉ考えてみれば・・・。
グラタンとかドリアとかって、チーズが1番上におるなぁ。
それと同じように、ピザもチーズが上?
ええええー。
あれー?
でも、巷のピザって、そーやっけ?
具が上ちゃう?

あ、もしかして、具がはっきり見えるようにチーズが下になってるだけ???
そーゆーピザの絵面しか見ておらず、ピザゆーたら具が1番上やと思ってるさかいに、家で作ってもその順序。
それを見てる(それしか見てない)Rieuたんが作るピザも、そら具が1番上やわな(汗)

まわりをチラっとリサーチしたら(←盗み見ただけ)
チーズが1番上のヒトが圧倒的に多かった・・・( ̄□ ̄;)
自分が当たり前やと思ってたもんが覆されて、ちょっとショック・・・。

■ 2017年05月06日(土)  面倒見?
050617.JPG 257×199 37Kメープルキャンプグランドには、じゃぶじゃぶ池ってのもありまして、いかだ遊びができるそうな!
えー、そんなんあるんやったら、もっといっぱい着替え持って来たのに〜(下調べ不足)
私「落ちんなよ!!!」
Rieu「だいじょうぶだって!」

小さい時は、幾度となく水難にあってるから心配やったんですが(笑)
まぁ、もう6年生やし・・・。
落ちたら落ちたで・・・(爆)
と思って、見守りも途中でやめて、子供におまかせしましたー!(放置プレイともいう)

そしたら、いかだに乗って楽しんでるんかと思いきや。
オールになりそうな長い枝を探してきては、みんなに分け与えるという、、、まるでパシリ、、、いや、大役!を仰せつかっておりました。

子供A「はやくっ!」
Rieu「はい」
子供B「もっと、ながいのさがしてきてー!」
Rieu「はいはい」
*注:子供A、BともRieuたんより年下。
面倒見のよいお兄さんですこと!!!

■ 2017年05月07日(日)  プレゼントリストへ追加!?
050717.jpg 192×256 37Kコテージの横に、ハンモックがあったんです。
うおぉ、そんなもんもついてるんか〜、楽しいなー!って思ってたら。
実はSくんちが持って来たんやって!
私「え?ウソでしょ?!」
Sパパ「いや、ほんとですって(汗)」
私「そんなん、売ってんのん???」
Sパパ「売ってますよ〜、アマゾンとかで」

マジ?!
って思って、家帰って調べたら、自立式ハンモック5980円で売ってたー!
家に欲しいー!!(マジかー)

これは、、、今年のサンタさんにお願いするプレゼントリストに入れるべき?!

■ 2017年05月08日(月)  6年生最大の思い出!(になるかもしんない〜)
050817.JPG 188×251 21Kうちらが泊まったとこ(=Sくんちが自分ち用に予約してたとこ)は、メープルキャンプグランドの中にある宿泊施設の中でも、最高レベルのログハウスでした。
ログコテージってとこで、キッチン、調理器具、食器、トイレ、バス、寝具、エアコン、冷蔵庫、TV、テーブル、ソファ、イス付きテーブル、BBQグリル完備!

え?
これって、キャンプ???って思った(笑)

shots家が泊まるキャンプ場つったら、タタミはボロボロ、クーラーなし、グンソウ出現、トイレ共通、安い、布団になんかムシいっぱい、蜘蛛の巣いっぱい、そんな系統のとこばっかりやから。

雲泥の差?
天と地の差?
月とスッポン?
提灯に釣り鐘?
鯨と鰯?

まぁ、いいけど(笑)

ニジマス釣って、ピザ作って、いかだで遊んで、BBQして、花火して。
しっかりお風呂にも入って、しっかりふかふかのお布団で寝て。
快適過ぎたGWキャンプ!
お金を出せば、こんな楽なキャンプもできるんや〜と知ったわたくしでした。

楽で楽しかった!
誘ってくれたSパパさん、ありがとでしたー。

■ 2017年05月09日(火)  ふなっしー弁当
050917.jpg 195×262 34KGWの最終日(キャンプから帰ってきた翌日!)は、なんとテストー( ̄□ ̄;)
しかも、全国模試(笑)
遊びっぱなしでしたけど・・・、ま、いいよねー。
えへへー。

ピーマンとツナのあえもの
卵焼き
チキンナゲット
カボチャの南蛮漬け

■ 2017年05月10日(水)  バナージ弁当
051017.jpg 195×274 37K私「なーなー、ブックオフにさー、機動戦士ガンダムUCってのがあってんけど」
Rieu「えー、そうなのっ?!(きらきらきら)」
私「それって、新しいやつ?」
Rieu「は?」
私「ユニコーンガンダムとは別?」
Rieu「はぁ???あのねー、まーの。きどうせんしガンダムユニコーンってのが、なまえで。ユニコーンガンダムってのは、きたいのなまえなの」
私「・・・」

へえええええー!!!
ユニコーンガンダムと機動戦士ガンダムUCは別もんやと思ってたわたくし・・・(汗)

私「そーなんやー!知らんかったわー!!」
Rieu「で、きどうせんしガンダムユニコーンがどーしたの?」
私「ああ、そのタイトルの本があってんけどな、バナージとかオードリーが出てけーへんから、別の本かぁって思って」
Rieu「えー、でてくるでしょー」
私「いや、1巻をパラパラって探してんけど。量産型ザクは出てきたけど。バナージっぽいのは全くおらんかった」
Rieu「テレビとほんじゃあ、バナージのかお、ぜんぜんちがうよ?」
私「ええええええ?」
って、なんで違うって知ってんの???(いつ見てん)

じゃあ、このバナージはテレビアニメ用の顔かな?

ピーマンとパプリカとウインナーのいためもの
ニラ入り卵焼き
コーンクリームコロッケ
卵のマヨオーブン焼き

■ 2017年05月11日(木)  リラックマ弁当
051117.jpg 195×275 38K実は、リラックマって着ぐるみやったらしい・・・。

ニラタマ
コーンクリームコロッケ
メンチカツ
ニンジンしりしり
ピーマンと油揚げのごまあえ

■ 2017年05月12日(金)  ずーしーほっきー弁当
051217.jpg 195×260 34K「手も足もでない」ではなく、正しくは「すしになる」(食いたかねぇ・・・)

そぼろ入りニラタマ
唐揚げ
レンコンのいためもの
カボチャめんつゆいため

■ 2017年05月13日(土)  ひとやすみ
051317.JPG 255×191 27Kどうも、ハラが重いようです(苦笑)
書類の山に、上半身だけをもたせかけ、体を休める妊婦なマリーさん。
多分、妊婦ネコ的に楽な体勢なんやと思う(笑)

■ 2017年05月14日(日)  シリが好き・・・♡へんたいー!へんたいがおるでー!!!
051417.JPG 255×191 26Kルーク「・・・(そっ)」

ふがあっ!( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)

そして、それに寄り添うルーク・・・。
ってゆーか、シリに頬ずりするルーク・・・?

■ 2017年05月15日(月)  4回目
051517.JPG 255×191 24K
マリーさん、ごしゅっさーん!!!
今回は5匹!
私「全部、黒い・・・」
白系がいません。
茶系が2匹、グレー系が3匹。

私「みんな、鳴けるか?」
触って、みーみーゆうかどうか確認(笑)

元気なオス2匹、メス3匹でした。

そしてもう、まさかの全匹予約済み!
相変わらずワクチンが手に入らなさそうで、そこは申し訳ないんですが・・・。
お手元に届くまで、全力で健康ネコに育てますね〜。

■ 2017年05月16日(火)  新しいファッションか?
051617.JPG 260×187 23K
私「ふわああああああー!なんじゃこらー!」
Rieu「え?」
私「くーつーしーたあああああー!」
Rieu「え?」
私「両方とも、めっちゃでっかい穴空いてるんすけどっ!!」

今話題のアナアキ靴下!
通気性抜群!
すがすがしい風を、あなたのかかとに是非!!

私「って、感じ」
Rieu「え?ほんと?」
私「見てみー・・・(呆)」
Rieu「あ、ホントだー」
私「いや、気付くっしょ」
Rieu「ぜんぜん〜」
私「感覚でわかるやん。あ、空いた!!って」
Rieu「えー、そう〜???」
私「しかも、こんな・・・かかと全開」
Rieu「まーの、ぬって♡」
私「無理」
Rieu「じゃあ、じぶんでぬう」
私「いや、これは穴がデカ過ぎて、縫ったらキュッてなって、えらい縮むわ」
Rieu「あー、そっかー」
私「長い間、ご苦労様でした」
Rieu「なーむー」
ええ、ここまで使われりゃー靴下も本望だろうて。

■ 2017年05月17日(水)  チョコパイ・バナナ味
051717.jpg 260×188 32K
株式会社オリオンのチョコパイ・バナナ味が、200円オフクーポンでお安くなってたので、買ってみました。
30個入りで798円やったんで、1個27円(クーポンなしの場合33円)
ロッテのチョコパイ6個入りが、オーケーストアで安売り178円ん時で1個30円やから、クーポンがあればお得。

ただ、問題は・・・。
食ったことないから味が未知数である。
その未知なるブッタイが30個もある。
ってことかな!!(でも、安さ?クーポン?につられて買ったんやな!!)

まー、でも、最悪返品すればいいし(この返品OKってのがコストコの強みでもあると思う)
そこそこ美味しいんなら、みんなに配ればいいか。

チョコパイのオリジナルは、1917年のアメリカにまでさかのぼり、日本では1958年に森永製菓から販売されたエンゼルパイが最初らしい(1983年には、ロッテがチョコパイを発売)
韓国では、東洋製菓(後にオリオンに社名を変更)が1974年にオリオン・チョコパイを、1979年にロッテ製菓がロッテ・チョコパイを発売開始。
日本ではロッテが有名だが、韓国ではオリオンがチョー有名らしく、なんと3ヶ月で100億円オーバーの世界売上高を維持してるとか!

あらー。
わたし、それに貢献しちゃいましたー?!(笑)

その中でも、大ブレイクしたのが、このバナナ味なんだそう。

うちは、小さい時、チョコパイよりもエンゼルパイが好きでね〜。
中にはさんであるマシュマロが、もちょもちょしてて、あの食感がたまらんかったんですよ〜。
クチコミによると、チョコパイ・バナナ味の中にはさまれてんのはマシュマロらしいんで、エンゼルパイ系の食感なんかな。
期待大!

で。
わくわくしながら食べてみたら、確かにもっちょりー。
エンゼルパイとチガウのは、ビスケット系じゃなくてスポンジ系の生地でマシュマロがはさまれてるってとこ。
だから、最後まで口に残るのはマシュマロ。
もっちょもっちょもっちょ(笑)

そして、1個食べて気付く。
うち、大人になってからは、チョコパイの方が好きやったんやったわ・・・(あかんやーん)

・・・。
あと29個(も、残ってる・・・)

そーやー!
レンジでチンしてみよう!!
500Wで10秒。
わくわくわくわく。
コーティングチョコがにょり〜ん、マシュマロがとろ〜んとしてサイコー♡♡♡
フォークでお上品に食べてみました!

ってことは、エンゼルパイをチンしても美味しいってことやんなー???
エンゼルパイって、今あんまりみーひんけど、どこで売ってるやろ・・・。
どーせなら、チョコパイとエンゼルパイと食べ比べとかしたりなんかしたりして・・・。
仕事終わりに買いに行くとしたら、8時ごろになるけど、おかしのまちおかって開いてたっけな。
夜8時から食べ比べって、脂肪蓄えに貢献するだけやん〜。
食べるんなら、朝まで我慢か。

勝手に脳内食べ比べ計画。
溢れ出るよだれ(笑)

あ、でも、今は残り28個を消費することを考えなくっちゃ(汗)

原材料:砂糖、小麦粉、コーンシロップ、ショートニング(牛肉を含む)、鶏卵、植物油脂、全粉乳、乳糖、ココア調整品、ココアパウダー、バナナピューレ、バナナフレーク、ぶどう糖、ゼラチン、卵白粉、食塩、カカオマス、マルトデキストリン、コラーゲン、加工デンプン、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料、着色料(クチナシ、紅麹)、カゼインナトリウム、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)

トランス脂肪酸0g!(ショートニングから取り除いてるんか?)
アルコールフリー!(風味付けに、洋酒は入っててもいいぞ!)
が、ウリかな?!

あったかくなってきてからは、見かけなくなった商品ですが。
もし、お安くなってたら、みんなでわけわけするために買うかなってレベル。
いきなしチョコパイが食べたくなったら、ロッテのを買おっとってレベル。
美味しいけど、日本人の舌には日本のお菓子合ってるんかな!と、再確認したかも(単なる慣れのような気もしないでもないが)

■ 2017年05月18日(木)  聖徳太子弁当(絵:Rieuたん)
051817.jpg 255×191 32Kキャラ弁のネタがぁ・・・。
とゆーことで!

私「Rieuたん、描いてみる?」
Rieu「かいてみるー!」
作戦成功(笑)

唐揚げ
枝豆
卵巻きウインナー
コンニャクのきんぴら
レンコンのごまいため

■ 2017年05月19日(金)  埋没
051917.JPG 255×191 27Kぬいぐるみの雪崩が起こったのか。
朝起きたら、横でスゴイことになってた(笑)

■ 2017年05月20日(土)  聖徳太子弁当
052017.jpg 193×257 33KRieuたんに、ずっと描き続けさせるわけにもいかず。
結局、ねこねこ日本史特集!かつ、問題風!!にしてみました。

ってなんのこたぁない。
簡単に言えば、
「これは、誰誰!」
と当てるだけ(簡単に言えばっちゅーか、そのままやがな)

唐揚げ
カリフラワーのオーロラソースがけ
ゴボウの南蛮漬け
ミニトマト
ミートローフ
ピーマンの黒ごまあえ

■ 2017年05月21日(日)  能登たまごプリンJUMBO
052117.jpg 195×258 24Kいっつもテストを頑張ってるRieuたんのために〜。
近くの成城石井で、なんか1個買ってええで〜サービス。
ただ、3人で食べれるやつな、ってゆったら、考えて考えて考えた挙げ句にRieuたんが選んだのがコレ。
能登たまごプリンJUMBO!
ジャンボやって、ジャンボ!!

400g!
プッチンプリン1個が67g、Bigプッチンプリンが160g(減ってるー!こっそり減ってるー!昔は170gやったー!!!)やから、3人で食べればそこそこの満足感が味わえます。
まぁ、間違いなくうちは1人で食えるんですが、3人でわけわけすることによって食べ過ぎを抑えれるから〜、仲良くみんなで食べることにしましょう!!

上からつっついても、なかなかカラメルソースにたどり着けないぽいので、お皿に出してみます。
私「Rieuたん、お皿ー!」
Rieu「はーい!」
と持って来たのが、平らなぺら皿。

私「・・・それ、無理やろ」
Rieu「え?」
私「コイツ、絶対でろーんってなると思う。自立できへんと思うねんけど」
Rieu「そう?」
私「うん、だから、お皿の縁が、こう、もりっとなってて、こぼれへんお皿がいいと思うねんけど」
Rieu「はーい」

さて、どんなお皿に変えてくるか。
Rieu「じゃ、これでー」
!!

和風!
お煮しめとか、肉じゃががマッチしまくりなお皿・・・。

■ 2017年05月22日(月)  予想通り倒れました
052217.jpg 183×279 29K私「・・・」
Rieu「?」

確かに縁はもりっとしてる・・・。
私「・・・」
オサレ感ゼロ〜(汗)
いや、そこは合理的に行こう!

結局、煮物とか入れるお皿でプリンを食うことに(´_`。)
大丈夫!
3方向からつっつきやすいし!
こぼれへんし!(めっちゃポジティブ)
さ、食おう!!

私&Rieu「いっただきまーす!!!」
テンションアゲアゲ〜♡

私「・・・いつも食ってるプリンや」
Rieu「?」
私「明治プリンそっくりやな」
チープなプリンの味がする〜(それが大好き♡なんで、うちは構わないんですが)

能登たまごプリン 400g 387kcal (9.7kcal/10g)
原材料:砂糖、鶏卵、乳等を主要原料とする食品、カラメルソース/加工デンプン、ゲル化剤、乳化剤、着色料、香料

うちがいっつも買ってくるやっすいプリンといえば、明治プリン 70g 87kcal (12.4kcal/10g)
原材料:砂糖、ぶどう糖果糖溶液、乳製品、植物油脂、水あめ、デキストリン、でん粉、卵黄粉末、食塩、ゲル化剤、香料、乳化剤、pH調整剤、カラメル色素、カロチン色素

やっすいプリンの王様プッチンプリン 67g 95kcal (14.2kcal/10g)
原材料:乳製品、カラメルシロップ、砂糖、植物油脂、生乳、コーンスターチ、食塩、ゲル化剤、香料、乳化剤、酸味料、カロテン色素、ビタミンC

なんか、チープさがわかる原材料だこと(苦笑)

安さをとったら、明治プリン。
原材料のマシさをとったら、能登たまごプリン。
ダイエッターにとったら、能登たまごプリン(ダイエッターがプリンを食うかは不明)
美味しさをとったら、、、能登たまごプリンかな!
でも、成城石井でわざわざコレを買う必要はナイんちゃう?!どーせ買うんなら、特製焼プリン(原材料:牛乳、卵、砂糖、香料)買えって?!

■ 2017年05月23日(火)  明智光秀弁当
052317.jpg 257×193 33Kねこねこ日本史キャラ弁シリーズ〜。

お昼になると、
Rieu「明智光秀」
と、メールが届きます(笑)
私「ぴんぽーん」

さ、午後も頑張って授業を受けて下さいな〜。

唐揚げ
カリフラワーのケチャマヨいため
すきやき風卵とじ
コマツナのナムル

■ 2017年05月24日(水)  しょぼくなった・・・
052417.jpg 187×273 30K久々に、って、もう何年かぶりにオレンジカウンティのクレープを買ってみました。
店長さんがやめて半年?
ガッカリなウワサしか聞いてなかったけど、ホンマやったー!!
がっつり生クリームじゃなくなってる!!!

私「しょっぼー」
Rieu「え?そう?」
昔を覚えてない君にとっては、普通かもしれんけど〜。
しっかり覚えてるうちにとってはなー、なんかなー(−_−;)
元には戻らんかなぁ・・・(嘆)

■ 2017年05月25日(木)  水草荒らし
grp0605234353.jpg 188×251 28K私「うわああああああー!!!」(#゚Д゚)ゴルァー!!!

脱・身重=身軽になったマリー。
早速か!
速攻か!

またしてもやられました〜。

金魚には興味がなく。
ただただ、水草をかきだしてかきだしてかきだしてかきだして、部屋にバラまく。
ただそれだけなんですが、被害は甚大であります。
水槽まわり、玄関、廊下、リビングが水浸し。
水草まかれまくり。

どんだけ養生テープで封をしてもダメなんです。
がりがり(多分齧って)剥がしやがんの(笑)

めっちゃ頑丈にテープ貼りまくったら、水槽が動いてたからな!
おつむでグイグイいっちゃってるっぽい(笑)
どんだけ馬鹿力やねん。
かなり重いぞ、この水槽。

私「どうやって防ぐか・・・」
shots「防ぐかって、テープ貼るしかないじゃん」
・・・たしかにー!

重いアクリルの板を置いてみたり、ダンボールで覆ってみたり、テープでがっちがちにしてみたり。
してみたけど、何回も突破され。
もう、めんどくさくなったので(←shotsさんが)、やられたらやりかえす(←単にテープを貼り直すだけ)で過ごしていこうと思います♡

マリー、きっと、妊婦の時もやりたくてやりたくて仕方なかったんやろうな(笑)
と思うと、制限が取れた今が楽しくて仕方ナイんかなー?じゃあ、許したろっかなー?って0.05秒くらい思ったりもするけど。
でも、後片付けが大変なんで、今後も戦い続けます!!!

■ 2017年05月26日(金)  スモークチキンスライス
052617.jpg 255×191 30K
業務スーパーシリーズ〜♡

1kgで895円なんで、90円/100円と、決してお安くはない。
コストコのムネ肉は45〜50円/100g、モモ肉は100〜105円くらいやから、コストコのムネ肉買ってきて、ハムでも作った方がお安くてお得ではある。
でも、このスモークチキンの味は出されへんのよ〜!!!

とりあえず、うちが「買うか買えへんか」ってのは、大体値段で決まるんですが(あとは、自分で作れるか作られへんか)
これは、90円/100円であっても、時々は買ってもいいなーって思うレベル。
それくらい美味しかった。
これが60円/100円とかやったら、時々じゃなくて、頻繁に買うねんけど(笑)

あと、美味しいだけじゃなくて、スライスされてるってのが楽かな〜。
切らんでいいから、洗いもん増えへんし。
量が多いけど、コストコの2.4kgより少ないし(笑)
数日で食べきる分だけ冷蔵庫に置いといて、あとは冷凍しとけばいいし。

塩揉みキャベツ、ゆで卵、キュウリとかと一緒にチキンサラダにするくらいしかアレンジ能力ないねんけど。
そのまま食べるんが1番好きですー!
それくらいスモーキーな香りがステキなチキンです。

酢酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム、リン酸塩なんかが入ってるのは、まぁ、イタシカタナイと目をつぶり〜。
コストコに行かれへん月は、これでしのごうっ!て感じ。
あ、早速、時間ができたら買いに行こう〜♪

■ 2017年05月27日(土)  猫タワー
052717.jpg 195×260 29Kうちんとこから5匹のにゃんこが養子?に入ったM家。
そのMさんってのがねー、自分で猫タワーとか作っちゃうヒトでね!
まぁ、家の壁紙とか自分で張り替えちゃったり、棚作っちゃったりするヒト(女子ですけど)なんで、驚きはしませんけど・・・。
びっくりしたわー!!!(驚いてるやないかー!)

私「すごいっすね・・・(驚)」←やっぱり驚いてる。
Mさん「これはねー、フツーの××管だと捨てる時に困るから、○○管ってのがあるんだけど、それだと簡単にバラせるからそれにして、麻のヒモを巻き付けてみたりしたんだけど、お気に召さないらしいので、じゃあカーペットはどーだ!って安いカーペットを買ってきて巻き付けて〜(うんたらかんたら)」

いや、マジすごい!
だって、コレ買ったら、めっちゃ高いし。
Mさん「そんなにお金かかってないわよー♡」
あ、いや、お金だけじゃなくてな!!
クオリティがすごい!!

私「見てん、これ!」
shots「何?」
私「手作りやねんてー!猫タワー」
shots「へー」
私「shotsさんも作れるやろ?作ってみたら?」
shots「えー」
私「買ったら高いやん」
shots「そうだけど〜」
私「なんか、なんとか管使うとかゆってた」
shots「知らないし」
私「作れるやろ?」
shots「やればできると思うけど・・・」
私「やろ?」
shots「作る場所ないし」
私「・・・窓際のソコかな」
shots「えー」
私「まぁ、邪魔やけど(笑)」
shots「でしょ」
絶対作らへんに5000点!(さらに倍)

■ 2017年05月28日(日)  だーれだ?!
052817.jpg 190×263 23K一体誰のしっぽ?!
たぬき?
Mさん「モップみたいでしょー!!!」

■ 2017年05月29日(月)  たぬきだなんて、失礼なっ!
052917.jpg 195×270 26K正解は・・・。
フローラ、幼名みなちゃん(2017年1月6日に写真あり)でしたー!!!

おっきくなっても、目の形は一緒やねんな〜。

私「しかし、すごいっすね・・・」
Mさん「ルークさん、こんなに、毛、ふっさふっさしてないよねー?」
私「してません」
Mさん「小さい時は?」
私「・・・してないっすねぇ」
Mさん「そっかー」
私「ルークの毛質で、多分、マリーとゆーかリリーの毛の密度を継いだんちゃいますかねぇ」
Mさん「え?!」
私「ルーク、毛はそんなに密ではないですもん」
Mさん「そっか!」
私「多分ね・・・」
Mさん「うわー、じゃあ大変だ・・・」
私「・・・多分(汗)」
Mさん「ブラッシングは必須だねぇ」

ちょっとでもサボったら毛玉ができるレベルかも・・・(特に冬!)
でも、毎日毎日ブラッシングしてもらってるみたいですよ!
Mさん「フローラだけは、嫌がるけどね〜」
ワガママ女子道、一直線?!

■ 2017年05月30日(火)  幸せ家族
053017.jpg 191×253 25KM家の、左からテルル、アウラ、ソル。
幼名モカ(2014年12月3日)、み(2015年8月6日)、め(2015年8月7日)
おっきくなったな!!!

ケージに入れられて育てられてる仔もおるってのに。
こんな猫タワーとか作ってもらってさー。
毎日ブラッシングしてもらってさー。
5匹もお仲間がおってさー。

自由に、猫らしく、幸せそうに暮らす仔猫たち。
きみ達を見てると、うちも幸せやわ!

Mさん、ホンマにありがとうございます!

■ 2017年05月31日(水)  目指せソマリ!
053117.jpg 195×260 27K5ヶ月齢のカエル、幼名くろこ(2017年3月10、11日)

毛が・・・。
私「増えてますな」
Mさん「そーなの〜!!!」

でも、Mさんが一発で惚れただけあって(←顔にやけど)かっこよーなってるわ!
リリーみたいにキツ過ぎもせず、ルークみたいにまんまる過ぎもせず。

Mさん一家の中でも、ご長男は誰が1番好き〜とか、ご長女は誰と1番一緒にいる〜とか、各々1番のお気に入り?があるそうなんですが(多分、ニャンコ側からのお気に入りもあるハズ)
夜、5匹のニャンコたちは、みんなMさんのオマタの間にかたまって寝るそう。
私「お世話係の特権ですよね!」
そろそろあったかくなってきて、その特権も肌寒くなるまでオアズケになってまうけど(笑)
冬を待ちわびつつ、ニャンコの毛と戯れましょう〜。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---