ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年04月01日(土)  ぱいぱいーx2
040117.jpg 193×257 28K横できんこがごそごそ動くもんやから、寝てたティナも起きてきて、
ティナ「・・・」←ぼーっとしてる。

はっ!←覚醒。

ティナ「ぱいぱいぱいぱい!」
ないっつーとんがなっ!!!

ティナ「ぱいぱいぱいぱい!」
そこ、おまたですー!!!

きんこ「ぱいぱいぱいぱい〜」
ティナ「ぱいぱいぱいぱい〜」
ルーク「・・・(ふっ)」

必死になる仔たちもやけど。
動じない父が面白かった(笑)

■ 2017年04月02日(日)  クロワッサンシュー
040217.jpg 193×260 33Kうちのおとんと弟ちんぺーが、東京に来てました。
お土産に、コストコのルイボスティーとアボカドオイルを頼まれてたんですが、行く時間がなくて用意できず。
なので、えーい、道連れ〜!と2人を連れて行ってきましたー。

その日の晩ご飯は手抜き、、、いや、コストコを堪能しようと、コストコお惣菜ご飯!
寿司48カン!
shots家だけでは消費できへんから(うそつけー)、オオグライが2人増えるような特別な時やないと買えません。
1回食べてみたいなぁとは思ってたんで、チャンス到来♪

ぶっちゃけ平日やったら「はま寿司」に行った方が、値段的にも味的にもお得。
そして、大人4人+小人1人では、48カンは足りませんでした・・・(あと、サラダもあってんけどな〜)

そこでハラを満たすべく出て来たデザートがこちらのクロワッサンシュー。
期間限定かな?
見た感じ、めっちゃ美味しそうっしょ?!
あからさまに、普段見るシュークリームよりデカいし重いし(笑)

原材料:シュー(小麦粉、無塩バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、乳等を主要原料とする食品、牛乳、カスタードクリームミックス、砂糖、粉糖、増粘剤、乳化剤、香料、pH調整剤、カロチノイド色素、ビタミンC

まぁ、変なもんは入ってへんな〜(乳等を主要原料とする食品って何なん?何なん?って、めっちゃ気になるけど)

私「これ・・・。クロワッサンか?」
shots「さぁ」
Rieu「・・・(もぐもぐ)」
私「美味しい?」
おとん「まぁ、イケルわな。クリームが美味しいな」
私「そう?」
ちんぺー「うん、これはアリ」
Rieu「・・・(もぐもぐ)」
私「そう???」
ちんぺー「何?ねーちゃん、キライなん?」
私「キライちゃうけどさー。クロワッサンてか、デニッシュ生地にする必要ある?」
ちんぺー「それは、今流行ってるからちゃうん」
私「ドーワッツとかクロナッツとかやろ?」
Rieu「なにそれー(もぐもぐ)」
私「クロワッサンドーナツのこと。もんすごいカロリー高いっぽいけど」
ちんぺー「これも十分カロリー高いと思うで〜。デカいし」
私「これは、、、うち的にはナイわ」
ちんぺー「ええええー。なんでー」
私「このデニッシュ生地、冷たいと美味しくないやん」
ちんぺー「そう?」
Rieu「・・・(もぐもぐ)」
私「これ、ココは(トースターで)チンしてあったかくして食べたい。でも、クリームはとけてくるやろうから、クリーム部分だけ先に食っちゃえー」
shots「また、別々に食う・・・」
Rieu「・・・(もぐもぐ)」
私「Rieuたん、それ、おいしい?」
Rieu「おいしいよー!」
私「君は、なんでも美味しいっていいそうな・・・」
Rieu「ひーどーいー(もぐもぐ)」

中のクリームは、めっちゃ軽め。
カスタードクリームミックスって書いてたけど、ホイップクリームじゃね?ってくらいふわふわ。
ずっしりしてんのは、ソコの方のデニッシュ生地(クロワッサン生地?)

私「冷たい・・・」
冷蔵庫に入れとったから当たり前です。
クリームは冷たくていいけど、デニッシュ生地(クロワッサン生地??)が冷たいって、美味しくないやーん!
こんなにしっとり?してたら、デニッシュ生地の意味ないやーん!

やっぱり、合わない!
と、ぶつぶつ言いながら、クリーム部分だけ先に美味しく美味しく、それは美味しーくいただき♡
クリームのなくなった底の方は、トースターでチーンして、チョコレート乗っけて食べました。
あー、サックサクでうまー。

って、すでに別の食べ物!!!(苦笑)

■ 2017年04月03日(月)  生食パン
grp0424075759.jpg 195×260 21Kおとんが、お土産に『乃が美』の「生食パン」を持ってきてくれました!

私「わー!ありがとうー!!!」
で、なんなんそれ?(ズコー)

グーグルで「生食パン」って入れると、一等最初に出てくるのが、『高級「生」食パン専門店の乃が美』

「何もつけずに、そのまま食べてみてください」
強気!
それもそのはず。
パン・オブ・ザ・イヤー2016食パン部門で金賞を受賞し、日本の食パン名品10本にも選ばれ、一気に全国的に有名になったパンだそうです。

乃が美のこだわり
1、卵は使用しておりません
2、乃が美オリジナルブレンドの小麦を使用しております
3、焼かずに美味しく食べていただける「生」食パン作りにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げました

食パンは、105×110×235mm、重さ800g
原材料:カナダ産1CW等級の小麦粉、北海道生クリーム、北海道バター、純粋蜂蜜、ドライイースト、塩

しっとりもちもち、優しい甘味、耳まで美味しい♡がキャッチフレーズ?!
小麦の優しい香り、噛み応えのある耳、すっと溶けるような口当たりのよい生地が特長の、「生」で食べるための食パンらしい。

おとん「まぁ、おとんは焼いて食べるけどな」
「生」の意味ねぇー!!!(笑)

みんなの分を切り分ける前に、ちょこっと味見〜♡と思って、ちょっと割いてみた。
うわー、耳がうっすい!
パン全体が、しっとり。
ふみょみょみょみょ〜って割けていく。
味見してみる。

ウマー!!!
特に、耳が!
耳だけ全部食べていい?????
薄いだけあって、耳もしっとりしてんのに、この香ばしい感は何やろう?
白いとこいらんから、耳だけちょーだい!!(もーなんか色んなヒトに、八つ裂きにされそうな・・・)
白いとこは、まぁ、うん、しっとりもっちょりしてるねーって感じ。
耳!
耳プリーズ!!!

とも言ってられへんので、白いとこも食うけど(苦笑)
でも、うちも焼いちゃった(てへー)
ごめん、「生」で食べやんで・・・(汗)

でもね、焼いた方が美味しいと思います!
甘味が引き立つ気がする。
「生」のしっとり感は、ちょっとなくなってまうんやけど。
贅沢に食べるのならば、分厚く切って、表面だけパリッとさせて、中のしっとりもっちりめっちょりも楽しむのがいいと思います!

関東では、たまプラーザと川崎にあるみたいです。
並ばんでいいんなら、コストコに寄ったついでに買ってみてもいいかなー?(多分コストコで大量のパン買ってくるくせに、まだ買う気?)

おとん、美味しいパンをご馳走様でしたー!

■ 2017年04月04日(火) 
040417.jpg 195×261 22K私「・・・」

なんか意味わからんブッタイが歩いてるー!!!
しかも、無言で・・・(黙)

私「それ、なんなん?」
Rieu「としょいいんのやつ」
私「ほー、図書委員のなー、って、わかるか!もっと、ちゃんと説明せい!!」
Rieu「としょいいんのおしごとでいるの。ここにほんをいれてもらうの」
私「なんや、そーなんかー。自分の好きなモノを書いてみましょうみたいなやつかと思ったわ。本が好きやから、本星人になってみましょうみたいな」
Rieu「ちがうよー」

あ、ふつーにちがうよーって返しやがった・・・。
んなわけないわい!とか、そうそうぼくちん本星人でえーすって、ちがうわ!とか。
そんな返しを求めるのは、母が間違っているのでしょうか、しくしく(はい、間違ってます!え、間違ってる?)

■ 2017年04月05日(水)  玉子焼き
040517.jpg 193×257 23K3月の終わりに、書道の時間に書いたのであろう「書」を持ち帰ったRieuたん。

書道か〜。
『希望』とか『春風』とか『新しい旅』とか、書いたなぁ。
今時の小学生は何て書いてんねんやろ〜。

『平和』
うん、あるある〜。

『玉子焼き』
は???

しかも、『焼き』がありえへんくらいバランス悪く左端におる。

私「なーなーなー!なんなんこれー!」
Rieu「え、しょどうの」
私「わかってるー。なんで玉子焼き!?」
Rieu「えー、なんとなくー」
私「いやいや、なんとなくちゃうし。これ、何?ってゆーか、、、えっと、玉子焼きってお手本があるん?」
Rieu「いや」
私「じゃあ、みんなで玉子焼きって書きましょう!ってやつちゃうんやんな」
Rieu「そう」
私「もしかして、自分の好きなもん書くとか?」
Rieu「そう」
私「自分、玉子焼き好きやったっけ?」
Rieu「すきだよー」
私「そんなに食べてナイと思いますけど・・・」
Rieu「たべてるじゃん、おべんとうとかで」
私「あ、まぁ、そこはいいとして、、、このバランスの悪さはなん?」
Rieu「えー、べつにーいいじゃん」
私「これ、玉子、って書いて、あとで,焼きを付け足したんやろ?」
Rieu「あー、そうかもー」
私「そうやんな、、、最初から玉子焼きって書こうと思ってたら、流石にこんな位置に書かへんわな・・・。なんで、付け足したん?」
Rieu「えー、なんかー、たまごだけじゃさみしかったから」
私「・・・」

最近の書道は、フリーダムやのお!!!

■ 2017年04月06日(木)  今年の目標?
040617.jpg 193×263 30K『プールの検定で全て合格する!』
私「・・・えっと」
お習字ですよね???(あ、今は書道ってゆーんやっけ)

なに、この、今年の目標的な書は!

■ 2017年04月07日(金)  ガンプラ?
040717.jpg 193×261 22K『道』
なんか、いきなりフツーの習字になっとる。

『ガンプラ作りの秋』
意味わからーん!!!
習字!
習字の授業、あ、ちゃう、書道、書道の授業、意味わからーん!

てか、書道として、えっと、色んな意味で、どうなんな、コレ!!!

なんやねん、ガンプラ作りの秋って!
実りの秋みたいな雰囲気出しやがってー(全然チガウけど)

てゆーか、おかしいし!
文字の形も。
線の太さも。
文字のバランスも。
配置のバランスも。
とめはねはらいも。
ガンプラも。
全部、おかしいやろ!!!(ぜーはーぜーはー)

■ 2017年04月08日(土)  地球が〜(割愛)
040817.jpg 193×257 33K『楽』
私「らく・・・。何、コレも、自分のスキなもん書いたん?楽するのがスキです、みたいな」
Rieu「ちがうー!」
私「じゃあ、何?」
Rieu「まーのさー、そのかんじの、べつのよみかた、しってる?」
私「・・・」
Rieu「たのしい、だよ、たのしい!」
私「らく」
Rieu「たのしい!」

『地球が最後じゃなくすための工夫を考える!』
もー、ノーコメントです。

そーいえば、書道の授業って、なんであるんでせう?
うちが小学生ん時は、ちゃんと硯で墨をするとこからスタートやったから、みんな黙々としゃりしゃりしゃりしゃりやっとった。
書くときは、筆を立てて、背中を伸ばしてシャキっとして、精神統一・・・まではいかへんけど(笑)、1番キレイに書けたやつを1枚ださなあかんから(しかも、それ、教室の後ろのたっかいとこに貼り出されるし)、平仮名や漢字の1画1画に気をつけて、みんな集中して書いてた気がする。
字の成り立ちとかバランスに気をつけて書かへんと、めっちゃ下手くそに見えるし。
正しい書き順知ってへんと、筆の流れがおかしくなって、キレイに書かれへんし!

でも、今の書道の授業って、ガヤガヤワイワイたのしーく書いてる。
古くさいなーってゆわれるかもしれへんけど、昔ながらの『書道』の良さを全く感じひん書道って、意味あるん?
書道っつーか、やっぱ『お習字』なんかな。
まぁ、体験してへんよりしてる方がええもんな・・・。

別に、「地球が〜」を書いたRieuたんが悪いってゆってるわけじゃないでー。
単なるお遊びお習字ターイムやってゆーんなら、別にコレもありやろうし。
でも、日本の文化としての『書道』を学ぶってゆーんなら・・・。
先生!
もーちょっと、なんとかならんっすか〜(嘆)

■ 2017年04月09日(日)  パチ「生」食パン
040917.jpg 4032×3024 2171K買ってみてもいいかなー?って書いたくせに、一向に「生」食パンを買いに行く気がなさそうなわたし・・・。

わざわざ行くんめんどくさいな・・・。
・・・。
もしかしたら、作れるかな?
作ってみよー!!

強力粉 250g
砂糖  15g
塩   3g
バター 15g
水あめ 25g
生クリーム 120g
牛乳  60g
イースト  3g 

なんとゆー適当さ(笑)

で、どーなったかとゆーと。
・・・。
ふにゃふにゃ度は、ええとこいってる!!!(ホンマか)
でも、乃が美の「生」食パンほど甘くないし、なんやろ〜?風味がない(嘆)

ホンマは蜂蜜を入れなあかんねんけど、うちにあるラベイユの蜂蜜は高級すぎて(てか、うちが貧乏すぎて)、どーも勿体なくてなっ!
蜂蜜みたいにトロッとしてるから、水あめが代替品として頑張ってくれるかなーって思ったけど、水あめはやっぱりあかんかったか〜(てへ)
蜂蜜よりも、甘味度低いし、風味ゼロやし〜。
次は、業務スーパーかオーケーストアでそれなりの蜂蜜を買ってきて、使ってみっか。

でも、焼いて食べてみたら、結構イケました!!
軽く焼いたやつなら、騙せるかもしれん(誰をどー騙すつもりや)

が、耳は絶対的に別モノでした(苦笑)

あ、作って気付いたこと。
全く気にせーへんフリしつつ食べててんけど。
「生」食パン、多分カロリーがすごい(笑)
生クリーム100gで400kcal以上あるからな〜。
ハイカロリーかつハイカーボとゆう、、、おデブ道一直線な食パンデスヨネー♡(美味しいものは、太る食べ物なのよっ!)

■ 2017年04月10日(月)  お布団にイーン!
041017.JPG 4032×3024 2266K出戻ってきたティナ(しまこ)も、おうちへ帰ってしまい。
完全に仔猫1匹になったきんこ。
マリーそっくりで、ヒトにべったりすることなんてなかったのに。

途端に、甘えたさんになりました。
とゆーか、遊ぶ相手がおらんようなったから、代替品を見つけたんかな?!(*代替品=Rieuたん)

■ 2017年04月11日(火)  おとー
041117.JPG 255×191 26K代替品もスキやけどー。

でも、おとーもスキ!!!

おつむの模様、そっくりー(笑)

■ 2017年04月12日(水) 
041217.JPG 255×191 28K何見てる?

■ 2017年04月13日(木)  ??
041317.JPG 255×191 28Kだから、何見てんの?!

なんか移動した???(Rieuたん、ニヤけてるし・・・)

■ 2017年04月14日(金)  シンクロ
041417.JPG 255×191 28Kおもろい・・・(笑)
けど。

同レベルかー!(苦笑)

■ 2017年04月15日(土)  ネコらしからぬ?!
041517.jpg 255×190 25Kほおづえをつくネコ、きんこ(笑)
無事に新潟へともらわれていきました。

そんな遠くまで旅立った仔がおらんので、最初は心配やったんですけど。
きんこの言動と性格(物怖じしないやんちゃっ仔!)がわかってきた頃には、
「コイツなら大丈夫」
とゆー確信が(笑)

そいでも、初めてのお外にビビって、最寄り駅に行くまでにうんちをもらし(そして、一旦帰ってきた)、再出発した後もにゃごにゃごにゃごにゃごゆってたらしい(汗)
しかし、新幹線に乗る頃には、諦めの境地に入ったのか、はたまた疲れたのか(苦笑)
大人しく寝てたら新潟!状態やったそう。

新幹線での長旅、ご苦労様〜!
元気でな!

■ 2017年04月16日(日)  はいってますかー?
041617.JPG 255×191 27K4月4日に突然現れて以来、姿を見せなかった本星人。
の、抜け殻(苦笑)
の、中に入るルーク(笑)

■ 2017年04月17日(月)  行き止まり?
041717.JPG 255×191 27Kあれ?
行き止まってしもーたー。

くるっ。
反転。

■ 2017年04月18日(火)  はいってませんでしたー
041817.JPG 255×191 26Kルーク「なんもなかった!」

本星人は、本の星へ帰ってしまいました〜。
んじゃ。
永遠にまたねー!(=ほった)

■ 2017年04月19日(水)  ミレービスケットアイス
041917.jpg 280×175 27K
私「Rieuたーん、アイス食おうぜー!」

高知県でしか売ってナイとウワサされていたミレービスケットアイスが、オオゼキで限定販売されてたんで買ってみました〜。
わふわふ、限定販売限定限定♡(カルディでフツーに売ってることに、後に気付くのだが)

まずチェックするのはアイスの種類別。
無脂乳固形分9.6%、乳脂肪分5.7%のアイスミルク。
・・・。
場合によっては食える!(食える確率50%)

次にチェックするのは原材料。
牛乳、乳製品、砂糖、ビスケット、乳化剤、安定剤、香料、膨張剤。
ううう。
牛乳が1番か・・・。
食えるかな・・・(食える確率大幅ダウン)

とりあえず、ぴろっとオープンしてみましょー!
食べられへんかったら、Rieuたんにいっぱい食ってもらえばヨシ!

おー、アイスにミレービスケットが2つ埋まってる〜。
アイスの部分にも、砕かれたビスケットが埋もれてます。
卵が入ってないので、アイス部分は真っ白。
こわごわ、食ってみる・・・。

う、お。
あっさりミルク味。
ああ、残念なミルク味(おい、こら)
食感はシャーベットみたいですね。
うーむ、チョコレートシロップかけたい・・・(そんなんしたら台無しやで〜)
埋もれたビスケットは、当たり前ですがしっとり。
目隠しで食べたら(食べへんけど)、まじめなおかしなミレービスケットって、わからへんな・・・。

って。
そーいえば、うち、ミレービスケット、しっかり味わったことなーい!!!

やばい。
しっかり味わったことないくせに、ミレービスケットアイスを語ってはいかんよなぁ!
ちょっと買いに行ってくる〜(汗)

■ 2017年04月20日(木)  ハートマーク
042017.jpg 195×260 31Kおかんから、小包が送られてきました。
私「開けといて〜」
Rieu「はーい♡」

このハートマークは、
「おかんからの荷物は、ステキなモノが入ってることが多い」
と学習しており、今回もそれを期待しているという、彼のウホウホっぷりを表すものであります。

他のことも、それくらい学習してくれたいいねんけどな♡ー ̄)ノー ̄)ノー ̄)

と、このハートマークは、切なる願いが期待だけで終わらへんようにと思うものの、多分無理よね〜と半ば諦めの境地にいる、母の溜息が形をなしたものであります。

ハートマークって、使用用途によって、色んな意味があるんだね!

世の中の男子諸君、気になる女子からのラインやメールにハートマークがちょこんとあったからって、
「ハートマーク付いてたああああぁ!うおおおおおぉー、オレに気がある証拠だぜええええぇ!!」
と。
どうぞ勘違いなさらないように(苦笑)

■ 2017年04月21日(金)  期待裏切られず
042117.jpg 195×260 33KRieu「うわあああああああー♡♡♡」
一気に笑顔が広がりました。

感動するくらいのモノが入っているようです。
流石、おかん。
やはり期待を裏切らない。

■ 2017年04月22日(土)  我が家の王様がお召し上がりです
042217.jpg 195×260 32K入ってたのは、ガトーフェスタハラダのガトーラスク。
王様のおやつ『グーテ・デ・ロワ』と『グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート』

Rieu「まーのっ、たべていいっ?!」
実は、夜の最終便で宅配してもらったんで、すでに21時前やったんですけど、
私「んー、折角のこの感動が薄れへんうちに食べてしまいたいと思うよな〜!?」
Rieu「そうそう!しんせんなうちにたべないとね!」
いや、そーゆー意味じゃないが(汗)

「小麦の味を賞味するものと称される芳ばしい香りのフランスパンに、上質なバターなどを使用して丁寧に仕上げたガトーラスク。サクサクとした食感と、芳醇なバターの香りが至福の時間をお届けします。」

はいー、お届けされましたー!
そして、うちもしっかり至福の時間をいただきましたー!!!(食うとんかい)

商品のこだわりを読んでから食べると、さらにありがたみがUPしますよー!(ホンマか?)

「ガトーラスクのためのフランスパンは、その小麦粉からこだわっています。地元の製粉会社との共同開発により、最もガトーラスクに適したブレンドを探り出し。ラスクにした時のサクサク感や、グラニュー糖のほのかな甘み、バターの香りが最もバランスよく感じられるように焼き上げられています。バターは、高品質のバターを厳選して使用し、その上、贅沢にも溶かしバターの上澄みだけを使用。そのため、しつこさのない上品な味に仕上がっています。」

うちは食べ終わってから読んだけどなー♥(毎度毎度のことすぎて、呆れる)

でも、小麦粉とバターだけ『特別扱い』されてて、グラニュー糖が『など、扱い』されてんのが、ちょっと切なかった・・・。

■ 2017年04月23日(日)  手作りラスク
042317.JPG 193×259 33Kぐすん。
気付いたら、ラスクがなくなっていました(涙)←って、ハヤ過ぎやろー!

ハラダのラスクは、やっすいのでも2枚入り×8枚=16枚が626円。
計算してみると1枚40円という価格になります。

てか、1袋80円?!
ひょええー(え、そっちに驚く?1枚40円に驚けや〜!って、同じやねんけど・・・)
もっと味わって食べとけばよかった・・・(嘆)

うう。
もっと食べたい。
しくしく。

って、泣いてたら、
shots「よしよし、じゃあ買ってきてあげるよ〜」
ってなるわけもなし。
Rieu「しかたないなー、かってきてあげるからー」
ってなるわけでもない。

だから。
私「作ろ・・・」
ってなんねんな〜(笑)

ラスクの作り方ー!
フランスパンを1cmくらいの厚みにカットする。
お皿に、フランスパンを並べ、電子レンジ500Wで2分チン。
その後、カッチカチやでー!になるまで、30秒ずつくらい追加チン(結構かかった)
溶かしたバターを、フランスパンの表面全体に塗る。
グラニュー糖をふりかける。
150度で15分焼く。
そのままオーブンの中で放置。

美味しいフランスパンや発酵バターで作ると、なんかめっちゃ美味しい(すまん、グラニュー糖よ。やっぱりあんたはフツー扱い)
でも、お安いフランスパンとフツーのバターで作っても、かなり美味しい。

右のは、キャラメルソースをかけて焼いて。
他にも、シナモンシュガーをかけて焼いたりもしたんですけど。
シンプルに、バターとグラニュー糖だけのが、1番美味しかったです。
フランスパンが食べきれずに余ったら、ぜひぜひどうぞ〜♡

■ 2017年04月24日(月)  またしてもー
042417.JPG 255×191 21K「あなたには、床に落ちた食べ物がお似合いよっ!オホホホホー!!」
と言ってるわけではないんですが、相変わらずびんぼったらしい姿をさらすルーク。

ホンマの床の上のカリカリは食べないんですけど、どーもこのトレイの上のカリカリは「たまらんぜ〜♡」なご様子。
舌触りがいいのか、ひんやり感がいいのか(汗)

今度、トレイ一面にカリカリまいといたろか(笑)

■ 2017年04月25日(火)  アツイ視線
042517.jpg 188×270 29Kどこまでもどこまでもどこまでも、shotsさんラブなリリー。
あまりのラブさに、ツメを立てるので、shotsさんのシャツは穴だらけ・・・。

shots「あー、もぉー、また穴あいてるんですけどっ」
私「着替えろー!」
とゆーわけで、仕事から帰ってきたら、即パジャマ姿ですいません(誰に謝ってる?)

リリー「どんなふくをきていても、あたしのこころはかわらないわ♡ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ(うっとり)」

リリーさーん、shotsさん、めっちゃケータイばっかみて、放置プレイされてっけど?
リリー「どんなにほーちぷれいをされよーとも、らぶっらぶっらぶっ♡ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ(がっしり)」

■ 2017年04月26日(水)  どこまでもついていく
042617.jpg 190×260 25Kゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
shots「ええいっ、痛いし、うっとおしぃっ!」

こんなセリフを吐かれたら、ヒトならめっちゃ落ち込みますが。
幸せなことに、リリーはヒトの言葉がわっかりませーん!

shots「よいしょっと」←床へ移動。
リリー「・・・」←目で追ってる。

しばらくshotsさんを目で追った後、しゅたっ♪とテーブルから下りたリリーは、
リリー「おじゃまするわね、あなたー♡」
と、膝の上に!!!(笑)

どこまでもしつこいやつ!
リリーさん、もしヒトだったら、かなりウザい系になるはずです!!(汗)

こんだけしつこくされ、うっとーしがるか喜ぶか。
shots「・・・」
あ、諦めた?(笑)

■ 2017年04月27日(木)  コーラわらび餅
042717.jpg 192×255 27Kスーパーで見つけたコーラわらび餅!
こんなん見つけたら、買うしかないやん?(笑)

関西では、スーパーの和菓子コーナーにわらび餅が置いてあるのは、ごくごくふつーのこと。
晩ご飯の後のデザートが、スーパーで100円で売ってるわらび餅とかゆーのも、ごくごくふつーのこと。
でも、shotsさん的には「???」らしかった。
なんなら、軽トラでわらび餅売りにくるんやで〜(かき氷とセットで)

家庭の食を取り仕切るおかんが、ソレ(=わらび餅は日々のデザート的な?)なもんやから。
Rieuたんもしっかりちゃきっとわらび餅好きに、すくすく育ち♡
スーパーのは量が少ないから、じゃあいっぱい作ろかー!ってことで、大量にわらび餅作ってみたりもしました(冷蔵庫に入れてしもて、固くなって、ぷるぷる食感を逃したことも多々ある)

でも、コーラわらび餅は作れる気がしない!!

ので、買う(笑)

封をあけると、ふわっとコーラのかほりがー。
コーラのかほりが・・・。
って、一体、コーラって、何味や?!
コーラ味?(だから、ソレって何よ)

コーラができた当初は、コーラナッツから抽出したほろ苦い味のコーラエキスが含まれてたらしいんですが、現在ではコーラナッツは含まれておらず、砂糖・シトラスオイル(オレンジ・ライム・レモン等の皮から)・シナモン・バニラ・その他リン酸やクエン酸由来の酸性のモノなどが、コーラの味を構成しているようです。

コーラわらび餅の原材料をチェックしてみると、砂糖・レモン果汁・わらび粉・加工デンプン・ソルビトール・カラメル色素・pH調整剤・酸味料・香料となってるので・・・。
コーラへと化かすために、レモン果汁と酸味料と香料が頑張ってるみたいやな!(笑)

でも、これにきな粉かけんのかー???って思ってたら、違うかった!
きな粉の代わりに、しゅわしゅわパウダーなるものがついてました!!!

うわー。
なんやその駄菓子さ満載なパウダーはー!
もー完全にねるねるねるね思い出しましたよ〜。

もしかして、同じ会社とか共同開発とかちゃうよな?って思ったけど、別でした。

この異端児わらび餅を開発したんは、大阪にある明日香食品株式会社。
明日香食品は、1975年に枚方市で創業した和洋菓子製造・販売会社。
和菓子市場が大きく縮小したこの10年において、明日香食品の売上高は順調に成長しているようです。
明日香食品は、3度の食事に加えて「ちょっと食べる」嗜好食を提供し、「喜び」を世界へお届けすることをミッションとして掲げています。
うちは知らんかったんですが、コーラの他にもラムネだの、いちごだの、ミルクティだの、ブルーベリーだの、桃だの、邪道(邪道ゆうたー!)なもんをいっぱい発売してはったようです!
やるな、明日香食品。
流石、大阪の会社やな(なんでやねん。大阪、どんなイメージー!)
でも、しっかりと「変なもんを食べる喜び」を供給してて、バッチグーやと思いまーす!!(笑)

あ、そいでですね、味の感想はどないやねんちゅー話ですが。
コーラわらび餅は、単体で食べるとほんのりとコーラ味?コーラ臭?が漂う感じの、ねっちょりしたグミって感じで。
しゅわしゅわパウダーをつけると、さらにコーラ風味に近づくって感じです。

だから、決してコーラじゃないよ〜(知ってる)

美味しいか?って聞かれると、
Rieu「うん!」
と、味音痴なおこちゃまは、即答しておりましたし、うちもはぐはぐ食べましたし(でも、うちはしゅわしゅわパウダーはなくていい派)
美味しくなくはないです。
ただ、コーラ味を味わうってよりは、コーラっぽいスライムもどきとしゅわしゅわパウダーのチープさが絡み合う面白さを味わって、満足!てな気持ちの方が大きいです。
ラムネ、コーラときたようなんで、次のわらび餅に期待したいところです♡(クリームソーダとかジンジャーエールとかくるかな?)

■ 2017年04月28日(金)  ふんわりケーキ
042817.jpg 255×191 27K
本日の業務スーパーお菓子。
ふんわりケーキ、チョコレート味。
5個入り88円(なんでー?てくらいに安いよな・・・)

ロッテのカスタードケーキを彷彿とさせるイラストですね!
でも、ぜんっぜん違うもんやと思うけど(笑)

個包装になった中身は(個包装で良かったー!と安心してしまった)、日本でよく見るロッテさんのよりも小さめ。

私「さて、ここで問題です!」
Rieu「はい?」
私「このお菓子は、どこのお菓子でしょうかー!」
Rieu「にほん、、、じゃないの?」
私「日本語で書いてあるけど、日本ではありまっせーん」
Rieu「えええええー」
私「ま、食べてからでもいいけど(笑)」

ぱく。
おおー。
ふんわりしてない(笑)
どっちかっつーと、さくって感じ?
悪くゆーと、口の中の水分が吸われる感じ(正直に、パサパサといえパサパサと!)
味はっつーと、まぁ、日本のお菓子にはない風味が・・・(説明できません、すいません)
中のチョコレートクリーム?はかたまってて、植物油脂多めのやらかいチョコレートって感じ。

私「どう?」
Rieu「えっとー、ちゅうごく?」
私「ぶぶー。流石に、中国のお菓子は買いまっせーん」
Rieu「だよねー。じゃあ、かんこく」
私「ぶぶー。韓国のお菓子も、、、あんまり買いまっせーん。ってゆったかて、これの原産国のお菓子なんて、今まで買ったことないけど」
Rieu「えー、どこだろー、じゃあアメリカ」
私「ぶぶー。アジアです」
Rieu「うーん、わかんないー」

私「食べてみてどう?美味しいん?」
Rieu「おいしいよー」
私「そらよかったわー。実はー、ベトナムです!」
Rieu「あああああー!」
私「何が、あーよ?」
Rieu「だとおもった!」
私「は?」
Rieu「なんか、いわれてみれば、ベトナムっぽいなーと!」
私「ベトナムのお菓子食ったことないやろー!!!(笑)」
Rieu「なんとなくじゃん、なんとなくー」
ベトナムのイメージて、どんなんやねん。
ホンマ、てきとーなこと言いおって!(笑)

まぁ美味しいことは美味しいかな〜って感じですが、もーちょっと洋酒をきかしてくれると、素直に「ウマイ!」ってゆう♡
あとは、チョコレートクリームをもーちょっとほにょっと(あ、でも、そーしたら、チョコレートのぱちもん度が上がるだけやけど)
欲を言えば、もーちょっとデカく。
って、どんだけ要求する気ー!
1個17円ですからね!
高コスパやと思います♪
ちょこっと甘いもんを食べたくなったら、どうぞ〜。

■ 2017年04月29日(土)  ハラをあっためております
042917.JPG 195×260 25KMさんちのフローラ(みなちゃん)
ひなたぼっこが大好・・・。

フローラ「だいす・・・きやけど、まぶしいんじゃー!」
当たり前です、おひさまだから。

なので、顔隠してひなたぼっこ。
サングラスとかないもんな(苦笑)

■ 2017年04月30日(日)  ある意味器用?いや、不器用なだけ?いやいや、食べ方が下手なだけ・・・
043017.JPG 260×180 27K
私「自分さ・・・」
Rieu「なに?」
私「何食べた?」
Rieu「え」
私「もんすごいさ・・・、チョコ系のお菓子食べましたー!!!って、バレバレやねんけど」
Rieu「うそー」
私「口のまわり見てみーよ」
Rieu「うそだぁー」
私「はい、鏡鏡」
Rieu「・・・あ」

もう、言い逃れは到底ムーリーなレベルで、口のまわり茶色いから!!

私「・・・えっと、ちみ、何歳でしたっけ?」
Rieu「11さい!」
ですよねー?!

6年生、こんなに口のまわりにつけれるもんか?(わざとつける方が難しそう)
これじゃ、うちがみてる2歳児とおんなじレベル・・・?!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---