ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年02月01日(水)  白馬八方尾根スキー場
020117.JPG 255×191 21K雪ねええええええええー( ̄Д ̄;)
今年初スキーは、白馬八方尾根スキー場。
ゴンドラリフトアダムから200mというナイスな場所に位置するホテル『パイプのけむり』を選んだものの、雪がなくてゴンドラ使えず。

写真見てっと、それなりに雪がありそうに見えんねんけどなぁ〜。
白樺ゲレンデ、国際ゲレンデなんか、土見えてるし。
ゴンドラ1基、リフト30基もあるっつーのに、使えたんは何基や?
名木山ゲレンデの5基くらい?
リーゼンスラロームコースと、名木山ゲレンデ北・南くらいしかない〜。

そして、雪っつーか氷みたいやし・・・(汗)
滑る時の形容が、
しゃーしゃー♪
ちゃうねんもん!
がががががあああー、ざざざああああーっ!
やからな〜。

もんすごい広いスキー場やから、めっさ楽しみにしててんけど。
全然満喫できず、コースがどーとか混み具合がどーとか、そんな話論外てな感じ・・・。
それでも、受験生みんながヒーヒーゆってるこの時期に、『5年生なのに行っちゃったでー!とゆー既成事実』を残しとくために、ねざめゆに載っけました(笑)

来年の冬なんて、お受験戦争まっただ中・・・。
あーでも、気分転換にスキーとか・・・(ナイナイナイ!)

■ 2017年02月02日(木)  ご奉仕
020217.JPG 255×191 30Kルークさん、リリーさんの毛づくろい。
リリー「ウム」

■ 2017年02月03日(金)  こっちにもご奉仕
020317.jpg 200×250 21Kルークさん、本命のマリーさんの毛づくろいも。
大事大事〜(笑)

そーいえば、女子が男子の毛づくろいしてんの見たことないなぁ・・・。
女子同士に至っては、
リリー「シャアアアアアアアー!シャアアアアアアアー!」
しゅたっ(←リリー、逃げる)
マリー「・・・?」(←全く気にしてない)
の毎日やからなぁ(汗)

時々、
Rieu「あー、ぼく、ネコにうまれてくればよかったわー」
ってゆってるけど。
ネコはネコで大変みたいっすよ!(きっと、どの種類の動物も男子は大変)

■ 2017年02月04日(土)  おたんじょうびおめでとう!バラのチョコつき
020417.jpg 195×275 32K出たな、変顔!!!
まーるいケーキにホクホクの変顔〜♪

今年はちゃんとしたケーキを買ってみました♡

いっつもやっすいチェーン店ケーキ(コージーとかFLOとか不二家とか?)やから。
新地開拓するぜ〜!
でも、どこを?!
買ってみたいケーキ屋さんはいっぱいあるが・・・。

さーて、問題です。
どこで買ったでしょうかー!(唐突すぎるわっ)

ヒント「成城」(幅広すぎるわっ)

成城のケーキ屋さんと言えば、多分みなさん『成城アルプス』ってゆわはるやろな!
しかし。
ブブー!←満面の笑みを浮かべて♡

そんなメジャーもメジャーすぎるとこで、買うわけがない!(どんだけひねくれてんねん)

わたくしがRieuたんの誕生日ケーキ用に選んだお店は、成城『マルメゾン』

マルメゾン成城店(オーナー大山栄蔵)
:1977年のオープン以来「おいしいケーキは材料が命」をモットーとして、特にフルーツの持つ自然の姿、色、香りと甘さの表現こそフランス菓子の真髄と考え洋菓子作りを続けています。

めっちゃ知ってる風にしゃべってるけど、食べたことないでー(笑)
日本に知れ渡るケーキ屋さんとか書いてあったりもしたけど、全然知らんかったでー(あれ?知らんかっただけで、メジャーもメジャーすぎるケーキ屋か?!)

クチコミ見たら、甘すぎるとか、高いとか、リーゾナボーとか、ケーキ小さいとか、オシャレとか、セレブ感あふれるとか、コーヒーまずいとか色々書かれてるけど、総合的にはよさげやし(褒めてんのか・・・)

モノは試しだ、買ってみよー(勢い?)

お店の中に入って、ショーケースをガン見。
うひゃー♡
目移りどころか、全部食いたい!!!(お金とカロリーが気にならなければ)
うまそー。
うまそー。
うまそー。
モンブランー!
オペラー!
栗のクレームブリュレー!
ショコラキャラメルー!
キャラメルマロンー!
ミルフィーユー!
と叫んでるラインナップを見ると、うちの好みがまるわかりかと思いますが(マロン、キャラメル系)
今日はRieuたんのため。
マロンとキャラメルは封印ですわ(泣)

んー。
あいつはチョコ好き〜。
でも、生チョコクリーム系はうちが嫌・・・(一応、前回失敗したのを教訓に)
やっぱ、ホールケーキがいいよなぁ。

ってことで選ばれたのが『ル・ショコラ』
ガトーショコラですね!

「食べる前に、しばらく室温に戻しておいていただきますと、美味しくいただけます」
とのことなので、室温に・・・置いといたけど。
うちの家、外気温とほっとんど同じ温度やから、もしかしたら冷蔵庫保存と一緒かもねっ(てへっ)

はっぴばーすでー、りゅーたーん♪

私「さ、切って切って切って!」←母が1番食べる気満々。

いただきますよー、日本に知れ渡ってるらしいケーキ屋さんのケーキをー!!!

ぱくー。
あまー(´〜`ヾ)
濃いー。
味濃いー!

私「まーのは、ホイップクリームをつけないと、甘くて無理です」
Rieu「えー、そんなのつけたら、よけいあまくなるじゃん!」
私「いやいや、ホイップはそんなに甘くないから、甘さが和らぐねんって。甘いっつーか、濃いから、かな〜」
とゆーことで、1人でポイップつけて食べました。
つけてるつけてないで、どっちが甘いかは「?」ですけど(笑)
チョオコオオオオオオオオオオオオ!感は、ちょっと減りまして、いい感じでした。
ただ、濃厚さを減らしてしまっただゆえに、ばくばーく食べれてしまい。
1人の割当分(=3分の1ホール)を一気に食べちゃいました。

ケーキ→浮き輪肉とカタチを変えて現れてくるのは、何日後かな〜♡

■ 2017年02月05日(日)  職人かっ
020517.jpg 195×260 28KRieuたんの筆箱から出てきたもの・・・(−_−;)

私「オマエ、授業中に何しとんねーん!」
Rieu「え、ちがうよっ、じゅぎょうちゅうじゃないよっ。やすみじかんにつくってるもん!」
私「休み時間は外で遊べー!」
Rieu「えー」
私「しかも、なんでこんなにいっぱい・・・」
Rieu「えー、だってさー、ほしいってひとがいるからさ〜」
私「誰がよ」
Rieu「Sちゃんとか〜」

よぉよぉ聞くと、名前もついてるし、なんかよーわからん人物(?)設定もある(笑)

いやもぉ好きにしてよし!(苦笑)
私「でも、どーせなら、休み時間は遊んで、授業中に見つからんようにこっそり作れ」
Rieu「ダメでしょ、それっ!!!」
バレなきゃよし!?

■ 2017年02月06日(月)  最高の隠し場所
020617.jpg 195×260 28K食後のおやつ〜♡とかゆってチョコレートをちまちまと食べてました。
ちょっとかじっては包装紙の上に置いて、ちょっとかじっては置いて、の繰り返しで。
でも、このオオグライが何もしやんと、ただチョコをちびちび食べるなんてことはできへんので、ツムツムとかやりながらちまちまちまちま食べてました(←時間かけて食べて、満腹中枢を働かせようという作戦)

私「?」
突然、チョコが消えたー!
あれ?
あれ?
あれー?!

!!
私「ルー!!!」
ルーク「?」

しっぽがふぁっさりかぶさってて、チョコがすっかり雲隠れ。
しっぽを持ち上げたら、発掘されてきたわ(笑)

今日はチョコでしたが、時々カギとかPASMOとかもかくれんぼしてます!
探しまくって探しまくって、しっぽの下から出てきた時の、あのハンパナイ脱力感(笑)

てか、ルーク、もしや確信犯的な?!

■ 2017年02月07日(火)  タンス?
020717.JPG 272×184 23K
ぬいぐるみBOXが血まみれ羊水まみれ色んな液体まみれになったので、新しいBOXをIKEAで買ってきました。
前とおんなじのがよかったのに、なんか変なデザインのしかない〜(嘆)
なんだよ、この「タンスを意識しました♡ってか、ダミータンスです♡」みたいなデザインはよぉー!!!
取手に似せた飾りと、カギ穴もどきの模様がイケテナイのなんのって(苦笑)

でも、仕方ナイな〜。
こんなに軽くてデカい収納BOXないもん〜。

Rieu「まーのー♡」

そして、まだ収納されちゃう5年生・・・(どんだけ無邪気な5年生?!)
もう、そこで寝ちゃえばー?(笑)

■ 2017年02月08日(水)  毛むくじゃら
020817.jpg 255×191 15K朝起きたら、顔の真ん前にルークのしりが・・・。

雪男かイエティか。
それとも、色素の抜けたムックか(ムック80歳的な?)

こんな毛玉の、まんまるーいイキモノがいても、それはそれで楽しいような(笑)

■ 2017年02月09日(木)  命名
020917.JPG 255×198 31Kshotsさんのテキトーな名付けにより、写真上から
きんこ(白に茶でうすいしま模様)
くろこ(茶と黒)
ぎんこ(白に黒でうすいしま模様)
しまこ(白に黒でしま?まだら?模様)
となった4匹。

一応、Rieuたんによって、
ゆき
だーす
ぽっきー
たま
って名前がついたにもかかわらず。

私「えーっと、ぎんこは何やっけ、さくら?」
Rieu「ぽっきーでしょ!それに、さくらっていないから!」
私「そうやっけ?きんこは何やっけ?」
Rieu「ゆき!」
私「あー、もう全然覚えられへんわ〜」

結局、きんぎんしまくろっちゅー名前で呼ばれることになった4匹。

Tさん「最初はモカとかミルクとか、カワイイ名前やったのにー!なんなん、そのテキトーな名前!!!」

ほらー、やっぱりテキトーゆわれたー!

shots「テキトーじゃないしー。何よりも1番わかりやすいじゃん」
大当たりすぎて、反論できませんでした(笑)

■ 2017年02月10日(金)  ガン
021017.jpg 273×184 21Kなぜか、いっつも仔猫を守ってる(風な)ルーク。
いやーん、ガンとばされたー!!(笑)

■ 2017年02月11日(土)  コクシ?シャーガス?
Rieu「ちょっと、まーのさー、いろんなびょうきのなまえいってみてー」
私「え?病気?」
Rieu「そう」
私「えっとー、インフルエンザ、おたふくかぜ、しょくちゅうどく、むしばー、みたいな感じ?」
Rieu「そうそう」
私「はしょうふう、ふうしん、はいけつしょう、、、はいっぱい含んでるからあかんか、ん?で、まだ?」
Rieu「まだ」
私「てか、自分もゆーてみーよ」
Rieu「じゃあー、、、しょくどうがん、いがん、はいがん、だいちょうがんー」
私「がんオンパレードやなー、こわー」
Rieu「えっと、あとなにがんがあるっけ」
私「しきゅうがん、にゅうがん、かんぞうがん、こつくにしゅ」
Rieu「なに、こつくにしゅって」
私「えーっと、骨にできる悪いがん、みたいな?」
Rieu「へえー」
私「それから、、、ぼうこうがん、ぜんりつせんがん、せいそうがん、らんそうがん、、、って、何かキリがないっす。内蔵いっぱいあるし」
Rieu「じゃあ、ほかのでいいやー」
私「他のでって、、、はい、今度、きみね」
Rieu「えーっとー、けっかく、コレラァー、はしかぁー、エイズでしょー。それから、にょうろけっせき、、、こくしびょうとー」
私「黒死病!」
Rieu「そーだよ?」
私「そこで出てくるか、フツー」
いや、尿路結石が出てくるのも、ちょっとびっくりですけど(笑)

Rieu「いいじゃん、べつに〜」
私「いや、いいけどさー。小学5年生が黒死病知ってるんかいな」
Rieu「しってるでしょ」
私「ホンマかいな・・・」
Rieu「ネズミのせいで、うつるやつでしょ」
私「ネズミのせいっちゅーか、まぁ、ネズミの病気で。誰のせいといえばノミのせいやけど・・・」
Rieu「でも、いまは、こんぜつされたんだよね」
私「また、根絶とかゆー単語を・・・」
Rieu「なに?!」
私「いや、何もっ。で、何、ペスト(=黒死病)根絶?根絶はしてへんやろ〜、日本にはないかもしれんけど〜。アフリカとかでありそー。ウイルスと違って、細菌やしなぁ」
Rieu「そーなの?」
私「そー、えるしにあ・ぺすてぃすによる感染症です」
Rieu「そっかー、こんぜつしたのは、てんねんとうかー」
私「あー、そやな、それは根絶かもな」
Rieu「そっかー、それでー、じゃあ、てんねんとうでしょー、シャーガスびょうとー」
私「シャーガス病!!!」
Rieu「なに!」
私「いや、なんで知ってる・・・」

*シャーガス病:とりぱのそーま・くるーじによる感染症
微生物学か伝染病学か寄生虫学勉強したやつくらいちゃうんか、知ってんの・・・(苦笑)

■ 2017年02月12日(日)  侵入者
021217.JPG 255×191 18Kこれか?

■ 2017年02月13日(月)  見つけたり!
021317.JPG 255×188 15K
なんと!
ボッチなルークが、極寒な日に限っててはありますが、お布団の中に入ってくるようになりました。

キャー♡
破れてたうちの夢が叶ったわ〜。
にゃんこと一緒にお布団で寝るとゆー夢が!!!

実家におるエルモさんとは、もちろん一緒に寝てたんですけどね。
腕枕もどんだけしてやって、、、いや、させていただいてたことかっ!!
しかし、大人になったエルモさんは、必ず足元で寝るようになってしまい。
にゃんことのラブラブタイムがなくなってしまってたんです。

で、ルーク飼い始めても、ボッチな性分やろー、ヤツ・・・。
もう2度とにゃんことお布団でおねんね♡なんかできへんと思ってたのに〜。

ルークー!
すきー!!!(頭おかしいけど、ほっといたって)

でもね、困ったことがありまして。
何?
寝返りうつのに、気を遣うって?
当たり前やん、そんなん!(むしろ、寝返りうつな)
じゃ、何?
起こさへんようにって、気を遣うって?
当たり前やん、そんなん!(起こされるのは当然やけどな)

あのね〜、自分で入ってこないんすよ!
ルーク、控えめすぎてー。
合図をするんです。
ルーク「はいっていいですかー」
って。

「いいじゃん、かわいくてー!」
て思うでしょ。
まぁね、かわいすぎますけどね(自慢か)
その合図っつーんが、
『ふすま、がりがり』
なんですよ。

真夜中。
がりっ、がりっ、がりっ、がりっ。
うちが起きへんと、
がりがりがりがりがりがりっ。
スピード倍!みたいな(汗)

あまりのうるささに、うちが起きて、
私「ルー」
って呼ぶと、
ルーク「にゃあ」
ってゆって、うちの横にやってきて、
ルーク「じいいいいいいいいいいいー」
うちをガン見。
でも、入ってこない。
私「はい」
って、うちが掛け布団をもちあげて、初めて、
ルーク「おじゃましますー」
って、入ってくるんです。

これが一晩に数回繰り返されるわけですが、その都度必須ながりがりくんが困るんですわ。
ルークにとっては、うちらの玄関の「ぴんぽーん」と同じようなもんなんかもしれへんけど(ぴんぽんダッシュせーへんだけマシ。したらマジでシバク)
勝手に入ってきてくれれば、めっちゃ楽やねんけどなー(苦笑)

どーにか、がりがりくんを省略できへんかと思ったんですが。
それには、枕元に佇むルークに気付いて、掛け布団をさっともちあげるってことをせねばならないことが判明。
でも、どんだけ眠りが浅いちゅーても、ボッチルークの気配で起きんのは無理やったー!(朝方、枕元にルークが座ってて、めっちゃうちの方を恨めしそうに見てた時があったから、うるさいがりがりくんも無視して寝てることがあったみたい)

がりっ、がりっ、がりっ。

ほら、また今夜も・・・!

■ 2017年02月14日(火)  寝てます
021417.jpg 195×260 33Kぎんこ・・・、熟睡ナウ!(そのあし、ナニ?そのあし、ナニ?!そのあし、ナニッ!!!)

■ 2017年02月15日(水)  脱ぎ散らかし
021517.jpg 193×257 24Kバレーから帰ってきて。
いつもなら、さくっと着替えて、洗濯物はせんたっきへポイ。
なんですが、今日はちがーう!

ダレた母をRieuたんに見せてやろうと、脱ぎ散らかしてみましたー!
わざとです♪
脱ぎ散らかし方がシャープでしょ♡(なんのCMか)

最初は脱いだ服をひとまとめにしとったんですが、
私「母にもこんなオチャメがところがあるんやで〜」(なにがオチャメ?)
って見せるために、服を配置、配置、配置。
あ、ちょっと気に入らん、この散らかし具合〜って思ったら、微調整。
私「・・・よし!」
ナチュラルに脱ぎ散らかせるヒト、尊敬するわー(笑)

で、この状態でしばらく待って。
早く帰ってけーへんかなー。
待って。
まだかなー。
待って・・・。
あれ?
まだ帰ってけーへんのか???

はっ!
今日、5時間かーい!!!←1時半に帰ってくると思ってたら、2時半やった。

私「・・・」

片付けました(ちーん)←基本的に、床に何かが置かれてるのがキライ。

で、
Rieu「ただいまー」
私「なーなーなー!聞いて聞いてー!今日なー、まーのも脱ぎ散らかすんやで〜ってゆーのを見せるためにさー、思いっきりバレーの練習着をな、そこらへんに散らかしてさー、Rieuたんが帰ってくんのん待っててんやん」
Rieu「うん」
私「でも、授業時間数間違って、帰ってけーへん!ってなってなー」
Rieu「うん」
私「片付けた」
Rieu「うん」
私「・・・」
Rieu「で?」
私「以上」
Rieu「はい」
私「・・・今度、また機会があれば頑張る」

■ 2017年02月16日(木)  まだ少ないけど
021617.jpg 190×264 28Kこーなってると、何匹おるんかよーわからん。

■ 2017年02月17日(金)  システム化
021717.jpg 195×260 23Kシステムトイレを導入しました。
ってゆわれても、なんじゃそれ?ですよねぇ〜。

ここでゆーシステムトイレっつーのは、専用トイレ容器・砂・マット・シートなどの使用により、ネコしっこ・うんちのお掃除が、数日〜1週間に1回くらいですむネコトイレのことです。
なんでお掃除が少なくてすむんかっちゅーと、しっこがすのこの下に落ちて、下のシートに吸収されたり、しっこを含んだ砂がバラバラになってすのこの下に落ちたりするからであります。

言われてみれば、よー考えられてるな〜って思うけど、それが「システム化」なん?
うちのイメージでは「システム化」つったら、なんつーんやろぉ?
効率よくするとか、複雑やったんをすっきりさせるとか、そんな感じかなぁ。
でも、うちのイメージなんて、間違ってることばっかりなんで(苦笑)、システムの意味を調べてみたら、
system:制度、組織、体系、系統、方法、方式
相互に影響を及ぼし合う要素から構成される、まとまりや仕組みの全体
組み立てたモノを意味するギリシャ語スュステーマを語源にもつ
ってでてきたわ。
なんか、全然チガウやん〜(苦笑)
てゆーか、さらにシステムトイレっつー名前が正確に示すもんがわからんよーなったやん〜(汗)

ま、そんなことも多々あるよね〜と、意味はさておき。
実際に、ネコトイレを「システム化」したらどーなるか?!
今までのネコ砂トイレと、システムトイレを比較してみたいと思います。

今までの固まるネコ砂トイレ
メリット
おしっこをすると、砂が固まって、ほる(=捨てる)時に楽
13リットルで800円くらいと安い
デメリット
固まった砂をがしがしされて、散らばって、汚れた砂をほるのがめっちゃ苦労
砂が軽いので、まわりに飛び散りまくり

システムトイレ
メリット
数日間放置してても、おしっこのにおいが気にならない
バラバラになった砂がすのこの下に落ちるので、めっちゃお手入れが楽
デメリット
専用の砂が高い
専用のシートが高い

個々のメリットでメリットがわかってても、楽でも高いのはイヤ〜って思って、ずっと導入されてなかったシステムトイレやったんですが、コストを思いっきり下げれる方法を教えてもらったので、ついに購入!したんですけど・・・。

ガシャ〜。
なんじゃ!?

しゃっしゃぁああああああー。
逃げて行く影・・・。

私「!」
ひゃー。

私「デブリリー!!!」

従来のネコ砂トイレが消毒されてたんで、システムトイレでしっこをしようと思ったリリーは、トイレのふちを歩いて、、、
あまりの重さにシステムトイレが倒れたみたいです、、、

「システム化」前途多難。

■ 2017年02月18日(土)  壁です
021817.jpg 195×275 23K目の前、壁。
それでも平気なルーク。

もしかして、目閉じて、寝てんのん?
って思って、回り込んで見たけど。
思いっきり目ぇ開いてた(笑)

一体、どんな気分なんやろう・・・(知りたいような、知りたくないような・・・)

■ 2017年02月19日(日)  寝起きのルーク
021917.jpg 195×260 18K寝起きで、もっふーう〜ってしてるルーク。

■ 2017年02月20日(月)  もへ〜
022017.jpg 195×260 19K私「ルー!」
ルーク「・・・あへー?」←超スローモー。

もへもへしてるルーク。
どんだけぼーっとしてるんだか、コイツ・・・。

■ 2017年02月21日(火)  ゴージャス?!
022117.JPG 255×191 21Kしかーし!

一旦起き上がり、身支度を整えると。
この通り!!!

豪華でしょ!?
高貴でしょ?!
セレブのネコっぽいでしょー!!?

■ 2017年02月22日(水)  アフター
022217.jpg 195×260 25K憂い顔なんて見た日にゃあ、もーメロモロになっちゃうでしょー?!
この伏し目がちなアングルが、これまたソソルっての、ぼくちん知ってるんだもー。

■ 2017年02月23日(木)  ビフォー
022317.JPG 255×191 18Kでも、実は怠け者のおっさんデス♡(人間年齢推定45歳)

うちは、もへもへしてるルークの方が好きかなー!!

■ 2017年02月24日(金)  クレームブリュレタルト
022417.jpg 195×260 31K業務スーパースイーツ♪
フランスから直輸入!クレームブリュレタルト 698円
サクッとしたバター生地に、たっぷりのクリームを敷き詰めた商品です。
解凍するだけで簡単便利に、本格タルトをお愉しみいただけます!!

原材料:小麦粉、乳等を主要原料とする食品、砂糖、全卵、バターオイル加工品、卵黄、脱脂粉乳、グルコースシロップ、バニラビーンズ、コーンスターチ、ブドウ糖、キャラメル、食塩、糊料(増粘多糖類:りんご由来)、膨張剤、着色料(カラメル、アナトー)、乳化剤(大豆由来)、pH調整剤

昔、このチョコバージョンを買いましたが、ナッツの味(多分ヘーゼルナッツ)が濃くて、うちは苦手でした。
でも、それが美味しいってヒトもかなりいるので、多分このシリーズにハズレはないんやろうな〜って思ったのもあるし、原材料もフツーやったんでチャレーンジ!してみました。

クリーム部分は、綺麗な卵黄色。
カラメルの香ばしい香りがぷいーん♡
うっわー、めっちゃ美味しそう!!
期待度あがりまくりです。

で、そのまま食べたいところですが、母上様の誕生日ということで・・・。
とりあえず生クリームだけは絞っとこか!!!

私「よろしくお願いします〜」
Rieu「あいよー」←職人みたいな返事。

Rieu「ばーば、なんさーい?」
母上様「74よ、74!」
私「え?!72くらいと思ってた・・・」
母上様「74よ〜。年とったわ〜」
私「まだまだ、大丈夫ですよ〜。四捨五入したら70ですし」
母上様「来年は75ね!どーしようかしら〜」←ナニをどーする?!
私「75か〜、じゃあ、切り捨てましょかね〜」
母上様「どこまで生きるのかしらね〜」
Rieu「・・・」←もくもくと作業。

■ 2017年02月25日(土)  75ひく1
022517.jpg 200×250 34K私「できたー?」
Rieu「もーちょっと・・・。できたよ!」
私「え?!75ちゃうってば」
Rieu「え?」
私「74やって」
Rieu「えー?なんか、75、75ってゆってたから、75かとおもって〜」
母上様「あら大変!75歳になってるわー。来年の分もお祝い?いやだ〜」
私「ちょっとー!」
Rieu「どーしよお・・・(汗)」
私「めっちゃ75って描いてあるから、修正できへんしなぁ・・・。5を食って、4て描く?いやいや」
Rieu「えー、どしよおおおお!」
私「じゃあ、まいなす1って描いとけば?」
Rieu「いいね〜」
私「いいんかい!」
母上様「そうね、ひく1しといてちょーだい!!」
Rieu「わかったー!」
で、「-1」って描いたハズなんすけど、飾りにまぎれてわっかりませーん・・・(汗)

Rieu「ばーばー、たんじょうびおめでとうー!」
私「75ひく1歳ー!!!」

ケーキはしっかり4等分。
かなり取り分が多いけど、大丈夫かな〜。
牛乳くさかったら困るから、ちょっとずつ口に運ぶ〜(笑)
もぐ。
!!
ぱーくー。
ぱくぱくー。
プリンだー、プリンー。
うまし♡
流石フランス直輸入。
アメリカ直輸入ではない、繊細な味。
でも、日本産でもない、シンプルな味。
え?
褒めてんのかって?!
褒めてます!!(笑)
タルト部分もプリン部分も、あっさりしてるんで、なんぼでも食べれてまいます。

エッグタルトみたいなもんかと思ってたけど、あれはパイ生地やっけ?(中華街でよく食ってたやつ)
そーいえば、クレームブリュレタルトなるものを食べたんは初めてやから、他のと比較はできへんねんけど。
エッグタルトみたいにバターくさくもなく、解凍して食べるケーキのわりにはタルトのがりがり感が残ってて、いい感じでした。
フルーツとかを乗っけてフルーツタルトにしてもいいかも・・・♡(ぽっ)←ぽっとする意味がわからん、意味が!

■ 2017年02月26日(日)  しまこー、家族写真撮りますよー
022617.JPG 255×191 31Kやっぱり1匹、あさっての方向を向きやがる(笑)

■ 2017年02月27日(月)  いい絵だ
022717.JPG 255×191 30Kぐりっ!←無理矢理こっち向かした(笑)

なかなかいい絵じゃないですかー!
そいでは、お婿・お嫁入り先を見つけるために、バラマキまーす!!!

■ 2017年02月28日(火)  ガーラ湯沢
022817.JPG 256×192 25K
初Maxたにがわ。
初ガーラ湯沢。
初新幹線でスキー!

朝はよーから荷物持って、くっそ寒い中最寄り駅まで歩いて、乗り継いで東京駅行って、新幹線乗って、スキーやって。
がっくがくのヒザで、新幹線乗って、東京駅着いて、最寄り駅まで帰ってきて、駅から徒歩で帰宅。
うわー、無理ー。
てか、嫌(笑)
ってことで、新幹線で日帰りスキーなんて、1%も考えたことなかったんですが。

Rieuたんのお友達のパパさんから誘われ。
Rieuたんも友達と一緒に行きたいやろうな〜。
Rieuたん、もう休みないからな〜。
これを逃すと、スキーも行かれへんやろうしな〜。
と悩み。
わたくちのバレーを休んで、行くことにしました。

SKI日帰り ファミリーGALA
往復新幹線+リフト&ゴンドラ1日券
こどもはレンタル付き
大人12900円 子供7300円

新幹線たかーい(汗)
でも、乗ってりゃいいだけやん?
自分で運転せんでいいやん?
でも、東京駅までがめんどくさーい(えーい、もう、旅行とか行くなー!!)

お友達んとこはめっちゃでっかい荷物を持ってきてて、それと比べるとスキーウェアを着込んでるうちらはめっちゃ軽装やったんですけど。
そいでも、やっぱ荷物邪魔〜(文句多いわー!)

親子だけでは、絶対行かへんわ(コレはおそらく破られることのない誓いやと思う)

文句ぶーたれてますが、スキー場に着いてしまえば、あとは楽しむのみ!!
駅からゴンドラに乗り、そこからは数あるリフトを選んで乗っては滑り〜、乗っては滑り〜。
がっつり3時半まで滑ったったー♪

コース1つ1つが短いから、リフトに乗るために並んでる時間が勿体ないかな。
それでも、20本近く滑ったからよーし!!
全体的に、初心者ボーダーや若い人が多かったような気がする〜(外国語もよく聞く)
スキーハジメマシターって感じのちっさいおこちゃま連れもそこそこ。
なので、初級者コースを滑ってると、それなりに注意が必要です(コースのど真ん中に座り込んでるボーダーさんも、結構多いし)
が、中級者コースは上手な人達が滑ってるんで、「きゃあああああああー」ってなっても、避けてくれます(迷惑ー!)

うちは、珍しく順調に滑ってたんですが・・・。
最後の最後、下山コースファルコンを滑ってた時に、かなりゴーカイにすっ転び、顔面を強打しました。
初・中級者コースって書いてあるけど、幅が狭くて、結構急やったし。
営業終了時間のちょっと前やったから、何よりもヒトが多くて!!
ぶつからへんように頑張ったら、どでーんでした(泣)
最後のコースくらい、まったりゆったり爽快に滑りたかったのになぁ〜。
あー、痛い、顔面イタい〜て思いつつ着替えて、いざ帰ろうと思ったら、改札前に人だかり。
まさかの入場制限〜(嘆)
そして、制限が解除された途端、必死に改札へ移動していく家族連れにグイグイ押しのけられ辟易(特に母親の遠慮のなさにはビックリやわ!)
もし、次行くことがあれば、3時くらいにはスキー終了にして、さっさと新幹線に乗り込んじゃうのが吉だと思いました。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---