ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2017年01月01日(日)  新年あけましておめでとうございます!
010117.JPG 260×186 27K今年もよろしくお願いいたします!

ルーク、布団奪われてる〜。
Rieuたん、ぬいぐるみに背中向けて寝るんなら、もーいらんのんちゃうん〜?(てか、めかちゃん&くまちゃん、何歳ー???)

今年も、おかしなオカンとおかしなムスコとおかしなニャンコでお送りいたします!(オトンはおかしくないのか?)

■ 2017年01月02日(月)  寄り添い、、、すぎ!
010217.JPG 259×187 32Kお正月と言えば・・・?!
『寝正月』ですよねー!!

ほら、寝正月の典型がコチラ!!

ストーブの前にどーん。
夕方になったら、ストーブがピーピーゆうんで、故障?って思ったら、12時間つけっぱなしの「限界なんで止めてください」合図やったわ・・・。

私「また、1日外に出とらんのかー!」
shots「出てナイけど???」←それがナニカ?みたいな言い方。
私「よぉ家の中にずっとこもってられるなぁ〜」
shots「ほら、だって、リリーが」

ぴったり、寄り添い♡

shots「動けないじゃん?」
私「・・・」

1日中密着しとけー!

■ 2017年01月03日(火)  たたせません!
010317.JPG 268×183 29Kshots「あー、腰いた〜。よっこいしょっと」

がしっ。

リリー「いかないで・・・」
私「・・・」

1年中密着しとけー!!!

■ 2017年01月04日(水)  気分はすでにおばーさん
010417.jpg 195×274 30Kshots「よっこいしょっと!あー、いたたたたあー」

あーあ。
shotsさんが立ち上がってしまいました(まぁ、トイレくらいでしか動きませんが)

リリー「・・・」

きょろきょろ。
キラーン。
ターゲットはっけーん!!

ストーブの前に陣取ったRieuたんのお膝へ・・・。

そして、いびきをかいて寝だすという(汗)

老猫ならともかく、あんたまだ熟女レベルですよねぇ???
シュッとせい、シュッと!

■ 2017年01月05日(木)  タンデム?
010517.jpg 195×277 32Kshotsさんの上に2匹乗り(茶色×2)

■ 2017年01月06日(金)  こぇなにー?こぇなにー?
010617.jpg 195×260 19Kえいたといくとは、ずーっと一緒にじゃれあってるんですが、みなちゃんは1人でぼーっ。
私「チミ、大丈夫?」
と、何度声をかけたことか・・・。
遊ぶのが一緒ということは、疲れて寝るのも一緒ってことで、えいたといくとはほぼほぼ同じ時刻にこっくりさーん。
で、2匹がぐっすり寝ちゃったら、みなちゃんが起きてきて1人遊びを始めるという。
いつまでたっても噛み合わない3匹。

あんまり一緒に遊べへんってことは、ケンカやじゃれ合いをしないとゆーことで。
みなちゃんは、ずーっとおっとりぼーっとしてて、他の2匹と絡んでるのって、あんまり見たことがない。
私「チミ、大丈夫?チミの旅立つ先には、すでにニャンコが3匹いるんですよ?」
洗礼を受けたらどーするんですか、洗礼を!!
ちょっとは戦うことを覚えた方がいいんちゃう〜?

みなちゃん「・・・にーにー(こぇなーに?こぇなーにー???)」
おら。
必要以上に近づいてくんな〜。
ケータイですがな、ケータイ。
チミの顔だけ、ちゃんと撮れてへんねんや!!!
私「・・・」
みなちゃん「にー」
警戒心ナシか!
まぁ、掃除機もモップも大丈夫(むしろ挑んで行く)やから、愚鈍、、、いや失礼!、、、肝が据わってる系やから大丈夫!と信じよう(´_`。)

■ 2017年01月07日(土)  臥せっているその横で
010717.jpg 195×260 27K一方、ヤンチャすぎるぞーな2匹。

うち、具合悪くてぶっ倒れてたんですよね〜。
そしたら、ベッドにやってきて。

えいた「にゃ(おら!)」
いくと「にゃにゃにゃ(おらおらおら!!!)」
男子の好きな戦いごっこですかい(汗)

えっと、うち、思いっきり吐き気と戦ってるんですけどー(хх。)

えいた「にゃー(おらー!)」
いくと「にゃにゃにゃー(おらおらおらー!!!)」

かわゆす・・・♡ 

んもうー。
寝たいのに寝られへんやないかー(//∇//)←そして、吐き気おさまらず。

■ 2017年01月08日(日)  親子の遊び(お話作り)
Rieu「むかしむかし、あるところにおじーさんとおばーさんがいました」
私「おじーさんは、山へシバかれに」
Rieu「(笑)」
私「おばーさんは、川へ溺れに行きました」
Rieu「かわへ、みがきにでしょ!」←何を?
私「すると、えーっと」
Rieu「なぞのようせい、ウンディーネが」
私「水の妖精ちゃうんか!」
Rieu「なぞなの、なぞ。なぞのようせいウンディーネのかごをうけたおばーさんのところへ、おおきなモモが、どんぶらことながれてきました」
私「ほう」
Rieu「おじーさんとおばーさんは、モモを1ねんくらいほっときました」
私「腐るー!」
Rieu「そのモモは、とってもしんせんだったので、1ねんたってもくさりませんでした。そして、うれたかなーとおもって、パカッとわってみると」
私「割ってみると!?」
Rieu「なかから、げんきなおとこのこがうまれました」
私「もう成熟してるかもー!!」
Rieu「ももたろうとなづけられたおとこのこは、まいにちごはんをいっぱいたべたので、すぐおおきくなりました」
私「タダメシ食らいー!」
Rieu「あるひ、ももたろうはおにたいじにいくことにしました」
私「あ、一応行くんや」
Rieu「そのとちゅうで、いぬととりとさるがなかまになりました」
私「一気に?一気に?1匹ずつ順番じゃなくて?」
Rieu「そう」
私「なんで、3匹が一緒におんねん」
Rieu「いぬとさるってなかわるいでしょ?ほら、けんえんのなかってゆーだけあって。で、ケンカしてたのね。それを、とりがやめろーってとめてたんだけど、はんたいにいぬにバーンってされてたとこだったの」
私「じゃあ、仲悪いんやん」
Rieu「そーなんだけどー。まぁ、いぬとさるがケンカしてたのも、じつはケンカしてなかったから、とりにそれをせつめいして、なかよくなったの」
私「・・・」
Rieu「なに?」
私「いや、何でもないっす。じゃあ、鬼が嶌へ行くわけや?」
Rieu「そ。それでー、おにをたいじして、おーしーまい!」
私「オチなしかーい!」
Rieu「なに?」
私「めっちゃあっさり鬼やられたけどー!たった1文で終了やったやん!なんかないのん。すごい戦いしたとかなんとか」
Rieu「ない」
私「さいですかー(汗)」

好き勝手にお話を作るってのは、保育園の時からやってる親子遊びです♪

え?
変わってないって???
それに、「パーンってされてたとこ」とかゆってるし・・・。
それも保育園児時代を彷彿とさせるなり(汗)
成長して、、、るよね!
ウンディーネとかゆってるし!!
語彙は増えた増えた〜( ´▽`)

■ 2017年01月09日(月)  ぱぱちち
Rieu「まーのー、ままははってなーにー?」
私「ままはは?血のつながってないおかーさんのことやろ?」
Rieu「へえー」
私「ちょっと待て!チガウかったら困るから、調べるっ」

私「えーっと、ままはは、、、けいぼともいう。実母や養母ではない、父の妻・・・」
Rieu「じつぼ?」
私「ままはは、、、血をわけぬ母、父の後妻・・・」
Rieu「ごさい?」
私「まぁ、血のつながってないおかーさんのことや。だいたいあってたわ、よかった〜」
Rieu「へえー!」
私「んー、みんな、おかーさんとは血がつながってるもんな〜。おとーさんがチガウ兄弟とかはいっぱいおったけど」
Rieu「へえー」
私「ま、まわりにはあんまりおらんな」
Rieu「ほー。じゃあさー、ぱぱちちってのもあるの?」
私「は?」
Rieu「ぱぱちち」
私「・・・?」
Rieu「・・・?」
私「ぱぱちち???( ̄エ ̄;)」
Rieu「そう、ぱぱちち」
私「・・・(゜д゜lll)」
Rieu「なに?」
私「もしや、ママ母?やから、パパ父???」
Rieu「え?」
私「ちがうちがうちがああああああああああう!!!!継母のママは、ママのママじゃないでっ!」
Rieu「そーなの???」
私「ひっ、ひっいいいいっ!ママハハやから、パパチチ!ママハハやから、パパチチ!!」
Rieu「なによおおおおおー!!」

おもろい。
おもろすぎたわ!

2分半くらい笑い続けて。
何回か、思い出し笑いもしました♪

■ 2017年01月10日(火)  どっちが甘えてんだか?!
011017.jpg 195×260 30K私「あと3日でもらわれていくでー」
Rieu「えー!!!」
って、前々から、いつ旅立つってゆってるやん・・・(汗)

もらわれていく直前になると、
Rieu「スリスリ〜スリスリ〜♡」
私「・・・」
しだすやつ・・・(単純明快)

■ 2017年01月11日(水)  ごしゅじんたま〜♡って思ってくれてると信じたい
011117.jpg 195×260 28KRieu「うふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

フツーの猫なら、ココでイラッとしてどっかいくんですが、いくとはちっがーう。
どこまでも甘えたなヤツめ!!

Rieu「ああああ〜〜〜〜♡♡♡」
いくと「・・・」

はい、ココで問題です!
いくとの心の声は?!
1、ちょっとー、オモイんですけどー。
2、なん、コイツ?!
3、ウザッ。

私「さて、どれでしょうか!」
Rieu「なにそれー!」
私「どれでしょうか!!!」
Rieu「4!」
私「はい、4のどっかいってくれるー!?ですね?」
Rieu「ちがいますっ、じゃあ、5!」
私「5、、、なんかじぶんがすかれてるとでもおもってんのんかいな、こいつ」
Rieu「ひどー」
私「じゃあ、何?」
Rieu「えっとー、6でー、なんかきもちいいな〜、、、とか」

飼い主、もっと自信を持て!!(笑)

■ 2017年01月12日(木)  Forest Fruits with a Swirl
011217.jpg 193×256 28Kコストコにはナッツがいっぱい売ってます。
また、ドライフルーツもいっぱい売ってます。
さらには、その2つがミックスされたやつもいっぱい売ってます。

うちは、ナッツもドライフルーツも好きではないので、全く食指が動かず、、、の前に、購入意欲ゼロで完全スルーでした。

が。
一緒にコストコに行く色んなメンバーが、必ずナッツだのドライフルーツだのを買うんですよね〜。
なんでそんなに?(買うのん?好きなん?)って聞いてみたら、
「美味しいじゃん!」
「好きだから」
という答えもあれば、
「ほらー、市販のお菓子のさ、ポッキーとか食べるより、体にいいかな〜って思って」
「ナッツは体にいい油が入ってるんだよ〜」
「トランス脂肪酸まみれのクッキー食べるより、いいじゃん?塩っけが欲しかったらナッツ食べればいいし、甘いのがよかったらドライフルーツ食べればいいし」
「そこらへんのお菓子より、マシだよ〜」
と健康志向バリバリの答えもあり。
終いには、
「makirinも食べてみれば!?」
と口々に言われる始末(笑)

それからというもの、ナッツやドライフルーツコーナーをちろっと眺めるようになりました(ちょっと洗脳された?)
そしたらまぁ、あるわあるわ。
ながーい陳列棚の半分くらいはナッツちゃうん?
カシューナッツ
ピーナッツ
アーモンド
クルミ
ピスタチオ
ピーカンナッツ
塩つき、塩なし
ロースト、生
それらがまぜこぜんなったミックスナッツ(、、、の中にもイロイロ種類がある)
それから、ドライフルーツがまじったやつもありましたわー。
こんだけ種類があるってことは、需要があるってことやねんやろうな〜。

その中で、唯一試食したことがあったんが、ウォークアバウトミックスってやつ。
ドライクランベリー、マカデミアナッツ、ピスタチオ、アーモンド、レーズン、チョコレート、かぼちゃの種、ひまわりの種が入ってるようですが、試食ん時に食べたのは、グランベリーとレーズンとチョコレートとアーモンド。
原材料んとこに食塩って書いてたけど、全然しょっぱくない。
ナッツはナッツの淡白な味。
フルーツは濃縮されたフルーツ由来の甘味。
チョコレートはちょっとビター。
うーん。
オイシクナイわけではないけど、健康のために500g買おうとは思わんわ・・・。
てか、ナッツとドライフルーツ食べれた自分がえらい〜♡(笑)

その後しばらくは、やっぱりスルーでしたが。
ちょっと頭にひっかかってたんでしょうねぇ〜(心にじゃなく)
40過ぎてバレーやって、体が資本やってことも身をもって知ったし(取ってつけたような理由その1)
今までの食生活ではあかんとも思ったし(取ってつけたような理由その2)
ナッツやドライフルーツを買ったからと言って、間食がなくなるわけではないし、健康になるわけでもないけど!
モノは試しで〜(そして、買う、みたいな)

でも500gで1600円とかいらんから、業務スーパーで100g入りの似たようなもんを買ってみました。

on the go
Forest Fruits with a Swirl 100g 178円
・・・。
どれが製品名で、どれが社名かわっかんねぇ〜(汗)

チェリーとチョコとカシューが入ってるよ!って書いてあるけど、原材料名の順序は「レーズン(黒)、ピーナッツ、クランベリー、レーズン(緑)、カシューナッツ、チョコレート、カランツ、アーモンド、チェリー」となっており、レーズンが1番多い。
て、チェリー入ってるでーって言いながら、チェリー最下位やんけー(笑)

ちなみに、これはパッケージが緑ですが、赤バージョンもあります。
赤バージョンは、チョコレートの代わりにヨーグルト味のチョコレート?タブレット?が入ってます。
どっちも同じくらいてんこ盛りやったから、多分どっちも同じくらいの人気やねんやろうな〜(人気があるのかないのかは不明・・・)

■ 2017年01月13日(金)  中身はこんな感じ〜
011317.jpg 192×256 21K似たようなのが、コストコでトレイルミックスとして売ってます。
なんでトレイル?って思って調べたら、
トレイルミックス:登山やアウトドアで食べる栄養食、行動食として持参するもの
なんだそうです。
一般的に、ナッツやドライフルーツ、チョコレートなどがまざったおやつのようなものだと。
アウトドアでポッキーはあかんのか〜(笑)

さて、そのトレイルミックスもどき(注:ちゃんとパッケージに、トレイルミックスって書いてあります!)食べてみましたー。

ナッツはナッツの淡白な味。
フルーツは濃縮されたフルーツ由来の甘味。
チョコレートはちょっとビター・・・。

って、コストコでウォークアバウトミックスを試食した時と全く同じコメントかー!(怒)

って、同じ味やねんからしゃーないやろー!!
食リポーターちゃうんじゃー(逆切れ)

だってー、だってー、なんてコメントすればいいのかー(泣)
ナッツはナッツ、フルーツはフルーツの味しかせんわーい!(逆切れパート2)

ええ、とっても淡白な味ですただ♡(ちょっと冷静になってみた)

もしかしたら、登山に行って、迷って、食料も尽きて、ああいつお迎えが(←何の?!)くるんだろうって思ってる時に、ザックの奥底にコレを発見したとしたら、ちょー喜んで食うし、これぞ究極の味!とか思うかもしれんけど。

大してお腹すいてへん時に、食うもんじゃない〜。

でも、めっちゃお腹すいてる時には、決してこれを食べたい!と思わないのであった・・・。

■ 2017年01月14日(土)  Crunchy wholegrain oat flakes
011417.jpg 193×256 29KSante
Crunchy wholegrain oat flakes 350g 198円
やっすいんですよね、業務スーパー!

こちらのシリーズは(売り場には)ナチュラルとフルーツの2種類があって、勿論、より甘いであろうフルーツを買ってきました(笑)

43%がオーツブロダクトで20%がフルーツミックス(レーズン、バナナ、パイナップル、パパイヤ)です。
お味は、ごくごくフツーの・・・、そう、ごくごくフツーの輸入シリアルの味です!
日本のを期待すると「・・・( ̄ー ̄;)」ってなるかもしれませんが。
甘すぎず、かといって、全然甘くないわけでもなく。
変な味(メープルだのシナモンだの)がナイ分、オーツそのものの味が楽しめます。
それが好みか好みじゃないか、ってトコですね〜。

ま、Rieuたんは食べませんけどね!!(笑)

でも、日本のシリアルって(主にグラノーラですが)なんかいっぱい入ってるじゃないですか、加工デンプンだの乳化剤だの、酸化防止剤、酸味料、ピロリン酸などなど、全部書いたら何行使うんか〜てくらいに。
でも、健康食品うたってるからかもしれんけど、チョーシンプルで、トランス脂肪酸も0gです(おい、日本頑張れ、いい加減規制しろ〜)

原材料がシンプルなゆえに、シンプルな味しかしませんけど、うちは好きです。
ただ、シンプルな味がゆえに、いつまでもはぐはぐはぐはぐ食べ続けれてしまうのがおっそろしいとこです(1袋一気にいってしまうんじゃないかと思った)

とりあえず、アタリってことで今後もチェック〜(ってゆってたら、店頭からなくなってしまうのが業務スーパーだったりする・・・)

あ、そうそう!
Forest Fruits with a Swirlが、どーしても消化できず(汗)
単品で食べるのがつらくなってきたので、これにまぜこみました!
そしたら、さらに健康度がアップしたような気がします!(気のせいか?)

そっか、チガウものをまぜてみて、さらに美味しいものを生み出すってのもアリなのね〜と新しい発見をしたのでした(どっちもシンプルな味やからできるんやろうけど)

■ 2017年01月15日(日)  猫キィーック!!!
011517.jpg 195×260 30Kおっとー!
みなちゃん、たくましくなってるー♡

いくとを猫キックナウ!!!

実は、強い心を秘めた女子なんかもしれん・・・!(裏ボス的な?)

■ 2017年01月16日(月)  暴力の後、優しくなる、DV人間みたいな・・・
011617.jpg 195×260 29Kみなちゃん「さっきは、キックぶちかまして、ごめんね〜」
と思ってるかどうかは知らんけど。

一応、優しくしとく、みたいな?(裏ボス決定)

■ 2017年01月17日(火)  カプ
011717.jpg 195×260 29K構ってもらえてないえいたは、自分の指をカプカプ。

えいた「いじけてやる〜」

■ 2017年01月18日(水)  グッバイ、またな!
011817.JPG 255×191 28Kもらわれていく直前の家族写真です(せっせこお世話してくれてたハハがおらんけど)

みなちゃん、ブサイクブサイク連呼してごめんやった〜。
3匹ともかわいくなりました♡

可愛がってもらえますように・・・。

元気でなー!!!(;Д;)/

■ 2017年01月19日(木)  プリンパフェ作成ナウ
011917.JPG 255×191 35K
単に粉をまぜてこねくりまわすだけの『ねるねるねるねシリーズ』を卒業し。
ちょっと手間のかかる『ポッピンクッキンなりきってシリーズ』(なんちゅーネーミング!)へとレベルのあがったRieuたん(何のレベルー!?)

ってゆっても、粉と水をまぜてこねくりまわすだけってのは、変わらんねんけどな!!!(笑)

5年生になってまでもやることかよ〜!?と思うかもしれませんが。
喜んで買ってきたん、、、実はうち(苦笑)

だって、なんか楽しいやーん?
うちが小さい時って、そら、ねるねるねるねは楽しくて楽しくてしゃーなかったけど、泡が出るとか、ラムネができるとか、見た目が単純なやつしかなかったもん。
それが、今ではパフェやで、パッフェェー!
どんだけオシャレやねん〜。

そいで、どんだけスゴイねーん!
ってのもですよっ。
ホンマに粉と水まぜて(80回と指定あり)ほっといたら、プリンみたいになりよんねん!
粉と水が!!
魔法やろー!

そいで、また粉と水まぜて(次は30回)ほっといたら、今度はゼリーになりよんねん!(みかんゼリーとさくらんぼゼリー)
魔法やでー!

で、また違う粉と水まぜたら(もう適当でいいと思うけど)、バニラクリームにもなりよんの!!
ハリーポッターやわー!!

この3つ、全部まぜたらどーなんねんやろ・・・。

鬼のようなアイディアが浮かびましたが、折角んふんふ♪いいながら作ってるRieuたんを泣かせてしまいそうなんで、黒い衝動を抑えました。

このシリーズ、他にはおこさまランチ、おべんとう、おすしやさん、ラーメンやさん、たこやき、ケーキやさん、おえかきキャンランド、ラムネランド、グミランド、ねりきゃんランドとゆーのがあるそうです。

さらには、そのまた上のレベル(だから、何のレベルー!?)の『ハッピーキッチンシリーズ』なるものがあり。
こっちは、たいやき&おだんご、ハンバーガー、ドーナツ、ミックスピザとあるんですが、なんと!味も見た目も本物そっくりなんやって!
説明読んでみたら、ハンバーガーは「ハンバーガー味&ポテト味&コーラ時」って書いてあったわ。

ポテト味・・・はまだ許せるが。
ハンバーガー味・・・のお菓子(汗)

食べたくないけど、めっちゃ興味あるー!(ガリガリ君のコーンポタージュ味とか、一平ちゃんショートケーキ味みたいな)
でも、売り場で発見しても、47秒くらい悩むやろな・・・。
堅実派のRieuたんなんて、買ったるでーてゆうても「だいじょうぶ」とかゆって、やんわりと拒否りよるかもしれへんな(笑)

今度、チャンスがあったらチャレンジしてみたいと思います!
チャンスがあったら、やけど(=行けたら行く、と同じくらいの実現度)

■ 2017年01月20日(金)  ぬーりーかーべー
012017.JPG 185×254 32K私「ぬ〜り〜が〜べぇ〜」
Rieu「ぬりかべ、でしょ」

冷たく言い直されたわー(嘆)

えーっと、ぬりかべ作ったるって豪語したん、いつやっけかな。
GeGeGe展に行った時やから、夏か〜(2016年9月12日に目玉おやじかき氷あり)

ごめんなー。
4ヶ月も経ったわー(てか、年越したわー)

私「じゃーん!いつぞやに作ったるわーってゆうてた、ぬりかべでーす!」
Rieu「おおおー!」
素直に喜んでくれるムスコがかわいいわー(すっかり忘却してるトリ頭ムスコ)

私「どうぞ!」
Rieu「わーい」

と喜んだのは一瞬。

Rieu「まーの、もうだいじょうぶ」
私「一口だけかーい!」
Rieu「ほら、まーのもたべて」
私「・・・あーい」

ぱく。
もっさもっさもっさもっちゃもっちゃもっちゃ。

食べてみたけど・・・。
こんにゃくだけって、美味しくないなぁ(味噌つけてるにもかかわらず)
味噌田楽って、もしかしてこんにゃくに味ついてんのかなぁ?(レシピググったけど、そーでもなかった)

私「shotsさんにも半分あげよう!」←半分でギブアップ。

そして、そのshotsさんも苦しんでいた(笑)

ぬりかべの呪いということにしておく(真相は、こんにゃくがデカかっただけである)

■ 2017年01月21日(土)  クリーミーマッシュポテト
012117.jpg 195×260 25Kクリーミーマッシュポテト 2.5kg 1439円から300円オフ
割り引かれてなかったら、絶対買わへん!
だって、14袋も入ってるし。
1袋でてんこ盛りできるらしいし。
試食でいただいたやつ、バター臭かったし。
大体、マッシュポテト好きちゃうし。

で。
それやのに、なんで買ったん?

・・・。
・・・( ̄う ̄;)

衝動買いか!

衝動買い:買う予定はないのに、見ているうちに欲しくなって買ってしまうこと
本当に必要か、実用性などを全く忘れて、一時の欲望だけで買い物をしてしまうこと

衝動買いか否か、検証〜!
・確かに買う予定はなかった。
・見てるうちに欲しくなってきた、のかもしんないけど、試食がなかったら買ってナイ気がする(でも、見てるうちに欲しくなってきたんやろ???)
・ホンマに必要かと言われたら、じゃがいも買ってつぶせばいいだけのことやから、必要ではナイ。
・一時の欲望だけ、ではナイ気がするが、ハラが減ってたのは事実(汗)

・・・。
うーん、どっちだー?!(って、めっちゃ『それは衝動買いです』って結果に傾いてると思うのはわたくしだけでしょうか?)

さらに検証〜。
・でも、食品やし、絶対使うもんやしー。
・しかも、クーポンで300円引きやしー。
・割り引かれてなければ、買ってナイしー。

検証終了。
さて、その結果は?!
「大丈夫、衝動買いじゃないよー(棒読み)」

いや、論理的に98%衝動買いやろ!!(ブーイング多数)

ノンノンノン。
ちゃんと使うもん!

と、自分を納得させるために、家に帰って早速作ってみました。
お湯2と3分の2カップ、バター10gをボールに入れて〜。
牛乳1カップも入れて〜。
マッシュポテトの粉をざざーと入れる。
まぜる。

ん?
大丈夫?
めっちゃ、液体なんですけど???

あれ?
きゃあああああああああー。
増えたー!!!

まぜるしゃもじが重い。
まざらねぇ・・・(汗)
ボールからはみだすー!

そーですよねー、よーく考えてみたら全部で1kg近いんですもん。

なのに、さくさく減って行く・・・。
あなおそろしや、マッシュポテーイトォ。

つまりは、ウマイんですわ。
できたての、ほんのりあったかくてほんのりしょっぱいのがかなりウマイ!!
ソレ単独で、半分以上もさもさ食べてしまってます(どんだけ〜)

で、残りは数日放置されるという・・・(おかん、差が激し過ぎます)

放置されて冷たくなったポテトマッシュは、そのまま食べるとほんのりバター臭がして、食えねー!美味しくねー!ってなるので、ポテトサラダかお手軽油揚げコロッケ、ポテトグラタンあたりに変身です。
ニョッキィーとかビシソワーズゥーとか作りたいんですけど、めんどくさいのダメ・・・(汗)

と、買って数週間はしきりに作ってたんですが、1ヶ月以上経った今では、、、アレー?みたいな?!

今回、思い出したんで(笑)、2階の物置部屋に放置されとった箱から(すでに食べる気失せてるやろー!)とりあえず1袋持ってきたー!

今度は、生ハムで巻いてみよっかなー(マジめんどくさがりで、火使わない系ですね)

■ 2017年01月22日(日)  産箱
012217.jpg 195×260 30Kマリーさん、、、あなた、また孕みましたか!!!(ルークさん、また孕ませましたか!??)

若いなぁ・・・(遠い目)

ばっこんばっこん産めるなんて、羨ましいこって!

1ヶ月ちょい前、
私「ちょー、いい加減にルーク去勢しーな・・・」
shots「大丈夫、今回のでは受精してないはず」
根拠はー?って思いつつも、「はぁ」と聞き流したけど。

めっちゃ受精しとるやないかー!!!

私「で、いつ産みそうなんでしょうか」
shots「えっと、、、多分、あと数週間?」

交尾時期がわからんから、あとはマリーの腹を触って予想するしかないんですよねー。

しかし。
リリーと違って、出産の兆候が割とはっきりしてるマリーなので、なんとなーく「あ、あと数日かも!」ってわかります。
前回と同じく今回も、部屋の端っこを、
マリー「かしっかしっかしっかしっかしっかしっ」
掘ってる(笑)

そして、今回は色んなトコを下調べし始めました。
出産場所として適しているのはドコか!!!
と。

仕事から帰ってくると、物置の扉が十数センチオープーンされてたり。
バレーから帰ってくると、和室の押し入れのふすまが十数センチオープーンされてたり。
朝起きると、クローゼットが十数センチオープーンされてたり。

いやいやいや。
産箱作ったから!
ソコにして〜(汗)
物置とか押し入れとかクローゼットとか、そんなトコで産まんといてや〜!!!

物置のドアは、非常用の水でふさいで。
押し入れのふすまは、コルク積み木の箱をどーんと置いて開きにくくして。
クローゼットの前にも、同じ積み木箱をどどーんと置いて。

ホントの産箱へゴーゴー作戦決行!!

ある日のこと。
仕事から帰ってくると、マリーのしりに血が。
え?産んだ???
しかし、産箱は空。
家の中を見回ったら、和室のドアが開いてたけど、仔猫の姿はない。
ま、これは閉めといてっと。

もしやもうすぐ産むんかな〜?
私「マリー、産箱に入っときー」

すると!
shots「わああああああああああー!」
私「どーしたん?」
shots「ぬいぐるみの中で産んでるー!!!」
えええええええええ????

ココ!
仔猫、ココ(点線の中)にいました!!!

■ 2017年01月23日(月)  水中出産ならぬ、ぬいぐるみまみれ出産
012317.JPG 255×191 30K
shots「なんか、マリーが2階にご執心だと思ったら〜」
ぬいぐるみBOXの中から、みーみー音が聞こえてきたそうな・・・(汗)

まさか・・・。
まさか、こんな所で・・・(がっくし)

私「・・・ふかふかで気持ちよかってんやろうな〜」

しかし。
被害甚大。
ぬいぐるみ、血まみれ(汗)

Rieuたんの好きなぬげちゃんとか、マンタとか、ジンベーくんとか。
やられとる(ちーん)

いや。
実はこれは、断捨離する良い機会ではないか?!
汚れたのをいいことに、ぬいぐるみサヨナラ大作戦!?

私「もーしゃーないから、ほろ。なー」
Rieu「・・・あらえばいいじゃん」
私「ご自分でどうぞ」
Rieu「わかったー!」
え?
まじー???

まじでした。
フロでわっしゃわっしゃ洗っとった小学5年生でした(汗)

■ 2017年01月24日(火)  出産用意(shotsさんが、な)
012417.JPG 255×191 25Kそして、添い寝するshotsさん(そして、ちゃっかりshotsさんに添い寝するリリー)
今度は、何匹?
今度は、何日がかり?!(汗)

■ 2017年01月25日(水)  伊達巻きラスク
012517.jpg 195×260 32Kおせちの残りって、みなさん、どないしたはります?

よーさんあまるんって、
お煮しめ
黒豆
数の子
なます
昆布巻き
田作り
栗きんとん
伊達巻き
こんなもんかな?
で、早々に傷んでいきそうなもんといえば、
お煮しめ
昆布巻き
栗きんとん
伊達巻き
くらい?(単にうちの経験的にです。他のもんは結構置いといても平気でした)

うちは、毎日同じものを食べても平気で、実はshotsさんもRiueたんも平気なんですけど(単に、前日何を食べたか覚えてないだけ?)、主婦としては同じもんを出したくないやん?!
とゆーことで、必死で(ウソ!)アレンジしてみましたー。

お煮しめは、豚汁へ。
昆布巻きは、油揚げとか足してかやくご飯へ。
栗きんとんは、スイートポテトかパンへ。
そして、伊達巻き・・・。
伊達巻き・・・。
アイハブノーアイディーア(汗)
思いつかん・・・。
伊達巻きー???
えー、どうやってアレンジしよう・・・。

って、わからんときは、グーグル様の出番だおー♪

伊達巻きの天麩羅。
伊達巻きのマヨ焼き。
伊達巻きのハムかつ。
伊達巻きのちらし寿司。
伊達巻きのグラタン。
伊達巻きのサラダ。
伊達巻きで茶碗蒸し。
伊達巻きでラスク。
ラスク???
・・・。
ラスクにしよう!

①5mmくらいに薄くカット。
②180度のオーブンで15分焼く。
③160度で30分焼く。
と!

なんと、めっさ美味しいラスクのできあがりー!
カリッと甘い!
いや、マジ甘い・・・。
どんだけ砂糖入ってるんや、ダテマキコめ。

まるまる1本あった伊達巻きは、一瞬にしてなくなりました・・・(Rieuたんも、伊達巻きと知らずにはぐはぐ食ってた)
あまりに美味しかったんで、三ヶ日が過ぎて安くなってる伊達巻きで、もっかいラスク作ったろーかと思ったくらいでした。
でも、30%オフとかになってても、それなりにお正月価格やし、ラスクなんか自分で作れるもーんと思って(作らへんけど)買いませんでしたけどね。

来年も、伊達巻きが残りますように〜♡

■ 2017年01月26日(木)  ほぼ床から not 皿
012617.jpg 195×260 27Kルー・・・。
そこは、、、皿ではないっ。

なぜかトレイに落っこちたエサを食うルーク。
ヒトでゆったら、机の上に落っこちてる食べ物(ティッシュでつまんでポイされるモノ?)を食ってるのと同じ・・・。

あんた、高貴な猫やねんで!
ペルシャやで、ペルシャ!
なんとなく高価な感じがする猫やねんで!?
それが、、、ほぼ床から直食いかい(ちーん)

なんか嘆かわしい。
しゃきっとせい、しゃきっと!!!(ムーリー)

■ 2017年01月27日(金)  救出、はしたけど・・・
012717.jpg 195×260 24K前回のみかんちゃんは、マリーに踏まれて圧死した疑いがあったので、今回はマメにチェックです。
在宅中は、産箱から聞こえる声に常に意識を向ける感じです。
すると、なんかめっちゃかぼそい声が・・・。

なんと3番目に産まれたしましまちゃんが、マリーの胸部に踏まれてるではないですかっ!!

私「こらー!」
いや、マリーに踏む気はないから、怒ってもしゃーないねんけど(無理無理動かされたマリーも「?」やったろうし)

脱出させたしましまちゃんは、なんか動きもトロイし、ちっさいし、何よりも鳴き声が弱々しい。
おっぱい近くに移動させても、他のドデカイ仔たちに押しのけられてもーとる。
もしかしたら、またうちがおらん間に踏まれて死んでまうかもしれん・・・。
と悲しい予感がしました。

てか、マリー、気付けよ・・・。
なんか踏んでる感はないんかー!!!(がっつり踏んでたぞ)

しましまちゃん、頑張れ!(1番左のだらーんとしてる仔)

■ 2017年01月28日(土)  どんぶり選手権
今年も行ってきました、ふるさと祭り!
年末からひたすら食べ続けてるっちゅーのに・・・(体重も増加してるっちゅーのに・・・)
なぜこんな時期に食べ物イベントがあるのかー!!
もーちょっとズラして欲しい・・・(てか、オマエが自制せえっちゅー話)

今年も行われるどんぶり選手権。
去年は、かごしま黒豚三昧と牛タン丼(2016年2月2日の記事にありんす)を食って。
黒豚の方は、準グランプリに輝いたようですねー(グランプリは八戸銀サバトロづけ丼)
さてー、今年は何を食べる!?

今年のラインナップはー、とろサーモンといくらの親子丼、秩父わらじ豚味噌丼、小田原黒天丼、越前漁火かに海鮮丼、三河一色産鰻まぶし丼、名古屋コーチン親子丼、たいせん☆てんこ盛りA5すき焼き丼、寒ブリ漬け丼、中津からあげ丼、八戸銀サバトロづけ丼、かごしま黒豚三昧、十勝牛とろ丼、函館朝漁り火がごめ丼、越前!蟹丼ぶり、阿蘇炙り赤牛丼。
去年と同じのが半分くらい?
これ、どないして決めてんねんやろ〜?思ったら。
予選会、ちゅーもんがあるんですね!!
予選会で上位を獲得したら、この本選?!に出れるみたいです。
そして、2回グランプリを受賞したどんぶりは「殿堂入り」として、『殿丼』と認定をうけるそうな。

過去のグランプリは、
2010年 白エビかき揚丼
2011年 うにめし丼
2012年 うにめし丼
2013年 鯛茶漬け
2014年 米沢牛ステーキ丼
2015年 米沢牛ステーキ丼
2016年 八戸銀サバトロづけ丼
どんぶりを食べたヒトが投票して決まるってことは、グランプリどんぶりはみんなの支持を得たウマウマどんぶりってことやんなぁ。
みんな、きっと味勝負!で投票してるんやんなぁ。
うにとか、鯛とか、米沢牛とか、サバとか、、、おなかいっぱいならんやん・・・(いや、だから腹の足しになるグランプリじゃないってば!)って考えてしまううちらの食い意地のはったことよ!!!(笑)

その食いしんボーさんその1(大人の方)が選んだのは、わらじ豚味噌丼。
秩父の新名物わらじカツ丼と、昔からの名物豚味噌丼が合体したどんぶり(さらに、かぼちゃのフリットと味噌ポテトもついてるー)
他のどんぶりが軽量系(苦笑)なのに対し、こちらはどっしり重いです!!
しかも、カツも豚味噌もぺらっぺらではありません〜♡
チョーパワフルー!!!!
そのくせパサパサでもなく、しっかり下味がついてて、チョーウマイー!!!

実は、炙り赤牛丼にしようかと悩んだんですが、チラッと見たら肉が4切れくらいしかなくて、米もめっちゃ少量のチョー軽量系やったんでやめました。
ああ、選んで良かったブタブタさん・・・♡(そーいえば、去年もブタさんだったわ)
012817.jpg 260×193 27K

■ 2017年01月29日(日)  唐揚げかいっ!
012917.jpg 260×190 27K私「Rieuたんは、何にするん?」
Rieu「どーしよーかなー。さむブリとか、サバとかでもいいなーとおもうんだけど」
私「カン・ブリな・・・」
Rieu「あ、かんブリとか〜」
私「寒ブリは買える」←買えへんけど。
Rieu「そーなのー?」
私「うん、それなりのトコに行けば買える」
Rieu「それなりって?」
私「成城石井とか小田急OXとか?」
Rieu「あー、こーきゅーなとこね〜」
私「そうそう(笑)」
Rieu「サバは?」
私「んー、サバも所詮サバやもんな〜」
Rieu「やっぱり、いえでたべられないやつがいいよね〜」
私「そう!サーモンといくらはコストコで買えるしー、カニはどーでもいいしー、すき焼き牛とろもなー、お金だせば買えるしなー」←買えへんけど。
Rieu「だよねー」
私「そんなんゆったら、何でも買えるやんって話になってまうからなぁ。家で味付けができへんやつを選んだけどな〜」
Rieu「ひでんのタレとかゆーやつだよね〜」

とかゆっときながら、食いしんボーさんその2(子供の方)が選んだのは、中津からあげ丼。

私「なんで唐揚げやねん!?どこでも食べれるやん!!」
唐揚げのお店はめっちゃよーさんありました(なると屋ザンギ、ザンギ専門店Ichiナイスザンギ、創作唐揚げ専門店ポロカラ海鮮ザンギ、からあげまんぷく亭とり皮せんべい、肥後丸之屋塩からあげ、唐揚げ専門店とりあん唐揚げ、ゆうしょく亭さつまkitchen赤鶏うまかっ手羽、とうがらしの郷大田原激辛さんたからあげ、世界の山ちゃん幻の手羽先)←全部を食べ比べたら楽しいやろうな〜♡

Rieu「いやー、おいしそーだなーとおもってー」
ってゆってるけど、思いっきり「量」で決めたやろー!(笑)

唐揚げが4つも乗っかってて、これまたボリューミー!!(1つは手羽先に変更可能)
そして、ウマイ!
甘酢と柚子胡椒マヨとゆー変則気味の調味料も、これまた合っててしあわへ・・・。
で、下のご飯が白飯じゃないのにまた驚き!
鶏めしやんけー、これー!
うわー、コレ単独でもチョーおいしーんですけど〜♡

私「さてー、どれに投票する?」
Rieu「からあげ」
私「やっぱりー?」
Rieu「まーのは?」
私「まーのも、唐揚げがチョー美味しかったから、唐揚げにしたいがー」
Rieu「すればいいじゃん」
私「でも、豚も捨てがたい」
Rieu「だよねー。じゃあ、りゅーたんはからあげにするから、まーのはぶたにすればいいじゃん」
私「そーやなー、1こずつってことで平等でいいか」
Rieu「そうそう」
意味わからんけど(笑)

2人してコインをちゃりーん。

どうかな、どうかな、1位なるかな〜。
って、ワクワクしてましたが、家着いた頃には忘れてた(笑)

結局、
グランプリ 八戸銀サバトロづけ丼
準グランプリ かごしま黒豚三昧
3位 十勝牛とろ丼
4位 とろサーモンといくらの親子丼
5位 名古屋コーチン親子丼
となったようです。

うーむ。
1、2、3位は去年も上位やったどんぶりか〜。
てことは、かなり美味しいねんな?!
来年は、冒険しやんとソコを賞味してみるべきかもしれんっ!

って言いつつ、また「質より量」に走りそうな親子でありました・・・。

■ 2017年01月30日(月)  食イベントでは、自分の胃の大きさを考えて食べましょう
013017.jpg 190×255 30Kさーて、最後はどんなデザートでシメようか!?

Rieuたんの足は、ザ・北海食道コーナーへ。

私「ホンマに食べれんねんな?!」
Rieu「・・・むりかもしんない」
私「だから、どんぶり食ってる時に、メロンの分残しときや!ってゆったのに・・・」
Rieu「あああー、しまったー!」
目の前には、生メロンソフトクリームの看板が。

生メロンソフトクリームとは、札幌やおきゅうさんが提供するスイーツで、赤肉メロンがカップ代わりになってる、絶対牛乳くさいよねーってゆーソフトクリームのこと。
丁度種が入ってる真ん中のトコに、ソフトクリームがにょりにょりにょーん。
去年、それが食べたくて食べたくて仕方なかったRieuたんは、
Rieu「こんどこそ、ぜったいたべる!」
と鼻の穴をふんふん大きくしとったんです。
しとったんですよー。

それが・・・。
Rieu「あああああああああああああー!」

だから、どんぶり残せっちゅったのに!!!

私「アホ」
Rieu「・・・でも、たべれるかも」
私「無理だと思います」
Rieu「・・・むりかも」
私「まーのが食べれたらいいねんけどなぁ・・・」
Rieu「まーの、ぜったいだいじょうぶだよ!」
私「無理に決まってるやろー!!!」
Rieu「だよね・・・」
乗っかってんのが、ラクトアイスなら手伝えるねんけどな〜。
北海道て名前がついてるお店のソフトクリームなんか、絶対無理やわ。

Rieu「あああああー!なんてりゅーたんはバカなんだろおー」
私「知ってる・・・」

結局、去年とおんなじふわふわゆきいちごでシメ。
練乳くさくない練乳ソースと、甘酸っぱいシャリシャリいちごの相性がまっちんぐ〜♡
これで我慢せい!(笑)

来年こそ、先に生メロンソフトクリーム食えっ。

■ 2017年01月31日(火)  新しいタイプのケーキです(グミトッピング・・・)
013117.JPG 255×191 33Kshotsさん、誕生日おめでとー!

48歳ー!!!

こんだけ年齢をクローズアップしてるケーキも、そんなになかろうよ(笑)
女子やったら「ノーサンクス!」とNGがでそうやけど(苦笑)

そして、チョコケーキにグミという・・・。
ジューCに続く、違和感MAXのデコパーツ。
できれば、8の字あたりのケーキは遠慮したい・・・(どんだけグミまみれ)←って言いつつ、3人で完食しました!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---