ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年12月01日(木)  サンタさんへ!
120116.JPG 255×189 18K
私「うわー、もう12月かー。あと1ヶ月で1年が終わる・・・」
Rieu「あ!そろそろ、サンタさんにおてがみかかないと!」
私「ああ、そーやなー。今年も壁に貼るん?」
Rieu「あたりまえじゃん!」
私「やっぱ、描かな、プレゼントくれへんかな〜」
Rieu「そうでしょ!だって、なにがほしいかわかんないじゃん」
私「ですよねー」

Rieu「ちょっと、まーのー、パソコンかりるよー」
私「なんで?」
Rieu「ユニコーンガンダムかくのに、しらべるから」
私「へーい(苦笑)」

そして、さくっと描きだした!!
そして、さらっと描き終えた!!!

Rieu「できたー!」
私「ちょぉ、めっちゃ早いやん!!」
Rieu「そーだよー」
私「って、上半身しかないやん」
Rieu「だって、このしたのえ、なかったんだもん」
私「え、じゃあ、上半身しか届かへんのんちゃう?」
Rieu「それはないでしょー」
私「わからんやーん。だって今まで、絵にめっちゃ忠実なもんが届いたやん?うちのレインコートとか」
Rieu「あー、そうだったねー」
私「ちょっとくらい考えろっちゅーねん〜」
Rieu「それはむりでしょ!サンタさんには、わかんないんだから。かかれたものをさがすしかないじゃん」
私「で、どーすんの、下半身」
Rieu「ちゃんとてがみにかくから」
私「ああ、説明文?」
Rieu「そう、そこにかくからだいじょうぶ」
私「そかー。じゃあ、うちも描かなあかんねんなー。あー、どーしよー、Rieuたんさー、文章考えてーや」
Rieu「いいよー」
私「じゃあ、よろしく!考えてくれたやつを、うちが書くから」

Rieu「いいよー、じゃあねー、えっとねー、サンタさんへ、こんにちは、1ねんぶりです」
私「確かに」
Rieu「おげんきですか」
私「元気です、多分」
Rieu「ことしもさむいきせつとなり、11がつこうはんにはゆきがふりました」
私「あー、降りました降りました!積もらへんかったけど」
Rieu「12がつにはもっとさむくなり、ゆきもふることとおもわれます」
私「かもね」
Rieu「・・・」
私「そいで?」
Rieu「いま、かんがえてるの!」
私「はい、すいません」
Rieu「えっと、、、ゆきのふったひ、わたしたちはけいとせいのてぶくろをつけていたため、てぶくろがぬれてしまいました」
私「ああ、濡れますわな。スキー用のじゃないし。うちの手袋ダイソーやし(しかも、かたちんば)」
Rieu「そのじょうきょうをだはするべく」
私「打破!」
Rieu「だはするべく、ことし、ぼうすいのてぶくろをたのもうとおもいました」
私「打破!!!」
Rieu「そうだよ〜」
私「自分、意味わかって、、、使ってるわなぁ?」
ちょっとニュアンスが違うような気もするが(苦笑)
Rieu「えっと、だはするべく、、、」
私「うん、防水の手袋を頼むことにしてんな」
Rieu「そう。で、えっと、しょうさいはうえにかいておきましたので、それをみてえらんでいただけましたらうれしいです」
私「突然、省略しよった!絵見ろってか!絵、描かなあかんやん〜」
Rieu「あたりまえでしょ!えは、まーのがかいてよ!!」
私「ソコは描きます〜」
Rieu「それからさー、まーのさー、へんなてぶくろかいたら、それとおなじのがきちゃうじゃん?だから、イラストはじぶんがほしいてぶくろをイメージしたもので、じつぶつとはことなります、ってかいとかないと」
私「(苦笑)」
Rieu「いろも、じつぶつとはちがうかもしれないので、そこはおねがいします」
私「お願いしたー!いきなり他人まかせになったー!!(笑)」

で、うちは言われた通りに書いたんですけど・・・。
Rieuたん、自分の方のお手紙、全然さっきのと趣が違いますけどっ?!(汗)

サンタさんへ
PG(60分の1)のユニコーンガンダム1号機覚醒をください。(上のは上半身しかかいてないけれど、本当は全身です。)
なかったら、MG100分の1ユニコーンガンダム一号機の覚醒をください。
もしそれもなかったら、HG144分の1ユニコーンガンダム一号機覚醒(デストロイモード)をください。(覚醒とはサイコフレームが緑[青に見えるけど]のユニコーンガンダムのデストロイモードのもののことです。)
また、まどの近くに牛にゅうとクッキーをおいておくので、それも食べてみてください。
↑原文のまま!

欲しいもん列挙してるだけやーん!
お元気ですかとか、時候の挨拶とか、プレゼント欲しい理由とか、一切なしかっ!!!(笑)

Rieu「まーのは、おとなだから。ちゃんとかかないとしつれいにあたるでしょ」
私「・・・」

ではでは、サンタさんが1番欲しいものを持ってきてくれますように〜。

■ 2016年12月02日(金)  今年は覚えとったでー、結婚記念日その1!!
皆さんの結婚記念日っていつでしょう?
入籍した日?
結婚式した日?
うちの中では、両方なんですけど(笑)
入籍した日は、結構な確率で忘れてます(この10年で、何回思えとったかしらん♪)
結婚式した日は、なんとなく「祝わな〜」って思て覚えてんねんけど〜(前日が母上様の誕生日ってことで、毎年一緒に祝ってしまうからかも?)

しかし。
覚えてたところで、何かを贈るわけでもなく(贈らんのかーい!)
ケーキ食うくらい?(食い気ー!)
しかも、デコケーキ(でたー!!!)

私「Rieuたん、、、よろぴこっ♡」
しかもやっぱり、丸投げ(鬼母)

私「結婚して何年や???君、10歳ですよね」
Rieu「そーだよ」
私「とゆーことは、、、12年か」
Rieu「そーなの?」
私「そうそう、2004年の12月1日やから」
Rieu「へえー」
私「いやぁー、長いっすねー」
Rieu「ながいねー」
いや、別に長くないから!
母の言葉に騙されんな、息子!!(笑)

そして、前回の勤労感謝の日に続いて(ケーキ、ひっきりなし〜)のデコケーキがこちらっ!

私「おおー!すげー!!12って入ってるー」
Rieu「だって、12なんでしょ」
私「そうそう、素晴らしいわー」
Rieu「しかも、12ってのをきわだたせるために、キャラメルソースでなぞったんだから」
私「おお、すげー工夫」

デコも左右対称(線対称と点対称)
サイドにもマーブルチョコがくっついてるという。
いただきます!!

バラの花束も、高価な贈物も、お祝いの言葉も、なーんもないけど(別にねだってるワケではない)
家族3人が健康で過ごせてりゃ、大満足っすよねー!

あ、今回は忘れずに!写真撮ったぜ(笑)
120216.jpg 260×187 30K

■ 2016年12月03日(土)  お団子日和
120316.jpg 193×255 27K気付いたら中秋の満月も過ぎ。
お彼岸も過ぎ。
スーパームーンも過ぎ。
お団子を食べる機会が、ないっ!

でも、
Rieu「まーのー、おだんごつくりたい〜」←9月くらいにゆってた(汗)
という夢(ゆめ?)を叶えてあげなければっ!!

私「突然ですが、白玉団子を作りましょう〜」
Rieu「いえーい!!!」
なんで?って聞かないのが、我が子のいい所(笑)←何も考えてないだけかもしれんが(汗)
私「じゃ、お願いね〜。袋に書いてあるから、作り方」
出た、丸投げ〜(鬼母再び)

Rieu「えっと、しらたまこ200gを・・・」
ひとりでできるかなー???

Rieu「まーのっ、これでいいのー?」
私「袋に書いてあるっしょ。読んでみーよ」
Rieu「かいてあるけど、これでいいの?」
私「書いてあるんなら、それでいいねん」
イチイチ他人に確認せんでええから、自分を信じて(袋の説明を信じて?)ひとりでやってみ〜!

お。
なかなか、いい感じに白玉ができあがっております〜♡
ちゃんと浮かんできたやつを、ざるですくいあげてますわ(茶こしですくおうとしてて、ソコはちょっとツッコんだ)

私「じゃあ、飾るのもやってもらおっかな。丁度生クリームもあるし。あとそれから、何があったっけな・・・。冷凍マンゴーとブルーベリーとバナナ、チョコソースとホットケーキシロップ、ココア、あんこ、きな粉かな」
Rieu「おお、じゃあ、どれにしよう〜」
私「あ、黒蜜もあったかも、、、あ、あったあった、多分、コレ」
Rieu「ほんとー?」
私「信玄餅についてた黒蜜の残りのはず〜」
Rieu「よーし!」
私「あ、まーのは黒蜜はいらんっすー」

そして!
まーののために作ってくれたのがこちらー♡
私「あんこと生クリームとマンゴーっすかー。ナナナなんて新鮮な組み合わせ(汗)」
Rieu「いいじゃんよー」
私「いや、大丈夫っすよ、大丈夫!」
とりあえず、マンゴーだけ先に食べて・・・(汗)

■ 2016年12月04日(日)  塩味が効いてて・・・
120416.jpg 200×249 28KRieu「はい、これパパのー。りゅーたんもいただきますー」

shots「もぐもぐもぐ」
Rieu「もぐもぐ」
shots「もぐもぐもぐ」
Rieu「もぐもぐ」
shots「もぐもぐ」
Rieu「・・・なんかしょっぱーいー」
私「え?」
shots「?」
Rieu「まーの、これ、しょーゆでしょー!!!」
私「え?うそん」
Rieu「なんか、しょっぱいんだけどー!!!」
私「マジ?」
Rieu「パパ、しょーゆだよねー?」
shots「え?そー言われてみればそうかもしんないけど、別にコレはコレで食べれるけど」
私「ええええー」
Rieu「ちょっとー、まーの!!!」
私「ちょっと待ってー。・・・あ、ホンマや、しょうゆや(汗)」
Rieu「もー!!!」
shots「でも、コレはコレでそーゆーもんだと言われれば」
私「え・・・それもどーなん・・・」
Rieu「もー!パパ、あげるっ」
shots「えええー」
私「ちょっとちょーだい」
Rieu「ぜんぶどうぞ!」
私「もぐ」

私「( ̄ー ̄;)あう」
Rieu「でしょ!」
私「(хх。)無理」
Rieu「でしょ!」
shots「そう?コレはコレで〜」

白玉さん、すいません・・・(謝んのはそっちにか!)

■ 2016年12月05日(月)  あしなめもさお
120516.JPG 203×243 22K今回の3匹はどこへ行くのでしょうか?
もうそろそろ貰い手数が減ってきて、めっちゃ困ってるはず。
なんですが・・・。

オス2匹の旅立つ先は、すでに決まりましたー。
しまにゃんとまっしろにゃんが旅立ったMさんちのご長男のお友達のおうち、だそうです(すでにすんごく遠くの他人。いや、Mさんも他人ですが)

えいたは、かなりの美少年に育ちました。
見てー。
かわいいでしょー!!
毛も1番長くて、もっふもふですよー。

でも、抱っこ大嫌いのえいた。
すぐ腕の間から逃げ出そうともがく。
基本的に、ヒトヒト〜♡とはならない仔です。

なんですがー!
誰かがお風呂からあがってくると、猛ダッシュでやってきます。
そして、足についてる水滴をもんすごい勢いでなめとるんです。
なめなめなめなめ・・・。
おーい(汗)
なめなめなめなめ・・・がぶっ。
痛いんじゃー!←あまりに必死すぎて、勢い余って噛み始める。

変な性癖をもった美男子、別名『あしなめもさお』
うん、かわいいから許す!(これがブサかったら、救いよーナイ)

■ 2016年12月06日(火)  カマッテちゃん
120616.JPG 200×247 25K生後数週間くらいで、お!こいつかわいい〜♡と(うちが勝手に)思ってたいくとは。
なんか残念な顔に・・・(汗)
いや、かわいいで!かわいいねんけどな!!
なんだろう、、、この、ご期待に添えなくてすいませんでした感。
もっとかわいくなると思ってたんやけど〜(^◇^;)

いくとは抱っこ好きー。
ヒト好きー。
アナタのお腹の上で、抱っこで寝かせて〜♡とごろりんちょ。
座ってたら、太腿の上に乗ってくるし。
ごろーん、だるーん。
甘えたにゃんこの代表ですって感じ。
甘えて欲しい飼い主の場合、
顔<馴れ馴れしい度(カマッテ度)
やろうから、そーゆーおうちではめっちゃかわいがってもらえる仔やと思う(笑)

えいたといくと。
新しい飼い主ファミリーの中で、あたしはえいた派、おいらはいくと派って、多分分かれるよな〜。
誰がどっちのファンになるのか?!
後々、そんな話を聞くのも、楽しみのひとつです♪

■ 2016年12月07日(水)  残り物には・・・福がある!
120716.JPG 190×248 22Kあとは、みなちゃん・・・(汗)

あ、あの、、、せめて上向いてもらえます?
そんな鼻低いの強調せんでいいんで〜。
ベルシャ系の鼻低いのんが好きなヒトにはうけるかもしれんけど〜(でも、ペルシャとは似ても似つかない容貌)

せめて、お見合い写真くらいかわいいのを撮りたいねんけどな〜。
ほら、コッチ向いて!!!

■ 2016年12月08日(木)  お見合い写真に失敗したんで、家族写真をばー
120816.JPG 260×188 26Kじゃあ、家族写真を!
って思って撮ったけど、やっぱり下向きみなちゃん。
頭重いん???

そして、1人はいる・・・。
あらぬ方向向いてるやつ・・・(あと、目閉じてるとか、顔ブレてるとか)

そこっ!
赤矢印つけられてる仔!!(いくと)
こっち向けっ!(笑)

■ 2016年12月09日(金)  おとーさーん!
120916.JPG 255×188 28K別の日。
じゃあ、違ったアングルで家族写真を〜・・・。

そこっ!
赤矢印つけられてる仔!!(ルーク)
こっち向けっ!(汗)

そして、左端のみなちゃん、やっぱり頭重そう(笑)

■ 2016年12月10日(土)  ラーメン
121016.jpg 200×251 25Kはい、ラーメンいっちょー!
もんすごい遠目で、さらに目を細めて見てみたら。
これがケーキだとは思うまい!!!(って、うちが作ったわけちゃうけど)

こちら、駅前食堂ラーメンケーキシリーズ♡ラーメンケーキ!

その他、餃子、天津飯、カツ丼、うな丼、オムライス、おでん、赤いきつね、緑のたぬきなどなど、楽しすぎるラインナップー!
でも、ラーメンケーキシリーズゆーねんから、やっぱラーメンケーキからいっとくべきでしょう!!

私「じゃーん!」
Rieu「おおお」
私「・・・」
Rieu「・・・」
おおお、以外の言葉が出てこねぇ〜(苦笑)

私「ラーメンやな」
Rieu「そーだね」
やっとこさ絞り出した言葉がそれかー(Rieuたんに至っては、単なる同意)

早速食べてみよう!
あらかじめネットで下調べしてあるから(笑)
いつぞやの白玉団子サンデーみたいに、しょーゆ味がしたりなんかせーへんでー。
安心してお食べ♡

私「ささ、どうぞ」
Rieu「いやいや、まーのが」
私「いやいや、どうぞどうぞ」
Rieu「まーのがー」
遠慮し合う親子。
そんなこと滅多にないんで、やっぱりビジュアルにおされているのか?

えーい、なんかよくわからんけど、食っちゃえー!

まずはトッピングから。

海苔→しっとりココアクッキー(明らかに得体が知れてるものから、手堅く攻めた)
なると→甘いムース?ババロア?
ネギ→ピスタチオ
樹の皮のようなブッタイ→なんか、パイ生地しっとり系
りんごだと思われるブッタイ→りんごのコンポート

樹の皮のようなモノとりんごのようなモノは、何を模してるんかわからんかったー!(ネットで見たら、チャーシューとめんまらしい)

私「フツーやな」
Rieu「そーだね」
これが、海苔味のクッキーとかチャーシュー味のパイやったら、それはそれで、、、えっと、、、( ̄ー ̄;)厳しいかもしれんから、フツーでおっけー!(笑)

クッキーもパイ生地も、ちょっとしっとりしすぎてるけど、まぁ、トッピングに違和感はない。
個々を単独で味わって食べると、高級な味は全くせーへんけど(汗)
ま、ネタやから!!(フォロー?)

■ 2016年12月11日(日)  いよいよ麺へ
121116.JPG 255×191 33K
私「さぁ、次は麺を攻めましょうか!」
Rieu「おー!」
私「これ、3等分で食べれる?」
Rieu「たべれるよー」
やっぱりー?
流石、うちの息子。
じゃあ、3つに割ってくださーい。
下は、一体どーなってるんかしら〜、わくわくが止まりません!

私「あ、スープは何なんやろう・・・。ゼリーってのはわかるんやけど。味薄い」
Rieu「んー、しょーゆじゃない?」
私「誰かが間違えてかけた系?」
Rieu「そうっ!(じろり)」
その節は誠に申し訳ありませんでしたっ(汗)

ぐぐいっと縦に割ってみると、下の方はスポンジと生クリームが重なってて、、、マジでフツーのケーキ。
あれー?
全部、麺じゃないっー!!!
全部、麺にしてくれてよかったのに・・・。
底の底までリアリティをもたせて欲しかった〜ん(嘆)
そして、生クリーム部分に入ってたくりのかけら、あれはいらんかったな・・・。
甘露煮とかならともかく、そんな甘くもなかったし、栗の風味もないし、ナッツと間違えるくらい硬かったし。
トッピングと麺を食べてしまうと、あとはどんぶりに入ったショートケーキのイチゴのない部分って感じ?
これやったら、108円のケーキを10こ買った方がいいかなぁ。

いや!
ネタやから!!
ウケ狙いで買うもんやから!!!
味を追求してはいけない。

あ、麺はモンブランでした!!
ソコはめっちゃ美味しくて気に入ったー♡

ってことで、途中文句たれましたが(ごめん〜)
次も買うでー(買うんかい)

■ 2016年12月12日(月)  初チャレンジオブキャラ!
121216.jpg 195×273 34K母が手抜きをし始めました。
いや、それは前々からなんですけど。
さらなる手抜き!!!

オブキャラの絵を、
私「Rieuたん、描いてみる?」
Rieu「うん!かいてみるー!」
私「マジ?!」
Rieu「え、なんで???」
まさか、即答YESがくるとは思ってなかったー。

私「・・・じゃあ、お願い」
母の楽しみが・・・、とちょっと思ったけど。
何事も経験経験!
それに、自分で作ったやつの方が、喜んで食べそうやもん(苦笑)

で。
オブキャラに時間かけんでいいねんから、おかずに時間かけろよーって感じですが、ごめん、いつもと変わらん。
がっつり手抜きじゃーん!!!(||゚Д゚)ヒィィィィースマソ。

■ 2016年12月13日(火)  ネット初体験
121316.jpg 195×260 29KRieuたんかかりつけの歯医者さんは、おこちゃま持ちの親御さんたちに人気だとか。
私「なんで?」
Tママ「小さい時って、すごい嫌がるじゃない〜?でも、その子供の対応というか扱いがうまいのよ〜」
Nママ「うちの子はものすごく暴れたので、ええ、あの、よく縛り付けられてました。いや、アブナイんですよ!ホント!!だから、少々手荒なことをしてでも、動かないようにしてくれた方が、こちらも安心なので」
Aママ「そーいえば、うちの子も縛り付けられるというか、拘束されてたわ〜。いやー、懐かしい〜」

拘束・・・。
なんて素敵な歯医者さんなんだろう・・・(ぽっ)

Rieuたんは1歳の時から、歯医者に行ったら大人しかったんですよね。
そりゃ家では、歯磨きを叫んで嫌がってましたけど、場をわきまえるおこちゃまだったというかなんというか(笑)
なので、1回も困ったことはなかったんですが。
世の中のおこちゃまたちはそーではないらしい!!!

で、この前、検診に行った時に、ぎゃん泣きしてた子供がおったんで、その子の治療が終わった後に、しれっと聞いてみたんです。
私「そーいえば、ここって泣き叫ぶ子供の扱いがうまいって評判ですよね〜」
衛生士さん「ああ、ネットがあるからねー。わたし、縛るのウマイんですよ(笑)」
私「えー、見てみたいー!!」
衛生士さん「あ、見たことない?」
私「ないですー。うち、引越組で、入学前にこっち来たんで。流石に小学生になって、暴れるとかないでしょう?」
衛生士さん「いやいやいや、それがねー」
私「いるんですか?!」
衛生士さん「いるのよー。むしろ、低学年の方が危ないかもね〜」
私「そーなんやー。でも、どーやって縛るんですか?」
衛生士さん「見たい?」
私「見たい!」
衛生士さん「じゃ、後で見ます?」
私「見ます!!てか、うちの子縛って下さい」
衛生士さん「先生〜、Rieuくん縛って欲しいんだってー」
先生「あ、そうなの?いいよ〜」
私「いやー、Rieuたん、よかったなー!5年生で縛られる子なんて、そーそーおらんでー」←ソコに価値があるんかい。
衛生士さん「じゃあ、ちょっと待って下さいね〜」

衛生士さん「どうぞ〜」
私「はーい♪」
衛生士さん「ここにね〜、ネットがあるんですよ〜」
私「うわ、ホンマや!Rieuたん、縛られなさいっ!」
Rieu「はーい」
衛生士さん「え、ホントに?!ホントにやるの???」
私「ええ、よろしくお願いします」
衛生士さん「いいの???」
Rieu「うん!」
私「ぐぐっとよろしくお願いします〜」
衛生士さん「ホントにやるんだ〜。いいよー!しっかりとやってあげるねー。じゃあ、Rieuくん、ここに寝転んで」
Rieu「はい〜」
衛生士さん「えっとねー、まず、タオルをかけるでしょ〜。あ、えっと、手もこっちで、気を付け!の姿勢で。それから・・・」

■ 2016年12月14日(水)  ネットをぎゅっとね!
121416.jpg 195×260 24K衛生士さん「ネットを・・・よいしょっと!」
ぱち。
私「おおー」

■ 2016年12月15日(木)  完全にすまき
121516.jpg 195×260 32K衛生士さん「で、こっちもとめて・・・」

私「おおおー!」
衛生士さん「足もねー、バタバタするから、とめて・・・。あ、キツイ?大丈夫?」
Rieu「だいじょうぶです〜」
私「いやーん、Rieuたん、すまき〜」
衛生士さん「ねー、考えてみるとすごいよね〜」
私「おもろー」
衛生士さん「ママ、写真撮った?写真」
私「ええ、撮りました!十二分に!!」
衛生士さん「よし」
Rieu「(笑笑笑)」
まぁ、笑うしかないわな(笑)

衛生士さん「そいで。こうやって、腕で顔をはさんで!はい、あーんしてー、って治療するワケ」
私「おお、すばらすぃ〜。Rieuたん、どう?」
Rieu「あ、まぁ」
私「いい感じ?」
Rieu「いいかんじ〜」
衛生士さん「ホントかい!!」
私「いやいや、お忙しい中、無理をゆって体験させていただいて、ありがとうございます〜」
衛生士さん「ホントにやるとは思わなかったわ〜。ま、よかったね(笑)」
私「いやー、5年生になって体験できるなんて、滅多にないでー」
衛生士さん「ホントだよー。貴重な体験だよー」
Rieu「あ、ま、まぶしいっ」←マイペース過ぎ。
衛生士さん「あ、ごめんごめん〜」

子供を縛り付ける、とウワサの歯医者さんでしたが。
縛り付けるじゃなく、ネットですまきにする、が正解でした。
え?
一緒やって?(笑)

あ、そうそう。
このネット、調べてみたらちゃんとした名前がありました!
レストレーナーとゆーそうです。
大学病院の小児歯科などでは一般的に使われている、子供の動きを抑制するための器具で、フツーは治療の緊急性が高い場合に使用されるようです。
うちは今の歯医者さんで初めてみたなー。
このレストレーナーがあるからココを選びましたってゆーヒトもいれば、レストレーナーを使うトコを嫌がる保護者さんやレストレーナーを使用しないのを売りにしてる歯医者さん、そして、レストレーナーを使うトコを批判しまくるヒトもいっぱいいらっしゃいます。

まぁ、使う使わんのどっちが正しいとかゆーんはナンセンスでしょうけど。
使い方つーか、すまきにするまでの持って行きようでイメージなんて、ガラッと変わるやん?
まるで罰やお仕置きのように使ってたら、そらイヤやろうけど、ゲーム感覚・遊び感覚でみの虫ごっこしよぉね〜って感じなら、オッケーでそうじゃない?
5歳のRieuたんが、ネットでぐるぐる巻きを嫌がっても、楽しくみの虫に変身だー!!!ってノリノリにさせる自信あんねんけど・・・。

どう、Rieuたん?!(お返事待ってます)

■ 2016年12月16日(金)  蛙の子は蛙
121616.JPG 300×171 26Kネコの仔はネコ。
ルークの仔はルーク!

ツチノコ小を発見しましたー!!(笑)

■ 2016年12月17日(土)  初マタタビ
121716.JPG 255×191 22K
マタタビに狂う仔にゃんこたち〜。
まだまだいっちょまえにはほど遠いくせに、まるで酔っぱらってるかのよう(笑)

マタタビへの感受性は、ネコによりマチマチらしい(2割くらいは無反応)んですが、うちの仔たちは全員反応(=´∇`=)
床でぐるりんぐるりんのたうち回る仔たちを見てて、いつも浮かぶ疑問。
「マタタビの何がネコに作用するんやろ?」

・ネコをはじめとするネコ科の動物は、マタタビ特有の臭気(マタタビラクトン、アクチニジン)に恍惚を感じる。
・実はマタタビラクトンは単一の物質ではなく、イリドミルメシン、ネペタラクトン、イソイリドミルメシンなどの物質群である。
・上顎にあるヤコブソン器官が、マタタビラクトン類などに反応し、その信号が脳に伝わり、ふにゃっとなる。

うちはいつも、古いダンボール爪研ぎをほる時に、彼らが最後の最後までその役割を全うできるようにと、マタタビをふりかけます。
にゃんこたちは、喜びまくって爪研ぎに体をなすりつけ、よだれをたらし、爪を研ぎ、蹴っ飛ばし、走って逃げてってはまた戻ってきて、すりすりするという、チョー激しい愛情表現を示します。
爪研ぎ人生の中で、多分1番(爪研ぎも)恍惚となる時間でありましょう。
ま、そしてサイナラーってなるんですけど(最後にいい夢見れたな〜良かったな〜みたいな)

他にもマタタビの有効的な利用方法があるみたいです(ってゆーか、うちの使い方がマイナーすぎるって話もなきにしもあらずやけど)
・食欲がないにゃんこのために、フードにマタタビをふりかけ、食欲増進をはかる。
・同様に、水に浮かべてみて、水を飲ませる。
・おもちゃにふりかけて、運動不足やスキンシップ不足を解消する。

うちでは、おもちゃにふりかけるんは成功したけど、カリカリにかけても別に喜んで食べへんかったんで、これまたにゃんこ次第みたいですけどね!

■ 2016年12月18日(日)  狂ったルーク
121816.JPG 267×188 19Kやべえ!
こんな顔のルーク初めて見たっ!!

ルークが見たら、多分一生恥じ続けると思うこの顔。
もしかしたら、ショックのあまり家出とかしちゃうかもしんないくらい、それくーらーいー!
ブサイク(笑)

■ 2016年12月19日(月)  ねこ団子アリ〼
grp1230231342.JPG 255×192 30Kこれが見れるのは、冬に仔にゃんこがいる時だけ!
今回の仔たちは、毛がもっふもふやから、団子ももっふもふで、もぉ、キャアアアアアアアー!\(*T▽T*)/です、キャアアアアー!!

この構図、パズルとかにできそ〜って思ったけど。
よく見たら、ルークの上にどーんとみなちゃんが乗っかってて(笑)
パズルにしたら、ルークが2ピースになってしまふ・・・とか、アホなことを考えながら、じーっと団子を眺めるひと時でありました♡

うーん、同サイズなら、混じりたい・・・。

■ 2016年12月20日(火)  誰に似た?
122016.jpg 190×264 22K全く似た所のない夫婦、ルークとリリー。

ルーク:基本カリカリしか食べない、肉なども拒否、カリカリも好きな銘柄(シーバ)がでてくるまでずっと待つ、ハラが減ってても待つ、お腹が空いたから美味しくないカリカリを食べるとかありえない、シーバがでてきてもなでなでしてくれるまで食べない、缶詰フードは苦手、ドライヤーが大嫌い、ヒトは苦手、お客様がきたらとりあえず逃げる、頭をなでても体をなでても滅多なことではゴロゴロいわない、ゴロゴロいうのは夜中お布団の上でなでられた時だけ、基本ツンデレ?

リリー:なんでも食う!アイス・ヨーグルト大好き、歯磨き粉も石けんの泡も好きらしい、お腹が減ってなくても食べてる気がする、ヒトが好き、お客様がきたらとりあえず寄っていく、なでろなでろとうるさい、特にshotsさんが大好き、ハラに乗ってくる、3回くらい頭をなでるとゴロゴロいい出しとまらない、この頃ストーブの前があったかいってことに気付いたよう、1日中エサを食ってる、ふすま開けが得意、いびきがひどい、おっさんみたい、クソ甘えた

その仔はどうなるのか???

マリー:ヨーグルト大好き、自由人、多分3匹の中で1番たちが悪い悪戯をする、水草が大好きで金魚の水槽のフタをこじあけて水草をかきだし部屋中を水草まみれにした(うちが激怒しました)、ふすまもクローゼットの扉も納戸の戸も開けれる、いつかドアノブも攻略するんじゃないかー?!と飼い主ガクブル、あんまりゴロゴロいわない、お客様がきたら寄っていくけど本当の飼い主にはあまり寄ってこない、この頃野菜にめざめたようで野菜をトントン切ってるとキッチンで待ってる、肩乗りネコに調教された、やっぱりツンデレ

個性豊かでよごさんすよ!!!

■ 2016年12月21日(水)  クリスマス直前に書き直し
122116.jpg 195×260 22Kshots「Rieuたんさー、コレ、実はナイって知ってた?」
Rieu「え?」
shots「サンタさんに頼んだやつ」
Rieu「うそ、あるでしょ」
shots「こんな色のないでしょ」
Rieu「えー、あるよー!」
shots「どれー?」
Rieu「えっとー、、、あ!ちょっとまってー。これをかいとかないと・・・」

『ガトリングのシールドが3つついています』

Rieu「かきたしといた」
shots「えー!」
私「えええええー」
今の今かい!!

私「サンタさん、間に合わへんのんちゃう?」
Rieu「だいじょうぶでしょ!サンタさんだから」
私「超能力者かい」
Rieu「そうでしょ!だって、こんなとこにはってるおてがみ、みえるんだもん」
ですよねー。

私「で、さー、これって、ないでー」
Rieu「あるってばー」
私「だってさー、60分の1、ユニコーンガンダム、PGでぐぐったらな、、、ほら!赤いのが出てくるもん」
Rieu「これはデストロイモードだよ」
私「そーなんや?緑がデストロイモードちゃうんや?」
Rieu「あかだよ」
私「じゃあ、緑はなんなん?」
Rieu「それが、かくせいで。デストロイモードより、いちだんかいうえなの」
私「へー。じゃあ、えっと、、、もしかして、この最終決戦バージョンってやつ?」
Rieu「そうそう!これこれ!!たて、みっつあるでしょ?」
私「あー、たしかに・・・。でも、これ、4まん5せんえんもしますけど・・・」
Rieu「だいじょうぶでしょ!サンタさんだから!!」←その根拠は?
私「サンタさん・・・(遠い目)」

私「それ、今市場に出てんのかなぁ・・・」
Rieu「どーゆーこと?」
私「売ってんのかなぁってこと」
Rieu「だいじょうぶでしょ!」←だから、その根拠は???
私「なかったらどーするん?」
Rieu「2ばんめのをもらう。そこは、サンタさんがどーにかしてくれるでしょ」

shots「あ、あとこれか。2番目のMG100分の1ユニコーンガンダムの覚醒って、ないでしょ」
Rieu「うそー!」
shots「調べてみたけど、存在しない」
Rieu「えー!じゃあ、べつのにしなきゃ!!!」

『MG100分の1ガンダム アストレイゴールドフレーム アマツミナをください』

Rieu「かきなおしといた!」
今の今の今かい!!!(ちなみに、MGではなく正しくはHGでした)

サンタさん、ちゃんと書き直したん、見てくれるかなぁ・・・(あと数日しかないけど〜)

■ 2016年12月22日(木)  オブキャラアート、再び!
122216.jpg 195×260 26K私「次は何描く?」
描くのが当たり前みたいになってきたー(笑)
Rieu「えっとー、ねこねこにほんし!」

にゃんこ好きやからかなぁ?
これが、わんわん日本史やったら、興味を持つやろうか・・・?!

ねこねこ日本史
:そにしけんじによるマンガ
アニメは2016年4月からNHK Eテレで毎週水曜日の夕方に放送中
もし、あの偉人がネコやったら?という斬新な発想で描かれた歴史コメディー

すでに26回も放送されてるみたいなんですが、卑弥呼しか知らん〜。

歴史学習マンガかと思いきや、卑弥呼はねこじゃらしでネコたちを治めてたりするし!
歴史に興味を持つきっかけにはなる、かもしんないマンガかなー?
アニメになって動きが加わった分、さらにその効果は倍増してる気がするし。
ま、歴史学習につながらんでも、登場人物(ネコ物?)の自由気ままかつアホにゃんこっぷりが、十二分に面白くて笑えるから、ネコ好きにはサイコー♡

私「で、何描くん?」
Rieu「ひみこっ!」

チャレンジャー!

■ 2016年12月23日(金)  卑弥呼弁当
122316.jpg 195×260 35Kねこじゃらしで、国を治めた卑弥呼にゃん、できあがり!

ちなみに、、、チーズにオブラートを乗っけてぺたぺたするのも、チーズを切るのも、できたのをお弁当に乗っけるのも、ぜーんぶRieuたんが1人でやりました〜♡

やったねー!!

■ 2016年12月24日(土)  自分から何かやるゆうたから、何事?って思ったら、冬休みの家庭科の宿題やった
122416.jpg 194×266 31Kクリスマスは、毎年恒例〜。
母上様のおうちでクリスマス会でござーい。

「絶対!必須!」の行事って、どれくらいあるっけか?
お正月やろ?(時々、うちの誕生日かshotsさんの誕生日もセットにして、ケーキも持ってく)
母上様の誕生日&うちらの結婚記念日やろ?(ケーキは用意する)
それから、、、母の日とー(お花と、、、もしかしたらまたケーキ?)
敬老の日とー(ケーキ?)
クリスマス!(勿論、ケーキ持参)

年に5回もケーキ持ってってるな(笑)
半分くらいデコケーキやけど〜(汗)

でも、母上様の美味しいご飯が食べれるんなら、ケーキくらいっ!何回でも持って行きますわっ!!!

いつもはうちと母上様でお料理の最後の仕上げをやるんですけど、
Rieu「おてつだいするよ〜」
今年は、Rieuたんが挙手(ぱちぱちぱち〜)

さて、何をしているのでしょう???

■ 2016年12月25日(日)  飾り押し寿司で華やか〜♡
122516.JPG 255×191 36K正解は?!

押し寿司作りー!!!(左から2番目)

まず、タッパーの底に鶏そぼろ・しゃけそぼろ・いんげんを敷きます。
ココが、Rieuたんらしいとこです。
ちゃんと模様を考えて、めっちゃゆっくり、、、そりゃーもー横で「・・・ああんっ!(いらっ)」ってなるくらいめっちゃ丁寧に、、、そぼろたちを敷き詰めておりました(笑)

その上からご飯をざっぱー、、、と。
うちなら、ざっぱーって置くんですけど・・・。
Rieuたんは仕事が丁寧ですからね!
そりゃーもーゆっくりーゆっくりー、ゆうううっくりー丁寧にー、ごはんを大事そうに乗っけておりました。

そして、上から同じ大きさのタッパーでぎゅーっと押して。
お皿に、ばばーん!と乗っけりゃ完成!

私「Rieuたんっ、そこ、ゆっくりしたら壊れるでっ!ばさっと!ささっとひっくり返さなあかんで!!!」
Rieu「わかってるってー」

流石に、ひっくり返すのだけはゆっくりちゃうかって、キレイにできて良かった!(安堵〜)

オマケに、秘密の卵焼きも作ってくれて。
素敵なクリスマスディナーとなりました♡♡♡

え?
何が秘密なんって?
うふふ。
なんとっ!
目玉焼きの下に、スクランブルエッグが!!!←炒り卵?
「・・・( ̄ー ̄ )」

美味しかったでー、目玉焼きの半熟具合が天才的でー!←炒り卵についてはコメントなしか。
ご馳走様でした!!

■ 2016年12月26日(月)  準備万端、ばっちこいサンタ!
Rieu「あのさー、サンタさんっているよねー?」
私「え?ああ、おるんちゃう?」
Rieu「みんなさー、サンタさんなんていないってゆーんだよねー」
私「へえー」
Rieu「おとーさんがサンタだって」
私「へえー」
Rieu「でも、ぼくはぜったいいるとおもうんだよねー。だって、すずのおと、きいたんだからさ!」
私「あ、そーやったなぁ。うちらがぐーすかぴーって寝てる間に、Rieuたんだけが聞いたんやっけ」
Rieu「そう!そいでさー、サンタさんがいることをしょうめいするために、ことしはずっとおきとくことにしたの」
私「マジか!って、無理やろ〜。絶対眠くなるに決まってるやん〜」
Rieu「おきとくの!」
と決意は固かったんですが、
Rieu「やっぱりむりだから、あのね、ろくがすることにした」
私「え?」
Rieu「ビデオでさつえいするの」
私「ビデオで、って、何時間撮るん?て、そんなに撮れるん?アプリ、ダウンするんちゃうん?」
Rieu「じゃあ、ろくおんする」
私「何で?」
Rieu「ボイスメモで」
私「できんのん?」
Rieu「だから、いまからそれをじっけんしてみるわけ」
私「それに、そのボイスメモって、どれくらいの感度で撮れるん?」
Rieu「それもじっけんしてみる!」

そしたらねー、ボイスメモの性能の良さったら!!
めっちゃしっかり録音できてんの!

私「あれ?でも、表示が00:00スタートってことは?」
Rieu「そうなの、60ふんしかできないかもしんない」
私「んー、意表をついて99:99までいけるかもしれへんけど(笑)」
Rieu「あー」
私「でも、それはないわな。それに、1時間半ちょっとでは足りへんしなぁ」
Rieu「そう!だから、ちょっとじっけん。1じかんいじょうできるかどうかやってみるから、まーの、ケータイさわらないでねー」
私「おっけー」

Rieu「まーの、できたよー」
私「は?」←すでに忘却、トリ頭(笑)
Rieu「ボイスメモだよー、ほら、1:12:03ってなってる」
私「おおー、じゃあ、24時間までいけそうやな」
Rieu「そうなのー!じゃあ、ビデオもできるかやってみる」
私「ああ、そうやな。試してみたらいいかもな」

そしたら、ビデオもしっかり撮れるんですよねー。
どんだけ高性能やねん、アイホン〜って感じ。

Rieu「でんちがなくなったらこまるから、じゅうでんきつかうねー」
私「おっけー。じゃあ、どこにどうセッティングしたらいいか、shotsさんと一緒に調べてきたら?shotsさん、りんごオタクやから、詳しいやろうし」
Rieu「はーい♡」

Rieu「まーのー、きてー!」
私「あいよー」
2階にあがると、
Rieu「じゃじゃーん!いろいろけんしょうしたけっか、ここからろくがすることにしましたー!」
私「いえーい♪」
Rieu「ここからだと、ドアがちゃんとみえるのね。で、クッキーとぎゅうにゅうのとこまでいったら、しっかりとれるから」
私「録画だけにしたん?録音はなしで?」
Rieu「そう。ちゃんと、おともとれたから。これで、サンタさんがいることのしょうめいができるぞー!!じゃ、ねるからねー。おやすみー!」

自分のしたいことに関する準備は、ホンマ素晴らしいわ・・・(いっつも色んなこと忘れるくせに!)

そして、25日の朝を迎えるわけですが・・・。
122616.JPG 255×191 25K

■ 2016年12月27日(火)  マジ泣きされたので、マジチェックしました
朝6時半。
枕元のプレゼントを確認後、アイホンをチェックしに行くRieuたん。

Rieu「!」
私「おはよう〜」
Rieu「まーの!」
私「何?」
Rieu「なんで、でんきけしちゃったの!!!」
私「え、だってうち、真っ暗やないと寝られへんねんもん」
Rieu「なんで、、、なんで、、、うつってないじゃん、、、(泣)」
私「え、全然?」
Rieu「ぜんぜん、、、(泣)」
私「だって、電気は消すでってゆったし、、、」
Rieu「、、、(泣)せっかく、、、せっかく、、、サンタさんのしょうこを、、、」
私「・・・(汗汗汗汗汗)、、、お、音は撮れてるやろ?それ、チェックすればいいやん」
Rieu「7じかんもあるんだよ!そんなの、ぜんぶチェックできないでしょ!!」
私「え、だって、チェックする気で撮ったんちゃうん?」
Rieu「ちがうよっ(泣)がぞうは、はやおくりでみれるでしょ!すがたがみえたとこだけ、チェックすればいいじゃないっ!せっかく、、、せっかく、、、(泣)」

マジ泣き。

私「あ、、、すんません、、、(汗汗汗汗汗)」
Rieu「らいねん、まーのは、ぱぱとあっちでねて!!!(怒)」
私「いや、来年は電気消しませんから」
Rieu「あっちでねて!あっちいって!!!(怒)」
私「・・・」
Rieu「もう、こんなの、けすっ!」
私「いやいやいや、チェックしようや」
Rieu「どーすんのよ、7じかんも!!!」
私「聞けばいいやん」
Rieu「きけるわけないじゃん!」
私「諦めたら無理やろうなぁ」
Rieu「もうすてるからいいの!」
私「折角撮ってんから!ほってもーたら、オシマイやんかっ」
Rieu「だって、チェックできないでしょ!」
私「じゃあ、うちが聞くから」
Rieu「・・・」
私「7時間聞くから。ゴミ箱から復元しといて」
Rieu「・・・」

私「Rieuたんが寝たんが11時やろ?うちが寝たんが、1時半やから、最初から2時間半は聞かんでいいねん。そこからや」
Rieu「うん」
私「そこからやから、たった5時間半や」
Rieu「・・・」

再生スタート。

私「・・・すげーな、アイホン。廊下でルークがふすまをカリカリしてる音も拾ってるわ〜」
Rieu「・・・」
私「うち、寝られへんかったから、何回も寝返りうっててん。これこれ、布団が擦れる音もしてる。アイホン、すんげー」
Rieu「そうだね」
私「これなら、絶対撮れてるわー。ドアが開く音か閉まる音か。プレゼント置く音か、どれか」
Rieu「たぶんね」

そこから2時間くらい?

Rieu「あ!ことんってゆった!」
私「え?マジで?もっかいもっかい!」
「。。。。。。。コトン。。。。。。。。。。。。」
Rieu「ほら!!!」
私「ホンマや!」
Rieu「あー」
私「ドアを閉める音かな」
Rieu「そうかも」
私「何時、それ?」
Rieu「えっと、−3:13:43ってかいてある」
私「6時半の3時間13分前ってことは・・・」
Rieu「3じ17ふんくらい?」
私「そうやな」
Rieu「わああああー♪」

サンタさんの証拠、ゲッチュー!!!

■ 2016年12月28日(水)  ユニコーンガンダム最終決戦バージョン単独=防寒手袋×36=ジーンズ&靴下×7
122816.jpg 194×259 30K今年の、サンタさんからのプレゼントです。
左が、shotsさんへ、ジーンズと靴下。
右が、うちへ、防寒手袋。
上のが、Rieuたんへ、ガンプラ。

私「なんで、自分、2つもあんのん?これ、何番目と何番目にお願いしたやつ?」
Rieu「えっとー、1ばんめと3ばんめかなー」
私「・・・ずるくない?」
Rieu「ずるくないずるくない〜♡いやぁー、サンタさん、ありがとうってかんじー」

実は枕元に置いてあったのは、小さい方だけでした。
袋を開けて、プレゼントを見た時、そんなに嬉しそうじゃなかったのは、実は落胆しててんやろうな〜(苦笑)
ヤッター!とか、そんな言葉は一切なかったもんな。
そんで、ケータイチェックしたら、バカ母のせいでまっくらやし。
ダブルで落ち込んで、1階へ行ったら、なんとでっかい箱がリビングに置いてあったようで。

Rieu「まーのー!まーのおおおおぉ!!!」
ココでやっと、Rieuたんの感極まる声が聞こえてきたのでした。

私「4まん5せんえん・・・。でかいのお」
Rieu「そりゃーね!あー、サンタさん〜、サンタさん〜♡」

サンタさん、今年もRieuたんは激喜びです。
ありがとうございました。

■ 2016年12月29日(木)  クリスマスプレゼント?
122916.jpg 195×260 25K彼女Uちゃんへクリスマスプレゼントを渡しに行ったら、もらって帰ってきたー、パウンドケーキ。
私「めっちゃくるみとか入ってる・・・」
Rieu「それって、こーきゅーってこと?」
私「まぁ、そーやろなぁ・・・。でも、自分、くるみ、キライやんな?」
Rieu「そんなことない〜、たべるよ〜」
ほうほうー。
頑張ってるぅ〜、男だね〜。

Uちゃん、ありがとう!
家族3人で、美味しくいただきましたー。

私「自分、食べれるんやん」
Rieu「まあね」
私「じゃあ、今度くるみ入れてケーキ作ったろか?」
Rieu「いらないっ!」
Uちゃんからのは、やっぱり頑張って食ったようだ(苦笑)

「Uちゃんが心を込めて作ってくれた」ってゆー事実に対して、「キライやけど、作ってくれたもんやから、ちゃんと食べた」って態度で返したRieuたんは、バッチグーやと思います〜。
うちなら、「makirinのために心を込めて作った、納豆ケーキだよ」って手渡されても、多分てか、絶対完食とか無理な自信あるから(ひでぇー)

サンタさんに続いて、良かった×2♪
いい年末じゃ♡

■ 2016年12月30日(金)  土方歳三弁当
123016.jpg 195×272 39K今年最後のお弁当♡

すっかりお仕事を取られてしまった母は〜。
空いた時間で、ネットサーフィーン〜(笑)←主に、COROBUZZの笑える記事を読んでた。

すまん!
時間に追われる受験生の母とあろうものが、時間を持て余して「くっくっくっ」ってPCの画面見て笑ってた!!

えーっと、来年からは、、、どうしよう?!

■ 2016年12月31日(土)  良いお年を
123116.JPG 255×190 30Kみニャさま、よいおとしをニャー♡
ぼくたちニャ、ねみゅいので、ねますニャ!

そして始まる、、、母がいっこ年をとるまでのカウントダーウン!!!(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---