ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年11月01日(火)  ピクミン弁当
110116.jpg 255×191 31K
赤組優勝おめでとうー!(今頃か)

Rieu「やっとゆうしょうをあじわえたわー」
でしゅね〜。
赤いキャラが思いつかず、いきなりピクミン(苦笑)

すると、
Rieu「あかピクミンは〜ひにつよい〜」
私「?」
Rieu「あおピクミンはおぼれない〜」
なんか歌いだしよったで〜。
私「なにそれ?」
Rieu「ピクミンのうたー。むらさきピクミン〜、、、なんだっけ。かみなり、、、?あれ?」
私「雷親父〜」
Rieu「ちーがーうー!」
そらチガウやろ(あってたら怖いわ)
私「で、なんなんそれ」
Rieu「ピクミンのうた」←それ、すでにさっき聞いたが。
私「そんなんあんのん?!」
Rieu「あるよー。きいろいピクミンちからもち〜」←間違ってますよ。黄色は高く飛ぶらしいっすよ。

そもそも、ピクミンってなんなん?!
Rieu「えー、なんかねー、、、わかんない」
ずこっ。
わからんのかーい!!!

かなり前に、ゲームしてる時の画面をチラッと見たことがあるんですけど。
私「なにその大群ー!!!」
主人公?にくっついて、ひたすらくっついて移動しまくる大量の、なんかよくわからんぴろ〜っと長いイキモノ。
私「それが全部ピクミン?」
Rieu「そう」
私「なんでそんなにくっついてまわってんのん?」
Rieu「さぁ、、、」
私「さぁ、って、、、わからんとゲームしとんかいっ!」
Rieu「たぶんね〜、ひよこがうまれてすぐみたものをおやだとおもうやつと、いっしょだとおもうよ〜」
私「カルガモかい・・・」

ピクミン:植物?動物?なんかよくわからん二足歩行生物
頭のてっぺんから葉とか花がついていて、その種類によって走る速さが変わる(花ピクミンが1番速いらしい)
引っこ抜いた者の命令に忠実に従う
体の色によって、能力が異なる
名前の由来は「pic me」=私を引っこ抜いて

で、ピクミンを引き連れて、主人公は何をしてんのかっつーと、壊れた宇宙船のパーツを集めてるんですね〜。
ピクミンを使って(えっと、主人公自身は何をしてるんでしょうか?)
ピクミンを敵と戦わせたり、食わせたり、火や水の中に突撃させたりして(ええっと、主人公は指示するだけ?)
って主人公、どんだけ残酷やねーん!!!
部下をこき使いまくって、部下が死んでも平気なんかー!!!(別の部下が生えてくるから)
まるで、ブラック企業のようだ・・・。

鶏唐揚げ
枝豆
ピーマンめんつゆ炒め
かぼちゃポン酢炒め
タマゴサラダ

■ 2016年11月02日(水)  すみっこぐらし弁当
110216.jpg 195×260 34Kこれがヒトなら暗いだけ、、、の、すみっこぐらし(笑)

かぼちゃ煮付け
煮豆昆布入り
ミックスベジタブル卵炒め
ソーセージ

■ 2016年11月03日(木)  夜な夜な
110316.JPG 260×184 34K週に1回のお弁当、ならまだしも。
毎日となると・・・。
おかずも作りだめ。
絵も描きだめ!

週末の夜は、お絵描きターイム♪
コレが結構楽しいから困る・・・(いや、でも、毎日弁当はもーたくさんっすー!)

■ 2016年11月04日(金)  ピカチュー&ピチュー弁当
110416.JPG 195×260 35K母たちよ、お疲れさまでした。
長かった、、、と言ったら、幼稚園ママや私立小学校ママにしばかれそうですが、、、うちにとっては、学童に通わせてた夏休みバリに長かった!!!お弁当生活もやっと終了。

ビバ給食!
給食制度、マジで素晴らしいっす!!

学校給食の起源は、1889年山形県の私立小学校で、無料で食事を配ったのがルーツらしい。
その後、各地で一部の子供に対して欠食児童対策としてパン等が配られるようになっていき、1930年代には、一部とはいえ学校給食が実施されるように。
戦前戦中戦後は食糧事情悪化のため中断したものの、1952年あたりからは、全国的に完全給食を実施することが可能となり、同時に給食の目的が「欠食児童対策」から「教育の一環」と位置づけられる。

その給食、目標がちゃんと学校給食法で規定されてて!
・適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
・日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
・学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
・食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
・食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
・全国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
・食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

・・・。
ぽかーん。
・・・奥が深い!
てか、コレ、学校でやろうやー!!
子供たちに、しっかり食育しよおやー!!!
給食って、単にお昼を食べさしてくれるだけのモノじゃないんねんでーって、学ばせやんと〜。
低中学年の社会科で、ちょっとは出てくるかもしれんけどさぁ。
こんなに素晴らしい給食制度、世界中探しても日本だけやろ?!

と、いきなり給食崇拝になっちゃいましたが(苦笑)

でも、できることならうちの小学校の給食、もーちょっと具を多くしてやってくれ・・・(汗)←まるで戦後の給食のよう。具のナイスープ。流石に脱脂粉乳ではないが。

ブロッコリードレッシング和え
ミニトマト
煮豆
卵焼き
豚肉生姜焼き
かぼちゃサラダ

■ 2016年11月05日(土)  似てるといえば似てるけど、似てナイといえば似てナイ?
110516.JPG 266×187 30K
激やんちゃっ。
いらんことしー。
好奇心旺盛すぎ。
ヒトナツッコくて、ヒトにも好かれる。
耳の形。
額の模様。
毛の長さ。

しっかりとアビシニアンリリーの血を受け継いだマリー。
でも、目とあごの形がルーク似でゆるっとしてるんで、もんすごい優しい顔に見えます(本性と違いすぎてて、どっひゃー!?ですけど)
しかも、めっさかわいい声で
マリー「にゃあ♡」
って鳴きよるんですよ!(一方で、リリーは鳴き声も「ニャー!」ってシャープに鳴く)

2匹が同時にスリスリしてきたら、大半のヒトがまずマリーの方に微笑みかけてまうんちゃうかなぁ?
リリーは・・・男前すぎるねん!(顔がきっついともゆう)
顔つきで得したり、損したりするんって、ネコもヒトと一緒やな〜(汗)

リリー、ネコも性格やぞ、性格!(苦笑)
目指せ、ぶりっ子!

■ 2016年11月06日(日)  ビビリ魔
110616.JPG 264×190 25K
いらんことしーなトコは似てますが。
マリーは、リリーのビビりMAXっぷりに関しては、カケラもその要素を継いでナイようです!

机の上で鉢あわせたら、
リリー「シャアアアアアアアアー!」

リリーがひなたぼっこしてるとこにマリーが来たら、
リリー「シャアアアアアアアアー!」

階段で出会ったら、
リリー「シャアアアアアアアアー!」

おいおいおいおい!
ビビり過ぎやから!!!
もう1年以上一緒に住んでるでしょっ?
ってか、親子でしょっ!?
なんで、我が子を威嚇しまくってんのん?(そして、自分が逃げて行くという)

shots「リリーは小さい時に、さっさと親からも兄弟からも離されたんでしょ〜」
そう、きっとな。
走り回れるようになったら、即、シマチューホ–ムズのペット売り場行き、やってんやろうなぁ。

じゃれあって遊ぶことを、おそらくそんなにしてこーへんかったリリーは、同種であるネコ仲間の誰にも心を開かず。
まぁ、ヒトにはスリスリしてきますけど(主に、メシをくれ、なでまわせ、ハラに乗らせろと)
悲しいかな、ネコと一緒にじゃれて遊んだり、追っかけっこしたり、イチャイチャしたりできへん、というか仕方がわからんねんやろうなぁ。

なんか、見ててこっちも悲しくなるから、ダンボール箱に引きこもらんといてー!!!(泣)

■ 2016年11月07日(月)  対照的
110716.jpg 195×260 27Kでもねー。
寒い日だけは別!
リリー「あいつは湯たんぽ、横におったら温かい、ネコじゃないネコじゃない、湯たんぽ湯たんぽ」
って、自分を騙してるわけじゃないと思うけど(どこまでネコ嫌いやねん)
シャーアアアアー!って言わない(ちょっと自分勝手?)

横におるんは、ほとんどがルークなんですが、今日は珍しくマリーと一緒。
しかし、この対照的な2匹よ・・・(苦笑)

リリーは、のび〜ってして、そのままほけ〜ってしてることなんて、絶対にありません。
手足はきゅっ。
あっつい真夏でもこんなにのびひんかったわ。

一方のマリーは、なんと開放的な・・・。
南の島へバカンスへきたのよ、あたし〜♡みたいな。
しかも、この体勢で寝続けとるからな・・・(汗)
コイツ、楽観的でポジティブで、ちょっとオバカで自己チュウで、多分、ネコのままでもヒトになっても、人生めっさ楽しんで過ごしよると思う!!!

・・・(マジでリリーが可哀想になってきた)
リリー!
ががが、頑張れっ(何をかよーわからんけど、とにかく頑張れ)

■ 2016年11月08日(火)  コストコのクソ寒い冷蔵庫で売ってるサラダ
110816.JPG 270×180 34K
基本、コストコには単独で行くんですが。
「行くんなら一緒に行こうよ〜」
と言われて、数人で行く時も。
1人で行く時は、他人のカートとか全く見ないんですけど。
同行者がおると、イヤでも目に入る(イヤじゃないけどっ)カートの中身。
結構大量に、どどーんと数万円分買ってく友達が多いので、
「わー、それも買うの?えー、そんなん知らんかったー!え、それもー?美味しいのんか、それー」
なんて思いつつ、、、まぁ、、、思ってるだけで、マネしてカートインとかはしないんですけど(意思がつおいの♡←財布のヒモがカタいだけ〜)

あまりに毎回、コレを買ってるヒトが多いので、ついにツラレてカートイイイイィンしてしまいました(思いっきり負けてるしっ、意思つよないしっ)
『ドール グリーンブレンドサラダ』
実はコレ、今年2月のやつ。

その後、夏前くらいに『5色の彩りミックスサラダ』って、名前と袋の模様が変わって。
さらに、今はドールじゃなくなってた気がする・・・。

今までは400円後半やったけど、新しくなって528円とワンコインラインを越えてました。
百の位の数字が、4から5に変わるだけで、購入意欲がめっさ下がるわ・・・(汗)

でも、特売でレタス1個198円(しかもシナシナ)なんつー現状やからなぁ〜。
生野菜貴重やし〜。
とりあえず買っとこか。
ぽい。

って、ためらわずにさくっと買うんかーい!
なんか、結構買う頻度が増えてへん???

いやー、なんつーんでしょうかー。
手軽さに負けたっつーかなんつーか?

つまりはズボラになったと認めるわけですね?!(ほっとけー!)

レタス
紫キャベツ
パプリカ赤と黄
人参
セロリ
が合計350g入ってます(彩り〜になって400gになってます)

持ってみると軽いし、スカスカしてるように見えるんですが、オープンして盛りつけにかかると、意外とレタスがたっぷり入ってて。
2日では食べきれず。
3日間、楽しく美味しくいただきました♡
うふうふ、幸せだー。
でも、コスパが良いのかどうかは不明・・・(汗)

■ 2016年11月09日(水)  ビミョーな位置関係
110916.jpg 195×260 21Kリリーの視野の中に、ルークは入ってるんでしょうか?
でも、気配は感じてるはず・・・。

■ 2016年11月10日(木)  突然の愛の告白
111016.jpg 195×260 22Kルーク「すきー!」
おっとー!
いきなり、ルーク、襲いかかりましたー!!!(珍し・・・)

リリー「やんのかこらー!」(と言ったかは不明)

■ 2016年11月11日(金)  撃沈
111116.jpg 195×260 22Kルーク「スイマセン・・・」
耳後ろ向きで、めっさチーンってなってるー!!!(笑)

この後、しばらくこの状態でしたが。

先にこの場を離れたのは、予想通りマリーでした(ふんって感じで〜)
ルークが、そのマリーの後ろ姿をじーっと眺めてたのも予想通り(笑)

■ 2016年11月12日(土)  ツム1(えいた)
grp1127185945.jpg 185×268 19K私「じゃじゃーん!」
Aママ「ツム?」

え? Σ(゜д゜)

■ 2016年11月13日(日)  ツム2(いくと)
111316.jpg 190×268 20Kツム?
はて?
なんじゃ???

あ!
ツムツムのキャラってこと?!

■ 2016年11月14日(月)  ツム3(みな)
111416.jpg 190×269 21Kそーいえば昔、魚眼レンズで撮った仔猫とか仔犬の写真が流行りませんでしたっけ?
フツーのカメラでは、あのカワイイ頭デカ写真は撮れず。
いいなー、魚眼レンズー!
って思ってたけど。

魚眼レンズのーても、頭デカツムツム様写真が撮れました!!!(てか、ナチュラルに頭デカすぎ!)

■ 2016年11月15日(火)  初シズラー
シズラーなるところに連れて行ってもらいました〜♡

横浜に住んでた時にも、みなとみらいランドマークタワーに店鋪があるのは知ってたんですけど。
ちらっと見た料金が、たっけー!!!やったんで、勿論入らず。
だって、サラダバーだけで2000円やでー?
野菜だけで、そんなにお金出せるかっちゅーの!(ミートソースやカレー、トルティーヤ、タコス、パン、デザートなんかもありますが)
ふつーのメニューを頼んだら、プラス1030円でサラダバーがつけれるらしいんですが、そのふつーのメニューがべらぼーに高いから(ハンバーグステーキ1350円とか)、結局1人200円以上になってまうし。
まぁ、その分、サラダバーはめっちゃ充実してるって聞くんですけどねぇ・・・。

いいわ、ビッグボーイとかあみやき亭のショボイサラダバーで!(いえ、全然ショボくないでー、うちにとってはー。ごめんなー、ビッグボーイとあみやき亭!!)

Yママ「じゃあ、ランチエクスプレスにしたら?」
は?
何ソレ?

平日の昼限定で、ランチエクスプレスとかゆーやつがあって、サラダ2皿とドリンク2杯、スープ1杯、デザート1ボウルで1380円になり、
Yママ「20%割引クーポンあるから、1000円ちょっとになるんじゃないかなぁ」
じゃあ、行くー♪(即答)

ビンボーなうちはそのエクスプレスにしたんですが、友達たちはふつーのサラダバーで食べまくっていらっしゃいました。

2皿で足りるかなぁ?って思ったけど、てんこ盛りにしたからか(汗)、そこそこオナカいっぱいになったな〜。
確かに、生野菜たちはシャキシャキやし、ドレッシングも美味しかったし、デリサラダも自分では作れません風なのが数種類あって(作れません風じゃなくて、作れません!やろ)←ペンネジェノバ風、バルサミコチキンサラダ、シュリンプ&クスクスサラダ、チキン&マンダリンサラダ、パンプキン&レンズマメサラダ、ビーンズサラダ、コールスローなど。
デザートもたっぷりあるしー♡←ソフトクリーム、アップルクランブル、ブレッドプディング、バナナケーキ、シュークリーム、ババロア、ゼリー、各種フルーツなどなど。
侮ってました、シズラー。
素直にごめん〜。

野菜はそこそこ食べれたから満足やけど、デザートボウルが小さ過ぎて、甘いもんが食べたりナイ!!!

と思ってたら。

うわああああー!
ナニコレー!!!

Yママ「アップルパイみたいなのの上に、ソフトクリーム乗っけたやつ〜♡おいしいよー♪」
豪快!!

そか、ふつーのランチやったら、おっきいお皿にデザートてんこもりも可能やねんや・・・。
素晴らしい。
素晴らしすぎるよ(シズラーもやけど、Yママも)

今度、ちょっとお財布がほくほくなの〜♪って時に、勇気が出たら高級ふつーランチにチャレンジしてみる!(永遠にこねーわ)
111516.JPG 255×194 27K

■ 2016年11月16日(水)  ジャーダック
111616.jpg 188×255 24KJapan Hair Donation & Charity(JHDACジャーダック)
:ヘアドネーションによって、100%寄付された髪の毛で作ったフルオーダーメイドの医療用ウィッグを、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人

コレ↑を見つけたのはいつやったっけなぁ・・・。
1年前の暑い時期に、寄付しよう!って思ってデジパを落としたから、、、1年半くらい前かな。
主食お菓子、という食生活をしてるくせに、どーやって元気な髪の毛を育てているのか不明だが、
「ほんと、makirinさんの髪の毛って丈夫ですよね」
って、どの美容師さんにも言われるんで!!!(自慢にならへんけど、自慢か)
この元気でたくましい髪の毛を使っていただければ有難い!

ちょっと白髪が増え始めてきたけど、カラーリングした髪も、白髪も、くせ毛も、全然大丈夫らしい。
よーし、寄付しようっ!

で、ええっと、ナニナニ?

「ウィッグを作るために必要な髪の毛の長さは、12インチ(約31cm)以上です」
え?

「常に不足しているのは、50cm以上の髪の毛です」
えええ?

いや、50cmは無理っ(20歳の頃なら、それくらいあったけど)
31cmなら、、、イケソーやん♪

でもねー、根元から31cmやと、寄付した後はつるっぱげになっちゃうっしょ?
40cmくらい伸びてても、31cm切ったら、
「もう、それはメンズですよ」
って美容師さんに言われたし。

現在の髪の毛の長さ、54cm。
ただ、これは頭のてっぺんの1番長い髪の毛で。
襟足あたりからは、34cmしかない(つまりは31cm切ったら、やっぱりメンズになるということだ〜)

幸いにも、うちの髪の毛はヒトより伸びんのが速いみたいなんで(平均1ヶ月で1cmくらいらしいけど、うちのは2週間ちょっとで1cm伸びる)、もーちょい!
あと数ヶ月頑張ろうっ!

■ 2016年11月17日(木)  高級キットカット
111716.jpg 187×269 27Kキットカットショコラトリー
なんじゃそら?

去年(一昨年?)話題になってた、高級キットカットが売ってるっちゅーキットカット専門店らしい。
今は全国に8店鋪。
1番近いのが西武池袋店。
普段は全く足を踏み入れへん場所やけど、たまたま池袋に行く(通る?)機会があったので、ちょっと寄ってみました。

開店当初は、連日行列、限定キットカットは午前中に完売(ホンマかどーか知らんけど)だったそうですが。
今は???
・・・。
シーン。
お客さんおらんやーん。
売切れ商品とかもないし。

ま、日が経てば、そーんなもんよね!
1年経っても2年経っても、連日お客さんであふれてるお店なんて、そーそーないか?!(パン屋さんとか、レストランとかならあるか?!)

お客さんがおらへんかったんは、商品の目新しさがなくなったから?リピーターが少ないから?オンラインでも買えるから?
まー、色んな理由があるんかもしれませんが、とりあえずさー、高いからちゃう?

だって、1本300円(税別)やでー!!!
ないわ。
コージーコーナーのケーキ3つ買えるやーん。
ケーキ3つこーたら、うちの家やったら3人が、舌も腹も気分もそれなりに満足できるやん?!
でも、高級キットカット1本を3人で分け分けして食っても、味蕾が「あまーい♡」って感じんのは一瞬やし、お腹も「あ、、、はい、ごっちゃまでした、、、(まだ全然足りひんけど!)」ってなるし、まぁ、高級なもん食っちゃった♡って、エセセレブ気分にはなれるかもしれんけど。

いやー、ないない。
ないわ、300円なんて!

でもさぁ・・・。
でもな・・・。
食ってないのに、高級キットカットを語るのは失礼かなぁ?(でたー!)
失礼だよね〜(買う理由探してます?)
とりあえず、食ってみよかっ!!!(買うで、こいつー!)

私「とゆーわけで、買ってきてみてんけど」(やっぱりかー!)
Rieu「わああああーい♡」
私「1本300円やからな、300円!フツーのキットカットが13本入って200円くらいやから、1本15円くらい?ってことは、20倍!20倍の価値があるんかっ?」
Rieu「おおー!」
私「心して食えよ」
Rieu「わかったー!(わくわく)」
私「あ、そーや。フツーのキットカットもあるから、食べ比べてみよか」
Rieu「そーだねー!」
私「じゃ、取ってくるから、その高級なやつ開けといてー」
Rieu「はーい」

私「ちょ!」
Rieu「ん?」
私「何食ってんねーん!!!」
Rieu「え?」
私「写真撮ってないしっ!」
Rieu「あ」
私「てか、何を先に1人で食ってんねんっ!」
Rieu「あ、ごめん」
私「食べ比べもするんちゃうんかー」
Rieu「いや、もうたべていいのかとおもって〜」
どんだけ期待度高いねん!!(流石、1本300円)

■ 2016年11月18日(金)  高級な理由は???(カカオマス%の高さ?)
111816.JPG 265×189 28K
えーっと、かじられてます(笑)
が、並べてみて、えっと、、、違いが・・・。

・・・長いな。

それだけかー!?(汗)
あ、でも、フツーのキットカット2本分をつなげてみたら、多分おんなじ長さ(笑)

それから・・・あと、ちょっとチョコの色が濃いかな。

そいでは、かじらせていただきますっ!
ぱくー♡

おお、ビターですね・・・(サブリムビターを買いましたからね、そらそーでしょうよ)
カカオマスの%が高そうやな〜ってお味です。
ま、つまりはカカオの苦味つーか酸味つーか、それがしっかり残ってるチョコレート味ってことで。
そこが高級っちゃ高級ってことかいな?

その後、フツーのキットカットをかじったら、甘すぎてチーンってなりました。
こんなに甘いんや!
きっと、原材料の1番最初が砂糖なんやろうな・・・って思ったら、やっぱりそうやったわ。

サブリムの原材料:チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、小麦粉、植物油脂、砂糖、イースト、乳化剤、重曹、イーストフード
フツーの原材料:砂糖、全粉乳、植物油脂、乳糖、カカオマス、小麦粉、ココアバター、ココアパウダー、イースト、乳化剤、重曹、イーストフード、香料

フツーのキットカットが、ぱちもんチョコレート菓子ってだけで、高級キットカットがもんすごい高級なんか?つーと、そーでもない気がする。
ウエハースをコーティングしてるチョコを、カカオマス%の高いチョコレートに変えてしまえば、高級でしょ♡って騙せするんちゃうかな・・・(なんてことをゆうんだー!)

■ 2016年11月19日(土)  この頃見ないコストコ商品
111916.jpg 260×186 24K
再販希望な肉!

USAポークロースカルビパック 100g 92円

7mmくらいの厚さに切って焼くだけで、豚トロまではいかんけど、それなりに脂がのってて、柔らかくて、全くスジがなくて、なんぼ焼いてもカチカチにならず、豚肉の甘みが感じれるお肉でした(めっさイイトコ取りっぽいやーん)
確か、トンカツにしたらサイコーやったような気がする〜(じゅる〜)
余計な脂身はないし、丁度いい量が真空パックされてて、使いやすかったし。
しかも、やっすかったからなー!!
結構リピしとってんけど、2014年以降、見かけたっけなぁ・・・?

ところで。
今、ふと思ってんけど。
ロースカルビって、一体ドコの部位???

ロース:首から腰にかけての背中の肉で、農林水産省の食肉小売品質基準によると、ロースとして販売できるのは、肩ロース、リブロース、サーロイン、ヒレの部位
カルビ:胸から腹にかけて続く肋骨周辺のお肉で、肋骨の外側を肩バラ、腹の内側をともバラという

ってことは、ロースカルビってのは、ロース部位(肩〜腰にかけての背肉)に限りなく近い、肋骨周囲のお肉かなぁああ???
それか、その反対とか???(カルビ部位に近い背肉?)
もしくは、カルビの食感っぽいロースだよ〜みたいな???

ま、アメリカの会社やから、
「日本の表示基準?はて、そんなのかんけーねえ〜、そんなのかんけーねえ〜!」
ロースって高級ぽいし、カルビって美味そうやし、だったら両方入れちゃえ〜!!的な考えなんかもしれんな!!!(いやいや、それはナ、、、イ、、、と思うが?)←断定できない(笑)

■ 2016年11月20日(日)  おばーちゃんっ仔?
grp1209135351.jpg 195×260 27Kリリー「・・・」
どいたら頭ががくーんってなってまうかなぁ?
ちょっと動きたいねんけど、動いたら起こしてしまうやろか?

リリー「うーん、なやましい!!」
と思ってるかどーかは知らんけど。

なんとなーく困惑してるっぽい顔(迷惑そう?)

でも、実はかなりの頻度で一緒にいる、この2匹。
そーいえば昔のにゃんこたちの中にも、同じ毛色で集まる傾向があったような気がする。

毛色と性質・性格との関係性とか、ネットで書かれてたりするけど、相性とかもアリ?!

って、それにしても、ほんとーに迷惑そー(笑)

■ 2016年11月21日(月)  もふもふ
112116.JPG 257×187 27K
毛が。
毛が生えてきました!

もふもふです。
こんなにわふわふのにゃんこは、初めて!!
手触りサイコー♡

しかし。
毛が長くて何が困るってゆったら、うんちがおしりまわりの毛にくっついて取れへんようになってまうことですかねぇ。
毛玉を吐くとか、そんなん全然気にならんけど。
うんちひっつけたまま、過ごされるのはちょっと・・・(汗)

おしりんとこにうんちがつきっぱなしになってると、まず、それを振り落とそうとして狂ったように走り回るやろー?
走ったのに振り落とされへんかったら、おしりを床になすりつけたままじりじりずりずり前進しより、その結果、床にうんちの線ができあがるやろー?
で、床を汚染した上で、さらにはそのうんちつきのおしりで、そこらへんに座りーのってするから、接触した色んなとこがクサくなるやろー?
で、終いには「ん?もしやオマエうんちついてるやろ?!」って気付くくらいに、本人もクサくなるという。
もー、サイテー!!!な状態になるわけです。

そこで気付いた飼い主(主にワタクシ)は、くっついたままのうんちを取ろうと、羽交い締めにして頑張るわけですが、にゃんこは必死に抵抗する。
最終的にティッシュで剥がしとるのは無理、、、って思ったら、毛ごとハサミでチョッキンされるという!
だから、ルークのおしりの毛は、長さがばらっばらなわけね!!(可哀想な仔〜)

ペルシャとか飼ってはるひとって、どないしてはんねんやろう・・・。
予防策考えても、おしりの毛を短くすることくらいしか思いつかんのだが〜。

そして、この仔たちもきっとそんな運命に・・・?!

■ 2016年11月22日(火)  いい夫婦の日
grp1213102500.jpg 195×260 32K『「いい夫婦の日」をすすめる会では、日本中のご夫婦にいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから、11月22日を「いい夫婦の日」といたしました。普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会としてください』

いつの間に、11月22日がそんな記念日になってたんやー。
そんなん全然知らんかったわー!

実は、2013年には「いい夫婦の日」をすすめる会の活動が25周年を迎えたとゆうー。
とゆーことは、2013−25で1988年発足ってことか?

『1988年財団法人余暇開発センター(知らん知らん知らん!!!)によって提唱され、1998年に「いい夫婦の日」をすすめる会(名誉会長桂文珍、って、知らん知らん知らんー!!!)を設立し普及を推進。1999年より、理想の夫婦・カップルにふさわしい「パートナーオブザイヤー」を選出している(今年は杉浦太陽&辻希美、去年は藤井隆&乙葉)』

んだそうだ。
お祝いなんかしたことないけど、Rieuたんを楽しませるために、なんかすっか〜♪と思い、
私「今日ってさー、いーふーふの日やねんてー!だから、なんかデコってよー」
と、すばらしくざっくりしたお願いをしてみた(笑)

求むるは、いつものデコケーキによく似たモノなるが。
ここでロールケーキとか大量のお菓子を持ち出してくると、クリスマスだの誕生日だのでやるデコケーキの価値が下がってしまうので(苦笑)
そこらへんのパンと、そこらへんのホイップクリームと、セントラルでもらったチョコのお菓子(チョコベビー)で、チープに手を打つ作戦で!

チープなお店(偉大なるビッグエーよ、チープってゆってごめん!)でRieuたんにパンを選んでもらい、うちが晩ご飯を用意してる間にデコってもらう。

珍しく早く帰ってきたshotsさんと一緒に、もぐもぐもぐもぐもぐ。

私「あれ?Rieuたん、食べへんのん?」
Rieu「まーのとぱぱでたべればいいじゃん」
私「なんでよ」
Rieu「だって、いいふーふのひでしょ〜」
私「えー、いいやんそんなん〜。食べぇやー。折角デコってくれたのに〜」
Rieu「じゃあ、たべるけど・・・。まーの、しゃしん、とてくれなかったね・・・」
私「はっ!」
Rieu「・・・」
私「あまりに美味しそうで、食べんのに夢中で忘れてたっ!!!」
Rieu「まー、いいけどぉー」
私「大丈夫!ちゃんと点々でハートのカタチ作るから!」
Rieu「?」

ちゃんとね、2重のハートマークにしてくれてたんです。
森の切り株とかゆうカスタードクリーム入りのパンを土台にして、大ハート。
チョココロネの外身で小ハート。
ホイップで小ハートをかたどって、その上にチョコベビーを飾る。
素敵なハートの二重奏〜♡♡♡

Rieu「あーあー、とってくれなかったよね〜」
・・・でした(汗)

大丈夫!
ほら!
点々で、「ココにこーあったんだよ〜」ってのがわかるように・・・。
わかるように・・・。
わかるっしょ・・・?(汗)

Rieu「ま、いいけどさぁー」

次からは、絶対忘れんとこっ!!!(汗汗汗)

■ 2016年11月23日(水)  父(上から)
112316.jpg 190×252 21K私「じー」

平たい・・・。
平たい平たい・・・。

■ 2016年11月24日(木)  娘(上から)
112416.JPG 255×191 27K
私「・・・」

やっぱり平たいー!

遺伝とゆーのは、本当に恐ろしいものである。
ここまでか!
と思ってしまうことは、まぁ、ヒトを見ていても、多々ある(笑)

Rieuたんを見たうちの友たちは、
友たち「あー、makirinに似てナイねぇ・・・。もしかして、旦那?」
私「そう!旦那が95%!!」
友たち「でも、雰囲気ってゆーかなんてゆーか、なんだろー?なんかわかんないけど、makirinに似てるよねぇ」
って、一応数人にゆわれるから、体からしみ出すナニカがうちの遺伝子によるもんなんやろう(苦笑)

ルークそっくりで、鼻ペターンなみなちゃんは、顔も性格(体からしみ出すナニカ)もルーク似。
おっとりー。
ぼー。
まったりー。
そして、抜けてる・・・(汗)

■ 2016年11月25日(金)  おっとり?
112516.jpg 255×183 27Kえいた、いくとが、必死でおっぱいをもぎゅもぎゅしてる時。
みなちゃんは、マリーの足元でごろごろ〜。
みなちゃん「えへえへ〜」
マイペースすぎやろー!

私「みなちゃん、おっぱい飲まへんのん?男子どもは、おっぱいに吸い付いとるで?」
みなちゃん「ごろごろごろ〜」←なでたら、ノドも鳴らしとる。
私「飲めばー?」

■ 2016年11月26日(土)  場所がチガウけど?
112616.JPG 255×191 29Kかぽ。

私「(・_・;?)」
みなちゃん「わさわさわさわさ」
私「おーい!!!」
ソコ、おまたですから!
ソコには、おっぱいナイですから!!!

しかし、ひたすらおまたに顔を埋め続けるみなちゃんなのでありました・・・(おっとりとか、まったりで片付けていいんか?)

■ 2016年11月27日(日)  URASHIMA
今年は学芸会の年。
できることなら小学校最後の年を、学芸会でシメて終わりたかったが・・・(展覧会でシメることになる)
まぁまぁ、最後の学芸会、楽しくやりましょう!!

で、今年は何すんのん?

Rieu「うらしまたろお」
私「は?」
Rieu「うらしまたろー」
私「浦島太郎?あの、竜宮城行くやつ?」
Rieu「そう」
私「あの、玉手箱もらったらおじーさんになったやつ?」
Rieu「そう」
私「あの、絶対開けないで下さいねってゆうんなら、玉手箱なんで渡した?ってやつ?」
Rieu「そう!!!」

え・・・。
5年生で浦島太郎?
・・・。
もしや、もんすごいアレンジされてるとか?
めっちゃ現代版もしくは宇宙版ウラシマタロウとか?(宇宙ときたらウルトラマンかなー?と思って、ウルトラマンタロウっぽくカタカタにしてみた)

Rieu「ほらみて、だいほん」
私「ん」
『URASHIMA』
まさかのローマ字表記ー!!!
なんやなんや、何が隠されてるんや、URASHIMAにっ!

Rieu「じゃ、おんどくのしゅくだいするよー。だいほん、3かい」
私「ほいほい」
Rieu「そこのきみたちっ、そのかめをにがしてやりなさいっ!」
私「ふむ」
Rieu「うらしまたろうー、うらしまじろうー、うらしまさぶろうー!」
私「でた!」
Rieu「なにが?」
私「大量の浦島太郎」
Rieu「たいりょうじゃないよ、さんにんだから」
私「了解です、続けてください」
Rieu「うらしまさんきょーだいっ!」
私「ふむ」
Rieu「けがはなかったかい?きをつけておかえりー」
×3。
宿題終了。

私「まさかの浦島・・・。5年で浦島かぁ・・・」
Rieu「ねー」
私「ショボイ・・・」
Rieu「ねー」
私「何?子供たちもそー思ってるん?」
Rieu「そーだよー」
私「やっぱりか・・・」
Rieu「あたりまえじゃん〜。なんか、もっといいげきがやりたかったな〜」
私「そーやんなぁ〜。どこに落としどころがあるんやろか・・・。どう盛り上げるんやろ・・・」
のっけから不安たっぷりの学芸会。

それでも、子供たちは楽しそうに練習してたみたいやし。
Rieuたんのセリフ練習も、毎日楽しそうやったし(うちが横でちゃちゃをいれてたが)
期待はしてへんけど、子供たちの頑張ってる姿を観に行こうっ!と出かけた学芸会。

観てびっくり!
めっさオモロいんですけどー!!!

Rieuたん、浦島次郎のくせにめっさセンターはってるし!!!(出番は最初の方だけやったけど)
普段はハスキーボイスのくせにめっさ声通ってるし!!!
たった数個のセリフやのにめっさ役者っぽいし!!!
さらに、みんなが一生懸命演じて歌って♪ってしてんのが、ステキすぎて。
たかがURASHIMAにやられてしもたわ〜(;▽;)
5年生のみんなー、よかったーでー!

その日は、高学年だけお弁当。
気合い入れて、浦島太郎弁当を作りましたー!

思わず、玉手箱のフタを開けてしもた浦島さん。
この玉手箱は、なぜ?何のために?渡されたのか(この後、鶴になって飛び立ったというお話もあるとか?)
うちが浦島さんやったら、やっぱ開けてまうかなぁ?!
いや、開けたらあかんってゆわれた地点で、受け取らへんかも・・・(汗)
112716.jpg 255×191 35K

■ 2016年11月28日(月)  まったりとくつろいでいやがるぜっ
112816.JPG 260×193 29K相変わらず、ネコはトイレトレーニングが簡単なことでっ!
賢い仔ばかりなので、1回覚えたら粗相は全くありません。
ただ、新しいテリトリーとなる2階にトイレを設置したのが最近なんで、しっかり覚え込むまで和室は立ち入り禁止〜。
お布団のふかふか具合が気持ちよくて、おちっこしちゃうかもしんないからねー。

和室のふすまを閉めてシャットアウト!
しとったのに、あんぽんたんRieuたんが、起きた後にふすまをオープンのままにしよったらしく(しかも、布団もなおしてへんかったようだ)
掃除しに行ったら、ネコ天国になっとったー!

仔猫たちは、
「あたらしいばしょー♡♡♡」
「きゃっほー!」
状態で走り回っとったけど。
大人たちは、
「もへーん」
「だるーん」
まったりくつろぎすぎじゃー!

■ 2016年11月29日(火)  まぶちー
112916.jpg 194×259 27Kいや、ルークさん・・・。
そんな、、、顔を覆うくらいにまぶちーんなら、この部屋に居座らなくてもいいんじゃね?

■ 2016年11月30日(水)  やめられないとまらない〜♪チョコレートプレッツェル
113016.jpg 190×271 31Kスナイダーズ チョコレートプレッツェル
793g 1358円

ハマりました。
かなりハマりまくり。
どんだけ食べたか、もう記憶にございません。
でも、そん時に脂肪として変換されたチョコプレッツェルは、多分、まだうちの腹か背中か腰にしっかりいると思う(笑)

1909年アメリカペンシルバニア州に創設されたスナイダーズ社。
昔は成城石井とかカルディ、プラザとかで売ってた(今はそこらへんで売ってるけど)小袋のくせに、ちょいお高い目のプレッツェルで有名ですねー。

ハードプレッツェルをバキバキに砕いた(しかも、テキトーに)カケラを味つけた、適当な砕き加減がいかにもアメリカーンなスナック。
うちはクリーミーカラメルしか食べたことがないんですが、他にもハニーマスタードオニオン、チェダーチーズ、シーソルト&ペッパー、ハラペーニョ、ガーリックブレッドなどがあって、酒飲みの友達らは上記のしょっぱいプレッツェルでビール飲んでたな〜(笑)

そのスナイダーズが、酒の飲めない甘党に向けて(勝手なことゆうなー!)こんなステキなお菓子を作ってたなんてー!!!

そら買うっちゅーねん♡

で、食いまくるっちゅーねん♡♡

で、策略通りに、しっかり太ったっちゅーねん!(別に策略ちゃうやろ)

甘いもんって、そんなに続けて食べられへんってゆーじゃないですか?
うちは、その一般論が全く当てはらまんのですけど(宇宙人並みに)
甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い、より。
甘い甘い甘い甘いしょっぱい甘い甘いしょっぱい甘い甘い甘い甘いしょっぱい、の方が甘いのイケちゃったりしません?
それと同じで、プレッツェルについてる塩の粒が、かなりの良いアクセントになり、コーティングしてあるミルクチョコレートの甘さを激増しつつも、飽きさせないで食っちゃうよ♪という、デブっこスパイラルへと導いていくんです。
しかも、そのしょっぱさと甘さのバランスがバッチグーすぎるのが、大罪です!

とまらんがなー!
ぱくぱくぱくぱくー。
もう、すでに500kcal分くらい食ってる〜(汗)
けど、とまらないー!
ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく。

どんだけ脂肪増加に貢献してくれたかわからないチョコレートプレッツェル。
激しく再販希望!(懲りへんやつ・・・)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---