ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年10月01日(土)  ドヤ顔?
100116.JPG 255×191 22K朝。
生まれてましたー!
shots「なんか、さらっと産んでたわー」

リリーは、ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーうるさかったのになぁ。
マリーは、ぎゃ!ともゆわずに、ちゅるっとナ、ですよ。

マリー「とりあえず、うんどいたけど、なにか?」

しかも、すでに2匹もー!
安産ですな・・・。
あんたはスゴイ!!

■ 2016年10月02日(日)  やっぱりドヤ顔
100216.JPG 255×191 22Kそして、お昼。
私「わ!また、生まれてるっ!」
なんと、3匹目は茶色のまだら。
ベンガルみたい〜。
こんな模様が出てくるんや・・・。
っつーか、まだ茶色遺伝子あるんや〜。
ホンマ、ネコの毛色や模様に関する遺伝子って複雑やなぁ・・・(感心)

私「んじゃ、仕事行ってくるわな〜」
4時すぎ、マリーとその仔たちを確認し、仕事へ向かう。

が、その3時間後・・・。

■ 2016年10月03日(月)  みかんちゃん4号・・・
100316.JPG 255×191 29K帰宅してきて、仔猫ボックスへ直行したshotsさん。
shots「わ、、、死んでるんだけど」
私「はああああああああああー???」

私「仕事行く前、生きてたけど?!なんで?なんで???」
shots「さっきじゃないかなぁ、まだあったかいもん〜」
私「生きかえれ!」
shots「無理だと思うけどぉ・・・?」
私「無理でも、一応」

あっためて人工呼吸。
でも、かえってこず。

shots「ミルク飲んでた?」
私「飲めてたかどうかはわからんけど、ちゃんとおっぱいに向かっていってた」
shots「飲めなくても、数時間飲めないだけで死なないだろうしなぁ。なんでだろ・・・」
私「はぁ・・・」
ちゃんと動いてたし。
なんで?

shots「もしかして、圧死?」
私「あっし???」
shots「マリーが踏んだとか」
私「・・・」
shots「産箱の端っこの方にいたの」
私「・・・」

まさかー。
踏まんでしょー?
って思ってたんですけど・・・。

実は、マリー、余裕で踏んどることが判明!
踏まれたら、仔猫たちが「にゃああああー!(いたいんじゃワレ)」って抗議するわけですよ。
そしたら、マリーが「にゃー(ごっめーん!)」って、どくんですね。

私「もしかして、鳴かれへんかったとか?」
shots「そうかも」
私「鳴かな、どけへんもん、マリー」
Rieu「えー」
私「踏み続け」
Rieu「えー」

ああ、折角の命が〜。
しかも、茶色のまだらー!
絶対、ちょーぜつかわいくなったハズやのに!!(勝手に決めてるけど)

みかんちゃん4号、安らかに眠るんやで・・・(てか、圧死ってめっさ苦しいやん、圧死って!!!と想像し始めて、胸がきゅーってなったわ)

■ 2016年10月04日(火)  3匹いる!
100416.JPG 255×191 23Kみかんちゃん4号を、みかんの樹の根元に埋めたその日。
マリーは育児に忙しく、ほとんどを産箱の中で過ごしてました。
時々「にゃーん」って出てきて、ご飯食べてしっこして、ちょっとだけまったりして、そいで急いで産箱に戻ってってしてたけど。
shots「まだいると思うんだけどなー」
なんとなく、たぷーんとしてるオナカ。
shots「まだいるんじゃないかなーって思った時には、絶対にまだいるんだよねー」

うむ。
いるんなら、産むでしょう!(ホンマに獣医なのか?と疑っちゃう発言)

大体、ネコの出産ってのは1日以内に終わるもんとされているらしく。
「24時間以内に全部の胎仔が出産されなかったら、難産のおそれがあるので獣医さんに行って下さい!」とかゆわれるんですけど。

そのさらに翌日。
shots「もーいないのかなー。うーん、いると思ったのになー」
流石に丸1日何もなかったもんな。
今回は3匹−1匹で2匹かね。

と思ったら、増えてたー!!!

3匹目(正しくは4匹目やけど)が生まれたんは、1匹目が生まれたんを1日目としたら、余裕で3日目(苦笑)
72時間は経ってへんけど、どーなんソレ。

やほー知恵袋の質問に、
「1匹目が出てきてから2時間たつんですが、2匹目がでてきません。動物病院に行った方がいいでしょうか」
なんつーのがあり。
その回答に、
「4匹生まれるのに5時間かかりました」
「5匹産むのに、半日かかりました」
とかあったんですけど・・・。

神経質にならなくても、大丈夫です!
ま、ネコ種によって骨盤腔がせまくて難産になりそう〜とかはあるかもしれませんが。
フツーのネコ(フツーて・・・)なら、本来備わってる「本能」でがんばってくれるから(根拠なし)

出産って、親と仔(子)の共同作業。
生命力がある親仔(子)なら、セオリー通りの出産(24時間以内とか、1匹目と2匹目の間が何分とかなんとか)でなくても、生き延びてくれるハズ。
最後の茶色くんが何も障害もなく、大きく育ってくれますように!

■ 2016年10月05日(水)  喜ぶジバニャン弁当
100516.jpg 195×260 34K月火木金と6時間で、水曜日だけが4時間か5時間。
本来なら、お友達とがっつり遊べる日なんですが、仔にゃんこが生まれたので、おあずけ〜。
私「ドタドタして、マリーがおっぱい出さへんようになったら困るやろ?自分、責任とって、数時間置きにミルクあげや」

単にちょっと見に来るだけならいいんですけど、男子やら女子ならがわっさりきて、ぎゃーぎゃー騒いで跳んで走って転がりまくるで、アブナイんですよね〜。
一応、にゃんこたちには気を付けてくれてるみたいなんですけどね(汗)

でも、遊びに行くのを禁止してるわけではないので、
私「外に遊びに行くのは全然いいから、お好きにどうぞ!」
ってゆってるんですが、行かない我が子・・・。
イヤやワー、自分ち大好きっこみたいで(悩)

ミニとんかつ
カラーミニトマト
黒豆
照り焼きチキン
パプリカとソーセージの炒め物
ニラタマ

■ 2016年10月06日(木)  今年の自由研究は!
夏休みの自由研究。
私「何にすんのん?」
Rieu「えっとねー、にさんかまんがんに、かさんかすいそすいをいれたときに、さんそがでるってのを、みようとおもうんだよねー」
私「は?」
Rieu「だからー、にさんかまんがんに、かさんかすいそすいをいれたときに、さんそがでるってのを、みようとおもうの」
私「はぁ」
Rieu「ほんとにでるのかなーって」
私「出るやろ」
Rieu「だから、それをじっさいにやってみるの」
私「いや、それ、研究ちゃうし。単にやってみましたー、えへー♡ってだけやん」
Rieu「いいじゃーん」
私「それに、どこに二酸化マンガンがあんねん」
Rieu「うってないの?」
私「どこに売ってんねーん!」
Rieu「かさんかすいそすいは?」
私「それは、オキシドールがあるからいいけど」
Rieu「なにそれ?」
私「過酸化水素水の薄いやつ」
Rieu「へー、それはうってるんだー」
私「それはあるけど、そんな薄いのでいいんかいな」
Rieu「さあ」
私「ってゆーか、その前に!それやって、どーするわけ?いれましたー、はい、酸素でましたー、以上!みたいな?」
Rieu「えー、まぁー、それはー、なんかほかにもやろうとおもってるけど・・・」
私「それに、どんな装置を使うわけ?あんな、三角フラスコみたいなんないで?酸素はどーやって集めんのん?どーやって、酸素ですって調べるん?」
Rieu「さぁ〜あ」
私「そんなめんどくさいことせんでええやん〜。なんか、カンカンカーンって作って、はい、工作です!以上!!ってやれば、自由研究一瞬で終わんのに〜」
Rieu「やだー!」
私「えええええー」

普通、子供って、自由研究なんつーめんどくさいもんは、さくっと終わらせたいもんちゃうんか?
なんでめんどくささ増量アップ的な、実験をやりたがるんか、理解不能!
でも、何回ゆっても「にさんかまんがん〜」とゆーので、じゃあ、shotsさんと一緒にやりなはれ〜と父に託す母(笑)

さーて、まさかまさかの「酸素発生」実験スタート!
実験に必要なものに関しては、shotsさんの助言のもと、うちが用意。
目的や方法も、ほぼほぼshotsさんの誘導のもと、決まってるはず。
さー、頑張ってー!(他人事)

材料(=触媒候補?)
牛もも
豚もも
鶏もも
豚レバー
人参
じゃがいも
玉ねぎ
プルーン

私「ルークも材料?」
Rieu「あー(笑)それは、おうえんしてくれてるの」
100616.JPG 258×194 31K

■ 2016年10月07日(金)  ゔぉこゔぉこゔぉこ(酸素発生中)
100716.JPG 255×191 25K方法
材料1gにオキシドール5mlを注ぎ、発生した酸素の体積を計測
どれが触媒に適しているかを考える

んだそうです!(Rieuたんの自由研究から抜粋)

結果
発生した酸素の量(単位は立方センチメートル)
人参 0

え?
ゼロ?
なんか、どっかで「二酸化マンガンの代わりに人参を使おう!」みたいな理科系サイトなかったっけ???

まさか、うちが買ってきた人参だけが触媒作用ないとか。
そんなー、おままごとセットのプラスチック人参なわけないしー。
まさか、オキシドールが死んどるとかないよな?

と、豚レバーでやってみたら、しゅわしゅわ出てきよったし。

私「すりおろしてみれば?」
母、遂に口を出す(笑)
ってゆーか、すりおろすのは母だったりする(苦笑)

すりおろし人参にオキシドールぶしゃー!
ぼ、、、ゔぉこゔぉこゔぉこゔぉこー。
出たー!
うわー。
理科の教科書そのままやんけー!(触媒は人参由来ちゃうけど)
すごい勢いで酸素発生ナウ。

同様に、実験をすすめていった結果
牛もも 0
豚もも 20
鶏もも 37
豚レバー 55
人参カタマリ 0
人参すりおろし 50
人参焼き 5
じゃがいもカタマリ 0
じゃがいもすりおろし 10
玉ねぎカタマリ 0
玉ねぎすりおろし 25
プルーンカタマリ 0
プルーンすりおろし 0
なし 0
となり、触媒として適しているのは、人参すりおろし、鶏もも、豚レバーだということがわかった。

ふむふむ。

考察
私「人参、じゃがいも、玉ねぎは、カタマリでは触媒に適していない。理由は、カタラーゼが少ない、もしくは、カタラーゼが少ないところが多く露出している、から等と考えられる」
ふむ。

私「プルーンはもともとカタラーゼが少ないと考えられる」
なんでプルーン調べたんやっけなー。
あ、鉄も触媒作用がある〜とかゆーてて、鉄分っつったらプルーン!みたいな話になったんやっけ。

私「牛や豚や鶏の肉には、カタラーゼが少ないと考えられる」
むぅ・・・。

私「牛や豚や鶏の皮下には、カタラーゼが多いと考えられる」
どっから出てきてん、どっから!!!
Rieu「きゃああああああー、やめてーーーーーーー!よまないでー!」

私「カタラーゼを熱すると、活性が弱くなる」
たしかに。
てか、めっさコゲコゲ人参(すでに炭?)やったけど、それでもいいんか、この実験。

私「レバーや人参には、カタラーゼ以外の触媒が入っている可能性がある」
どっからー!(鉄分って言いたいんやろうな〜)

私「レバーには、カタラーゼがたくさん入っていると考えられる」
なんで入ってると思う〜?

私「レバーにオキシドールを注ぐと白くなった。この理由は、蛋白質が変性したからだと考えられる」
変性って、知ってんのかー?!

私「オキシドールが分解されるとき、熱を出す」
容器が温かかったらしい。

私「・・・shotsさん、コレ、見たん?」
shots「見たけど?まぁ、いいじゃん」
私「じゃあ、ヨシ。お疲れさまでしたー!」

この自由研究。
保護者会の時に、他人の自由研究を観察するお母様たちには、とてもとても好評でした。
「Rieuくん、すごいねー!」
「あれ、自分で考えたの?!」
「どーして、その発想が出てくるワケ?流石だよね〜」
「読んでても、わかんない・・・」

しかし・・・。

Rieu「ぼくのじゆうけんきゅう、だれもみてくれない・・・」
私「え?なんで?おかーさんたちには、めっさ好評やったで?」
Rieu「いちばんしたにうもれてた・・・」
私「そら、子供があんなん見るワケないやん!フツーの子は、アレ見ても楽しくもないやん。科学とか実験に興味のある子ならまだしも。子供に見て欲しいんなら、工作で迷路とか作らな〜。誰に見て欲しいか、誰対象なんかで、やることは変えなあかんで」
Rieu「んー、べつにいいけど」
ホンマにいいんか知らんけど(笑)
でも、素晴らしい自由研究でしたよ!

■ 2016年10月08日(土)  くじ引き第5弾
100816.jpg 195×260 27K『せい家』

私「またしても、チェエエエエエエエエエーン!!!」
Rieu「いいじゃん!」

まぁ、食べたことないからいいけどな〜。

せい家
:こくのあるとんこつ鶏ガラしょう油味のスープは、さらりと飲める絶妙な濃厚さ(さらりと濃厚???)
誠心誠意お客様に尽くし、勢いがあり威勢がよく、成功する店、これがせい家の「せい」に込められたせい家の理念であり、強い意思である
ワンコインで家系ラーメンが食べられるお店

そーいえば、家系ラーメンてよぉ聞くけど、何なん?(横浜に住んでたくせに、食ったことナイ)

家系ラーメン
:いっつも激混み混みの『吉村家』を元祖とするか、もしくはその味のスタイルをマネッコした店で、店名に「○○家」という屋号がついている(ところが多い)
豚骨しょう油スープに太麺、真四角な海苔が乗り、麺の硬さやスープの濃さ・脂の量などを自分の好きに変えられる(ところが多い)

そして、せい家はワンコインで家系ラーメンが食べられるコスパ抜群のチェーン店だとか。
確かに、今、ラーメンって700円とか800円するもんな〜。
駅前の家系ラーメン屋さんも、安くて美味しいと思うけど680円やし(ライス無料でお得やけど)

うちは普通のラーメン太麺500円、Rieuたんは味付け玉子ラーメン細麺560円を注文。
Rieu「うおー」
食べる前からテンションあがってます(しっかりとラーメン大好き日本人に育っているようだ)
では、うちもいただきます〜。

じゅるー。
麺、ふとっ!(太麺ですから)
もちょもちょもちょもちょ(擬音語いらんー!)
いっぱい噛まなあかんな・・・(嫌なら、飲み込んどけ)
元々、噛むのがキライで(オイ!)細いやらかーい飲めるような麺がスキなんで(どこのおばーちゃんや!)、もっちもち太麺って苦手・・・やったハズなんですが〜。
あらー、なんか美味しいわー。
自分でも意外。
このいっぱい噛まあかん状態が、いいかも〜(ソコがツボかい)
多分、スープが濃厚系やからやねんやろうなぁ。
この太麺に、あっさりスープって合うんかなぁ?
と思いながら、もちょもちょ噛んでました。

昔は、こってりラーメンが食べられへんかったRieuたんも、おいしー♡と言いつつ完食。
あー、こーゆーとこはしっかり成長してる(他に成長せなあかんとこがあるやろ?な?)

ラーメン。
炭水化物・塩分・脂質の多量摂取?になりそうな、このカラダに良いとは言えないような気がする食べ物。
まぁ、ラーメンばっかり食べてたら、そら栄養偏ってカラダに変調をきたしそうな気がするけど。
美味しいねんもん〜!
やめられんばい?(笑)

カラダに悪いもんは美味しいの法則もあるしな(つーか、毎日食ってるお菓子の方がカラダに悪いわ!)
適度に間隔をおいて、美味しく食べましょー!

ご馳走様でしたー!

■ 2016年10月09日(日)  ラーメンライスと同じような食べ合わせ、プリンアイス
100916.jpg 260×194 27K
ラーメンとはチガウ意味で、カラダに悪い食べ物(笑)
あ、一緒か?
炭水化物と脂質の多量摂取という意味では!

プリンにアイス・・・。
砂糖のカタマリだよね!
しかも、ラクトアイスやから、トランス脂肪酸いっぱいの植物性油脂も入ってるよね!!!
しかし、これがウマイんだよね・・・(やみつき)

私「これって、どっちがメインなん?」
Rieu「アイス」
私「そーなん?アイスにプリンを添えたってことー?」
Rieu「そう」
私「フツー、プリンにアイスやろ」
Rieu「なんでよー!アイスにプリンだっていいじゃーん!!」
ホンマ、どっちでもいいわ(ってゆーか、どっちでもカラダに悪いんは一緒やわ)

■ 2016年10月10日(月)  ソニック弁当
101016.jpg 255×191 33K
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
:音速より速く走れる青いハリネズミ風
15歳
6月23日生まれ
A型
100cm、35kg
任天堂の象徴的キャラクターであるマリオに対抗しうるセガのマスコットキャラクターとして生み出された
以降、マリオ同様世界で最も知られたビデオゲームキャラクターの1人となり、ソニックの名前を冠したゲームは、2011年4月までに全世界で7000万本以上を売り上げている(wikiより抜粋、2011年以降はどーなってんねんやろう・・・)
ソニック・ザ・ヘッジホッグという蛋白質とこれをコーディングする遺伝子の名前にもなっている・・・
えー???
マジー????(調べたら、マジでした。ヘッジホッグファミリーに属する蛋白質の1つでした。発見者が、ソニックのファンやったらしい・・・)

Rieu「あー、ソニックだー。これさー、さいしょはふとってたんだねー」
私「え?そうなん?」
Rieu「そうだよ、ちょっとパソコンかして」
私「どうぞー」
Rieu「・・・ほら」
私「わー!デブー!!!」
Rieu「まーの、デブってかわいそうでしょ!」
私「だってー、マジでハラ出てるやん・・・。これはあかんやろ〜」
Rieu「でしょー」
私「このハラでは、音速で走りますってゆっても、えええええー!ってゆわれるわ」
Rieu「たしかにっ!」
私「今のソニックくんの格好良くなったことよ(笑)」

ソーセージの卵巻き
れんこん甘辛炒め
小松菜とチキンのサラダ
ビーマン胡麻和え
ミニトマト

■ 2016年10月11日(火)  ケツだけ星人弁当
101116.jpg 190×265 35Kお弁当のネタよりも、キャラクターのネタが続くか、ってそっちの方が心配な母(汗)

あ、しんちゃんって、天然パーマやねんてー!(どーでもええわ!!)

麻婆厚揚げ
ピーマン胡麻和え
白身魚フライ
じゃこ入り卵焼き
エビのオーロラソース炒め

■ 2016年10月12日(水)  ジバニャン弁当
101216.jpg 195×271 36K鶏唐揚げ
パプリカと枝豆ピクルス
ニラタマ
ソーセージ
いんげん胡麻和え

ジバニャンが生きていた頃の名前は「アカマル」だニャン(また、どーでもいいネタだニャン・・・)

■ 2016年10月13日(木)  最前面
101316.jpg 195×260 23Kはっきり写りすぎてる心霊写真(笑)

■ 2016年10月14日(金)  ストームトルーパー弁当
101416.jpg 195×269 36K私「あ、明日授業か」
土曜授業、めんどくさそー。

うちが小学生の時は、休日ゆうたら日曜日だけで。
土曜日の午前は毎週学校へ行って、午後は習字とかソフトボールとかの習いもんに行くのがフツーでした。
それが今では、授業は月一!
てか、その前は完全週休2日制やっけ?!(あ、学校週5日制ってゆーのね〜)

調べてみると、1992年から公立の小中学校の多くで、毎月第2土曜日がお休みになったみたいです。
で、1995年に第4土曜日も休みになって。
2002年には毎週土曜日がお休みに!
なんと、学校教育法施行規則を改定して、公立学校に対しては法的拘束力まで持たせたらしい。
うちは大学行っとったから、全く知らんけど。
世界はまわってたんやな〜(そーいえば、俗世間から隔離された場所で暮らしてたような気がする)

そして、そんなことしてっから学力低下してんちゃーん?!ゆとり教育あかんのんちゃーん?!と文句が出てきて、2003年には民主党がマニフェストに学校週5日制の見直しを盛り込むとこまで。
2010年に東京都教育委員会では、条件や制限つきで土曜授業を認めたけど、結局は学校週5日制のまま。
世田谷区では、2012年より小中学校で月1回、原則として第2土曜日に授業を実施することにしたようです。
それは現在も変わらずに、月一の土曜授業体制が保たれています。

がー。

1年にたかが11日(8月はないから)
3時限目まであるから、33時間。
33時間フツーの授業を追加して受けたところで「子どもたちの学力を向上」できるんかい〜。
それやったら、運動会とか学芸会、野外観察とか職業体験、英会話だのマナーだの囲碁だの将棋だの、それからえっとー、実験だのものづくりだの伝統芸能だの、そーゆーのを体験できる授業にしてくれたらいいのに〜。
って、それは各小学校レベルでどーにかなる話ちゃうから、無理ってわかってるけどな!

ニラタマ
パプリカ胡麻和え
白身魚フライ
カラーミニトマト
ちくわの青のり炒め
ソーセージとごぼうの炒め物

■ 2016年10月15日(土)  まっくろくろすけ弁当
101516.jpg 255×191 30K
土曜に授業があろうとも〜、なかろうとも〜。
塾のテストはある!
そして、弁当もある!!!(泣)

のを忘れてて(汗)
お絵描きしてないっ!!!

困った困ったー!
しかも、それに気付いたのが当日の朝(どっかーん)
えっと、えっと・・・。
すぐできるキャラクターは〜???

こんな時のオタスケマン(懐かしいな)
まっくろくろすけ♡

でも、いつものキャラ弁よりも「キャーキャー」ゆわれたそうです(哀)

豚生姜焼き
しらす入り卵焼き
グリーンピースとウインナー炒め
かぼちゃ南蛮漬け

■ 2016年10月16日(日)  朝の光景
101616.jpg 195×260 26K朝6時。
目覚ましがリロリロリローンと鳴って。
止めて。
15分後にまた鳴って。
止めて。
鳴って。
止めて。
鳴って。
止めて(オイ、いい加減起きろー!)
鳴って。
止めて!
7時まで繰り返されるこの動作。

それでも起きてけーへんので、
私「りゅうううううたーん!!!」
と階下から呼ばれ。

そいでも下りてけーへんかったら、オラオラオラオラオラオラー(承太郎風に)と起こされる。

と、その間に、和室に集結し、まったりし始めるにゃんこたち。
あ、Rieuたんもまったりしてるか・・・(嘆)

これが、気温が寒なってきたら、さらに起きひんようになるんやろうなぁ・・・(溜息)
頼むワー!
にゃんこたち、まったりしてやんと起こしてくれー!(実家のエルモさんは、エサがなくなるとガンガン頭突きして起こしにきました)

■ 2016年10月17日(月)  デデデ大王弁当
101716.jpg 195×260 35KDedede King
なんじゃ、デデデってー!
ゲゲゲのパクリかー!!

カービィってゆー名前の由来は、アメリカで売ってた「カービィ」ってゆー掃除機からつけられたとか、法務関係者の名前が由来とかゆわれてるそうですが、開発当時は「ポポポ」やったそうです。
その、同じ文字が3つ続くってののつながりで「プププランドのデデデ大王」になったみたいですが、なんで「デ」かは不明。
ま、カービィに対抗意識メラメラの『で』ぶっちょペンギン様生物ってことで『デデデ』なんじゃないかと思ったりもするんやけど、どーでしょう?!

枝豆
ニラタマ
かぼちゃ煮付け
ほうれん草おひたし
チキン南蛮

■ 2016年10月18日(火)  赤い彗星シャア弁当
101816.jpg 195×260 34K運動会。
そうか、若いな。
ふっ。

そーそー、運動会と言えば、赤白に分かれて得点を競うもの。
今年は赤組なRieuたん。
もし、色んなキャラクターが赤白に分かれて戦うとなったら・・・。

シャアはどっちだー!?

シャア・アズナブル
:本名キャスバル・レム・ダイクン
175〜180cm
AB型(っぽい!!)
軍籍番号PM0571977243S(どーでもいいー!)

シャアの仮面は、ダース・ベイダー卿のヘルメットを白色に変えて、角をつけたもの(安彦良和デザイン)
軍服は特注の真っ赤なものを着用
赤=シャア専用のイメージが強いモビルスーツだが、実はシャアザクはワインレッドのボディにピンク!!
どこが赤ー?
やけど、まぁ、ピンクな彗星っておかしいしな・・・(弱そう)
それに、赤くないゲルググや百式にも乗ってるしな。

さて、赤白どっちやと思います?!
うちは、勿論『赤』!!!

勝利の栄光を君に!
頑張れ赤組〜。

鶏唐揚げ
きゅうりとワカメとカニカマの酢の物
ミニトマト
かぼちゃ照り焼き
ネギ入り卵焼き

■ 2016年10月19日(水)  キノピオ弁当
101916.jpg 195×265 34Kキノピオ
:キノコ族のうち、人型の者の総称
頭のキノコの笠のようなものは、実は帽子

えー。
キノコ族やから、胞子のカタマリちゃうんー???
なんか、騙された感じ・・・。

笠の色は、基本白地に赤が多いですが、青とか黄とかピンクもあるらしい。

そして、ググってみてたら・・・。
ハロウィン用コスチューム「キノピオ帽子」3200円
たっかー!
衣装(変なベストと帽子のセット)となると、6000円超えるからなー。
帽子なんて、給食のおばちゃんがかぶる帽子に赤丸を5つつけただけやんけー!!!
絶対、うちでも作れるわ・・・(作らへんけど)

その価格も衝撃やったんですが、さらに上ゆく衝撃は・・・。
帽子をとったキノピオがハゲてたことでした・・・!
同様に、帽子をとったマイメロディも衝撃でしたので、興味のある方はググってみて下さい(でも、公式のマイメロちゃんじゃないらしく、ちょっと安心した)

プルコギ
ミニトマト
アスパラ塩ドレッシング和え
ミートボール
かぼちゃサラダ

■ 2016年10月20日(木)  プリン弁当
102016.jpg 255×191 32K
プリン
:英語名Jigglypuff
全国図鑑ナンバー039
ふうせんポケモン
5.5kg、50cm
ノーマルの技ーはたく
好きなことー歌うこと、顔にラクガキすること
特徴ー人の顔にラクガキする、いきなり現れる、ストーカー、時と場所を考えない

なんとゆう特徴(汗)
技んとこで、かわいい顔してはたくかよー???
って思ったけど、特徴ストーカーってなんなんな!(汗汗汗)

見た目かわいいやん?
それに声もかわいいし(おっぱい星人かないみか)
それやのに、性格悪いってー!(ワガママで女王様気取りのストーカーって最悪やん?)
まぁ、姿も性格もかわいかったら、ピカチュウ食っちまうかもしれんしな(苦笑)
ピカチュウが1番でないといかんもんな〜。

それにしても・・・。
カービィと似てねーか???
私「Rieuたんさー、カービィとプリン、どっちがスキ?」
Rieu「カービィ」
私「てか、どっちがかわいいと思う?」
Rieu「カービィ」
なんなん、その即答っぷり。
脳内汚染されてる?(もしくは洗脳的な?)

うちにとっては、どっちもピンクのブッタイなんすけど(笑)
でも、描くのはカービィの方が楽かな〜(慣れ?)

辛くないエビチリ
ハーブウインナー
ミニトマト
パプリカとベーコンの炒め物
ニラタマ

■ 2016年10月21日(金)  ピカチュー弁当(ひとりボケツッコミばーじょん)
102116.jpg 195×276 36KRieuたんとこの小学校は、昔はどの学年も3クラスあって。
それ故、運動会は3つの縦割りで競ってたんだそう。
赤、白、青がその3色。

黄色組応援団団長のピカチューよ。
すまんが黄色ではなかったわ(苦笑)

ミニトマト
エビと卵の炒め物
秋刀魚の蒲焼き
ピーマンの胡麻和え
アスパラベーコン巻き

■ 2016年10月22日(土)  おっさん臭あふれまくり
102216.jpg 188×270 32K運動会のプログラムの中で、Rieuたんが出る種目をぬりぬりしてたら、
Rieu「ぼくねー、ほうそうがかりだからー!エールこうかんのとき、しゃべるからちゃんとみてね」
私「そーなん???」
Rieu「そう」
私「へー、すごいなー!」
Rieu「まーの、PTAきょうぎでるの?」
私「二人三脚?出るけど、今年はPTA役員としてじゃなくて、バレー部として出る」
Rieu「そっかー!そのににんさんきゃくのときのさー、ナレーター(アナウンス?)したかったんだけど、Gくんにとられたんだよね」
私「ああ、現会長の息子やもんな。そら、応援したいやろな。ま、譲ったり譲ったり」←なんて上から〜(笑)
Rieu「らいねんもやる?」
私「あ、ああ、多分バレー部でやけどな、出ると思うで」
Rieu「じゃあ、らいねんやろうっと!」
私「で、今年はエール交換やねんな?おっけー、ちゃんと録画しとくわ!」
Rieu「おねがいね〜」

どこの運動会も同じなんかわかりませんが、うちん小学校では、5、6年生が用具、音楽、放送などの係に分かれ、何らかの仕事を分担してやって、そいで運動会を運営していくんです。
じゃあ、決まった席はなくてもいいよね〜ってことなのか、校庭が狭くて全校生徒分の椅子が置かれへんからなのか、5、6年生の席はありません。
空いてるスペースに椅子がざざーって置いてあって、仕事のナイ5.6年生はそこに座って応援してねーって感じです。
となると、我が子がドコにおるか探すんが大変なんですけど、最初のエール交換のアナウンスをゲットしたRieuたんは、運動会の最初の最初っから、テントの中で座ってました。
なので、行進で入場とかしてへんしー。
校長先生のお話も座ったままー。
ラジオ体操も座ったままー(つまり、やってない)
ええのぉ、放送係!!!
めっさラクチンやんけー!

しかし。

なんという姿勢の悪さよ(泣)
大マタびろーん開いて。
背中まん丸大猫背。
ドコの疲れたおっさんや!
猫背が許されんのは、ネコだけ!!(え?)
あんた、めっさ格好悪いで!!!
人に見えへんねんやったらまだしも。
全校生徒の真ん前やからな!
どんだけ開いたオマタ見られてると思ってんのん!!!

ズンズン入っていける場所なら、後ろからパコーンと頭はたいて去って行くんですが(嵐のように)
本部席やからな、流石にそれもできひんし(汗)
背中に向かって、「せなかーせなかー、おまたー、せなかー!」って、オメメ見開いて、どす黒いオーラが命中するのを期待してたんですが。
うちの目がしゅぱしゅぱ血走っただけで、全く気付かない息子(きっと霊感とかゼロですね)
このおっさん座りのまま、アナウンス業を終了しました。
ホンマ恥ずかしいヤツ・・・。

■ 2016年10月23日(日)  ノーフェイス弁当
102316.jpg 190×253 32K運動会があろうが〜。
お泊まりの移動教室があろうが〜。

テストは待ってる〜(泣)

Rieu「きょうのおべんとう、みんながさんどーしてたよ!」
私「今日の・・・?あ、ああ、カオナシか。で、さんどーって?」←すでに朝の記憶なし(汗)
Rieu「テストおおすぎー、って、そうそうそうそう!って」

やっぱり、子供たちもそー思ってるんや〜。
みんな、テストばっちこーい!みたいな感じにガツガツしてるんかと思ってたから、ちょっとホッとしたわ(苦笑)

頑張れ受験生!!!

■ 2016年10月24日(月)  真田十勇士
102416.jpg 193×257 36K観てきました『真田十勇士』

そーいえば、夏の課題図書が真田幸村祭りやったんですよね。
なんでなんやろう?って思ったら、NHKの大河ドラマが真田丸ってゆーやつで(って、みんな知ってる系???ワタシ、どんだけ俗世に興味ない?)
そこからか!(そこからや!)

観に行くにあたり、全く何も知らんねんけどついて行けるんかな???( ̄ー ̄;)
とビビり気味やったんで、一応、観る前にお勉強しとこ〜と、珍しくググって予習してみました。

真田十勇士
:真田幸村に仕えたとされる10人の家臣からなる伝承上の架空の人物(歴史的な由来をもつ人物もアリ)
猿飛佐助、雲隠才蔵、三好清海入道、三好伊佐入道、穴山小助、由利鎌之助、筧十蔵、海野六助、根津甚八、望月六郎

これ、先に舞台があったんですねー!(映画化されて、舞台も再演になったらしい)
松坂桃李も出てたんかー、くそー(何がくそー???)
でもいいもーん、おっきい画面で観るからー♡

って・・・。
うちのお目当ては松坂桃李♡で。
主役の中村勘九郎も、それ誰?状態(ちゃんとヒトとして生きてるんか、ワタシ)
だったんです、がー。

このヒト、演技うまー!(中村勘九郎に失礼すぎるやろー、謝れー!)
おちゃらけてて、ウソツキで、でも頭はめっさまわる猿飛佐助役(演じんのん難しそう)バッチシー!!

そして、雲隠才蔵役の桃李様〜♡
つよいー、かっこいいー、イケメェーン!
クールな演技は得意やもんな。

一部では、酷評されてたこの映画ですが、この2人の演技と顔観れたから、いっす♡
満足っす♡♡♡

あ、そいで、この映画って、コメディなん?アクションなん?
びっくりしたんは、最初のスタートがアニメやったんですよー!!
で、しばらく続くもんやから、
Rieu「まーのー、これって・・・」
5年生ですら、不安になっとった(苦笑)
そしたら、
「この映画はアニメ映画ではありません。数分後に本編が始まります」
みたいなテロップがでてきて。
コウケ(笑)

前半は、その他笑いドコロが所々に出てきて、コメディ要素満載。
それやのに後半の合戦のシーンはえらい臨場感あふれる画になってるし、涙アリのシーンもあるし。
殺陣シーンもお上手で、俳優さんたちめっちゃ頑張ってんやろうな〜って思うし。

エンドロールの松任谷由実の曲と、天草四郎になりましたアニメはなくてもよかったけど・・・(苦笑)

真田幸村って誰っすか?状態のワタクシ(まじー?)でも、ストーリーについていけたし、全然歴女じゃなくても楽しく拝見できましたわー!
てか、面白かった!!!

そーいえば、猿飛佐助の言葉『嘘も突き通せば真実となる』は、うちがRieuたんにいっつもゆってるコトなんです(子供にゆーか?ってセリフですが)
全く同じセリフを他人が、しかも映画の中でゆってんのを観て、Rieuたんは何か思ったかなー?
忘れてっか?(苦笑)

でもね、腰抜けの真田幸村は、最後に本当の漢になったんですよー!

実現してない理想の将来や人生を、堂々と口にする。
現地点では嘘やけど、それが現実になっていく。
真実なんですよ〜って、自分自身やまわりを勘違いさせれたら、しめたもん!!

さぁ、どんな嘘を真実にしようか?!

■ 2016年10月25日(火)  しんのすけとポチ弁当
102516.jpg 190×253 32K芸術鑑賞会。
今年はクラシック〜(多分、来年は演劇)

Rieu「まーのー、あしたおんがくかんしょうかいなんだけどさー、かんげんがくの、、、なんだっけ」
しるかー!
パンフレット見れっ。
Rieu「あ、かんげんがくのためのラプソディだ、それ、しらべて」
はい?
何ソレ???

カタカタカタカタ。
ようつべをポチッとな。

ちゃっちゃらちゃらちゃら〜♪

おおー、あんたがさどこさやー。
・・・。
他は、わからん(汗)

「急・緩・急」の三部形式で、あんたがさどこさ、ソーラン節、炭坑節、串本節、信濃追分、八木節の旋律が入ってるらしい。
初めてきいたわ〜。

他に何を聴きに行くんや?
運命
剣の舞
トランペット吹きの休日
あとはそこそこ有名どころやねんな。

あ、管弦楽のための〜が有名じゃないってわけじゃなくて(汗)
運命とか剣の舞って無知なうちでも知ってる、チョー有名どころやなーって思っただけで、無知なうちは管弦楽のための〜は知らんかったってだけで、もしかしたら一般ピーポーは知ってるかもしれんし、、、(フォローするつもりでしゃべってっけど、全くフォローになってないどころか、どんどん深みに落ちて行く感じ〜)

で、この鑑賞会に行く前に、ベートーベンについてとかハチャトリアンについてとか、ほんの3分でもいいから、何か学習したんかえ?
Rieu「え?してないよ」
まーじー?

ちょっとくらいしようかー!?(嘆)
小学校5年の課外授業でしか、音楽鑑賞に行かへんねんからさ〜。
どーせ忘れてまうんやろうけどさ〜。

Rieu「さいしょのさ、だだだだーんってのは、うんめいがドアをたたくおとなんだよ。だから、うんめいってつけられたんでしょ」

あ。
・・・。
独自で学習してんならいいわ!(←負け惜しみポクないけど、めっさ負け惜しみ!そんなん知らんかったわ〜)
ま、わたくしには、しんのすけのように「だいこんさ〜ん、かわいそう〜♪」踊りを踊ってるのがお似合いなんでっ!
すんませんっ、三流ピーポーでっ!!!

かぼちゃの塩炒め
ミニトマト
オムレツ
豚生姜焼き
ブロッコリー玉ねぎドレッシングまみれ

■ 2016年10月26日(水)  けーろー
102616.jpg 255×195 29K
すっかり忘れてました。
敬老の日。
いや、ちゃんと敬老の日は敬老の日の前日にお祝いしたんですが。
Rieuたんのデコ盛りケーキ(ケーキ?)を掲載するのを忘れてました。

じゃーん!
コレです(上↑)

( ̄ー ̄ )( ̄ー ̄ )( ̄ー ̄ )( ̄ー ̄ )( ̄ー ̄ )
ニコニコニコニコ。
もぉねー、彼が表現したいもんが、よぉわからんとです。
毎度毎度似通った材料(ロールケーキ、コアラのマーチ、チョコボール、ポッキー、生クリームは必須で、今回はパイの実が仲間入り)
でも、毎回ちゃうもんを作ろうと・・・してるハズ!
だって、今回のテーマは『戦場』じゃないもんー(多分)

私「うわ、あぶなっ!」
塔?が建ってるー!!
なんか背の高いもんを建築しようとするんは、毎回変わってない(笑)

しかし、この高低差をつけるってのは、盛りつけのテクニックのひとつなんです。

盛りつけのテクニック
・「彩り」の基本は「赤、黄、緑、白、黒」
イチゴポッキーの赤、コアラのマーチとパイの実の黄、緑はないが(緑のお菓子ってなんかあったっけ?)、生クリームの白、チョコボールの黒
おっとー、8割クリアー!

・高低差をつけるとより美しく見える
しっかり♪(今にも倒れそうですが。ってか、作成途中に数回倒れましたが)

・器に対する料理の量は少なめに、余白として30%〜残してあげると、こなれた盛りつけに見える
んー、残ってる気がする!

・仕上げにトッピング(おかずの時は、緑の野菜、チーズ、パセリなどなど)
えっと、、、7割くらいがトッピング・・・。

すばらすぃ〜(本気でゆってるのか、ハハよ)

ちなみに盛りつけの基本は、
・「彩り、高さ、バランス」の3つのポイントを押さえればOK!
・まず、主役の「大きいもの」を盛ります、脇はその後
・「三」という数字と形が基本(構図は三角形、三種三点盛り、三割の余白)
惜しい!
三じゃなくて、四やったー。
でも、四でも全然いけると思う。

さ、美味しくいただきましょう!

おっと。
その前に。

私「あ、『けーろー』ってポッキーで描いてある!」
と母上様にそれとなく気付かせるのを忘れずに(笑)

■ 2016年10月27日(木)  枕に平行かい
102716.jpg 200×248 17Kなんとまぁ・・・。

おまえはココでねんな?と言われているような・・・。
まるで嫌がらせのような寝相〜。

いや、動かすけど!(全力で)

■ 2016年10月28日(金)  激写
102816.jpg 190×253 23K私「ちょっ、ちょっ!」
キムタクではありません。
私「ちょっ、待てえええいっ!!」
時代劇風のキムタクではありません(笑)

かわいい写真を撮ったろぉ思てんのに、仔にゃんこたちが動き回って動き回って。
カシャ。
ごろーん。
って、ハラー!!!
ナイスタイミングで、裏返りやがったー(ま、ハラの模様が見れたからヨシとすっか・・・)

■ 2016年10月29日(土)  激写?
102916.jpg 190×253 22K結局、落ち着いて写真が撮れるのは、仔にゃんこたちが寝てる間だけという(汗)
しかも、ナゼか奥の方向いて寝やがるから、顔が見えん・・・。

ぐりっ。
1匹だけ、無理矢理こっち向けたった(笑)

しかし、あとの2匹はすぐに顔をそむけよった〜(一応、ぐりっとこっち向かせたのであった)

■ 2016年10月30日(日)  名付け
shots「ただいまー、グレコー」
グレコ???

shots「おやすみー、グレオー」
グレオ???

shots「おはようー、チャコー」
チャコ???

私「ナニソレ」
shots「だって、茶色で『チャコ』で、グレーの女子で『グレコ』で、あとは男の子だから『グレオ』で・・・」

うん。
わかってた。
けど、やっぱりか。
なんて安易な・・・(Rieuたんの『コネコちゃんー!』よりマシやけど)

私「今回はどーしようか・・・」
3匹やから、、、、『やゆよ』?(オマエのネーミングも安易じゃー!!!)

shots「いいじゃん、グレオで」
私「あかん」(←きっぱり)
shots「えー」

ま生後すぐの時から見学にきてくれてた親子の娘さんが、「心が痛くなるくらいにスキスキ」ゆってくれてて。
折角なら、名前つけたら?ってゆったんですが、「さらに心が痛くなるから無理」と断られ。
それでもお願いー!とくいさがったら、「じゃあ、え、い、み」と寂しく笑ってたんで(←自分は動物関係の仕事がしたいくらい動物がスキやのに、祖母の反対にあって、動物が飼えないから)

私「Rieuたんさー、考えてきてよ。学校の友達とでもいいし、塾の友達とでもいいから。3匹分、えと、いと、みで始まる名前」
Rieu「わかったー!」
私「えと、いと、みで始まるってわかる?えいたろう、いくみ、みみみ、、、みかんとかやで?!」
Rieu「わかってるって!・・・でも、まーの、みかん、はないわ」
ツッコンできよったー(笑)

Rieu「きまったよー!」
私「なになになに?」
Rieu「えいたー、いくとー、みな」
私「どっからきてん、それ、、、」
Rieu「しらない。みんながきめたから」
私「芸能人とか漫画の登場人物とかかな・・・。まぁ、いいかー」

やっと名前がつきましたー。
が。
shots「おはよう、グレコー」
なんか我が道をいってるヤツがココに・・・(苦笑)
103016.JPG 270×182 27K

■ 2016年10月31日(月)  凹凸のナイ・・・
103116.JPG 260×195 27K正面から見たらそーでもないんですが。
みなちゃんの鼻が・・・。
低過ぎ!!!

やばい。
これは、絶対ルーク系。
顔平たすぎる系。
水飲もうとしたら、鼻に水入る系。
てか、ブサイク系!

shots「かわいそうにー、ブサイクゆわれてんでー、グレコー」
みなちゃん、な!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---