ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年08月01日(月)  縁起かつぎすぎ
1日空いたらー???
いこーよ、アスレチックー♡
科学館も博物館も温泉も図書館もいーねんけど。
おそらく1日1000歩も歩いてないインドア派まっしぐらなおこちゃま(ひきこもり?)のために、やっぱ強制的に「カラダを動か」させる休日にせねば!!!

向かったのは、
『市川の健康村 フィールドアスレチック ありのみコース』
ありのみってなんじゃい?
地名?って思ったけど、市川市大町やし。
アリっつー木がいっぱい植わってて、アリっつー実がいっぱいなるんやろうか?

でも、アリの木、なかったー!
アリの実も、なかったー!!

あったのは、ナシの木!

市川市あたりはナシの名産地で、シーズン期にはナシ狩りやナシ販売を求める観光客で賑わうんだとか。
でも『ナシ=無』を連想させるので、反対の言葉である『有』を使い、『ナシの実-アリの実』→『ありのみ』になったそう・・・で・・・す。
って、そんなんアリなんかー!!!
勝手に反対語使うなー!
と思うのはうちだけ?(汗)

でも、確かに縁起をかついで、反対の言葉使ってるやつって、結構あるよな。

「あたりめ」
スルメのスルって部分が、お金をスル(使い果たす)という語感をもつから言い換えましたー!
ちなみに、同じ動機で、すり鉢は「当たり鉢」、すりこぎを「当たり棒」と呼ぶことがありますが、うちは聞いたことないっすー。

「亀有」
こち亀の舞台、実は亀ナシでした。縁起が悪いから変えましたー!

「鏡開き」
鏡割りの言い換え。
刃物で切るのは切腹を連想させるので、手(手刀?)や木槌で割る。
で、切るとか割るとかを避けて、開くにしたのさー!(ぱっかーんとナ)

「お開き」
おお、そーいえば、閉じてるやん(笑)
意味合い的には、会が終わるとか閉じるとかゆーことやけど、終わる閉じるは忌み言葉なんで、開いちゃえー!(その発想がおかしい!とか思えへんのか)

「卯の花」
おから=お空・・・。
いや、そんなこと、全く思ったことないんですけど(汗)
おそら、と読ませりゃ、なんかステキな食べ物になったような?
ちなみに、縁起をかついで、白いことから卯の花、包丁を使わずに食べれるからきらず(雪花菜)と言い換えてみよっかー的な!

「エテ」
お猿のことです。
関西では(全国で?)軽蔑した言い方をする時に、エテコウっていいますが・・・。
エテ=得手やったー(びっくり〜)
しかも、親しみをこめてる場合にも使うんやってー(これまたびっくり)
あーっと、そいで、猿=去るに通じるので、手に入れるという意味の得手に言い換えたー!
って、えーっと、なんでよ?
なんで、いきなり得手よ???(マジでイミフ)

「お造り」
お刺身の刺すが気に入らないんでー!

他にも、
葦=悪しになるから、ヨシって読もうねー!
とか。
ふぐ=不遇につながるから、濁らずにふくって読んで、しかも福にしちゃおっかー!
とか。
シネマ=死ねま・・・(汗)になるから、キネマトグラフの略でキネマってゆおー!
とか。

もー、どーでもいいわ(笑)←最後の、「死ねま」でチーンってなったわ、チーンって。
そんなもん、気にすんな日本人!

■ 2016年08月02日(火)  国分寺?
080216.JPG 255×191 28K
脱線しましたが、ありのみコースに戻りましょう。

ありのみコースは、日本フィールドアスレチック協会公認の本格的フィールドアスレチックで、40ポイントの種目が楽しめます(サービスポイントとかあるから、実はもっと多いねんけど、何のサービスかわからん)
1周1000mで所要時間は90分と書いてありますが、小さい子用の遊具や親子で楽しめる遊具、空中散歩ができるスカイライダーなど、魅力的な遊具がわんさか。

さー、れっつごー♡

1、江戸川河原走り
2、船荷おろし
3、江戸川わたり
ん?
なんなん、そのタイトル?

丸山遺跡石器移り
稲作伝播
豪族出現
国府外掘渡り
国分寺柱はこび
海水くみあげ
波かぶり
蒸気船航行
鉄道開通
水運おとろえ
工業水くみあげ
茶せんまわり

えっと。
ツッコんだ方がいいんかな(汗)
笑った方がいいんかな?!(汗汗)
歴史を勉強できて、すばらしいです!!って感動した方がいいんかなっ?!(汗汗汗)

あ、うちは素直に感動しましたよ(その前に、しっかりツッコミましたが)
なので、しっかり
私「Rieuたん、見て見てー!スゴイでー、歴史になってるっ!」
ってお知らせしたけど、頭に入ってたかどうかは不明。

■ 2016年08月03日(水)  苦しいことの後には、楽しいことが待っている
080316.jpg 195×259 42Kコレが、めっさ楽しい「スカイライダー!」
60mの空中散歩。
ジップラインより短いしー、ケッ。
なーんて思ったソコのあなた!!(わしかい)
やってみなさーい♪
とりあえずな、60m先にぶらーんてなってるライダー(=乗るトコ)を自力で巻き戻す作業で、まず腕がぷるぷるくるから(余計に、ケッ!やわ)

必死になって巻き戻し、ライダーにまたがって・・・。
ゴー!

シャアアアアアアアアーーーーーーーーーーーー。
そそそ、爽快♡

短く感じてしまうのは仕方ナイが、ジップライン未経験者なら
「ナニコレー!チョー楽しすぎるんですけどー!!」ってなることマチガイナシ♡

いや
経験者にとっても、かなり楽しかったです!
ただ、ライダー巻き戻しがツラ過ぎて、何回も乗れないのが悔しい・・・(自分に負けた感MAX)

■ 2016年08月04日(木)  絵心あるやん
080416.JPG 255×191 34K
なんとなーく
「市川市やし」
「健康村やし」
「アスレチッくやし」
=ショボそう。
のくせに、入場料高いし!って思ってましたが。

あらら、意外と楽しかったありのみコース。

園内には、おこちゃま向けのイラスト(かなりの枚数)が貼られてるんですけど(なぜか、入場口には仮面ライダー、しかも昔の)
そのイラストも、どっかの国のパクリピカチューとかどっかの国のパクリミッキーみたいな、トラウマ級キャラクターではありません。
縮尺もパーツの位置も、ちゃんと合ってる(それが基準か)

丁度前を歩いてた未就園児も、ポケモンやアンパンマンのキャラクターにご満悦♡

■ 2016年08月05日(金)  アラレ・・・ちゃん?
080516.JPG 255×194 36Kと。
最後に出てきた、アラレちゃんー。

なんでー!
どーしたー!?
どーしたアラレー!!!

肥えてる。

秋の味覚食べ過ぎかー!(サンレッドを知ってるヒトにしかわからんがな)
ずんぐりむっくりしすぎー!

■ 2016年08月06日(土)  2匹一緒に!
080616.jpg 195×260 23Kしまにゃんとまっしろにゃんの行き先が決定しました。
でました!shotsさんの幼なじみ、その2!!のKさん。

1度、お子様と一緒にまっしろにゃんを見に来てくださった時のこと。
御息女「ねー、この仔(しまにゃん)は、どーなるのー?」
Kさん「誰か他のヒトにもらわれていくんでしょうね〜」
shots「まぁ、探してみますわ」
御息女「ねー、一緒に飼えば?」
Kさん「え?何言ってるの???」
御息女「だって、可哀想じゃん。離ればなれになっちゃって」
御子息「そうだよ」
Kさん「あのねぇー!おとーさん説得するの、どれだけ大変だったと思ってるの???」
御息女「面倒みるからさー」
御子息「みるみる」
Kさん「絶対みないでしょ!」
御息女「ねー、だって、すっごいカワイイんだもん!」
Kさん「だからー、1匹飼うのに、すっごい説得したのに・・・。2匹なんて・・・」
御息女「ねー、あたしも説得するからー」
御子息「うんうん」
Kさん「ちょ、、、ちょっと!」

しばし沈黙。

Kさん「・・・えっと、2匹って、大変?うち、ネコって飼ったことないからわからないのよね〜」
shots「いや、飼えるのであれば、2匹の方が寂しくないし、2匹でずっと遊んでるから。手間はかからないけど。まぁ、エサとうんちの世話は2匹分になっちゃうけど」
もう一押し!(笑)

御息女「あたしが世話するからー!!」
Kさん「そんなことゆっても、最初だけでしょー!」
shots「大丈夫大丈夫〜」
Kさん「2匹・・・」
御息女「ねー、おかーさん!」
Kさん「・・・」
shots「大丈夫だって」
Kさん「ちょっと、パパと相談・・・」

で。
2匹で一緒に住めることになりました!(一押しされたもよう〜)
チョー甘えたさんのまっしろにゃん。

■ 2016年08月07日(日)  しまにゃん大変身
080716.JPG 255×191 27Kと。
めっさ可愛くなったしまにゃん。

なんだったの、あの幼少期?生まれたて期?のブサイクさ!!(ブサイクゆぅなー)

shots「可哀想にな〜。まーの、ずっと、ブサイクブサイクゆっててんで〜」←しまちゃんにスリスリ。
私「だって、ホンマにブサイクやったもん!」
shots「今ではこんなに可愛くなってな〜」
私「確かに・・・。1番好み♡」
shots「小さい頃にブサイクな仔は、おっきくなったら可愛くなんねん!」
私「・・・まぁ、今回は認めよう」

■ 2016年08月08日(月)  わたくし、お布団が必要にゃの♪
080816.jpg 190×262 22Kしまにゃんは、よくのびーんってして寝てます。
まだらんは、完全にハラ見せて横柄な態度で(きっと、末代まで言われ続ける〜)寝転んでたけど。
しまにゃんは、ちょっとおすましさん的な寝方。
気品あふれる感じ〜?

このままシュタって立ち上がって、ワルツとか踊りそうな〜。

紳士に育てよ!!

■ 2016年08月09日(火)  孫が勝った
080916.JPG 260×181 23K
ちなみに、このたたまれたマット&お布団は、性懲りもなく?!夏休みにはいって発熱&腹痛で苦しんでたRieuたんのために、2階からリビングへもって下りてきたもの。

リリーもマリーも、この暑い中のもふもふお布団は遠慮するけど、さらっとしたマットの上は大好きなようで。
スキあらば「頂上とったぞー!」ってやりたいみたいなんですが、ずっとおとぼけしまにゃんにとられとる(しまにゃん、起きまっせーん)

マリー「・・・」←ま、いっかーみたいな。
リリー「ちっ」←なごりおしそう。

3匹で一緒に寝転べばいいのに〜。
それはしないらしい(苦笑)
変な家族ぅ〜(そーいえば、リリーおばーちゃんとその娘マリーと、その娘の息子しまにゃんという3世代だった)

■ 2016年08月10日(水)  にゃんこ背(にゃんこから抗議がきそうな)
081016.JPG 260×198 32K私「背中っ!」
Rieu「はいー」
しゃき。

でも、しばらくしたら・・・。
ぐにょ〜ん。

私「背中っ!!!」
Rieu「あーい」
しゅっ。
猫背っぷりがハンパナイRieuたん。

すまんなー。
うちの遺伝子やと思うねんけどなー(うち、めっさ猫背やし)

でも、自分のことは棚に上げて注意しまっせー。
私「背中っつってるやろー!」
Rieu「はい」
にょき。

なんぼゆっても直らへん(泣)

イライライライラ。
私「背、、、ってゆーか、、、首?」
Rieu「は?」
私「ちょっと、マジ、その曲がり具合、あかんやろ・・・。ちょっとさー、写真撮ったるから見てみ。どんだけ曲がってるか」
Rieu「ああ」

私「ほら、見てん!」
Rieu「あー。まがってるねー」
私「曲がってるねーちゃうわ!!!」
Rieu「えへへ」
私「脊椎ぐんにゃりやんけー。あー、やだやだー。っつーか、うち、こんなにヒドくないし!(それはどうかな???)これはまーのの遺伝じゃない!!」
Rieu「まーののだよ〜♡」
私「チガイますっ!」
Rieu「まーののだからね〜♡」

私「自分さー、首長いねんから、頚椎症とかならへんように気ぃ付けやー。って、shotsさんの遺伝やん!パパパパ!!」
Rieu「ちがうー!まーのの!!」

つーか、どっちのであっても、そんなトコ(だけ)しっかり遺伝すんな(汗)

■ 2016年08月11日(木)  夏休み特別企画
夏休み真っ盛りですねー。
でも、誰かさんは17日間も夏期講習。

予定表見て、びっくりしたわー!
日曜日とお盆しか休みないやん。
あ、かろうじて、夏休み終盤が休みになってるけど(でも、特別講義とかあるし)
なんなんこれー。
こんだけ勉強せな、中学行かれへんわけ?
つーか、こんだけ勉強してまで、中学受験したいわけ???

受験反対派のわたくしにとっては、もー、マジ意味わからん。
夏やで、遊ぼうや。
夏休みやでー。
遊ぶための1ヶ月ちゃうんかー!!!

ぷりぷり。

夏期講習のせいで、空手のキャンプも1泊しか参加できず(それでも無理矢理参加した、このド根性やろう♡)
長期旅行も行けず(まぁ、あんま行かへんけど)
せめて、講習が朝から昼過ぎまでっちゅー予定なら、午後があくからまだしも(弁当は大変やけど)
午後2時から7時までという、なんとも1日がうまく使えない時間にもってきやがってー!
どの時間帯がいいかアンケートとれー!(無茶?)
こっちはたっかい授業料払ってんじゃー!(突然モンスター化)

ぷりぷりぷり。

・・・はぁ。
ま、しゃーないよなー。
誰かが「生物部のある中学がいい」ってゆーねんもんなぁ(そのくせに、血とか苦手やんな、誰かさん)

ロクに遊びにも行かれへん夏休みになる・・・と予期したわたくしは。
せめてもの小さなお楽しみになればいいなと。

『祖師谷商店街くじびき』
を企画しました。

週に1度。
このくじびきを引き。
書いてあるお店にいって、ランチを食うという。

何よりも食い気!
みたいな企画。

外食をせんので、KFCもスタバも吉野家も未経験なRieuたんのために!
社会勉強!?(笑)

祖師谷商店街をほとんど歩けへんので、商店街に何があるんか全く知らんRieuたんのために!
地域学習!?(笑)

私「ということです」
Rieu「ていいつつ、じつは、まーのもごはんたべたいだけなんでしょ」
私「ノオオオオオオオオオ!!!」

外食したらお金かかるし、出されたもんは全部食べてまうから太るし、何よりも炭水化物多量摂取になってしもて、家で食べれるお菓子の量が減ってまうがな(どーなん、その最後の理由)

私「とゆーわけで、Rieuたんのために企画したのです♡」
Rieu「ありがとー!でも、、、」
私「何?」
Rieu「さっきの、さいごのりゆう、だめでしょ!」
私「は?」
Rieu「おかしって!」
5年生にダメだしくらったー(汗)

■ 2016年08月12日(金)  試しに引いてみた
081216.jpg 190×266 22Kさて、そのくじびき。
会長時代に作成された大量の裏紙(笑)の数枚に、お店の名前を書き、ちっさく切って、二つ折りにして、袋に入れただけという、なんともテキトーなブツでありんす(苦笑)

私「ひいてみそ」
Rieu「まーの、あれやってよ、あれ」
私「なに?」
Rieu「じゃかじゃかってやつ」
私「ドラムロールかい」
Rieu「そうそう」
私「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー」
Rieu「・・・」
私「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー」
Rieu「・・・」
私「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー」
Rieu「・・・」
私「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー」
Rieu「まーの、はやく、じゃん!ってゆって!」
私「あ、やっぱり?」
Rieu「あたりまえでしょー!」
私「じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー、じゃん!」
Rieu「はーいー。えっとー、じゃん!」
ズレとるがな(笑)

私「どこ?」
Rieu「えっと、、、なんてかいてあるの?」
私「・・・広味坊」
Rieu「これ、どこ?なにやさん?」
私「Rieuたん、無理かも・・・。中華」
Rieu「ちゅうかって?」
私「そーやんなー、中華も食べたことないもんなー。一応、餃子とかチャーハンも中華やねんけどさー、本格的な中華って、そんなんちゃうから」
Rieu「たとえば、どんなのなの?」
私「じゃあ、メニュー探してみよか?えっとー、みんな食べてんのんって担々麺が多いなー、海鮮丼、チャーハンはチャーハンでもリゾット風チャーハンとか」
Rieu「むり」
私「あとは、コース料理とか?」
Rieu「むり」
私「ふーむ、じゃあ、もっかい引いてみる?」
Rieu「うん」

私「じゃかじゃかじゃかじゃか、じゃん!」
Rieu「はい。えっと、、、よめない」
私「でたー、欣喜」
Rieu「なんなの?」
私「中華(笑)」
Rieu「えー」
私「しかも、さらに高級で、多分Rieuたん、やっぱり無理と思う」
Rieu「ええええー」
私「わかった。じゃあ、このくじ、改良するわ」
Rieu「もー、ちゃんとやってよー」
私「了解!」

■ 2016年08月13日(土)  改良
081316.JPG 257×193 24K
というワケで、改良を加えました。

何をどーしたかって?
Rieuたんが、絶対食べれるもんがあるとこは二つ折り、ちょっと冒険してみる?ってとこは四つ折り、食べれそうなもんないけどチャレンジする?ってとこは八つ折りにしてみました。

分け方は、まぁ、母の勘で(笑)
食べれそう;浩太郎丸、キッチンマカベ、コルカタ、岡田屋、ラーメン屋色々、なか卯・吉野家などチェーン店系etc.
冒険;ごはん屋ヒバリ、アトリエそら豆、それいゆ・サスライカフェなどカフェ系etc.
チャレンジ;広味坊、欣喜、東来西亜カレーetc.

私「って感じにしたんで、自分で紙の大きさ見て、決めてみてん」
Rieu「わかったー!」

決して、八つ折りなど選ばないであろう、非チャレンジャー我が子。
さーて、最初はドコかなー!?

■ 2016年08月14日(日)  サンマ対決
081416.jpg 200×277 36Kこの頃、コストコで売ってるサンマの蒲焼きに激似な商品が、OKストアでも売ってたりします。
価格は、コストコが8枚で998円、OKストアが1枚100円。
OKストアの方がお安いんですが、味と量を調べてみなな〜!

じゃん!
左がOKストアで、右がコストコ。
さぁ、あなたならどっちを選ぶ?!

うちなら右。
太いし。
なんか、タレの色濃いし。

ですがー!
サンマがまとってるコロモを剥がしてみますね・・・。

■ 2016年08月15日(月)  剥いてみました(笑)
081516.jpg 200×280 37Kじゃん!

なんと!
なんとも大量なコロモ!!!

OKストアのサンマさんは、ほとんど裸状態で売られてるんですが。
コストコのサンマさんは、着込みまくり。
で、実際どっちが量多いんか?つったら、OKストアのサンマさんの方が肉付きヨシ!でした(笑)
ちょっと写真ではわかりにくいんですが、身の太さは同じくらいで、分厚さはOKストアの方が分厚かった。
サンマさんについてるタレの色も、実はOKストアの方が濃かったー!

うわー。
コロモめー!(コストコめ?)
騙されたわー。

お味の方は、まぁ、同じようなサンマに同じような味付けで、どっちも美味しかったんですが。
どっちがお得?ゆーたら、OKストアやわな(苦笑)

ということで、何度もリピしてたコストコのサンマ蒲焼きですが、この検証後全く買わなくなりました〜(笑)

さーて、次は何を比較しようかなー???

■ 2016年08月16日(火)  くじ引き第1弾
081616.jpg 192×256 32Kくじ引きランチ@商店街
一発目はー?!

私「ひいてひいてー」
Rieu「・・・」
私「・・・」
Rieu「まーの、じゃかじゃかは?」
私「あ、やるんかい。じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかー、じゃん!」
Rieu「じゃー、じゃん!」(また時間差か)

『鎌倉パスタ』
Rieu「やったー!」
私「うわぁ・・・」
Rieu「なに?」
私「がびーんって感じー」
Rieu「なんで?」
私「代わり映えしねぇ・・・」
Rieu「いいじゃんよぉー。ちゃんとくじ引きひいたんだから!」
私「まぁな」
Rieu「ちょうど、りゅーたん、パスタがたべたいとおもってたとこだったんだよね〜」
そらよござんした!(笑)

おこちゃまサーモンのトマトクリーム
厚切りベーコンのカルボナーラ
+パン食べ放題!

うち、パスタいらんから、パンだけでいいねんけど〜(笑)
Rieu「じゃ、りゅーたんがパスタぜんぶたべてあげる〜」
私「どうぞー。じゃあ、Rieuたんはパン食べ放題いらんな?」
Rieu「いる」
私「まぢか!」
Rieu「まじ」
私「まー、いいけどー。景気良く、食っちゃえ食っちゃえー」(何が景気良く?)
Rieu「くじびき、だいいちだんだもんね〜」
ま、そゆことにしとこ。

鎌倉パスタは、サンマルクグループのお店です。
他には、函館市場、バケット、サンマルクカフェ、サンマルクとありまして、まぁ、寿司屋は別としてパン系がお得意よ♡って感じですかね。

さーて、食うぞー!
パンを。
と思ったら。
あれー?
昔1回入った時は、パンが置いてあったのに。
今は、店員さんが「いかがですかー」って持って回ってくるようになったんですね。
仕方にゃい、大人しく待っとこ・・・。

シュガーロール。
メロンパン。
フレンチトースト。
バジルロール。
よもぎロール。
パインロール。
クロワッサン。
米粉パン
これの繰り返しかな?

前は、ホワイトチョコパンとかあったような気がすんねんけど、種類が減ったような。
そして、パン焼き上がるん遅いし!
3つくらいもらっても、サクサク食っちゃって、数分後にはお皿が空。
パンは欲しいけど、「すいませーん、おかわりくださーい」なんて絶対ゆわれへん根性ナシ子さんやから、店員さんをずっと待つ。
厨房から聞こえるタイマーのピピピ音に耳ダンボ(パスタゆであがりのタイマー音やと思うけど、もしかしたら、パン焼き上がりの合図じゃないかなとか期待)になりつつ、メインのパスタを食べる。

あ、そう!
メインはパスタやったわ!(ココ、パスタ屋やったわ!)

生パスタはもっちもちで、トマトソースもカルボナーラソースも濃いめの味で美味しい〜♡
シュガーロールの砂糖ついてへんとこで、ソースをぬぐってもしゃもしゃもしゃ。
Rieuたんが「ギブ」になったんで、終了にして出てきたけど、多分12個くらいパン食べたかなぁ。
ホンマ、焼きたてパン、最高っす!!!

満腹で幸せで、うっとりする〜(ハラはもっちょり〜)
パスタにパンに。
炭水化物どんだけ摂る気ー???

Rieu「くるしい・・・」
私「ほら!猫背になると、きっついぞ。背筋のばせっ」
やけに胸を張って歩く2人。

鎌倉パスタが入ってる店舗って、えらく回転が速かったらしいんですね。
モスバーガー、サンマルク、その後鎌倉パスタと、うちはそこしか知らんのんですけど。
鎌倉パスタになった時も、すでにポポラマーマがあるからいつ閉店するかな〜って言われてたみたいで。
でも、貴重なパン食べ放題がなくなると寂しいから、頑張って耐えてー!(平日の夜とかめっさヒト少なそうでドキドキすっけど)

また、行きまーす。
ご馳走様でしたー♪

■ 2016年08月17日(水)  さなぎ
grp0907211911.jpg 190×253 22Kお盆しか休みがないという、サラリーマンみたいな小学生のスケジュールに合わせ、今年はお盆にキャンプなり〜。

那須いなか村〜。
一昨年行ったな。
うちが炎の神と化したトコやな(笑)

私「そーいえば、どっか行く途中で、Rieuたん、さなぎになってたよなー」
Rieu「え?」
私「覚えてへん?」
Rieu「しらない」
私「しりとりかなんかしててな、負けそうになったか負けたかして、スネてな。毛布かぶっとってん。で、暑いから出てこいつったのに、でてけーへんでな。さなぎになったからとかなんとかゆって、中でメソメソしてた気がする」
Rieu「えー、うそー」
私「人間、自分に都合の悪いことは忘れるからな〜」
Rieu「なってない」
私「またまた〜。思い出してみー、さなぎになってたやろー」(2014年7月1日参照)
Rieu「・・・そーいわれてみれば、そんなきも」
私「やろー?!あれ、いつやっけなぁ。3年?2年?まぁ、流石にもう5年やからスネたりせんわな」
Rieu「まぁね」
私「メソメソはするけどな」
Rieu「うるさいっ!」

ありー?
私「何スネてんのん?何かした?」
Rieu「さなぎになっただけ」
私「暑ない?」
Rieu「あつくない!」
私「そう。じゃあ、羽化したら教えて〜。よろしく〜」
Rieu「・・・」

2年経っても。
2年経ったけど。
頭の中はあんまり変わってないようです(泣)

■ 2016年08月18日(木)  火遊び
081816.jpg 190×257 38Kさて、今回もワタクシは炎を司りまするぞ!\( ̄∇ ̄*)←めっさ嬉しそう。

shots「火はつけといたから」
炭も着火剤もナシ。
そこらに落ちてる枝とマッチとで、ぼーぼー炎を燃え上がらせたshotsさん。
もしかして、無人島サバイバル対決とかしたら、そこらへんにおる自称キャンプ好きのパパ達よりも、数十倍たくましく生活できるんじゃないかと思ってしまふわ。

私「はーい」
Rieu「じゃ、パパ、トラップしかけにいくよー!」

今回も、前回と同じくカブ&クワゲットが目的なんで、お2人で楽しんできてチョー。
うちは『コイツ』を炭にすっから。

shots「えー。そんな長いの?」
私「そう。チャレンジ」
shots「って、切らずにつっこんでるし・・・」
サバイバルにノコギリはないのだー!

端っこが燃えて炭になったら、ソコをぽきって折って、で、次のトコを火に突っ込む。
それを繰り返してたら、何れ全てが火の中に投入されるではあーりませんか。
で、万事オッケーっしょ?

と、すっげー偉そうに説明してますけど、一般的じゃないから!(笑)
それに、どんだけ時間かかる思てんねん!

うちね、めっちゃ残ってたもんが、次第に消化されていくってのを目にするのがめさめさ好きなんすよ(引越荷物梱包のバイト大好き。部屋からモノが次第になくなってくのを見てれるから)
その過程が見れるのであれば、どんだけ時間がかかってもよいのだ!!
それに、時間たっぷりあるからいいやん〜。
どーせ、何もすることないし〜(燃すくらいしか)

私「んふんふんふ」
森の中を漂う胞子にやられたのか、なめこに憑依されたうちが、ご機嫌でじーっと炎を見続けてたら。
shots「そんな弱い火じゃ、炭になんないよ。もっと、ぼー!!!って、勢い良く燃やさないと」
私「・・・」

水を差したのか、火に油を注いだのか(笑)

がっさがっさがっさがっさ。
枯れた杉の葉っぱと小枝を大量投入。

ごおおおおおおおおおおおー!

みたかっ!(誰にゆってる?)

結局、わずか数十分で『コイツ』は炭と化し。
晩ご飯のBBQの時に、めっさ重宝しました♡(主に、マシュマロ焼いた時に?!)

■ 2016年08月19日(金)  捕獲
081916.jpg 190×263 30K浮かれてます。
浮かれポンチです♡

浮かれちゃうくらい、カブクワが獲れたんでしょうか!?

ブブー。
お目当てのカブクワは、トラップに全くかかっておりません。

shots「すっごい異臭をはなってるんだけど、虫1匹も寄り付いてない」
すっごい異臭をはなってるからやんな!(苦笑)

私「Rieuたんさぁ、ちゃんと計ればよかったのにー。日本酒と酢と砂糖、1:1:1やろ?」
旅立つ前日、トラップ用にと混ぜ合わせてんのを、横目で見てたというか、Rieuたんの独り言を耳ダンボで聞いてたんですが。

Rieu「あー、いっぱいはいっちゃった・・・」
うん。
今、どぼっ!って聞こえた。

Rieu「ま、いっか。こっちがいっぱいはいっちゃったから、こっちをもーちょっといれればいいんだし」
どぶっ。

そうやって、増えてゆく異臭はなちまくりの混合物(そして、部屋中がソレで充満。どーしてくれるんじゃー!)
明らかに、酢、入れ過ぎでね?

私「Rieuたん、計量カップかはかり、使った方がよくない?」
Rieu「あー、りゅーたんのはいごうでためしてみるから。たぶん、だいじょうぶ」
どっからくるんや、その自信!?

で、見事に撃沈かー!!(笑)

ガやカナブン、ゴキすら寄り付かないRieuたん作成のエサ。
ある意味、スゴイ物質なのでは?!(禁忌薬的な?)

■ 2016年08月20日(土)  ピカーピカー
082016.JPG 260×195 9K
さーて、これは何の光でしょうー?!

正解はー!!
カブトムシ&クワガタ捕獲ツアーにやってきた老若男女が持つ懐中電灯やケータイのライト、でしたー。
もっと詳しくゆえば、カブトムシ&クワガタ捕獲ツアーにやってきたけど、全然カブトムシやクワガタが見つからんくって、各自目的のお虫様たちを結構必死に探しまくってる老若男女が持つ懐中電灯やケータイのライト、であります(笑)

お盆の時期やったからか。
ホンマに、カブクワさんたち、いませんでしたわー。
2年前はカブトムシ50匹くらいおったらしいけど(Rieuたんもクワガタ7匹とかゲットしてたし)も、今年はホンマに全然おらんわ〜。
アリとゴキとガはおるんやけどなぁ〜(Rieuたんのトラップには、なーんもいませんでしたけどね♡)

Rieu「あ!」
私「?」
Rieu「まーの!まーの!これ、クワガタじゃない?!」
私「え?んー」
Rieu「ちょっとー、とって!」
私「自分で獲らんかい!」
Rieu「だって、とどかないんだもんっ!」
私「えー。ちょっとー、ホンマにクワやろうなぁ?ゴキちゃうやろうなぁ???」
Rieu「ちがうよっ!よくみて!!」
私「・・・。あー、アゴがあるわ、アゴがちゃんと」
Rieu「でしょ!だから、とって」
私「オマエ、そんな簡単にゆうなー!めっちゃバナナの中に埋まっとるやんけー!」

全力で、触りたくない・・・。
ダニのついてるカブとか平気やけど。
このクソ甘ったるーくてやや腐りかけな「コレは食べたらダメですよー、ヤバいですよー」と訴えまくりナウの異臭をはなってるバナナエキスまみれのクワを、うちにつかめと???

Rieu「はーやーく!」
Rieuたんは、フタを開けた虫かごを幹に近づけ、捕獲準備万端。
抱っこしたるから、オマエが獲れー!
って言い返す間もなく、ええいままよ!とつか・・・みかけたら、、、ちゅるっ。

私「あ」
Rieu「あ」
落ちた(がーん)

私「拾って!」
Rieu「どこ!どこ!どこ!!?」

はい、捕獲失敗〜(ちーん)

と。
コレを2回繰り返しました(学習能力のナイやつらよ)

■ 2016年08月21日(日)  ピコーンと
キャンプ2日目。
朝5時半にまた探しに行ってたようですが、見つからず〜。
Rieuたんトラップは、依然として異臭をはなつばかりで、むしろ虫達が避けてんじゃね?っつー状態やったから回収してきたらしい。
結局、どっかのおとーさんとキャンプ場のおにーさんのおかげでゲットした(ってゆーか、完全に譲ってもらった的な?)クワガタ2匹が、今年の収穫となりました。

そいでも満ち足りへんRieuたんは、道の駅へクワガタを買いに行ったんですが・・・。
Rieu「・・・」
私「わ、全然おらんやん!」

『カブトムシ』
って書かれた紙が置いてあるのに、1匹も売ってない。
やっぱり、時期が遅過ぎたんやな〜、残念。
Rieu「んー、そうじゃなくても、なんかねー、ことしはすくないんだってー。なつがあつすぎてさー」
とウンチクを語りだしたんですが、どことなく寂しそう。

まぁまぁ、クワ2匹で我慢しなはれ〜。

私「・・・」
Rieu「・・・」
となると、もうやることないよねー(汗)
2年前は、水陸両用バスに乗りに行ってんな〜。
今年はどーしよ!?

地図とにらめっこし、帰る途中で寄れそうなところをピックアップ。
ホンマは那須塩原(ほんもんの那須な!)とか日光に行きたいねんけど、反対方向やもんな〜。

ツインリンクもてぎ
宇都宮市農林公園ろまんちっく村
カルビー工場
壬生おもちゃ博物館
宇都宮動物園

んー、イマイチ。
なんか、どーくつとかないんかな(そっち系かい)

あ。
大谷石地下採掘場跡って・・・。
なんか、ピコーンってきた、ピコーンって(ビビッときた的な)
よし、ココにしよう!
082116.JPG 260×195 33K

■ 2016年08月22日(月)  ダンジョンダンジョン!
082216.JPG 260×195 25K
ナニコレー!!
神殿みたいー!
スペランカーの舞台とか、きっとこんな感じー!
いや、あれはもっとせせこましいか。
ゼルダとかFFとかの地下ダンジョンそのものやろー!?(ゼルダってなにー?ってRieuたんに聞かれたわ〜)

うおー。
ゾクゾクする〜。

大谷石地下採掘場跡
:1919年から1986年までの約70年をかけて、大谷石を掘り出してできた巨大な地下空間。その広さは20000平方メートル(140×150m)にもおよび、野球場がすっぽり入ってしまう大きさ。戦争中は地下の秘密工場として、戦後は政府米の貯蔵庫として利用され、現在では、コンサートや美術展、演劇場、教会として、また写真や映画のスタジオとしても注目を集めています。

メディアに疎すぎるので、全然知らんかったんですが、
ミュージックビデオの撮影として、、、B'z、GLAY、JUJU、Do As Infinity、水樹奈々、島谷ひとみ、X JAPAN、LUNA SEA、TM NETWORK、三代目なんちゃら(長いから割愛)、その他もろもろ
テレビCM、、、日産、マツダ、ダイハツ、アウディ、SONY、サントリー、ネスカフェ、などなど
テレビドラマ、、、牙狼、潜入探偵トカゲ、レスキューファイヤー、アナザヘブン、金田一少年の事件簿、とかいろいろ
映画、、、仮面ライダー、リアル鬼ごっこ、暗殺教室、るろうに剣心、LIAR GAME、ウルトラマン、セーラー服と機関銃、とかなんとか
使われまくりですなー。

shots「セーラー服と機関銃のドコのシーンだろ・・・」
絶対、ソコに(だけ?)反応すると思った!!!(笑)

■ 2016年08月23日(火)  ザワドキ
082316.jpg 260×347 30K大谷石は、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。
この大谷石は、柔らかく加工しやすいことから、外壁や土蔵などの建材として全国で使用されてきました。耐火性・蓄熱性が高いことから、パン釜やピザ釜などの構造材としても用いられています。
採掘は、昔は勿論手掘り。・・・ってことは、つるはし使用っすね。
手掘りによる採掘法では、五十石(5寸×1尺×3尺)の大きさの石を1本掘るのに、4000回かこーんかこーんとつるはしを振り下ろしていたそうです(汗)
1人の1日の採掘量は10本っつうから、40000回かこーんかこーんっすか!?
いやああああああぁ・・・・(>Д<)
さらに、1本70kgはある(重い石では150kgも!)石を、1本1本背負って採掘場から運び出してたと・・・。
いやああああああぁ・・・・(;゚Д゚)
昔の人々の苦労が目に浮かびます!(でも、実感はない、ごめん)
機械化が進んでからは、採掘や裁断、輸送がらっくちーん♪になったようですが、それでも要所要所で力使うわな。
大変・・・。

と、それにしても、なんとも神秘的なダンジョンなんでしょう!
そんな昔の人々の血と汗と(きっと)涙がしみ込んだ、汗臭くてしょっぱーい場所とは思えません。
もんすごい広大な空間。
掘ってくのがめっさ大変っつーのはわかったけど。
どーやってこーゆー空間になるように掘っていったんやろか?

一般的な採掘方法としては、平場掘りと垣根掘りってのがあり、平場掘りは下にずんずこ掘り下げる掘り方で、垣根掘りはがしがし横に掘って行く掘り方だそうです。
で、実際に大谷石はどんな採掘方法で掘ってたんかっつーと、上記の2つを組み合わせた採掘方法を取り入れてたとか。
その中でも、うちらが見学してきたダンジョンは、垣根掘りで横に掘り進んでいき、奥行きができたところで、柱を残しながら平場掘りで掘り下げていくという方法でできたみたいです(写真のが、まさにソレ)

それにしても、よぉ頑張ったなぁ!
自分ら、すごいなぁ!!(余計なお世話?!)

うちは、自然がつくった景観(洞窟だの鍾乳洞だの)を見るのと、ソレがつくられていく膨大な時間を想像するのが特に好きで、ヒトがつくったもんに対しては、技術にはもんすげー感動するんですけど、心がザワザワドキドキはしーひんかったんですよね。
でも、今回のこの地下採掘場は、ザワドキってしたわー!

こんだけの空間分の石を掘り出すのにかかった膨大な時間と労力、大谷石・大谷町の歴史に感動した1日でした。

■ 2016年08月24日(水)  宇津野洞窟
082416.jpg 190×253 34K採掘場跡、じっくり見学したんですけど、そいでも1時間ちょいくらいで終わってしまい。
まだ時間がある・・・。
ドコいくー?
てゆーか、まっすぐ帰れ?!(笑)

いやいや、満喫しようか、栃木県(苦笑)
じゃ、次は洞窟へ!(なんでー!)

ホンマに、洞窟好きですねぇ・・・(汗)

栃木県には、洞窟・鍾乳洞が3つあります。
1つは那須塩原市なんで却下(源三窟)
出流鍾乳洞と宇津野洞窟は、栃木市と佐野市なんで行けそうね。

shots「出流鍾乳洞は、お寺の奥にあるらしい。石段を登ること百余段で奥之院の拝殿に入ります、その拝殿が鍾乳洞の入口になっておりって」
私「却下で」
shots「えー」
私「あー、確かに、入山から奥之院まで徒歩約15分って書いてある」←2人してチガウサイトを見てるようだ。
shots「却下で」
私「ですよね」
合致。

shots「もーいっこの方は?」
私「宇津野洞窟は、徒歩3分、しかも無料。さっきのは、入山料とかかかるし」
shots「じゃあ、ソコでいいのね?」
私「おー!」

どんだけ、めんどくさがりー(&ケチ)

住所をナビに入れて〜。
入れたけど・・・。
ドコー?
看板もなんも、ありゃーせん(汗)
ドコドコ?って思って走ってたら、ひっそりと案内板が立ってて、駐車場へ。
なんか車がいっぱい止まってる!って思ったら、工事のトラックで。
近くには採石場と墓地くらいしかなく、ホンマにココであってんのか???って思ってたら、
『洞窟見学できます』
看板みーっけ!
あってるらしい(汗)
そして、多分、この階段を登っていくのであろう。
適当感たっぷりの洞窟、さーて、どんなかな?!

■ 2016年08月25日(木)  クイズ
階段をのぼって、1分半くらいで洞窟に着きました!
ひっそり・・・。
まわりの音といえば、ヒグラシのカナカナカナばかり。

宇津野洞窟は、入洞無料で、案内人もいません(管理人はいてはるらしい)
入口に帳面があって、そこに記帳して入ります。
全長100mの横穴ですが、入ってすぐに左右に分かれていて、そんなに大きくは感じません。
でも、他の鍾乳洞によくあるように、護摩焚き場、天の川、滝の白糸、乳房石などと、場所場所に名前がついています。

さー、早速入るべやー!

中はさらにひっそり。
で、涼し〜♪
かなりの寂れた感はいなめませんが、洞窟ってだけで不思議オーラが漂ってるように感じるし、何よりも川口浩探検隊気分になってテンションだだあがり(笑)←これはきっと、DNAに組み込まれてるに違いない!(誰が組み込んでん、誰が)

100mってあったけど、あれー?予想外に小さい。
そして、えっと、名前がついてるんやけど、ビミョーなもんが多い・・・(よくわからんというか、理解不明というか)

私「えっとー、コレは何かな?」
石・・・ですよね?
鍾乳石じゃないよな?
082516.JPG 260×195 25K

■ 2016年08月26日(金)  答え
082616.JPG 260×195 18K私「賽の河原。ここに小石が散乱しており、三途の川が見える様な気がする・・・」
shots「ふっ」
私「見える様な気がするってゆったー!!!」
shots「ぷっ(笑)」
Rieu「え、なになに?どーしたの?」
私「見えるよーな気がするやで、気がする。そんなんゆーたら、全部そーやん!てゆーか、意味わからんわ!!!」
Rieu「ぷぷぷ(笑)」
私「小石が散乱してたら賽の河原・・・」

そんなことゆーたら、洞窟の中じゃなくても、そこかしこに賽の河原がいっぱいある、よーな気がする(笑)
Rieu「きがするんだってー!!!」

■ 2016年08月27日(土)  滝の白糸
082716.JPG 260×195 28Kえっと・・・。
コレ、、、かな?
私「うん、滝の白糸に、、、見える!よーな気がする〜」
Rieu「・・・」
私「心の目で見るのです!」

■ 2016年08月28日(日)  乳房石
082816.JPG 260×195 28K
女性の乳房に似ているため、、、うん、まぁ、男性の乳房つーたら、特徴ないしなぁ(でも、女性つっても、色々なんだよ♡)

私「おっぱい、どれよ」
Rieu「えー」
私「わかる?」
Rieu「わかんない」
私「どこにあんねんー!おっぱいー!!」←叫んだ。
Rieu「まーの、しぃーっ!そんなおーきなこえださないでっ」
私「ええやん、別に〜。だって、おっぱい石って書いてあるし(乳房です、乳房)」
Rieu「だめでしょー」
私「いや、そんなんどーでもいいねんけどさー、どこにあんのん、おっぱい」←しつこいなぁ。
Rieu「わかんない」
私「これかなー?え?これー?いやいや、形悪すぎるか」
ホンモノもニセモノも、やはり曲線美が大事っしょ!

私「もしかして、こっちか???」
Rieu「アレじゃないの?」
私「あれやったら、おっぱいかたっぽしかないやん。おっぱいつーねんから、2つあるんやろ」
Rieu「じゃあ、それじゃなーい?」
もう2人でてきとーなこと言いまくり(笑)

■ 2016年08月29日(月)  見てなかったー(テストでもんすごい見落としとかするタイプ)
082916.jpg 190×253 38Kあーだこーだいいながらも、
私「おっぱいのように見える、よーな気がするからいいねん!」
と断言して外に出てくると、
私「あ、なんか絵があるやん!」
見回ってから案内図見るおバカ・・・。

■ 2016年08月30日(火)  探してみてね!
083016.jpg 190×253 26K案内図とてらしあわせて、見つけてみてね!

■ 2016年08月31日(水)  ガチガチおっぱい
083116.jpg 190×253 26K私「へー、これやってー」
Rieu「ホントだー」←ホントか???

私「確かに、乳房のように、見える、かもしんない。うそやけど」

もー、全部『〜に見えるよーな、気がする』でいいわ(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---