ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年06月01日(水)  射的
060116.jpg 192×262 31KRieu「まーのっ、コレいきたいっ!!!」
Rieuたんが見てるマップを覗き込む・・・。
あー、やっぱり、ソレか。

私「どうぞ〜、好きに行っていっすよー」
Rieu「えっと、いまが、、、いまがここだよね、だからー、ここにいくには、、、えっとー」
チョー必死に園内マップと格闘しとる(笑)

Rieu「まーの、いくよー!まず、こっちにいって、みどりのみちのところをわたって」
みどりのみちー?
Rieu「そしたら、えっと、こんなハタがあるはずだから、えっと、、、」
ま、頑張れ!!!

向かったのは「シューティングギャラリー」1回200円で、10発打てるという射的ゲームです。
うちと同じで、射的大好きなRieuたん(苦笑)
うちも小さい時、コレ、やりました・・・(やっぱり親子)

10発命中で、ドナルドの銀バッジ、どれかわからんラッキーターゲットに当てたら、グーフィーの金バッジがもらえるみたいです。

Rieu「あーあ、おわっちゃったー」
私「なんぼ当たった?」
Rieu「えっと、わかんない」
私「うそん?ちょっと、スコアカード見せてん。あ、6発やってー。ぷぷぷ。射撃部入りたいとかゆってる人が、6発〜。全部命中させんかい(笑)」
Rieu「まーの、もういっかいやりたい」
私「・・・そーくると思ったわ。じゃ、もっかい並ぶんやで」
Rieu「やったー、いってくる!」
まだ、10発打ちきってないうちを放置して、並びに行きました。
で、うちはというと、9発命中。

私「・・・」
む。

Rieu「まーの、どうだった?」
私「9」
Rieu「わー、すごいねー」
私「いや、あかん、全部命中させんと」←負けず嫌い。
Rieu「だよねー」
私「さ、射撃好きのひとっ!頑張ってくださいー」
Rieu「まーのはやらないの?」
私「やるに決まってるやん(笑)」
Rieu「(笑)」

うちは、10発を全部違うターゲットで!!という、難易度高し!な課題を自分に課してチャレンジしてたんですが、
Rieu「まーのー、バッジがもらえるさくせん、はっけんしたよー!」
私「何?」
Rieu「えっとね、ぜんぶ、おなじトコねらうの」
私「でた!まさかとは思ったけど、そのまさかか!!」
Rieu「いいじゃんよ〜」
私「自分に甘過ぎる!!!」
Rieu「いいの!」

甘々な作戦で、見事バッジをゲットしたRieuたんですが。
実際はバッジが欲しかったんではなく、10点満点♪という成績が欲しかったみたいで・・・。
数分後には、バッジの存在を忘れ。
帰宅したら、すでに、バッジはドコっすか?状態です。
ゴメンな、ドナルド。

■ 2016年06月02日(木)  えれくとりかるー
メイン?のイースターパレードはスルーして。
でも、エレクトリカルパレードは、(直前になって)「やっぱみる」というので、チュロスとココアを堪能しながら、人混みを避けて見てました。

が、全てのディズニーの映画をを観たわけではないので、
Rieu「まーの、あれなに?」
私「えーっとー、アラジンと魔法のランプの〜」
と説明が必要!
のハズが、
Rieu「あ、ジーニーでしょ!」
私「なんで知ってんねんっ」
Rieu「だって、ツムツムであったもん」

そう!
ツムツムに出てくるから知ってる、ってのがすんごい多かった(笑)

ただ、ツムツムのキャラクター見てても、実物と違いすぎててよくわからんってのも多し(笑)
ベル、ラプンツェル、ティンカーベルは、物語を彷彿させるフロートに乗ってナイと区別がつかへんかったし(みんな美人やしな!)

半ばキャラクター当てクイズみたいになってましたが(苦笑)
やっぱピカピカしてるん見るんは楽しいわ〜。
それに音楽ありーの、ダンスありーの。
パレード見てる人達みんなが、楽しそうな顔してるしな!!

私「わ」
Rieu「どーしたの?」
私「かわい、、、くない」
巨大すぎて、かわいくなくなっちゃったキャラもおったけど・・・(汗)
060216.JPG 260×188 17K

■ 2016年06月03日(金)  ほーたぁーるのーひぃーかーぁりー
060316.JPG 260×195 10K
何?
何のアトラクション?

これで、何に乗ったかわかる人がおったらば!
そんな彼彼女はれっきとしたディズニーマニア!!!
って、そーでもないか(笑)

ホタルの演出があるアトラクションゆーたら、限られてるもんな。
いっこは、先ほどのカリブの海賊でー。
とゆーことは、これはっ!?
ジャングルクルーズ夜ばーじょん!

実は、これ(=ジャングルクルーズ)もうちのテンションが全く上がらないアトラクションのひとつでした。
かろうじて過去形になってるんは、ジャングルクルーズの面白さを知ったから!(2012年12月15日)

さーて、今回の船長さんたちのセリフはどんなかなー???
2014年9月にリニューアルされてから初めてやから、ワクワクが止まらないっすよ〜。

ん?
あれ?
2回乗ったけど。
船長、セリフ統一?
アドリブが少ない〜。
前に出会った個性豊かな芸風持ち船長さんたちはもうおらんの???
なんか面白みに欠け・・・(もごもご)

乗る度に何か違いがある&何か新しい発見ができるアトラクションやん!って感動したのに〜(嘆)

しかあーしっ!
場面場面で音楽が流れるようになってたし(サークルオブライフも流れる♪)
なんと、最後の方に登場する『伝説の神殿』の中では、驚くべき光景がっ!!!
プロジェクションマッピングが、こんなとこにも使用されとるとはー♡
ボート前方に垂れ下がってる動物のお守りと、ジャングルの守り神が、こんなとこでリンクするとは・・・。

深い。
やっぱ深いわ、ディズニー。

■ 2016年06月04日(土)  ミッキー時計
060416.jpg 195×259 22KRieu「まーのー!みて!!」
私「へ?」
Rieu「ほらっ」
私「なによ」
Rieu「あそこあそこっ!!!」
え?
わ!!

私「時計がミッキーやん!」←意味不明。

東京ディズニーランドステーション駅(ステーション駅?=駅駅?)の時計が、ミッキーやったー。
なんて、オサレなんでせう(感動の涙)

私「すっげーなー、ディズニーランド」
Rieu「ねー」
私「こだわり過ぎ」
Rieu「ねー!」
私「もしかして、長針と短針が、ミッキーの腕なわけ?」←見えてない。
Rieu「たぶんね」
私「じゃあ、もんすごい格好になるんや!こんなのとか、こんなのとか」←お見せできませんが、両腕を絡ませて遊んでます。
Rieu「たぶんねー」
私「やるな、ミッキー」
Rieu「まぁ、とけいだからだいじょうぶだけどね」
苦しんでたら怖いわ(笑)

■ 2016年06月05日(日)  ギョロ目ちゃん(=マイク)
やっぱりマトモなご飯を食べずに(昼も夜も!)1日を過ごしたので。
スウィートハート・カフェでパンを買って、帰りに食べることに。
あとはshotsさんへのお土産も買っていこか〜。

クロワッサン、カレーパン、ミートパイ、アップルパイ、スイートポテトパイ、チーズケーキバー、ピーチゼリーと、美味しそーなもんが並んでます。
私「どれがいい?」
Rieu「これ!」←クリームパン。
私「でしょうね〜」
普通のパン生地の上に、ミッキーの形のクッキー生地が乗ってるクリームパン。

私「他には?」
Rieu「えー、べつにー、これだけでいい〜」
私「そーなん?じゃあ、お土産どーしよっかな・・・」
んー。

そーよー。
ここはディズニーランドですものー。
巷で買えるカレーパンとか買う意味がわからん〜。
ここでしか買われへんもんでしょ、買うなら。

ミッキーの形のデニッシュ(ハンバーグ、ツナコーン、オレンジ、ダークチェリー)やマフィン(ダブルチョコ、バナナクルミ)と、さてさてどれにしようかな〜(狭まる選択肢)

・・・(選択肢が狭まったにもかかわらず悩む、優柔不断おんな)

私「コレ!」←パンと目が合った。
Rieu「いいね〜」

好きでもないのに、メロンパンを買ってしまった・・・。
だってー、モンスターズインクのギョロ目ちゃんなんだものー!
買わいでかっ!!!

翌日。

私「Rieuたーん、早く起きなマイクメロンパン食べてまうでー」
Rieu「まってー、いまいくー」←2階でごろごろナウ。

shotsさんのお弁当作ってたら・・・。

私「はっ。もしや、もう食べた???マイク、写真撮んの忘れたっ!!!」
Rieu「えええー」
私「折角、撮ろうと思ってたのに・・・」
Rieu「えでかけばいいじゃん」
私「じゃあ描いてよ」
Rieu「いいよ〜ん♪」

Rieu「ふんふんふんふん〜♪」

Rieu「まーのー、できたよー」
私「どれ」
Rieu「はいっ♡」
私「・・・」
Rieu「どう?」
私「なんか違うー」
Rieu「いいじゃん!」
私「なんか、一つ目小僧みたい・・・。妖怪系?」
Rieu「いいじゃん、モンスターなんだから。おなじじゃん」
妖怪と?

うーん。
うううううううーん。

ま、いっか!

こんなパンが売ってます!(笑)
味は、それなりに美味しかったです!

ディズニーランド、5年生になったRieuたんがゆく!でした。
060516.jpg 260×198 17K

■ 2016年06月06日(月)  カイロレン弁当
060616.jpg 260×195 30K
ホンマやったら、でずにーらんどへ行く前に『予習』として、スターウォーズ系のキャラクターについての知識を入れ込んどくべきやったんですが。
いつもゴテゴテ(=後手)に回ってしまうわたくし。

そう。
だから。
コレ作ったんも、でずにーらんど行った後・・・(汗)

私「わかる?」
Rieu「カイロレンでしょ」
私「おおー!よかった〜」
Rieu「ちゃんとわかるよ」
私「実は手抜きMAXでな」
Rieu「なんで?」
私「黒と赤の2色しか使ってへんから、めっさ楽」
Rieu「ああー」
私「顔んとこは細かかったけど」
Rieu「そうだねー。あ、でも」
私「なに?」
Rieu「まーの、これ、ちがうよ?」
私「何が?」
Rieu「ライトセイバー」
私「うそん」
Rieu「じゅうじがただよ」
私「えええええええええええええー。マジ?」
ダメだしくらって、朝から精神大ダメージ(笑)

私「よし、今度リベンジ!!!」

■ 2016年06月07日(火) 
060716.jpg 3024×4032 2266Kまだらん
私「・・・」

■ 2016年06月08日(水) 
060816.jpg 190×261 21Kしまにゃん
私「・・・」

■ 2016年06月09日(木) 
grp0709200925.jpg 190×268 20Kまっしろにゃん(どんなネーミングセンス!?)
私「・・・」

■ 2016年06月10日(金)  シュッ
061016.jpg 260×189 29Kshots「どーしたの?」
私「・・・顔が丸い」
shots「ああ」
私「ブサイクすぎる」
shots「えー、可愛いじゃん〜」
私「ちょーブサイクや」
shots「ひどーい、可愛いのに〜」
私「こんなブサイクなネコ、もらい手あるんかな・・・」
shots「ブサカワでしょ」
私「丸い、丸いわ・・・」

おかーさんは、こんなにシュッ!ってしてるのに、シュッ!って。

■ 2016年06月11日(土)  ぺたーん
061116.jpg 193×257 26Kやっぱり、おとーちゃんの『血』ですよねぇ・・・(汗)

私「ルークの血が濃い〜」
shots「まぁね」
私「鼻ヒク〜イ」

典型的なペルシャ顔ではないルークやけど。
それでも、やっぱこの顔のぺたんこさ(ぐちゅってされたアンパンマン状)
しっかり継いでしまった仔猫たち。
ちゃんと可愛く育ってくれるのか?!

shots「仔猫の時可愛くない子は、おっきくなったら可愛くなるじゃん」
ただただ期待するのみやわ〜!

■ 2016年06月12日(日)  エビエビエビエビ!(うじゃらうじゃら)
Rieu「まーのー、エビとりにいってくるねー!」
はーい。

はい?
エビ???

私「ちょっと待て」
Rieu「なに?」
私「どこに行くん」
Rieu「こうえん」
私「公園にエビおんのん?」
Rieu「いるよ」
私「うっそーん」
Rieu「いけのとこに、いるっていってたもん」
私「マジかい・・・」
Rieu「じゃ、いってくるから」
私「おう、まぁ、じゃあ、行ってラッサイ〜」

と送り出したけど。
エビなんておらんやろー!
まぁ、水遊びして帰ってくればいいわ〜と思ってたら。

Rieu「まーのー!いっぱいとれたよー!!」
私「あら。マジでエビやん」
Rieu「だからいるっていったじゃん」
私「ホンマにおるんや・・・」
しかも大量に!

Rieu「これ、がっこうもっていっていいかなー」
私「学校でエビ飼うん?」
Rieu「うん、メダカかってるから、それといっしょに」
私「ほぉ〜。でも、そのメダカ誰のんなん?」
Rieu「せんせい」
私「じゃあ、先生に許可もらってからか」
Rieu「うーん、そうだねぇ」
私「まぁ、大丈夫と思うけど」
Rieu「だよね!」

翌日。
Rieu「まーのー、なんかねー、エビ、ダメだってー」
私「なんで?」
Rieu「なんかねー、メダカがたべられちゃうからって」
私「はい?」
Rieu「メダカがたべられちゃうかもしれないから、エビはダメって」
私「いやいや、大丈夫っしょ。そんなメダカ食うようなエビちゃうやん」
Rieu「んー、スジエビじゃないとおもうんだけどー」
私「スジエビ?」
Rieu「そ。スジエビはメダカたべんの」
私「えー」
Rieu「でも、とってきたのは、ちがうとおもうんだよね〜」

メダカって結構デカいよなぁ?
捕獲されてきたエビは、かなりちーさいんですけど・・・。
メダカは食わんやろ〜(汗)

しかし、ググってみると、、、
スジエビ:肉食性で、水生昆虫や貝、ミミズなど様々な小動物を捕食する。大きな個体は、メダカなどの小魚を捕食することもある。
食ってたー!
エビのくせに、メダカ食ってたー!!

私「でも、うちにおるエビ、スジエビちゃうっしょ」
Rieu「たぶん、ヤマトヌマエビかミナミヌマエビって、パパがゆってた」
私「ちょっと見分け方を調べてみっか」

淡水のエビは、おーざっぱに分けて(おーざっぱてなんや、おーざっぱて!)、テナガエビ・スジエビ・ヌマエビの3つに分けれるそうです。
この3つを同じ水槽に入れておくと、まずヌマエビが姿を消し、次いでスジエビがいなくなり、最後にはテナガエビ天国になるといいます(知らんけど)

つまり、テナガエビが1番肉食で凶暴で、つまりは「つおい子」だってことですね。
実際、写真を見てみると、

私「うわー!めっさ悪そう!!!」
Rieu「だね!」
私「ハサミ長いなー」
ちょきちょきちょき。

スジエビを見てみても、
私「うわ、こいつも悪そうやん」
Rieu「テナガエビほどじゃないけどね〜」
私「でも、テナガエビ科って書いてあるで?」
Rieu「え、うそ、、、ホントだー」
私「じゃあ、テナガエビでいいのに(笑)」

一方、ヌマエビは、
Rieu「かわいー」
私「あら、可愛い♡」
Rieu「うちにいるの、ヌマエビだよー」
私「そーみたいやなぁ・・・。確かに凶暴度は低そうやわ。ちょきちょき(=ハサミ)が短いもん。これやったら大丈夫やん、メダカ食べへんて。先生にそーゆっとき」

翌日、Rieuたんが先生にくどくどと説明したようで(笑)
メダカと一緒に飼えることになりました。
でも、あまりにエビ数が多かったので、メダカメインの水槽がエビ天国になっては申し訳ないと、我が家でも十数匹飼うことに。
今まで、巨大な金魚とドジョウしか目につかへんかった水槽ですが、あっちこっちにエビがいるのも、いとをかし。
てか、エビきゃわいい〜♡
茹でたら食えるかしら・・・(きゃわいいゆーてたもんを、食べ物扱いすんなー!)
061216.JPG 255×191 22K

■ 2016年06月13日(月)  調理実習(調理?)
061316.jpg 200×246 27K5年になって、家庭科の授業が始まりました。
家庭科の授業って、調理実習しか覚えてへんわ(笑)←昔から食うことだけに興味があったのか?
あ、しかも中学のしか覚えてへんなぁ。
小学校でもやっててんやろうけど、、、何してたっけなぁ。
今のカリキュラムと一緒かなぁ?

Rieu「きょうねー、ちょうりじっしゅうやったよー」
私「ほお!やっとかー!楽しかったやろ〜!!」
Rieu「うん!」
私「で、何やったん?」
Rieu「こうちゃいれた。まーの、いれてあげようか?」
私「紅茶?」
Rieu「うん」
私「茶っ葉で?」
Rieu「ティーバック」
私「は?」
Rieu「ティーパック?」
私「ティーバッグかい」
Rieu「そう」
私「うそやろ?」
Rieu「うそじゃないよ、なんか、ふくろにはいったやつでしょ」
私「まぢか!最初の調理実習が、緑茶じゃなくて紅茶で。しかも、茶っ葉からいれんと、ティーバッグ使用か!」
Rieu「そうだよ」
私「おそろしひ、最近の調理実習・・・」
Rieu「なんで?」
私「日本人やのに、なんで紅茶・・・。それに紅茶ってさー、ティーバッグが正式ないれ方ちゃうし〜」
Rieu「そうなの?!」
私「いや、正式っつーかなんつーか・・・。でも、ティーバッグは簡易的な入れ方やな〜」
Rieu「へー」

私「ホンマに、今の調理実習といったら〜(ぶつぶつ)」
Rieu「まーの、いれてあげようかっ!!!」
私「・・・紅茶キライやねんけど、いれていただきましょうかねぇ、折角習ったんやし。Rieuたんがいれてくれた紅茶やったら、飲めるかもしらんし」
Rieu「おっけえー!じゃあ、ティーバッグちょーだい」
私「え・・・。茶っ葉はあるけど、ティーバッグなんかあったっけか(汗)」

探しまくったら、おかしなティーバッグはいっぱいあったけど、真っ当なのがなかったわ(汗)
私「ラズベリーブルーベリー、マンゴーオレンジ、ストロベリーキャラメル、ペパーミントは無理やろうな、あとは、レモン、ローズヒップはうちが嫌。さて、どれがいい」
Rieu「マンゴー!」
私「では、お願いしますっ!」

Rieu「まーの、おゆ」
私「まーのはお湯ではありません」
Rieu「まーの、おゆちょうだい」
私「自分で作りましょう〜」
Rieu「はーい」
私「紅茶ポットもどきとカップは用意しますので、よろしく〜」
Rieu「?」

Rieu「わー、なにこれー」
私「と、出してきたんはいいものの・・・。学校でどんないれもん使って紅茶いれたわけ?」
Rieu「コーヒーいれるようのいれもの」
私「丸いの?」
Rieu「そう」
私「あー、じゃあ、丸いのがタテにしゅってのびただけやから。これでも大丈夫やな?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「じゃ、よろしく!」
Rieu「りょうかい!」
私「あ」
Rieu「なに?」
私「ちゃんとフタとかもして、蒸らしたりもしたわけ?」
Rieu「した」
私「ソコはちゃんとしてるんや(苦笑)」

■ 2016年06月14日(火)  ふわふわともやもや
061416.jpg 193×249 24Kコーヒー好きなヒトがいっぱいおるように、紅茶好きなヒトもよーさんいてはるみたいですねー。
ググってみたら、紅茶の正しいいれ方だの、美味しい紅茶をいれるための基本だのがずらーって並んでました。

読んでで、面白かったんが、
「ジャンピングは、美味しい紅茶をつくる絶対条件である」ってゆってるヒトもいれば、
「ジャンピングという現象は、美味しい紅茶をいれるためには、全く必要ありません」ってゆってるヒトもいて。
まぁ、ジャンピングが絶対必要やったら、ぺったんこのティーバッグでいれる紅茶は絶対的に美味しくはできへんってことになるから、リプトンとか日東紅茶からブーイングがきそうですが(苦笑)

まぁ、紅茶飲まへんからどーでもいいねんけどなー(でたー、興味なしコさんの手放しー!)

そいでも、お湯を注いだ時に茶っ葉がふわーって浮きあがって、ふよふよしてんのを見んのはスキやな〜(水族館行ったら、クラゲコーナーに長時間居座るのと同じ理由)

私「あ!抽出されてんで!!」
Rieu「え?」
私「もやーって何か出てるやろー」
Rieu「あー!ホントだー!!」

あと、紅茶が抽出されてってんのを見るんもスキ!(梅酒瓶に入れた氷砂糖がもやもや溶けてくんを見続けてるのと同じ理由)

うちとしては、もうここらへんで抽出終了にしていただきたいところなんですが(汗)←渋いのキライ。
味もなんもせーへんから、もーちょっと待つか〜。

この蒸らす時間も、茶っ葉が開いたらだの、3分だの6分だの・・・。
そんなもん、茶っ葉の種類とか、摘み取った時期によって変わるやろーがー!!!
ちょろちょろ味見して決めろー!(でたー、おーざっぱ人間)
とは言いませんが(ちょっと反省)

個々でスキに飲めばいんじゃね?!
カルピスを、水で作るヒトもおるし、牛乳で作るヒトもおるし、炭酸水で作るヒトもおるし、ってのと一緒で♡(例えがおかしい・・・?!)

■ 2016年06月15日(水)  たまごやき
061516.jpg 188×272 28Kさーて、今日の卵料理はー?!in妹の家(来週のサザエさんはー?風に)

Rieu「たまごやきつくってあげるね!」
だし巻き卵ですね。

妹「卵焼き器なかったから、どうしようかと思ってたら、旦那が銅製のやつ買ってきてんけど」
私「うちのは、お手軽にフッ素加工(笑)」
妹「えー、大丈夫かなぁー」
私「まぁ、間違いなく、くっつくやろうな」
妹「そうやんな・・・」
私「ま、そこは頑張ってもらおか」
妹「そうやな。そんな甘いもん(=フッ素加工商品?)ばっかりに頼っててもあかんしな」
我が子を谷に突き落とす系の母親になるであろううちの妹(笑)

私「これさー、めっちゃ本格的な卵焼き器やねんでー。高いでー!」
Rieu「そうなの?!」
私「そう!ただ、新品やっつーのもあるけど、めっさくっつくと思うから、頑張って」
我が子を谷に突き落とす系の母親その1(笑)

■ 2016年06月16日(木)  関東風?
061616.jpg 188×256 26K銅製卵焼き器のサイトを見たら。
『卵焼きなら銅に限るということは、プロの世界では常識。銅の特徴は、なんといっても熱伝導率の良さ。熱意が均一にしかもすばやく回るため、焼きムラなく、ふっくらふんわり、まろやかでやさしい味に焼き上がります』
うわー。
めっさ強く出てますなー!
でも、熱意ってなに、熱意が均一に回るって?!
フッ素加工卵焼き器で作っても、熱意は一緒やねんけどな〜(笑)

で、実際に、
『焼き比べてもこんなに違う!』って写真が出てたんですけど。
銅製ので作った卵焼きが美味しそうかと聞かれると、「???」で(苦笑)
うちは、シルバーストーンで作ったやつがいいな〜とか思っちゃったー。

以下、卵焼き器うんちく(というか、どーでもいい知識)
卵焼き器には、東型と西型があります。
これは、卵焼きが違うから。
関東風:正方形!甘く味が濃いので、適度に焦げ目があって厚く巻くのがいい。そのため、たっぷりと卵を使って、正方形の型で一発で返します。
関西風:長方形!淡くふるふるした食感が大事なので、薄く焼いて3分の1くらいで返していく。関東風よりも何回も返すため、細長い方がよい。

へー。
関東風の卵焼きって食べたことないなぁ。
けど、多分、焦げ目のある卵焼きは無理やわ・・・。

Rieu「できたよー!」
私「おー」
Rieu「ちょっとこげたけどー」
なにー!!
焦げただー???
わたち、関東風卵焼き初体験か?!

Rieu「なんか、しっぱいしちゃった〜」
私「コゲて?」
Rieu「そう。あと、なんか、たまごどうしがくっつかなかった」
私「熱伝導率良過ぎて、巻く前に固まったか」
Rieu「かもしれない」
私「だから、その端っこびろびろしてんのか」
Rieu「そう。どうしよう、これ〜」
私「まーのが食べるから、のけときよ。後の綺麗なトコを切って配ればいいやん」
Rieu「わかったー」

Rieu「ぬふぬふぬふ〜」
なに、その笑顔!?
確かに、うちんとこにカス部分をのけときってゆったけど。
そんなに嬉しそうにすることないやーん!!(笑)

■ 2016年06月17日(金)  うち用の卵焼き(手前のやつ)はすでにナニモノかわからん
061716.jpg 188×267 32Kできましたー!
コゲてマスー!!
完全に火ぃ通ってます〜。
何回もくるくる返してると思うけど、見た目は関東風ですー(多分)

先ほど、焦げ目のある卵焼きは無理やわ・・・ってつぶやいたトコやのに(涙)

もぐもぐもぐもぐ。

ちっがーうー。
Rieuたんが家で作ってくれる卵焼きと、味がちがーう!
卵焼き器のせいにしとこ・・・。

■ 2016年06月18日(土)  未確認生物
061816.JPG 264×185 26K巨大なまこ出現。

あ!
つちのこ???

■ 2016年06月19日(日)  こっちですよー(いじわる?)
061916.JPG 275×185 27K
いっつもは産箱の中で授乳してるマリー。
が、しばらくすると、ちょっと暗めのせーんまいスペースで、
マリー「にゃー(こっちー)、にゃー(こっちー)」
って呼んで授乳するように。

仔ニャンコたちは必死ですよー。
おうちの中に、おかーちゃんおらんし。
となると、おっぱい飲まれへんし。
仔ニャンコたち「にー(どこー!)、にー(どこー!)、にー(どこー!)」
ウロウロと、おっぱい探し(笑)

って、もしかシて、歩かせる練習?(いや、単なる気まぐれか?)

■ 2016年06月20日(月)  コゲ
062016.JPG 200×254 23KRieu「まーのー!ゆでたまご、つくってあげようか(にこにこにこにこ)」
私「え・・・」
Rieu「ゆでたまご♡(にこにこにこにこ)」
私「調理実習か?」
Rieu「そう!」
私「紅茶の次は、ゆで卵かー」
Rieu「そう!!!」
私「その次は?」
Rieu「ほーれんそーとかゆってた」
私「ホウレンソウのおひたしか(笑)」
Rieu「たぶん」←多分って言いながら、おひたしがどんなもんかって知らんはず。

私「じゃあ、お願いしよっかなー」
Rieu「はんじゅくがいい?かたいのがいい?」
私「半熟がいいけど、半熟も学校でやったん?」
Rieu「やってない。かたいのだけ」
私「そーやんなぁ、半熟やと衛生上どーこーって言われそうやもんな」
Rieu「たぶんね」
私「で、食べたんや?美味しかった?」
Rieu「うん、おいしかったよー」
私「どうやって食べたん?塩?」
Rieu「しおがあったけど、ぼくはなにもつけずに」
私「へえー。折角やから、美味しく食べればいいのに〜」
Rieu「しおなくてもおいしいよー!」
私「そーかー」
Rieu「で、どーするの?」
私「んー、じゃあ、学校で習ったやつでお願いします。丁度タマゴサラダ作りたいなーって思ってたし」
Rieu「りょうかい!」

小鍋に卵を3人分入れて。
コンロの火を点け・・・。
・・・てたのは、横で見てた(うちは晩ご飯用意中)

ピーピーピー。

私「何?!どーした?」
Rieu「?」
私「それ、高温になりすぎて、火が消えた時の音やねんけど」
Rieu「え?そうなの?」
私「なんで?まだ、沸騰もしてへんやろ」
Rieu「んー、どうだろー」
私「フタとって、見てみたら?」
Rieu「うん」

Rieu「あ!」
私「なにーな?」
Rieu「みず、いれてなかった・・・」
私「はぁああああああ???」
Rieu「えへへ」
私「まぢか!」
Rieu「まじまじー」
私「そら、止まるわ」
Rieu「あは♡」
私「で、卵はどーなってんのん?」
Rieu「えっとー、あ!」
私「何?」
Rieu「なんか、こげてる」
私「どれどれ・・・!!!」

コゲた卵の殻って、初めて見た!!!

私「やるな・・・。あんまりないで、そんな失敗」
Rieu「おこめいれてないのに、ごはんたいちゃったまーののこどもだからね〜」
私「・・・」
ちーん(笑)

■ 2016年06月21日(火)  ダンボールハウスにて
062116.jpg 195×260 26K読書ナウ。

■ 2016年06月22日(水)  今年は1巻にまとめられました
062216.JPG 260×195 23K
今年の母の日&父の日兼用プレゼントはー!!!
絵本『サンショウくんのぼうけん』

私「ホンマ、年々ひどくなる父母の日の扱い(苦笑)」
Rieu「え?なに?」
私「いや、何もないっす!!」
創作物がいただけるんでしたら、何でもこーい。

サンショウくん「今日は父母の日だから、ブラックハスとってくるんだ」
朝5時。
ちょー早起きです。
ちなみに、プレゼントはブラック・ハス。
バスじゃない、ハス。
意味わからんけど、こだわりその1(笑)

*ブラックハス:川の上流にいる。おとなしいが、自分のなわばりにけいやくしていない魚やは虫類が入ると、おこってきょうぼうになる(登場生物図かんより)

■ 2016年06月23日(木)  指の数
062316.JPG 260×195 25K
全長1mもあるパックン魚に追いかけられたり、落とし穴マコ(あナマコ、とかけてるみたい!)の穴に落ちたり、つりばし鳥に襲われたり、滝をのぼったりと、大冒険の中。
11時、サンショウくんブラックハスを発見!(右下のがブラック・ハスとやら)

追っかけられて〜。
追っかけて〜。
追っかけられて〜。
追っかけて〜。
追っかけられて〜。
追っかけて〜。
捕まえた!!!

私「あ」
Rieu「なに?」
私「指の数がチガウ・・・」
Rieu「そうだよー、サンショウウオの前肢の指は4本で、後肢の指は5本だから」
なんという観察力・・・。
こだわりその2には、脱帽。

■ 2016年06月24日(金)  縮尺にはこだわらないらしい
062416.JPG 258×196 24Kこうして、ブラックハスといっしょに家についたサンショウくんは、お父さんショウウオと、お母さんショウウオといっしょに、ブラックハスを食べましたとさ。

私「おとーサンショーウオ!」
Rieu「?」
私「おかーサンショーウオやって!!!」
Rieu「そうだよ」
私「おかあ・さんとサン・ショーウオ、かけてるんやー!すげー!!」
Rieu「そうだけど?」
ふふーんって、ドヤ顔してた(笑)

なんかブラックハスの大きさがおかしいけど、それはご愛嬌ということで(笑)

■ 2016年06月25日(土)  ソラマメ祭り!のハズが・・・
062516.jpg 200×241 23K今年のソラマメくん。

shots「以上」
え?
1回目の収穫?
shots「ちがうよ。これで全部」
えええ?
なんか、何本も苗を植えてへんかったっけ?
shots「全部、あの風にやられたのっ!(怒)」

今年は、今からおっきくなるね〜♪花咲かせるね〜♪実ぃつけるね〜♪って、ソラマメくんが頑張ってた頃に、もんすごい突風が吹き荒れてました。
しかも、1回2回どころではない。

夜通し吹きまくる風に翻弄されたソラマメくんたちは、生きる活力を失い・・・。
ちーん。
ううう(泣)

これじゃあ、ソラマメくんたちも浮かばれへんしー。
うちらのお腹も全く満ちへんやんー。
とブーブーゆうてても、ソラマメが分裂して増えるわけないんで、3人でよーく噛んで!
いただきまーす♪

■ 2016年06月26日(日)  まだらん
062616.jpg 195×277 23Kなんとなく鼻がにょーってのびてきて。
なんとなくネコっぽくというか、マリーっぽくなってきました!

さてさて、もらい手ですがっ。

なんと!
こんな写真を見ただけで、もらってくださる方がっ!!

メープルの飼い主Yさん(2015年2月27日)が、
Yさん「うちの長男が、ネコが欲しいネコが欲しいってゆうのよ〜」
すでに1匹おんのに、ネコが欲しい〜の意味がわからんけど(もしや、専属Myニャンコが欲しいのか?)、まぁ、可愛がってくださるんならよいわ♡

しかし、その行く手を阻むは、
Y夫「飼っていいとは言ってナイ!」
またかー(苦笑)
Yさん「プルにゃんは、帰るとお出迎えしてくれるので、家族で癒されています。夫が1番癒されてるくせに・・・」

Y家では、1番に帰ってくるのが旦那様なんだそうです。
で、つまみを作りながら、家族全員の晩ご飯を作るのも旦那様。
1番プルにゃんと一緒にいる時間が長いのが、旦那様ってことですね・・・(だから、メロメロだそうだ)

まぁ、確かに、誰もおらん家に帰るよりは、玄関で「にゃー」ってお出迎えしてくれる家に帰る方が和むわな(それが、例えネコであっても)
うちの家でお出迎えしてくれんのは、ルーだけやけど(リリーなんて、この数年来たことねぇ)
やっぱ、そーゆーことしてくれるルーを、ことさら可愛がっちゃうよね〜♡

■ 2016年06月27日(月)  しまにゃん
062716.jpg 195×263 24K私「・・・」
Rieu「まーのさー」
私「何?」
Rieu「その、てんてんてんあるじゃん?」
私「コレ?(=・・・)」
Rieu「そう」
私「コレが何?」
Rieu「それさー、ただしくは、6こなんだよ」
私「は?」
Rieu「さんこじゃなくて、ろっこ」
私「うそん」
Rieu「ホント」
私「・・・ろっこも点つながったら、長いし」
Rieu「でも、ろっこがただしいんだから」
私「大丈夫」←大丈夫の意味わかんねー。

Rieuたん雑学?(ホンマに正しいかどうかは不明)はさておき。

うちが、
私「・・・」
ってなってたのは、しまにゃんがブサイクやから!
生まれた時からずーっと。
私「この仔は可哀想〜。ペルシャの血が濃い〜。どうぞ貰い手がありますように〜」
って思ってたんやけど。

shotsさんの幼稚園からの同級生Mさんがもらってくれることに!!!
私「ホンマに?こんな、顔ぺちゃーってなってんのに???」←失礼極まりない。
shots「それがいいんだって」
私「えー?!」
十人十色。
そっか・・・。

でも、好きで貰っていただけるんなら!!!
と思ってたら。

shots「なんか、無理になったらしい」
私「はぁ?」
shots「イヌとウサギを飼ってるんだって」
私「ほう」
shots「で、娘に、もう何も飼うなって言われたんだって」
私「えー」
子供が「ダメ」ってゆうんや・・・。
意外。

子供って、世話なんか全くせーへんくせに、
「飼いたい飼いたい!」
ってゆーイキモノやと思ってたなぁ。

じゃあ、また新たに探そーねー(;▽;)

■ 2016年06月28日(火)  まっしろにゃん
062816.jpg 195×260 22K同じ長毛系統の血が発現したまっしろにゃんですが。
しまにゃんより、可愛いのよね・・・。
顔の形とかは、あんまり変わらへんハズやねんけど。
なーんでこんなに違う印象やねんやろ?

しまにゃんって、毛が中途半端?(毛の長さ:まだらん<しまにゃん<まっしろにゃん)
なんかその模様のせい?
そいでも、チョー人懐っこいとかならいいんですが、まっしろにゃんの人懐っこさがスゴくて、しまにゃんは目立たない(まっしろにゃんは、かなりめさめさイタズラッコですが)
しまにゃん、どうしても2番手になっちゃってる感があります。

あ。
体重は1番重いかも(汗)←一応オス。

って、まっしろにゃんの写真なのに、しまにゃんのお話しちゃった(苦笑)

でも、どんなネコになるかは、まだまだ未知数!(と自分に言い聞かせる)
まだ社会性を学ぶ時期なんで、とりあえずヒトが苦手にならんように、いっぱい触っとくことにする!
顔がダメなら、性格や愛嬌でアピールだ!!!(ヒトも一緒だ!!!)

■ 2016年06月29日(水) 
私「父の日さー、何もしてへんから、ケーキかなんか買ってく?」
Rieu「かうー!」
私「じゃあ、ドコのがいい?自分で作るんでもいいけど、やっぱ買っ・・・」
Rieu「つくるー!」
私「え?」
Rieu「デコるー」
私「まじかっ。できたやつ、買おうや」
Rieu「つくる」
なんでー?
なんでー?
なんでー???
そんな、自分で作っても良いことないし・・・(って、自分で作るんでもいいけど、ってゆった自分の負けですね)

私「じゃあ、デコるために必要なもんは自分で選んでー」
Rieu「りょうかい!えっとー、ポッキーでしょー。チョコボールでしょー」
私「いつもとおんなじやな・・・」
Rieu「いいじゃんよー!」
私「はい、良いです、良いです」

日頃食べられへんお菓子たちを、カゴの中へ(汗)

私「じゃあ、よろしくです〜」
Rieu「はーい」

Rieu「ぬふぬふぬふぬふ♡」
楽しそうです。
きっと、コレ(=デコ)の過程が楽しいから、お店のケーキを求めへんねんやろうなぁ〜。
でも、時々はホンモノの味を求めて欲しいなぁ・・・(苦笑)

ポッキーで書いた『父』
shotsさん、こんな母子で申し訳ありませんが、今後もよろしく〜。
062916.jpg 257×189 31K

■ 2016年06月30日(木)  鼻ヒククて、ごめんネー
063016.jpg 200×255 28Kあー。
やっぱ、カワイイー!

でも、鼻ヒックイー(汗)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---