ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年05月01日(日)  マシュー
050116.jpg 194×282 25Kはい、続きますよ〜、あの時のネコは今!?シリーズ(笑)

マシュマロたんです!!(2015年3月1日とか7月14日とか)
Sさん「もー、もんちゃん、かわいくてかわいくてー!」
エラが張って見えますが、実は痩せてます。
Sさん「ルークそっくしなのよ〜」
確かに、テルルやソルと比べると、同じ白系の中でも顔のボテッとさが1番ルークっぽい。
Sさん「いや、顔じゃなくって、雰囲気が〜。なんてゆーのー?ツンデレってゆーかー。あ、あんまりデレっとはしないんだけどー」
しないんか!
Sさん「だって、呼んでもこないし。テルルとかいいよね、お返事するじゃん」
ルークもするで!
Sさん「もんちゃん、スルーだから。でも、かわいーのよー、それがまたー!」

野菜大好き。
カリカリ嫌い(おーい!)
冷蔵庫も大好き。

なんか平和そーなヤツ♡

■ 2016年05月02日(月)  ヒトナツッコイらしい
050216.jpg 187×262 25Kも!(2015年7月12日)
ごめん、今ねざめゆを読み返すまで、ずっとメスやと思ってた(汗)
だってさー、だってさー、リリーと同じような体型してんねんもん〜(BBA体型)

Sさん「とびはねー、うざいの」
ウザい?!(笑)
Sさん「朝起きたら、もー足のまわりをつきまとってつきまとってきて。踏むっちゅーねん!」
ヒトナツッコイんちゃうん?
Sさん「そう。だから、パパと息子はとびの方がいいみたい」
ほおー。
Sさん「夜とかさー、窓際にさー、なんかパパがいるなーとか思ったら、ずっととびの背中なでてんのー!きもっ!!って思って、見て見ぬフリしたわー」
キモいんや!?
Sさん「めっさキモいよー、マジでー」

めっさキモいを連発されてますが、パパさん、これからもとびをよろしく〜!!!(そして、永遠に嫁にキモがられてください)

■ 2016年05月03日(火)  オーガニックチアシード 1.5kg 1698円
050316.jpg 193×257 29KMママ「あたしね〜、ダイエット始めたの〜。この頃ね〜、チアシード食べてるんだ〜!ご飯の前に食べるじゃない?そしたら、すっごいお腹がいっぱいになるのー!!」
マジ?
おなかいっぱいになるん?
満腹中枢壊れてるから、ひたすら食べ続けてまううちに朗報じゃないっすかー!(いや、でも、中枢壊れてたら、チアシード食べても満腹感じませんけど?)

と、ノリで買ってしまったチアシード(笑)
我が家には、バジルシードもあるから、食べ比べてみてもいいかもな〜って思って、埋もれてたバジルシード出してきたら、賞味期限が2014年やったわ・・・。

・・・。
ぽい。
なかったことに!(別に食べ比べなくてもいいし〜!)

ではでは、チアシードを水で戻してみましょう!
めんどくさいので、夜寝る前に、ジャムの空き瓶にザザーっとつっこんじゃいます。
翌日。
あれ?
膨らんでるけど、こんなもん???

バジルシードに慣れてた(って、2年間放置してたけどな、その前は食べててん!)うちにしてみたら、チアシードの膨らみっぷりが物足りない。
バジルシードって、めっさ膨らむんですよ〜。
多分、チアシードの2倍くらいは。
で、チアシードのまわりのゲル状のやつ(グルコマンナン)が、透明でぷるっとしてるのに対し、パジルシードのソレは、半透明でややかため。
チアシードは存在を主張せーへんから、食べやすいっちゃ、食べやすいかな(プチプチを求めるヒトは、バジルシードがオススメ)
それに、全く「土」を感じへんかったしー!←中華街で買ったバジルシードは、かなり土くさかった・・・。

満腹感を感じる用に食べてみたチアシードですが、肝心の満腹感は得られず(同意者求む!!!)
私「やせた?」
Mママ「全然(汗)」
と、ダイエット効果はイマイチみたいですけど。
なんか調べてみたら、カラダによさげな成分が入ってましたわー(調べてから買えっちゅーねん)

オメガ3脂肪酸
:不飽和脂肪酸の分類のひとつで、オメガ-3位に炭素-炭素の二重結合をもつもの(=オメガ末端から、3つ目の炭素に二重結合がある)
アルファ-リノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)など
コレステロール値の低下、血流改善、アレルギー抑制に効果があるかも?!

あー、青魚によーさんはいってるってゆわれてるアレらな〜。
でも、わざわざチアシードで摂らんでも、青魚いっぱい食べれば・・・(禁句!)
あ、いや、お手軽に摂れていいと思いますっ!!!(苦笑)

特に甘い訳でもないし、というか味ないし。
ぶっちゃけ食べても食べんでも、味的にはどっちでもよさそーなもんですが。
こんなにドドーンといっぱいあるし、スプーン1杯分くらいなら、ゼリーとかアイスにまぜて食べれるし。
ちまちま食べていくことにしましょう〜。
でも、いつなくなるやろな・・・(なくなったら、ねざめゆに書くことにしよう!)

■ 2016年05月04日(水)  あっほっ
050416.jpg 195×260 28K見るからにアホっぽい絵本。
表紙だけで選んでしまいました(笑)

視点の定まらへん顔して、いきなり登場。
「はーい、みなさん
おひさしぶりでござーいます!
おげんきですかぁ!?」

それを見ていた小鳥のつぶやき。
「いつもあれだ
きょうもこれで3かいめ
ほっとこー」

うおー。
3回目とは知らなんだー!
でも、3回コレやられたら、マジほっとくかも。

で、ほっとかれた彼は、ひたすらあーだこーだとしゃべり続けながら歩いてて。
ライオンにぶつかります。
で、食べられる!って思って、またあーだこーだつぶやく。
「ぼぼく、もうだめです・・・
ライオンさんににらまれたらあきらめろって
おじいちゃんにいわれました
ぼくあきらめました・・・
ぼくくわれます・・・
どうぞ・・・」
んですが、ライオンはハラいっぱいやから、今から昼寝するんやってゆってて、彼はライオンにまで、またほっとかれるんです(笑)
あ、ほっとかれるっつーか、
「おまえもねろ」
ってゆわれるんやった。

おことばにあまえて、ぐーぐー寝てる彼が、はっと気付くと、真っ暗ー!
そこから、また彼のつぶやきがー。
「ライオンにだまされた!
ねろっていったのに!
おまえもねろっていうからねたのに!
ねているあいだにくわれた!!
ここはライオンのはらのなかだ!
ああっなんということだ!
しっぱいした!
だまされた!
ゆだんしたのがいけなかったんだ!
あんなずるいライオンのいうことをしんじたのがまちがえだ!
ぼくはすなおないいこだから、だまされちゃったんだ!
ああくわれた!くやしい!ざんねん!
なんてかわいそうなぼくなんだろう・・・
ぼくはしぬんだ・・・!
とおちゃんかあちゃんさようなら・・・
いろいろおせわになりました
りっぱなこにそだててくれてありがとう
母の愛は山よりも深く、父の愛は海よりも高い
というわけでこころよりかんしゃするしだいです
あっ、これはしぬまえにいっておかなければいけませんのでいっておきます
おばあちゃんのふとんのなかにサボテンをいれてごめんなさい
チョコレートをぜんぶたべたのはぼくです
マヨネーズにえのぐをいれたのも、ドアを強力接着剤であかなくしたのもぜんぶぼくです
はくじょうしておきます
ゆるしてください
ぼくはわるいこです
おやのしつけがわるかったのでしょうか
それにしてもライオンはわるいやつだ
ずるいやつだ
ぜったいにゆるせません
ああ、ぼくはくやしい、かなしい、なさけない
ぼくのようなふこうなめにあわないようにみなさん、くれぐれもきをつけてください・・・」

うざっ!
あー、でも、こんなヤツおる!!!(めっちゃ思い浮かんだー!)

■ 2016年05月05日(木)  くわん!
ぶつぶつゆってるのを聞いて、ライオンが
「うるせえっ!」
寝冷えしたら気の毒やと思って、毛布をかけてくれてたのに、その毛布の下でうだうだゆってたようですね、彼は(汗)

で、起きた彼は
「たいへんしつれいしました
でも、ぐっすりねたあとで
やっぱりくうんでしょ、ぼくのこと・・・」
って、やっと食われる覚悟を決めるんですが(笑)

「おまえみたいな
てきとうでおしゃべりで
いいかげんなあほくうと
はらこわしそうだから・・・
くわん!!
ぜったいに
くわん!!!」

そーよねー、食べたらさー、消化して吸収してまうやん?
そしたら、自分の一部になるんやもん〜。
カラダに悪そうやもん〜(笑)

ライオンさん、ナイス判断!!!
050516.JPG 255×191 26K

■ 2016年05月06日(金)  毛刈り?
050616.jpg 195×260 30K私「なんじゃこらー」

久々・・・というか、何ヶ月かぶり?!にブラッシングをしたら(つーか、ブラッシングした記憶ナイかも・・・)

私「も!」
絶句しちゃうくらいに、もんすげー量の毛が取れました。
オマエは羊か?みたいな。

でも、本人は
マリー「?」(笑)

■ 2016年05月07日(土)  この2匹が・・・
050716.JPG 250×192 25Kマリーは、色がルークに似てるだけで、顔はリリー似やと思ってたんですけど。
私「アレ?もしかして・・・」

実はめっちゃ似てる!?

マリー「にゃあああああー。にゃああああああああー」
でも、性格はリリー似か。
この頃、スリスリスリスリ。
かまえだの、さわれだの、なでろだの、ヨーグルト食わせろだの(要求、次第にUP)
ウザいくらいににゃごにゃごしにきよります。

ちょっと前はもっとツンデレやったような気がすんねんけどなぁ〜。
デレデレになっとる。

そして・・・。
shots「マリー、太った???」
かも!(この理由は、しばらくして明らかになるのであった)

■ 2016年05月08日(日)  Rieuたんの枕取り合戦その1
050816.jpg 190×258 22Kルーク。
ごくごくフツーの寝方。

■ 2016年05月09日(月)  Rieuたんの枕取り合戦その2
050916.jpg 195×260 22Kルーク。
リラックスなう。
あんど!
Rieuたんやうちの寝相が良い場合(つまりは、誰にも安眠が邪魔されてナイ場合)の寝方。

■ 2016年05月10日(火)  Rieuたんの枕取り合戦その3
051016.jpg 195×260 21Kマリーの場合。
どーん。

私「・・・」
リリーじゃないっすよ、リリーじゃ。
ネコ年齢、まだ1歳。
ヒトに換算しても、20歳くらいの乙女ですよ。

それがや!
どんだけ、存在感あんねん!!
どんだけ、エラそうやねん!!!(マジ、女子ってこえ〜)

枕取り合戦、ルークに勝ってるっつーか、すでにRieuたんをも負かしたー!みたいな?(Rieuたんは、足元の方へ追いやられてました)

にしても、デブい。
避妊もしてないのにー、なんでこんなにブクブク太ってんねーん!(と、のんきに構えてると・・・)

■ 2016年05月11日(水)  デブったな〜
051116.JPG 255×191 30K
shots「ねぇ、マリー、妊娠してない???」
あ。
言っちゃった?
言っちゃった?!

shots「ねぇ、ココに赤ちゃんいない???」
あー。

私「単にデブなだけやろ!」
希望的観測(笑)

まぁね。
確かに3月くらいに発情してたんよなぁ〜。
うんうん。
でも、大丈夫!!!(何が?)
きっと、できてナイ!!!(←懇願)

しかーし。
妊娠やとするとですよ。
全てが納得なんですよねー。
あの、にゃごにゃごといい。
あの、巨大なおシリといい。

shots「ちょっとー!何匹いるわけー?」
私「1匹」
shots「そうなの?」
私「単なる希望」
shots「えー」
でも、1匹とかはあり得へんから・・・。

マリー「にゃごにゃごにゃごにゃごー。ぐるるるるるるるー」
のんきなヤツー!

■ 2016年05月12日(木)  フォレストアドベンチャー小田原
grp0605211453.jpg 195×260 40Kフォレストアドベンチャー
:お仏蘭西発(なんで漢字ー!?)、自然共生型アウトドアパーク
お仏蘭西語でLa foret de l'aventure、直訳すると冒険の森
1997年にアルタス社が始めたアウトドアパーク
その後、人気が広がり、現在では世界中に広がっている
自分の安全は自分で守るがフォレストアドベンチャーの大原則

で、どーやって遊ぶんかとゆーとですねぇ〜。
ハーネスを装着!カラビナで安全確保!!んで、
1、まず、木をのぼる(ハシゴ利用)
2、木から木へと移動する(1本橋やったり、ハシゴを横にしたやつやったり)
3、遠くへロープで滑ってく(ジップスライド?公園にあるターザンロープの王様みたいなん)
ん?
コレ、ニセコでやったー♪(でも、ツリートレッキングとかゆー名前やったな)

小田原にはコースが8つあり(上の1〜3で1つのコース)、のぼるーとかわたるーとかの動きは1人ずつになります。
さらに、進むのは親が先。
どんだけ心配でも、どんだけ不安でも、我が子を信じて親が先に進んでいかなあきません。
ニセコでは、shotsさん-Rieuたん-うちの順に進んで、何かあった時のために、大人2人でRieuたんをはさんで進んでたから、そんなに心配せーへんかったけど・・・。

私「先行くけど」
Rieu「どーぞー」
私「大丈夫なん?」
Rieu「だいじょうぶにきまってるじゃん〜。1かい、やったことあるんだから」
私「まぁ、ニセコのよりは高さ低いしなぁ」
Rieu「はいはい、まーの、はやくいって」

えーっと、コレやったんっていつやったっけ?
北海道ってことは、学会に出席するために行ったやつやな〜。
あ、発見!
2012年10月12日の日記を読み返してみたら・・・。

Rieu「パパー、パーパ!こわいこわいこわいこわい!!!(マジめそ)」
めっさ、めそってよったー!
それが今では!(笑)

■ 2016年05月13日(金)  多分、雨女の仕業
051316.JPG 255×191 27K
確か、ニセコに行った時は、突然の雷雨に遭遇し。
雨が上がるまで待機やってんなー。

で、今回は・・・っつーと。

ザザアアアアアアアアアあああぁ〜(最後の方は、悲鳴かため息か)
まさかの雨!
しかも、突然っつーか、この一帯だけが雨(どよーん)
どーゆーこっちゃ・・・。

誰や、雨男!?(雨女じゃね?)
ぷんすかぷんすかー。
でも、この一帯だけってことは、上がる可能性もあるってことか?(そこもニセコと一緒であってくれ)

その大雨(結構ヨコナグリなんすけど〜)が上がる気配もナイまま、時間は予約した10時に。
まだ雨は降ってるけど、小雨決行やねんな〜(どっからが小雨なのか?)

係りのヒト「それではー、10時出発のみなさん、こちらに集まってくださいー」
あ、やっぱ決行???
係りのヒト「もうしばらくしたら、雨も弱まってくると思いますのでー。みなさん、もうしばらくお待ち下さいねー」

カッパを購入し、ハーネスとか装着しとったら、雨が弱まってきたー。
そして、小雨パラツク中スタートしました。
あらゆるとこがびっしょびしょで、、、ぐっちょに濡れた軍手とかが不快極まりないけど〜(どよよよーん)

それでも、最後の方は晴れ間が出てきたし。
湿度98%くらいで、濡れた服以外の素肌もじっとりしてて、不快度数MAX弱(MAX弱ってなんやー!)やったけど。
楽しかったー♡

木にのぼってー、わたってー、はそーでもないけど(そーでもないゆうたあああー)
ジップスライドが、もーサイコーっす!
恐怖感とか、全くなく。
あ、ビビリのRieuたんもなかったらしい!!
期待値の方が高かってんやろうな〜、きっと♡
一旦、飛び出してしまえば、爽快感MAXやし。

ただ、滑ってる間に、くるりんちょ〜ってカラダがまわりやがって!
希望としては、顔で風を切って進みたいのに、広い背中で風を切っていくという、悲しい事態に陥ること数回(それを防ぐには、ロープをカラダの前でぎゅうううーって握って、回転しないようにしましょう)
それが残念やったけど、そんなんを差し引いても、めっさ楽しかったので、オススメです!!!

あれ・・・。
もしかして、ジップスライドってさー。
全然チガウけど。
立体機動装置つけてる気にならん?!

■ 2016年05月14日(土)  帰宅したらば
051416.JPG 255×191 19Kあれー?
なんか、増えてるー!!!

■ 2016年05月15日(日)  さらに
051516.jpg 194×259 28Kもう1匹!

てか、まだらにしましま?!

■ 2016年05月16日(月)  のぞきみ
051616.jpg 192×258 21KRieu「まーのー!どーしよー!!」
私「なにっ(汗)」
Rieu「仔猫!」
死産とか?
マリーが食っちゃったとか?!

Rieu「ちょーかわいい!!!」

■ 2016年05月17日(火)  安産なり
051716.JPG 263×192 25K
結局、2日半かけて3匹が生まれました。
マリーさん、すっきりー!
あのデブっぷりは、御仔のせいやったんやな〜。
デブデブゆって、ごめんな〜(笑)

今回も、shotsさんはマリーの産箱の前に、ずうううううううううっと居座り。
陣痛が来たら、リリーの時のようにマリーの腹をなで・・・。
・・・てはなかったらしい。

shots「気付いたら生まれてた」
えー?

どうも、マリーは「にゃー」とか「ぎゃー」とか全く言わずに、するんと生んだみたいです。
リリーが「ぎゃあああああああー」ってゆってたんが激しく記憶に残ってるから、意外っちゃ意外やけど。
混じれば混じるほど、強くなるんか。
それとも、単にマリーが図太いだけか(マリにゃん、ホメてるんだよ♡)

何はともあれ、おつかれー!

■ 2016年05月18日(水)  クロワッサン食べ比べ
051816.JPG 260×195 33K世田谷区立小学校PTA連合協議会の定期総会@区民会館に行ってきました。
多分、これでうちの正式な仕事はおしまい!!

頑張ったー、わたしー!
お疲れさん、わたしー!

よし。
ご褒美をあげようー!!!

しゃかしゃかしゃかしゃかー(チャリで行きました、区民会館まで)
ちょっと足を延ばして、パン屋めぐりー!

食べ比べ第3弾!

1. ブーランジェリー・ボヌール 三軒茶屋駅
2. レ・サンク・サンス 三軒茶屋駅
3. 濱田屋 西太子堂駅
オマケの4. HIRO 千歳船橋駅

他にも、パリの空の下、ハチイチベーカリー、ブーランジェリースドウ、ユヌクレと、美味しそーなパン屋さんはいっぱいあるんですが。
クロワッサンとチョコチップ系のパンがないパン屋さんもあったし、比較できんのは3つくらいまでかな〜?とも思ったんで、上記の3つにしました(HIROは、帰り道にあったからオマケってことで)

ではでは、まずはクロワッサンを食しましょうぞ!

1. ブーランジェリー・ボヌール 200円
2. レ・サンク・サンス 250円
3. 濱田屋 170円
4. HIRO 160円

Rieu「いただきまーす」
私「いただきます〜」
Rieu「・・・もぐもぐもぐもぐ」←1個目。
私「もぐ」←1個目ひとくち。
ごっくん(←母、水を飲む)
Rieu「・・・もぐもぐもぐもぐ」←2個目。
私「もぐ」←2個目ひとくち。
ごっくん(←母、水を飲む)
Rieu「・・・もぐもぐもぐもぐ」←3個目。
私「もぐ」←3個目ひとくち。
ごっくん(←母、水を飲む)
Rieu「・・・もぐもぐもぐもぐ」←4個目。
私「もぐ」←4個目ひとくち。

私「自分さー、食べ比べへんねんなー?」
Rieu「たべくらべてるじゃん!」
私「いや、えっと、なんちゅーんかなー。ひとくちずつ食べて、味を比べるとかせーへんねんや。1個丸まる食って、次食って、ってやってるから」
Rieu「・・・いいじゃん」
私「別にいいねんけど。それで、違いがわかるんかなーって思って」
Rieu「わかるでしょ」
私「うちはわからんから、ひとくちずつ順番に食べ比べてるからさー」
Rieu「ちゃんとあじわってますっ!」
あ、すんません(汗)

私「どーしよー、全部、ウマい」
Rieu「じゅんばんとか、むりー!」
私「でも、全部味チガウな」
Rieu「んー、これとこれはにてるけど」
私「確かに〜。ウマいな〜」
Rieu「はああああー、どーしよー!!!」
私「決まりましたね?」
Rieu「んんんー!よし!」

私「じゃあ、1番は!」
Rieu「2」←レ・サンク・サンス
私「1」←ブーランジェリー・ボヌール
Rieu「えー」
私「おおー!違った〜」
Rieu「うわー」
私「なんで2?」
Rieu「すごいパリパリなのに、あまいし〜」
私「1の方が甘かったけどな〜」

私「じゃあ、2番はー」
Rieu「1」←ブーランジェリー・ボヌール
私「2」←レ・サンク・サンス
Rieu「ぷっ」
私「やっぱりな〜」
Rieu「この2つは、ほんとーにまよった!」
私「そーやねんな〜、そっくり。甲乙付け難い」
Rieu「どっちもおいしーんだけどー」
わかる!
ただ、ちょっとレ・サンク・サンスの方が、サクサクパリパリ度が高かったかな(かるーい感じ)

私「では、次いきます、3番〜」
Rieu「4」←HIRO
私「3」←濱田屋
Rieu「えー」
私「えー!」
Rieu「なんで、えーなの?」
私「自分も、えーってゆうたやん(笑)」

私「じゃあ、4番が」
Rieu「3」←濱田屋
私「4」←HIRO
Rieu「はんたいだね〜」
私「そーやなー。なんで、4の方が上なん?」
Rieu「なんかねー、3はフランスパンににてる」
私「フランスパン知ってんの?!って、似てナイし!!」
Rieu「しってるし!なんとなくにてるのー!」
私「そんな、カタないし!」
Rieu「だから、あじだって」
私「もしかして、しょっぱいから?」
Rieu「そう!」
私「まぁ、あのしょっぱさはフランスパンっぽいけど〜」

仕事から帰ってきたshotsさんにも、食べ比べしてもらったら、
shots「1、2、4、3」
私「へえー!3の濱田屋が最後か〜、なんで?しょっぱいから?Rieuたんも、それが最後やってんけど」
shots「味も素っ気もないから」
私「ひえええええー」
shots「それから、4(HIRO)はなんかバタークサい。柔らかいけど、なんか合成っぽい」
私「ひえええええええええー」
shots「あとの1と2(ボヌールとサンクサンス)は、後味がよい」
私「へええー」
shots「2つとも味は似てるけど、1の方が柔らかかったかな」
私「ほおおー」
shots「どれを最後に食べたい?って聞かれたら、この順番、って感じ」
私「お!そーゆーことか!!確かに、、、確かにそうかも?!うちも、最後に食べたいのは1と2やわ」

うちは、「もっかい食べたいもん順」で考えてて、それやと1、2、3、4の順番やったけど(4はどこでも買えそうやから)
「最後に残して食べたいもん順」やと、shotsさんと同じ1、2、4、3になる!!(3はしょっぱい〜)
「もっかい買いたいもん順」やったら、値段も考えて、1、4、3、2やわ!(安くて美味しいのが良い)

単に「美味しいもん順」ってゆっても、色んなとらえ方があって面白い!
次から、「何順」なんかもっと考えて食べよ〜♡

■ 2016年05月19日(木)  チョコチップパン食べ比べ〜
んでは、チョコチップ入りの方も、食べ比べます!

1. ブーランジェリー・ボヌール ショコラ 200円
2. レ・サンク・サンス プチショコラ 170円
3. 濱田屋 パンオショコラ 210円

私「じゃあ、1番!」
Rieu「2」←レ・サンク・サンス
私「1」←ブーランジェリー・ボヌール
Rieu「えー」
私「おおー!また違う〜」
Rieu「うわー」
私「なんで2?」
Rieu「んー、1と2は、ほんと、おなじくらい。どっちもすき」
私「わかるわ〜。でも、2の方がちょっとカタいねんなぁ〜。1の方がキメが細かくて、柔らかい」
Rieu「どっちもおいしい!」
私「じゃあ、2番は1やねんな」
Rieu「そう」
私「3番が3な」
Rieu「そう」
私「めっさ甘いよな、これ」
Rieu「うん、あまい」
私「だから、いいかと思ったのに。あ、そっか、Rieuたん、ビターなチョコ好きやったもんな〜」
Rieu「あますぎ」
私「甘くてサクサクで美味しいねんけどな〜。ま、どこでもあるっちゃあるか」

使ってるチョコも違えば、生地も違う。
そのお店のこだわりというか考えが、このちっさいパンにつまってる!
美味しいもんを食べれて、至福の時でしたわー!
ご馳走様でした〜。

■ 2016年05月20日(金)  オムライスの作り方講座
052016.jpg 195×260 28Kまたしても、妹夫婦んちにお邪魔しましたー!

妹「今度は何作ってくれんのん?」
Rieu「オムライスにしよっかなー」
って、作ったことないよな!
つーか、食べたことないよな?!?

Rieu「まーのー、オムライスのつくりかたおしえて〜」
私「えー???なんか、色々あるんやけど・・・」
Rieu「そーなのー?」
私「まぁ、ケチャップライス作って、それを卵で巻きゃーいいんやけどさー」
Rieu「ふむふむ」
私「そのケチャップライスも、フライパンで炒めるのもあるし、炊飯器で炊いてまう作り方もあるし」
Rieu「へえー」
私「卵かて、くるんって巻くのもあるし、ふわふわの卵を上からかけるだけのもあるし。どれにすんのんな」
Rieu「どーしよー」
私「どーしよーって、よぉそれで、オムライス作るとかゆーたなぁ(笑)」
Rieu「まぁ、なんとかなるかなっておもって」
私「そーゆーとこはめっちゃ大胆やな(苦笑)ま、とりあえず、ネットで探してみれば?色んなレシピあると思うで」
ってゆったのにー。

時間がなかったのもあるけど・・・。
Rieu「たまごだけまくから、なかみ、つくっといて」
妹の旦那さんにお願いしよったー!

「オレさまが、オムライスでもつくってやろうか?」的な発言しとったRieuたん、なんとケチャップライスを卵で巻くだけ!
ま、いいけど(笑)

でも、やり方わからんもんな〜。
旦那さん「見本見せようか?」
Rieu「みせてー!」
食い入るように見てます(笑)

■ 2016年05月21日(土)  オムライスの作り方講座
052116.jpg 195×260 31Kまず、チキンライスを作ります〜♪
1、鶏肉小さく角ギリ、玉ねぎをみじんギリ。
2、炒め、塩胡椒で味つける。
3、炊いたご飯を加え、ケチャップを加え、全体になじませる。
4、ボールなどに取り出す。

それから、それを卵で巻きます〜。
5、卵2個と牛乳小さじ1をまぜる。
6、バターをとかしたフライパンに卵液を加え、フライパン全体に広げる。
7、チキンライスを真ん中にのっける。
8、理想としては、フライパンの中心より手前に、横に細長くなるように置いて、卵をチキンライスにかぶせる。
9、オムライスを滑らせながらお皿に移し、ケチャップでメッセージを書く(絵でも良)

ご飯のっけすぎ?
しかも、真ん中にまん丸くのっけてるし〜。
そっからどーすんのん???

■ 2016年05月22日(日)  ドキドキが止まらない(変な意味で)
052216.jpg 195×260 27K私「ひゃあああああー」
オムライス、落ちそう!!!
Rieu「なに?」
私「気を付けて〜」
Rieu「わかってるって」

私「ひょおおおおおおー」
Rieu「なに?(怒)」
私「いや、、、好きにして、、、落ちたら、うちが食べるから」
Rieu「だいじょうぶですっ!」

やっぱりご飯を卵で巻くってのが、難しいようで。
でも、そのままお皿につるっと横滑りさしたら、卵を敷き布団にしてどかーんと寝てるケチャップライスができあがるだけ・・・。
どーする?
どーする???

旦那さん「お皿の上に、ひっくり返してのっけるって手もあるけど、力が強くないと無理かもな〜」
Rieu「じゃあ、それやってみる!」
こえ〜(汗)

■ 2016年05月23日(月)  がんばって
052316.jpg 195×260 32K皿を割らんやろか。
オムライスをぼてって落とさんやろか。
毎回毎回心配しながら眺めてた(もう見ザルになればよかったのにー!)オムライス作り。
人数分、無事にできあがりました!

私「なんて書いてんのん?」
『萌え』じゃないやろうけど(笑)

『がんばって』
応援されたー!
わかったー!
何かわからんけど、頑張るー!!!

■ 2016年05月24日(火)  牛乳パックぷりん
052416.jpg 260×194 23K
コレ、食べてみたかったんですよねー!
牛乳パックデザートシリーズ。
牛乳パックぷりん♡

え?
シリーズ???

そう!
シリーズ化されてるんですよー!
カスタードプリン、レアチーズ、アセロラゼリー、オレンジゼリー、水ようかん、珈琲ゼリー、杏仁豆腐と。
なんてステキなラインナップ(笑)

業務スーパーの冷蔵コーナーに牛乳とかジュースとかと一緒に並んでるんで、最初は飲みもんかと思ってスルーしてたんですが、やっぱりカスタードプリンとかゆー文字に惹かれてしまい(苦笑)
手に取って見ると、ちゃぷちゃぷゆわへんのですよね。
うわ、かたまってるんやー!とびっくりはしたけど、きっと開ける前にフリフリして、崩して飲むんやろうなと、勝手に想像してました。

が、パッケージをじーっと読んでみるとどうも違うらしい。
どこにも「よく振ってお飲み下さい」って表示が見当たらへんし。
もしかして、かたまりそのままを楽しむもんなんかな???

・・・。
にや〜ん( ̄ー+ ̄)
買ってみよ、買ってみよ!

で、食ってみよ、食ってみよ!!!(笑)

よし、一気にだしちゃえー!
じゅももももっ。

でかー!

ちゅるん♡
とか
ぷりん♡
とかゆー形容詞では表せない、この重量感(だって、1kgやし)

出てくる出てくる〜(笑)

■ 2016年05月25日(水)  リッチショコララケーキ
052516.jpg 195×260 21Kそして、もーいっこのお土産はー♪
同じく業務スーパーのリッチショコララケーキ。
同じシリーズでリッチチーズケーキもあります(絶対食べへんけどな!)

フツーは手を出さないんですが、ネットでの評判が異様にいいし、国内の会社で国内生産でオマケに安いときたら、とりあえずチャレンジしとかなあかんやろ〜。

でも、妹夫婦も道連れに(笑)

パックから出してみましたが、ぷりんと比べるとしっかり形を保てるくらいの強度があります。
ナイフを入れてみると、ぬちょ〜って切れる感じ。

よし。
食おうー!

いっただっきまーす!

ぷりんは、カラメルがないのにカラメルを感じるという不思議な味。
昔ビッグボーイのサラダバーんとこに並んでた黄色いブッタイと同じ味がする(もしかして、コレか?とマジで思う)
ちゅるんちゅるんと、なんぼでも食べれるなぁ♡

チョコケーキは、濃い、濃いわー。
舌の上でとろけるような食感で、それは高級っぽいんですけど・・・。
なんか無理ー(泣)
なんやろう・・・、なんかわからんけど、無理ー。
他のヒトは、美味しいゆーて食べてたから、原材料の「乳製品」に反応してると思いたいが・・・。
口の中になーんか苦手な後味が残るんよなぁ〜。
ということで、ぷりんぱっか食ってました♪(ルルルー)

まだまだ業務スーパーには、びっくりスイーツが隠れているようですが。
とりあえず、この2つはかなりコスパがいいし、あまーいもんが大好きなおこちゃまがいるご家庭には大助かりなんじゃないかと思います。
と言いつつ、我が家に置いてたら、すぐなってもーて、でも、その分、絶対ほっぺとかハラとかがぷにぷにし始めるんで、買いませんけどっ(汗)
持ち寄りパーチーとかする時には、持って行ってみよう(ぐふふふふー)

■ 2016年05月26日(木)  たまごがいっぱい
052616.jpg 195×262 32Kネズミさーん、ネズミさーん!
あなたが主役の夢の国へ、行ってみたーワー♡♡♡

Rieuたん、4年ぶりのでずにーらんどです!
今は「ディズニー・イースター」というイベント中で、楽しみいっぱいだそうです、が・・・。

新コスチュームに新フロートで行われる、メインパレード!(きっと、見ない・・・)
イースターエッグデザインのキャラクターグッズがいっぱい(きっと、買わない・・・)
イースターならではのうさぎキャラクターグッズが登場(絶対、買わない・・・)
イースターエッグデザインのお菓子のお土産が登場(多分、買わない・・・)
うさみみカチューシャで楽しもう(BBAがつけると、イタいことこの上ないんで無理っす・・・)
ガチャガチャには、うさみみミッキーたちのおもちゃが(って、ガチャガチャなんかあるんや!)
うさぎキャラやうさみみ装着キャラのスイーツ登場(でも、お高いんでしょう〜?)

もー。
何にでもうさみみつけてりゃ、いーと思ってるやろー!?
イースター、日本で流行ってないから!
盛り上がってんのん、でずにーの中だけやから!!

私「あ、Rieuたん、一応、たまごがみえるように座ってや。あ、そうそう、そっちにちょっとズレて。一応な、イースターのたまごと一緒に写っとかなな。はいー、撮るでー」
しっかり、イースターにかぶれてるやないかー!(笑)

■ 2016年05月27日(金)  だあすべえだあきょおらぶ
052716.JPG 260×193 34K
いやいや!
イースターはどーでもいいんすよ!!
お目当ては、『スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』のすぺしゃるばーじょん!!!

『スター・ツアーズ〜』は、映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を体験できるアトラクションで、2〜9月の期間限定で運営されるすぺしゃるばーじょんは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する新たなキャラクターやシーンを体験できるのです!

って、知りませんでしたー!(またか!)

とりあえず、ダースベーダー卿に会いに行かねば!と思って行っただけなんで(汗)
フォースの覚醒も観てへんし(汗汗)
新しいキャラクターって、BB-8と、変なマスク野郎しか知らんし(汗汗汗)←誰が主人公なんかも知らん。

でもいいのー、ベーダー卿がお目当てなんでー♡

ディズニーランドへ入ったら、まずは欲しいファストパスをゲットするのが、王道らしいんですが、もーまずはコレー。
とりあえず、スタンバイ5分でいっとくー!!!

さくさくさくさく歩いて、まわりを観察する余裕もなく、乗り場へー(>▽<)
てくてくてくてく。
さくさく、てくてく。
はえー!もう搭乗口かー!
ステキすぎる〜!!

いよいよ搭乗。
シートベルトを着けてー。
C3POの悲痛な叫びを耳に、発進!

キャー。
だあすべえだあサマー♡♡♡(どんだけ、ベーダー卿オシ?!)

ベーダー卿のフォースによって、ぶいんぶいん左右に振られてる間に、
「ああ、やっぱり、ベーダー卿のフォースはすごいわ。こんなに大量の人間が乗ってるブッタイを、いとも簡単に操ってぶんぶん振り回してまうんやもん。総重量なんぼなんやろ。とにかくめっさ重いと思うねんけど。どんだけすごいの、ベーダー卿♡」
なんてことを考えてました(笑)←アホ。

■ 2016年05月28日(土)  128
052816.JPG 260×195 24K
スター・ツアーズ2回目。
今度はファストパスを使い、待ち約15分(回転がかなり早いので、ファストパスはなくても大丈夫と思ったけど、とりあえず取っといた)
搭乗口までの道のりも、ゆっくり見ることができ、細かい演出も楽しめました。

ワクワク。
2回目やけど、まだまだ新鮮!
あれ?
前のと、通信してくる人間がチガイマスけど、なんで?!
あれれ?
ラストもチガウー???

なんと!
2013年のリニューアル前は1こだけやったストーリーが、3D化されーの、4つのシーンの組み合わせでストーリーが楽しめるランダムストーリー化が導入されーの、とお楽しみ度が倍増どころか、数倍?数十倍?あがったんですってー!(ホンマに何もしらんやっちゃなぁ・・・)

パターンは、最初に2つどっちかのパターンでスタートし、それから、3つの惑星、3人の登場人物のメッセージ、さらに3つの惑星と、2×3×3×3=54通りのストーリーが楽しめると。

シーン1:出発
・ミレニアムファルコン遭遇
・ダースベイダー遭遇

シーン2:ハイパースペース
・ホス
・キャッシーク
・タトウィーン

シーン3:通信
・レイア姫
・マスターヨーダ
・アクバー提督

シーン4:ハイパースペース
・コンサント
・ジオノーシス小惑星地帯+デススター
・ナブー

で、スペシャルバージョンの期間中は、フォースの覚醒のシーンが追加されてるんで・・・
シーン1:出発
・ミレニアムファルコン遭遇
・ダースベイダー遭遇

シーン2:ハイパースペース
・ホス
・キャッシーク
・タトウィーン
・ジャクー

シーン3:通信
・レイア姫
・マスターヨーダ
・アクバー提督
・BB-8

シーン4:ハイパースペース
・コンサント
・ジオノーシス小惑星地帯+デススター
・ナブー
・ナブーその2

組み合わせ、2×4×4×4=128通り!
9月8日以降は、ファースの覚醒のシーンは通常のランダムシーンの中に組み込まれ、運が良かったら見れますってことになるらしい。

私「全部見たい・・・」
Rieu「だよねー!」
128回乗っても、全部見れるわけじゃないし。
超激ムズミッション128ストーリーコンプリートするには、何日通うんですかって感じやし(誰かやってないかな・・・!)

てか、3回乗ったんですけど(マジかー!)、そもそもどのルート通ったか、覚えてない地点でミッションクリア不可能やろ・・・(苦笑)

■ 2016年05月29日(日)  なぜメソるー!?
052916.jpg 192×256 29KRieuたんがゴーカート好きなので、40分待ちとかになる前に乗ってしまえー!と並んだ、グランドサーキット・レースウェイ。
ルンルンで並んでたんですが、ふとまわりを見渡すと小さい子ばっかり・・・。

私「あー、ちっさい子でも乗れるんコレくらいしかないもんなー」
とつぶやいたのが悪かった!!!

Rieu「・・・まーの、これ、いい」
私「はい?」
Rieu「いい、のらなくていい」
私「なんでよー」
Rieu「なんでもー!」
私「なんでーなー!もう並んでるしー!!」
Rieu「だいじょうぶだから」
私「いやいやいや、意味わからんし」
Rieu「だから、いいって」
私「何?もしかして・・・、ちっさい子ばっかり並んでるから、恥ずかしいん?」
Rieu「・・・そう」
私「そんなん気にせんかったらええやん」
Rieu「もー!なんでもいいから、いいのー!べつのトコいこーってー」
私「もう並んでるし」
Rieu「ならぶの、やめればいいじゃん〜(メソ)」

私「確かに、カートはコースの真ん中に敷かれたレールに沿って走るからなー。ぶっちゃけ操縦できへんおこちゃまが乗っても、絶対コースアウトすることはないけどさー。そいでも、ほら、小さい子が乗る時は大人が運転するねんで?これ、かなり身長高くなかったら、運転席に座られへんはずやし」
Rieu「そうなの?」
私「そうそう、ほら、132cm以上って書いてるやん。ビッグサンダーマウンテンとか、もっと身長制限低かったもん。うちはサブやから、サブ。君は132cm以上あんねんから、君が操縦すんねんで」
Rieu「そっかー」
私「そうやでー。混んでなかったら、別々に乗ってもいいねんから」
Rieu「じゃあ、のる」

ふう〜(汗)
誘導すんのも、大変や〜。

4月に、オリエンタルランドが発表した開発計画の一部には、その「計画に伴い、グランドサーキットレースウェイとスタージェットが2017年にクローズされる」とあったそうです(勿論、後で知った)

この2つは、1983年4月15日の開業と同時にオープンしたアトラクションで、まぁ、つまりは、結構歴史がある=流行ではナイってことになるんでしょうか。
確かに、トゥモローランドって「未来性」を感じさせるエリアのはずやったんですけど、「1980年代からみた未来」は、「そんときから30年以上経っちゃった現在」からすると、すでに「未来」じゃなくなってもーてるんかもしれんわな・・・。

もっとスリルあふれる乗りもんができたらいいなー(計画を見てる限りでは、あり得なさそうやけど・・・)

■ 2016年05月30日(月)  カリブ〜のかいぞくのやつ
053016.jpg 192×256 30K私「次、ドコ行くー?」
Rieu「あ、ほら、あの、あれあれ、かいぞくのやつ」
私「えええー」

やってきました、カリブの海賊。
カリブの海賊は、ウォルト・ディズニーが自ら設計した最後のアトラクション(遺作ともいえる)として知られていて、でずにーらんどが建設された当時、総費用の10%(160億円!)を注いだという大規模なアトラクション。
とは思えないんですけど(汗)
思い入れがあったんかなぁ・・・。
めっさ細かいこだわりが、多々あるらしいんですよ(また、終わってから調べるオバカさん)
ボート1艘1艘に、女性の名前がついてるとか。
キャストは「海賊の子孫」っちゅー設定とか。
小説「宝島」に登場する海賊もおるとか。
船着き場は、実在した海賊の家がモデルになってるとか。

しかし・・・。
やっぱうちのテンションが全く上がらないアトラクション(正直すぎですよ、あなた)
マジで何がいいんかわからんのですけど・・・。

私「なんで、そんなにスキなん?」
Rieu「だって、おもしろいじゃん」
私「どこが???」
Rieu「えー、なんかー、ほらー、しゅーってなるんだけど、そんなにこわくないし」
私「はぁ???」
Rieu「ほら、なんかさー、みずのうえでー、のってるやつがさー、しゅーって」
私「意味わからん!」
Rieu「だからぁ!!!みずのところをすすむでしょ」
私「ボートがな」
Rieu「そう、ボートが」
私「で?」
Rieu「そのボートがー、なんか、きりみたいなのがでてきてー、なんか、おじいさんみたいなのが、しゃべってて、そのなかをすすんで、しゅーっておちるじゃん?」
私「急流滑りみたいに?」
Rieu「そう」
私「落ちひんやろ」
Rieu「おちるって!」
私「うそやー。そんなんなかったってー!」
Rieu「あった」
私「なかった」
Rieu「あった」
私「じゃあ、何か賭けるー?」
Rieu「いいよー!」
私「んっとー、じゃあああああー。急流滑りみたいに落ちたらー、Rieuたんのスキなもん買ってー、それ全部1人で食べていい」←なんで、スキなもん=食べ物って前提?
Rieu「いいよっ」
私「落ちひんかったら、まーのが1人で食う。ぐふふ」
Rieu「いいよっ!!!」

と、並びながらしょーもない賭けをして。

結果・・・。

落ちたわー\(*T▽T*)/
おじいさんじゃなくて、骸骨やったけど、でも、賭けはうちの負けや!

私「自分、よぉ覚えてんなぁ!!!」
Rieu「まぁね」
私「コレ乗ったん、何年前よー?!」
Rieu「まぁ」
何がまぁ、かわからんけどっ(笑)

しゅーって落ちるのってね、落差は少ないんですが、でも楽しい♡
その急落下は、タイムスリップを表してて、時間がどんどん過去にさかのぼっていくんだそうですよ!
次は、時代の流れに注意して見てみますわ!!

■ 2016年05月31日(火)  ミッキーまるかじり
053116.jpg 195×260 31K私「賭けにお勝ちになられたRieu様、何をお食べになりますか〜?」
Rieu「なににしようかな〜♡」
私「あっついから、アイスは?」
Rieu「いいねぇー!」

ミッキー・クッキーサンドアイス。
しっとりチョコクッキーと、チョコチップの入ったバニラアイス。
私「最強やな」
Rieu「なにが?」
私「その味の組み合わせ、Rieuたんの好きなもんが2倍2倍〜」
Rieu「まぁね」
何がまぁねかわからんけどー(苦笑)

耳をかじられても、頭頂部をかじられても、最後まで笑顔のミッキーアイス(裏返したら泣き顔とかナイかな)、一口いただきましたが、
私「濃い・・・」
Rieu「そう?」
バニラが結構濃厚で・・・(汗)
私「美味しくお召し上がりくださいませ!」
Rieu「はーい♡」

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---