ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年04月01日(金)  ラフレシア?
040116.JPG 245×187 21K
Rieu「・・・(めそめそめそ)」
私「大丈夫やって!ちゃんと治るねんから!!」
とは言うものの・・・。

大概やな〜。
こんなにヒドなるなんて・・・。
春休みで良かったわ〜。
この状態で学校行って、給食も食べれずに、6時間目まで過ごせって、うちには言えんわ。

私「・・・」
Rieu「なんなの?」
私「いやー、すごいなーと思って〜」
Rieu「なにが!」
私「ほら、この写真な。タコちゅーな口したらさー、なんかラフレシアみたいやん」
Rieu「らふれしあああああー?」
私「イメージやけどな、イメージ」
Rieu「えー」
私「なんか、取って食われそうな・・・」
Rieu「むー!」

■ 2016年04月02日(土)  ヨーグルトまみれ
040216.jpg 190×253 32K水泡ができるまでは、おかゆとスープと。
それからアイスとかプリンとかをちょこっと食べてたんですが。

水泡ができてからはとゆーと、
Rieu「あまいのはちょっと・・・」
だそうで。
プリン→ヨーグルトへシフトしました。

えー。
大量のプリン、どーすんのんな・・・(汗)
仕方ナイ、冷凍しとこう!(にっこり)

そして、ヨーグルトを買いに走る母。
今回のラインナップは、業務スーパーでゲットしたヨーグルトたちです〜(この前日は、ビッグエー)

私「さー、カップヨーグルト、どの順番に高級でしょうかー!」
高級つっても、1個50円〜25円の幅やけど・・・って、結構デカいな!
2倍チガウんやもんな(汗)

Rieu「えっとー、これでー、それからこれでー、これとこれ」(右上→左へ→右下→左へ)
私「正解!」
Rieu「えええー」
私「すごいな、君のベロ」
Rieu「まあねー」
私「なんでわかったん?」
Rieu「えー、なんとなくー。あじとー、いらないものがはいってないのはたかいかなーとおもって」
私「原材料までチェックしたんか!」
Rieu「まぁ、したけど。でも、まー、あじかな」

今度、プリンでやってみたろ(笑)

■ 2016年04月03日(日)  やっと直視できるレベルになってきた〜(汗)
040316.JPG 244×186 19K
今回のお熱〜水泡は、どうもヘルペスの初感染が原因みたいです。
水泡の多発、高熱。
まぁ、全身に水泡できたり、脳炎になったりせんかったから、まだ良かったけど!!
ひょうそは、下手したらとびひみたいになるし。
相変わらず、液体しか食べられへんし。
大変やけど、もう峠はこえたぜ〜。

しかし、春休みがパーで・・・。
春期講習は、1日も行けずに・・・。
数万円パーかー!!!
と思ってたら、
「応用コースになってしまいますけど、後期に変更されますか?」
え?
そんなこと、できんのん?!
「1度もいらしてませんし・・・」
変更します!
します!
よろしくお願いします!!(即決)

どんなコースであろうとええわ〜。
頭を使える場所があるのであれば!

私「さー、死んだかもしれん神経細胞、増やしてこいよ」
Rieu「しんけーさいぼうって、ふえるの?」
私「んー、10歳くらいで大人と同じくらいの数になるってゆー話やけど・・・。そいでも、頭使ってへんからシナプス切れてそうやん?」
Rieu「そうかも・・・」←真剣に悩んでるっぽい。
私「大人はさー、シナプスが切れてく一方って話やってんけど。実験してみたら、勉強した人達はシナプスぽちぽちつながったらしいでー。でも、勉強やめたら、元に戻ったんやって」
Rieu「じゃあ、やめたらダメってことなんだね」
私「多分なー、そーなんちゃうー?熱出してる間、使ってないから、減ってるかもな(笑)」
Rieu「たぶん、へってる・・・」←かなり真剣顔。
私「じゃ、シナプスつなげてこい!
Rieu「おうー!」

でも、知恵熱とか出すなよ〜(汗)

■ 2016年04月04日(月)  ○○して〜(切望)
040415.jpg 195×260 23Kリビングにお布団があること。
それに1番喜んでたんは、勿論Rieuたんなんですが・・・。

にゃごー。
にゃごにゃごにゃごにゃごー!!!

喜んてたのは、他にもおったようです(笑)

マリー「ここ、あたしのとくとーせきですから!」
ルーク「・・・」

私「ルー、どーしたん?ソコ、入りたいん?」
ルーク「にゃあ(=あそこ、はいりたいー)」
訴えかける瞳(笑)←彼はいつもそうなのです〜、おめめキラキラで「○○して〜」って訴えかける。

私「自分でなんとかしー!」
ルーク「・・・にゃぁ」

でも、ずーっと同じ場所でマリーを見つめてました(笑)

■ 2016年04月05日(火)  ぬくぬくでス〜
040516.jpg 180×275 30KYママ「コレ、あげる」
私「え?」
Yママ「コレ、すっごいあったかいのー。すっごい薄いんだけど、すっごいあったかいから、結構着てたんだけどー。なんか、中の羽根?綿?なんか、白いのが出てきちゃって」
私「ああ」
Yママ「で、そこを縫って着てたんだけど、やっぱりダメでー。で、テープを貼ってみたんだけど、やっぱりダメだったから」
私「へえー!」
Yママ「捨てようと思って。玄関に置いてたんだけど。着るかなって思って」
私「着る着るー!」
Yママ「じゃ、あげるわ。使って!」
私「わーい!ありがとー♡♡♡」

ユニクロのダウンジャケット。
安くても3000円くらいしますよね?(あれ?もっと高い?)
そんな高いもん、買われへん買われへん!って。
Sママにもらったコートを大事に大事に着てたんですが(またしても、もらいもんかーい!)
バレー行く時も、学校行く時も、いっつもそのコートを着てるもんやから、
「makirinさぁ、ジャージにそのコートっておかしくない???」
って、みんなからつっこまれてた(マジみんながゆってたわ!)んですよね〜。
さらには、
「ファッションセンス、なさすぎじゃない?」
って、言われてはないけど、みんなの顔がそうゆってたんですよね〜(にこにこにこ)
でも、ジャージに合うようなコートとか、ジャケットなんてないから、全く気にせず(気にしろ!)着続けてたら、Yママさんからの贈物ですよー!
ひゃー。
バイブスやばい〜(いきなりなんでギャル語ー?!)

私「ありがとー!大事に着る〜♡」
Yママ「でもさー、破れてるからね」
私「わかった」
Yママ「家着にして。家の中、寒いんでしょ」
私「うん、寒い」
Yママ「じゃあ、おうちで着て」
私「りょーかいー!」
と良いお返事をしたものの・・・。

ぶっりぶりに破れてるわけちゃうから、家の中だけやと勿体ないやん?(誰か、同意して〜)
外で着ちゃえー!(にま〜)
気になるのは(本人は気にしてないけど)、この、中身がうじゃうじゃ出てきてるとこな?(うじゃ?)
あ、確かに、テープでとめてある(笑)
邪魔やな。
縫ってある糸も取っちゃえ。

さて、この白を目立たへんようにするには・・・。

■ 2016年04月06日(水)  塗る!
040616.jpg 180×276 30K皆様、もうおわかりですよね!?
昔、脱色されちゃった服を、工作マーカーで塗ってたヤツがいますよね♡(2014年5月18日参!)

じゃじゃーん。
マッキー、黒!!!

出番だよ♪
ぬりぬりぬりぬりぬり。

私「もらった服、めっさぬっくいわ!うっすいのに、風通さへんし〜」
Yママ「家着にしてって言ったじゃーん」
私「あ、あのなんかが出てきてたとこな」
Yママ「うん」
私「黒く塗ってみた」
Yママ「えー?」
私「ほら、目立たへんようになったやろ?」
Yママ「・・・まぁ、確かに。でも、、、いや、まぁ、いいわ!着て!」
ほんの一瞬の「間」が、ちょっと諦めた感出てたような気もしないでもないけど。
でも、テープ貼っつけるYママも大概やぞ!(笑)

■ 2016年04月07日(木)  NHKニュース
040716.JPG 255×191 21K
shots「来週までは、頑張らないと〜」
私「来週、何あんのん?」
shots「記者会見」
私「あれ?この前もやってなかったっけ?」
shots「あれとは別」
私「ほー!」

この前は、敗血症やった(ググってみたら、2015年3月25日で、記事になってたん丁度1年前やった)けど、今回は中皮腫。

あー、なんか説明してるトコが映ってる〜♡♡♡

shots「なんか、謝罪会見みたいでイヤなんですけど」
私「は?」
shots「最初ん方」
私「最初?」
所長と挨拶するとこから始まるんですが、2人とも立ってオジギやからか、確かに謝罪っぽい・・・(汗)

私「ホンマやー!」
shots「ね、イヤだ〜」
私「まぁいいやん、悪いことしてないし」
と、変なまとめでバッサリ(笑)

Rieu「パパ、すごいねー!!!」
私「ねー!」
親を越えろよ(きりっ)

■ 2016年04月08日(金)  スキルあっぷー
040816.jpg 200×234 28K時々、食べたくなるんですよね〜!

私「Rieuたん、玉子せんべえ作ってぇや」
Rieu「わかったー!」
私「よろしく〜」
Rieu「じゃあ、せんべいどこにあるの?」
私「ない」
Rieu「は?だったら、つくれるわけないじゃん!!」
私「買ってきて」
Rieu「むりにきまってんじゃん!まーのがかってきてよー」
私「やっぱしー?」
買い物からスタートしてくれるようになるのは、いつのことかなー!?(笑)

前回の(2015年10月18日)と比べると、目玉焼きの焼き加減が絶妙になっとったー!
半熟トロトロでウマすぎる!!!
天かすなくて、寂しいけど〜(そして、ソースがめっさかかってて、しょっぱかったけど〜)
半熟目玉焼きサイコー!

まぁね、わざわざみりん焼きに目玉焼き乗っけやんでも、白飯の上に乗っけて食べりゃーいいんですけどね〜(あ、でも、その時はソースじゃなくてしょう油やな・・・)
でも、半熟目玉焼きがこんなにベストマッチングするのは、米とパンと、そして、みりん焼きが第3位にくると思う!(やきそばはその下〜)
誰か、他に思いつくぅ???

■ 2016年04月09日(土)  四角いしろくま?
040916.jpg 190×261 18Kテレビの後ろに、なんかめっさかわいい子発見!!!

■ 2016年04月10日(日)  鳴門海峡的な?
041016.JPG 255×197 29KRieuたんの前後に、うずまき(笑)

■ 2016年04月11日(月)  3月ノー、最後ノー、わたしノー、予定!(予定ちゃうか)
3月ラスト!
1日 朝の挨拶運動
3日 活動費回収
4日 運営委員会報告書作成・配付
7日 遊び場運営委員会
8日 活動費回収
9日 予算案話合い
10日 活動費回収、新BOPと話合い
11日 ふれあい給食
12日 大量の書類チェック締切
14日 新入生用書類作成
17日 プラバン作成
18日 地域の中学校卒業式
22日 活動報告書配付、収支報告書配付
25日 卒業式

終わった。
まだ、総会とか理事会とか、出席せなあかんもんはいくつかあるけど。
1年頑張ったわたしー!!!
おつかれー(=´∀`)人(´∀`=)

■ 2016年04月12日(火)  記念品
041216.JPG 195×259 31K卒業式での祝辞とゆう。
最後にして最大の見せ場(難関?)が終わり、来賓の皆様をお見送りした後。
Jママ「ちょっと、終わったらPTA室来て」
あー、まだ仕事残ってるんや〜、何やろ〜?!
って思いつつ、PTA室へ行くと。

「makirin、1年間お疲れさまでしたー!!!」

え?
ええ?
えええ???
なんだー?!∑( ̄口 ̄)!

「これ、みんなからー」

ななな、なんとー。
記念品とメッセージカードたち・・・(/□\*).
ううう。
ありがとう〜、ありがとう〜。

Kママ「ちゃんと、これ、抱えて帰ってね!」
Mママ「ほら、みんなに見えるようにって、ちゃんと透明な袋に入れたし。手提げ袋も用意してないから(笑)」

Jママ「あ、会長、なんか変なもん持ってるよー!って言われたらヤダよね〜。卒業式なのにさー」
Aママ「花道を通ってみたり」
Rママ「それもアリかも〜」
Eママ「(にこにこにこにこ)」

記念品は・・・。
お菓子詰め合わせでしたー!

そして、うちは、ホンマに抱えて帰りました。
途中、誰かに会いたかったんですが、誰とも会わず(卒業生保護者にちろっと会っただけ)
くっそー。
卒業生に会いたかったなー。
なんか壇上でしゃべってたおばちゃんが、お菓子持っとるー!って思われたかったわ〜(笑)

■ 2016年04月13日(水)  PTA会長の
1年間。
長いようで、短かった。
って、よくみんなゆーやん?
どっちやねーん!!!ってツッコミたくなんねんけど。
でも、その通りやったわー。

長かったで、実際。
1年間ちょっと。
毎日のように学校行ってなぁ。
子供のためにやってるPTA本部の仕事が、明らかに子供というか家族を犠牲にしてますよね???って思う時もあったし。

でも、短かったわー。
1年前に、アタフタしてスタートしたんが、ついこないだの出来事のよう。
おばちゃんになったから、時間が過ぎんのを早く感じるんかもしれんけど。
あっちゅーまの1年やった。

小学校のPTA会長。
あり得へん役職。
予想だにせん展開。
ジモティーでもないのにさー。
卒業生でもないのにさー。

ま、いい。
無事に終わったからな!

でも、偶然に一緒になったとはいえ、ホンマにこのメンバーでよかった〜。
makirin会長とその愉快な仲間達♡
貴女達のおかげで、1年間の会長職を乗り切ることができました。
サポートしてもらってばっかりで。
うちはみんなを守る覚悟でスタートしたけど、ちゃんと守れてたかな?
みんなが仕事をやりやすいようにするのが、うちの仕事みたいなもんやってんけど、どうやったやろ?
聞きたいことはいっぱいあるし、至らん点もいっぱいあるやろし。
それでも、今は・・・。

ありがとう。

とにかく感謝してる。

最高のメンバーに幸アレ!!!
041316.JPG 280×175 25K

■ 2016年04月14日(木)  さくらフェスティバルにて
041416.jpg 195×260 32K近隣のさくら祭りに行こうー!
って思ってたのに、テストがある・・・(ぶーぶー)

ので、仕方なく塾→我が家間で通過できるお手軽さくらフェスティバルへ行って、、、いや、寄ってきました。

出店が出てるのは、森山直太朗の『さくら』のモデルになった(らしい)桜並木。
エルヴェ(カフェ)、おはな(焼肉)、成城アルプス(洋菓子)、竹山(すし)、凮月堂(和菓子、洋菓子)、シェ松尾(フレンチ)、かつくら(カツサンド)、墨花居(中華)、コルカタケバブビリヤニ(インドカレー、ケバブ)、ナチュラルローソン、成城石井、フリッガ(コーヒー)と、知らないお店がいっぱいー!(すいません、食べもんやさんばっかりで。他にも食器とか、味噌とか、バサーとか、ベネッセとかありました)

Rieuたんは、メロンパン、焼鳥、ドーナツ、桜団子、オレンジジュースでハラを満たし(食い過ぎ?)
後は、さくらを愛でて帰ろうと、人混みを避けてチガウ路地へ。

私「なんしてんのん?」
Rieu「じゅふん」
私「・・・え?」
Rieu「じゅふんしてんの」
私「何で?」
Rieu「べつのしゅるいのやつと、じゅふんさせたらどーなるかなーっておもって」
私「ほおー」
Rieu「あー、もうー、これもソメイヨシノじゃん〜。べつのないのかなー」
私「別のと受粉したら、色とかまざるんかな〜?うわー、楽しそうー!」
Rieu「ねー!」

ソメイヨシノ
:エドヒガン系のサクラとオオシマザクラとの交配で生まれたサクラ。
全てのソメイヨシノは、元をたどればかなり限られた数の原木につながり、それらのクローンであるといえる。
不和合性が強いため、自家受精はほとんどできない。
が、他のサクラとの間で交配することは可能で、実をつけその種子が発芽することもある。
最初の1本から、うえぇぇぇぇーーーーーーーーーーーい!と全国に広がったのは、人が観賞用にと接ぎ木や挿し木によって増やしたから。

■ 2016年04月15日(金)  真顔
grp0505233425.JPG 254×201 31Kえ?
じゃあ、別のサクラとなら受粉→受精するんやん!

Rieuたん、シンハッケーン!!!(というか、意味のあることしてるやーん!)

それにしても、この真剣さはナニ・・・(汗)

■ 2016年04月16日(土)  脱ラフレシア
041616.JPG 260×193 20K
やっと治りました〜(´_`。)
それにしても、大変やったわー!!!(うちは全然大変じゃないけど)

固形物食べれず。
始終歯茎から出血で、歯も磨けず。
膿まみれの口からは異臭が漂い。
熱もないし、だるくもないのに、元気に見えへんし。
ヘルピーは、指にまで移住しよったし。

これからは、ヘルピーさんと暮らしていく人生やで〜。
しんどなったら、ヘルピーさんが『お休みしてくださいサイン』を出してくれるようになったとはいえ・・・。
もうこんなにヒドイ症状にはなりませんように!!!

なむー。

■ 2016年04月17日(日)  高級クッキーを当ててみよ!
041716.jpg 260×195 38K
バターたっぷりのクッキーが好きな父子。
バターたっぷりとかゆーのが苦手な母が買って来たのは、バターたっぷりがうたい文句なクッキーたちです。

カルディで2種類。
それと似たようなんを、業務スーパーで2種類。

ミッション名(←勝手にひとりで盛り上がる母)
『高級クッキーを当ててみせたまへ!』

私「さーて、どれが高級でしょうか〜」
Rieu「は?」
私「このさー、箱が赤いのんと、バックが白のんとあるやん?一方は、カルディで買ってきてな、もう一方は業務スーパーで買ってきん」
Rieu「へー」
私「そんなに値段がべらぼーに変わるわけちゃうけどなー、カルディの方がやっぱ高かったわー」
Rieu「そーだよねー」
私「でな、どっちがカルディで、どっちが業務スーパーか当ててみてん」
Rieu「えー」
私「アナタのベロを試します(ぐふふ)」
Rieu「いいよー!やってやろうじゃないかー」
私「じゃあ、どっちがカルディでしょーかー!」
Rieu「よーし!」

箱をうらっかえすRieuたん。
私「?」
Rieu「わかったよ、赤いのがカルディ」
私「え?!なんでわかんのん!!」
Rieu「カルディのほうが、こうきゅーなんでしょ?」
私「まぁ、一応そうやな」
Rieu「こうきゅーなほうには、よけいなものがはいってない」
私「は?」
Rieu「げんざいりょう!」

え?

■ 2016年04月18日(月)  いよいよ食べ比べ!
041816.jpg 260×195 32K
1, パレ(ラメールプラール)クッキー:小麦粉、バター、砂糖、卵、粉末卵黄、食塩、香料、着色料(カラメル)
2. ガレットブルトンヌビスケット:小麦粉、バター、砂糖、卵、卵白、食塩、大麦麦芽、膨張剤、着色料(カロチン)
3. サブレクッキー:小麦粉、バター、砂糖、卵、食塩、香料
4. ガレットブルトンヌビスケット:小麦粉、砂糖、バター、卵、卵白、脱脂粉乳、大麦麦芽、食塩、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、着色料(カラメル、カロチン)、増粘剤(アラビアガム)

Rieu「ほら、こっち(2と4)はなんかはいってるじゃん」
私「なんかって?」
Rieu「えっと・・・。おおむぎ・・・むぎめ?」
私「は?・・・ばくが、な!」
Rieu「あ、そうなのー?ばくがとか」
私「ほかには?」
Rieu「あまみりょうとか」
私「・・・かんみりょうな!」
Rieu「そーなのー!」
私「そうです」
Rieu「とにかく!!そーゆーものがはいってるじゃん!だから、そーゆーのがはいってるこっちのほうが、やすいの」

すっげー!
原材料チェックするとは思わんかった!!
やるな〜!!!

いや、でも、うちが試したいのは「ベロの感度」なんですっ!

私「1枚あたりの値段が高いな〜って思う順番と、自分の好きな味の順番教えて」
Rieu「りょーかい!」

もぐ。
私「どう?」
Rieu「まだぜんぶたべてないっ!」
私「あ、そっか(笑)」

もぐ。
私「美味しい?」
Rieu「おいしい」
私「ふーん」

私「・・・」←食べてんのを見てる(笑)
もぐ。
私「ど」
Rieu「まだおわってないから!」
私「はーい(汗)」

私「・・・」
Rieu「まーの、できたよー」
私「おお!どないなったー」

値段:1、2、3、4
好き:1、2、3、4

私「へー!」
Rieu「どう?」
私「高いもん順、せいかーい!!」
Rieu「やったー!」
私「やりますなー」
Rieu「まあねー」
私「高いもん順に好きなんや〜?」
Rieu「んー、そうだっけ?ああ、そうだね」
私「じゃあ、shotsさんにもやってみよ〜」

私「ってゆーわけで、Rieuたんは正解したでー」
shots「ふーん」
私「じゃ、食べ比べてみて!」
shots「はぁ」

値段:1、2、3、4
好き:2、1、4、3

私「おお、高いもん順あってるわー。でも、2が1番好きなんや!」
shots「そう」
私「それ、うち、1番無理やったわ」
shots「えー」
私「だって、噛んだら、じゅわーって油の味すんねんもん」
shots「それがいいんじゃん」
私「流石、バター好きやな〜。2だけは、二度と食べたくないレベルの油っぽさやわー」
shots「ええええー」
私「で、4がいいんや」
shots「そう。ちょっと食べるんなら2、いっぱいは食べられない。でも、いっぱい食べるんなら4」
私「ほう・・・」
クッキーを食べることに何を求めてるかによるんか!
本当に味を楽しみたいならコレで。
とにかくガツガツいきたいときはコレと。

原材料みて、高いか安いかチェックしたRieuたんも変わってるけど。
食べる時のシチュエーション込みで、好きなもん順を出してくるshotsさんも変わってる気がする。

え?
クッキーの食べ比べで楽しむオマエが1番変わってるって?!(笑)

■ 2016年04月19日(火)  アイススケート
041916.jpg 190×262 22K3月末のこと、Sくんパパからスキーのお誘いをいただいてたんですが。
shots「もう雪ないよ?!」
その他、行っても何が楽しいのかわかんない、土見えてるよ、あってもべちゃべちゃだよ、エトセトラエトセトラ。
まー、色々ゆわれて(笑)断念し、結局、冷たいものつながりでアイススケートに行くことになりました。

やってきたのは、新横浜スケートセンター。
日産ウォーターパークによく行ってたんで、近くをうろついてるはずなんですけど、全く知らんかった〜。
新横浜駅から徒歩5分やってー。
しかも、プリンスホテル内にあるんやってー。
そんなら、そんなにでっかないんちゃうん?

ちっちっち(人差し指を左右に細かく振って)
なんと60×30mの屋内国際規格リンクで、アイスホッケーやフィギュアスケートの公式試合なんかも行われる本格的なスケートリンクなんだそうな。
さらに、荒川静香とかが出てくるアイスショーもバンバンやってるんやってー。

ま、そんな特別な日はおいといて。
フツーの日には、初心者向けのスケート教室なんかもある、庶民の?!アイススケート場です(多分)
ですが、営業スケジュールを見てみると、貸し切り日がいっぱあったり(4月は火曜と木曜が、全て一般滑走お休みになってました)するんで、行かれる方は事前にチェックするのをオススメします。

料金は、大人1250円+貸靴600円、子供750円+貸靴400円で滑りたい放題。
っつーても、3時間滞在すればええとこやけどな〜(苦笑)

付き添い料金が300円と、自分が滑らへんかったらめっさ安なんねんけど、まぁ、そんなことあり得へんわな。
つーか、むしろ、Rieuたんよりうちの方がハッスルしまくってるしな!(笑)

最初は、親子2ペアで手をつないで滑ってたんですが。
いつの間にか、Rieuたんがうちの手から離れ。
Sくん-Sくんパパ-Rieuたんってゆー3人組で滑ってて。
なんとなーくジェラシーを感じ(笑)
私「Rieuたん、一緒に滑ろーやー」
って、手をつないでみても、1〜2周したら手を離して、Sくんパパを探し始めるんですよね(む)

楽やけど・・・。
今のうちに、1人で滑れるし。
その分、上手なるし。
楽やし・・・。
・・・。
でも、なんか寂しーわー!!!(泣)

1人こっそりと寂しがってたんですが、まー、鈍感なお子ちゃまがそんなんに気付く訳ないわな(むしろ、直接言って伝えても、理解しなさそう)
くっそー。
こーなったら、本気でちゃんと滑れるようになったるー!!!

ぴっぽー、ぴっぽー、ぴっぽー(柱時計のトリ風に)
4時間経過。
1人練習(さみしー!)のおかげで、なんとか様になってきましたよー!!!(むふ)
カーブなんかも、ススイっと曲がってまうもんね〜!

Sくん「おとーさーん、ちょっとー、まって、ひっぱってー」
Sくんパパ「Sっ!自分で滑れって言ってるでしょ!重いんだけど、ねぇ、Rieuくんも、自分で滑ってくれる???」
Rieu「ひっぱってー!きゃあああああー!!」

私「・・・」←寂しそう。
放置母。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

■ 2016年04月20日(水)  たこやき焼き焼き
アイススケートから、世田谷に戻ってくるとすでに6時前になってました。
Sくんパパ「晩ご飯、、、どうしましょうか、、、」
食うやろ。
どっかで(笑)

私「2人ともー、何食べたいー?」
Rieu「やきにくー」
Sくん「えー、ぼくは、にくをたべたいきぶんではないっ!」
Rieu「えー!じゃあ、すし」
Sくん「ぼくは、きょうのおひるにおすしをたべたばかりなんだ」
Rieu「そうなの〜?」
Sくん「そう!でも、Rieuがどうしてもというのなら、すしにしてもいい。サーモンでしょー、いくらでしょー、たまごでしょー!ねーねー、おとーさん、ぼく、おすしがたべたい!すーし、すーし!!」
Rieu「りゅーたんもー、すーしすーし」
私「わかったけどさー、多分もう寿司屋はいっぱいやどー」
Sくん「まてばいーじゃん!ぼくは、すしがたべれるのなら、1じかんだって2じかんだって、1にちだってまってもいいのだ!」
Sくんパパ「S、、、あのさ、、、1時間とかはわかるけど、1日とかって、、、ありえないだろ。ホントに、いっつも、、、」

というわけで、はま寿司に向かったんですが、
私「うわ、絶対無理。多分、1時間は待つな」
Rieu「えー」
Sくん「ぼくはまてるよー。すしのためなら、いつまでもー!すっしーすっしー」

でも、時間が勿体ないし〜。

私「絶対寿司じゃないとあかんのん?」
Sくん「すしー!」
Rieu「ラーメンとかでもいいー」
Sくん「いいねー、ラーメン!ラーメンたべたい、ラーメンだいすきー」
Sくんパパ「S!もう、ちょっと、、、だまって、、、ちょっとってば、、、」
私「じゃあ、1回家帰って、車置いて、商店街で何か食べるもん探す?ラーメン屋もあるし。それでもいい?」
Rieu「いいー」
Sくん「じゃあ、ぼくもいいー」
何でもいいんかい(笑)

うちの家に到着したら。
Sくん「そーだ、ネコみせてよ、ネコ」
Rieu「いいよー」
私「待てーい!ネコ見にきたんちゃうやろ、メシ食うんやろー!」
Sくん「ネコみたい、ネコー!」
私「あ、じゃあ、うちの家でたこやきでも作る?」
Rieu「いいねー!」
Sくん「ぼく、たこやき、つくったことない!たーこやき!たーこやき!!」
Sくんパパ「ほんとにこいつは、、、調子のいいというか、なんというか、、、」
私「ホンマにええんか?」
Rieu「いい!」
Sくん「いい!」

なんかオモロい2人(←Sくん親子な!)でしょ〜?!
ノリノリなお子ちゃまと、なんか困ってるぽいパパ(笑)

で、結局、たこやきとウインナーやきを作って。
作って。
食って。
作って。
食って。
食ったー!

作ってる間も。
食べてる間も。
Sくんは、ひたすらしゃべり続け(笑)
Sくんパパは、それを聞いてため息をつき(爆)
うちはひたすらそれを見て笑い♪

楽しい1日でした!
Sくん親子、ありがとー。
042016.JPG 255×191 35K

■ 2016年04月21日(木)  食べ比べ第2弾
042116.JPG 270×181 28K
なんとなーく食べ比べがブームなわたくち♡
ってゆっても、クッキーに続くチョコケーキ、ってだけですが(笑)

そう。
だーれかさんがー、だーれかさんがーチョコケーキ好きなんで(うちは苦手!)
3店鋪でチョコケーキをお買い上げ〜(実は、新学年になって「毎日頑張ってて、エライな!!」ってゆーご褒美も含んでるんですけどね〜)

左から
1. オテルドゥスズキラボ アンブロワジー 430円 ムースショコラとピスタチオクリームと木苺が、濃厚なチョコレートで包まれたケーキ
2. 風月堂 生チョコケーキ 420円 生チョコの味わいをケーキで表現したケーキ
3. コンディトライニシキヤ ティツルス 400円 チョコスポンジとチョコクリームが層になったケーキ

私「いっただきまーす!」
Rieu「いただきますー!」
私「えー、ではではー、どれが1番好きか〜、味わって食べて下さい〜」
Rieu「はーい」

もぐ。
私「お」
Rieu「んんんんんんんんー♡」

もぐ。
私「ん」
Rieu「んんんんんんー!おいしー!!」

もぐ。
私「おおー、お?」
Rieu「あー、ぜんぶおいしいんだけどー!」
そら、チョコレートが入ってればなんでもいいアナタですもんね!(笑)

私「さてさて、では、1番、2番、3番の順に教えてください〜」
Rieu「まーのはどうなの?」
私「え?うち?は、もう決まってるで」
Rieu「じゃあ、さきにゆってよ」
私「なんでよー!じゃあ、一緒にゆおーや」
Rieu「いいよ〜」
私「じゃあー、1番はー」
Rieu「コレ!」←1。
私「これー!」←3。
Rieu「へえー」
私「ええええー?」
Rieu「なに?」
私「それさー、中にいらんもん入ってるやん。木苺いらんわー。すっぱいもん」
Rieu「そう?おいしいじゃん」

私「じゃあ、2番目いくでー、せーの」
Rieu「コレ!」←3。
私「これー!」←1。
Rieu「ほおー」
私「ほおおー」

私「じゃあ、3番目、せーの」
Rieu「コレ!」←2。
私「これー!」←2。
Rieu「あはは」
私「一緒やな」
Rieu「だねー」
私「なんで?」
Rieu「えー、なんかー、いや、おいしいんだよー。おいしいんだけどー」
私「うちは、クリームがあかんかったわ。生チョコクリームってのが、あかん、いらんわ〜」
Rieu「ん〜、りゅーたんもー」
私「ええええー?だって、自分が生チョコクリームがいいってゆってんやんー!他に、チョコレート系のケーキあったのにー」
Rieu「いや、そのときは、おいしいとおもってたのー」
私「まぁ、食べてみなわからんもんな〜。ま、じゃあ、次からコレは買わない、っと!」
Rieu「ねー」

それでも、たまに食べたら美味しいんやろうけどな(笑)←フォロー?!

■ 2016年04月22日(金)  珍しい親仔3人ショット
042216.JPG 255×191 24K珍しい珍しい!
滅多にない滅多にない!!(悲しい〜)

リリー 4.8kg
マリー 3.4kg
ルーク 2.8kg

ルーク、3kgないっすか?!
そんなにヤセて見えへんでしょ〜?
でも、1番のガリ・・・(でも、毛がふさふさしてて、おっきく見えるという)

おとぉさん、、、威厳もなけりゃ、貫禄もねぇ〜(苦笑)

■ 2016年04月23日(土)  はーい、こっちむいて〜
042316.JPG 255×191 29Kいっこ前の写真を、ネコ友達に送ったら、
「顔が見えないじゃなーい!!」
と言われたので(汗)

顔写真を!!!(こんな写真、滅多に撮られへんのんですよね〜。かなり貴重!)

じー・・・。
ホンマ、マリーって、親のええとこをうまく継いで生まれてきたな〜。

■ 2016年04月24日(日)  再会
042416.JPG 250×199 30Kなんだか、ネコブーム(笑)な今日この頃。
リリーとルークのお仔ちゃまたちに会いに、先輩方のおうちを訪問させていただいておりました。

こちらは、むー(右側)改め『むさし』
あれ?
改まってない?!(笑)

左で「シャー!」ってゆーとるんが、うちんとこの娘っこマリーです(汗)←連れていってみた。

むーさんは、見たこともナイにゃんこに興味津々。
マリーの後をぴっとりと、一定の距離を保ちながらも付いてまわり。
でも、マリーが「こっちくんな!」とシャーシャーうっさいのなんのって(めっさびびっとる)
むーさん、ごめん〜。

兄と妹の再会なんすけど〜。
仲良しこよしにはならんか〜(嘆)

■ 2016年04月25日(月)  ぷっくりして可愛い!
042516.jpg 190×258 25Kあ、むーさんの生後3ヶ月の姿は、2015年8月5日の写真をご覧下さい。

それが、今ではこんなに立派になって!!!(笑)

3ヶ月ん時も、確か1番おっきかったんですよね〜。
で、それは今も変わらず。
どっしりしてます♡(でも、リリーの方がデブだから、安心して!)

でも、マリーにさんざ威嚇されて、ちょっとしょんぼりさん。

この1年弱で、ユリの花に顔を突っ込んで死にかけたり、2階から隣りの家の庭にダイブして死にかけたり。
と、かなりの飼い主泣かせのむーさん(心配かける上に、お金もかかる)

もー、なんもすんなよっ!(汗)

■ 2016年04月26日(火)  狂い嗅ぎ
042616.jpg 190×259 25KRieu「まーの!みてみて!!」
私「へっ」
Rieu「むーが、りゅーたんのあたまにすりすりしてるのー!!!」
Tさん「わ!大変なことになってるでっ!」
私「めっさ頭クサいんちゃうん?!」
Rieu「ぼくのあたまがすきなの〜」
Tさん「もしかして、1年前のこと覚えてるとか?!」
私「んなわけないわ」
Tさん「そーやんなぁ(笑)」
Rieu「きゃああああー」←嬉しい悲鳴。
私「ちょっとー、ひっかかれなやー」
Rieu「だいじょうぶ」
Tさん「爪はそんなにのびてないと思うけど〜」
私「まぁ、ひっかかれたらひっかかれたで」
Rieu「だいじょうぶだって!」

かなりのかぐわしい香りを発してたんでしょう、Rieuたんの頭が。
むーは、狂ったように、すりりんこすりりんこ(汗)
Tさんちはお嬢さんが2人で、くっさい男子がおらんからなぁ〜。
珍しいニオイなのか、懐かしいニオイなのか(どーでもいいけど!)
ま、それで満たされるんなら、なんぼでも貸したるで〜(笑)

■ 2016年04月27日(水)  もっと毛が長かったら、ソマリ系にみえるかも
042716.jpg 192×256 30Kお次は、Mさんちに行った、みー。
Mさん「アウラ〜」
私「わ、ちっさ!」

まみむめもの中でも、1番ちっさかった、みー(2015年8月6日)
Rieu「ちっちゃーい。かわいー!」
今もちっさかったー!!

避妊前のリリーっぽいけど、でも、やっぱ顔はリリーとは微妙にチガウ。
ルークの毛質が入ってるからか、毛が柔らかい(リリーは剛毛)

私「軽いし、ふわふわ〜。ぬいぐるみみたいや」
Mさん「多分、3kg、、、ないかな」
Rieu「うちのリリーとぜんぜんちがうね!」
私「ちっさいな〜、やっぱ女子はちいさいんかー。避妊してるんですよねぇ」
Mさん「してるよー」
私「じゃあ、リリーが単にデブリーなだけか・・・(汗)」
おばはんやしな〜(笑)

いや。
リリー、まだ4歳か?
ヒトでゆーたら、30歳すぎ。
まだまだピッチピチやん(ごめん、ピッチピチはウソかも)
ま、でも、アウラのピッチピチ(20歳くらい)には負けるわな(笑)

■ 2016年04月28日(木)  やっぱハンサムや!
042816.JPG 259×191 24Kで、こっちが、めー(2015年8月7日)
Mさん「ソルー!」
おお!
変わってない!!!
ちっさい時の面影が残ってる系。
かわあああああえええええええー!!!と、キュンキュンしすぎて悶死寸前でございますー。

■ 2016年04月29日(金)  置き物か!
042916.jpg 190×267 25KMさん「テルル〜」
テルル「にゃあ」
私「返事したっ!」
なつかしや〜、モカモカ〜(2014年12月3日)

Mさん「この頃ね〜、テルとソルの見分けがつかなくなってきたの〜」
確かに似てる!
Mさん「2匹が後ろ向いてたりすると、全然わかんなくて〜。首輪の色で区別してるのね。だから、前見て、あ、あなたはテルさんね、あなたはソルさんねって」
私「色も似てますもんね」
Mさん「そーなのー。毛質はね、テルさんの方がちょっとやわらかいんだけどね。見た目ではわっかんないな〜。首輪外されちゃったりなんかしたら、どっちがどっちなのー!?ってなっちゃいそう〜」

Mさんが、ネコたちの話をする時に、「さん」付けなんが微笑ましかった〜♡

テルルたんは、せいろの上が大好きなんだそうで。
うちがお邪魔してた時も、どーやってあがったのか(汗)、セイロの上でまどろんでおりました。

ホンマ自由気ままに暮らさしてもらってて、よかったな〜\(*T▽T*)/

■ 2016年04月30日(土)  穴空き(すぎ)ジーンズ
043016.JPG 255×191 36K
ジーンズに穴が空きました。
ってゆっても、1カ所じゃなくて。
8カ所。
って、書いてるうちにもう2カ所空いてもーたから、全部で10カ所ー!!!

私「流石にあかんかな」
Jママ「買おうか」
私「やっぱり?」
Eママ「makirinさん、買いましょう♡(にっこり)」
私「やっぱり?!」
Mママ「あたしのお古あげようかー?って、入んないけど(笑)」←身長150cmない。
私「ぴっちぴちかー!でも、10こ穴空いてるよりマシか・・・」
Kママ「いい加減に買いなさーい!!!」

え?
この10カ所、空けっぱなしにしてたんって?
いえいえ。
おパンツとか肌色が見えたらあかんから(流石にな)
ちゃんと裏から布あてて、テープでとめてましたよ〜。

Mママ「そのあててる布ってさぁ、何なの?」
私「今はいてるやつの前にはいてたけど、穴空いてはかれへんようになったジーンズ」
Mママ「とってあるんだー?!」
私「そうそう。捨てるん勿体ないやん〜」
Jママ「ありえねぇ・・・」

Jママ「ってゆーか、替えはないの?」
私「ない」
Kママ「うっそー!」
私「ない!」
Jママ「洗濯してるよねぇ?」
私「してます!(3日に1回くらい)」

まー、でも、こんだけ穴空いたジーンズには、、、人生の中で初めて出会ったわ。
マジ、いい加減買いに行くか・・・(汗)

過酷な日々を、つきあってくれてありがとうよ〜!!!
さいならー!!(っていいつつ、捨てずに物置部屋に安置されるのであった)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---