ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年03月01日(火)  陣取りゲーム
030116.jpg 195×261 19K枕占領(笑)
勝者マリィィィィー!!!(ルーク、負けてるし)

■ 2016年03月02日(水)  電気膝かけ
030216.jpg 183×271 27K母上様「あなた、コレ、要る?」
私「何すか?」
母上様「膝かけなんだけど、使い勝手がよくないのよ〜」
私「膝かけ?!」
母上様「そう、捨てようと思ってたんだけど、使うんならあげるわよ」
私「使います!!!」
母上様「ホント?!じゃあ、使ってちょうだい〜。電気だから、あったかくてすごくいいわよ〜」
え?
さっき、使い勝手がよくないってゆってなかったっけ?!
とは思いましたが(笑)
スルー、スルー!

膝かけって使ったことなくってー、憧れやったんですよね〜。
しかも、電気であったかくなるときたもんだ!!!

ちっさいガスストーブと床暖房でさむーいさむい冬を越す我が家なので。
あったかいもんを身にまとえるってのが、嬉しいわ〜(エアコンつけろ?)
特に冷える足をあっためれんのがいいよな!

と思ってましたが、主に使ってるのはRieuたんで。
DVDとか見る時は、ストーブが届かへんので、膝かけの出番♪←あ、マリにゃんもしっかりちゃっかりあったまっとるな!

私「なぁ、それ、あったかい?」
Rieu「すっごいあったかいよー」
私「そらよかった!」
Rieu「ばーば、どうして、こんなにべんりなもの、いらないんだろうね〜」
私「買ってみて、飽きたんちゃう?」
Rieu「あー、そーかもねー。ばーば、すぐあきるもんねー。また、べつのものかったんじゃない?」
あ、母上様の性格、チミもわかってきたんや?!(笑)

■ 2016年03月03日(木)  献血記念?
030316.JPG 260×192 26Kはーりをさしましょ、けっかんに〜♪(ひなまつり替え歌)
どくどくぬきましょ、けつえきを〜♪
でも、つーかわれるのか、どろどろち〜♪
きょうもたのしいけんけつよ〜♪

と、献血したら、なんか箱もらった。
何?

■ 2016年03月04日(金)  おちょ・・・?
030416.JPG 260×189 24K
献血記念?

どうも、10回献血したらもらえる記念品みたいです(わおー、ぱちぱちぱちー!)
綺麗な水色の箱をオープンしてみたら、中から現れたのは・・・。

ん?
これは・・・?
えーっと・・・。
暑い日に、ごきゅごきゅ麦茶を飲む用のコップではないですよねー?
寒い日に、ふうふうスープを飲む用のコップでもないですよねー?

ええっと・・・。

おちょこ?
お酒を飲むためのコップに見えるんですが、アッテマス?

・・・。
まぁ、献血する上で、禁酒とか言われてはないけど・・・。
献血記念におちょこってどーなん?

つーか、万人が飲めると思うなアルコール!!!(酵素ないから、アルコール一切飲めません)
日本赤十字、もーちょっとええもんくれ。

■ 2016年03月05日(土)  あと3ヶ月!
1月のわたし〜。
8日 朝の挨拶運動
9日 新年賀詞交歓会
13日 校外委員さんと話合い
14日 ベルマーク委員さんと話合い
16日 道徳地区公開講座
18日 いろんなもん全校配付
19日 ブロック懇談会
20日 運営委員会準備会
26日 会計さんと話合い
27日 運営委員会
28日 引継書チェック

■ 2016年03月06日(日)  あと2ヶ月!
2月のわたし〜。
1日 朝の挨拶運動
6日 家庭教育学級打ち上げ
8日 ブロック懇談会
13日 地域のカルタ大会
15日 ベルマーク委員招集、運営委員会準備会、新年度役員との引継スタート
17日 予備費で購入する物品の視察
18日 家庭教育学級・歓送迎準備委員招集、世小P合同研修会
19日 新1年生保護者会
22日 地域の方との意見交換会
23日 予算案話合い
24日 運営委員会、新BOP連絡協議会
25日 幼小中役員合同研修会
26日 校外班集会

■ 2016年03月07日(月)  巣鴨にて
030716.jpg 190×267 27K妹んとこへ、プレナタルヨーガのDVDを渡しにいきました。
新婚さんの新居訪問♡って意味もありましたが、おじーおばーの聖地(あ、おばーちゃんの原宿やっけ?勝手に聖地にしてごめん〜)である巣鴨探検も目的のひとつでした。

巣鴨ってゆわれても、何のイメージもなかったんですが。
商店街の街頭かなんかに、巣鴨周辺の歴史とか名所とかマメ知識的なもんとかが書かれてあって。
じっくり読みたかったんですが、時間がなくてさくさく通り過ぎてしもたんですけど。
よぉよぉ調べてみたら、なんか有名な人のお墓がいっぱいある!(えー?食いついたん、ソコー???)
芥川龍之介、谷崎潤一郎、二葉亭四迷、高村光太郎・知恵子、手塚治虫、遠山の金さん・・・。
墓マイラーとしては、基礎知識みたいですねー!
うちは墓マイラーじゃないけど、事前に知ってたら行ってみたかったな〜。

で、うちらがドコに行ったかっつーと・・・。
花より団子。
名所巡りより食い気。

このクソ寒い中、かき氷を食べに行ってきました!(自殺行為?)

日光の天然氷を食べさせてくれるというかき氷やさん『雪菓』
でも、
「天然氷は少なめのみ(+50円)」
いらねー。
普通の水凍らした氷でいっす!

ま、でも、その天然氷を抜きにしても、他のかき氷やさんとはちょこっとお品書きが異なっているようです。
無難?!ないちごミルク、抹茶、クリームあずきなどから。
へえ〜!なみかんヨーグルト、パンプキンココナッツ、レアチーズ、ピオーネ、キウイ、シナモンきなこ、チョコバナナ、チャイ、安納芋、カルピスレモンヨーグルト、レモンミルク、抹茶チョコ、さくらんぼまみれ。
は?!な、納豆きなこ。
食べてみたい!いちごまみれ、生メロン、チョコカスタード、カスタード。

わくわくじゃー♡

お昼過ぎに到着したんですが、デザート時間にもかかわらず、お客さんゼロー(そらそーやろ、寒いし!)
さてさて、何食べよ〜♪

私「いちごミルク!」
やっぱり!
「とちおとめを使用。加熱したのでジャムっぽい仕上がり。甘さの中にほんのり酸味がひろがります。氷の中には練乳がたっぷり入っております」

私「うわー、うまそー!」
Rieu「でしょ♡」
私「では、ひとくち」
Rieu「まーの!」
私「何?!」
Rieu「ひとくちだけだからね!!!」
私「はいはい〜」
Rieu「まーのは、いっつもひとくち〜っていいながら、さんくちくらいたべるんだから!!」
はっ。
バレてた?!
そんなトコはしっかり見てやがんの〜(笑)

あー。
甘い!(確かにジャムっぽい)
おいすぃいいいいいー!!!
素材の甘さを活かしてるって感じですね。
砂糖砂糖してない(しててもいいけど)
いちごさんは外身だけで、中の方は練乳がかかってるんですが、その練乳も薄っぽくて(コンデンスミルクを想像してたけど、全然違ってて、さらっとしてます)食べれそう。

Rieu「ちょっとー!」
私「何?」
Rieu「ひとくちじゃない!」
私「まー、いいやん」
Rieu「だめだめだめええええええー!!!」
けちー(いや、オマエが悪い!?)

■ 2016年03月08日(火)  安納芋
030816.jpg 255×191 23K
ホワイトボードに、限定メニューが載ってましたが、残念!カスタード系がない〜(泣)
どーしよー。
何食おー!?
練乳、ヨーグルト、チーズ以外・・・(納豆は最初っからアウトオブがんちゅー)

私「安納芋で!」

「種子島産の安納芋をツボで焼芋にしてからシロップにしました。密の香りの強いシロップです。付属の黒蜜をかけると和菓子っぽい味わいになります」

キター!

ぱく。
私「おー」
芋だ。
芋以外のナニモノでもない(当たり前です)
しかし、シロップというんかなんつーのか。
どろっと度が高いから全然中にしみ込んでいってなくって、シロップ部分を食べると芋味終了。
あんまり甘くないから、芋部分だけ楽しんでたら、後は氷だけの丸裸に!!

なるわな。
ということで、ちまちまものすごく大事に食べて〜。
黒蜜がなければ、美味しく完食は無理やったろうな(絶対氷だけ食うことになる)
練乳が無料で追加できるんで、まぁ、練乳OKのヒトはいいかもしれんけど。

氷部分は、かなり薄く削られてて、口にいれて瞬間しゅわっととけます。
ホンマ、しゅわ、って音がするくらいに、そんな感じに軽い。
美味しいけど。
美味しいけど・・・。
使ってる氷、めっさ少なそう!(また、貧乏な性格が出たでー!)
ま、かき氷なんて、シロップ代と手間賃と儲けよね〜(儲けってゆーな!)

黒蜜さんの働きにより、美味しくいただきましたが、もう安納芋は食べない〜。
あー、チョコカスタード食べたかったー!!!
なんか満たされない・・・(泣)

■ 2016年03月09日(水)  Rieuたんの30分クッキングー
030916.jpg 192×266 25Kかき氷を食べた後は、巣鴨商店街をぶらぶらし、妹の家でごはんターイム!
の前に、料理な、料理!
まずは作らんと〜(汗)

Rieu「ぼくが、チャーハンつくってあげるねー!」
料理人Rieuたんの腕前披露〜(笑)

ウインナー切って。
長ネギ切って。

妹「あ、それはちょっと洗った方がいいんちゃうかな?」
妹の旦那「あ・・・。いや、言うのやめとこっ」
私「・・・」

野菜を洗わんでも、ちょっと落としたもんそのまま使っても、汚しても。
うちは全然へっちゃらで「好きにし〜」ってゆってられるけど。
きちっと順序追って作業するのが常で、さらに自分のおうちを汚されつつある(?!)妹夫婦も、よく黙ってたもんよ!(笑)

ご飯よそって。
卵割ってしゃかしゃかして。
ご飯とまぜて。

妹「Reiuたん、味付けはどーすんのん?」
妹の旦那「そうそう、オレもどーすんのかな〜って思っててん」
Rieu「あー、そうだった!」
私「忘れんな」
妹「ゆってよかった〜」
妹の旦那「塩胡椒?」
Rieu「あー、しろダシある?」
妹の旦那「白ダシ?!」
Rieu「そう、しろダシ」
妹「白ダシなんや!」
妹の旦那「白ダシときたか・・・。ご、ごめん、それはないー」
Rieu「あー、じゃあ、どうしようか」
私「しょうゆでいいんちゃう?」
Rieu「まー、いっかー、しょうゆで」
私「うんうん、大丈夫大丈夫」
妹「しょうゆでいいか、ってゆわれた・・・」
妹の旦那「白ダシ・・・白ダシかー。あー、そーくるとは思ってなかったー!!」
Rieu「いいよいいよ、だいじょうぶだから」
妹の旦那「時間があったら、作るねんけどっ!事前にゆってくれてたら、作ってたのに〜」
私「白ダシ作るんや?!」
妹の旦那「ええ、作れますよ。あー、しまったー。白ダシか、白ダシ〜」

なんか白ダシにめっちゃ食いついてんな〜と思ったら。
旦那さん、小さい時からお料理が好きで、というか、お母様がお店をやってはったからか、自分でご飯を作って食べるのがフツーらしくて、料理に関してはかなりこだわりがあるみたいなんです。

いいんかいな、そんなヒトにおだしするのがRieuたんのチャーハンで(汗)

■ 2016年03月10日(木)  カシャカシャターイム(長っ!)
031016.JPG 255×191 28K
ウインナー、長ネギ、卵かけご飯を炒めて。

あたたかーい6つの目に見守られつつ、黙々とお料理するRieuたん。
全く気にしてないのが、強いな(笑)

Rieu「できたよ〜」
妹「おおー!
妹の旦那「すばらし〜」
私「すげー!」

お皿にこんもりなチャーハン。
ご飯の量を少々間違ったような気がしないでもないけど(笑)

2人がチャーハンをパシャパシャ写メってるのが面白い(笑)
Rieu「・・・」

私「さ、あったかいうちにいただきますかー!」
妹「食べよう食べよう〜」

大量に作ったわりには、ちゃんとご飯がパラパラになってたー!
わおー。
私「すげー!」
ちょっと味薄かったような気もしないでもないけど、ウマウマ〜!

妹の旦那「小4にしてこのチャーハン、すごいな〜」
私「2回目やけどな(笑)」
妹の旦那「2回目で!それはスゴイ!」

一応、食べていただけて良かった〜♪

■ 2016年03月11日(金)  絶品生パスタ!
妹の旦那様が、小麦粉をもぎょもぎょ。
コシを出すために、汗がにじむくらい力強くこね。
寝かした後は、厚さが均一になるようにのばして、めっちゃ丁寧にカット。
パスタの状態にあわせ、カタさをチェックしつつ、後でソースと混ぜあわせることも考慮した上で、湯で時間を検討〜。

うわー。
細かっ!
でも、もんすごいご馳走ができあがりました!

なんと、旦那様の手料理でおもてなしです!
スゲー。
shots家ではありえねー!(うちの手料理でおもてなしもないけど)

本棚には、イタリア料理とかフランス料理のレシピ本があったし。
結婚記念日とか誕生日には、旦那様の手料理でかんぱーい♡らしいし。

いいなぁ、お料理男子・・・。
Rieuたんも、婿修行させよー!(笑)
031116.JPG 255×191 34K

■ 2016年03月12日(土)  たらふくデザート
031216.JPG 200×253 33K商店街で買ったデザートー!
と、うちらが持って来たお土産〜。

塩大福。
わらび餅。
みたらし団子。
タルト詰め合わせ。

かき氷で満たされなかったお腹を、このデザートたちで満たしております!
って、チャーハンもパスタも食った後ですけどねー!
明らかに食い過ぎでしょ・・・(残ったのは、塩大福2個だけでした)

結局9時過ぎても、わいのわいのやってて、翌日起きられずに困ったんですが(苦笑)
楽しい1日でした。
お邪魔様〜♪

■ 2016年03月13日(日)  おしくらまんじゅー
031316.jpg 196×261 38K近くにあんのに行ったことなかった井の頭動物園に行ってきました。

正式名称井の頭自然文化園
:東京都武蔵野市にある都立の動物園で、武蔵野市にある本園と三鷹市にある分園に分かれている。
本園では主にほ乳類と鳥類が、分園では水鳥や魚類や両生類が飼育されている。

チャリで(笑)
片道40分!

頑張ったわ〜。
寒かったわ〜。
動物園についたら、ちょっとはあったかい場所があるかな〜って思ってたんですが。
そーやん!
よー考えたら、動物園って屋外やん!!
寒い寒い。

ほら!
モルモットコーナーのモルたちも、もんすごいことに!!
モル「さむさむさむさむー!」
むっぎゅー。
やべ〜、可愛すぎる〜♡

■ 2016年03月14日(月)  モルげっと
031416.jpg 190×260 27Kモルその1「きゃああああー」
可哀想に〜。
Rieuたんにつかまった仔(笑)
あったかいまんじゅーたちの中からつまみあげられ、冷たいコートの上にぴと。

モルその1「がくぶるがくぶる」
Rieu「かーわーいー!」
きっと、通じ合えない2人(笑)

■ 2016年03月15日(火)  USA チルドビーフカワムキタン
031516.jpg 260×179 25K
うちの友達が、いっつも厚切りタンを買うんですよね〜。
私「それさー、そんなに美味しいのん?」
Gママ「美味しい美味しい!こんな厚切りのやつは、こんな値段では売ってないもん〜」
でも、100g400円越えなんですよね〜。
1パック4000円近いんですよ。
うーん、それを買うんなら、お安い塊買って、自分でさばいた方がいいかもしれん。

私「塊って買ったことない?」
Gママ「あー、ないわ〜。確かに安いねんけど、私はさばけん!ってわかってるから。グロいし、うまくいく気がせーへんから。割高になっても、キレイに並んでる方がいいな〜と思って」
そっかー。
巨大な肉の塊をさばくのって、結構抵抗があるんやな〜。
よっしゃー、買ってみよ!
確か、解剖実習で牛のベロも解剖したし!(笑)
手間をかけても、安さをとるっ。

100g322円。
それでも高いけどな(汗)

■ 2016年03月16日(水)  しかしデカいベロ・・・
031616.jpg 260×183 31K
袋から出して、裏返してみました。
さわさわさわ。
触診ナウ(笑)

先はカタい。
あと、点々で囲ったとこも、ちょっとカタい。
ここらは、タンシチュー用に♪

さー、解体すっどー!!!(むふー)

昔買った牛肩ロース塊よりも切り分けやすいです(2013年8月18日参照、、、100g114円やって!!今、200円越えてるんすけどー!)

スジもとってー。
あれ?
これもスジかなー?
ん?
これもかなー???
って、切っていったら、半分くらいタンシチュー行きになってしまった(汗)
それでも、400gくらい残ってるからいっかー。

残ったのは、ちょっと冷凍庫にいれてかためて、焼肉用にうすーくカット。
そのままやったら、にゅるにゅるして、ホンマキレイに切られへんからな〜。
タンのノド側(タン元?)は、サシがいっぱいというか、脂肪がいっぱい。
もー今食べたいくらいなんすけどー!!(ちゃんと焼けよ?)

時々、豪華な厚切りバージョンも作成。
うわー、うまそうすぎるー!

焼肉やさんで頼んだら、ぺらっぺらのが数枚で500円くらいはするよな〜。
東京ドームやってたふるさと祭りのどんぶり選手権で、Rieuたんが選んだ牛タン丼も、数枚やったし・・・。

塩だけで焼いてみると、うひゃあああああー♡
やべー!
まいう過ぎです(嬉し涙ちょちょぎれー)
焼肉やさんの牛タンより、お美味♡
どんぶり選手権の牛タンに勝るとも劣らないコストコ牛タン!

毎回買うことはできませんが(流石に高いし!)
数ヶ月に1回くらいは、買いたい商品です♡
もし、解体がオスキなら、是非どうぞー!!

■ 2016年03月17日(木)  ブルックサイド ダークチョコレートアサイー&ブルーベリー
031716.jpg 195×260 29K『ブルックサイドのチョコレート職人が世界中から厳選したエキゾチックなフルーツが、チョコレートの美味しさをさらに引き立てます。ホンモノのフルーツから採れた果汁に甘みをプラスし、風味豊かなダークチョコレートでコーティングしました。アサイーベリーは、主にアマゾン密林地帯に育つアサイー椰子の果実で、抗酸化力があるだけではなく、健康を促進する各種栄養素や食物繊維、一価不飽和脂肪をバランス良く含んでいます♪』
やってー。

バレンタインデー&ホワイトデー用に2回も購入しました(汗)

とりあえずいっぱい入ってて、みんなに分けやすいやつで、クチコミの良さそうなやつ、、、ってことで、最初バレンタインで配る用に、コレを買ったんですが。
びっくりするくらいに好評!
え?
そんなに美味しい???

もぐ。
かみっ。
ねちょー。
うおおおー。
詰め物が取れそう〜(焦)
外側のチョコレートはダークらしいんですが、そんなにビターじゃなく、十二分に甘く。
中のグミ部分は酸味が前面的に出てまして。
このハーモニーがいいらしいよ〜(汗)←あくまでも伝聞。

酸っぱいのはいらん〜(汗)←本人の感想。
と思いつつ、小分け袋に分け分けしてる時、ちょこちょこつまみ食いしてたんですが・・・。
つまみ・・・。
つまみ・・・。
つまみ食いしすぎー!
気付いたら、めっさ食ってた〜。

なんなのかしら、この麻薬感。
とまらない感。
なんで?!

そんなにアサイーとブルーベリーって、舌を魅了する味やったっけかなぁ???

原材料:チョコレート(砂糖、カカオマス、ココアバター、全粉乳、ココアパウダー、食塩)、濃縮果汁(アサイー、ブルーベリー、ラズベリー、ザクロ、リンゴ、クランベリー、エルダーベリー、レモン)、砂糖、コーンシロップ、アップルシロップ、などなど。

あー、リンゴとか入ってんねんや〜。
だから、爽やか感がUPしてんのんかなぁ?!
確かに、アサイー100%にしたら、こんなに爽やかちゃうやろし。
素晴らしいブレンド具合!
チョコレートの美味しさも引き立ててる引き立ててる!
選んで良かった〜(最初に味見してから買えっちゅー話ですが)

「ねーねー、アレは何なの?」
「すっごい美味しいんだけど、ドコで売ってるの?!」
コイツの存在、意外と皆さんご存知ないようで、質問攻めにあいました(苦笑)

他にも、ザクロ(ザクロ、クランベリー、リンゴ、レモン、エルダーベリー)
ゴジ&ラズベリー(ラズベリー、ゴジベリー、リンゴ、レモン)
マンゴー&マンゴスチン(マンゴー、マンゴスチン、リンゴ、パッションフルーツ、レモン)
があるみたいです(ブルックサイドのHPに載ってる原材料と巷で見つかる原材料が違ってて「?」状態)

全種類食べてみたいけど、コストコのはたっかいし〜(現在は907gで1698円、昔は1000円ちょっとやったかも)
サミットで買うと安いけど、ちょっとしか入ってないし〜。
コストコで、全種類試食とかないかな〜(きらきらきら)

■ 2016年03月18日(金)  確かに1匹用ではないけれど
031816.jpg 190×253 24Kネコって・・・。
ネコって、なんでそんな狭いトコに数匹入るんやろ?

・・・?
ん?
マリーの上に、ルーク乗ってねぇ???
まぁ、ルークめっさ軽いから(すでにマリーの方がデブ)乗っかっても大丈夫やと思うけど。

しかし、リリーの毛色はドコに入ってんねんやろか〜?
マリーとルークは、ほぼ同じ毛色。
まざってて、色だけ見たら、境目がよくわからん。
どこからがルークで、どこがマリーって、毛の長さで判断したけど(笑)

■ 2016年03月19日(土)  マリー(娘)に蹴り出されたルーク(父親)
031916.jpg 190×253 25Kマリーは全体的に茶色が入ってるけど、ルークはお腹側は白が多くて、茶色なんは背中のトップの毛だけなんや〜。
「やっと気付いたんか!」とつっこまれそうな飼い主その1デース(笑)

マリーもリリーも、背骨あるよな?って再確認しちゃうくらいに異様な寝方をします。
なんで外側というか背面にぐりょーんってなるわけ?!(中国雑技団のおねーちゃん並に)

でも、ルークは、全くしたことないなぁ・・・。
丸まりはするけど、内側にくるんって丸まるだけで。
小心者というか、存在感ないというか、控えめというか、なんか寝方も性格を表してるような・・・。
ペルシャやからどーとか、アビやからどーとかじゃなくって、、、性別か!(女子は図太い?)

■ 2016年03月20日(日)  拷問を再現
032016.jpg 200×241 18Kお塾のお迎え。
終了時間から、すでに10分が経過。

・・・。
・・・(いらっ)
一体、ヤツは何をしてんねーん!

すでに、塾生たちは誰も出てこず(みんな帰ったわー!)
警備さんまでもいなくなり。
がくがくがくがく。
さっむーい!!!(今、3月ですけど、1月も2月も同じ状況やったことを、母思い出す)
夏はいいけど、冬はマジで殺意を覚えるー(怒)

じゃあ、10分後にお迎えにくればいいやん!って?
でも、時間ぴったしに出てきたら、どーしよー!!(どーもならんけど)って思って、定時にお迎えにきちゃう母がオバカなんですかー?!

私「なにしてんねん」
ついに、メールを送りました(母、ちょっとキレ気味)

私「はよおりてこいや」
連続で。

Rieu「へい」
返事する前に下りてこいー!(怒)

私「なにしてたん」
Rieu「つめのとこに、シャーペンのしんがはいっちゃったから、とろうとおもって・・・」
私「は?」
Rieu「つめの、あいだのとこに」
私「はあああ?見してみー」
Rieu「はい」
私「ひょおおおおおおおおおー」
よく拷問であるじゃないですかー。
爪と指の隙間に竹串刺すやつー!

私「自分、コレ、めっちゃ痛いんちゃうん!?」
Rieu「ささったときはいたかったけど、いまはいたくない」
私「まぢかー!うわ、見てるだけで痛そう・・・」
Rieu「そう?」
私「で、何でこーなったわけ?」
Rieu「え?」
私「何でこんなとこに、シャー芯が刺さるわけ?」
Rieu「えー。なんでだろー」
私「・・・。で、遅くなった理由は?」
Rieu「とろうとおもって」
私「どうやって?」
Rieu「つめ、きったり」
私「どうやって?」
Rieu「・・・」
私「もしかして、噛んだ?」
Rieu「・・・うん」
私「シャー芯取ろうとして、爪ガジガジ噛んだけど、取れへんかってんな?」
Rieu「そう」
当たり前じゃー!!!
って、ドコまで噛み続けるつもりやってん!(汗)

Rieu「まーの、どうしよう」
私「どーしようって、どーしようもないやん」
Rieu「ずっと、ささったままなの?!(めそ)」
私「ほっといたら、勝手に出てくるって」
Rieu「ほんと?!」
私「多分」
Rieu「たぶんなの???(めそ)」
私「まぁ、大丈夫大丈夫。もし、バイキン入って膿んできたら考えよ」
Rieu「え・・・」
私「そんな、シャー芯ごときでめそるなや。ヒトのカラダは、そんなヤワにできてへんって」

なんかよくわからん口ぶりで、納得させたけど(納得してないかもしれへんけど〜)
実は、うちもシャー芯がどーなっていくのかなんて、知らん(あっぱれ、天下の無責任おかん♪)
経過を見て、楽しみます♡(結局、伸びてく爪と一緒に上にあがっていきました〜)

■ 2016年03月21日(月)  川場スキー場
今年はスキーには行かれへんな〜って思ってたんですが。
運良く、1日空いたんすよ、1日!(でも、実は、うちの予定をキャンセルしたんですが)

で、1回くらいスキー行っとこー!!ってことになって(ってことに、し、て!)
私「行けそうなトコ、お願いします」
文法とか完全に無視した文章をshotsさんに投げかけ(笑)

そいでも、
shots「岩鞍か川場か・・・。でも、岩鞍遠いのよね〜。日帰りになるとちょっと・・・」
通じんのは夫婦やからか?(笑)

shots「ドコがいい?」
私「ドコでもー」
shots「また、そーゆー!」
私「だって、うち、こだわりないし。ゴンドラがどーとか、スノーボーダーがどーとか」
shots「・・・」
私「だから、こだわりのあるshotsさんが決めて。うちはそれに従うから」
shots「むー」

shots「じゃあ、行ったことのナイ川場に」
私「へえー。珍しいな。行ったことないトコにするなんて」
shots「まぁ、行ったことないから、行ってみようかなと。あとは、近いのよ」
私「ふーん」
shots「空いてると、2時間で行けるから」

『首都圏から2時間でパウダースノー』
ってのがウリみたいですね。

ま、でも、週末に2時間で着くワケないっすけどねー!!!

5時出発の予定が、6時出発になり(いつものことやけど〜)
川場スキー場に着いたんは9時過ぎ。
すでに立体駐車場は埋まっており、あと数分遅かったら第2駐車場にまわされるとこやったという。
めっさヒト多いなー!
それから、リフト券買うのに15分くらい並び(端っこの売り場に並んでないのを発見して、ソコに並んだから15分ですんだけど。それに気付かず、ぼけーっと並んでたら30分くらいかかってたと思う)

私「もー、絶対けーへん!って思ってるやろ」
shots「思ってる」
やっぱりな〜(笑)

しかも、ゲレンデに出てみると、リフトもすっげー並んでる。

私「もー、絶対けーへんって、また思ったやろ」
shots「うん、来ない」
ですよねー(笑)

その上、パウダーではなく(苦笑)
私「うわあああー。ガリガリゆってるー!」

Rieu「ほんっとに!スノボのひとたち、まんなかにすわって、いやなんだけどっ!」
スキー40%、スノボ60%ってどっかに書いてたけど、スキー15%、スノボ85%くらいです!

そいでもさー、折角来てんから楽しもう!!

良かったのは、ICチップのゲートシステムやったことかな!
Rieuたんとshotsさんは、ICチップであろうがヒトによるチェックであろうが、アームホルダーにリフト券入れてっからいいんですけど。
うちは、ネックホルダーにツッコんでて、毎回服の中から出して〜見せて〜ってやってたんで、それがナイってのはめっちゃ楽やった!
それに、ゲートの数が限られてるんで、自ずから列がしぼられて、無秩序なアリさん行列を阻止できるから(反対に、ソコが律速段階になって、めっちゃ並ぶっていうマイナス面もあるけど)
ま、リフト行列も、時間をずらせば短くて済む時もあったし!(ナイスフォロー!?)

結局、13本リフトに乗り。
短いコースが多かったから、爽快ひゃっほー!は長く続きませんでしたが、それでもスキーに来れただけええわ!!
ガリガリゆわして滑ったけど、楽しかったー!!
できればもっとヒトが少ない時期がいいけど・・・(そして、願わくばもっと雪が欲しい)

幸よ〜。
んじゃ、また来年なー!!(来年はいっぱい降れよ!)
032116.JPG 255×191 22K

■ 2016年03月22日(火)  発熱
朝。
わちゃー、コイツ発熱しとるわ・・・。
平熱35度6分のRieuたん。
36度越えたらすぐわかる、母の手体温計。
案の定36度6分ありました。

私「Sくんと遊ぶんは無理やな」
Rieu「えー、なんでよっ(めそ)」
私「なんでよって熱あるからやろ!遊んだら、さらに熱あがるやろうし、Sくんにうつしたらアカンやろが!」
Rieu「・・・(う、う、う)」←布団の中でめそ泣き。

Rieu「せっかく、、、せっかく、プラモデルであそべるとおもったのに。いつもあそべないのに。きょうこそは、あそべるとおもったのに!」
そんだけ遊びたいんなら、平日に約束してこいや!(←実際の日付と2日ズレております)

私「じゃあ好きにしー。とりあえずSくんちには、元気なんですが、ちょっと熱あるんですけど〜って伝えとく。で、向こうに判断してもらうわ。それで、じゃあやめときますってゆわれたら、諦めや」
Rieu「わかった」

結局、子供2人がお互いを激しく求め合っているようで(Sくんは風邪うつってもいいと言い、Rieuたんは風邪悪化してもいいと言い)
2人の愛?!に根負けした親が、「マスクをして遊ぶんなら・・・」とOKを出しました。

午前中の3時間。
2人はRieuたんの部屋で、ちょー楽しく遊んでたみたいです♡(shotsさんは職場へ、うちは家で仕事)

で、午後。
私「やっぱり」
Rieu「・・・」
37度5分。
ちーん。

自分で、リビングにお布団をひくRieuたん。
めっちゃウキウキしてんのはなんで?(笑)
032216.JPG 255×191 24K

■ 2016年03月23日(水)  マリー、オマエは熱出てへんやろー!
032316.jpg 195×260 36K38度5分まであがってきたんで、小児科へ。
久しぶりの小児科。
よそんちの子の話聞いて比較してみると、Rieuたんってホンマに医者に行ってない!
熱も出さず。
インフルとかよーれんきんとか、流行にも乗らず。
お腹痛くなることもなかったし。

38度台なら、普段は行かへんのんですけど。
インフルやったら、特効薬♪があるから、それでサクッと下げちゃえばいいし!と思って。
インフル陽性→リレンザ処方→即完治!を期待して行ったんですが、陰性。
むー。

小児科医「じゃあ、別の風邪だね、とりあえず抗生物質出しとくから、飲んでね」
ということで、フロモックスもらってきたけど。
多分、ウイルス性やと思うが〜。
ま、2次感染抑えるために飲ませはするけど〜。
熱は・・・どうしょーか?

私「しんどい?」
Rieu「しんどくない」
私「解熱剤飲む?」
Rieu「なにそれ?」
私「熱下げる薬」
Rieu「いらない」
私「なんで?」
Rieu「だって、たいおんたかいほうが、ウイルスしぬんでしょ」
私「多分な」
Rieu「ウイルスころすために、たいおんたかくしてるんでしょ?だったら、ねつ、さげたらダメじゃん」
私「まー、そーなんですけど(苦笑)しんどないんならええわ」
Rieu「だいじょうぶ」
私「じゃあ、体温あげて、ウイルスバシバシ殺しといて」

頑として解熱剤を飲まないで、だらだら過ごす。

マリーもだらだらしすぎ!!!(笑)

■ 2016年03月24日(木)  熱の友、めかちゃん
032416.jpg 190×253 28Kまだ、38度3分。
Rieu「ちょっとさがったねー」
私「誤差範囲です!!!」

小児科医「もし、熱がさがってなかったら、また来て。もう1回インフルエンザの検査をしましょう。B型は、かかり始めに出にくいときがあるので」
って言われてたんで、再度小児科へ行って、検査をするも陰性。
くっそー、インフルではないのかー。
ということは・・・。
やっぱり、自分の免疫力で頑張って戦ってもらうしかないねんなぁ。

小児科医「あ、咽頭のところに水泡があるねぇ・・・。もしかして、ヘルパンギーナかな?」
夏風邪のー!?
ま、冬にもかかることあるけど・・・。

Rieu「やっぱり、ぼくは『へんじん』なんだ!なつにかかるかぜに、ふゆにかかるなんてっ!」
喜んでんのか、悲しんでんのか(苦笑)
ネタになるからいいやん!(笑)

小児科医「学校休んでるんだよね?明日、修了式?んー、じゃあ、明日高熱じゃなくて、元気そうなら、学校行ってもいいよ。でも、もし、明後日になって、まだ熱が高いようなら、来てね」
はーい。

めかちゃんと、ゆっくりお休み!

■ 2016年03月25日(金)  布団の上が気持ちいいらしい
朝、36度1分。
お、これはいけんじゃね?!ってことで、学校へ。
一応、修了式なんで・・・。
色んなもん持って帰らなあかんし。
それに、担任の先生が「お楽しみ会の室内ゲームは、全員でやりましょう」と、Rieuたんが出席してくんのを、最後の最後まで待っててくれはったんですよ!
そら、行かなな!!

うちもPTA室に出勤してたんで、荷物持ちとして、病み上がり(あがってるんか?!)Rieuたんを待って帰宅。
Rieuたんは元気で、食欲もあるし。
ただ、消化のいいもんってことで、おかゆとコーンスープしか食べてへんけど。
これで回復するでしょ!

でもでも、まだリビングでお昼寝、いや、夕方寝か。
学校行って疲れた?

そしてやってくるネコ・・・。
今日はルークも(笑)
032516.JPG 255×185 28K

■ 2016年03月26日(土)  おかゆで歯が抜けましたー
36度3分。

私「ホンマに遊びに行く気?」
Rieu「いく」
私「あんたさぁ、、、まだ熱下がってへんで?遊びに行ったら、絶対あがるで?」
Rieu「だいじょうぶ」

来年はクラス替えやから・・・、最後にクラスのみんなで遊ぼう!ってことになったんですって。
公園に10時。
おにぎりと水筒とおやつを持って。

私「うちは卒業式やから、家におらんけど・・・。もう、自分にまかすから」
Rieu「わかった」
私「好きにし。でも、後のこと、考えや?わかってる?」
Rieu「わかってる」

って、わかってないよね〜(笑)

14時、公園から自主的に帰ってきたRieuたん。
私「おかえりー、早いやん。15時までってゆってへんかった?」
Rieu「うん」
私「まだ、みんな遊んでんのん?」
Rieu「うん」
私「自主的に、コレはヤバい!って思って帰ってきたわけ?」
Rieu「ヤバいとかおもってないけど・・・。さむかったから」
私「そーやんなー、今日は寒いもん。日は照ってるけどなー。で、ご飯は?」
Rieu「たべてない」
私「おにぎり作っといたやつは?」
Rieu「いがいとかたかったから。はがぐらぐらしてるから、かたいのたべれないし」
私「おやつは?」
Rieu「たべてない」
私「あ、じゃあ、みんなにあげてきてんな?」
Rieu「そう、おいてきた」
私「じゃあ、おかゆとスープ飲む?」
Rieu「のむ」

おかゆを食べてた時でしょうか。
Rieu「あ」
私「ナニナニナニ?どーした???」
Rieu「はが」
抜けたー!
私「わ、良かったな!これで、カタいもん、食べれるやん」
Rieu「んー、まぁ、そーなんだけどー」
私「しばらくはおかゆやろうけどさー」
Rieu「まぁねー」
私「あ、ちょっと待ってー!写真撮るから!!おかゆ食ってたら、抜けましたー的な」
Rieu「・・・」
私「ちょっと、歯、噛んどいて」
カシャ。

ん?
そこで気付いたんです、唇に水泡がいっぱいできてることに。
私「自分、水泡めっちゃできてるやん」
Rieu「そうだよ」
私「おかゆとかしみへんのん?」
Rieu「だいじょうぶ」
んー、ならいいけどー。

食べ終わると、何も言わずに布団にもぐりこみ。
えらい大人しいからどないしたんかと思い、カラダをさわると、激アツじゃないですか!!!

私「自分、、、めっさ熱あがってますけど」
Rieu「そう?」
私「そう、さー、計るでー!!!」

私「はい、39度3分ね」
Rieu「えー」
私「だから、行ったらあがるっつったやろ!!!」
Rieu「・・・」
私「アホが」

ダルくて動けないってゆーので、小児科へ電話してみる。
と、折り返しに先生から電話が!!
そんなこともしてくれるんやー?!って、感動してもーたわ〜。
小児科医「熱がさがってないんですね?」
私「そーなんです、今39度越えてるんで、ちょっと連れていかれへんなぁと思い、お電話させていただいたんですけど」
小児科医「そうですかー、本人はどうですか?元気はありますか?」
私「流石に、ちょっと今はないみたいです」
小児科医「そうですか、なんだろうな、熱が、、、5日目ですね、下がらないか〜」
私「あ、唇に水泡がいっぱいできてます!」
小児科医「水泡が・・・。もしかして、歯茎が腫れて出血したりしてませんか?」
私「してますしてます!はみがきしたら、もんすごいです。でも、はみがきしてなくても、出血してます」
小児科医「あー、じゃあ、ヘルペスかもしれないな。じゃあ、お母さんだけ来ていただいて。薬出しますので、今日これから、来ていただけますか?」
私「あー、行きます行きます!」

病院で、唇の写真を見せたら、やっぱりヘルペスだろうと。
バルトレックスを4日分もらって、帰ってきました。

遊びに行かんかったら、こんなことにはなってないのに・・・。
でも、思い出作りがしたかってんやろうなぁ・・・。
自己責任で、ってゆったけど。
ココは、うちが却下しとった方がよかったんかなぁ(嘆)

Rieuたんには、
私「自業自得やで。これからは、自分の体調をよーく考えて、その後のこともよーく考えて、行動しーや!」
ってきつーくゆうたけど。
親としてどうすべきやったか、過ぎたことやのに、今も悩み中。
032616.JPG 260×199 21K

■ 2016年03月27日(日)  乾癬?
032716.JPG 250×197 22K
ようやく36度6分に。
本人は、それなりに元気(どーゆー状態やねん、それなりに元気って!)やけど、口内炎がスゴイ痛いらしく。
ほぼ絶食状態。
おかゆとスープって、病人食の最低ランクやと思ってたけど(まぁ、おもゆとかありますが)
それも食えない。
ポカリスエットとヨーグルトとアイスクリームと野菜ジュースで過ごしてます。

私「うわ!何ソレ!?」
Rieu「え?」
私「手!」
Rieu「ああ、なんか、できてるの」
私「痛い?」
Rieu「おすといたい」
私「・・・」

shots「あー、それ乾癬だわ」
私「え?」
shots「オレもできたし」
私「そーなん?」
Rieu「なにそれ?」
shots「自分のカラダを攻撃しちゃってんの」
Rieu「え・・・」
shots「TNFでてるんでしょ」
Rieu「・・・」
私「ええええー。そんないらんとこ、遺伝せんでええのに!!!」
shots「仕方ナイじゃん」
Rieu「どうなるの?(めそ)」
shots「大丈夫、しばらくしたら治るから」
Rieu「(めそめそ)」
なんとゆうー(ノ_<。)←母もめそるわ。
遺伝子、いらんことすなー(無茶をゆうー)

■ 2016年03月28日(月)  かさぶた男
032816.jpg 260×169 16K
早いもんで、昨日水泡まみれやった唇は、かさぶたまみれに。
でも、このままいけば治癒は早い!
もう大丈夫〜、あとは体力の回復を待つのみ〜!!!
なんですが、
Rieu「こなぐすりにかえてもらってきてよ!」
へーい。

普段は錠剤が飲めるんですが、口の中が腫れてるからか、かなり小さくしても飲めないらしいんです。
米粒くらいにしても、
Rieu「むり」
コップの中に薬が・・・(汗)
私「んじゃー、もっとちっさくするわー」

ゴマ粒くらいにしても、
Rieu「むり」
コップの中に薬が・・・(汗)
私「んじゃー、もっとちっさくしたるわー」

サラサラにしたるわー!!とごぎごぎすりつぶして、砂砂状態にしたったら、
Rieu「にいいいいいーがあああああーいーーーーー!」
あんど、
Rieu「りゅーたん、こなだらけなんだけど」
顔中に薬が・・・(笑)

私「つーか、薬飲む時に、息すんな」
Rieu「そんなの、むりでしょ!」
私「じゃあ、息吐くな!」
と何回言っても、毎度毎度しろっぽーいこなっぽーい顔になりましたとさ!

■ 2016年03月29日(火)  びよーん
032916.JPG 250×182 19K
朝起こすのはやめて起きてくるまで寝かしとこ〜と、9時くらいまでほったらかしてました。
そしたら、2階の和室から、
Rieu「まあああーの!きて!!」
かすかに声がする(本人は大声で叫んでるけど、なんせ閉め切ってるんで)
私「なんか呼んだー?」
Rieu「まーのに、きてほしいのっ!!!」
悲痛な叫びがー!
なんじゃなんじゃ。

私「どーしたん?」
Rieu「くちがっ、くちがっ!」
私「口が?」
Rieu「びよーんてなってるっ!!!(泣)」
私「うん、なってますなぁ」
Rieu「なんで!」
私「薬塗ったからやろ」
Rieu「なんで、くすりぬったら、びよーんってなるの!!!」←本人はかなり本気でヤラレてるけど、なんせセリフが「びよーん」ですから(苦笑)

私「ふやけてん」
Rieu「そうなの?」
私「多分(笑)」
Rieu「もうっ!なんで、なんで、びよーんってなってるのー(めそ)」
私「それがヘルペス感染の経過やから」
Rieu「けいかって?」
私「そーなってくってこと。最初に水泡ができて、黄色いびろりんちょってのができて、かさぶたができて、またびろーんってなって。で、ちゃんとした皮膚が下にできてたら、もう大丈夫やから。多分、そのびろーんが取れた頃には、できてんちゃうか、新しい皮膚」
Rieu「どれくらいかかるの?」
私「んー、1週間くらい?」
Rieu「うそっ!パパが、1〜2にちっていった!」
私「それはないわ。少なくても5日くらいはかかる」
Rieu「そんなに・・・(めそ)」
私「よーさん寝て、よーさん栄養とって、よーさん休んだら、もっと早いんちゃう?Rieuたん若いし。うちなんか、2週間くらいかかるからなー!」
Rieu「じゃあ、もういっぱいねたから、たべるっ」
私「そうそう。その調子その調子!」

うちは小学校ん時からヘルペス発症してるから、慣れてるけど(それに、こんなにひどくなかったし)
最初にこの症状みたら、流石にビビるかもしれへんわな(苦笑)
それにしても・・・!

ビビり過ぎ(汗)
まぁ、転んで擦りむいて膿がでてきたとか、傷口がぐちゃぐちゃになったとか、そんな経験してへんもんな〜。
弱い、弱いわー。

■ 2016年03月30日(水)  だらけきった生活の図
033016.jpg 190×253 25Kなんすかその格好!

発熱から1週間経って、やっと熱がさがりました。
あとは、休養しながら、唇と指を治すだけ。
リビングお布団ともお別れです。

Rieu「えー!」
私「お別れですよ!!!」

怠惰な怠惰な1週間を過ごしてしまいました。
とりあえず明日からは、8時に起こして、日中も寝やさへんでー!!!(笑)

■ 2016年03月31日(木)  乾癬vsヘルペス
033116.JPG 260×191 20K
私「乾癬って、あんなに腫れるわけ?」
shots「え?」
私「なんか、ひょうそみたいにボコってなってるけど」
shots「そうなの?」
私「見てみてん」

shots「あー、乾癬じゃないわ」
私「良かったー」
shots「あんなに膨らまないもの」
私「おおー、良かったなー、乾癬じゃなくてー」
Rieu「うん!」
shots「喜んでる場合じゃないし!」

小児科医「ヘルペス性ひょうそといってね、よくできるんですよ」

私「おおー、良かったなー、ヘルペスやってー」
Rieu「うん!」
shots「喜んでる場合じゃないし!!!」

だってねー。
乾癬とヘルペス比べたらねー。
乾癬<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ヘルペスでしょー。
まぁ、年に数回発症しやがるヘルペスにも、ムカつくけど〜。
もし、毎回、今回みたいに水泡まみれで発熱するもんなら、乾癬<<<ヘルペスくらいになるかもしれんけど(どんだけキライなのか乾癬が)

どっちも特効薬がナイのがな〜、嫌度UPの理由やんな〜。
一生つきあっていかなあかんとゆうのがな〜。
私「抗ヘルペスウイルス薬はあるけど〜。駆除できるわけちゃうし。実際、塗っててもびよーんでびろーんでべろーんやし。大体、三叉神経に潜ってて、どーやって免疫力が落ちたとかわかんねんっちゅー話やし」
Rieu「はっけっきゅうがいっぱいでてくるからでしょ」
私「じゃあ、それをどーやって知るわけ?細胞の中におんのに」
Rieu「じゃあ、けっしょうとか」
私「考えて考えて!」
何もしらん人のとっぴな発想の中に、もんすごい発見が隠れてることとかあるからな!

発想できるかできへんか。
それに気付くか気付かんか。
ホンマに科学者になりたいんなら、ソコも頑張ってトレーニングせな!
99%の努力より、1%のひらめきな!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---