ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2016年01月01日(金)  メリクリ&あけおめ&ことよろ
010116.jpg 195×260 28K私「かんせーい!」
Rieu「かんせーい!!」
私「・・・どう?」
Rieu「むり」

めめめ、めりぃくりすますぅ〜ヽ(;▽;)ノ

と。
半死にRieuたんがケーキを見つめる憂い顔・・・、いや、ウソ!
「ぜったい、これたべたら、は・・・(ぴー)・・・」って思いつつ、ケーキを見つめるRieuたんの冷ややかな目でスタートした2016年!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♡

さて、このクリスマスケーキですが・・・。
再度冷凍されまして(笑)
でもって、また解凍してから、Rieuたんのおくちに入りました。

チョコケーキ苦手なうちでも、食べれました。
ビター加減が大人のチョコケーキって感じで、
私「もっと甘いのがいい・・・。もっと砂糖使え・・・」
とおこちゃま人間がぶつくさゆってましたが(笑)

オサレでしたわ!
中心部分のスポンジの中に、オレンジピールが入っててね〜。
ソコだけよって食べたかったくらい、ソコはめっちゃ美味しかった!
後は・・・。
うん、ビターで大人な感じだね、うん(2回もゆうたー。コレしかないんか、感想)

多分、格付け問題出されても(ガレーvsロッテとか?)正解する気、全然せーへんワタシですから!

あ、そやから、ロールケーキの戦場でいいんやわ・・・(笑)

■ 2016年01月02日(土)  はっぴーばーすでー、おーれー♪
010216.JPG 250×203 29K今年の年末年始は大阪ナリ〜\(*T▽T*)/
喜んでるのは、うちとRieuたんだけかも・・・?!(shotsさんは過酷な運転手なので)

大阪に帰った年だけは、ちゃんとしたお誕生日ケーキが食べれるんですよねー♡
おかんが用意してくれるからやねんけど〜(スネかじり?)

こちら、東花園ラグビー場の近くにある『ルジャンドル』のイチゴシフォン。
に、イチゴを乗っけてみたー!

おかん「だって、イチゴ3つしか乗ってナイねんもん〜」
と、イチゴいっぱーい用意してくれてたんで、全部乗っけたろーと思ったけど、面積的に無理でした。

あ、1個変なもん(さて、一体なんでしょうか?)が乗ってるけど、気にせんといてな。
えへ(>▽<)

■ 2016年01月03日(日)  ぶっさされケーキ
おかん「ろうそく、何本いる?」
私「え?別にいらんけど?!」
おかん「40本とか」
私「いや、4本でいっす」
おかん「と思って、太いのん4本もらってきてん」
私「それでいっす」
おかん「じゃあ、4本でいいな。Rieuくーん、ろうそく、乗っけてくれる〜」
Rieu「はーい」

おかん「ほら、ろうそく、いっぱいあるから」
私「?」
おかん「まずこれやろ、それから、これと、これと」

待てーい!!
さっき、4本ゆーたやないかー!!!
Rieu「ろうそく、なんぼんあるの?」
おかん「数えてみてー」
Rieu「えっと、、、にじゅーいち!まーの、21さいなの?」
私「うんうん、そうそう」
Rieu「うそでしょ」
知ってるんなら、聞くな(笑)

私「永遠の21歳やねん」
おかん「そうそう」
Rieu「んなわけないじゃん」
イッチョマエに、つっこみやがった(苦笑)

Rieu「じゃあ、さすね〜」
おかん「よろしく〜」
私「ちょい待て。全部さすんか」
Rieu「そうだよ〜」
おかん「いいよね〜」
私「まぁ、いいけど・・・」

ぶす。
ぶす。
ぶすぶす。

シフォンケーキやから、真ん中が空いてるんですよね〜。
やっぱ面積が・・・(そーいえば食べる面積も少ないやん!)

私「うわ、ささった・・・」
ケーキ、とんでもないことに〜(笑)
010316.JPG 260×195 30K

■ 2016年01月04日(月)  業火onケーキ
010416.JPG 260×195 26Kおかん「じゃあ、火つけてくれる〜?」
Rieu「はーい」
私「やっぱ、つけんのん?」
おかん「当たり前やん〜」
私「よろしくー、って、つけれんのん?」
Rieu「あたりまえじゃん」
私「マッチ使えるようになったん?」
おかん「すごいねー」

すか。
すかっ。

私「全然あかんやん!」
Rieu「だって、こわいんだもん!」
私「しょぼ!」
おかん「うんうん、こわいよね〜」
私「ほら、さっさとしぃなー。とりあえず1本につければいいからな?」
Rieu「わかってる!」

しゅぼ。

おかん「あ、ついたついたー!」
私「やるやん!」
Rieu「じゃあ、つけるよ〜」

最初に火がついたろうそくで、次々に火をつけ・・・。

私「ぎゃあああああああああああああー」
Rieu「わあああああああああああー!」
おかん「(爆笑)」
ちんぺー「これ、やばいんちゃうん!」

ごおおおおおおおおおー。
もんすごい勢いで燃えまくるろうそく。

私「ひえええええー(笑)」
ちんぺー「これ、やばいって!ケーキ、燃えるって!!!」
Rieu「わあ!わあ!わあああああー」
おかん「早く消した方がええんちゃうー?」
私「全部ついた?ついた?ほら、Rieuたん、消してー!」
おかん「Rieuくんが消すのー?」
私「いや、もう誰でもいいからっ。ほら!」
Rieu「わかったー!ふううううううううううううー」

ごおおおー。

おかん「もっともっと!」
私「ほら、早く!!!」
Rieu「ふうううふううー。うううううー」

しゅん。

私「消えたー!」
おかん「よかったね〜」
ちんぺー「マジ、ケーキ燃えるかと思ったー」
私「良かったー、燃えんでっ」

今年最初の大笑いでした。

いやー、あんな勢いよく燃えるろうそく見たんは、今年云々じゃなく、生まれて初めてでした(笑)

ケーキは、ろうまみれでしたが(苦笑)
ちゃんとイチゴ味がするシフォンケーキは、とっても美味しかったです。
何よりも、誰かに「For You」として買ってもらったケーキは格別美味しいわ♡

おかん、ありがとー!

■ 2016年01月05日(火)  炭水化物ってステキ
010516.jpg 260×195 35K食っちゃね食っちゃねし続けている年末年始。
そう!
11月28日の大忘年会から始まり。
食べ放題部の活動があり、本部忘年会、空手忘年会と、食べる機会がめっさ増えてんのに、ブロック懇談会やら何やらでバレーや空手の練習に参加できず=カロリー消費できず。

あ。
と気付いた時には、体重が500g増え、1kg増え・・・。
は!
と気付いた時には、腰回りが一回り大きく育っていた・・・。

年末年始は、気をつける!!!
って決心して、大阪に帰ったのに。

私「えーっと、台湾炒飯セットお願いします」@熊五郎新大阪1号店
炭水化物祭りですかー!!

はぐはぐはぐはぐはぐはぐー。

しかも、あんまり噛まんと食ってるっすよー!!(ラーメンは飲み物です)

チラ。
腰、ちぇっく。
うむ(そんなに大きく変わってない変わってない)←すでに何かを捨ててる気が・・・。

■ 2016年01月06日(水)  のーぷろぶれむ
010616.jpg 195×260 36Kなんで新大阪でラーメン食ってんのーん?ちゅー話なんですが。
うちの妹のお友達W&J夫妻が、妹さちぶー夫婦と一緒に香川へ旅立つらしく、そのお見送りにきたんですワ。
で、夫妻に何食べたいー?って聞いたところ、
W「Ramen!」
J「Ramen is very good!」
となって、炭水化物祭りになったってワケ!←まるで言い訳のような言いぶり。

Rieuたん、英語になじんでみようー!計画のため、夫妻の前に座らせたんですが、
Rieu「・・・」

のっけから、
J「Nice to meet you♪」
Rieu「・・・」←ちんぺーの後ろに隠れる。
さちぶー「Rieuたん、ないすとぅみーちゅーってゆえばいいねん」
Rieu「・・・」
さちぶー夫「はじめましてでも大丈夫。日本語でも大丈夫やでー」
Rieu「・・・」
私「隠れんなー!」
Rieu「・・・は、はじめまして」
さちぶー「He is so shy.」←フォローになってるのか、不安。
つーか、なんでそんなにシャイやねーん!

Rieu「えいご、わかんなーいっ!!」
私「大丈夫やってばー」
W「No problem.」
J「No problem.」
私「のーぶろぶれむってゆってくれてんでー」
Rieu「のーぷろぶれむって、なによー」
私「問題ナーイって」

でも、本人(Rieuたん)にとっては、めっちゃ問題アリアリやろうけどな(笑)

■ 2016年01月07日(木)  おみくじ
010716.jpg 188×269 35K食ってしまうのは仕方ナイ(あ、開き直りよったー)
その分、運動したらええねん!

って、バレーも空手もないのに?!
となると、歩くしかないよねー!

そうそう。
食べまくってる分、歩けばえーんちゃうーん?!(どんだけ歩かなあかんか、わかってんのか?って感じぃ?)

ということで、実家→石切神社→枚岡神社→瓢箪山駅→(電車移動)→大阪天満宮と、散歩に行くことにしました。

一応ね、本命は天満宮参拝やったんですけどね・・・。

できるかー!!!
状態でしたよー。

本殿へたどり着くまでに2時間くらいかかるんちゃう?ってくらいの列です。
ぐるーっと商店街経由して、ぐるーぐるーっと回らされて、で本殿にたどり着くという。
年末のディズニーランドのアトラクション(ビッグサンダーマウンテン)が最大160分待ちやったらしいから、まぁ、そんなもんか?

って、参拝にそんなに時間かけてられっかー!!
ドキドキもワクワクもないし。
ホンマに参拝効果あるかもわからんのに(自己満足はできるけど)

それでも、もしRieuたんが参りたいってゆーのであれば。
母は待つよ!
並ぶ並ぶ!

私「どうする?」
Rieu「だいじょうぶ」←即答。
はい、さよなら〜。

でも、一体、うちらは何をしに来てんやろう・・・。
心の中をもんすごい空しい風が通り過ぎたので、
私「なー、なんかしていこうやー。屋台でなんか買うとか、おみくじひくとか、えーっとお守り買うとかー。ここまで来て、なんもせんと帰ったら、寂しいやん〜」
Rieu「えー。でも、おなかいっぱいだし。みんなへのおみやげは、いしきりじんじゃでかうし。まぁ、おみくじくらいならかってもいいけど」
と、やや上から目線的な返答をいただきましたので、おみくじを買いに行こう!と思ったんですけど、ドコに売ってんのん?
もしや、本殿のとこにしかない???

ウロウロして、屋台をチラ見しながら歩いてたら、なんと本殿が見えて来た!(出口から逆行)
おみくじ売り場もあった!
の近くの本殿前には、ずらああああああああああーっと・・・。
ディズニーランドでは見られないような、おじさんおばさんたちのくろーい服の行列です(ディズニーランドではもっとカラフルな服が並んでるよな!)
しかも、みんな、顔が疲れきってるし!!
よかった、並ばんで・・・(汗)

さ、おみくじひいて帰ろうか〜。
では、いっちゃってくださーい!

天満宮のおみくじは、ガラポンみたいなボールをひきます(ビンゴのガラボールにも似ている)
おねーさん「あけましておめでとうございます〜」
Rieu「あ、おめでとうございます」
おねーさん「こちらから、ひとつ、おひきください〜」
Rieu「あ、はい・・・(がらがら)はい!」
おねーさん「28番ですね、こちらになります〜。よぉおまいりくださいました〜」
Rieu「・・・」←多分、関西弁を理解できてない。

私「どやった?」
Rieu「・・・どこみるの?」
私「えっと、えっと、、、あ」
Rieu「あ」
私「凶や・・・」
Rieu「・・・がーん」
私「何事も耐え辛抱して待てって〜」
Rieu「・・・はぁ」
私「おみくじなんて、占いみたいなもんやから〜。ええ事だけ信じとけばええねん!」
Rieu「そうなの?」
私「そうそう!で、他はどんな事書いてあんのん?」

んー。
流石、凶だけあって、全体的にどよーんやわ(苦笑)

私「ま、気ぃつけろってこっちゃ。あとは、耐え忍んで頑張れってさ」
Rieu「はぁ・・・」
私「あ、じゃあ、おみくじ、くくっていけば?」
Rieu「?」
私「あー、いやー、これいらん!って思ったら、木ぃとかにくくっとくねん」
Rieu「なんで?」
私「はい、ナシ!ってことにするんちゃう?知らんけど」
Rieu「じゃあ、くくってくる!」

実はすーんごい「がーん・・・。もうぼくのじんせいはおしまいだー」ってした顔してたんですよね〜。
リアリストなくせに、信じるもんやねんや!と、ちょっと意外でした。
こりゃー、今後は大吉のおみくじとかを用意しとかないかんのんちゃう?!(笑)

*もともとおみくじは、教訓として持ち歩くものだったそうです。そのため、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。ただ、凶であっても、自分への戒めとして持って帰っても良いらしい。
おみくじは、神や仏や縁を「結ぶ」ため、境内に結ぶのが基本。木々の枝に結ぶのは、木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますようにという祈りを込めて。

■ 2016年01月08日(金)  ストーブに群がる親子
010816.JPG 250×200 25K朝起きたら。
おかん、朝飯の用意ナウ。
ちんぺー、エルモさんにご飯あげナウ。
shotsさんとRieuたん、ストーブに当たりまくりナウ・・・。

カシャ。

shots「あ、なんか撮られたでー」
Rieu「え」
shots「きっと、2人して同じ格好してるゆーて、撮ったんやで」
私「ご名答」
Rieu「ふーん」
shots「ふーん、ってゆわれたー」
Rieu「・・・」←マンガに夢中。

親子ですのう。

■ 2016年01月09日(土)  奈良公園
010916.JPG 260×195 38K私「Rieuたん、奈良公園行こかー」
Rieu「いくー!で、なにがあるの?」
私「え?」
Rieu「アスレチックとか、ほら、ターザンロープとかあるじゃん?ならこうえんって、なにがあるの?」
私「しかがおる」
Rieu「え・・・」
私「しかがいっぱいおる」
Rieu「それだけ?」←テンションややさがり。
私「でも、すごいねんで、奈良公園のしか。うちは、体当たりされたからなー」
Rieu「え?ホント?!」
私「ホンマホンマ!突進してくるやろ?体当たりやろ?うちは噛まれたことはないけど、噛む仔もおるんちゃうかなぁ」
Rieu「どうしてたいあたりとかしてくるの?ひと、きらいなの?」
私「いや、エサくれーって」
Rieu「えー」
私「もんすごいねんからー。しかせんべいってやつがあんねんけどな、それ持ってるヤツ見かけると、くれー!ってくんねん」
Rieu「すごー!」

奈良公園東大寺近くにて。

私「うわー、いっぱいおるー!」
Rieu「しかだー!」
しか「・・・」
私「・・・でも、寄ってこーへんな」
Rieu「まーのー、こないよー?」
私「もしかして・・・お腹いっぱい?」
どうも、何万人もの初詣客から、すでに飽きるほどしかせんべいをもらっていたようで・・・。
Rieu「こないんだけど・・・」
私「とりあえず、しかせんべい、あげてみたら?」

■ 2016年01月10日(日)  無反応
011016.JPG 260×190 34KRieu「しかー、ほら、くえー」
しか「・・・」
Rieu「まーのぉ・・・」←悲しそうな瞳。
私「マジか!」
Rieu「ほら、ほら!」
私「うそん・・・」

うち自身、しかせんべいに反応せーへんしかを見たんが初めてで、どう対処したらいいのか(汗)

■ 2016年01月11日(月)  拒否?!
011116.JPG 260×193 35KRieu「おいしいよ〜」
しか「・・・(ぷい)」
まさかの拒否!!

■ 2016年01月12日(火)  仕方ナイ感満載
011216.JPG 260×187 34K
私「横向きやがった・・・」
Rieu「ほらー」
ぐぐー。
しかせんべいを押し付けるRieuたん。

私「食え!」
しか「・・・もしゃ」←仕方ナイから食ったるかー、みたいな。
Rieu「たべたー!」
私「やっと食った・・・(ほっ)」
Rieu「いっぱいあるよ〜」
しか「もしゃもしゃもしゃもしゃ」
私「ええ仔や〜(汗)」

私「Rieuたん、なんかエサもらえてなさそーな弱そーなん選んであげといで」
Rieu「よし!」
しか選別(笑)

丸々と太ってるやつは、やっぱり全く食べず。
皮膚病にかかってる?みたいな皮膚のただれてるやつとか、ちっさいやつだけがもさもさ食ってくれました。

でもね、そんなやつらもチョーグルメ?でね。
ぱり、ってなって割れて、下に落ちるじゃないですか?
それをあげても、断固食べないんですよ!!
え?
今、下に落ちたん見えたん?
いやいや、人間の世界には3秒ルールってやつがあってな、地べたに落としても、落ちて3秒以内やったら食べても大丈夫やねんで?
って、むしろしかの世界なら、3分ルールとか、3時間ルールとか、飢餓状態なら3日間ルールとか。間違いなく、人間のルールより長い時間落ちてても大丈夫と思うねんけど?
それとも、土ついてるとか見えてるん?
土臭がするー!とか?

つーか、ワガママゆわずに食えや!!!(怒)

あー、ヤダヤダ〜。
飽食の時代って、嫌ですね〜(笑)

■ 2016年01月13日(水)  グルメですね
011316.jpg 195×270 34Kしかせんべいを、どうにか消費した後(ちゃんと、味見もしましたよー。それほどマズくなかった)
Rieuたんがイチゴアメを食べてふらふらしてる横で。

私「!」
お好み焼き食ってる・・・。
しかせんべい、完全無視。
しかも、ソースがついてる部分をより好んで食っとるで・・・。

にしても、このお好み焼き、どーしてんやろ〜。
誰か、しかに襲われたんかな〜(汗)

■ 2016年01月14日(木)  だいぶっさん
011416.jpg 195×261 31Kうちが通ってた小学校は、奈良に近かったので。
遠足では、奈良公園に行くのがフツーでした(あ、うそ。遠い小学校も、大阪の小学校の遠足はたいがい奈良公園に行くかも!)
で、行って何すんねんって、やっぱり東大寺見学して、しかのうんち散らばる芝生にビニールシートひいてお弁当食べて、帰ってくるんですね。
だから、ほとんどの人が奈良の大仏さんを見たことがあるわけで。
「だいぶっさん、だいぶっさん」
と親しみを込めた呼び名で、大仏様を敬って(?)大人になるわけですが。

ふと考えてみると、奈良の大仏とか東大寺とかって言われても、何一つ説明できへんのんですよ。
だいぶっさんって、ナニモノなんか?
それすらわからへんねんから、
なんで、あんな頭くるくるパーマみたいなんか?
何がスゴくて、大量の観光客がやってくるんか?
何一つ答えられへんのんですよ。

なので、勉強しました!(帰って来てから)

奈良のだいぶっさん
:盧遮那仏像(るしゃなぶつ)←一発で変換したでー!
大乗仏教における仏のひとつ
ゴータマ・シッダールタを超えた宇宙仏で、宇宙の心理を全ての人に照らし、悟りに導く
聖武天皇の発願で、745年に制作が開始され、752年に開眼供養会(魂入れの儀式)が行われた
その後、2回焼失しつつも、再興される
現存の大仏は、高さ14.7m、基壇の周囲70m、頭部は江戸時代、体部の大部分は鎌倉時代の補修であるが、台座・右脇腹・袖・大腿部は天平時代の部分も残っている
台座の蓮の花弁には、華厳経の世界観を表す画像が刻まれている

■ 2016年01月15日(金)  観光客の半分くらいは外国人?
011516.JPG 255×189 33K東大寺
:華厳宗大本山の寺院
きんこうみょーしてんのーごこくのてら(金光明四天王護国之寺)ともいい、奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺
1998年に古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている
奈良時代には、中心の大仏殿の他、東西2つの七重塔もあったが、現存する大仏殿は江戸時代の初頭の再建で、幅57.5m、奥行50.5m、高さ49.1m、創建当時の堂に比べて間口が3分の2に縮小されている

■ 2016年01月16日(土)  大仏グラブ
011616.JPG 255×191 25K
だいぶっさんの後ろ側には、過去の大仏殿の模型展示などがありました。
まぁ、それは、流れ的にうんうんって思いますわな。
ですが、いきなりでっかいグローブがあったら「?」になりません?

でかー!

コレ、東大寺大仏グラブプロジェクトにより作製された大仏グラブなんですってー!
被災地の子供達に笑顔と希望を届けるために、東北三県の子供達を中心に世界一大きな大仏グラブを作製したんやとか(2015年3月11日スタート?)
で、12月26日に奉納式典があったみたいなんで、まさにどんぴしゃーな時に見に来たんやな、うちらって。

このプロジェクトは、2014年の春に、東松島市と石巻市で1000人の子供と保護者で1.6mの夢グラブを作ったのがスタートみたいです。
その後、震災を風化させないようにとのことで、今回の大仏グラブ高さ3.6mの作製になったよう。
計2000人以上が縫製に携わったってことやけど・・・。
コレ、どーやって縫うたん!?

世界最大の革製グラブとして、ギネス世界記録に申請するらしい大仏グラブ。
笑顔を希望を届けるためってのもあるけど、震災を忘れないで!なメッセージも込められてるとか。
すでに5年?
あの時の不安(職場から保育園へ向かうあの長い時間)は覚えてるし、その後の被災地の様子を映した映像もノウミソには残ってる。
忘れてはいけない〜ってゆーのはわかるけど、忘れてないがための被害(風評はまだ存在?)もあるんやんな〜。
で、忘れないでいて、被災してないうちらみたいな人間は、そいでどーしたらいいんかな〜(´_`。)

■ 2016年01月17日(日)  献灯
011716.jpg 195×260 31KRieu「まーの、50えんほしいんだけど」
私「え?何すんのん?!」
Rieu「おそなえしたいんだけど」
私「えー、お線香?お墓でいっぱい刺せるやん」
Rieu「ちがうー。ロウソクなの」
私「ロウソク?」
Rieu「そう」
私「・・・」
お線香の束50円は却下やけど、ロウソク1本50円なら・・・。
いや、でも、1本3円くらいってわかってるから、ちょっとアレやけど・・・(←アレって何だい)

Rieu「ねー、おねがいー!」
私「わかったわかった」
Rieu「やったー!」

献灯台は、大仏殿に入ってすぐの正面んとこにあるんですが、おねだりされたんはもう大仏殿でまっせーという出口の数m手前。
よっぽど嬉しかったのか、Rieuたんは50円を握りしめ、順路を逆回りして(走っとった)ぐるっとまわって献灯台に到着。
なんでそんなに大喜び?!(笑)
まぁ、別に悪いことちゃうからいいけどさ〜。

献灯台は、危なくないようにガラスの扉で区切られていて。
ロウソクをお供えするには、ガチャって扉を開けて、その一画に入るんですよね。
そのなんかワクワクな特別感がえがったんかな〜♡

私「おーい、火傷しーなやー」
聞こえるわけもないのに、思わず声かけちゃう(苦笑)

すでに燃えてるロウソクから火をいただいて。

私「わー、まっすぐ立ててー!(汗)」
こっちはドキドキやー。

カシャカシャカシャカシャ。
カシャカシャカシャカシャ。

ん?
みると、外国人の観光客さんがデッカいカメラ抱えて、Rieuたんの写真撮ってるんすよ!(しかも連写で何枚も何枚も)

shots「なんか撮ってる!」
私「Rieuたんしかおらんやんな・・・?Rieuたん撮ってんのん?」
shots「日本の子供はとても信心深く〜とかゆって、紹介されるんや」
私「うわー、間違った認識を与えてもーたらどーしよー」

自分の子ならまだしも。
なんでよその国の子、写真に撮って面白いんやろ?(いや、面白いとかじゃないか。でも、なぜ見ず知らずの子を撮ろうと思うんやろ?)

あー、でも、撮るんなら、格好良く撮ったって〜(笑)
信心深い日本の子供を(キリッ)

■ 2016年01月18日(月)  柱をくぐってみ・・・
011816.jpg 186×268 22K柱くぐり、ってご存知でしょうか?
大仏殿の柱のひとつに、穴があいてるんです。
で、その穴をくぐるのが、観光客のみなさんに大人気なんですってー!

この穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさで、くぐると無病息災のご利益があるそうなんです。
でも、なんで鼻の穴と同じ大きさなん?(めっちゃ気になる)

私「大仏様の、はなくそになってみましょう」
Rieu「ぷっ」
私「はなみずでも可」
Rieu「あ!わかったよ、まーの!」
私「何が?」
Rieu「はなみずってさー、びょうきからまもるための、ぼうえいほんのうじゃん?だから、ウイルスとかから、からだをまもるためなんじゃない?」
私「おおお!そうかも!!」
知らんけど(笑)

一説によると、この柱は大仏殿の北東「鬼門」に当たるんですってー。
そいで、その鬼門方向の柱に穴をあけることによって、邪気を逃してるんだとか。
だから、その流れにのって、一緒に邪気を払いましょう〜ってことかな?!
でも、だからなんで鼻の穴と同じ大きさなん?(めっちゃ気になる)

この日も、大量の観光客が柱をくぐるために並んでました。
私「やる?」
Rieu「やる!」
私「めっちゃ並んでるで?」
Rieu「だいじょうぶ」

子供はスイスイです。
誰か、大人チャレンジせーへんかな〜。

私「まーのもやりたいけど、大人がやったら、みんなヒクかな〜」
Rieu「やればいいじゃん」
私「だって、恥ずかしいやん」
Rieu「・・・」←まーのも、恥ずかしがることあるんや?!って顔した!!
私「でもやりたいなぁ〜。もう東大寺に来るチャンスなんて、絶対ないやろうしな〜」
Rieu「こうかいするよ〜」
私「誰かがやったらやろうかな」
Rieu「そーすれば?」

って、おらんやろ、そんな大人・・・って思ってたら!
おったわ!!
女子3人組。
1人ぽっちゃり系!!!
そして、詰まってた(汗)

私「うわ、めっさ詰まってる!!!」
特にぽっちゃりの子が、ウエストあたりでストップしてしまっていて、動きません。
と、あとの2人がめっちゃ引っぱって引っぱって引っぱって、なんとか抜けた。
私「大人がやってるけど、日本人じゃない・・・」
Rieu「まーのなら、だいじょうぶなんじゃない?」
私「そう?」
Rieu「だって、さっきのひと、ふとってるじゃん」
聞こえるー!!!
あ、でも、日本語わからへんから大丈夫か。
私「うむ」←しかも、同意した!!
Rieu「まぁ、まーののおなかはぷよんぷよんだけどねー」
私「腹はひっこめれるからいいけど、腰と尻が・・・」

それから、数分間悩み。
くぐったるー!!
今年の目標、無病息災!!(←くぐるって決めたときは、そんなご利益があるってこと知らんかったです、すいません。ネタとしてくぐりました)

私「Rieuたん、先行く?」
Rieu「うん」
私「じゃあ、まーのが詰まったら、引っぱって」
Rieu「えー!」
私「タスケテ〜ってゆーから(笑)」
Rieu「はいはい〜」

かがんで、穴をのぞいてみると。
なんと!
奥の方が狭くなってるし!!
えー、大仏様の鼻の穴、どーなってんの〜(笑)

とりあえず行ったれー!

穴はタテに長い長方形。
右手を伸ばし、頭から滑り込みます。
と、方向転換したくなって、体を回そうとしたら・・・。
左手がつっかかってるー!
回らん!!

私「Rieuたん、引っぱってー(汗)」←タスケテ〜ってゆー余裕なし!

■ 2016年01月19日(火)  無病息災〜♡
011916.jpg 195×269 26Kそして、みんな、みやんといてー!!!(大汗)
でも、通れない。
あかん、この左手があかん!!

Rieu「まーの、おも!」
いや、重いんじゃなくて、つっかかってんの!!
私「ちょっと待って。1回、モトに戻るから!」
Rieu「はぁ?」
私「待ってて、そこで」

仕切り直し!!

今度は両手をあげて、先に両手、それから頭の順で突入ー!!
するっ。
あら?
さっき、わたわたしてたのがウソみたい〜。
スッキリー(なんのCMやっつーの)

今年は怪我も病気もせーへんで!!
イエイ!

■ 2016年01月20日(水)  おじいちゃんネコのエルモさん、でもまだ衰えてません!
012016.jpg 190×260 19K1階から誰かがあがってきたな〜。
あ、ちんぺー?

遠くから、ちんぺーの足音が・・・。
いや、気配がした・・・。
と思った瞬間。

たったったっ。
ぴたっ。
耳を澄まし、かつ、全身でちんぺーを感じてるのが、こっちにも伝わってくる!!(笑)
見えへん扉の向こうを見つめるかのように、微動だにしないエルモさん。

かちゃ。

エルモ「にゃあああー」

ちんぺー「待ってたん〜?」

正解!

■ 2016年01月21日(木)  ゆりかもめしゅっぱーぁつ!
012116.JPG 255×191 26K
大阪から帰って来たら、一気に寂しくなる我が家。
だって、静かやし。
shotsさんは仕事やし。
始業式までの数日間、習い事(体操、水泳、空手)は始まってるから夕方には帰ってこなあかんねんけど、でも、せっかくのお休みを満喫せねばっ!(あ、まだ冬休みの出来事を書ききってないんです〜)

とゆーことで、遊びに行くぜ、TOYOTA MEGA WEBへ!
トヨタメガウェブは、トヨタ自動車の展示ショールームなんですが、「見て、乗って、感じる」というキーワードのもとに設計されていて、誰もが楽しめるモータースポットとなって・・・るらしいんです。

誰もがって、ホンマー?(¬_¬)
ふ。
このひねくれもんの私をも、楽しませれるくらいの設備なんてなかろうや!?
と、実はちょっと冷めてる感じで向かってたんです。
ぶっちゃけ、そんなにワクワクはしてなかったんですよね〜(苦笑)

ところが!
メガウェブの最寄り駅である新交通ゆりかもめ青海駅に行くまでにですねぇ、大コーフンになってしまいまして!!!
なんと、最前列に座れたんですよー!
あ、ゆりかもめのね(メガウェブ全く関係ねぇー)

うわー、テンションあがるー!
ビルとビルの間を縫うように続く道が、否応なしにワクワク感を引き出します。
ぎょえー、めっちゃ楽しそう〜♡♡♡
うちらが座った後から、小さいおこちゃま軍団がやってきて、左側の最前列と真ん中の通路の取り合いになってたけど、大人げなく席は替わりませんでした(だって、彼ら、落ち着いたら即座にリュックからDS出してきよったし)

そして、新橋を出発。
満喫、ゆりかもめの旅(うっとり)

動いてる間中、
私「きゃー!めっちゃ面白い、めっちゃ面白い、めっちゃ面白いんですけどー!!」
私「ちょっとー、Rieuたん、みてー!面白すぎる〜!!!サイコー、この席、サイコー!」
叫びまくりっぱなし。
恥ずかしい親を横にして、
Rieu「まーのぉ、しぃーっ!ちょっとこえおっきいっ」←なぜか小声。
冷静な子供(笑)

そいでも、コーフンしっぱなしで、
私「うわー、ジェットコースターより面白い〜。良かったわー、良かったわー。この道の先が切れて見えるとことか、ひたすら向こうに続いてくとことか、うひょーって感じー!ゆりかもめ、高いし時間かかるからえええ〜っ乗んのん〜?!て思ってたけど、これサイコーやわ〜」
Rieu「まーの、よかったね!」
私「いやー、マジ良かったー」

幸せなことに、青海駅までの道のりが長い長い。
レインボーブリッジの手前で、勾配緩和のために360度ぐるーって回るんもめっちゃ楽しかったし。
ブリッジの中走ってる時は、防護柵に囲まれてる風景が機械的でステキやし。

私「はぁ〜、最高やったわー。じゃ、まーのは、これで満足したんで、帰ろっか」
Rieu「だめー!」
私「だって、もう満喫したもん。多分、メガウェブより、こっちの方が面白いと思うし(笑)」
Rieu「そんなことないー!」
私「ホンマかなぁ・・・」
Rieu「ほんとだって!」

メガウェブ、もーどーでもいいわ〜(笑)

■ 2016年01月22日(金)  仕方なくメガウェブへ(笑)
メガウェブは、大きく分けて4つのエリアに分かれてるみたいです。

トヨタシティショーケース
:トヨタブランドのニューモデルを展示しているだけではなく、ハイブリッド・安全・環境など、トヨタの世界での取り組みや次世代技術も紹介

ヒストリーガレージ
:トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示しており、モータースポーツの歴史に関するコーナーやミニショップ、カフェなどもある

ライドワン
:選んだトヨタ車で全周1.3kmのコースを試乗できる

ライドスタジオ
:全長約230mの屋内コースで、免許を持たない子供でも、運転する楽しさと交通ルールを学ぶ体験ができる

各々のエリアの中も、いくつかのゾーンに分かれてるようですが・・・。
Rieuたんの興味はどこに?

Rieu「ライドスタジオってやつ〜」
やっぱり?!

カマッテ(何なん、このネーミング!)
:親子で一緒に楽しめるクルマ
初心者講習300円、走行体験200円
普通自動車免許証をお持ちの方は、初心者講習免除
走行体験は初心者講習での免許の取得が必要です

はい?
初心者講習?

ピウス
:1人で乗ることができるカラフルなクルマ
初心者講習300円、走行体験200円
走行体験は初心者講習での免許の取得が必要です

初心者講習???

めんどくせえええええー!
遊園地のゴーカートでええやん!!!

二重にお金払わなあかん仕組みってどーなんー(トヨタよ、こんなとこでも稼ぐのか)
ちっ、トヨタめ!
と思いつつも、チケットを買いに行ったらですよ、受付が必要やねんてー。
あー、はいはい、受付ね、受付・・・。
って、すでにCLOSEの札がいっぱいかかってるのは、もしや・・・。
係員「現在空きのあるお時間帯は、15時15分からとなっております」
は???
そこまで何をしとけと?!(まだ、午前中ですけど)

私「Rieuたん、あのさー、車乗んのに、数時間かかるんですけど」
Rieu「べつにいいよ」
よくないわ!と思いつつ、
私「はぁ・・・。じゃあ、頑張って待つとしてもやで。なんかさ、他にやりたいってゆってたんなかったっけ?」
Rieu「ああ、くみたてるやつね」
私「キッズハイブリットカーのことか」
Rieu「そう」

キッズハイブリットカー
:ハイブリットの仕組みを理解できる組み立て体験とコース走行ができます
組立講習+走行体験300円

私「その組み立てるやつと、単に乗るやつと、どっちかしかできへんわ。どっちがいい?」
Rieu「くみたてるやつ!」
私「じゃあ、そのハイブリットの予約をお願いします」
係員「では、15時15分からの回となりますので、お時間の5分前になりましたら、集合場所にお集りください」

へーい。
さて、数時間、何をしよう・・・。

■ 2016年01月23日(土)  リアルドライブ
うちはハチロクとか見てると楽しいけど、Rieuたん興味ないやろうし、展示してある車見ててもなぁ〜。
と思いつつブラブラしてたら。
なんか楽しそうなもんがあるじゃないっすか!

『リアルドライブ』体験コーナーが期間限定で設置されてたんです!!!

リアルドライブ
:第44回東京モーターショー2015で初披露された走行体感マシンで、スポーツカーで走行しているような臨場感を全身で体感できるもの

これ、モーターショーでは連日2時間待ちの長蛇の列やったそうなんですが・・・。
今なら、30分待ちでできる!
マジかー!
もともとこーゆーゲーム、めっちゃスキやから(笑)30分くらいなら頑張れる。
しかも、無料やしー。
やりましょうやりましょう〜!!!

BOXの中に入ると、前面180度のドームスクリーンが。
6速シフト(オートマにしたから、シフトは関係ないけどっ!)、3つのペダル(クラッチ関係ないけどっ!)、可動シート、サラウンドスピーカーシステム(迫力満点!)、そして、シートも車の挙動にあわせて前後左右に動きます!

ロードスターかシビックか86か、好きな車種を選んで、ゲームスタート!(コースは鈴鹿サーキット東コースらしい)
ぷっ、ぷっ、、、、ぷぉーん。
ぎゅいんぎゅいんぎゅううううううううううううううー(回転数あげすぎ?)
ぐいーん、ぐいーん、ぶいーん、ぶいいいいー(シフトチェンジ)
きゅおおおおおおー。
きゅきゅきゅきゅきゅううううー。
ぎゃー!
リアタイヤがめっちゃ滑るんですけどー!!!
実際って、こんなに滑るんすかー(汗)
ひゃあああああー。
どーん。
いや、ウソです、どーんはウソ!
ぶつかってはないで(笑)
でも、かなりロスした〜。
くっそー!!

スクリーンが広くて、真横の視界もカバーされてるんで、前から横へ後ろへと流れて行く景色なんかも体験できて、スピード感たっぷりー、臨場感まっくすー♪

1位になったらプレゼント〜って書いてたから、勿論、トップを狙ってたんですけど、2位でした。
かなり本気になりました。
コレ、欲しいんですけど、家に1台(笑)

ホンマに、車好きな社員さんたちが開発したんやろな〜。
いやー、スゴイぞ、バンダイナムコ!
そして、まさかの期間限定にぶちあたったワタシ、エライ!(笑)
ゆりかもめと、リアルドライブで、幸せ満タン♪
012316.JPG 256×192 33K

■ 2016年01月24日(日)  グランツーリスモ
012416.jpg 195×269 33Kリアルドライブをやった後にやると、どうもショボく感じてしまう〜、グランツーリスモ6(苦笑)
ショボく感じてまうとはいえ、楽しい!
待ち時間も短くてすむし、何よりゲーセンでやったら1回200円かかるもんがタダでできます〜♡

長らくゲーセンに行ってないし、数分のゲームに200円使うくらいなら、大根98円とキャベツ98円買お!って思ってしまうおばさんになってしまったので。
若かりし頃を思い出さしてくれるゲームたちに、必要以上に本気出してしまったわ(笑)←いや、本気出しても下手くそやねんけど。

Rieuたんは、ゲーセンでこんなゲームをやったことも見たことすらナイので(汗)
Rieu「もっかいやりたい!」
数回やってました(笑)

おう、やっとけ!(タダやから)

■ 2016年01月25日(月)  バンジートランポリン
012516.JPG 255×191 33K
シュミレーターやっても、まだ時間あまるし〜。
ちょっとパレットタウンで腹ごしらえでもすっか〜と外に出たら。
なんか、変なもんがある!!!

Rieu「まーの!あれ、やりたい!!」
きたー(笑)
って、うちもやりたいわー!

定期的に開催されてるらしい、バンジージャンプモドキ。
あ、正確にはバンジートランポリンってゆーみたいです。
伸縮性のある頑丈なゴム(イラスティックゴム)とトランポリンを使って、最高7mくらいまでジャンプするアトラクション。
みんなびよびよ跳んでる〜。
いいなぁ・・・。

Rieu「まーの、ちょっときてー!」
受付にまわってみると、5分1000円。
Rieu「せんえんもする・・・」
私「たっか!」

Rieu「あー、あっちもいいなぁ・・・」
隣り(写真左の方)には、巨大ビニールボールの中に入って、ハムスターのごとく、ボールをくるくるして疲れてしまえ作戦なバブルボール(いや、多分水上を歩くんやと思う、知らんけど)もあります。

Rieu「ああ、やりたい・・・」
私「どっちを?」
Rieu「うーん、、、とぶやつ、、、のほうかなぁ〜」
私「そーやんなぁ!」
Rieu「でも、やめとく〜、たかいし〜」
私「やってくればいいやん」
Rieu「え?じぶんのおとしだまで?」
私「アホか、出したるっちゅーねん」
Rieu「いいの?!」
私「だって、こんなん、どこでもできるってやつちゃうし。まぁ、ココにきたらできるんやろうけど、滅多にけーへんし。折角遭遇したのに」
Rieu「やったー!」
私「でも、どうせやるんなら、思いっきり跳んでこいよ?そして、回転してこい、回転」
母、悪魔(笑)

■ 2016年01月26日(火)  あれー?
012616.jpg 195×260 34Kどうもねぇ、係員さんが手元にある器械で操作して、跳ぶ高さを決めてるみたいなんです。
最初はちょろっと、1m、2mくらいを何度かびよびよし。
で、
「大丈夫?」
「大丈夫!」
ってなったら、ちょっとずつ高くしていってくれるみたい。

ですが・・・。
一向に高くならないんですけど、Rieuたん。
3mくらいのとこを、びよーんびよーんしてるだけ。
おい。
もっと高く跳べや。
そして、回転せえ!!(回転したい人は係員に言ってね、ってなってる)

びよーんびよーんびよーん。

びよーんびよーん。

びよ。

え。
終わり?!

えええええええー?
って思ってみてたら、ハーネス外し始めたし。
え?!
ちょっとー!!
全然高くまで跳んでないまま終わりかい!!!

私「ちょっとー!どーゆーことー!!!」
Rieu「だって、すっごいこわいんだもん!」
私「もったいねー!もっと跳べや〜!千円分跳べ〜」
Rieu「あのさー、まーのさー、やってみたらわかるから」
私「そんな高くなかったやん」
Rieu「なんかね、なんかね、おなかが、ひゅううううーっておされるとゆうか、なんてゆーのかなー」
私「おシリがひょーってなる感じやろ?」
Rieu「いや、ちょっとちがうんだけど・・・。とにかく、なんかきもちわるいわけ」
私「そうやで。遊園地とかにある、バイキングとかあるやん、左右にひゅおおおーって揺れるやつ。アレに乗った時みたいな感じやろ?胃が浮くとゆーか、なんとゆーか」
Rieu「そうそう!」
私「それがいいねんやん」
Rieu「えええええー。むり」

やっぱり、shotsさんの子供やわ・・・。

■ 2016年01月27日(水)  とろけるクレープ
012716.jpg 195×250 31K私「あのびよびよするやつ、何か食べる前にやらんでよかったな」
Rieu「そうだよー!たべてたら、ぜったいはいてたわー」

もぉ、お腹気持ち悪くなることもなかろうから、何か食べに行こ。

私「なんかさー、クレープ屋さんがなんこかあるんやけど・・・。どれ食べたいか見てみてん」
クレープを昼ご飯にしようとしてる母親(汗)
Rieu「わかったー!」
ノリノリな子供(汗)

ヴィーナスフォートを探検でぇす。

Gelafru solo uno:クレープ&タピオカ&ジェラード専門店
クレープとタピオカドリンクと大理石スイーツ、一体どれが専門なんざんすかー!
全部とかゆうなよ、全部とか!
ん〜、クレープは普通やな〜。というか、具が少なそう(苦笑)
注文を受けてから焼くって、それをウリにされても・・・(汗)

MOMI&TOY'S:とろけるクレープとタピオカドリンク
アーモンド粉を使用したふんわりサクサクの生地と、北海道産生クリーム配合のホイップ・・・。
クレープの具は、他店と同じっぽいけど。

私「どっちがいい?」
Rieu「こっち(モミアンドトイズ)」
高級そうに見えるお店の雰囲気で決めたか?!(笑)

私「んじゃ、お好きな物をどうぞ〜」
Rieu「じゃあ、イチゴのやつ!」
イチゴ生クリーム?
あ、期間限定のがある〜♪
ちょっと高級に、カスタードも生クリームも入ってるやつでいっときましょー!

私「どう?」
Rieu「んまい!!!」
私「どれどれー?」
Rieu「ちょっとー!いっぱいたべないでよー!」
私「ええやん、一口くらい」
Rieu「だって、まーののひとくちおっきいんだもん!」
私「まぁまぁ」←何がまぁまぁ?(笑)

ん!
私「んまー!!」
Rieu「でしょー!」
私「マジでとろけるクレープやん!」
Rieu「だよねー!」

うん、うまい。
かなり美味。
とろけます。
軽いです。
ふわっふわ。
でも、つまりは、腹にたまらんのですが(笑)
これを昼飯にしようとする己が悪いんですけど(汗)
なんぼでも食べれるわー、コレー。

アタリアタリ!
良かったー、ココ選んでー!!って2人で喜んでたんですが・・・。
新宿にもあった〜(苦笑)

■ 2016年01月28日(木)  Rieuたんの好み
今年の初詣は、明治神宮。
でも、行ったんは4日。
しかも閉門ギリギリ(うちらが参拝後、門から出て行ったら、背後でカギの閉まる音がした〜。警備さん、開けといてくださってありがとうございました!)

そんだけ遅い時間に行ったもんですから、まぁ、人も少なく。
おみくじ売り場も、ガーラガラ。
売り子?のおにーさんおねーさんもヒマそう(笑)

Rieu「まーのー、おみくじやりたいー!」
やりたいじゃなくて、ひきたいやろ(苦笑)
私「んじゃ、ひいといでー」
Rieu「はーい」
私「選びたい放題やな」
Rieu「え?」
私「ほら、かわいいねーちゃんもおるし、かわいくないねーちゃんもおるし。スキなタイプの人のとこに行っといで〜。それで、Rieuたんの趣味がわかるやん(笑)」
Rieu「えー」
私「さーて、どんなタイプが好きなんかな〜」
Rieu「む」
私「ふ」

ちょっとまわりを見渡し。
たったったー。

さぁ、どんな子を選んだのか?!

えー?!
まさかの、、、男子やったー!!!
でも、松坂桃李似のかっこいいおにーちゃん♡♡♡
明らかに、選んだね、うん。

私「男子選びよったな」
Rieu「べつにいいじゃん」
私「でも、あのおにーちゃんが1番かっこいいな」
Rieu「んー、そうかな。そうだね」
私「シンケンレッドにちょっと似てる」
Rieu「あー、にてるかもねー」

違いのわかる男子でよかった!
012816.JPG 252×198 28K

■ 2016年01月29日(金)  Van DiermenのMini Vanilla Cream Puffs
012916.jpg 195×260 28K業務スーパーで発見〜。
これと、もぉ一種類中にチョコソース(チョコクリーム?)入ってるやつがあったけど、チョコソースならかければいいや!と思って(そーゆー問題か!?)、クリームだけのやつを買ってみた。

室温でしばらく置いといたら食べれるって書いてあったんで(しばらくってどんだけー?アバウトですいません)しばらく置いといたんですが、室温が低すぎるのか、あんまり解凍されず。

ぱき。

んー。
味、わからん(笑)
口の中でとろけさせてみたら、いきなりきたで、ミルク味!!!
ゔ。
・・・。
うちには、むむむ、無理かなー???

で、半溶けになったのを食べてみたら、押し寄せてくるミルク味ー!!
むりー!
むりーっすー!!!

チョコソースかけても、ちょっと無理?

Rieuたん、よろぴこ♡

流石、原産国オランダ。
酪農の国、オランダだけある。
ミルク感ハンパないっす!

多分、ミルク好きにはバッチグーやと思うねんけど、うちはそーではないのでリピするほどのものではないかなぁ・・・。
カスタードクリームバージョンとかあったら試してみたいし、チョコソース入りのもちょっと気にはなるけど、やっぱ1回試したらおしまいな気がする。

あと、箱をおぉぷーんしたら、いきなりこの状態やったのも「おうっ( ̄□ ̄;)」とダメージを受けた(笑)
個包装はないにしても、ビニール系の袋で包んだりせーへんねんや・・・。

■ 2016年01月30日(土)  12月のわたしを忘れてた
12月も頑張ったわたし
1日 朝の挨拶運動
2日 家庭教育学級
3日 近隣の幼小中役員の懇親会
4日 おもちつき大会前日準備
5日 おもちつき大会
6日 地域の文化祭
7日 運営委員会報告書印刷と配付
8日 ブロック懇談会
10日 安全ボランティア話合い
15日 地域清掃
16〜22日 書類チェックと、なんかいろんな提出物チェックとで、ちょこちょこ学校へ
24日 忘年会!

■ 2016年01月31日(日)  ふるさと祭り
なんで見っけてんやろうな〜?
『ふるさと祭り 東京2016 日本のまつり・故郷の味』
日本全国から伝統の祭りや名物グルメが東京ドームに勢揃い。迫力ある祭りの魅力やご当地ならではのオリジナルスイーツ、定番グルメなどふるさとの味を楽しむことができます。祭りのコーナーは、青森ねぶた祭の巨大な山車や、天空の不夜城と称される秋田県能代市の城郭型灯籠などみどころたっぷり。躍動感あふれる踊り、勇壮な和太鼓など、全国各地の分化や伝統を体感できます。食のコーナーでは、ふるさとの美味を堪能できるほか、全国ご当地どんぶり選手権も開催されます。

東京ドームシティでやってるらしく、入場に1600円もかかる・・・。
大体、この地点で200%パス。
なんですが、なんで行こうと思ったのか。
初日の1月8日が、Rieuたんは始業式だけで、午後フリーやったんですよね〜。
だからデス。
全ては、我が子のタメニー!!!(ホンマ、ホンマ!)

平日限定の入場前売券1000円と、どんぶり選手権チケット2枚セット1000円をぽちっと購入♪(小学生以下は入場無料!)

前日、
私「明日、授業終わったら、ソッコー帰って来てな」
Rieu「なんで?」
私「ぐふ。どっか行くから」
Rieu「どこどこー!」
私「東京ドーム」
Rieu「とうきょうどおむ???」
私「そ。ちょっと見てみる?なんか、美味しいもんがあるはず」
Rieu「みる!」
HPをチェックし、まずは出場どんぶりのチェックですにゃ。

どんぶり選手権とは、全国ご当地のハーフサイズどんぶり(各500円)を食べ、美味しいと思ったものに投票してランキングする企画。どんぶりチケットを購入し、お店でチケットとどんぶりを交換。チケット購入時にもらったコインを、コレー!って思った投票箱に入れるもの。

私「どれ食べたい?」
Rieu「んんん、ぜんぶー!!」
私「2つだけな〜」
Rieu「そうなの?」
私「うん、2枚しかチケット買ってへんもん。まぁ他にも食べたかったらチケット買えばいいねんけど。とりあえず2つ、いや、うちが1こ選ぶからRieuたんも1こ選んで〜」
Rieu「わかったー!」
私「まーのとRieuたんとのどんぶり対決な」
Rieu「とろサーモンといくら!これ!りゅーたん、これにする!!」
私「それしか見てへんやないかー!全部見ろやー!」
Rieu「だって、いくらたべたいんだもん!」
私「いくらなんて、買えば食べれるやん・・・。ま、一応、全部見ろ」
Rieu「あー、これもいいなー。でも、ウニむりだしー。おおお、ぎゅうたんー!ステーキー!!きゃあああああー」
私「あ、壊れた(笑)」

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---