ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年12月01日(火)  あら、こんなとこにー
120115.jpg 260×193 21K2人して、ぎゃーぎゃー笑いまくってるんで、何が楽しいんやろ?!って思ったら。
どーも、中にマリにゃんがいるようです!!
出て行かへんように、Rieuたんの頭でブロックしてるそうな(汗)

・・・。
ま、どーでもいいけど、ひっか・・・。
Rieu「いたいいたいいたい!マリー、ひっかかないでー!!」
ひっかかれなや〜って言おうとしたとこでしたが。
すでにひっかかれてた(苦笑)

■ 2015年12月02日(水)  『無痛』対象年齢は?(笑)
120215.JPG 258×195 28KうちがPTAの書類チェックをしてる間。
なんか大人しいな〜って思ってたら、目の前で本読んどった。

が!
ん?

私「何読んでんのん?」
Rieu「ほん」
私「え?それ、うちが借りて来たやつちゃうん?」
Rieu「うん、そう。まーのの」
私「無痛?」
Rieu「そう」
私「・・・面白いん?」
Rieu「うん」
私「難しいやろ?」
Rieu「え?あ、いや、そうかなぁ?」

その後、
Rieu「まーの、なんかね、わるいことするひとのおでこのとこって、Mのかたちになってるんだって」
私「はい???」←M字ハゲ?って思った。
Rieu「はいいんしょーってゆーんだけど」
私「はぁ」
Rieu「まーのさぁ、むつうしょーのひとって、ほんとにいるの?」
私「むつーしょー?」
Rieu「そう」
私「何ソレ?」
うちがまだ無痛を読んでなかったんで、Rieuたんが何を言いたいんか全くわからず。
ほっとんどスルーしてしまいました(すまん!)

数日後、夜中にだーっと数時間かけて読んでしまってから、Rieuたんのゆーてたはいいんしょーとかむつーしょーってのがわかりました(苦笑)

犯因症というのは、久坂部羊さん原作の『無痛』の中では「犯罪を犯す人物の顔や外見に現れる特徴」と説明されています。具体的には、額にM字型のしわってのが、犯因症のひとつとしてでてきますが、実際にはナイらしい。
ですが、無痛症(遺伝性感覚性自律神経性ニューロパチーVI型、V型)はホンマにあります。

骨折したり、指切ったりした時、痛覚がなくなりゃいいのに!って何回も思ったことあるけど。無痛であることの弊害を知ってしまうと、痛覚様々!!って思う。痛みがあることの有難さってのは、フツーは感じへんわな。

勿論、Rieuたんもきっと、痛みの大切さなんてわかってなくて。今のRieuたんの頭の中には「無痛症=犯因症=イバラ」って刷り込まれてるに違いない(汗)
数年後に、もっかい読み返したら別の印象を受けるんやろうけど。
そー思うと、おもちゃに対象年齢があるように、本とか映像にもおーざっぱな対象年齢とかがあれば面白いのにな〜。

■ 2015年12月03日(木)  やっぱり痛いのはイヤー!
120315.jpg 190×253 16K痛みって有難いよね〜!って思ってたら、皮膚を包丁でスカッといっちゃいましたー!(゚Д゚;)
ひっさしぶりに、血がどくどく流れて、しばらくとまらず。
バンソーコでぎゅううううーって、しばってもらって。
翌日の姿がコレ。
でも、まだじんじんする〜(泣)

あー、でも、この剥いだ皮、ドコいった?(人参と一緒に・・・?)

■ 2015年12月04日(金)  人の体ってスゴイな
120415.jpg 195×260 20K皮膚が剥がれた後、どーやって回復していくんか、写真に撮っといたろー!
って思ったんで、とりあえず数日後撮ってみた!!

が・・・。
傷口がこー変化したあー変化したって、どー形容してよいのかわからん(汗)

ああ、10000倍くらいに見える虫眼鏡で、じーっくり観察してみたいものよ〜!(そして、この後はすっかり忘れてて、写真撮ってません〜)

■ 2015年12月05日(土)  おとんと、ちんぺーと、Rieuたん
120515.JPG 260×187 21K妹の結婚式に行ってきました!
リえうたんもおめかし〜♡

■ 2015年12月06日(日)  おかんと、ちんぺーと、Rieuたん
120615.JPG 254×194 21K珍しく笑ってます。

普段は、カメラを向けると、能面のような顔になってしまい。
笑って!ってゆーたら、ホンマにかったい笑顔もどき?みたいな笑顔しかせーへんので、満面の笑みって記録できへんのです。

それは、心の底からあふれ出る笑顔ちゃう!
まー、そんなん、見てたら一目瞭然なんですが。
なんで、カメラ向けたら笑顔が消えてまうんやろ?なんか吸い取られてるん?って思って、めっちゃ不思議やったんですけど。

ホンマに楽しい時って、こーやねんな!!!
この笑顔が出るような状況を作るべし!ってことやねんな!!!

■ 2015年12月07日(月)  ちんぺー、毎回写っとんなぁ(笑)
120715.JPG 260×182 24Kおかんの弟Hにいと、最近?再婚した奥様と、ちんぺーと、Rieuたん。

そう!
気付いたら再婚しとったー!!
若く見えるけど、すでに60近いはず〜。
でも、年齢を感じさせへんねんなぁ、Hにいって。

そして、新しい奥様も50は越えてるらしいのに、めっちゃ可愛いし。

まぁ、うちのおかんも60オーバーには見えへんねんけど!

ちょっと見習わんと・・・(汗)

■ 2015年12月08日(火)  人物紹介
120815.jpg 270×184 27K
席次表に書いてあった、人物紹介。

私「shotsさん:家族もAppleも大好きやってー!なんで、ここにりんごちゃんが出てくんねん」

私「うちは・・・年を重ねて性格的にだいぶまるくなった博識な姉・・・。まるくなってねーけど(笑)今は小学校のPTA会長・・・よく生徒会長ゆわれるけどな」

私「Rieuたんは、空手、水泳、バスケット、スポーツ大好き?は?スポーツ大好きになってるでー!!ちょっとー!間違ってるでー!!読書大好きの真面目で頑張りやさんってのは合ってるけどー」

面白いなー、コレ。
でも、真実は書かれへんやんなー。
だって、本人の自己紹介んトコに、高校時代にバドミントンに燃えてどーこーって書いてあったけど、あのヒト、高校時代、駅のトイレで私服に着替えて学校サボって遊びに行ってたって聞いたで?!(おかんから)

過去なんて、いくらでも書き換えれるもんやねんな(笑)

■ 2015年12月09日(水)  リングボーイ♡
120915.jpg 195×260 27Kおっと。
いかんいかん。
Rieuたんの、素晴らすぃ姿を残しておかねば!!

リングボーイRieuたん。
うちの視線は、妹夫婦<Rieuたん♡

ですが、この写メを見せたら、
母上様「Rieuちゃん、ステキねー!でも、リングボーイなんて、誰も見ないのよね、新郎と新婦に視線がいって」
はっ。
確かにそーかもー?!(嘆)

って、母上様・・・。
ソレ、確かにそーなんすけど、本人の前で言わなくてもいっす・・・。

■ 2015年12月10日(木)  多分、顔は赤い
121015.jpg 182×264 26K折角お着物をまといましたので。
うちの写真も、記念に載っけておこう!

いやー、しかし苦しかったっす。
あ、苦しいって、着物じゃなくてな!

実はですねぇ、食前酒をちょっといただいたんですよ。
乾杯のシャンパンをば、少し。
そしたら、メインのチョー美味しいなんとか牛のステーキを1口食べたとこで、世界がぐらんぐらんぐらんぐらんまわり始めて!!!
ゔ。
これ以上食べたら吐く・・・。
そして、視野がぴゅーって狭くなってきて。
shotsさんにヘルプを出し。
隣室で寝かしてもらうことに。

ホテル側の人は、普段着ーひん着物やからって、帯をぎゅーってまかれて苦しんでるバカな客と思い続けてるのか、ずっと「お着物緩めましょうか」って言い続け。
うちは、酔っぱらってるだけなんで、着物緩めても同じっす!って思いながら「大丈夫です!」って言い続け。
横になること十数分。
やっと、胃に行ってた血が頭にも戻ってきて、立って歩けるようになったんで、会場へ戻ったんですが。

すでにキャンドルサービスとか、写真撮影とかが終わってたー(泣)

さらに、美味しいお肉はshotsさんが全部食ってしまっていて。
さらにさらに、デザートだけでも食べようと思って、一口二口食べたら、また血が胃に行ってしまい、貧血みたいになって。

あー、もー、散々でしたわ!!!
いや。
つーか、アルコール分解酵素全く持ってへんのに、調子乗ってアルコール飲むなっちゅー話ですわ(しかも、別に美味しいから飲んでたってわけでもないという)

ある意味、とっても印象深くて忘れることができないであろう結婚式でした!

■ 2015年12月11日(金)  冷蔵庫に空タッパー
121115.jpg 190×267 23K・・・。
私「ちょっとー!なんで、空のタッパー入ってんねーん!」

めっさ残り少ない(多分、3mlも残ってない)牛乳とかが残ってたりすんのはよくあるこっちゃから、もう驚かへんけど。
タッパーは、空ってわかるやろ!
明らかに何も入ってへんやろ!
なんで、中身食った後、空のやつを冷蔵庫に戻すねん!!

Rieu「あー?そうだった?」
空ってことに気付いてないってことが判明・・・。

えーっと。
どこから指導してった方がよかですか?!(汗)

■ 2015年12月12日(土)  珍しい光景
121215.JPG 260×186 21K珍しーく、ルークがされるがままになってます。
多分、眠いんやと思うけど(笑)

■ 2015年12月13日(日)  珍しくおねだり
121315.JPG 255×191 20Kルーク「・・・(くるん)」
あ!
いかにも、こっちもお願い〜って言わんばかりの回転と、
ルーク「・・・(さっ)」

私「腕あげてるー!ここもなでろってよ!?」
Rieu「もおー。ルークはあまえたさんなんだからー」
よっぽど、眠いんやと思う(笑)

でも、かわいいから許す!

■ 2015年12月14日(月)  好きな漢字
121415.jpg 183×244 23Kずっと、好きな漢字は「優」やったんですが。
今年はチガウみたい!

なんと、「健」

「健康にも入っている字だし、じょうぶ、よい、りっぱという意味があるから、えんぎのいい字だと思ったから、この字をえらびました。」
相変わらずよくわからん日本語やけど(大丈夫か、4年生っ!)
うちがあまりにも怪我ばっかしてんのを見て、「健康第一!」って思ったんかもしれへんな〜(笑)

他の子は、自分の名前に入ってる字を選んでる子が多いみたいです。
音、空、花、和、優、結、福、芽などなど。
でも、ラーメンが好きやから麺とか、暇とか、食とか、わかりやすい理由のやつが、個人的には好きやわ〜(単純で♡)

後日、
私「Rieuたん、今年の好きな漢字は?」
Rieu「やさしい」
私「・・・」
チガウけどー!!!

Rieu「やさしいはやさしいだけど、メリハリみたいないみをもつかんじってないのかなぁ」
私「なんでメリハリ?」
Rieu「やさしいときにはやさしく、きびしいときにはきびしいみたいな」
私「けじめ?」
Rieu「けじめ、をつけよう、みたいな」

完全に忘れてるやろー!
私「でも、Rieuたん、学校に貼ってあったん、健康の健やったで?」
Rieu「あー、それもあったねー」
私「・・・」
Rieu「けんこうにいきられますように、みたいな」
私「どっちやねん!」
Rieu「どっちも!」

すぐ忘れてるってことは・・・。
多分、どっちでもいいんやろ(そして、きっと「健」にはそんなに思い入れがナイとみた!)

■ 2015年12月15日(火) 
121515.JPG 257×185 27K
みんなの詩が廊下に貼り出されてました。

みんな、面白い!(´〜`ヾ)

運動会のこととか、ありきたりなんはさておき。

「おでんの具たち
子どもたちに大人気たまご
もちもちのもちきんちゃく
まっ白ふわふわはんぺん
ぷるぷるこんにゃく
穴があいてるちくわ
まっ白もちもちちくわぶ
みんなぐつぐつなべの中」

いい!
最後の1行が、字数的にも音的にも、しっかり締めてていい!!

「本
本はおもしろい
本というとびらをひらくと
おもしろいはなしがやってくる
本のとびらをひらくと
どこでもドアみたいに
別の世界にはいれるからおもしろい
みんなにへんだと思われるかもしれないけれど
本当のことだからしかたがない
本はとってもおもしろい」

本というとびら、なんつーちょっとカッコ良さげな表現ができるのがすごいな!
それやのに、へんだと思われるかも〜のくだりは、そのままの気持ちが表れてていいわ〜♪

「スーパームーン
なんてきれいなんだろう
月にさわってみたいなぁ
双眼鏡で月をみた
すごく大きく見えた
色はオレンジ色だ
月が近くて今にも手がとどきそうだ
こんなにまんまるで地球から1番
近い月を見るのは、はじめてだ
おだんこが食べたくなってきた
十月二十五日の十三夜で
母におだんごを作ってもらう
今にもおちてきそうだなぁ」

この作者ですが、自分、絶対「なんてきれいなんだろう」とか言わへんやろー!って言われるタイプの子なんです(苦笑)
でも、実は純粋でめっちゃ可愛いんですよ〜♡

「おばけ屋しき
すごくこわいおばけ屋しき
いくかまよった
でもおばけ屋しきの中にいるのは
みんな私たちといっしょの
人間
だからおばけ屋しきに入った
最初にゾンビがでてきた
このゾンビはここで働いている
だから
おつかれさまです
最後に口さけ女が走って来た
少しこわかった
でも
おつかれさまです
おばけ屋しきで働いている人は
がんばっている
みんな
おつかれさまです」

もうねー、「おつかれさまです」に爆笑してもーたんすよ!!
不覚にも廊下で(笑)
こちらの作者は、よくうちに遊びにくるんですけど、恥ずかしがりやで男の子好きで無邪気で天然なくせに、多分、空手はRieuたんより強いというギャップありありな女子。
バッチグー!

「三匹のねこ
家には三匹のねこがいる
リリー、ルーク、マリモだ
ちなみにマリモは通しょうマリー
リリーはいばりんぼ
ルークはおとなしい
マリーは元気
マリーとルークがけんかして
リリーがルークにいかくする
おかげで家はねこの毛だらけ」

はい、Rieuたんさん。
最後の1行で、ふっ・・・って肩で笑わせていただきましたー!!!
はい、すいません、ねこの毛だらけでー。
でも、君、掃除したことないから、実状しらんハズですけど・・・。

■ 2015年12月16日(水)  11月も頑張った!
11月のわたくし
2日 朝の挨拶運動
4日 ベルマーク委員さんと話合い、校外委員長さんと話合い
5日 校外さんと話合い
6日 広報誌チェック
7日 近隣の小学校の記念式典と祝賀会、次年度役員選考会
8日 次年度役員選考会
9日 広報誌チェック、ブロック懇談会準備
11日 ブロック懇談会準備、運営委員会準準備会、運営委員会アンケート集計、展覧会作品搬入と展示
12日 近隣の中学校の単P研修会、ブロック懇談会打合せ、展覧会
13日 展覧会
14日 展覧会搬出と片付け
16日 書類チェックいっぱい
18日 運営委員会準備会、次年度役員選出についてアドバイザー話合い
19日 地域合同研究会
20日 次年度役員選考のための互選会、ブロック懇談会準備
25日 運営委員会、ブロック懇談会準備
26日 ブロック懇談会自校開催、学校保健委員会
28日 おやじの会大忘年会

■ 2015年12月17日(木)  サンタさんへのお手紙
サンタさんに何を頼もうか・・・。
マジ悩む母親。
に反して、
Rieu「ユニコーンガンダム3ごうき♡」
即決なおこちゃま。

そして、絵に描いてくのも慣れたもんや(もう、何回目?)
サクサクサクサク描いとったわ。

私「うーん」
Rieu「まーの、まだきまんないの?」
私「そうやねん〜。ホームベーカリーはあるし。グリル鍋ももらったし。去年何と悩んでグリル鍋にしたんやっけなー」
Rieu「あの、あげるやつでしょ」
私「あげるやつ?」
Rieu「あぶらで」
私「ああ、フライヤーか!ノンオイルフライヤーも!」
Rieu「で、パパに、へやのなかがあぶらくさくなるからダメっていわれたんだよね」
私「あー、そやったそやった!」
Rieu「ね」
私「うーん、確かに油臭くなるんやろうなぁ・・・。なんか煙出るとか書いてたし。マジで、何も欲しいもんないねんけど〜」
Rieu「じゃあ、ガンプラにしたら?」
私「しません!(即答)」
Rieu「りゅーたんが、つくってあげるのに〜」
私「プラモデル頼むんなら、ガンダムじゃなくて、レッドミラージュとかにするわ」
Rieu「なにそれ?」
私「いや、何でもない(笑)」
Rieu「まーのー、ほら、なににするの!はやくきめないと〜」
私「ホンマや〜」

と言いながらも、全く何も思い浮かばず。
今年はサンタさんにお願いするのはやめとこか〜って思ってたんです。

が、そんな時!

めっさ冷たい雨がザーザー降りましてね。
その中、ダイソーのカッパ着てバレーに行ったら、全身びっちょになったんですよ(服、しぼりました)
で、寒くて寒くて。
Aさん「バレーボールしたいんなら、冷やしちゃダメよ!ほら、手もすごく冷たくなってるじゃない!パスできないでしょ!!」
Hさん「やっぱり、カッパはさー、仕事行く時でも使うし、それなりにいいの買ったよ。最初はさ、カッパごときに何千円って?!って思ったけど。やっぱり使うもの〜」
Tさん「ちゃんとしたカッパ、買いなさい!」
Jさん「体壊すわよ〜。今後、何十年もバレー続けるんでしょ〜。体が資本なのよ〜。冷やしちゃあダメなのよ〜」

皆さんが口々にゆわはるんで、
私「サンタさんに頼みます!」

Hさん「あ、それいいかもね!」
Aさん「それがいいわよ!ちゃんとしたカッパ、もらいなさい!」
Jさん「あら、それはいいアイディアね〜。ちゃんとしたものをおねだりするのよ〜」
Hさん「やっぱりね、セパレートになってるのがいいよ。ズボンも、最初はどうかな〜って思ったけど、必要だったわ。チャックもね、ココ、ほら、2重になってるから水入ってこないし、ポケットもほら」
私「あ、スキーウェアみたいになってるんや」
Hさん「そうそう」
Aさん「あのね、実は釣り具屋さんに良いのが安くて売ってるのよ!」
私「そうなんですか?!」
Aさん「そうなの!しかもね、防寒がすばらしいのに、やっすいのよー!!」

バレーには30人集まるんですが、ダイソーカッパはうちだけやったしなぁ〜。
よし、サンタさん、今年はカッパをお願いします!!
121715.JPG 255×191 24K

■ 2015年12月18日(金)  視線の先は?
121815.JPG 255×191 25K一足先に、母上様んちでクリスマスパーチーをしました。
の前に、Rieuたんの彼女へのクリスマスプレゼントを探そうかとみなとみらいをブラブラしました。
結局、よさげなネコグッズがなかったんで、各種クリスマスツリーをチラっと(マジでチラッと!)見て、クイーンズイーストでやってたイベントをちょこっと見て、、、

見て?

ん?
どこ見てる???

Rieuたんの目の前にどーんと建ってる柱のむこーが舞台やけど?
何見てんのん?(しかも、ガン見)

■ 2015年12月19日(土)  はなまる!
121915.JPG 260×186 25K私「なぁ?何してんのん?」
Rieu「え?みてる」
私「いや、何見てんのん?舞台、あっちやし」
Rieu「だって、みえないんだもん」
私「いや、そっち向いてたら見えへんやろ」
Rieu「そう。だから、ほら」
私「は?」

Rieu「ほら」
私「!!!!」
Rieu「うつってるでしょ」
私「ホンマや!」
Rieu「だから、こっちみてるの」
私「すげー!」
Rieu「え?」
私「あんた、すげーな!!!」
Rieu「え?そう???」
その発想に二重丸、いや、はなまる!

■ 2015年12月20日(日)  本能寺
今年の空手の忘年会は、何をしよう?!

去年は、インチキ嵐ちゃんになったんですよね〜(GUTS!をママ5人で踊った)
今年も、再度嵐になりきろう!って企画してたんですが、振付解説指導担当ママのお子様がお受験で忙しいし、うちもPTAの仕事があって練習する時間が取れなさそうってことで、断念。

でも、なーんもないのも悲しいしなぁ・・・。
って思ってたら、Nくんが本能寺の変を踊るとか踊らないとか、そんなウワサを聞き。
私「まぜて!!」
Nくん「あ、いいよ〜」←超クールに。
私「じゃあ、Rieuたんもいれてー!」
Nくん「いいけど・・・。ほんのーじのへんは、ふたりだからさー。じゃあ、ペリーか、せきがはらだね」

言い出しっぺはNくんやし、人数にとってもこだわりがあるNくんなので、何をするかはおまかせし。
うちら親子は、Nくんの決定に従って踊り狂うことにけってーい♡

私「でも、3人おるから本能寺はやらへんねんやろうな・・・」
Rieu「たぶんね」
私「じゃあ、2人で本能寺やろか!」
Rieu「えー」←マジでイヤそうでした。
私「大丈夫やって、1分ちょっとやろ?覚えれるっしょー」
Rieu「よしー!」
便乗して、親子で本能寺をすることにけってーい♪

じゃあ、練習せな!
・・・。
あ、自分、さっき、そんな時間ないってゆったーヽ(´Д`ヽ)

とりあえず、
私「君だけでも、完璧にしてくれたまへ」

アメリカ山のイルミネーションバックに、練習するRieuたん(笑)←よく踊ったなー!

まず、うちは本能寺の歌詞を覚えるとっからスタートするわ!(だから、お外での練習はしない〜♪←言い訳)
122015.JPG 255×191 24K

■ 2015年12月21日(月)  手巻きクリパ
122115.JPG 255×186 34Kクリパー!
手巻き寿司〜♡

母上様「チキンはやめたのよ〜」
全然大丈夫っす!
この頃、ずっとお寿司食べてナイもーん♪

やばーい。
この頃食欲がとまらず、食べ過ぎまくってて、お腹いっぱい〜。
ご馳走様でした!

■ 2015年12月22日(火)  また戦場が復活しました
122215.jpg 195×260 30Kあ、やっぱり今年もやるんや・・・(・ー・)
今年こそは、フツーのケーキ買っていこーと思っててんけど。
みなブラ(みなとみらいブラブラの略)するって地点で、それ却下やし。
母上様がゼリー作ってくれてはったから、あんまりドドーンと豪華なもん作って持ってってもなーやし(いや、そんな豪華なもん作れません!すいません、見栄はりましたー!!)

ってことで、もう何年目か数えたくもないけど、今年もRieuたんによるデコケーキです。

私「ボス、今年のテーマは?」
Rieu「せんじょう」
私「それ、去年やりました」
Rieu「しんかしてるから、だいじょうぶ」
私「戦場好きっすなー」
ホンマの戦場知らんくせにな!

私「じゃあ、必要なもんは何?」
Rieu「えっとー、ポッキーでしょー。それから、まるいやつ」
私「は?」
Rieu「まるくてしろい、えーっとなんだっけー、なんとかキュー」
私「いってキュー」
Rieu「ちがう!」
私「ちょろキュー」
Rieu「ちがう!」
私「ウルトラキュー」
Rieu「ちがう!えーっと、ほらー、なんだっけー、なんだっけなー、きゅーきゅー、きゅー・・・」
ジューCな(笑)

私「で、他には?」
Rieu「えっとー、まるいやつ」
私「それ、さっきゆった」
Rieu「さっきのはゆきなの。いまゆってるのは、ばくだんだから。まるくてちっさいやつ」
私「ああ、アレな」
Rieu「えっとー、アレアレ、なんだっけ?」
私「チョコボール?」
Rieu「そうそう!」
ホンマに記憶力悪いやっちゃなぁ〜。

私「そんなもん?」
Rieu「あと、へいたいがいる」
私「兵隊〜???んー、何があるっけ?」
Rieu「なににしよー」
私「わかった、買いに行くぞ、自分で買え!」

兵隊は、コアラのマーチになりました(笑)
毎年一緒かー!
なんか、毎年毎年代わり映えせーへんのぉ〜。
チガウ発想はないんかいな〜。
ま、年に1回しか作らへんからいいけど・・・(はっ!年に数回作ってるかも?!)
にしても、何歳までやるんやろ、コレ・・・(汗)

■ 2015年12月23日(水)  振付
122315.jpg 255×191 22Kとーりーあーえーずー!

PCの履歴は、全部「本能寺の変」と「ペリー来航」で埋まってます(笑)
本家のエグスプロージョンのもあるけど、JKバージョンとか、文化祭で踊りましたなヤツとか、手当り次第にチェック。
結局、本家本元がYoutubeで反転バージョンになってるやつを、何十回も見て。
紙に書いてみた。

さー、覚えるでー!(ちなみに、忘年会は今日です♪)

ソロパートが覚えきらんー!!!
けど、踊る。
とにかく、踊る。
本能寺2回やったら、ペリー2回、みたいな感じで。
結果、2時間ほど踊り狂いました。
汗だくです(マジで!)

悔いの残らんように、踊るぜー!(忘年会で、忘れられへん失敗したくないー)

■ 2015年12月24日(木)  ちょーかがモン
122415.jpg 255×191 23K親子本能寺とは別に、Sちゃんと一緒に『超かが問』って科学もんのクイズをやるらしいRieuたん。
去年は生物クイズやったから、今年は科学らしい。

去年は、うちもちょっと手伝ったんですけど、今年は、完全に手放しです。
なぜなら、うちは本能寺とペリーを覚えるのに忙しいからー!!!
私「全部自分で考えて書いときやー」

そしたら、
「液化空気は何でしょう?①リン②空気③二酸化炭素」

私「ちょっとー!」
Rieu「なに?」
私「こんな問題、作りなやー!」
Rieu「なんでよー」
私「だって、液化空気は何でしょうって、液体化した空気に決まってるやん!!!」
Rieu「そーだけどー、だれか、まちがうかもしれないじゃん」
私「そんなもん間違えるか!」
Rieu「ひっかかるかもしれないじゃんよ〜」
私「ひっかからへんわ!」
Rieu「まぁまぁ、サービスもんだいだから〜」
私「サービスよすぎやろ〜」
Rieu「いちもんだけだからいいじゃん」
私「まぁな、でも、じょーしきやから」
Rieu「でも、まーののじょーしきなだけかもしれないよ?」
私「んなわけないやろ。だって、考えてみーや、液化く・う・きやで?空気ゆーてんのに、誰がリンって答えんのんなー!」
Rieu「だから、ひっかけだって」

その他、
「ドライアイスの成分は何でしょう?」
「液化窒素は何でしょう?」
私「当たり前の問題ばっかし・・・」
Rieu「まぁまぁ〜」
私「どーすんのー、コレ、最後までいっぱい残ったら〜」
Rieu「そーゆーときのために、むずかしいもんだいもあるからー」
私「例えば?」
Rieu「えきたいちっそはなんどでしょうとか」
私「マイナス196!」
Rieu「だから、みんなしらないかもしれないじゃない〜」
私「他には!」
Rieu「おんどのひくい☆のいろは?」
私「赤!」
Rieu「じゃあ、たかいのは?」
私「青白!」
Rieu「あー、まーのねー、きっと、まーのはふつーじゃないからだいじょうぶ」
どーゆー意味やねん(そーゆー意味や)

■ 2015年12月25日(金)  なぜか白衣とニンジャ
122515.JPG 255×199 21Kそして・・・。

Rieu「液化空気は何でしょう?①リン②空気③二酸化炭素」
1番多く並んだのは①のリン( ̄Д ̄;)
マジか・・・(空気って答えたのは数人で、これまたびっくりしました)

なんか、よくわからんけど、謝っとく。
すいません。

■ 2015年12月26日(土)  恒例のクッキーと牛乳♪
122615.jpg 190×261 20K今年も、サンタさん、お願いよー!

■ 2015年12月27日(日)  サンタさん、あ・・・ありがとう!
122715.jpg 195×260 34KRieu「きたー!まーの、きたよー!!」
朝4時。

私「お、おう・・・」
Rieu「まーの、サンタさん、きた!」
私「よ、よかったな・・・」
Rieu「まーののもあるよ!」
私「うん、よかった・・・」
Rieu「あー、ドキドキするー!」
私「まだ暗いし!寝て!!」

7時。
ガサガサ。

Rieu「わー!ユニコーンガンダム3ごうき、フェネクスだー!」
私「なんじゃそれ〜」
Rieu「まーのは?」
私「レインコー・・・!」
Rieu「よかったじゃーん!」
私「黄色・・・」
Rieu「え?」
私「なんで黄色?」
Rieu「は?」
私「だってさー、赤とかネイビーとか色んな色があるのに、なんで黄色やねーん!!!交通整理のおばちゃんやんかー」
Rieu「あはは〜」
私「ちょっと着てみよ・・・」

Rieu「どう?」
私「・・・。下がナイ」
Rieu「ぷ」
私「ツーピース希望とは書いてナイけどな。一応な、書いたんやで?チャリのカゴに、クリップでとめることができます、みたいなんとか〜がいいなーって。これ、下のズボンなしで着たら、濡れるかな・・・」
Rieu「くす」
私「付け足して書いたのに・・・って、もしかして、付け足したん、見てないんちゃうん!」
Rieu「そーかも!」
私「そうや、きっと、そうや・・・」
Rieu「だって、ぼくのつけたしたのも、むしされてるもん」
私「どれ?」
Rieu「サンタさんにしつもんします。プレゼントは、2ついじょうたのんでよいのですか?よいのだったら、ユニコーンガンダム2ごうき〜をまくらもとにおいておいてください。だめだったら、おいておかないようにしてくださいって、かいたんだけど。あー、これはみてなかったのかー!!!」
私「いや、それは単に却下されたんかもしれんやん?(笑)」
Rieu「いや、まーののをみてないから、きっとりゅーたんのもみてない」←いいように解釈。

私「は!!!」
Rieu「どーしたの?」
私「あのさ・・・。サンタさんさ・・・。うちが絵に描いたヤツ見て、黄色にしたんちゃう?」
Rieu「!」
私「絶対そーや!!」
Rieu「あー、きっとそうだ!」
私「だって、コレ、ペンが蛍光の黄色しかなかったから、これにしただけなんすけどー!しかも、ポンチョタイプの、カッパの下部分がないやつ描いたから、これになったんちゃうん?!」
Rieu「あー、そうだね」
私「がーん・・・」
Rieu「あーあー。まーの、やっちゃったねー」
私「(−_−;)」
Rieu「ちゃんと、いろとかかいておかないと〜」
私「君は、100分の1の金メッキのやつとか、ちゃんと書いてるもんな・・・。うおー!色はネイビーでとか書いとけばよかったー!!」
来年は、ちゃんと指定するぞー!

でも、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます!!!(チャリのカゴには、ダブルクリップで止めるわ!)

■ 2015年12月28日(月)  毎度?!の体調不良
122815.jpg 200×257 25KRieu「まーの、、、なんか、おなかいたい」
私「えー?」
もしやノロとかノロとかノロろか!?(あ、噛んだ)

私「吐きそう?」
Rieu「ううん、なんか、おなかいっぱいで」
私「食べ過ぎ?」
Rieu「ちがうー!まんぷくかんがすごいってゆーか」
私「もしかして、ガスたまってる?」
Rieu「そうかも」
私「うんち、出てる?」
Rieu「でそうなかんじがするんだけど、でてない」
私「それや!じゃあ、マッサージしたるわ」
オレンジのオイルでマッサージ。
まるまるまるまる。
ぐるぐるぐるぐる。

ちょっとずつガスが、ぷりぷり出てきました。
そのまま良くなればいいねんけど・・・。

Rieu「まーの、なんか、あたまもいたい」
私「えええええー!」
もしや風邪とか風邪とか風邪とか風邪とか!?

私「どんな風に痛いん?」
Rieu「なんか、ぎゅーってかんじ」
私「そか、それは風邪かもしれへんな。お腹も、ウイルスがお腹ん方行って、動きを悪くしてるんかもしれへんし。まぁ、下痢嘔吐ちゃうっぽいから、まだいいけど」
Rieu「はぁ・・・」
私「とりあえず頭の方は、カロナール飲んどき」
Rieu「それなに?」
私「痛み止め。市販の風邪薬やと、さらに腸の動き弱くしてまうかもしれんから」

食欲もないというので、とりあえずりんごとヨーグルトだけ食べさせて。
お風呂もなしで、寝させることに。
でも、起き上がると、
Rieu「たてない・・・」
私「おんぶしていこか?」
Rieu「・・・なんか、はきそう」
私「ええー!おんぶでも吐きそう?」
Rieu「たぶん・・・」
じゃあ、布団をリビングに下ろそう。

しばらくして、カロナールが効いてきたみたいで頭痛はおさまったようですが、
私「お腹は?」
Rieu「まだいたい〜」
しつこい腹痛が続きます。

Rieu「・・・はぁ」
5秒おきくらいで、ため息が聞こえます。

私「なぁ、なんかテレビとか見る元気ある?」
Rieu「なんで?」
私「ずっと静かにしててもさぁ、寝れるわけちゃうから、痛いのに集中してまえへん?テレビ見てたら、気がまぎれるかな〜って思って」
Rieu「だいじょうぶ!」←勢い良すぎな返事(笑)

ユニコーンガンダムの最終話と、逆襲のシャアと。
見てた。

私「大丈夫なん?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「お腹痛いのんは?」
Rieu「え?ああ、きにならなくなってきたよー!ユニコーンガンダム、すごいよね!すごいききめ!!」
いや、ユニコーンガンダムは何もしてへんけど(笑)

でも、完全復活することはなく。
結局、そのままリビングで寝ることにしました。

年末年始になると体調崩すやつ・・・。
去年みたいに、インフルエンザじゃなくて良かったけどな!

ずっと、学校や習い事を頑張ってきて。
疲れがたまってるんやろう。
今日はゆっくり。
明日もゆっくりしとき〜。

■ 2015年12月29日(火)  シロクマ鍋
122915.JPG 253×198 29Kちょっと復活してきたようなので、お腹にええもんを〜!と思い、鍋にしました。
白菜とうどんとシロクマ。

Rieu「わぁー!すごーい!!シロクマー!!!」
ってゆってくれたけど、
Rieu「・・・」
私「無理そう?」
Rieu「・・・むり」
白菜数枚、うどん数本でご飯終了。

あー(´△`)

■ 2015年12月30日(水)  トリュフ&ショコラームース
123015.jpg 255×185 22K
なんと!
今年のクリスマスケーキは、市販のです、市販の!!(母上様んとこで作ったのは、クリスマスリハーサルってことで)

しかも、有名店の!(多分・・・)

Galler(ガレー)
:ベルギー王室御用達のチョコレートブランド
「ガレー、それは、日常の贅沢としあわせ・・・♡」
王様の認めたスイーツが、ここにあります。

ありますー!
今年はありますー!!(嬉涙)

クリスマス限定の『トリュフ&ショコラームース』
ビターチョコレートで濃厚に仕上げたムースをチョコレートのスポンジでサンドし、表面をつややかにグラサージュ。ガレー自慢のトリュフショコラを贅沢に4個もデコレーションした王室御用達の味をあなたに!

はい、わたしにー!!(どんだけテンションあがってんねん)

でも、実はチョコレートケーキ苦手やねんな〜、うち・・・(苦笑)

■ 2015年12月31日(木)  楽しいデコのはずが・・・
123115.jpg 195×260 29K勿論、Rieuたんのリクエストですよ(元祖チョコ好き男)

私「Rieuたん、デコってー!」
Rieu「わかったー」←テンションやや低め。

冷凍カッチコチで届いたショコラムース。
朝から解凍して、夜には食べごろ♡

私「すごーいー。高級ケーキー!!!」←3000円越えたら、全部高級扱い。
Rieu「すごいねー!」
私「どうどうー?」
Rieu「おいしそー」

最後に、トリュフを乗っけて・・・。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---