ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年10月01日(木)  実験3
カブクワさんたち、いつもと違ったエサをもらって、どう思ってるんでしょうか!?
いつもは、ダイソーエサ。
なんかいろんな味(香り?)があるけど、中身は「砂糖、クエン酸、香料、着色料、トレハロースなど」
お高いのには、動物性蛋白質とか、各種ビタミン・ミネラルが入ってるみたいやけど。
カブトムシにはそんな栄養素の違いなんてわからんやろ〜?(わかってたりして?!)

食べ物の好み云々より、ぜりーvs果物とかやってみたいな〜(そして、ゼリーが勝ったりして・・・)

さて、3回目は(左から)なし、桃、バナナの3つで実験です〜。
100115.jpg 285×164 15K

■ 2015年10月02日(金)  見るからに減ってますね〜!(予想に反して、なしが・・・)
100215.jpg 290×165 15K
実験3回目
ヒトの味覚調査
やわらかさ 桃、バナナ、なし
みずみずしさ なし、桃、バナナ
あまさ バナナ、桃、なし

結果
なし 2g
バナナ 1g
桃 0g

えー!!!
桃がトップを守りきるとおもってたのに、まさかの0g?!
そして、なしがトップに。
もしかして、桃は味に飽きたとか???(そんなグルメなんすか、あんたら)

同じ結果が並んでくれんと、何回もやり直さなあかんやん〜(汗)

考察
このみがまいにちちがう
けっかをみくらべてみると、みずみずしさが1いのくだものが、1いになっている
そのことから、みずみずしいくだものがすきだとおもわれる
まったくももをたべていないのは、1かいめでたくさんたべて、あきたのかもしれない

■ 2015年10月03日(土)  実験4
100315.jpg 260×184 14K
仕方がナイので実験4回目
今度は、同じエサを食ってくれ〜。

ヒトの味覚調査
やわらかさ 桃、バナナ、なし
みずみずしさ 桃、なし、バナナ
あまさ バナナ、桃、なし

結果
なし 0.5g
桃 0g
バナナ 0g

食ってねぇ〜(苦笑)
2日続けて同じメシが食えるかー!なクソ親父風?!(そんなグルメなんすか、あんたら)←2度目。

でも、一応、なしが1番好きそう・・・な気がするよね?!(無理矢理っすか?)
んー、あと何回やったら、再現性がとれるんでしょうか・・・(どよ〜ん)
でも、もう無理ー!
だって、時間が・・・(実は、夏休み最終日近かったんです♡自由研究、ずっと放置だったんで〜)

考察
バナナとももは、うれすぎていて、おいしくなかったので、なしをたべようとおもったんだとおもう
なしは、みずみずしくないし、おなかもいっぱいだから、すこししかたべなくてもいいかな?とおもって、すこししかたべなかったんだとおもう

はい、終了!

まとめ
カブトムシ・クワガタムシは、なし、もも、バナナがとくにすきで、そのなかでも、すいぶんのおおい、うれすぎてないものをよくたべる

はい、以上! ( ̄⌒ ̄)ゞ(びしっ)

よくできましたぁああああああー!!!

と、Reiuたんの自由研究は、これで終了したんですが。
自分的には、たっぷりといろんな妄想(「何日も同じエサが食えるかー!」とちゃぶ台ひっくり返すクソ親父カブトムシとか)ができて、楽しかったです(* ̄0 ̄*)

しっかし、ホンマに何が好きなんかね〜(最後にそれ言っちゃう〜???)

■ 2015年10月04日(日)  ピカチュウ1000匹
100415.JPG 260×194 24K
ピカチュウ、頑張ってます!
2014年、社会現象を巻き起こした妖怪ウォッチのメインキャラクタージバニャンに、トップの座を奪われ・・・た?・・・にもかかわらず。
横浜ランドマークは、ピカチュウ一色です!

だって、ポケモンセンターがあるからねっ!(苦笑)

今年の夏は、ピカチュウわくわく探検チュウ!inランドマークということで、1000匹以上のピカチュウが出現したんだとか。
1000匹!
着ぐるみ1000匹見てみてぇ〜!!
って思っててんけど、どうも、ぬいぐるみとか垂れ幕とかも入れて、1000匹ってことのよう?

あー、おったおったー。
ピカチュウ、天井からぶら下がってるわ〜(笑)

それでも、やっぱり、ピカチュウだけでは集客能力が高くないのか。
数年前のランドマークと比べると、ポケモン色は褪せて来てますな〜。

その一方で!
ベイクォーターでは、8周年特別企画として、妖怪ウォッチとのタイアップイベントを実施しており、ジバニャンやコマさんとの撮影会、無料スタンプラリーですごいヒトやったそうです。

どこまでいくかー、妖怪ウォッチの進撃っぷり。
巷でも、
「妖怪ウォッチはポケモンに取って代われるか?!」
「妖怪ウォッチブームがすごすぎて、ポケモンの将来が心配!」
「ポケモンは終わコン(=終わっちゃったコンテンツ)」
なーんて言われてますが〜。

でも、ポケモンって、来年で20周年。
妖怪ウォッチはまだ2年?
果たして、20年後、ジバニャン・コマさんは今みたいな地位をキープしてるんでしょうか?
同じく、20年後のピカチュウは?!
今回のジバニャンのように、爆発的に売れるキャラが、その20年の間に出てくるのか?!
孫に買ってあげるキャラクターは、一体何になるんかー!?

そして、ランドマークはいつまでピカチュウ路線を続けるのか!(ポケモンセンター閉店の日とかくるんか?!)
おおお。
BBAになって、ピカチュウもジバニャンも全然興味ないねんけど、楽しみだ(笑)

■ 2015年10月05日(月)  自分だけの地図
夏休みの宿題。
というか、別にやらんでもよかったらしいねんけど〜。
『自分だけの地図を作ろう』コンテスト。

私「何にすんのん?」
Rieu「なににしたらいいとおもう〜?」
私「自分で考えろ!(怒)」
Rieu「(めそ)」
まずは、考えるとこから(汗)

でも、一向にでてこねーんだわ、アイデアが!(はぁ・・・)

私「・・・」
Rieu「・・・」
私「じゃあ、まーのとRieuたんで、3つずつアイデア出そっか〜」(はぁ・・・)
Rieu「いいよ〜」(いいよ〜じゃねぇよ〜)
私「はい、じゃあー、まーのから〜。えっとー、ご当地アイスクリーム」
Rieu「なにそれ〜???」
私「その土地土地でな、名物なアイスクリームがあんねん。うなぎアイスとか、しらすアイスとか、海苔アイスとか、エチゼンクラゲアイスとか」
Rieu「クラゲ?!」
私「そうそう。どう?」
Rieu「いいね〜」
私「じゃあ、Rieuたんどうぞ」
Rieu「え・・・」
私「・・・」
Rieu「なにがあるかな〜」
私「待ってますんで、どうぞ、ごゆるりと」
Rieu「・・・」

1分。
2分。
3分。

私「考えた?」
Rieu「まだ〜」

さらに、1分。
2分。

私「ちょっと!ちゃんと考えてる?!」
Rieu「かんがえてるよ〜。なにがいいかな〜?えっとー」

きっと出てこないであろう(泣)

私「んー、ご当地ものな〜、ご当地ストラップ〜、ゆるきゃら〜」
Rieu「あ、それいいね!」
私「何?」
Rieu「ふなっしーとかでしょ?ぐんまちゃんとか」
私「ゆるきゃらか?そうそう」
Rieu「それにする!」
結局、うちのアイデアかい〜。
じゃあ、調べ方は自分で探してくれり〜。

Rieu「ゆ・る・き・・・まーのー、ちっさいや、ってどーやってだすんだっけ?」←ググり中。
私「きゃ、や、きゃ。KYA」
Rieu「あ、そっかー。きゃ・ら・と」
私「でた?」
Rieu「ゆるきゃらグランプリだって〜」
私「ほー、そんなんあるんや?」
Rieu「・・・すごーい、いっぱいあるよ〜」(http://www.yurugp.jp
私「へぇ〜」
Rieu「えっとー、ぐんまちゃん、ないんだけど???」
私「え?」

群馬県:ころとん(前橋市マスコットキャラ)、ぽんちゃん、キノピー(桐生市マスコットキャラ)、パーフェクトあらいぐんまちゃん、たまたん、いたくらん、かんらちゃん、なかのん、サウルスくん、水仙ちゃん、ぬまたんち、おおたんetc.
あれ?

私「ないなぁ」
Rieu「ふなっしーもないよ〜」
私「ん、じゃあ、このグランプリに参加してないってことちゃう?全部のゆるキャラが出場してへんねんやわ、多分」
Rieu「えー」
私「じゃあ、どうやって調べればいいかなぁ・・・。うむー」
検索キーワードを変えてググってみましたが、コレ!ってやつがなく、やっぱ1番網羅してるっぽいのが、このグランプリ〜のやつやなぁ。

私「うわ!ゆるキャラ、めっちゃ多いやん!!!」
ゆるキャラリストを見てビックリ!

北海道61から始まって、青森27、新潟42、神奈川87、東京227!
227て!
東京都のゆるキャラ一覧をみてみると、三文堂のひよことか、あんしんセエメエ、りそにゃなど、企業のマスコットキャラクターも載ってます。
およ〜、これ全部書くのは無理〜。
でも、ご当地マスコットだけにしても、結構な数・・・。

私「これ、日本地図に載らん気がする・・・」
Rieu「むーりー!」
ゆるキャラ分布作成ならず〜。

■ 2015年10月06日(火)  天然記念物の分布
100615.jpg 195×260 23K私「じゃあ、他の案を考えるか〜」
と、考えたけど
Rieu「・・・」
一切出てこねーんで(笑)
やっぱり結局、うちが出した案の中から選ぶことに。

私「アイスクリームと〜、B級グルメと〜(笑)」
Rieu「まーの、たべものばっかりだね!」
私「アイデアがでーへんよりマシやけどね!!」
Rieu「むー」
私「それから、空港?」
Rieu「いいねー!」
私「あとはー、世界遺産は少なすぎるから、天然記念物?」
Rieu「おおー!」
私「じゃあ、あとは自分で決めてくれ〜。勿論、自分のアイデア出してくれる方がええねんけどな〜」
Rieu「どっちにしようかなぁ・・・」
考える気、ナシかい!!!(そして、アイスクリームは却下かい!!)

国土交通省の空港一覧を見ると、もう、それだけで答え?わかっちゃうんですけどね。
空港97の分布図がpdfファイルで見れます。
Rieu「おおいっ!」

Rieu「やっぱり、てんねんきねんぶつかな〜」
天然記念物は、なんと1016件も指定されてて、それは網羅できへんので、特別天然記念物(それでも75件ある)にしたみたいです。

鹿児島のツルおよびその渡来地
阿寒湖のマリモ
秋芳洞
上高地
などなど。

私「ちゃんと、見やすくせぇよ〜」
と何回も言うたからか(笑)
動物、植物、鉱物、天然保護区域をちゃんと色分けしとったわ〜!!!
めっさ見やすいし(字はキタナイけど)、内容もステキ〜(うち的にやねんけど)

で、提出して1ヶ月経ったけど、えーっと、結果は?
優秀賞は誰が獲ったん?(って、そもそも賞があるんかどうかも知らんねんけど)
ほったらかし???
別に優秀賞とか狙って作ったわけではないけど、他のみんながどんな日本地図を作ったんかが知りたい!(みんなの発想が知りたい)
それに、Rieuたんが作ったこの日本地図も返して欲しいな〜(うちが欲しいだけ)

■ 2015年10月07日(水)  やっと半年終わった!
8月のあたい
夏休みなのに、なぜ?!
15日 盆踊り挨拶まわり&パトロール
26日 夏祭り実行委員会

9月も
1日 朝の挨拶運動
2日 展覧会お知らせ配付、運営委員会お知らせ配付
5日 こどもまつり前日準備
6日 こどもまつりお手伝い
7日 運営委員会準準備会、校外委員さんと話合い
9日 運営委員会準備会
10日 運動会についての話合い
11日 運動会競技係招集
12日 サマースクール反省会、家庭教育学級参加
14日 運営委員会
15日 運動会係について仕事まとめ
18日 避難所運営委員会実行委員会
20日 バレーボール大会応援
25日 ブロック懇談会
28日 運営委員会報告書配付
30日 運動会係関連書類配付

■ 2015年10月08日(木)  TSUTAYAにて
Rieu「オペラざのかいじんが、みたいんだけど〜」
夏中ずっとおねだりされていて、時間ができたので、DVD借りに行こうか〜と。
TSUTAYAの会員になりました!!

え?
今まで会員ちゃうかったん?!
って、みんなに言われます(笑)

そーなんですよ〜。
DVD観る時間なんてなかったし。
DVD借りるための、余計なお金もなかったしな(苦笑)

さてー、なんかセレブになった気分でレンタル〜(なんか間違ってる、セレブの定義)

んー。
どこに料金表があるねん(汗)
セレブになった気分でも、気になるのはレンタル料金。
なんぼなん?
なんぼなん?
レンタルする期間で、料金変わんねんやろ?
とりあえず、2泊3日DVD1枚なんぼなん???

探せども料金表が見つからず。
焦。
焦。

あ。
なんか見えた!
『DVD4枚1週間レンタル1000円キャンペーン』

これはお得なんか???
どうなん?(もー、全然わからへん)

ケータイでググって料金システムを探すも、「料金はお店によります〜」みたいなことしか書かれてないし!!(恥を忍んで店員さんに聞こうか!って感じ?)

どうしよう〜(多分、5分くらい悩んでウロウロしてた)

いや、私はセレブなのだ。
1000円くらい、ななな何なのだ!(ガクガク)
今まで味わったことのないような、、、えっと、なんやろ(汗)
自宅でジャンキーなもんを食べながら、DVD観ながら無駄に時間をつぶすという、貧乏には許されないような幸せを手に入れるのだっ!!!(もう、大変おかしゅうございますけど、気にしないでください)

■ 2015年10月09日(金)  決心
私「Rieuたん、好きなん、4枚選ぶぞよ」
Rieu「そんなにっ?!」
私「そう!!!だから、えーっと、オペラ座の怪人と〜、あと他には何が観たいん?」
Rieu「ネバーエンディングストーリー!」
私「おっしゃ。それから?」
Rieu「えっとー、ベイマックス!」
私「え、そんな新作、大丈夫なんですかっ。新作もいいんかしら、4枚1000円キャンペーンの4枚の中に入ってて・・・。よくそーゆーキャンペーンって、旧作のみとかゆうやん?4枚1000円が適用されへんかったら、別扱いになってもんすごい高くなったりとか、2泊3日しかあかんとかそんなことになったりとか(ぶつぶつ)」
Rieu「それから〜、ストレイヤーズクロニクル」
私「それはまだDVDででてません」
Rieu「えー、じゃあ、どーしよ〜。えっとー、トムとジェリーとか?」
私「ホームズで500円で買えー!貴重な4枚1000円にトムとジェリーは入れられへんわ〜。もっと、ほら、手に入らへんもんないんか」(手に入らへんDVDって何?)
Rieu「えー、じゃあ、みてくる〜」
ドラえもん、ポケモン、妖怪ウォッチ・・・。
やばい、このままではつまらないDVD鑑賞会になってしまう(単にうちが興味がナイだけやけど)

私「あとの1枚はうちが決めます」(母、身勝手)
Rieu「えー」
私「いいやん、3枚はRieuたんの好きなやつやもん」
Rieu「あー、まぁいっかー」
私「じゃあ、そゆことで!」

ドキドキしながら、入会手続き。
よくわからんままクレジット機能つきのカードを勧められ(結局、辞めてんけど)
よくわからんまま1080円払って。

家帰ってきて、TSUTAYA初レンタル記念でパチリ(笑)
中身も楽しみ♡
100915.jpg 260×186 23K

■ 2015年10月10日(土)  オペラ座の怪人!
101015.jpg 193×252 20KRieu「まーのー!」
私「何?」
Rieu「カルロッタ、ふとくないよ〜」
私「え」
Rieu「ふといおばちゃんじゃない〜」
私「いや、それは、単なるうちのイメージやがな(汗)」

Rieuたんもうちも、オペラ座の怪人はおこちゃま向けの文庫本と原作しか読んだことがありません。
あとは劇団四季のCDを聴いてるだけ。
で、なぜかうちの中でのカルロッタのイメージは、太ったおばちゃんやったんです(汗)
劇団四季のカルロッタの声が、ミュージカルっぽくなく、本当のオペラ歌手っぽくって、ごっつく聴こえたからなんですけど。

Rieu「ほそいよ〜」
私「ホンマや(笑)」
Rieu「そして、おばちゃんじゃないよ〜」
私「ホンマや!結構かわいいやん〜。なんか、高飛車ワガママ女やけど(笑)」

TSUTAYAには、2004年版(アンドリュー・ロイド・ウェバーのミュージカルを映画化したやつ)のオペラ座の怪人しかなくってね〜。
その前のも観たいんですけど〜(嘆)
映画によって、全然みんなのキャラ設定が違うんでね!
映画や舞台の有名どころを全部観て比較したら楽しいやろうな〜♡

1925年
原作に比較的忠実(結末はチガウ)
エリックは、原作通り生まれつき醜い、ドクロのような人相
クリスティーヌに向ける愛も、原作通り身勝手でストーカーっぽい狂気じみたもの

1943年
エリックは、クリスティーヌの実の父という設定(オペラ座で演奏し続けている初老のバイオリニスト)

1989年
現代のニューヨークで、エリックが作曲した「勝ち誇るドン・ジョヴァンニ」の楽譜を発見した女優クリスティーヌが100年前のパリにタイムスリップし、エリックと出会うという作品
エリックは、悪魔と契約して戯曲を完成させたことと引き替えに顔面の皮を剥がれたという設定
エリックを、ジェイソンやフレディなどのシリアルキラーと同様の暴力的連続殺人鬼として描いた過激な場面が多い(カルロッタの首を切り落としてディナーに出すとか)

1991年
1989年の続編

1998年
ファントムは、下水に捨てられた捨て子で、流れ着いた地下迷宮のネズミに育てられたという大胆な設定
そして、さらには美形金髪青年(なので、仮面とかつけてない)
でも、残酷で残忍な殺戮描写が多い

あ・・・。
多分、残酷なやつはRieuたんおちっこちびっちゃうから無理〜(汗)

■ 2015年10月11日(日)  ネーバーエンディングストォォォオーリィィィー(途中からディオ様風)
101115.jpg 180×276 23Kなんとゆー懐かしい映画なんでしょう〜♡
『ネバーエンディングストーリー』
Rieuたんがなんでコレを知ってるかとゆーと、
Rieu「はてしないものがたり、よんだから」
私「本?」
Rieu「そう」
私「もしかして、めっちゃ分厚いやつ?」
Rieu「そうだよ〜」
600頁くらいあるやつな?!

私「いつ読んでんのん?」
Rieu「やすみじかんとか」
私「ほー。で、一切外に出て遊んでないわけやな・・・」
Rieu「え(汗)」
私「まぁいいけ、ド〜!!!」
Rieu「えへへ〜」

読んだ本が映画化されてるやつって、映像で観るん楽しみですよね!(全然チガウんですけど!!!って思って、がっくしくることが多々あるけど)

Rieu「うわー、いわくいおとこかー」
私「ロックバイター、懐かしい・・・。久しぶり!久しぶり!!久しぶり!!!」(しかし、英語を知った今、よくよく考えてみるとそのままのネーミングやな)
私「元気やったー!?岩、食ってたー??」
Rieu「まーの、しりあいなの?!」
知ってるわけないやろ!!

Rieu「あー、フッフールだー!フッフールだよねぇ?!」(君の問いかけも、久しぶりに会った古い友人にかける言葉的な感じですけど)
私「ふ?ふっふーる???ファルコンのこと?」(なんかどっかで聞いたことがあるような気がするのはナゼ?競馬?)

Rieu「あー、バスチアンは、ほんのなかのとちがうね。まーのがいってたとおり、ほんとえいがとで、ちがうことってあるんだね。ほんのなかでは、ちょーデブなんだよ」
私「そーなんや!」
まだマシな設定になってるんやな(苦笑)
Rieu「そーなの。でも、いじめられてるのはいっしょだけどね」
そこの悲しい設定は一緒かい(汗)

■ 2015年10月12日(月)  また出ましたよ、この遊び・・・
101215.jpg 190×254 23Kわん!

■ 2015年10月13日(火)  わうーん!
101315.jpg 190×257 23Kわうーん!
わうーん!!
ヤッターワンみたいに吠えてますが、今週のビックリドッキリメカはでません〜。

■ 2015年10月14日(水)  出ました!
101415.jpg 2448×3264 1642Kうわ!
ドッキリメカかと思いましたっ!!!(笑)

ストレイヤーズクロニクルに出てくる、4本の腕を持つ『輝(テル)』(映画ではでてきませんが)かとも思ったわ!

■ 2015年10月15日(木)  見よ!
101515.jpg 190×261 25Kこの満面の笑み・・・!
至福に浸っているかのような、喜びに浸っているのかのような、愉悦に浸っているかのような、ご満悦で、幸せそうで、陶酔しきってるポイ顔!!

幸せそうでよかったよ〜(笑)

■ 2015年10月16日(金)  脚が・・・
脚が重い・・・。
脚だけが、ずっしりと・・・。

これは、きっとナニカが取り憑いてるにチガイない・・・。

うお〜。
うおお〜(←うなされてる感じ)

ああ、マブタも重いけど、この正体を見極めねば・・・。

ぱち(←マブタ重いとかいいながら、潔く目を開く感じ?)

いたー!
めっさ乗ってたー!!

ネコちゃうかった・・・(苦笑)
101615.jpg 260×182 21K

■ 2015年10月17日(土)  玉子せんべい
101715.jpg 195×256 27K2009年の地元石切神社に出てた屋台で知った『玉子せんべい』(2009年1月8日に画像アリ)
えびせんに目玉焼きとか天かす等がトッピングされてるやつです。
って、説明しても、関西圏にお住まいじゃない方にはわかんないんですよね〜(汗)
なんでも、浪速に特有な屋台メニューなんだそうです。

ググってみたら、ニコニコ大百科(仮)に載ってました!

たまごせんべいとは、次のものを示す。
1、えびせんべいの上にソースを塗り、天かすや目玉焼きなどを乗せた食べ物。
2、生地に卵を練り込んだ煎餅。米粉ではなく、小麦粉を使用することが多く、クッキーに似る。

以下、1について解説。

主に、関西圏の縁日の屋台などで売られる食べ物。たませんとも略される。
20センチ強のわらじ形のえびせんべい(たこせん)にソースを塗り、天かすと半熟の目玉焼きを乗せ、最後にマヨネーズをかけたものが一般的である。青のりや小エビをトッピングする場合もある。
ソースはお好み焼き用のソースであることが多く、トッピングやマヨネーズなどの影響もあって、全体的な味のイメージはお好み焼きに似た方向性になる。しかし、せんべいの味・食感も合わさって、お好み焼きとは異なる独特の味わいが楽しめる。
卵に小さなベーコンが乗っていたり、くじ引きで当たると目玉焼きの数が増えるというシステムもよく見られる。
通常は容器に入れずにそのまま渡されるため、食べ進めていくと、半熟の黄身をこぼしやすく注意が必要である。

うわー、食べ方まで書いてあるー!(笑)

でも、確かに、半熟の黄身がたらたら垂れてきて、かなり注意が必要・・・(かなり的確な指摘であることマチガイナシ)

で、関西人なわたくしは。
突如として、モーレツにコレが食べたくなるんですよね〜♡(うっとり)

ということで、買って来たぜ、えびせん!!!
わらじ形のは、どっこ探してもないから、仕方なく丸いのですが。
まぁ、小ぶりでいいか(苦笑)

ソース塗って〜。
天かすかけて〜(順序が違うけど)

■ 2015年10月18日(日)  屋台の原価とか儲けを考えつつ食う
101815.jpg 200×247 26K目玉焼き乗っけて〜(1番ココが難しかった!)
マヨネーズかけたら〜!

できあがりー!!!

私「どう?」
Rieu「うまー!」
私「これ、お祭りの屋台で食べたら200円とか300円すんねんけど、家で作ったら、えっと卵が1個15円くらいで、えびせんが1枚10円くらいで、その他諸々はめっさ安いから、多分30円せーへん!」
Rieu「えええええええー!」
私「ということは、まぁ、鉄板代とかガスボンベ代とかかかるとしても、玉子せんべい200円が1枚売れたら170円儲かる。10枚しか売れへんってことはないから、100枚売れたら17000円。あれ?以外と儲からへんな(苦笑)」
Rieu「そう?じゅうぶんじゃん!」
私「そう〜???でも、1日100枚じゃーないわな、流石に。200枚売れたら34000円」
Rieu「すごい!」
私「いや、そっちじゃなくてー!30円で食べれるもんを、200円とか300円出すのは、勿体ないやろ〜」
Rieu「え?そう?」
私「え?って、そこは同意せんのかい!」
Rieu「だって『まつり』でたべるから、いいんじゃん〜」
私「まぁ、雰囲気は大事やし、ごもっともですけど。じゃあ、家で作りません!」
Rieu「やだー!」

とってもおいしかったです♡
また、作ろ〜(と言いつつ、めんどくさくなって、ソースだけ塗って全部食ったヤツ・・・)

■ 2015年10月19日(月)  残酷なくまさん
101915.jpg 195×260 25K私「なぁ、どっちが残酷やと思う?」

こちら、コスモワールドにある「くまさんのカステラ」
プレーン8くま 300円
ココア8くま 350円
ミックス8くま 350円
どっちも食べたいので、ミックスゲットー!

そして、変な食べ方をする母(*注:写真のように食べたのは母でした)

Rieu「なに?」
私「首がナイくまさん(左)と、首だけのくまさん(右)」
Rieu「ひだり」
私「えー!?首だけじゃなくてー?!」
Rieu「うん」
私「・・・(じぃー)」
Rieu「まーのは?」
私「首だけの方かと思ったけど、Rieuたんに言われたら、首なしの方が残酷に見えて来た(笑)」
Rieu「でしょ!」

じゃあ、頭のナイ人間と、生首やったらどっちがコワイ???

■ 2015年10月20日(火)  進撃の
102015.jpg 195×260 19K運動会のPTA競技。
今年は、玉入れにけってーい!

毎年、本部役員がPTA競技を決めていいんですって〜。
今までは、綱引き、二人三脚、おたまリレーなどなどをやってたみたいですが、学校からのおねがい(当日参加オッケーで、卒業生も参加できる)とか当日のアタフタさ(メンバーを固定してしまうと、来なかった時・増えた時の対応が大変)とかを考えて、みんなでわっさーと楽しめる玉入れにしました。

でも、単なる玉入れではありまっせーん!
カゴを持った人が走り回って、そのカゴめがけて玉を入れるという、ぜーはーぜーはーすることマチガイナシの玉入れなのです♪

O「名前、何にしようか〜」
H「移動式玉入れとか」
O「なんか、インパクトに欠けるよね〜」
M「何がいいですかね〜」
H「ちょっと、会長に聞いてみるか」

大雨の中、雑務で総合支所まで出向き、あまりの豪雨っぷりに雨宿りしてたところに、PTA室からメールがちろーん。

H「なんか、インパクトのある名前がいいな〜って思ってるんだけど、何かない?」
私「・・・進撃の玉入れ?」

PTA室におったメンバーで即決!したらしい(笑)

私「ええんかい、それでっ!」
O「いいんじゃない?会長責任で」

マジかー!!!
ま、いいけど(笑)

私「進撃っつったら、進撃の巨人やんなぁ?カゴに絵でも描くか〜」
H「じゃ、会長、お願いします」

はい、以上が絵をかくハメになった(!?)いきさつでございます。

チームが6つできそうなんで、6体の巨人。
A3の紙に、夜な夜な描いておりました。

どの絵にしようか?
と悩めるくらいにネットに絵がころがってればいいんですが、んなわけもなく。
マンガも持ってないし、そもそも進撃の巨人あんま知らんし(汗)
結局、Youtubeで動画を見て、良さそうな絵があるところで一時停止して、それを見ながら巨大な絵を描くという荒技で攻めました。
で、鉛筆で下描きして、ボールペンでしっかり線を太くしたところが、コレ!!
何十分かかったかなぁ???
宿題してるRieuたんの前で、ひたすら絵を描き。
そんなもんでは間に合わへんから、みんなが寝静まった夜中に、ネコに邪魔されながらも絵を描き。
でも、すっごい楽しかった!!

さて、次は色を塗らねば・・・♪

■ 2015年10月21日(水)  わたし、ねこじゃないんで、ぷりん、おーけーです
102114.JPG 257×193 23Kマリー「じー」
Rieu「・・・なに?たべたいの???」
私「あかんでー!」
Rieu「わかってるってー」

ヨーグルト大好きなマリーたん。
プリンの味まで覚えたら大変!!!
この前、納豆食べようとしとったし・・・。
おそろしく雑食な仔猫に育っております(汗)

■ 2015年10月22日(木)  江戸川乱歩を読む4年生
102215.jpg 190×269 22K私「何読んでんのん?」
Rieu「え?にんげんいす」
私「はい?もしかして、うち用に借りて来たやつ?」
Rieu「えどがわ・・・」
私「乱歩?!」
Rieu「そうそう」
私「・・・(絶句?)」

私「お、おもしろいのん?」
Rieu「んー、フツー」
私「それ、意味わからん単語ばっかりちゃう?」
Rieu「んー、まぁね」
私「それでも読んでて楽しいのん?」
Rieu「たのしい」

そっすか!
じゃあ、お好きに!!

江戸川乱歩の著書で、小学生向けっつったら、「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」とか?
ですが、この単行本に載ってんのは「人間椅子」「D坂の殺人事件」「心理試験」「二銭銅貨」「双生児」「灰神楽」「お勢登場」「鏡地獄」「芋虫」・・・。
どれもこれも、小学生向けじゃねー!!!(苦笑)
内容がというか、文章や単語が?
「身の毛もよだつ情欲の鬼が〜」とか書かれてても、意味わからんやろー!(わかってたらコワイ)
まだまだ早いわ〜(ふふふ。もうちょっと大人になってからね♡)

■ 2015年10月23日(金)  ぬいぐるみがおしくらまんじゅー
102315.JPG 264×185 28K
部屋の中に入ってくる風が心地よい日。
お天気も良いし。
日光浴じゃー!(日光当たってないとかゆーツッコミはなしで!)

と、ぬいぐるみBOXから、がさーとぬいぐるみたちを出しました。

多い・・・(汗)

私「・・・」
選別したい!!!

コイツがなくなったら、バレるかな・・・。
これは、もう年単位で目にしてない気がする・・・。
前は全員に名前つけてたけど、もうすでに覚えてないやろ・・・。

私「・・・」
処分したい!!!

と思いつつも、自分が一緒に寝てたぬいぐるみ(中学生くらいまで、ベッドの中がぬいぐるみだらけでした)って、1個もほってへんことに気付き。
むーりー!!!

猫に食いちぎられでもせん限り、捨てるなんて無理です。
小さいのは、マスコットキーホルダーみたいにして、何かにぶらさげたりできるけど。
流石に、デカいのは無理やし(笑)
カバンの中に入れて、一緒にお出かけとかしてみる?
たまにおるやん、ぬいぐるみ忍ばせてるJKとか。
まぁ、BBAがやってたら、単なる「アヤシイ人」扱いされるやろけど(汗)
何かええ使い道はないかなぁ・・・。

■ 2015年10月24日(土)  首がぐりーん
102415.jpg 190×267 17Kマリー、その格好、結構怖い。。。(ヒトなら、間違いなく殺人事件的な)

■ 2015年10月25日(日)  ボロボロ
102515.jpg 190×266 28K私「なー、もうコレ、捨てようや〜」
Rieu「えー、なんでよー」
私「だって、壊れてるやん!」
Rieu「つかえるじゃん」
私「なんなんなコレー!ビニールテープ貼ってるやん!!」
Rieu「だって、はずれたから」
私「ココ、欠けてるし!」
Rieu「いいじゃんよう〜」
私「そんなにこの筆箱がええのん?それやったらええけどさぁ」
Rieu「そーゆーわけじゃないけど、もったいないじゃん」

靴下の穴を縫って縫って縫って縫って縫って、14回縫って、履き続ける母親に似たんでしょうか?(似たんでしょうよ!)

こっそり買って来て、こっそり入れ替えたろーと思ったんですが、このタイプの筆箱でキャラのないやつって、ホームズや文房具屋さんには売ってないんです。
ポケモン、妖怪ウォッチ、マリオ、ワンピース、ドラゴンボール、仮面ライダードライブ、ウルトラヒーロー、新幹線大集合、アナ雪・・・。
キャラのないMIZUNOなんかにすると、価格1.5倍になるし〜(下手すりゃ2倍)
よーし、1000円ちょっとで買えるやつ、こっそり探しちゃる!!

■ 2015年10月26日(月)  ドクロ登場!
102615.jpg 180×264 20Kえへー。
ドクロくんでーす♡

キャア!

おちゃらけにしか見えませんが(笑)
女子たちは、一瞬マジでビビってました!!!

実は、このかぶり物をして運動会のPTA競技に参加したんです♡

・・・。
今年のPTA会長、頭おかしー!!!

ま、保護者全員がPTA競技に興味を持ってるわけないと思うんで、見てくれてたのは半分もおればいいかな〜?ってとこですけど。
進撃の玉入れの間、ドクロの格好して走り回ってました。

が、競技前の、参加者集合からかぶってたんで、えーっと時間にして約30分くらい?
えー具合に、めっさ晴天やったんで。
ドクロの下には、汗ダラッダラのBBAが・・・。

キャー!!!(ドクロより、そっちの方が怖いわ!)

で、脱水しまくって、死ぬかと思った(絶句)

けど、楽しかったぁああああ〜。
↑目がいってる感じに微笑むPTA会長(笑)

ホンマ、好きにやらしてもろてゴメン〜って感じ・・・(多分、うちの小学校でかぶり物して、運動会参加したPTA会長は、後にも先にもうちだけでしょう)

■ 2015年10月27日(火)  フィギアによくある頭身
102715.jpg 175×280 20KRieu「まーのー?」
私「ぶ」

そうよね〜。
かぶってみたいよね〜。

そう!
それでこそ男子!!!

2.5頭身くらいか?
フィギアやアニメの2.5頭身って、めっさ可愛いよな・・・!
でも、実物にしたらこーなんねんな(汗)
あー、ふなっしー系???

■ 2015年10月28日(水)  何が入ってたダンボールやっけか〜?
102815.jpg 190×271 21Kあ、ドクロ以外に、ココにも変な生物が・・・(笑)

■ 2015年10月29日(木)  異物達の戦い
102915.jpg 180×279 26Kそして、戦う。
ドクロVS変な生物。
あ、腕に移住したようです、変な生き物。

ちなみに、ドクロになってくれてんのは、うちの妹の彼氏(笑)

■ 2015年10月30日(金)  怪談えほん
103015.JPG 255×191 32K
怪談えほん?
なんじゃそら???

私「借りてみる?」
Rieu「かりてみる!」
私「コワイかもしれへんで〜?1人でお風呂入られへんようなるかもしれへんで〜!?」
Rieu「だいじょうぶだよ」

ちょうつがいきいきい
おんなのしろいあし
かがみのなか
マイマイとナイナイ
ゆうれいのまち
悪い本
とりあえず、こんだけ借りてみました。
他にも、いるのいないの、くうきにんげん、はこ、もあるんですが、なんと!予約待ち!!
そっかー、こんなん借りる人おるんや〜(自分はどーなん?)

なんでこんな怪談えほんができたか?
というと・・・。

『子どもたちは、おばけが大好きです。不思議な話、怪しい話、怖い話が出ると、いきいきと目を輝かせて聴き入ります。
なぜ人は、おばけの話すなわち「怪談」に惹かれるのでしょう。
おそらくその根源には、未知の世界に憧れたり、眼前の現実を超えた世界を希求してやまない心――人類進化の源でもある探求心が息づいているのだろうと思います。
そしてまた、優れた怪談作品は、人の心の真実や世の中の真理を、恐怖する愉しみとともに私たちに教えてくれます。
幼いころから怪談に親しむことによって、子どもたちは豊かな想像力を養い、想定外の事態に直面しても平静さを保てる強い心を育み、さらには命の尊さや他者を傷つけることの怖ろしさといった、人として大切なことのイロハを自然に身につけてゆくのです。
私たちが人生で初めて出逢う書物である「絵本」を通じて、良質な本物の怪談の世界に触れてほしい――そんな願いから「怪談えほん」シリーズは生まれました。』(シリーズ企画監修/文芸評論家)
だそうです!

『幼いころから怪談に親しむことによって、子どもたちは豊かな想像力を養い、想定外の事態に直面しても平静さを保てる強い心を育み、さらには命の尊さや他者を傷つけることの怖ろしさといった、人として大切なことのイロハを自然に身につけてゆく』
らしいっすよ!!!
いやー、怪談、すげーな!

うちも小さい頃から、あなたの知らない世界とか、怪談100物語の本とか、心霊写真特集とか、めっちゃスキやったけど。
そっか、今「何が起きても動じへんな」って言われんのんは、あれらによって何が起きても平静さを保てる強い心を培ったからなんや!(笑っとこ)

さらに、
『昨今、絵本からは怖い話が消えつつあります。
幼少時代を振り返れば、「怖いけど見たい」「怖かった話を大人になった今でも覚えている」と、怖い話に惹き付けられ、興奮した記憶は誰しもあるところ。ですが、残念なことに、いまその興奮が失われようとしています。
もちろん昔話のような定番は残っています。しかし、もっと新しい作品で、 現代の子どもたちに本格的な怖い物語を届けることができないのでしょうか。幼い頃から書物の世界で、恐怖、怪奇、不条理といったさまざまな怖い思い、不思議な体験を重ねておくことは、長じて後の人生を豊かにしてくれるはず、そのためにも「子どもたちに、もっと怖いお話を」と企画したのが本シリーズです。』(岩崎書店編集部)
だそうです!!!

本読みまくってきたうちもshotsさんも、そして、現在進行形で読みまくってるRieuたんも。
人生豊かになってるはずー!!!(やっぱり笑っとこ)

■ 2015年10月31日(土)  やっと半年終わった!
10月もがんばった自分
1日 朝の挨拶運動
2日 運動会前日準備
3日 運動会朝から夕方までなんか色々
6日 会計監査
7日 会計監査
8日 避難所運営委員会全体会
9日 特別支援学級連合運動会応援
10日 秋祭り挨拶まわり
13日 ブロック研修会、会長会
14日 校外委員さんと話合い
15日 運動会アンケート印刷と配付
17日 避難所運営
18日 バレーボール大会応援
21日 連合運動会応援、大型絵本読み聞かせリハーサル
22日 大型絵本読み聞かせ、運営委員アンケート印刷と配付
25日 フェスティバル挨拶まわり
26日 諸々の問題(言えねぇー!)について副会長たちと話合い
27日 防犯パトロール
28日 運動会アンケートまとめ
29日 遊び場運営委員会、展覧会シフトチェック

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---