ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年09月01日(火)  生命大躍進
090115.jpg 195×260 29KRieu「まーの!ちょっとまって!」
駅で見かけた液晶ビジョンで、『生命大躍進』の広告を見やがった!!
Rieu「まーの、これいきたい!!」
でたー!

この頃、すっかり見落としてた国立科学博物館の特別展。
7月7日から『生命大躍進 脊椎動物のたどった道』がやってるそうな。
この特別展は、地球上に誕生した生物、なかでも脊椎動物の40億年にわたる進化の歴史を一挙にみちゃえー!ってもの。生物進化を語る上で重要な生物の化石やレプリカ、映像などを活用し、生命に飛躍的な進化を与えたある出来事をわかりやすくひもとき、DNAに刻まれた生命誕生から人類に至る脊椎動物の進化の道のりをたどっていると。

国立科学博物館のHPをチェックしてみたら、どどーんと登場したのが、アノマロくんとウミサッソーちゃん(アノマロカリスとウミサソリです)
キャー♡
行く行く〜。

実は、恐竜系は何回も行ってるから、もう飽きとったんです。
カンブリア紀とかシルル紀とかデボン紀とか、めっさ好きやのに!(笑)どこの展示に行っても、ここらへんはさらっと流されてるんですよね(あまりにもわからんことが多いからかもしれんけど)
そこらへんがじっくり見れるんなら、それは願ったり叶ったりで。
見つけたRieuたん、偉し!ですわ(調子の良い母親です)

昔も昔の大昔〜5億4100万年前 生命誕生
岩石中の炭素(グラファイト)に、同位体組成、ナノレベルの組織、外形など、現在の生物がもっている炭素と同じ特長があった。これは、37億年前の海に棲息していた地球上で現在知られている最古の微生物の痕跡である。

5億4100万年前〜4億4340万年前 カンブリア大爆発
4340万年前と4320万年前の違いって、どないしてわかってんやろー?!と思うけど・・・、ま、そんなことは置いといて。
カンブリア紀に入って、突然奇妙な生物たちが大量に現れた。
例えば、ピカイア。体調最大5cm程度、小さな頭部に1対の触角を持ち、柳の葉のように細長い。人類を含む、脊椎動物の祖先にあたる原始的な脊索動物であることが明らかになった。
それから、アノマロカリス♡5億800万年前のバージェス頁岩動物群中最大で、体長は1mを超えるものも。原始的な節足動物の一群で、それ以前の先カンブリア紀には知られていない「眼」を発達させた種でもある。

4億4340万年前〜2億5200万年前 海から陸へ
最初の脊椎動物、魚たちは顎を獲得し、胸びれなどの発達でどんどん魚らしくなっていく。その中から、ひれを肢に変え、えらの代わりに肺で呼吸するなど、陸に上がって生きることができる両生類が生まれた。さらに、完全に陸上で生まれ育ち、生活できるは虫類も登場する。
ウミサソリは、オルドビス紀からデボン紀に栄えた節足動物の1グループ。最古のものは体長4cmほどであったが、次第に大型化し、2.5mに達する化石も発見され史上最大の節足動物と考えられている。

2億9900万年前〜2300万年前 ほ乳類の出現と多様化
ペルム紀から三畳紀前期にかけて、ほ乳類の祖先グループである原始的な単弓類(脊椎動物のうち、陸上にあがった四肢動物の1つ)が繁栄していた。三畳紀後期に出現した恐竜が地上を支配していた頃、ほぼ同時に出現したほ乳類は、その陰に隠れるような目立たない存在であったが、やがて始まる大発展につながる確かな進化の歩みを進めていた。
胎盤を持つ最古のほ乳類ジュラマイア、絶滅した肉食ほ乳類ヒエノドンなど。

6600万年前〜現在 人類への道
いきなりもう、昔〜現在っすか!!!
恐竜の絶滅後、進化を遂げたほ乳動物の中に、人類につながる霊長類がいた。夜行性で樹上に暮らすネズミほどの大きさの小動物から出発した祖先の中から、700万年前以降に地上を2本足で歩くグループが現れる。彼らは、アフリカの大地で暮らす中で、さまざまな種に分化していき、20万年ほど前にはホモ・サピエンスが誕生する。そして、彼らは6万年前頃にアフリカを出て、世界に向けて旅立つ。
イーダは、4700万年前の初期霊長類。見た目ネズミ、これが、20万年前にはネアンデルタール人みたいなオサル状態になるという・・・。
5億とかそーゆーのを聞いてると、4000万とかって、かなり短期間での形状変化じゃね?!と思ってしまうわ〜。

しかし、、、人類の歴史って、大海の一滴ならぬ、塩粒みたいなもんやねんなぁ・・・。

■ 2015年09月02日(水)  常設展を完全にクリアするには、何日かかる?
090215.JPG 266×188 30Kもう、何回も行ってんのに・・・。
何回行っても、国立科学博物館の全ての展示を見学できてない!!

日本館3階南
:日本列島の自然(亜熱帯、暖温帯、冷温帯、亜寒帯)に住む動植物
日本列島を囲む豊かな海(黒潮温帯海域、黒潮亜熱帯海域、日本海、親潮亜寒帯海域)に住む動植物
変動する日本列島の地質や周辺のプレート配置ともぐりこみ、鉱物や隕石

日本館3階北
:日本列島の骨組みになる岩石や化石
日本列島誕生前物語〜日本列島成立〜氷期と間氷期の、とにかく化石がいっぱい

日本館2階南
:海峡を渡って日本列島に移り住んだ生物たち
植物たちの適応戦略(高山植物、花崗岩礫地だけにおるとか、超塩基性岩地に分布してるとか)
海に隔てられた動物たち
気候に合わせて生きる動植物

日本館2階北
:日本列島における人類史のはじまり
巧みに生きる縄文人
大陸から来た弥生人
現代日本人の形成
骨からわかる祖先たちの暮らしと健康
日本人が開発してきた自然や育んだ生き物

日本館1階南
:天を知るー天球儀、天文
地を知るー地震計
時を知るー時計
微小を知るー顕微鏡

地球館3階(剥製ワールド)
:力強く生きるほ乳類(野生大型獣、サバンナのほ乳類)
多様な形をもつ鳥類

地球館2階
:科学技術で地球を探る(光や磁気により、常に変動する地球の様子を観測する)
科学と技術の歩み(江戸時代の科学技術〜近代化の始まりとその成果〜新たな科学技術の発展)

地球館中2階
:日本の科学者・技術者

地球館1階
:地球史ナビゲーター(宇宙史、生命史、人間史)
海洋生物の多様性(光合成生態系、化学合成生態系)
陸上生物の多様性(マングローブ、熱帯雨林、湿原、温帯林、高山、砂漠)
多様性の由来
系統広場
自然を生き抜く工夫(サイズへの挑戦、温度と水との闘い、栄養源の獲得、共生と寄生)
生物多様性の保全

地球館地下1階
:恐竜のナゾを探る(ティラノ、トリケラ、パキケファロ、デイノ、ステゴ、アパトなどなど、恐竜ワールド!)

地球館地下2階
:地球の生い立ち
絶滅と進化を促す地球環境(地球環境変動の記録、生物の大量絶滅、変動と生物の変換)
海で起こった生物の爆発的進化
陸上への進出
陸上を支配したほ乳類
水に戻った四肢動物
空を飛んだ脊椎動物
人類の進化

地球館地下3階
:日本の科学者
法則を探る(電気、磁気、温度、熱放射、光、重力)
宇宙を探る(宇宙の構造、太陽系、恒星・星雲・星団、銀河、超銀河団、宇宙膨張とその起源)
物質を探る(周期表、分子のかたち、ナノの世界、マクロとミクロの性質、機能性物質)

な〜?!
多いやろー?!
もりだくさんすぎるやろ?!!

でも、トラップされるのはいつも同じところ・・・(汗)
さて、それはドコでしょう!!!

正解はー。
地球館1階の系統広場!
ココでずーっと昆虫見てるんですよね〜。

この系統広場ってとこは、壁面一体が標本になってまして、床面は輝く系統樹。
動物エリアが多いですが、ちゃんと微生物のもあるんです。
Rieuたんが昆虫を眺めてる間、うちは微生物部門で、シアノバクテリアだのグラム陽性低GC細菌だの、繊毛虫だの見てうっとり・・・♡

同じところでトラップされるトコとか、何回も来てんのに、全く内容を覚えてないトコとか!
残念ながら、同じ遺伝子を感じます(嘆)
DNA恐るべし〜。

■ 2015年09月03日(木)  ビバーラスベガス!ならぬ、ビバーウエノ!
090315.JPG 255×192 25K
8月21日は噴水の日。
1877年のこの日、東京上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られたんですと〜(落成したのは9月8日らしいが)

で、その日1日だけ、日本水景協会によって「おもしろ噴水フェア」なるものが上野恩賜公園の竹の台噴水広場で行われるんだそうです。
って。今回たまたま上野におったから、気づいたんやけど(汗)
チラシを見てみたら、面白そうな噴水(噴水危機一髪、コーン噴水、キューブジェット、時計噴水、チャリピコ水力発電など)があったみたいですよー。
噴水危機一髪なんて、めっさやりたいっちゅーねん!(丁度、流星ワゴン読んだとこやったから余計に)
でも、夕方やったんで、もう全部片付けられてて。
うちらが見れたんは、音と光に合わせて水がばしゃばしゃする噴水ショーだけでした。

私「ええなぁ〜、噴水ショー」
Rieu「そうだねー!」
私「ラスベガスで見たんと比べたら、めっちゃショボイけど」
Rieu「え?なに?そうなの?もっとすごいのみたの?」
私「そうそう、アメリカから日本に帰る時にな〜。ラスベガス満喫すんどー!って時に、チミがまさかの生まれて初めての風邪をひいて、熱を出しやがったんやけどな」
Rieu「えー!」
私「まぁ、そのラスベガスでな、無料のショーっちゅーのがいっぱいあんねん。お金払って見るやつもいっぱいあるんやけど、それはめっちゃ高いからな」
Rieu「まーの、びんぼうだもんね」
私「そうそう、だから、無料のショーを見ててんけどな。そん中に噴水ショーってのがあるんやけど、それがまた、もんすごいねん!アメリカやから、規模が違ってな。噴水がバカでかいし。こんな、日本で見るしゅわ〜、わさ〜って水ちゃうしさ。ちゅっどーん、ばっこーん、すごぉてなー(2007年2月17日参照)」
Rieu「へえー!」
私「あー、もっかい見に行きたいな〜」

と思い出を語ってみたが、実は全く覚えてないとゆう(笑)

まぁ、規模は小さいけど、年に1回しかない催しにプチ当たって、見れただけでもラッキーやとしよう!(ものすごくポジティブ♡)

■ 2015年09月04日(金)  トナリ
090415.jpg 195×260 23K上野の帰り。
んー。
今日はshotsさんが帰ってけーへんし〜。
メシ食って帰ろう!!
なんと突然のお外ご飯のお誘いに、
Rieu「やったー!」
びんぼっちゃまなお子ちゃまは大喜び。

しかし・・・。
私「さて、何を食べるか・・・」
Rieu「うどん!」
私「はぁ?」
Rieu「なか卯がいいー」
私「アホンダラ!しばくぞ!!なんで、上野まできて、なか卯でメシ食わなならんねん!!」
Rieu「じゃあ、べつのうどんでいい・・・」
私「・・・(イラ)」
Rieu「じゃあ、ほかのでいい・・・(めそ)」
私「とにかく歩いて探すで。お店見て回るから、食べたいとこで止まって」

うちね〜、腹ぺこ丸で少々イラ度高かったんですよね(その上、なか卯とか言いやがるから、更にUPしてんけど)
てくてく歩けども、マクドやカフェしかないな〜。
あー、アトレ行ってみっかー。

寿し処 粋魚
Rieu「まーの、おすしがいい!」
私「立ち食いやからパス」
Rieu「え、たちぐい?」
私「そうそう、ほら、みんな立って食べてる・・・。って、意味わからんー!ご飯くらい座って食べたイー!」
Rieu「たしかに」

蕎麦家 竹若
Rieu「まーの、そばー!」
私「・・・(冷たい目)」←蕎麦嫌い。
Rieu「だめなの?」
私「・・・お客が入ってないからパス」
Rieu「えー」
私「いいよーじゃあ、入る?ほら、見てみ。お店、めっちゃ空いてるやん。こんなとこ入りたいんならどうぞ〜」←脅し?
Rieu「やめとく・・・」

つけめん 舎鈴
私「ラーメンは?」
Rieu「ラーメンでもいい!」
私「つけめんあるで、つけめん」
Rieu「なにそれ?」
私「え?ラーメンを汁につけて食べんねんやろ?うちも食べたことナイからわからんけど。ざるそばの友達みたいなもんちゃう?」
Rieu「いらない」
私「そーなん?」
Rieu「そう」
私「普通のラーメンと何が違うわけ?」
Rieu「いや、なんとなく」

天然とんこつラーメン専門店 一蘭
私「あ、一蘭、こんなとこにもあるんや〜」
Rieu「ゆうめいなの?」
私「そうそう、美味しいし」
Rieu「じゃあ、ここにする!」
私「並んでるで?」
Rieu「ならんでるほうがいいじゃん。それだけ、にんきがあるってことじゃん?」
私「まぁな。あ、でも、ココ、一緒に座られへんで?」
Rieu「え?」
私「なんかな、まわりを気にせずに食べれるようにな、ついたてみたいなんで、区切ってあんねん。ほら、Yパパがゆーてたん覚えてない?台の上に玉子置いてあるからサービスなの〜?って喜んで食べたら、あとで請求しやがんのー!って怒ってた、アレ」
Rieu「あー、あったねー」
私「そこそこ」
Rieu「そこか〜」
私「そ、だから、玉子はなしで(笑)」
で、一瞬並んだんですが、
Rieu「やっぱり、いい」
拒否。
私「なんで?」
Rieu「なんとなく」
私「そのお一人様カウンターみたいなんが嫌?」
Rieu「うん、ちょっとね」
気にするんや、そんなこと。

東京タンメン トナリ
Rieu「・・・(じー)」←メニュー表見てる。
私「どーしたん、そこにすんのん?」
Rieu「タンメンってさぁ、みそタンメンといっしょ?」
私「いや、味噌とか塩とかあるんちゃうかなぁ?」
Rieu「ここにする!」
私「え?大丈夫?」←よー考えると、意味わからん聞き方やな。
Rieu「だいじょうぶ」
私「じゃあ、入る?」
Rieu「はいる!」

待ちは一蘭と同じくらいやったかな?
並びながら、しばらく外でメニューとにらめっこ。
んー、汁なし担タンメンに惹かれる・・・♡(夏季限定)
Rieuたんは、みそタンメン。

注文すると、ショウガ入れてもいっすかー?って聞かれます。
そりゃーもー、いっぱい入れてください〜(とは言えませんでしたが)
なんか、ショウガ入りってとこで、すでにテンションUPです。

さーて、野菜てんこもりのタンメンがやってきましたよー!

私「どう?」
Rieu「ぐ!」
私「マジか!」
Rieu「うん!まーの・・・」←小声。
私「なん?」
Rieu「やっぱり、おきゃくさんがいっぱいまってるおみって、おいしいんだね!」
私「ああ、そうやな」
Rieu「たぶん、あのおそばやさんは、おいしくないよ」←勝手に断定。
あ、もしかして、変な偏見埋め込んじゃいました?!(汗)
でも、半分は当たってるような気もするからいっか〜(苦笑)

担タンメンの方は、ムチムチした太麺に絡むピリ辛のタレが美味くて美味くてな!
さらに、ラー油を入れてみたり、花山椒入れてみたりして、味を変えつつ楽しみました。
最後の方は、どんだけ刺激が欲しいんですか?超ドM???って聞かれてもしゃーないくらい(多分、Rieuたんがなめたら踊り狂うくらい)舌がぴりっぴりする状態になっちゃいましたが、それにも負けないおデブ麺がさいこ〜でした。
トナリさん、ご馳走様でした!

■ 2015年09月05日(土)  ドンレミー
090515.jpg 195×260 28K上野に行ったら、是非寄っていただきたいお店!(*注:甘党の人だけね)
それが「ドンレミー アウトレット」

ココは、コンビニ向けデザートの訳あり品(端っこや、ぐちゃってなってるやつや、賞味期限が近いやつ)がたーっぷり売ってるんです。
群馬県にある工場から直送らしく、日によって扱ってる商品が変わることもあるそうです。
まぁ、でも、並んでる商品、決して少なくないから大丈夫!
各種プリン、各種ゼリー、杏仁豆腐、クッキー、タルト、各種ロールケーキ、ミルクレープ、チーズケーキ、バウンドケーキ、どら焼きの皮、スポンジケーキの端っこなどなど。

私「好きなもん買え」
Rieu「えー?!いいのー???」
珍しく太っ腹になって、許可したら・・・。

Rieu「プリンでしょ、それから、ゼリーもいいなぁ。プリン、どれにしよう・・・。あ、まーの!モンブランプリンだって!!!」
私「美味しそうやな」
Rieu「でも、カスタードプリンかモンブランプリンか、どっちか1つじゃないとダメだよねぇ・・・」←普段の生活がバレる(汗)
私「今日だけ特別やって。欲しいもん、カゴに入れって」
Rieu「ほんとに?!いいの???」←そんなに喜ばれると、いつもどんだけ拒否ってるかが思い起こされて、罪悪感感じるわ!
私「いいってゆーてるやん〜」
Rieu「じゃあ、これとー!これとー!」

■ 2015年09月06日(日)  どんだけ食う気?(笑)
090615.jpg 192×256 27Kグレープフルーツゼリー、カスタードプリン、マンゴープリン、プリンアラモード、モンブランプリン、ロールケーキ切り落とし、ミルクレープ切り落とし・・・。
私「1400円やって〜」
Rieu「まーの、かいすぎ!」
って、選んだん、オマエやろ!!(笑)

こんなにあったら、消費しきれなくて大変・・・とは微塵も思わず。
事実、数日でなくなりましたとさ♡(えへ)

お味の方は、コンビニデザートだけあって、万人受けする味っす!
かと言って、「甘い=美味しい」と思ってる客層から票を獲得しようと思って作られてるわけではなさそう。
ロールケーキやミルクレープなんて、ホイップがめっちゃ軽くて、さらにほんのり甘い程度やったから、なんぼでもいけそうやったなぁ(うちには軽すぎたので、チョコソースかけて食ってたけど)
グレープフルーツもマンゴーもモンブランも、香料だけで誤摩化してますって商品ではなかったし。

星5つでー!!(キラキラキラキラ)

でも、遠いのが難点・・・。
上野に行く時には、絶対寄ってくことに決定!(上野に寄るって、国立科学博物館っすか?!)

■ 2015年09月07日(月)  Rieuたん、よっぱらいに会う
090715.JPG 255×196 27K
スイーツをたっぷり買い、タンメンをたっぷり食って、気分上々な帰り道。
やけど、そんな時間帯だもの、電車で座ってれるわけもない。
あ、一個席空いた〜。
すぽっとRieuたんが座り込むと、となりからおっちゃんが話しかけてきたのです。

おっちゃん「いや〜、かわいいね〜」
Rieu「・・・」
おっちゃん「これ、なぁに〜?おだんご〜?」
Rieu「・・・クマ、ムシ」
おっちゃん「え?なに?むし?むしなの?いや〜、おじさんね〜、おだんごかとおもっちゃったの」
Rieu「・・・」←立ってるうちの方に、救いの目を向けている。
おっちゃん「どこいってきたの〜?」
Rieu「え、あ、こくりつ、かがく、、、はくぶつかん、、、、、です」←めっさ小声。
おっちゃん「え?なに?」
Rieu「あ、はくぶつかん・・・」
おっちゃん「あ、はくぶつかん!いや〜、おじさんね〜、もう、なにがなにかわからなくてね〜。そっかー、はくぶつかんか!そっか!で、これ、なんなの〜」
Rieu「・・・まーのぉ」←めさくさ小声で、助けを求めてる。
そろそろ助けてやった方がいい?(笑)
私「上野の国立科学博物館に行って来たんです。で、そこで買ったぬいぐるみで、クマムシっていうムシです、これ」
おっちゃん「あー、そう!なんか、おいしそうだな〜っておもってさ〜」
私「ですね、お団子みたいに見えますもんね」
Rieu「みえないよ、まーの!」
おっちゃん「そっかー、そうなの〜、むしなの〜、それ。そうなの〜、おじさん、あったまわるいから、じぇんじぇんわかんないんだよね〜」
Rieu「・・・」←「あたまわるいんだって」って、こっちに目で話しかけてるのがわかる(笑)
おっちゃん「ぼくねぇ、しょうがくせい?ちゅうがくせい?」
Rieu「・・・しょうがくせい」←「ちゅうがくせいだって!」って目は言ってた(笑)
おっちゃん「そっか、しょうがくせいかー。なんねんせいよ〜?」
Rieu「4ねん・・・」
おっちゃん「え?3ねん?」
Rieu「4ねんです」
おっちゃん「あ、4ねんせいね〜。べんきょうすき〜?」
Rieu「あ、はい」
おっちゃん「え?べんきょう、すきなのー?そんなこが、いるんだねぇ〜。おじさん、こどものときからべんきょうがきらいでね〜。でも、べんきょうしないと、おじさんみたいになっちゃうからな!ちゃんと、べんきょうはしておかないとな!」
コメントできねー!!(苦笑)
Rieu「あ、はい」
おっちゃん「ねー、おじさんねー、ちょっとよっぱらっちゃってね〜。ぼくのおとーさんは、おさけのむ?」
Rieu「・・・いや」
おっちゃん「そうか!おさけは、よくないよ〜。でも、のんじゃうんだよね〜、あはは。ぼくも、おっきくなったらおさけのんでみたらわかるからね〜」
Rieu「いや、たぶん、のまない・・・」
おっちゃん「のまないか!それがいいかもな〜。ねー、おじさん、よっぱらっちゃってー。いや、でも、きょうは、ぼくにあえてよかった!」
Rieu「・・・」
おっちゃん「えー、なんだ、なんてゆーむしだっけ、それにもあえて、よかった!あはははは!!」
Rieu「・・・」←ついには下向いてる。
おっちゃん「ごめんな〜。こんなおじさんにはなしかけられて、こまったよな〜。でも、ありがとう!げんきがでたよ!べんきょうがんばってな!ありがとう!ありがとう!!じゃ」
Rieu「あ・・・はぁ・・・」

真っ赤な顔したおじさんは、そいでも自分の降りるべき駅をちゃんと覚えてたみたいで、Rieuたんと握手して去って行きました。

Rieu「・・・まーの」
私「何?」
Rieu「あのひと、よっぱらってたんだよね?」
私「そうやなぁ」
Rieu「・・・なんか、へんなこといってたねぇ」
私「酔っぱらいとは、得てしてそーゆーもんですよ」
Rieu「おだんごとかいってたもんねぇ」
私「お団子に見えたんやで」
Rieu「クマムシなのにね」
私「いやー、あのおっちゃんはクマムシって知らんと思うわ〜」
Rieu「かお、あかかったね」
私「そやな。おめでとう、Reiuたん、初めてのよっぱらい体験!!」
Rieu「めでたくないっ!」
私「(笑)」

■ 2015年09月08日(火)  上出来コマさん
090815.JPG 195×260 23Kんふんふんふ。
今ではあんまり見ーひんようになったなめこ風にぶつくさ言いながら、朝のお弁当を用意し。
オブキャラを用意しようと、チーズにオブラートを貼っつけて。
フィルムを元に戻して、ちょこっと上から押さえたら。
ぺりっとはがして・・・。

■ 2015年09月09日(水)  まさかの失敗
090915.JPG 195×260 21Kぺりっ。
ぎゃああああああああああああああー!

Rieu「どうしたのっ?!」

どうも、心の声が口から飛び出してたようです(ぎゃー、って)

私「なんで、そっちにくっつくー!!!」
Rieu「あ!」
私「コマさんが・・・(泣)」
Rieu「あーあー」

もっかいチーズに押し付けてみたりしたけど(ギョウ虫検査ばりに、むぎゅーっとな)
もう復活することはなかった・・・(大泣)

私「どうしよう〜。ってゆーか、なんで?!」

昨日と何が違う?
チーズの温度?
じゃあ、もっかい冷たいチーズでやってみるぞ!

と、蓄えてたオブラートを貼っつけるも。

私「ぎゃああああああああー」←口からモロに出てます。
Rieu「どうしたのっ!」
私「また、失敗した・・・」
Rieu「あ〜あ〜」

私「なんで?何が違う???」

考えること3秒。

私「もしかして、チーズ自体?もしくは、フィルムの素材?」

そーいえば・・・。
今まで使ってたチーズがなくなったから、昨日新しいチーズ買った。
確か、ちょっとでも美味しいやつ〜って思って、プレミアムとか美味しいとかそんなうたい文句のチーズを買ってんなぁ。
絶対そのせいや!!

■ 2015年09月10日(木)  失敗作のベイマックス弁当
091015.JPG 190×262 28KRieu「チーズがなんなの?」
私「チーズ、変えてん。だからや」
Rieu「やすもんにしたの?」
私「いや、そんな安もんではないと思うけど。まぁ、そんな高級チーズではないが。でも、2回も失敗するなんてありえへんし。チーズのせえやー!」
Rieu「うわー、さいてーだね〜、そのチーズ!」
私「ホンマ、チーズのくせにっ!てか、このチーズが悪いんかなぁ?水分量とかが違うから?それとも、フィルムが悪いんか・・・」
Rieu「どーするの、それ?」
私「どーしよ〜もないやん〜。ああ、それにしても、ここで2枚もロスしたのはかなりツライ・・・。つーか、蓄えててよかったわー!」
Rieu「だね!」
私「じゃあ、次は、、、フォルムじゃなくて、ラップで押さえてみっか」

私「わぁあああああ、ちょい待ち!!!」
Rieu「つぎはなんなの〜?」
私「ラップでもうまくいかへんわ・・・」←『チーズが悪い』に確定。

ラップにもちょこっとくっついてしまい。
それでも、大部分はチーズにくっついてたからよかったけど。

私「・・・失敗や」
Rieu「そう?」
私「そーです!!!ほら、ココゆがんでるし。びろおぉぉ〜んってなってるし」
Rieu「だいじょうぶだって、そんなの」
私「大丈夫じゃなーい!」
Rieu「みえないからだいじょうぶ」
私「えー!今日は、キャラ弁なしにしようや〜」
Rieu「ダメ!これでいいから!!」

納得いかねー!
くっそー、明日リベンジじゃー!!

■ 2015年09月11日(金)  コマさん弁当
091115.jpg 195×265 30Kリベンジです。
でも、なんとなーく2回目って、余裕ブッコイテしまってる。
1回描けたからええわ〜みたいな感じで、1回目みたいな真剣感が乏しい(特に色塗りが)

今後は、同じキャラをリクエストされても、別ポーズとかで描いた方がええわ・・・。

■ 2015年09月12日(土)  超大型巨人弁当
091216.jpg 195×273 33K夏のお弁当ラストは、進撃の巨人にでてくる超大型巨人。

これ、3日に分けて描きました!
1日目に黒で枠?を全部描いて。
2日目に下地の色塗りをして、、、たら、オブラートが破れたんで、2枚目を貼っつけて〜。
3日目に新しいオブラートの方に色を重ねてって、完成させました!

超時間と手間かかってる!
だれか、表彰して〜って思うわ(笑)

って、自己満足に浸ってる場合じゃなかったわ(汗)
Rieuたんが喜んでくれなきゃ、どんだけ時間をかけてても、意味がなーい!!

まぁ、でも、うちが子供やったら・・・。
弁当箱開けて、コレが出てきたら、とりあえずいっかいフタ閉めるな(笑)

そして、驚愕の事実やねんけどな・・・。
Rieuたん、進撃の巨人、知らんかったわ(笑)

■ 2015年09月13日(日)  カービィ・ウォーター
091315.jpg 200×248 22K絵を描くって、もう何年ぶりやろ?
一応、普通のキャラ弁作る時用に、下絵は描いてたけど。
でも、彩色まではやってなかったな〜。
大人のぬりえとかも、したことないし(実用的でないことをやる時間は、わたしにはナイ)
もしかしたら、高校2年の美術の授業が最後?!

なので、やはり、不安はありました。
美的センスがあるわけじゃないから、オブアートで作品を作れるのかと。

まー、そいでも、やってりゃー楽しいわけですよ!
描くのも楽しいし、塗るのも楽しい。
ホンマに時間を忘れて、夜中遅くまでかきかきぬりぬりしてたもん。
今回、10こくらい描いたんですが、うちの中での最優秀賞は、このピンクのブッタイです♡(ウォーターかなんか)

影のつけ方、エエ感じやと思いません?!
さらには、水のほとばしり感がホンモノちっくやと思いません?!!←思うよね!と言っている。

めっさ頑張った!
めっさ頑張った!!!のになぁ・・・。

実は、このピンクのブッタイ、お弁当としてはお目見えしませんでした(しくしく)

■ 2015年09月14日(月)  しれっと朝ご飯に食べられたカービィ
091415.jpg 195×260 29Kじゃあどーしたんか?っちゅーと、ある日の朝ご飯に〜。
なに?
そのまま食う気?
マジか!
マジや〜!!

ひじょーに残念(しゅん〜)

よーし!
次のお弁当ん時に、描いたるで〜!
とは思ったけど「多分、やる気を失ってて描かへんやろう」予想が的中しそう〜(というか、すでに現地点で描く気なし)
2度と同じモノは描きたくない・・・。
って、やっぱり芸術家じゃないことが判明(笑)←いや、誰もうちのこと芸術家とか思ってないし!

■ 2015年09月15日(火)  がつがつ蛋白質摂取ナウ
091515.JPG 255×191 32K
今年のスズムシは元気やわ〜。
例年通り、横浜市西区にある掃部山公園の『虫の音をきく会』で買って来たスズムシ。
なんと4匹500円に加えて、2匹おまけでくれた(最初っから、6匹500円じゃダメ?)
せんまいトコに6匹がうごめいてるんで、すぐに共食いしよるやろ〜って思ってたんですが。
2週間経ち、1ヶ月経っても、6匹全部がご存命。
やけに元気なスズムシやわ〜。
去年のスズムシは、9月入ってしばらくしたら死んでもーたような気がするもん。

なんでやろ〜?って思って観察してたんですが・・・。

もぐもぐもぐもぐ。
もぐもぐもぐもぐ。
・・・。
もぐ。
やけにかつおぶしを食いまくる今年のスーさんたち。
去年のコたちは、こんなにかつおぶしにがっついてなかった・・・(それは、頻繁にかつおぶしを新鮮なものに変えてなかったからかもしれんけど)

もしかして・・・。
去年のコたちって、共食いしとった???
ハラ部分がない死体がごろっとしてたりしたし!(って、明らかに共食いしとるがな)
だから、早よぉにおらへんようになった?!

今年は、かつおぶしも3日に1回は新鮮ぴちぴちなもんに、交換してるし!
きゅうりなんて、毎日新しいもんにとっかえっこしてるし!(きゅうり、クソ高いっちゅーのに!)
多分きっとおそらく、だから共食いしやんですんで、長生きやねんな!!!(汗)

それでも、やはり寒さ?寿命?には勝たれへんようで、次第にかすれてく虫の声。
私「弱々しくなっとる・・・」
オスが3匹おるはずやのに、明らかに3つの声なんて聞こえてけーへんしな(1匹は絶対鳴くのサボっとる)
まぁ、楽しく鳴き暮らして、天寿をまっとうしてくれたまへ〜。

■ 2015年09月16日(水)  天寿をまっとう?
と、思ってたんですが。
いきなりやってきた、スズムシたちの最期。
Rieu「まーの、スズムシはっ?!」←学校から帰って来て、家の前に干してあった虫かごを発見したようだ。
私「ほった」
Rieu「えー!!!」

スーさんたちのおうち(=虫かご)は、下駄箱の下スペースに置いてあったんですが、この数日あったかい日が続き&世話係(=Rieuたん)がスーさんたちを放置しており、異臭をはなってたんで。

私「だって、きゅーりくさってたし。あんた、何日世話せーへんかった?」
Rieu「みっかくらい・・・」
私「毎日世話せーへんかったら、ほるってゆーたやろ!」←と、このセリフはすでに10回くらい言ってる。遂に、堪忍袋の緒が切れたってやつですな。
Rieu「どこにほったの?!」
私「庭」

がちゃ。←見に行った。

Rieu「いないよ?」
私「隠れてるんちゃう〜?うちが庭に開放したら、すぐに植木鉢の下に隠れにいったし」
Rieu「そうなの〜?だいじょうぶかなぁ」
私「きゅーり一緒に置いといたったし、エサには困らんやろ。ま、ヤモリに食われるかもしれんけど」
Rieu「それはだいじょうぶでしょ!」
私「なんでよ」
Rieu「だって、スズムシおっきいもん。うちのヤモリ、すっごいちっさいじゃん」
私「ああ、まぁ、確かにちーさいけど、あれは子供で、めっさでっかい親がおるかもしれんやん」
Rieu「えー、いないよ〜、あれがおとなだよ〜」
私「じゃ、今日の夜は鳴くかなぁ?」

鳴きませんでした(汗)
一声も聞こえへんかったわ〜。
食われた?
あなおそろしや、自然界。
それを考えると、夏にりりりりり、秋にりーんりーん、って鳴いてる虫たちってすげーたくましく生きてるんやな〜。

翌日、干してた虫かごが乾いた頃。
Rieu「まーのー、スズムシ、なかなかったねー」
私「そ、そうやな〜」
Rieu「どうしたんだろねー」
私「引越たんちゃう?」←あんだけ、食われる食われるゆーてたくせに、いざとなると食われたとは言わない母。
Rieu「そうだね!」
私「そうそう、移住移住」
って、どこによ!!!
というツッコミはしないでおいた(汗)

■ 2015年09月17日(木)  テルル、生れ落ちた場所へ
091715.jpg 177×285 24K養子にだされた仔たちが、ワクチン接種のために戻ってきました。
3週間ぶりの田舎(もう里帰りすることはないでしょうが)

おっと!
ついでに連れて来てもらったテルルたんは、1年ぶりくらいか?!

てるん・・・
しっぽ、まるまりまくり!
ビビっております(笑)

テルル「やだ、こわいこわいー」
一同、大爆笑!
テルル「どこなのー、ここー。やだなんですけど〜!」

■ 2015年09月18日(金)  ずーっとビビリまくりでした(汗)
091815.jpg 185×262 27Kすっごい弟になる「も」とご対面。
テルル「やだやだ、だれなの、あんたー!」

しっぽは、相変わらず股の間に収納されております(笑)

床に置くと・・・。

テルル「・・・」
耳をぴーんと立てて、超スローモーションで歩き。
そして、超スローモーションで部屋の端っこへ。

テルル「・・・」
微動だにせず。

一方、3週間ぶりに帰って来た仔猫(みとむとめ)たちは、わんやわんやと遊び始めておりました。

その中で、スローモーション猫テルルは、じっとあたりをうかがっては、一時停止。
そろっと動いては、一旦停止。
見てるこっちは大爆笑。
でも、本人はマジでストレスやったろうな(汗)
すまんかった、テルル!
でも、おもしろかった♡(オニー!)

■ 2015年09月19日(土)  はしゃいだ後は
091915.jpg 190×255 21K兄弟たちときゃっきゃら遊んだ後は・・・。

チーン。
爆睡。

なんで上半身ひねって寝るんやろか?
ヒトが真似っこしたら、200%寝違えて苦しむわ!

にしても、まーる見えっすよ・・・(キャー!)
ヒトが真似っこしたら、200%逮捕やわ!

■ 2015年09月20日(日)  たこやき修行
092015.jpg 195×260 33K関西人の息子(でも、アメリカ生まれ、横浜育ち)のくせに、たこやきを作ったことがないとー!!!
それは一大事!(何がやねん)

私「修行なさい」

ぴしゃりと言い放った母に従い、たこやきを焼く息子。

いや!
いっぱいウソぶっこいてまーす(汗)

まず「たこ」やきちゃうねん!!!

たこ嫌いなRieuたん。
我が家のたこやきの中身は、全部ウインナーでございます(アルトバイエルン♪)
「ウインナ」やきです。
邪道(笑)

それから、ぴしゃりと言い放ったくせに、全てを用意したのは母でございます。

粉、玉子、水まぜて。
ネギ、ウインナ、切って。
あ、イカ天をばりばり砕くとこだけRieuたんがやったっけ?(汗)
タネ入れて、具入れて、マルメロ!(カリメロみたいな?)と指示を出し。
全然修行になってないくせに、いかにもやってる風に写真撮ってすいません(めっさたこやき体験みたいな?)

結局90個くらい作ったんかなぁ〜。
でも、全部食っちゃったのが恐ろしい・・・。
どんだけ小麦粉食ってるのか(恐)
明日の体はたこやき状にブヨブヨなりよ(汗)

■ 2015年09月21日(月)  前方倒立転回とび練習中
092115.jpg 185×261 28Kひっさしぶりに体操教室を見学。
前方倒立転回とびをしてるようです。
が・・・。

パッカーン。
脚開きすぎやろー!
何回やっても、脚パッカーン。
そして、尻がでとる。
肘曲がってる。
ああ、これじゃー検定も受からんて(苦笑)

まずは、倒立からせなならんやろ〜。
脚を閉じた倒立から練習せねば。
基礎練のとこで、それをやってるみたいなんすが、他の子と比べても、明らかに下手っぴ。
両脚揃えてぴょんぴょん跳んでるけど、10cmくらいしか脚があがってない(他の子は、30cm以上)
あー、腹筋背筋がないんやろうな・・・。
バスケやめて、たぷたぷの体になったもんな〜。
太腿の筋肉もなくなったし。

だからと言って、筋肉があればいいわけではなく。
跳んでる間に、体を締めとかんといかんねんけど、多分それも意識してないはず。
意識するだけで、かなり変わるはずやねんけど〜(意識することが難しいけどな!)

あとはー。
ロイター板ばーんって蹴って、もっとしっかり脚を振り上げな!
跳び箱についた手は、曲げない!
頭起こす!
ふにゃってなんなー!

とまぁ、見てると色々言いたいことがあるんですが(汗)
説明したところで、すぐにできるようになるわけちゃうしな。
練習して、練習して、練習して、ずーっと練習して、練習しまくって、そいでやっと何かひとつが改善するって感じ?

えらそーにゆーてもたけど、うちがコレやってたんは、高校ん時。
理屈はわかってるけど、できへんのじゃー!って思いながら、練習してた気がする。
跳んでくるっと回転するんが楽しくて、跳馬の練習ばっかしとったよーな記憶があるけど(床と段違い平行棒は嫌い)
まぁでも、小学4年生で、こんな形で跳び箱を跳び越えれるようになってるってことだけでも、スゴイよな!!!
体育の授業なんて、よくやって台上前転ちゃう?!

あと2年で、できるようになるといいな!(なぜ2年かとゆーと、この体操教室は小学生クラスしかないから!やべっ、間に合うか?!)

■ 2015年09月22日(火)  親想いの
092215.JPG 260×187 22K
8月15日に出発したキャンプ。
の、お土産・・・(汗)
折角,感動したのに!
紹介すんの忘れてたー、ので、1ヶ月経ってますが、載っけちゃいます。

で、何に感動したかとゆーとですねぇ〜!!(言いたくて仕方がナイ)

私「わー、お土産ありがとー!何買ってきてくれたーん?」
Rieu「えっとー、まず、クッキーでしょ〜」
私「あかべこ?」
Rieu「あかべえ!」
私「あかべこのあかべ〜やろ。よく置物で首降ってるやつな〜」
Rieu「それから、いちごジャム」
私「これ?ん?なんか、水分多いけど?これ、コンフィチュールちゃうか?」
Rieu「え、なにそれ」
私「ジャムって英語やねんけど、ぎゅーどろ〜んってなってるやつでな。コンフィチュールってフランス語で、水分多いのに浸ってる感じのやつ」
Rieu「ふーん、そう〜。じゃあ、ジャムじゃないんだ・・・。せっかくパンにつけようとおもってたのに・・・」
私「え?コレはコレで美味しいと思うで〜?パンに塗ってもいいし、ヨーグルトに入れたら最高ちゃうか?」
Rieu「そう?!よかったー」
私「ほんで、これは?また石好きやなぁ〜」
Rieu「ちがうよ!これは、まーのにだよ!」
私「え?!(ぽっ)」
Rieu「けんこううんあっぷなんだって」
私「ほう」
Rieu「まーの、けがばっかりしてるじゃん?のろいがとけますように、っておもって」
私「うっそーん、まじー!とけたとけた!呪いとけたでー!」
Rieu「まだつけてないじゃん!」
私「買って来てくれたってとこで、もう呪いサヨナラやで〜」
Rieu「ちゃんとつけてよ!」
私「つけるつけるー!」

ねー。
感動でしょ〜♡♡♡(無理強い)

でもね、きっと、これ、お友達の影響やと思うんです。
空手のキャンプの時にね、女子達が家族のお土産を買ってたんですよ。
私「Sちゃん、めっちゃいっぱいストラップ買ってるなぁ」
Sちゃん「うん。このべんきょううんは、おにいちゃん、いちおうじゅけんせいだから。あたまわるいけど」
私「そ、そうやな」
Sちゃん「それから、これはけんこううんで、おかーさん。おかーさん、おさけばっかりのんでるからね」
私「た、たしかに」
Sちゃん「あと、こっちがおとーさん、きんうん。だいこくばしらだから、かせいでもらわないと」
私「お、おう」
全部大正解!
私「あれ?自分のは?」
Sちゃん「え?もうおかねなくなっちゃったから。それに、あたし、なにもいらないし」
私「おおおー(感動の涙)」
Sちゃん「Rieuくんもおみせにいたけど?なにかかってた?」
私「自分用のおもちゃ・・・」
Sちゃん「さすが、だんしだね(くすっ)」
他にもMちゃんやAちゃんらも、家族用のお土産を買ってたなぁ。
あ、男子のTくんも。
しかし、我が子は3D昆虫パズルとかアイスクリームとかでお金を使い果たし・・・。

あまりにもお友達たちの家族が羨ましかったんで(笑)
Rieuたんに「いかに女子たちが家族想いか!」をくどくどと語った気がする(爆)
多分、それを覚えてたに違いない!

私「ありがとー!で、自分のは?」
Rieu「あ、ない」
私「なんでー?!自分のも買わなあかんやん!」
Rieu「だいじょうぶだよ、このクッキーもらうから」

他人の子が、家族にお土産を買ってるのを羨ますぃ〜く思ってたくせに。
いざ、我が子が自分用のお土産を買わずに、家族の分だけを買って来たとなると、大変申し訳ない気分になるわけで(苦笑)

親って、ワガママやわ〜。

■ 2015年09月23日(水)  自由研究
学校公開中、廊下に展示されてた夏休みの自由研究を見て回ったんですが、今年の4年生の自由研究は素晴らしいものばかりでした!
工作がほとんどおらんかってね〜。
大半が「研究」でした。

星の動き、月について、馬について、小田急沿線あれこれ、電車の仕組み、世田谷マップ、○○の作り方、○○観光などなど。
それらを模造紙、画用紙、ノートにまとめてる子が多かったかな。
しかし、我が家の自由研究は、なんとルーズリーフ!(笑)
いいやん!
シンプルイズベスト!!

でも、カラフルでどどーんとでっかいぶっとい他の自由研究に埋もれてた〜(泣)
でもなでもな、中身は1番「ホントの研究」に近いと思うで。
みんなの見たけど、まず目的とかないやろ?
で、考察とか、まずないしな。
ある事項について、調べておしまい。
観察しておしまい。
ぶっちゃけ、本の丸写しなだけのもんもあるしな。

でも、それでいいねんな〜、小学校の自由研究なんて!
自分の興味のあることやって。
新しい発見があって。
そいで、楽しくできれば万々歳。
だから、できれば自由「研究」じゃなくて、自由「課題」ちゅー名前にしてくれたらええねんけどな〜。
「研究」って言われたら、研究せなあかんと思ってまう。

そう。
思ってもーたの!!

で、Rieuたんは、ホントっぽい研究をすることになってもーたの!!!
しかも、両親どっちも研究者という、最悪のシチュエーションでな。
可哀想に・・・(と、心からお悔やみ申し上げます)

こちらが、材料です。
さーて、研究テーマはなんでしょうか?!
092315.jpg 260×188 30K

■ 2015年09月24日(木)  タイトル:カブトムシ・クワガタムシの好きな食べ物
でたー!
昆虫好きにはたまらない(らしい)カブト&クワガタペアなー!!
しかも、エサの好みを調べるという。
王道と言えば王道な研究。

そこで、フツーの親ならさっさといろんなエサを用意して、実験に取りかかるんでしょうが。

私「これを調べる目的は?」
でたー!
研究者の親って、チョーめんどくせー(笑)

Rieu「え・・・、なにがすきなのかな〜とおもって」
私「なんのために、好きなエサ調べんのん?」
Rieu「え・・・」
私「それを調べたら、何の役に立つのん?」
Rieu「・・・」
私「目的がないんなら、研究の意味はなーい!!」
なんてウザい親(笑)

私「まず、それを考えるべし」
Rieu「えー」
私「はい、5分あげるから」
Rieu「・・・(めそ)」
私「メソるんなら、やらなくてよーし!自由研究は、工作にしろ、工作に」
Rieu「やだ!」
私「じゃあ、考えて」

10分後。
Rieu「カブトムシとるときって、バナナつかうじゃん?でも、もしかしたら、ほかにもすきなエサがあるかもしれないじゃん?カブトムシが、なにがすきかわかったら、そのエサでカブトムシとればいいかな〜と・・・」
私「・・・」
Rieu「おもうんだけど・・・」
私「すばらすぃ!!!」
Rieu「えっ(ぱぁあああーっと明るくなる)」
私「それでいいねん。素晴らしい目的や」
Rieu「そう!」
私「じゃあ、ちゃんと最初に書くねんで〜」
Rieu「はーい」

目的
カブトムシ・クワガタムシは、どんなくだもの・やさいがすきなのか、しりたくてしらべた。

って、さっきゆーてた目的はどこいってん!!!(怒)

■ 2015年09月25日(金)  実験開始!
私「何が好きか調べるんなら、どーすればいいと思う?」
Rieu「いろんなエサをあげてー、どれをたべたかしらべる」
私「どうやって?」
Rieu「え・・・?」
私「バナナをあげましたー、はいたべましたー。肉をあげましたー、はいたべませんでしたー。みかんをあげましたー、はいたべましたー。で、それで何が好きかわかるわけ?肉は好きちゃうねんな〜ってのはわかるかもしれへんけど、じゃあ、バナナとみかんとやったらどっちがより好きなんかとか、わからんやん?」
Rieu「うん」
私「じゃあ、それはどーやって調べればいいと思う?」
Rieu「・・・りょうをはかる?」
私「どうやって?」
Rieu「えっと、たとえばね、きょうはバナナをあげるじゃん?それで、どれだけへったかしらべてー。あした、みかんをあげて、どれだけへったかしらべるの」
私「じゃあ、今日バナナ食べ過ぎてて、明日お腹いっぱいになってもーたから、みかんあんまり食べへんかったです〜って場合はどーすんのん?」
Rieu「あ、そっかー」
私「一気に並べてー、そいでカブトムシに選ばせるとかゆー方法とかは?」
Rieu「あー、それいいねー!」
どこまで誘導すればいいんやろ〜(汗)

そして、好きかどうか調べたい果物と野菜(これは、絶対食べへんやろう!って思うやつを1つ入れといてみたら〜?という、うちの提案により入れられた)を挙げてもらい。
母、買いに走る(笑)

私「買ってきたぞー!なしと、ピーマンと、すももと、キウイと、バナナと、桃!」
Rieu「やったー!ありがとう〜」
私「でも、みかんはないから、家でできたみかんで」
Rieu「わかった〜」
私「めっさ青々としてて、めっさ酸っぱいであろうやつ」
Rieu「えー」
私「多分、食べへんと思うけど」
Rieu「どうかな〜(にや〜)」

カップ込みで10gに統一し。
ちょっとばかし空腹になっててね〜と、12時間絶食させ。
夜、わしわしメシを食らうであろうという予想から、20時から翌日の8時までの12時間で食べた量を計測することにしまーす。
092515.JPG 270×177 33K

■ 2015年09月26日(土)  Rieuたんが寝てる間・・・
092615.jpg 260×195 20Kカブ「おいー、なんかしらんけど、めさめさたいりょうのエサがあるでよ」
クワ「なんがおこっただかや?」
カブ「しらね〜。でも、うまそーなにおいがするで、たべてみっか〜」
クワ「んだんだ〜」
多分、そんな感じ(栃木県出身。でも、方言は適当)

■ 2015年09月27日(日)  土まみれでございます
翌朝。
私「どうー?」
Rieu「きゃああああああああああああー」
私「なんやなんや!」
Rieu「えさーがぁああああー」
ぐちゃぐちゃ(笑)

Rieu「こらー!カブトムシィィィィー!エサだすなー!ぎょうぎがわるい!!」
どうやら、カップの中からエサたちがはみ出て。
いや、はみ出てるっつーより、土の上にぶちまけられてたようです(笑)

一応、カップに戻して計測してみましたが、
私「ピーマン、増えてるし(笑)」

10gにしたのに、10.5gって、どゆこっちゃー!
しかも、左下の桃なんか、土をまといすぎてて、土団子状態です。
それでも、1番減ってたから桃はガツガツ食った様子(笑)
一応全部、うちらも味見してみて、やっぱり桃の美味さにほえ〜♡ってなってたから。
カブトムシも味がわかるんやな?!
092715.jpg 270×176 20K

■ 2015年09月28日(月)  実験2
私「今回、エサがカップから出てて、土がついてもーて、正確に減った量ってのがわかりませんでした。どうしたらいいと思う?」
Rieu「カップをなくす」
私「えええええー。そんな発想がでてくるとは思わへんかったはー!!!」
Rieu「えー、なんでー」
私「さらに土まみれになるやん!」
Rieu「あ、そっか」
私「そうですよね〜」
Rieu「えっとー、じゃあ、つち、なくしてもいいかなぁ?」
私「いいんちゃう?」
Rieu「それでー、カップもなくしてー」
私「なんでそんなになくしたいねん(笑)」
Rieu「えー、だって、はみでるから・・・」
私「はみ出てまうから、入れ物をなくしてしまおうか・・・。なんか、逆転の発想つーかなんつーか。それもアリかもしれんがな(苦笑)でも、下に直接置いたら、べっちょーってなって、今度は正確に量が量られへんかもしれへんけど。大丈夫っつーんなら、カップなくしてやってみれば?」←誘導中。
Rieu「あ、じゃあ、やっぱりやめる〜」
私「はい、どうぞどうぞ」
Rieu「それからね、まーのー。みかんねー、たぶん、かたいからたべなかったとおもうのー」
私「ほお。うちは、すっぱいからやとおもうけどな」
Rieu「そーかもしれないけど、りゅーたんは、やらかくしたらたべるとおもうのね」
私「ほうほう」
Rieu「だから、ぐちゃぐちゃにしようとおもって」
私「ああ、ええんちゃう。やってみ?」
Rieu「うん!」
私「でも、それゆーたら、ピーマンもかたないか?」
Rieu「ピーマンはだいじょうぶ」
私「あ、そう(汗)」
大人の意見は無視して、(ある程度は?)好きにやれ、好きに!

そして、夜にセットー。
092815.jpg 280×176 26K

■ 2015年09月29日(火)  散らかしまくり
092915.jpg 280×175 29KRieu「また、ピーマンがーーーーーーー!」
私「(笑)」
Rieu「なんで〜」
私「ピーマン嫌いやねんやろ(笑)」
Rieu「えー」
私「こんな苦いもん食えっかー!って、蹴飛ばしてんちゃう〜(笑)」
Rieu「えー、そうかなぁ〜」
ホンマにそうやったら、笑うけど〜。

■ 2015年09月30日(水)  実験1と2の結果
093015.jpg 280×171 19K
実験1回目の結果(減った量)
桃 3g
バナナ 1.5g
なし 1.5g
キウイ 1.5g
すもも 1g
みかん 0g
ピーマン なぜか増えた(笑)

ヒトでの味覚調査
やわらかさ 桃、バナナ、なし
みずみずしさ 桃、なし、キウイ
あまさ バナナ、桃、キウイ

実験2回目の結果
桃 1g
バナナ 1g
なし 1g
キウイ 0.5g
みかん 0.5g
すもも 0g
ピーマン 0g

味覚調査
やわらかさ 桃、バナナ、なし
みずみずしさ 桃、なし、バナナ
あまさ バナナ、桃、なし

考察
やわらかさとすいぶんのりょうが、かんけいしているかもしれない(何にやねん!と心でつっこむ母)
ピーマンをカップからだしていたから、ぎょうぎがわるいとおもう
つぎのじっけんからは、バナナ、なし、ももいがいのくだもの、やさいのエサはいれないようにする
どろどろにしたみかんは、そのままのみかんよりたべられたから、かたいものはたべないとおもう(蒸発じゃね?と思う母)
きのうはおなかがすいていたから、エサをたくさんたべて、おなかいっぱいになったから、たべたりょうがへっているのだとおもう(まず、文章がおかしいです!とやるせない気持ちになる母)

まぁまぁ、ヨシとしよう!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---