ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年08月01日(土)  ゾンビメイク
今年も空手のキャンプに参加ですぅー。
しかし!
今年のキャンプでは、大人へのリクエストが多いようです・・・(汗)

去年は「サングラス持ってきてください」「戦闘中+逃走中というゲームの中で、ハンターになってください」くらいやったんですが。
今年は上記に加えて「バイオハザードをやるので、ゾンビになってください」
はい?
ゾンビ???

勿論、強制ではありません。
ありません。
が!
なるにきまってんやん〜(にや〜)

ゾンビか〜。
さて、どうしたもんか。

石仮面(ジョジョの奇妙な冒険)は、すでに別の保護者にとられてもーたし。
やっぱり、バイオハザードとかハウスオブザデッドとか(死霊の盆踊りではない)に出てくるゾンビィーを目指した方がいいかな?!

ということで、特殊メイクを練習することに♡

まず、つけまつげをくっつける用の糊を塗る。
そこにティッシュをはっつける。
傷口のぴらぴら(かさぶた?)に見えるように、ティッシュの一部を適当に破ってはがす。
ティッシュの白色を、肌色にすべく、液体ファンデーションを塗ったくる。
それから、えっと、まぶたとか目の回りに塗るヤツ(なんてゆーかわからん!)の紫や黒を塗る。
口紅で血を表現。

必要なモノは、全部ダイソーで買いました。
ホンマは血のりをべっちょりつけたかったんですが、キャンプ地で、しかも昼食後すぐにバイオハザードが始まるということで、用意する時間がないやろうな〜と思って諦めました。

んー。
ゾンビに見えます???(これを両腕と顔にやって、服は破って燃やして、赤のポスカラで血を表現するつもり)
やっぱ、真っ赤やどす黒い赤が表現できへんので、リアルさに欠けるな・・・(まだまだ不服)
080115.JPG 260×189 28K

■ 2015年08月02日(日)  初口紅(というのか?)
080215.JPG 192×251 25K練習中、うちの目の前で夏休みの宿題をやってたRieuたん。

私「どう?」
Rieu「・・・まーのー、こわいー!!!」
私「ホンマに?」
Rieu「ゾンビにみえるー!」
私「そうかー?血のりないから、イマイチやねんけど」
Rieu「えー、だって、なんか、ほんとにけがしてるみたい」
私「そう?まだまだ練習が足りへんな〜って思ってんねんけど」
Rieu「じゅうぶん!」
私「そぉかー。ま、でも、まだ日にちがあるから、もっかいくらい練習してみるわ。問題は、このメイクを10分くらいでせなあかんってことやねんけどな〜」
Rieu「そーなのー?」
私「そう、あんま時間がないから」
Rieu「ふーん。・・・まーのー」
私「なん?」
Rieu「これ、かりていい?」
私「え?いいけど?何すんのん?」
Rieu「あ、まぁ、ちょっと、おばけになるのに、つかってみようかな〜っておもって」
私「いいけど、子供はゾンビならへんやん?」
Rieu「ナイトハイク(=肝試し?)があるじゃん!」
私「ああ、そっか。お化けやるんやもんなぁ」
Rieu「そうそう。だから、ちょっとだけかしてね」
私「どうぞ〜」

にゅううううううう〜。

■ 2015年08月03日(月)  一瞬の躊躇もなく
080315.JPG 260×195 25Kうわ!
躊躇なく塗りおった!!!(笑)

Rieu「どう?」
私「わ!クチサケ女みたいや!」
Rieu「おとこでしょ」
私「クチサケ男ぉおお?あんまり聞かへんな、男ばーじょん・・・」
Rieu「どう?こわい?」
私「え・・・。なんか、めっちゃ笑顔やから、全然怖ない」
Rieu「なによー!」
私「だって、ニヤけてんねんもん!とりあえず、鏡出してきて自分で見てみたら?」
Rieu「うん!」

私「どう?」
にや〜。
Rieu「うん、いいかんじ♡」

なんか、別のもんに目覚めんなよ?!

■ 2015年08月04日(火)  7月(1学期)おわったどー!
7月のわたくち
1日 朝の挨拶運動
2日 青少年問題懇談会
6日 運営委員会報告書印刷
9日 理事会、教育条件設備要望書配付
10日 運営委員会報告書配付
13日 ベルマークさんと話合い
14日 ブロック懇談会
15日 引継書について話合い
16日 英語ボランティアについて話合い
17日 引継書について話合い
19日 夏祭り準備と運営
21日 研修会
28日 避難所運営委員会

おかしいなぁ・・・。
18日から夏休みのはずやねんけど・・・(汗)

■ 2015年08月05日(水)  む、養子へ
080515.JPG 270×181 20K
早いもので、もう3ヶ月。
そろそろもらわれていきますよ〜。

「む」は、去年バレー部を卒業したTさんのところへ。

「む」を飼うかどうかについて、Tさん家族は何度も家族会議をしたそうです。
というのは、次女のFちゃんがね、うちの家に遊びに来たら、おめめカイカイ〜(゚Д゚;)になってたからなんです。
でも、Fちゃんも、長女のAちゃんも、Tさんも猫が欲しいー!!!欲しくてたまらないー!!!
でも、Fちゃんのアレルギーが心配・・・。
ぜんそくとかなってもーたらどうしよう。
猫のせいで体が苦しくなって、猫のことが嫌いになったりなんかしたらどうしよう。
・・・。
そら、考えますわな!

Tさん「とりあえず、アレルギーの検査行ってくるわ」
ドキドキ。

Tさん「結果聞いてきてな、レベル3とか言われてんけどさぁ、、、それってどうなん?」

アレルギーの程度は、血液検査のIgEの数値によって、0〜6の7段階にレベル分けされます。スコアが高い程、抗体がたくさんあるってことになります。数値と症状の軽い重いは必ずしも一致しませんが、スコアが6となるとアレルギー症状が出る可能性大ってことになります。

私「また、3って微妙っすな〜」
Tさん「そうなん?!」
私「症状がでーへん場合もあるし、でる場合もあるし。でも、6でも猫飼ってます、大丈夫ですってヒトもいてはるし。かと思えば、2で猫と一緒にいたいから、アレルギーの薬飲んで症状抑えてますってヒトもいてはるし」
Tさん「そうか〜、調べてみるわ!」

Tさん「調べたでー!同じようなヒトがめっちゃいっぱいいてるな〜。でも、意外と飼ってるんやな〜って思った」
私「同じようなことで悩んではるんですよね〜。でも、Tさん自身がアレルギーなら、まぁ、どうとでもなるじゃないですか。薬飲めばいいから〜とか。でも、Fちゃんでしょー?Fちゃんが苦しくなったら、、、めっさツライですよねぇ、ヒトも猫も」
Tさん「そーやねん〜」
私「ゆっくり考えてください〜」
Tさん「わかった!また、今日も家族会議やわ!」

そして、
Tさん「飼うわ」
おー(*T▽T*)
私「でも、大丈夫なんですか?!」
Tさん「うん、Fちゃんもやっぱり欲しいねんて〜。症状が出ても、本人は大丈夫って言うし」
私「でーへんといいですね・・・」
Tさん「空気清浄機もあるし、Aちゃんがあたしが掃除する!とか言い出してな〜、絶対せーへんと思うねんけど(笑)アレルギーが出ても、最期まで責任取る!って家族全員一致してん」
私「おお〜♡」
Tさん「それにな、、、実は旦那がめっちゃ乗り気でな・・・」
私「え?そうでしたっけ?反対されるかもって言うてはりませんでした?」
Tさん「そうなん!反対、、、というかいい顔せーへんのんちゃうかな〜って思っててんけど、いつ来るん?まだ来ーへんのか?とか聞いてくんねんー!!」
私「えー!?」
Tさん「ホンマ、えー?やろー。欲しかったん???みたいな」
私「へえ〜」
Tさん「それでな、わろてまうねんけどな。コジロウって名前がいいとか言い出してなー!」
私「古風な・・・」
Tさん「男の子が生まれたら、コジロウってつけようと思っててんて!」
私「確かに、オスやわな・・・」
Tさん「アホやろ?(苦笑)」
それは同意できません(笑)

むー、あんた、めっちゃ大事にされる予感満載やで〜。
達者でなー!!

■ 2015年08月06日(木)  やはりメスは嫌厭されるけど
080615.JPG 260×191 27K「み」と「め」はセットで、バレー部OGのMさんのところへ。
Mさんは「テルル」のおかーさんです!

Mさん「誰もいなくて困ってるなら、面倒みるから言ってね〜」
私「え?ホンマですか?!」
Mさん「えぇ、大丈夫よ〜」
私「2匹とかでも???」
Mさん「こちらは全然大丈夫!」
私「えー?マジっすか?!」
Mさん「だって、子供と一緒でさー、1人も3人も一緒なのと同じで、1匹も3匹も同じだって」
私「え・・・。イヌが1、ネコが3、ヒトが3?」
Mさん「そうそう、同じ同じ!だから、言ってね〜」
私「あ、じゃあ、行き先の決まらなさそうな、み、でも大丈夫ですか?やっぱり、みんなオスがいいって言わはるんですよね〜」
Mさん「いいわよ〜」
私「おおー♡」
Mさん「ただ、この仔たちがテルルとハナちゃん(柴犬)にビビらないかしら〜って心配なんだけど」
私「大丈夫っすよ!」←誰かと一緒で根拠なし(笑)

■ 2015年08月07日(金)  ついにM家に、ネコが3匹!
080715.JPG 260×186 24Kということで、まーのお気に入りの「め」、1番ちっさくてビビリの「み」が旅立ちます!!
おまいらー、愛されて育てよ!(全然心配してないけど)

■ 2015年08月08日(土)  怪我のオンパレード
080815.jpg 190×266 24Kおうのぉ・・・。
またやりました。
怪我しました、怪我。

7月26日(つい最近やがな!)に、次の呪いはなんやと思う?!って書いたけど。
まさか、ホンマに次があるとは思ってないわけで。
ウソから出たマコトとは、コレのことかー!!(もー絶対、調子のっていらんことしゃべらん!と心に誓った)

5月骨折、6月血腫と肉離れに続いて!

7月
捻挫

骨折と肉離れはバレー。
血腫と肉離れになった原因を作ったのは空手。

ですが、今回の捻挫は・・・。
日常生活の1コマで。
階段から落ちた。
ぶひ(´・ω・`)

あ、でも、空手のキャンプ中の話でしてね!(めっさふつーの日常生活じゃないんだよアピール)
ハンターになってて、サングラスかけてた時にね(非日常!)
もー階段ないと思ってたら、まだあったんです。
サングラスなんて、かけるもんちゃいますよね〜(サングラスのせいにしようとしてるけど、単なる不注意)
で、足の甲が、曲がったらあかん方向に曲がって、そこに体重の半分以上がかかってしもたんです。

人生初めての捻挫〜♪
やのに、なんでそんな変な関節を捻挫するのか(汗)
ふつー捻挫ゆーたら足首ですよね。
でも、うちの捻挫はショパール関節なんつう、横文字欧米化の関節でした。
ネットで調べても、リスフラン関節についてはよーさんでてくるんやけど(テーピングとかリハビリとか)、ショパール関節についてはすっくないんですよね〜。
整骨院の先生も、「また珍しい関節を・・・」と苦笑いでしたし。

うおー。
マジで、ここらへんでストップしてくれ!!(怪我スパイラル)

いや、もう大丈夫!
もう、何も起こらんぜ!!(マコトに変身しますように・・・)

■ 2015年08月09日(日)  患部はココではありません
080915.jpg 195×243 17Kぐねってなった直後、キャンプ場の料理場の方に氷水をもらって随分冷やしたんで、ちょっとはマシかと思ってたら。

数日後、しっかり内出血。
しかも、土踏まずん両側にしっかりあおむらさきの帯ができております。

靭帯損傷して、出血したんや〜ってのはわかるけど。
内出血って、下に落ちるんやな!!

今まで、あおあざって、打ち身のまさにその場所にできるもんやと思ってたのに(大部分はそうやろうけど)
重力に従って、ずんずん下にさがるんやとは、知らず。
ココ押しても痛くないのに、なんでこんなトコに血がー!ココも捻ったんか、オレー!?
って、2%くらいパニックになりました(2%て!てゆーか、何の2%よ?)

でも、押しても全く痛くもなんともないので、はて?な感じで。
で、患部は、血が下に落っこちてったから、綺麗な肌色しとって「健康体ですけど?」みたいな顔しとんねんなー!(でも、めっさ腫れてるから、ドコが悪いかは一目瞭然やねんけど)

さっさと治りやがれー!(さっさと治しやがれー!と、関節は叫んでると思う)

■ 2015年08月10日(月)  あなたの食卓の健康診断
081015.JPG 255×191 23K
なんか学校でやったみたい!(でもなんで、1学期のプリントが今頃発見される?!)

1、家族そろって食事をすることが、週3回以上ありますか。○
2、食べ過ぎず、腹八分目にしていますか。○
3、間食は食事の直前をさけて、適量を食べていますか。○
4、緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、ホウレンソウなど)をよく食べていますか。○
5、肉、魚を毎日、または交互に食べていますか。×
6、1日に玉子1個と、牛乳200ccをとっていますか。×
7、豆腐、厚揚げ、納豆などの大豆製品のうち、一品以上を毎日食べていますか。○
8、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなど、芋類をよく食べていますか。○
9、脂肪は質と量を考えて、動物性の脂肪より植物性の油を多くし、とり過ぎないようにしていますか。○
10、イワシ、サンマ、サバをよく食べますか。○
11、コンブ、ワカメ、シイタケなどを毎日のように食べていますか。○
12、果物をよく食べますか。○
13、ご飯は、玄米、胚芽米、押麦入りなどにしていますか。×
14、味噌、梅干し等の手作りの加工食品を1年に5種以上作っていますか。○
15、食品を買う時には、よく表示を見ますか。○
16、包丁をよく研ぎ、切れ味に気を付けていますか。○
17、食卓のおかずは、半分以上手作りの食品、料理ですか。○
18、1日に30種以上(調味料も含む)の食品を食べていますか。○
19、食器洗いに台所用石鹸を使っていますか。○
20、味噌汁を毎日飲んでいますか。○
21、味噌汁、スープの塩分に気を付けていますか。○
22、肉じゃが、きんぴらごぼう、野菜のあえもの、おひたしなどの料理をよく作りますか。○
23、紅茶、コーヒーなどの飲み物の糖分に気を付けていますか。○
24、季節の鍋物をよく食べますか。○
25、下ごしらえの時、野菜をゆでこぼしたり、肉などはアクをとったりしていますか。○

質問ごとに点数があって、○のとこだけ点数を入れるみたいです。
Rieuたん、93点。

私「理想の食卓タイプ・・・」
Rieu「まぁね」
私「うそつけー!!」
Rieu「なにがよー!」
私「ほら、1番の家族そろって食事をすることが、週3回以上ありますか、からしてうそやし〜。○ちゃうやん」
Rieu「たべてるじゃん!」
私「3回も食ってないわー。よくて土日の2回やろー」
Rieu「あ、そっか」

私「次、間食は食餌の直前を避けて、適量を食べていますか」
Rieu「たべてるじゃん〜」
私「お菓子たべすぎて、晩ご飯食べへんやないかー!」←友達がくる毎週水曜日だけやけどな。
Rieu「あー、うん、まー、それはね〜、ときどきね!」

私「肉、魚を毎日、または交互に食べていますか、が×になっとるー!毎日、ちゃんと蛋白質はどれにしょーかー、て考えてるのに〜。ふるふるふる」←泣きまね。
Rieu「こうごじゃないじゃん」
私「毎日、または交互って書いてるやん」
Rieu「あ、そっか」
私「あんた、、、だから、国語の読解とか点数悪いんちゃうん。ちゃんと読めっちゅーねん」
Rieu「はいはい〜」

私「芋類、ほとんど食ってねーし(笑)」
Rieu「え?そう?!」

私「シイタケなんか、全く食ってねーし(笑)」←それはあんたが出さへんからや。
Rieu「えー、コンブとかワカメでもいいんでしょ〜」
私「それにしても、そんなに毎日海藻出してないわ〜」

私「ご飯は、玄米、胚芽米、押麦入りなどにしていますか、×ってあんたなぁ・・・。麦入れとるやないか!!」
Rieu「え?そうなの?!」
私「そーです。なんか、米よりちょっとでっかいのんおるやろ〜。アレ、押麦や」
Rieu「そーだったんだー!じゃあ、そこが○になったら、もっとてんすうあがるね!」
私「他の○のとこが、実は×やから、減るけど?」
Rieu「まぁ、いーじゃん」

私「味噌、梅干し等の手作りの加工食品を1年に5種以上・・・、作ってないわー!」
Rieu「そうだっけ?」
私「梅干しはしょーちゃんが作ってるけど・・・。ちょっと、流石に味噌は無理。これ、いつの時代のアンケート?ってゆーか、都会用ちゃうんちゃう?」←アンケートにケチつける母親。
Rieu「ふーん」

私「包丁をよく研ぎ、切れ味に気を付けていますか、○・・・。なんで?」
Rieu「だって、よくきれるじゃん〜」
私「あの包丁、めっさ切れ味悪いで?!」
Rieu「えっ?そうなの?!よくきれるよ?!」
私「それは切れるもんしか切ってへんからちゃう?肉とか魚とか、めっさ大変やで〜。カツオのたたきなんか、ぐちゃってなるし」←わかってるんなら、研げ。

私「1日に30種以上(調味料も含む)の食品を食べていますか・・・、○になってる〜(嘆)」←なぜ嘆く?
Rieu「たべてないの?」
私「いや、微妙かな。いや、給食と調味料を入れたらイケルかもしらん」←給食食べてない土日は、20品目もいってないかも・・・(汗)

私「食器洗いに台所用石鹸を使ってなーいー。味噌汁を毎日飲んでなーいー。下ごしらえの時、野菜をゆでこぼしたり、肉などはアクをとったりしてなーいー」
Rieu「え?!」
私「台所は合成石鹸、味噌スープは流石に寒い時は毎日作るけど、アクは全部食ってます」
Rieu「そーだったーのー?!」
私「そうそう。アクも栄養栄養」

いやー、なんて素晴らしい点数を出してくれて、ありがとう。
ツッコミどころ満載やったけど、反対に、×がいっぱいあったら、かなりショック受けるかも!

4、緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、ホウレンソウなど)をよく食べていますか。×
17、食卓のおかずは、半分以上手作りの食品、料理ですか。×
18、1日に30種以上(調味料も含む)の食品を食べていますか。×
22、肉じゃが、きんぴらごぼう、野菜のあえもの、おひたしなどの料理をよく作りますか。×
24、季節の鍋物をよく食べますか。×

○やのに×されたら、なんつーのかなぁ、母の頑張りが見えてナイってことやん?
だから、良しとする♡

ちなみに、自分でやったら、48点の不健康タイプでした・・・。

■ 2015年08月11日(火)  見つめられてる!
081115.jpg 195×260 23K気がする〜(汗)

リリー「じぃー」

でも、ルークみたいに何かの後ろに隠れてるわけではなく。
ドデーンと机の上に居座ってますからね。
そこらへんが、女子、というか、オバサンぽい。

shots「オバサンじゃないでしょ〜」
私「なんでよ?リリー、4歳くらいやろ?」
shots「そうだよ」
私「じゃあ、30過ぎのオバハンやわ。もう中年やで、中年」
shots「うっそだー。18歳くらいでしょ」
私「はぁ?!だって、1歳でピチピチハタチくらいやで?」
shots「チガウでしょ〜」
私「いやいやいや、調べてみ。30ちょっとやと思うから」
shots「えー。・・・あ、ホントだ、32歳って書いてある」
私「やろ?」
shots「なんか、納得がいかないんだけど〜」
私「いやいやいや、もうオバハンっすから」

めっさ貫禄でてきてるからな!
ピチピチのノリノリのパツンパツンやわ!!(自分が32歳の時って、すでにカサカサやったほうが気がするが)

■ 2015年08月12日(水)  白組
081215.jpg 194×249 20K残ったのは白メスの「ま」と、茶オスの「も」

ま(メス)と、ルーク(オス)♡
おてんばと、おっとり。

性格は全然チガウけど、見た目の色合いはそっくりです。

しかし、13匹生まれましたが、長毛は1匹もおらんかったな〜。
長毛は、劣性も劣性ってことか?!

■ 2015年08月13日(木)  茶組
081315.JPG 260×193 20Kも(オス)と、リリー(メス)♪(♡じゃないのは、なぜ?!)
おっとりと、はげしいBBA(汗)

顔は(全身?)しっかりリリー似の「も」ですが、穏やかなんですよね。
アビシニアンの血を色濃く継いでたら、ちょー激しいオスになってもいいんですけど、性格はルークに似たんかしらん?

この2セットで置いといても面白いねんけど(笑)
「も」ももーすぐ旅立ちます!

■ 2015年08月14日(金)  とうもろこし収穫
081415.JPG 255×191 21K
我が家のとうもころし(メイ風にどうぞ♪)

・・・。
なんや、この歯抜けばばーみたいなやつは?(カンタのばーちゃん的な?)

shots「うまく受粉しなかったらしい」
私「ほー」
shots「人工授粉はいらないって書いてあったから、しなかったら、こんなんになってしまった〜。やればよかった〜(嘆)」
私「へー。こんなふーにできるんやなぁ・・・」

今まで、とうもろこしの粒のでき方についてなんか、考えたことなかったもんな〜。

とうもろこしのひげ、実はアレ雌花(雌穂)
茎のさきっぽにススキの穂みたいに咲いてる雄花(雄穂)が花粉をわさわさ落とし、その花粉が雌穂んとこに落ちてきたら受粉成功で、花粉管がひげひげの中でのびて、粒のとこで受精、そーやって実が詰まって行くんです。
ひげひげはとうもろこしの下の方から先にのびていくんで、下の方から受精が始まり、実が詰まって行きますが、上の方は実が入らへんことも。
ああ、だから、先っぽの方ってほっそなってんねんや!

ほっといたら、こんなスカスカになってまうってことは・・・。
店で売られてるとうもろこしって、全部実が詰まってるやん?!
アレって、めっちゃエリートやねんな!!!

さて、その歯抜けとうもろこしですが、見てくれは悪いけど、甘いわ水分たっぷりやわで、お味の方はかなりステキな出来映えでした(*^-^*)
夏やね〜!

■ 2015年08月15日(土)  今年のサマーキャンプは・・・
Rieu「まーのー、このキャンプいきたーいー!」
私「どれ?」

自分を育てる、6日間アドベンチャー。

私「あかん」
Rieu「どうしてよっ!」
私「6日間風呂入らへんから」
Rieu「はいる!」
私「着替えへんから」
Rieu「きがえる!!」
私「歯、磨かへんから」
Rieu「みーがーく!!!」

よみがえる過去の記憶・・・。
5日間風呂入らず、着替えず、歯も磨かず、靴べっしょりで異臭をはなってた、アレな!(2013年9月8日何回読み返しても、笑ってまうわ)

Rieu「こんどは、ちゃんときがえるし、おふろもはいるから〜ん♡まーのぉ〜、おねがい〜ん♡」
ドコで媚びることを覚えたのか(笑)

私「無理やな」
Rieu「むりじゃない!」
私「絶対か?」
Rieu「ぜったい!」
私「じゃあ、今度異臭を放って帰って来たら、今後一切キャンプなしやで」
Rieu「わかった!」

まぁ、なんだかんだゆーて、行かせてあげるんですけどね(笑)
とりあえず、釘は刺しとかんと!!!

私「で、ドコへ行くねん。福島県裏磐梯。福島県・・・なんでよりによって福島県?」
shots「そっちは全然大丈夫だよ」
私「そうなん?」
shots「逆だもん」
何が逆か知らんけど、shotsさんが大丈夫ゆーたら大丈夫やろ。

私「バス代込み69660円・・・。自分さぁ」
Rieu「なに?」
私「熱出すなよ。あっちで」
Rieu「そんなの、わかんないじゃーん」
私「じゃあ、無理」
Rieu「あ、だめだめ!ださない!!」
私「ホンマか!」
Rieu「ほんとほんと。インフルエンザならないから」
私「おう、なんな!」

上野まで、お見送り。
今回は、足怪我してないから、おろおろ歩くこともないし(苦笑)
ハイテンションなReiuたんに、忘却されることもないで〜(2015年1月2日)

実際、今回はうちを無視してさっさと行ったりせんかった。
んですが・・・。
ちょっと様子が違う・・・。

対象学年が3、4年生のキャンプやったんですけど、なんとなく幼い・・・。
ほとんど3年生ちゃうか?!
そして、人数が36人と少ないもんやから、子供らはずーっと見送りに来た親とくっついてるんです。
冬のキャンプは、子供がわっさーっておって、子供だけが集められたから、近くの子とソッコー友達になって、うちをスルーしとったんですが。
今日は、そんな触れ合う友達もおらん・・・。

バスに乗り込んでも、1人で座って、わざわざ窓を開けて、この図ですから!

なんか、つまんなさそう・・・(汗)

スルーされて、おいおいー!って思ってたけど。
1人でおって、このテンションになってまうくらいなら、スルーされた方がマシー(泣)

私「Rieuたん、大丈夫かー」
Rieu「だいじょうぶ」←棒読み。
私「誰かと一緒に座らんのかー」
Rieu「いい、べつに」
私「お菓子、みんなで分けて食べやー」
Rieu「・・・うん」
私「い、いってら・・・」
Rieu「・・・いってきます」

くらいー!!
081515.JPG 250×174 20K

■ 2015年08月16日(日)  大滝
081615.jpg 195×260 21KRieuたんがキャンプの間。
平日は大人しく仕事してましたが、1日だけ空いてましてね〜♪
これはどっか行かなあかん!と、また!?伊豆の河津七滝ループ橋へ♡

おおおおおー。
原チャリ並みの遅さで走ってはいても、やっぱり感じるGがステキだー(あー、ジェットコースター乗りたなってきた〜)
ループでGを感じたら、今度は下から眺めてみます〜。

って、コレを見るために行ったのではありません〜。
今回は、滝を見ながら入れる温泉へ行ったのです〜。

ループ橋の名前に「七滝」ってあるからには、このまわりには7つの滝が・・・ありました、ありました!
かま滝(高さ22m、幅2m):かつては地獄谷と恐れられていたほど、雄大に流れ落ちる
えび滝(高さ5m、幅3m):えびの尾ヒレに似てるから
へび滝(高さ3m、幅2m):玄武岩の模様がへびのうろこに似てるから
かに滝(高さ2m、幅1m):ひっそりと佇む小さな滝
出合滝(高さ2m、幅2m):2つの川の流れが1つになるから
初景滝(高さ10m、幅7m):「踊り子と私」のブロンズ像がある
大滝(高さ30m、幅7m):最大の高さ!現在は一般見学できず

えー、1番でっかいのん一般見学できへんってどゆことー?!

実は、天城荘って旅館の敷地内にありまして。
とりあえず今は、大滝を見るには天城荘に泊まるか、日帰り温泉を利用するか、それしか方法がないみたいです。

じゃあソレで!
休憩・レンタルコース3000円(外湯、内湯、露天風呂、休憩室、マンガコーナー、バスローブ・水着レンタル、20時まで時間無制限)でいっちゃいまーす♡

もっちのろんですが、外湯は水着着用です(素っ裸は犯罪)
レンタルした水着が、思いっきりスクール水着で、ちょっと引きましたが、仕方ない・・・(汗)
寒くないのにバスローブ?って思ったけど、借りててよかったわ〜。
寒いとかそんなんじゃなく、ただただスクール水着を隠すだけのために必要やもん(笑)
水着は水着でも、スクール水着でカッポする勇気はないわ・・・(ビキニでもないけど)

shotsさんと2人して、迷いながら外に出て(それも、こっちであってるんかな・・・ってダンジョンの中を宝箱探して歩いてく感じで、露天風呂探し)滝を目指します。

見晴らしの湯、子宝の湯を通り過ぎ、とりあえず、滝が先〜と階段を下りて行くと・・・。
ごぉぉぉぉー。
キャー♡
滝の音がする〜!!!
階段を下りるに従って、大きくなる滝の音。

ごごおおおおおおおおおおおおー。
す、す、す、すごい〜♡

大滝の横には、河原湯とゆー露天風呂があり、滝を眺めながらお湯に浸かれるという、幸せ極まりない感じ!
なんてステキな場所なの〜。

でも・・・。
真夏。
日陰なし。
暑い。
直射日光。
日焼け止め塗ってない(アホ!)
いやーん焼ける〜焼ける〜。
よみがえる伊豆での記憶(20014年8月26日)←ふともも真っ赤になったやつな。
流石に、海ちゃうから大丈夫やと思うけど(根拠はないが)
あんまり外にいたくない・・・(何しにきてーん!)
でも、滝見てたい〜!

ごごおおおおおおー、ごおおおおおおおおー。

私「・・・」
うっとり♡

ええい、ままよ!
日焼けがなんだー!
気にすんなー!!(笑)

うっとり〜♡

いやぁ、ステキすぎます、大滝。
これは、Rieuたんも連れて来てあげねば!
ってゆーか、ケータイ持ってこな〜(泣)

■ 2015年08月17日(月)  かなりうまかったじゃがワサ
081715.jpg 195×260 25K道の駅「天城越え」で買った、じゃがワサ600円。

じゃがりことか、じゃがびーよりは、じゃがぽっくるの食感に近い気がします(としたら、1番お得に感じる)
わさび風味とありますが、塩味の方を強く感じます。
ちょっと水分なしでは厳しいかも?!(後で、かなりノド乾く)
でも、おいし〜♡

ちなみに、コレが昼飯(笑)

■ 2015年08月18日(火)  たった2匹ですが
081815.jpg 183×244 19K今日も元気だ、ご飯が美味い!
どたどたどたあああああああー!
にゃごにゃごにゃごー!

ばりっ、ばりっ、ばりばりばりっ!!
今日も元気だ、網戸のぼり、最高っ!!
にゃごにゃごにゃごー!!

御仔達は、とっても運動神経がよいでござんす。
ルークの仔やのに・・・と思ってたけど。
ルークも、生まれた時からひろーいトコで飼われてたら、運動神経ばつぐ・・・んとまではいかへんかもしれんけど、もっと機敏に動けたかも?!と思う今日この頃。

ペットショップにおる仔たちは、売り出し可能な時期〜売れるまで、せんまいとこに閉じ込められて、全力で走ったこともなかろうもんなぁ。

どたんっ!←落ちた。
どたどたどたどたあああああああー。

しかし、2匹でこれとは・・・。
いや、5匹おった時は、そりゃーもーもんすごかったですけど(苦笑)
『11ぴきのねこ』って、嵐やろな(笑)

■ 2015年08月19日(水)  シカトぶっこくルーク
081915.jpg 190×260 18K私「るー・・・」
ルーク「・・・」

私「るぅ?」
ルーク「・・・」

なぁ・・・。
どーでもいいけど、チミ、その足、おかしないか?
その足の開き具合。
どんだけガニ股?(ちなみに、うちはそんな外側に開きませんでした)

■ 2015年08月20日(木)  あーん?
082015.jpg 190×266 20K私「るー・・・?」
ルーク「・・・あーん?」←多分実際は、にゃーんと言ってる。

ルーク「おまいら、オレ様を置いて、どっかいってたやろー。丸1日おらんで、不安で不安で、ごはんも食べられへんかってんどー。ちょっとくらいスネてムシしてても、文句ゆうなやー」
私「とかゆーてるんやろー?かわいいヤツめ!!」

ゆってない、ゆってない!(笑)

■ 2015年08月21日(金)  仔猫アレルギー発症
深夜、うちが必死こいてねざめゆを更新していると。
どたどたどた、どどど。
洗面所へ入って行くshotsさん。
ばしゃばしゃばっしゃ。
ぶぶーん。

私「どーしたん?」
shots「洗わなきゃ」
私「は?」
shots「布団と、枕カバーと」
私「もしやネコ?」
shots「そう、かなりヒドイ」
私「えー」
shots「ほら、見て」
まぶたべろーん。
私「赤っ!」
shots「ノドもかゆい」
私「もしかして、それで起きたん?」
shots「そう、なんかかゆくて」
私「抗アレルギーか抗ヒスタミンの薬あったやろ?」
shots「多分」

実は、仔猫アレルギーになったshotsさん。
体調が悪い時に、よくでてるかな?!

私「今まで、何飲んで抑えてたん?」
shots「風邪薬」
私「ほう」
shots「それでなんとか効いてたんだけど、ちょっとヒドイから無理」
私「抗アレルギーか抗ヒスタミンの薬あったやろ?」
shots「多分」

私「あった?」
shots「あるけど、どれにしよう」
私「アレグラとかアレジオンとかない?」
shots「あるけど・・・」

ポララミン、サルジメン、ペミラストン、オコーナー、シングレア・・・。

shots「クロルフェニラミンか・・・」←ポララミン、第1世代の抗ヒスタミン薬。
私「・・・」
shots「あー、どれにしよう」
私「何探してんのん?」
shots「第2世代」
私「・・・」
shots「サルジメンにしよう」
私「・・・」
shots「は、ない!」
私「え?ない?じゃあ、飲んだ?」
shots「んー、じゃあ、どれにしよう〜」
私「・・・」
shots「あー、なんだ、これ、メフェナム酸じゃん」←オコーナー。
私「なん?」
shots「鎮痛剤」
私「・・・」
shots「んー。確かに、ポララミンは効くんだけど・・・」
私「効くんだけど?」
shots「ノドが乾くからさ・・・」

私「・・・」
shots「ポララミンにしよう」
私「第1?」
shots「そう。早く効くから」
私「副作用より、早く効く方がいいって?」
shots「そう」
かなり切羽詰まってる?!(苦笑)

shots「眠くなるしな。副作用が出る前に寝てしまえ!って感じ」
私「(笑)」

そして、寝に行った(笑)

でも、きっと、shotsさんが寝てる間に、ネコたちがshotsさんに寄り添うねんけど・・・な。

■ 2015年08月22日(土)  左に
082215.JPG 253×196 23K何がいるんですか?

時期的に・・・チョウチョ?

■ 2015年08月23日(日)  右へ
082315.JPG 255×194 26K移動したようです(笑)←ナニカが。

ルーク、1番デカく見えますが、毛のせいです。
リリー4.2kg
ルーク2.9kg
ま1.8kg
と。
貫禄ありそーなルーク、実はほっそいんです!!!

だれー、見かけ倒しってゆったんー(泣)

■ 2015年08月24日(月)  ピカチュウ弁当
082415.JPG 188×252 27Kキャラ弁、ってあんま言いたくないねんけど、これはやっぱりキャラ弁なんか?
単に絵描いただけやねんけど・・・。

キャラ弁:弁当の中身を、マンガ・アニメ・芸能人等のキャラクターあるいは自動車や風景などに模したもの

一応、「弁当の中身」やから・・・、キャラ弁?

FBにUPしたら、まわりに同じようなキャラ弁を作ってる方がいらっしゃらなかったようで。
「どうやって作るの?」
「どうなってるの???」
とコメントがわっさり。

オブラートに絵を描いて、チーズに貼っただけ〜って答えても、
「オブラートに描くってどゆこと?」
「全然わかりません」
「何で描いてるの?」
「色は何でつけてるの?」

ホンマに絵を描くだけで、ノリや具材をチョキチョキして作ったりせーへんからもんすごい楽で、さらに細かいとこまで表現できて、うちはスキです!

でも、うちの中では、手抜きすぎるキャラ弁やなぁ。
あんまり手をかけてないからかな(時間はかけてるけど)
ノリとかハムとか切ったりしてへんから?
でも、市販のピカチュウカマボコ入れただけで「これはキャラ弁」っつー人もおるから、キャラ弁の定義も人それぞれか。

■ 2015年08月25日(火)  リヴァイ弁当
082515.jpg 190×253 28K1932年(昭和7年)に『児童の飲み物とお弁当』が発行され、その中に子供の好き嫌いを直す最善の方法として「材料がなんかわからへん形にして、見た目美しくしてみそ♡」みたいなことが書いてあるんだそうです。つまり、昭和初期にはもう、子供が喜ぶような外観上の工夫をお弁当に施すことは、珍しくなかったってことですね。

そして、戦後、たこさんウィンナー等のキャラクター的なおかずを付けることが、広く行われるようになり。

1974年(昭和49年)に出版された『すぐに役立つ子供のお弁当』では、たこさんウィンナーなどのおかずだけではなく、ご飯の上にそぼろやノリで、おさるや自動車等を描いているお弁当が紹介されてるとか(でも、まだキャラ弁とか言われてはない)

そこから20年以上が過ぎ、『キャラ弁』が全国紙で初めて登場したのが1997年(平成9年)の朝日新聞で、その後プロの料理家ではない一般人のレシピが、キャラ弁の普及に大きな役割を果たしてきたみたいです。

ま、実際、うちが参考にさせていただいてたのも、一般人のキャラ弁好きな方のブログやったりしたしな。

でも、オブラートお絵描きキャラ弁は、絵を描くだけやから、簡単!

この部分はハム?カニカマの方がいいか?
こっちはチーズにするか薄焼き卵か?
と悩む必要もないし、他の方の工夫をパクることもない。

それに、テクニック不足のうちには、お絵描きじゃないリヴァイ兵長なんて無理やから!(お絵描きでも、ビミョーになってもーたけど〜)

■ 2015年08月26日(水)  オブラートキャラ弁の作り方、まず最初に
082615.JPG 255×181 24KRieu「ふなっしーがいい!」
と言われたら。

まず、PCでふなっしーの画像検索します。
そこで、かわいくて、描きやすいのを探します。

■ 2015年08月27日(木)  それから、描く
082715.jpg 190×262 20Kで、それを見ながら描く!
色素はクオカの天然色素。
黒は、木炭らしい。
筆は100均の絵の具用筆のいっちゃん細いヤツ。
あ、オブラートも100均のヤツです!

水をつけすぎるとオブラートが破れます。
破れなくても、習字ん時「もっとしっかりすりなさい!」って怒られるくらい墨が全然すれてなくて、うっすーい水墨画ですか?状態になるので、少なめの水で色素を溶かします。

で、描く。
途中、ちょっと想像とか入ってます(笑)

■ 2015年08月28日(金)  ヒャッハー!ふなっしー弁当
082815.jpg 190×257 28Kクオカで買った色素たち〜。
黒ー炭
赤ーベニコウジ
紫ームラサキイモ
黄ークチナシ黄
桃ービートレッド
青ースピルリナ
緑ークチナシ黄、クチナシ青
茶ーコウリャン
を使って、ぬりぬりぬりぬり・・・。
1番楽しいかも〜♡

でも、やっぱりたくさんの水で溶きすぎると破れるので注意!

■ 2015年08月29日(土)  トトロ弁当
082915.jpg 195×262 29K1番万人にウケたな〜(流石ジブリだけある!)
でも、緑と黒だけで完成♡
そして、ちょー簡単。
多分、最短の30分くらいで出来上がったはず。

適当に作ったもんが絶賛されて。
もんすごい必死に作ったもんの反応が薄かった時の、なんともいえない寂しさよ・・・(心が折れるってやつ?)

・・・。
ぎょ。
どーしよー!!(さて、一体、何を必死に作ってるんでしょうか?!)

■ 2015年08月30日(日)  しんのすけ&シロ弁当
083015.jpg 195×261 31Kこれも、黒、赤、黄だけで出来るんですが・・・。
なんと肌色の難しいことよ!!!

赤が多いと、よっぱらいみたいやし。
黄が多いと、黄疸みたいやし。

遠目で見たら、結構よさげな色に見えるんですが(え?うちだけ???)
塗りながら、
「肌色ちゃう、オレンジ色かも、濃いかも、、、!」
と思ってました(日焼けサロンに通って、皮膚が黒くならずに赤くなってもーたしんのすけみたいな)

でも、遠目でみたらめっさ肌色やん!(マジで安堵)
モノははっきり見えへん方がええってことやんな・・・!

■ 2015年08月31日(月)  ジバニャン弁当
083115.jpg 190×263 28Kオブラートを使ったキャラ弁のことを、オブアートキャラ弁ってゆーんですってー。
このオブ♡になって、嬉しいこと。

その1ー当日の朝、時間がかからない
だって、チーズに貼るだけやもん〜♡

その2ー描きだめできる
2時間で4枚くらい、夜中にひっそりこっそり描いてます(shotsさんが、「またそんなことしてる〜!」と横で嘆いておりますが)

その3ーかさばらない
1番かさばってたキャラ弁ってなんやろ〜。
ゾロリかなぁ?(2012年9月8日)
いろんなもんが1番重なってるとこを水平方向から見てみると、薄焼き玉子、チーズ、海苔、ハム、薄焼き玉子、ハム?が、ピラミッド状になってんのがわかるんですよね(苦笑)
それを、ラップの上からぎゅーってするんですけど、オブアートはぺらっぺらやもんね。

その4ー食材にない色が使える
一応ね、
緑:ホウレンソウ入り薄焼き玉子
茶:めんつゆやしょう油&黒糖入り薄焼き玉子
紫:白身&ムラサキキャベツの煮汁、ハムや白身の薄焼きをムラサキキャベツの汁につける
青:ムラサキイモパウダー入り薄焼き白身
とかできるんですけど。
ぶっちゃけ、めんどくさいやん(笑)
じゃあ、キャラ弁作らんでええやん!って言われたら、元も子もないけど(だから、何もこっつまんといてな〜)
それが色素を使えば、ラクチンチンに綺麗な色、今回なら綺麗なブルーが表現できるのでぇす!!

人間、どうしても楽な方〜に流れるのですね、うふふ♡

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---