ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年07月01日(水)  すし職人
070115.jpg 190×259 28Kお友達Nくんの将来の夢は「おすしやさん」
Nパパ「本当にNくんは、おすし握るのがうまいなぁ!このシャリの握り具合がまた絶妙で!すっごく美味しいよ!!」
と言い続けたパパの作戦勝ちでしょうか?!

Nくん「きょう、おれんちくるー?おすし、にぎってやるよ!!」
おー。
いただきます!!

手巻きはやったことあったけど、シャリを握るのはやったことないRieuたん(なぜなら、そこらへんが汚れまくるから)
Nくんのワザをじー(なぜか手は腰)

Nくん「まーずーは!みほんをみせるから、よくみてて」
Rieu「うん」
Nくん「こうやってー、てをぬらすでしょー?このみずのなかには、なんとななななんと!お・す・がはいってるんだな〜」
Rieu「へー」
Nパパ「あ、一応、手の殺菌の意味を込めて、お酢とお塩をいれてあるんで。一応、食中毒防止ということで、ええ」
私「へー」
Nくん「そしたら、シャリを。こう、、、あ、にぎりすぎたっ。えへへへへ。これくらいかな、こうやってー、こうやってー、で、ネタをのっけてー。ほーら、かんせい!」
Rieu「りゅーたんもやりたいー!」
Nパパ「おうおう、やってみてー!」

いやーもう、楽ったらありゃしない!
「すごーい!」
「おいしそー!」
「めっちゃじょうずー!」
ってゆーてたら、おすしが出てくんねんもん(笑)

いや、実際、お子様たちの握ったおすしはおいしかったです。
シャリの握り具合が、ええ感じなんです。
握力が強くない子供やからか、シャリを握る力加減がちょうどええ具合みたいです。
そして、ネタの乗っけ方とか、シャリの量とかがゴーカイでね!!
お店で出てくるチョコンとした握りずしじゃあなくて、めっちゃうち好みでした(笑)

小さなすし職人さんたち、ごちそうさまでした〜。

■ 2015年07月02日(木)  全力でのばしてます
070215.jpg 188×259 20K普段は気にしてないんですが。
平らなとこに両手を置くと、めっちゃいびつになってるのがわかる、MY右小指。
第2関節がもこっとしてるだけではなく、実はまっすぐのびません。
常に曲がったまま。

Wパパ「あー、これねー、治んないよねー」
警察官のWパパが、うちの指を見ていいました。
Wパパ「オレも、5カ所くらい骨折してるけどー。指はねー、曲がったらのびない!」
経験者が断定。
私「ですよねー!これ、のばそうと思ったら、トンカチでもっかいバーン!!!ってやるしかないですよね〜」
Wパパ「そうそう、そうなのよ!もう1回骨折するしかないの!」
だそうです〜(苦笑)

が、コレをどんだけのばせるか?!
自己流でやってやろう〜(にや〜)って思ってます。
1週間2週間、1ヶ月2ヶ月、そんな単位じゃなくて、半年後こうでした、1年後こうでしたな感じがするけど。
どこまでのびるか、乞うご期待♪

■ 2015年07月03日(金)  6月のわたい
6月
1日 朝の挨拶運動、総会準備
2日 PTA総会
4日 会費徴収準備
5日 会費徴収
8日 校外さんと話合い
9日 遊び場運営委員会
10日 総会報告書印刷配付
11日 運営委員会準準備会
12日 活動費封入
13日 活動費配付、ソフトボール大会
15日 校外さんと話合い
16日 セーフティ教室
17日 運営委員会準備会、校外さんと話合い、夏祭り係招集、BOP連絡協議会
18日 家庭教育学級委員会
19日 学校協議会
21日 子どもフェスティバル、会長会
22日 避難所運営委員会
25日 夏祭りポスター印刷掲示
29日 運営委員会、夏祭り実行委員会

本部役員の最大の難所=PTA総会と言われています。
それはうちの学校だけじゃなく、他の学校もそうらしく、
「総会までは、走り続ける感じだよね!頑張ろうね!!」
と、会長同士みんなで言いあってる感じです。

それに、
「総会が終わったら、楽になるから〜」
そんな風に歴代の役員さんたちにも言われてたんで、ほーかほーか、楽になるんか!と思ってたら大間違い。
変わらんし・・・。
ってゆーか、6月って本部以外の方々との会議がめっさ多い(載っけてないけど、各委員とのちっさな話合いも多い)
かなりヘロヘロしました(しかも、午後から仕事とかしとったし)

「2学期からは、多分そんな忙しくないやろ〜。あと1ヶ月で夏休みやから!もーちょっと走り続けよう!!」
と言って、皆のテンションが下がらんよう気を付けてはおるけど、ホンマにあと1ヶ月で忙しい時期が終わるのかは、実は不明(笑)

■ 2015年07月04日(土)  女王旅立つ
shots「わ!女王が死んでる!!!」
私「なにー?」

こて。
私「ホンマや・・・」
shots「えー!なんでー!!」←マジ悲しそう。
私「何があかんかったん?」
shots「なんかねー、新しい部屋を作ってから、なんとなーく弱ってったような気がするのよね・・・」
私「ふーん」
shots「何がダメだったんだろう〜・・・」

女王が死んでしまうと、幼虫たちももうダメです。
1人(1匹)で生きてイケナイアリ子たち。
全滅!
なーむー。

完全に、見物客になってたわたくしですが。
おったもんがおらんようになると、やっぱちょっと寂しい。
女王、黒色もキレイなら、フォルムも美しくて、観ててイヤな気はせーへんかったしな。
来年も運良くうちの家に迷い込んでくれるかわからんけど。
次、飼育できるようになったら、2階建ての新居はやめにしましょう!
平屋でおっきなおうちがいいに違いない(サザエさん宅サイコー?!)

■ 2015年07月05日(日)  初またたび
070515.JPG 260×195 26Kまたたびを与えてみました!

うちの実家のエルモさんは、全くまたたびが効かへんかったんですよね。
リリーとルークはラリってくれるから、その仔猫たちも大丈夫と思うねんけど・・・。

「にゃごにゃごにゃご〜」

やったー!
見事ラリってる〜!!

くるくるぱーな仔猫が5匹♡
かわゆす〜。

と、その奥をスタスタ歩くルークさん・・・(汗)
アウトオブ眼中っぷりがすげー(笑)

■ 2015年07月06日(月)  へいらっしゃい!
Rieu「まーのー、にぎりずし、つくりたい〜」
私「えー、今日はもうご飯作ってもーたわー。しかも、麦ごはんやし」
Rieu「えー、じゃあ、いつよー?」
私「明日?」
というやりとりを数回繰り返し、数日間「明日」を連発しとりました。

が、
Rieu「まーの、きのう、にぎりずしはあした!っていったよねぇ?!」
ついに思い出したよう(笑)
私「昨日じゃなくて、一昨日ちゃう?」
Rieu「あー、そうそう」
私「残念やなー、一昨日の明日は昨日やわ、過ぎてもたなー」
Rieu「いいかげんにしてっ!(めそ)」
私「だって、昨日の地点で、きのうあしたっていったよねー?ってゆわへんからやん!」←バリバリヘリクツ。
Rieu「だって、わすれてたんだもん!」←ヘリクツに負かされた御子。
私「んー、じゃあ、父の日の豪華ご飯を作ってぇや」
Rieu「お、いいねー!」
私「そーやろー?」
Rieu「じゃあ、りゅーたんがごーかなのをつくるからね!」
おー、よろしくー!!
一石二鳥♡(なにが?とコレを読んだRieuたんに聞かれる日がくるかな!?)

少々汚れるのはおーめにみよう。
だって、ご飯作ってくれるんだっもーん♡
うちは米炊いて、具材を置いとけばいいだけ〜。
なんと楽なのか!
あ、いや、なんて、、、えっと、、、我が子の手作り寿司が食べれるなんて、なんと幸せなのか!
ま、でも、父の日ちゅーことでshotsさんメインやったんで、母は控えめにツマをもさもさ食しておりました。
右奥に見える特大手巻き寿司、めっさ食べたかってんけど(苦笑)
あ、節分も作ってもらおっかな〜?!
反対に高くつきそうな気がするが(汗)
070615.JPG 255×191 29K

■ 2015年07月07日(火)  何人きた?
070715.jpg 195×260 31K仔猫たちも、早いもんでもう生後1ヶ月。
5匹も産まれちゃったんで、飼い主を捜さねば・・・。

まずは、みんなにお披露目しなな〜♪
私「お時間がありましたら、ぜひ仔猫見学ツアーにおいでくださいませ!」
「いくいくー!!!」

いっぱいきた(笑)

■ 2015年07月08日(水) 
070815.jpg 195×260 28KTさん「わー!めっちゃかわいい〜。とこで、名前、つけたん?」

あ、そうそう!
名前つけましたよ〜♪

では、ご紹介をば♡

私「これが、ま」
Sさん「ま?」

■ 2015年07月09日(木) 
grp0903140915.JPG 260×191 27K私「こっちが、み」
Kさん「み?みって、何よ、みって!」

■ 2015年07月10日(金) 
071015.jpg 260×194 24K私「で、む」
Tさん「むー?もしかして・・・」

■ 2015年07月11日(土) 
071115.JPG 247×178 22K私「そう、もしかして、め!」
Tさん「やっぱり!」

■ 2015年07月12日(日) 
071215.JPG 255×191 26K私「も」
Sさん「何ソレー!」
Tさん「前のはちゃんとした名前やったやん〜。なんやっけ」
私「モカ、ココア、ミルクとか」
Sさん「うちのももはる、マシューだったし」
私「マシュマロ、チョコ、それからなんやっけ?」
Kさん「食べ物ばっかじゃん!」
私「だって、美味しそうな方がええやん?」
Kさん「食べないっしょ!」

■ 2015年07月13日(月)  5つ子の親の気持ち
071315.jpg 200×251 25KTさん「え、それで、どこがメスとかわかんのん?」
私「ま、と、みがメスで。その他がオス」
Tさん「1ヶ月でわかるんや!」
私「産まれた時からわかるかな〜」
Sさん「で、この白いのはダレ?」
私「それは、ま」
Tさん「なんでわかんのー?!」
Kさん「流石だねー!親はわかんだよー」
私「白いのが、ま、と、む、と、めなんです。白いメスは、ま。茶色のメスは、み。白いオスがむ、と、めで、めがめっさ男前。そいで、茶色のオスが、もです」
Tさん「わからん〜」
私「やっぱりメスは小さいんですよ〜」
Sさん「ああ、じゃあ、これが、もだな」
私「そうです〜、茶色のオス」
Tさん「わからん〜!!!」
Sさん「え?あたし、大体わかったよ?」
Kさん「顔一緒じゃん!わっかんなーい!でも、全部かわいいよねー」
私「うちのオススメは、め、なんすよー。めっちゃ美形っすよ」
Sさん「どれどれ〜。あー、ほんとだー、かわいい〜。でも、ブサカワ好きだから、あたしはパスだな。やっぱ、ルークがいいわ〜」
ルーク、いつまでたってもブサカワ代表(笑)←でも、1番人気。

■ 2015年07月14日(火)  ももはる7ヶ月齢
071415.jpg 180×272 25Kブサカワ好きのSさんちの、もんちゃん(ももはる)
幼名マシュマロです。

Sさん「うちのもんちゃんが、1番かわいいから!」
Sさん「なーんにも悪いことしないし、粗相もしないし、ちょーお利口♡」

リリーの顔に、ルークの体?
3ヶ月齢の顔から、変わるんやな〜。

もんちゃんは、野菜大好き。
Sさんが台所に立つと、じーっと待ってるらしい。
Sさん「あーもぉうっとーしいなぁ〜って思って、キャベツをほいほい〜って揺らして投げたら、一目散で飛んでくよ。それで、すっごい勢いで食べてるし」
それは、S家に染まったんちゃう?!
Sさん「あと、冷蔵庫に入ろうとするの。冷蔵庫開けたら、チャーンス!といわんばかりに、しゅた!って乗っかるのー」
どんだけ魅力的な冷蔵庫なのか(笑)
Sさん「でも、別につまみ食いするわけでもないし。ヒトの食べてるものには手を出さないし。うちのもんちゃんが、1番お利口だし♡」
Mさん「いやいやいやいや、うちのテルルが1番だから〜」
Sさん「もんちゃんだってばー」
Mさん「いやいや」
そこそこ永遠に続く(笑)

■ 2015年07月15日(水)  1番のハンサムくん
071515.jpg 188×269 21Kこちらが、makirinイチオシの「め」でございます。

1番ハンサム。
そして、1番好奇心旺盛で、ヒト好き。
飼い主がめろんめろんになることマチガイナシ!!

『天は二物を与えず』ってゆーけど、アレ、絶対ウソやから。
ホンマ、空しなるわー!!(あ、つい、愚痴がっ)

で、多分、ヒトだけじゃなくて、ネコでもおんなじやと思うねんな〜。

だって、「め」とよく間違えられる「む」は・・・。

■ 2015年07月16日(木)  見るからに大人しそう
071615.jpg 188×271 21K「む」はな。
「め」ほど顔がシャキッとしてなくて(ちょっとルークの血濃い?)
手足が長くなくて、しかもちょっと手がずんぐりしてて(やっぱ、ルーク似?)
そいでも、ヒトスキ〜♡って近寄って行ってくれる仔ならいいけど、どっちかっつーと後ろの方でもたもたしてる系やねんなぁ(歩き出した時から、そう)

手を差し出したら、ビビってどっか行きよるしな!
どないかして、ヒトに慣らさなあかん〜(汗)

■ 2015年07月17日(金)  2匹の違い
071715.JPG 260×195 23K
「め」と「む」
2匹の性格というか、性質の違いが現れてんのんが、この写真。

「め」は、アイロン台の上に乗って、あっちいってこっちいって、おりてのぼって、ころがって、ってやってんねんけど。

「む」は、アイロン台の下に潜り込み、じーーーーーーーーーーーーーぃ。

「め」の行動には、いろんなセリフが当てはめれんねん!
「わぁ、楽しいにゃ!」とか「ジャーンプ、成功っにゃ!」とか「何秒でのぼっておりてができるかにゃ?」とか(すいません、無意味・・・ではないけど、ウザい感じににゃーにゃーツケました)
でも、「む」は「・・・」が似合う(仔猫のクセに、憂いをおびとる的な?)

そんな仔猫もかわいいんですけどね。
もらい手を見つけるのには、苦労するかもしれへんわ〜。

■ 2015年07月18日(土)  幸せな時間
ムシムシ。
しとしと。
ムシムシ。
雨が降って窓も開けれず、でも、クーラーも入れずに寝るshotsさん。

shots「昨日は寝苦しかった〜」
私「クーラー入れたらええやん」
shots「だって、猫、クーラー嫌がるんだもん」
私「いいやん、じゃあ外に出さしといたら」
shots「それに、我慢できる暑さだし」←とってつけたような理由?

にゃああああああー。
にゃごにゃごにゃごにゃごー!
どったんばったん。
だだだだだだだー。
仔猫が暴れまくって、どんだけ安眠妨害されても、猫と一緒に寝るshotsさん。

shots「猫が一晩中暴れて、眠れなかった・・・」
私「じゃあ、ドア閉めればええやん」
shots「え、別に大丈夫だし」
私「思いっきり、寝られへんゆーたし!」
shots「別に・・・だって・・・(もごもごもご)」←フェイドアウト。

たったったったー。
しゃしゃしゃしゃしゃー!←猫キック。
かぷ。
shots「痛いっ!」←夜中聞こえる、叫び声。

shots「夜中、足噛まれてめっちゃ痛いんだけど〜。ほら〜、傷だらけー!」
私「じゃあ、閉め出せばええやん」
shots「だって、ベッドで寝たいって言ってるのに、可哀想じゃん」
私「ゆってないから」
shots「あー、もうー、なんで噛むのかな〜」←多分、自己完結。

なんぼ「ゆっくり寝たいんやったら、猫ナシで寝ればええやん」と言っても、絶対ドアオォープーン(笑)

わかってま、わかってま。
猫たちと一緒に寝る時が、1番の至福の時なんでしょ〜ん???(うちとRieuたんが一緒に寝ないので)
えーっと、猫7匹やっけか?
今後、こんな猫まみれになることはナイと思うので、堪能してくれたまへ♪

■ 2015年07月19日(日)  猫部屋
071915.JPG 260×189 23Kこちらが、shotsさんの居住地(?!)
猫部屋でございます♡

夜だけじゃなく昼も、猫まっしぐら的な?←ベッドへゴー。

1、2、3、4・・・。
あれ?

ぺた(←床にほっぺたつけてみました)
じー。
おった!

やっぱり「む」は隠れてます。
1匹だけベッドの下(汗)

■ 2015年07月20日(月)  初ロマンスカー
072015.jpg 195×260 31KRieu「そーいえば、ユネッサンいってないね〜」
突然言い出しおった。
私「なんでいきなり思い出したん?」
Rieu「おぼえてたもん!」
私「あ、丁度、ココにユネッサン載ってるわ〜」
ポストにぽいっとされてるフリーペーパー、サンケイリビング新聞をぼーっと見てた時でした。

私「リビング読者限定、ユネッサン&森の湯&選べるランチパック、8月31日まで大人3200円やって」
Rieu「いきたいー!」
私「そーゆーと思ったわ」
Rieu「8がつ31にちまでなんでしょ!」
私「まぁ、そうやけど、この広告、1年中出てるからな(笑)」
Rieu「えー、でもー」
私「まぁ、行くんなら、あったかい時がええわなぁ。滑り台んとこ、寒いし」
Rieu「だからいこーよー!」
私「・・・やって!」
shots「え?なに?」←常にトリップ。時々帰ってくる。
私「Rieuたん、せつめぇー!」←この頃、めんどくさくて、よく任す。いや、他人に何かを説明するレッスンです!!

shots「行けなくもないけど?」
Rieu「いきたいー、いきたいー、ねー、いこーいこー」
shots「電車?車?」
私「どっちでもー」
「ユネッサンに行きたい」と去年から言い続けてきた御子と、「夏はヒト多いからな〜」「秋になって寒なってきたからな〜」「冬は寒すぎるやん!」と、行きたいコールを放置し続けてた親(特に母親の方!)のベクトルが、同じ方向を向かんとしている!!

shots「ロマンスカーもあるけど」
私「ああ、あるなぁ」
Rieu「ロマンスカーのりたいー!」
箱根なんて、ロマンスカーじゃなくて、車で行けばいいやん〜。
電車で行ったら、箱根着いてから、アシがなくて困るし〜。
何より、電車賃>>>ガソリン&高速料金やし(ドケチか!)
と常々思ってたんで、ロマンスカーは完全に「見るもん」やと思ってたんですが。

私「展望席乗りたいよな〜」
どうしたわたい?!
ちょっと、頭ん中にお花が咲いたか?!(それとも、毎日の色んな業務に疲れているのか?)

Rieu「ねー!」
shots「珍しくまーのが、ロマンスカー乗りたいって言ったー」
私「ゆーてないし!」
shots「まーの、ロマンスカー乗りたいんだってー!」
Rieu「だってー!」
私「いや、別に乗らんでもいいし」←天邪鬼。

shots「小田急のクーポンで、往復割引乗車券とユネッサンパスポートつきのがある。箱根登山鉄道も乗れるらしい」
私「もしかして、スイッチバックするやつ?!(おめめキラキラキラ)」
shots「多分」
私「スイッチバック?スイッチバック?!」
完全に心ががたーんって傾いた音、したな(笑)

とゆー、がたーんのせいで(おかげで?)初ロマンスカーになりました!!

しかも、行きは展望席!・・・の後ろの後ろの後ろくらい(苦笑)
帰りは正真正銘展望席の1番前!・・・でも、夜過ぎて多分真っ暗 (;▽;)

■ 2015年07月21日(火)  特急ロマンスカー
今走ってるロマンスカーで、展望席があるのはLSEとVSEの2つ。

7000形LSE(Luxury Super Express)
ロマンスカーとして初めて展望席を設け、1963年のデビュー当時大人気となった3100形NSEを継承するかたちで、1980年に登場。
多くのファンを魅了する伝統的な車両。

30000形EXE(Excellent Express)
6代目のロマンスカーは1996年デビュー。
全長200m、10両編成で乗員定数を大幅にUP。
ロマンスカーの中で最も座席定数が多いことから、多くの通勤通学客が利用するホームウェイのメイン車形として親しまれている。
6両と4両に分割可能。
パンタグラフがシングルアームに。

50000形VSE(Vault Super Express)
Vault=ドーム型の天井、天空、空間の意味、と名付けられた7代目の新型特急は2005年に運転を開始。
室内高を、従来のロマンスカーより45cm高い255cmとし、風景を存分に楽しめる展望席を設置するほか、連続窓も採用。
座席の角度を窓の方に5度向けて、自然に外に目がいくようになっているのもこだわり。
かつて走る喫茶室と呼ばれていたシートデリバリーサービスを復活。
鉄道ファン待望の連接台車も復活させた車形。
超大型3次元ガラスを使用したフロントガラスは窓枠がなく、展望席ならではのフロントビューを存分に堪能できる。
プライベート性の高い準個室を完備しており、パーティションガラスで仕切られた各部屋は1区画販売になっているので、見知らぬ人と同席にならないため、ゆったりと旅したい時におすすめ。

60000形MSE(Multi Super Express)
東京メトロ千代田線内に乗り入れ、初めて地下鉄を走る青いロマンスカーは、2008年に就役。
MSEの誕生は、同時に初の地下鉄座席指定特急の誕生となった。
騒音低減のため全密閉式主電動機を採用。
人間工学に基づいた、長時間心地良く乗れるシート設計。

今回は『伝統的な車両』LSEに乗りまーす♡

展望席コーナーの後ろの後ろくらいでした!
でも、真ん中の通路んとこに顔を出せば、ばっちし前方が見えます(*/∇\*)キャー。

そーいえば、みんなって、何を求めて展望席(特に最前列は争奪戦やねんやんな?)を予約するんやろ?
左右の景色を見るため?
ダレよりも前に座ってるってゆー優越感?
話題性?
運転手になった気分を味わうため?

今回の展望席に乗ってる方々は、2番目か3番目ぽかったなー。
日本人じゃなかったし、みんなでがやがや騒いでて、前なんか見てなかったし。
見ーへんねんやったら代わって〜(苦笑)
072115.JPG 260×172 23K

■ 2015年07月22日(水)  登山鉄道
072215.jpg 195×260 29K箱根登山鉄道鉄道線
:小田原駅を起点とし、強羅駅までを結ぶ鉄道路線。
ラックレールやケーブルに頼らない普通鉄道としては、日本最急(80パーミル=1000m進む間に高低差が80mになるというもの。これは、レールを固定せずに枕木の上に置いただけでは、自然に下に滑り落ちてしまうくらいの勾配になり、角度にすると約5度)の勾配が存在する。
仙人台信号場と宮ノ下駅の間、小涌谷駅と彫刻の森駅の間に、半径30mという急な曲線が存在する。
入生田駅と箱根湯本駅の間には、片側のレールを共有する三線軌条が存在する(狭軌1067mmを採用している小田急の電車が、標準軌1435mmの本路線に乗り入れるために考えられた方法)

ホームで待ってて、先にやってきたんが反対側に止まってる1000形のベルニナ号。1981年から運用してて、今も走ってるというレトロ車両〜♪

でも、うちらが乗るんは、2014年から運行を開始した3000形アレグラ号!(フルグラみたいや)
にや〜( ̄ー+ ̄)←やっぱり新しいのが好き♡

アレグラ号は、両側に運転台があり、1両でも2両でも3両でも走れるという、赤いボディーがかっちょいー、ちょースタイリッシュな車両です(赤いとかっちょよく見えるのは、シャアのせい?)
前面ガラスも側面窓もかなり大きく、景観を存分に見て下さい!!という設計者と会社側の思いが伝わってきます。
丁度、あじさい乱れ咲きの時期やったんで、めさくさきれかったですわー。
も・ち・ろ・ん、先頭車両の1番前に陣取りまして(常識やろー!)
乗務員室と客室の仕切り窓もデカかったんで、まるで自分で操縦してるかのような疑似運転手が体験できます。
萌えるー!
運がえがったわ〜♡

でも・・・。
うちらが乗ったんは、3両編成やったんですが・・・。
お客さん少ない〜( ̄Д ̄;)
箱根登山鉄道、大丈夫なん?大丈夫なん?
赤字とかなってない?
平気???
丁度、箱根山の噴火警戒レベルが3に引きあげられたとこやったからかなぁ?
休日にしては、ユネッサンもヒト少なかったような気がするし(中国人はいっぱいおったけど)
せっかく新しい車両投入してんから、頑張ってくれ〜!

■ 2015年07月23日(木)  初のスイッチバック♡(?!)
072315.jpg 190×258 27Kあ、まだご紹介してませんでしたね。
愛しのスイッチバック様について♡

スイッチバックちゅーのは、険しい斜面を登坂・降坂するために、来た方向からほぼ反対側に進行方向を転換するジグザグに敷かれた線路のことでありんす。
これが見たくて、痛む足をひきずって箱根登山鉄道に乗りにきてんもん〜。
わくわくさんが止まらないっすよー(わくわくさん、暴走)

で、スイッチバックは1カ所だけやと思ってたら、3カ所もあるって!
なんて素敵な誤算(うっとり)
運転士さんと車掌さんが入れ替わるんやでー!!
きゃー!(え?ソコに萌えんのん?)

でもね、落ち着いて、心を落ち着かせて、冷静に、冷めた感じで考えてみるとですよ。
単に、走ってって、1回止まって、反対側に発進するだけやん?
運転士さんと車掌さんの入れ替わりも、フツーにてくてく歩いて交替してるだけで、アクロバティックに移動するわけでも、サプライズなショーがあるわけでもなし(そんなんあったらコワイわ)
たかがそれだけのことに、なんでこんなに心ときめくのかー!!(他人には理解されない領域へ足を踏み入れた的な?)
これは理性ではなく、本能なのかー!?(なんか、ヲタの気持ちがわかったような、わかってないような)

でも、ふと気付いてんけど・・・。
そーいえば、秋田新幹線に乗って秋田へ行ってた時。
大曲で、進行方向が逆になってたよな・・・。
あれってもしや・・・?!
そう、スイッチバック様でしたか!?(今頃かい!)
『初』じゃなかった?!(汗)

■ 2015年07月24日(金)  旅終了
072415.JPG 255×182 19Kさよおなら、箱根〜。
夢が叶ったから(展望席とかスイッチバックとか、実は夢やったんかーい!)、きっともう電車で来ることはないと思うけど〜。
素敵な時間をありがとう〜(きらきらうるうる)

と、感傷的になってる場合ではない(別に心痛めてないねんけど)
日没まであと5分。
そう、展望席最前列を堪能できるのは、あと5分ナリよー!!!(゚Д゚;)
その後は、キット真っ暗・・・(単に光りが後ろに流れて行くだけ)

■ 2015年07月25日(土)  5分後
072515.jpg 190×265 17K・・・。
5分経過。
信号機の明りがまぶしいぜっ!(ウソです、全然まぶしくないです)

でも、真っ暗になっても、それはそれで意外と面白かったです。
ディズニーランドのスペースマウンテンが逆走してるみたいな感じで。

でもです、でもですよ!
改めて思い起こしてみると(なんか、この旅ではふと気付くとか、よー考えてみるととか、多いな)
車ん乗ってる時に、後ろ向きで乗って、左右の流れて行く景色を見ててもいいわけじゃないっすか?
それやのに、断然、
ロマンスカーん中で見る流れる景色>>>車ん中で見る流れる景色
なわけです。

電車乗ってても、ステキな線路はもはや見えへん状態やし。
自分の好きなバックミュージックもないし。
まぁ、揺れはめっちゃ心地ええけど(笑)
電車乗りテツの気持ちがわかったような、わかってないような(いや、多分絶対わかってない)

まわりに余計な電車がなくて、ボッチ感漂うのがいいんかなぁ?
ほら、車で移動してても、視野に他の車がナイって状況は、あんまナイから。
いや、でも、他の電車とすれ違ったり、追い越したり、追い抜かれたりしたら「うっひょー!」ってなるし。

どこでどう快楽スイッチが入るんかわかりませんが。
1つはっきりしたのは、3人の中で1番ドキドキワクワクして、アドレナリンをどぱどぱ放出しとったんは「うち」やったということです、ハイ(=´∇`=)

■ 2015年07月26日(日)  なんてキタナイおみ足
072615.jpg 190×267 17Kナニカに呪われてるようで。
5月から、怪我しっぱなし!

5月
右手小指骨折

6月
右手、右足に血腫
右足肉離れ

あれ?
怪我しっぱなしとかゆーたけど、大したコトナイな(汗)

いや〜。
でも、今まで怪我っちゅー怪我したことないのに〜(年末の松葉杖くらいで)
こんなに続くのはおかしい!(いや、自分が動き回ってるから悪いねんけど)

そいで、現在の右足の状態がコレ。
スネの青あざは、空手の組手でこーなりまして。
ふくらはぎもやや青いな〜って思いつつ、バリボー親睦試合に出たら、肉離れっすよー!
外からは、肉が離れてんのん(筋肉の断裂)が見えへんで、残念やけど〜。
試合中、ぶちぶちぶち!!!ってゆー音が聞こえたとか、聞こえなかったとか(多いな、このパターン。久しぶりに『蝋人形の館』聴いたからかな。あ、そいで、ぶちぶちは聞こえてません)

肉離れ(結構広範囲)、全治4〜6週間
チーン。

うおー。
ボンドでくっつけたいー!!!(無茶ゆう)

治療方法、安静。
チーン。

うおー。
あばれたいー!!!(無茶あばれそう)

骨折も肉離れも、初めての体験ですわ。
今年多すぎるし、初体験。

さて、次の呪いはなんやと思う?!

■ 2015年07月27日(月)  水の飲む時
072715.jpg 190×276 20K前方よーし!
水面確認よーし!
今から水を飲みまーすニャ!!

■ 2015年07月28日(火)  ギュッ
072815.jpg 190×273 21K目ぇつぶったー!!!(笑)

これは1匹だけではなく、全員そうでした。
なんで目つぶんのー♡
水面確認したんやろ?
目ぇつぶったら、わからへんようなるやーん!!

でも、カワユスから許すっす。

■ 2015年07月29日(水)  おまつりパトロール
072915.JPG 244×183 24K
パトロールベストを初着用しました!
サッカーのビブスみたいな、ぺらっぺらなヤツなんですが、4000円近くする(正規の)防犯用品だそうです(似たヤツが1000円ちょっとで売ってますが)

学区内にある神社のお祭りや自治会の盆踊りなんかでは、こんなミドリベストを着たヒトが交通整理したり、自転車整理したり、パトロールしたり、してくださってます。
主に、校外委員さんとおやじの会の皆様なんですが、Rieuたんがひとりで人混みの中に消えてしまい、ヒマやったんで、お手伝いさせていただきました。

小一時間くらいでしたが、疲れましたわ〜。
車来てるっちゅーてんのに、道路の真ん中歩いとるおっちゃんとか。
車来てるっちゅーてんのに、道路横切ろうとしよるおばちゃんとか。
それから、通行の邪魔になるから、ソコ止めたらあかんっちゅーてんのに、チャリンコ止めようとするおっちゃんとかおばちゃんとか。
うちは見てないけど、屋台で買った食べ物の容器をポイってしようとしたおっさん(怒)もおったとか。

あれ?
大人に向かって注意するための、パトロール隊員やっけか?!(汗)
意外と小中学生は、車は危ないと刷り込まれてるからか、ちゃんとよけるし(よけ方が危ない場合もあって、ひゃー!って思うこともあるけど)
来慣れてるからか、近くにある児童館にちゃんと自転車止めてくるし。
ゴミはゴミ箱へ捨てるし。
うーん、何のためのミドリベストなんやろ〜?!

なーんて思いつつ、「車きまーす!端に寄ってくださーい!!」と大声張り上げてました。
9時になったから帰りましたが、校外委員さんとおやじの会の皆様は、もっと遅くまでやってはるんやろうなぁ〜。
毎年毎年(人は変わるけど)ありがとうございますデス!

■ 2015年07月30日(木)  ナニカが
073015.JPG 258×194 20K朝起きて。
なんだろう、この気配。

いる。
ナニカがいる!!!

むくっと起き上がり。
部屋をゆっくりと見渡す。

部屋の片隅・・・。

■ 2015年07月31日(金)  いた!
073115.jpg 195×260 21Kいたー!
白いブッタイがー!!

家政婦は見たー!みたいな〜。

しっかりこっち見てる(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---