ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年05月01日(金)  ゴオオオオオオオオオ大オォール!(ではない)
050115.jpg 198×264 27Kたっち〜♡

だからなんなん?!
と言われると、ヒジョーに困るんですけど(汗)

たったの30分か〜って思ってたサイクルボート。
でもね、フルに30分漕いでたら、足ツルから!!
折角乗ってんねんから、休んだらもったいない〜っていう、変な考えの元、それなりに漕ぎ続けてたらRieuたんと2人して、へろへろになりましたもん。

昭和記念公園の旅、まだ始まったばっかりやのに!(笑)

■ 2015年05月02日(土)  巨大ぼいん
しかし、広い。
マージーで広い。

水鳥の池から、レインボープールの脇を通って、まああああああーっすぐこどもの森へ行けばいいんですが。
スタンプラリーちゅーもんをやってましてねぇ。
各所のスタンプを集めて応募したら、なんかもらえるっつーから。
そらやるやろ〜(貧乏だもん、ウフ♡)
つまりは、まっすぐこどもの森へは行けないってことっすわ(がーん)

ハーブ園でスタンプ〜(ハーブをちょっと愛でて、寄り道)
盆栽苑でスタンプ〜(盆栽はスルー)
こもれびの里の奥の方でスタンプ〜(公園から出そうになるくらい奥やったは!)

まだか。
まだあるんか!
よし、残りは飛び跳ねて転がってからにしよう。

やっとついたおっぱいドーム(ん?フワフワドームやっけ?)
これもデケーなぁ!!
そこらのおっぱいとは、規模が違いますわ(Cカップとスイカップくらいに)
そんだけデカいおっぱいにもかかわらず、子供人口密度は低くないもんな。
遊んでる子供の数も、大概やねんやろな〜。

そしてやっぱり、大人不可(悔)
おっぱいだけでなく、ハンモックもあかんかった。
1人くらい「お手本ですよ〜」とかゆーて、飛び跳ねたり転がったりしてないかと期待したけど、大人は誰1人として、遊んでなかったわ。
あーあー、大人も楽しめる遊具はないんかー(さっき、サイクルボート乗ったよね?)

まぁ、大人はさておき。

子供にとっては、チョー楽しい公園マチガイナシです。
全部を満喫しようと思ったら、1日じゃ無理なんで、「今日はコレとコレ!」って決めて楽しむのがよいかと思います。 
050215.JPG 258×194 25K

■ 2015年05月03日(日)  出産間近
050315.JPG 258×194 24K
リリーにゃんの出産が近づいております。

産箱よーい!
OK♪

布団よーい!
OK♪

え?
布団?

私「もしかして、またここで寝んのん?」
shots「そうだよ?」
私「じゃあ、頑張ってー」
shots「えー」
私「何がえーなんな」
shots「最後の仔猫を取り上げたいとか思わないの?!」
私「別にー」
shots「えー」
私「もう3回目やし、大丈夫やろ」
shots「まぁね」
私「それに、基本リリーに任せるしかないし。なんか起こった時に手助けするくらいしかできへんもん」
shots「そうだけどー」
私「まぁ、でも、リリにゃんも安心するんちゃう〜」

結局、shotsさん、3回全部添い寝してるな・・・(えらすぎる〜)

shotsさんに言わせると、
shots「ナデナデしたら、陣痛がくる感じだから〜。おなかさすってあげた方がいい!」
んだそうですよ〜(´〜`ヾ)

きっと、愛だよ、愛。

■ 2015年05月04日(月)  おめでとー!
050415.jpg 196×261 24Kご出産おめでとうございます!

無事に5匹の仔ニャンコが、産まれました。
死産ゼロ!
わさわさ動いております。
ああ、よかったー。

しばらくは、また!寝不足が続くかと思いますが、子育て頑張って下さい♪

■ 2015年05月05日(火)  起きました
050515.jpg 188×261 35KRieu「まあのーーーーーーー!」
私「なんじゃーーーーーー」
Rieu「クワガタムシがー!」
私「なんな?」
Rieu「でてきたー!!!」
私「はぁ?」
Rieu「いいからきてー!」
私「へいへい〜」

私「を!」

あまりに暑い日が続くからでしょうか。
クワガタ様、冬眠からさめておじゃります(2014年7月27日にゲットしたクワガタですね!8匹くらいいたようですが)
でも、まだ5月やでー?
夏までは長いで〜??

今まで、カブカブしか飼ってなかったんで、9月ごろには成虫は全滅してしまってて。
クワガタが数年生きるってのを知って、ホンマに冬を越すんかな〜?って思ってたんです。
そー思ってた矢先、ムシ天国になってた水槽から、いつの間にか姿を消したクワガタたち。
死んだ?
旅立った?
潜った?
よーわからんまま、ずーっと放置されてて、水槽の中の土には得体の知れん白いもんがもっさり生えてたんで、すっかり諦めてたんですが。

おはよー!
よおこそ、新しい年へ〜(今は2015年やで〜)

しかし、なんでクワガタムシは越冬できて、カブトムシはできへんねんやろ???

あ、でも、クワガタでも全部の種類が越冬できるわけではなく、できんのはオオクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタなどで、ノコギリクワガタやミヤマクワガタなんかは越冬できへんそうです。

オオクワガタとかは寿命が長くて、ノコギリクワガタとかは寿命が短いからとってゆー、単に寿命の問題なん?
カブトムシの寿命の短さ(夏に成虫として出てきたら秋には死んでまう)のせいで、越冬できへんのやとしたら、冬の始まりに成虫になってもーたカブトムシは越冬できんのかな?!
やっぱり、寒さには耐えられへんで死んでまうんかな?
成虫としての寿命だけじゃなく、「長生きポテンシャル」を持ってる個体が越冬できるってこと?

そー考えたら、寿命の長さやストレスになる環境は全然チガウけど、ヒトもそうか・・・。
長生きポテンシャルの高低って、めっさ個人差ありそうやけど(カブトムシにも個体差ありそう)
なんにせよ、どんなストレスにも耐え得るためのポテンシャルは持ってる方がいいな!(長生きはしやんでもいいが)

■ 2015年05月06日(水)  アルカリの威力
050615.jpg 190×253 23Kうわあああああー。
なんや、この手ぇーーーーー!
手のひらだけが、皮向けてがっさがさ。
なんなん?
一体、なんが起こったんー!

私「なぁ、手荒れてない?」
shots「え?別に」
私「そうなん〜」
前日に行った温泉のせいではないのか・・・。

shots「何?どうしたの?」
私「なんかな、手のひらがスゴイことになってんねん」
shots「何?」
私「ほら、ガサガサ」
shots「うわー、なにこれー!?」
私「shotsさんもなってたら、温泉の水かな〜って思ってんけど、何もなってへんねんやろ〜?それに、手のひらだけってのがおかしいから、別の要因のハズやねんけどな・・・。何したか思いつかんねん」

前日前々日の行動を思い起こす。
バレーの前に、そこらへんの掃除、午後は買いもん行って料理して・・・。
掃除・・・。
はー!

私「思い出した!!」
shots「なにー?」

パイプユニッシュしたー!
そいで、ぬるぬる残ってる洗面所のボウルんトコを、手でこすったー!!(アホか!)

shots「アホかー!」
いや、もう自分でつっこんだから、改めてゆわんといて(笑)

shots「すぐに洗わなきゃダメじゃん!」
私「洗った(ような気がする)けどっ」
多分、もんすごい適当にすすいだだけやってんわ・・・(いつものことながら)

shots「ぬるぬるしてるからわかるでしょ〜」
私「わかってる」
shots「アルカリだから、蛋白質とかすでしょ〜」
私「わかってるって」
shots「ちゃんと洗ったの〜」
私「洗ったわー(ちゃんとかどうかが微妙)」

ちゃんと洗えてなかったのね(自業自得)

いやぁ、それにしても超強力。
これでも取れへん汚れに感服するわ(なんでやねん)

可哀想なうちの手のひらは・・・。
しばらくゲキガッサガサのままで。
オイルやら、ハンドオイルやらを、なーんぼつけても全く意味なかったです。
このままやったらどうしよう・・・と少々アワアワしましたが(ちょっと大袈裟に言ってます)
数日後には、全く気にならんくらいスベスベに。
いや、元に戻っただけで、キレイでもなんでもないんやけど(笑)
いつものお手々が、なんと愛おしくみえたことよ!!!

自分のパーツが気に入らん場合は・・・。
1度、ぐっちゃにしてみるに限る。
そしたら、治った時「なんてステキだったのー!」って感動するから。

■ 2015年05月07日(木)  はぐらかし方
050715.jpg 198×264 27Kこどもの日のお祝いケーキー!
Rieuたんが、自分のために作ったデコケーキです♡(笑)

なんでジューCが必須なのか・・・。
うちにはどうしてもわからない( ̄ー ̄;)
けど、美味しくいただきました!(しっかりジューCも食べたし)

それより・・・。
うちには、手前の色のついたキャワイイ砂糖が気になってしゃーないっ!!
私「どこで買わはったんですかっ、この砂糖!」
母上様「え?なに?」
私「このカワイイ砂糖、どこで買わはったんです?」
母上様「そうなのよー!かわいいでしょ〜!!」
私「ええ、ええ」
だからドコで?
母上様「わたし、かわいいものには目がナイのよね〜」
私「ですよねー!」
だから、ドコで買ったんって!
母上様「ちょっとしたものでも、ホッとするわよね〜」
私「ですねー。で、ドコで売ってるんですか?」←めげない嫁。
母上様「ほら、あなたのおうちでも買っておいたら?お客様がいらした時に重宝するわよ〜」
私「確かにオシャレやわ〜、こんなん出てきたら」
おう。買うから、だから、ドコに売ってんのんか教えてくださるかしらん???
母上様「PTA会長なんだから、ちゃんとしなくっちゃー」
私「あははは」
母上様「大変なんでしょ、学校、毎日行ってるの?」
私「え、そんな毎日ではないですけど〜。ほとんどかなぁ?」
母上様「でしょー。あたしも大変だったわー。おとーさんは全く何もしないし。あたしが表に出るのはおかしいって、何度も言ってるのに。人前で話すのがイヤだから、オマエが行けとかいうのよ〜。おかしいじゃないのよねぇ。それに〜(割愛)」

結局、ドコで買ってんなー!!!
返答なし。

わざと?(笑)←だったらスゴイ。素直に諦めるわ。

■ 2015年05月08日(金)  生後5日
050815.JPG 257×193 23K3回の出産の中で、1番仔猫たちがデカ・・・いや、元気な気がする。

まだ、生後1週間も経ってないのに、このデカ・・・いや、デブ・・・いや、えっと〜(汗)しっかりした体幹!(全然フォローになってない?)

健康にたくましく育ちそうな予感がします!

shots「なんか、今回の仔猫たち、デカくない?」
あ、言った!!!Σ (゚Д゚;)

■ 2015年05月09日(土)  さて、何を作っているのでしょーか!
grp0813105932.JPG 260×192 22Kこどもの日にやってたイベント『親と子のつどい』に行ってきました。
世田谷区立総合運動場でやってるこのイベント、毎年同じもんしか出ないんですが、子供は行きたがるんですよね〜(苦笑)

はしご車乗車体験、起震車乗車体験、ミニ動物園、パターゴルフ、スポーツチャレンジコーナー、お茶席、模擬店(ポップコーン、赤飯、焼そば、ソースせんべい)、むかしあそび(竹細工、木工、折り紙、キラキラバッジ、しおり、パラシュート)

確かに、飽きてなければ半日しっかり楽しめますが・・・。
Rieu「じゃあ、まーの、いくよー!」
飽きてナイらしい(笑)
小走りで木工工作コーナーへ。

渡されるのは、長方形の板2枚、正方形の板1枚、棒2本。
「さ、コレで自由に作ってみてね♡」
ってことらしいんですが、自由にって・・・。
どうやっても、机の上に置かれてる『見本』(←筆立て?リモコンラック?)くらいしか作られへんよな!
ちょっとアレンジしたところで、棒の位置を変えるとかそんくらいしかできへんやん〜。
ぶー。

って思ってたら!

カンカンカンカン。
なんとまぁ、斬新奇抜?!なアイディーアが。
我が子の頭から湧いて出たようデス!

私「なぁ、ソレ、テーブル?」
Rieu「あー、どうしようかな〜とおもってー」
私「つーかさー、テーブルは無理やろ。釘しか使われへんから、その2枚はぴたっととめられへんし」
Rieu「まぁね」
私「どーすんのん?」
Rieu「え?まぁ、だいじょうぶだから」
私「ふーん」

カンカンカンカン。

私「できそう?」
Rieu「うん、もうそろそろね〜」
私「とりあえず、手ぇだけトンカチで打ち込めへんようにな〜」

カンカンカンカン。

Rieu「ふー。できたよっ!」
私「おー!」
Rieu「はぁ〜、ながいみちのりだったー」
私「で、何なん、ソレって」
Rieu「ひよけ」

ひよけ?( ̄エ ̄;)
斬新すぎて、意味わからーん!!!(>∇<)

私「あのー、ひとつ、お聞きしてもよろしいでせうか?」
Rieu「いいよ」
私「誰の日よけ???」
Rieu「カブトムシ」
私「はー、よかったー」
Rieu「なにが?」
まーのの、とか言われんで・・・。

■ 2015年05月10日(日)  サスケ
いっつもスルーする体育館の中で、「親子でサスケ」つーもんをやってました。
コーンの周りをジグザグ走って、マットでぐるぐる回って、フラフープくぐって、ハードルぴょいぴょい飛んで、最後に棒2本で挟んだゆらゆらボールをサッカーゴールへシュート!!!のタイムを競うんです。
ただし、親子2人で(子供2人でもいいみたいやったけど)

親子でやる競技って、子供が小学校2年生くらいまでは子供の方が遅くて、大人は子供を待ってる状態のことが多いかと思うんですが。
流石に運動能力が発達してきてるであろう(←期待)4年生にもなると、足を引っ張っるのは大人なような気がします。
参加してはる親子を見てても、子供の方が断然機敏で、さかさか障害物をクリアしていくのに、大人がもたっと・・・みたいなペアが多かったし(汗)

いやー、コレは頑張らねばっ!
私「行くぞー!」
Rieu「おー!」

並んでだ列が進み、受付付近にくると「本日のベストタイム」が書かれたホワイトボードがありました。
へー。
ベストタイム出したら、名前と小学校名載るんや!?
私「・・・(にや〜)」(  ̄ー ̄* )
絶対ベストを出したる!!
うちの方が、俄然やる気になり・・・(笑)

1回目、それまでのベストタイムには数秒及ばず。
2回目、並んでる間に5年生とそのおかーさんによって、ベストタイムが更新され、そのタイムにあと0.4秒及ばず。

私「うおおおおおおー」
Rieu「くっそおおおおおー!」
私「もーいっかい!」
Rieu「もーいっかいやるぞー!」
私「でも、恥ずかしいから、あと1回にしよ」
Rieu「えー、なんでよー!」
3回もやってる親子なんて、そんなにおらんって〜(うちらの他にも、数ペアおったけどな〜)

私「何回やっても無駄やって。次が最後の1回って決めて、本気でやらんと」
Rieu「いつもほんきだけどー」
私「まぁ、それはそーやねんけど。だから、作戦会議や」

時間を取るのは、スラロームと最後のサッカーボールのシュートってことは、わかってたんで。
私「ちょっとでも早くするために、ジグザグするやつは、最短距離を行くねん。わかる?」
Rieu「わかった」
私「それから、最後のシュートやな。アレを失敗したら、0.4秒なんてすぐやからなぁ・・・。んー、アレは、ハイ!ってゆーたら、ボール投げよか」
Rieu「そうなんだよね、アレがなー」

コースを吟味する親子2人。
真剣すぎるやろー!(笑)
いやいや、何にでもマジで取り組まんと!!

そして、3回目・・・。
係のおっちゃん「ベストタイムでましたー」
よっしゃあああああ!!!

Rieuたんの名前と小学校名も♡
ふふふ。
まぁ、また更新されるかもしれへんけど(でも、そこそこ運動できる親子ペアじゃないと難しいと思うけど〜)
しばらくは、王者気分♪

ちなみに、本気でダッシュしたんで、結構ゼーハーしました♡
まだ、Rieuたんの足を引っ張ってはないと思うけど、来年はどうやろ?!
子供が成長していくのに、大人は衰えていく一方やもんな。
うちも鍛えよ〜。
051015.JPG 258×194 25K

■ 2015年05月11日(月)  サンジェルマンアウトレット
サンジェルマンってパン屋さん、ご存知でしょうか?

サンジェルマン:1934年に東横百貨店の製菓工場として目黒区で創業し、1970年に渋谷区に1号店を出店。その後、日本たばこ産業の子会社になったりしつつも、フラマンドール、プルミエサンジェルマン、タンドレスなどのブランドを立ち上げ、今は関東を中心に、ベーカリーとカフェを運営。

東急系列のお店や沿線に多いみたいですが、世田谷やったらドコにあるんやろ〜って思って、店鋪検索してみたら、千歳船橋駅前、三軒茶屋駅前、玉川タカシマヤ、用賀駅近くにもあったわ!
全く名前知らんかったけど、実は買って食ってたりして・・・(汗)

で、ですよ。
そのサンジェルマンのパンが、格安で買えるお店があるんです!
って、なんでサンジェルマンって名前も知らんかったくせに、そんな格安のお店知ってんのんって?

そうですよね〜。
普通は、
「サンジェルマンのパンが食べたいor好きやから、安く買えるトコロを知りたい!」
って、探したりするんですよね〜。
でも、うちの場合は、
「とにかく安く、モノが手に入る、お得なアウトレットショップってないんかな〜?」
ってゆーて探すんですよね〜♪(全然自慢になってないのに、なんでそんな自慢げ?)

そいであがってきたのが、横浜市港北区にあるブレッドボックス。
サンジェルマンの工場のすぐ隣りにあり、製造直売の文字通り、生産過剰品や規格外品のパンをお得な価格で販売しているお店です。

カーナビで住所を入れたはいいけど、めっちゃ迷いました・・・。
行列とかできてんのかな〜、そしたらわかるかな〜って思ってたんやけど、それらしきモノはないし。
ナビは「目的地付近です。お疲れさまでした♪」とかゆーて、周辺で案内終了しよるし!(汗)
待てー、まだ、目的地見つかってないっちゅーねん。
かなりウロウロ。
迷って焦って、一方通行の道とか、逆走しやんでよかったと、マジで思います。
何度か同じ道を通って、やっと見つけたお店(もしかしたら、通り過ぎてた?疑惑あり)
駐車場は5台分くらいあったような気がします。
さて、パン、残ってるかな?!
051115.JPG 260×195 24K

■ 2015年05月12日(火)  やっす!
051215.jpg 190×253 21Kアウトレット商品って、形が不揃いやったり、焼き過ぎたとか、焼ききれへんかったとか、色々ありますが、味は一緒!
それやったら、安く買った方がいいやん〜って誰もが思いますよね〜(誰もじゃない?!)
でも、港北まで車で買いにいくかどうかは微妙やけどな(これは、誰もじゃない!)

まぁ、うちもコレ目当てに行ったわけではありません。
確か、IKEA港北に行ったついでやったような気がします。
IKEAの帰りに、なんかないかな〜ってケータイで探してたら発見したという、素晴らしき偶然!
運命でしょ、運命!!
となると、行かねばね〜♡

えーっと、大体食パン140円〜、バゲット100円、カレーパン3個入り240円、あんドーナツいっぱい入って130円、てな感じです。
うちが買ったんは、本日のお買い得食パン100円、バゲット半分50円、セーグルフリュイ140円。
もんすごーくいっぱい買いたくて仕方なかった(笑)んですが、グググッと我慢。
でも、家に帰って、お店での価格を知った時・・・。

激しく後悔!
もっと買っとけばよかったー(嘆)
お店の半額以下で買えるんやんか〜。

次行った時は、絶対もっと買う・・・!!(心に強く誓う)

でも、曜日と時間を間違えると、パンが全くありまっせーん!って状態になるらしいんで、とりあえず平日をお勧めします。

■ 2015年05月13日(水)  寝相
051315.jpg 196×261 28Kなんかね・・・。
常に1匹だけ、上向いて寝よるんですわー。
毎日、同じ仔ニャンコかと思ってたら、どうもチガウらしい・・・。
でも、なぜかいつも1匹だけ。
ローテーション?

■ 2015年05月14日(木)  女王捕獲
051415.JPG 259×194 26K
家に帰ってきたら、虫かごがどーんと机の上に置かれてある。
ん?
なん?

shots「クロオオアリの女王、だと思う」
私「は?」
shots「なんか、廊下を歩いてたから捕獲した」
私「廊下って・・・」
shots「ナニカいるな〜て思ったら、アリだった」
私「デカいな」
shots「今から卵を産むはず」

ほー。
調べてみると、5月〜6月初め頃って結婚飛行マッサイチューみたいです。
・2、3日前に雨が降って、天気が回復に向かってきて。
・気温が上昇し、湿度もそこそこあり。
・風のないor弱い、晴れの日。
こんな日の午後、旅立った女王アリは交尾をし、自分の翅を落として地上へ下り立ちます。
そして、新居を探しまわる、、、んですが、なぜか、我が家の廊下に(幸運にもにゃん達に見つからずに!)おったわけな!?

shots「飼えるんだってー」
私「・・・もしかして、飼う気?」
Rieu「かうー!」
どっから湧いてきたっ!?

私「自分、全く世話せーへんやろ!」
Rieu「だいじょうぶ」
私「聞き飽きました、それー」
Rieu「だいじょうぶ、パパもいるし」
shots「結構簡単に飼えるらしいよ。ちっさいタッパーに入れとけば、卵産んで、砂糖水あげとけば、勝手に育てるらしいし」
すでに飼う気満々で、調べたやろ!

私「どうぞ、お2人でお世話してください」
うちは、観察係で。

■ 2015年05月15日(金)  母の日
私「まぁ〜。今年もみんな、母の日頑張ってるなー!」
Rieu「・・・(ちらっ)」←パソコンを見てるうちを、チラ見。

私「Aくんは、今年もラブラブな手紙やってー。かーちゃん、嬉しくて泣いちゃったって書いてあるわ〜」
私「Tくん、まだご飯作ってる〜。すげーなー!」
私「Mくんもプレゼント用意したってよー」

Rieu「・・・どれどれー?」
いつもは見せへんFBの記事を、これでもか!とばかりに見せてみる。

Rieu「りゅーたんは、まーのになにあげよっかなー」
私「さーて、何くれるんかな〜」
Rieu「まーの、りゅーたんがつくったモノがいいんだよねー?」
私「ああ、そうやなぁ。買ってきたもんとかでもええけど・・・。まぁ、心がこもってるもんなら、何でもええけどな〜」
Rieu「じゃあ、ほん、かいてあげるね!」
私「またか!」
Rieu「えー、だって、まーのさ、むかし、りゅーたんがつくったものがいちばんいいっていったじゃん」
私「え、ゆーたっけ?!」
Rieu「いったいったー!」
私「あ、じゃあ、それがいいです」
Rieu「じゃあ、ほん、かくね〜」
私「エサさがしの旅パート2?」
Rieu「ちがうー」
私「はごろもめかちゃん?!」(2015年2月9日参照)
Rieu「こんどはねー、めかちゃんがしんかいをぼうけんするの!」
私「ほう!」

Rieu「あ、それから、ケーキもつくるから」
私「いや、作んのはうちやろ?君はデコルだけで」
Rieu「まあね」
私「でも、今回は手抜きでヤマザキのバニラロール98円とかにしよ」
Rieu「じゃあ、それかってきてー。あと、ははのひだから、ピンクのチョコボールとか」
私「買いに行くんは、わしかい!」

母の日のプレゼント

デコロールケーキ
なんと、『お花』ばーじょん!
『戦場』じゃなくてよかった・・・(これ以上、何と戦えというのか〜)
051515.JPG 258×194 26K

■ 2015年05月16日(土)  かをり
051615.jpg 260×190 25K横浜から引越てきて、何が悲しいって、工場直売が遠くなったことです!(それー?!)
昔は30分かからずに行けたのに〜。
今じゃ、家から1時間半くらいかかるんちゃうか?!
そんな頻繁には行けません。
今回も、健康診断を受けてたフィットくんを引き取りにいくついでに、必死こいていった感じです(引越した後も、まだホンダ根岸店に通っている)

前(2011年7月1日参照)は、レーズンサンドと期間限定アラカルトしかなかったんやな。
その前は、月に1度のサービスディとかで、ブランデーケーキの端っこをたんまりゲットして、チョー喜んだ記憶があるけど。

日によって出るモノがチガウってのも、近くに住んでりゃワクワクするけど、遠いとなー。
頼むから○○がありますようにーってお願いしたにもかかわらず、お目当てのモノがなかった時の悲しさよ(そんなん知らんがな!とお店のヒトに言われそう)
さぁ、今回はなんじゃ!?

おー。
こわれレーズンサンド&こわれダッグワーズのクッキー部分があった!
即買いですがな〜。
こんなにいっぱい入って、300円&350円。
shotsさんの好きなレーズンサンドも買って♪
また、しばらくはアマイモノ生活也。

と言っても、数日で食べきれるわけがないので、大部分は冷凍しております。
冷凍庫のニオイがつく前に食べきるのがよし。
でも、野菜室保存でも、1ヶ月以上もちました(*注:わたしのハラはとても元気ですので、弱い方はマネをなさらぬよう)

どんだけの砂糖を摂ってるのか、かなり気になりますが(教えてほしないけど)
年に1度?
数年に1度?!のお楽しみということでご勘弁!(誰にゆーてんねん)

*注:工場内での直売はなくなったようです。現在は、横浜テクノタワーホテルにて、販売中だとか。

■ 2015年05月17日(日)  南部フーズ
051715.jpg 260×191 23K
かをり工場のすぐ近くにある南部フーズ。
ココに来た時買うのは、いっつも海産物系なんですが(今回もアサリキムチ、ホタテ貝ヒモキムチ)

南部フーズ:横浜で煮豆・総菜・佃煮を製造している会社
1968年の創業以来、安心・安全を考慮し、保存料・化学調味料・着色料を一切使用せずに商品を作ってきた。
第一に掲げてるのは「食の安全」

そーやったんか〜。
煮豆メインか!
それならそーと言ってくれな〜。
じゃあ、もっと煮豆とかに一瞥をくれてやるのにー(何様?!)
自分で作れるもんはいらんわ〜思て、全く見てへんかったわ!(失礼極まりないヤツ)

HPや通販サイトをみると、人気商品としてあがってるのは「生のり佃煮、丹波黒豆、もつ煮込み、釜あげうぐいす、釜あげ大正金時、お多福豆、チャーシュー」
キムチ載ってない!!!(がびーん)

こここ、今度、煮豆買うわ・・・(金沢区の養殖場で獲られてる生海苔もな!)

やっぱり、事前に調べるべし!
行き当たりばったりの人生は、いつもちょっと後悔がつきまとう!?(汗)

■ 2015年05月18日(月)  文明堂
051815.jpg 260×192 29K
いっつもならスルーするはずの文明堂。
でも、数年に1回しか来られへんとなったら話は別(別?!)
しかも・・・。

「ただいま、窯だしカステラの試食を行っております〜」
ふらふらふら〜。

お客様感謝セールにぶちあたったようで、限定販売の窯だしカステラ販売&試食もあるという。

神のお導きかもしれん(笑)

で、買っちゃいました、窯だしカステラ。
試食してもーたから、買わなあかんかな〜って思って(←購入理由その1)

いや、勿論美味しかったですよ!
窯だしカステラ、口に入れた瞬間とろける感じでした。
軽い!
軽すぎる〜!
甘、、、いや、ウマい。
でも、作り立てやから美味しいんやんな〜?!
家に持って帰って、男子達に与える時に同じ食感かゆーたら、それは「NO」やん?
あー、レンジで緩やか〜にチンしたら、なんとか窯だしした直後デス的な食感になるかな?!
じゃあ、折角やから1回買ってみっかな?とゆーことで(←購入理由その2)

それから、焼きドーナツ。
文明堂やのに、なぜかドーナツ(苦笑)

他にもね、どら焼き、カステラ巻き、パイ、クッキー、パンケーキなどなど、めっちゃいっぱいお菓子があったんですけど(なぜか煎餅とかも)
あんまりお得ちゃうかったんですよね。
安くなってなかったというか。
文明堂の前に、かをりを見てたからそー感じたんかもしれへんけど。

あと、カステラボーロは感謝セール日のおまけ?

なんかもっとお得なトコはないんかー?
と思って探してみたら、なんと戸塚に直売所があるそうです。
でも、そっちは横濱文明堂って。

え?
金沢区の文明堂って、横濱文明堂ちゃうん?!

ぶぶー。
チガイまちた〜。

金沢区の工場は、株式会社文明堂東京の子会社である「文明堂食品工業株式会社」でありました。
で、横濱文明堂の直売所は、戸塚にあるそうです!
さらに遠いから行かれへんけど(嘆)、断然そっちの方がお得なんやって!!(安さと、店員さんの愛想の良さと、売り方などを含むお店の雰囲気などが)

にしても、文明堂にいっぱい種類があったとはっ!
文明堂総本店、浜松文明堂、文明堂東京、横濱文明堂、銀座文明堂などなどなど・・・。
えー、じゃあ、微妙に味が違うとか?!
食べ比べてみるんも楽しいんちゃうん?!って思ったけど、販売してるのは別の会社やけど、商品を作ってる会社は一緒ですとかあるみたいやし(もう意味わからんのですけど)

とりあえず横濱文明堂の工場直売に行ってみたい〜(やっぱり、落ち着くのはソコか!)

■ 2015年05月19日(火)  新登場!
grp0820143900.jpg 190×253 22K直売所ツアー(かをり→南部フーズ→文明堂→)ラストは?!
洋菓子のWISHBON♪
ぱちぱちぱちぱちー!
・・・。
・・・(^∇^)(^∇^)(^∇^)

知らんかったやろ!

・・・( ̄う ̄;)
すんません、知らんかったっす!
なんですか、WISHBONって?!

WISHBON:WISH(希望)+BON(良い)
1981年、横浜でオープンしたカフェで初めてお菓子作りに取り組む。
お菓子作りを極め、横浜のOEM企業として、社会に貢献ナウ。

OEM?
初めて聞く〜。
ナンナンソレ?

OEM:他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業。

ほえー。
じゃあ、ホテルとかにお菓子を卸してた喜友と同じ感じ?(喜友は、2014年の12月に破産手続き開始決定)
でも、HP見てると、WISHBONの方が幅広そうですよ!
一体、どんな方々が問い合わせしてはるんかな〜。

■ 2015年05月20日(水)  WISHBON
052015.jpg 260×193 23Kあ、うちは企業でもないんでもないから、そんなこといいや!
そのWISHBONの直売所ができたんですよね〜。
素晴らしいわ、金沢区!(川崎やったらもっと嬉しいねんけど)

生チョコケーキ、シュークリーム、プリン、チーズケーキを買いましたが、シュークリームがうちの味覚にピッタンコ!
ということは、卵と牛乳だけで作りました的ではない、しっかり香料とかが入ってるカスタードクリームということなんですけど(笑)
ええやん、美味しかったら〜♡
生チョコケーキは、ちょっと予想と違って、無理でした。
ということは、しっかり生クリームとかが入ってる、本格的な生チョコケーキやと思うので、万人には「ワンダホー!」な味やと思います。
チーズケーキは、フツーに美味しいらしい(shotsさん談)
プリンも、Rieuたんが「ぐー!」ってゆーてたけど、彼の舌はうちと同じレベルなんでまぁ(苦笑)

実は、直売所巡り好きな皆様が買ってはるような、こわれクッキーとかケーキやフロランタンの端っことかが、なかったんですよね〜。
だから、ちょっとお安くケーキを買えたね〜ってだけで、お得感はあんまりなかったんですけど。
朝早く行ったら、あったんかなぁ〜。
横浜におったら、絶対買いに行くのにな〜。
どっかみたく閉店になる前に、もー1度行くチャンスがありますように!!

■ 2015年05月21日(木)  4月の仕事
うち、4月から何して過ごしとってんやろ〜。
と思ったので、自分用の記録として役員の仕事を書き留めてみることにしました。

4月
1日 小学校の通帳の名義変更
2日 新入生用書類セット準備
3日 新入生用書類セット準備
6日 入学式(会長挨拶)
7日 中学校の入学式に来賓として出席
8日 児童館へ挨拶
9日 予算案について話合い、歓送迎委員と打ち合わせ、学びピア事務局と打ち合わせ
13日 挨拶運動
15日 役員活動の手引きについて話合い
16日 運営委員会準準備会、臨時託児室打ち合わせ
17日 運営委員会準備会、臨時託児室開催
20日 学びピア事務局と打ち合わせ
22日 委員招集(挨拶も)
23日 理事会出席
24日 運営委員会開催、歓送迎会出席(挨拶も)
27日 校外班集会、世田谷区小学校PTA合同研修会
30日 予算案について話合い

おおー。
・・・なんとかならんのか、これ(汗)

■ 2015年05月22日(金)  放置してるんですが・・・
052215.jpg 191×259 18Kありー?
突き指にしては、内出血がスゴイねんけど・・・???

■ 2015年05月23日(土)  名付け
052315.jpg 196×261 26K今回は、まっしろがおらん・・・。
私「せっかく、白いのが産まれたら『にくまん』って名前つけようと思ってたのに!!」
まーのの野望、崩れ去りました。

私「うーんうーん、灰色の食べ物食べ物・・・」
Rieu「ないでしょ!」
私「ないわな〜、そんなキタナイ色。食欲そそらへんし」
Rieu「くろでいいじゃん」
私「じゃあ、何があるんな?」
Rieu「えー、カレーとか?」
私「それは茶色やろ!茶色が2匹、グレーが3匹か〜。えーっと、今までつけた名前はなんやっけか」

1回目、ココア、モカ、ミルク
2回目、メープル、チョコ、マシュマロ、クッキー

私「今までずっと甘いもんばっかりやったからな・・・」
Rieu「そうだね〜」
私「カレー、ミートソース」
Rieu「ぶははっ!」
私「茶色はあんねん。問題はグレーやグレー。大めに見て黒やとしても、ごま、黒あん、黒ごまにくまん・・・」
Rieu「にくまんー!」
私「ごま、あんこ、ごま、あんこ、ごま・・・」
ワカメ、海苔、黒豆、黒糖、黒蜜、黒酢?
黒酢って・・・(汗)

って、ちょいまてーい!!
自分にツッコミ。
1回目も2回目も、色の微妙なチガイで名前つけたんやった〜。
モカよりもココアの方が茶色かったし。
メープルよりもチョコの方が色濃かったし。

黒ごま、黒蜜、黒糖って名前つけても、色のチガイで区別できへんやん!
悩む〜(хх。)

■ 2015年05月24日(日)  今年も農作
052415.jpg 195×260 33Kshots「ソラマメの後、何植えようかな〜」

あ、そっか。
連作はあかんねんやったなー。

毎年、同じ場所に同じ科の野菜を栽培することを連作といいますが、そーすると、その野菜をおかす病原菌が多くなったり、土壌中の養分が不足したりして、野菜の生育が悪くなります(これを連作障害といいます)
特にマメ科の野菜は連作障害を起こすので、ご注意!なんだそうですが、ソラマメはマメ科の中でも連作障害が最も激しく起こるんだとか。
まぁ、shotsさんのこっちゃから、ちゃんと考えて植えてるんやと思うけど。

shots「適当」
マジかーい!
shots「いや、考えてるけど〜(汗)」
そらそーやろな。

ま、今年もいっぱい収穫できたからええわ♡

連作障害が出やすい野菜って、マメとかトマトとかくらいしか知らんかったんですが、他にもよーさんあるみたいです。
害が著しいのは、エンドウ、ソラマメ、サトイモ。
それから、ナス科(ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン)、ウリ科(キュウリ、スイカメロン)、アブラナ科(ハクサイ、キャベツ)
って、かなり多くないか?!

その対策は、一定期間他の野菜を組み入れて輪作を行うことなんですが。
トマト、ソラマメ、サトイモ、ピーマンらは3〜4年、エンドウ、スイカ、ナスなんかは5年以上休んだ方がええんやって!
えー、じゃあ、スイカの名産地〜♪とかどーしてんの!?

調べてみるとですねー、ユウガオやカボチャとかを台木として用いる接木栽培が通例らしいんです!
うは〜。
農業って、奥が深い・・・。

調べれば調べる程、知っとくべき事柄がでてくるし。
それを全部知ってるからゆーて、毎回美味しい野菜がいっぱい収穫できるわけでもないし。
つーか、頭使わなやっていかれへんくない?!
単に、種まいて〜、ぼーっと待って〜、雑草抜いて〜、育つの待って〜、収穫して〜、じゃないもんな〜。
作業的には同じことの繰り返しに見えたとしても、日々、変化する天気や温度や湿度に対応して、最善策をとらなあかんし。
でも、ハマるヒトはハマるやろな〜。

借りてる畑も、今年度でおしまい。
次はどーするんでしょう?!
来年の初夏、我が家にソラマメはあるでしょうかっ???

■ 2015年05月25日(月)  たんけんかいしっ!
052515.JPG 260×186 23K
リリーさん、やや困惑気味?!
流石に5匹もおるとなぁ・・・。

母は大変やな!
5匹がわさわさ別方向に動き回ってんねんもん(苦笑)

リリー「どの仔んとこ行けばいいのー!!!」
みんな同程度にヨタってるし。

リリー「にゃあああああああああああー」
仔ニャンコたちは母の叫びを完全無視(笑)

仔にゃんこたち「たんけん!たんけん!」
リリー「にゃあああああー!」

■ 2015年05月26日(火)  団子
052615.JPG 258×194 25K初夏ですが〜。
やっぱり、ネコ団子〜。

■ 2015年05月27日(水)  数時間後
052715.JPG 258×194 24K寝ぼけてもぞもぞしたんか、居心地の良い位置を求めたのか。
配置替えが行われた模様〜。

■ 2015年05月28日(木)  安眠ナウ
052815.JPG 260×185 23Kまぁ、フツーやんな〜。

■ 2015年05月29日(金)  のけぞりーな
052915.jpg 196×261 23K首が!
首がっ!!
ホラーな感じに折れ曲がっとる・・・(゚Д゚;)

でも、微動だにせず寝ております(笑)

■ 2015年05月30日(土)  むふーん、むふーん
053015.JPG 258×194 26K鼻息かかりそうなほど、近いー。
って、絶対かかってるやろ〜!!!(笑)

■ 2015年05月31日(日)  そしてこの2匹
053115.JPG 258×194 24Kですよー!

薄目でもぞもぞもぞもぞ匍匐前進して、ゆっくりむしのように動きがスローになったかと思ったら・・・。
生命機能停止〜みたいな(笑)

ごめん寝、手なしバージョン?

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  

本館に戻る


---