ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年04月01日(水)  郡山市ふれあい科学館へ
040115.jpg 195×260 29K秋田へ行く前に、時間つぶし〜。
郡山市へ向かいます。

おー!
福島にも都会があったー(なんて失礼な〜)
郡山市って、福島やってんや・・・(どんだけアホ?)

なんと、ギネスブック認定を受けたプラネタリウムがあるんやって!!

わくわくわくわく♪
どんなんなん?どんなんなん???

ん?
ビルの上にあるん?
ビッグアイという、、、ナニ?
大型商業施設かと思ったら、高校とか入ってんねんもんっ!

ビッグアイに入ってるテナント
20〜24F:ふれあい科学館
15〜19F:オフィス(ソニー生命、テンプスタッフ、リーブ21、アサヒビール、ニチイ学館、ノエビアなど)
8〜14F:郡山萌世高等学校
6〜7F:市民プラザ
1〜5F:商業施設MOLTI

ということは、規模的には世界一ではなさそうやけど。
ナニがギネス認定なんや?
ごちゃまぜ度?(んなことあるかいー!)

「地上から世界一高い場所にあるプラネタリウムとしてギネス認定」
ひょ、ええー!
それは思いつかへんかったわ・・・。

つーか、大丈夫やんな?大丈夫やんな???(ナニが?)

わくわく→どきどきしながら入場すると、狭い・・・とまず最初に思ってしまった(汗)
さらに、もしかしてショボイ???と思ってしまったよー、ごめんー。

でも、それは間違いだったのです!

展示ゾーンがね、面白いんですよ!

色んな科学館行ってますが、コレコレ、宇宙飛行士の訓練体験装置!!
こんなん、あんまりなくないですか?

かなーり頑丈に安全ベルトをつけられ・・・。

■ 2015年04月02日(木)  まわる〜まわる〜ヨ〜♪
040215.jpg 186×271 24Kまわる!

まわりまくる!!

ぐりーん、ぐりーん、ぐりーん、ぐりーん。
・・・。
意外と長い(笑)

こんなん、横浜とか世田谷にあったら、長蛇の列間違いナイやん?
タダやねんで?
でも、数人しか並んでないねん!(春休みやのに〜)
機械の安全性のために、30分に7人しか体験できへんねんけど、余裕で空いてんねん!!

そして、勿論うちもやりました(ぬふふふふふ)
やっべー、めっちゃ楽しい〜♡
もっとおめめぐるぐるになるんを想像しとったけど、全然平気(三半規管の鈍感さを威張ってどうする)
2倍3倍くらいの時間まわしてくれてもよかったのに〜。

Rieuたんなんか、2回もやっとりました〜(笑)
うちもやりたかったけど、一応大人なんで自粛(苦笑)

あー、これだけで入場料の400円分遊んだ気がする〜!
楽しー♡

■ 2015年04月03日(金)  なんか自由を奪われてるの図に見えますが(汗)
040315.jpg 195×266 23Kこれまたちょーオモローそうな、ムーンジャンプ!
そして、またまた誰も並んでなかったりする・・・。
なんでや福島県民!?
なんでこんな楽しいもんに食いつかへんねんっ!?

月面では体重が6分の1くらいになりますよ〜、それを体験してみましょ♪
さー、頑張って飛びまっしょい!
なアトラクションですね(多分)

私「飛べー!もっと飛べー!!」
私「もっと、高く!!もっと!」
私「タカクッ!!!」
なんか、シューゾーマツオカみたいにあっちーかけ声をかけまくってしまいました♡(踊ってはナイけど)

Rieu「ぜーはーぜーはー」
私「もっと飛べるやろ〜」
Rieu「あのさー、まーのっ(ぜーはー)」
私「ナニ?」
Rieu「すごくしんどいんだけどっ!まーのもやってみれば?むりだからっ!!」

ふ。
本好き運動嫌いなお子様め。
だからアカンねんっ。
だって、ゴムかバネが上についてんねんやろ?
びろーんびろーんなるんやろ?
どこまでも高く飛べるんやろ?

Rieu「まーのもやってみてって」
私「おう!任せとけっ!!どこまでも高く飛び跳ねたるわっ」

びよーん。
びよーん。

ではなかった(汗)

がっしゃーん。
どっしゃーん。
どたーん、ばたーん。
という形容が似合う・・・。

バンジーかと思ってたうちがアホやったー!!!
体重が6分の1になったってことは、6倍高く飛べはするやろうけど(多分、2mくらいは飛び跳ねてたと思うが)、あくまでも月面体験であって、伸縮性を利用したアトラクションではなかってんわ〜(今頃気付いたんかーい)

私「ぜーはーぜーはー」
汗だく(笑)

■ 2015年04月04日(土)  磁石で大実験
grp0623071924.JPG 258×194 23K
ふれあい科学館の中はこんな感じ〜。
23F:宇宙劇場
22F:展望ロビー、エントランス
21F:展示ゾーン
20F:研修ゾーン

うちらが主におった21Fには、宇宙服、宇宙トイレ、国際宇宙ステーション日本実験モジュール「きぼう」の実物大模型、惑星探査車ローバ、ハッブル宇宙望遠鏡などの展示があり。
宇宙探検シュミレーション、ムーンジャンプ、トリプルスピンで、宇宙船操縦や月面、宇宙飛行士訓練の体験ができ。
進化する宇宙、太陽系シミュレーター、星の一生なんかについて、映像と音声で解説してるやつもあります。

それから、サイエンスショーもあるんですよね。
丁度「ピタッと磁石で大実験」ってゆー磁力についてのショーがありまして。

おねーさん「お手伝いしてくれるお友達ー?」
Rieu「はいはいはいはい!」
こんな時だけめっさ張り切る我が子(笑)←学校の授業では手を挙げません。

磁石の上に手を置いて、その上からモールをふりかけたらどーなるでしょう?って実験。
まだ理科で磁石のお勉強はしてへんやんな〜。
どーなるか、予測とかたててんのんかしら・・・。
まず、予測して考えることが大事であって・・・。
いや、きっと彼に限って、そんなことをするわけがないっ(嘆)

大人ならわかるこの実験の結果も、子供にとっては、
Rieu「わああああー!!」
スゴイ現象みたいっす。

磁石との間に障害物があっても、磁力はそのまま通り抜けていくねんで〜ってのを見せる実験みたいやけど。モールの向きにも着目したら、磁石には磁力線の向きがあるってこともこの実験からわかるんちゃう?
わからんか〜(苦笑)
とはいえ、他に加速器の実験なんかもあり、大人も十分楽しめるショーでした♪

■ 2015年04月05日(日)  ここにもガンダムが
040515.JPG 255×191 23K21Fで色んな体験をした後は、20Fの研修ゾーンへ。
春休み特別企画として、県立清陵情報高等学校、郡山北工業高等学校、白河実業高等学校と連携した『ロボットで遊ボット』という事業が開催されてました。
高校生が製作したロボットの展示や操作体験を行い、ロボット工学の世界に触れてもらいたいという趣旨のようです。
Rieuたんみたいな、ロボット好きにはたまらん企画・・・。
21Fで見てない展示がいっぱいあんのに、20Fから動こうとしません(笑)

こちらはロボット相撲?
・・・。
ドムっすよね???
やはり、ロボット好き高校生はガンダムとか知ってるんや〜(笑)

■ 2015年04月06日(月)  結婚式がメインイベントなんですよっ
040615.JPG 255×187 24K
結婚式にて。

コレがうちらの旅のメインイベントのはずやねんけど・・・。
鍾乳洞やら、科学館やらで、もーおなかいっぱい的な〜(笑)

さらに。
結婚するご当人やそのご家族にとっては、一生の中でも一二を争うであろう一大イベント〜な結婚式も、Rieuたんにとっては「なんかわからんけどご馳走を食べる会」みたいな?

Rieu「まーのー、なにこれー???」
Rieuたんが見たことのナイお食事がいっぱい。

季節のアミューズ盛り合わせ
魚介のマリネ
春野菜のポタージュ
季節の魚のヴァプール ヴェルモット風味
ライチシャーベット
サーロインのロースト
木の実のケーキとバニラアイスクリーム
稲庭うどん
パン
コーヒー

私「心して食べるのですよっ!!!」
豪華な外食とかせーへんし、ましてや家で出るワケないし(稲庭うどんくらいなら出したるけど)
私「味わっときや〜」
しつこい(笑)

Rieu「まーのー、あみゅーずって、なーにー?」
私「・・・」

アミューズ:お楽しみ
季節のお楽しみ盛り合わせ。
まぁ、無理に日本語にしやんでもいいか。
アミューズメントパーク、とかゆー言葉もあるし、アミューズの意味は大体予想つくし(Rieuたんの質問に答えてなかったけどな〜)

Rieu「まーのー、ば、、、ばぶーるって、なーにー???」
私「・・・」

ヴァプール:蒸す
・・・。
魚の蒸したヤツって書けっ!!

■ 2015年04月07日(火)  初着物
040715.jpg 186×275 26K着物きたった記念!

モザイクかけて隠してますが、実は顔がパンパンです(大泣)

■ 2015年04月08日(水)  おみあし
040815.jpg 195×260 26Kうつくし〜♡
むだ毛も生えてないし、余計な脂肪もあんまりついてないし!

10年後、同じ格好してもらおっかなー。

■ 2015年04月09日(木)  七輪体験
040915.jpg 180×254 32K今は面白い授業があるんですね〜。
Rieu「まーのー!えっとねー、おもちとか、いかとか、いもとかもっていくからー」
は?
あんたのとーとつすぎる発言の方が面白いけど(いや、困るけど!)

私「何に使うん?」
Rieu「しちりんでねー、やくの」
私「七輪?」
Rieu「そう」
私「なんで?」
Rieu「むかしのひとのくらしをたいけんするためだって」
私「ほー」
Rieu「だから、おもちとか、いかとか、いもとかもっていくから」
私「ご自由にどうぞ〜」
Rieu「ねー、まーのー、おもちってどこにあるの?」
私「え?ないけど?」
Rieu「かってきて」
私「あ、はいはい」
Rieu「いかは?」
私「ないっつーねん」
Rieu「じゃあ、かってきてよ」
私「いいけど、どんなイカよ?」
Rieu「なんかさー、ザリガニつるときにつかうじゃん」
私「ああ、さきいか?でも、あれ、七輪で焼くかなぁ・・・。フツーやったら、イカの姿のままのぺろーんとしたやつなんちゃう?」
Rieu「じゃあそれ」
私「って、あんた、イカ食べへんやん!」
Rieu「いいの!だれかにあげるから!!」
私「えー」
Rieu「で、いもは」
私「んなもんないわー!」
Rieu「じゃあ、おねがいね」
私「どんないも?」
Rieu「さつまいもでしょ」
私「丸ごと?」
Rieu「そう」
私「アホかー!七輪で焼いてたら、食べる前に授業終わるわ」
Rieu「えー」
私「あのぺったんこの干し芋の方がええんちゃうん?」
Rieu「あ、いいねー!」
私「他には?」
Rieu「なにがあるかな〜」
私「七輪で焼いて美味しいもんやろ?」
Rieu「でも、ナマモノはダメなんだってー」
私「おにぎりとか?」
Rieu「おにぎりもダメっていってた」
私「マシュマロ?」
Rieu「いいねー!!」
私「あ、でも、だらーってなって大変かも・・・」
Rieu「いいの!」
私「マシュマロは家にあるけど。他になんかあるかなぁ〜」

『七輪 焼いて 美味しいもの』ググる。

私「サンマ」
Rieu「ナマモノはダメなんだって」
私「長ネギ」
Rieu「ダメなんだって」
私「エリンギ」
Rieu「いらないし!」
私「ジャガイモ」
Rieu「お、いいねー!」
私「いや、無理無理」
Rieu「なんでよー」
私「蒸してからじゃないと、絶対1時間では焼けへん」
Rieu「2じかんあるからだいじょうぶだよ」
私「いや、2時間でも黒こげになっておしまいやわ」
Rieu「じゃあ、むせばいいじゃん」
私「昔の人の暮らし体験やねんやろ?昔の人が、1回蒸したもん、焼くかー!」

その授業風景がコレー。
もーめっちゃ楽しそう!
ひたすら食っとるし(笑)

しっかりしょうゆとかマヨネーズとかの調味料もあって、単に「美味しいもんを食べる授業」になってる気がするけど(爆)
火起こしや火加減の大変さとか、時間かかって大変やとか、、、実感してるんかな?!(してないしてない)

補足:一応、他にも洗濯板を使っての洗濯とかもやったみたいです!

■ 2015年04月10日(金)  初吉祥寺にて
東京には献血ルームが、、、何個あるんや?
渋谷ハチ公前(この前行った)
新宿東口駅前
新宿西口
新宿ギフト
新宿東口
都庁
feel
有楽町
アキバ
akiba:F
池袋い〜すと
池袋ぶらっと
吉祥寺タキオン
立川
まちだcomfy

さーて、今日はドコへ行こうかっ?!
んー。
んー。
んー。
吉祥寺!
なぜなら、電車賃もったいないからっ!!

そう。
チャリで45分。
えっちらおっちら、チャリこいで、献血をしに行ってきましたー!

渋谷で献血した後やったんで、どうしても渋谷のおもてなし対応と比べてしもたわ〜。
タキオンでは、湯たんぽと、カイロと、本を読むための枕がなかった!
でも、献血後のドーナツがあった〜♡

うむ。
もぐもぐもぐ・・・。
許すっ!(←食べ物で釣られる系)
041015.JPG 260×195 20K

■ 2015年04月11日(土)  リラックマ弁当
041115.jpg 195×260 28Kさらっとしれっと4月になりましたがー。
4月1日から、正式にPTA会長としての仕事が始まりまして。

「春休みはナイものだと思ってて」
えー?
あはは、またまたー、そんな〜。

「・・・」
え?
マジっすか・・・。

マジでした(泣)

Rieuたんには、お弁当をば食べていただくことに。

ひっさびさのキャラ弁。
めっちゃ簡単そうに見えてたリラックマ弁当ですが、おいなりさんを作るのがめんどくさくて(苦笑)作ったことなかったんですが。
ブランク長いから、時間かからへんとこからスタート。

なんとなくそれらしく見えてくるから驚き(笑)

■ 2015年04月12日(日)  リクエストのにゃんこ弁当
041215.jpg 195×263 28K思い起こせば、キャラ弁作ったのは3年前からやねんな。
引越してきて、友達も知り合いすらおらんRieuたんが学童へ行くから。
ちょっとでも、なんらかのきっかけになれば!と思って、作り始めたんやな。
さぁ、いつまで作らせてくれるんかな?!

■ 2015年04月13日(月)  ベイマックス弁当
041315.jpg 195×256 26K観てません。
ベイマックス、どんな話か全く知りません。
アメリカばーじょんと、日本ばーじょんの宣伝の仕方とエンディングのセリフとかがチガウってことくらいしか(笑)

■ 2015年04月14日(火)  くまもん弁当
041415.jpg 198×264 29Kユルキャラ人気、第1位でしたっけ?
くまもん。
目の大きさとか位置とかが、びみょ〜に難しかったです。

このお弁当に限らず、作ったキャラ弁ってホンモノと比べてみたら、似て非なる時が多いんですが(汗)
人の記憶力っつーのは、その曖昧さがサイコーでして♡

「あー!くまもん、くまもん!!!」
ってなるんですよね〜(笑)

■ 2015年04月15日(水)  ソレイユの丘にて
041515.jpg 190×268 29K私「Rieuたん、ナニしたい〜?」
Rieu「おもしろじてんしゃ!」
私「またっ?」
Rieu「いいじゃーん」
私「じゃあ、おもしろ自転車のあるとこ探すか〜」

横浜こどもの国
ソレイユの丘
東京ドイツ村
サイクルスポーツセンター
ふなばしアンデルセン公園
江戸崎農業公園 ポティロンの森
赤城高原牧場 クローネンベルク

お手軽に行けそうなところということで、ソレイユの丘ー長井海の手公園へゴーゴゴー。
ソレイユの丘ー食・農業・クラフト・動物とのふれあいなどが体験できる公園
だそうです。
入場料無料、駐車料金1000円、中にある施設は勿論有料(アスレチックは無料)
プロヴァンス地方をモチーフにして作られているそうで、石畳の道・レンガ造りの建物が異国の地に迷い込んだような錯覚を・・・。
起こしはしません(笑)
いいねん、別に。
どんだけ凝った造りでも、うちの男子3人(あれ?2人じゃないの?!)はそんなもんに興味ないからっ!!

早速お目当てのおもしろ自転車へー。
の前に、トラップされてます(苦笑)
アーチェリー 10本310円

わー!
めっちゃ楽しそう楽しそう!!
Rieuたん、上手そうやな〜、やってみたらー?
って言う前に、
Rieu「まーのー!アーチェーリーやりたいっ!!」
食いついた(笑)

アーチェリー(洋弓)
スポーツ
いかに正確に的に当てるかを競う
新素材いっぱい、弓の形態も変化

弓道(和弓)
スポーツってゆーよりは、武道
的に当てることよりは、型などの正確さが大事
昔ながらの素材の弓矢を使う

なんやー。
おんなじようなもんやと思ってたけど、似て非なるモノとはこれのことか。

集中力のあるRieuさんには、合ってるんちゃうかな〜って思ってたけど。
アーチェリーと弓道、どっちが合ってるか?!はわからんな・・・。
競技としてやるには、アーチェリーの方が楽しそうやけど。
勝ち負けにめっちゃこだわるお子様じゃないから、弓道の方がいいんかな。

ま、そんなん親が決めることちゃうからええけど!

あ、でも、アーチェリーは競技人口が少ないから、将来芽が出れば・・・(にや)
いや、でも、弓道のあの袴姿がなんともいえず・・・(じゅる)

ひたすら続く親の妄想(笑)

■ 2015年04月16日(木)  親子対決
うちも、ちょっと弓道に憧れてた時があったんです!

が。

弓道とは。
正しい姿勢で正しく弓を射、背骨を伸ばして胸郭を広げ、左右の均衡を図り、気力を丹田に収め、満を持して離さぬ精神の集中、そこから生まれる正確な的中。自分と弓と的の三者が一体となって、冷静に正確に果断に射放つ(以下、割愛)

・・・。
めんどくさっ!
ってゆーか、ソレ以前の問題として、完全に自分との戦いデスヨ的な競技は苦手やったわ、うち(苦笑)

とゆーことで、うちは数本しか射とりません。
何本も射っとったこの2人(1回で終わるわけもなく、何回やったことか〜)

何気に上手いんよな〜。
血か?(笑)
041615.JPG 258×194 27K

■ 2015年04月17日(金)  1日過ごしましたが、半分以上待ち時間でした
041715.JPG 258×194 21K
私「Rieuたん、次どーすんのん?」
Rieu「ゴーカート乗りたいっ!」

おーい。
おもしろ自転車はー???(笑)

午前中はあんまりヒトがおらへんかったんですが。
アーチェリーやって遊んでたら、あれよあれよとヒトが増えまくり。
ゴーカートにもおもしろ自転車にも、長蛇の列ができとります(きゃー)

私「なぁ・・・。これ並ぶん?」
Rieu「ならぶよー!」
って言いながら、
Rieu「ちょっと、まーのならんでて!りゅーたん、ちょっとみてくるから」
ってフラフラどっか行きよるし(shotsさんは、お疲れのようでベンチでお休み)
結局、並ぶんはうちやんけ!!

そのゴーカートにたどり着くまでに、1時間くらい並び・・・(shotsさんとRieuたんで乗ってきた)
そっからおもしろ自転車もよゆーで30分以上並んだ気がするし(ひたすら立ちっぱで疲れてしまい、Rieuたんがチャリ乗ってるとこなんて見てない)

さらに!

芝そりゲレンデも、
『待ち時間60分以上』
・・・。

私「なぁ」
Rieu「ならぶよー!」

フラフラフラ〜。

まぁ、楽しそうやからいいけど。
いいけど・・・。
待ち時間多すぎ!!

単に、ヒトが多いことが理由なんやったら許せるんですが。
明らかに、従業員や体制に問題がある!

ゴーカートは、ヒトがめっちゃ並んでんのに、数台カートを待機させてたし(流石に、列がもんすごいことになり始めた頃から、7台全部動員された。最初っから、使えっちゅーねん)
アーチェリーは、従業員の手際が悪すぎて、ヒトがはけずに列がどら〜ってなってたし。

さらには、駐車場から出る時な!
あんまり渋滞に慣れてないんか、誘導員の要領の悪さと機転の利かなさで、全く出口から出れまっせーん。
ってゆーか、出口へ行けません(苦笑)
出口へ行くまでに1時間以上かかりそう・・・って思ったんで、うちが駐車場を歩き回って、1番出口に近くなる道へと誘導しましたが。

shots「あー、もう、2度と来ない」
私「激しく同意」
Rieu「なんでー!?」
shots「要領悪すぎ」
私「ホンマ、もーちょっと考えたらどーにかなるやろに」
精一杯、車を誘導してんのはわかるけど。
決まったことしかできへんようでは、あかんっしょ。
GWとか長期の休みん時なんて、それなりにヒトがくるんやろうから。
改善せーよ。

悪いけど、もうソレイユにはこーへんな。
ぐっばい、ふぉーえばー!

■ 2015年04月18日(土)  お疲れさまでした
041815.jpg 258×190 20K
フィットくんを買ってからやから・・・、7年?8年くらい?
帰省用にフィットくんを買ったんで、イコール長距離乗ってナンボ!なんですよね。
でも、そんな長い時間Rieuたんが大人しく乗ってるわけがない!
とゆーことで、DVDプレーヤーと運転席のヘッドレストにひっかけれるモニターを買ったんです。

そっか、もう7年か〜(遠い目)

コノ子、とっても役立ちました。
再生されてたんは、しまじろうと働くくるまとみんなの鉄道くらいですが(あ、時々魔女の宅急便とかも)
それで何年もってんやろ(笑)
ってか、ついこないだまで見とったけどな!!!(Rieuたんの恥ずかしい過去ベスト10にエントリー確実)

私「もーいかげん、みーひんやんなぁ?」
shots「多分ね」
私「じゃあもういらん?」
shots「何で?」
私「家で使ったりするん?」
shots「しない、と思う」
私「うん、せーへんせーへん」

にや〜。

私「えー、本当にお世話になりましたー。ありがとうございましたー!」
DVDプレーヤー「いえいえ、おやくにたててよかったですー」
私「・・・では」
DVDプレーヤー「え?・・・では?」

■ 2015年04月19日(日) 
041915.jpg 256×194 23Kかぱっ。
DVDプレーヤー「キャー!」

え?
あんた、メス???

DVDプレーヤー「ナニをするの〜?!」
へっへっへ。
あらわな姿にしちゃるぜ〜(エロおやじ風)

特になんも変化なし。
着てた服を剥いだってトコかな?

■ 2015年04月20日(月)  皮膚なし
042015.jpg 258×190 30KDVDプレーヤー「やめてえ〜」

べりべりべりー。

DVDプレーヤー「あああぁぁぁ・・・」

えっと、皮剥いで筋肉の走行が見えてきたってトコかな?(超大型巨人的な)

うお〜、基盤〜、基盤〜(基盤萌え)

あ、でも、マジで片目がつぶれた巨人に見えてきた・・・(汗)

■ 2015年04月21日(火)  ワケわからんけど、萌え(でもエセ)
042115.jpg 258×194 28Kべろんと裏返してみました。

ほー。
そーなってんのかー。

私「なんで、こんなんでDVDが再生できんねんやろ・・・」

って、全然わかってへんがなー!(知ったかぶり極まりない)

現在では、家電のほとんどがブラックボックスですよね〜。
このDVDプレーヤーにしても、ボタンをぽちって押したら、電流が流れて。
こっから、こーで、あーで、こっちにががっと流れて、うんちゃらかんちゃら(すいません、全くわかってません)
って、めっちゃ大雑把なイメージはわくんやけど。
実際の回路を見ても、「へえー」って言うしかない。
電子回路とか設計しちゃうヒトのノウミソって、どーなってんねんやろう!!

ネットサーフィンしてると、壊れたCD/DVDプレーヤーとかを数百円で買ってきて、色んなトコをいじって直すのが楽しいー!!って方が結構いらっしゃるんです。

コンデンサを交換してみました〜。
可変抵抗器を磨いてみました〜。
素子を外したりしてみました〜。

もうねぇ、全くワケわからん世界です!
こーゆーのをお仕事や趣味にされてる方が、基盤を見て、おめめキラキラになりはるんは『マジ基盤萌え』ってやつなんでしょうね〜。

■ 2015年04月22日(水)  もにオ登場
042215.JPG 260×189 20Kモニター「やめろおっ!」

へ?

モニター「でぶコ(DV子?)に、そそそ、それいじょうテをだすなっ!」

彼氏登場?

DVDプレーヤー「も、もにオさん・・・」

あー、やっぱりー?
7年も一緒におったもんな。
直接触れ合ってはないけど、ずっとコードでつながれてた仲。
なんらかの感情が芽生えるのも無理はナイ。

ならば、同じ目に遭わせてあげるっす♡(非道?)

あ、その前に・・・。
私「長い間、お世話になりました〜」
モニター「あ、どういたしまして〜」
私「では!」

■ 2015年04月23日(木)  基盤萌えな理由
042315.JPG 258×194 28K
べろーんちょ。

モニター「ぎゃあああああああああー」

チーン(死亡)

わー!
基盤と基盤が、ちゅながってるー!!!(電車の連結部分を見たRieuたん風)

回路も、仕組みも、なーんもワケわからん人間が基盤を見てて、何が楽しいんやろう?!って、マジ基盤萌えの方々は思われるでしょうね〜。
うちもそう思うし(笑)

基盤好きになったのは、1982年に制作された『トロン』って映画のせいです。
観たことあるヒト、いてはるかな〜?
2010年にやってた『トロン:レガシー』ってのが、うちの好きな『トロン』の続編なんですけど(こっちはうちは観てないんすが)

トロン:ディズニー映画(今知ったわー!)
世界で初めて、全面的にCGを取り入れた映画(でも、フルCG部分は15分286カット)
コンピューターの中に入って(飛ばされて?)、悪もんと戦うという至極シンプルなストーリー

なんですが!
敵との戦い方が面白いんです。
スターウォーズみたいに剣でカキーン(ライトセイバーはブオーンか)とか、ハリポタみたいに魔法使うとかじゃなくて。
直角にびゅいんっ!って曲がるバイクとか、フリスビーみたいなディスクとかを使って戦う、、、んです。
戦うってゆーんかなぁ、ゲームしてるって感覚?

バイクのやつは、軌跡が光り輝くラインになって残ってて、それが障害になって、このラインにぶつかるとゲームオーバー(消滅?)
ディスクのは、ディスクを投げ合って、うまく受け取られへんかったりしたらゲームオーバー(消滅、で合ってる?)

幼心にハナヂブーなほど興奮したような気がするんですが、30年近く経った今ではあんまり覚えてなくて、もしかしたら記憶改ざんしてるかも(笑)
でも、まぁ、そんな感じの映画です。

そして、その幼心を持ち続けているわたくちは、基盤を見ると「回路に沿ってバイクが走り回ってる映像」が、頭の中に浮かんでくるんです。
自分がバイクに乗って、回路の中を走り回ってるような、そんな想像もします。
で、萌えるわけですよ!(めっさ力説してるけど、全く以て伝わってないような)

いや、絶対うちと同じようなヒトがおるハズやねんけどなっ!!!
どっかに隠れてるハズ〜。

つーか、10歳くらいで、すでにバイクとかにときめいてて女子っぽくない自分に気付き・・・。
基盤に萌える変な自分より、そっちの方ががびーんって感じ・・・。

■ 2015年04月24日(金)  やっと空いた時間の過ごし方
あー、まだ4月・・・。
でも、実際は8月(笑)

なんと、4ヶ月も遅延?延滞?しとります。
マージーで、時間ないっ!!

そうそう。
4月からPTA会長のわたくし。
こんなに時間がなくなるとは思ってませんでした。
なんで毎日学校行ってんねんやろう・・・。

歴代役員さんたちが、毎日学校に「通って」はるのを見てて。
絶対あーはならん!
と思ってたんですよっ。
でも、結局、ほぼ毎日学校行ってるし。

しかも、4月1日からやと思ってたら、引継は3月からスタートしてて。
春休みも学校かいっ!!
状態やったし。

お金も全くでーへんのに、なんでやってんねんやろう〜?って思います。
子供のため?
小学校のため?
なんのためなんやろ???

とボヤイておりますが、本当は楽しんでます(笑)
別にイヤではない。
ただ、自分が好きなことをする時間が減ったな〜と思うだけで。
立ち止まったら死ぬタイプなんで(泳ぐのをやめたら死ぬ魚たちみたいな)、ひたすら歩き続けるか走り続けるのが、性に合ってるし。

そんな毎日の中、半日空いたんすよ!
ナニしようナニしよう!!

他の役員さんは、
「家でぼ〜っとする〜」
「買い物に行く!」
「美容室行ってくるわ♡」
「二子玉に雑貨見に行く〜」

んじゃ、うちは・・・。
私「献血行ってくるわ!」
「はああああ!?」
「何を思って、血を抜くの?!」
「大事な空き時間に献血???」
「わけわかんないんだけどっ」

えー。
だって、お菓子タダで食べれるし〜♡
タダで血液検査もできるんやで〜♪(知りたいのはコレステロール値だけやけど)

「まぁ・・・。makirinだから・・・」
「好きにしてください、はい」

はーい。
では行ってきまーす。
吉祥寺までチャリで1時間弱。
「はい?」
「自転車ですか?!」
ええ。
だって、電車乗ったらお金かかるやん?(当たり前です!)
「で、献血して帰ってきたわけ?」
そうそう。
「他には?どっか行ったの?」
いや、行かへんけど?だって、お店何があるか知らんし。
「吉祥寺って、お店いっぱいあるじゃーん!」
「あたしだったら、すっごいいっぱい買い物しちゃうー」
「考えられない〜」
「ちょっと、やっぱ、チガウよね・・・」
「献血目的だけで、吉祥寺に行くなんて・・・、しかも自転車・・・」
ん?
・・・。
エヘ?♡

「まぁ・・・。makirinだからね!」

なんか、何やっても「makirinだから」って許してくれそうなヨ・カ・ン♡(笑)

■ 2015年04月25日(土)  献血@吉祥寺
献血ルーム吉祥寺タキオンは、JR吉祥寺駅北口でてすぐ、三菱東京UFJ銀行のビル8階にあります(最初、USJ銀行って書いてもたわ)
渋谷にもありましたが、吉祥寺にも色んなイベントがあるよう。
似顔絵サービス、お子様保育、運勢占い、手相占い、カイロプラクティック。
まぁ、興味ないのでどーでもいいんですが、お子様保育サービスはええと思うなぁ!(都内献血ルームで唯一らしい)

さて、ゆっくり献血しようと思ってたわたくちですが、なんせ行き帰りに2時間かかるっしょ〜。
そいで、午後から学校で作業があるから。
あんま時間がないんよな・・・(12時には吉祥寺を出ねば!)
成分献血にどれくらい時間がかかりますか〜って聞いたら、2時間って言われ、それは無理〜やったんで、400mlにしました。

400ml献血は、成分献血と比べるとめっちゃ早く終わるんやけど、その分楽かと言われるとそーでもない。
看護師さんによるんかもしれへんけど、たかが10数分間やからか、針の固定も適当ぽい。
あのー、血管壁に、ぐっさーぁ!って針が当たってて、痛いんですけど〜。
しかも、針先が血管&皮膚を内側からぐおー!って持ち上げてて、皮膚の中に住んでるナニカが、今から皮膚破って飛び出しますんで!ってスタンばってるように見えるんですけど〜。
あのー、わかるよね、この状態。
ねぇ?
さっさと気付いて直そうか!

看護師「・・・」
気付けや、コラー!

ああ、自分で針の位置を変えたい・・・。
でも、看護師さんがむっちゃ見張ってる・・・(モニターを見てるんやけど)

昔って、献血者1人に看護師1人付き添ってたっけなぁ?
針さしたら、次の献血者んとこへすっとんでいってて、かなり放置されてた気がするが。
痛いんですけどって言うたら、きっと針をぐりぐりやられるやろうし。
そんで痛くなくなればいいけど、この針の刺し方からすると、あまり期待できへんしなぁ・・・。
そーいえば、血管が見えてて楽やからってことで、尺側正中皮静脈(肘の内側にある、ぶっとい血管)にぶっさすヒトが多くないか?(ってゆーか大半?)
もんすごいうまい看護師さんって、橈側皮静脈とか使うらしいねんけど。
橈側使ってはったヒトって、昔、ほんの2、3人だけあたったことがあるだけやな〜。
あとはみんな、尺側やわ〜(だって、とりやすいんだもん!)

なーんて思いつつ、血が流れてってるのを見てたら、400ml終了してました。
役立ってね〜、うちの血〜♡(輸血用じゃなく、研究用に使われたりして・・・)
042515.JPG 259×194 24K

■ 2015年04月26日(日)  アメリカ直輸入ホットケーキ
042615.jpg 190×254 28K格安スーパーではなくなったコストコ。
カードを持ってない友達を連れていって、友達が何を買うのか見て楽しむ♪という、イベントとして利用してるからいいけど。
うち単独で、コレ買いにいこっ!ってことは減ったな〜(今年に入ってからは、皆無)
だって、なんかすっげー高くなったし。
うちの好きな商品が消えてったりしてるし。

なんかどっかで似たようなもん買えるトコないんかなぁ???

となると、浮かんでくるのが業務スーパー!
お惣菜とか冷凍食品は、中国産のもんばっかりやから買わへんけど。
目的は、中国以外の輸入モンです。
アメリカだけじゃなく、ヨーロッパからのお菓子とか食品とかが、ソコソコあるし。

ええもんなんかないかな〜?と物色してて見つけたのが、アメリカ直輸入ホットケーキでした。
コストコで買うホットケーキ(コストコブランドじゃなく、木村屋ですが)と比べてみよ〜。

お値段
ホットケーキ(45g)12枚 295円
やっすー。
って思ったけど、木村屋パンケーキ 12個入りは2枚で1個になってて458円やから、コスパは木村屋の方がお得!

保存
開けてみると、3枚x4袋になってます。
そのまま冷凍庫にいれればいいから、ホットケーキの方が保存は楽!


はむはむ。
意外ともちもち。
甘さ控えめ。
んー、でも、やっぱり木村屋には勝てませんな〜。
木村屋パンケーキのきめ細やかさ、柔らかさ、甘さ(笑)
まぁ、生と冷凍の差もあるやろうけど。
味・食感は木村屋!

余計なもんが入ってる度
アメリカ直輸入:ミックス粉(小麦粉、大麦粉)、砂糖、大豆油、ホエイパウダー、卵、ぶどう糖、バターミルクパウダー、食塩、ベーキングパウダー、乳化剤、安定剤(キサンタン)

木村屋:卵、小麦粉、砂糖、マーガリン、メープルフィリング(水あめ、砂糖、メープルシロップ、加工黒糖、寒天)、水あめ、乳加工品、食用加工油脂、加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、ソルビトール、pH調整剤、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素

原材料みれば、パンケーキがバニラが香っとったり(香料入り)、フワフワやったり(卵がトップ)、ホットケーキが素朴な味やったんも(大麦粉入り)、なんとなく予想がつく感じ?
余計なもん入ってる度も、木村屋(嬉しくな〜い)

で、今後どっちを買うか?っつーたら、やっぱり木村屋。
なんか色んなもん入ってるけどな!!(笑)
うち、そこまで神経質ちゃうし〜。
これが、パンケーキ12個(2枚で1個やから、24枚やねんけど)958円となると悩むけど〜。
反対に、ホットケーキ12枚が148円でも悩むかも〜。
時間がない今の生活を考えると、車で1時間かかるコストコより、チャリで10分の業務スーパーは有利やねんけどな〜。
逆に、コストコに行くと、お出かけしたー!って気になってストレス発散になる。
うおー、悩むわー!(木村屋のパンケーキ買うってゆーたやん!)

で・・・。

結論!
家で作るのが最良かと(笑)
コスパ最高〜。
余計なもんも入ってないし〜。
味は、色々入れて楽しむナリ♡

と言いつつ、また買うんやけどな(多分、どっちも)←比べた意味あるんかー!!

■ 2015年04月27日(月)  おにごろし火炎ハンマー弁当
Rieuたんの通う小学校の遠足は、ほぼ決まってまして。
3年生ん時は、つくし野アスレチックでした。
さて、4年生はっ?!
昭和記念公園〜♡

私「楽しんでこい!」
Rieu「うん!でさぁ、まーのおー」
私「なん?」
Rieu「カービィのファイヤーつくってよー」
遠足といえば、お弁当!!!

単なるピンクの球体を作るだけなら、めっちゃ簡単で、カービィ様々♡になるんですけど。
あいつ、能力をコピーしよるんすわ!!!

Rieu「ファイヤーはー?」
私「赤をどうやって作ろうか・・・」

Rieu「じゃあ、アイス」
私「青は無理」

Rieu「じゃあ、ハンマー」
私「茶色やんか!黄色でいいんなら、できるかも」

Rieu「ソード」
私「緑が無理」

Rieu「ニードル」
私「この針針をどうやって表現したらええか、わからんわー」

Rieu「ウォーター」
私「だから、青は無理やって」

Rieu「じゃあ、どれができるのよー!ぷんぷん」
私「んーー、あ、このハチマチは楽チンやわ」
Rieu「ファイター?それでもいいよ」
私「あ、そうなん?こんな簡単なんでええん?」
Rieu「いいよ〜」

簡単楽チンなところに落ち着かせていただいたワケですが・・・。
なんかイマイチのらんな。

折角のお弁当・・・。
多分、年に1度のお弁当・・・(そうでもないが)
んむむむむむ。
こんなハチマチピンクボールでええんか、オレ!

いや、よくない!!(断定)

私「他に、ハンマーとかでもいいわけ?」
Rieu「いいよー!」

ふむ。
では・・・。

キャラ弁マスターを目指したわたしの血が燃えるっ!(いつ目指しててん?)
うおー。
やってやるぜー!!!

・・・ちまちまちま。

ちょっとだけ、頑張りました。
単に卵焼きにグラデーションつけただけやけど。
めっさ楽しい作業でした♡
でも、毎日は無理(笑)
042715.jpg 204×246 26K

■ 2015年04月28日(火)  血豆です
042815.jpg 190×252 15KRieu「まーのぉ!なんか、ちまめができたんだけどっ」
私「あ、ホンマや。一体、何したん?」
Rieu「わかんない」
私「まぁ、ほっとくしかないわな。痛いん?」
Rieu「いや」
私「じゃあ、放置」
Rieu「まーのさぁ・・・。これさー、ガンじゃないよねぇ?」
私「は?」
Rieu「ガンじゃないよねぇ???」←不安気。
私「自分、さっき、自分で血豆ゆーてへんかった?」
Rieu「ゆってたけど、ガンじゃないよねぇ???」
私「ちがいますっ」

コノ子、なんでもガンと疑って生きていきそ〜(汗)

■ 2015年04月29日(水)  小学校の遠足あるあるー遠足で行ったトコへ行かされる
遠足が終わるとですよー。
Rieu「まーのー、しょうわきねんこうえんにつれていってあげるー!!!」

絶対、その場所へ行くことになりやす。

コレは、我が家に限った話ではないようで。
色んなトコで聞くんで、小学校・遠足あるあるに違いナイ!(笑)

とゆーことで、例に漏れずやってきました、昭和記念公園。
たまたま、昭和の日。
いや、ごめん、ウソついた。
たまたまちゃうねん。
まぁ、昭和の日がまるっと1日空いてたからってのもあるんやけど・・・。
昭和の日は、入場料無料やねん。
うちみたいな貧乏根性の人間が、わんさかやってくるとはわかってるんやけど、頑張っていくー!(たかが大人410円、小人80円くらい払えやー!と思うけど)

昭和記念公園
:昭和天皇御即位50年記念事業の一環として、建設された公園
1983年開園後、プール、こどもの森、日本庭園、昭和天皇記念館等の施設が次々と整備された
レクリエーション施設としてだけではなく、大規模な震災や火災が発生した場合の避難場所としての機能を果たすように設計されている

みどりの文化ゾーン
ゆめひろば、花みどり文化センター、カフェ、昭和天皇記念館、浮遊の庭、ミュージアムショップ

展示施設ゾーン
ドッグラン、カナール、ふれあい広場、サイクルセンターと専用コース

水のゾーン
水鳥の池、バードサンクチュアリー、花木園、レインボープール、水あそび広場

広場ゾーン
みんなの原っぱ、トンボの湿地、バーベキューガーデン、うんどう広場、スポーツエリア、渓流広場、桜の園、わんぱくゆうぐひろば

森のゾーン
日本庭園、盆栽苑、こどもの森、森の家、霧の森

遠足で行ったんは、こどもの森のフワフワドーム雲の海と、虹のハンモックだそうで。
勿論、今日目指すもソコ!

なんですが、立川口から入ると、こどもの森は奥の奥のおくーーーーーーーーぅの方。
ソコへ行くまでに、まぁ、トラップされるわな、色んなもんに(笑)

Rieu「まーの、ボートのりたいっ!」
私「おうおう。乗っとこ乗っとこ!!」

10時過ぎに立川駅に着いたんですが、すでに駐車場は満員御礼。
駅からゾロゾロゾロゾロ奥に向かって歩いていく家族連れだのカップルだので、うじゃうじゃです。
フワフワドームやらハンモックやらは、許容人数が多いやろうけど、ボートはそーはいかんやろうから。
時間が経つにつれて、どんだけ行列ができるかわからんから先に乗っとこ。

水鳥の池
サイクルボート2人乗り 30分以内 700円

池の水面積は約5ha。
池は鳥、昆虫、魚などの動物や植物に多様性のある生活環境となっていますが、実は多磨丘陵の礫層の上に防水シートを張り、雨水をためた人工の池。
水生植物が繁茂するように、シートの上にコンクリートを敷き、その上に土を盛ってる場所もあるそうで、その作業を考えただけで気が遠くなりそうな感じです(かかったお金も、きっと気が遠くなるくらいの額)
将来的には、日本庭園の池や渓流と結んで、相互に水が循環するようにし、水の自然浄化を行えるように検討中だとか(さらにお金かけますよ、えへ♪みたいな)

上↑のことは、後で調べたんで、そんなん全然知らんと漕ぎ出しましたけど(笑)
広いってことだけは、わかってる!
ばしゃばしゃばしゃばしゃ。
私「いけー!こげー!!」

■ 2015年04月30日(木)  目指せ、コイ!
043015.jpg 198×264 21Kぜーはーぜーはー。
日頃チャリンコ乗らへんからか、漕ぐ時に使う筋肉がキャーって言うてます。

私「こらー!漕がんかー!!」
Rieu「だって、つかれちゃったんだもーん」
私「誰が乗りたいゆーてん!」
Rieu「えー、だれだっけー」
私「オマエや」
Rieu「はいはい」
私「ほらほら、ドコ行くん。目的地決めようや、目的地。って、とりあえず一周する?」
Rieu「そうだね」

ばしゃばしゃばしゃばしゃ。

あれ?
アレは???
私「なぁ、アレ、コイのぼりちゃうん?」
Rieu「え?」
私「ほら、アソコ」
Rieu「あ、ホントだー!!」
私「じゃあ、アレ目指・・・」
Rieu「まーのー、いくよー!!!」

単純明快すぎてかわいいヤツ(笑)

Rieu「うおおおおおおおおおおおおー」
ばしゃ。
ばしゃ。
声と行動が釣り合ってないけど(汗)
彼なりに頑張ってます。

そして・・・。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---