ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2015年01月01日(木)  クリスマスにもらったモノ
010115.jpg 195×260 27Kshots「サンタさんがさ、内釜、間に合わないって」
私「え?」
shots「だから、何か他のものにしてって」
私「えー」
shots「1週間くらいかかるらしいから、別に後でいいんならいいけど」
私「そんなん、クリスマスに間に合わへんかったら、意味ないやん!」
shots「だから、別のものをお願いするとか」
私「えー、何やろ・・・」
shots「何でも〜」
私「要るもん要るもん・・・。鏡とか?」
shots「ふむ」
私「んー、でもなぁー!!ナニがいいかっ!!」

思いつかへんねんなぁ、これがまた!
内釜めー、くそー。
そんな在庫ないんかー。

悩んで悩んで悩んだ挙げ句・・・。

サンタさんへ
申し訳ありませんが、プレゼントの変更をお願いします。
以下の3つの中から、サンタさんがええな〜と思うものを下さい。
グリル鍋
フライヤー
ノンオイルフライヤー
サンタさんにお任せします!!

めっちゃ他人に委ねてるし!!(笑)
さぁ、ナニが来るか・・・。

クリスマス。
おー!
来た来たー!!
グリル鍋♡
これで、年末年始は鍋ですな♪

そして、なぜか松葉杖・・・。
これは、ブラックサンタさんからの贈り物に違いないっ!!!

そう。
12月24日のクリスマスイブに、空手の組手で負傷したワタクシに。
整形外科のサンタさんがくれました(保証金3000円で)

とても思い出深いクリスマスでした(泣)

そして、イブ以後、2015年を迎えるまでずぅうううううううぅっと、松葉杖で生活してました。
上腕と背中と肩は筋肉痛やわ。
脇はこすれて赤くなって、アザもできてるわ。
負傷部位より、他の部位の方が痛いわっ!!!

とんだ2015年の幕開けとなりましたが、今年もよろしくお願いします♡

■ 2015年01月02日(金)  スキーキャンプへ
010215.jpg 2448×3264 1672K冬休みの一大イベント!
スキーキャーンプ!!!
上野までお見送り(行きはshotsさんが車で連れてってくれた)

子供たちだけで列を作って並ぶと、Rieuたんは前の子と話し始めて、一切こっちを見ません。
松葉杖ついてる人間なんて、勿論うちだけなんで、他のお見送りの親御さんたちや、そこらにウヨウヨいる子供たちは、物珍しそ〜な顔でこっち見てくれるんですけどね(笑)

出発時間が近づいてきましたが・・・。
一向に、こっち向く気配ないんすけど・・・。

もしかしてアイツ、1度も振り向かずに行く気ちゃうやろなぁ???

担当のリーダー「それでは、3班出発しまーす!荷物を持ってくださーい!!」

おい。
こっち向けよ?
「行ってきます♡」とまーのを抱きしめることはしなくても。
一瞬でもいいから、こっち向けよ???

担当のリーダー「それでは、出発しまーす!こっちから行きますよ〜」

おいおい、リーダー。
お見送りに来てくれたおかーさんたちに、行ってきますの挨拶をしましょう〜♪とか言え!!

あ。
あ。
あー。
無視して行く気やー!!( ̄□ ̄|||

私「Rieuたん!」
Rieu「○×☆△%#」
私「Rieuたん!」
Rieu「あはははー」
私「Rieuたん!」
Rieu「ああん?」←まさに、写真の時。
私「気をつけて行っといでや」
Rieu「わかってる」
私「行ってラッサイ!」
Rieu「ああ」

受け答えが、まるで高校生ー!!←親離れしきった年齢って、高校生くらい?っていうイメージより。

ああ。
保育園で、
Rieu「まーのと!まーのと!!」
って泣いてた彼はもうイナイ・・・(今おったら怖いわ!)

いやいや。
たくましく育てたうちってエライ!

行って来い!
楽しんで来い!!

■ 2015年01月03日(土)  恐怖の電話
Rieuたんがスキーに行った翌日。
トゥルルルルル〜♪
私「はいもしもし」
スタッフ「Rieuくんのお母様のケータイでよかったでしょうか〜?」
私「はい」
スタッフ「私、スキーキャンプスタッフのMと申します〜」
私「あ、お世話になっておりますっ」
ナニ?
ナニがあった?!

スタッフ「Rieuくんなんですがー、今朝からお腹が痛いと言っておりましてー」
えー?!
まさかのラタとかリタとかルタとかレタとかロタとかじゃないよね?!

スタッフ「スキーの方も、滑らずに部屋でお休みしていたんですがー。熱を測ってみましたら、37度4分ありまして〜」
出たー!

スタッフ「とりあえず様子を見ている状況です〜」
私「はいっ、申し訳ありません〜(汗)」←電話持って平謝り。
スタッフ「また、夕方にでもご連絡いたしますが・・・。このまま熱がある場合ですねぇ、お母様、お迎えというのは・・・」
私「行きます。はい、行きます!が、如何せん松葉杖でして(汗)」
スタッフ「そうですよね〜」
私「今からすぐお迎え!というのは無理なので、主人と相談してからでいいでしょうか〜(汗)」

今まで数回キャンプに行きました。
大概「急病の場合、保護者の方に現地までお迎えに来ていただく場合もございますので」って、パンフレットにちいさーく書いてある。
けど、まぁ、そんな現地で急病なんて!宝くじ当たんのと同じくらいの確率でないやろ!!(いや、そんなに低くないやろ!)と思ってました。

まさかー!
しかも、めっちゃキャンプ代高かったんやけどー!!(大泣)

その後、Rieuたんの熱はさがることはなく。
夕方の連絡では、
スタッフ「病院に連れて行ったんですが、インフルエンザということでした」
キター!

まさかー!
あやつ、今までインフルエンザかかったことないのにー!!(驚)
なんで、このタイミングでインフルエンザかかっとーん?!(嘆)

タミフルと解熱剤を処方されて、そこそこ元気になったらしく。
隔離されてTV観て過ごしてるみたいでした。
さて、問題はいつお迎えに行くか、だわ。

仕事から帰って来たshotsさんとともに、夕方出発して、夜中着いて、帰ってくる。
翌日の早朝出発して、朝着いて、帰ってくる。

私「できるだけ、そちらのご負担にならないようにしたいんですが、どちらがよろしいでしすか?」
スタッフ「どちらでも大丈夫ですよ〜。おねしょをする子を起こしてトイレに連れて行くために、夜中12時ごろまでは確実に起きてますし。朝は6時前には起きていますので」
私「うーん・・・。じゃあ、本人に聞いてもらえますか?どっちがいいか。本人が、今日家に帰りたいというのであれば、今から出発します」

なんかどっちも(うちらも向こうも)遠慮して、どうしたらいいのかわからんので、Rieuたんに決めてもらい(苦笑)
翌日4時起きで出発することに!

さ、頑張っていくどー!
shots「タイヤ、履き替えなくっちゃ・・・」
お、おう・・・(汗)

■ 2015年01月04日(日)  苗場といえば〜
010415.JPG 3264×2448 2334KRieuたんはどこに泊まっておるのかえ・・・?
苗場プリンスホテル。
ふーん。

どどーん!

キャー!
ふーん、じゃなかったー!!

なんなん!
こんな高級なとこに泊まってんのんかー!
そら、キャンプ代高いわ!!

高いわ・・・(泣)←リピート。

そやのに、インフルエンザで途中退場・・・(ショックすぎる)

苗場プリンスホテル
:苗場スキー場内に立地する国内最大のスキーリゾートホテル。バブル景気の1990年代前半のスキーブーム終息までは、当時の若者の憧れであり、スキーリゾートホテルの上位に位置し、もてはやされていた。現在の利用者数はスキーブームの頃と比べ激減しており、年末年始を除くと予約を取りやすくなっている。

ほー。

じゃらんで検索・・・。
1番安いの安いの安いの・・・。
3名様利用時15460〜24887円/人!
ぶひー( ̄ii ̄)
ハナヂブー。

すいません、わたくしのようなイチ庶民が泊まろうとか、滅相もございません!
Rieuたんのためにリベンジしたろーと思ったけど、ムーリー!!

■ 2015年01月05日(月)  かなり晴天、スキー日和
010515.jpg 2448×3264 2113K隔離されたRieuたんを待っている間。
ゲレンデを見つめる。
朝イチなので、まだ滑ってるヒトはまばらにおるだけ。
あー、いいなー。
滑りたい〜!(おまえ、松葉杖やけど?)

苗場っ!
待ってろ、苗場!!!

いつか。
いつか、制覇してやるー(プリンスホテルは無理やけど)

■ 2015年01月06日(火)  オスってやつは・・・
010615.jpg 195×260 20Kリリー「うにゃああああああああああー」
あ、陣痛ですか。
頑張って〜♪←めっちゃ他人事。

2回目の出産やもん、大丈夫っしょ?
それに、1回目もあんまりにゃごにゃごゆわんと産んだもんなぁ?(痛みに鈍感?)

リリー「うにゃあああー」
ルーク「にゃにゃにゃ」
あら、ルークさん、労ってあげてんのん?!
いやーん、やっさすぃ〜♡

リリー「うにゃあ」
ルーク「にゃっ」

ん?
もしかして・・・。
労ってるんじゃなくって、発情を誘発されてる???
アカンアカン。
それはアカンでー!(汗)

■ 2015年01月07日(水)  194個+かびっこ2個
grp0208154558.jpg 190×253 30Kみかん、リピ♡

結局、182個のみかんは2週間もてへんかってんなぁ・・・(2014年12月10日のやつ)
流石みかん星人家族やな!
って言いたいとこやけど、実は1番食べてんのはわたい・・・。
え?
チミ、みかん好きちゃうかったよなぁ???

あー・・・。
えー・・・。
おっほん。
甘いみかんは好き!!

多分、120個くらいは、うちの背中とか太腿の脂肪に変換されて、わたいと一緒に生きていると思います♡
まさに、みかん星人。
いえーい♪(喜んでる場合ではない)

1日10個とか、へーきでみかんを食べてたわたいですが。
一体、みかんのカロリーって、なんぼくらいなんやろう???(汗)
ふとみかんの皮をむく手がとまった・・・。
いや、今頃汗かいても、遅いから!(笑)

調べてみると、みかんSサイズは1個20kcalくらいみたいです(45kcal/100g)
10個食べても、200kcal。
すくなー!

ちなみに、
中くらいのバナナ1本で72kcal(86kcal/100g)
中くらいのりんご1個で92kcal(54kcal/100g)
いちごは5個で12kcalくらい(34kcal/100g)
らしい。

で、その200kcalを消費するには、どんだけ動かなあかんのかっちゅーと・・・。

体重50、年齢40でざざっと計算すると、基礎代謝は1000kcalちょっとで。
その基礎代謝量のヒトが、以下の活動を30分行った場合の消費量目安が、
寝る 23kcal(寝てるだけでも消費するんやなぁ〜)
読書 23kcal(寝てるのと一緒・・・。ノウミソ働いてない?!)
立ち話 29kcal(しゃべるのが6kcal?)
料理 32kcal(しゃべりながら料理とかしたら、もっとUP?)
車の運転 34kcal(しゃべりながら車の運転とかしたら、、、って危ないわー!!!)
買い物 50kcal(意外と消費するらしい買い物。ナニがどー違う?)
自転車 81kcal(チャリで30分移動って、なかなかナイ)
エアロビクス 113kcal(で、エアロビって、ナニ?)
活発なダンス 136kcal(活発な!って!!どんだけ激しくすればいいのか〜)
ランニング 294kcal(200m/分=1km5分だそうです。かなり早いです。無理です)
だそーなんで。

40分以上活発なダンスをせんと、200kcalは消費できへんねんて!
・・・やばいΣ(゚Д゚)←今更?

■ 2015年01月08日(木)  みかんちゃん3号
010815.JPG 255×191 26Kあー(;-;)
今回も、みかんちゃんが生まれてしまった・・・。

みかんちゃん3号。
安らかに・・・。

■ 2015年01月09日(金)  元気に育て!
010915.JPG 260×193 21K生まれてすぐは、マウスのよう(笑)
ちっさいちっさい命が、4つ。

全部無事に生まれて、全部無事に育つのが当たり前と思ってまうけど。
現実はそうじゃないねんなぁ。
仮死状態の仔猫の心臓は、一体どこで止まってしまうのか。
運命が分かれる要因はなんなんか・・・。

さぁ、この仔たちのために素晴らしい飼い主を捜さねばな!

■ 2015年01月10日(土)  もそもそ〜
011015.JPG 260×184 19Kもそもそもそ〜。
なんかが左からやってきたと思ったら・・・。
ミミズみたいに、じゅりじゅりと、みんなの上を這って行って。

ぴた。
均等に3匹に体重がかかる感じに、とまったー!

でも、一向に起きない仔猫たち(笑)

■ 2015年01月11日(日)  憧れの・・・
011115.jpg 2448×3264 1606K松葉杖。
三角巾。
ギプス。
メガネ。
車いす。
入院。
貧血。

ちっさい頃、そんなものが憧れでした。

骨折して、松葉杖ついてる同級生(三角巾、ギプスも同様)
うわー、かっこええ〜!
登校したら、同級生に取り囲まれ。
なんかわからんけど、羨望の的。
みんなにちやほやされて、うらやまし〜。
本人も、まわりに注目されるわ、親も先生も特別扱いしてくれるわで、ちょっと「へへん♪」みたいな感じで。

メガネかけんのも、車いすで移動すんのも、入院すんのも、貧血でふらっとすんのも。
今思えば、なんで憧れてたん?って心底思うんやけど。
でも、昔は「いいな〜」って思ってたんですよ!

その頃のキラキラおめめと同じヤツが、目の前におるー!
Rieu「まーの、ちょっとかして!!!」

はいはい、どうぞ。
めっちゃわかる、その気持ち。

でもな、全てを自分でせなあかん大人になってわかんねんけどな。
当人は、めっちゃめんどくさいっつーか、不便やねんやで!!

できれば、そんなもんらと縁遠い人生を送ってくれや〜。

■ 2015年01月12日(月)  ガチャポン戦士
011215.jpg 186×268 26Kなんや、このファミコンを彷彿させる荒い画像・・・(と、動き)

私「ナニコレ?
shots「ガチャポン戦士」

はぁ。
↑全く興味なし。
ってゆーか、なんすか、それ!?

ガチャポン戦士
:SDガンダムを題材としたコンピューターゲームの最も古いシリーズ。ファミリーコンピューターのウォー・シュミレーションゲームとしても最初期の作品のひとつ。

あー、シュミレーションてshotsさんの好きなやつか〜(シムシティとか好きらしい)
うちはあんまりやったことないな〜(ロープレはするけど)

Rieuたんなんか、ゲームつーたら星のカービィしかやったことないのに、いきなりシュミレーションやって面白いんか?
ガンダムやからええんか???(笑)

Rieu「ぱーぱー!どうやるのー?」
shots「やってればわかる」
えー!?
ナニその説明!(笑)

赤と青で分けられた勢力(Rieuたんは青のようだ)を操作して、ユニットを生産しながら敵の本拠地を占領するか、敵を全滅させるかしたら、勝ちらしい。
戦闘パートもあって(カクカク仕方が、めっちゃファミコンぽい)まぁ、ガンダム好きには飽きへんのかもしれへんけど・・・。

うちは全く興味がナイので、横目でチラッと見てはみたけど、やっぱりふーんって感じで興味がわかへん(苦笑)

私「おもしろいん?」
Rieu「うん」
多分、返事は適当(笑)

■ 2015年01月13日(火)  親子ですな
011315.jpg 184×270 26K何回やっても、戦闘パートで負けてまうRieuたん。
このままでは、こっちが全滅してまうー!!

shots「ちょっと貸してみー」
出て来た(笑)

どーでもいいけど、なんで2人して突っ立ってゲームしてん?

■ 2015年01月14日(水)  1番いちご
011415.jpg 190×253 31K今年は大阪に帰られへんかったんで(松葉杖とか、インフルとか、仔猫とかで)おヒマなお正月でした。
一体何をすればよいのか〜。
迷う。
というか、困る(汗)

どっか1日2日からやってるとこないんかな〜?
と探してみたら。
なんと、1日からいちご狩りがスタートしてるではありませんかっ。
お、じゃあ、行ってみよ♪
新年初いちご狩り♡

毎度毎度の津久井浜。
ん、お正月料金?
いや、いちご1番乗り料金か?
いちご狩り1人1900円です(1月1日〜5日)

あまりに新年早々なんで、そんなにヒトおらんやろ(しかも、1900円やし!)と思ってたら。
甘い甘い。
お正月やからこそ、家族揃っていちご狩りにくるみたいですよ〜。
おじーちゃんおばーちゃんと、娘息子と、孫たちってゆー組み合わせが多くてね〜。

私「すごいな・・・」
shots「5人で来たらいちまんえん近い・・・」
私「ひえー」
いちごにいちまんえん〜(驚愕)
ありえねー!

でもきっと、裕福なおじーちゃんおばーちゃんが出してくれるんやろな〜!!!

ココのいちご狩りは、2月→3月→4月=2番いちご→3番いちご→4番いちごになるにつれて、料金が安くなっていくんですよね(1700円→1500円→1200円と)
今までは1500円の時しか行ったことなかったんで、1900円と何が違うんか?も判明する!
わっくわくぅ〜♪

さあさあ、初いちご!

私「わ!でかっ!!」

いちごデカい〜♡♡♡
なんやなんや、この大きさ!!
1500円の時期には見たコトないくらいの、大きないちごがごっろごろ。
テンションあがるわー!

■ 2015年01月15日(木)  大きいので、数は食べれません
011515.jpg 190×253 29K初めてです、こんなデッカいいちごの食べ放題。
1900円の価値あり!!
リピするかどうかは微妙やけど(せんのかーい!)

もしゃもしゃもしゃもしゃ。
うんまあああああああああーい!

デカいだけじゃないです。
甘い。
流石、1番いちご!!

しかし、1個がデカい分、数は食べれません・・・。
40個越えたあたりで、うぷ♪って感じ。
お腹、たっぷたぷですぅ〜。
そいでも、こんないちごは最後かもしれんから、うん、最後かもしれんから!!
と食べ続けた卑しい母は。
結局、60個食べてギブ〜。
満足です。
いちご様、ありがとうございました。
ご馳走様です!

いちご狩りの時は大概そうなんですが、お昼ご飯がいちごで(笑)
お腹が破れるくらいに食べたから、晩ご飯はいらんかと思いきや、しっかり食べれちゃう。
でも、いちごなんてカロリー少ないからやせるかも〜?
と期待してたんですが、全くやせへんのんですよね〜(己が食ったいちごの数を考えろ?)

んー、カロリーどれくらいなんやろ〜?

この前(2015年1月7日)みかんのカロリーチェックした時に、いちごも調べたなぁ。
いちご5個で12kcalって書いてあったけど、あのいちごは1個7gで計算されてて(多分、いちごパックに山盛り入って安売りされてるくらいの小ささ)
今回のデカいちごは、1個40gはありそう。
ん、いや、30gくらいとしとこ(汗)←ちょっと計算して、冷汗でそうになったから、数値改ざん?
簡単に3個食べて100gくらいにしといて(汗)

3個100gで34kcal。
30個1000gで340kcal。
え?
1000g???
・・・。

いや、多分、4個で100gくらいやわ!(汗)
4個100gで34kcal。
20個500gで170kcal。
60個1500gで510kcal。
510kcalはいいとして・・・。
1500g・・・。
そ、そ、そ、そんなに食った?(大汗)

そら、お腹たぷたぷやわ!

そして、多分、市販のいちごパックを5パックくらい食べたんで、十二分にモトは取ったー!!

再度、ご馳走様でした。
うぷ♡

■ 2015年01月16日(金)  るうくさん、、、しっくりくるな〜とか思ってる?
011615.JPG 260×189 25K仔猫たち、順調に育っております♡
やはり、4匹の顔をいっぺんに写真に収めるのは難しい・・・(汗)

あ。
あん???

る、るうく・・・。
あんた、なんで産箱に・・・?!(仔猫の向こーの方見て!)

誰かさんが鎮座しとるせいで、仔猫たちはすっかり産箱から離れ、新たなる安息の家を求め・・・。
座布団占領〜(笑)

■ 2015年01月17日(土)  初福袋
011715.JPG 260×186 34K
がんセンターの同僚の皆さんのお正月の楽しみは(「の」が多いわ、「の」が!!)
「初売り」でゲットする「福袋」なんだそうです。

でも、朝7時くらいに並びに行くんやろー?
2時間以上突っ立って、開店を待ってるんやろー?
ありえねぇ・・・。
無理。

福袋って、そんなにお得なんかなぁ?
寒い中、待ってもイイ♡って思うくらい、ええもん入ってんのんかなぁ???
しかも、中身わからへんから、自分がいらんもんも入ってるかもしれへんのんやろ?
それやったら、工場直売アウトレット行って、自分の好きなもん買うわ〜。

ネット上では、福袋ネタバレという記事がいっぱいあって、それをチェックしてみたけど。
みんな、めっちゃ買ってるなぁ!
うん万円使うヒトもおるんやな〜。
すごいわー!

ま、うちには関係にゃいわ〜。
みんなの、
「大当たりだった♡」
「きゃわいい〜!!!」
「絶対お得!」
「げろかわ〜」
「うわああああー、去年と同じモンいれやがったああああああ!」
「がっかり感たまらん〜」
「ゴミ袋?」
「鬱になるわ・・・」
というつぶやきを読むのを楽しんでおこうっと♪

と思ってたら〜。
なんでか、カルディのコーヒー福袋・・・ですよねっ、コレ?!

おまえ、あんだけ福袋バカにしてなかったか!?

いやいや、それはですねぇ〜!!←言い訳開始。

たまたま元旦に、母上様へのお年賀を買いに駅前に行ったんですよ。
そしたら、小田急OXもHOKUOも開いてなくて(泣)
唯一開いてるカルディの前に、なんかわからん列ができてて。
えー?
なんで店内に入るんに並ぶん???
と思ったんですが、ココしか開いてないからしゃーないんか〜と思って並んでたら(10時50分くらいやった)
福袋の列やったみたいで!!

え・・・。
別にいらんねんけど・・・。
でも、並んでもたし・・・。
どないしょ・・・。

ちょっとずつ列が進んで行く間に、ネットでカルディの福袋を検索。
コーヒー福袋1500円、2500円
食品福袋1500円、2000円
ワイン福袋1500円
があって、去年は特に食品の2000円のがお得やったそうです。

私「なんか、福袋の列に並んでしまった」
shots「えー」
私「なんかいる?」
shots「べつに」
私「コーヒーのがあるでー」
shots「ほー」
コーヒー福袋は、中身がオープンになってました。

私「キリマンジャロがはいってる!」
shots「あー、それなら」
私「1500円と2500円がある」
shots「やすいほう」
ん、でも、コレ豆?すでに挽かれてんのんかなぁ?
ちょっと向こうから、
店員「挽きでよろしいですか?」
おばちゃん「豆の方ありますか?」
店員「あ、はい、豆ですね」
豆がある、豆が〜。

私「まめ?」
shots「?」
私「ひいてへんやつの方がいいやんなぁ?」
shots「それで」
めっちゃ短時間で、交渉を終え(メールで)

コーヒー福袋1500円げっちゅしました〜。
プレミアムモカブレンド 200g 販売価格912円
ジュエリーブレンド 200g 販売価格750円
キリマンジャロ 200g 販売価格631円

コストコでコーヒー豆買ったら、スターバックスローストハウスブレンド908gが1448円とお得ちゃお得なんですが。
豆がなくなるまで、ひたすらずっとその味やし。
香りを維持して、酸化せーへんようにしとくんが難しいんですわ(日曜日にしかコーヒー飲まへんから)

それを考えると、なんとなく美味しそうな高級コーヒー2293円分が1500円やったらいっかな〜。
初福袋としては、グーよね?!(ちょっと自分に言い聞かせてる?!)

■ 2015年01月18日(日)  流されて買ってしもた
011815.JPG 253×195 33K
そして・・・。
店員「食品福袋、あとわずかとなりました〜」
なんと、うちの順番で残り2個。
え?
えええええ?????
コレは、買うべき?
人気らしい食品福袋が、目の前に!
しかも、最後の2個って。

私「食品福袋もお願いします♡」
買ってるし!!!(笑)

誰か、さっき、
福袋って、そんなにお得なんかなぁ?
とか。
中身わからへんから、自分がいらんもんも入ってるかもしれへんのんやろ?
それやったら、工場直売アウトレット行って、自分の好きなもん買うわ〜。
とか。
関係にゃいわ〜。
とか、ゆーてへんかったっけ???

あい。
すんません。
待たずに買えるんなら、買う、ということで(苦笑)
それに、安かったからな〜。
3000円やったら、買わへんかったかも。

食品福袋2200円
干支チョコレート(ひつじさん)
ポストハニーバンチオーツ 411g
デカセール メープルシロップ 250g
JALスカイタイム キウイジュース 280ml
モンスーロ スパゲッティ 500g
カルディ ドリップコーヒー 10袋パック
トワイ二ング アールグレイティー 200g
フェレロ ロシェ 16粒
フォルトゥン ウィルヘルミナ ミントタブレット 100g
ペルニゴッティ ジャンドゥイオッティ チョコレート菓子 160g
ペック トマトソースナポリタン 190g
ザ・ドーサン バタートフィーピーナッツ 227g
マキシムドパリ チョコレート 6枚
エコバッグ

さて、どうなんでしょう?!
お得なんでしょうか???

これらを定価で買うと、5000円越えるらしいんですけど。
でも、それはカルディで買った場合の話で・・・。
安いとこ探して買えば、カルディの半額で買えるとこもあるからな〜。

それに、やっぱりいらんもんがいっぱい入っとったー!
気が迷っても、絶対自分では買わへんもんがゴロゴロと。
とまぁ、そんなことを言い出したら、多分全品自分では買わへんので(笑)

あんまり真剣に考えたらあかんってこっちゃな!
袋を開けて、商品取り出して並べて、うわああああ〜、2200円でこんなに!
って感動するだけして、定価とか調べずに、損得勘定抜きでいきましょ!!(ごめん、関西人には絶対無理)

■ 2015年01月19日(月)  マンゴープリンのモト
011915.jpg 195×260 30Kポッカといえば・・・?
ポッカレモン。
あとは、寒くなると自販機に出現するつぶコーンスープ。
そんなもんよね〜。
他にあったっけかー?
と調べてみたら、
『ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社』
って書いてあってびっくりー!
サッポロと統合しとったんや〜。

商品案内見たら、がぶ飲みシリーズとかコントレックスとかコーヒーとかネクターとかもありました。
でも、トップにあったんはポッカレモン100(やはり、レモン飲料の製造販売を目的として設立された会社だけある)
その下の下の下の下の下のほ〜にありましたよー、マンゴープリンのモト!!

ごろっと果実のマンゴープリン
:トップパティシエの辻口博啓氏が監修した、2種のマンゴーを使用した濃厚で深い味わいのマンゴープリン。

アレ?
なんかチガウ〜。
ごろっと、じゃなくって、完熟、やねんけど〜???

んー、ま、いっか。
完熟>ごろっと、ということで!(でも、辻口さん監修じゃないよ?!)
魅惑のくちどけとか書いてたし(笑)

作り方は、プリンの素に牛乳を加え、まぜる。
フルーチェと全く同じ行程です。
じゃあ、ハウスフルーチェ期間限定マンゴーでいいやん!と思うでしょ〜?(フルーチェの方が安いしな〜)

それがですねー!
流石、『完熟』なだけある!!
マンゴーの香りがぷーんで、とろっとろで、ちょー甘い!(香料がええ仕事しとるわ〜)
きっと砂糖も『完熟』なんやと思う!(意味わからんわー!)

これは200gが4袋も入ってまして。
プリンにするだけじゃなく、生クリーム入れてまぜてアイスにしたり、ヨーグルトとまぜてシャーベットにしたり、パウンドケーキにまぜこんだりもできるようなんですが・・・。
この甘さをトコトンじーっくりと満喫したい(笑)ので、うちはプリンにして食う!

案の定Rieuたんにも大好評でした(やばい!甘いの大好き舌になりつつある・・・)
が!
血糖値上昇度がもんすごいと思うので(汗)ちまっとずつ食べたいと思います(ってくらいに甘いから〜)

■ 2015年01月20日(火)  キャンベル クラムチャウダー 
012015.jpg 195×260 23Kプルコギビーフやディナーロールと並んで、コストコの定番商品とも言われる「キャンベルのクラムチャウダー」1.41kg × 2個セット(うちが買った時は878円やったけど、今では1100円こえとりました)
どどーん!
大迫力〜(使い方あってる?)
う、これまた重い・・・(2缶で2.82kg!)

うちが好んで利用するのは、1缶305gの濃縮タイプが一般的です。
2倍濃縮3人前のやつ。
昔は、クラムチャウダーなんつーもん、好きでも何でもなかったんですが、ボストンで食べたクラムチャウダーのウマさに感動し、そこからは大好物になりました(2006年8月参照。ああ、もうそんな前か!)
が、自分でイチから作るわけもなく〜(苦笑)
もっぱら、キャンベルのカンカンを頼りにしております。
でも、ボストンで食べたのと、なーんか違うのよねぇ。
シャバシャバしてるというか?さらっとしてるというか?
まぁ、薄めるやつやから、仕方ないんかな?

キャンベルスープカンパニーさんによりますと、
「新鮮なクラムとポテトがたっぷり入った、海の香り豊かな、アメリカを代表する具だくさんスープです。日本人の好みに合わせて、軽やかなテイストに仕上げました」

えー?
日本人に合わせてるんや!?
合わせんで、ええーっちゅうねん!
日本人=軽いテイスト好きとは限らへんがな!(え?大部分がそうやって?!)

思いっきり日本人やけど、舌だけはアメリカ人という(単に大味で、甘いもんが好きなだけですが)ワタクシには、どろっどろの濃厚クラムチャウダーが飲みたいなぁ〜。
かと言って、濃縮タイプをそのまま飲むなどという愚かな?!行いはしたくないし・・・。

と思ってたら、大型絵本読み聞かせの上映会兼打ち上げ(1人1品持ち寄り)で2年生ママーンが、コストコクラムチャウダーを持って来て下さったのですよ!
粘度高くて、どろっどろ(笑)
フランスパンにつけて食べても、負けへんくらいの濃厚な味(流石に、イチジクパンにつけて、イチジクvsクラム対決の勝敗を決めるのはやめました)

もっと、飲みたい!!!

ということで、コストコに一緒に行ってくれたお友達と1缶ずつシェアしたのです。
うふふ。
楽しみ〜♪

ワクワクしながら買ったわりには、あー、食べた後に、このカンカン置いといたら邪魔やから、缶ゴミの日の前に開けよっかな〜、開けんの忘れたわ〜、じゃあ、今度でいいや〜、って言うてる間にまた1週間過ぎて、あ〜、あ〜、あ〜って数週間過ぎました(汗)

開ける!
今日は開ける!!
かなり意気込んで、やっとこさ、おぉぷーん!!!

ぷいーん・・・。
貝!貝!貝!漂う貝臭〜。
あー、もう貝の実物入ってなくてもいいで〜って思うくらい(ええんかい、それで)
クラムブロスが原材料名の1位に輝いてるってのが、納得ですわ。
それから目につくのが、じゃがいもとクラムくんかな。
砂が入ってることは、まずナイから(思い込み?でも、1度も当たったことナシ)
安心してがっつけます♡

うちは、コレ単体でなんぼでも食べれるんですけど、皆さんは飽きる感じ?
ググってみると、グラタンやパスタなどにアレンジされているようです。
濃厚なクラムチャウダー、ややお値段上がり気味ですが、多分毎年リピします〜♡

■ 2015年01月21日(水)  UFOか?!
012115.jpg 190×253 16K遊び場開放事業で、昔遊び大会をしました。
ベーゴマ、だるまおとし、凧揚げ、メンコ、けん玉、こままわし・・・。
って、『昔遊び』なん?!
過去の遺物的な?
今の子はやらへんのんかー???

うちが小学生の時、冬休みの宿題の1つが「凧を作ってくること」でした。
ゴミ袋と竹ひごと凧糸とセロテープ使って、凧の作り方とかゆー本見たり、本がなければ絵を真似てみたりして、テキトーに作って。
無事冬休みの宿題おわったー!
ハイ、凧も封印ね♪

ってならへんねんなっ、これがっ。
冬休み明けてしばらくしたら、学年ごとに自作凧を持って、凧揚げに行かんといかんという・・・。
とんでもなくめんどくさい授業があるんです。

そんなんさぁ、揚がるワケないやん?
どーみても左右のバランスが合ってないし!!
最初っから、凧糸絡まったりしてるし!!
凧揚げ会場(近くのグランド)に向かって歩いてる時、盾にして遊んだりして、着く頃には竹ひご外れてたり、ビニール破れてたりするし!!

そんな揚がるはずもナイ凧を持って、そいでも一生懸命、
「そっちもってて!もっと、たかくもちあげてー!せーの!!」
で走り回って、凧垂直落下とかな。

そんなこんなで、うちは凧がうまく揚がったためしがナイっす!!(えっへん)
大体、凧をうまく揚げてる子も見たことナイ!!!

Fさん「makirinちょっとちょっと!Rieuくんが、ものすごく上手に凧揚げてるよっ!!」
へ?

うおー!
なんじゃありゃー!(凧や、凧)

私「すげー!!」
Rieu「いとの、はしっこまでいったんだよ!」
わあああああ!
なんと器用な・・・(器用?)

凧揚げ挑戦組は6〜7人おったような気がするんですが、うまく揚がってるんはRieuたんだけ。
そーいえば、去年も凧を凧糸のめーいっぱいまで揚げて、みんなから羨望のマトとなっとった気がする・・・(2013年5月8日)

もうねー、ちっさすぎて、よくわからんのやけど(汗)
なんか風に揺られて、上空何mかわからんけど、とにかく上のほーでびよびよと風を受けてるみたいです。
何度か落ちそうになっても、Rieuたんが走り回ったり、糸をクイクイしたら、立て直しよるし。

すごいー♡

けど、もう昔遊び終了の時間なんすけど・・・(汗)←なんとなーく空の一部が夕焼けっぽいでしょう?
私「ほらー、さっさと落として〜」
この、オニ指導員!!!(笑)

子どもたちも、交互に凧を操りたいだの、オレにもやらせろだの、いやオレが落としてやるから変わってみろだの、と大盛り上がりで、一向に帰る気配ないし(汗)
私「Rieuたん、、、あんたがその凧終わらせな、みんな帰られへんねんけど・・・」

結局、お友達のSくんに変わった途端、凧がくるくるふらふらしだして、落下(Sくんのせいではあるまいが、ちょっと可哀想であった)
なんとか昔遊びを終了できました。

いやー、凧揚げれるヒトって、ホンマにおるんや!←めっちゃ身近にいましたが。
去年、凧揚がっとったんってマグレちゃうかったんやー!←自分の息子の能力をもっと信じよう!
と感動。

んじゃ、来年も『Rieuたん=凧揚げ係』として盛り上げてもらおうかね!!

■ 2015年01月22日(木)  おしりあい
012215.jpg 190×253 24Kおしりとおしりで、おしりあい♡

■ 2015年01月23日(金)  1ヶ月半くらい
012315.jpg 260×195 29Kまだまだ、赤ちゃんぽい!
でも、なんか1週間2週間前と、顔が違う・・・。

■ 2015年01月24日(土)  アザまみれ
012415.jpg 188×251 17K雪道でコケました。
しかも、チャリで走ってた時にコケたんで(しかもしかも、通行人とか軽トラの運ちゃんとかにしっかり見られてた)

カゴの中の荷物(白菜と2リットルアイス)は、ずどっしゅーーーーって飛んで行くわ。
レインシューズの中に雪はずぼぼって入るわ。
自分はチャリと地面にががががってなるわ(がががが?)

恥ずかしいやら、冷たいやら、痛いやらで、とにかくその場をささっと立ち去ったんですが。

翌朝、なんかそこらへんが痛いな〜と思いつつ起き上がり。
着替える時に、
私「ぎゃーー!」

どす黒い脚!
ぎょえぎょえ言いながら自分の身体をチェックしてみると、腕も脚もアザだらけですやん!!
そら痛いやろっ(ってゆーか、コケた日に気付かへんのはなぜ?)

バレー部のみなさんには、
「どうしたのっ?」
練習中の怪我じゃなくてすいません。
「DVみたい〜」
夫婦円満です。
「一体何したのっ?!」
ちょっと雪の日にすっころんで・・・。
「どんなコケ方したわけっ!」
どどーんとナ♡
根掘り葉掘り聞かれ(汗)

色々聞かれるのが苦手なので、絶対もうコケない!と誓いました!!(アザできるからとか、身体痛いからとかちゃうんかい)

■ 2015年01月25日(日)  冬の午睡
012515.JPG 260×195 27K冬とはいえ、太陽の光が当たる南側の窓際は、ぽかぽかしてるようです。
まー、夏ならまずこの場所にはおらんし、ましてやこんなに密集してたら、頭狂いそうなくらいに暑いんでしょうけど。
冬はね〜、ネコ団子が1番いいよね〜♡

それにしても、ギューギューやな・・・。

■ 2015年01月26日(月)  メープルにゃん
012615.JPG 260×195 30Kメープル「ふんずけられるなんて、あたくちのプライドがゆるしませんにゃー!」
なのか、
メープル「あたくちは、かいほうかんあふれるせかいがすきにゃー!」
なのか、よーわかりませんが。

下に埋もれてたら、もぞもぞもぞって出てきて。
誰かの上を、もぞもぞもぞって這って。
んで、誰かに乗っかって寝てるやつ。
そーいえば、生まれたての時にもそんなやつおったわ!!!(2015年1月9、10日に!)

■ 2015年01月27日(火)  チョコにゃん
012715.JPG 260×195 28K
生まれた時、1番デカかったチョコ。
今、がっしり感はメープルに負けてきてますが、指の太さは1番!(乙女には嬉しくない?!)

体色はリリーかあさん似なんですが、ずんぐりむっくり体型はルークとおさんそっくしです。
そして、性格も!!

マイペースにもほどがあるやろ・・・。
チョコ、またあんたひとりっすか・・・。
と、もしチョコが我が子なら、ぼっち感たっぷりの姿に涙するかもしんない!
それくらいに、1人行動。

抱っこされんのも好きちゃうし〜。
そのくせ、自分がかまって欲しい時は、スリスリ。
まさしく、メスネコ典型なツンデレ性格!(−_−;)
マジでネコを理解してくれてて、ツンデレ好きな飼い主さんじゃないと、厳しいぉ?!

■ 2015年01月28日(水)  マシュマロにゃん
012815.JPG 260×195 27K
由来は、勿論あのマシュマロ。
白くてふわふわのやつな。
コーヒー味とかブルーベリー味とかちゃうで。
ちょっと妥協してもカルピス味くらいのやつな。
それくらい白かってんで・・・。

が・・・。

いつのまにやら、1番黒い(あれー?)

そして、将来の飼い主さんとなるSちゃんによって、正式な名前もつきました。
其の名も「ももはる」
ももたろーでなく、ももじろーでもなく、ももさぶろーでも、ももざむらいでもなく、ももはる。
なんでももはる?(トロピカル丸?)
Sちゃん「えー、なんとなく、ももはるってかんじじゃん?」
んー。
そうだねー(棒読み)

Sちゃん「ももはる〜!ももはる、かわいー!」
どーしても、「〜はる」って聞いたら「みえはる」思い出してまうねんけど・・・(汗)
しかも、顔まで浮かぶ(笑)
幼少期の記憶恐るべし。

あ、全然マシュマロの紹介せーへんまま終わってもーた・・・。

■ 2015年01月29日(木)  クッキーにゃん
012915.JPG 260×195 27K誰や誰やヘッドロックされとんっ!!!
股間に顔をウズメて・・・るようにも見えるが(汗)

クッキーは、毛に黒と茶が混じってます。
一時、黒っぽくなってきたマシュマロと、めっちゃそっくしやったんですけど、肉球の色は全く違ってました。
クッキーの肉球は生まれた時から真っ黒で、マシュマロのはピンクやったんです。

そやから、マシュマロはずっと白いままやろう〜って思ってたのに、すっかり黒くなりやがって!
今ではクッキーの毛色の方が薄めになってきてます。

実は、ネコの毛色と肉球の色には関連があるらしく。
例えば、白いネコの肉球はうすピンク、茶トラは赤みがかったピンク、キジはこげ茶、黒いネコはやっぱ黒っぽいと。

また、肉球の形で性格がわかるらしいんですよー!
手相占いみたいなもん?(ちゃんと利き足で判断するらしい)
米粒型とか、おにぎり型とか、ロケット型とか、判断がめんどくさいのでやりませんが(苦笑)
まー、占いとかしやんと、性格なんて自分で気付いてった方が楽しいしな〜!!

ヒトの血液型占いと肉球占い、どっちが信憑性が薄いんかな?!(笑)

■ 2015年01月30日(金)  分解ラブ
013015.jpg 194×257 29K掃除機が壊れました〜。

この頃、洗濯機の乾燥も乾きが悪いし。
冷蔵庫も修理したのに、変な音するし。
なんかイヤーな予感がするわぁ〜と思ってたら、そっち(=掃除機)かいっ!

スイッチ押して動き始めたら、ぶいーんってやって10秒くらいで止まりよる(笑)
shots「ヘッド部分が壊れてはいたんだけどねー」
ああ、確かにがたがたゆーてたなぁ。
なんとなくゴミが吸い取られへんような気がして、うちはブラシ『止』で強制停止させとったからよー知らんのやけど、実は壊れてたから吸い取れへんかったんか?
shots「あのヘッド部分だけ買おうかと思ったんだけど、1万円くらいかかるのよね〜。買う前に壊れて、良かったっちゃあ良かったかな〜」

でも、壊れるってゆーても、全く動けへんわけではない&掃除せーへんわけにはいかへんので、むりくり掃除してたんですよ〜。
ぽち。
ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいいーん、ぶいいいいいーい・・・。
ぽち。
ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいー・・・。
ぽち。
ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいー。
お!
いいいいー・・・。
やっぱりアカンか。
生き返らへんか〜。

そーやってめっちゃイライラしながら掃除してたら、しまいにはうんともすんとも言わへんようになってしまいました(強制労働させすぎ?)

チーン。
ご臨終です・・・。
今まで、ありがとうございました!
安らかにおねみゅりくださいまちぇ・・・。

・・・(←黙祷)

さて、と。

私「えーっと、ネジはココとココで?ココはガチッとしてるだけか。ふむふむ」

なぜドライバーを準備?

では・・・。

分解させていただきます!!!(えー?)

まずは〜。
全部バラす!!
ネジじがじが、じがじが。
こじあけ、こじあけ。
ガキッ。
あ・・・、ま、いっか、壊れてんし〜。

そして、各部分について、細かく探索を開始っ!

まずは、手元操作スイッチ部分。
小さな基盤発見。
私「あー、『入』を押すと、コレがこーなって動くわけね。RieuたんRieuたん、コレちょっと見てみー。コレを押すと動くんやけど、まぁ、このこ壊れてるから10秒くらいで止まってまうんやけどさ」

『入』
ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいー。
あれ?
『切』
いいいー・・・。

『入』
ぶいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいー。
『切』
いいいー・・・。

Rieu「まーの、なおってるじゃん!」
え?
えええええ?

私「いやいやいや、そんなことはないっ!」
なぜか喜ばないワタシ(汗)

・・・。
思いっきり、全部分解してしまった今、復活されても困るんだわさ(汗)
組み立てりゃーいいんやろうけど、ガキッってイッタからさ、ガキッって(苦笑)

Rieu「ねぇ、まーの、なおってよかったね!」
私「いや、やっぱアカンでコレはっ」
Rieu「そーおー?」
そうそうそうそう!!!

次行こ、次。

前々からの疑問やったんですよね。
スイッチ部分からの信号って、どーやって本体に伝わるんやろー?って。
無線?
とか思ってたんですが、違ったわー!

ホース部分って、ホースがつぶれへんように結構カタメのスプリング状のコイルみたいになってるじゃないですか?
あのぐるぐるんとこ、アレがちょーロングな導線やったんですよ!!!(全然わからん、この説明!って方は、ご自身で確認下さい。すんません、説明下手で)
導線は無限螺旋階段級のぐるぐるを通って、掃除機の心臓部分でもあるモーターへとつながっており、ソコには大きめの基盤が(基盤萌え〜♡)

さらに、ずんすん分解していこーと思ったんですが、流石にファン部分の分解はできず、そこで諦め。
コードリール部分をじーっくり見て、コードを引っぱってみたり、巻き取ってみたりして、遊びました(笑)

ああ、楽しかった!(ええんか、生き返ったかもしれん掃除機をバラして、そんな一言でおしまいにしてっ!)

■ 2015年01月31日(土)  ジャイアントマシュマロー
013114.jpg 260×194 30K
私「じー」
一目惚れ?!
いや、そーではなかったんですが、衝動買いかも(笑)

いや、あのですねぇ、コストコって商品が変わるじゃないですかっ!←言い訳開始。
前あったハズの商品が、もう取り扱いしませんってなってたり。
めっちゃ定番の商品はそうじゃないかもしれへんけど、結構それで買いたかったのに〜って後悔したことがあったんですよね。
おフランス製TIGREATのクレープとか、おフランス製TIGREATのクレープとか、おフランス製TIGREATのクレープとか・・・(結構あったとか言いながら、ソレだけかい!)
だから、めっちゃ気になるもんは、見つけた時に買う!

カルディとかで、コレ系のマシュマロは見たことあるけど、もっと小さいし。
こんなデカいのは、あんまそこらへんのお店では売ってないような気がするし。
って思って、「キャー!!!」ってなったから買ってもーたんですが、家に帰ってから、冷静に考えてみたら、
私「・・・」
ってなったわ(汗)

どうすんねんな!

ま、でも、気を取り直して、うちの中でのマシュマロ使用法で食ってみよう。

その1
ココアに浮かべる→はみでた(がーん)
その2
ヨーグルトに入れる→まわりはふにゃってなるけど、真ん中の方はカタいまま変化せず
その3
串に刺して焼く→表面しかとろけず、真ん中の方はそのまま
その4
冷凍する→まわりはしゅわってなんのに、真ん中はもちっとのまま

めっちゃイマイチやん・・・(汗)

上記の問題点を解決しようとすると。
その1
デッカいマシュマロをちぎって、ココアに浮かべる。
その2
デッカいマシュマロをちぎって、ヨーグルトの中に入れる。
その3
デッカいマシュマロをちぎって、串に刺す。
その4
デッカいマシュマロを、せめて4分の1くらいにして、冷凍する。

デッカいことにワクワクしたのに、デッカいことを全否定せなあかんという!!!
いやぁああああー!

そんなこんなで、あんまり消費されへんジャイアントマシュマロー。
グラノーラバーを作るときに大活躍してるくらいです(苦笑)

グラノーラバーをボウルにいっぱい入れ、ジャイアントマシュマロ1こをちぎって乗っけて(やっぱ、ちぎってるやん!ジャイアント意味ねー)レンジでチン。
マシュマロがとろけたら、まぜまぜして、平らにならして放置。
ねっちょりあまーいグラノーラバーの完成♪

いや、しかし・・・。
なんとかデッカいまま使えんかのうー?(じゃあ、ジャイアントじゃなくてもいいやんって言われるやんな〜)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---