ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年12月01日(月)  皮こんもり
shots「この樹が甘かった」
えええええー?
2年前の樹、覚えとるんすかっ?!
どんだけみかんにシナプス回路つこーてん???
すげーなー。

マジかいな・・・と思いつつ、指差された樹のみかんを食べると、ホンマに甘いんやもんな〜(驚)
私「うんうん、甘い甘い。すごいすごい」
何がすごいんか(笑)←一応、shotsさんの記憶力のつもりでゆーてたけど。

やっぱり、小さめで皮が薄めのみかんが甘いんやわ〜。
前は13個しか食ってないけど、今回はもーちょい・・・。
もぐもぐもぐもぐ。

うわー、マジで甘い〜。
なんぼでも食べれそう〜。
もぐもぐもぐもぐ。

shots「なんか、めっちゃ食べてない?」
私「そう?まだ14個やけど」
すでに、前回の記録を更新しとるけどな(笑)

Rieu「まーのー!スズメバチがー!!」
意気込んで食べ始めたRieuたんは、多分5個くらい食べて、みかん狩りに終止符を打ち。
みかんの森をあっちゃこっちゃ探検しては、
Rieu「はい、まーの♡」
とみかんを運んで来てくれます。
なので、うちは設置されたベンチに座って、ひたすら食べ続けてたような気がする・・・。

shots「もうそろそろお腹がいっぱいになってきた〜」
私「うちも」
って言いつつ、手にはまだ皮をむいてないみかん持ってるし。
口はもぐもぐ動いてるし。

shots「持ってかえる?」
私「お好きに」
shots「Rieuたーん、みかん、持ってかえるー?」
Rieu「もってかえるぅー」
私「じゃあ、甘いやつ取っといてー」

って、取ってもらったやつも、その場で食ちゃったりして(笑)
甘いみかんの樹の、甘いみかんがなってる場所のみかんは、全てうちらの腹の中におさまるのだ!
わはははは!!

しかし、いつか限界は訪れ・・・。
shots「あー、もういいわー」
私「うちももーいいねんけど・・・。キリのいいトコまで食べたいっ」
shots「今、何個食べたの?」
私「17個」
shots「あと3個・・・?」←以心伝心?
私「そう!20個いったら、大満足で帰れる!!」

もう、むーりー!って思ってたんですが、結構食べれるもんですね(オマエだけや!)
20個食べたったどー!
美味しかった♡

未だかつて見たことがない程こんもりとした、みかんの皮の山!
コレって、持って帰るとなったらタダかなぁ?
乾燥させて、お風呂に入れたら・・・。
いや、持って帰ってないっすよ!(汗)

みかんたちよ〜、また来年な!!(もうくんな!って思ってるかもしれんけど、来るから!)
120114.JPG 256×201 30K

■ 2014年12月02日(火)  なになにこのあそびどーぐ!
120214.jpg 195×260 24K組手をやった日は、使った防具が汗まみれなんで、カビが生えへんようにちょっとそこらにほったらか、、、いや、干しておきます!(あくまで、意図的にほったらかしてるのですよ♡)

そしたら、遊ぶわ遊ぶわ!
面の中に入ってゴロゴロ転がったり、防具を入れるカバンの中でゴソゴソしたり。

私「・・・」
別に防具がネコくさーなっても構わんし、なんぼでも遊んでちょー。

カリカリカリカリ。

私「こらー!」
に・ま・ん・え・ん!の防具でツメをとぐなー!(シャー!!)

私「があああああー!」
仔猫たち「にゃ?」

私「がぁ・・・」

防具がボロボロ>カビはえ防具
防具がボロボロ<カビはえ防具
ムムム・・・。

私「はい、もーなおす(=片付ける)から、チミたちどいてどいて!」

ボロボロ<カビ
カビかもーん!?(;▽;)←いや、呼ばんでもええ!

■ 2014年12月03日(水)  バイバイ、モカ〜
120314.jpg 195×260 24K3匹のうち、1番最初にもらわれていったのは、モカです。
行き先は、バレー部の先輩Mさん。
ずっとネコを飼いたくて(昔飼ってはったらしい)、里親募集のお知らせを見つけてはブリーダーもどきさんに会いに行ったりしてはるらしいんですが、
Mさん「何かとあってね〜・・・」
私「何かと?」
Mさん「そうなの〜。何か飼ってますかって聞かれるのね。それで、柴犬を飼ってますって言うと、先方の眉間にシワがむーってよってきてね〜」
私「えー?!」
Mさん「どうもダメらしいのよ」
私「断られるんですか?!」
Mさん「ん〜、はっきりとは言わないんだけど。それはちょっと〜みたいな感じ?」
私「マジっすか?!」
Mさん「でも、柴犬のハナちゃんがいるのが前提だからね〜」
私「ですよねぇ!」
Mさん「だから、makirinさんに(もらっても)いいって言われて、すごいびっくりしたのね」
私「えー!?そんな、、、イヌがおるからアカンとか言いませんよ〜。ってゆーか、意味わからんわ」
Mさん「まぁねぇ、、、大事だからってことなんだろうけどね〜」
私「わけわからんー」

shots「そうだよ。うるさいのが多いよ」
私「そうなん?」
shots「そうそう、賃貸はダメだとか、子持ちはダメだとか」
私「は?」

なんとなんとー。
他にも、単身、未婚カップル、飼育歴がない、すでに何かを飼っている、昼間留守にするとか。
はぁ・・・?

もらった後、数年間は成長報告をしろとか、寄付しろとか。
何様???

1年半程ネコを探し続け、そしてやんわりと断られ続けたMさんにとって、仔猫誕生&誰かもらって♪のニュウスは、
Mさん「びっくりするくらいに嬉しかった!」
んだそうです。
うちはMさんと出会って1年ちょっとですが、そのお人柄も知ってるし。
収入や家族構成報告なんて提出しなくていっすから(笑)
モカをよろしくお願いします!!

■ 2014年12月04日(木)  なんなんにゃ?
120414.jpg 195×260 23K1匹おらへんようなったけど、どーなんやろ?
リリーは?
いつも一緒におったミルクは?
モカがおらへんのに気付くんやろか?
探しまわったり、寂しがったりするんやろか???

じーっと観察してみましたが・・・。
結果は・・・。

何も変わらん。
ということが判明しました。

実は、リリーはすでに仔猫たちに
リリー「シャーーーーーー!(怒)」
ってやってまして。
え、早ない?
3ヶ月で巣立ち?!
多分、崖があったら突き落とすわ、この母親(汗)←チガウ意味で。

そして、残った仔猫2匹も
ミルク「ここあたーん、あそぼーん♡」
ココア「おっけえだぜー」
まるで「さいしょっから、ぼくとあたししかいませんでしたけど、ナニカ?」と思ってんじゃないかと思うくらい、自然(笑)
ネコ世界では、兄弟の絆なんてそんなもんなのね〜。

そして、次にもらわれていくのは、ミルク。
お迎えがやってきましたよー!

リリー「なんなん?」
ルーク「なんなんなん?」

おいおい。
キャリーバッグ、知っとろうが〜。
入るか?
入ってくか???(笑)

■ 2014年12月05日(金)  ミルク、バイバイー!
120514.jpg 190×264 22Kミルクの行き先は、Rieuたんの彼女のUちゃんち。

Uちゃんちには、すでにマチーというネコがいます。
ダンボールにポイと捨てられてたマチーは、その時生後1ヶ月くらいやったらしく。
拾われた時はやせてて、寄生虫もどっさりいてたそうですが、Uちゃん家族の処置と愛情とで、とっても可愛いネコに早変わり!!
学童をやめて家で1人で過ごすことになったUちゃんの、とても良い相棒となったマチー。
今では、めちゃくちゃUちゃんに甘えたさんやとか。

そんなトコに、ミルク入ってって大丈夫なーん?!
マチー、嫉妬心に駆られんちゃうかしらーん??

とまぁ、心配してたのはうちらだけで。
最初は先住民であるマチーにネコパンチとかされてたらしいんですが、今やすっかり仲良しさん。
時々マチーの座ってる場所を奪い取っちゃうくらい、我が物顔で振る舞ったりもするとか・・・。
マチーがオスでミルクがメスってのが、良かったのか悪かったのか。
メスは図太いからな・・・(ヒトもな・・・)

■ 2014年12月06日(土)  ひとりにゃ・・・
120614.JPG 256×192 28Kshots「3匹は、いつもらわれていくの?」
私「こっちの都合でっていわれてるけど?」
shots「3匹が一気にもらわれていくのは避けたいんだけど」
私「なんで?」
shots「えー、だって、リリーが寂しがるかもしれないじゃん」

ということで、最初、モカ月曜日、ミルク金曜日、ココア翌週の火曜日という予定を立ててたんですが。
結局「みんな、誰がいなくなろーが、全く気にしてなかった」んで、そんな気遣いは以後無用だと。

思ってたんですけど・・・。
なんだ、このココアの寂しそうな姿はっ!!!

最後の1匹つーのは、寂しいんかもしれへん・・・(汗)

■ 2014年12月07日(日)  さみしいにゃ・・・
120714.jpg 270×189 22K遊ぶツレが1匹もいなくなってしまい。
1人遊びもしてみるけど、なんとなーくつまんないし。
寝る時、横にあったはずのあったかい存在が、今はないし。

ココア「・・・(しょぼん)」
めっちゃしょげてるー!(と勝手に思ってるんだが)

私「ここおー!!!」←萌え萌え中。
よしよし。

■ 2014年12月08日(月)  さむいにゃ・・・
120814.JPG 256×192 23K甘えたっぷりが半端ナイ!(泣)

■ 2014年12月09日(火)  ココア、バイバイ!
120914.jpg 195×260 28Kということで、翌週もらいに来てもらうハズやったのを、前倒しにしてもらいました。
週末に家の片付けをして、ココア受け入れ態勢を完全にしようと思ってたというOさんには無理を聞いてもらうことになってしまいましたが、ココアのためということで!
すいません〜。

ココアがもらわれていくのは、エッセンシャルオイル&オーラソーマのエキスパート?なOさん。
今はちゃんとした店鋪サロンがあるんですが、その店鋪ができる前は自宅をサロンとして使ってはったってことで、家にオイルやらボトルがいっぱいあるんですよね。

ボトルはいいけど、オイルはNGだわ・・・。
しかも、Oさんはエッセンシャルオイル会社の営業的仕事もしてはって、動物へのオイル使用も推進してたりしてなかったり。
うーん、ますます・・・。

私「shotsさんが、こーゆーヒトには仔猫を渡したくないってのん、ある?」
shots「ある」
私「何?」
shots「ネコには手作りのご飯をあげてます!とかゆーヒトとか」
私「ほうほう」
shots「ネコへの過度の愛情というか、それが歪んだ形になってるヒトとか」
私「ほほー」
shots「なんで?」
私「いや、Oさんがほら、オイル推奨なヒトやからさー」
shots「ネコをあげたヒトの人生を、どーこーいう立場にはないからなぁ」
私「でも、エッセンシャルオイルってすっごくいいから、オイルでマッサージしてあげるねーとか、体調悪くなったらオイル飲ませるねーとかされたら困るやん?」
shots「それはダメでしょー。ネコにオイルは禁忌でしょーが」
私「んなん、一般ぴーぽーが知ってるわけないやん。イヌにいいから、ネコにも〜とか思ってんねんもん。もし、ヒトにするのと同じように、ココアにもそれをするつもりやねんやったらあげれません!って言うのはできるやん?」
shots「えー。だって、もうあげるって言っちゃったんでしょー」
私「だって、オイル好き好きっての、すっかり忘れててんもーん」
shots「あげるって言っちゃった後に〜???」
私「いや、それは忘れてたからーってゆえばいいやん。ネコにエッセンシャルオイルは有害やってゆーのは、説明するからさぁ。多分、説明したらわかってくれるとは思うし」
shots「うーん」
私「これは守って下さいってゆー条件つけるとしたら?」
shots「オイルを直接身体につけない、かなぁ」
私「飲ませない」
shots「当たり前」
私「あとは、ディヒューズするのは?」
shots「・・・して欲しくないんだけど」
私「ココアがおる部屋ではディフューズしない、と」

まぁそんな話を、Oさんにも正直にしました。
Oさん「わかってるわかってるー!しないしないしない!!だって、ココちゃんのためだもん。ココちゃんが体調悪くなったらイヤだもん!他には他には?わたしが身体につけるじゃん?結構つけるじゃん?それもダメ?ダメ?ダメ?」
Oさんって、素直でイイヒト〜♡
Oさん「身体につけたあとは、できるだけ手も洗うね!子供たちにも言っとくね!!それからそれから?他に気をつけることはっ???」
そして、オモロい(笑)

家族みんなで何度も見にきてくれたOさん一家のもとで(お迎えも家族総出でいらしてくださいました!)、ココアは今日も元気に走り回り、飛びまくり、甘えまくっているようです♡

■ 2014年12月10日(水)  182
121014.jpg 200×243 29Kみかんみかんみかん♪
みかん星人親子に毒されて。
いつの間にやら、ネットでみかんを箱買いするくらいのみかん好き(甘いの限定)になってしまったワタクシ。
でも、高級みかんはいりません。
そりゃー、誰かがタダでくれるっちゅーんなら、せとか10kgくらいおねだりするけど(笑)
温州みかんで良い良い。

ピンポーンと届いたみかんたち。
これは、こだわり王国ってとこで買った、
『宇和島みかん(訳あり・不揃い・小玉サイズ)10kg1980円 送料込み』

1980円って、スイーツや家電・衣類なんかのネット販売と比べると比較的低価格の部類ですよね。
にもかかわらず、オイシクナイみかんが10kgもあったら、それはそれで大損した気分になるから、やっぱ注文確定ボタンをポチっとするのには勇気がいりました。
だから、結構調べまくりましたよ〜。
評価が4.25とか4.52とかの商品があったんですが、送料別で2.5kg720円とか5kg2180円とかでね〜(高いだけある!)
そんなん、がっつがっつ食いまくったらすぐなくなってまうやん。
なんぼ食べても1〜2週間はもってもらわなってことで却下(つーか、がつがつ食うな?)
他の10kg売りも見つかったんですが、2780円と高かったんで却下(*注:決して高くはない!)
1店鋪10kg1890円って安いとこがあったけど、評価が3.62やったから却下。
さ、クチコミ評価を信じて、注文やー!
ポチ!

早くこいこい、みかんみかーん♪

開けてみると・・・。
Rieu「わあああああー♡」
子みかん星人、歓喜の声。
Rieu「みかん、いっぱいだー!!」
私「ちょっとコレ、数えてみよか!」
Rieu「えー」←さっさと食べたいらしい。
私「何個入ってるか、当たったら500円」
Rieu「やったー!」←まだ当たってませんから。
私「んー、120個くらいかなー」
Rieu「じゃあ、りゅーたんも120こ」
私「アホか!なんでおんなじにすんねん!!じゃあ、うちは150個にする」
Rieu「じゃあ、りゅーたんも・・・」
私「150個にすんなよ」
Rieu「えー、いいじゃんよう!」←賭けっちゅーもんをわかってないなー。
私「違うのにせな、意味あらへんやないか!」
Rieu「じゃあ〜・・・」
私「うちは、150!」
Rieu「じゃあ、りゅーたんはーりゅーたんはー、170!」
私「よっしゃあ!ほな数えるか!」

私「いーちにーいさーんしーいごーお、ろーく」
Rieu「にーしーろーはーとー」
私「なんや、めっちゃ効率的な数え方しとんな!」
Rieu「へへへ」

私「おし!何個や?!」
Rieu「いちにーさんしー・・・」←さっきの、にーしーろーはーとーはどうした?
私「いちにーさんしー・・・」
Rieu「182」
私「182!おおー、すげー!!」
Rieu「すげー」
私「こんな大量のみかんが並んでんのんなんて、初めて見た(笑)」
並べたんも初めてやけどな!

カビてるものは1個もなく。
ちょっと皮がやわらかくなってるなーってのはあったんで、それを食べてみましたが。
私「うんまああああ!!」

めっちゃ美味しいんですけどー!!!

もぐもぐもぐもぐ。
晩ご飯食べた後やっちゅーのに、5個くらい食べちゃいました。
マジでとまらんです〜。

結局、182個のみかんは10日くらいで食べきってしまい。
近くのスーパーで5kg1780円の有田みかんを買いましたが、宇和島みかんの勝ちっすわ!!!
リピ決定♡

■ 2014年12月11日(木)  なんで立ってる?
121114.jpg 195×260 26K私「・・・」
Rieu「・・・ぐふ」
私「おにーさん、何しとるんですか?」
Rieu「・・・」
私「(#゚Д゚)ゴルァ!何しとんてきーとんねん!!」
Rieu「え?なにって?ほん、よんでる」
私「・・・」
Rieu「え?なんかある?」
私「・・・ないっす」
Rieu「あ、そう」
なんか、負けた感たっぷり・・・。

私「座って読みなさい」
Rieu「はいはい」
やっぱり、負けた感満載なのはなぜ・・・(泣)

■ 2014年12月12日(金)  とんかつ祭り
121214.JPG 260×195 31K
うちは揚物ができません。
まぁ、やろうと思えばできるんですが(ホンマか!)
shots「揚物したら、家中が油臭くなるじゃん。次の日になっても、油臭いし」
と、家主がイヤがるんで、無理はしません(笑)

よって、昔は作ってた唐揚げ・とんかつ・メンチカツなんかが、今は全くテーブルにあがらなくなりました。
でも、あの油&脂のハーモニーがたまらんねんけどなぁ〜(じゅるる)
実は揚物好きなワタクシ!!(笑)
ああ、唐揚げ・とんかつ・メンチカツ〜(ひゅる〜)←心の中を風が吹き抜けて行く音。

と、思ってたら、なんととんかつパーチーのお誘いを受けまして!
行く行く!
絶対行く!!

どーん。
キャー!
何コレー!!
でかー♡(めがはあと)

「世の中で1番何が好きって言われたら、絶対とんかつ!1番何がウマい食べ物かって聞かれたら、絶対とんかつ!!」
と豪語していらっしゃるNパパの手作りとんかつです。

右側のわらじみたいなとんかつは、なんと30分も揚げたそう・・・。
うちにはむーりー。
一生むーりー!
すごい、すごいよ、Nパパ!

巨大とんかつには、しっかり火が通っており、しっとりやわらか。
一口かつも唐揚げも下味つきで、そのままパクリ(また、その下味がウマんやわ!)
全てが最高のデキでした・・・♡

とんかつのウマさにも感動したけど、何よりもこんなん作れちゃうNパパに大感動。
こんなパパおったら、絶対主夫してもらう〜!
うちが稼ぐから、家でご飯つくっといて!って(笑)

■ 2014年12月13日(土)  チキン祭り
121314.JPG 260×195 33K撮ってたのに、すっかり掲載するのを忘れてた(10月のです)Nパパのお料理シリーズゥゥゥー!

キターーーー\(*T▽T*)/ーーーー!!!
チキン丸焼き!
トルティーヤピザ!

うっわー。
やっぱり、うちにはむーりー。
一生むーりー!!
なんでこんな素敵なものを、さらっと作ってしまうのかっ!?
どんだけ、料理がスキなのかっ!!
もー、アンビリーバボーで、インコンプリヘンシボー。

うん、理解せんでもええわ。
美味しいことだけ、ノウミソに刻み込んどこう!!
と、毎回誓うワタシ。
でも忘れるから、載っけとく!(実際、載っけるのを忘れてたもんね・・・)

■ 2014年12月14日(日)  サンタさんへ
121414.JPG 260×191 27Kそろそろ、サンタさんへお願いをしなければなりませんっ!

私「12月14日までな」
なんで母が締切日を言い渡す〜?!
Rieu「わかった」
そして、素直に受け取る子供!!(笑)

サンタさんへ
「ユニコーンガンダム」のユニコーンタイプから、デストロイタイプにへんけいする、バンシィの1/100か1/140をください。
そして、まくらもとにある牛にゅうとクッキーをめし上がり下さい。
どうぞ、ごゆっくりしていって下さい。

今年もガンプラのようですね。
バンシィは、機動戦士ガンダムUCに出てくるユニコーンガンダムの2号機だとか。

Rieu「あのね、バンシーってゆーのはね〜(割愛)」
割愛されるの、早っ!!
だって、わからんねんもーん(笑)

バンシィ
:宇宙空間で試験運用を行っていた1号機のユニコーンに対し、重力下での試験運用を地球で行って調整された機体。
ユニコーンと比べて、黒い、サイコフレームの発光色が金色、アンテナがいっぱいあるなどの違いがある。
ユニコーン同様、デストロイタイプに変形するが、その時のアンテナはライオンのたてがみを模している。

ほー。

Rieu「〜でね、アームドアーマーがあるじゃん?それを〜(ずっと続くから割愛)」

ほほー。

よくわからんけど、欲しいんやな!
じゃあ、絵書いとけば大丈夫や!!(母は、それ以上理解するんを拒否ったようだ)
サンタさん、日本語わからへんかっても、絵でわかるはずやから!!!

そして、母もサンタさんへおねだり♡

サンタさんへ
圧力IH炊飯ジャーの内釜を下さい。

なんて実用的な品をおねだりするのか〜(汗)
夢も何もねえ〜!(大汗)

でも、釜の絵はちゃんと精魂込めて描きました。
サンタさん、願いを受け入れてくれるだろうか〜。

■ 2014年12月15日(月)  甘えまくりな理由
121514.jpg 194×255 20Kあれー?
なんか、リリーたん甘えたさんですね・・・?!

もしかして、仔猫が全員旅立って寂しいとか???

ほーかほーか!
やっぱり猫世界でも親子の絆ってのがあってやなぁ!!
みんながいなくなって行く時、悲しみの淵に・・・。

shots「リリーさー、発情してない?」
は?
shots「でさー、妊娠してない?」
はぁ???

私「じー」
リリー「にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーあああ」

・・・。
かもー!!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

■ 2014年12月16日(火)  ターキーまつり
121614.jpg 193×271 30KNパパごはん、第3弾。
ターキー!!

もー、ちょっとやそっとでは驚かへんようになってしまいました。
Nパパなら、やり遂げるであろう。
って、信じてるからな。

コストコターキー、特大の重量級(何キロやったっけ・・・)
オーブンで3時間焼かれております。

ターキー、日本ではフツー食べないですよね?
アメリカでは、サンクスギビングディにローストターキーを食べる習慣があり、うちらも食べた・・・ような気がする!(shotsさんが、丸ごとターキーを切り分けた時に、デジャヴュを感じたらしいから)
でも、こんなおっきなかったわっ(汗)
多分、今まで食べた食べ物の中で、1番ビッグな肉のカタマリや〜(中身はないけど)

■ 2014年12月17日(水)  ガブー
121714.jpg 192×260 25Kいっとけー!
Rieu「いっただっきまああああす!!!」

ガブー。
Rieu「んんんんんんん!ちょー、おいしー!!!」
Nパパ「ホンマかー!もっと食えー!!」
Nパパ泣かせのRieuたん(笑)

アメリカで売ってる牛豚鶏肉って、日本のと比べると、ものごっつ脂が少ないんです。
アメリカ人は、そのヘルシー?!なのを好むようですが、うちらからすると何か物足りへん。
実際、アメリカで初めてターキーを食べた時も、なんじゃいこのパッサパサな肉!って思った記憶があります。
それはうちらの味覚云々ってだけではなく、一般的なお話になってるみたいで、Nパパもネットでそんな話を見つけてて、今回のターキーもそんなに期待はしてなかったんだそうです(「ターキー焼いたったどー!」みたいなネタ的な感じ?)

しかーし!
このターキーちゃんは違った!!(いきなり『ちゃん』づけ)
めっちゃおいすぃ〜♡

モモ肉はねー、ターキーとは思われへんくらいに味が濃い。
そして、ムネ肉はあっさりしてて、めっちゃ食べやすい。
脂はないですが、しっとりしてて、パサパサ感ゼロで、ホンマになんぼでも食べれる感じ。
ムネ肉に限って言えば、鶏よりおいしーんちゃうかなぁ???
結局、ターキーは完全に解体され、半分分け前をもらってきたんですが、翌日にはなくなってしまいました。

アメリカで食べたターキーの味なんて、これっぽっちも覚えてないんですけど(笑)
なんとなーく「わしら、アメリカで生活しとったんやな〜」と、オセンチに・・・はなってないけど、昔を振り返って懐かしくなりました。

■ 2014年12月18日(木)  リメイク版太秦萌ちゃん
121814.jpg 200×252 26Kshotsさんが出張で京都に行って来ました。
お土産は・・・。

shots「地下鉄のカードが、萌えキャラカードだった!!」←お土産。

『地下鉄に 乗るっ』
乗るっの、ちっさい「つ」がついてんのが萌ちゃんの女子高校生っぽさを表現してんのかなー?(すでにオバハンな私の推測)

京都市では、市民の貴重な財産である地下鉄を市民生活と京都の発展のために積極的に活用し、将来にわたって安定的に運営して行くことを目指して、2010年に「京都市地下鉄5万人増客推進本部」を設置。その下部組織として立ち上げられた燃え燃えチャレンジ班(若手職員増客チーム)が、親しみのあるキャラクターを生み出そうと考え、2011年に誕生したのが太秦萌ちゃんだったそうです。

最初の萌ちゃんは、職員のご家族がキャラクターデザインを担当したそうで、なんとなーくイタそうな、イマイチ萌えないそのキャラが逆に話題になってたみたいです(苦笑)

その後、2013年にリメイクされ、今のデザインになったようです。
萌ちゃんだけじゃなく、幼なじみの松賀咲、小野ミサ、従姉妹の太秦そのなど、他のキャラもそれなりに作り込まれて・・・込まれてるよね?!込まれていくよね!!(好きな男性のタイプとか、重要!)

なんかすんごい昔に見た「皆富来神社」の巫女さん5人衆を思い出したけど(2011年2月27日参照)←はて、その後、あの5人はどっかで活躍してるんでしょうか?ブログが2011年6月で終わっとるとこを見ると、消滅?!

巫女さんたちのように、消滅しちゃわないことを祈ります!(巫女たち、消滅してなかったらゴメン〜)

■ 2014年12月19日(金)  ジャパンスネークセンター
突然、バスケがなくなった日曜日。
どっか行かな、勿体ないっ!!

Rieu「あした、どーしよっか!ガンプラでもつくろっか!」
私「アホか!外に出ろ!!」
Rieu「えー。じゃあ、どーぶつえんとか〜?」
shots「寒いからイヤ」
私「どっか室内のとこ、探せば?」
shots「そーだなー・・・」

しばらくして。
shots「スネークセンター」
私「お!昔、行きたいな〜って言うてたとこやん!!」
Rieu「すねーくせんたぁって、なにー?」
私「スネークって、へびや」
Rieu「へびっ?!いくっ!!」
私「まだ、何も説明してまへんけど〜」
Rieu「いくいくー!」
私「群馬県とかちゃうかったっけ?遠ない?」
shots「いや、それほどでもない」
私「じゃあ、明日はへび!」
Rieu「やったー!」

へびを見に行くってので、こんな大喜びなおこちゃまって一体・・・(汗)
と言いつつ、内心わくわくしてる母・・・(笑)

朝早くからへびへび〜♡言いながら、群馬くんだりまでやってきました!
群馬県太田市にあるジャパンスネークセンターは、財団法人日本蛇族学術研究所が所有・運営している日本唯一のへび専門テーマパークです。
ってゆーか、思いっきり研究所やったわ、研究所!!
飼育してるへびたちを展示・公開してるだけちゃうんですよ〜。
毒へびの研究、そしてその毒の利用、で血清も作ってるんやろうな〜。
特に、ヤマカガシの毒に対する血清は、日本国内でココにしかないらしく。
ヤマカガシに噛まれた!と連絡がくると、ヘリだの飛行機だの車だのなんだのが大活躍して、血清が搬送されていくそうです。
スゴイな、スネークセンター!(めっちゃさびれてたけど!!)

他にも、違法に飼育されてたへびたちの引き取り場所にもなってるらしく、こちらのブラックマンバも渋谷か原宿かどっかから送られて来たみたいです。
私「・・・(きらきらきら)」
めっちゃかわええ〜♡
121914.JPG 256×192 22K

■ 2014年12月20日(土)  日本に生息する毒蛇ーマムシ、ヤマカガシ、ハブ
スネークセンターでは、いくつかのイベントが開催されています。
イベントの種類が多いのは日曜日で、11時からハブの採毒実演、13時からへびのお食事タイム、14時からハ虫類ふれあい体験教室、15時からハブの採毒実演となっています。
平日はへびとのふれあい、土曜日は採毒実演だけなんで、たまたま日曜日に行ったのがラッキー♪でした。

着いたのが11時すぎやったんで、そのまま採毒実演に行きました。
ふっるーい建物のに入って行くと、見た目内気っぽいおっちゃんが、丁度マムシの話をしていたところでした。

おー!
ガラスの向こうに、ホンマもんのマムシがおる!(お酒につかってないやつ)
へび図鑑によく載ってる、特徴的な茶色の銭形模様(まるかいてちょんってやつ)を持つへびです。
しかし、個体によっては茶色じゃなかったり(赤とか黒とか)、まるかいてちょんのちょんがなかったり、全く模様がなかったりするんだそうです。

そして、次にヤマカガシが出てきました。
ヤマカガシ?なんじゃそれ???
ですよねー!!(我が家の男子2人は、めっちゃ知ってましたけど)
ヤマカガシは、アオダイショウやシマヘビなんかと同じくらい、日本で比較的よく見られるへびです。
で、コイツが毒を持っとるんですって〜。
マムシとは違って、毒牙が口の奥の方に小さくあるもんやから、ずっと毒へびではないと思われていたそうです。
で、噛まれても傷跡は腫れへんし、痛みや熱さなんかもほとんどないことから、そのまま放置してしまうことが多く・・・。
処置をしないまま過ごしてしまい、毒が体内を回り始めると、全身に皮下出血、内蔵出血、血便、血尿と、まぁ、血がだらだら出まくって、最悪死に至ると。
へびに噛まれたら、そのへびが一体「ナニへびなのか?」の見極めが大事になるそうなんですが、ヤマカガシはマムシ以上に模様の個体差が激しく、きっと素人にはわからんとです(苦笑)

だから、まずはへびに噛まれないようにしましょう!(笑)
とおっしゃっていました。

しかし、このおっちゃん、よぉしゃべるなぁ・・・。
私「ハブはいつ出てくんねん、ハブは」←心の声のつもりやけど、もしかしたら声に出てた?!
今か今かと待ちわびていた採毒実演。
実はすでに終わってましたー(泣)

結局、ちっさい時から人間に慣れてるというアオダイショウを触らせてもらって終了となりました。
くっそー。
採毒見られへんかった分、めっちゃ触っといたる!!(それでいいんかい!?)

へびはひんやりしてて、すべすべでいい感じ。
アオダイショウはおめめも黒くてまんまるなので、さらに可愛さUPでした♡
122014.JPG 263×186 23K

■ 2014年12月21日(日)  へび研、かなり満喫しております
122114.jpg 190×262 18Kさー、次はへびのお食事タイム♪
マウスがへびに丸呑みされてる様は、テレビでは何回か見たことあるけど・・・。
ナマは初めてや〜。
わくわく♡

毒蛇温室(全然温室ちゃうかったけど)に行くと、サバイバル大好きです!愛するへびを追っかけてなら、熱帯雨林にも入ります!!みたいなツラと格好をしたおっさん(どんなんじゃー!)が、注意事項を何度も何度も言い放っておりました。

それによると、へびはとても警戒心が強く、視界で何かが動いているとエサなんか食べないそうです。
すでにかぶりついてたとしても、その地点で何か動くモノを見ちゃったりすると、エサを吐き出したり、その後エサを全く食べなくなったりして、死んでしまう場合もあるそうです。

おっさん「よって、エサを与えている時には、絶対!に動かないで下さい」
おっさん「黄色い線の中にも、絶対!!に入らないで下さい」
へびのための、ヒトへの警告(笑)

その日のスタンバイへびちゃんたちは、6種類くらいいまして。
エサを与える前に各々好きなへびの前へ移動し、エサを放り込んだ後は微動だにせず見とれ!っちゅー話やったんで、うちはツノクサリヘビコーナーの最前列に(かなり大人げなく)陣取りました。

エサがぽいっと目の前に置かれても、へびはすぐには飛びつきません。まぶたのない目で、
へび「・・・(じー)」
と(多分)見つめています。
うちらも、
ギャラリー「・・・(じー)」

ぱくっ。

ギャラリー「おおー!」

へびには鼓膜がないので、うちらの声は聞こえないため、エサもぐもぐ中でも奇声を発するのは大丈夫です(動かなければ)

んぐ〜。
んぐ〜。

うえー。
のどつまりそう〜(汗)
どうしても、自分の身体の構造で置き換えて考えてしまうので、窒息するんちゃうかと思ってしまうわ!←なんとなく息苦しい〜。ハアハア。

おっさん「何か質問はありませんか」←なぜか威圧的。
Rieu「すいません〜、いいですか〜。あの〜、えさをのみこんでいるとき、こきゅうはどうなってるんですか?」
おっさん「あのような大きなエサを飲み込んでいるので、窒息してしまわないかと心配する方もいらっしゃいますが、結論から申し上げます。窒息はしません!なぜなら、へびの気管には肺と同じような機能があり、その気管がのどではなく口の中の方にあるため、窒息はしないのです」
Rieu「・・・」
おっさん「・・・」
私「あー、そーなんですねー、ありがとうございましたー」←棒読み。
Rieu「あ、ありがとうございました」

おっさん、もーちょっとわかりやすい説明しよっか!!(笑)

その後、14時からのハ虫類ふれあい体験教室、15時からのハブの採毒実演にも参加。
結局全部見とるやん!!
何時間、滞在したっ?!(しかも、昼飯も食わずに・・・)

めっちゃ荒んだ雰囲気をかもしだしてるわりには、確かに面白いテーマパーク?でありました。
屋外のへびは寒すぎて、1匹も見当たらへんかったし。
とにかく寒くて、しもやけが悪化しそうで、ブルブルする施設やったし。
おっちゃんは、同じ話を13回くらいしてたし。
おっさんは、高圧的なしゃべりと態度やったし。
でも、ハ虫類好きの心を十二分に満たしてくれ。
おそらくかなりオタクな研究者であろう2人のおっちゃん&おっさんの「へびに対する愛情」(ヒトよりもハ虫類が好きやろ〜みたいな)がひしひしと感じられる、レアな施設でした。

追記
へび研HPはめっちゃシンプルですが、へび研裏話に飛ぶと、面白い話が読めます(報告書を提出せなあかんから実験したとかも書かれてあったわ)
あ、飼育員募集のお知らせもありました。
興味のある方は是非!(いっぱいいそう・・・)

■ 2014年12月22日(月)  2段ベッド?
122214.jpg 188×267 18K出産後1ヶ月にして、発情しやがっ、、、いや、発情なさったリリーさん。
見事、ルークが決め!まして(汗)
2度目の妊娠です。

前回の経験をもとに、一回り大きなダンボールを用意(shotsさんが)
保温と汚れ対策で、産箱の床部分はダンボールとぷちぷち緩衝材が交互になった3層構造(勿論、shotsさんが考案)

問題は・・・。
shots「ルークー!そこは、そんな重さに耐えられないからっ!!!(汗)」

■ 2014年12月23日(火)  Bright Christmas 2014 〜 Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語
122314.jpg 195×260 30K毎年毎年変わるクリスマスツリー。
使い回す施設もある中(あるよね!)で、毎年チガウもん用意するなんてスゲーなー!!と思います。

今年のランドマークのテーマは「ディズニー」
ん?
去年と同じ???
でも、ツリーは全く違います。
去年は、ピンクのリボンにゴールドのミッキーがきらっきらしてるツリーでした(2013年12月20日参照)が、今年はシンデレラ。
「華やかでロマンティックなプリンセスたちの世界に、時を忘れて」がテーマです。
ん、シンプルでヨシ!!

私「Rieuたん、ツリーと一緒に写真撮ろうや」
Rieu「えー」
なんや、嫌なんか?
Rieuたん的には「じょしみたいだ!」ということで、お気に召さなかったようです。
アホやな〜。
クリスマスツリーなんて、女子のためにあるもんやろ(笑)
将来、ちゃんと彼女連れていけよー!

■ 2014年12月24日(水)  ベイマックス発見!(Rieuたんは、コレが何か知りませんが)
122414.jpg 195×260 27K今年は、ランドマーク単独ではなく東京・丸の内一帯とランドマーク、そしてマークイズみなとみらいの3施設で連携したらしく。
去年以上にディズニーが(というか、ディズニー社関連のキャラが)そこかしこに!
マークイズには、トイストーリーのツリーとバズとリトルグリーンメンの等身大フィギュアがあり。
マークイズみなとみらい駅改札前には、モンスターズインクのサリーとマイク(これまた等身大)がおり。
ランドマークの館内には、ふわふわベイマックス(これも等身大。ふわふわ加減は同じなのか不明)があり。
ドッグヤードでは、スターウォーズのプロジェクションマッピングがあり。
見られへんかったんですが、ランドマークにはマレフィセントの展示もあったそうな!

流石やな〜、ディズニー(ディズニー社?)
素晴らしい集客力。
スヌーピーやハローキティがどう頑張っても、こんなに盛り上がらへん気がしないでもない(んなことないか?)
って、シンデレラも眠れる森の美女(マレフィセント)も、ディズニーが作ったんじゃなく、童話やし・・・。
スターウォーズも、ジョージルーカスが元やけど・・・(汗)

■ 2014年12月25日(木)  ミラクル☆
122514.jpg 195×260 31Kあれ?
クイーンズのツリーは?

MIRACLE デビクロくんの恋と魔法とコラボレーションした「ミラクル☆ツリー」

実はこのツリーの点灯式が11月17日にあったんですが、その日のクイーンズはスゴイひとだかりやったそうです。相葉ちゃんが来るなんて、全く告知されてなかったにもかかわらず、相葉ファンがもんスゴイいっぱいおって、芋洗い状態だったとか。みなさん、一体ドコでそんな情報をゲッチュしてきはるんかしら〜?!(ファンの予想やったらしい)

このツリーは、1日6回夕方〜夜にかけて光り輝くらしいんですが、残念ながら夜まではいれない!
でも、白が基調となってて、うちの中では今年の1番かな〜。

■ 2014年12月26日(金)  絶叫系初チャレンジ
122614.jpg 195×260 37K久々のコスモワールド。
Rieu「まーの、あの、じてんしゃのやつ、のりたい!」
はいはい。
おこちゃま用サイクルモノレールな〜。
今まで、一体何回乗ったやろうか!!!
120cm以下のおこちゃまには、120cm以上の付き添いが必要なんで、今まではずっとうちが一緒に乗らなあかんかったわけですよ。
で、足が届かへんから、うちが全部こいでたんですよね。
じゃあ、ナニが嬉しいねん!?っていつも思ってたワケですよ。
だって、自分でこいでなんぼやろ〜?
でも、もう120cm越えてるもんな!?
自分でこぐ楽しみができたんやな!

私「もう身長制限にひっかからへんから、1人で乗っといでえや」
Rieu「えー!」
私「だって、もう付き添いいらんやん!」
Rieu「まーのとがいいの〜」
私「なんでやねん!」
Rieu「なんでも〜」
私「コワイんやろ!」
Rieu「ちーがーう!」
私「じゃあ、1人で」
Rieu「まーのと!」
私「んー、じゃあ、まーのが乗りたい乗りもんに一緒に乗ってえや。そしたら、Rieuたんが乗りたいやつに一緒に乗ったるわ」
Rieu「わかった。じゃあ、どれがいいの?」
私「えっとー、ディスクオーか、ギャラクシーか、スーパープラネットか、スピニングコースター」
Rieu「えええええええー!」
私「だって、全部身長制限120cm以上やん。つまり、120cmくらいのおこちゃまも乗れるってことやん。あんた130cmやろ?じゃあ、乗れるやろ」
Rieu「ええええええええええー!!」

ディスクオー:ディスク状のライドが、回転しながらレール上を右へ左へと大きくスイング!
ギャラクシー:回転だけでは終わらない!激しいスイングでスリル倍増!
スーパープラネット:強力な引力と無重力のような体験ができる、高速回転アトラクション!
スピニングコースター:日本初、ビルの屋上に設置されたライド自体が回転するスピニングコースター。連続するコーナーを右へ左へと駆け抜ける、エキサイティングでスリリングなアトラクション!(最高部地上約25m)
詳しくはhttp://cosmoworld.jp/attraction/へ。

つまりは、全部絶叫系ですよ(笑)
とは言っても、絶叫系ライド好きのうちからすると、ギャラクシーとかディスクオーなんて怖くも何ともないけど。

私「Rieuたん、今まで怖いのんって乗ったことないからなぁ・・・」
Rieu「やだー」
私「じゃあ、サイクルモノレール1人で乗ってきて」
Rieu「やだー!」
私「じゃあ、どれか一緒に乗ろおね〜♡」
Rieu「ファミリーバナナコースターはー?」
私「3歳で乗れるやつに、8歳が乗んな!」
Rieu「だってー」
私「ほらー、何かチャレンジしてみようや〜。彼女と遊園地行って、何も乗られへんとかゆーたら、めっちゃ恥ずかしいでー!」
Rieu「むー」
私「大丈夫やって〜」←根拠なし。

で、Rieuたんが選んだのが、スーパープラネット。
なんで、1番怖そうなん選んでんねん!!!
私「大丈夫なん?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「絶対、ギャラクシーの方が怖くないで?」
Rieu「だいじょうぶ」←多分、根拠なし。
私「コレ、回るし縦になるで?」←怖がらせてる?
Rieu「だいじょうぶだから」
私「まぁ、遠心力を感じれて楽しいけどな〜。まーのは1番乗りたかったし〜」
Rieu「いくよ!」

ゴンドラに乗り(なぜか、うちが前)スタートォォォ!
回転回転。
キャー、立ち上がっていく〜。
たのしー!!

私「大丈夫かー!」
Rieu「えー?なにー?」
私「大丈夫かって」
Rieu「あー、だいじょうぶー。なんか、たのしい〜」
マジか!

そして、垂直に立ち上がって高速回転が続き。
ガタン!って音がした途端、ゴンドラの固定ロックが外れて、ぶらんぶらんし始めました!
キャー、たのしすぎるうううぅぅぅ!!!

交互に視界に入ってくる空と地上と海面と。
左右に揺れながらの、上昇時のGと、下降時のふわっと感がたまらん〜。
ああ、何年ぶりでしょう、絶叫系ライド。
ステキすぎる。
ワタクシ、満足度200%でゴザイマス♡

でも、降り立った時には、足がふよふよしてましたわ。
地に足つかん感じ。
年とるっていやあね〜(嘆)

私「Rieuたん、自分、アレに乗ってんで?!」
Rieu「えー!」
私「あんなんになってたって、知ってた?」
Rieu「しらなかった〜」
私「でも、スゴイな。初めて乗ったな!大人になったな〜」
Rieu「まぁね(むふん!)」

さーて、ちょっとずつ絶叫系クリアしていきましょうかね!!

■ 2014年12月27日(土)  ワニどつき〜
122714.jpg 195×260 37Kクリスマスやし。
ちょっと特別に。
ということで・・・。

いつもなら、「お金の無駄」と言って、絶対にやらせへんコインゲームも、今日だけ特別(今日だけな、今日だけ!!)
しかし、鈍臭いのなんのって・・・(汗)
まず、その持ち方が違うし!(まるで、まさかりかついだキンタロー)
そんな、ふりかぶってどついとったら、時間かかるし!(力比べではない)
なんぼほど、素手でワニをどついて援護してやろうと思ったことか!

運動神経もそーやけど、反射神経も鍛えなあかんな〜(ソコ、おかーさんに似たんじゃなーい?と言われるとソコまでだが)

■ 2014年12月28日(日)  宝の石は「宝石」ではない
122814.JPG 255×189 33K
私「あ!」
Rieuじゃなく、うちが反応してしまいました(Rieuたんにはナイショだが、実は天然石好き)

Rieu「あー、ほうせきだー!」
私「宝石ではない」
宝の石って書いてあるけど(笑)

Rieu「まーのー、やりたいー!」
そーゆーと思った!
くそー。
周りを全く見ーひんおこちゃまやから、スルーできたものをっ!
反応してしまった、自分のせい(がーん)

ま、クリスマスやからいっか〜。
私「で、14種類ってナニがあるん?」
Rieu「まーの!アメジストがあるよ!!」
私「あんた、めっちゃいっぱい持ってなかったっけ?」
Rieu「アメジストのおっきいのはない」
私「そーやっけ?」
Rieu「あー、あったけど、あげちゃったりしたしなー」
私「おい!」
Rieu「シトリンもクリスタルもある〜」
それも、いっぱい持ってるけどな!!

私「あー、でも、これ、半分くらい着色してるやつやろ?」
Rieu「そーなの?」
私「アゲートってめのうやろ?このブルーだのグリーンだのピンクだの、全部めのうに色つけてるだけやで?それでもええん?」
Rieu「んー、それはちょっとにしとく〜」
私「あと、シンセティックって書いてんのん、天然石じゃなくて合成石やからな?」
Rieu「ごうせい?」
私「そ、作りましたってこと」
Rieu「えー、そんなのインチキじゃん」
私「いや、天然石コーナーって書いてへんから(笑)ええんちゃう?それでもいいんなら、やってもいいけど」
Rieu「じゃあ、シンセティックってかいてナイやつ、さがす!」

と、ターゲットをローズクォーツ、アメジスト、ヘマタイトに絞り、探したんですが。
そりゃー少ないわな!
ガラガラー。
ジャラジャラー。
頑張って掘り起こしてみたりしましたが、ローズクォーツに至っては、全く発見できへんかったです(多分、10分くらいかき回してた)
なので、合成石でも好きなやつを詰め込んじゃえー!と作戦変更。
うちはきれーなキャッツアイとターコイズを、Rieuたんはそこそこ綺麗なアメジストを探し出し。

後は、つめる!
隙間なくつめる!!

私「あ、そんなに隙間空いてたらあかんやん!この隙間に入るくらいの石見つけて。別に自分の好きなやつじゃなくていいから」←あれ?作戦は???
Rieu「はーい」
私「あと、薄っぺらいのも」
Rieu「はーい」

まーの本領発揮♡(何の???)
隙間なくつめたった!
ちょっと自分に酔ったわ〜(笑)

Rieu「まーの、ココにもーいっこはいるんじゃない〜?」
とカップの底の方を指差すRieuたん。
私「・・・1回出したら、同じように詰め込む自信はナイ!自分できるんなら、やってみ〜」
Rieu「・・・やめとく♪」

そうそう。
時には、自分の技量を見極めることも大事ナリよ!!(笑)

■ 2014年12月29日(月)  初めて間近で見たスプレーアート
122914.JPG 255×191 31K
桜木町の駅前に。
1人のアーティストが。

なんなん?
ナニしてん?

シュー。
シュシュー。
シュッ。

ん?

あ!
スプレアート!!

シャカシャカシャカシャカ。
シューーーーーー。
シュシュ、シュー。
ほんの数分で、めっちゃ幻想的な惑星の絵のできあがり!!!

Rieu「まーのー、あれ、うってるのかな?」
私「原画2000円って書いてあるから、売ってんちゃう?ってゆーか、買ってもらうために、ココでやってるんやと思うで?」
Rieu「せかいにひとつ、ってかいてあるよー」
私「そらそーやろ〜」
Rieu「まーの、かってよ」
私「は?」
Rieu「かってー!かってー!!」
私「え!?」
Rieu「だって、せかいにひとつしかないんだよー」
私「いや、そら、同じもんは2枚とできへんわ、あの手法なら」
Rieu「ねー、まああのおおお!」
私「クリスマスプレゼントでええんか?」
Rieu「いい!」
私「じゃあ、用事全部済ましてからな」
Rieu「やったー!」
私「あ、でも、一応パパに聞いてから」

私「なんかなー、クリスマスプレゼントに絵が欲しいんやって」
shots「絵ぇ?」
私「そう」
shots「そんなのいらん」
私「世界に1つしかないから、って」
shots「無駄」
私「飾りたいらしいよー」
shots「そんなの買って飾るより、Rieuたんの絵を飾った方がマシ」
私「ふむ〜」
shots「なんぼ?」
私「1枚2000円」
shots「それで肉食って、お風呂にも行けるって言って、誘導する」
私「んー」

いつもなら即却下する、無駄遣い嫌い(ケチともいう)のうちが、ん〜っと悩んでたのは、実はうちも「いいな〜」と思ってたから。
でも、2000円っしょ?
買わんよな、フツー。
無名のにーちゃんがストリートで売ってる絵なんてさ。

そいでも、なんとなく気になるのはなぜ?

絵の細部を見ると、即興で描いてるだけあって(あと、スプレーで描いてるからってのもある)雑やし、ココはこーして欲しい!って思うとこもちょいちょいあるし。

そいでも、もんすごく惹かれるのはなぜ???

■ 2014年12月30日(火)  これからも頑張って!
123014.JPG 260×186 27Kとにかく、諦めさせろ〜というshotsさんの指令に逆らって。
結局、買ってしまいました。

青メインで、惑星&海&イルカとくりゃー、買うしかないっしょ!

この作品が出来上がるまでは、
Rieu「コレかコレかコレかコレがいい!」
と全然1番が決まらんかったんですが。
コレを見た瞬間、
Rieu「これ!!!」
即決でしたもん。

あ、描いていらっしゃるのはYOSHIKI SPRAYMANという方です(https://www.facebook.com/yoshiki.sprayman)
yoshiki「ありがとうございます!10年後、10倍にして返しますんで!!」

絵なんて、買ったことナイ。
家に何かを飾ろうと思ったこともナイ。
1000円以上の買いもんも、ムムーってかなり悩んで悩んで悩んで、結局買わへんことが多い。
のに、なー(笑)

絵も気に入ってしまったんやけど。
でも、夢を買ったようなもんです。
10年後10倍にとか、関係なく!(いや、そら、30倍くらいになったら嬉しいけど〜)
yoshikiさんが、今後ずっと夢を持ち続けて、ずっとスプレーアートをやっていけるよう。
あー、応援っつーか、寄付みたいなもんかな。
頑張れ!
をお金にしたってことか?
震災時の募金みたいなもんかな。
別に、yoshikiさん、食うのに困ってるわけちゃうやろうけど(笑)

これからも、頑張ってください!
見事スプレー缶で世界へ!はばたいて欲しいです♪

■ 2014年12月31日(水)  手ぇ抜きすぎやろ〜
123114.JPG 255×200 31K
あ、コレ、今年のめっちゃ手抜きクリスマスケーキな!

去年はロールケーキタワーで。
今年はシュークリームタワーにしました〜♡

大量のミニシュークリームを重ねて、チョコソース、生クリーム、お菓子をトッピング。
今年もジューCは外せない!?

私「Rieuたんさん、今年のテーマは?」
Rieu「たたかい」
私「は?」
戦場のクリスマス的な?!

私「戦いとは?」
Rieu「これ(クッキー)がタテで、これ(ポッキー)がケンなの」
私「ほー」
Rieu「で、これ(ジューC)はゆき」
そこはブレナイんすね!!

Rieu「で、これ(シュークリームのおやま)がおしろで、せめていくの」
私「ほうほう!人間がな!城を攻略するわけや!攻め落とすんやな?」
Rieu「そうそう」
私「おー、では攻めますか!」
Rieu「おー!」

攻めて攻めて攻めて攻めて、楽しいクリスマスでした。
でも、来年こそは有名パティシエのクリスマスケーキを〜〜〜(遠い目)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---