ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年09月01日(月)  予定日はもうすぐ
090114.JPG 258×194 28Kどんだけお腹が大きくなったのか?を記録したくて、何度も何度も写真を撮ってみてたんですが、イマイチ〜。
どうしてもうまく撮れません。

目で見てると、
「でか!」
って思うんですけど、写真で見ると大した事ナイ〜。
いや、もう高いトコには一気にのぼられへんし、大した事ありますけどね!(すんません、リリーたん)

自分の臨月を思い出・・・さへん(汗)←すでに忘却〜。

■ 2014年09月02日(火)  あんたは産まへんやろー!
090214.JPG 260×195 18Kshotsさんが、用意した産箱。
うちにあるダンボールじゃあ小さいから!と、わざわざ職場からいらんダンボールを持って帰って来たよ、このヒトっ!!

いや〜、よくできた飼い主やわ!(笑)

しかし、リリーはスルー。
で・・・。
なんであんたが入ってんのん、ルーク?!

■ 2014年09月03日(水)  診察しますよ〜
090314.jpg 195×260 27Kドクドクドクドク。
私「うわー、めっちゃ聴こえるわ〜」

胎仔の心音が聴こえます!
リリーの心音より、速い速い。
小さな小さな心臓が、200/分近い速さで動いてます!!

shots「何匹入ってるか、動物病院行って確認しなくていいの?獣医さん!」
私「えー、行きたかったら行けば〜?」

shots「難産になるかもしれないじゃん?獣医さん!」
私「なんで?」
shots「ルークに似たらさぁ、ルークの頭蓋骨の方がデカいから、リリーの産道を通らないかもれないじゃん」
私「大丈夫っしょ」
shots「えー」
私「だって、自然界では大丈夫やもん。確かに、ルークの頭デカいけど。胎仔なんか小さいし」

shots「予定日過ぎたら、動物病院に連れてった方がいいんじゃないの?獣医さん!」
私「なんで?」
shots「デカくなりすぎたら、難産になるじゃん」
私「予定日いつなん?」
shots「今日」
私「・・・それ、正しいーん?いつから63日?」
shots「発情が始まって。1日2日くらい経って、にゃーにゃー言わなくなって」
私「交尾したからって、すぐに発情おさまらへんと思うけど?まぁ、そこで排卵はしたんかもしれへんけど。きっちり63日ってこともないし。ま、でも、連れて行きたかったらどうぞ〜」
shots「いや、別にいいんだけど」
私「まだ、数日くらい大丈夫大丈夫〜」

心配性なshotsさん・・・。
Rieuたんの時は、めっちゃどどーんと構えてたような気がするんですけど〜?!

犬猫の出産って、産む前にそんな何回も動物病院に連れていくもんか?!(獣医さんにあるまじき発言?!)

「胎仔数の把握のために、レントゲンを受けに来て下さい」
「予定日を過ぎても出産が始まらない場合は、ご来院下さい」
「陣痛や破水から30分以上経っても、出産しない場合はご来院下さい」
「1匹目の出産後、2時間以上経っても2匹目が出産されない場合は、かかりつけの獣医さんへ」
うちが動物のお医者さんしてたら、多分そーゆわされるんやろうけどな(笑)
診察したらお金もーかるからなぁ。
獣医側としては、「来い」ってゆーよなぁ。

大丈夫大丈夫!
そんなに動物って、ヤワじゃないから!!
これはアカン!って判断したら行動するけど。
まだ、エサもがつがつ食べてるし、大丈夫よ〜。
飼い主が不安がってちゃー、それを察知するからな〜。
shotsさんもリリーも、安心して過ごしや〜。
shots「別に、焦ってないけどっ!」
はいはい〜(笑)

■ 2014年09月04日(木)  なんだろう、このくらくてせまくて、いごこちのよいばしょは〜
grp0923091954.JPG 260×195 22K出産の前々日くらいかな?
リリーが1回、産箱に入りました。

ソコで産むんやで?
ラジャー?(ちょっちせまい?)

■ 2014年09月05日(金)  胎盤つき胎仔どどーん
その日は、朝からいつも通りカリカリをばくばく食って。
ヒトを避けることもなく。
産箱はチラ見するだけでスルーし。
特に歩き回ったり、転がったりすることもなく。
平和に過ぎてました(きっと、体温を測ってたら、ちょっと低下してたハズ)

でも、お昼前くらいから、何回もトイレに行って、すっごいちょっとずつうんちをしてたので、
「キター!」
とこっそり思ってました(こっそりか!)

が、お昼を過ぎても、カリカリをがつがつ食ってたんで、
「まだ???」
とがっかりしてたら、
リリー「にゃあああああああああああああ!」
およ!
陣痛きたか?!
それでも、その変なお叫びは1〜2時間に1回くらいやったんで、
「うーん、まだまだ」
でも、きっと今日中やわ!!

妊娠して、甘えた度がUPしまくったリリーは、よーく机の上で過ごしてました。
shots「あなた、まさか机の上で産まないよね?」
とshotsさんが心配するほどに(笑)
なーんか、ずーっとうちらの視界の中にいましたね〜。

4時ごろ、
リリー「にゃああああああーごー」
の回数が増え。
まー、でもまだやろ〜と、うちとRieuたんは切手を買いにコンビニへ。

そしたら、
shots「出産が始まった!」
とメールがー!
えー、マジー?!
見てない〜。
ちょっと待ってえや〜!!

家に帰ると、1匹目がすでに出産されていて・・・(夕方5時半)
しかも、部屋のど真ん中!(笑)

おい、産箱はどーした!?
shots「一旦入ったんだけど、痛くて出て来てもーてんなぁ〜」
はへ〜(汗)

私「こらー、リリー、ちゃんと舐めんかぁ!!」
母性本能、発動せんかー!
私「血ぃ、舐めとらんと!自分の子供舐めい!!」

どうも、shotsさんが羊膜をちぎって胎仔を出し、へその緒も糸でくくって切ったらしい。
私「リリーさん、だいじょーぶ?ちみがやるんすよ、ソレ!」

子供は弱々しく動いてはおるけど、リリーのとこへ行かへんし。
リリーはリリーで、「はへ〜?ナニこのブッタイ〜?」みたいな状態やし。
おーい!
マミー、頑張ってー!!!
090514.JPG 258×194 22K

■ 2014年09月06日(土)  切ない時間
090614.JPG 258×194 20K
2匹目出産。
動いてない!(ひゃー!)

リリーは相変わらず、積極的に舐めようとせーへんし・・・。

うおー、こーなりゃ、人工呼吸や!

口と鼻を拭いて、羊水除去。
レンジでチンしてあっためたタオルで包んで。
口と鼻いっぺんに、ふうううー。
私「ちょっと、Rieuたん!胸ふくらんでるか見て!」

ふー。
ふー。
ふー。
それから、心臓マッサージ。
ふー。
ふー。
ふー。
がっしがっしがっしがっし。

何分くらいやってたかな〜。
それでも、自発的な呼吸も、拍動も感じられず。
ああ、助けれんかった・・・(泣)

■ 2014年09月07日(日)  おっぱいのとりあいナウ
その後、3匹目(生存2匹目)を6時半頃に出産。
やっと、リリーの母性スイッチが入ったようで、
リリー「ごろごろごろにゃー(=おっぱいへ、カモーン!)」
な格好をしてたので、うちらは晩ご飯を食べながら、リリーに任せることに。

shots「もう全部出たと思う?獣医さん!」
私「3匹しかおらんとか思われへんねんけど・・・」
shots「まだ、お腹ふくれてる気がするんだけど、どうだろう」
私「4匹は入ってそうやねんけどなぁ〜」
触ってみても、カモーン状態じゃあ、よぉわからん(笑)
私「落ち着いてからでええか〜」

夜10時半。
Rieuたんと一緒に寝に行ってたうちのケータイに、shotsさんからメールが(1階から2階へ)
shots「破水したのに、出てこない」
えー。

私「と言われても、どーしよーもないから、明日になって出てけーへんかったら病院やな」
今、うちらにできることはないっ!
リリーのいきみと、胎仔の頑張りに任せるしかないっ!
はい、お休み〜。

その夜、shotsさんはリリーの横で添い寝をしたらしく!!!(なんて素晴らしい飼い主!)
11時半すぎに4匹目が無事産まれ。

夜中2時ごろには、5匹目が出て来たらしいんですが、この仔も仮死状態で産まれてきたらしく。
人工呼吸しても還ってこんかったそうです。

朝見ると、3匹の仔猫たちがおっぱいにくっついてました。
この3匹は、先天性の病気とかなく育ちますように!
090714.JPG 258×194 26K

■ 2014年09月08日(月)  ハラが減ってはなんとやら
090814.JPG 258×194 22K出産後から始まる授乳地獄〜(笑)
あ、でも、食べて寝るのが仕事みたいなネコにとっては、仔猫たちと一緒に寝る授乳タイムは、地獄なんかじゃないか?!
むしろほわほわであったかい授乳天国♡

リリー「にゃーにゃーにゃーああああ」
たったったった。
おいおいおい、天国(=産箱)から出て来てどーした?!

仔猫たち「みーみーみー」
もしもーし、おかーさーん!
呼んでますけどー???

リリー「にゃあああああーにゃあああああああー」
あ、腹が減ってはおっぱいなんかでーへんって?!
そらそーやんな!!
よし、ご飯いっぱい食おーな。

でも、おっぱいにしがみついてる仔猫たちを振りほどいてまで、走ってくるのはやめようぜ〜(どんだけ必死やねん)
ほら、産箱ん中に入れたるから。
ソコで食べなはれ〜。
がつがつがつがつ。

流石に、ヒトでも授乳しながらご飯食べるとかはなかったよな・・・(え、あった?)
ご飯はご飯、授乳は授乳やったような。
2つの快楽(欲求)は、別々に味わった方がええよな。
一気に2つ(授乳しながらご飯とか?)やったからといって2倍になるってもんちゃうし、むしろ気が散って2分の1になりそうやもん。
ネコも同じ?
ご飯食べる時は、おっぱいは休止!(笑)
『幸せ度:ご飯>授乳』
んー、ヒトはどうかな?!

■ 2014年09月09日(火)  意外とアタマがよい、というか、キッチリしてる?
090914.JPG 258×194 23Kエサは産箱の中に入れて。
トイレも水も、近い方がいいよな〜と思って、産箱の近くに置いたんですが。

リリー「にゃあああー」
元々水を置いてた場所で、鳴いとる。
どーしたん?
もしかして、ココにあった水がないんすけどー?って言うてる???

元に戻してみると・・・。
リリー「ぴちゃぴちゃぴちゃ」
水を飲み始めました。
場所で覚えてるんや・・・。

トイレは視覚じゃなく、嗅覚で覚えてるかな〜って思ったんですが、近くに置いたトイレも全く使わず。
結局、どっちも元の場所へ戻しました。
まぁ、部屋のど真ん中にトイレと水が置いてあったら、邪魔な事この上ないんで結果オーライやけど(苦笑)

■ 2014年09月10日(水)  一応、父
091014.jpg 195×260 24Kルーク「・・・」
時折聴こえる「みーみーみー」

一体この中で、ナニが行われているんだろう???
って思ってるんやろうな〜(笑)

怖いものみたさ?
もしかして、疎外感感じてるとか〜?
好奇心わいてきた?
もしかして、入ってみたいな〜って思ってる〜?
興味津々?

ルーク「・・・」
ナニ考えてるか、わからん(苦笑)

父親の自覚は0%やと思うけどな!!

■ 2014年09月11日(木)  仔は、アタシが守るっ!みたいな?
091114.jpg 195×260 28Kちらっ。
リリー「キッ!」

すいません、変な擬声語入れたのはわたいですっ(汗)
決して、「キッ」なんかしてませんしてません!

でも、まるで仔猫たちを守ってるかのような、前肢は本当です(フォトショで加工とかしてません!)
単に手のやり場に困ってるだけかもしれへんけど。
その前肢の「守ってる風」なのが、さらにきゅいーん♡ときて、たまらなーい!!

■ 2014年09月12日(金)  見分けがつかない・・・汗
091214.jpg 258×194 22K
生後3日。
濡れてた身体はすでに乾き。
毛はふっわふわ。
視覚も聴覚もまだまだ未発達な状態で、嗅覚&温度頼りにリリーのおっぱいを探し、乳首に吸い付きます。
おっぱい飲んで、寝て。
おっぱい飲んで、寝て。
それが、彼らの今の仕事!

体重はまだ100gちょっと。
生まれたては90gちょいやったんで、一応増えてるな!

変なニオイがついたら大変!と、うちらもほとんど触りません(体重測定の時だけ)
育児放棄されたら困るもーん!!(2時間置きの授乳とか無理ですから)

でも、ちょっとだけ産箱の中をのぞいてみる。

隣りにおるのが、自分の兄弟ってわかっているのかいないのか。
でも、寄り添って寝るんよな〜(多分、今ココにハムスター入れても、リスを入れても、寄り添って寝るハズ)
他者のぬくもりが、めっちゃ心地よい。
その感覚は、赤ちゃんも子供も大人もみーんな知ってるんや♪

■ 2014年09月13日(土)  水ぶくれ怪人
091314.jpg 260×184 18K
仔猫中心で過ぎていた日々。
ふと気付いて、自分の太腿を見ると、水ぶくれ・・・(ぎゃー)

バレー部の先輩に、沖縄でめっちゃ焼けたヒトがいてはるんですけど、
Aさん「あー、その太腿ねー、汗かくじゃん?そしたら、水ぶくれになるんだ〜♡あははははー」
と脅され(?)てたんですよ。
えー、うっそーん?
って思ってたんやけど、マジでなってビックリやわ!!!(汗)

まー、よぉ考えたら、そーなるのは当たり前で。
死んでもーた古い皮膚と新しい皮膚との間に、汗がたまってるってだけの話なんですけど(笑)
面白いわ〜♪
多分汗は、「出られへんのんですけどっ!!!」
って思ってんねんやろな〜。

でも、この小さいぷつぷつが両太腿に大量にあるのは、ちょっとビビる。
というか、キモい・・・。

■ 2014年09月14日(日)  なんとなーくチガイが出てきました
091414.jpg 195×260 22K生後5日。
まだ目は開きません。
リリーは、1日のほとんどを仔猫と一緒に産箱で過ごします。
仔猫たちは、おっぱい、すやすや、おっぱい、すやすやを繰り返し。
リリーに踏んづけられても蹴られても、「みーみー」いいながらおっぱいを求めて匍匐前進です。

リリーが育児放棄しなくて、ホンマによかったです。
もし何らかの理由で放棄してもーたら、2時間おきにうちらがほ乳せんといかんようになります。
それだけではありまっせん!
排泄もさせんといかんのですっ。
通常は母親が仔猫の股間をなめなめすることで、排泄が刺激されるんですが、それを代わりにやらんといかんのですよ。
別に汚いとは思いませんが、基本ほ乳の度にやらなあかんってのが大変です。
それをやってるリリーは、ホンマにええおかーちゃんです♪

仔猫たちは順調に体重が増え。
そして、次第に毛色のチガイが見られるようになりました。
なんとなーく白いのと、なんとなーく茶色いのと、なんとなーく黒いの(笑)
多分、白!茶色!黒!って呼ばれるんやわ・・・(汗)

■ 2014年09月15日(月)  靴ひも
4月から、バスケを始めたRieuたん。
流石に、夏休みに入って、1年からやってたサッカーとバスケを両立するのが難しくなってきたようでした。
だって、午前9時からサッカーやって、午後1時からバスケって、しんどいっしょ〜。
バスケかサッカーか、どっちか辞めようや〜ってゆーたら、なんかマイナスぽく聞こえるのか「両方やる!」ってゆーて、聞かへんかったんですけど。
バスケかサッカーか、どっちかに絞ろっか♪ってゆーたら、比較的すんなり「ん〜、そうだね〜」と頷きそうになりました。

さぁ、どっち?!

サッカーを続けてもいいかな〜?と思う理由
1年からやってる(だからと言って、上手いわけではないが)
今年のコーチはかなり良い
それなりにボールを操れるようになってきてるので、辞めたら勿体ないかも(かも、やけど)
お当番が楽(人数が多いので回ってくるのも遅いし、内容も楽)

サッカーなんて辞めてもええやろ!と思う理由
上手い子が下手な子を責める(攻める)その風習がイヤ
2年練習してコレ?!と思うことが多々ある(Rieuたん以外の子を見てても)
練習しても、全く汗をかかないという練習(動いてんのん?)
準備体操すらしない
月謝が高い
のんきな大学生がコーチなので、子供の扱いからして下手(教えるのも・・・?!)

バスケを選んだ方がええんちゃう?と思う理由
準備体操も基本もしっかり教えてくれる
コーチが教師
練習後、汗だくで帰ってくる(=ちゃんと動いてるってことやろ?)
足より手の方が器用なんちゃうかな?
3年生はお当番なし
他の学年と一緒に練習するので、交流がある

バスケはちょっと・・・と思う理由
4年生になったら、当番がすごい勢いで回ってきて、内容もめんどくさいし、遠征とかもあるし、1日拘束されたりするのが、ぶっちゃけめんどくさい
4年生になったら、土日はない
コーチと保護者がもめてる
熱血すぎて、ついていけるのか不安

Rieuたん的には、バスケ>サッカーなんですって。
バスケをチョイスした場合、MAXめんどくさいのは親の方であって、うちがお当番だのなんだの(ホンマに色々あるんすわ、雑用が!!)を頑張ると心に決めれば済む話で。
バスケを始めて数ヶ月で、筋肉や体力がついてきたのが明らかなんで、Rieuたんのためにはバスケがええんやろな。
ただ、うちがめんどいだけでな。
でも、Rieuたんが頑張るんなら、うちも頑張らなアカンわな。

ということで、親子でかなり悩みましたが・・・。
サッカーの方のメンバーに、あまりにイヤなヤツがいるのもあって(笑)
バスケで!!
覚悟、決めますわ!!

はい、その覚悟をモノで表現してみました〜。
バッシュを買いましたよ♪
今まで、フツーのバッシュタイプの運動靴を使ってたんですが。
ちゃんとしたのを買いました。
しっかり靴ひもタイプのやつです!

私「ところでさぁ、靴ひも結べるん???」
Rieu「・・・(にっ)」
無理なんや〜

はい、練習!

ルーク「じいいいー」
ん?
見守ってくれてんのん?
そーかそーか、ありがとうな〜。

ルーク「じいいいいいいいー」
あまりにも熱い視線・・・。

あ!
ルークって、ヒモが大好きやった!
靴ひもが、いつぺろっと自分の方にやってくるかとワクワクしとったんやわ〜(でも、Rieuたんには「ルークが、ちゃんと靴ひも結べるかチェックしてくれてるで〜」と言ってみる)
こんな真剣なルーク、久しぶりすぎ(笑)
091514.JPG 255×191 21K

■ 2014年09月16日(火)  かっこつけてみた
091614.jpg 195×260 18Kそして、Rieuたんの決意もカタくすべく、バスケットボールも買いました!
ボールの扱い方を教えてくれたのは、この1日だけでしたけどね〜(泣)

さー、頑張れよ〜。

■ 2014年09月17日(水)  イクメンにはほど遠いルーク
091714.jpg 190×258 22Kびっくりするくらい、ルークは子供をスルーです。
生物学的にはびっくりではないんですが、ちょっとくらい興味を示すかと思ってたんです。
産箱をじいいいいいいーっと眺めてはいましたが、子供たちがでてきても、くんくんしてどっか行きます。
ネコ科の動物のオスは、全く育児に関与せず(トラ、チーターなんかも)と言いますが、やっぱ例外はないんですかね〜。

Rieuたんがこよなく愛する『ダーウィンがきた!』では、よくイクメン猿やイクメン鳥が紹介されています。
ゴリラ、チンパンジーなどの霊長類、イヌ科のタヌキやキツネ(一応、イヌも?)、鳥類ではツバメ、ペンギン、ハト、タカなんかが夫婦で子育て組のようです。
でも、産みっぱなしが断然多い生物界では、メスとともにオスも協力して育児するって、圧倒的に少数派。
その中には、オスがメインで育児をするホンマに希少な動物もいます。
ヨザル、マーモセット、ハクチョウ、エミュー、レア、コモリカエル、タツノオトシゴ、タガメなどなどなどがそうらしい。
ま、中にはせーへんヤツもおるかもしれませんけどね!(個体差?)

さて、ヒトはどーなんでしょう?
うちのルークを見て、
「オスは育児しないんだ〜?ネコもヒトも一緒なんだね」
と言い放ったママがいっぱいいたので、そんなに旦那さんたち育児に参加せーへんかったんや?!とオドロキモモノキでした(shotsさんは、かなりのイクメンホモサピエンスやったんで)
霊長類のトップに君臨している(とされている)ヒト。
ゴリラあたりからやり直しますかね?!

■ 2014年09月18日(木)  半年以上の休止期間ののち
091814.JPG 257×193 28K食べ放題部指導!
第3弾は、自然食バイキングはーべすと。
授業が4時限の日やったんで、1時には帰宅せなならず、開店と同時に入りました。
お店に入るとすぐにお料理が並んでいて、その横を通って座席へ。
実は、自然食と聞いて「・・・」って思ってたんです。
野菜嫌いやからさー(笑)
別に、自然じゃなくていいしさー(爆)
ヘルシーって言葉とはほど遠い食生活やしさー(うちだけですが)
でも、並んでるお料理たちを見てると、テンションあがってきましたよー。
さー、70分食べますかー!

左上段→右→左中断→右→左下段→右へ
さつまいものパウンドケーキ
豆腐ガトーショコラ
ベリーショートケーキ
チリコンカン
青菜のおひたし
ピクルス
キャラメルブラマンジェ
マンゴーキャロットジュレ
いちじくのタルト
こんにゃくと大根
ごぼうチップス
かぼちゃの煮付け
緑黄色野菜サラダ
玉ねぎサラダ
豆乳プリン
かきあげ
大根サラダ
チキンマリネ

Fさん「makirin、さっすがー!やっぱり2皿取ってるよ〜」
Aさん「また、デザートも一緒〜?!」
イエス!!
皆さん、1皿で足りるん?!

■ 2014年09月19日(金)  なんか一口でなくなっちゃう〜
091914.JPG 257×193 28Kまたしても2皿。
幅取ってます(汗)

鯖の塩麹焼き
切干し大根
豆腐ガトーショコラ
かぶの塩レモン漬け
大豆としらすのおろしあえ
ひじきの煮物
豆腐
人参のオレンジ煮
大根のラズベリー漬け
さつまいものレモン煮
ごま豆腐
唐揚げ
チキンマリネ
玉ねぎのステーキ
かぶのカレー炒め
ピクルス
ごぼうチップス
筑前煮

今回は8人で行ったんですが、8人もいればよそい方も食べ方もそれぞれすぎて、面白い〜。
うちは、最初っからデザートとおかずを取ってくるってので定着ですけど(笑)
絶対にデザートは最後!って決めてるヒトとか。
全種類制覇とか考えずに好きなモノだけ、好きなだけ食べるヒトとか(え?そんなん考えてんのん、うちだけ?)
自然食レストラン楽しみ〜って言いつつ、がっつり肉系ばっかり食べてるヒトとか。
食べ放題部やのに、めっちゃ小食なヒトとか。
でも、みんなに共通してるのは、
「食べるのが好き」
しかも
「おしゃべりしながら、楽しく食べるのが好き」
ってことかなぁ〜♡

だから、70分って、こんなに短かったっけー?!状態でした。
気付いたら、あと20分。
しゃべってたら、あと10分。
最後の追い込みー!ってデザートを取りに行ったのが、5分前。
うわー、70分って短っ!!

Tさん「なんか70分って、時間足りないんだけど〜」
Fさん「ホントだね〜」
Aさん「おばちゃんにはさぁ、しゃべる時間が必要だもんね」
Hさん「しゃべってたら、終わっちゃったって感じ〜」

よって、いっぱい食べたい方は、しゃべらずに食べることをオススメします!!(それはどーなの〜)

■ 2014年09月20日(土)  足りない(時間も量も)
092014.JPG 257×193 31Kベリーショートケーキ
ジンジャークッキー
豆乳プリン
しば漬けポテトサラダ
かつおたたき
パスタ
チキンマリネ
ごぼうチップス
サツマイモのパウンドケーキ
なすの煮付け
生春巻き
大根と豚肉の煮物
玉ねぎサラダ
こんにゃくと大根
ニョッキ
ローストビーフ
緑黄色野菜サラダ
玄米チャーハン

トマトスープ
グリーンカレー

それから最後の追い込みとして、デザート盛り合わせ(写真なし)

実はこれでも全制覇できてません。
でも、残ってんのはキノコ系とチーズ系だけかな?!
うちが食べれるもんは全部取って来たハズ。

あ、そういえばドリンクバーをほとんど活用してませんでした〜。
オレンジジュースとリンゴジュースを飲んだだけで。
他にも、フルーツシロップの上に黒酢ドリンクを入れるという、絶対飲みたくないのもありました。でも、怪訝そうな顔をしてたのはうちだけで、他のみんなは「わー、すごーい!」と絶賛してはりました。

何回も取って来てるんで、一目瞭然なんですが(笑)
うちが気に入ったのは、ごぼうチップス、チキンマリネ、ピクルス、あと甘い系。
でも、その他のお料理も美味しかったです。
あんなに種類があんのに、味かぶってないし(うちが作ったら、8割方同じ味付けになるわ!)

平日ランチ70分1402円、ドリンクバー214円で、合計1616円。
最初は野菜に1600円〜?って思ってたけど、かなり満足な部活動となりました。

あ、でも、満腹にはなりませんでしたけどねっ(苦笑)

■ 2014年09月21日(日)  パンコントマテデート
092114.JPG 255×185 29K
2度目の晩ご飯デート♡
Uママ「行きたいお店とかあったら、教えて下さいね〜」
と言われても・・・。
地元で外食とかせーへんから、全くわからへん!!
お店も知らねば、評判も知らん。
ので、丸投げ(汗)

そしたら、パスタ屋さんにしましょうということになり、お店の名前と場所を記したメールをいただいたんですけど・・・。
私「あっれー?ないわー」
Rieu「ちょっとおおおお!」
私「どっちやろ?」
地元で迷子(笑)

Rieu「まーの、ちょっと、いいかげんにしてよね!」
私「えっとー、お店の名前も忘れたわ〜」
Rieu「・・・(怒)」
私「そんな怒りなやー。ちゃんと着けるってば〜」
Rieu「もう!!!」
流石、彼女とのことになると怒りも本気モードや。

私「名前なんつーんやっけなー、マップで探そうにも、店の名前わからんとな〜」
Rieu「もお!」
私「パソコントマトとかゆー名前やったような気がすんねんけど。でも、パソコンっておかしいよな〜。うーん」
Rieu「パンコンでしょ!」
私「え?」
Rieu「パンコン」
私「えー、ナニソレ」
Rieu「しらない」
私「ぱんこん〜?とまと?」
Rieu「たぶん」
ウロウロしてたら、先に着いてたUちゃんが探しにきてくれて、お店にたどり着けたんですが。
私「パンコントマテ・・・。ほおおー」
Rieuたん、あってるやん!
どーしたん?!
いっつも記憶力ゼロやのにっ!!
流石、彼女とのことんなると、男子は能力を発揮すんねんな〜。

パンコントマテ:主にスペインのカタルーニャ地方で食べられているトマトパンで、パンににんにくとトマトをこすりつけ、オリーブオイルと塩をふりかけたもの。
だそうですよ〜。

ということは、スペイン料理やさんなんかな?
と思ってたら、めっちゃイタリアの旗にpan con tomateって書いてある・・・(汗)
・・・。
ん、大丈夫!
イタリアもスペインも、あんま変わらへんから!(ナニが?!)

オーダーもUママに完全お任せし(すいません!)コンビネーションサラダ、たらこパスタと、シーフードグラタンをオーダー。
そして、お料理がくると、いきなり取り分け奉行になるRieuたん(笑)
しかも性格がゆえか、全部きっちり4人で分けようとして困っております。
キュウリは4つあったけど、トマトが1つ余ってまうとか、エビが4つ入ってないとかで(苦笑)
Uママ「子供たち、食べな〜」
そうそう。
思いっきり食べて食べて!(うちは家でまた食べるから!)

まず、サラダのドレッシングに「???」となり。
あ、いい意味でですよ!
大概、このドレッシングはナニ系〜ってわかんのに、パンコンのは全くわからんかった(汗)
パスタの太麺っぷりに「!!!」
そう、めっちゃ太いんですよ〜。稲庭うどん並みかなぁ?
そのモチモチ太麺が、濃いめのソースと絡んでめっちゃウマい!
ドレッシングと並んで、食べた事ない&ウマい攻撃されてます。
そして、グラタン。
実は、チーズもホワイトソースも苦手・・・。
ドキドキしながら、奉行が取り分けてくれたものを食べてみると、めちゃウマー!!
えー、ナニこれー!
そこらのファミレスとか、自分で作るホワイトソースと全然チガウ〜。
でも、どうチガウかはわからん〜(嘆)
不思議攻撃されまくりで見事KOデス。

でも、量は多くないので、デザートも注文(別腹でもあるが)
子供たちはジェラート。
うちはパンプキンプリン。
これだけやったわ、自分で作れるかも?!って思ったん(安堵)

もーちっと量が多かったら、ウハウハで行くんやけどな〜(もしくは、もーちっと安いか)
むむー。
でも、あの不思議味をshotsさんに味わわして、これはあーだこーだと言わせてみたい!!

とゆーことで、今度よろしく〜♪(とweb上でお願い)

■ 2014年09月22日(月)  なんじゃこらー
092214.jpg 260×195 25K
塩入れ忘れやろ?
イースト入れ忘れやろ?
まー、ホームベーカリーでのパン作りで失敗すんのなんて、こんなもんやろ?
と思ってたわたい。

アホアホ!
マヌケ!!

やっちまいましたよ〜・・・。
まさかの・・・。

羽根着け忘れ。

どっかーん!!!

・・・。
凹みました。
イースト入れ忘れくらいは、もっかいやらかすかも〜と思ってましたが(実は、やらかしましたが)
まさか、ご新規な失敗をしでかすとは思ってなかったんです。
羽根チェックせーへんかった自分を呪いましたが、こんな失敗がまだあったか!あっはっはー!!とちょっと感心したのも事実(笑)
潔く負けを認めよう!!!的な。

イースト入れ忘れパンは、むりくりラスクに変身させましたが、こいつはどーにもなりませんでした。
なぜなら、下半分は粉のままやったから(どっかーん!再び)

・・・。
さよおなら・・・。

■ 2014年09月23日(火)  小3現在
092314.jpg 185×274 15Kいつまでめかちゃんを抱っこしながら寝ると思う?!

小学校高学年?
中学生?
高校生?
まさかの大人になっても、抱き枕必要???

そーいえば、美少女抱き枕カバーってあったよね・・・!
脱がせれるやつも!!!

ちょっと参考のために〜とググってみたら、ストリートファイターのチュンリーが素っ裸になっててビビったわ!!

枕カバー生地の説明も読んだけど・・・。

皮膚が知覚出来るので感触と外観が繊細
印刷の精密度が高くて柔らかに感じる
夏に抱きたら気持ちいい
初めて抱いて時ちょっと涼しい

・・・はい???
とりあえず、日本語おかしいってトコにつっこみましたが(*注:うちの誤字ではありません!)
生地にもこだわるんか、オタクたちよ!!!と感服もしました(いや、そこは呆れた方がいいか?)

そーいえば、Rieuたんもかなり生地にこだわってるかも・・・(汗)
けけけ、健全に育ちますように〜。

■ 2014年09月24日(水)  トラの仔みたい!
092414.JPG 250×201 26K生後10日。
写真を撮ろうと、リリーがもしゃもしゃメシを食ってるすきに、産箱の上に乗っけてみました。

そしたら、すかさずリリーがやってきて。
リリー「にゃああああああー。にゃああああああああー」

す、すいませんっ!
盗って食うつもりはないんで、許してちょんまげ〜!!

■ 2014年09月25日(木)  かぼちゃだったー
092514.jpg 258×194 24K
去年の夏、探しまわって買ったコストコのキャラメルフラン(2013年8月14日参照)
今年も売り出してましたー!
いえーい♡
と思ったら、違ったー!
パンプキンフラン 998円
かぼちゃか・・・(´_`。)

あんまりかぼちゃは好きではないのだが〜。
パンプキンプリンは自分でも作るし。
研究のために買ってみよう〜♪
お友達と半分こ(流石に、試食もなかったんで、1人でフルは無理)

キャラメルフランが、大好評大絶賛大好き♡やったから、あれのかぼちゃ版ならヨシ。
自分で作るやつに似ててもヨシ。
さーて、どうかなーん?!

カットした時から、キャラメルフランとの違いを感じたんですが。
パンプキンフランの方が、柔らかい。
そして、実際食べてみても、キャラメルフランが木綿豆腐なら、パンプキンフランは絹ごし豆腐って感じで、食感もなめらかです。
つまりは食べ応え感がダウンしてるということなので、いくらでもいけちゃうそう。

味がキャラメルフランと同じならね・・・(どよーん)

どよーん、でうすうす感じとれちゃいますが、失敗〜(ちゃらららら〜ん←スーパーひとしくんが下がって行く音)
リピなし。

理由1、シナモンが邪魔。
おーい!だって、アメリカンなパンプキンフランなんだもん!!!とツッコマレソウ(←カタカナで書いたら、変な草の名前みたいやな)ですが、敢えて言おう。
む〜り〜。
Rieu「・・・パス」
どこでパスって言葉を覚えたのか〜(サッカーのパスとはニュアンスチガウし〜)
1口食べた後、2度と食べませんでした。

理由2、かぼちゃの味がほのかすぎる。
かぼちゃプリンって、もっとねっとりするっしょ、ねっとりー!
さらっとしすぎ〜。
何気なく原材料を見たら、パンプキンピューレって書いてある。
ピューレ?
・・・あ!
そーいえば、アメリカのスーパーで、缶詰が売ってたわ!!
パンプキンパイかプリンの絵が描かれてあるやつが、1〜2ドルで売ってた気がする!
そらそーかー、実際に日本のかぼちゃつぶして作ってるわけなんてないもんな〜。
アメリカのかぼちゃって、びっくりするくらい味が薄くてさくっと系やからなぁ・・・。
それつこーてるんならしゃーないかもなぁ、ねっとりもせんわな。
ああ、そこまで考えて買うか買わへんか決めればよかったわ〜(−_−;)

キャラメルフランもパンプキンフランも、数日では食べられへんので(キャラメルフランの方は、余裕で食べれるとは思うが)タッパーに入れて冷凍しました。
キャラメルフランが冷凍庫からなくなっていく速度は、もんすごい速かったのに。
パンプキンフランの方は、その存在を忘却してた(苦笑)
キャラメルフランを冷凍庫に見つけた時は、♡やったのに(まだあったのね、ラッキーと)
パンプキンフランの方は、♥になってもーた(まだ食べなあかんのかと)

消費するのが苦しかった〜。
ので、コストコで売ってるかぼちゃ系のはもう買わへんことにしよ〜っと。
キャラメルフランが再販されへんかなぁ!

■ 2014年09月26日(金)  産箱をのぞいてみました
092614.JPG 258×193 21K生後16日。
匍匐前進ポクなくなり、産箱の中ではもぞもぞもぞもぞ。

でも、まだ起きててもネコ団子状態してる場合が多いです。

■ 2014年09月27日(土)  なんて美味しそう・・・
092714.JPG 260×189 22K丁度、体毛の色が3匹とも異なるので、ソコから名前をつけました。

白:ミルク(左)
茶:ココア(真ん中)
黒:カフェモカ(右)

あー、全部食べられてまうわー!!

■ 2014年09月28日(日)  踏み台
092814.JPG 265×189 23Kおんなじ体重に乗っかられたら、めっちゃ重いと思うねんけど・・・。
ネコ世界は平気なのか(小さい動物は全部?)

ココアは、ぼーっとしてるおっとりさんなので。
よく、ムギューってなってます(汗)
枕や踏み台にするならコイツな!と思われてる気がする・・・(どうしよう、ソコに快感覚えてたらっ)

毛色や顔は、1番おてんばリリーに似てると思うねんけど。
性格がルークなんかな〜(汗)

■ 2014年09月29日(月)  くびねっこかぷっ
092914.jpg 193×257 20K私「リリー、どうしたっ?!」
突然、1匹を咥えて産箱から出てきました。
そいつが、1番小さい仔やったんで、もしかしてこの仔弱いからいらんって思った?!と少々焦りました。
しかも、出してそのままほったらかしにするんですよ。
おいおいおい!って思って、素早く産箱に戻しましたが、同じ日の夕方にはまた同じ仔が出されて放置されてたんです。
母にしかわからん疾病があるとか?
えーん(泣)
と心配でした。

でも、数日後には別の仔を咥え出してきたし。
出してくんのは、うちがおる時だけやし。

もしかして、、、見せてる???
shots「そーなんじゃないのー?ほらー、かわいいでしょー!!って言ってんじゃないの〜?」
そうなんかなぁ???
shots「今度出してきたらさー、放っといてみれば?自分で産箱に戻すんじゃない?」
うーん、そうかな、、、いらんのでなければそうやんな。

次は放っといてみよ〜とは思うものの、やはり放置されて「みーみー」泣いてるのを見ると、数秒くらいしか我慢できず(汗)
ほいほいほいほい!とおさるのかごや状態で産箱へと戻してしまう心配性な飼い主・・・。

数日後。
はっ!
また、咥えてるし!!
リリー「にゃああああー」
私「?」
リリー「にゃああああー!」
私「???」
リリー「にゃああああああああー」←リアクションがないなーと思って、控えめになったり諦めたりするタイプではなく、むしろアピールしまくるタイプ。
私「なに?」
リリー「にゃああー」
見せてる!
絶対、見せてる!!

リリー「かわいいでしょ?」

リリー「こんな仔産んだあたしってスゴイよね!」

リリー「あなたにこんな愛らしい生き物が産めて?!」

リリー「初体験でばっちり子育てしてる、このアタシの実力ってばよぉ!」←なんでいきなりナルト風?
かはわからんけど。
明らかに、うちに「仔猫」を見せびらかしてる!!!

私「よしよし〜、えらいな〜。リリーはすごいぞー」
なでなで。
リリー「ぐるるるるるるるるるるるるるるるるる〜」←のど鳴らしまくり。

ネコのくせに!ネコのくせに!ネコのくせにっ!!
なんて可愛いヤツめー!!(あ、ネコやから、か?)

■ 2014年09月30日(火)  ナニカにおいますか?
093014.JPG 267×189 22K産箱(ダンボール)をカリカリカリカリするので、入り口を半分カットしてみました。
そしたら、ソッコー出てきたわっ!

新しい世界へようこそ〜♡

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---