ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年07月01日(火)  スネ男
070114.jpg 195×260 20Kスネとります。
ちょっと山梨まで行ったんですが、その道中でね。

しりとりしてて、負けそうやったんやっけな〜?
負けたんやっけか?

その結果がコレです(笑)

私「どーしたん?」
Rieu「べつに」
私「スネてんねんやろ!」
Rieu「ちがう!」
私「じゃあ、何してんのん?」
Rieu「・・・さなぎになったの」
私「へー」
Rieu「さなぎだから、ほっといて」
私「ナニ虫やろ〜。泣き虫?スネ虫?」
Rieu「ちがう」
私「いじけ虫」
Rieu「ちがう!!(怒)」
私「まーいいけど、暑ない?」
Rieu「あつくないっ」
私「じゃあ、羽化するのを楽しみに待ってるわな〜」

・・・。

私「まだ?」
Rieu「まだ」
私「あっそう」

・・・。

私「息苦しない?」
Rieu「くるしくない!」
私「あら、そう」

・・・。
私「いい加減、羽化したら?」
Rieu「まだなの!」
私「あ、もしかして、今、身体再合成中?」
Rieu「なに?」
私「新しい身体になるために、一回どろーんって融けてな〜」
Rieu「そう!」
私「そっか。どう?どろどろの気持ちは?」
Rieu「・・・」
誰か知ってる?!

■ 2014年07月02日(水)  シャトレーゼ工場見学
070214.jpg 195×260 27Kで、なんで山梨まで?!
なんでシャトレーゼ?!
ご存知の方も多いかと思いますが、目的はひとおおおつ!

「アイスの試食食べ放題があるから」
・・・♡(にま〜)
山梨東京を往復する交通費で、アイスをしこたま買えばええやん・・・というツッコミはなしでお願いしますね!(笑)

生憎、この日は雨でして・・・。
今までずーっとあっつい日が続いてたっつーのに、めっちゃ気温が低くて、半袖失敗した?!ってくらいの気温。
なのにアイス食べ放題(がーん)
まーいいさ、きっと工場内はこんなに寒くないハズ!

と思ってたら、試食できるとこは、極寒の地ですか!!!ってくらいの室温。
まぢか〜。
マヂなのか〜。
食べさせへんようにしてるやろ〜!
アイスの工場やから、工場全体が涼しいんでーすって言うんならわかるけど、明らかに「ソコ」だけが寒いねんもん。
まぁ、タダで食べさしてもらえるんやからな・・・。
文句ぶーたれたらバチ当たるわな。

そいでは、心していただきます!!!(めっちゃ寒すぎて、アイスって気分じゃないけど、ココは意地で)

さーてーとー、うちの食べれるアイスはどれかな〜???
ワッフルコーンブルーベリーチーズ、ストロベリー、メープルシナモンナッツ、練乳金時、ミルクバー、牛乳バー、あずきミルクバー、たい焼きアイス、フルーツアイスキャンディー、黒蜜きなこなどなどなど。

とりあえず、あんこ好きなんでたい焼きアイスから!

豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ 273kcal
北海道十勝産小豆の粒あんと、まろやかなバニラアイスのハーモニーがたまりませんっ!ホンマにしっぽの先っぽまであんこが入ってます。
あんこが格別ウマい!!!(あまりにウマウマなので、2個食べました)
日本全国のシャトレーゼで使ってるあんこは、この白州工場だけで炊き上げてるんだそうです。
白州の柔らかい名水を使わないと、美味しくできへんとか。
なので、あんこゾーンは24時間フル稼働!
1日に炊くあんこの量は、何トンやっけな〜?
あんこプールが幾つかできそうなくらいの量やったような気がするけど(笑)

ワッフルコーン ストロベリー 228kcal
予想できる味です(笑)
つまりは、予想できる美味しさ、でもあります。
いちご果肉も入ってるけど、スーパーカップストロベリーとかと似た感じかな?
甘くて美味しいけど、2つ食べようとは思わへんかったなぁ。

ワッフルコーン メープルシナモンナッツ 267kcal
ナッツ嫌いなくせにチャレーンジ!
入ってたのはローストアーモンド。
ラッキー♪
ビスコッティのおかげで、アーモンドは平気になったもんね〜(笑)
シナモンはそんなに強くありませんが、メープルが意外に香る。
やっべー、単に甘いだけのストロベリーよりもこっちの方が好きかもっ!
というわけで、2個食べた(爆)

十勝あずきバー 149kcal
安定剤、乳化剤、香料不使用からもうかがえるように、シャトレーゼの「あんこ」に対するこだわりがあらわれているアイスバーです。
井村屋と比べて、甘くない。
もしかして、ソコが判定基準じゃないでしょーね?!
とシャトレーゼに叱られそう(汗)
甘さ控えめな分、小豆の味がそのまま出てて、あっさりしてるけど美味しいという不思議な味。

あとshotsさんが、レモンバー(Rieuたんが間違って取って来たやつを食べさされてた)、つぶつぶみかんバー、牛乳バーを食べてたかな?
shots「もっと食べたいけど、寒い・・・(ガクブル)」
激しく同意(笑)

6個で諦めるか〜。
暑かったら、もっと食べれそうやけど(シャトレーゼ職員「帰れ帰れっ!」)
あー、チョコチップとか、チョコレートとか、キャラメルとかが食べたいー!
チョコ系が1個もなくて残念でしたが、舌もお腹もカロリーも十二分に満足です!(摂取カロリー1458kcal)

歩いて行ける距離にシャトレーゼがなく、車で20分くらいかけて買いに行かなあかんのんですけど。
アイス美味しかったから、買いに行ってもいいかな〜?って思いました。
シャトレーゼのアイスが食べたくなったから、山梨に再び・・・とか・・・。
しちゃう?!(shotsさん、どうよ?)

■ 2014年07月03日(木) 
070314.jpg 195×269 27Kリコーダー練習中のRieuたん。
Rieu「どーしら、そふぁみそ、れーれしら、みーふぁそ、ぷー」
私「・・・ぷっ」
最後のぷーは、低い方のど。
そーそー!
どうしてもでぇへんねんなぁ、低い方の「ど」ってさ!
ただでさえ、出しにくい音やのに、おきなり「そ」から「ど」とか、ありえへんわ〜。

3年になって、リコーダーがスタートし、そいでもうこんな高度な技が求められるとは〜。

Rieu「あー、もお!やんなっちゃうなー。つばがたまっちゃってー」
私「はぁ?!」
Rieu「よいしょっと」
すぽん。
Rieu「あー、やっぱり〜、つばだらけだー」
ごしごしごし。
私「いやいやいや、低い方のどが出えへんのは、つば云々じゃなくって、自分のせぇやろ?」
Rieu「そんなことないよ〜、だって、、、ほら、いくよ?」
Rieu「どーしら、そふぁみそ、れーれしら、みーふぁそ、どー」
私「おお」
Rieu「ほらね?」
私「おお!」
Rieu「どーしら、そふぁみそ、れーれしら、みーふぁそ、ぷー」
私「うぷっ」
Rieu「あー、もう!すぐにたまっちゃうんだからっ!」
私「いやいやいやいや、だから、それはチミの腕の問題であってやなぁ(笑)」
Rieu「ちがうの!」
私「へいへい」

へっぽこな音を出す度に、分解し拭き拭き。
誤摩化そうとしてるんなら可愛いけど、本気で信じ込んでる様子(苦笑)
まー、それも可愛いか?!

■ 2014年07月04日(金)  おからパウンドケーキ(ココア味)
070414.jpg 200×254 22Kおからは続く。
今日は、おからココアケーキでえす。

SWISS MISSのミルクチョコレートココアを買ったはいいものの、夏はホットココアを全く飲まへんので、ずーっと放置プレイ。
異様に賞味期限の長い海外製品ですが、この冬まで置いといたら、流石にアカンのではないだろうか?(多分、大丈夫と思うけど)と0.3%くらい心配になったので、使っちゃえー!

おから 150g
SWISS MISS 3袋(1袋28gなんで、3袋で90gくらい)
卵 2個
ベーキングパウダー 一振り(多分2gくらい)

SWISS MISSの中に、大量の砂糖が入ってるやろうから、砂糖はナシで。
もし、ココアと砂糖で代用するなら(っていうか、フツーSWISS MISS使わんっちゅーの!)ココア30〜40g、砂糖50〜70gくらいでいいんじゃないかと思います。

ホンマにね〜、まぜるだけ!
で、170度で30分焼いたらできあがり♡
すっごいしっとりしてて、マジでおからだけなん???と思います(この場合、小麦粉とか米粉とか入ってはいってことです)
しかも、SWISS MISSがええ仕事しとるんやわ〜。
丁度いい甘さで、ココア感ばっちしで、グー♪

私「さーて、これは何ケーキでしょうかっ!」
Rieu「ちょこ」
私「それから?」
Rieu「えー、ほかー?んんっとー、こめこ?」
私「ぶぶー、粉は入ってません」
Rieu「そうなのー?んー、わかんない〜」
私「Rieuたんの嫌い(というか苦手)なおからでした」
Rieu「えー!!!おから、おいしいね〜」
私「びっくりやろ〜、あんなパサパサしてるやつが、こんなチョコもどきケーキになるんやもん」
Rieu「そーだね〜。そいでさぁ、まーのぉ?」
私「何?」
Rieu「おからって、なに?」
ずこっ。

■ 2014年07月05日(土)  おからパウンドケーキ(プレーン味)
まだまだ続く、おからは続く(笑)

常にSWISS MISSがあるわけじゃないし、ココア味じゃないノーマルタイプも作りたいなぁ〜とレシピをちょっと変化させました。

おから 150g
SWISS MISS 90gの代わりに、砂糖 70g
単純に重さ計算して、20g減った分、卵を1個増やして、卵 3個
ベーキングパウダー 一振り(多分2gくらい)
で作ってみました。

まぜてる時から、卵を入れた分水分量が多く感じ、あら、これはしっとりすんじゃね?!と期待したんですが、なんかノドにつまる感じに焼き上がってしまいました。
おからの存在感はめっちゃ薄いし、入ってるんやで〜って言わへんかったらバレへんレベルちゃう?と思うんですけど(でも、あんまり食べたことのない食感やろな〜)、しっとりしてない〜。
なんでー?!
卵入れた分、ねちょねちょしてたのに〜!
あ、そーいえば卵って熱加えたら固くなるよな〜。
だからかなぁ・・・。
次は、卵の代わりに牛乳入れてみっか?

そして、甘すぎた〜。
砂糖70gは、かなり甘いっす。
甘いの好きやけど、もっと減らせそう・・・。

ということで、今のレシピです。
おから 150g
砂糖 50g
卵 2個
ベーキングパウダー 4g(ちょっと増やしてみた。でも、実は適当です)
牛乳 適当・・・。ひとまわし、ふたまわしくらいかな?!(汗)
ラム酒 大さじ2くらい?
レーズンとか、マンゴーとか、イチジクとかのドライフルーツばさばさばさー

牛乳が適当なんは、毎回買ってくるおからの種類が違うんで、調節してるからってのもあります。
砂糖をできるだけ減らしたかったんですが、30gまで減らすと「えーっと甘くないケーキ?」って言いたくなるんで(笑)
50gくらいで我慢。
ま、十分甘いんですけど、うちのように甘さを追求しちゃうヒトには物足りないかもしれません。
ラム酒はそれを補うために、かなり強めの風味づけとして入れてます。
あとは、ドライフルーツで誤摩化しとこ〜♡みたいな?!(汗)

そいでも、あんまりしっとりせぇへんねんな〜。
どないしたらええんやろ〜(むむむ)
油かバターを入れたら、もーちょっとまろやか〜になるんかなぁ???
ヘルシー路線で行きたかったから、入れへんかったけど(そして、バター嫌いだからでもあるが)
ココは一つ妥協して、入れた方がいいんかもしれんな!
今度、作ってみたら比べてみまーす。
070514.jpg 255×192 22K

■ 2014年07月06日(日)  バナナあーじービスコッティ
070614.jpg 195×260 37Kおから&米粉ビスコッティ、中に何か入れますか?と質問したところ、
「バナナ!」
とモンチッチ〜Mさんからお返事をいただいたので、バナナ味にチャレンジです。
と言っても、いつものレシピにバナナ入れるだけやもんね〜(笑)

だばだばー。
ぎょ!
おから入れすぎた・・・(汗)

米粉 100g 
おから 150g 
グラニュー糖 50g
卵 1個
バナナ 1本

結局こーなった・・・。
ま、でもいっかー。
おほほほほ。

バナナは冷凍してたんを解凍して加えたんで、ちょっとべっちょり気味(汗)
ナマコ型に整えるんも、手にべっちょんべっちょんくっついて大変でした。

でも、あーら不思議〜♪
いつもみっちりつまったビスコッティしかできへんかったのに、今回のはちょっと隙間がある!!
本家ビスコッティに対抗できるくらいのサクサク感はでませんでしたが、ガッチガチではなくなって、ラッキ〜♡
と食感はかなーりいい感じやったんですが、糖度が上がったせいか、2度目の焼きを170度でやるとコゲビスコッティができあがります(泣)
ですので、2回目は150度とかでやった方がいいと思います。

さてさて、今回偶然にもいい感じにできあがったビスコッティ。
おからが増えて、米粉が減ったせいなのか。
バナナを投入したせいなのか。
もしくは相乗効果で得られた結果なのか?!
全くわからん(笑)←米粉の減少は、絶対影響してるハズやけど。
ま、美味しかったからいっか!
わははははは。

■ 2014年07月07日(月)  サマーステップコンサート(1ヶ月前の話)
070714.jpg 260×190 30K
Nママ「あの〜、うちの子がクラシックのコンサート行きたくないって言うんですが、2人分の招待チケットがあるんですけど、どうですか?」
私「あ、クラシックならうちの旦那が好きかも〜」
Nママ「あ、じゃあ写メしますね〜」

予定曲目
ディカス「ファンファーレ」
ウォルトン「王冠」
プッチーニ「私が町を歩けば」
ヴェルディ「女心の歌」
ヴェルディ「四季・夏」
サラサーテ「チゴイネルワイゼン」
ラヴェル「ボレロ」

私「どう?」
shots「・・・魅力的でない」
えー!

私「・・・と、申しておるんで(汗)」
Nママ「あー、わかります〜。ブラスバンド出身のヒトはそーゆーかも〜(笑)」
私「なので、うちが行きます」
Nママ「おー、それは良かった〜」
私「幸い、ほとんど知ってる曲やし。Rieuたんはほとんど知らんと思うんですけどね、なんか本人が行く!ってゆーてるんで」

ということで、渋谷オーチャードホールへ。
ラクショーで行ける〜と思ってたら、迷子になり(反対方向の山をのぼっちった)
到着した時には、すでに開始時刻過ぎてた〜(汗)
そのおかげで?!2階でまったりゆったり聴くことができたんで、結果オーライっすけどね!

そーいえば、うちもRieuたんもクラシックコンサートって初めて?
オペラ部分は、ちょおおおおおおおおおおおっとアナザーワールドへ飛んだけど(苦笑)
大部分がよく知られた曲で構成されてたから、ビギナーにも楽しめました。

車の中で流してるクラシックを覚えてたんか、ボレロには激しく反応したRieuたん。
あと、指揮者体験コーナーも身を乗り出して見てて、
Rieu「いいなー!1階ばっかりずるい〜!!!」
とブーたれてました。
もし、来年当選したら1階でスタンばろうな!(15倍の当選確率・・・)

■ 2014年07月08日(火)  真ん中のは誰っ?!
070814.jpg 195×260 28Kおとんとちんぺーがやってきました!
でも、うちにいろんな仕事が入ってしまってたんで、接待ができず。
でもでも、Rieuたんに会いに来てくれてんやろうから、孫がおりゃーええやろ〜と、9割ほったらかしで、好きにしててもらいました。

ちんぺーは、Rieuたんとゲームしてたらしいんですが、おとんは???

おとん「それにしても可愛いなぁ!」
ん?
Rieuたんにメロメロになってたん?」
おとん「うちのブルーより賢いなぁ!」
ブルー?
ブルーって???
おとん「ロシアンブルーこーてるんやわ」
いつのまにー?!
ってゆーか、可愛いって感動しとったんは猫か!!
おとん「ホンマかわいいわ〜。えっと、この茶色いのん、なんてゆーんやっけ?」
私「リリー」
おとん「種類は?」
私「アビシニアン」
おとん「お、一緒か」
私「え?」
おとん「実は、2匹こーてんねん」←実は、って、そんな秘密の話でもなかろうに。
私「えええー」
おとん「写真見るか、うちのアビシニアンはな、あ、アビシニアンやから、アビってゆーねんけどな」
私「ほう」
おとん「ちょっと顔がチガウな〜。もーちょっとでぶっとしてるな〜。こっちの・・・ええっと、名前なんやっけ?」
私「リリー?」
おとん「そうそう、リリーの方が、アゴがしゅっとしてるわ。あと、目がデカい。うちのアビは、ほら見てみ、目が細いやろ」
私「うわ、ホンマや・・・」
おとん「ちょっと目ぇ細めてる写真やけどな、見開いても、ええええっと・・・」
私「リリー?」
おとん「リリーよりも目ぇ小さいわー。イヤー、ホンマカワイイワー」
私「可愛いってよ、リリー」
リリー「にゃー」
おとん「人懐っこいな〜」
私「そっちはな」
おとん「あと1匹はドコ行ったん?」
私「洗面所で寝てるんちゃう?」
おとん「なんで洗面所?」
私「涼しいんちゃうかなぁ?」
おとん「ああ、そうか、猫のくせに水好きなんか」
私「みたいやで〜。でも、風呂は嫌がるけどな」
おとん「なんや、おかしなやっちゃなぁ。で、その子は何やったっけ、ペルシャやったか、毛がふさふさの」
私「そうそう、ルークな」
おとん「ルークはメスか?」
私「よぉ言われるけど、オスやねんわ〜」
おとん「ん?じゃあ、リリーは?」
私「メス」
おとん「ほな、子供産まれるんちゃうんか?」
私「shotsさんが産ませたいらしいで〜。頑張ってるけど、ルークが草食系すぎてな〜」
おとん「あかんのか?いや〜、どんな子供が産まれるやろな〜」

とまぁ、ここには書ききらへんくらい、ずううううううううううっと猫の話してましたわ!
去年までは、Rieuたんの話で盛り上がってたのに・・・。
取られたな(笑)

■ 2014年07月09日(水)  目見開いたハニワ?
070914.jpg 195×260 23Kおとん、ちんぺーと一緒にshots母上様のトコロへご挨拶に伺い。
そのまま山手の西洋館巡り。

Rieuたんが小さい時、、、というか、山手に住んでた時は、よぉ巡ったわ〜。
特に、エリスマン邸にはお世話になりました!
夏は涼しいし・・・(え?)

Rieu「ねー、まーのー、これなにー?」
私「電話」
Rieu「え?!」
私「あ、そっか知らんか」
公衆電話も使ったことないしなぁ。
家の固定電話もないしなぁ(前の家ではあったけど、多分もう覚えてないやろな)

Rieu「どうやってつかうのっ?!」
私「ん?使えるんか?」
Rieu「つかえるでしょ」
私「単なる展示品ちゃうん?・・・あ、使えるみたいやわー、スゲー」←よぉ考えてみたら、フツーの電話と形状が違うだけで、別に全然スゴくない(笑)
Rieu「ねー、まーのー、つかってみたいー」
私「はあ?誰にかけんのんな」
Rieu「まーの」
私「隣りにおるわ!」
Rieu「えー、じゃあ、おとん」
私「後ろにおるわ!」
Rieu「えー、じゃあ、ばーば」
私「斜め後ろにおる」
Rieu「じゃあ、ばーばーのいえは?」
私「誰も出えへんけど?」
おとん「あー、じゃあ、おとんのケータイにかけてみて」
私「やって」
かかるんか?

■ 2014年07月10日(木)  釣り銭あさりではない
071014.jpg 195×260 23KRieu「ねー、どこにおかねいれるの?ここ?」
私「ココはおつりが出てくるとこ!ほら、ココに10円100円って書いてあるやん?ソコに入れんねん」
Rieu「あ、そっか!」
私「そいでな、おとんのケータイの番号を押すねん」
Rieu「これ?」
私「そうそう」
ぶちっ、ぶちっ、ぶちっ(力一杯押してますな〜)

■ 2014年07月11日(金)  このぐるぐるは必要なんか?
071114.jpg 195×260 20KRieu「おしたよ?」
私「かかった?」
Rieu「わかんない」
私「なんか、ぷるるるーとかゆーてへん?」
Rieu「いってない」
私「えー?じゃあ、どうしろと?」
Rieu「これ、まわすんじゃない?」
私「うっそーん?」
Rieu「きっとまわすんだよ!えーい!!」
ぐるぐるぐる〜。

おとん「お、かかってきた!」←背後で(笑)

私「かかったってよ?!」←教えてどーするん!
おとん「もしもしー、おとんですがー、どちらさまでしょうかー」←めっちゃ背後から聞こえてくるんですけど!!(笑)
Rieu「えーっと、りゅーたんです」
おとん「お、Rieuたんか!元気してるかー」
Rieu「うん、げんき〜。あのさ〜」
おとん「あ、切れた」
私「はやっ!」
Rieu「え?なに?」
私「10円しか入れてへんからな、ちょっとしかしゃべられへんねん」
Rieu「えー!」

ケータイしか知らんRieuたんやもんな〜。
入れた料金分しかしゃべられへん公衆電話、、、なんて「は?」やんな〜(笑)
でも、昔はコレと家の電話しかなく。
家の電話も、子機とかなかったから(うちの家はな!)
ナイショの話は公衆電話からコッソリ・・・♡
とかやってんで!(きっと、今はメールでやっちゃうんやろな〜)

それはさておき。

お話できたのは10〜15秒くらいかな?
それで満足して終わってくれればよかったんやけど・・・。

Rieu「ねー、なんで、つながるわけ?」
私「え?」
Rieu「なんで、きこえるわけ?」
私「えええ?」
Rieu「ねえ!」

知的好奇心満載の御子から、質問攻めにあって困りはて(汗)
空気の振動が電気信号に変わって、線に乗ってだだーって運ばれてって、うんちゃらかんちゃら・・・を小学3年生にうまく説明するだけの能力が、うちにはねぇ〜(泣)
なので。
なんでやろなー!
糸電話も不思議やけどなー!
と言ってごまかしましたとさ(苦笑)

■ 2014年07月12日(土)  お天気石
071214.jpg 180×262 33Kおとんとちんぺーを送りがてら、静岡方面へ向かい、ついでに前々から気になっていた奇石博物館へ寄ってきました。

なんの情報もなく行ったんで、何があるか知らず、とりあえず案内板をチェック。
お天気石?
お天気を教えてくれる石???
えー、どゆこと〜?!
スゴイスゴイ〜!!

走っていくと、魔法陣のようにロープが張り巡らされ、その真ん中に石がぶらさがっています。
もしかして、晴れたらこっちに揺れて、雨やったらあっちに揺れて、とか?
どーなんの、どーなんの?!

わくわくわくわく。

なになに〜。

私「石が濡れていたら・・・・・・・雨」
Rieu「・・・」
私「石が白かったら・・・・・・・雪」
Rieu「えー」
私「・・・」

石が揺れていたら、風。
石が見えにくかったら、霧。
石の影があったら、晴れ。
石が冷たかったら、外は寒い。
石が暖かかったら、外は暖かい。

私「大自然はいつも正しい」
Rieu「あたりまえじゃん!」
おとん「あはは。そらそーやな、正しいわ、あはははは」

がびーん・・・。
めっちゃわくわくして、めっちゃ期待して、めっちゃ走って見に来たのに!!
なんじゃこれー!

私「そのままやんけー!」
っていうか、石の存在、必要?
ちんぺー「石が冷たかったら、外は寒いって。すでにチェックするために、外に出てるやん。それくらいわかるやろ」
私「いや、それ以前の問題で。石に触ったらあかんって書いてある(むっ)」
ちんぺー「冷たいか暖かいかわからへんやん!あかんやーん!」

誰や、こんなん展示しとんのんっ。
意図がわからん、意図が!

家に帰って調べてみたら、能登半島には湿度によって石の色が変わるという「マジお天気石」があるそうなんです。
奇石博物館のは、ジョークか・・・(やや怒)
コレを期待して行ったわけちゃうからええけどー。

にしても、この魔方陣的な展示はなんなんでしょうか!?

■ 2014年07月13日(日)  うどん・そば
静岡からの帰り、遠出した日のお約束「外ご飯、外お風呂」を実行すべく(笑)
晩ご飯を求めて彷徨ってました。

私「静岡名物って、何なん?」
shots「うなぎ?」
私「それは・・・」
shots「高いしなぁ」←2013年8月4日参照。
Rieu「うなぎたべたい!うなぎ!」
shots「遠いからちょっと無理やわ〜」←しかも高いし。
Rieu「えー」
私「他には?」
shots「お茶?」
私「それ、晩ご飯ならへんし。えーっと、なんか焼そばとかなかった?目玉焼き乗ってるやつ」
shots「それ、横手焼そばじゃない?」
私「あ、そっか」
shots「他に何かあったかなー」
私「自分、住んでてんやろ・・・」
shots「だって、そんな名物なんて食べてないもん!」←威張るな。
私「Rieuたん、何食べたい?」
Rieu「焼肉」
私「でた!」
Rieu「なによー、ダメなのー!?」
私「あみやき亭はないで」
Rieu「じゃあ、すし」
私「また・・・」
Rieu「じゃあ、いいよっ!(ぷんぷん)」
私「すしって・・・」
Rieu「あ!あそこ、さかなのえがかいてあった!!」
私「流れ・・・ずし?」
shots「えー、なんか、流行ってなさそうだから、入りたくないんだけど・・・(汗)」
私「確かに〜」
shots「でも、寿司屋ってどっかあるかなぁ〜」
カーナビで検索しても、いつもの回転寿司やさん(くらとかはまとか)が見つからず。
ココ行こか!とソコに行ってみたら、お店がなかったり。

shots「どうする?その流れなんとか行ってみる?」
私「流れ鮨・・・、えっと、しまあじ550円」
shots「たかっ!」
私「無理無理〜」
Rieu「えー!」
shots「お腹いっぱい食べたら、大変なことになる」
私「なるなる」
Rieu「むー」
残念ながら却下。

私「その次に食べたいもんな?」
Rieu「うどん」
私「がーん」
Rieu「それか、そば」
私「ががーん」
Rieu「なによ〜」
私「いつでも食べれるやんけー!」←いつでも食べられへん流れ鮨を拒否ったくせに!
shots「あ、今、なんかそば・うどんって書いてあった!」

・・・。
入店・・・。
ああ、なんて行き当たりばったりな(泣)
せっかく静岡に来たのに〜。
うどんかいな・・・。
そして・・・、
shots「めっちゃチェーン店っぽい」
私「・・・(沈)」

いいわいいわ!
静岡のうどんつーもんを試してやるわ!!!
shots「どれにする?」
Rieu「うどん!」
私「・・・なぁ、昔さぁ、おそばやさんでうどん頼んで、めっちゃ失敗したことあったよなぁ」
shots「ああ、あったねぇ〜」
私「なんか、そーなりそーな気がする・・・」
shots「なるかもねぇ〜」
私「でも、冷たいのんやったら、うどんの方がええねんけどな〜、どないしょ〜かな〜。冷たいのもあったかいのも、汁一緒かなぁ?」
shots「さぁ」
私「あー、でも、チャレンジしてみるべきか〜、うどんかな〜、そばかな〜」
shots「冷たいのと温かいののつけ汁はわかんないけど。うどんのつゆは、そばと同じモノが出てくると思うよ」
私「・・・そうなのか」
shots「そうでしょ」
私「まっさかぁ!そんなんありえへんやろー!なんで、同じ味にすんねん!!うどんとそばと全く違うもんやんけー!!!」
shots「うどんなんて、そんなに食べないからなぁ〜、こっちじゃ」
私「なんであんな真っ黒やねん。くっそー、真っ黒いうどん汁なんて無理や〜。うちは、そばにする!」
shots「え」
私「おろしそば!」←そば好きでは、決してナイ。
shots「(苦笑)」

そして運ばれて来た、あったかいそば(shotsさん用)とあったかいうどん(Rieuたん用)を見比べてみると・・・。
汁、めっちゃ同じ色しとる(汗)

shots「思ったより濃くないよ?だしの味するし」
認めん!!
071314.JPG 258×194 25K

■ 2014年07月14日(月)  誰のうんち?
071414.jpg 192×259 14K私「キッチンにこんなものが・・・」
shotsさんにメールを送った昼下がり。

ブブー(*注:メール受信の音)
shots「もしや?」
Gうんち?!
ブブー。
shots「ホイホイ買って来て!!!」
ブブー。
shots「コンバットも」
ブブー。
shots「10個くらい」
ブブー。
shots「屋外用も」

返事がはええはええ(笑)
どんだけGが嫌いなんかが、めっちゃよぉわかるわ!!

平日は滅多に乗らない車に乗り込み、ホームセンターへ。
なんかよくわからんけど、とりあえず買っちゃえー!
がっつり買ってきたけど、実は家にホイホイ貯蓄がいっぱいあったという(汗)

いいわいいわ。
置きまくってやるわ〜!
そして、すぐに捕獲よっ!!

数日後。
私「あのー、またうんちらしきモノがあるんすけど・・・」
Gは捕獲されず、です。

ブブー。
shots「ちゃんと通り道に置いた?」
置いた置いた!
ブブー。
shots「どうしてだろう?」
そんなに賢いんかなぁ?
ブブー。
shots「いや、そんなことは」
でも、朝バレーボール行くやん?で、昼帰って来たらうんちが落ちてんねんで?!Gって、夜行性ちゃうかったっけ?
ブブー。
shots「誰もいなくなったから出て来たんじゃない?」

新種かしら新種(笑)
っていうか、単にバカにされてるだけかもっ?!(怒)

ホイホイにも捕まらず、コンバットのエサを食べてたら見つかるであろう死骸もなく。
1週間くらい経った頃でしょうか。
うんちがいっぱいあった場所に、息も絶え絶えな生き物が・・・。

じいいいいいー。

ダンゴムシ???

まわりにリリーの足跡があったんで、リリーにやられたんやと思います。
必死に丸まって、敵からの攻撃を免れようとしたんでしょうけど、ごめんな〜、リリーは丸いもんころがすんが好きやねんわ〜。
丸まっても意味あらへんねんわ〜。
ややとれかけてる脚が何本かあったんで、逃げ出そうとした時にも、ツメでシャってされたんでしょうね・・・。

その後、うんちは全くなくなり〜♪
ダンゴムシの仕業であったのだろうと結論づけられ、我が家のG騒動は終結したのでありました。

でも、どっから入ってきたんやろか・・・。
ダンゴムシが入って来れるってことは、Gなんか余裕で侵入できるような〜(汗)
コンバットは置いたままにしとこ!

■ 2014年07月15日(火)  お子様クッキーング♡
毎週火曜日はスイミングの日。
Rieuたんは、お友達のGくん、Mちゃんと一緒に通ってます。
学校からうちの家に帰ってきて、3人でわやわやと1時間程遊び、それからGくん、Mちゃんちを経由して、スイミングに向かいます。

うちの家に帰ってくんのは、3時半頃。
丁度おやつの時間っすよね〜。
仕事をやめてからというもの、家にきたお友達におやつを出すのが楽しみになっているワタクシ。

せっせと手作りおやつを作ってたんですが、ネタが尽きた(苦笑)
ので、ムーンライトクッキーとかカントリーマアムとかを出したら、
Rieu「まーの、これ・・・しはん?」
市販?!
市販ですけどっ?!
Rieu「はぁ・・・」
えー。
何ソレ〜!?

どうも他のおうちとは違って『手作りおやつを出すまーの』というのにホコリを持っていた様子。
す、すんません・・・(汗)

でも、毎回クッキーとケーキじゃイヤやろ?
和菓子は、Rieuたんが食べられへんし(他の2人は好きなんやけど)
おやつよ〜って言うて、おにぎり出されたら、もっとイヤやろ?!

うーん。
市販?って聞いた時の、あのRieuたんの目・・・。
あれは、落胆を表していたのか。
軽蔑チックだったような気も(悲)

あーん、でも、今日は作ってる時間ないー!

そや!
ええ考えが・・・。

私「今日は、3人でフルーチェ作ってくれる?」
Rieu「わーい!」
Mちゃん「つくるつくる〜!!」
Gくん「やったー!」

えー。
ココまで盛り上がってくれるんすか?!ってくらいの盛り上がり様(笑)
3年生、めっちゃかわいい・・・♡

私「3人で大丈夫やんな?失敗してもいいから、作ってみ?」
Mちゃん「ちょっとかしてっ!」
Rieu「おれがー」
Gくん「おれがー!あ、まぁ、いいや」
Mちゃん「あたしがよむのっ!ええーっとー・・・」
箱の裏側にある作り方を読んで、作り始めました。

あー、面白いな〜。
3人でわいのわいの言うてる!
フルーチェと牛乳いれてまぜるだけやのにさ〜。
なんで、こんな面白いんやろ!!!
家庭科の調理実習とか、大変やろな〜(笑)

よーし、しばらくはこの作戦でいこ♪
071514.JPG 266×190 26K

■ 2014年07月16日(水)  金魚すくいに全力をかけて
071614.jpg 180×271 29Kお祭り三昧な夏がやってきましたね!
学校での夏祭りや地域の盆ダンスが、毎週のようにどこかで行われています。

引越して来て3年目やから、もう3回目、もうもう飽きたっしょ〜?
もうもうもう行かんでええやん?!

Rieu「まーのー!きょうは、どっかでおまつり、あるよねっ?」
特にお祭りでビール飲むのが楽しみってわけでもないので(ママさん達はそれが楽しみらしい)、お祭りとかどーでもいーうちとは異なり、Rieuたんはウキウキしまくり・・・。

Rieu「まーの、いくよ!」
私「ど〜こ〜へ〜」
Rieu「きんぎょすくい!」
私「持って帰られへんで?!」
Rieu「わかってるって!」

持ち帰り不可やのに、なんでそないに金魚すくいが好きなんか〜。
なんや、それは男のロマンなんか?
逃げ回る金魚を見たら、子供とはいえ、狩猟本能全開になってまうん?

ん?
あーあー、財布落としてるし・・・(汗)

さっ。
拾ってみた(笑)

Rieu「まーのー!いっぱいすくえたよ〜」
私「そうか、良かったな〜」
Rieu「でも、しんでるのもいっぱいいた〜」
私「弱ってる金魚ばっかりなんやろうな〜」
Rieu「そうかもね〜」
私「で、あんた、財布は?」
Rieu「え?・・・あ!ない!!」
私「落としたん?」
Rieu「いや、、、さっき、、、わかんない」
私「あーあー」
Rieu「えー、どうしようっ!」
私「金魚すくいする時に、お金払ってんやろ?」
Rieu「そう!どっかにおちてるかもっ。ちょっときいてくる!」
私「はいはい〜」

ココにあるけどな・・・。

Rieu「まーのー、ないって〜(しょぼん)」
私「あーあー」
Rieu「だれか、もっていったのかなぁ〜」
私「そーやろーなー、落ちてたからなぁ」
Rieu「え?」
私「コレは何でしょう」
Rieu「あー、まーの、ひろってくれてたのー???」
私「足の下に落ちてましたけど」
Rieu「あー」
私「ほら、証拠写真」
Rieu「あー、これねー、わざとおいといたの」
私「はぁ?」
Rieu「じゃまだったからさ〜」
私「ふーん」
Rieu「まぁ、まーのがひろってくれたんならいいじゃん!」
私「で、水筒は?」
Rieu「はっ!ないっ!!」
私「ドコに置いたん?」
Rieu「えっと、、、わかんないけど、、、たぶん、した、、、かなぁ、、、」
私「どーすんのん?」
Rieu「ちょっときいてくる!」
私「待て。コレは何でしょう」
Rieu「あー、まーの、ひろってくれてたのー???」
私「足の下に落ちてましたけど」
Rieu「あー、わざとおいといたの〜、じゃまだったからさー!」

絶句。

■ 2014年07月17日(木)  マンゴーサンデー
071714.jpg 195×260 26K夏!
コストコも夏仕様!!

フードコートのサンデーが、ラズベリーチョコからマンゴーに変わったとの情報を受け。マンゴーラブのワタクシは、コストコに行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。
でも、北海道牛乳ソフトクリームが食べられへんので、うち1人で行ってもアカンねんなぁ・・・。
だれか、ソフトクリーム部分を食べてくれるヒトが一緒に行かんと・・・。

私「Rieuたん、コストコ行くぅ?」
Rieu「いくー!」
処理班げっちゅ(笑)

しかし・・・。
私「なーなー、ソフトクリーム食べようや〜」
Rieu「たべるー!」
私「じゃあ、あのマンゴーサンデーなー」
Rieu「えー、いやだ!」
私「何でっ?マンゴーやで?」
Rieu「ふつーのソフトクリームがいい〜」
私「サンデーやで?高級やで?」
Rieu「350えんもするじゃん。ソフトクリームなら200えんだよ?」
私「ほら、夏やし!」
Rieu「あー、まーの、マンゴーのやつたべたいから、りゅーたんにソフトクリームのとこたべさせようとしてるんでしょ〜」
私「そうやけど?(笑)」
Rieu「はぁ〜」
私「いいやん、自分は白いとこだけでええんやろ?」
Rieu「むー」

いつでもどこでもRieuたんが頼むソフトクリームは、白オンリー。
季節限定ブルーベリーソフトクリームとか。
地域限定ストロベリーソフトクリームとか。
一切興味なし。
それを説得するのです!(笑)←半無理矢理とも言う。

私「何がイヤなんな?両者の利害が一致してるやん。うちは、マンゴーのとこだけでええねんもん」←マンゴージャムとダイスカットマンゴー買って帰れ!
Rieu「はぁ〜、まぁいいけど〜」
よし!
説得完了〜。

コストコのソフトクリームは、日によってアタリハズレがあるらしいんです。
ずーっと前に、shotsさんとRieuたんが食べたソフトクリームは、
「とけない、つめたくない、不思議な白いまきまき状の食べ物」
でしたが・・・。
今回は大丈夫でありますように!!!

コストコマンゴーサンデー350円
Rieu「おおー!」
なんや、喜んでるやん(笑)

私「どう?」
Rieu「うん、おいしいよ」
私「冷たい?」
Rieu「あたりまえじゃん」(いや、当たり前ちゃうんやで〜?)
私「じゃあ、まーのは,マンゴーのとこ全部食べたるから。白いとこよろしく!」
Rieu「えー、いいよいいよ、りゅーたんもたべてあげるから」
私「なんじゃい!食べるんかい!!」
Rieu「まぁね。あ、まーの、しろいとこむりなんでしょ!なんでたべるのおおおー」
私「ちょっとだけ食べて・・・」

ぱく。
私「おえええええええええええええええええええー」
Rieu「ほらね〜」
私「むーりー」
Rieu「まぁ、まーのにはむりだろうね。ぎゅうにゅうのあじするもん」
私「うおー。口直しにマンゴーマンゴー!!!」
Rieu「あー、だめー!!!」
私「えー」
Rieu「そんなにとらないで!」
私「マンゴーいらんのんちゃうん?」
Rieu「まぁ、たべてもいいかな〜とおもって」
じゃあ、最初に頑なに拒否らんでもええやんけ〜。

食い分けしようと思ってたのに、しっかりマンゴー部分もRieuたんに食われてしまい、うちの取り分はめっちゃちょっとでした(しくしく)
ああ、腹一杯ソフトクリームとかサンデーとかが食べたいっ!
牛乳の味が全くせーへんソフトクリーム、どっかで売ってない〜???

■ 2014年07月18日(金)  コクヨ キャンパスノート12冊
071814.JPG 258×194 31K
東大合格生のノートの取り方を研究して生まれたキャンパスノートなんですって!

「東大合格生は、学んだことを効率的に身につけるため、書き出しを揃えたり、内容ごとに書く場所を決めているなど、後で見返しやすいように美しく書く工夫をしている(うちもノートはめっちゃキレイでしたけど?)
さらに、教科によっては、文字だけでなく図や表を書いたり、プリントをはるといった使い方をしており(って、当たり前じゃね?)
また、ヒトによってノートの取り方も多様であることから(え?そんなコトゆーたら、なんか今まで言うてたことはどーでもいいけど〜みたいな感じにならん?)
学習におけるノートには、汎用性が必須の要件であることが確認され、その結果生まれたのが『ドット入り罫線』シリーズ」
なんですって!!

Rieuたんを東大に入れるために買ったんですよ〜♥
と言ってみたいもんだが(笑)
そんな研究の結果生み出されたノートやっつーことなど微塵も知らず、見た感じの安さ(12冊で958円ってことは、1冊100円せーへんねんやーって言う、めっちゃザックバランな計算)で買いました。
ごめん、コクヨ。

夏休みの復習用に、とにかくノートが欲しかったんですよね〜。
だから、コストコでなくてもよかった。
んですが・・・。
「文房具屋に買いに行くん、めんどくさいな〜。100均で買うより安いし、大量でええな〜」と思ったからカートに入れただけ(汗)
ごめん、コストコ。

で、いつも底値がどうとか考えずに買ってしまい、買って帰ってきてから楽天やアマゾンでの相場をチェックするわたい〜(笑)

調べたところ、
コストコで買ったら、1冊80円
楽天で買ったら、1冊82円+送料(5冊組)
でしたー!

よかった〜(汗)
お得やったわー!(数年前はもーちょい安かったらしい)

さて。
夏休み、ホンマに使うかな?!

■ 2014年07月19日(土)  北海道産のさんま蒲焼 10枚入り
071914.jpg 260×196 27K
おー。
そーいえば、いろんなお店のチラシに、
うなぎ 888円!(きっと中国産)
国産うなぎ 1998円!2尾2980円!!
ってあったんは、土用の丑の日が近いからか〜。
そんな風習に従ったことないから、全く気にしてへんかったわ〜(多分、もっと安くつく風習なら我が家にも浸透する)

丑の日の前ということで、コストコでも試食が出ており、Rieuたんと2人でいただきました。
Rieu「おいしー!」
お店のおばちゃん「アリガトゴザイマスー」
Rieu「まーの、かってよ〜」
出た!
でも、コレは買いかもしれん・・・。
かなり美味しかったんですよ〜ん♡

Rieuたんは、
お店のおばちゃん「サンマ、カバヤキデスヨー。オイシーデスー」
ってのを全く聞いてなかったんでしょうね〜。
うちで再度ごはんに乗っけて出したら、
Rieu「うなぎって、さいこーだねー!」
って・・・。

間違ってる・・・。
正すべきか。
彼の夢を壊してはいけないだろうか!?
バクロっちゃうことで、彼の満足感を削り取ってしまわんだろうか?!

私「Rieuたん、それ、うなぎちゃうで(にや〜)」
わー、躊躇なくバラしたー!
母、オニー!!

Rieu「え・・・」
私「それ、サンマ♡」
Rieu「えー」
私「ふっふっふ。Rieuたんのベロも、所詮そんなものかっ」
Rieu「・・・おいしーからいいの!」
私「自分、うなぎの味じゃなくて、このタレの味がええんやろ」
Rieu「まぁ、そうかもね」
今後、うな丼頼むの禁止!!!(笑)

タレが思いっきりうなぎのタレ味で、めっちゃ濃いんですが、ちゃんとサンマの味もします。
売れ残ったサンマを加工して売ってるんかと思ったけど、身もパサパサせず肉厚でふっくらやし、普通にサンマ買っても1匹100円くらいやろうから、処理する手間を考えたらお得かな?って思います。

しっかし、10枚って多いわ〜。
流石に、1度の食事で消費できるんは2枚くらい。
残りは迷わず冷凍しました(冷凍庫は万能マシーン)
解凍したやつも、未凍結のと遜色なく美味しくいただけました。
普通ごはんに乗っけて食べましたが、酢飯でも美味しいかもしれへんな〜。
コレは、定番になって欲しいかも?!

■ 2014年07月20日(日)  ウキウキバレエ発表会
072014.jpg 195×260 27K今年も、ラブリーな彼女が出演するバレエの発表会へ!

毎回来て思うけど、ママさんたちのお手伝いがすごいんだわ・・・。
みんな黒服やし!
すごいって、そこかっ!(笑)

いやいや、でも、ビビりますよ。
会場付近にいてはるお手伝いのママさんたち皆が皆、多種多様な黒服でウロウロしてはるんすよ?!
そんな黒服の団体なんて、お葬式やお通夜でしか見かけへんやん〜。
みんなオホホホホ〜って笑顔でいてはるから『葬』ちゃうんや・・・って思うけど。

うちは関係者じゃないので、めっちゃジーンズ。
ご招待されたRieuたんもジーンズ。
私「って、クロックスかー!」
しかも裸足・・・(シェー!)
私「Uちゃんに会うんやろっ?ししし、失礼やろー、その格好!」
Rieu「えー、だいじょうぶでしょ〜」

Uちゃんはオレにベタボレだから、服装なんて関係ないぜ、フッフッフ?
ちーがーう!

私「場に合った服装というものがあってやなぁ!」
Rieu「だって、まーのもじゃん」
私「あ・・・」
うちのはクロックス以下の、ニセクロックス285円!

私「キャー!」
Rieu「ね?」
私「ででで、でも、ちゃんと靴下履いてる〜」
低レベルすぎる親子ですいません。

■ 2014年07月21日(月)  相変わらずラブラブでした
072114.jpg 192×263 24K1年半前に、ご招待され。
その後、クラスが一緒になることもなく、学童で会うこともなく過ごしてるのに。
こーやって今回もご招待いただき、ありがとうございます〜(泣)

今回のお花も1500円の安物ですが(汗)←前回と全く同じお店で、全く同じアレンジの花束。
しかも、裸足クロックスですが!
溢れ出る愛♡は、誰にも負けましぇ〜ん!!

あー、Uちゃんも靴下履いてなかった!!(ちょっとホッとした)
いやいや、そこに安心してどーする〜。

このほんわかする写真を見る度に思います。
Uちゃんの存在、めっちゃありがたいな〜と。
別に、彼女がいようがいまいがどーでもいいんやけど。
でも『親以外の誰か』が、自分のことを大事に思ってくれてるって、もんすごい自信につながると思うんですよね。
とにかく『親じゃない誰か』ってのが重要なだけで、異性でも同性でも子供でも大人でもえーねんけど。
たまたまそれが同学年の女子やったから、彼氏彼女♡になっただけで。

Uちゃんは、バレエ(練習ちょー厳しい!)や学校生活(ちょっといじめられてた?)でくじけそうになった時に、Rieuたんの存在を思い出して頑張れたそうなんです。
Rieuたんは、Uちゃんにイイトコ見せるために、空手の練習してるわけちゃうんですけど(それとこれは全く別次元の話らしい)励みにはなってるみたいやし。

親の期待のために頑張るんやなく、誰かの期待のために頑張る方が頑張れそうやもんな(笑)

とりあえず、小学校の間は今のままでいけるといいな〜(望みすぎ?!)

■ 2014年07月22日(火)  2むじ
072214.jpg 195×260 29Kつむじが2つ。
小さい時は全く気になりませんでしたが(あ、今も特に気にしてないけど)
美容室に髪の毛を切りに行くと、常に指摘され、髪型の幅が狭まってしまうので、意識することが多くなりました。

つーのもねー、このつむじ、右巻きと左巻きなんですよね〜。
そのせいで、左右から真ん中へ向けて、髪の毛が集まってきてねー!
髪の毛を短くしてまうと、頭のてっぺんはベッカムヘアになり(よく言えばな!)
ヘタすればキューピー(生キュービー?)

美容師さんにとっては、めんどくさいつむじみたいで、
私「ばっさり短くして下さい!」
ってお願いしても、お坊っちゃん刈りレベルにしか切ってくれはらへんのんですよ。
時々、勇気を出して、
私「もっとここらへん(頭のてっぺん〜前にかけて)短くしてもらえます?」
ってお願いするんですが、
美容師さん「セットするのが大変ですよ?寝癖とかつきますし」
と不服そうに言い返されます。
お手入れしにくい髪型にカットしてもーた美容師さんというレッテルを貼られるのを恐れていらっしゃるのかしら?
そんな、守りに入らなくていっすヨ!
攻めましょうヨ!
クリエイティブにいきましょうヨ!
ってゆーか、お金出すんはうちやから、うちが短くゆーたら短くでええんじゃー!
今まで何年も母親しとんやから、んなことわかっとんじゃー!!
と内心思いつつも、
私「あ、大丈夫なんでお願いします♡」
とカワイクお願いしますけどね(キモ!)

今回の髪型は、かなり短くしてもらった方です(ホンマなら、スポーツ刈りくらいにしたいところであるが断念)
お世話になってる11カットさんは早くて安いのがいいけど、美容師さんにアタリハズレがあるのが難点で、
私「バリカンは9号で、後ろと横はスッキリ刈り上げて、前とてっぺんはそれに合わせて下さい」
って毎回同じお願いすんのに、何でこーもみんなバラバラな髪型にしてくれるかな〜???と思ってやまない。

短くカットして、できるだけ美容室行く回数減らしたいねんけどなぁ!(ケチ!)
2ヶ月に1回くらいは行かねばならんので、ウダウダゆーててもしゃーないから(笑)
こーなりゃその回その回での出来映えを楽しむしかないよな!

2014年07月23日(水) 
「なんかお菓子1個買ってええでー」
そう言われたら、何を買います?
ポテチ?
チョコボール?
ハイチュウ?
チョコあんぱん?
わたパチ?
チップスター?
ポイフル?
カール?
ポッキー?
うまい棒?
ぼんちあげ?
おにぎりせんべい?
ハッピーターン?
グリコ?
じゃがりこ?
キットカット?
かっぱえびせん?
オレオ?
コロン?
ルック?
白い風船?
ルマンド?
さくらんぼの詩?
グッピーラムネ?
はんこください?
ぬ〜ぼ〜?
エンゼルパイ?
きこりの切り株?
エブリバーガー?
ドーナッチョ?
あ、なんか時代を遡りすぎた!?(汗)

Rieuたんに聞くと、必ず手を伸ばすのがコアラのマーチ。
うちも昔は好きでしたが、コアラのマーチよりも美味しい(甘い?)チョコ菓子を知ってしまったからか、好きレベルは下の中くらいになってしまい。
自分のために、コアラのマーチを買うってことはせーへんなー。

そーいえば、コアラのマーチを振り続けたら、別の食べもんになるってのが流行ったような・・・?!
やってみよっか???(めっちゃ時代遅れ?)
久しぶりに、自らコアラのマーチに手を伸ばしました。

チョコ菓子コーナーを見ると、なんと!コアラのマーチにいろんな味があるやん!!
チョコ、イチゴ、バニラアイス、クリーミーミルク、カスタードシュークリーム(他にも、チーズケーキやカフェオレ、いちごミルクなんかも違う時期に見つけた)
その中から、期間限定に負けて(笑)カスタードシュークリームを購入。

さ。
振るで!!

さかさかさかさかさかさかさかさか。
かるーい音が続きます。

1分くらいしか振ってないのに、すでにもう手がー!手がー!!
私「はい、交代」
Rieu「えー!!!」
バカ親につきあわされる子供(笑)

さかさかさかさかさか。
Rieu「つかれた」
私「はやーい!」
Rieu「えええー」
私「じゃあ、1分ずつな」

さかさかさかさかさか。
私「はい、交代。よっしゃー!」
さかさかさかさかさかさかさかさかさかさか。
私「・・・ふう」

えっと、いつまで振ればいいん?
ググってみよう。

10万回?
はー?
無理無理。
30分?
・・・。
なんとか1000回くらいでどーにかならへん?(それでも、手はとても疲れると思うが)
ええっとぉ?
いつになったら、もうOKよ♪ってわかるんやろー?(しっかりググるとわかるんでしょうけど、あえてネタバレせずにゴー!)

くそー。
さかさかさかさかさかさかさかさかさかさか。
さかさかさかさかさかさかさかさかさかさか。
さかさかさかさかさかさかさかさかさかさか。
さかさかさかさかさかさかさかさかさかさか。
さかさかさかさかがさがさがさがさがさがさ。
がさがさがさがさがさがさがさがさがさがさ。

20分はよゆーで振ってたかなぁ?
音が変わってきました。
がっさがっさゆーてる(汗)
いいんか、これでいいんか?
手探り状態で振り続け・・・。

ごっごっごっごっごっごろっごっごっごっ。
ごろっ。

もうええやろ?もうええやろ?もうええやろ???
私「食べるどー!」
Rieu「おー!」

ばりっ、べりべり〜。
ぼてっ。

Rieu「わー!」
私「な?」
ななな、なんなんこれー!

私「ちっさ!」
Rieu「ほんとだー」
私「こんだけなんや・・・」
Rieu「まーの、たべようよ〜!」
私「えー、こんなん一口で終わりやん!」
Rieu「だめだよー!ちゃんとあじわってたべないと〜」
そらまぁ、そーやんなぁ。
普通では食べられへん『巨大コアラのマーチボール』やもんな〜(苦笑)

私「でも、ほら」
ぐさっ。
私「一口で・・・」
Rieu「だめー!!!」

半分こして食べましたが、ソッコーなくなってしまい、どうも食べてる気がしやしません・・・(汗)
これが100円かと思うと、めっちゃ損してる気がして、ますますコアラに手を伸ばせへんようになるわ〜(期間限定品以外は!)
072314.JPG 255×191 25K

■ 2014年07月24日(木)  那須へ
072414.jpg 195×260 33Kキャンプへ行ってきました。
shots家、初めてのキャンプです!

shotsさんは、きっとアウトドアが嫌い。
と勝手に思い込んでました。

shotsさんがキャンプに行かなさそうという、その思い込みは、shotsさんからかもしだされるイメージによります。
太陽に当たるのが嫌いそう
太陽にいっぱい当たったら、熱射病とかなりそう
いっぱい歩いたら、すぐ疲れたって言いそう
山なんか登ったら、倒れそう
テントとか組み立てんの、めんどくさいって言いそう
テント云々以前の問題で、お出かけするのがめんどくさいって言いそう

うんうん、わかるわかる!
何人かは、激しく同意してくれてはると思います。
しかし、実際はチガウのですっ!

200%アウトドア派と思われているうちの方が、
太陽に当たるのが嫌いで
太陽にいっぱい当たったら、ヘルペスがでて大変で
ちょっと歩いただけで、だる〜って思うし
山登りは好きやけど、それは若かりし日のことであって
テントは、できることなら誰かが組み立てて下さい!って思うし
夏は暑いから、図書館で本読んどこ〜や〜って思う(笑)

実は、超インドア派なわたくし(汗)
一方、shotsさんはアウトドアの天才と言っても過言ではないのですヨ!!(過言かも?)

よって、キャンプに行くっていう話が出ても、全行程・全段取りをshotsさんに丸投げしました〜♡
うちは、当日までドコに行くか知らんかった(笑)

那須いなか村ってトコに泊まったんですが、実は那須じゃなかったし。
那須は那須でも、那須塩原じゃなくて那須烏山。
えー、どこ〜???(苦笑)

まぁ、目的が「カブトムシ&クワガタ捕獲」やったんで、虫達がわんさかおればドコでもいーんですけどね〜。

こちらに決めた理由は、
そこそこ安い
カブトムシ&クワガタツアーがある
直火OK
だったからだそうです。

値段は家計のため。
虫ツアーはRieuたんのため。
直火OKは?
shots「炭とか薪とか使うのって、つまんないじゃん〜。っていうか、邪道!」
らしいっすよ〜(笑)
さらに着火剤とかライターとかも、必要ないって言うてましたよ〜(驚)
shots「枯れ木をさ〜、森の中から拾って来てさ〜、薪にしてさ〜、マッチ1本でいかにして火を点けるか!?ってのが楽しいんじゃん!!」

Σ(゜д゜ノ)ノ
Σ(゜д゜ノ)ノ
Σ(゜д゜ノ)ノ

コレがshotsさんのセリフとはっ!
あ、でも、コレはこーでないと面白くない!みたいなこだわりのあるトコは、思いっきりshotsさんだわ・・・(笑)

shots「コレをこーして、こーで、あーで・・・」
私「じー」
Rieu「じー」
父、偉大!

■ 2014年07月25日(金)  ファイヤーファイヤー!
072514.jpg 195×260 31Kmakirin、狂っております〜。
イエエエエエーイ♡
なんて楽しいんだー!!!

クヌギの枯れ木を、良質の炭にすべく♪
頑張って燃やしてまーす♪♪♪

・・・。
ウソです。
楽しいから、ひたすら燃やしてます(笑)

ちょっと火が弱くなったら、抜群の着火剤であることが判明した杉の葉っぱを投入。
煙ももくもくでますが、それよりも火の燃え立ち方がハンパねぇ〜。
吉原炎上ー!
みたいな感じ???

Rieu「まーのー、カブトムシいるか、みにいこうよ〜」
私「パパと行っといで〜」
shots「まーのなー、火で遊んでるから」
私「そうそう、めっちゃ楽しすぎる」←珍しく素直に認めた。
shots「直火のキャンプ場でよかったやろ〜?」
私「・・・認める」
shots「まーの、火起こしが楽しくなってんで〜」

虫採りに行った2人が帰って来ても。
Rieuたんが、ログハウスの中で、ゲットした虫を観察してる間も。
shotsさんが、キャンプ場の中を探索してる間も。
ずーーーーーーーーーーーーーーっと、火遊び。
すること、3時間以上(笑)
ひたすら、燃やし続けた(爆)

常に形を変える炎の神秘的なこと、神秘的なこと!
なんかに取り憑かれてたんかもしれへんわ〜(炎神とか)
それか、ノウミソ湧いてたか〜(いつもか?)
実は、放心してたとか〜。
ま、放心してないと3時間も燃やし続けられへんわな〜(汗)
火起こしの楽しみを知ってしまい、間違った方向へ行かへんように、定期的にキャンプへ行かなくっちゃ〜(笑)

■ 2014年07月26日(土)  那須いなか村の長所と短所
長所
直火OK。
おお、コレは認めるわ!

それから、カブトムシ&クワガタがわんさか。
ツアーでは全く見つからへんかったけど(代わりに見つかったのは、大量のカマドーマとG・・・)自分らで勝手に探しまわると、めちゃくちゃおったらしいんで、コレも認めよう。

タダで入れる露天風呂も、最初入った時、
私「・・・」
ってなったけど(笑)手作り感満載で、まぁヨシとしよう(どうにか良いトコロを探し出してる感溢れてるわ〜)

なぜか一斉に鳴き始めるヒグラシの大合唱も、寝られへんくらいやったけど、あんなん味わったことなかったから、うち的にはアリ。

管理人のおじちゃんとおばちゃんのなまりがひどすぎて、何しゃべってはるんか全くわからへんかってんけど、すっごいイイヒトやっつーのはめっちゃわかったからマル。

トイレは、他のキャンプ場と比べてクサくなかったからヨシ(虫はおるけど)

手作りバンガローも、選びたい放題で(笑)ロフトのあるトコに泊まったけど、広くてエエ感じ。

一方、短所
長所を裏がえしてくだされば(笑)
ウソウソ。
長所は長所です!

えっとー、短所なぁ。
バンガローの中に、わっさり節足動物がおることかなぁ???(でも、自分らで虫除けをすればいいだけやねんけど)

寝てる間に、めさくさ蚊(だと思われるブッタイ)に噛まれ。
それが尋常じゃないくらい痒いわ、腫れるわ、内出血するわ。
絶対シミになって残る(泣)

あ、そうそう。
軍曹もいました!

カサカサカサカサカサカサカサー。

Gかと思って見てみたら、Gを退治してくれる軍曹ではありませんかっ!
Rieu「きゃあああああああああー、きゃああああああー」
え?
あんた、クモあかんかったっけ?(苦笑)

私「大丈夫、軍曹やから」
Rieu「グンソウ?」
そうそう、軍曹は大事よ〜。
このまわりにそりゃーもー大量におるGを食ってくれんねんから!!

うちらを避けるように、部屋を横切る軍曹はかなりデカい(ん?避けてない?むしろ自己顕示しまくり?)
でも、そんな小さくもなれるのね〜。
こっそり隠れた軍曹をとっつかまえて、自宅に転勤させたい気もしたけど。
家でカサカサカサカサやられたら、2匹のネコたちのおめめが爛々と光り、大変なことになりそうなので断念。

え?
それ以前の問題で、家にこんなデカいクモがいていらんって?
072614.JPG 255×191 25K

■ 2014年07月27日(日)  クワガタラブ
072714.jpg 195×260 24K早速、戦利品で遊ぶRieuたん。
カブトムシ&クワガタゲットを目的にやってきましたが、カブトムシは今まで何回も飼ったことがあるんで、本命はクワガタやったようです。
Rieu「ねぇ、ぱぱー。ミヤマとかノコギリとかいるかなぁ〜」
と何回聞いてたことか!

1日目の夜7時にツアーがあり、それに参加したんですが、カマドーマとGがみっちりいてビビデバビデブーやったことはすでに既述した通り。
きっと、みんなでわさわさ行ったから、クワガタとかはどっか行ったんやろう!と、8時にこっそり(いつ行ってもいいらしい。一応許可はもらってある)行ってみたら、大量におったそうです。

2日目も、5時にすくっと起きて、取りに行き。
その後も、すでにクワガタを7匹もゲットしろるっちゅーのに、
Rieu「ぱぱー、みにいってみようよ〜」
と、1時間おきに見に行ってた。

さらに、自分でゲットできへんかったノコギリを、道の駅で買ってた・・・(驚)

クワガタにそこまで惚れ込む理由はなんなんやー!
うちにはわからんぞー!(男のロマン?)

■ 2014年07月28日(月)  無計画な2日目の朝に
水陸両用車。
子供の「のりもの大図鑑」とか「のりものだいすきDVD」とかに出てきますよね!!
それを見てた時は、あーそんなもんもあんのんか〜、でも乗ることはないわ〜って思ってました。
でも、それが現地点から車で2時間の場所(遠いわっ!)で体験できるとしたら?!

那須(烏山!)キャンプ2日目は、
朝5時起床のクワガタ探し(カブトムシはもうスルー)
6時、上出来な炭 made by makirin!により調理された朝食
7時以降、予定がなくて、ヒマになって大変!
というスケジュールでした。
要は、無計画やったってことですけど〜(笑)

朝8時に那須(烏山!)を出発して、道の駅を巡って、産直野菜でも買って、ゆるーりと帰ろうかと思ってたんですが〜。
色んな道の駅を調べてたら、とある道の駅が水陸両用バスの発着所ですみたいなことが書かれてあって。
え?
え?
え???
もしかして、アノDVDにあったやつ?
乗れるん?
乗れるん???

そーいえば、乗れますよ〜みたいなのをどっかで見たことがあったような気がしてんけど、shotsさんが「えー、高い〜」って文句言いそうやな〜と、何も聞かずに勝手に諦めたんやったっけな〜(あらー、shotsさんをわるもんにしてっ!)
ちょっと今回はおしてみっか!(笑)

私「Rieuたん、水陸両用バスがあるみたい」
Rieu「えっ!(きらきらきらきら)」
子供をダシにつこーたー!!

私「すごいよな〜、あのDVDにあったやつがホンマにあるんやて〜」
Rieu「すごいー!のりたいー!!」
激しくダシに・・・。

私「こっからやと1時間半くらいかかるし、空きがあるかわからへんねんけど」
Rieu「しらべてしらべて!」
子供よ、思惑通りのノリをありがとう!

私「shotsさんに聞かな〜」←父は立てる。
Rieu「ねー、ぱぱー、すいりくりょーよーだって!」
shots「別にいいけど?ドコなの?」
私「湯西川ってとこ。上の方」
shots「行けるんじゃない?今日は何も予定ないし」
私「じゃあ、予約の電話するで?」
Rieu「やったー!」
私「でも、予約がいっぱいやったら無理やからな?」
Rieu「わかったー」←多分わかってない。

ネットで予約状況を調べてみると、13時からは○(空席あり)になってる。
よーし!電話すっどー!!
と、受付時間丁度に電話したが、話し中。
しばらくしてもっかいかけてみたけど、やっぱり話し中。
え?
ちゃんとつながってる???
栃木、電波悪いんちゃう?
もっかい。
ぷーぷーぷー。
私「何回かけても話し中やねんけど〜」
shots「そーゆーのは、もっと何回もかけんねん」

電波が悪いんかな〜?
ちょっとー、栃木ー、頑張ってよー!
と、栃木のせいにしつつ、何回もかけるが話し中。

ネットで空席状況を見ると、△(空席わずか)になってる!
きゃあああああああー。
栃木のせいちゃうかった!
みんな、電話かけまくってんねんやっ!(汗)

かけなっ、かけなっ!
ぷーぷーぷー。
きゃああー。
ぷーぷーぷー。
マジかー!
ぷーぷーぷー。
ぎぇええええー。
ぷーぷーぷー。

何十回かけたでしょうか。
つながった時には、ケータイの電池がかなり消費してました(汗)
そして、なんと残り数席になってた!
なんとか3人分予約して、のんびり湯西川までドライブです。

っとにもー!
みんな当日に突撃すんなー!!(おまえもな!)

■ 2014年07月29日(火)  むふむふ
072914.jpg 196×261 25Kいつもなら、
Rieu「まーのー、ひまなんだけどー」
とか
Rieu「おなかすいたー」
とか
Rieu「なんだかねむくなっちゃったー」
ドライブ中、めっちゃうるさいのに。

今日は静かですねー。
Rieu「・・・うふふ」
うおおお。
笑ってやがる・・・(汗)

ぶーきーみー!!

男子のみなさん、コレが普通っすか?!
コレも、男のロマンっすか!

■ 2014年07月30日(水)  ダムやってー!
073014.JPG 255×191 30K水陸両用バスツアーは、ダックツアーというところが仕切ってるみたいです。
みちのくダックツアー(みやぎ釜房ダム湖)
湯西川ダックツアー(川治ダム湖)
霞ヶ浦ダックツアー
東京ダックツアー(品川区水辺)
諏訪湖ダックツアー
琵琶湖ダックツアー
大阪ダックツアー(桜宮公園から大川へ)
ハウステンボスダックツアー

この中でも、湯西川ダックツアーは、普段入れないダム内部の見学ができるというお得なツアー!
うわー、よいよい!
バッチグーっすよ〜♪

普段は川治ダムの見学らしいんですが、うちらが行った時のツアーは、なぜか期間限定の湯西川ダムの見学。
まー、どっちでもいいんやけど、湯西川ダムの方が新しいからいっか〜。
わくわくで鬼怒川を遡って行きます。

うちらがうろついてた鬼怒川上流には、4つのダムがあります。

五十里ダム
鬼怒川の支川である男鹿川に、昭和31年の当時日本で最も高いダムとして完成。
重力式コンクリートダム(貯水地からの水圧を、ダムの重さで支えるコンクリートで作られたダム。岩盤が丈夫であることが重要)

川俣ダム
昭和41年に完成した、鬼怒川の最も上流に位置するダム。
アーチ式コンクリートダム(水圧の大部分を、ダムの両側の岩盤で支える。コンクリートを薄くすることが可能)

川治ダム
昭和58年に完成した、鬼怒川で最も堤高が高いダム。
アーチ式コンクリートダムの中では、日本で4番目に高い。

湯西川ダム
効率化を進めた工法でつくられたようですが、政治的な背景もあって、19ヶ月という短期間での竣工を実現した、鬼怒川上流ダム群の中で最も新しいダム。
重力式コンクリートダム

たまたま立ち寄って見てたこのダムは、五十里ダム。
それなりの水が放流されてんねんやろうけど、遠すぎてすごさがわからん〜!

■ 2014年07月31日(木)  湯西川ダムに到着
073114.jpg 195×260 28K湯西川ダックツアーは、発着所が2つありました。
うちらが乗ったんは、道の駅湯西川(こっちしか空いてなかったからやけど)
もう1つが水の郷。
大体同じような時刻に出発になり、どっちから乗っても見る内容は同じなんですが、ダム見学をしてから水陸両用バスに乗るのか、水陸両用バスに乗ってからダム見学に行くのか、その順番が異なります。

うちらは、最初にダム見学でした。
まずは、上から眺めます。
一般の方も、ココから眺めることはできんのんかな?

すっごいとーくで、水がごごーって出てんのはわかるけど、
「ふーん」
って感じでしかない。

さーて、いよいよ内部見学へ!!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---