ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年04月01日(火)  祝・プー♡
I'm free!
れってぃごー、れってぃごー♪(song byエレナ『アナと雪の女王』)
と歌いだしそうになりますが、ちがいまーす。

フリーはフリーでも、プー。
ニートと呼びたいところですが、34才越えてるし専業主婦なんで呼べず(ニート:15〜34才の非労働人口の中から、学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者)
あ、そっか、一応『専業主婦』って肩書きがあったか!(肩書き?)

わーい!
念願の専業主婦だー!!!

憧れること数年。
でも、きっと数週間でつまんなくなるに違いナイ。
でもでも、半年間は専業しゅプーでおらしてたもれ!とshotsさんに懇願。

というのは、
「親と一緒にいてくれるのなんて、小学校3年生くらいまでだよっ!」
という、先輩ママたちのお話を聞き(3年生と4年生では、がらっと変わるらしい)この夏休みがRieuたんと遊びほーけれる「最初で最後の夏休み」やと思ったからなんですよね〜。
この1、2年を見てる限り、次第に親離れしてってるのが明らかなんでね〜(お風呂も1人で入るし、親もぬいぐるみもなしで1人で寝るし、なんか1人でできること多なってるし、しっかり彼女もおるし)
めっちゃ甘えたなRieuたんもフツーの子と同じように自立していくだろう!!と・・・。中学2年生くらいまで親と一緒に遊びほーける子供やったらどーしよー?!と5%くらい懸念しないでもないけど(汗)

それに、母親として
Rieu「ただいまー」
と帰ってくる我が子を、
私「おかえりぃぃぃぃぃぃー!」
と迎えたいというのもあり。

学童をやめてから今までの半年間、鍵っ子にさせてもーてたって罪悪感もあったし。
shots「そんなこと、感じなくっていーの!」
私「感じるっちゅーねん!」
shots「んなの、子供にとってはどーでもいーんだから」
私「えー」
shots「うちの母親なんて、専業主婦だけど、家帰ってもいなかったし。テニスとか行ってたし」
そんなん一般的ちゃうっちゅーねん!!!(っていうか、だからヒネたんか?!)

■ 2014年04月02日(水)  同窓会的な?
Rieu「おやすみー!」
私「おやすみ!」
Rieu「まーのかパパ、どっちかいっしょにうえにきて〜」
まだ、1人で真っ暗な2階に上がって行くのはコワイらしい(笑)

私「へいへい」
たったったった。

私「そーいえば、この頃、全くぬいぐるみなしで寝てるなぁ」
Rieu「まぁね」
私「なんでなん?」
Rieu「あー、みんなねー、こどもだから、はやくねちゃうの」
私「ほー」
決して「必要ないから」とは言わへんねんな(笑)

Rieu「おこしたらもうしわけないじゃん?」
私「そーやな」

ごそごそ。
布団へもぐりこむ。

私「じゃ、おやすみ!」
Rieu「おやすみ!」
私「・・・」
Rieu「・・・そおだ!」
私「?」

がちゃっ、どどど。

Rieu「よいしょ」
ぽい。
私「どーしたん?いきなりぬいぐるみ持ってきてっ!」
Rieu「いや・・・」

どどど。
ぽいぽいぽいぽい。
私「みんな、寝てるんちゃうん!?」
Rieu「んー、みんなおきてたから」
私「うっそーん!」
Rieu「ホントホント。いっしょにねたいっていってるから」
私「誰が?」
Rieu「みんなが」
あんたがやろ!(笑)

ひっさびさのぬいぐるみ会(翌日はまた1人で寝てたんで、1日限りやったけど)

私「ぬいぐるみ多すぎ!5個!」
Rieu「じゅっこ!」
私「5個!」
Rieu「じゅっこ!」
私「えー、じゃあ、7個」
Rieu「じゅう!」
私「布団からはみ出るやんっ、7個!」
Rieu「えー、わかったよ、じゃあ、ななこで」←もしかして、作戦?
と、一緒に寝るぬいぐるみの数を、あーだこーだ言うてたあの頃が懐かしい・・・。

いつかは、親もぬいぐるみと同じ扱いになるんやろな〜。
子供が成長していくって、嬉しいけど寂しいっすね!
040214.JPG 256×192 24K

■ 2014年04月03日(木)  リニューアルしたがんセンターにて
040314.jpg 190×265 17K折角新しくなったというのに、1度もがんセンターに足を踏み入れてないRieuたん。
うちの荷物を取りに行くついでに、Rieuたん上陸〜。

Rieu「うわー、すごいねー!」
私「そーいえば長いなぁ、廊下」
Rieu「まーのとパパ、どこでおしごとしてるの?」
私「あっちの方」
Rieu「そっかー、あっちかー」
ぜんっぜんわかってないやろ!?

でも、その「あっち」の方へたったかーと走っていきました(ドコにナニしにいくのん?)

建物の真ん中に廊下があって、両サイドに部屋が並んでて、光が入らず陰気くさーいところが病院みたい〜(一応、病院ですけど!)
しかも、できたてほやほやで、まだヒトのニオイがしみついてない病院。
でも、ガラガラっとドアを開けてみると、旧がんセンターから持ってきたふっるーい実験器具とか机とか棚が並んでて、なんてアンバランスゥ♪なんですが(苦笑)

慣れへんうちに退職となり、もううちが足を踏み入れることはないやろけど(遊びに行く以外では)
がんセンターの皆様、ますますのご発展をお祈りしております!(特にshotsさん♡)
ぐっばい〜。

■ 2014年04月04日(金)  Sunrise Growers ミックスフルーツ
040414.jpg 195×260 33KNさん「これ、めっちゃいいよ〜。あたし、毎朝グリーンスムージー作って飲んでるのね。なんか、飲み始めてから、お肌の調子が良くなってる気がするの〜!って、気のせいかもしれないけど〜。でも、おいしーから!オススメオススメ♪」
と50代のくせに、めっちゃカワイー先輩ママに言われたら、買うしかないっしょ!!!
ただ、うちの場合、グリーンスムージーは絶対に作らないので(なんで小松菜とかほうれん草とか入れなあかんねん!と思う)お肌の調子は良くはならないと思いますが(苦笑)

じゃあ、なんで買ったんか?っつーと、ミックスジュースが飲みたいから♪(大阪人はミックスじゅーちゅ好き)

今までは、ミックスフルーツ缶詰とバナナと牛乳とか、ミカン缶詰とパイン缶詰とバナナと牛乳とか(違いはなんじゃ、違いは!黄桃が入ってるかどーかか?)で作ってたんですが、デカい缶詰やと使いきらんし、小さい缶詰やとコスパ悪いしで。作ってたってゆーても、かなり稀な出来事で(苦笑)
でも、この冷凍フルーツミックスがあれば、毎日のように作れるやーん!(絶対毎日なんか作らへんけど)

ススメられるままに買ったんで、実は中にどんなフルーツが入ってるかも知らず。
えーっと、イチゴ、パイナップル、レッドグレープ、もも、と書いてありますねぇ。ほっほー、パイナップルの存在、全く気付かへんかったわ!(なんてイエローピーチばっかりのミックスフルーツなんでしょう・・・と、やや不満そげだったのはナイショ)
そして、実はミックスジュースを作って、飲み終わった後にも気付きませんでした(笑)←しかも、もう何回も飲んでるくせに。

まーそんなことは置いといて!
この冷凍フルーツミックスゴロンゴロンと冷凍バナナとちょっとの牛乳を、ガアアアアアアアアアアーってしたら、めっちゃ美味しいミックスジュースができるんですよっ!!ってのは事実。

そのミックスジュースですが、うちではミルサーで作っております(ミキサーとミルサーの違い、今まで知らんかったんですが)
ただ、我が家のミルサーくん、容量が小さく、パワーも強くないので(なんせ十年以上前のやつですさかいに)完全冷凍のままでガアアアアアアアーすると、いちごとグレープが全くクラッシュされず、丸まま残ってるんですよね〜。だから、最初にちょっとだけチンして、やわ〜くさしてからガアアアアアアーってします。
砂糖添加ナシで作るので、使うバナナは完熟したものがオススメです。冷凍フルーツたちをそのままで食べても、あんまり甘くないんでね(でも、美味しいですけど)

そして、牛乳が嫌いな自分用に、牛乳を一切入れずに作ってみたらっ!
ジュースってゆーよりフローズンシェイクみたいになった!!
っていうか、もはやアイス?!
めっちゃ美味い〜。
冬に作って飲んでたから、ストーブ必須やったけど〜(笑)

あれー、これってあの、、、えっと、、、モモナスじゃなくて、エロナスじゃなくって、キムナスじゃなくって、、、えええっとー。
ヨナナス!
ヨナナナナス、そっくりやん!(キムヨナナス!・・・やっぱり言うたか!)

ヨナナス:100%フルーツで作る、新食感スイーツ。
なんかどっかで売れてるらしい、冷凍フルーツをガアアアアーってして作るアイスみたいなやつ。でも、バナナは必ず要るらしい。多分、バナナなしやとクリーミーなアイスみたいなモノにはならへん、バナナなしでは成り立たないスイーツ(だから、ドールがめっちゃ宣伝してるんか!)

っていうか、ヨナナスメーカー要らんやん。
めっちゃミルサーで作れるんですけど・・・。
と、ヨナナスメーカーを拒否っても仕方ないので、置いといて。

ヨナナスメーカーを持っていらっしゃる方も、ミルサーしかない方も、この冷凍フルーツミックスを使えば、ラクショーで美味しいもんが作れるってことですわ!

ただ量がハンパねぇから・・・。
半年くらいかけて、よぉよぉ1.7kgくらい使いました。十二分に使える商品なんで、買いたい。めっちゃ買いたいねんけど、如何せんデカいんやわっ!!冷凍庫を占領し過ぎるねんなぁ〜。デカいアメリカの冷凍庫があれば、躊躇することなく買うんやけどな〜(あんなデカいの、日本の家にあったら邪魔でしゃーないとは思うけど)
買う時は、冷凍庫を半分くらい空けてから買いましょう!
よーし、頑張って空けるぞっ(そして、多分冷凍枝豆とか買っちゃうのであった)

■ 2014年04月05日(土)  風船ですね
040514.jpg 192×262 19KRieu「まーの、みて!」
私「はい?」

メダカ?
おたまじゃくし?

■ 2014年04月06日(日)  目が出た
040614.jpg 194×257 18Kぷに。

にょーん。
私「ぎゃー!」
Rieu「(笑)」
私「目ぇでたー!!!」

一体、どーやって作ったのか?!
風船を2枚重ねてるってことはわかるんやけど・・・。

そーいえば、チマチマはさみで風船を切っては、
Rieu「あ、しっぱいした〜」
とか言うてたような(笑)

よくできてるわ〜。

そして、この色合い(苦笑)
ミドリの身体に、オレンジの目玉。
いやー、ナイわー(笑)

■ 2014年04月07日(月)  エプソン品川アクアスタジアムで
040714.JPG 260×192 30K
何年ぶりやろ〜?
エプソン品川アクアスタジアム♡
Rieuたんが無料の時(3才)はめっちゃ行ったけど、有料になってから(4才以上)は数回しか行ってナイな・・・。
だって、高いんすよ〜。
大人1850円、小学生1050円。
そら、鴨シーやシーパラとかと比べたら、安い方なんですが。規模が違いますからね〜。
せめて、東京タワー水族館レベル(大人1080円)にして欲しいけど、それじゃあエキマエ水族館を維持できへんのか何なのか。

と、不満から始まってしまいましたが、小規模ながら頑張ってるな!感は前と変わってません。
芸達者なイルカやアシカは健在やし、イルカにさわれたりエサあげれたりもできるし(昔の様子は2010年4月7日8日参照)
昔は泳ぎ回ってたソーフィッシュ(2010年2月1日2日参照)は、全く泳がずにだるそ〜に横たわってたんで、ああ、彼らも年をとったんやな・・・って時間の経過を感じましたけど(苦笑)
こじんまりとしながらも、内容の濃い時間を過ごすことができます。

そんな中で、変わっとったんはイルカショーの水かけかなぁ?!
前はそーでもなかったけど、今は「かかってナンボやろー!おらー!!」と、まるでUSJのウォーターワールドみたいに、ばっしゃんばっしゃんかけまくり(特にオキゴンドウくん、大活躍)
お客さんの方も、「かかってナンボやろー!来るなら来てみぃ!!」みたいな感じで、カッパ着てザップーンって来る水に臨んではる人が結構いてはったし!

あとは、Rieuたんも変わっとったっす。
エイやサメへの愛情がなくなっとる!!!
エイが泳いでんのん見ても、
Rieu「ふーん」
みたいな。
まぁ、いいけど〜。

でも、お土産コーナーを物色しまくるのは変わってなかったです・・・(変わって欲しいんは、ソコ!)

■ 2014年04月08日(火)  パパにはぜったいいわないでよ!と何度も言われましたが
040814.jpg 190×264 17K「オマエ、何さしてんねん・・・」
と、怒られそうor呆れられそうな気もしますが(汗)

タイトル
『風呂ん中でカップラーメンを食らう男』
デス。

勿論、こんなん毎日さしてませんよ!(毎日やったら、もー死ねって言われても仕方ないわ)
まず、お風呂ん中でモノは食べへんし。
リビングであっても、カップラーメンは食べへんし。

て言うときながら、やらへんことの2乗をやっとるコレはどないやねん?!ですけど〜(えへ〜)

確か・・・。
なんかめっちゃ時間がなかった日のような・・・(言い訳のつもり?)
そいで・・・。
お腹空いてへんのん?そーなん?じゃあ、ご飯なしでお風呂入って寝るか〜。ほな、お風呂入っておいで!ちゃんとあったまるんやで。
・・・。
ホンマに、朝までなんも食べんでええんかな???
がちゃ(←お風呂をのぞいた時の音)
なぁ、ホンマになんも食べんでええん?え、ちょっとはお腹空いてるって?えー、そうなん?でも、歯ブラシ持って入ってるよなぁ。そこで歯磨きすんねんやろ?
あ・・・。
私「カップラーメン、食う?」
Rieu「たべるー!でも、じかん、ないんでしょ?すぐにねなきゃ、だめなんでしょ?」
私「ココで(にや〜)」
Rieu「え・・・」←そら、とまどうわ!おかん、唐突すぎやわ!!
私「お風呂で〜、カップラーメン〜♪」
Rieu「たべる!(にや〜)」
湯船につかって、あったまってる時間って、ぶっちゃけ無駄やん?歯磨きくらいしかできへんし。
ほんなら、つかりながら食ってまえばええやん!
時短やん、時短!!
一石二鳥やん!?(わけわからん!)

というわけでしてね〜(言い訳になってなーい!)

まぁ、2度とやることはナイ!と思います(ナイ!と言い切られへんのんかい!!)
人生、イロイロ〜。
こんな日があっても、いーんじゃな〜い♡(できることなら、あったまりながら宿題とかもできればいいのに・・・と思うワタクシであった)

■ 2014年04月09日(水)  登頂成功
040914.jpg 195×260 27Kなんで人の上に乗っかってくんのか、リリーよ。
ルークはこんなん全くせーへんねんけどなぁ(試みても登頂できなさそうな気もするが)

そこに山があるからのぼんのか?
でも、ただ布団を丸めただけでは興味を示さへんねんな〜。

ということは、
「この下に誰かが埋まってるよね♪よっこいせっと♡」
って、わかってやってるってことやんなぁ?!(確信犯)

しかもドヤ顔・・・。

■ 2014年04月10日(木)  練乳パン
041014.jpg 200×247 23K乳製品嫌いなので(イチゴに練乳とか、かき氷に練乳とか、マジやめて欲しいヒト)
乳臭かったらどーしよー!?って思いながら作りました(よーく考えてみると、スキムミルクが大丈夫やねんから大丈夫やろ)

強力粉 250g
バター 20g
砂糖 20g
コンデンスミルク 30g
塩 3g
イースト 3g
水 150g

ぱかっ。
うわー!
めっちゃ膨らんでる〜♡
テンションあがります!!

焼き色は「淡」で作動ですが、こげぱんが羨むくらいの、めっちゃ美味しそうなパン色。
そして、基本の食パンと比べると、やや甘めの香り。

食べてみると、キャアアアアアアアアー♡
ステキステキステキ!!
皮パリパリで、甘くて、めっちゃうまし!!!
ホームベーカリーすげー!
あの塩なしパンを作ったオマエと、同一機械とは思えない!(いや、それ、ヒト側のミスなんで・・・。ホームベーカリーに謝れっ!!!)

練乳をどばどば入れる時、すっげー不安やったんやけど。
そいで、実は20gくらいにしようと思ってたのに、30gも入れてしまって、後悔しててんけど(あ、ぶっちゃけよった)
入れすぎてよかったわ〜(その分、水を減らしています)
今回のが最強の配合ではないかもしれへんけど。
うち的には十分やぁ〜。

外パリ中フワ、最強っ!
翌日も、それなりにフワってて美味しかったし(でも、焼きたての方が231倍くらいうまい。ナニソノ中途半端な数!)

で、やっぱり、なーんもつけずに大量に食べちゃった・・・。

■ 2014年04月11日(金)  フツーの食パン
041114.jpg 192×262 20K私「何パンがいい?」
shots「フツーの」
私「フツー?!」
shots「何?フツーじゃダメなの?!」
私「フツーって・・・。そんなんスーパーで食パン買うんと同じやん」
shots「スーパーのとは、ちょっとチガウ」
私「まぁ、チガウけど」
shots「家の方が好み」
私「それはいーねんけど」
shots「・・・」
私「・・・で、やっぱフツーのなわけ?」
shots「うん、それが1番いい。他のも食べるっちゃ食べるけど」

というわけで、いわゆるフツーの食パンを作る回数が多い我が家。

強力粉 250g
バター 15g
砂糖 15g
スキムミルク 8g
塩 3g
イースト 3g
水 170g

最初、水を180g入れたら、
shots「やわらかすぎ」
とクレーム(笑)がついたので。
水を10g減らした170gバージョンが、我が家のフツーの食パンレシピになっております。

味はめっちゃシンプル。
小麦味。

そーいえば、どっかの食パンのパッケージに「こむぎあじ」って書いてあったような気がするなぁ・・・?

調べてみると、パスコ超熟パンでした。
『Simple is best. 超熟は、小麦本来の味わいが楽しめ、そのままでも、焼いても、サンドイッチでもおいしい。毎日のことだから、あんしんして食べてほしい。超熟は、イーストフード、乳化剤不使用で素材にこだわる。』
確かに、よく買ってた超熟山形パンを見ると、
原材料:小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、でんぷん、パン酵母、食塩、米粉
余計なもんは入ってない感じ〜。
家で作る食パンに1番近いわ!

一方、形がそっくりなヤマザキ新食感宣言は、
『小麦本来の旨味を十分に引き出し焼き上げました。表面はカリッと中はもちもち』
原材料:小麦粉、糖類、ファットスプレッド、米粉、パン酵母、脱脂粉乳、食塩、発酵種、加工デンプン、乳化剤、酢酸Na、糊料(増粘多糖類)、イーストフード、ビタミンC
・・・。
まぁ、だから、いつもヤマザキは買わないんですけどね!(笑)

超熟とフツーの食パン、どっちがこむぎあじか?!
今度食べ比べてみようか?!

■ 2014年04月12日(土)  ゆず茶パン
041214.jpg 200×251 23Kshots「あー、やせなきゃ〜」
と言いつつ『晩ご飯を食べ終わって、お風呂上がってからの、あまーい飲み物@すでに夜中』をやめへんshotsさん。

私「絶対、それがアカンねんやと思うねんけど」
shots「えー」
私「絶対それやって」
shots「まぁ、そんな気がしないでもないけど」
私「じゃ、ゆず茶禁止」

しぶしぶそれに従ったshotsさん。
ま、それは健康のためにイイとして。
困るのが、大量に残ってるゆず茶!
半分以上(500g以上♪)残ってるんですけど・・・。
うちは甘い飲み物飲まへんしな〜。
shotsさんに使いきれ!とも言われへんしな〜。
困ったワタクシは、パンに使っちゃうことにしました!

強力粉 250g
バター 15g
スキムミルク 8g
ゆず茶 70g
塩 3g
イースト 3g
水 160g

そしたら、コレっすよ〜。
フツーの食パンをベースにして、砂糖なしで作ってみたけど、なんか重い〜。
膨らみがたりへん〜。

お味の方は、
shots「前に、オレンジジュースパンで作ったパンより美味しい」
だそう・・・。
って、なんで1ヶ月以上前に食ったオレンジジュースパン(2014年3月2日)が比較対象として出てくるかな〜?!(柑橘系つながりっちゃ、そーやけど。そんなん覚えてるか、フツー?)

えーいえば、このゆず茶パンのカロリーってどれくらいなんやろ?!
なんせ70g・・・(汗)
その上、バターだのハチミツだの塗って食っとるからな〜。
ああ、やっぱりフツーの食パンが(身体にも)イイのか?!

って、イイって言われても、アレンジパン作るもんねっ!(負けず嫌い、って、誰に負けるのか不明)

■ 2014年04月13日(日)  超難関中の難関
041314.jpg 200×244 28K
世の中には、色んなパズルが溢れてるそうですね〜(どこまで俗世に疎いのか!)
お友達のパパさんがFacebookに、
『超難関中の難関』
とUPしていらっしゃったのを見て、初めて知りました。
こいつはすーどくというモノらしい(うちは、クロスワードパズルくらいしか知らなんだ)

数独:ナンパープレース(ナンプレ)とも呼ばれ、3x3のブロックに区切られた9x9の正方形の枠内に、1〜9までの数字を入れるパズルのひとつ。縦横の列や、3x3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。

へー。
何が超難問なんやろう・・・。
やってみおー♪

ちまちまちまちま。
絶対にこの数字!って特定できる場所は3カ所くらいしかありません。
残りは、2か4のどっちかとか、1か3か4のどれかとか、ひどいのになると、1か2か3か6か7か8のどれか!とか。
ひえ〜。
うーん、これからは推測していかなあかんってことか。

例えば、2か4のどっちかが入る場所に2を入れて解き進めていき。どこかで矛盾がでてきた場合、2じゃなくて4が正解ってことね〜って感じに。
しかし、流石に超難問なだけあって、どのマスを推測マスにすべきかどうか?ってのを決めるのが難しいなぁ・・・。

・・・。
ぐう。
おっとー。
一瞬、アナザーワールドへ行ってしまってました(汗)
眠い・・・(Rieuたんが寝てからやっているので、それでなくとも眠くなる時間帯である)
思考力が低下してきた(笑)

ある程度進めると、またしても推測せなあかん場面が〜。
推測x推測って、間違ってた場合、めっちゃ凹むんすけど〜(汗)
でも、ぜってー解いてやる!と再度おめめをカッ!と見開いて開始。

そんな中で、たまたま推測したマスの推測数字が当たってたようで、サクサクサクサク解けていき、最後の4マス。
あっりー?
どっちでもいいんですけど・・・。
こんな問題あるんかいな〜。
とりあえず、解けたからいいけど。
1時間45分くらいで終了しました。

あー、難しかったわ〜。
流石、超難問中の難問〜。
って思ってたら・・・。

なんと問題写し間違い!
ヒントの1マスを、空白にして解いてました(だから、どっちでもいいマスが出現したもよう)
「それ、さらに難しくなりますけどっ?!」
どーも超難問中の超難問レベルに『自ら変更して』解いてたらしい・・・。
めっちゃアホ(どよーん)

解けたからいいけどさ〜。
余計に時間かかってたってことやんな〜。

・・・。
時間の無駄無駄無駄ァ!!!

私「ほらー、ちゃんと写しぃやぁ!写し間違ったらあかんやん!!」
とRieuたんにいっつも言うてるけど、もうえらそーには言えないわ・・・(てへ)

■ 2014年04月14日(月)  まだ子ネコ?
041414.jpg 190×266 24Kこれは去年のリリーたん。
まだまだ、幼さが残るかわいこちゃん(死語?)

しっぽの「くりん」もかわゆすわー!

■ 2014年04月15日(火)  おっさん化?
041514.jpg 195×260 31Kが・・・。

今のリリーたん。
キリッ。

男前すぎるやろー!!!
男子やろ?
男子やんな?!
男子やって!

ちなみに、男子っぽいのは顔だけではありません。
性格も、思いっきり男子・・・(アビシニアンのマジ男子はもっとスゴイと思うが)
いや、もうおっさんか!?

■ 2014年04月16日(水)  ホカホカですが・・・
041614.jpg 195×243 22Kぎゃあああああー!

この年になるまで、自分は「しっかりモノ」やと思ってました。
それがですよ・・・。

美味しい朝ご飯だぞ〜♡って、ホームベーカリーのフタ開けたら、イースト入れ忘れのかっちかちのカタマリがあったとか、パンは出来てたけど塩入れ忘れててめっちゃマズかったとか。

さーて、晩ご飯食べようか〜♡って、炊飯器のフタ開けたら、ホカホカの炊飯器だけが目の前にあってコメ入ってないとかもやったし。

お出かけするで〜、よし、おにぎり持って行こ!って冷凍おにぎりをチンして用意しときながら、お出かけして帰って来たら、レンジの中におにぎり入ってたとかもあったし(忘れてきたことを認識してないトコが恐ろしい)

で、今日は何かっつーと。
昨日の晩ご飯の残りを、再度ホカホカにしたもよう。
つまり・・・。

1、残りご飯を放置。
2、洗米してセットしたと思って、炊飯。
ダブルでアホ!!

もー、信じられへんーん!!
自分のあまりの「うっかり」具合に、具合悪なりそう〜(汗)
なんだろう、この打ちのめされ感。

でも、自分が「うっかりはちべー」レベルにうっかりさんやってことに気付けて、きっと今後いいことがあるはずや!

ま、新しい自分の発見ってことで、前向きに行こ♡(嬉しないわー)

■ 2014年04月17日(木)  ナメクジくん、すまん〜
041714.jpg 195×261 16Kひっさしぶりにナメクジを発見したので、塩をぶっかけてみました。

じゅわ〜。
溢れ出る肉汁・・・じゃなかった、ナメクジ汁!(いらんいらん!)
どんどん出ますよ、ナメクジール!
ちょっとおうど色なのが、きちゃなさUP!(汗)

私「おおおおおー」
Rieu「おおおおおー!」
じー。
アホな2人?!(笑)

そーいえば、どこぞの質問&回答コーナーで
「塩は体内から水分を出す働きがあります。人間でも、塩をかけると水分が出てやせます。塩エステというのが、それです。」
って、そんなんも知らんのかー的にめっちゃ上から目線で書いてあったのを見て、ビックリしました。

この皮膚(ヒト、な)に塩ぶっかけたら、じゅわああ〜って体液でてきた!!なんてなったらスゴイよな〜。
環境が違ってたら、そんな風に進化してたかもしらんし!

・・・。
ぐひ・・・(広がる妄想!中身はナイショ♡)

■ 2014年04月18日(金)  小鳥
041814.JPG 255×191 26K私「うわ!」
ケーキの箱に横たわった2匹の小鳥。
剥製?!
って思ったら、なんと羊毛フェルトで作った「作品」なんだとか。
まーぢーかー!?

私「すごいっ!すごすぎます!!写メ撮らしてください!!!」

ちょっと寄り添う2匹。
めっちゃカワイイ!!!
なんつークオリティの高さなんや〜♡
今にも動き出しそう!!

羊毛フェルトでの小鳥作り。
10年ほど前から始められたそうで、今ではヤフオクに出品したら、入札されるくらいだとか。

趣味が高じて・・・ってよく聞くけど、ホンマにあるんやな!
あー、儲かる趣味(で、うちができるヤツ)ってナイかな〜(汗)

■ 2014年04月19日(土)  クマパン
041914.jpg 190×257 25Kかーわーいー!!

お友達からもらったクマパン。
私「えー、こんなんどこで売ってんのん?!」
Mママ「ビゴの店だよ〜」
私「びご?」
Mママ「え?知らない?!」
・・・。
すいません!
アンテナ閉じまくりですいません!!

ビゴの店:フランス出身のフィリップ・ビゴが創業した、フランスパンを中心としたパンや菓子・ケーキのお店
フォリップ・ビゴ:フランスパンの権威と称されたレイモン・カルベルに師事、1965年東京で開かれた製パン実演のために来日。その後、ドンクに勤務し、フランスパンブームを巻き起こす。

ビゴが来日した頃、日本人にとってのフランスパンは「塩味が強く、固いコッペパン」という認識やったらしいです。
コッペパンゆーたら、給食で出てたげろまずのコッペパンを思い出してまうんは、うちだけやないハズ!
「塩味が強く、固いコッペパン」=塩の分量間違ってもーたが故に食べてもらえず、3日間くらい机の奥の方に放置された給食コッペパン・・・。
むりー!
絶対、食べへんわ!!
って、お金出して買うもんちゃうし!(笑)
多分、「コッペパン」って説明が絶望的に最悪な表現やったんちゃうかと推測。

最初は、そのしょっぱかたいコッペパンを、フランス人が焼いてるらしいでー!ちょっと見に行こっか〜!?って物珍しさが勝ってたんやろうけど。買って食べてみたら、全然コッペパンちゃうやん!なんなん、この外パリ中フワのパン!!!ってなって、フランスパンの美味しさにみんなが驚き、一気にブームになったんやろうな〜(これも推測やけど)

そこでビゴさんによって提供されたフランスパンが美味しかったからよかったけど、固さマシマシのコッペパンもどきなフランスパンが売られてたとしたら・・・。
今の日本でのフランスパン人気はなかったんやろうな〜。
フランスパン好きとしては、感謝やわ〜。
めるし〜、びご〜♡

で、このクマパン、フランスパンなんかと思いきや・・・。
違うし!(笑)
やわらかいな〜と思いつつ、スライスして食ってみたら・・・。
ちょーウマい!!!
えー、なにこれー。
ヤバいヤバいヤバい、ちょーヤバいんですけどぉ〜(女子高校生風に)
ブリオッシュみたい〜。
あまい〜(つまりは、やっぱり、そーゆーことか!)
特に耳の部分が美味♡

ぱくぱくぱくぱく食べてしまい、たった1食でなくなってしまった・・・。
しもた。
あんまり味わってない・・・(えー?!)

よし、タカシマヤまで買いに行こう〜!

Rieuたんを連れて、えっちらおっちらチャリをこぎ。
初タカシマヤ。
初ビゴ。

うわ〜。
対面式のパン屋さん、ドキドキする〜(というか、苦手)
おねーさん「いらっしゃいませ〜」
私「・・・」
おねーさん「(にこにこにこ)」
こっち見んなー!

ただでさえ優柔不断で時間かかんのに、パンの名前とか説明の文字が見えずに(なんでメガネ持ってこんかったんか)じいいいいいい〜っと眺めてくもんやから、さらに時間かかんねん。

おねーさん「(にこにこにこにこ)」
おねーさん、マジでほっといてくれ〜。

ああ、どうしよう。
やっぱ、ココはフランスパンか?
でも、デニッシュもうまそう〜(じゅるる)
いや、でも、このデニッシュの小ささと値段の高さは何?!
ぶっちゃけ、デニッシュなんてどこでもソコソコ美味しいからなぁ。
あ、カヌレがある!
でも、めっちゃ小さくて高い・・・(ひっかかるのは、常に大きさと値段)
口ん中入れたら、そっこーなくなるしな〜。
ガレットもうまそうやけど、これまた小ささ抜群。
ガレットは自分で作れるからいっか。

私「あ、すいません、えっと・・・」

クマパン。
以上!
えー!?
なんでバゲットとか買ってないねーん!
さっき、フランスパンが好きとかゆーてへんかったかー、おぬし!!!

だって、フランスパンとか買ってもーたら、大変な金額になるんやも〜ん(笑)

昔は、パンってもっと安かった気がするんやけどな〜。
デパートに入ってるパン屋さんなんて、ほとんど行ったことなかったけど、もっと安かったやろ?(誰に同意を求めてんねん、誰に)

ちょこっとパン買ったら、1000円越えちゃいましたとか、うちには無理!(なか卯で夕ご飯食べれるやん)
さーてー、自分でウマウマなパンが作れるように、ホームベーカリーで研究すっどー!

■ 2014年04月20日(日)  初でえと?!
042014.JPG 260×189 24K彼女とラブラブ晩ご飯♡

■ 2014年04月21日(月)  小さくても女子は女子
042114.jpg 190×267 29Kこの日は、めーーーーちゃくちゃ寒かったんですけど。
この2人の周りだけは、アツアツでした!


しかし、女子ってさー。
どこで覚えるんかねぇ、この腕の組み方とか、頭をもたせかける仕草とか!
小学3年生には見えへんわ・・・(汗)

■ 2014年04月22日(火)  同じ目線になってみました
042214.JPG 256×192 20K我が家のモップ・・・。
いや、自由人、ルーク。

ごろごろして、こっち見てるから、なでなでしてたら、
ルーク「さわらんといて」

しゅたって立ち上がって、どっか行きよった・・・。
どんだけ自分勝手ー!

このポーズは、絶対「なでて」ポーズやろー!!
あほ〜!

■ 2014年04月23日(水)  我が家の一人娘は
ルーク「ブラッシングいやー!」
ルーク「爪切りいやー!」
ルーク「お風呂だいっきらいー!」
ルーク「だから、さわるなっちゅーねん!!」
決して、シャーシャー言いませんし、ネコキックもしませんし、怒りを表現することはありません。
が、ワガママ〜(まさにネコ!)

どっちかっつーと、メスの方がツンデレな傾向があるハズなんですが、ルークとリリーには当てはまらず。

我が家の一人娘は、ちょこっとブラッシングしようもんなら、
リリー「もっとー♡」
リリー「はい、反対側も♡」
リリー「なでて〜♡」
リリー「もっともっともっと、なでなさーい♡」
ゴロゴロゴロゴロ。

shots「もう30分もなでたやろっ!」
リリー「もっと♡」

父、頑張れー!(笑)
042314.JPG 260×194 26K

■ 2014年04月24日(木)  初居酒屋
042414.JPG 255×191 29K
お友達からわた○ん家のグルーポンチケット(10000円分が1000円で購入!ってやつ)をいただいたので、初居酒屋してきました〜♪

ホンマに外食ゆーたら、決まってるんですわ、うちんちって。
焼肉、回転寿司、しゃぶしゃぶ、以上。
誰も飲まへんから、車でぶいーんって遠くへ行く。
だから、地元の歩いて行ける場所にある居酒屋とかなんて、全く行ったことナイ。
そもそもお酒飲めへんから、居酒屋って選択肢が最初っからないっちゃないんやけど。

まぁ、モノは試しってことで〜。
行った。
行ったが・・・。

呼んでもオーダー取りにけーへんし。
従業員、ニコリともせーへんし。
頼んだモノは、ずうううううううううーーーーっと出てこんし。
出て来たシナは、値段に相当せーへんショボイもんが多かったし。

家への帰りしな、
shots「居酒屋って、みんなこんなの?」
私「特にひどいんちゃう?」
shots「もっと安いかと思ったけど。何が高かったの?」
私「ん〜」
shots「全体的に高いのか?」
私「かもな。値段に合ってないかな、モノが」
shots「居酒屋に行くヒトたちの気がしれん〜」
私「まぁ、みんなお酒飲みに行くんやから。飲み放題とかで」
shots「あー、そっかー」
私「そうそう」
shots「もう、2度と行かない」
私「そうやろうな〜」
shots「料理も美味しくないしさー」
私「だから、飲みに行くとこなんやってば!」
shots「最後の杏仁豆腐が意外に美味しかったから、あれでまぁヨシとしたるか〜って感じやけど」
私「うちとRieuたんが食べたマンゴーアイスが1番美味しかったわ〜」
ブツブツブツブツ(笑)

流石、ブラックと言われるだけあるね!(そこだけ、大きく納得)

■ 2014年04月25日(金)  拒魔猫
042514.JPG 260×196 19K私「お〜は〜よぉ〜」
我が家のコマネコたちがお出迎え。

■ 2014年04月26日(土)  アブラムシ天国
042614.JPG 260×193 32K
ん?
なんやコレ・・・。

おお!
ナナホシテントウの蛹じゃないですかー!!
模様が浮かび上がってきてるんで、もうすぐ羽化?

我が家の梅の木には、万単位おるんちゃうか?ってくらいのアブラムシがおりまして。
この子は、そいつをしこたま食べて大きくなったんやと思われます。
ということは、身体のほとんどは我が家のアブラムシエキスでできていると〜(いや、アブラムシを我が家で飼ってるつもりはないねんけど)
と思うと、やけに親近感が(笑)

まだまだアブラムシは、ものごっつ大量におるから、成虫になっても飢え死にすることはないで〜。
むしろ、そんなに食べたら食べ過ぎで死ぬかも〜ってくらいにエサが豊富やで〜。
どーんどん食ってね!

とテントウムシを応援してたんですが、全然アブラムシ減ってないし・・・(汗)
すでに枝がアブラムシ色に染まっている(あなた色に染まりまくり)

shots「ダメだ・・・」
え?
shots「テントウムシでは、限界がある・・・」
おっとー、テントウムシ、期待に応えられず〜(信用ガタオチ)

shots「ヒラタアブの幼虫方が全然いい」
いきなりでてきたチャレンジャー!
ヒラタアーブー!!!
テントウムシさん、評価は親近感ではカバーできへんかったか・・・。

私「で、そのなんとかアブって何?」
shots「こんなの」←ググってみせた。
私「・・・」
shots「この幼虫の捕食力はスゴイ〜。みるみるアブラムシが減って行くねん」
私「ほー」
shots「この幼虫がいたら、絶対駆除したらダメだかんね!捨てないでね!!」
んなもん、触るかー!(笑)

■ 2014年04月27日(日)  ビスコッティ
042714.jpg 200×252 35Kビスコッティなるものを初めて食べました。
それまで、勿論何回も目にしたことはありましたが、完全スルーでした。
だって、ほっとんどのビスコッティにアーモンドとかヘーゼルナッツとか、とにかく何らかのナッツが入ってるんですもん(ナッツ嫌い)
稀に、何も入ってないビスコッティを見つけ、ちょっと手に取って・・・。
ぐいぐい。
めっちゃかたいやんコレー!(さっきの「ぐいぐい」はビスコッティを押してたんか!)
りんごをかじったら、歯茎から血が出たとかゆーレベルの問題ではないくらいに、歯がダメージを受けそう・・・。
無理無理っ!と陳列棚に戻す。

後々、どうも液体に浸して食べるらしいということが、わかってきたんですが。
ナニカを液体に浸して食べるなんつー気持ち悪いことは、ぜえええええええったいに無理なんで!
きっと、一生食べへんもんやと思ってました。

それが、
Kママ「これ、絶対美味しいから食べてみて!」
私「えー」
Kママ「美味しいから!!あたしも、ビスコッティ?えー、かたいからヤダーって思ってたんだけどね。友達に、騙されたと思って、コーヒーに浸して食べてみてって言われて食べたの。そしたら、すっごい美味しくてびっくりしたの」
私「ホンマなん、それ〜?」
Kママ「ほら、やっぱりmakirinも食べず嫌いでしょ、だと思ってたんだ。何でもいいの。何に浸してもいいんだけど、あ、makirinはコーヒーもミルクもだめでしょ。紅茶とかでもいいかな〜、ちょっと濃いめに入れたやつで」
私「紅茶も飲まへんけど〜」
Kママ「紅茶くらい入れなさい!いい?絶対美味しいから!食べてね!!」

ココまで言われたら、食べるしかないやん?(笑)
自分が美味しいと思ったもんを、わざわざ教えて、しかも買って来てプレゼントしてくれんねんからさ!!!

ということで、ビスコッティ初体験の日がやってきたわけです。
望んで手に入れたわけではないので、食べる気分にならへんまま賞味期限が近づいてきてて、実は焦って食べたんですけどね(苦笑)

ガリ。
ん、んまい?

素朴な味。
迷惑なことに、アーモンドがごっろごろ入ってたんですが、意外と美味しい。
ありー、うまい?
うまいぞー?!

ガリガリガリガリガリガリ。
自分の分は、ソッコー食ってしまいました。

そして、ビスコッティに目覚めたのであります(単純!)
あー、もっと美味しいビスコッティ食べたいな〜!とネットで探してみるも、それなりにお高いのね〜。ソコソコお安いのもあったけど、送料とかかかるしなぁ・・・。

作るか!(笑)

薄力粉 100g
グラニュー糖 50g
卵 1個
これをベースに、チョコレートとか大豆とかアーモンドとかをいれて、なまこ型に整え、180度で30分。オーブンから取り出して、粗熱を取ったらうすーくスライスし、180度で15分、裏返して15分。

めっちゃかったあああああああーいビスコッティのできあがりです!
歯や歯茎を痛めるかもしれんという危険を冒したくないという方は、2度目の焼きを150度20分とかでやった方がいいです。

ガリガリガリガリ。
チョコいらんかった〜(汗)
でも、Rieuたんはチョコ入りじゃないと食べてくれへんので、今回はコレでよしと(彼は、あっためたミルクに浸して食べてました)

簡単にウマウマなのが出来上がるので、これからもたーくさん作りたいと思います♡

え?
ガリガリゆーてるけど、オマエは液体に浸して食ってみたんかいって?
のーん(笑)
そのままの方が美味しいよ♪(でへへ)

■ 2014年04月28日(月)  くだもの屋さんのしっとりジューシーマンゴー
042814.JPG 255×193 29K
マンゴー好きなんで、家にストックがあるのを忘れて、買っちゃいました。

あれ?
名前変わってる〜。
でも、販売元は同じデルタインターナショナル。
パッケージだけが変わったんですね・・・と言いたいところですが、中身のマンゴーの色が違うではないですかっ!
なんか、新しいのの方が色が濃い。
味、どうなんやろ・・・?
でも、2袋を一気に開ける勇気がないっ!(なんか勿体ない)

このくだもの屋さんシリーズには、マンゴー以外にもブルーベリーやプルーン、パイナップル、いちじく、アプリコット、りんご、クランベリー、バナナ、レーズン、アーモンド、くるみ、カシューナッツなんかもあるそうです。
他にも、チョコレートやジャムなんかも扱っているみたいですが、売れ筋はくだもの屋さんシリーズっぽい。
だって、確かにおいし〜もん!

2袋も在庫を抱えてしまいましたが、食後のデザートとしてもしゃもしゃRieuたんと2人で食べてたら、古いパッケージの方がなくなりかけ・・・。
お、新しいのも開けて、食べ比べれるんちゃーん?!
べりべり〜(開けよった!)

古い方。
もぐもぐもぐもぐ。
うむ。

新しい方。
もちゃもちゃもちゃもちゃ。
うむ。

ということですわ♪(なにがじゃー!)

新しいパッケージの方が、もっちゃりしてて、水分がやや多めな気がします。
古い方は開封して時間経ったから乾いたんかと思いましたが、そんなカピカピになるほど放置してないし(だから、どんなスピードで食ってんねん!)
そして、水分量に比例して、何か味が濃い気がする〜(そして、ベロがピリピリした〜。マンゴー度高いってこと?!)
まぁ、どっちも美味しいからいいんですけど(笑)
古い方が美味しかった〜ってなったら、ややショックなんで、新しい方が美味しくてよかった!

コストコの商品は、ココ数年の長期間でみても、ココ数ヶ月の短期間でみても、かなり値上がりしまくってるんで。
数年前の価格に戻せとは言わんけど、カルディやオーケーストアなんかに負けへんように、頑張って欲しいと思います。
このマンゴーも、1000円越えとかやめてや〜(汗)

■ 2014年04月29日(火)  ごはんパン
grp0624224602.jpg 195×253 21Kパンの中にご飯・・・。
ナイナイナイナイ!
食べず嫌いの特徴ですかね〜(笑)
即、拒否。

でも、あまりに絶賛する声が多いので、モノは試しかも・・・?!
コメ大好き。
小麦粉大好き。
大好き同士のマッチングやねんもん。
嫌いなワケないやん!

ああ、でも、ご飯味のパンとか・・・(汗)
いや、でも、塩なしパンよりは絶対マシなハズや〜!

意を決して、作ってみました!(マジで、勇気を振り絞った感じ)

強力粉 200g
ご飯(勿論炊いたやつ) 150g
砂糖 15g
スキムミルク 8g
塩 3g
イースト 3g
水 100g

冷やご飯は、100gの水の中に入れて、バラバラにしてからホームベーカリーに入れました。
ちょっと変な味になってたとしても、こんがり焼いてしまえば、どうにかなるやろう!!と思って、焼き色はいつもの淡い→普通へ。

翌日。
うん、香りもよし〜。
焼き色もよし〜。
中身はちょっとキメが粗いような気がするけど、めっちゃモチモチです。
我が家のウマウマパンランキング1位2位を争う感じです。

私「どう?」
shots「いい感じ〜」
私「何入ってると思う?」
shots「ん〜・・・、餅粉」
私「惜しいっ!正解は、ご飯でした〜」
shots「へぇ〜」
ってか、餅粉って返答にビビったわ。
なんでわかんねん(汗) 
うち、絶対わからへん自信あるわ!(威張るな)

しかし、ご飯の味って全くせーへんのんですねぇ〜。
んじゃあ、入れんでもええやん?って思ったりもしますが、小麦粉だけではだせないモチモチ感と、あと甘味がすごくUPしたので、ご飯効果すばらすぃ〜と思いました。練乳入れた時に感じたような甘味があったんですよ。砂糖の甘味ちゃうんですけどねぇ、なんなんやろなぁ。でも、なんにせよ甘いからええわ〜(shotsさんと違って、うちの舌に繊細さは微塵もない)

あ、コレって玄米とか雑穀米でもできるんかしら・・・(また、いらんことを考えて!と誰かが思ってるかも)

■ 2014年04月30日(水)  1人でやっても『ファミリー』農園?!
世田谷区には、区民が野菜作りを楽しむ場として、ファミリー農園制度なるものがあります。
約15平方メートルの区画を1年11ヶ月借りることができ、自分の好きなモノを自分の好きなペースで生やして楽しむことができます。

なんと!
応募したら、当たったんですよっ!!
かなり競争率が高いって聞いてたんで、出すだけ出してみっか〜と諦め84%で応募してみたら、当たったと〜。
うわー、一緒に宝くじ買っとけばよかった!!!(当たる確率、全然違うっちゅーねん!)

あ、でも、畑仕事するんは、うちちゃいまっせ。
shotsさんです、shotsさん。
老後の楽しみのプロローグ的な?

3月4月の地点では、農園全体を見回してみても、まだ何もされてない区画が多くあり。例えナニカが植わってたとしても、家で育ててた苗とか買って来た苗とかが植えられてたりするだけで、『農園』とは言いがたいくらい茶色い風景でした。

うちの区画も、この通り。
枝豆と、空豆と、水菜と、青梗菜の赤ちゃんたちがおるだけ!

さてさて、これがどーなるのでしょうか?!
043014.JPG 255×191 33K

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---