ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年03月01日(土)  ホームベーカリーデビュー
念願のホームベーカリー。
使ってまっせー!!!
今年に入って、スーパーで1回も食パンを買ってませんわ〜(菓子パンは買うけど)
ホンマに便利!
そして、美味しい!!

でも、実は1番最初に使った時、失敗してね・・・。
ふふふっ♡←今では笑えるが。

コストコで強力粉を張り切って買ってきて。
めっちゃ説明書見ながら材料計量して。
夜、予約セットして。
朝、起きて来たら、部屋中がパンの香りに包まれてて!
ひょー!
高まる期待。
うひゃー!
感動〜。

早速、ほかほかのパンを食べてみた!(パン用のナイフとかなかったんで、引きちぎって)

私「あ・・・ん???」
え?
マズイんですけど・・・。
え?
ええ?
もーちょっと食べてみるか・・・。
・・・。
ゲロマズ。
なんでー!?

私「めっちゃマズイんですけど・・・。どうぞ・・・」
shots「・・・」
Rieu「・・・」

なんとなーく、しらける朝食の場。
shots「そんなことないけど?」
Rieu「ん〜、まぁ、さいしょだから」
子供に慰められた!!

その後も、もしゃもしゃパンをカジリながら考える(こんなマズイのは食べさせられん!と、かなり頑張って食べた)
なんで?
所詮、ホームベーカリーの能力なんて、こんなもんってこと?
えー、じゃあ、いらんし!
くっそー、パナソニックめー!

200%ホームベーカリーに落ち度があると。
思ってた・・・。
ら・・・。

よーくよーくよーーーーーーーーーーく思い出してみたら。
塩入れてない・・・かも?(えへ)

私「塩入れてない、気がする」
shots「えー」
Rieu「えー」
私「塩は大事、ということがわかりました」

ということで、最悪の幕開けやったホームベーカリーデビューの日。
いや、ホンマ、塩ってスゴイから!
うちと同じことをやったヒトっているよね〜、きっといる!(と願いたい)
みんなも、気をつけようね〜♡(いかにも、みんなが失敗するかのような話し方すんな!?)

■ 2014年03月02日(日)  オレンジジュースパン
030214.jpg 200×242 21K私「オレンジジュースパンでぇーす♡」
shots「・・・」
あ、今、なんでフツーの食パン作らへんねん!って思ったやろー!!

「基本の食パン」とか作ったら、なんか負けてる気がするやん?(しません?!)
折角自分で試行錯誤できんねんから、変な、、、いや、変わったパンを作ってみたいやん?(やん?)

って、たまたまオレンジジュースがあったから(Rieuたんに買わされて、結局、ヤツは飲まへんので冷蔵庫に放置されまくり)作っただけなんですけどね!!

今度は、ちゃんと塩入れました!
めっちゃ確認した。
私「はい、塩、ヨーシ!」
駅で、電車の扉が閉まったんを確認する新任の駅員さんみたいに、めっちゃ何回も確認したで!!

強力粉 250g
オレンジジュース 180g
バター 20g
塩 3g
イースト 3g
ママレードがなかったんでゆずジャム 40g

ほのかにオレンジ色〜。
香りもほのかにオレンジ〜。
ちょっと酸味があるんですが、中身はめっちゃふわふわ!(クラムといえ、クラムと)

私「どう?」
shots「美味しいよ」
私「shotsさん、みかん星人やからな〜」←そうですよ!みかん星人親子やから、オレンジジュースパン作ったんすよ!!(あれ?さっき、ジュースが残ってたからって・・・?)
shots「でも、オーソドックスなパンがいいな〜」
私「は?」
shots「これも、美味しいけど〜。フツーのパンが1番・・・」

みかん星人にも、大好評でしたっ!!!(↑右から左へ聞き流す)

■ 2014年03月03日(月)  ユーハイムでパン食べ放題ランチ♪
私「そろそろRieuたんも、ナイフとフォークを使うレストランへ行ってみようか!」
と、千駄ヶ谷のユーハイムへ。
なんでいきなりナイフとフォーク?
なんでいきなりユーハイム?
ま、ソコは聞かんとって!
単に、パンをたらふく食べたかったん〜(笑)

自分がパンを食べたかっただけやっつーのに、
「あなたのために行くのよ」
とRieuたんに念押し。
地元で食べずに、わざわざ電車に乗って食べに行く(ホンマにソレだけのために行った)ってことで、ちょっと『特別』と思ってくれたようで。

Rieu「まーのー、れんしゅうしなくっちゃ!フォークと、、、えっと、なんだっけ、、、ほうちょう?」
1000%危ないわっ!
私「ナイフな、ナイフ。そこそこ切れるからナイフ使ったって〜、包丁ほどは切れへんけどな〜。多分、ナイフレベルで切れる料理しか出ーへんと思うし」
Rieu「あー、そうだったそうだった!ナイフのれんしゅう!」

練習したいのはわかるんやけど、ごめんな〜。
ナイフを使うようなご馳走は出てこないんすよ、我が家では(ハンバーグとかステーキとか?)
っていうか、うちのレパートリーにはない!
ごめん、純和風で〜。
練習なんてせんでええってー、ぶっちゃけ本番でモーマンタイよ♪(念押ししたアンタが悪い!)
そして、ユーハイムに行ったら、めっちゃお箸とか置いてあったりしたら、もっとごめんやで!(笑)

さてさて、練習なんかすることなく、やってきましたユーハイム。
さーて、何を食うべ〜。
の前に・・・。
ちらりっ。
お箸、なかった(笑)
ほっ。
フォークとナイフだけで食べるんすよー!!

shotsさんは、ハンバーグステーキ トマト&チーズ(我が家では2000%出ないメニューである)
Rieuたんは、ハンバーグステーキ 和風ソース
うちは、ソーセージと5種野菜のグリル バルサミコソース仕立て

Rieuたんの和風ハンバーグステーキ(勝手に、ファミレス風にメニュー名変更してすんません、ユーハイムさん)が1番美味しそう・・・とshotsさんが嘆いてました(笑)
ハンバーグ種は同じやと思うけどな〜、トマト&チーズなんてもんを頼むからやん・・・(それ見たことか!)
うちのはバルサミコソース「風」って感じで、バルサミコの存在感がめっちゃ薄く、バルサミコバルサミコ略してバルバルしてなくて、大変おいしゅうございました(ホメてる?)
野菜たち(ブロッコリー、カリフラワー、チンゲンサイ、ジャガイモ、ナスの5種類。定番のニンジンがおらんかったわ〜)も、固過ぎず柔らか過ぎず、火の通り具合バッチリ。ちょっとジャガイモ率が高くて、これはパンを食べさせまいとする陰謀か!と疑ったけど、ホクホク加減がバッチグーで、全部たいらげたし。

そして、うちが楽しみにしてたパンですよ、パン。
焼きたてではなかったけど、種類も豊富にてんこもり。
パンコーナーには、オリーブオイル、バター、ジャムも置いてあり、Rieuたんはバゲットにオリーブオイルをだらだら垂らして食べてました〜(笑)
うちは、何もつけずにパンそのままの味をしっかりと楽しみましたが・・・。
もっと食べたかった!!!
残念ながら、ジャガイモたっぷりがおさまっているハラに、全種類制覇は無理でした。
やっぱ、ジャガイモいらん!

食べたパン
ガーリックトースト3、マカダミアオリーブパン、クロワッサン2、コーヒーパン2、栗ときなこのパン3、レーズンパン、コーンパン、デニッシュ4、カンパーニュ、豆乳トースト、フレンチトースト、フォカッチャ3

え?
十二分に食べてるって?!

間違いなく背中の脂肪に変換されるであろうパンたち。
おいしかったぞよ。
一体、何kcal摂取したのか(汗)
気になるけど、気にしない〜(気にしてるのバレバレやけど)
ユーハイムさん、美味しいパンをご馳走様でした!
030314.JPG 276×180 23K

■ 2014年03月04日(火)  まりひめ
030414.jpg 255×193 24K
『ただいま、人気急上昇!』ってあったので、みかん星人のために買ってみた「まりひめ」
愛媛のニューアイドルだそうです。
そして、関東ではあんまり出回らない「津之輝」(スーパーカズンにしかなかった!)と「せとか」もご一緒に♡
こみかん星人が喜びそうなラインナップ!(なんか、みかん星人親子に毒されてきたような気がする、今日この頃のわたし・・・)

さー、食べ比べましょう〜♪
左上から時計回りに、まりひめ、津之輝、せとかです!

まりひめ:クレメンティンと温州みかん南柑20号の交配により誕生
オレンジのような爽やかな香りと、甘くてもコクのある食感が特徴
外皮は、つるりんちょ
皮は手でむける
じょうのうは、柔らかく簡単に食べれる
タネあり
甘くてジューシー

津之輝:アンコールと清見・興津早生を交配
外皮は、ややデコボコ
皮は手でむける
じょうのうは柔らかく、食べれる(個人差がありますが、多分うちのもぐもぐごっくん能力は誰よりも低いので、うちが食べれるやつはほぼみんな食べれると思います)
タネなし
かなり甘くてジューシー

せとか:清見とアンコールを掛け合わせて、さらにマーコットを交配
外皮はつるつる
手でむける
じょうのうは柔らかく、口の中に残らない
タネなし
かなり甘くてジューシー

まりひめ、せとかと外見が似てたので期待したんですが、せとかよりオレンジっぽいかな〜。
手で向けて、ジューシーで甘くて美味しいのはいいんやけど、タネがあるんがイタイ!!
しかも、全体が小振りやから、タネを取り出すのも一苦労やねんな〜。
なんかどっかで食べたことあるねんけど、なんやろ?なんとかオレンジ?わからん!
みかん星人、オシエテー(やはり、真性みかん星人にはほど遠い〜)

■ 2014年03月05日(水)  なんでもダイエットになるな〜、この頃
030514.JPG 255×194 23K
みかんダイエットなるものがあるのを知りました(ん?シトラスダイエットってやつと同じか?)
みかんを朝昼晩の食前に1個食べるというもの。
ヤセル理由は、ペクチンが豊富に含まれているから。
ペクチンには消化酵素を阻害する働きがあるので、食べた糖が消化されないから!だと、どこかの誰かがおっしゃっているようです。ま、その真偽についてはノーコメントで通します。
それから、食べるんなら皮が青いみかんを食べましょうと、早熟みかんが推奨されております。それは、シネフリン(死ね不倫と変換されたわ〜。なんか怨念こもってそうで怖いわ〜)が、脂肪を燃えやすい状態に分解&細胞のミトコンドリアの中で脂肪の燃焼を高める働きを持っているからだそうです。が、この真偽についてもノーコメントでいきます。

にしても、オモシロイわ〜。
HPによって、シネフリンの効能について書かれてある文章の「末尾」が違っててな!
シネフリンは、脂肪の燃焼を高めます。
シネフリンは、脂肪の燃焼を高めると言われています。
シネフリンは、脂肪の燃焼を高めるとして、注目を集めています。
シネフリンは、脂肪の燃焼を高める効果が期待されています。
シネフリンは、脂肪の燃焼を高めるとも言われたりする。
で、結局どうなん!?
とツッコムのはナシ?

ダイエットには興味あるけど、死ね不倫(またや!)いや、シネフリンの効能なんかどーでもいいわ〜。第一、青いみかんなんて、すっぺーやん!絶対むり〜!!
と言いつつ、100%ダイエット効果があるんなら食べるけど(爆)
100%なんてないと思ってるから、わたくしは嗜好のままによーく熟れた糖度のたっかーいあっまーいみかんを食べます。

今年も、この子たちのシーズンはあとわずか。
まりひめや津之輝なんて、数週間で店頭から姿を消してもーたもんな。
次は、はっさく、デコポン、甘夏?みかん星人が好きそうなやつやな〜(甘いだけやなく、酸味と甘味とのバランスがどーこー)

よーく考えてみると、一生の中で1番量を多く食べるフルーツって、もしかしたらみかんなんちゃうかな?って思います(あまりバナナとかりんごを食べないので)
みかん星人っていう自覚はないけど、もしかしたら、無意識にみかん星人に変身してんのかもしれん。

みかん農家の皆様、今後もおいすぃーいみかんをよろしくお願いします♡

■ 2014年03月06日(木)  食べ放題部第2弾
030614.JPG 270×176 27K
性懲りもなく行ってきました、食べ放題。
アラホー、アラファー、頑張ってまっせー♡(笑)

今回のお店は『プラチナビュッフェ』@小田急新宿ミロード

さて、食べましょ食べましょー!
取りに行こおっ!!

左奥からプレートごとに時計回り
ベリーゼリー(ジュレって言え!)
ブルーベリーケーキ
ロールケーキ
チョコケーキ
オレンジゼリー(ジュレ!)
コーヒーゼリー(ん、これはゼリー?)

ブロッコリーのいためたん(アンチョビバーリックソテー)
根菜サラダ
唐揚げ(チキンフリッターという名前があるのに・・・)
イカフライ
カポナータ(ラタトゥイユちゃうんか!)
なんか小さい魚のマリネ

Fさん「え?」
Aさん「えええー」
Tさん「まった・・・」
A2さん「デザートも一緒なの?」
A3さん「えー、あたしは無理ー!デザートは最後でしょ!!」
Tさん「makirin,、甘いもの、最初っから、平気?!あ、そう?」
Aさん「流石、makirin〜」
Fさん「個性が出るよね〜」
ハイ、Fさんの言葉で、がっちとしまりましたね!

デザートが前菜です!!!(断言)

うお、ヤバい、全部美味しい!

■ 2014年03月07日(金)  メインにも・・・
030714.JPG 265×185 28K
予想通りの2皿。

パインケーキ
マフィン
チョコドーナツ
ムース
ホワイトドーナツ
杏仁豆腐

ペペロンチーノ
ブロッコリーのいためたんと、パスタサラダ
煮込まれハンバーグ(煮込み!)
オニオンフライ
明太子パスタ
トマトソースパスタ
あと、カレーも持って来た。

Tさん「やっぱり、そうなんだ〜」
Aさん「2巡目もだよ!」
Fさん「流石だね〜」
A2さん「流石というかなんというか(苦笑)」
A3さん「えー、あたしはデザートはコーヒーと一緒がいい〜」
Fさん「ほんっとに甘いの、すきなんだね〜」
またしても、Fさんの一言で、がっつりまとまりましたね!

前菜にデザートを食べましたが、メインにもデザートをいただきます〜♡(どんだけ甘いもんが好きなんやっつーねん)

■ 2014年03月08日(土)  これもメイン(笑)
030814.JPG 267×184 29K
ここらへんで、ちょっと皆さんが休憩し始めはりました。
私「取りに行かはれへんのんですか?」
Fさん「ちょっと、ね、休憩」
Aさん「あはは、あたしも」
Tさん「んー、でも、まったりしちゃうと食べられなくなりそうだね〜。よし、行ってきます!」
A3さん「Tさん、早い!」
A2さん「ほら、makirinも行ってきなよ〜」

らじゃ!

みんなが絶賛してたトマトスープも食べてみましょう〜(チーズとかお米とか入れて、リゾットにしたらサイコーだそうです)
ココナッツケーキ
オレンジゼリー
ホワイトドーナツ
ベリーゼリー
バナナとストロベリー風味のプチケーキ(コープの宅配で、メープル味を買ったことがある!同じっぽい〜)
しっとりチョコケーキ

はっぱ
ブロッコリーのいためたん
オニオンリング
明太子パスタ
カポナータ
イカフライ

ほー、おまえの好きなんはコレか!ってバレバレですね。何回も取るから(笑)
スイーツ(砂糖&油)に、フライ(油)に、スイーツ(砂糖&油)に、フライ(油)♪
なんてステキな魔の二重奏、しかも、リフレインしまくり。
虜ですね〜。
とまらん(笑)

一応、これで、うちの嫌いなチーズ系以外は全部制覇しましたよ、フフフ(よって、もう4巡目以降の写真はなし)
あ、ちゃうわ!チョコタワーまだやった!!(まだ食う気?)

マシュマロ、シュー、パイン(なんでパイン?そして、バナナがないという)クラッカーの長い棒みたいなん、にチョコをたっぷりつけて。
それから、ドーナツ、プチケーキ、しっとりチョコケーキ、ブルーベリーケーキ、ロールケーキ、ゼリーも食べて。
チョコタワーからお皿にしたたり落としまくったチョコレートを、ケーキにつけて、、、また食べた(どんだけ、甘いもん好き?)

太るのを気にしなければ、もっと食べていたところですが(もう十分?!)
これで1363円は、めっちゃお得な気がする〜。
さらに、飲食代10%オフ、ドリンクバーサービス、30分延長無料の3種類のクーポンがあるんで、自分のしたいよう〜に選んで「得」できます。
Rieuたんやshotsさんと行くんなら、ドリンクバーサービスを使うけど。食べ放題部の活動は女子会みたいなもんで、食べまくった上にしゃべりまくりたいという理由から、今回は30分延長無料のクーポンを使いました。それでも、制限時間の70分+30分なんて、あ!っちゅーま。気付いたら、退出せなあかん時刻でした(でも、退出を促されたりはしませんでした)

アナスイ風の店内はかなりオサレで、アラホー(以上)のおばちゃんらとしては、ちょっとドキドキしちゃうそうですが(うちは、なんとも思わんかった鈍感女)
意外にも、お一人様食べ放題の方が数人いらっしゃったり(ただただ、黙々と食べてはった)
ワイン片手に、サプライズバースデーサービスとかしてはる年配のグループがいらっしゃったり。
男子というか、おっちゃん2人組もおったり。
値段も味も庶民にピッタリ♡のビュッフェでした。
ご馳走様でしたー!

■ 2014年03月09日(日)  ブリッジ男
私「わああああああああー!」
朝起きたら、両目が目やにまみれやったRieuたん。
むかーし、「目やにまみれで目が開かなかった」って話をどっかで聞いたことがあったけど、「んなアホなことあるかいなっ。大袈裟な〜」って思ってたんですよ!
まさか、ホンマに起こるとは!!(しかも、めっちゃ身近で)

私「どーしたん!」
Rieu「え?」
私「目やにまみれやんか!」
Rieu「そうなの?」
そうなのって・・・。
その状態で、普通にしてられるアンタはすごいわ!

私「目ぇ開けにくぅなかった?」
Rieu「あ?」
私「もんすごいでー、その目やに」
Rieu「あー、たしかに、なんかめがあきにくいな〜っておもったんだけど」
私「思ったんやけど?」
Rieu「あいたからいっか〜とおもって」
図太い!

私「ちょっと、目ぇ見してみ」
Rieu「はい」
私「にしても、すげーな・・・。あらー、真っ赤やん。結膜炎やろ、これ」
Rieu「そうなの?」
私「そうそう。痒くない?」
Rieu「かゆい」
私「またきったない手で目ぇ触ったんちゃうん!」
Rieu「んー」
いや、バレバレですけど。

私「でも、すごいな・・・。ちょっと鏡見てきてみー。初めてみるわ、こんな目やにまみれ男」
Rieu「めやにまみれっていわないでっ!」
私「だって、ホンマやもん!ほら、鏡で見てきてみって!」
Rieu「うん」
どたどた〜。

Rieu「みてきた〜」
私「すごかったやろ!」
Rieu「うん、すごかった!」←なんか嬉しそう。
私「って、顔洗ってこいやー!!!」
Rieu「あ、そっか」
そのままの顔で戻ってくるか・・・(流石、キャンプで5日間同じ服着てただけある。気にしなさすぎ)

その夕方、眼医者へ行くと、
眼医者「アレルギー性結膜炎ですね。花粉、飛んでますからね」
へ?
花粉?
眼医者「目薬出しますから」
はぁ・・・。
花粉んん?
うっそーん!
花粉症と縁のナイshots家やったのにな〜、なんか負けた感じがしていや〜!!!

ま、とりあえず炎症は抑えてもらいまひょ。
1日4回の目薬。

私「自分でやってみる?」
Rieu「やってみる!」
なんにでも好奇心旺盛なええ子じゃの〜(笑)

私「いきなり目の中に入れるんは、コワイやろ?だから、目ぇつぶってな、ここらへん(目頭)に目薬落とすねん。そんで目ぇ開けたら、目ぇん中に目薬入るから」
Rieu「おおー!」
頑張って!

Rieu「・・・」
頑張ってる、頑張ってる(ぷぷぷ)
Rieu「・・・あ」
私「ほっぺにはささんでええで」
Rieu「わかってるってば〜」
私「勿体ないから、それを目に送り込め」
Rieu「えーっと・・・」

ブリッジ!!!

Rieu「はいった!」
すげー(笑)
その発想はなかった!!

というわけで、毎回ブリッジ(笑)
でも、2日間目薬さしたら、すっかり治ってしまいました。
以後、なーんともない(花粉は飛びまくってるけどな〜)
年に1、2回くらい結膜炎になるので、次のブリッジはいつかな?!
030914.JPG 260×196 31K

■ 2014年03月10日(月)  カカシのお米 山形はえぬき 
031014.jpg 195×260 31Kカカシのお米:創業享保元年、え・・・きょうほ?(歴史バカなので全くわからず)
ととと、とにかくえらい昔から続いてるってこっちゃね!(汗)←はぐらかし。

産地と提携して、カカシブランドのお米を作ってもらい、カカシ米殻株式会社で精米して売る、って感じなんですかね。
これは山形のはえぬきですが、秋田のあきたこまち、宮城のひとめぼれなんかの玄米も(勿論、白米も)扱っているようです。

さて・・・。
なんで玄米!?
いかと同じです〜(苦笑)
いっぱいカミカミカミカミせなあかんであろう玄米でも食っとったら、ちょっとは余計なもん(=お菓子)を食べへんようになるのでは?!というめっちゃ希望が入った推測にもとづいております(決してマクロビを目指しているのではない)

玄米なんて食べたことナイからなぁ〜。
とりあえず最初やから、おいしく食べなあかん!さて、どーやって炊こうか・・・。

玄米の炊き方をググっててみると、圧力鍋を使えば、ちょー簡単に水なしで炊けるらしい。
とりあえずやってみよ〜。
いつまで置いといても、玄米が白米には変わらへんからな〜。チャレンジあるのみっ!

手順
・まず、玄米をボールに入れ洗う。籾殻やゴミが浮き上がってくるので、それを取り除く。んですが、カカシ玄米ではそんなもん全くありませんでした。2合洗って、3粒くらいくず米が浮いて来たくらい。そして、たっぷりの水を注ぎ、玄米を両手ですりあわせるようにして洗う。これを2〜3回繰り返す。
・次に、圧力鍋へ移動。水は玄米の25%増しで入れました(米2合に、水405ml)ちょこっとだけ塩も。
・圧力鍋のフタをして、中火で加圧状態までぐつぐつ(うちの圧力鍋はこげやすいので、強火はやめました)
・加圧状態になってから15分、弱火でしゅっしゅ。
・15秒くらい強火にして水分を飛ばし(あんまり飛んでなかったので、30秒くらいしてもいいかも)火を止め、圧力が抜けるまで放置。

強火にした時から、ほんのり香ばしいかほりがしてくるんですよね!!
あー、こりゃ、絶対美味しいに決まってるわ〜(ナマでなければ、な)
どれどれー?
おおー!
ほっこり♪
しゃもじでマゼクリカエシ、ちょこっと味見。
んー、んまー!!

「圧力鍋でふっくらもちもち」って書いてる方が多いんですけど、もちもちってのは正直わからんかったとです。でも、いいの!玄米にもちもちは求めてないから〜(もちもちが欲しかったら、もち米炊いてコネクリマワスわ♪)
うちが食べたやつでは、玄米特有のぷちぷちってゆーんですかね、アレがしっかり感じられました。初玄米でしたが、めっちゃ美味しかったです〜♡

でも、それは米好きやからかも・・・?!

玄米を炊くのに全力を使い果たしてしまったので(どんだけ余力ないねん?)、白米炊いてない(洗って炊飯器入れるだけやん!)
いっかー、shotsさんとRieuたんも玄米でー!!!(可哀想よね、料理せーへん方って。何が出されるかわからんし)

私「今日は玄米です。玄米しかありません。よろしく♪」
食べれるかなぁ・・・?

shots「ぱくぱくぱくぱくぱく」
Rieu「ぱくぱくぱくぱく」
私「2人とも、玄米、平気なん?」
shots「平気」
Rieu「おいしーよ!」
私「えー?主人は玄米がダメでした〜とか、子供は食べませんでした〜って書いてるヒトが多いのに〜」
shots「何でも食べる」
Rieu「これすき〜」
ホンマでっか!
ほな、心置きなく玄米を炊けますわ〜。

私「いっぱい噛んだら、満腹感が得られるって言うねんけどさー。いっぱい噛んでも、全然お腹いっぱいにならへんねんけど〜(汗)」
shots「噛む回数なんて同じでしょ」
私「いやぁ?」
shots「普通のお米の時、どんだけ噛んでないわけ?!」
私「えー、5回くらい?」
shots「もっと噛め!」
なんなら、玄米も咀嚼数5回くらいでごっくん可能(笑)

いかと同じく、あんまりダイエットにはなりませんでした〜(だって、ナンボ噛んでもナンボ噛んでもナンボ噛んでも、満腹感がやってけーへんし。多分、アゴが「機能的にもう噛めません、すいません」って言い出すトコまで噛み続けるとかせな、食べるのをストップできへんような・・・)
まぁ、美味しく食べれることが判明したんで、ダイエット関係なく食べます〜♪(そして、食べ過ぎて・・・)

■ 2014年03月11日(火)  フランスパン「風」
031114.jpg 195×253 20Kフランスパンが好きです。
ちょっとレンジでチンしてふにゃってさせたり、トースターでチーンしてぱりっとさせたりもしますが、かなりのめんどくさがりなんで、何もせずにガジガジガジガジ食べることが多いです(他人には、食べ物は美味しく食べるべきやから、ちゃんとあっためろとか言うくせに)

で、基本、何もつけへん。
だって、チョコレートと一緒に食べたら、甘なるし〜。
サンドイッチにしたら、はさんだ具材の味しかせぇへんし〜。
パンの味がなくなりそうでいや〜(そのまま食っとけ!)

食パンを食べる時も、何もつけやんとモグモグモグモグ食べたりするんで、小麦味が好きなんやろうと思います(でも、うどんは何かつけて食べるけど)
そして、ホームベーカリーをゲットして、さらに小麦好き度がUPした気がする(背中の肉もUP)

自分で試行錯誤しながらパンを作ってみようと、いろんなパンのレシピを調べるようになって(食べさせられる方は、めっちゃ迷惑?!)、フランスパンってのが必要最低限の材料でできてるってのを知りました。
小麦粉、水、塩、イースト(モルトエキス、バター、スキムミルク、砂糖、卵、レモン汁なんかを入れたりするレシピもあるみたいですが)
シンプル〜♪
でも、なかなかこの4つだけのレシピってのが見つからへんかったんで、できるだけ材料が少ないレシピでやってみました(モルトエキスを使うのは結構見つかるけど、んなもん持ってナイから却下)

リスドオル 250g(←フランスパンが好き!と公言したので、ちょっとこだわってみた)
砂糖 8g
塩 5g
イースト 3g
水 170g

バゲットみたいな長細ーいパンも理想やけど、成形もめんどくさいんでナシ!
よって、『フランスパン風』食パン。

わー!
穴いっぱいあいてて、フランスパンみたい〜♡
真っ先に食べてみたら、めっちゃ外パリ。
フランスパンそっくし〜♡

バターやスキムミルクが入ってないだけ(砂糖は半分くらい?)で、こんなに見た目も食感も違うパンになるなんて!!
パン作りって、おもしろすぎるっ!!!

ただ・・・。
うちにはしょっぱすぎました。
普段塩を使わない人間には、ちょーっとツライ、このしょっぱさ。
shotsさんとRieuたんは「おいしい」って言うて食べてましたが・・・。
次は、塩減らしてやってみます。
塩ゼロには、絶対せーへんけどな!!!(笑)

■ 2014年03月12日(水)  ニッポンハム つるしベーコン
031214.jpg 195×260 19Kいつもアップルスモークドベーコンを買っているので、冒険してみよっかなー!?と思い、購入しました。
コストコのカートがデカイからか(商品もデカイし)、カートに入ってる時は、その長さが全く気にならへんかったんですけど。
バッグに入れたら・・・めっちゃはみ出よる。
日常的なスーパー買いで使うエコバッグを持って行ってたんで、いつものネギや大根と同じように、こいつだけがひょっこり外をのぞいておりました。

で、家に帰って、写真を撮ろうとなった時に、またその長さを実感。
横にしたら、めっちゃ細長なってまう〜、どーしよ〜!?と考えた末、このように壁に立てかけて上から撮るという結果に。
長すぎじゃい!

さらに困ったのは、それだけではなく・・・。

保存しよーと、とりあえず開封して、用途によってブロック、厚めにスライス、さく、荒みじんとカットして冷凍しとくんですが・・・。
とんとんとんとん。
さくっさくっさくっさく。
ふぅ。
いつまで経っても、終わらね〜。
なげぇ〜。
とんとんとんとん。
かっかっかっかっかっか(一体どんな切り方してんねん!)
疲れてきた〜。
ぱくっ(ん?)
さくさくさくさく。
ぱくっ(はい?)
疲れたから、味見!(なんで味見を正当化?!)

あり?
甘くない。
アップルスモークドベーコンをそのまま食べると(=カットしながらつまむと)めっちゃ甘いんですよ。
でも、つるしベーコンは全然甘くない。
あー、こりゃー、もうつるしベーコンは買わんな〜(甘党やからな!)と思ってました。

が、実際に料理してみるとですねぇ。
一緒に炒めた材料に、つるしベーコンのスモークの香りがノリウツルくらい、香り豊かなんです!
確かに、開封した時も「う!」ってくるくらい香りが強かったもんなぁ〜。

あー、もう買わへんって言うたけど、この香りはステキやわ〜(アップルくんの方には、こんな香りはない)

結局、料理後一気にその評価を上げたつるしくん。
今後は、用途によって買い&使い分けるのが良いかもですね(でも、アップルくんを買いそうだ〜)

■ 2014年03月13日(木)  スキー専用
031314.JPG 255×191 20K
2回目のスキーは、白樺高原国際スキー場。
私「選んだ理由は?」
shots「え?まぁ、それなりに近いし」
私「ふむふむ」
shots「ゴンドラあるし」
私「ほうほう」
shots「スノボ禁止だし」
私「え?」
shots「スキーだけなの」
えー?!
そんな、この時代の流れに真っ向から逆らうようなゲレンデがあるんすか?!

札幌藻岩山スキー場
蔵王猿倉スキー場
会津高原高畑スキー場
日光湯元スキー場
一本杉スキー場
苗場スキー場(一部)
かたしな高原スキー場
NASPAスキーガーデン
志賀高原スキー場(21中5)
ブランシュたかやまスキーリゾート
白樺高原国際スキー場
きそふくしまスキー場
ヘブンスそのはらSNOW WORLD
今庄365スキー場(オープンから2月21日までナイターのみ滑走可能、それ以降は全日可能)
ちくさ高原スキー場
茶臼山高原スキー場(平日のみ滑走可能)
御在所スキー場
六甲山人工スキー場(ナイターのみ滑走可能)
安蔵公園スキー場
*注:情報が違ってたら、すいません!

20〜30年くらい前には、スノボの危険性やマナーの悪さなんかが問題になり、スノボ禁止のゲレンデがいっぱいあったらしいですけど。
今では、ゲレンデにいる半分以上はスノボしてない?
スキーしてんのは、小さい子がいる家族連れとリュックしょった超上級のスキーヤーのおっちゃんとが多い気がする。
Rieuたんも、スキーから入ったけど、きっと中学生くらいになったらスノボに転換するんやないかと思うし。
スキーヤーがゼロになることはないと思うけど、スノボしかしたことない親ばっかになったら、子供にもスノボ教えるもんね(実際、若い両親からスノボレッスンを受けてる幼稚園児もいっぱい見かけたし)

shotsさんは、マナーが悪いボーダーが大嫌いやから、スノボ嫌いらしいんですが。
shots「だって、ゲレンデの真ん中に座ってさ、ナニやってんのかと思ったら、化粧してんだよ!マスカラかナニかつけてんの!!邪魔やっつーの!!!(怒)」
あっちゃー。
それ見たら、流石に嫌悪感がふつふつと湧いてくるかもな〜。

まぁ、確かに、ゲレンデの真ん中に座り込んでるボーダーは多々おるけど、座り込んでるスキーヤーって見たことない・・・か。
ストック持って両手塞がってるから、化粧はせんやろしな〜(苦笑)
でも、そーゆー非常識ちゃんは、きっとスキーしてても化粧してるって(笑)

とりあえずは、我が子がそーゆーおバカちゃんの彼女を連れてこんよーにだけ、願っときましょ♪

■ 2014年03月14日(金)  白樺高原ホテルにて
031414.jpg 185×271 22K泊まったのは、白樺高原ホテル。

グッジョブ!なトコ
1、スキー場が目の前
2、リフト券・スキーレンタルなどの1日券がついたスキーパックが安い
3、朝夕のご飯がバイキング

スキー場が子連れだらけやったんと同じで、このホテルの宿泊客も大部分が子連れ。特に、未就学時とか低学年が多かったような気がします。だから、ご飯風景も酔っぱらったおっさんたちのガハハな笑い声がメインではない、わいのわいのと楽しい&見慣れてて安心できる感じです。

そして、意外にもそのご飯が美味しいんですよ〜♡(意外にもって言うな!)
超高級でないホテルのバイキングって、そんな期待するもんじゃないんですが(新宿とかのバイキングもしかり)、ココのは結構美味しかったわ〜。
食いしん坊バンザーイなうちにとっては、質より量ではありますが。
そりゃー美味しい方がええもん〜。
一応、味わって食べてますので!決して、めっちゃハラが減ってたから美味しく感じただけ・・・ってわけではないっす(笑)

廊下を見てくださればわかるように、昭和の時代を彷彿とさせる少々古めのホテルでですが(苦笑)
お子様用の浴衣もあったし、子供とスキー♪な目的で行くんなら、かなり使い勝手の良いホテルではないかと思います。

ほら、子供は上機嫌(笑)

■ 2014年03月15日(土)  むしょく
031514.JPG 270×182 24K
はっ!
コレはアカンで!!

「蓼科牧場温泉」
大浴場では無職透明の良質な温泉がスポーツや登山等の疲れを癒します。

無職!
アカン!
ソコは間違ったらアカンわ〜!!!

この大浴場。
入りましたが、まぁ、この説明と同じくらい残念なトコがあったりもしました(汗)
誤字のまま印刷して、しかも、そのまま放置し続けてるってことは、そんなに温泉に力入れてないってことなんでしょう〜。

白樺高原ホテルの宿泊特典として、チェックアウト後、ココか池の平ホテルの温泉かに、無料で入れるってのがありまして。移動してからお風呂に入るなんてめんどくさいな〜、どっちにしようかな〜って迷ってたんですが。この「無職」に値するくらいの大浴場に2回入ってもな〜と思い、池の平ホテルの方へ行くことにしました。

そしたら、大正解でした!
「県下最大級のスパリゾート」を歌ってるだけあって、広かったし設備もマシやったわ〜!

ただ、大露天風呂と洞窟風呂は混浴風呂なため、水着着用でないと入れず。そーそーゆっくりもしてられへんかったし、水着借りんのもなんやな〜と思って断念せざるを得んかったんです。
そしたら、目の前にめっちゃ魅力的なお風呂達が広がってるっつーのに、入られへん!ってことで、Rieuたんは男風呂でずっと泣き続けてたらしく(上がってからも、メソってた)最後の最後で、あぁあ〜(嘆)なスキー旅行となってしまいました。

でも、夏でも白樺リゾートファミリーランド、蓼科湖レジャーランド、牧場等で遊べそうやし。
また、スキーに行ってもいいし。
いつかリベンジしましょうぞ!
ちゃんと水着持って、な!

■ 2014年03月16日(日)  遅れてごめん!ホワイトデー
私「Uちゃんへのバレンタインデーのお返し、何にしょーか」
Rieu「チョコレート!チョコレート!」←多分、自分が食べたいだけ。
私「えええええ?!チョコレートくれたのに、チョコレート返すのって、失礼やん」
Rieu「なんでよー!」
私「えー、なんとなく・・・。君からチョコレートもらいましたけど、僕ちんも作れますよ、ふふん♪みたいな感じするやん?」(ん?せえへん?!)
Rieu「あ、そっか〜」(え、納得した?)
私「そやろー?」(めっちゃ得意気、ふふん♪)
Rieu「じゃあ、チョコケーキ!チョコケーキにする!!」←絶対、自分が食べたいんやろ!
私「いや、だから、それもチョコレート菓子やし。チョコケーキもらったし!」
Rieu「えー(めそ)」←自分が食べれなくて、めそ?
私「クッキーでええやん」
Rieu「ん〜」
私「他に、何かあるか探しとくから〜」
Rieu「んん〜」

保育園の時は、チョコレートもらったそのお返しとして、明らかにこっちの方がレベル高いよね?って生チョコを作ったような気もするが(全く気にせずにいました。もしかして、プライドズッタズタになってたらごめんYちゃん・・・)
もう小学2年生やからな〜。
まだ、お菓子を作るのもラッピングするのも、親の手を借りてやけどさー。
なーんか、未就学児時代とは全然意気込みが違うんよな〜(うちだけ?)

数日後。
私「あ、Uちゃんへのホワイトデーのお菓子、買っといたからな〜」
Rieu「なにかったの?」
私「マシュマロ」
Rieu「おー!」
私「食べれるやんなぁ?」
Rieu「たぶん」
私「クッキーとマシュマロのセットのやつもあるけど、どっちにする?」
Rieu「んー、じゃあ、そっち!」
私「よっしゃ〜。じゃあ、クッキーも作らんでええな」←作戦。
Rieu「なんでっ?!」
私「え?だって、マシュマロとクッキーの詰め合わせあげて、手作りクッキーもあげるってこと?」
Rieu「いいじゃーん」
私「それやったら、マシュマロ2種類の方にしようや〜」(市販のクッキーと比べられたら、まー大変!)
Rieu「そうだね」
私「んじゃあ、クッキー、作りますかっ!」
Rieu「おー!」

ということで、やはり今年もお返しお菓子作りからは逃れることができませんでした。
できれば市販のもんで済ませたかったけど、Uちゃんからのチョコケーキ、めっちゃ手ぇ込んでたからなぁ〜(汗)
さー、作りましょおか〜!!

今年のクッキーは、デコりますぜ、ふふふ(チョコペンやアラザンやカラースプレー準備)
相変わらずのカメクッキー、ネコクッキーも健在ですが。
ハートのクッキーに「大・す・き・♡」って書いちゃいますぜ!!!

なかなか良い感じにできあがりました。
が・・・。
こんなお子様クッキーで済ませれるのも、低学年くらいまでかなぁ〜(汗)
毎年同じクッキーじゃ芸がナイしなぁ〜。
巷の男子ママは、どーしてはるんやろか?!
やっぱ、市販の高級お菓子?
っていうか、クッキーに大好き〜って書いてれんのも、いつまでやろか・・・(笑)
031614.jpg 210×230 22K

■ 2014年03月17日(月)  マンゴーラッシー風食パン・・・もどき?
031714.jpg 195×242 20K朝。
ほのかなマンゴーのかおり。

クオカマンゴーラッシー風食パンミックス250g税込み298円がその力を発揮する時がやってきたんですよ!!!

うちにとって、パンミックスを買う=敗北(笑)
でも、マンゴーラッシーという響きに魅せられ、298円も出して買っちまったのよ〜♡
ああ、めっちゃ楽しみ!!!
かなり出し惜しみしてたから(笑)
待たせたね〜、待たせたね〜。
食っちゃうからね〜、めっちゃ食っちゃうよ〜♡(念押し)

ぱかっ。

!!!
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいー。

最低。
おいら、最低・・・。
まさかまさかのイースト入れ忘れ!

「イースト入れ忘れ・レシピ」
なんつーのをどっかで見かけて、んなもん入れ忘れるわけないやーん!って思ってた。
そんなん忘れるなんて、めっちゃおばかさーんやーん!って思ってた。

思ってた・・・。
思ってました。
すんません!!
えへ〜、おばかさん仲間入りですぅ〜(泣)←テンションを上げようと努力している。

ああ。
なんだ、このカタマリはっ。
パンでもない。
ケーキでもない。
単なるマンゴーのかおりのするカタマリ。
スライスして食べてみたけど、おおのぉー( ̄□ ̄;)
かおりは、すんごいグッドやのに。
最低の食感と、味。
かおりが良ければ、味も・・・という期待は、即座に打ち砕かれたわっ。

ああ、どうすればいいのかー。

・・・。
かたかたかた、ぽちっ。
「イースト入れ忘れ・レシピ」←ググっとる!(笑)

イースト入れ忘れの簡単おいしいレシピが19品。
19か〜。
微妙な数〜(笑)
でも、全部がイースト入れ忘れレシピじゃなく。とりあえず全部チェックしたけど、かりんとうかラスクにするしかなさそうな感じ(嘆)

薄く、と言っても8mmくらい?にスライスして。時々、何もせんでも食べれるかもしれへんからもっかい食べてみようと味見しては、再度絶望してみたりして。180度で40分くらい焼いて、ラスク風にして。なんとか全部食べきりました!

ちなみに「風」なだけで、全然ラスクじゃなかったです(あまりにも密にぎゅーっとカタマリになってたがゆえに、サクサク感ゼロ)

違う意味で完全敗北したパンミックス使用でのパン作り。
次こそは!と思ったけど、パンミックスを再度買う気力がなく、依然として敗北したまま(笑)
ホームベーカリー・・・。
ばしばしと苦い思い出を作り出してくれる、ニクイやつだぜっ!

・・・。
はぁ・・・。

■ 2014年03月18日(火)  肩ロース真空パック
031814.JPG 260×195 25K
100g77円やったので、買っちゃいました。
これと豚ロースカルビ100g102円とで迷ったんですが、使い勝手とか考える前に、安いほうに軍配が(汗)

真空パックって、コンパクトになってるんですね!
家着いて、さーて解体すっか〜と思って、袋を破いてみたら、肉がでろーんと広がって(自分のハラの肉かと思ったわ)改めてそのデカさを再確認。
牛乳パックまな板からはみでんばかりの肉(なんか、ジーンズからはみでんばかりの脂肪、みたいな)
肉や肉やなんじを如何せん(虞と肉を一緒にすなー!)

ととと、とりあえず切り分けよ・・・。
筋肉の走行をチェックして、まずは筋肉に沿って大きな塊に分けます。
脂身ががっつりくっついてるトコは、チャーシュー用にデカいまま。
ちょっとスジのあるトコは、塩豚用にコブシ大くらいに。
脂肪もスジも少なそげなトコは、生姜焼き用に薄く。
薄く・・・。
うす・・・く、切れない(がーん)
厚みがめっちゃ人差し指の太さくらいあるんですが(汗)
こ、この太さの生姜焼きは・・・。
お店で出て来たら嬉しいけど(笑)
肉質が固かった場合、最悪じゃないか?

うちの、全く研がれてないなまくら包丁が悪いんですけどね〜。
次(があれば)切る時は、ちょっと冷凍庫で冷凍してから切ってみよう。

目の前の大量の肉を、漬けダレを入れたビニール袋にポイポイ投げ込み、冷凍庫へ。
チャーシュー
しょうゆ:砂糖:酒=2:1:2くらいでまぜたタレ
生姜焼き
しょうゆ:砂糖:酒=2:1:1、あとみりんちょっととしょうがのすりおろしドバッと
塩麹味
しょうゆ:塩麹:酒=1:2:1くらい
しょうゆ味(なんじゃそら!)
しょうゆ:砂糖:酒=2:0.5:1
ちなみに、甘いのが好きなので、全部甘めです(汗)
塩豚用は、塩をふりかけてキッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫へ。

来るべき時に、その実力を発揮してくれたまえよ、豚肉たち!(信頼度200%)

と思ってたら、意外にもその日はすぐにやってきて(笑)
塩豚ができあがる前(3日間、キッチンペーパーも変えずに放置してた)に、塩麹味を解凍して、フライパンで適当に焼いて食べてみたが。
うんまー!
やらかー!!
すんげーやらかかったんで、めっちゃびっくりしました(肉厚やったにもかかわらず)
やるな〜、コストコ豚肉〜!

これは、期待大!

塩豚用は、ラップとかせずにそのまま茹でて、肉は野菜とあえて食べて、茹で汁は味噌汁とポトフに投入して味わう。
豚肉の甘味がええわ〜!

チャーシュー用も解凍して、野菜のお布団の上に乗っけて、210度で40分焼き焼き。
うっひゃー!
チョーうまいっす!!
うひょうひょしちゃう〜♡
脂肪部分を取り除いてないので、チョーあぶらぎっしゅですけど(笑)
焼かれてでろでろ出て来た脂とタレが、下に敷いてた野菜に絡んでバリうま〜。
私「ちょっとー、これはなにっ?」
shotsさんのお皿に、こんもりお山ができております。
shots「あぶらみ」
私「なんで〜」
shots「だって、カロリー高いもん。太るじゃん」
私「えー!」
ソコが美味しいのにっ!(コレステロール値平均以上のわたし)
まだまだ大量にあるんですけど、チャーシュー。
脂身全部取ってたら、食べるトコなくなるやーん(っていうか、ほるなんて勿体なくてできるかー!)
どーしよーかなーと思って、角切りにして半分はごぼうと甘辛く炒め、半分は味噌汁に入れちゃいました〜。
知らずに脂身を食べさせられてまっせー(笑)

ビビリながらも、初めて買った肩ロースかたまりですが、とっても使い勝手の良い商品でした。
多分、次も買う♡
でも、次からは脂身の少ないモノを選びますわ〜。
あと、もっと薄切りにできるように頑張るぜぃ!

■ 2014年03月19日(水)  未踏峰への挑戦(あ、プレステのゲームじゃないよ)
031914.jpg 192×256 21Kルーク「にゃー」
がしっ、がしっ!

あのとろくさいルークが、網戸を登り始めましたっ!
もーそれだけで興奮し、スクープスクープ!と写真をばしばし撮ってしまいました。

でも、一体何を思って、登り始めたののかはナゾ。
春が来て、頭の中にお花が咲いたのか?(窓の外にはお花は咲いていません)
窓の向こうに幻を見たのか?(窓の外には何もいません)

しかし、ネコのツメって頑丈ですね〜。
ルークはやせっぽっちで軽いけど。とはいえ、全体重をツメで支えてるんですもん。
ツメ割れへんかな〜?大丈夫かな〜?と心配になり、そんならやめさせればいいものを、思わず頂上まで登りきれるか?!頑張れルーク!!と見守り応援までしてしまいました。

結局、3分の2くらい登ったところで、
ルーク「にゃ」←どーしよー!!!と言ってるに違いない。
ががが、どたっ!
と落っこっちゃいましたが(落ちた後は、背中をぺろぺろして気分を落ち着かせてました。「え?なんかしあったっけ?」って落ち着き払って見せてるようで、笑えた〜)

滅多に見られへん、穏やかネコルークの意外な一面でした。

■ 2014年03月20日(木)  百力滋と百奇
032014.jpg 190×255 28Kご両親が北京出身というお友達からのお土産。
フカヒレスープ味プリッツと、ウーロン茶味ポッキー。

Rieu「まーの、どっちたべたい〜?」
私「ど、どっちでも〜」
Rieu「えー、どっちよ〜」
私「どっちでもいいってば」
Rieu「んー、じゃあ・・・、こっち!」
選んだのはプリッツ。
よし!
うん、食おう!!←なぜか、気合いが必要。

プリッツって、百力滋って書くんかー!
全然意味わからんけど〜(百人力の滋養強壮・・・)

ぽりっ。
私「どう?」←先に子供に毒味させる母。
Rieu「ん、んまい!」
私「マジでー?」
Rieu「マジで!」
私「んじゃ、3人で分けよか」(んじゃ?)
かりぽりかりぽり。
Rieu「フカヒレって、こんなあじなんだね〜」
私「フカヒレって知ってんのん?」
Rieu「ちょっとー、バカにしないでくれる〜?しってるよ!サメのヒレでしょ!」
私「そうそう」
Rieu「ぷんぷん」
shots「でも、フカヒレ自体には味なんかないからな」
Rieu「え?」
私「そうそう。スープの味が、フカヒレの味」
でも、フカヒレスープの味って、どんな味?!
ウェイパー味?
鶏がらスープ味?
しょうゆ味?
コンソメ味?
ホタテエキスとかも入ってそーやけど?
まー、とにかくよーわからん複雑な味ってこっちゃな!(笑)
このプリッツも、よーわからんけどソコソコ美味しい味になってましたので、再現性はある方なんかも。

Rieu「つぎー!ポッキーでえす!」
私「おー」
チョコレートがまとわりついてる=甘くて美味しいと思ってる彼は、こっちを後にしたんやろな・・・(美味しいモノはあとにとってこー的な)
でも、ウーロン茶味やで?
大丈夫か、ウーロン茶味!!

ポッキーって、百奇って書くんかー!
全然意味わからんけど〜(百の奇怪な現象・・・)

ぽりっ。
Rieu「・・・まずっ!」
私「・・・ぷ」
Rieu「パパ、ぜんぶあげる」
私「えー」←己は食ってないくせに。
Rieu「ぜんぶたべていいよ」
shots「えー」
私「どうぞどうぞ」
shots「あなたは?」
私「いらん」
shots「えー」
私「いらんから」
shots「ひとくち!」
私「絶対いらん!」
shots「えー」
私「どうぞどうぞ」
かりっ。
shots「にがっ!」
私「えええー?」
shots「(もーぐもーぐもーぐ)まぁ、でもコレはコレで」
私「コレはコレで何!」
shots「慣れれば」
慣れるか・・・?
shots「ウーロン茶というか、コーヒーみたい」
私「さらにいらんわ〜」
もーぐもぐもーぐ。
Rieuたんは全く手を出さへんので、1人で食べ進めるshotsさん。
うむ〜。
折角もらったのに、一口も食べへんってのは失礼よなぁ・・・。
一口だけ・・・(興味が勝った?)

私「(もぐ)・・・はあああああああああああー!」
にっがー!
ウーロン茶といえばウーロン茶かもしれんけど、濃く入れ過ぎたミルクティーみたいな感じもしないでもない(カフェオレとかエスプレッソとはちょっとチガウ)
あー、あー、まぁ、慣れれば・・・(笑)
shotsさんのコメントに全面的に同意(っていうか、それしか出てこん)

美味しいとは言いがたいが〜(汗)
慣れれば・・・(やっぱりソレか!)

■ 2014年03月21日(金)  神田さやか、やるなぁ!!
032114.JPG 260×193 35Kエルサ役松たか子の歌唱力が素晴らしい!って賞讃されてますが、さやかのアナ役もめっちゃええと思うねんけどな〜。流石、ミュージカルで主役やったりしてるだけある!しかも、声優の専門学校へも通ってたらしいし。
時々、ブリ♡ってしてる歌い方が、ちょっと気にはなるけど(笑)
だって、聖子ちゃんの娘やもんな!聖子ちゃんを彷彿とさせて、当たり前か〜。

でも「聖子ちゃんの娘」っていう立ち位置から、よく頑張ったよな〜(おまえに言われる筋合いはないわ!と言われそうやけど)
今の聖子ちゃんを知らんからアレ(どれ?)やねんけど、演技力や表現力は昔の聖子ちゃんをはるかに超えてるような気がする。

芸能人が吹き替えちゃってる映画って、下手すぎる場合が多々あって、滅多に見ないんですけどね〜。
とりあえずキャラクターの顔は可愛かったし、吹き替えのキャスティングがかなり良かったんで、観に行ってよかったわ〜と心底そー思いました。
今後も、集客目的で人気俳優採用とかしやんと、ホンマに実力のあるうまーいヒトで吹き替えて欲しいもんです!

■ 2014年03月22日(土)  指令
とってもとっても良かった担任のS先生は、きっと来年はいない。
というのも、新任でやってきた先生は最大6年しかおらへんってのが、定説らしく。
S先生は、まさに今年が6年目やったんです。

まぁ、来年おるとかおらへんとか関係なく、クラスのみんなからのメッセージと感謝状を渡そうって、相方の学代さんと計画をしたんですが。

どーやって渡そう???
修了式の日の、ホンマに最後の最後の終わりの会の時に渡す!ってゆーのは決めてたけど(というか、ソコしかない)
うちら学代が、さくっと感謝状の文面を読んで、さくっと渡して終わり?
えー!
そんなん面白くないよな〜。
親からの感謝状じゃなく、子供たちからの感謝状ってつもりで、感謝状作ったしなぁ・・・。
子供たちから、何か一言でもあった方が・・・。

ということで考えた作戦。
Mちゃん(相方の御息女)「Sせんせい!」
Rieu「いちねんかん!」
みんな「ありがとうございました〜!!」
そして、先生に群がる♡
と(笑)
よし、これでいこ!

と勝手に決めたものの、これを先生に気付かれへんようにどーやって子供たちに伝えるかってのが、問題やねんな〜。
先生にはナイショで進めてる話なんで、とにかく絶対微塵もサトラレたくないし。
けど、先生がおらへんとこで子供たちにこの作戦を伝えることは不可能(教室内にみーんなおるからな。先生ちょっと外出とって下さいっていうたら、バレてまうやろし)

むむむむむ・・・。

そこで、先生には、
私「子供たちに伝え忘れたことがあるんで、ちょっとだけお時間ください!」
とお願いして、教室の後ろに子供たちを集合させてもらい、
私「みんなに、お願いがあります!」
と始めることにしました。

普通のスケッチブックに「お願い」を書いて、『いつもここから』とか『鉄拳』みたいに紙を1枚ずつめくってって。それを口に出さずに読んでもらって、無言で「お願い」を伝えて実行してもらう作戦でいこう!って思ったんですが、それじゃーおもんないな〜。
折角やから、子供たちにワクワクしてもらいたいな〜。
なんかないかな・・・。

で思いついたのが、巻物♡
なんか忍者の任務みたいじゃない?!

が!
最大の問題は、終わりの会までに出来上がるかどうかってこと・・・(汗)

巻物でいこう!と思いついた時間ー10時半
終わりの会の時間ー12時
あと1時間半で作れるんか、おれー!
時間ないやん。
構想もなんもない。
材料もない。
でも、作りたい!!!

さらさらしゃーーーーーー(残ってたラップを全部はがした)
とりあえず、ラップの芯ゲットー!(ぐっちゃぐちゃのラップはどーすんの!)
えっと、ええっと、それから・・・。
A4の紙を繋ぎ合わせーの。
寂しいから、折り紙で縁取りもしよ〜(余計なことを!)
折り紙切って貼って、切って貼って。
あー、もう手がべっとべと(おまけに机もノリだらけ)
巻物っぽくなった時には、すでに11時半をすぎてました。

指令指令!
指令を書かにゃー!!
大急ぎで指令を書き込み、順序(方法)も書き込み。
ギリギリダッシュで12時に教室に到着。
終わりの会が終わったので、そそくさと教室へ入りました。

私「君たちに、2年生最後の指令を持ってきました!」
2−1「えー」「だれから?」「あ、まきものだ、まきもの!」
私「では、指令を伝えます!」
巻物を逆さに持って、
私「指令!あ、反対やったわ」
2−1「!!(笑)」
つかみはオッケー♡(そんなとこで、つかまんでいいってば・・・)
私「これは、心の中で、読んで下さい!口に出したらあかんで〜。では、指令を伝えます!」
巻物をさらさらさらっと開く。
2−1「・・・・・おおー!」
頷く子、わかった!と叫ぶ子、文章を読もうとして隣りの子に口を抑えられる子。
ぷぷぷ、おもろー!!
私「では、次に、その方法を伝えます!イチ、これはおかーさんがやります。ので、次、二(Mちゃんを指差し)。サン(Rieuたんを指差し)。そして、ヨン、これはみんなでな!おっきな声でお願いします。最後にゴ、は、無理かな〜?どうかな〜?どーするー!?」
2−1「えー、それはむりー!(笑)」「だって、おもいじゃん」「こんなににんずういるのに」「せんせい、つぶれちゃう!」「おおすぎるよ〜」
かわええな〜♡
私「よし、みんなわかったようやから・・・。では、指令を実行します!!!」

5分後・・・。
見事、指令を実行した2−1のみんなは、満面の笑みでS先生を取り囲み。
感動のあまり泣き出すS先生。
2−1「せんせい、ないてる〜」「なかしちゃったね!」「だいせいこうだね!」「えへへへ♡」
ホンマ、大成功やわ!
みんなの想いをS先生に伝えることができて、うちら学代も大満足。
思わずもらい泣きしてもぉたわ〜(うるうる)

S先生、ありがとうございました!
そして、2−1のみんなもありがとうでした!!
032214.jpg 280×173 24K

■ 2014年03月23日(日)  テクノギア社マーブルマニアMINE SHAFT
032314.jpg 234×211 29K
半年間くらい、
Rieu「まーのー、あれほしい〜」
と言われ続けて、
私「無理」
と瞬殺してたおもちゃ。

どーせすぐに忘れるやろうと思ってたんですが、いつまでもいつまでもいつまでも!
Rieu「ほしいな〜」
Rieu「ほしいっていっても、まーのは、だめだってゆーんだろうな〜」
Rieu「だめってゆーよな〜」
Rieu「あー、でもほしいんだけどな〜」(1行上に戻る、の繰り返し)
と言い続けてたんで、ちょっと考えてやってもええかな〜な状態になり。

結局、毎日毎日、宿題だのサッカーだの体操だの空手だのを頑張ってる(習い事は自分で選んだんやから、頑張るのが当たり前やけど)、そのご褒美ということで買うことにしました。
でも、いざ買いに行くで!ってなったら、陳列棚に並んでなくて〜(最初に見たんがクリスマス前で、買ったるわな〜って思った頃にはすでに春が過ぎてた)
メソるRieuたんをなだめながら、店内を探しまくり。
コストコって、陳列棚の上の上の上のほーが全然違う商品の保管棚みたいになってるんで、あらゆる場所をくまなく、ホンマにくまなく探しまわりましたの。
そしたら、ワイドハイターとかが置いてある棚の上の上のほーに置いてあってね!
店員さんに取ってもらい(フォークリフト出動体制)やっとゲットしました。

私「なぁ、これ、組み立てれんのん?説明書、英語やけど」
Rieu「だいじょうぶだいじょうぶ!えをみればいいだけだから〜」
サイコーにノリノリです。
レゴで慣れてるってのもあるんやろうけど、何よりも「組み立てたい!」っていう意志でもって、400パーツ以上のパーツを見事組み立て完了しました。

おおー!
豪華ー!!
でも・・・。
めっちゃ邪魔やな・・・(苦笑)
でもでも、めっちゃ楽しそうです。
うち自身、くみくみスロープ的なもんが好きなんでね〜。
ボールがころころ転がって行くんを見てるんが楽しいんですよね〜。
だから、「転がる!光る!鳴る!」ってキャッチコピーで売られてるんですが、前の2つは知らん(笑)
特にソコ、必要ないから。
転がればいい、転がれば♪

しかし、流石に何十回とやると飽き・・・ますわな、正直なところ。
1年くらい経った今では、全く遊んでないに等しい、っていうか全く遊んでない!

ということで、どなたか要りませんかねぇ〜(多分、ダレもいらんわ)
送料負担して下されば、タダであげるよ〜(笑)
パーツが外れてバラバラになるから、ゴミとしてほる時も、楽やと思うし〜(じゃあ、おまえがほれよ)
デカいから送料は結構かかってまうと思うけど、コストコで4000円弱で買ったような気がするから、お得よお得!(欲しかったらの話な!)

■ 2014年03月24日(月)  初ゆーえすじぇい!
032414.jpg 190×253 34KUSJ。
東京から行くヒトって、ソコソコいてはるんですね〜。
大阪人のわたくしからすると、明らかにTDL>>>USJって認識で。
USJには申し訳ないけど、オープンして数年でブッつぶれると思ってました。
それがそれが!
TDLには負けてるやろけど、入場料を値上げしても減らない入場者数!
いやー、びっくりです。

そのUSJに、Rieuたんも初めて足を踏み入れました(うちもですが)
ジョーズ、スパイダーマン、バックトゥザフューチャー、バックドラフト、ジュラシックパーク、ウォーターワールド、ターミネーター、ぜーんぶ観たことないRieuたんが楽しめるのだろうか・・・!?(1こくらい観せとけ?)
かなり心配でしたが、知らんでもなんとかなるやろー、アハハ!とのんきなかーちゃんは、自分の趣味でUSJを回ることにしました(笑)

まず、スパイダーマンでしょう!!!
内容は全然知らんねんけど、待ち時間がとんでもないことになってる=人気=オモロー♡なハズやから!(なんて適当な・・・)

開園の9時に行ったら、すでに大量の人々がジェットコースターに乗って「きゃーきゃー」言っているではありませんかっ!入場口にもいっぱいヒトがたまってるし。
えー、もしかして8時半とかに開いてた?!(わざわざ時間をつぶしていたというのに)
パークの中にもわんさかヒトがいっぱいいて、大丈夫かな???とやや不安になりながら、スパイダーマンに歩いて行ったらなんとなんとの60分待ち!
ええええええええー?!
うっそーん?!(9時すぎの話でありんすよ)
どーしよ・・・。

あまりの人気っぷりに、みんなが朝イチで並んでるんやんな。
ということは、お昼くらいにちょっと減ったりするんちゃうん???
・・・。
いやいやいやいや。
そんな確定せーへん、勝手な予想でもって、後悔すんのもイヤやし。
とにかく並ぼ!!

うちらが並んだ後にも、列はぐんぐんのびまくり。
建物の中に入る頃には、90分待ちに!
ぎょえ〜。

でもさ、あとは建物の中で待つだけやろ?
ホンマにこっから60分も待つん?
ちょっと大袈裟なだけなんちゃうん?!

ってね。
思いますよね。
でもね、甘かったっす。
しっかり60分待ちました!!!(そこんとこ、そんなにきっちりしやんでいいのに)

待ち対策として、うちもRieuたんも本を持って行ってたんで、2人してずーっと本を読んでましたけどね。意外と読書派は少なかったなぁ〜。うちらの他には、1人か2人くらいしかおらんくて。でも、ケータイいじったり、DSしてたりする人々はいっぱいいました。
待ってる間に、スパイダーマンに変身するのが誰なんかとか、アトラクションの設定とかがアニメーションでわかるようになってて、ヒマはしません!みたいなクチコミもありましたが、60分かけて理解するもんじゃないし。ヒマやっちゅーねん(笑)

・・・60分後。
ヒマ・・・いや、有意義な読書の時間を過ごし、やっとこさライドに乗れるトコまできたー!
ライドは、デイリービューグル社が開発したというスクープ号。それに乗って(乗せられて?)「特ダネとってこいよ!」とオクトパス博士らわるもんが暴れるニューヨークにかり出されるという設定のようです(合ってる?)

わるもん達の攻撃を受けて、スクープ号はぐりんぐりん水平回転するわ、熱風くるわ、水くるわ、最後には高所からの急降下するわ。
えー!
一体どーなってんのー!!
めっちゃ楽しーんですけどー!!!

視覚ってめっちゃ重要やけど、こんなに簡単に騙されてしまうんやな〜。
このアトラクションの中身は、youtubeでよーさんUPされてるんですよね。うちも帰宅してから見てみたんですけど、アトラクションを体感して得られる感動や錯覚は、1割も実感できませんでした。あー、そーいえばこんな話やったな〜ってだけで。

確かに3Dの映像もキレイですごいんやけど、スクープ号の動きと映像が連動することによって得られるフワフワ感は、もーのすごい!!
あー、騙されてる騙されてる!って思いながら、楽しみました♡
最高でした!
かなり、スキ。
できることなら、何回も乗りたい。
私「どーやった?怖かった?」
Rieu「ぜんぜん!すっごくおもしろかった!!!」
そやろー!?
できることなら、2回くらい・・・。

建物を出ると、「待ち時間120分」
ひょおおおおおおー(汗)
諦めます〜。

でも、これ乗るためにもっかいUSJ!
めっちゃ面白いから、shotsさんにも体験させたい!って思っちゃう〜♡

あ、彼は酔うか・・・(がちょーん)
酔うかも・・・(がーん)

■ 2014年03月25日(火)  スバイダーまん
032514.jpg 190×263 31K私「あ」
かわいー!
この毒々しい赤色がステキ〜♡
よく日本で販売できたな〜と思うけど。
そして、結構みんな買ってるし(笑)

スパイダーまん400円也。
中華まんです。
ひとくち食べましたが、しっかり味がついていて、餡もしっかり入ってて美味しかったです。

ちなみに・・・。
スパイダーマンのマンを、中華まんのまんとかけてる!
ってのに気付いたのは、食べ終わって6時間後のことでした・・・(帰る時に、ふと思いついて「オレすげー!」って思いました)

■ 2014年03月26日(水)  ダイナソーアタック
032614.jpg 190×261 32K「うーうーうー。危険です!危険です!肉食恐竜が脱走しました!!」
いきなりなんや?!って思ったら、肉食恐竜が3頭出現しました。

ぎゃおー!ぎゃおー!
鳴いとる鳴いとる!
結構リアルな恐竜です(ホンモノはどんなんか知らんけど)

シッポをぶんぶんしながら、歩き回り。
突然、走り出してみたりもする(きゃーきゃー逃げまどう子供たち)
ちーさい子は逃げるやら泣くやら(苦笑)
子供たちのリアクションを見てる方が楽しい♪(多分、中に入ってるヒトもそうだろう)

で、我が子は?というと・・・。
Rieu「まーの!ふく、もってて!」
私「なん?何すんのん?」
Rieu「つかまえてくる!」
イヤイヤイヤ!

めっちゃ恐竜誘導係のおにーさんたちが「さわらないでくださーい」「危ないので、近づかないでくださーい!」って言うてるやん!!
捕獲したい気持ち、抱きつきたい気持ち、ケリを入れたい気持ち(え?)はめっちゃわかるんやけど、アカンねんって〜。
よくイベントにやってくるゆるキャラとは違って、触れ合うのを目的としてるわけやないし・・・。
ん?
んん?
じゃあ、目的はなんなん?!
よくできた恐竜でしょ〜?ってみせびらかす感じ?(だからナニ?)
ちっさい子泣かして喜ぶ感じ??(どんだけイジワル?)

と、少々さめて見守っている親とは違い。
子供は、隙あらば恐竜に触ろうとしてるし、恐竜が移動したらひったすらついて行くし。
その間、親はずーっと待ってるんですよ。
あー、もー、早く脱走した恐竜捕獲せえよ〜と思いつつね!(捕獲なんかされず、恐竜自ら帰って行くんですが)

しかも、この恐竜、1日に何回も脱走しよるんです!!
そして、見事に恐竜に遭遇するんです!(汗)
さっきあんなに追っかけたから、もぉええやん〜!早よ行こうや〜って思っている親とは違い。
またしても子供は、親や係員さんに注意されへんのなら触ってもいいよね!と恐竜に近づいていくし、恐竜追っかけて行くし。
やっぱり、親は待つだけですかい・・・(1人でアイスとか食っといてやろうかと思ったわ)

でも、中に入ってるヒトも大変よね。どんな姿勢で入ってるんか知らんけどさ。
10分か20分かわからんけど恐竜になりきって歩き回らなあかんくて、ちょっと気持ち悪いんですけど〜て思っても戻られへんねんやろうしさ(やっぱり、逃げまどう子供たちを見て喜ぶしかないよな)

親と恐竜の根比べか?!と思った、ダイナソーアタック。
次からは、遭遇せーへんようにしよう!!!(苦笑)

■ 2014年03月27日(木)  ガーリックオニオンパン
032714.jpg 190×247 20K朝起きたら、家中がガーリック臭に満たされていて。
ウキウキしながらホームベーカリーをパカッと開けると。

ありー?
まさかのイースト忘れ2回目?!
膨らんでな・・・い?
いや・・・??
一応、頑張って膨らんだんか???

いつものパンの2分の1くらいの高さしかありません。
重さ(=使ってる材料の総量)は他のパンと同じのハズが、なんかどっしりして感じる・・・(完全に気のせいやねんけど)
いつも通りスライスしてみると、めりめりめり〜って感じ。
重い(汗)
めっちゃつまってる〜!

ナニが悪い?!

強力粉 250g
バター 20g
砂糖 10g
スキムミルク 10g
塩 3g
イースト 3g
ガーリックパウダー 2g
フライドオニオン 25g
水 175g

つまってる分、もちもちしてると言えばそうかもしれんが(偽もちもち?)
うちが求めてるのは、これじゃなーい!
こんなにずっしりどっしりしてない方がいい〜(嘆)

パンの大きさが小さくなっても、スライスする厚みは同じなんで(薄くしろ?)、1回分の摂取カロリーも増えるよな〜。
研究の余地あり!
がんばろー!!

■ 2014年03月28日(金)  マミーコック フライドオニオン
032814.jpg 185×264 21Kフライドオニオンって美味しいですよね〜♡

って、なんか食べ慣れてる風にしゃべってますけど、ついこないだまで、こんな食べ物知りませんでした。
こんなシャレたもん、実家で出てくるわけもないし(笑)

ビッグボーイのサラダバーのトッピングコーナーでフライドオニオンを発見し、なんとなーく食べてみたんが最初かなぁ?
それからというもの、タマネギ好きでもないのにサラダの上にわっさりフライドオニオンを乗っけて食べております(コーンスープに入れても美味しいらしい)

もっといっぱい食べたいなぁ〜。
できれば家でも食べたいなぁ〜。
と思ってたところに、コストコでコレ発見ですよっ!(250g 688円でした。でも、高いのか安いのかわからん〜)

即買い!!!
って思って、カートに入れたんですが、生野菜のサラダなんか家であんまり食べへんし、フライドってことは揚げたーるってことで、ということはほっといたら(どんだけほっとく気?)油が酸化してお肌に悪いんちゃうかって思って(え?気にしてるように見えへんけど、その肌!)棚に戻したんですよね〜(汗)

そして、買わへんまま数年が過ぎ。
今回初めて買ったのは、オニオン食パンを作るため!
ただそれだけのために、買ったんですよ〜。

で、頑張って(頑張ったのはホームベーカーリ!)作ったら「アレ」でしょ〜(嘆)←昨日の、ほら、アレやアレ。
折角買ったのに!と、ショック倍増ですよ〜。
もしかして、ナマのタマネギやったら膨らむんかなぁ?
水分のほとんどないフライドオニオンやったから悪かったんかなぁ?
と思わないでもないですが、自分でみじん切りとかすんのめんどくさいんで、今後もフライドオニオンを使いますけどね!!!

そーゆーわけで、オニオン食パン専用食材となっており、そのまま食べたことがありません(汗)
サラダにかけたこともないし。
コーンスープに入れたこともないし。
カレーにかけても美味しいらしいねんけど、カレーの時なんて、福神漬け>>>フライドオニオンで、存在すら完全に忘れてるし。

ちょっと食ってみっか・・・。
5粒くらいで・・・。
ぽりぽり。

ううう、うわあああああああああー。
口の中が、タマネギ祭り・・・。
あ、あ、あ、無理(えー?マジですかー!!)
食べ終わった後も、ずうううぅっと続くタマネギ臭。
そーや、うち、このタマネギ臭が嫌いやったんや!!(今更ナニヲ?)
あれ?
でも、ビッグボーイのフライドオニオンって、こんなにオニオニしてへんけど?!(すでに時間が経ってて、ニオイ飛んでる?)

タマネギ好きには、このフライドオニオン(の単独使用)は大当たりなんかもしれません。
今度、shotsさんのサラダにかけてみます。
ナマタマネギをわしわし食う男が気に入ったら、リピで!

■ 2014年03月29日(土)  ゴールデンヨットの威力
032914.jpg 195×250 21Kリベンジ〜。
毎日、オニオンガーリック食パンを食べております(笑)

さて、ドコを変えましょうか?!
強力粉 250g
バター 20g
砂糖 10g
スキムミルク 10g
塩 3g
イースト 3g
ガーリックパウダー 2g
フライドオニオン 25g
水 175g

膨らまへんかったんは、なんででしょう?
そして、ふんわり膨らますためには、ナニをどー変えればいいんでしょう?!

って、フライドオニオンを減らすか、水を増やすか、水の温度を上げるか、そこらへんしかないよな・・・。
と思ってたんですが、粉を変えてみることにしました♪
粉の半分を、最強力粉と呼ばれる「ゴールデンヨット」なるものに変えてみることにしたんです。

ゴールデンヨットは、高級ホテル食パン風(あくまで、風)のパンが焼き上がるとウワサの最強力粉。普通の強力粉と異なり、タンパク含有量が高く、グルテンを形成しやすく、その分パンが膨らむんだとか。さらに、パン生地の伸びをよくするために、モルトフラワー、ビタミンC、増粘剤が添加されていて、とにかく膨らませるでぇ〜用な粉のようです。

よくネットで、
「強力粉を変えたら、膨らみが〜になった」
「強力粉の配合を変えただけで、味が〜になった」
など、色々と書かれてあります。
が、ぶっちゃけそんなんわからんやろー!と思ってたんですよね。
膨らみは目で見えるからともかく。味とか風味とか食感とか、そんなチガウんかいって。
まぁ、今回は味を追求してるわけではなく、膨らませたいってだけなんで、違いがでるんならそれでいーけど〜とかるーい気持ちで、ゴールデンヨットを使用したわけですが。

なんと!

ふわ〜。
めっちゃ膨らんでるし!
前のと全然チガウし!!
めっちゃ美味しそうなんですけど!!!(ごめん、前回のオニオンガーリックパンくんよ。食ったけど。食ったけど、実はテンション低かった)

粉、おそるべし!(タンパク含有量、おそるべし?)
すっげー!

食べてみると、食感なんて全くチガウ。
まぁ、同じ重さの粉使ってて、高さがこんだけチガウんやから、食感変わって当たり前なんですけど(さっさと気付けって感じ〜?)
オニオンたっぷりのままで、かなりふんわりになって、食欲が止まらないったらありゃしなーい!

もぐもぐもごもごもご。

目玉焼きとハムなんかを乗っけて一緒に食べたりなんかしたら、どこまでも食べ続けてしまいそう。1斤なんてラクショーコース。
んなことになったら、最高に最低なので、自分を抑えるのに必死です。
テンションあげあげも、よくないな?!

■ 2014年03月30日(日)  お世話になりました
がんセンターを、3月31日で辞めることになり。
お世話になった皆様への、細やかすぎる贈り物を考える。

去って行く方々が「どーもでしたー!」と残していくのは、大体お菓子。
所属人数が多いから、1人1人にお礼の品なんて贈ってられへんし。

その例に漏れず、うちもクッキーとチョコレートを用意しました。
でも、それらをぽーんと置いておいても、全員に行き渡らないんですよね〜。

例えば、20人の人間がいたとしますよね。
で、お菓子が20個あるとする。
そしたら、フツーは1人1個やな〜って考えて、1個食うっしょ?
そやのに、ぱくぱくぱくぱく・・・。
おいおいおいおいおい!
1人でそんなに食べたらさぁ、食べられへんヒトが出てくるやん!
なぁ、わかってる???

って、わかってない大人が数人いるんですよ〜。
その結果、
「え?そんなお菓子あったん?!」
と、お菓子にありつけないどころか、お菓子の存在すら知らんまま過ごしちゃうヒトが続出するわけで。
それじゃあ困る!

というわけで、1人ずつ個包装にすることにしたんです。
しかし、テーブルの上にどどーん!と置いたら、それなりに豪華にみえるお菓子たちも、全員で分けちゃうとクッキー数枚とチョコレート数個の配給(笑)になってまう。
すんげーショボイ(汗)
見た目がショボすぎる〜(それでも、おやつ1回分の量としては十分やと思うねんけど)

うーん、どないしょ・・・。

と、こんな時に役立つのが、ラッピング!
豪華なものは、より豪華に。
フツーのものは、それなりに。
ショボイものは、フツーに。
見えるハズや!!!

ちまちまちまちま。

27個のお菓子袋と、各々へのメッセージを書き終えた時、すでに2時間以上の時間が経過しており。
どっぷり夜中になってました(メッセージ書くのに、めっちゃ時間がかかったような)

ふへー。
疲れた〜。
前の「巻物」もそうやけど・・・。
思いつきで何かを始めちゃうとアカンっすな(汗)
でも、よく頑張った〜。
コレ配って、最後のご挨拶や!!(そして、実は数が足りませんでした・・・)
033014.jpg 270×183 29K

■ 2014年03月31日(月)  がんセンター最後の仕事
033114.jpg 195×242 16K最後の仕事(と言っても、報告書の締切とかは5月6月と、先の話なんですけど)は、なんとー。

獣医業(苦笑)

特別なマウスを中国へ送る際に必要となる書類。
それに、獣医師のサインがいるそうな。

私「はい、了解いたしました〜」

この3年あまり、全く獣医として仕事してないんですけど?!
シメの仕事がコレっすか〜(汗)

名ばかり獣医ですいませんでした!
あまりお役に立てませんでしたが、お世話になりました!!
がんセンターの皆様、頑張ってねー!!!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---