ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2014年01月01日(水)  だっらー
010114.JPG 255×191 22K休日の風景です・・・。

というわけではありませんっ!←父の威厳のために、弁解。
大阪へ向けて、深夜の高速をぶっちぎるため、偉大なる父は休息をとっているのです!(笑)

ま、でも、その向こうにおる2匹は、いつものまったりな日々そのままなんでしょうけど〜。
多分、うちらが仕事&学校に行ってる間って、こんな風に寝まくって過ごしてるんやろうな〜(ほっこり)

っていうか、リリー、脱力しすぎ!!!
足、だらーんってなってまっせ!(笑)

新年早々、こんな脱力な写真でええんかい!と思わなくもないですが(汗)
今年もよろしくお願いいたします♡

■ 2014年01月02日(木)  車の中でか!
010214.jpg 195×260 30K大阪へ帰省する時のスケジュールは、
「家で晩ご飯もお風呂も済ませてから、家を22時ごろ出発して、早朝大阪へ(途中、長島辺りで仮眠)」
といつも決まってるんですが。

今年はちょこっと変えてみることに。
「夕方出発して、外で晩ご飯食べて、スーパー銭湯でお風呂に入って、スーパー銭湯で深夜までまったりし、深夜に関東を出発して、早朝大阪へ(仮眠については、同上)」

運転者にとって、ナニがどう楽なのか、うちには全くわからんのですが(汗)
深夜まで、Rieuたんをどうするのか?というのも不明ではありますが(苦笑)
まぁ、やってみましょーん!
とりあえず、出発は4時ごろの予定で!!

Rieu「まーのー?」
私「ナニ?」
Rieu「くるまのなかで、プラモデルつくっていい?」
私「はい?」
Rieu「ユニコーンガンダムのプラモデル!」
私「はぁ?」
Rieu「ねー、いいでしょー!」
私「えええええええー!絶対、パーツなくすで」
Rieu「だいじょうぶ!」
私「なくしても泣かへんって言うんなら、勝手にしたら?好きにしていいで。そのかわり、パーツがなくなっても、どないもならへんからな?」
Rieu「わかった」

いつもなら、出発してすぐに後部座席にお布団をセットし、寝る準備万端になるわけですが、今回は普通座席のままです。
Rieuたんは、乗ったらソッコープラモデルの箱を開け、パーツをちょきちょきと切り離し、組み立て始めました。

車の中で、「ヒマ」だの「つまんない」だの「おなかすいた」だのいいまくるメンドクサ男が起きてると、こっちもイラッ&ピキッとして、メンドクサイ気分になってイヤなんですが。プラモデル作ってる間は、チョー静かでいい感じ(笑)

が、1時間くらい経った頃でしょうか。

Rieu「・・・はぁ〜」
私「?」
Rieu「・・・はぁ〜」
私「??」
明らかに溜息が増えている。
Rieu「・・・はぁ〜」
私「???」
Rieu「・・・」
私「どーしたん?」
Rieu「べつに」
私「疲れたん?」
Rieu「いや」
私「しんどいんちゃう?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「ホンマに?」
Rieu「だいじょうぶ・・・。はぁ・・・」
大丈夫そうに見えませんけどっ!?

Rieu「・・・」
このままほっといたら、間違いなく「吐く」!←母の勘。
私「もういい加減やめたら?ずっと作り続けてるやん」
Rieu「・・・わかった」
あまりにもすんなりやめたところをみると、マジで気持ち悪かった様子。
そして、
Rieu「・・・ねる」
はいー?!

横になって、数十秒で寝ました(汗)

あなた・・・。
・・・明らかに酔ってましたね?!(笑)

車の中で、本を読もうがなめこを回収しようが、ナニをしても酔わへんかったRieuたんですが。
流石に、プラモデル作りでは酔ったよう(作り続けてたというのもあるからかもですが)
皆さんも、お気を付け下さいね!(って、あんまナイよな、そんなパターン・・・)

■ 2014年01月03日(金)  湯花楽
010314.JPG 255×191 24K
shotsさんが選んだスーパー銭湯が『湯花楽』
数店鋪あるようですが、こちらは秦野店です。

選んだポイントは、
深夜までやってる(〜25:00)
休憩所がある(お休み処というものがある)
マンガが置いてある(Rieuたんのヒマつぶし用)
サウナがある(shotsさんにとっては、必須)
だそうで。
あんまり、お風呂の種類(ジェッドバスだの、座湯だの?)にはこだわっておりません!(銭湯なのに〜)

お風呂は、白湯、バイブラバス、ジェットバス、電気風呂、水風呂、滝湯、壷湯、座湯、寝湯とありまして、お湯は人工温泉、といたってフツー。
が、ちょっと変わってる?!って思ったのが、サウナが2階になっていて、すっぱだかのままエレベーターに乗って、2階へ行くんです。
さらに、サウナが3種類(アメジストサウナ、黄土サウナ、クールルーム)もあって、岩盤浴みたいに横になってゴロゴロしながら汗をかけるんです!!

うちは、サウナ好きではないんですが。
このゴロゴロできるってのは、良かったわ〜!!(普段はサウナなんか入らへんくせに、しっかり堪能したらしい)
アメジスト効果(天然石が発するマイナスイオン効果?)も黄土効果(天然ミネラルと遠赤外線効果?)も特に感じへんかったけど(笑)
部屋によってちょこっと温度が違ってて、選択できるのも良かったし。
フツーならサウナで火照った身体を水風呂で冷やさなあかんところを、雪降るサービスのあるクールルームで冷やせるってのも良かった。

お風呂からあがってからは、shotsさんはお休み処で仮眠。うちとRieuたんは、お食事処でTVを見て時間をつぶせました(マンガは、Rieuたんの読めそうなモノがなく、そこは残念)
総合的にも、良かったと思います〜。
近けりゃ、また行くかもな〜♪

■ 2014年01月04日(土)  おとんと一緒にビリヤード
010414.JPG 260×191 30Kおとん「なんか、どっか、行きたいとこ、ないかー!」
Rieu「え〜」
海遊館も行ったし、京都水族館も、須磨海浜水族園も、大阪市立科学館も行ったし。
このくっそ寒い中、屋外の動物園(天王寺、神戸市立王子、福知山市などなど)には行きたくないし(汗)
USJ、ひらパー、キッザニアと、行きたいところはあるけど、半日しかないし&混んでるやろし(嘆)
うーんうーん。
年末年始のお出かけ決めんのんって、いっつも困んねんなぁっ!

おとん「なんかないか〜。ボーリングとか、どうや〜」
Rieu「ボーリング、いくー!」
おとん「お、そうか!」
Rieu「あと、ビリヤードとか、ダーツとかもやりたいっ!!」
おとん「ビリヤード?!ダーツ?!」
なんで、そんな大人な遊びを知ってるんですかっ???
流石、おっさん子供(笑)

あ、ゆーときますけど、そんな大人な遊び、うちは教えてませんから!!(汗)

■ 2014年01月05日(日)  運が開けそうな豪華おせち♡
010514.jpg 270×186 33K
今年の今年のおせちも〜♪
豪華版っ!!!

2年前の生協おせちにも感動したが(2012年1月15日参照)
去年からは、さらにグレードアップされております。
知り合いの美容師さんに頼まれて購入してるらしんですが・・・。

だって、2段!
だって、イセエビ!!
さらに、あわびやからすみといった高級素材も隠れております(なぜ、主張させてないのかはナゾ)
が、サーモンの砧巻とか鴨ロース燻製とか、鰻八幡巻とか鱈西京漬とか、車エビとかなますとか、あー、もう、いっぱいありすぎてわからんねんけどっ(汗)
あまり高級素材とは言われへん&目立ちもせーへんやつら全部が、とにかくウマかった!!!

自分で作ったショボおせちで新年を迎えるのと、豪華おせちで新年を迎えるのとでは、きっと1年の運勢が異なってくるわっ!
開運願って、いただきまーす♡
おかーたま、ありがとう〜。

■ 2014年01月06日(月)  お年玉を賜りました
010614.jpg 200×236 32Kおかん「Rieuくーん♡」
Rieu「?」
おかん「あけまして、おめでとう〜♡」
Rieu「おめでとう〜」
おかん「はい、これ♡」
Rieu「!!」
おかん「今年も良い年になりますように〜」
Rieu「もしかして、とし・・・とし・・・」
私「お年玉な」
Rieu「ありがとうございますー!!!」
土下座!?

お年玉というと、今ではお正月に子供に与える金銭のことを表してますが、昔は太刀(武士)や扇(町人)、薬(医者)などといったモノが贈られていたようです。
由来としては、神棚にお供えしていた餅玉(←神様の御魂が宿るもの)を贈ったため「年魂」や「年玉」って言われたとか、年神様からの賜物ということで「年賜」って言ってたのが変化したとか、そんな感じだそうです。

まぁ、うちも子供の時はそんな由来などツユシラズ、「お金がもらえて嬉しかった〜!」って記憶しかないですけど。

もし、もしもですよ。
親戚一同がそろって、
「○○一族では、お年玉=餅玉にしよう」
って決めて。
子供が生まれた時から、お正月にはお餅をもらうもんなんやと刷り込んだら・・・。
そして、それに賛同する人が意外と存在してて、ばばばっと広がっちゃってブームになって、日本全国がそんな風潮になっちゃったら・・・(餅では弱いかもしんないので、物品くらいでどう?)

未来の、言葉の由来辞典には、どう書かれるんやろか?!
お金をもらってたという、昔(=現在)の子供たちを羨ましがる未来の子供たち???
なーんて、なるわけないか(笑)

■ 2014年01月07日(火)  殻を引ん剥かれたイセエビ
010714.jpg 190×270 27KRieu「ぱぱ、りゅーたん、エビたべたい」
とイセエビを指差したお子様。
私「え?中身入ってんのん?!」
って、入ってなければ、詐欺か?!(笑)

おー、食え食え。
殻剥いてもらえもらえ〜。

バキッ。
メキッ。
shots「いたっ」
バキッ。
・・・メキッ。
shots「・・・っつ!」
バキッ。
・・・バキッ。
shots「めっちゃイタイんですけど(怒)」
あ、shotsさんが(多分)イセエビに怒っている(汗)

いややわ、初怒りがイセエビに、って!
と、見てるこっちは思ってたんですが(まさか、スルーしたうちとか、イセエビ食べたいって言うたRieuたんに怒ってないよな?)
剥いてるshotsさんは、イラ値UPしまくりのようでしたので、そんなこと思ってるなんて微塵も出さずに、その場を離れました(逃げた!?)

私「あ、すごい!めっちゃキレイに剥けてるやん〜。すげー」←しばらくして、戻って来た。
shots「なのに、もう食べないって(笑)」
私「え?」
shots「せっかく剥いてやったのに、もういらないとかゆー(怒)」
あ、その怒りはどうぞイセエビにっ(汗汗)
私「もーいらんのん?」
Rieu「うん、だいじょうぶ」
shots「期待した味と違ったみたい」
私「期待した味?どれどれ?」
もぐ。
・・・。
おうっ(うっ)
なんだろう・・・。
土っぽい?
泥臭い?
私「うん、わかった」
shots「せっかくパパが〜!あー、もう!手痛かったわっ!!」

今さっき、調べたんですけどね。
イセエビの殻剥く時ってね、軍手とか、素手でやるにしても、ハサミとか包丁とか使うみたいですね・・・(汗汗汗)

そして、残されたイセエビの身・・・。
めっちゃぷりぷりですよ〜。
私「ちんぺー、イセエビあるでー!!」
できれば、なんかつけて食べるか、スープにでもした方がいいかもしれんけど〜。

おせちによくついてくるイセエビの殻は、こうやって剥かれた後、おだしを取るのに最適だそうです!
ってのも、今知ったので、ポイしちゃったんですけど〜。
ぐつぐつ煮たら、おいしいスープができたに違いないわ〜。
来年は、その方向で行きましょう!
そして、殻剥くのも道具を使いましょう!
え?
今年ので懲りて、もうイセエビ食べたいって言い出せへんやろって?
イヤイヤ〜。
3歩歩いたら忘れるトリアタマですから!
そーいえば、去年もイセエビ食べたい!とか言うて、ちょっとだけ食べて、だいじょうぶ♪とか言いやがったような気がするんですよ〜(忘れてるうちも、トリアタマ♪)
来年は、しっかり覚えておいて「去年食べへんかったやん!」って言うようにします(笑)

■ 2014年01月08日(水)  初散歩
010814.jpg 190×261 30K食っちゃね食っちゃねしていた年末〜年始。
こりゃーデブる。
ひゃくぱーデブりんぐだわ!

と、少々危機感を抱いた私は、Rieuたんを連れて、電車で2駅先の枚岡神社へ行くことに。
1番家から近いのは、「でんぼの神様」であられる石切神社なんですが・・・。
できもんできてへんし。
近すぎて、散歩にもならへんし。
数年ごとに神様が増えてくという、おかしな神社やし。
でも、Rieuたんの好きなテキ屋が多いんで、行くは行くけど。
一応、格式の高い枚岡神社を先に参っとこ〜。

Rieu「どれくらいかかるの?」
と、不安そうなRieuたんに、
私「ん〜、2kmもないんちゃう?!たった駅2つ分やし」
と、さも近くだよ〜ん♪みたいな言い方をし(笑)
ダマシダマシてくてく歩いて行きました。
1kmくらい歩いたとこで、
Rieu「やめればよかった!」
と、不機嫌になってきたんですが、お店はナニが出てるかな〜と話をそらしたりして、頑張る母。

と、そこに公園発見!
ナイス!!

私「あ!ウマの形した遊具があるっ!!今年ウマ年やから、乗ってみたらっ?!」
って言う前に、
Rieu「まーの、あそんでいいっ?!」
って反応した♪
気がそらせてよかった〜(ほっ)

あ、でも、これは・・・。
ウマじゃなくて、パンダだね(汗)

■ 2014年01月09日(木)  よみがえる記憶?
010914.JPG 255×191 39K
こちらがウマの形の遊具ですね。

ん・・・。
なんだろう。
このデジャヴュー。
朝、これにまたがって・・・。
おとんが後ろにおって・・・。

もしかして、ココは・・・。

うちがおねしょをして泣く早朝、おとんがうちを連れて来てくれてた公園じゃないか???

確か、もう小学校入ってたよなぁ。
おねしょをしてもーて、メソりながら起きだした早朝。
多分、おかんはしっこでびっしょの布団を干す役目で。
おとんは、泣いてるうちをバイクに乗っけて、なぜか外に連れ出してくれて。

早朝、バイクで公園に連れて行ってもらうなんつー、どっちかーっつーと『ご褒美』みたいなコトを、なんでしてくれてたんか?
疑問や。
わからん。
なんでや?

怒られた記憶もなく。
咎められた記憶もない。
かといって、慰められたとか、何か言われた記憶もない。

でも、
おとん「行こか」
って言うおとんの声と。
静寂の中に聞こえる、バイクのエンジンの音と。
石切の坂道を上って行くバイクが、ぶいぶい頑張ってる時に、身体にかかるGと。
顔に当たってくる風と。
そんなんは、しっかり覚えてて。
その他に、かすかに覚えてるんが、このウマの遊具!
昔はこんなにカラフルじゃなかったけど。
そっか、こんなトコにあったんや。
こんなトコに連れて来てくれてたんや。

おとん、ありがとう〜。

■ 2014年01月10日(金)  何十年ぶりのブランコ?
011014.JPG 268×191 37KRieu「まーの!ブランコとびたいけつしよー!!」
私「ええけど、まーのは、スゴイで?(にやり)」

とハッタリかましてみました〜(笑)
ら、ホンマに、ハッタリでした〜(泣)

1回目2回目と、両者同じ位置!

くっそー、やはり現役には負けてしまうのかっ?!(大人の面目は?)

■ 2014年01月11日(土)  面目は保った!
011114.JPG 260×193 35K私「おりゃああああー」
がしゃんがしゃんがしゃん。
飛び出すタイミングを誤り、ブランコの鎖から腕が取れなくなりそうになりつつも、
私「よっしゃー!」
新記録達成!!

ドキドキドキドキ。
危ない感満タンやったんで、実は心拍数・脈拍数ともに急上昇。
ジンジンジンジン。
実は足の裏がジンジンしてる。
でも、それを表に出さない意地っ張り(笑)

Rieu「えいっ!」
よっし!
私「まーの、優勝〜!!!」

大人げねぇ?!
いいえ。
勝負の世界は厳すぃのです。
齢40に近づこうとしているママーンは、マジブランコから退いて、、、退いて、、、え、、、30年くらい?!

30年!?
クラァ〜。
おっと、めまいが(汗)
マジか・・・。
そんなに時間が経ってしまったのか・・・(今更どーした?って感じだが)

ま、現役を退いて30年で、こんだけ飛べたらえーんちゃうん!!!

息子よ。
次なる挑戦を待っているぞよ!

■ 2014年01月12日(日)  フィットにおさまりきるのは、いつまでか?
011214.JPG 255×191 26K
楽しい大阪、終了です。
どこへ行くにも、ぬいぐるみを持って行ってたお子様が。
今では、ぬいぐるみの「ぬ」の字も言い出しません。
これが成長?
やねんやろな、きっと・・・。

車内で寝るRieuたんを見ながら。
私「車で大阪行くって言うんも、小学校4年生くらいまでかなぁ〜」
って、shotsさんと話してたんですが。
同じ頃、おかんとちんぺーも、同じ事を話してたらしい。
おかん「あと2年くらいしたら、もう来ーへんようになるやろ」
って。
多分きっと、それも成長・・・!

あー、でも、小学生の間は、お年玉欲しさに(笑)大阪には行くんちゃうかな〜?って思ってみたりはするけど。
高学年になったら、1人で新幹線で行くって言い出すかもしれへんな・・・。

ま、よーするに!
今を大事にせなあかんっちゅーこっちゃな!!
何でも親の言うこと聞いてくれる、かわいいかわいいRieuたんを満喫しましょ♡

■ 2014年01月13日(月)  年末の話に戻ります〜
Rieuたんがいない=夕方家に帰らなくていい、オマケに、晩ご飯も作らなくていい!!!
ビバー、脱飯炊きばばあ♪
と喜んだ年末。

とはいうものの、仕事を6時に終えてさっさと帰っても、帰宅は7時半。
ちょっとご飯食べよ〜ってどっかに寄ってしまうと、帰宅は簡単に9時をまわってしまいます。翌日、何もなけりゃいいけど、どーせ仕事やし。遅くなってもいいから、いつもと違う外食がしたいのら!という熱意もなく、遅く帰りたくないな〜ってのが勝る。
となると、外食っつーても、ココイチとか松屋とか、そーゆートコで手を打つしかありません。

結局、今回もカレーを食べて帰宅しました。
しかーし、土曜日は!
そんなことないよね〜♡

というものの、まった決めるのに時間がかかるんだわ!!(笑)
お酒を飲む夫婦なら、居酒屋に行っちゃって、子供の存在気にせずにがばがばお酒飲むとかできて、楽しいらしいんですが、酒飲まんし。
食べ物は、量より質ですわ、オホホホホという夫婦なら、高級料理店を満喫できるチャンスらしいんですが、量が大事な感じやし(うちだけ?)

shots「何が食べたい?」
と聞いても、
私「Rieuたんのおらん時にしか、食べられへんもん!」
としか答えへん、頭の足りひん嫁なんで!(笑)
shotsさん、頑張って調べて〜♡

shots「四川料理・・・と」
私「四川?」
shots「何?イヤ?」
私「いや、そーじゃないけど」
shots「だって、辛いもの食べたいんでしょう?」
私「そやけど」
そやけど、中華か!

中華街を散歩しまくった身としては(決して、中華街で食べまくったわけではないのだが)、中華街行ったら食えるやん〜と思ってしまうのであった(だからと言って、行くわけではなのだが)

が。
辛いもんっつーたら、うちも四川料理とカレーしか思いつかんし、カレーはすでに食べたから、んじゃ、四川四川♡←単純すぎ〜。

あかん!
この、なんとなくなんか決まらへん状況をどないかせな!ってのが、来年の課題かも(汗)

そして、見つけて来たのが、カンパチ沿いにある『吉華@上野毛』
家族経営やけど、チェーン店?
よくわからんけど、とりあえず評価が高いので、ソコへ行こう!

って行ったら、看板電気点いてないし・・・。
ドアをがたがたしても、閉まってるし・・・。
なんか、お店の中に人がいる気配がない・・・。

私「閉まってる〜」
shots「年末だから?」
私「さぁ〜」
情報が、食べログのクチコミだけという状態やったんで、営業日も営業時間もわからずに行くからこーなんねん!
やっぱり、ちゃんと調べてから行動せな〜と思ったのは、行った後(苦笑)

shots「どーする?野毛には、それなりにお店があると思うけど」
私「じゃあ、ラーメンジロー」
shots「えー」
私「Rieuたんがおらん時しか行かれへんで!」
shots「いいけど〜、食べれる気がしない〜」←昼ご飯遅かった上に、動いてない。

中華→ラーメン(しかも、ジロー)
ランクはがくっと下がり。
でも、もしかしたらハードル(何のハードル?!)は上がった?!

しかし、ジローは14時で閉店でした。
がーん。

・・・。
なんだ、神はうちらにメシを食うなと言うのか?(言ってない言ってない)
子供がおらん時に、ええもん(というわけではないが)を食おうとするその心に、罰を与えたもうとしてるのか?!
くっそー。

私「うおー!」
shots「どーする?」
私「なんか・・・」←もうどーでもよくなってきた、と言いかけて、飲み込んだ。
私「中華って気になってしもてたから、中華で!カンパチ沿いに、数店舗あるけど、美味しいかどうかわからん」
shots「ふむ」
私「見に行って、無理そう(色んな意味で)なら、バーミヤン!」
shots「バーミヤン?!」
私「大丈夫!Rieuたん、バーミヤン、入らへんから!!!」
もう、何が大丈夫なんかわからんのんですけど(自分でも)
バーミヤン行って、担々麺頼んで、めっちゃいっぱいラー油入れて食ってやる〜!

ちょっとお高めの中華料理屋さん→ラーメンジロー→バーミヤン
ランクもハードルも下がった?!(笑)

よし、もうハラ減ったからいくぞ〜!
と名残惜しーい感じで、吉華の横を通って行くと・・・。
私「電気点いてる!」

なんとなんと〜。
営業時間前に、ドアをがたがたやったらしい、わたくし。
夜の営業開始時刻を過ぎたようで、看板&お店もスイッチオーンされてるじゃーないですか。

にや〜♡
行くぞー!
おー!!!

1階が駐車場、2階が店舗になっているので、古めかしいけど懐かしい感じの階段を上がり、入店。
あー、良かった〜。
食べ物にありつけるわ〜。
うちらの他にはお客さんはいてはりませんでしたが、予約が2組入ってたみたいです(途中、おっちゃんが1人で入ってきはった)

さて。
この、あやうい感じ(色々と!)
どうでしょうどうでしょう〜。

メニューを開いたら・・・。
やっぱり!

おたかーい( ̄Д ̄;)
町の中華飯店レベルではない。
中華街の、高級な方の店舗並み。
満腹食べたら、万越すよね〜(´_`。)
shotsさん、ちょっと後悔してない?!

しかし、入ってしまったので、メニュー見た瞬間に「やっぱりやめます」とも言えず(笑)
よし、食おう(小声)

マーボードーフと四川風田舎焼きそばとお茶で〜と頼んだら、
店主「イマ、カキがスゴクオイシイ」
え?
何?!
まった、そんな高級食材をー!
って、しまった!!
shotsさんはカキ好き・・・。

で、頼まれたのがコレ。
カキの甘辛カシューナッツ炒め

見た目、普通でしょ?
でもね、食ってみるとね・・・。
チョーうまいから!!!
びっくりする!
カキもオオブリのカキやし、ゴロゴロといっぱい入ってたし、ニンニクの香りと、甘辛の味付けがらまらんっす〜。

私「すいません、白いご飯下さい!」
単独で食べるなんて、勿体なすぎるっ!!
カシューナッツも、ナッツ嫌いのうちが、好んで食べてたくらい、うまかった!
やっべー。
この料理にやったら、高いお金払ってもいいわ〜。
011314.JPG 255×191 28K

■ 2014年01月14日(火)  結局、大当たりでした『吉華』
011414.JPG 255×191 27K
マーボードーフと、四川風田舎焼きそば。
マーボードーフは、大量の豆豉が入ってます。最初、なんじゃこの黒いの?!ほのかにスッパイからいらん〜って思ってたのに、コクと旨味成分のカタマリみたいな豆豉を食べ続けると、あれ?やっぱ要る?!って思い直してきます(笑)
焼きそばは、あんかけみたいになってて、具の中に四川の漬け物が大量に刻まれて入ってます。他にも、タケノコ、卵、ネギも入ってて、なんやろ〜、なんとも言えんうまさです。

うちは、白ご飯 X マーボードーフという最強の組み合わせが気に入りましたが、shotsさんは意外にも塩味の焼きそばがサイコーやったそうです。確かに、塩味系の料理を美味しく作んのって、かなり難しいよな〜。センスがいるというかなんというか。漬け物が旨味成分をしっかりまとってるってのも、あるんやろうけど。

お茶も、ポットの中には茶葉だらけで、数杯おかわりしたけど、味も薄くならず。
店主のおばちゃんも、優しい感じの人で。

ちょっと最初ビビったけど、ひっさびさに「うめー!!!」って思うものを食べました。
ま、うちの舌は貧乏舌なんで、普通のもん食べても「うめー」って思うんですけどね。最上級に「うめー!!!」だったということにしておいてください!

あー、こーゆーお店で、こんなにオイシイもん食べてまうとさ。
なんやったんやろうなぁー、あのロイヤルウィングで食った中華もどきって・・・。
とか、
中華街で食べた、ご飯たちって・・・。
って、思うよね!

勿論、中華街にも、吉華と同じニオイのするお店は、そこそこ残ってたりもするんやけど。でも、一部やもんな〜。
今の中華街は食べ放題のお店が、もんすごいいっぱいあって、やっぱり観光客はガイドブック見て、そっちに流れてまう気配もなきにしもあらず。
需要があるから、そうなってるんやろうし。
うちも、お腹をいっぱいにするために、食べ放題には行くし。
お財布と相談して、やっすいランチを探して歩くけど。
あれはもう「本格中華」ではないんやな(って、そんなの観光地になった地点でそうか?!)

吉華もそうですが、中華街の古き良きお店たちも、頑張って欲しいな〜。

とりあえず、最高級の「うめー!!!」をありがとうございました。
ご馳走様でした〜。

■ 2014年01月15日(水)  ソラマチへ
大晦日の写真がスカイツリーになってましたよね!
上ってはおりませんが、人のわんさかいるソラマチへは突入いたしました〜。
前、shotsさん用の発酵バター買われへんかったから。
今回は、それ目的で♪

・・・。
私「どこや」
ソラマチ、デカすぎて、店多すぎて、よくわからん(汗)
ガイド見ても、お店の名前だけではわからん・・・。
結局、ソラマチの中におるっつーのに「ソラマチ、発酵バター」でググって店名を調べる(笑)
私「らふぇみゅるみゅーる、やって!」
なんじゃ、その、みゅるみゅーるって!とつっこむべきとこなんですが、お店探すのに必死なんでスルー。
私「あ、これや!どこや・・・。えっと、2階の9番地」
9番地?
番地・・・。
ココもつっこむべきとこなような気がするが、スルー!

ラ・フェ・ミュルミュール(カタカナやと、まぁマシやな・・・)
タルトで有名な、キルフェボンの姉妹店のようです。
フランスブルターニュの乳製品ブランド「ルガール」を贅沢に使用した発酵バター・チーズ菓子専門店。
え?
発酵バター・チーズ「菓子」?
発酵バター・チーズやさんじゃない?!
私「・・・」
ありー?
見ると、店内はお焼き菓子だらけ。

にしても・・・。
フロマージュはチーズ。
クレームブリュレもクリームチーズはいっとんかい!
ソフトクリームもチーズ味。
フィナンシェはバター含有量19.9%と27.2%があるという。
めっちゃ乳製品祭りですな・・・。
お店の中も、バター臭がしそう〜(しませんしません)

発酵バターメインで売ってるんやと思っとったのに〜。
私「な、なんか、欲しいもんない?」
shots「特に・・・」
ごめん、shotsさん〜。

あ!
私「発酵バターが!」
すんごい端っこに25gのちーさい発酵バターが(汗)
5歳以下の若い牛から採れる高品質の原料乳だけを使用した贅沢な発酵バター!濃厚な味わいでありながら口どけが良く、ミルクの甘みと豊かな風味が口の中いっぱいに広がります!!があったわ〜。

私「これは?」
shots「ん〜」
25g300円と、25g5個入り1500円があります。
私「5個入りにしたら?」
shots「いや」

結局、25gのを1個だけ買って(汗)
店員さん「お持ち歩きのお時間は?」
shots「1時間くらいです」

shots「300円の商品1個しか買ってないのに、保冷剤まで入れてもらって申し訳ない〜(汗)」
だから、1500円にしとけと!(笑)

で、そのお味は?
shots「小岩井の発酵バターの方がいい」
ありー?

■ 2014年01月16日(木)  100%チョコレートカフェ
011614.jpg 192×261 22K朝は浅草で食べ歩いてましたが、流石に小腹が減る。
というよりは、歩き回って腰が痛い(←shotsさんが)っつーのが本音。
どっかでちょっと休憩〜。

ソラマチには、ソコソコというかお店はいっぱいありますが、丁度お昼時やったんで休憩できそうなトコはどこもいっぱい。外は寒いし、shotsさんは温かいモノを飲みたそうやし、どっかないかどっか〜。
あ、カフェがある、カフェが。
しかも、100%チョコレートカフェって!
株式会社明治が、チョコレートの新しいおいしさと愉しさをお届けするチョコレートテーマカフェ(初めて聞いたわ、テーマカフェって!)やってよ〜。

こちら、カフェとショップがあります。
ショップでは、6つのカテゴリーで56種類のチョコレートが楽しめます。

シングルビーン:世界18カ国から22種類のカカオ豆を厳選。産地の違いにより、全く異なる風味や味わいになります(コートジボアール、ガーナ、マダガスカル、カメルーン、タンザニア、メキシコ、ハワイ、コスタリカ、コロンビア、ベネズエラアンデス、エクアドル、コロンビア、ペルー、ブラジル、ドミニカ、バリ、グレナダ、ジャワ、スラベシなど)
スイートバラエティ:チョコレートの主原料の1つである甘味(砂糖)の種類を変えることで、チョコレートの味わいは大きく異なります(黒糖、和三盆、蜂蜜、メープルシュガー、三温糖など)
ミルクバラエティ:もう1つの主原料であるミルク。様々な加工が施されたミルクを使用することによって、チョコレートのコクと深みは劇的に変化します(北海道産ミルク、ヨーロピアンミルク、北海道ハイミルク、ヨーロピアンハイミルク、北海道ホワイトチョコレート、ヨーロピアンホワイトチョコレート、チーズ、練乳など)
和の再発見:日本の甘味や食文化として長く親しまれてきた素材を使い、その特徴を最大限引き出したチョコレートです(和紅茶、抹茶、柚子、よもぎ、きなこ、アーモンドプラリネ、ストロベリーなど)
ヨーロッパの風味シリーズ:スイーツとしてたのしむチョコレートはもちろん、ジャンドゥーヤやレモンソルトなど、お酒とも合う大人味のチョコレートも魅力の1つです(ロイヤルミルクティー、オレンジ、レモンソルトなど)
カカオの道のり:カカオ豆の歩んで来た道のりとスパイスをはじめ、時代ごとにカカオと組み合わされてきた素材の相性を実感してみてください(黒胡椒、ジンジャー、シナモン、レッドチリ、ジャスミン、ローズ、ミント、ラベンダー、カカオ70、カカオ95、明治スィート1926、明治ミルク1926など)

すいません、全部覚えても探せてもナイ・・・(リニューアルされてたりして、今売ってないのもあるかも)けど、ま、こんな感じ!

そして、カフェの方には、ドリンク、コロネ、ワッフル、エクレア、ケーキ、ソフトクリームなどが味わえます。

shots「何か食べようかな〜。あなたは?」
うーん。
小腹が減ってナイわけではないが(というか、いつも食べ物どんとこい状態だが)
コロネに300円、エクレアに420円も払う気がせん!!(ビンボー!!)
私「うーむ」
shots「何飲む?」
私「うーん」
ショコラドリンクなんかどこでも飲めるし、ホワイトチョコだのエスプレッソだのは飲まれへんし。

悩んだ挙げ句、他でなさそうなまぜまぜショコラオレンジをオーダー。
私「オレンジジュースにチョコレートやで!なぁ、どー思う?!」
1人で興奮(笑)

キャー。
私「きたー!」
オレンジの甘味と酸味の後にココアが香る。爽やかな味わいのゴクゴク飲めるショコラドリンク。
キター!
私「オレンジジュースにチョコレートやで!なぁなぁ、どー思う?どー思うよ!!」←リフレイン。

私「これ、混ぜんの?」
shots「そりゃそーでしょ。混ぜなきゃ、単なるオレンジジュースとチョコシロップでしょ」
私「やっぱ、混ぜんの?混ぜんの?マジでー???」
shots「別々に飲んでもいいけど?」
私「でも、それはアカンやろ」
どっちやねん!!
私「とりあえず・・・」
上だけ飲んでみた。
私「オレンジジュースやわ」
shots「当たり前でしょ!」
さ・・・。
勇気を出して、混ぜるか!

■ 2014年01月17日(金)  混ぜてみた!
011714.jpg 190×267 24K私「茶色になった・・・」
shots「・・・」←当たり前でしょ、とでも言いたそげ。

さぁ、最大の勇気を出して、飲むか!

ごく。
私「ん?」
shots「どう?」

ごく。
私「フツー」
shots「(笑)」

めっちゃフツーに、オレンジ風味のココア?
酸味は何処へ?
爽やかかどーかはわからんが、フツーに美味しい。

私「あー、良かったー」
shots「(笑)」

私「でも、これ、フツーに家で作れるかも・・・」
shots「(汗)」

まぜまぜショコラオレンジ420円。
今度、家でチャレンジしてみまーす(にや〜)

■ 2014年01月18日(土)  厳密には100%チョコレートじゃないよな?
011814.JPG 3264×2448 1765K
shotsさんのオーダーは、スペシャルワッフレートのドリンクセット880円。
ちなみに、何の飾りもナイワッフレート単独は420円で、ラズベリー&ソースたっぷりとクリームチーズフローズンがついてくるショコラベリーズのスペシャルワッフレートはミントも乗って680円です。

ワッフレートは、焼きたてが食べれるようで、少々お時間がかかりますとのこと。
しばし待つ・・・(この間に、まぜまぜショコラオレンジを見て、ぎゃーぎゃー言うてました)

きました!
ラズベリーもクリームチーズもいらんけど、ワッフルとクリームはウマい!!
焼きたてさくさく〜。
クリームも思いっきりショコラショコラしてて、甘くてウマい〜。

このカフェ、季節によってメニューがちょこっと変わるみたいです。
冬には冬の、メルティショコラシリーズなんつーもんがあったり。
夏には夏の、まぜまぜフローズンとか、しゃりしゃりショコラとかがあるらしい。
うちらが食べたスペシャルワッフレートは10月15日からの新メニューだったそうで、多分、春になったらラズベリー→イチゴになるんじゃないかと期待(笑)

イートインした方には、365日異なるチョコレートが味わえるという365日のチョコレートから、本日のプチチョコレートがついてきます♪
チョコばっかでくどくなるかと思いきや、全てが美味しかったです♡

今度は、Rieuたんと一緒に行くわな〜!
ご馳走様でした〜。

■ 2014年01月19日(日)  ソラマチからの帰りに
011914.jpg 188×267 29K電車に乗ってる時、すっごい空いてたらうちも座りますが。席が1こしか空いてなかったら、基本shotsさんに座らせます。
この日は、混んでたわけではないんですが、shotsさんが連結部分に最も近いところに座ったので、うちは連結部分を満喫することにしました。

昔から連結部分がスキスキでねぇ〜♡
足を挟んだりしたら危ないからアカン!と何回も何回も言われつつも、何回も何回もこの鉄板(渡り板?)の上に乗って遊んでました!

今日は、童心に返って・・・。

■ 2014年01月20日(月)  渡り板ラブの方、いらっしゃいませんかぁ〜
012014.jpg 190×257 28K私「キャアアアアー♡」←電車内なので、一応小声。
shots「なにっ?」
私「曲がってる!」
shots「は?」
私「ほら!めっちゃ曲がってるやん!!」
shots「・・・」

え?
ナニ?
この楽しさがわからへんのん?!

私「こんなに曲がってんのん、見たコトない!!!」
shots「そりゃ曲がるでしょ」
私「地下鉄って、意外とカーブ多いんやな〜。うひゃ〜、もっと曲がらへんかな〜。あ!写真撮っとこ、写真!」
shots「?!」

アナウンス「この先、カーブが続きます〜」
私「曲がれ曲がれ!」
カシャ。

私「んー、イマイチやな〜。さっきの曲がり方はスゴかったのに〜」
shots「きっと、後でこの写真見て、なんでこんなの撮ったんだろう〜?って思うに違いないわ」
私「ナイナイ!」
shots「えー」
私「この喜びを・・・」
カシャ。

私「んー。なんやろう、写真にしてまうと、イマイチこの感動が伝わらへん」
shots「やっぱし」
カシャ。

私「んんー、これくらいが限界かな〜。動画!動画がいいかも?!」
shots「えええー」

結局、ずっと渡り板の上でカシャカシャしてたわたくし♡
shots「隣りに座ってた外国人がさぁ、あなたのこと、怪訝な顔で見てたよ」
私「は?なんで?」
shots「だって、下に向かって写真カシャカシャ撮ってる音がしてさー。一体ナニしてんだろう〜って思うじゃん」
私「いや、ココの写真撮ってるだけですけど?」
shots「だから、それが理解不能」

あり?
変な日本人女子のイメージ植え付けちゃった?!
ま、こんな女子もいるんだよ!!
ということで、語り継いでくれたまへ。
わっはっはー。

■ 2014年01月21日(火)  スキーのおみやげです。
012114.JPG 195×260 32Kスキーキャンプから無事帰って来たRieuたんは、SIA検定のレッド(シュテムターン)に合格してきよりました〜。
おめでとー!!!(すでに、まーのを越えた?)

そして、ちゃんとお土産を買って帰ってきてくれる、優しい御子♡
ありがとう〜。

スキーのおみやげですクッキー(みんな用)と。
交通安全ストラップ(大阪へ帰るから)と。
しあわせ運ぶふくろうストラップ(去年はパパにふくろうあげたから、今度はまーのに)と。
オコジョは誰用?自分?

Rieu「あー、それは、リリーとルークがあそぶかな〜とおもって」
おいおいおいおい。
私「それはナシで!!!」
全力で阻止!
Rieu「なんでよ〜」
私「毛がはげて、とても可哀想なことになって終了するから」
リリー&ルークの心をくすぐる感200%やもん。食いちぎられる可能性もあるわ。
Rieu「ええ〜、べつにいいじゃんよ〜」
私「よくないっつーの!もったいない!!」
ちゃんと、ネコたちの手が届かへんとこに置いとこ!

私「あれ?自分のは?」
Rieu「ないよ」
私「なんで?お金足りひんかった?」
Rieu「のこってるよ?」
私「え?じゃあ、なんで買ってけーへんのん?」
Rieu「だって、おみやげって、のこってるひとにかってくるもんでしょ?」
私「基本そーやけど・・・。うちは、自分の好きなもんも買うかもなぁ〜」
Rieu「えー」
私「去年、Rieuたんも自分用に、長野と全く関係ない手回しLEDライト買ってきたやん」
Rieu「あ、あれはね〜」
私「じゃあ、オコジョ、自分のにしたら?」
Rieu「え〜、いいよいいよ〜」
なんでそんなに謙虚?!
私「じゃあ、一緒にクッキー食べよ」
Rieu「いや、それはパパとまーの用だから」
私「なんでな〜?」
Rieu「だいじょうぶだいじょうぶ」
頑なに拒否。
なんで?
ナニがあった?!

■ 2014年01月22日(水)  ソラマチショップ限定ナノブロック
012214.jpg 195×260 29Kでは、半日遊びたおした(食いたおした?)まーのから、Rieuたんへお土産〜。
私「さて、なんでしょう」
Rieu「えー!」
私「えっとなー、今度Rieuたんと一緒に行ったら面白いかな〜って思って、とりあえずパパとスカイツリーに偵察に行ってきてんけどな」←先に断っておく。
Rieu「ふんふん」
私「そこにレゴショップがあってさー。一瞬でコレ!って思ってん」
Rieu「へえ〜」
私「さてさて、一体なんでしょう」
Rieu「ええええー!」
私「じゃあ、ヒント。んー、海にいます」
Rieu「カメ?」
私「んにゃ。長いです」
Rieu「ウミヘビ」
私「ぶー」
Rieu「なによー」
私「国立科学博物館で見ました」
Rieu「いきてた?」
私「いや、ホルマリン漬けやったな〜」
Rieu「ふーむ」
私「Rieuたんが好きなものです。って、そらそーか」
Rieu「えー、わかんないー」
私「深海にいます」
Rieu「あ!リュウグウノツカイだ!!」
私「ぴんぽーん!」
shots「ってゆーか、そのヒントでわかったRieuたんがスゴイわ!」

早速,作りました。
私「なげ〜」
Rieu「にや〜」
見よ、このにやけ顔!!!
父も、我が子の趣味を知っときなはれよ〜。

■ 2014年01月23日(木)  父への手紙(2年生バージョン)
012314.jpg 195×260 23Kそーいえば、父の日か誕生日かに、えらく上から目線な手紙を送ってたことがあったような気がするが(笑)
小学2年生の子から、父への手紙はどうでしょう?!

ぱぱへ
いつも、はたらいてお金をかせいでくれて、ありがとう。
まーののお金がたりなくなった時は、お金をかしてあげてるから、いろんなとこに行けたり、買いものができたりしてるよ。これからも、元気に、そして、けんこうにいきてね!大好きだよ!!
りゅーたんより

おー、感謝の言葉がいっぱい♪

しかし・・・。
まーの、そんなにお金借りてます!?
Rieu「かりてるじゃん、かいものにいったときとか〜」
え?
あ、もしかして、スーパーで手持ちのお金がなかった時のこと?
Rieu「そう」
よく見てますな・・・(汗)
そして、いらんことだけはよーく覚えていらっしゃるようです。

■ 2014年01月24日(金)  かいけつゾロリのおやじギャグコンテスト!
さむーいおやじギャグ大募集!!やって〜。
私「なぁ、これ応募しよーや」
Rieu「いいよ!」
私「じゃあ、おやじギャグ考えて」
Rieu「えー」
私「あんた、日頃頭使ってへんねんから、ちょっとは頭使いーや!」
Rieu「えー」
私「ギャグやギャグ。ふとんがふっとんだとか、ねこがねこんだとか」
Rieu「ひゃっひゃっひゃっひゃー」
私「笑っとらんで!」
Rieu「ふとんがふっとんだって!ひゃっひゃー」
私「・・・ちゃんと考えろ!」
Rieu「は〜い」

と、さむーいギャグを考える毎日となったわけですが。
いやぁ、オツムが足りへんって悲しいね〜。
全く出てきません!
つーか、おやじギャグって、どんなだ?!
うちはゾロリも読んだことナイから、全くわからへんわ〜。

私「なんか思いついた?」
Rieu「ぜんぜん!」
私「じゃあ、おやじに1番近いパパに聞いてみ?」
shots「・・・」←結局、スルーされました。

うーん、なんかないかな〜。

Rieu「あ、かみのかみんは?」
私「は?」
Rieu「かみのかみん」
私「仮眠?」
Rieu「そう、かみん」
私「で、かみって?紙?」
Rieu「そう」
私「紙は仮眠しません!」
Rieu「ちっ」

あかん〜。
創造力&想像力なさすぎ〜。

私「カレーはかれ〜」
Rieu「あ、それ、いいね!」
私「でも、絶対使われてるわ」
Rieu「あー、そういえば、ほんにでてきたかも」
私「そうやろ?じゃ、クマがくまった」
Rieu「それもいいじゃん!」
私「これもすでにアリそう〜」

と悩む事1週間。
おやじ(誰?)からのアドバイスもないまま、ノー足りん2人で考えた結果、こーなりました。

『イカはいかが?』
もう、すでに出てるかもしらへんけど〜。

うちとしては、カワイーイカの絵に一票なんやけどなぁ(笑)
012414.JPG 270×173 26K

■ 2014年01月25日(土)  初実験
012514.jpg 195×260 30K冬休みの出来事です。
Rieu「まーのー、むらさきキャベツかってー」
はい?

私「食べんの?」
Rieu「ちがうちがう」
私「ナニすんのん?」
Rieu「じっけん!」
私「じっけん〜???」
あ・・・。
もしや、酸・アルカリのか!

Rieu「そう!」
私「そう!って、意味わかってへんやろ!」
Rieu「えへへ」
私「色変わるやつやろ?」
Rieu「そうそう!まーの、よくしってるね!」
みんな1度はやってるっしょ〜。

紫キャベツが紫色をしているのは、アントシアニンという物質を含んでいるからです。紫キャベツの抽出液の色が変化するのは、まさにこのアントシアニンの構造がpHによって変化するためで、酸性やと赤〜赤紫に、アルカリ性やと青紫〜青(強アルカリでは黄)の色を呈します。
この不思議なアントシアニンは、紫キャベツ以外にも、ブルーベリー、ぶどう、なす、紫芋なんかに含まれてますが、手軽に入手できて、抽出しやすいのは、やっぱり紫キャベツかな〜。

新年早々(そう、早々でした!)開店したてのスーパーを巡り、3軒目にしてやっと紫キャベツを発見。4分の1玉を138円で買ってきました。

私「Rieuたん、1人で全部やってみー?」
Rieu「わかった!」
やる気満々マーン♪

まずは、千切り・・・。
私「左手はこーやって置いてやなぁ・・・」
はっ!
1人で全部やってみーって言いながら、思いっきり口だしてるっ(汗)

私「好きなようにやってみ!」
今度は自分自身に言い聞かせます。

ドキドキ〜。
初指切りになりませんように!と願いながら見守るまーの。
でも、めっちゃ口だしたくなってまうので、途中からは両目をつぶることに〜(笑)

■ 2014年01月26日(日)  初実験大成功!
012614.jpg 195×260 27K私「え?全部使うん?!」
Rieu「そーだよ?たりなくなったらこまるじゃん」
うへー。
千切り、そして途中からざく切りになった大量の紫キャベツが、ぐつぐつゆでられております。なべにこんもり・・・(笑)

私「すっげー大量のゆでキャベツ・・・」
Rieuたんが好き勝手やってる間に、ママーンはこのゆでキャベツをどーするか考えねば。
私「注:紫キャベツはスタッフがおいしくいただきました」
Rieu「なに?」
私「いや、なんもない(笑)」
食う食う、ちゃんと食うで!!

ごま油、醤油、味ポン、にんにく、しょうが、ごまを適当にまぜあわせて、和えるだけ♡
うちがサクッと和え終わった頃、Rieuたんは紫キャベツ汁にレモン汁を入れてました。

私「どう?」
Rieu「んー」
私「あ、ちゃんと変わってるやん!」
Rieu「ん〜、でも〜」
赤色にならへんのが気に入らんらしい(汗)
私「赤紫で十分やで?」(紫キャベツ汁は、ご覧の通り、かなり濃い紫色でした)
Rieu「ん〜」
どーしても納得いかへんらしい(笑)

その後、洗剤を入れてみたり、重曹を入れてみたり。
Rieu「よし!」
私「?」
え?
もう終了?!
うちなら、もっと色んなもん(ありとあらゆるモノ♡)を入れるのにな〜。
男子と女子の違いか、単にRieuたんが飽きっぽいだけなんか?!

Rieu「まーの、つぎいくよ!」
私「へいへい」
なんと、次はピンクと緑のラーメンを作るそうですよ!

■ 2014年01月27日(月)  3色ラーメン完成
中華めんを3袋用意します。
1つは普通にお湯でゆでます。
残りの2つは、紫キャベツ汁でゆでます。
すると!
紫キャベツ汁でゆでた中華めんは、なんと緑色に変化してます!(紫じゃない〜)
そして、その緑色の中華めんにレモン汁をかけると・・・。

Rieu「かわんな〜い」
私「え?」
Rieu「ほら」
私「緑のままやな」
Rieu「そう」
私「もっとかけてみたら?」
Rieu「うん」
ポッカレモンをばしゃばしゃ。

私「変わらへんな・・・。ちょっと、、、めんを少なくしてみたら?そいで、いっぱいレモンかけたらええんちゃう?」
Rieu「そだね」
ばしゃばしゃ。

Rieu「あ」
私「一瞬」
Rieu「ピンクになったよね〜?」
私「じゃあ、足りへんねんわ・・・」
Rieu「もっとかけちゃう?」
私「よし、いけ!」
結局、ポッカレモンはなくなりました(笑)
ま、ピンクになったからいーけど〜。

Rieu「ぱぱー、ごはんだよ〜」
私「初Rieuたん作成ごはん!」
Rieu「そして、はつじっけん!」
私「なー」
Rieu「ねー」
私「はい、説明して」

Rieu「〜ってゆーことです!」
私「はい、じゃあ、いただきます!」
shots「で、全部食べれるの?」
Rieu「あじはかわらないんだって〜」
私「いや!ピンクはかなりすっぱいと思うぞ・・・」
Rieu「そう?」
私「食べてみ?うちは絶対食べへんけどな」

ぱく。
Rieu「うええええええ」←口に入れた瞬間、吐き出した。
私「な!(笑)」
shots「どれ?」
私「やめときって」
shots「うわっ」←口に入れた分は、食った?!
私「ほら、ゆーたやん」
shots「すでに食べ物じゃない・・・」
私「だって、ポッカレモン、どんだけかけたと思ってんのん。なくなってんからなぁ!」
Rieu「そーだよ」
shots「薄めたら食べれるかも・・・」
私「やめときって」
shots「・・・無理だった(汗)」

緑は、なんの変わりもナイ中華めん味ですが。
ピンクを食べる時には、くれぐれも(自分がぶっかけたレモン汁の量でわかるとは思うけど)くれぐーれもご注意ください!
012714.jpg 255×191 29K

■ 2014年01月28日(火)  父への手紙(年長さんバージョン)
012814.jpg 266×195 21Kあれ〜?
上から目線の手紙ないな〜。
載っけてなかったっけ?!
と探してみたら、未掲載フォルダにありました!!

いつもおしごと、がんばったね
もっとはたらいて、おかねもらうんだよ
りゅーたん

2年経って、内容はすごく手紙っぽくなってて、いい感じやけど。
字のうまさレベルが一緒!(むしろ、年長さんの時の方がうまい?!)

■ 2014年01月29日(水)  初民宿
今年初のスキーは・・・。
栂池高原スキー場!
鹿島槍と草津しか知らんかったshots家が、新しいスキー場に挑戦しまーす。

でも、スキー場と宿を探してくるのは、100%shotsさんのお仕事♡
スキー歴ウン十年のshotsさんには、スキー場に関してそれなりのこだわりがあるらしいので、お任せするのがよろし。それに、運転してってどんだけかかんのか?といったことに関しても、うちは無知極まりないしな。

私「基準はなんなん?」
shots「ゴンドラがあって〜」
私「ほうほう」
shots「滑る距離が長いところ」
私「ほうほう」
shots「・・・で?」
私「それから?」
shots「そんなもん?」
私「まーののために、初心者コースがあるとかないんか!」
shots「だって、もう初心者コースじゃ物足りないでしょっ!」
えー。
そうかなぁ〜、えへへ〜(照れてる場合?)

shots「泊まるところは、スキー場の前で〜。すぐにリフトがあって、上に行ける」
私「へえ〜。宿はどーやって決めるわけ?」
shots「値段と、場所と、ご飯、かな。あとは、リフト券がパックになってるとか、色々」
私「へえ〜」
shots「今回のところは、リフト券1日分付きで、レンタルも付いてて、夕食もそれなりっぽかったから」
私「温泉はええんか」
shots「まぁ、そこは・・・。別のトコに入りに行けばいいだけだし」

ただ、栂池が遠い!ので、2日間スキーを楽しむためには、前泊した方がいいやろうということで・・・。

shots「民宿みたいなとこに泊まるけど、いい?」
私「別にええけど、民宿?」
shots「民宿っていうか〜。オーナーが英語がしゃべれるみたいで、外国人のバックパッカーが利用したりしてるみたいな、そんな感じ」
私「へえ〜」

そして、こちらがその民宿『めぐハウス』でのお部屋。
他のお客さんがいてはらへんかったんで、うちらだけで貸し切り〜な状態。
それやのに、家中ストーブがんがん。
オーナー「すごく冷えますので、ストーブは消さないで下さい」
えー?
もったいなーい!!
石油ストーブにファンヒーターにオイルヒーター、見つけただけでも5つはフル稼働しとったで!
出発が夕方やったため宿に着いたのは21時過ぎやというのに、寒い中お出迎え下さり、家の中をあっためておいて下さり、お布団も敷いておいて下さり、こたつの上のみかんも美味しかったし、朝食もいつの間にか置いといて下さったし。
基本、自分らでやってな〜スタイルのはずなんですが、ななな、なんかすっごいおもてなしを受けた感じっす・・・♡
012914.JPG 255×191 27K

■ 2014年01月30日(木)  こたつだ!
013014.JPG 255×191 28K
普通の一軒家なんで、内風呂があるんですが、近くの公衆温泉に入るためのカギを貸して下さいます。外に出るのはめんどくさいけど、温泉に入ってみると、硫黄くさくて熱くて、満足〜!外の寒さが気にならへんくらいにあったまります♪

あったまったそのままで、一気に寝ちゃえばいいものを、なんとなくお家を活用してみたくて(笑)
キッチンの隣りにあるリビングをチラッ。
私「Rieuたん、こたつがあるで?」
Rieu「え?!(きらーん)」

ついこないだ、
Rieu「りゅーたんちって、こたつないよね」
私「ないなぁ」
Rieu「どーして?こたつでねたら、しんじゃうから?」
私「いや、そーゆーワケではナイけど、床暖房あるし?」
Rieu「そっか」
私「あとは、邪魔?」
Rieu「えー!」
shots「なに?欲しいの?」
Rieu「そーゆーわけじゃないけど・・・」
としゃべってたとこやったんで。

私「Rieuたん念願のこたつやどー!」
Rieu「わーい!」
私「満喫しとけー!」
Rieu「はーい!」

22時すぎてるっつーのに、こたつに入ってココアを飲んで(コーンスープとかコーヒーとかもセルフで飲める)まったりしてしまいました〜。

そして・・・。
朝7時には出発とか言うてたくせに、起きたのが7時くらいで(笑)←みんな寝坊?
さらに、朝もこたつでまったりしすぎて、9時出発に(苦笑)

こたつの魔力おそろしや〜!!(ということにしておく)

■ 2014年01月31日(金)  諏訪→白馬へ
013114.JPG 255×191 24K
私「で、ドコ行くわけ?」
shots「栂池」
私「ふーん・・・」←ドコかわかってない。
shots「白馬」←うちがわかってないのを感じとったのか、説明してくれた?!
私「ふーん・・・」←shotsさんの説明もむなしく、それでもわかってない。
shots「諏訪よりずっと上」
私「へえー」

白馬って、なんか聞いたことある〜!なんとなくオシャレなんちゃう?!ってレベルですからね・・・。
ただ、なんとなく「白馬に乗った王子様」を連想させるから「オシャレ」だと勘違いしてるだけっすが・・・(なんともイタイことよ)

調べてみたら、白馬山麓付近ってスキー場がいっぱいあるんですね!

白馬八方尾根スキー場:全長8000m、コース13、リフト23、積雪230cm(1月下旬現在)
HAKUBA47ウインタースポーツパーク:全長6400m、コース8、リフト5、積雪260cm
HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場:全長5000m、コース21、リフト8、積雪165cm
白馬五滝スキー場:全長5000m、コース16、リフト12、積雪285cm
栂池高原スキー場:全長4630m、コース11、リフト22、積雪310cm
白馬岩岳スノーフィールド:全長3800m、コース24、リフト16、積雪205cm
白馬コルチナスキー場:全長3500m、コース16、リフト7、積雪300cm
白馬乗鞍温泉スキー場:全長2500m、コース12、リフト9、積雪165cm
白馬さのさかスキー場:全長2100m、コース6、リフト5、積雪130cm
爺が岳スキー場:全長1500m、コース5、リフト4、積雪95cm
白馬みねかたスキー場:全長1400m、コース6、リフト2、積雪60cm

栂池高原スキー場は、それなりに規模が大きくて積雪もあって、ナカナカよさげじゃないっすか!?
天気もいいし、スキー楽しみ〜♪

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---