ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2013年11月01日(金)  DUEL
110113.jpg 195×260 32K毎日、色んなプリントを持って帰ってきます。
学校からのお知らせもありますが、地域でやってるお祭りや劇、コンサート、イベントなんかのお知らせもあります。

Rieu「はい、まーの」
といつもはスルーするくせに、
Rieu「りゅーたん、これ、いきたい!いきたい!」
と初めてしつこくねだったのが、コレでした。

DUEL―チェロとピアノのおかしな決闘。
Rieu「チェロとピアノがけっとーするんだって!」
いやいやいやいや、君の思ってる決闘とは違うと思いますよ!?
すっげー勘違いしてるんやろな〜と思い、youtubeで探してきた過去の宣伝を見せてあげたら、
Rieu「ぎゃはははは!」
大笑い。

Rieu「いく!」
どうやらお気に召したようです(笑)
私「んじゃ、何も予定がなかったら、チケット取りますか〜」
と取ろうとしたら、すでに満席かい!
空席があるも、隣り合ってない席が3つだけ。

今までもなんかあったよな・・・。
いいな〜と思って調べたら、すでに満員ですとか予約終了とか。

そんなに空席のないイベントのお知らせを配布すなっちゅーねん!(配布が遅いんじゃい!)

私「Rieuたん、もう空席がないってよ〜」
Rieu「えー(めそ)」
私「あ、ん?追加公演がある?」
土曜日の朝10時から追加公演の予約開始。
そこー!そこ、頑張るとこアルね、、、shotsさん♡
丁度うちは学校に行ってるので、よろしく!と頼んでみました〜。

土曜日の朝10時。
数十秒毎に席が埋まっていくという、さだまさしのコンサートチケット並みの販売状況だったそうで・・・。席を考慮してたら、みるみる間に埋まっていったらしく、考えるヒマもなくポチッと予約したそうな(苦笑)

いやーん、チョー人気なんちゃうのー!!!
めっちゃ楽しみやーん!!!

しかし、当日もうちが学校にいるのでshotsさんにお願い♥(くっそー!と思いつつも、shotsさん外出させるぜ計画だと自分を納得させる)

父子2人でお出かけなんか滅多にないし(もっと行け!)
音楽鑑賞、観劇なんて全然ないし(もっと行け!)
良い機会になるはず!と期待。
その上、父子2人ともがご満悦やったら、うちは行かれへんで残念やけど、大満足だわさ。

当日。
私「どうやった?」
shots「コンサートっていうよりは、劇みたいだった」
音楽鑑賞じゃなく、観劇!?

しっかり有名どころの曲も流れるみたいなんですが、Rieuたんはクラシック等に詳しくないので、
Rieu「さいごにねー、チェロのこどもがうまれたんだよ!」
と大興奮!!!
こっちは、なんのこっちゃ?状態ですが(笑)
まぁ、楽しかったんならヨシとしよう!

で、気になるのは、shotsさんの反応。
私「・・・お、面白かったん?」
shots「ああ、面白かったよ?」
おおー!
何を聞いても「フツー」としか答えない(ことが多い)shotsさんがホメた〜!!!
んじゃあ、きっと、素晴らしいんだ!(笑)

来年もあるかな〜?
来年は行けますように!(うちが)

■ 2013年11月02日(土)  順応するカラダ
110213.jpg 195×260 19Kバレーボールを始めました。
いわゆるママさんバレーってやつです。
ママさんがやってるのは真実で、確かに確かにママさんバレーなんですけど・・・。
うちの思ってたママさんバレーとは、レベルが違いすぎました!

今、ママさんバレーは二分されてるそうです。
メンバーの大部分がクラブチームに入ってるプロみたいなチームと、ほんとーに楽しくやってま〜すあたしたち〜♡みたいなチームと。
で、うちのバレー部はどっちなんかというと、前者に近い。
中高での経験者が半分くらいおるし(大学までやってたってヒトもいる)、クラブチーム入ってるヒトもおるし、そうじゃなくても、すでにママさんバレー始めて8年とかで未経験者とは言えないくらいに絶妙なプレーをされる方もいる。

そんな中で、みそっかすが1人・・・ですが、みそっかすに合った練習をしてくれるわけではないので、体験に行った日には、腕がこの通り!
しかも、顔面にボール直撃。
皆が皆、
「絶対入部しないだろう」
と思ったそうです(笑)
なんでも、わたくし、途中から笑顔が消えたとか(苦笑)

ま、はっきり言うて、誰の目から見ても無謀なるチャレンジなんです、そんなバレー部に入るって。
でも、無謀なのが好きなのよね〜(にやり)
よろしくお願いします!

えーっと、ところで、皆さんあんまり腕に内出血ができていらっしゃらないようですが?
「慣れると平気なんだよ」
「数回練習すれば、できなくなるよ」
だそうです。
ホンマか?!
ヒトの身体って、そんなに順応するんか?!
皮膚が硬くなるわけでもないやろうし、血管が硬くなるわけでもないよな?なんでやろ?!

でも、実際本当に!内出血はしなくなりました。
カラダ、スゲー。

■ 2013年11月03日(日)  林檎のベーコン
110313.jpg 260×187 28K
林檎のベーコンって、ちょっと違うもん想像しません?!
「りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香り豊かに燻しました」
だそうです。
ふむふむ。りんごの樹で燻すっつーのはわかるけど、りんご果汁をどの段階のどこに加えてるんでしょうか?知りたい・・・(笑)

ま、どーであれ、りんご嫌いやからいらんわ〜と、ずっと買うのをためらってたベーコンなんですが、クチコミで「りんごの味はしません」とあったので、買ってみました(じゃあ、りんごの立場はどーなん?って思うが)
一気に使い切れなさそうなので、さいの目切り、拍子切り、それから分厚く薄切り(薄くないけど)の3つに分けて冷凍しました。切ってる間に出て来たきれっぱしをそのまま食べてみると、あっまーい!勿論、ベーコン特有のしょっぱさはありますが、そんなに強くない。何よりも脂身が甘いのがステキです〜♡

ジャーマンポテトを作ってみたら、うっまー!!
ポトフに入れてみたら、煮込んでも味がなくならへんのも良い!!(なくなるの、ありますよね!?)
あまりにコイツがドストライクなんで、他のベーコン(つるしベーコンだとか、自作ベーコンだとか)に手がでないまま、コストコに行く度に毎回購入しております。できれば近くのスーパーで売ってればいいのになぁ。

これは472gで668円。
これは、と書いたのは、実は重さがバラバラだからで・・・。
つまり、山積みの林檎のベーコンをチェックすると、389gとか403gとか456gとか重さがチガウのに一律668円なんです!そんなら、重い方がええやんな〜と10個くらいチェックして472gをゲットしたのでした(稀に500g越えがあるらしい)

よーし、冷凍ストックもなくなったし、また買いに行こう〜♡
とコストコへ行ったら・・・。
なんと!
グラム売りになってるじゃないですかっ!!!
100g167円。
えー?!
って思って、お手頃サイズのベーコンを手に取って値段を見てみると、862円。
ぎょー!!!
472gのモノを買おうとしたら、788円!
昔は、そんなに大きいサイズのモノがなかったのに、グラム売りになった途端に600g越えとかがバンバンありよる。
うーん、なんとなくお得感がなくなったような気が・・・。

他のベーコンに浮気しろってことかなぁ〜(苦笑)

■ 2013年11月04日(月)  東京スカイツリー!・・・のふもとへ
110413.jpg 190×261 26K高校時代の友達が、旦那の勉強会にくっついて東京へやってくるというので、関東にいる仲良しグループで集まりました。
が、関東とはいえ、埼玉、神奈川、東京と居住地はバラバラ。
さて、どこに集まるのがいいのか?!
大阪からやってくる友達Tちゃんが2人の子連れで来るということなんで、Tちゃんの宿泊先付近で、屋内・子供用ショップアリ・ベビーカー移動も可能そうなソラマチをぶらぶらすることに。

集合はとうきょうスカイツリー駅の正面改札前。
Tちゃんとは、一体何年会ってない?(関東組は、数年前に会ったけど)
10年近く?
すでに年賀状だけのやりとりになってもーてるもんなぁ。
変わってたらどーしよー?!

Tちゃん「ひゃっほー!」
って、全然変わってなかったわ!!!
みんな、高校の時のまんまやな〜。
なんか、うち1人だけ老けたような気がして、かなりショックでしたが・・・。
気を取り直してっ。
おのぼりさんのように、観光しようぜ!

って思ってたのに、生憎の雨で(実は、台風でした)
えっと・・・。
スカイツリーどこっすか?
あー、見えないっすねー。
あはは。
でも、とりあえず撮っとこ!
証拠や証拠!!

日本一の高さを誇るスカイツリーの周りには、雨(っていうか、台風ね)だというのに、観光客がいっぱいでした。
日本語に加え、英語、中国語、韓国語が入り交じっておりました。
ホンマに平日?って思ったもんな〜(しかも、台風な!)

スカイツリーの足元を歩き回りましたが、あんな「足」で支えてるんですね〜。
建築技術ってすげーなー!
実感湧きませんが、東京タワーを抜いちゃったんやもんな〜。
すごいよな〜。

でも、昔ながらの東京タワーも通天閣も、好きっすよ♡

■ 2013年11月05日(火)  スカイツリーも見たことやし!次は勿論・・・
110513.JPG 260×196 26K
私「何食べる?」
ハラを満たすのだ〜!(笑)
Mちゃん「子供優先で決めて〜」
Sちゃん「そうそう」
Tちゃん「何でも食べるんやけど」
Mちゃん「何が好きなん?パスタとか?」
Tちゃん「あ、でも、子供はちょうどいい具合に寝てしまって、頼んだのに食べへんってことになるかも〜」
私「じゃあ、自分は何食べたいん?」
Tちゃん「そこらへんにあるもん、以外のもんがいいよなぁ」
Mちゃん「そうやなぁ〜」
Tちゃん「あたしの目につくのは、これくらいしか目につかへんねんけど」
私「よっしゃ、じゃ、ソコ行こ!」

まさかのスイーツビュッフェ♡
Mちゃん「まさか、こんなパターンになるとは思ってなかった〜」
え?
どんなパターンを予想してたん?!(笑)

『サロンドスイーツ』
70分1890円ドリンク別です。
全制覇!は、好み的に無理なので(チーズとか抹茶とか)好きなモノをたらふく食っちゃうぞー!

左のお皿、左上から
洋梨のタルト、ヨーグルトとカシスのムース、イチゴのロールケーキ、フォンダンショコラ、フルーツタルト、オペラ、ガトーショコラ、シブーストみたいなの
右のお皿
プリン、和栗のムース、つぶつぶみかんゼリー、ゆずゼリー、ラスク、スイートポテト、ベリーのゼリー
机がせますぎて、乗っかりきらんかって、膝の上に置かれたおかず皿
チキンとブロッコリーのサラダ、マッシュポテト、フライドポテト、バーニャカウダ、クリームペンネ、小麦のサラダ、ナスのミートソース

いっただっきまーす!!!
わ、うっまー♡

Mちゃん「ココのケーキ、美味しくない?」
ん?
どゆこと?
私「美味しいけど???なんで?」
Mちゃん「ケーキ食べ放題のケーキって、あんまり美味しくないやん?」
私「そう?あ、まぁ、そーゆーのもあるなぁ」←どこが浮かんだかは秘密。
Mちゃん「スイーツパ○ダイスとかってさ、そーーーーーんなにすごく美味しいってわけじゃないからさ。でも、ココのは美味しいわ〜」
私「お、それはよかったやん!」
Mちゃん「でも、そんなにいっぱい食べられへんけど〜」

明らかに、1番食ってたのはわたしです(苦笑)
多分、1番デブイのもわたしです(汗)

スイーツだけではなく、パスタやスープ、サラダなどもあるのはステキ。
甘いものばっか食べてると、しょっぱいもんが食べたくなる。
その胃と舌と心を全て満たせてしまうんですものー!(ホンマは、しょっぱいのがなくても、大丈夫やけど)

ということで、おかわり、行ってきます!

マンゴーとココナッツのムース、シフォンケーキ、プリン、和栗のムース、フルーツタルト、フォンダンショコラ、ガトーショコラ、シブーストみたいなの、みかんゼリー、ベリーのゼリー、ペペロンチーノ♪

もういいかな?(笑)

うちが食べてへんのは、ティラミス、チーズケーキ、抹茶ムース、青林檎ムース、いちごのショートケーキ、フランボワーズのケーキ、ぶどうゼリー、コーヒーゼリー、かぼちゃのクリームブリュレ、あとおかず諸々。

観光地価格でお高い印象ですが、ケーキのクオリティの高さを考えると、1890円は妥当かも!と思います(イマイチと名が挙がっていたトコロは1480円やし。ま、ドリンクの込み別の違いはあるけど)
もっかい行きたいお店にランクイン♡
だって、全制覇してへんし!(子供中心やからな。食べ続けるだけってのはできへんかった〜)
サロンドスイーツ様、ご馳走様でした!!!
いつか、もっかい行きます(にや〜)

■ 2013年11月06日(水)  ガンダムにハマる
110613.jpg 195×260 26K「アムロ、行きまーす!」
まさに、そのセリフんトコ!!!

お友達のNくんの影響で『ガンダム』という単語を覚えてきたRieuたん。
が、内容が難しすぎて、物語はちゃんと理解できてはいないよう(笑)

■ 2013年11月07日(木)  シャア>アムロ
110713.jpg 195×260 26K私「うおー、シャア、かっこえー!」
Rieu「だよね!」
子供は、親、特に母親の影響を受けまくるのである。

うちがあまりにも、シャアを絶賛し、アムロをバカよばわりするので、
Rieu「シャアって、ちょーかっこいいよね!アムロは、わがままだから、ダメだね!」
とか言い放つようになっちゃいました。
あはっ(苦笑)

■ 2013年11月08日(金)  パンケーキ メープル&マーガリン
110813.jpg 260×179 20K
ずっと手を出さへんかったんは「マーガリン」が入ってるから。
だって、うちが食べられへんねんもん!!
しかし、Rieuたんをコストコへ連れて行った時に、コイツを発見されてしまい、いつもの「かって」コール攻撃を受けました。
500円せーへんし、まー、ちょっと買ってみっか〜。

12個入り468円なんで、1個38円。
似たようなのがコンビニに売ってるけど、あれが100円以上するから、めっちゃお得やんな〜(アマゾンでは956円でした)

生地のキメはかなり細かく、冷凍するためにつまんでラップに移すんですが、触った感じが赤ちゃんのお肌のよう!ふわっふわやん!!これは、食べてもめっちゃウマいやろな〜と思うんですが、どうしてもマーガリンが邪魔して食えません。
ちょっとチンすると、挟まれてたメープルが溶け出してきて、生地とメープルのあまーい香りが、全部吸引したくなるくらいに広がり、めちゃくちゃ食べたいんですけど、やっぱり食べられません!ので、障り心地だけの感想で申し訳ないですが、Rieuたんがもっさもっさ食うので、多分美味しいはず〜。

ドコの製品なんかと見たら「GINZA KIMURAYA」って書いてあるんですが、何ソレ?
調べてみると、あんぱんで有名な木村屋総本店の名前が出てきたんですけど、コレなんですか?
それとも、そこからノレン分けした木村屋さんの方?
どこのHPにもこの商品が載ってないんで、詳細は不明ですが。でも、このパンケーキの隣りに、ジャンボむしケーキ6個入りが取り扱われてるんで、多分同じなんやろな〜。
うちは、木村屋さんのあんぱんを食べたことがないので、よくわかりませんが。関東ではチョー有名らしいし、うちの大好きなアンパンを開発して下さったお店ということで、それだけで「きっと美味しいにちがいない!」と思ってしまう(偏見?)
できれば、パンケーキのあんこ&カスタードバージョンとかも出してほちぃ〜♡(即、却下されそうやけど・・・)

■ 2013年11月09日(土)  まきびしです・・・とバラしてどーする!!
110913.JPG 260×195 35K
ある日突然、
「ボクは忍者になりたい!」
と言い出したわけではありません(笑)
が、突然、忍者村に行ったのは真実〜。

調べてみると、全国にはいくつかの忍者村があるようです。
うちは関西出身なんで、伊賀の忍者博物館と甲賀の忍者屋敷、太秦映画村くらいは知ってましたが(行ったことはない?!)、登別伊達時代村、日光江戸村、肥前夢街道と、楽しげな施設があることを初めて知りました!

まさかそんなにあるとは思いませんでしたわ〜。
だって・・・。
遊園地ならともかく、忍者ですよ、ニンジャ!
ニンジャテーマパークですよ!!(時代劇も含むけど)

どーして惹きつけられてしまうんでしょうねぇ、『ニンジャ』ってワードに。
忍者戦隊カクレンジャーもNARUTOも忍風戦隊ハリケンジャーも忍空も仮面の忍者赤影も知らんRieuたんなのに、なぜか『ニンジャ』という単語を聞いた瞬間、目がキラーンと光りましたもん(笑)

ま、その数ある忍者村の中で、1番お手軽に忍者体験をできるのが『戸隠のチビッ子忍者村』でした。って、東京から行けるトコも限られてるんで、単なる結果論ですけど(汗)
でも、近くて忍者体験ができても、通行手形(=入場料)うん千円なんつーお高いトコには要はナイ!ラストサムライに出演した忍者がおるという忍者ショーはちょっと魅力的やけど、3人で行ったら1万円越えちゃうトコなんて、アウトアウトアウトー!!
劇やお芝居が観たい方は、そちらが良いのでしょうが。
うちが求めているのは、肉体労働!(笑)

そう、チビッ子忍者村には、無料のアスレチックがあるんです♡(でた、無料!)
忍者モードでなくてもいいんで、アスレチックしたーい♪
でも、どーせなら忍者にもなりたーい♪
何かがないと遠出しないから、旅に出る理由を無理矢理作りたーい♪
ということで、選ばれたチビッ子忍者村。

忍者衣装レンタルもあります!
しかも、400円!(○○江戸村では、3900円)

さぁ、忍者体験レッツラゴーゴーです!!!

■ 2013年11月10日(日)  あがったりさがったり
111013.jpg 190×261 35Kうちの、大本命やったアスレチック。
かーなーり!
本格的に、しんどい!!!
何がしんどいって、この重いカラダであがったりさがったり、あがったりさがったり、あがったりさがったり、あがったりさがったりせなあかんことがです!(身軽な子供たちにとっては、そんなにしんどくない、ハズ)

手の皮剥けそう〜(大袈裟?!)
豆らしきモノが、みるみるまにできあがり。
握力が、次第に落ちてゆく。
しかし、ココは母の威厳をっ!

先ゆくRieuたんにせまるべく。
がしがしがしがしがしっ!
すたすたすたすたすたっ!!

ふふん、すぐに追いつ・・・、追いつ・・・、いて・・・。
追い・・・つけない!

がーん。

うちの身体能力が落ちたのか?!
否。
Rieuたんが成長したのだ!!
きっと、そうだ!!!(と自分をなぐさめる〜)

■ 2013年11月11日(月)  忍者といえば?
111113.jpg 186×264 21K忍者といえば、やっぱコレ!
手裏剣投げっ。

飛ばして敵をやっつけるとモノといえば、ビー玉、折り鶴、袱紗(以上、スケバン刑事)、カード(キャッツアイ)、バラ(アフロディーテ?)とあるけれど、やはり格好良さと破壊力では、手裏剣にはかなうまい!!

チビッ子忍者村では、昔みんなが仮面の忍者赤影や忍者ハットリくんのマネをして熱中したであろう『手裏剣投げ』が体験できマス。

手裏剣、投げると書きましたが、実は、手裏剣は「打つ」と表現します。
映画やマンガでよく見られるトゲトゲの手裏剣は風車型手裏剣という種類(折り紙でよく作るトゲ4つのは四方型)で。武術の世界で一般的な手裏剣は棒手裏剣といって、なんの飾りもない棒状の手裏剣なんだとか。でも、単なる棒にしか見えへんし、画面上で見栄えがするのは、トゲ4つとかトゲ8つの手裏剣ですよね〜。
体験できるのも、勿論、そっち(笑)

私「あー、違う違う〜。手裏剣は、縦に投げるらしいでー」
どーやって知ったのか、横投げで手裏剣を打とうとしていたRieuたん。

手のひらに置いた手裏剣を、反対側の手でしゅぱぱっ!と打つ、あのやり方は、どうも間違いらしいです(元体操選手であった牧冬吉の発想で試みられ、それが定着したそうな)

ハイ、上からぁ、、、投げ下ろすっ!!!
ばすっ。

おおー!
shotsさんが1番上手かった(意外!?)

■ 2013年11月12日(火)  吹き矢の快感をぜひアナタも!
111213.jpg 182×275 23Kうちも手裏剣投げをやってみて、結構楽しかったですが。
それよりもワクワクしたのが、吹き矢!

単なる長い筒と、単なる羽のくっついたチンケな針を手渡された際、
私「・・・コレ???」
そう、あまりのショボさにびっくりしたんです(正直なところ、落胆したとも言う)
なんだ、吹き矢って。
こんなんなんかい、吹き矢って。

こんなもん、ホンマに飛ぶんかよ〜。
筒の中に羽つき針を入れて、筒をくわえて、ふっ!ってするだけで、あんな遠くに飛ぶんかよっ!!(大人用の的は、とっても向こうの方に立っている)
絶対、的に到達せずに落っこちるわ・・・。
と思いつつ・・・。

ふっ。
ショポオオオオオオオオオッ、パシッ!

ええええええー?!
今のナニ、ナニ!!!

もんすごい勢いで飛んで行ったぁー!
ぎょえー、めっちゃおもろいんですけどっ!!!

ふっ。
シュポオオオオオッ!

うひゃー!
快感♡

そーそー吹き矢を吹くことなんか、ないじゃないですかっ!!
吹き矢ってもんが、こんなに面白いもんやったなんて〜。
楽しすぎる〜!!!

吹き矢、忍者村以外のどっかでできへんもんかいな?!
と調べてみたら、なんと!
日本スポーツ吹矢協会なるものを発見(笑)

段位まであるらしい!
礼に始まり、礼に終わるらしい!
雑念が入らへんように、一気に吹きますとか書いてある!
会費収入55000000円とか書いてあるでー!!!

興味はあるが、コワくて手が出せない感じ・・・(苦笑)

■ 2013年11月13日(水)  水蜘蛛の術でござる。ニンニン♪
111313.jpg 195×253 39K忍法と忍術。
この2つは同義語みたいに使われてますが、忍法というのは妖術や仙術といった「アナタは仙人かナニかですか?!」と言わんばかりのフィクションモノも含まれるようです(分身の術とか、ガマガエルを呼び出すとか)
一方、忍術というのはゴクゴク現実的な技術のコトで、忍者が諜報任務の中で必要となる技術を、長い年月をかけて研究し洗練させたものが忍術になっていったと言われています。忍者が忍術を行使できるのは、幼少の頃から積み重ねた厳しい訓練の成果によるもの。常人よりも高められた身体能力と訓練によって培われた精神力、記憶力、知識なんかが忍術の源となります。

例えば、手裏剣や吹き矢は忍術と言われています。
が、水の中に潜る水遁の術や水蜘蛛の術なんかは忍術とされたり、忍法とされたり。はっきりくっきり線引きされていないというのが現実のようです(今現在、誰かが何らかの形で実行してるもんじゃあないから、仕方ないと言えば仕方ないか)

まぁ、確かに、水の中に隠れるなんて、常識ではないもんな!
フィクションとされてもしゃーないけど。でも、できなくもない(お風呂で実行可能♪)

そして、誰もが1度はやってみたい!!!と憧れる(憧れた!)めっちゃ有名な水蜘蛛の術、これは普通にアリ!っぽいんですが、実はこっちの方が、実現不可ポイそうです。

なぜなら、ヒトが沈ますにいれるくらいの浮力を作り出すには、かなりデカイブッタイが必要やから!
昔々に発泡スチロールみたいなもんがあるわけもなく、きっと使うとしたら木ですよね?木で、自分が沈まへんくらいの浮力(大体、自分の体重と同じくらいの浮力)を手に入れるには、どんだけデッカい木が必要なのか〜?そして、それくらいの木があったとして、それを持ち歩けるのか〜?(笑)
無理!
だよね〜。

ですが、水蜘蛛の術なんつー楽しいモノは、ウソなんだよ〜って言ってしまっては元も子もないので、しっかり忍者村では体験できるようになっているのです♪

水蜘蛛の術、見たこともないクセに、めっちゃ楽しそう(笑)
そして、チョー簡単そう〜♪(チョー慎重!)

流石に、誰も落ちひんよな〜と思ってたら、思いっきり私服の子が落ちてました。
おかーちゃん、激怒(笑)
でも、助けに行けない。
「なにしてるのっ!はやく、あがってきなさい!!」
呆然とする子供。
「はやくしなさいっていってるでしょ!!!」
笑ってはいけない!笑ってはイケナイので、必死に悲愴な顔をしてみました。
「着替えもってないのに、どーするのっ!」
いや〜、どーしますかねぇ〜。
激怒するかーちゃんとは反対に、とーちゃんの方は「あらら、やっちゃったかー」って顔で苦笑いしていらっしゃったのが印象的でした。

忍者修行も、ツライよね!

■ 2013年11月14日(木)  さいごにもーいっかい、やってくる!と・・・
111413.jpg 193×264 39K例え、Rieuたんが落っこちても、うちもshotsさんも怒らへんやろうけど。
でも、レンタル服を返却してから、私服で水蜘蛛をやり始めた時は、ドキドキしました。
しかも!
しかもですよ!!
最初にやった時にはやらへんかったコト・・・。
「水蜘蛛の上で飛んでみる」
「ロープなしで動いてみる」
「水蜘蛛をわざと揺らしたり、傾けたりする」
にチャレンジしやがった!

私「こらー!」
それをやるんなら、レンタル服の時にやらんかいっ!(違う観点で怒ってる?)
なんで、今頃大胆になっとんねんっ!!!

ゆら〜。
ふわ〜。
ひー!
落ちる〜!
ぎゃー!
あんた、自分で思ってる程、運動神経よくもないし、機敏でもないし、どっちかっつーと間違いなくどんくさい方に入るんやからっ!

ドキドキドキドキ。

shots「余計なことしない〜っ!(汗)」
ドキドキしてるのは、うちだけじゃなかったらしい(笑)

それでも、落ちても怒らへん。
怒らへんけどっ!
困る!!
水に濡れるだけならいいけど、その池の水、濁ってるし〜。
多分、靴もズボンもどろんこで、大変なことになるし〜。
こっから自宅まで、4時間以上かかるし〜。
着替え買おうにも、近くに店ないし〜(忍者衣装を買え?)

すまん、さっき笑いそうになった激怒しまくりかーちゃんよ。
アナタの気持ち、全てはわからへんけど。
でも、着替えもないのにどーすんねん!というやるせない気持ちだけは・・・。
今、まさに今!わかりかけているナリ。

ぎゃー。
落ちるな〜!!

ちなみに、その日は、落ちた子供を3人程見ました。
そして、そのかーちゃんたちは、皆怒ってしまってており。
子供を置いて、さっさと去って行ってしまい。
びっしょの子供が、そのかーちゃんを追いかけておりました。

とりあえず、Rieuたん、落ちなくて良かった(昔、池には2度程落ちたので)
みなさんも、水蜘蛛の術を体験される際には、お気をつけ下さいね。

■ 2013年11月15日(金)  しじみわかめスープ業務用 
111513.jpg 195×254 34K職場の同僚に勧められて購入です。
中に入ってる袋数をチェックせずに買いました。そしたら、30袋も入ってたので、開けてびっくりでした。でも、コレ、不評やったらどうしよう〜(汗)
とりあえず、さっむい日に外から帰ってきてすぐの夕食に出してみました。
「お腹が空いてる時にはなんでも美味しく感じるよね」効果を狙って!(笑)

私「そのスープどう?」
Rieu「おいしー!」
私「Rieuたんの好きなしじみ入ってるらしいけど」
Rieu「そうだよ」
私「そうだよ、って味わからんやろがっ!」
Reiu「ちがうよ、かい、はいってるよ」

へ?
1袋にしじみ70個分のオルニチンって書いてあるけど、70個もしじみ入ってへんやろ?
しじみエキスっしょ?

原材料:食塩(食塩が1番かい!)、乳糖、粉末醤油、しじみエキス、チキン粉末、オルニチン、植物蛋白加水分解物、香辛料、魚醤粉末、ほたてエキス、昆布エキス、ごま油、でん粉、具(わかめ、いりごま、しじみ、ねぎ〜)
やっと出てきた、具としてのしじみ!!!
でも、ちゃんと入ってるんや〜、すげー。
30袋で798円ということは、1袋27円。
例え、しじみ数個であっても、あるのとないのとは全然イメージが違う!
エキスだけでは、しじみ食べたったどー!って気分になりませんもんね〜。
貴重ですね、乾燥しじみ♡

さて、美味しいというのであれば、うちも飲んでみるか・・・(汗)←貝、嫌い。
ん、うまいうまい。
しょっぱくて、調味料の味しかしーひんくて、全くしじみの味がどれなんかわからへんけど。
美味しいし、身体があったまるからいっかー。
その上、スープ飲むだけでオルニチンと鉄分やろ?
スープとしては、十二分に役割果たしてるって感じっしょ!
意外と塩味が濃いので、規定の湯量より多めに入れて食べてますが、それでも十分植物蛋白質加水分解物の味がします(笑)←ほめてるんか?

飲み過ぎた朝には、しじみのスープが良いと聞きますので(オルニチン効果と言われていますが)酒飲みさんもいかがでしょうか?

アマゾンで1470円、楽天で1085円もしたので、お得だと思います!

■ 2013年11月16日(土)  ステラおばさんのクッキー食べ放題
111613.jpg 192×254 33KRieuたんが、美味しいドーナツを食わせろというので、横浜へmielのドーナツを買いに行ったら・・・。
がーん!
はらドーナツに変わってるし!!!(泣)

Rieu「まーの、ドーナツあったよ!」
私「まーのが求めているのは、コレではない!」
Rieu「えー!かわないのっ?!」
私「だって、美味しいドーナツ、コレじゃないもん」
Rieu「いーじゃんよー!かってよ、かってー!たべてみないとわかんないじゃん!」

えー。
あんた、昔食べたことあるっちゅーねん!と思いつつも、買って買ってとうるさいので、仕方なくはらドーナツを買ったものの。
ああ、miel撤退ですか!
こんな相鉄線の端っこに陣取るからいけないんだわ、しくしくしく。
とメソメソしてたら、その横にステラおばさん発見。
あっりー?
こんなトコにもあったっけ???

ぎょ!
なんだなんだ、このクッキー食べ放題って!!!
そんなん聞いたことないし〜!
ステキすぎる・・・♡

甘党の友達、大食の友達はいるが。
横浜まで一緒に食べに来てくれるだろうか?(世田谷から2時間)
ああ、誰か、プリーズプリーズ!

と諦め半分でFBに投稿したら、行きたい!って声があがりまして。
ついでに、食べ放題部なるものも結成され(笑)
記念すべき第1弾企画として、クッキー食べ放題に行くことになりました!
うひょひょひょひょ。
たのしみ〜♪

■ 2013年11月17日(日)  ダウニーズハニーバター
111713.jpg 195×253 25Kうちは、バターが嫌いです。
ついでに、はちみつも苦手です。

が、shotsさんは、バター好き(特に発酵バター)
そして、はちみつも好き(でも、安いのは嫌い)

shotsさんのために、美味しいバターやはちみつを選んであげたいんですが、如何せんどっちも嫌いなんで(笑)
何が美味しいんかわからへんから、何に注目して選べばいいのかもわからん。

この前、shotsさんと一緒にOKストアへ買い物に行き、はちみつを物欲しそうに眺めていたので、
私「買ったら?(汗)」
とついに口だしましたが、その結果・・・。
見事に、
shots「まずかった」
んだそうです(だから、安いのは嫌いらしい。全部食べてたけど)

ラベイユに買いに行く時間的余裕もないし、ネットで買うのも寂しいし(他のもんは、ネットで買ってるくせに!)
なんかええもん、ないかな〜?

と思ってたら、コストコで「ハニーバター」なるものを発見しました。
227gが2個で768円。

コストコには、クローバーハニーとかハニーベアーとか、他のはちみつも売ってるんですが、べらぼーに多いんです。クチコミが良いので、買ってみたい気もするんですが、shotsさんしか消費しない我が家に、はちみつ680gが3本とか、イリマセンし!そこで、なんとなーくお手軽に見えた(コストコマジック?!)こちらのハニーバターを購入しました。

原材料:はちみつ、バター
それだけ。
半々かと思いきや、はちみつが90%以上なんだそうです。
はちみつ90%っつーから、よくあるはちみつ色してんのかと思ったら違いまして、ブツは乳白色をしております。

まぁ、食ってみて(笑)←勿論、自分では食べない。

私「どう?」
shots「ふつー」
ふつー、ってことはマズくはないんやな。
私「他に!」
shots「っていうか、はちみつだよ。バターをあんまり感じない。食べてみ?」
私「いや!」
shots「はちみつだって!」
私「いらん!」
shots「大丈夫だから!」
私「ナニが大丈夫かわからんわ!いらんっつってるやろっ!!(怒)」
shots「はちみつなのに〜」

だそうです!
すいません〜、味の感想がなくて〜。
でも、うちより700倍くらい舌が敏感でグルメ(なのに、ナニ食べても「ふつー」って言うねんけど)なshotsさんが、そう言うてるから、きっとそーなんやと思います。

ああ、バターとはちみつが好きやったら、この美味しさを感じることができるだろうに〜。
ざ・ん・ね・ん〜(あんまり残念そうに聞こえない?!)

消費者が少ないので、かなり長持ちしてしまい、1回買ったっきり買ってないんですが。
コレが欲しいんなら、コストコで買うのがお得ですね。
ネットやカルディでは1個580円もするらしいんで。

パンやパンケーキに塗る他にも、パンやケーキを作るときに砂糖代わりに入れたり、スイートポテトや焼き林檎を作る際にも使えるようです。
今度、安くなってたら買おうかな〜。
うちは食べへんけど、Rieuたんにも食べさせてみよう〜。

■ 2013年11月18日(月)  1年ぶりの味スタ
111813.JPG 255×191 36K
1年ぶりにサッカー観戦。

去年は、FC東京vsコンサドーレ札幌で、そんなに満席にもなってなかったというのに。
今年はどーした!?

ホーム自由席が、早々と売切れ。
キックオフが13時やったんで、12時ごろ行けばいいよな〜って思ってたら、入場するのに長蛇の列が!
そして、すでに自由席は満席。
なんとか2つ並びの席をゲットし(というか、荷物置き場にしてた席をおばちゃんが譲ってくれた。ありがとう、おばちゃん!とお礼は言うが。2人しかおらんのに、4つも席を確保するのはやめよう!)座れたけど、レジャーシート敷いて通路に座って応援する気満々の人達がいっぱいいて、下手したらうちらも通路組になるとこでした。

異例?!の満席御礼だそうで、ホーム自由席のチケットチェックも行われることになったこの日。
対戦するのは、勝ち点差2で順位が1つ上のセレッソ大阪。勝ったら、順位が入れ替わるんじゃ?!
そりゃー、燃えるわ〜。頑張れー!

と応援しておりますが、実はファンでもなんでもない(笑)
大体、サッカー興味ないし。
とりあえず、去年観に来たってことで、ちょっと贔屓してるだけ。

ですが・・・。
この一体感!
スッテキー!!!(単純)

すでにメンバーも忘れてるけど、とりあえず去年観に来た時に大活躍してた石川は?石川は?
あれー?
スタメンにいない・・・(しょぼーん)

一気にトーンダウンしてしまいましたが、会場の臨場感に包まれ、ソッコー復活。
んじゃ、ルーカス行けー、ルーカスー!!(めっちゃ単純)

前半、セレッソ大阪に先制点を許してしまったFC東京。
後半、米本に代わり石川が投入され、流れがちょっと変わった?!
ルーカス→アーリアのゴール、石川→東のゴールで沸き立って、握りこぶしをぶんぶん振り回してたのに、東のゴールはオフサイドの判定になってしまい、負けてしまった〜。
別に大ファンでもないのに、なんだろうコノ残念感〜(もしかして、ちょっとファンってこと?!)

来年は勝ち試合が観たいなぁ!
頑張れ、FC東京!(結局、応援してるし〜)

■ 2013年11月19日(火)  こんなに・・・?
111913.JPG 260×191 25K空手の練習は、水曜日の6時半から9時までなんですが。
大会前ということで、出稽古に行ってきたRieuたん。うちは仕事なんで、Rieuたんだけ連れて行ってもらい、連れて帰って来てもらったんですが、最寄り駅に着いたのが8時半。
おえー、今からご飯!?
家に帰ってたら9時前になってまうから、駅前で食って帰るか・・・。

Rieu「なかうがいいー!」
おう、わかってるわかってる(汗)

頼むのはいつものはいからうどん。
この頃、1人で完食してまうんですよね〜。ちょっと前まで、2人で1杯のうどんを分け合って食ってたというのにさ〜。

私「唐揚げも食う?」
Rieu「たべる!」
私「じゃあ、野菜も食べとかな」
Rieu「たべる!」

あっれー!?
大人の食事になってしまった(汗)
流石に、小学2年生が9時前に食う量ではなかろう・・・。

私「ちょっと多すぎるから、まーのも食べるわな」←すでに夕食は家で食っている。
Rieu「わかった」
私「いただきます」←唐揚げ!
Rieu「ちょっと・・・、にこ、たべないでよ!?」
私「はいはい(汗)」

もっしゃもっしゃ。
もっしゃもっしゃ。

私「食べれる?」
Rieu「たべれる」
私「うどん、食べたろか?」
Rieu「だいじょうぶ」
まじー?!

そして、マジで食べてしまいおったー!

私「よぉ食べたなぁ〜」
Rieu「まえかがみになったら、でてきそう〜」
かがむなよ!!!

これから、夜はうどんだけにしよう(汗)

■ 2013年11月20日(水)  薄着
112013.JPG 260×188 22K
そろそろ、このうっすい作業着みたいなジャンパーとはサヨナラする季節かしら?!
と思いつつも、いつまでコレでイケルかな〜と着続けております。

うちは、どうも他人よりも薄着だそうで。
みんながダウンを着始めているというのに、1人このうすうすくんを着て通勤しています。まぁ、通勤だけやから(その通勤も1時間近く電車の中やし)うすうすくんで済むんでしょうけど。

一体、みんなとナニが違うのか?!

身体がほっかほかしてるから、寒いのが平気なのかと思いきや。
決して、代謝が良いわけではないんですよね〜。
むしろ、代謝が悪ーい低体温。平熱35度ちょっと(おまけに低血圧)
もしかして、恒温動物になりきれてない?!って自分で思うくらい、冬場は身体が冷たいです。
全く以てぽかぽかしてない身体は、まるで仮面ライダーウィザードに出てくるコヨミのよう(死んでる?!)
デブさよなら〜のために、代謝と体温UPを目指したいんですが、なかなかうまくいきません。

shotsさんや一部の友達は、平熱37度ちょっともあって、めっちゃ羨ましい!(ナゼか決まって細いし!)
が、かなり寒さに弱いそうです。ちょっと寒くなっただけで、めっちゃ着込んでいらっしゃいます。
shotsさんがシャツに長袖と半纏を着てる時、うちはロンT1枚ですからね〜。
服のレパートリーは少なくて済みますが(笑)

でも、この頃、
「makirin、、、見てるこっちが寒いんだけど(汗)」
と何回も何回も色んなヒトに言われまくるので、ちょっと改心(苦笑)
寒くないんやけど、あったかく見える格好に替えます!
うすうすくんよ、遂にさよーなら!!
あ、でも、やっぱ12月になったらね♡

■ 2013年11月21日(木)  不思議な花
112113.jpg 195×267 30KRieu「まーの、みて!」
私「ん?」
Rieu「トケイソウ!」
私「とけいそー?」
Rieu「そ、トケイソウ」
私「え?」
Rieu「ほら、とけいみたいでしょ?」
私「うおっ、ホンマや!!!」
Rieu「ねー」
私「初めて見た・・・」
Rieu「そーなの?」
私「うん」

すげー。
私「マジで、時計の針みたいや・・・」
駅に向かっててくてく歩いてたというのに、しばし見とれてしまいました。
いかんいかん、電車行ってまう〜。
私「ちょっと、写真撮っとくわ!」

トケイソウ:英名パッションフラワー
「キリストの受難の花」という意味だそうです(花の子房柱は十字架、3つに分裂しためしべは釘、副冠はイバラの冠、5枚の花弁とガクはあわせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉はヤリを表してるとか?)

パッションパッションといえば・・・(あのパッション屋良ではない)
・・・パッションフルーツ?

正解。
バッションフルーツは、クダモノトケイソウでした。

トケイソウはつる科の植物で、なんとゴーヤなんかと同じく、グリーンカーテンにもなり得るんですって!
ゴーヤの黄色い小さい花も可愛いけど、トケイソウの花の不思議さには負けるな〜。
どうでしょう、園芸担当のshotsさん?!

■ 2013年11月22日(金)  ステラおばさんのクッキー食べ放題へ!
112213.jpg 195×251 29K横浜以外に店舗はないもんかと調べてみたら、9月に池袋にも同じようなスタイルの店舗が登場したらしい。
横浜のクッキー食べ放題は、ワンドリンク付き、制限時間60分、20種類、終日700円なのが、池袋では16種類になって、880円(都心価格?)
往復の交通費を考えると池袋の方がいいかな〜ということで、池袋ESOLAに行ってきました。

お店に入ると、まず席を確保。
それから、880円を払って、小さいカゴとトングとドリンクを受け取り・・・。
さぁ、後はご自由に!!!

ま、とりあえず、8種類いっとこ!

左から
ミックスフルーツ:レーズン、イチジク、クランベリー、クルミ入り、フルーツの配合量多し〜
ライスクリスピー:ライスパフの食感がアクセント、カリポリカリポリ
ダブルチョコナッツ:チョコ生地にチョコチップとアーモンドダイス入り
オールドファッションシュガー:ちょっと硬めでバリバリ感アリ、バニラの香りがステキ〜
ミルクイチゴ:ミルク生地を、イチゴ生地で包んだクッキー
チョコレートストリート:チョコチョコしてます
コーヒー:ほろ苦さゼロ、コーヒーの香りが楽しめます
チョコチップ:チョコレートたっぷり!かなり甘いけど、かなりうまし!!

■ 2013年11月23日(土)  さて、何枚食べたでしょう!?
grp1223155617.JPG 260×189 27K
さて、残り8種類!
ピーカンスノーボール:ほろっと崩れるクッキー、ピーカンナッツはいりすぎ〜(ナッツ嫌い)
イチゴチョコキューブ:チョコ生地に、ストロベリーチョコ入り
イチゴチョコチップ:イチゴ生地に、チョコチップ入り
セサミ:ゴマたっぷりの、薄めでサクサクした食感
バタースカッチ:ほろりと崩れる軽い食感で、バターの香りが特徴
ウォールナッツクリスプ:クルミがっつり、でも小さいツブツブなので、そんなに気にならず
コーンフレーク:レーズン、クルミ、そして、コーンフレークをまぶして焼き上げてあり、かなりザクザク
アーモンドチョコチップ:チョコチップにアーモンド入れただけやろ〜?そんな味変わらんやろ〜と思ってたら大間違いでした、なんでこうも違う?!

あー、よく食べたわ〜。
ナッツ嫌いのうちには、正直、辛いんじゃないかと思ってたけど。
アーモンドもクルミもウォールナッツも、さほど存在を感じへんかったので美味しく食べれました(良いのか悪いのかは置いといて!ピーカンだけは、キョーレツに主張しててギブアップしそうになったけど)

一緒に行ったメンバー皆が、
「もうダメ〜」
「全種類無理かも・・・」
「あたし、もう涙目なんだけど」
「もっといけると思ったのに〜」
「でも、全種類は食べたいよね!」
「諦めようかな・・・」
と言い始めた中。
1人、おかわり行ってきまーす♡

さてさて、おかわりはどれにしよう?
食べる前は、16種類もあるんやから、似たような味&似たような食感のもんがよーさんあるんやろ〜と思ってたんですが。
流石、クッキー屋さんですね!
全部、味が違うし、食感も違うし。
なんで、コレが入っただけやのに、こーも違うねん!?と、かなりびっくり&感動しました。

最初、ラインナップを見て、自分的に「気に入るやろな〜」と思ってたクッキー(ミックスフルーツ、ライスクリスピー、ミルクイチゴ、セサミ)が、意外と自分ランキングの中では「並」になり「おかわりするまでもないわ〜」と思ってたクッキー(オールドファッションシュガー、コーヒー、バタースカッチ)が「上」に。
んー、とりあえず、キリがいいトコで20枚食べたいから、あと4枚くらい選びたいんやけど、選べなーい!
どれにしよう、どれにしよう!?

と、悩んだ挙げ句取って来たのが、オールドファッションシュガー、コーヒー、チョコチップ、イチゴチョコキューブ、イチゴチョコチップ、バタースカッチ♡
あれ、22枚になっちった。
ま、いっか。
もぐもぐもぐもぐ。

「makirin、スゴいね〜」
「よく食べれるね・・・(おえっぷ)」

だって、おいしーんだもーん!
もぐもぐもぐもぐ。

ご馳走様でしたー!!!
サイコーでした♡(カロリーもきっと最高!!!←コンビニおにぎり11個分くらいらしい)
半年か1年くらい経ったら、また来てもいいかも。笑

そして、その帰り・・・。
「もう甘いモノはいらないけど、しょっぱいモノが食べたいよね」
「満腹ではないよね」
ということで、イタリアンレストランでランチをして帰ってきました(笑)

食べ放題部、安泰やわ〜(笑)
次なる企画を考えねば〜♪

■ 2013年11月24日(日)  アザまみれ
112413.jpg 257×197 18Kうーん、コレはやっぱりバレーボールの練習の成果かな?
ん?
成果!?

■ 2013年11月25日(月)  頭隠して背中・・・
112513.jpg 195×260 26KRieu「まーのー、りゅーたんは、どこにいるでしょうかー!」
お子様かくれんぼか〜。

私「ろうか・・・」
・・・。
丸見えですが???

Rieu「じゃあ、だれでしょうかー!」
赤ちゃんいないいないばぁ?

■ 2013年11月26日(火)  どんだけ入るコストコバッグ
112613.jpg 195×260 28K私「Rieuたん・・・」
・・・。
Rieu「せいかーい!」
他に誰がおんねん!!!

私「って、コストコバッグすげーなー!」
バッグの大容量さに驚いてしまいました(笑)
Rieu「ね!」
私「流石に、重くて持てませんがね〜」
Rieu「えー、はこんでみてよ!」
私「破れるわ!」

■ 2013年11月27日(水)  2年に1度の展覧会〜♪
去年の学芸会は演劇発表会やったんですが、今年は展覧会。
うちの小学校は、その2つを交互にするそうです。

劇と図工の延長・・・。
そりゃー、演じてる子供たちを観る方が楽しいですよね!?

だから、ちょっとテンション低めで見学に行ったんです。

が!
が、ですよ!!

すーっごい!
すっごい良いじゃないかー、展覧会!!!

学年ごとのテーマも良いし。
勿論、個々の作品もいーんやけど。
全体的な配置とかも、すっごい考えられてて、展示会場である体育館全体が作品みたいでした。
先生たち、めっちゃ頑張ってくれはったんやろうなぁ〜。
ありがたいっす!

こちらは、5、6年生共同の作品『深海探検』
親子供ともに、1番人気やったそうです♪
112713.JPG 255×191 33K

■ 2013年11月28日(木)  カメ親子
112813.jpg 195×260 19Kさて、Rieuたんたち2年生の作品は。
ペットボトルに紙粘土をくっつけて作る、ライトスタンド。

最初、カメの親子を作るってRieuたんが言うた時、担任の先生はペットボトルを横に使うと思ったんですって。
いや、先生だけじゃなく、うちもそう思ってましたし。
ほとんどのヒトがそう考えるんちゃう?って思うんですが、どうでしょう?

それを、我が子は縦に使い、重なった親子カメを作ったんです。
先生「この発想はなかったですー!」
うちにもないっす(笑)
先生「すごいなーと思ってー!!」
お、ありがとうございます(ぽっ)

2年生の作品を眺めてると、男子に多いのがロケットとか車、潜水艦もあったな。
女子は単に飾られてるだけのが多かったかな。男子女子共通して多かったのは、動物系。立ってるペンギンとか、横になってるライオンとか、カブトムシクワガタムシも。
うん、みんな、頑張って作ったんやな〜♡

でも・・・。

親バカですが。
Rieuたんの「親子が重なってる」って発想は、ピカイチで、オンリーワンでした!
すご〜い♡

■ 2013年11月29日(金)  ガムテープ作品
112913.jpg 195×253 39Kもう1つの作品が、ガムテープで作ったガムザウルス。
これも、担任の先生が絶賛してくださってたんですが、うちにはよくわからん(汗)

先生「最初、これ、横だと思ったんですよね。だから、横にしてたら、先生縦だよ!って言われたんです。ああ、縦なんだーと思って!」
私「は、はぁ・・・」
先生「ココ、見て下さい!ナナメなんですよ、ナナメ!!」
私「ですねぇ〜。うちは、なんでナナメやねんっ!って思いましたけど」
先生「ソコがいいんですよっ!!!そして、この躍動感!」
私「確かに、飛んでるっぽいですね・・・」
先生「実は、図工専科の先生も、ん〜〜〜〜〜、コレ!って言って、Rieuくんの作品を勝手に表彰してたんです〜」
私「そーなんすか!」
先生「そーですよー!」

うち的には、なんやこの色・・・とか、なんじゃこの羽かなんかよくわからんヤツ・・・とか、思ってたんですけど。
なんかよくわからん(ホンマにわからん!)けど、先生がホメホメで、かなり賞讃されました。

確かに、他の子のガムザウルスをよー見てみても、みんな地とか樹とかに足着いてるんですよね。
飛翔しながら(滞空しながら?)エサを食べてる構図はなかったな〜。

私「・・・じー」
Rieu「なに?」
私「あんた、スゴイな」
Rieu「すごい?!」
私「ああ、ホンマにスゴイ」
Rieu「えへ〜」
平凡じゃない、そのオツム、そのまま育ってくれ!!

■ 2013年11月30日(土)  ライトアップ!
113013.JPG 260×194 24K展覧会終了の5分前。
レインボーダイヤライトを中に入れての、キャンドルサービス(というのか?)
うおー。
幻想的♡

こちらは、先生の発想勝ちっすね!
子供たちが作ったモノを、最大限に活かす、素晴らしい演出でした!!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---