ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2013年08月01日(木)  なんと2位!
080113.jpg 180×273 27Kで、あんたの個人戦は?
・・・。
本当に、先生すいません!!!
型試合は、さくっと負けました(汗)

でも、組手は頑張ったです〜。
shotsさんが撮ってくれてた組手試合の内容を見ると、非常に幼稚すぎて、マジで顔から火が出るくらいに小っ恥ずかしいですが。
自分なりに頑張ったっす!!!

で、2位♡
親子でメダルゲットー♪

しかし、課題は大量に残っております。
次の大会に向けて、練習あるのみー、おー!(と、今はたっぷりの気合いが、数日後にはだるだるになってしまうのが、アカンねん・・・)

■ 2013年08月02日(金)  GIGGLEにて
080213.jpg 188×268 30KRieu「ねぇ、まーのー、ごほうびは!?」
私「はい?」
Rieu「3いになったじゃん」
私「まぁ、なったけど・・・」
何かで賞を取ったら、すぐに『ご褒美』をねだるこのクセ、どうにかならんかな〜。
でも、頑張ってきたからなぁ。

Rieu「おそとごはんがいい!」
私「うーむ」
お外ご飯で間に合うのなら、ソレで手を打っておいた方がいいか?!

私「何が食べたいん?」
Rieu「やきにく」
私「今からは無理やで、おすしも無理やからな?」←土曜日の夜7時。
Rieu「えー!」
私「その他でお願いします」
Rieu「じゃ、なかうで」
私「ご褒美がなか卯・・・。いいけど、そんなもんでええんかいなー」
Rieu「えー、じゃあ、チカラめし」
私「えー???」
Rieu「ダメなの?!(めそ)」
私「いや、いっすけど・・・、まーのは食べないんで、1人で食べてな」
Rieu「はーい」
ご褒美にチカラめし・・・。
いや、いいけど・・・。

私「あ」
Rieu「なに?どーしたの?」
私「いや、Rieuたん連れてきたら喜ぶかな〜?って思った、ハンバーガーやさんがあったから」
Rieu「え?どこに?!」
私「ココココ。高級やで〜。ハンバーガーのくせに、1000円とかするからな」
Rieu「じゃ、ここにする!」
私「え?マジ?!」
Rieu「なんで?ダメなの?」
私「ハンバーガー1個で、チカラめし2個食べれるで?」
Rieu「うおー!こうきゅうじゃーん!じゃあ、ここで!」

テリヤキバーガー&コーラをオーダー。
なんてジャンキーな晩ご飯(笑)
でも、Rieuたんは高級ハンバーガーに、かなりテンションUP!
Rieu「でかっ!」
Rieu「すごっ!」
Rieu「どうやってたべるの〜?」
と言いつつ、始終ニヤニヤしながら食べておりました。

机に落っこちたポテトも、めっちゃ笑顔で食ってるし(笑)

■ 2013年08月03日(土)  子のいない休日その1
Rieuたんがキャンプに行ってしまい。
やることのない夫婦がココに・・・。

あかんー!
子供が巣立った後、どーすりゃーいいんやー!!(それはまだ先やけど)
休日の使い方がわからんっ(汗)

shots「どーするの?」
私「どーしよー」
shots「どっか行きたいトコないの?」
私「特に・・・」
shots「えー」
私「どこも混んでるやろしな〜」
shots「暑いし」
私「無理にどっか行かんでもいいけど・・・」
shots「えー」
私「買うもんも、特にないしなー」

『夏休みの過ごし方』
だの、
『家族で遊ぶ首都圏』
だのを見てみましたが・・・。

大人2人でプール、、、ないな(ないわ!)
工場見学はすでに予約は取られへんし。
牧場、、、Rieuたんがおらんのに、牧場もな〜。
科学館、、、Rieuたんがおらんのに、科学館もな〜。
動物園、、、Rieuたんがおらんのに、動物園もな〜。
水族館、、、Rieuたんがおらんのに、水族館もな〜。
博物館、、、Rieuたんがおらんのに、博物館もな〜。

んー。
よーく考えてみると、かなり子供中心の生活&考えになってるんですねぇ、親って。
○○に行くんなら、Rieuたんも連れて行きたい。
と思ってしまうので、どうしても、夫婦2人でココへ行こう!って思われへん(笑)

shots「どっかないの?」
私「Rieuたんがおったら行かれへんトコ?」
ってドコやねん!
Rieuたんが行っても、つまんないトコ?
美術館とか?

shots「目的がないと、行き先が決められない〜」
私「美味しいモノが食べられるんなら、ドコでも」
shots「何が食べたいの?和食?洋食?」
私「自分で作られへんもん?」
shots「刺身とかか」←ナゼ?
私「・・・」←刺身とかか?と思ってる。
shots「牧場に行っても、アナタ牛乳とかチーズダメだし。山に行っても、アナタ川魚食べないし。海、、、海に行ってもねぇ・・・」

全く決まりません〜(汗)

shots「ドコがいいかなぁ〜。群馬は日帰りはちょっとキツいかもしれないけど、山梨とかなら大丈夫だろうな〜。静岡、、、も何もないしな〜」
私「!!」
shots「?」
私「自分、静岡に住んでたんちゃうかったっけ?」
shots「住んでたけど?」
私「北海道の時住んでたトコは見たけど、静岡のは見てない!」
shots「ああ、だって、静岡行ってないし」
私「じゃあ、住んでたトコらへん、見に行こ」
shots「何もないよ!?」
私「まぁ、ええんちゃう〜」
shots「静岡静岡・・・」
私「静岡名物・・・」←食い気。
shots「お茶、みかん、うなぎ?」
私「うーん」
shots「静岡で食べた中で、1番ウマいな〜って思ったのは、うなぎの1本焼き、アレだけだな」
私「ふーん」
shots「お店もまだやってるみたいだし、行ってみるか〜」
私「おー!」
shots「もしかして、静岡って、下りたことない?」
私「ない」
shots「そっかー、ないかー」
私「っていうか、足を踏み入れたことがない」

東名に乗って、初静岡〜!!!
とりあえず、shotsさんが勤めてた大学をチラ見(本当に、チラ見!)
080313.JPG 255×191 28K

■ 2013年08月04日(日)  たっかー!!
080413.JPG 255×191 33K
丁度、お昼過ぎになったので、待望のうなぎ屋さんへ!
「静岡、うなぎ」
ってググったら、即、
「石橋うなぎ店」
って出てくる、ソコ!

店内に入ると、オーダーもなんもなし。
『うなぎの一本焼き定食』
コレだけ(他に、枝豆だのうざくだのの一品料理はありますが)

で、しばらく待って出て来たのが、コレ!
おおー♡
あ・・・。
しっぽが・・・(汗)
でも、これはワザとらしい。
できれば、ワザとはみ出させていただかなくてもいいんですけど(苦笑)

提供されたうなぎ一本まるごとの蒲焼きにもびっくりしましたが、お値段にもびっくり(っていうか、驚愕!)
まさかの4000円越えです。

shots「4000円もするって知ってたら、来なかった・・・(汗)」
うん、うちもきっと「えー?!」って言うて却下してた。
そう。
shotsさんがこちらでうなぎを食べていたのは、もう10年以上前。
shots「その頃も高いな〜って思ってたけど、こんなに高くなかったし!2000円くらいだったと思うんだけど〜(泣)」

食べログを見てみると、去年は3600円、一昨年は3000円、2500円、とずいずいお高くなってるみたいです。
その値上がりっぷりを気にしてか、稚魚減少!うなぎ高騰!みたいな新聞記事が各テーブルに置いてありました(苦笑)

さてさて、そいでは高級うなぎ定食、いっただきまーす!
皮はぱりぱり、ややコゲ。
身はふっくらで、白身魚みたい。
うま〜♡
でも、うなぎの身って、こんな味やっけ?
高級うなぎなんて食べたことナイから、タレか土っぽい味しか覚えてない(どんだけ?!)
今まで味わったことのない、美味うなぎやわ〜♪

shots「なんか、食べるの遅いじゃん」
いつもは5分くらいで、ご飯終了しちゃうわたくしが、ちまちまちまちま食ってます。
私「美味しいから、勿体ないなーと思って、ちょっとずつ食べております」
shots「ご飯、足りなくない?」
私「足りへん」
タレは濃い目なので、ご飯がご飯がススムくん。
shots「ご飯だけ別に頼めるんじゃない?頼む?」
私「いやいや、いっす」
shots「でも、うなぎ余るでしょ」
私「余るで。だから、どーぞ♡」
shots「えー」
私「うなぎ好きやろ?まぁ、食って食って」
shots「むー」
私「あー、Rieuたんにも食べさせてあげたいけど、高すぎて無理やわ〜。もっと大人になってからわや〜」
うん、もっともっと大人になってから!
ってその頃には、一体ナンボになってることやら・・・(汗)

■ 2013年08月05日(月)  登呂遺跡だぜ!
うなぎも食べたことやし、さて次はドコへ、、、
って、予定なっすぃ〜(汗)
ぶいーんと走ってたら、
私「登呂遺跡!?」
shots「あ、そうそう。1回見に行ったわ〜。見に行く?」
私「折角やから、行っとこか〜。うなぎ食べにだけ、静岡来ましたってことになってまう」
いや、別にうなぎ食べにだけ、静岡に行きました!ってのもいいんやけど(笑)

「1943年、軍事工場建設の際に発見された登呂遺跡では、水田跡や井戸跡、竪穴式住居、高床式倉庫の遺構が検出されました。現在は、遺構や銅鐸、土器に描かれた絵などを参考に、住居、高床式倉庫、祭殿、水田が復元されています。隣接する登呂博物館では、貫頭衣を着ての土器作り、稲刈り、火おこしなどを体験する『弥生人ごっこ』も可能です」
やって!

こーゆー復元物って、200%合ってるとは限らへんでしょうけど、8、9割はこ〜んな感じ〜って、信じていいんですよねぇ?
紀元前のヒトが、こんな建物を建てれたんや〜!?
土器の作り方や、火をおこす方法なんかも、誰かが発見したんや〜!?
なーんか、ヒトってすごいよなぁ・・・。
サルとヒトの分かれ目って、一体ドコにあってんやろ・・・。

と、歴史から生物に変わってしまうあたいのオツム。
すいません、歴史、嫌いなんです(汗)
登呂遺跡なんて単語、きっと中学校以来ですよ、耳にしたの!
だからかもしれませんが、あまり情熱を持って見回ったわけではない登呂遺跡(っていうか、さらっとスルー)
Rieuたんがもー少し大きくなって、社会の授業で「登呂遺跡」が出て来たら、
私「行ったことあるで〜」
と自慢するためだけ(笑)に、ココに記そう〜。
080513.JPG 255×191 26K

■ 2013年08月06日(火)  富士五湖めぐっとく?
さて、次は?!
って、予定なっすぃ〜なっすぃ〜(汗)
とりあえず、東京方面へと帰ることにしました。

shots「湖でも見てく?」
私「見てく見てくー!」
で、湖って、ナニ???(汗汗)

shots「本栖湖行く?」
私「行く行くー」
で、もとすこって、ドコ???(汗汗汗)
歴史も嫌いやけど、地理も嫌いなんです。
ごっめーん、全くわからずに「行く」って言うてたっす〜♡

本栖湖の何たるかを知ったのは、本栖湖にあった看板を見て、でした。
本当にいきあたりばったりなドライブです(いやいや、オマエがな?)

富士五湖
本栖湖:面積4.70平方km、最大水深121.6m、周囲11.82km、標高900m
精進湖:面積0.50平方km、最大水深15.2m、周囲6.80km、標高900m
西湖:面積2.10平方km、最大水深71.7m、周囲9.85km、標高900m
河口湖:面積5.70平方km、最大水深14.6m、周囲20.94km、標高830m
山中湖:面積6.8平方km、最大水深13.3m、周囲13.87km、標高980m

ふーん、、、富士山の周りって、5つも湖があるんや、、、へぇ〜。
・・・。
って、ソコからか!
どんだけ、一般常識がないのか〜。
よく、高校大学と入学できたのぉ!!
こんなおバカさんでも、生きて行けるこの世の中って、イイネ♪(笑)

あ、本栖湖ですよね、本栖湖。
本栖湖、精進湖、西湖は、昔は同一の湖(せの海)だったらしく、富士山の噴火で流れ出た溶岩流により、今の3つに分断されたそうです。
その3つの湖の中では、1番大きく、水深も深く、透明度も高いのが本栖湖。
野口英世の千円札E号券と新渡戸稲造の五千円札D号券の裏側に描かれている逆さ富士が、本栖湖の湖面に映る富士山らしいです。

湖畔に行ってみましたが、ウィンドサーフィンのにーちゃんねーちゃん(おじさんおばさんかもしれないが)がいっぱいいました。
うちらは、特に湖目当てでもないので、適当に溶岩石(であろうと思われるアナボコのある石)を拾って帰りました(笑)
080613.JPG 255×191 19K

■ 2013年08月07日(水)  さくっとしすぎる湖巡り
080713.JPG 255×191 21K
精進湖は小さいから?か、ちょっと道路から入っていかなあかんから?か、開発されてない自然が残る湖です。それ故、精進湖の北側からは樹海の緑しか見えないらしく(富士山の手前に、建造物などが一切見えないそうな)、ソコから見る富士山は日本一美しいとされています。

が、残念ながら今日は素通り。
またな〜!(笑)
開発されずにいろよ〜!!

次に立ち寄った西湖は、shotsさんが1番反応を示す湖です。
なぜでしょう?!
正解は・・・絶滅されたと思われていた、クニマスが再発見されたからでーす。
本栖湖よりも水が透明に見えたのに、透明度はそんなに高くない(西湖は8mくらい、本栖湖は16mくらい)ようです。湖畔では、バーベキュー、子供の水遊び、釣りを楽しむ人がいました。日差しはきしきしとイタイんですが、標高が高いからか風は涼しいので、直射日光をさければ過ごしやすそうな気がします!
でも、shots家の3人が湖畔でバーベキューとかしてる絵が、どうしても思い浮かばない・・・(汗)

しばらく走って、河口湖近くの道の駅かつやまで休憩。
最も早くから観光開発されただけあって、河口湖の周辺は本栖湖や西湖以上ににぎわってました。温泉郷、遊覧船、キャンプ場、旅館、民宿、お土産屋、釣具屋、貸しボート屋、美術館、工芸館などなどなど!

今回、いきあたりばったりすぎたので、うなぎとドライブくらいしか満喫できず。
登呂遺跡では、弥生人ごっこしてないし〜。
富士五湖湖畔を楽しんでもないし〜。
調べてみたら、風穴氷穴、コウモリ穴、奇石博物館、胎内神社、ハーブ館、面白そうなトコがめーっさいっぱいあるじゃないですかっ!!!
次からは、目的を決めて&ちったあ計画を立てて!行きたいと思います♪
でも、やっぱりshots家の3人が湖畔でキャンプとかしてる絵が、どうしてもどうしても思い浮かばない・・・(苦笑)

■ 2013年08月08日(木)  コレガDNAデス
がんセンターで、サイエンスサマーなるものがありました。
未来を担う子供たちに、科学の楽しさを知り親しんでもらうため、科学館や研究機関や企業などが開催する、子供向けのイベントのことです。

参加協力しているのは、はまぎんこども宇宙科学館、金沢動物園、野毛山動物園、ズーラシア、油壺マリンパーク、青少年センター、東京ガス、郵船歴史博物館、市電保存館、環境科学研究所、海洋研究開発機構、シルク博物館、馬の博物館、みなと博物館、味の素、花王、ガラス工芸研究所、サイエンスパークなどなどなどなど。
その中で、がんセンターは、
「染色体にふれてみよう」
というテーマでセミナーを行っています。

この日、Rieuたんを連れてがんセンターへ来たので、お手伝いがてら、DNAの抽出んとこだけ参加させてもらいました。

手順
ひーら細胞ちゃんが培養されている培養dishから、培養液を捨てる。
培養dishにくっついているひーら細胞ちゃんを、生理食塩水で洗う。
SDS溶液を入れる。
ぐるんぐるんぐるん。
あらー、なんか溶けて来てない!?
どろどろしてきた液体を、試験管へ移す。
NaCl溶液を入れる。
100%エタノールを入れる。
ゆるやか〜にまぜる。
あーら、びっくり!DNAが出てきましたよ〜!!

なんて簡単〜。
ですが、間違う子が結構いました。
前でデモンストレーションしてる講師の先生の話を、ちゃんと聞いとけっちゅーの!!(Rieuたんには、手取り手取り手取り手順を指示しながらやらせたので、無事に抽出完了しましたが)

しっかし、こんなゴミみたいな白いふよふよが、遺伝情報を乗っけた「とても大事な物質」・・・だなんて、思わないよねー!!!
これが2重螺旋構造してる・・・なんて、想像もせんよねー!!!

今年の参加者は、中学生が多かったからか、大半の子が
「?」
な顔をしていました。
作業中も、飼い主にすがりつく子犬のような目で訴えてくる子がおったり(目で「どうしたらいいんですか?」と言っている)
講義が終わった後も、質問もなーんも出えへんかったし。
去年の参加者が、あまりに積極的な子たちばっかやっただけ?
年によって、カラーがチガウってのはわかるけど。
なんか残念&不安。
楽しんでくれたんかなぁ・・・。
grp0902103132.JPG 255×191 18K

■ 2013年08月09日(金)  ALDH2(アセトアルデヒド脱水素酵素)の活性をみてみましょう〜
080913.jpg 185×269 15Kあ、そうそう!
講義の中で、アルコールパッチテストもしました。
アルコールをしみ込ませたろ紙を、腕の内側に貼って、その後の反応を見るというものです。

10分後。
お酒が飲めないわたくしは、見事、まっか!
ま、予防接種ん時に使うアルコール綿でまっかになるから、結果はわかってましたけどね!!
改めて知ると、残念感がすごすぎる〜(泣)

■ 2013年08月10日(土)  遺伝してますか?
081013.JPG 255×191 24Kそして、shotsさんも赤くなるんです。
ときたら、Rieuたんも・・・だよね〜(嘆)

しかし、腕の内側には貼らせてくれず(←時間つぶし対策「ほねほねザウルス」を組み立てるから邪魔!と)、首にぺと。

10分後。
Rieu「どう?りゅーたん、おさけ、のめる?」
私「うーん」

わっかんねー!
Rieuたんの首が黒すぎて(笑)
赤くなってんやか、なんやか。

でも、次第にほんのり赤く色づいてきました。
母上様のお酒OK体質が、隔世遺伝したらいいのにな〜って思ってたけど、無理やったか〜。
お酒好きにはならへんとは思うけど、必ず飲まされる時期があるやろうから(苦笑)
自分で慣れてくれたまへな!

■ 2013年08月11日(日)  バジルくん、ありがとう〜
081113.jpg 195×260 23Kカーエールーのたーまごがー♪
カルピスのー、なかー♪♪♪(メダカの学校をアレンジ)

なぜか育って来た我が家のバジルくん。
shots「なぜかじゃないっ!」
あ、さいでしたか(汗)
あー、えーっと、Rieuたんが学校からもらってきたんやっけか?
ホームセンターで買わされたんやっけか?

ま、そんなこんなでチョーどでかく育っ(ってしまっ)たバジルくんがいるんですが、
shots「切りたい・・・(嘆)」
shotsさんが愛するみかんの樹の発育を邪魔してるようで、思いっきり邪魔者扱い。
私「切ればいいやん」
shots「だって、バジルシード、欲しいんでしょ?」
私「?」
んなコト言ったっけか?
shots「いらないんなら、切る」
私「あー、うー、あれば、食べる〜(汗)」
shots「今もう花が咲いちゃってるから。どうせならバジルシードとってからでいいよ」

待つこと数日。
花、長生きだね!(汗)
早く枯れて、タネを作りにかかりなさい!?

さらに数日、1週間、2週間。
shots「あー、早く枯れないかな!!!」
ホンマに邪魔で仕方ないらしい(だって、みかん星人♡)

そして、遂にこの週末にshotsさんがとっておいてくれたのです!

shots「午前中かかって、それだけなんですけどー!もう、めっちゃイライラしたわ!!」
私「あはっ(汗)」
shots「もっと簡単にとれるかと思ってたのにさー、全然とれないんだもん!もっと枯れてくれれば、さらさらとれてくるのかもしれないけど」
私「つまようじで、ほじくるらしいで?」
shots「無理」
私「あはは(汗)」
shots「もう大分とれただろうと思ってさー、そこらへんに置いとくじゃん?で、捨てようと思って持ち上げたら、ばらばらばらーって落ちてくんだよー」
私「ほ、ほう(汗)」
shots「じゃあ、最初っからすぐ落ちろっちゅーの」
私「は、はぁ(汗)」

かなりの根気とやる気と時間がないと採取不可能ということですかね?
バジルシードが高いのは、そゆことなんかな?!

折角とってもらったので、コレは美味しく食べねば!
ということで、ヨーグルトに入れてみましたが、
私「どう?」
shots「なんか、よくわかんない」
私「なんか、ぷちぷちしてるやん(汗)」
shots「もともと味ないもんだし、あー、なんかコレかな〜っとしか」

んー、ヨーグルトでよくわからんってことは、ゼリーに入れても同じやろうなぁ。
じゃあ、ドリンクに入れてみる!?
shotsさんの好きなカルピスで!

shots「あ、なんか、これはバジルシード食べてます!って思えるかも」
私「おお!」
shots「でも、何がいいのかわかんないけど」
がーん。

タピオカほど大きくないので、噛み心地を楽しめもせず。
バジルのタネやからって、バジルの香りがするわけでもないので(←採取時には、ちょっとした!とバジルを擁護)、香り付けにもならんし。
ん〜、うちもナゼバジルシードが好きだったのか、わからんようになってきた(笑)
ビジュアルかな?(それはそれで、どーなの?)

■ 2013年08月12日(月)  カゴの中のジジ弁当
081213.jpg 255×191 28Kホンマなら家で家族の誰かとお昼ご飯食べてるっしょ、夏休みは。
みんなと食べてるとはいえ、うちで一緒に食べられへんのが申し訳ない。

キャラ弁作りを頑張るのは、そんな罪滅ぼしみたいな感情もあるかもな〜。

この前、
「カービィか、ネコか、サカナ!」
と言われていたので、今日はネコで♡

ぎゃー!
カゴの柵とジジがかぶってしまった!!!
でも、もう動かせない・・・(汗)

■ 2013年08月13日(火)  ポニョ弁当
081313.jpg 195×262 29Kサカナ・・・。

サカナ?
やんな???

■ 2013年08月14日(水)  キャラメルフラン 1405g
081413.jpg 193×258 28Kがんセンターへ行く途中に寄った座間店で試食をしていたので、Rieuたんと一緒にいただきました。クリームチーズが入ってるらしいので、かなりビビリながら食べたんですが、ほろ苦いカラメルソースでチーズ味が抹殺されてて(笑)食べれそう〜。
Rieu「かってー!かってよー!!」
珍しく、めっちゃ「かって」コール
でも、すぐに家に帰るわけじゃないので、後日購入することを約束して諦めてもらいました。

そーこーしてる間に、日が過ぎ。
気付けば、お盆。
Rieuたんが、多摩川源流体験キャンプに出発する日が近づいてきました。

Rieu「あ!!!キャラメルプリン、かってない!!」
えー?なんでいきなり思い出す?!
Rieu「まーの、かってきてよ!」
私「お、おう(汗)」
Rieu「りゅーたんが、キャンプからかえってきたら、たべれるようにかっといて」
私「えー?」
Rieu「やくそくやぶるき?」
私「わ、わかりました。帰ってきた日に食べれるようにすればええねんな〜」
帰ってくる日って、思いっきり日曜日やん。
日曜日のコストコなんて、行きたくないんですけど〜(しかも、人混み嫌いなshotsさん連れで)

キャンプから帰ってきて早々に、
「やくそくやぶったー!」
と号泣されても困るので(しかも、予定もなくヒマやったので)早起きしてコストコへ!
10時開店やのに、9時半前に着いてしまってどーしよーかと思ってたんですが、すでに駐車場は8割近く埋まってます。さらに、買い物を終えて出てくるヒトもいっぱい。流石、お盆は9時ごろからオープンなんでしょうかねぇ?

さーて、さっさと買って帰って・・・。
私「ない」
shots「えー」
私「今日は作ってないみたいや・・・」
shots「もう終わったんじゃないの?」
私「昨日は作ってたらしい。でも、開店直後には5個くらいになってたらしい。もしかして、お盆は作らへんのかなぁ?」
頼みの在庫番で調べてみると、今日は製造してませーんってお店が多いよう。お盆でお客さんがいっぱいくるから、もっと簡単に大量に作りやすい商品を出してんのかもしれへんな・・・(うちなら、そーするし)
shots「どーするの?」
私「・・・。だから、あのとき、かっとけばよかったじゃんよぉ!って言われる気がする」
shots「(笑)」

確か、あのプリン、
「材料がなくなったら作りません〜、今だけの期間限定でーす」
って言うてたな・・・。
とはいえ、1ヶ月くらいは製造するやろ〜と安心しきってたんやけど・・・。
って、そーじゃなくって!
あの期待しきったRieuたんとの約束を破ってはならん!!
と、コストコをはしごすることに(笑)

shots「そんなにご執着なの?すっかり、忘れてんじゃないの〜?」
んー。
あり得なくはない。
が、覚えてたら困るし(汗)

何が嬉しくてヒトまみれのコストコをまわってんのか〜???
むー。
コストコはしごで、1日が終わりそうな〜。

2店目で無事出会えました♡
実は、購入した日が「最後の製造日」だったそうで!
探しまわって買ってよかった〜(ほっ)

Rieu「ただいまー」
覚えてるかな?覚えてるかな?!

私「デザート、なんにする?」
Rieu「んー、なににしようか〜」
私「あれ?キャンプから帰ってきたら食べる!って言うてたもんがあったやん!」
Rieu「え?」
私「えええ?もしや、忘れてる?!」
Rieu「アイス?」
私「ちがーう!」
shots「やっぱし〜」
Rieu「え?なんだっけ?」
私「マジかー!?今日、めっちゃ探しまわってんけど(泣)」
Rieu「え・・・」
私「1軒目に行ったら作ってなくてなー、めっちゃ遠くまで車でぶいーんと。買って帰らへんかったら、つぎきたときになかったらダメだから、かっとけばよかったじゃんよぉ!って絶対言われるわ〜って思って」
Rieu「わかった!キャラメルプリンだ!!!」

すっかり忘れてたみたいですが、ムリクリ思い出してもらいました。
その後、親2人の苦労話をしながら、3人でもしゃもしゃ。

Rieu「うめー!やっぱ、うめー!!」
あー、良かった良かった!

予想通り、コストコだけで1日が終わっちゃいましたけどね(汗)

■ 2013年08月15日(木)  1.4kgのプリンか・・・
米粉のスイスロールやティラミスなんかの他のケーキと比べて、さほどボリュームもないのに1298円かぁ・・・と思ったんですが、持ってみてずっしり。
おっもーい!(って、他のホールケーキと比べてみれば、1298円ってのはかなり安いんですけどね〜)
流石1.4kg!!

原材料:卵、加糖練乳、牛乳、砂糖、クリームチーズ、はちみつ、香料、安定剤
小麦粉入ってないんや?
ま、普通のフランなら、そっか、入ってないか。

でも、切ってみると、明らかに2層に分かれてて、下の部分はスポンジケーキぽいんです。スフレチーズケーキですら、小麦粉入れて作るっつーのに。どーやって作ってんねんやろか、このキャラメルフランの下の層。
上の層は濃厚なもったり固めプリンです。こっちは練乳や生クリームでまったり感が出せそうです。パステルのプリンケーキに挟まってるプリンを、さらにもーちょい固くした感じかなぁ。1番似てるのはそれか?あとは、うちの大好きな駿河屋の缶プリンにも似てるかも♡

あ、別々に作ってんじゃないか、って、ないわ!
パステルで思い出したんですが・・・。
パステルのプリンって、2層になってますよね?
あれって、別々に作るんじゃないんですよね。ああなるようにするには、確かに作り方にコツがあるんですが、2色ゼリーを作る時みたく別々に作って、一方が固まったら次を注いで、みたいな作り方ではないんです。自然に2層になるんです。
キャラメルフランもきっと同じ。より熱がかかってるトコが、むっちょり固めになるんやと思います。

というわけで、プッチンするやつや、有名パティシエの作る高級プリンとは似ても似つかない、このキャラメルフラン。
コストコケーキらしく、色んな意味で重いですが、美味ちぃーから◎っす!
残念ながらの期間限定品で、多分夏以降はお目にかかれないようになるかと思いますが、期間限定でもいいから、来年も出てほっちぃなー。

■ 2013年08月16日(金)  賞状額買わなっ!
081613.jpg 195×260 30Kこの夏で、こんなにたまりました♡
とは言っても、2人分。
2枚は、3月に受けた昇級試験の免状。
もう2枚は、支部として出場した演武のモノ。
なので、本当に祝福すべきは、個人戦のだけ。

とは言うものの、大会に出て、1枚も賞状もらったことない!っていう子もいる中で、3位はスゴイ!
しかも、小学生2年から4年の部やったそうで(賞状を見て、初めて知った)当然、Rieuたんよりも上級な子がいるわけで。
やっぱ、そん中で3位はスゴイ!!!

しかも、努力の結果ですから!
毎日のように自宅で練習(7月はサボってたけど)してた成果っしょ!?

自分は、頑張ればデキル。
何かを続けることって、ちゃんと意味がアル。
もっとぶっとんで、オレってすげー!!!
でもいいんで(笑)
なんらかの自信につながればええんやけどなぁ〜。
メソメソRieuたんの成長や、いかに!

■ 2013年08月17日(土)  たべたい♡と思ってるのかしら?
081713.jpg 195×257 28K金魚3匹、どじょう1匹、ハゼ1匹(他におったっけ?)
明らかに水温は高くなっているハズですが、元気に泳ぎまわっております。

そして、彼らを見つめるニャー。
今年も暑かったけど、去年より暑い日が少なかったんかなぁ。クーラーなしでも、元気いっぱいでした。

ちょこちょこ泳ぎ回ってるサカナに興味があるんはわかるけど。
仮に金魚を与えてみた場合、ニャーたちって、金魚をガツガツ食べるんでしょうか?
遊びたおして、ぶっ殺してしまうやろうな〜と予想はできるんですけど。
果たして、食うのか???(いや、やりませんよ!やりません!)

■ 2013年08月18日(日)  肩ロースかたまり
081813.JPG 260×195 27K
肩ロースかたまり、100g114円。
でも、その数週間後には、100g133円くらいになり、現在も130円越えが続いているよう。

なんで買ったんやろ〜(汗)
コストコマジックですかねぇ?
牛肉嫌いのわたくしが、こんなもんを買っちゃうなんて!

100gあたりの値段は確かに安いけど、そいでも1.5kgくらいあるから1500円〜2000円くらいはするわけで。躊躇なくカートインできるブツじゃないですよね、フツーは!
しかも、肩ロース。
焼いて食べるには、リブロースやサーロインと比べると劣るやろうし。
煮込むにしても、こんな大量にどーすればいいのか・・・。

じー。
家に持ち帰って眺めると、目眩がしそうでした(笑)
やっぱ、デカい。
どう調理すべきか。
よっこいせっと、持ち上げてみたが。
重い。
むー。
でも、買ったからには美味しくいただかねばっ!
牛肉レパートリーと言えば、ローストビーフしかないので、とりあえずソレでいこ♡

にしても、全部をローストビーフにもってくのは無理がありそうやから、とりあえず、この塊を分けねば・・・。

じっくり筋肉の走行を見るとわかりますが、数種類の筋肉が集まってます。三角筋か僧帽筋か広背筋か、枝付き肉状態なら少しはわかるかもしれんけど、勉強不足のあたいの頭じゃ、こんな小さな塊じゃ識別不可能。まー、ナニ筋でもええわ、とにかく分けまひょ!

めりめりめりめり〜。
比較的モモに似た、脂肪もスジもなさそうな部分と、ちょっとスジ入りっぽい部分に分かれました。
モモっぽいのは、ローストビーフ用に、塩胡椒して冷蔵庫へ。
スジ入りっぽいのは、一口大に切って焼肉用に。
遠目でも見えるスジは、牛スジ煮込み用に小さく切って。

あら♡
なかなかいーんじゃね?!

ローストビーフ・・・ちょっとサシの入ったモモ肉様。コレはコレでアリやわ〜。
焼肉・・・りんご&ナシ入り焼肉のたれに漬け込んでたからか、焼いても全然カタくならず!意外と柔らかくて、びっくりなんですけど!
牛スジ煮込み・・・うま!やばい、これが1番のヒットかも!!!(単に、濃い味付け&圧力鍋でとことん似たので、すっげーやらかくなってて、そんなに噛まなくても良くて、食べやすかったのもある)

ま、何れの調理法にしても、
「肉食ったぜ、肉!」
と、しっかり思えます(そして、しばらくもういいわ〜とも思うけど)

嫌厭してた肩ロース、、、っていうか牛肉のイメージ、かなり向上中(笑)

コストコの牛塊肉っつったら、肩ロース以外にもリブロースとかサーロインとかがあるんですが。
多分、値段的にもアレンジ的にも、肩ロースが1番使い勝手がいいような気がするな〜。舌が満足して、お財布にも優しい(かどうかはビミョーか!)塊肉、もーちっとレパートリーがあれば、リピ決定っす!
あ、でも、100g130円以上ん時は無理。
早く安くならへんかな〜。

■ 2013年08月19日(月)  キャンプ情報
081913.JPG 257×193 38K
今年の夏は、キャンプ三昧やったRieuたん。
しかし、どのキャンプにするか決めるのが大変でした。
とりあえず、いろんなトコから資料を集めだしたのが5月。
申し込みも早いトコは、5月からなんです。
5月の段階で、7月8月の予定がわかるかっちゅーの!
って思ってほっといたら、申し込み日を過ぎてて、すでに満員になってたりしたし。
決めるのが大変っつーより、申し込んで確定印をもらうのが大変というべきか(汗)

取り寄せたパンフレットは、
育てる会
伊那谷こども村
湘南自然学校
山賊キャンプ
そらまめキッズ
トムソーヤクラブ
アルプス子ども会
国際自然大学
諸々。

この中から、
「自分たちで行う飯盒炊爨があること」「3泊以上」←shotsさんの希望。
「クラフトができること」←Rieuたんの希望。
「年会費とか、入会金とか、余計なのがないこと」←うちの希望。
という条件でもって、絞り込み。

しかし、いざ申し込むぞと動き出したら、申し込み開始数時間で「×(=空きなし)」になってて、申し込まれへんかったり。
3日間、電話が話中で通じへんかったり。
申し込めた?ラッキー!って思ってたら、申し込んだ翌日に「すでに満員になっておりまして〜」と電話がかかってきたり。
なっかなか決まりませんでした。

そんな中、なんとか日程をズラして仮予約できたのが、山賊キャンプ4泊5日でした(それも、うちが申し込んだ数十分後に定員になったらしい)
一応、3人の希望を満たしてた山賊キャンプですが、お安いだけあってか、スケジュールが全くわからんというデメリットもありました(現地で、子どもたち自身で自分たちのしたいことを決めるから、らしい)が、
「親元を離れて、自分で自分のことをする」
機会を与えるのが、親2人の最大の隠れ目的やったんで(笑)
ま、それでもいっか〜♪と決定。
結果的に、うち的にはかなりブルーなキャンプとなってしまったので(その理由は後日)、来年はさらによーくよーく考えて申し込むぞと意気込むわたいなのでありました。

でも、自分が行くわけじゃないっつーのに、いろんなパンフレットを熟読しまくるのって、チョー楽しかったです♡

■ 2013年08月20日(火)  夏なんですが・・・
082013.jpg 190×264 20Kあつくるし・・・。
むさくるし・・・。

一緒に寝てて、仲が良さそうに見えますが。
決して、向かい合って寝ないという(笑)

■ 2013年08月21日(水)  場所が変われども
082113.JPG 257×192 22K
ほら〜。
やっぱり・・・(汗)
なんなん、その、そっぽ向き状態!!!

よく写真とかであるやん、隣り合って寝るとか、抱き合って寝るとか、重なり合って寝るとか!
FBで出したら、みんなが「いいね!」してくれるような寝方ってゆーのが。

君たち2匹には、そーゆーのは無理なんすか?!

そりゃ、子供もできへんわな〜(嘆)

■ 2013年08月22日(木)  あかちゃんの成長(ハエトリソウの、ですが)
082213.jpg 192×261 26Kハエトリソウの、あの虫を捕まえるトコって、どーやってできてくるんか?
って、めっちゃ疑問やありません?

次々と育ってくる捕虫器官。
ハエトリソウを育てたおかげで、じっくり観察することができました!

○で囲んだトコロに、ちーさい捕虫葉のあかちゃんがいます。
まだ、トゲトゲは全くありません。縁はつるつるです。
で、こいつが育ってくると、あのトゲトゲが出現してくるわけです。

■ 2013年08月23日(金)  ヒトでいうたら、何歳くらい?中高校生くらいかな?
082313.jpg 190×265 27K捕虫葉が、頭をもたげました。
なんかよーわからんけど、育ってく段階で、頭を上下にふるような動きをしてました。

数日後、グググイッと頭を上げきってしまうと、捕虫葉の真ん中がパカッと割れ、縁がギザギザしてきました(中学生くらい?)
そして、最初はちーさいちーさいマジちーさいギザギザやったヤツが成長し、トゲトゲらしくなってきました(高校生くらい?)
トゲトゲは尖りきってなくて、触ってみてもまだ痛くありません。

刺さるくらいにトゲトゲが成長しきると、もう立派な大人の?!捕虫葉です!!!
そして、虫を食らう♪

外見だけじゃなく、消化液出す器官とかも、順々に成長してくるんやろうなぁ〜。

動物の身体って神秘的〜♡
って思ってたけど、植物もナカナカステキな生物やわ〜。

■ 2013年08月24日(土)  見よ、これが私のシャア専用オーリスだ。
082413.JPG 255×191 30K
おおおおおおー。
赤い彗星♡

shots「じつは、ちょっと欲しかった(笑)」
私「えー?」
shots「だって、シャア専用だよ、シャア専用!」
私「・・・」
まさか、真っ赤な車を欲しがるとは思ってなかったんで、めっちゃびっくり(保険料も上がるしな)

オートサロンではあんまりじっくり見られへんかったんで、家でググって楽しみました、シャア専用オーリス。
装備がスゲーな!
っていうか、装備がなかったら、ただの赤いオーリスか(汗)

指揮官用ブレードアンテナ29400円(パクられそ〜)
エンブレム27300円(パクられそ〜)
shots「それはどーでもいい」
私「えー?」

シャア専用オーリスフロアマット。
shots「それもどーでもいい」
私「えー?!」

シャアの声が導く、シャア専用オーリスナビ(900台限定)
「ごくろうだったな、ゆっくりやすんでくれたまえ」
「わたしをみちびいてくれ!もちろん、こうつうきそくにしたがってな」
「ひきつづき、そうじゅうをたのむ」
shots「何それ?!」
あ、反応した(笑)
私「ナビ」
shots「ああ、ナビかー」
私「でも、声が違う」
shots「そりゃそーでしょ。何年前だと思ってんの〜。変わってない方だと思うよ?」
私「そう?なんか、声が太いというか、重い?」(だって、もう63歳だもの)
shots「そーゆーの(=声優さん仕様のナビ)は、すでにあるよ」
私「そーなん?」
shots「あなたの好きそうな声優さんの声があるはず」
私「塩沢さんは?」
shots「それはナイわ・・・」
私「ふーん」
shots「なんか、いっぱいあったけどな〜」

shots「池田秀一」
「きみには、ひだりしかない!」
「かぎりなくひだり!」
「みぎ、ほんせんへごうりゅうしよう!それが、いまできるさいりょうのせんたくだ!」
shots「ううう、うざっ!」
失礼な!
シャアに「かぎりなくひだり!」とか言われたら、限りなく左に行きまくります!

大塚明夫(ブラックジャック)
「なるほど、こんかいのあいぼうはおまえか〜。おれのあしをひっぱるなよ。とりあえずくるまをだしてくれ、はやくしろ!」
「おれのちからがひつようなら、ぐだぐだいわずに、はっきりといえ!」

日高のり子(浅倉南)
「わたしを、ぜったいもくてきちまでつれてってね。やくそくだよ!」
「おはよう!はやくしないと、おくれちゃうぞ」

榊原良子(クシャナ、ハマーンカーン)
「おぼえておけ、すべてのみちは、わたしがきめる。おまえはただわたしのけっていにしたがって、うんてんすればよいのだ」
「ほお〜。ひとりでわたしにあいにくるとは。なかなかどきょうがある」

井上和彦(山岡士郎)
「どらいばーとなびは、いっしんどうたいだ。よろしくたのむぜ、あいぼう!」
「わざわざおれにあいにきてくれたのかい?そいつはうれしいよ」

皆口裕子(猪熊柔)
「えっ?わたしにみちあんないをしてほしいの?ほんと、せわがやけるんだから〜」
「あなたがさみしがるから、あいにきてあげたよ。こんにちは!」

増山江威子(峰不二子)
「はーい、だーりん。あたし、みちあんないには、じしんがあるの」

古谷徹(アムロ)
「さっ、いっしょにでかけよう!ぼくのにんむは、きみをぶじもくてきちへおくりとどけることなんだ」

池田秀一(シャア)
「みちをたずねるとは、すなわち、じんせいをたずねることだ。わたしについてくるきはあるか?」

シャア、やっぱ渋いぜ。
ついて行くぜ!!!

*参:http://maplus-navi.jp/index/voiceSample

■ 2013年08月25日(日)  どんだけ〜!?
082513.JPG 255×191 21Kあの2匹がちょっと向き合ってる!
と思ったら、布1枚隔てて、でした・・・。

何がイヤやねん???
でも、側におるんやな〜(笑)

■ 2013年08月26日(月)  多摩川源流体験
キャンプ第1弾は、世田谷アドベンチャークラブ(SAC)主催の『多摩川源流体験』とやら。
たった20名の募集、しかも先着順ということで、すんごい焦って申し込んだんですが、空き空きだったようで難なく申し込みクリア〜。
見事、Rieuたん初めての夏キャンプがスタートです。

申し込んでしばらくしたら、封書が送られてきました。
そこにスケジュールだの振込先だのが書かれてたんですが・・・。

スケジュール
2012年8月・・・。
は?
去年のですか?!
中身も、すっごいバッサリ情報省略されてて、めっちゃ適当な感じ。
森林ボランティア、沢遊び、ナントカ館の見学等をするらしいということしかわからず。

・・・。
キャンプを主催するトコって、こんな適当さ前面に押し出してますけどゴメンね♪ナもんなんか?!
そらまめキッズとか、めっちゃ詳細に記載されてるけど、あれはやっぱり団体がデカくて、お金ももってるしっかりしてるトコやからなんか?!

スケジュール表(しかも、去年のな!)を穴の開くほど見つめてみても、ご飯はどうなのかとか、ドコにどうやって泊まるのかとか、そーゆー情報が透けて見えるでもなく、あぶり出されてくるでもなく。
募る不安(汗)

ま、安全ならいいかと、当日集合場所に集合したら、スタッフのだれだれさを目の当たりにし。
流石、あんなスケジュール表を送りつけてくるだけあるな!!!と変なトコだけ、妙に納得したけど。
こんなメンツで、子供たちの安全が守られるのだろうか?!と、不安がデカくなる一方でした・・・。

が!
色々調べてみると、森林ボランティアだの沢遊びだのは、山梨県小菅村にあるNPO法人が行って下さっているようです。SACは、子供たちを現地へ連れて行き、宿泊先で「ご飯っすよ〜」とか「お風呂っすよ〜」とか言うだけのよう。
ああ、じゃあ、あのメンツでも大丈夫か(苦笑)

自分たちでご飯を作ることも一切なく(食堂に行くとご飯が出てくる)
寝袋で寝るでもなく(お布団くらいは自分で敷いた?)
朝と夜の空いた時間はTVを観て過ごした(マジかー!)
・・・らしい。

ま、一応、ノコギリで木を切り倒し、沢遊びもしたっつーことなんで、100歩譲ってヨシ!とするわっ(泣)

お土産に持って帰ってきたのは、その森林ボランティアってやつで切ってきた木。
私「木の年って、何でわかるか知ってる?」
Rieu「しらない」
私「その木にな、なんか模様みたいなもんない?」
Rieu「ある」
私「それ、数えてみ」
Rieu「いーち、にー、さーん、、、にじゅうさん」
私「じゃ、そのこ、23歳やわ」
Rieu「え・・・」
私「それ、年輪っつーてな。それ数えたら、木の年がわかんねん」
Rieu「へー!」

さらに、年輪というものに触れることができたから、50歩譲るくらいでヨシ!にしとくわっ(笑)
082613.jpg 255×189 22K

■ 2013年08月27日(火)  空手キャンプ
キャンプ第2弾は、空手キャンプです。
このキャンプは、空手の稽古は一切せず、ひたすら3日間遊びたおすというモノ。とにかくスケジュールが分刻みで、遊ぶのにめっちゃ忙しいキャンプだそうです。

とはいうものの、自分たちの食事は自分たちで作らないといけないので(←雨でも嵐でも、自炊!)活動時間の半分以上は、飯盒炊爨に時間を取られるみたいですけどね。

遊びは、あらかじめ申請しておくんですが、当日の変更も可能。
ぶっちゃけ、何を申し込んでようが、その日の気分で変わってまうみたいですが、そこも計算済みだとか(主催者、スゲー!)
バームクーヘンつくり
うどんつくり
ザリガニつり
どろんこあそび
竹の水てっぽうつくり
蒸しパン・くるくるパンつくり

私「どろんこ遊びしてこい、どろんこ遊び!」
Rieu「わかった」
私「滅多にないからな〜、どろんこになれるんなんてな〜」
Rieu「わかった」
私「それ終わったら、何してもいいから!」
Rieu「わかった」
なんて従順なお子様だとお思いの方も多いでしょう。
でも、実行するかどうかは、不明(笑)

帰ってきて、
私「どうやった?どろんこ、面白かった?!」
Rieu「やってない」
私「へ?」
Rieu「どろんこね〜、ちょっとね〜」
私「じゃあ、何したん?」
Rieu「なにもやってない」
私「は?」
Rieu「ログハウスでね、Sくんとあそんでた」
私「え・・・」
ほらね!
他の選択肢に流れたかと思いきや、全てスルーですから!!

■ 2013年08月28日(水)  壁に初挑戦!
082813.JPG 195×260 31Kまーの念願の、
「海で砂が足についたらメソメソする我が子が、どろんこまみれになって遊んでる!」計画は、見事チーン。ご臨終になってしまいました。

でもね!
皆でやる遊びがあるんすよ!!(強制?)
それは、『かべのぼり』
かっちょよくいえば、『ボルダリング』ですね。
ボルダリングは、フリークライミングの一種で、ロープや道具を使わずに、身体ひとつで登っていくスポーツのことです。この頃、人工壁を装備したボルダリングジムが増えてきてますが、勿論そんなトコに行ったことないんで、Riueたんは初の挑戦です。

3m、6m、9mの壁があるらしいんですが、高所恐怖症ちゃんやから3mしか無理やろなぁ・・・。

私「壁、登ってきた?」
Rieu「のぼってきたよ!」
私「何m?3mやろ?」
Rieu「ちがうよ、6メートルだよ」
私「うっそーん」
Rieu「ほんと!」
私「えー。だって、6mって、結構高いと思うで?」
Rieu「そーだよ?」
私「だって、高いトコ、コワイんやろ?」
Rieu「こわいよ」
私「でも、できたん?」
Rieu「そーだよ、りゅーたん、がんばったんだから」
私「へー!それは、スゴイなー!!」

と言いつつ、あんま信じてなかったんですが(笑)
なんと、マジでした!
でも、6m登れたわけじゃなく、6mの壁にチャレンジしたってことのようです。

キャンプに参加したTママが撮ってくれていた写メには、3m付近で頑張ってるRieuたんの姿が。
1番上までは行かれへんかったみたいですが(Rieu「だって、ななめになってるんだもん!」)5mくらいまでは登ったってことかな?

あー、すっげー、やりたいんですけどっ!!!

Rieu「ちばし、しょーねん、しぜんのいえだからね。じゃ、らいねんは、まーのもいっしょにいこうか!」
珍しく名前を覚えてきよった(笑)
楽しかったんやろな〜♪
来年、一緒に行けたら行こかな〜。

■ 2013年08月29日(木)  初寝袋
夏キャンプのシメは、4泊5日!
私「大丈夫?」
Rieu「もう、キャンプににかいもいってるから、だいじょうぶにきまってんじゃんよー」
と言っていますが、最終キャンプは日程が長いだけではなく、アウトドア度が1番高いんです。
寝るのはテントでやし、寝袋持参やし、食器とかも持参やし(飯盒炊爨は当たり前)、お風呂ないし。

荷物は最低限にしたけど、何がかさばるって寝袋がね!
このキャンプのためだけに、購入した寝袋980円。

Rieu「ちょっとだけ、ねてみるね!」
うきうきで広げてみましたが、
私「それ、ちゃんとなおせんの?」
すっごい寝袋膨らんでますけど?
Rieu「なおせるでしょー!」
私「ほな、練習しといたら?」
Rieu「そーだねー♪」

入りません(笑)
Rieu「あー、もー、くそっ!ねぶくろのやつめー!」
私「そんなぐちゃぐちゃのをギューギューしても、入らへんって。ちゃんとたたまなあかんと思うで?」←一応、ワンゲル部にいたこともある。
Rieu「はいはい」←やげやり。

Rieu「うおー、くそー!ねぶくろめー!!!(いらっ)」
そして、
Rieu「はいらないっ!(めそ)」
私「はいはい、じゃあ、一緒にやってみっかー。ちゃんとたたまな入らへんやろから。ほら、ほな、広げて。そっから折って・・・」
くるくるくる。
私「どない?」
Rieu「あー、もーちょっと・・・」

ムギュー。
Rieu「できたぁ・・・、ふう」
さて、キャンプでは1人でできるかな?!
082913.JPG 258×192 21K

■ 2013年08月30日(金)  献血日和
083013.jpg 195×260 27KRieuたんが最終キャンプへ旅立ちました。
でっかい荷物持って、4泊5日。
出発が13時やったんで、見送った後は、夕方まで時間がたーんとある。
新宿新宿。
都会な新宿。
さて、ナニしよう???

オサレにアフタヌーンティー?
ぶらぶらウィンドウショッピング?
デパ地下攻略もいいよね?

そして、選んだのが・・・。
献血♡

最後の献血は10年くらい前になりますかねぇ。
「血を売れば、お菓子とジュースがもらえるらしい」
えー?!
マジっすか!!
んじゃ、献血行ってきまーす♡
それが、最初の献血でした。

輸血を必要としている方に、聖なる私の血(聖なる私?聖なる血?)を使っていただきたい!
なーんつう崇高な考えで、献血に行ったことは、1度もありません(きっぱり)
お菓子とジュースが欲しかったの。
だって、貧乏だったんだもん!!!

とまぁ、動機はかなり不純でありますが、せっせと400ml献血しては、一応ヒト様の役に立ってたハズなB型の血。

今は、お菓子もジュースも買おうと思えば買えるから、お菓子目的で献血!なんて考えはありません。
なのに、どうして献血なのか〜???
気の迷いというか何というか。
なんでか、ふらふら〜っと献血センターに入ってしまいましたわ。

久々の献血で、びっくらこいたことがいっぱいありました。
昔は、ジュース1杯やったのに、今は飲み放題なんですね!
夏だからというのもあるでしょうけど、受付の前に飲まされ、血液検査のための採血の後に飲まされ、本採血の後にも飲まされました。
「何杯でも飲んで下さいね。水分補給が大事なので!」
って、3杯も飲みましたよ〜(しかも、本採血の前には血管を縮めないようにあったかいココアを!)
いやーん、嬉しいびっくり!!
お菓子も豪華!

そして、献血後の扱いもチガウ!
患部をぐるぐる包帯で巻いてくれます。
「内出血を抑えるためのものなので、数時間はとらないでくださいね〜」
昔は、バンソーコ貼られておしまいやったどー?!(そいでも内出血はせんかったけど)
なんて親切〜♪

でも、久々の献血、めっちゃ痛かったです。
血を採ってる間も、手先は冷たくなってくるわ、びりびりするわ。
よくこんなん気にせずに、何回も献血しとったな〜って思いました(1度、採血中に気持ち悪くなったりしましたが)
次もこんなに痛いとなると、ちょっと献血への足が遠のくわ〜。
成分献血もしたかったんやけど、両手でこの不快感を抱いて1時間過ごすのはきつい〜。

でも、きっと今回は看護婦さんが下手くそやったんやわ・・・!
と、看護婦さんのせいにして・・・(汗)
次は目標1ヶ月後で!

■ 2013年08月31日(土)  キャンプ準備に疲れたあの夏の日
家族でキャンプなんて、行かへんもんやから。
キャンプに持っていかなアカンもんを持ってなくて、結構買い回ったんですよ!
特に探しまわったのが、以下の3つ。

『速乾性の長袖長ズボン』
持ってねー!
スポーツオーソリティー、ヴィクトリア、ギャラリー2、季節的に長袖長ズボンはありませんと言われ。
もっと庶民的なトコを探そう!と、ヨーカドー、セイユー、シマムラに行くが、なし。
最後の頼みの綱、、、ニシマツヤでゲット(笑)
うん、いいよ、上下で1000円してないけど。きっと、今後も使うし。
ニシマツヤ、ステキだぜ!

『キャンプ用プラスチックの食器』
ヨーカドー、ホームズは高い!
こんな時こそ、みんなのダイソー♡
でも、店舗により品揃えが異なるので、良さげなセットをゲットするために、3店鋪ハシゴしました。

『寝袋』
ホームズで買おうと思ってたら、ビーバートザンで980円の寝袋を発見!
えー、マジっすか?!
即買いしたい心を抑え、商品説明を暗記。
ホームズの1980円の寝袋と、品質に大差がナイことを確認した後、再度ゲットしに行くという。

キャンプ前1週間の、うちの行動力と移動距離すげーから!!!(笑)
1番頑張った気がする〜。
でも、安くて良さげなモノを探しまわるの、楽しかった〜♪
でもでも、来年はもうしません!(と言いつつ、多分やる・・・)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---