ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2013年07月01日(月)  ウルトラマンと握手♡
070113.jpg 184×275 27K今年もウルトラマンと握手してきましたーん!

毎年7月のはじめに、ウルトラサマーフェスタっつーものがありまして、ウルトラ戦士が3体(3人?)やってくるんです。
去年は、セブン、セブン21、ネオス
今年は、アグル、ガイア、ネクサス(ジェネスブルー)

おー、全然わからん(笑)
去年のネオスもわからんかったけど、今年も皆目や!

私「あの青いの、かっこええな〜」
Rieu「アグルでしょ!」
私「Rieuたん、なんで知ってんの?」
Rieu「まーの、どうしてしらないの?!」
私「見てないから」
Rieu「そっか」
私「そーですよ!って、自分も、見てないよな?」
Rieu「みてないよ?」
私「なんで知ってんのんな?」
Rieu「ほんでみたから」
私「あー、、、本って、、、学童で?」
Rieu「ちがうよ、ほんがあるのは、ほんやさんでしょ!」
私「ああ、本屋さん、、って立ち読みか!」

暑い中、本当に暑い中、30分前から並びまして。
握手ー!握手ー!
今年は、うちも握手してもらうっ!!!
中に入ってるヒトに「大人のクセにっ!」って言われてもいいから、握手ー!!!(去年、握手してもらってるRieuたんが羨ましかったのであった)

毎度毎度思うのですが、中のヒトは大変ですよね。
暑いし。
多分「20分間」と時間が決まってるのは、それ以上いると「マジでヤバいことになる」からなんじゃないかと思いますもん。
そいでも、20分間って、暑いで〜。
スーツ着てないうちらでも、汗だーらだら流れてくるんやもん!(しかも、スーツの中はチョークサそう)
その暑いのをガマンしながらさー、子供と握手して、頭なでてさー。
抱っこされてるおこちゃまにも優しいしぐさやしさー。
大人のうちにも、優しく握手してくれるしさー。
どんだけイイヒトやねん、中のヒト!!!(ウルトラマンだもん?!)
きっと、かっちょいいヒトが入ってるに違いないよね〜♡(←妄想)

■ 2013年07月02日(火)  ヲタ女子パワー
14時56分・・・。
ウルトラマーン、子供たちの危機だよ〜(熱中症の)
早く、早く出て来ておくれ〜(ギリまで涼んでたいと思うけど〜)

汗だくで放心しかけの親子連れが、大量に並んでいる中。
うちら親子の前後は、思いっきり大人でした(といっても、20ちょいくらいの若者でしたが)

前は、むさい男子1人。
後ろは、かわいい女子2人。
どっちも、一眼レフですか?ってくらい、めっちゃでっかい高級そうなカメラ持ってんすけど!(しかも似たようなやつを)
ヲタだ、ヲタ!
ウルトラマーン、喜べ〜!
まだまだ、君たちの人気は健在だよ〜!!!(多分)

前の男子は1人で来ていたようなので、ずっと黙って15時を待っていましたが。
後ろの女子が、しゃべるしゃべる!
しかも、全部ウルトラマンネタです!!!

「うわー、マン兄さん、チョーかっけぇー。あとで、ゆっくり写真撮ろうね〜」←ウルトラマン広場の像を見て。
「あ、マン兄さんの目が光ってる!」
「ガイアの曲、かかってんじゃん。アグル、可哀想だね〜」
「だよね〜、アグル、チョーかっこいいのに〜」
「ねぇねぇ、ウルフェス(=ウルトラマンフェスティバル:池袋サンシャインシティにて、7月26日〜9月1日)いつ行くよ?」
「土日は混むからいやなんだよね〜」
「だよね〜、じゃあ、セブン展は?(生誕45周年ウルトラセブン展:日本橋三越本店にて、7月24日〜8月5日)」
「30日は、店内をセブン隊長が練り歩き、触れ合うんだってよ〜!」
「マジ?!じゃあ、30日に行く!仕事休む休む〜!!」
「わかった〜、じゃあ、あたしも休み取るね〜。仕事なんか行ってられないよね〜!」
マジか?!
すごいなこの2人のヲタ度!
って、仕事行けよ(笑)

この会話を聞いて、うちらの前に並んでる男子は、どのように感じているのだろうか・・・(オレも行くよ〜とか?)

さて、うちらも、いつ行きますかね?!(まさか、仕事休む気?!)

■ 2013年07月03日(水)  でか・・・
070313.jpg 195×260 29K私「・・・」
むっくり。
目覚ましなしでも、かなりの早起きさんになったのは、年のせいか、季節のせいか。

私「・・・」
じー。
横に寝転ぶRieuたんの、、、デカくなったことよっ!!!
伸びたな〜♡

■ 2013年07月04日(木)  じゃま・・・
070413.jpg 195×259 31Kうおっ!
めっちゃ、かさばる・・・。

■ 2013年07月05日(金)  そして・・・
070513.jpg 195×260 29Kドコへ行くっ?!(笑)

■ 2013年07月06日(土)  ハエは食ってませんが
070613.jpg 195×248 17K元気に育っているハエトリソウに花が咲きました!
花が咲くからには、花言葉もあるんかな?
と調べてみたら、
「嘘」「秘密」「魔性の愛」
だとか!!
んー、花の可愛さからは想像できへん花言葉ですね(汗)
やっぱ、そのトゲトゲの葉っぱのせいか?!

■ 2013年07月07日(日)  ぴたっと
Rieu「ぐふふ」
何を読んでニヤニヤしてるのか〜?!
と思ったら!
また、育児本読んどったわー!

『子育てマンが「心の基地」はおかあさん』

私「また、親用のを読んでー!」
Rieu「いーじゃん!」
別にアカンとはいいませんけどね〜。

Rieu「まーのー!」
私「何?」
Rieu「しかりそうになったら、スキンシップをするんだってー!」
私「ほな、まーのに叱られそうになったら、ぴたっとくっついて」
Rieu「うふふ、そーする♡」
私「パパに怒られそうになった時も、ぴたっとしてみれば?」
Rieu「そーだね〜」
shots「そんなことでダマされません!」
私「やって〜」
Rieu「えー」

育児本を読んで、その内容を実行するのって、めっちゃ難しいんですが(忘れてたり忘れてたり忘れてたりするから)
さーて、Rieuたんもぴたっとできるでしょうか?!

■ 2013年07月08日(月)  ポッピンクッキングシリーズ「たのしいおすしやさん」
070813.jpg 195×260 42Kあー、うちも好きやったな〜、粉と水でねっちょねっちょ作るお菓子!(ちなみに、今も好き)
こーゆー類いのお菓子で、最も有名なのは「ねるねるねるね」ではないかと思いますが、こちらの「たのしいおすしやさん」も、ねるねると同じ会社から出ております。

ん?
ち、、、知育菓子?!(箱の右上に小さく書いてある)

商品開発の方は、豊かな創造力を育んでもらいたい!という願いから、知育菓子という名をつけたそうです。また、作る楽しさを通して「なぜ?」「どうやって?」を提供するというスローガンのもとに、商品開発を行っているとか。

250円で豊かな創造力が育まれるんなら、なんぼでも買い与えますけど(笑)
流石に、この知育菓子とやらを作った群と作ってない群とで比較しても、統計学的な優位さはでぇへんやろな〜。
でも、「なぜ?」の提供はしっかりなされているのではないかと思います。

あ、でも、大人に対してね(汗)
子供(とりあえずRieuたんの場合)は、「なんで色が変わるのか?」とか「なんで水と粉で固まってくるのか?」とか、んなこと考えてません!!!

ちなみに、大人になった現在のmakirinは「なぜ?」をたくさん抱いておりますが。
幼少時のmakirinは、今のRieuたんと一緒で、作って食べるのに必死で、なーんも考えてませんでした!(笑)

ま、作るのはめっちゃ楽しいから!
それに、海外での反応もスゴイらしいしね!!
これからも、もっともっと楽しいお菓子の開発をお願いします〜♡

■ 2013年07月09日(火)  人工いくら
070913.jpg 195×260 23Kいや〜、それにしても、よくできてますわ!
特にイクラが!!!
流石に、食感は違いますが(中身が液状じゃないので、プチッとつぶれない)遠目で見たら、そっくりや〜。

さらに、作ってる時の変化も感動します。
赤オレンジ色のいくらのもとAをいくらのもとBに入れた瞬間、赤オレンジのまんまるいゼリーがぽこぽこできてくるんです(液体がゲル状に変化する)
もしや、人工イクラと同じように作られてるんか?!と思って、原材料をチェックすると、
「アルギン酸ナトリウム」
はっけーん!
これとカルシウム液とで、作るに違いない!

よーくよーく考えてみれば、こんな小さなお菓子の中に、いくつもの化学反応が隠されているのが発見できます。
反応について調べれば、夏休みの自由研究はバッチリやで〜。
でも、小学生では無理かな?!

■ 2013年07月10日(水)  この朝顔の名前
071013.jpg 195×260 26K知り合いから、
「ものすごく珍しい朝顔のタネがあるから!」
とタネを数種類(10種類近く?)もらったんですが、発芽しないしない(汗)
そのまま植えて無理なら、ちょっと水に浸けてからにしましょ〜。
それでも無理なら、ちょっと外皮に傷つけてから、水に浸けて、そんでから植えましょ〜。
と、20個近いタネを使用しましたが、芽が出たのはたったの2個。
そのうちの1つが、こちら。

おー!
星みたーい!!!
でも、名前はわかりません(汗)
星っぽいから、ナントカスターって名前っぽいのではないかと思ったけど、探しきれず。

タネが入ってた袋に、
「426」
って書いてあんのが、、、名前か?!(品種番号的な?)
426の後ろに、
「2000.8.25」
って書いてあんのは、、、タネの採取日やんな〜。
13年経っても、綺麗な綺麗な花を咲かせてくれる朝顔、すばらしい〜♡

せっかくキレイに咲いたので、タネはちゃーんと採っときましょ♪
新しいタネに更新(笑)
でも、名無しの朝顔では可哀想なので・・・。
どなたか、名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ〜。
よろしくお願いします〜!

■ 2013年07月11日(木)  アサガオの友達は?
アサガオ:ナス目、ヒルガオ科、サツマイモ属の一年生植物・・・。
サツマイモ属?!
えー?!
分類って、驚き〜。

サツマイモ属には、アサガオの他にもヨルガオ、クウシンサイが含まれて・・・。
って、クウシンサイも?!
ホウレンソウ(ナデシコ目、アカザ科)やコマツナ(フウチョウソウ目、アブラナ科)の友達かと思ってたわ〜!
分類って、面白い〜。

ちなみに、ユウガオはスミレ目、ウリ科、ユウガオ属らしい。
似てるのに、目からしてチガウんや?!
分類って、分類って、分類って、、、よくわからん(笑)

これを調べてて、ユウガオの実を細長い帯状に剥いて加工したものが「かんぴょう」であることを知りました(割箸じゃなかったわ!)

■ 2013年07月12日(金)  暑中見舞い?
071213.jpg 195×260 23K郵便ポストに、1枚のハガキ。

お母さん、お元気ですか?
いつもごはんを作ってくれて、ありがとうございます。
これからも、ごはんを作りつづけて下さい。

うおー!
Reiuたんからじゃないですかっ!!!

私「どーしたん、これ?」
Rieu「せんせいが、おうちのひとに、おてがみをかいてみましょうって」
私「そーなんやー!にしても、これからもごはんを作り続けて下さいって・・・!他になかったんかっ」
Rieu「え?」
私「いつまでも元気でいて下さいとかさ〜。これ、読んだ時、大爆笑してんけどっ!」
Rieu「なんで?」
私「だって、ご飯を作り続けてって・・・(ぶぴっ)」
Rieu「だって、ごはんたべなきゃ、りゅーたん、しんじゃうじゃん!」
ごもっとも!

しかと、承りました!
これからも、作り続けてさしあげましょうぞ!!!

■ 2013年07月13日(土)  しかくトマト
071313.jpg 195×264 34K夏のチャレンジの付録って、何かを育てよう的なものがあるんですよね。
一昨年は、オジギソウ。
昨年は、ヒマワリ。
今年は、ミニトマト。
オジギちゃん、ヒマくんと、2年続けて枯らしまくったRieuたん(汗)
無事に、ミニトマトを育てきる事ができるんでしょうか?!

と心配してましたが、今はしっかり実がついております♡
でもね、でもねでもね!
ココにくるまでに、何回口出ししたことか(苦笑)
「今日は水あげたんか?」
「なんか、観察せぇって書いてへんかったっけ?」
それが、いつしか怒鳴り声になり(汗)
「世話できへんねんやったら、蒔くな!」
「自分で決めたことは、最後までやらんかー!」

毎日の水やりすらせーへんのですから、観察日記なんか、つけるハズもありませんわな。
まぁ、学校での植栽授業もミニトマトやからなぁ〜。
目新しいこともないし、やる気が起こらへんのもわかるけどさ〜。
観察日記はええから、水だけはあげようや!

そして、うちもこっそりフォローしつつ、ココまできたミニトマト。
四角い箱に押込められて、窮屈でしたでしょうが、オープーン!
遂に、しかく・・・い、かもしれない、トマト完成!
育ってくれて、ありがとうよ〜♪

■ 2013年07月14日(日)  グルメな世の中
071413.jpg 195×260 26K今年も、またまたカブトムシが羽化してきました。
卵から育てたカブたち、これで何代目でしょう?!

しかし、成虫に育つのは毎年3匹。
今年は、オスオスメスというパターン。
3匹で飼うと、弱い方のオスはエサにもメスにも、なかなかありつけない様子。それじゃあ可哀想やからと、別の虫かごで飼うことにしたんですが・・・。

Rieu「りゅーたん、いいこと、おもいついたんだけど!」
私「ナニ?」
Rieu「いっぴきさー、かわいそうなオス、いるじゃん?」
私「うん」
Rieu「あのオスさー、だれかにあげない?」
私「は?」
Rieu「メスがいなくて、ひとりでかわいそうだし」
私「誰かにあげても、あげた先で、ひとりかもしれへんやん?」
Rieu「あ、そっか・・・」
私「そうやろ?」
Rieu「じゃあ、、、じゃあさー、がっこうにはなしてあげよっか!」
私「・・・なんで?」
Rieu「えー、だからさー、ともだちがいるかなーとおもって」
私「・・・あんた、世話すんの、めんどくさなってんやろ!!!」
Rieu「えへへ、まぁね」
私「そこ、認めんなよっ!」
というわけで(というわけなの!?)1匹は養子に出されることになりました(笑)
めんどくさそ〜に飼われるより、ラブラブおめめで飼われた方がええもんな!

カブトムシが好きな男子って、ホンマにめっちゃ多いようで、すぐに貰い手が決まり、彼は旅立っていきました。
今も、養子先で楽しく(?)生きていることでしょう!

そして、残ったペア2匹のお世話は、今年から、完全にRieuたんがやることになりました。
毎年手伝ってた(というか、主なる世話人であった)shotsさんは、一切手を貸さないことに!
勿論、うちも口出し手出しナシ!

そしたら、カブ2匹の住まいに、エサのゼリーが13個も入ってました(汗)
どんだけ飽食の時代やねん、カブトムシ!

Rieu「まーのー、カブトムシのゼリー、なくなったから、かってきてー」
出たっ!
Rieu「ねぇ〜」
そらそーやろ、13個も入ってたし!!
私「自分で買ってくれば?」
Rieu「え?」
私「ダイソーあるやん、知ってるやろ?」
Rieu「しってるけど・・・」
私「もぉ行けるやろ〜?」
Rieu「わかった!りゅーたん、いってくる!」
マジか?!
Rieu「おかね、ちょーだい」
私「ほいほい。じゃあ、315円あげるわ。カブごはんが1袋105円やろ?あと、210円あるから、好きなもん買っといで〜」
Rieu「わかった!」
初めてのオツカイですわー!!!

待ってる間、かなりドキドキしましたが、無地帰還!
結局、買って来たのはカブご飯だけ。
いっつも、うちと一緒にダイソー行く時って、シャボン玉が欲しいだ、BB弾が欲しいだ言うくせに〜。なんで買ってこんのかな〜?!

私「すごいなー!マジで1人で行けたんや!!流石、2年生やな!!!」
Rieu「まぁね」←ドヤ顔。
私「で、どんなエサ買ってきたん?」
Rieu「これこれ」
私「・・・ヨーグルト味???・・・カブトムシって、ヨーグルト好きなんか?」
Rieu「しらなーい。でも、おいしいかな〜とおもって」
私「ヨーグルト味・・・」
どんだけグルメやねん、カブトムシ!

■ 2013年07月15日(月)  お祭りを堪能(ひとりで)
071513.jpg 195×260 21K1人でのおつかいを無事に終えたRieuたん。
「オレは、ひとりで、どこでもいけるぜ〜!」
と思ったようです。
自信がついたんなら、そりゃあ良かった!となるんですが・・・。

とあるお祭りでのことです。
私「うわっ、めっちゃヒト多いんですけど・・・」←祭り会場の中に入りたくない感たっぷり。
Rieu「まーのー、いくよっ!」
私「ちょちょ、ちょっと待ってぇや」
Rieu「もー!りゅーたん、ひとりでいくから!」
私「は?」
Rieu「ほら、もう、りゅーたん、ひとりでどこでもいけるから!じゃ!!」
私「は???」
たったかたー。

あいつ、マジか?
つーか、あいつ、マジアホか?!
どこに戻ってくんねん?
祭りを堪能した後、どーやって、うちと合流すんねん??

あああああああああああー、もぉ!
ほんもんのアホかっ!!!
祭り会場である公園の入り口で、ずっと待ってたんですが、戻ってきません。
会場内は、ヒトヒトヒト。
去年以上に、ヒトマシマシじゃないっすか?
この中を探すんかいな・・・(どんより)

放っといて帰れませんからね〜。
仕方なくRieuたん探しの旅に出たワケですよ。
ヤクルト無料配布、盆踊り、屋台(やきそば、イカやき、ラムネ、かき氷、金魚すくい、ソースせんべい、五平餅、わたがし、あてもん)でごっちゃな会場。行きそうなとこはわかるけど、でも、もうかなり時間経ってるからなぁ。戻ってきたRieuたんとすれ違わへんようにせんと・・・。

と大捜索してると。
かき氷片手に、ラムネを飲んで、盆踊りの輪を見つめるRieuたんを発見!(Rieuたんに見つかる前に、写真を撮りました)
私「Rieuたん!」
Rieu「あ、ま〜の〜」
なんというのほほんぶり!

Rieu「まーの、はい、これ、あげる」
私「何?ふがし?」
Rieu「そ。きんぎょ、すくえなかったから、それ」
私「あ、ありがと。で、どこ行ってきたん?こんなにヒト多いのに、しっかりかき氷とかゲットしてるし」
Rieu「ひとの、あんまりならんでないところを、えらんでいったからね」
私「ラムネも?」
Rieu「そ」
私「そんなに並ばへんかったん?」
Rieu「そ。すぐかえたよ」
私「さいですか〜(汗)で、盆ダンスを見てたんや?」
Rieu「そ」
私「さいですか〜(汗汗汗)」
Rieu「あ、まーの、ラムネ、あげる」
私「あ、はい、ありがとうございます」

うちが必死に探してたなんて、微塵も思ってへんやろ!
でも、成長したな〜(と喜ぶことにした♪)

■ 2013年07月16日(火)  狂った?
071613.jpg 188×269 25Kばりっ。
ばりっ、ばりっ!

ん?
うおーーーーー!
あの、どんくさいルークが網戸を上っとる!!!

いきなり何を思ったか、この頃網戸をわしわし上って上って、そいで勿論ずこっと落ちてくんですけど(笑)
めげずに、また上ってくんです〜。

ああ、コイツもネコやってんや〜!
と気付きました。

でも、ナニが彼にそうさせるのか?
ナニが彼のネコ心をかき立てるのか?
まーったくわっかりませーん。
チョウやハチごときでは、あんなことせーへんしなぁ〜。
ナニカ見えないモノが見えてるんですかね?!

■ 2013年07月17日(水)  母の日?
Rieu「きょうは、まーのとおふろにはいりたい!」
私「えー、なんで?!」←めんどくさい。
1人でお風呂に入るようになって、すでに数ヶ月?半年?1年?経過。
でも、時々呼ばれます。
コワーイ話を聞いた日が多いんですが(笑)

私「オバケなんておらんて」
Rieu「ちーがーう!」
私「なんかコワイ話聞いてきたんちゃうん?」
Rieu「ちがうの!まーのといっしょがいいの!」
私「はひ〜、んだば、時には一緒に入ってみますかー。んじゃ、お皿洗ってきてから入るから、先入って頭と身体洗っといて」

お風呂に入って行くと、
Rieu「まーの、すわって!」
私「?」
Rieu「きょうは、りゅーたんが、あらってあげます!」
私「お、なんやなんや、どーした?」
Rieu「ほら、まーの、あたまだして」
私「頭洗ってくれるんかいな、うわ〜、めっちゃ嬉しいわ〜」
ぱしゅー、ぱしゅー、ぱしゅー。
私「あ、シャンプー、そんなに使わなくていっす(汗)」
Rieu「かゆいところはありませんかー」
私「あー、じゃあ、左の後ろ側お願いします〜」
決して美容院では、お願いできないですが(笑)
我が子になら平気(爆)

私「ところで、なんでいきなりなん?」
Rieu「ははのひの、おれいでございます。なにも、しなかったんで」
私「そーなんやー!?」
すでに母の日からは数ヶ月経ってますが。一体、どーしたんでしょうねぇ?!(ちなみに、父の日にはshotsさんの背中を流してあげてた気がする)

Rieu「とりーなめんとも、おつづきしますね」
私「トリー?トリートメントな!」
Rieu「とりーとめんと、も。おつづきします」←つっこむべき?
私「・・・お、お願いします」←つっこむのはやめたらしい。

ぱしゅー、ぱしゅー、ぱしゅー。
私「あ、トリートメントも、そんなに使わなくていっすー!(汗汗汗)」

突然嬉しい母の日のお礼(数ヶ月遅れ)でした♡

■ 2013年07月18日(木)  ホネヲ大活躍?!
071813.JPG 258×194 32K
6月に購入したホネヲくんが、活躍する時がやってきました!!
makirin先生の、骨格標本パズルのはじまりはじまり〜デス♡

この講座は、ホンモノのクマの全身骨格標本を使用します。
ごっちゃになった全身のホネホネを子供たちに渡して、組み立ててもらうんです。
参考にしていいのは、ホネヲのみ。
クマの骨を、ヒトの骨と見比べ、特徴を探し出して、ドコの骨か当てて並べる、のが講座の大部分を占めます。

クマの骨格が描かれたペーパークラフトか何かがあって、それをちまちまハサミとテープで作り上げる♪などと思ってた子供たちは、まず、ホネヲを見てびっくりします。
視線はずっとホネヲに注がれています。
そらー、びっくりやろー!と、うちはぐふふと笑うのデス。

ホネヲ、こんなに注目されるなんて、思ってなかったっしょー!
組み立てが始まったら、べったべったみんなに触られまくりやったしな!(笑)
良かったな、ホネヲ!!

■ 2013年07月19日(金)  何分かかるか?!Rieuたんを使って予習しましたが
071913.JPG 258×194 25K
骨格パズルは、低学年、中学年、高学年に分かれて3回やりました。
まず、クマクイズで、ツキノワグマとヒグマとシロクマを当ててもらいます(ヒグマをツキノワグマと言う子もいました)
そして、ツキノワグマが毎年毎年殺されているという事実を述べ、どうしてか考えてもらいます。高学年の博識な子は、
「ヒトがツキノワグマの住んでいる自然を壊して、食べ物がなくなって、ヒトの住むところに来てしまうから」
という解答を出してきましたが(流石、6年生!)、低学年中学年ではわかんないもんね。
なので、クマごっこをしてもらいます。
クマ役とヒト役、樹役に分かれて、ツキノワグマが殺されてしまうまでの経緯を寸劇のように、自分たちで演じてもらいます。
わーきゃー言いながら笑いながらの劇ですが、殺されるに至った経緯を知った子供たちは、例え2年生であっても、何かを感じたようで、ちょっとしんみりしちゃってました。

そして、ツキノワグマの骨格標本がどどーんと登場し。
あとは、
「ホネヲを見て、考えて、並べてちょ♡」
と放置するだけ。

いやぁ〜、めっちゃ面白かったです!
子供たちが楽しんでくれたかどうかは、うちにはわからないんですが(感想とかないし)
見てるこっちが楽しかった!!!

骨盤を、頭蓋骨とセットにしてたり(どんな頭やねん!)
肋骨で、ベアクロー作ってたり(確かに!やねんけどな〜)
どの学年においても、1番変なとこに置かれてたのが、肩甲骨でした。
耳にされたり(ゾウ?)
下顎の横に置かれたり(半魚人ならぬ、半魚クマ?)
骨盤の横に置かれたり(ハネ生えたクマ?)
子供の発想力、サイコー!!!

時間配分を決めるため、講座の前日(直前かい!)に、Rieuたんにホネの組み立てをやってもらったんですけど、人数が増えると予定通りにはいきませんね〜(笑)
組み立てに時間がかかって、意図するトコまで行かへんかったです(関節の仕組みとか、クマとヒトの違いや共通点とか)
今年抽選にハズレちゃった子たちがいっぱいおるらしいんで、来年もできればな〜と思います。

■ 2013年07月20日(土)  朝7時です
072013.JPG 255×192 30K朝起きたら、やること。
1、トイレ。
2、読書。
3、読書。
4、読書。
5、、、

私「あー、今日は朝ご飯いらんわけね?」
Rieu「たべるっ!」

5、朝ご飯?

■ 2013年07月21日(日)  カービィ弁当
072113.jpg 195×260 31KRieuたんの友達作りに役立てば、、、ということで1年の春から始めたキャラ弁作り。
1年の夏も、その理由が大きかったような気がします。

でも、なんぼ大作を作っても、みんなに見せびらかして回ることのないRieuたん。
隣りに座ってるお友達は、チラッと見てるみたいですけど(笑)
見事に、うちの目論見は失敗に終わったってわけです。
じゃあ、もう今年は作らない???

いやいやいや、続行っす!
性懲りもなく、今年もキャラ弁を作ろうと思うのは、Rieuたんを喜ばせることが目的になってしまったから、かな〜?と思います。

キャラ弁に込められたまーのの愛情を、うっすらでも感じてくれればいいかな〜、なんて思ったりもします(苦笑)
まぁ、うちがどんだけ眠たい身体にむち打って起きだしてきて、キャラ弁を作ってるかなんて、知らんやろうけどなっ!!!(笑)

でも、お弁当を残す子もいる中で、全部食べてきてくれるから♡
「もういいから」って言われるまで、キャラ弁を作り続けてさしあげましょうぞ!!!(多分)

■ 2013年07月22日(月)  キノピオ弁当
072213.jpg 257×193 26Kキノピオって、一体ナニもんかと思ったら!
「キノコ族の中で、人型のモノの総称」だそうです。

んじゃ、キノコ族って、一体ナンなん?!
「キノコのような外見をしてるヤツら」のことで、キノピオとキノピコ、クリボーなどが含まれるそうです。

そして、びっくりなことに、頭のキノコ型のブッタイは帽子なんですって!!!
重そ〜(汗)
帽子、取って欲し〜(笑)

あ、でも、帽子取ったら、キノコのような外見じゃなくなる!?(やべ〜、キノコ族追放?!)

■ 2013年07月23日(火)  ふれあい広場@野毛山動物園
072313.jpg 195×268 34K係員さん「このトリ、なんていうトリだと思う?」
Rieu「にわとり?」
係員さん「ニワトリじゃないんだな〜。お鍋とかに入ってるかな」
Rieu「んー、わかんない」
係員さん「これはね、比内鶏っていうの」
Rieu「ひないどり?」
私「きりたんぽ鍋に入ってるやつや!」
係員さん「地鶏っていってね、美味しいんだよ〜」
Rieu「え?たべちゃうの?!」
係員さん「ううん、ここにいる子たちは食べないよ」
Rieu「よかったー!」

ひよこ、マウス、モルモットがメインのふれあい広場。
の中を、のんきに歩き回っているトリ系数種。
ちいさカワイイモノたちと比べると、カワイさレベルが低くなってしまうので(苦笑)あまり構われず、のんきにぽつぽつ歩いております。
が、時折、Rieuたんのようにトリ系を好む(怖いもの知らずな)お子様に追っかけ回され、見事ゲットされております(笑)

普通の鶏(ブロイラー)はおらず、ちゃぼ、比内鶏、烏骨鶏、しゃもと言った、マジ美味しそうな!!!トリばかりがいます。
寒い日なら、
「あー、今日は鍋かな〜」
って思うんですが、猛暑猛暑の今日この頃では、料理をすることすら放棄したい(笑)
鍋なんか、絶対無理!!!

私「・・・(じ〜)」←獲物を見る目。
また、冬に会おうぜ!?

■ 2013年07月24日(水)  マウス天国
grp0820080159.jpg 195×260 31K昔は全く触られへんかったのになー。
今では、マウスを何匹乗っけようが、全然平気。
むしろ、喜んでます(笑)

しかし、大人しいな〜、このマウスたち。
子供たちに、わやくちゃにされてるやろうに・・・。
「さわるなー、むきー!」
と噛むこともなく、ちゅいちゅい歩き回ってます。
実験で使うマウスと異なり、めっちゃカワイイ♡
マウス本来の姿って、こんなんなんかな?!

■ 2013年07月25日(木)  ミニアプリコットターンオーバー
072513.jpg 199×250 30K21個入って1298円だったんで、1個62円です。
ミニパンオショコラ同様、AOPシールありの高級バター使用のもよう。
以前は、アップルターンオーバーやカスタードターンオーバーが売ってたんですが、今はそれがないので、その代わりに作られてるってことかな?

うちは、アップルバージョンもカスタードバージョンも食べたことがありません。
アップルパイもどきなら自分で作れるし、カスタードだけやねんやったら、パスコのカスタードクリームパンの方が好きやし。もし、アップルフィリング+カスタードが入ってるバージョンが出れば、即買いなんですけどね〜。

今回のも、アプリコットフィリングとともにカスタードが入ってるって知ったから買ったようなもんです。試食もやってて、味を確かめることもできたってのもありましたけどね♡

家に帰って、じっくりと味わって食べてみました。
んー、すっぱい〜。
甘味<<<酸味です。
カスタードは、あんまり主張してないな〜。
そいでも、まぁ、美味しいかな〜。
Rieuたんも、文句を言わずに食べてたし(笑)

アップルバージョンもカスタードバージョンも、どちらも1000円以下やったんで、アプリコットバージョンはちょっと割高感があります。
980円ならリピするけど、この値段ではないな〜。
パンオショコラが800円ちょいやし。
でも、アップル+カスタードが出たら買う!!!(そんなに食べたかったら、作れって?)

■ 2013年07月26日(金)  カービィばっか?
072613.jpg 195×260 32K今年も絶賛続行中!
夏の風物詩?!学童のお弁当・・・(がーん)

去年は頑張った!
かなり頑張ったと思われる!!
しんのすけにひろし、ポッチャマ、ゾロア、トトロ、ピカチュウ、チラーミィ、エモンガ、ゾロリetc。
しかし、今年はなんだかやる気が起きません。
イベントが多くて、精神的な余裕がないってのもありますが、作ろう〜♪と思えるキャラがいないってのもあります。
というのは、Rieuたんが興味を持ってるもんがないんですよっ!

去年は、まだクレヨンしんちゃんとポケモンは見てた。
なのに、今年は、本当〜にダーウィンが来た!以外のテレビ番組を見ないようになっちゃったんです。
ポケモンだけでも見ててくれれば、簡単にキャラ弁を作れたやろうにな〜。
なーんも見てないからね、ゼロからは何も生まれず。
かと言って、ダーウィンが来た!に出てくるハシビロコウとか作られへんし(汗)

私「お弁当、ナニがいい〜?」
Rieu「カービィ!」
私「やっぱりか!」
唯一の興味は、あのピンクのまるこいブッタイのようです。
私「他にないっすか?」
Rieu「えー、じゃあー、カービィかー、ネコかー、サカナ!」
私「お、おう」
共通項はなんだ?!

よし。
んじゃあ、仕方ない。
作りましょう、カービィを!(簡単だから)
この前のとはちょっと向きを変えて(笑)
にしても、足デカすぎやろ、カービィって・・・。

■ 2013年07月27日(土)  そんなウマい話はなかろう?!
072713.jpg 196×253 33K『1日たった5分のストレッチで、1週間以内に痩せる!』
『1日3分でも効果!』
『股関節1分ダイエット!』
みんな、どんだけ運動したくないんだい!?
と思ってしまうくらい、短い時間で痩せましょう♡ナ本が出ております。

その中でも、
『朝20秒だけダイエット』
の20秒って、めっちゃ短いと思うんですけど、どーでしょうか?!

うちは、長時間運動するのは苦にはなりませんが、流石にこー暑いとヤダ・・・です(笑)
汗かきたくないけど、痩せたーい!
などと、あり得ないことを願っていたわたくしの目に、飛び込んで来たのがこの本でした。

これは、朝起き上がる前に骨盤を閉める体操をする、というもの。
その体操だけで、1週間に体重が平均2kg落ちるとか。

・・・。
落ちません(笑)

ピクリとも、ピクリとも動きません、我が体重。
落ちないよね〜、そらそーだよね〜。
落ちるワケないよね〜。
いやいや、わかってましたよ!
重々承知でしたよ!!
だって、20秒の体操で体重落ちるんなら、みんなやるやん!
そして、効果があるんなら、みんなめっちゃスリムクラブやん!!
落ちへんって思ってたけどですよ〜。
でも、ちらっと期待してみたワケですよ〜。
でもでも、やっぱ無理でした。

素直に、消費カロリーを増やしましょうってことですね!(でも、ダイエット本は借り続けるけどね〜)

■ 2013年07月28日(日)  おかずおかずおかず
072813.JPG 258×194 32K
キャラ弁を作るためには〜。
朝、ちんたらおかずなんて、作ってらんな〜い。
だから、おかずの作り置きが必須!!!

普段の週末は1週間分の晩ご飯用おかずを作って終わりになりますが、夏休みの週末はお弁当専用おかず作りがメインになります(晩ご飯おかず作りはサブ)
と言っても、特別手の込んだモノを作るワケではありません(無理無理!)

ピーマン&ツナ炒め。
ピーマンのめんつゆ炒め。
人参&ツナ炒め。
人参のめんつゆ炒め。
ほらね(笑)

それから、トウモロコシの醤油炒め。
切干し大根の煮物。
ひじきの煮物。
他に、小松菜のお浸し。
ほうれん草のお浸し。
いんげんのゴマ和え。
うーん、めっちゃ和食(汗)

どうしても、みんなが大好きな肉団子だの(ミートボールと言え!?)コロッケだのトンカツだのを作れない・・・。
だから、
「好きな食べ物はなんですか?」
Rieu「もやし!」
なーんて答えるお子様になってしまうのでありました(でも、彼の大好きなもやしのナムルはお弁当には入れません)

■ 2013年07月29日(月)  キラー弁当
072913.jpg 258×191 28Kそーいえば、キャラ弁を食べてるトコって、勿論見たコトないんですよね〜。
キャラの、ドコから食べてんねんやろ?!
キラーなんて、チョー簡単やからな〜。1回家で作ってみて、お皿にどーんと置いてみたろかな〜。ドコから食うのか・・・知りたいわ!

■ 2013年07月30日(火)  テレサ弁当
073013.jpg 195×260 29Kお友達のパパさんが、
Tパパ「次のキャラ弁、これなんて、どうでしょう?」
とご提案下さったので、作ってみました。
よく知らないんですが・・・、オバケっすか?

白いから手間かけんでいいし、ちゃちゃっとできると思ってたら、手としっぽ(だよね?)を作るのにめっちゃ時間がかかりました。あとは、かなり楽チンやってんけどなぁ〜。微妙な曲線を、メシで作るってのが難しかったです。

自分で作ったキャラクターって、特に思い入れがなくてもスキになっちゃうもんですね。
未だによぉ知らんけど、このエヘヘ顔、めっちゃかわゆすわ♡

■ 2013年07月31日(水)  3位入賞!
073113.jpg 195×260 29K空手の大会がありました。
東京北地区大会と規模が小さいからか、個人戦や団体戦だけではなく、家族対抗戦なんてのもありました。
何種類出ても2000円なので、出れるだけ出てしまえー!と貧乏根性がゆえに全部エントリー♡
いやいやいや、違います違います!
試合に出ることで得られる経験値は、日々の稽古で得られるものとは段違いですからねー!だから、全部にエントリー♡(笑)

そして、見事に惨敗(汗)
明らかに稽古不足でした、ハイ。

団体戦は、練習時に5人が全く揃わなかったんで仕方ないとして〜(いや、仕方ないで済ましたらあかんのは、重々承知ですが。すいません)
家族対抗戦は、うちとRieuたんだけなんで、なんぼでも家で練習できたハズなんですけどね・・・。
あ、暑いからさ・・・(ああ、先生すいません!)

んじゃあ、個人戦はどーやったんか?つーと・・・。
Rieuたんはなんと3位入賞!
キャー!
すごーい!!

銅メダルをゲットしてきました!
Rieu「おもっ!」
おお〜、マジか〜。
その重みが、頑張った証拠なのだ〜!

そして、その喜びを、またしても身体で表現(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  

本館に戻る


---