ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2013年05月01日(水)  イイ?
050113.jpg 200×257 19K胡隠君なんて書けるんやから、さぞかし漢字博士なんだろう!
とお思いのアナタ!

ちっちっち。

現状をお見せいたしましょうぞ。

『竹』
1文字書くごとに、崩れていき・・・。
イイ?
よくないわっ!(笑)

■ 2013年05月02日(木)  大阪あるある
1、「ちょw、自分なんなん?w」は自問自答ではナイ。

2、自分、自分のこと自分自分ゆうてるけど、自分のこと自分てゆうのやめて自分。

3、吉本新喜劇の「許してやったらどうや」の発音がわかる。

4、関西人じゃない奴が関西弁使うとすぐ気がつくしイライラする。

5、大阪府民=面白いと思われてて困惑する。

6、話にオチがないと「で?」ってなる。

7、探偵ナイトスクープが大好き。

8、おにぎりせんべいが全国区じゃなかった時の衝撃。

9、「行けたら行くわ!」は「行かない」

10、「今から標準語で喋ろうや!」「ええよー」「今日、、、はめ、、、すごく、、、暑いデスネ」「そう、、、だね」「なんでそんなカタコトなん、、、ですか?w」「自分もやんwwwあ、ミスった」

11、文章の最後に「知らんけど」ってゆう。

12、青信号は「進め」、黄信号は「気を付けて進め」、赤信号は「急げ」信号無視する。

13、何も違わないのに話始めが「ちゃうねん」

14、救急車やパトカーが聴こえると「お前、迎えにきたで」

15、お店で頼んだ料理が出てこない時、必ず「唐揚げ遅いなぁ」「今、店の兄ちゃんがニワトリ捕まえにいってんねん。もうちょい待っとき」的な会話が始まる。

16、パチンコ屋と思いきやスーパー玉出。

17、三角座りが通じるのが関西圏だけと聞いて絶望した。

18、「アレをアレしててん」でもだいたい伝わる。

19、自転車のベルの呼び名は「ちりんちりん」

20、「ほんまそれ」で会話成立。

21、マクドナルドをマクドと言うけど、朝マックを朝マクドとは言わない。

22、ちょー!ちょー!!ちょー!!!(訳:やめてください)

■ 2013年05月03日(金)  あたいって大阪人なのっ?!
大阪にずっと住んでる友達は勿論、この春に大阪から引越してきたママ友も、
「全部、もしくは9割以上あてはまる!」
そうです。

あたいは、、、大阪離れて、もう何年?!
さぁ、まだ「大阪人です」と胸を張って言えるのか、自分!?

1、「ちょw、自分なんなん?w」は自問自答ではナイ。
大阪の友達や弟が使ってんのを聞いても、違和感は全くないけど、自分はほとんど使ってない・・・。

2、自分、自分のこと自分自分ゆうてるけど、自分のこと自分てゆうのやめて自分。
相手は「自分」
これはまだまだ健在!
でも、気が弱いので、家の中だけでしか使えません〜(汗)

3、吉本新喜劇の「許してやったらどうや」の発音がわかる。
わかるっていうんか、普通すぎて、このあるあるの意味がわからん(笑)

4、関西人じゃない奴が関西弁使うとすぐ気がつくしイライラする。
当たり前やろー!
わかるっちゅーねん!!!
一般人にイラっとはせーへんけど、声優や俳優でコレをやられると「もっと練習せい!」と思う。

5、大阪府民=面白いと思われてて困惑する。
現在進行形で困ってます!
関西人やのに「大人しい」とか言われて・・・。

6、話にオチがないと「で?」ってなる。
なるなる!
でも、自分の話にもオチがなくなっていってる気がして、ちょっと不安。

7、探偵ナイトスクープが大好き。
大阪だけちゃうやろ?!

8、おにぎりせんべいが全国区じゃなかった時の衝撃。
え・・・?
ナニ言うてんのんっ。
全国展開してるやろ、株式会社マスヤさん!
え?
ナイ???
うそん?!(衝撃!)

9、「行けたら行くわ!」は「行かない」
って、コレも全国展開してないんかいな〜(笑)
やんわり断るための、ええ言葉やと思うねんけどなぁ〜。
って、コレをこっちでやると、ウソツキって言われる気が・・・。

10、「今から標準語で喋ろうや!」「ええよー」「今日、、、はめ、、、すごく、、、暑いデスネ」「そう、、、だね」「なんでそんなカタコトなん、、、ですか?w」「自分もやんwwwあ、ミスった」
あかんやん、「なんで」って言うてるやん(笑)

11、文章の最後に「知らんけど」ってゆう。
昔は言うてた!
でも、やっぱり今は使えへんっ!
ナマ関西人と毎日のように会話してへんと、忘れられていくんや〜(汗)

12、青信号は「進め」、黄信号は「気を付けて進め」、赤信号は「急げ」信号無視する。
当たり前。
全国共通やろ?

13、何も違わないのに話始めが「ちゃうねん」
ああ、使わなくなってもう何年・・・。
大阪人レベルが、かなり下がってきてる自分を発見してしまい、ものすごーくがっくし。
なんやろ、自分のアイデンティティを失った若者の気分やわ〜。

14、救急車やパトカーが聴こえると「お前、迎えにきたで」
そうやけど?
ナニが間違ってるんですか???

15、お店で頼んだ料理が出てこない時、必ず「唐揚げ遅いなぁ」「今、店の兄ちゃんがニワトリ捕まえにいってんねん。もうちょい待っとき」的な会話が始まる。
今度、Rieuたんにやってみよ♪

16、パチンコ屋と思いきやスーパー玉出。
パチンコ屋やと思てました。
派手すぎる。

17、三角座りが通じるのが関西圏だけと聞いて絶望した。
Rieuたんに「三角座りしてるやん〜」っていうたら、「体育座りでしょ!」と言われました。うちの小学校だけやと思ってた〜。
同様に、「体操服」は「体育着」、「上靴」は「上履き」と直されました。

18、「アレをアレしててん」でもだいたい伝わる。
だいたいな!
でも、子供にはしっかり日本語を学んでもらわんといかんので、大阪的テレパシーは使わへんようにしております。

19、自転車のベルの呼び名は「ちりんちりん」
他に名前があるんか!

20、「ほんまそれ」で会話成立。
ほんまそれ?!

21、マクドナルドをマクドと言うけど、朝マックを朝マクドとは言わない。
だって、朝マックって商品名やん。
大体「マクド」て言うてんのは、「マクドナルド」を略して「マクド」って言うてるだけで。
だから、「マクドナルド」のことを「マック」って言い換える関東の方がおかしいやろ?
知らんけど。

22、ちょー!ちょー!!ちょー!!!(訳:やめてください)
これは、是非我が子に伝えたいっ(涙)

「おにぎりせんべい」や「三角座り」「信号は無視するもんという認識」等が全国的な一般常識でないことが、ホンマに衝撃!で。それが、200%当たり前である自分のルーツは、やはり『大阪』にあることを強く認識した次第であります。
が!
言葉遣いについては、ワタクシの大阪人レベルは現在進行形で低下しまくっていることが判明しました。

「自分なんなん?」「ほんまそれ?」「知らんけど」「ちょーちょーちょー!」は常に使ってた言葉やっつーのに。
いつからやろ〜、全く使ってません。
同じ大阪弁で話をする相手がおらんと、忘れられていくんですね(しょぼーん)

保護者の方の中に、大阪に住んではったヒトもいてはるんですけど。
流石に、ちょっと仲良くなったくらいでは、上記の4つの言葉は使えません〜(汗)
なれなれしいを通り越して、かなり「無礼なヤツ!」って思われるのが目に見えてますもん。

ああ、大阪人じゃなくなっていく〜(号泣)

どないかせなっ!!!(どうやって!)

■ 2013年05月04日(土)  キラーン!
050413.JPG 195×261 21KRieuたん、お気に入りの1枚。
いつもこれを見て、大笑い♡
でも、フラッシュたいたら、目に悪いので、わざとやってはいけません。

■ 2013年05月05日(日)  かくれんぼナウ
050513.jpg 185×275 19K保育園ママから『IKEA』なるものを教えてもらい。
でも、インテリアに凝ってるわけでも好きなわけでもなかったんで、単独で行くことはなかったんですが。
流石に引越の直後は、通いました(笑)

今の家のリビングや洗面所には、備え付けの棚があるんで、とにかく収納グッズが必要で。
IKEAで買ったものの大部分は、収納グッズ(笑)

ニトリやホームズでも、似たようなモノは買えますが、手軽さはIKEAが1番かな〜。
例えば同じような商品を比較してみると、
丈夫さ:ホームズ>IKEA>ニトリ
カラフルさ:IKEA>ホームズ>ニトリ
安さ:ニトリ>IKEA>ホームズ
こんな感じ?(個人差があります!)

全体的な品揃えは圧倒的にIKEAが1番かな〜?(これまた、需要品がヒトそれぞれ違うんで、我が家の場合ですが)

例えば、Rieuたんがかくれんぼの時に隠れちゃうくらいデッカい収納BOX!
これは、IKEAにしかありませんでした。
大量のぬいぐるみを入れるために購入した(全てのぬいぐるみが入りきらず、溢れてますが!)コレ、折りたたみ可で、軽くて、しかも丈夫!
中で、Rieuたんがジタバタ暴れても破れませんもん〜♡
でも、いらなくなってほる時には、ハサミでじゃぎじゃぎすれば、粗大ごみじゃなく可燃ゴミで出せるんですよ〜。
すばらすぃ!!!(常にほる時のことを考えて、モノは購入する)

家にあるプラスチック収納BOX、全部入れ替えたい〜!
って衝動にかられましたが、すんごい出費になりそうなのでやめました(汗)
ご利用は計画的にデス!

■ 2013年05月06日(月)  一目瞭然!
grp0512163605.jpg 280×188 19KIKEA商品についている、組み立て&取り扱い説明書。
すっげーわかりやすくて、すっげー感動しました!

「見て、わからんようなったら、でんわしろ」

絵は、全世界共通!?(笑)

■ 2013年05月07日(火)  高級兜
050713.jpg 195×260 30Kすっげーわかりやすいかくれんぼしかできない我が子は、まだまだまだまだお子様なので(笑)
そんなお子様の成長を願って、兜を出してみました〜。

が、重い!
大人のうちでも、起き抜けやったら、片手では持たれへんわ〜って位に重い!(起き抜けだけやけど!)
足の上に落とした、ひゃくぱー骨折するくらいの重さです。

Rieu「おもいおもいおもいおもいおもいぅ!」
全然、お子様用じゃねえ(汗)←いや、飾るもんであって、かぶろうとするからアカンので・・・。

私「もーちょいガマン!」
Rieu「おーもーいー!」
私「待って、まだカメラが起動してない〜」
Rieu「いたいいたいいたいいたいいたいー!」
私「どうした?」
Rieu「なんか、ささってるっ」
私「ナニが?」
Rieu「いたたたた。なんだこれー」
私「ああ、小さいから、兜自体が頭に刺さってるわけね?じゃあ、刺さらへんように持ち上げといて」
Rieu「えー」
私「ちょっとだけー。ほら、もう後は撮るだけやから!」
Rieu「もー!」
私「ほいほい!」
Rieu「はぁー、よーいーしょっと!」
私「オッケー!ほら、笑って!」
Rieu「にや〜」
私「なにその頼りない笑いは!」
Rieu「む!」
私「ああ、もうそれでええ、はい、撮るでー」
最後には、チョー投げやりになってしまいましたが〜。
一応、記念や!

にしても、この兜、素材は一体なんなんでしょう。
めっさ重いっすよ。
めっさ詰まってますよ。
入れもんには『高級』の字があるんですけど(苦笑)
なんでも鑑定団に出したら「幻のっ!」とか言われへんかな〜♡
ソッコー売ってあげるのに〜(笑)

■ 2013年05月08日(水)  こどもの日スペシャルな凧揚げ
050813.jpg 194×259 22K皆様、GWはお出かけされましたか?
我が家のGWは、 サッカー、サッカー、Rieuたんの彼女のバレエ発表会、親と子のつどい、遊び場、空手、遊び場、児童館、空手の大会、と、全く遠出はしてないんですけど、何かしらどっかへ行ってて、忙しいんだか何だかよくわからないGWでした。

あ、上記の中の「遊び場」って、なんだ???ですよね〜。

遊び場開放事業:世田谷区は、学校教育に支障のない範囲内で、区立学校の施設を地域住人に開放しています。学校は学校教育の場であるとともに、生涯学習、コミュニティづくり、健康•体力づくりの場、また子供の遊び場であるという考えから、地域社会との連携をより強める方向で学校施設を位置づけ、条件整備をしたうえで解放することにしているものです。土日曜等に小学校の校庭を安全な「遊び場」として地域の児童•幼児を対象に解放し、運営は解放している学校ごとに地域住民で組織された「遊び場開放運営委員会」が行っています。解放中は、子供たちの安全を確保するとともに、遊び方のアドバイスができるよう解放指導員を配置しています。

ほー。
そーやったんや!
こんなご大層な文章で説明されるものだったとは!初めて知ったわ(笑)

これは世田谷区に限ったものではなく、東京の至る区や市でも行われていますし、「校庭開放」とかいう名前で、大阪でも行われているみたいです(ま、普通に外遊びができるような超都市部以外の地では、ナイみたいですけど・・・)
今年は、うちがそれの事務会計を担当しており、主に指導員さんたちのシフトを決めさせていただいております。月々の仕事はそんな大したもんではないんですが、指導員さんが誰もいない時には、高確率でうちが入るハメになる・・・というのが、ちょっと厄介かな?って感じです。

GWはね〜、みなさんご家族とお出かけとかに行きはるようで、シフトに入っていただける方が少ないんですよね〜。
というわけで、うちは2回指導員として入ったわけですが(埋まらなかった分と、前日の夜中にドタキャンしやがったヤツの代わり!)
意外にも、これが楽しいんだ!
いや、楽しいというか、、、有意義って言うんかな!?
厄介とか言っちゃって、すいませんっ!デス(汗)

うちが入ってる時は、勿論、Rieuたんは学校へ遊びにくるわけですが。
お友達がおったら、お友達と遊べるし。
おらんかっても、一輪車の練習とかできるし。
1人で遊ぶのの限界がきたら、うちとバドミントンやら羽根つきやらをして遊べるし。
Rieuたん目線で書きましたが、うちも同じく。
人生で初めての一輪車の練習をしたり。
今年1年の間に、フラフープをマスターするぞ!と腰をフリフリしてみたり。
何よりも、Rieuたんとの外遊び、それができるのが1番グー♡(勿論、指導員のお仕事がヒマな時だけですよ、ない時だけ!)

この日は、Rieuたんは3時間ずーっと凧揚げをしてました。
この頃本当に風の強い日が多いですが、その風のおかげで、凧はぐいぐいと揚がってゆき〜。
Rieuたんが高く凧を揚げてるのを見て、サッカーをしに来ていた中学生が「凧揚げやりたいんすけど!」ってわらわらとおもちゃコーナーにやってきて、我先に!と揚げ始めたのが面白かったです(笑)

もっと多くのヒトにこの事業を知ってもらって、もっと多くのヒトに利用してもらえればいいな〜♪

■ 2013年05月09日(木)  母の日の贈り物
050913.jpg 195×260 34Kおかんへの贈り物。
一昨年はパープル〜白と色が変わるマジカルカーネーション。
昨年はケイトウとバームクーヘン。
さーて、今年はどうすっか?!

毎年花って、芸がナイよな〜。
でも、花なんて、年に1回しかもらえへんもんやし、それなら花でもいいよな〜。
光るバラとか、うひゃー、ええな〜!
でも、1輪しか入ってないし、どうせ置いとかれてほこりまみれになるだけやもんな。
それやったら、鉢植えの方がええか!
でも、花より団子っつー言葉もあるくらいやから、スイーツオンリでー行くって手もあるけど。
あ、スイーツオンリーは誕生日で使うから、やっぱ花とスイーツのセットにしよ!
バームクーヘンは使ったぁ、カステラ、ゼリー、わらび餅、あんみつも贈ったことあるぅ。
んー、洋菓子より和菓子で・・・。
毎年同じコトで悩みます!

で、今年は〜。
4号鉢赤いカーネーションと五色豆入りどらやきセット♡(パワーストーンストラップ付き)
さーて、どんなんが届いてることやら(左のではナイ!)

母上様が秋田に住んではった時には、おかんと同じものを贈ってたんですが、今は世田谷ー横浜やもんな〜。
届けに行くか!
商店街にある花屋さん3店を回り(実はもっとあった!)、Rieuたんが吟味し
選ばれし花がこちらー!
濃い〜ピンクのカーネーションです。
とっても綺麗です♪
380円には見えません!!!(あ、バラしちゃった〜)

近くにすんでると、送料とかかからなくていいんですがね〜。
焼肉食べ放題にご招待したので、お高くなっちゃいました〜。
ま、GWどっこも行かれへんかったから、いいけどな!

■ 2013年05月10日(金)  ジャム+ケチャップ?!
Rieu「りゅーたん、きょう、バイキングがいい!」
私「え?!」
朝イチで何を言い出すのかと思ったら〜(布団の中で)

私「晩ご飯?」
Rieu「ちがう、あさごはん!」
私「は?!」
そ、そんな突然言われても・・・。
それに対応できるだけの食材も気力もないですがな〜。

私「朝って言われても・・・、バンと?ごはんと?えっとー、目玉焼きと?ウインナーと???」
貧相なバイキング(笑)

Rieu「あ、たまごバイキングでいいよ、たまごバイキングで」
私「えー?!」
それって、ハードル下げてんのか上げてんのか、よくわからんわ!

私「目玉焼き、ゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ・・・、そんなもん?」
Rieu「すくらんぶるってなに?」
私「えっとー、ぐっちゃーってなってるやつ」
Rieu「ふーん、じゃあ、それはいらないや」
私「さいですか」
Rieu「そんなもんでいっかなー」
そんなもんでお願いします!(汗)

ということで、朝から卵を茹でたり焼いたり。
って、実は、あんま大変じゃかった(笑)
そして、大変じゃない分、全然バイキングの雰囲気が出ないので、パンに塗ったくるものも、わっさり出してみました。
チョコソース、リンゴジャム、イチゴジャム、ママレード、バター。

Rieu「うわー、ほんとうにバイキングだねー!」
うわーん、こんなので喜んでくれるなんて、平素の食生活がバレちゃうわ〜(笑)

Rieu「チョコパンにして〜、あー、これも〜」
私「え、チョコソースもジャムも、全部かけんの?!」
Rieu「そう」
パンの上に、どんどんぶっかけていくRieuたん(えっと、卵バイキングだよね?みたいな)

Rieu「せっかくいっぱいでてるんだからさー、ぜんぶつかわないと、そんじゃん?」
私「いや、損か損でないかはわからんけど・・・。味、混ざらん?」
Rieu「だいじょうぶ!」
私「まぁ、どうぞ。でも、責任もって食べてくださいね〜」
Rieu「わかってるってー」
私「って、まてーい!」
Rieu「なに?!」
私「その、ジャムの上にケチャップはないやろ!」
Rieu「え?」
私「それは、卵用に出したのであって、チョコソースとケチャップもない気がする!」
Rieu「あ、そっかー。あかいから、いちごソースかと思っちゃった〜」

無知、おそるべし。
でも、チョコソース&ケチャップや、リンゴジャム&ケチャップの食べ合わせの感想を聞いてみたかったりも、ちょっとだけするかも・・・(笑)
言わずにおれば面白かったかな〜って思ってみたり(いぢわる?!)
しかし、味覚音痴っぽいので、普通に「おいしー!」とか言って食べられても、それはそれでいろんな意味でショックかも?!

■ 2013年05月11日(土)  イヤイヤ感たっぷりの背中
051113.jpg 2448×3264 2405K母の日。
それは、子供がママーンに感謝して、似顔絵を描いたり、肩たたき券を作成したり、女の子やったら晩ご飯やケーキなんかを作っちゃったりする日(多分)
する日・・・。
する日!

シーン。

ええ、わかってます。
わかってますとも。
我が家の男子に、そんな気がちーっともないことなんて、重々承知ですわっ!

なので、
私「今日は、晩ご飯を作りません」
しれっと、自ら晩ご飯作り放棄宣言!!!(笑)

Rieu「えー!じゃあ、どうするの〜?おそとごはん、いく〜?」
って流れになることを期待してたんですが。

Rieu「えー!じゃあ、りゅーたんがつくれってこと〜?」
え?
そーきたか?!

私「それでもいいで」
Rieu「えー!」
だよね、めんどくさいよね?めんどくさいやろー?!

Rieu「いったい、なにをつくれっていうの〜???」
なぜか作る方向へベクトルが向いている(笑)

私「なんでもいいで」
Rieu「なんでもって、そんな、つくれるものないし!」
完全に作る気?(笑)
んじゃあ、作ってもらお〜か〜。

私「目玉焼き作れるやん」
Rieu「そーだけど。それだけじゃあ、たりないとおもうよ〜」
私「大丈夫」
Rieu「えー!たりないとおもうんだけど〜。ねぇ、パパ、たりないよねぇ?」
shots「それでもいいけど?」
Rieu「えー!!!」

結局、ぶつくさ言いながらも、Rieuたんが作ってくれることになりました。
うーん、作ってくれるのはいいんやけど、そんなイヤイヤ作られたら、全然嬉しくないんですけど(汗)

■ 2013年05月12日(日)  母の日の晩ご飯
051213.JPG 3264×2448 2165K
Rieu「まーのの、これでいい?」
shotsさんとRieuたんの目玉焼きはとっても綺麗な半熟目玉焼き。
一方、うちのだけは黄身がつぶれてぺったんこで・・・。
イカの入ってないイカ焼きみたい!(注:大阪のイカ焼きです)

私「あ、い、いいっすよ(汗)」

今日、母の日なんですけど!
母をいたわる日なんですけどよ?!(だよね?)
おかしいなぁ〜。
なぜ、
Rieu「まーののは、きれいなのにするね♡」
って展開にならないのか!?(もしかして、無理矢理作らされてる感があるが故に、無意識にそうなったとか?)

うーん。。。
なんか、むなしい母の日ご飯(泣)

ま、そいでも晩ご飯を作らなくてもいいっていうだけで、楽した気分やからいいか〜(笑)

さーて。
ちょっとずつ、料理のできる男子に育てていかねばなるまいな。
今後の大きな課題発見やわ!

■ 2013年05月13日(月)  初出場
051313.JPG 255×191 36K
空手の大会に行ってきました。
Rieuたん、初めての大会です。
うちも、初めての応援です。
極真や少林寺ほどの大規模な大会ではないですが、それでも大会は大会!
どっきどきです〜。

Rieuたんは、型試合10級小学2年生個人の部と、同じく団体の部に出場しました。
競う内容は、前進後退横突きと正面蹴り。引き分けた場合は、上段回し蹴りで決着をつけます。
正確さ、スピード、気迫、美しさ(?)でもって、3人の審判が赤白の旗を上げます。

Rieu「ぜったいかつ!」
って言ってたRieuたんですが、さくっと1回戦で負けちゃいました。
shots「さくっとじゃないじゃん!」
あー、そうそう!(汗)
さくっとじゃなかったわ〜!!!

横突き&正面蹴りでは、引き分けたんです。
上段回し蹴りで勝敗が決まるとなった時、うちは
「やった!かてる!!」
って心の中で思いました。
なぜなら、うちの支部の男子の中では、ダントツに足が上がっていて、上段回し蹴りの型の試合をしたら、上の級の子にも勝ってたから。

ですが、結果は「まけ」
えー???
なんでーなんでー!?

親って、自分の子供を贔屓目で見ちゃうもんですが(笑)、その時のうちもしかり。
後で録った動画をじっくり見てみると、引き手が引けてナイとか、身体が回ってナイとか、悪い所がいっぱいわかりました(苦笑)

それでも残念でした〜。
せめて1勝させてあげたかったな〜(泣)

残念な結果に終わりましたが、大会に出てとても良い経験をしました。
大会出場という経験値を1つ上げたとか、自分ができてないトコロがわかったとかだけではなく。
うちの支部で上手いと言われても、他の支部にはもっと上手い子がいっぱいいっぱい、そりゃーもーいっぱいいる!ってことを知れたこと(笑)
これが1番良かったんじゃないかと思います。

小学生2年生の部とはいえ、3回戦くらいになってくると、明らかにレベルが違います。空手始めて1年とか、そんなレベルじゃない(笑)
もし1回戦で勝ってても、こんな子らと当たったら、絶対負けますわ!
雲泥の差ですわ!
っていうか、うちでも負けるんじゃないか?!
そー思う小2ばっかでした。
いつか、そんな同級生とまっとうに戦えるくらい、上達してくれるといいな〜。
Rieuたん、一緒に頑張ろうぜ!!!

■ 2013年05月14日(火)  一応プレゼントもらったで〜
051413.jpg 195×260 20Kあ、すっかり忘れてました(汗)
シロツメクサの指輪♡
Rieuたんからの、贈り物。

一応、母の日にもらったから、そーゆーコトにしておく!(どーゆーコト?!)
家に着いた時には、すでにしなってなってて、ソッコー捨てられましたが・・・。

■ 2013年05月15日(水)  どう見ても・・・
051513.jpg 195×260 21KRieu「りゅーたん、ペットつくるから、ひもかして、ひも!」
私「ひもぉ?」
Rieu「そそ。たこいとみたいなの」
私「凧糸?!っていうか、ペットってどゆこと?すでに2匹おるやん、ペット」
Rieu「あれじゃないっ!ぬいぐるみでつくんの!」
私「ぬいぐるみで?」
Rieu「そう!ぬいぐるみにひもつけて、おさんぽするの〜」
私「なんでまた」
Rieu「Sくんが、いえでやってるんだって!」
私「さいですか」
Rieu「だから、ひもちょーだいよ」
私「ひも〜?ん〜、あったかな〜」
Rieu「たこいとでいいってば」
私「凧糸は細いで?首にめりこんで可哀想やん!ひもひもひも、、、ああ、マフラー作んのに使った毛糸があるかな」
Rieu「けいとー?たこいとがいいんだけどー」
私「なんでよ!」
Rieu「だって、けいと、ほそいじゃん〜。もっとめりこむよ?」
私「おいおい、何か間違ってへんか?そんな細いのんで、マフラー作るとなったら、めっちゃ大変やで?」
Rieu「そう〜?」
私「ま、物置部屋にあるから、見といで〜や。毛糸の方がいいと思うから」

ドタドタドタ。
Rieu「まーの、あった!けいとでよかった」
私「そうかそうか、そっちの方がかわいいやろ」
Rieu「うん!じゃあ、ペット、つくってくるね!」
私「いってらー」

しばらくして。
Rieu「まーのー、できたよ〜」
私「!」
Rieu「はい、ぼくちん、ペットでちゅ〜。よちよちよち」
私「あんた、、、廊下を引きずってくんなよ、、、床は汚いで〜、ぬいぐるみは即洗濯やで〜」
Rieu「え!?そうなの?」
私「なんぼ掃除しても汚いっちゅーねん。しかも、そんな白いのやったら、そっこー真っ黒やわ」
Rieu「じゃあ、これでいい?」
ぶらんぶらんぶらん。
私「まあええけど、、、思いっきり首つり自殺状態ですが(汗)」

どう見ても親子心中。
絵的にやばいわ!

■ 2013年05月16日(木)  そらまめくん
051613.jpg 195×260 20K空豆を収穫。
こんなに大量の空豆を食べたのは、生まれて初めて・・・ってくらいに食べました!
いや、実際ホンマに生まれて初めてでした(笑)
枝豆は好きなくせに、空豆は食わず嫌いやったんで・・・(苦笑)
shotsさんが、空豆を育ててると知った時、
「なんで空豆・・・」
って思いましたもん(笑)

収穫後、おそるおそる食べてみると、チョー美味い!
えー、うそー。
今まで嫌厭してたのが、勿体ナイー。
損してたー、損してたー!
30うん年分損してたー!!
と思いながら、無言でもぐもぐ食べました。

お店で売ってる空豆は、薄皮は食べられへんのかな?
shots空豆は、収穫したてなので薄皮も柔らかく、もっしゃもっしゃ食べれます。
ちょっと渋みというかえぐみというか、そーゆーのがありますが、あんまり気にならん程度。
中身の空豆さんは、チョー甘いし。

ステキ、空豆!!!

そのステキに美味しい空豆の最後の一粒を使って、Rieuたんがステキな『そらまめくんのベッド・・・いや、すべりだい?』を作成してくれました。
そらまめくんのベッドは、本当にふかふかでした♡

■ 2013年05月17日(金)  死んだ?
051713.jpg 192×256 36Kお友達のKくんちでのBBQにお呼ばれしたので、ウキウキしてお邪魔してきました。
でも、家でBBQってどーゆーこっちゃ?
と思っていたら!

庭にテーブルやらデッキチェアやら、BBQコンロやらがどどーん。
庭、広っ!
家も、デカっ!(しかも新築)
うらやまし!!!

子供たちがごろーんしても、全然大丈夫!
こりゃー、BBQどころか、家でキャンプができるレベル。
すげえわ〜♡

そこで、子供たちはサッカーをしたり、キックボードで遊んだり。
でも、なぜか途中からKくんと我が子が「死んだフリ?」(酔っぱらったおっちゃんのフリ?)ごっこを始め・・・。
ごろーん。
・・・。
しーん。
大人びた3人の子供の、しらけた視線をモノともせず、死に続ける2人。
同じ学年なんですけどね〜!
精神年齢の差が激しい時期なんでしょうか?!(汗)

■ 2013年05月18日(土)  生き返った!
051813.JPG 255×191 34KKママ「子供たち〜、焼けたよ〜!!!!」
子供5人「わー!」

ソーセージに群がる子供たち。
死体もゾンビーのごとく起き上がってきて、もぐもぐ食ってました(笑)

■ 2013年05月19日(日)  三度目の寒川神社
お祓いへ行ってきました。

2010年の夏にshotsさんの厄よけに行き(2010年9月26日参照)
「最初で最後やから」
と言って、20000円という大金を払ったshots家。

実は、その後うちの本厄がきたんで、また厄よけに行って(2011年9月28日参照)
そして、今回で3回目。
なんか、毎年の恒例行事になりつつあるんじゃないかと、ビクビクしております。

あ、でも、2012年は行ってないやん!
shots「そーだよ、今の家に引越してから、行ってナイもん」
私「じゃあ、2年間、このお札たちが頑張ってくれてたったことか〜」
shots「そうそう」
勝手に守ってくださってたことになってます(笑)
いや、守ってくださってたのデス!(断定)

そーいえば、なんで厄よけって1年しかもてへんのやろ?
いや、うちらは1年以上行ってないんで、「2年間守ってくれて、ありがとう♡」と、思いっきり自分勝手に納得しちゃってるけど(イヒヒ)

厄よけに限らず、神様のご加護って1年契約?
366日目から、いきなり悪いこと起こりまくりとかってのはナイやろうから・・・。
一体、何年もつんやろ・・・?!
芳香剤みたいに、ご加護残量とかわかれば面白いんちゃうん?

■ 2013年05月20日(月)  落雁好きの子供っておる?
Rieuたんは、厄よけに来たことって覚えてんのかな〜?
Rieu「なんか、おちゃと、あまいのあるんだよね!」
私「へ?」
Rieu「まってるあいだに」
私「ああ、お茶と落雁か。あるある」
覚えてるんは、ソコか!
Rieu「だよね!たべていいんでしょ?」
私「いいけど、、、チミ、まずいって言うてたけど?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「根拠は!?」
Rieu「だいじょうぶだから」
お、お腹が減ってるわけね・・・(苦笑)

私「ピンクと白があるで」
Rieu「ピンク」
私「イチゴ味とかじゃないで」
Rieu「じゃあ、なにあじなの?」
私「味はない。甘いだけ。ピンクは、、、色つけてるだけちゃう?」
Rieu「なんで?」
私「赤と白でめでたいから」
Rieu「ふーん、、、じゃあ、ピンク」
私「大丈夫か〜?砂みたいやぞ〜」
Rieu「だいじょうぶだって」

じー。
Rieu「(かじっ)」
私「食った!」
Rieu「(もぐもぐもぐ)」
うわ〜、すっごいちょっとずつ食べてる(笑)

Rieu「まーの、これあんこ?」
私「あー、うん、多分。でも、あんこのトコの方が美味しいと思うで?」
Rieu「だいじょうぶ(=結構です)」
私「あんこは無理でも、まわりは食べれるようになってんや!」
Rieu「まぁね」
私「すごいな〜」
Rieu「うん。ま、でも、もういらない」
半分以上残ってる!
私「はい、shotsさんの♡」
shots「!!!」←1.5人分(笑)

■ 2013年05月21日(火)  スーパーシンケンブルー様
052113.jpg 195×260 29K今回は、神社のイベントとかぶってなかったからか、そんなにヒトは多くなかったですが、相変わらずお宮参りデース親子3代で来ましたデース軍団がわさわさいらっしゃいました。そいでも前回みたいに、祈願内容を2人がかりで読み上げるとかじゃなかったから、まぁ、ソコソコの入りって感じなんかな?なので、その内容も最初から最後まで、しっかり集中して聞けました(笑)

「千葉県○○市〇〇町12番地に住まわる、〇〇〇〇、昭和34年5月6日生まれ〜、〇〇病院にて○○の手術の〜」
回復祈願?
手術成功祈願?
流石にこの時期なので、受験合格とかおらんかったけど(狂犬病うんちゃらもいませんでした)
色んな「お願い」があって面白い〜笑)

そんな他人の祈願内容を耳ダンボで聞いてたshots家の祈願内容は、
『家内安全』
ベタやな〜、ベタすぎるわ〜。

shots「どうすんの?」
私「え?厄よけじゃないからなぁ、、、八方よけ?」
shots「3人別々で?」
私「そーちゃうん?shotsさんはデカいの(=高いの)でよろしく」
shots「えー!!1人ずつじゃなくてさ〜、3人一緒にできないの?」
私「へ?」
shots「家内安全、みたいな」
私「ああ、あるんちゃう?」
狂犬病からの回復祈願があるくらいやねんから!
shots「じゃあ、それにまとめればいいじゃん」
私「別にええけど?」
shots「いくらの?」
私「んー?じゃあ、10000円のにすれば?」
shots「ん〜」
私「1人5000円のにするより安い(笑)」
shots「1人3000円のじゃないの〜?また5000円か〜」
私「だって、3000円のはかなりショボイで!」
shots「確かにそうかもしれん」
私「えーんちゃう、3人で10000円で」
shots「そうするか〜」
私「って、お得にするために3人一緒にするんちゃうのん?」
shots「いや、だって3人別々にしたら、お札が3枚もくるんだよ?」
私「そうやろなぁ」
shots「全部で27枚も貼るんだよ!」
私「そうなるなぁ」
shots「めんどくさいじゃん」
私「そっちか!」
9枚と27枚。
ん〜、効力は『数』じゃないと信じたい!(笑)

ぶっちゃけ、どうなんでしょうねぇ。
金額が多いほど、神のご加護が多いんでしょうか?
決してそーではない!と言われてはおりますが(気持ちの問題的な?)
結局は、自己満足?!

■ 2013年05月22日(水)  寄り道
052213.JPG 257×193 38K
お祓いのためだけに、藤沢•平塚方面へ行くなんてつまんない〜!
ということで、ちょっと寄り道

近くで2つの公園を発見。
綾瀬城山公園:大型遊具、ローラー滑り台、バラが見頃
藤沢少年の森:アスレチック、じゃぶじゃぶ池
どっちにする〜?

楽しそうなのは藤沢少年の森なんですが、駐車できる台数が少ないらしい。
駐車場空き待ちなんて(shotsさんが)できへんから、じゃあそっちを見てみて、いっぱいやったら綾瀬城山公園に行こうということに。

少年の森は、寒川神社からすぐのところにありました。
駐車場は空き空きっす〜♪
Rieu「うわー、もりだね〜」
shots「林でしょ」
Rieu「そーなのー?」
shots「どっちかっていうとな」
Rieu「じゃあ、どうしてもりっていうの?」
私「藤沢少年の林と藤沢少年の森、どっちが格好イイ?」
Rieu「もり」
私「やろ?!だから森にしたんやろ〜」
藤沢市さん、合ってますか?!(笑)

■ 2013年05月23日(木)  あら、いつの間に?!
052313.JPG 257×193 38K
やーっぱ!目玉はアスレチック20基ですよね〜♡
アスレチック大好き!(大人になっても!)

こちらのアスレチックは、巨大です!
そして、なんつーんやろ〜、手作り感満載というかなんというか。
あんまり見たことのなーいアスレチックがいっぱい!!
そしてそして、「誰にでもできる」へなちょこアスレチックではないのですよっ。
所々に、
私「えー!無理ー!!!」
な箇所があるんです。
それが、チャレンジ精神をメラメラと燃え上がらせます(燃えましたが、燃え尽きました)

でも、実はそれは色んなところで衰えが見られる大人にとって「無理」なだけであって。
小学生にとっては、「ラクショー♪」なんやと思います。
だって、Rieuたんがクリアしてんねんもん!(かなり失礼な言い方・・・)

Rieuたんは、高さが1.5m以上くらいになると、ビビり始めまして。
横にロープがあろうが、絶対落ちへんってくらいの隙間であろうが、キョーフキョーフなひきつり顔で拒否したりします。
いや『拒否したりし、てました』

え、過去形?!
そーなんですよっ!

今回、すげービビってマス的な雰囲気を醸し出しながらも、あらゆるものにチャレンジし。
親ができないのもやってのけ。
なんか去年と違う・・・。

確実に成長してる!
よぉ思い出してみれば、他の事(空手とかサッカーとか)でも、「アレ?」って思う時が多々アリ。
「コイツは本当に大丈夫だろうか?」
と、マジで心配してたんですが・・・。
そんなにそんなに心配して、そんなにそんなにガミガミする必要もないのかなぁ〜と思いました。

■ 2013年05月24日(金)  結構高いデス
052413.JPG 257×193 38KRieu「まーの!まーの!できなーいっ!」
あれれ?!

安心したのもつかの間。
メソ男健在でした(汗)

■ 2013年05月25日(土)  じゃぶじゃぶ
052513.JPG 257×193 33K
じゃぶじゃぶ池デス。
本当に、じゃぶじゃぶしてる子がいっぱいいますっ!(汗)

水遊びセットを準備してなかったので(お祓いに行く予定やったからね!ごめんね、流石にこんなん予想してなかったわっ!)、残念ながらRieuたんは見てるだけ。親子連れもいましたが、半分以上は子供だけで来てたみたいです。森といっても、奥に分け入っていくわけではなく、近くにおうちはいっぱいありましたからね〜。近くの公園に行ってきまーすって感覚なんでしょうね。

網、虫かご、水槽持って走ってきて、じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。
お目当ては、トンボ、チョウ、ザリガニ、ヤゴ、ゲンゴロウ、オタマジャクシ?

それにしても、見事に男子ばっかりやったのには驚きました!
女子、皆無!
休みの日に、池行って虫採ろうぜ〜なんつーのは、やっぱ男子特有なんでしょうか?

■ 2013年05月26日(日)  ○○でザリガニつり
052613.jpg 195×260 38K半袖半ズボン・虫採りグッズ準備万端の皆とは違い、長袖長ズボン・手ぶらのRieuたん(しかも、友達ナシ)
どーすんのかな・・・。

てくてくてくてく。
池の中を眺めてみたり。
みんなの様子を眺めてみたり。

おお。
グッズを持ってる親子連れに近づき、まずは会話に参加しました!
そして、おとーさんとお近づきになってから、その子供と行動し始めました。
身近さ:大人>子供
なのは、一人っ子ゆえか?!

とっかかりがつかめたのか、それからは「オタマロだ!」「ザリガニが!」なんていう声の間を行ったり来たりして。生き物をゲットした子の近くに行って、その宝物を見せてもらったり。時には、1人で水面を眺めてみたり・・・。すでに、この地点で30分以上、もしかしたら1時間近く経過してたかも(苦笑)←親はぼーっとするしかないので、ぼーっとしてました。

いつ帰ってくるのか・・・と気長に待ってたら、
Rieu「おなかすいた〜」
ホンマにお腹がすいたんかもしれへんけど、もういいやって思ったんかもな?(笑)
私「じゃ、お菓子食べて、帰ろか〜」
やっと帰れるわ〜(ホッ)

車に向かいながら、Rieuたん用「さくさくパンダ」と、大人用「アーモンドフィッシュわざび風味」をもぐもぐしてると。

Rieu「あ!」
私「ナニ?」
Rieu「りゅーたん、いーことおもいついたんだけど!」
私「ナニナニ?」
Rieu「それ、ちょーだい!」
私「わさび風味やで?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「食べれんの?」
Rieu「たべないよ〜。これで、ザリガニつるの!」
私「え?」
Rieu「ザリガニって、にぼし、たべるんでしょう?」
私「食べるやろなぁ」
Rieu「じゃあ、だいじょうぶじゃん!これ、にぼしでしょ」
私「あー、、、そうかも?」
Rieu「だからね!ぜったい、つれるよ」
私「でも、わさび風味やで?」
Rieu「だいじょうぶでしょ〜」
私「大丈夫かなぁ?!」

わさびエキスでピリピリけーへんのかなぁ?
エサってより、むしろ虫除けになってもーたりするんちゃうんかなぁ?
変な知識が邪魔をします。
でも、そんなん知らへんRieuたんは、草でわさび風味のにぼしを巻いて、即席ザリガニ釣り竿を作って、嬉しそうに走って行ってしまいました。

Rieu「ねえ、えええええええー!これで、つれるよー、ザリガニィィィィィィー!」
池にいた男子たちは、「何事?」な顔。

Rieu「ザリガニのエサがあるからっ!これで、おびきよせて、とればいいよ!」
まさか、にぼしなんか持ってきてない男子たちの顔が一気に明るくなりました(笑)
「いいね〜」「すげー!」と言われて、チョー得意気なRieuたん。

Rieu「じゃあ、たらすからね!でてきたら、とってよ!」
捕獲は人任せかっ?!

ホンマにそんなにうまいこと行くんかいな〜?!と、未だに半信半疑な親の前で、どしどしとにぼしにつられて姿を現すザリガニ。
Rieu「きた!」
きたきた。
Rieu「とって!」
えー、マジで人任せ!?

自分の手を汚さず(=濡らさず)に、他人に汚れ役をやらせるという・・・。
あっぱれ!

そして、ザリガニは5匹くらいゲットされました。
わさび風味、効果なし(笑)

■ 2013年05月27日(月)  ヒトを見つめるネコ
052713.jpg 195×260 22Kこの頃、朝目が覚めると、ルークがいます。
ルークもリリーも、ずぅーっとshotsさんの部屋で寝てたんですが、どうもshotsさんの寝相が悪いらしい(確かに、寝返りの回数が多い)
リリーは、それなりに頭がよい&図太いので(寝返ってきた手足の当たらへんとこに陣取ってたり?当たっても気にしない?)、今もそんなshotsさんの側でも寝てますが、どんくさくて繊細なルークは、安住の地を求めて、Rieuたんとうちの布団にやってきたのかもしれません(笑)

はっと気付くと、
ルーク「じぃ〜」
Rieuたんを見てる!
思いっきり見てる!!
ガン見ガン見!!!

ルーク「うわ〜、こいつって、へんなかお〜」
って、思ってんのかも・・・!?

■ 2013年05月28日(火)  満足げ
052813.jpg 195×260 23Kルークが寝床にいると、愛くるしい姿を見て、朝イチから癒されるだけではなく。
他にも都合のいいことがあります。

私「Rieuたん、ルークが見てるで!」
Rieu「え?!」
おめめ、ぱちっ!
だらだらするRieuたんが、ソッコー起きるんです(笑)

私「ほらほら、いつ起きんのんかな〜って、じーって見てるで」
Rieu「ホントだ・・・。ルーク、かわいいねぇ〜!よしよし」
にや〜。
Rieuたん、覚醒。
お目覚めバッチリ!

さ、さっさと下に降りて朝ご飯を・・・。

ルーク「・・・(うとうと)」
まどろみ始めるルーク。

いやいやいやいや!

■ 2013年05月29日(水)  起きんかいっ!
052913.jpg 195×260 27Kこらっ!
Rieuたんが一緒になって寝てまうから、寝たらあかんっ!!!
私「起きんかいっ!

ルーク「にゃー」
ごろりんちょ。
Rieu「んん〜」
ごろりんちょ。
君たち、どこまでシンクロしとんねん(笑)

■ 2013年05月30日(木)  台拭きでおぱんつ
053013.jpg 188×272 25Kこの頃、折り紙ブームな我が子。
台拭きでナニを折ってるんかと思ったら・・・。

Rieu「まーの、みて!」
私「へ?」
Rieu「えへへー、おぱんつ♡」
私「うわー!マジ、パンツっぽい!!!」

しかも、かなり着古した、かなりボロっぽいパンツっぽい。
薄汚れ具合も、生地のよれよれ感も、マジでありそう感200%!

Rieu「えへへへへー♡」
私「やめてっ、やめてっ!マジで、ありそーやから!」
デジャブ的な?

Rieu「そーなの?」
私「そうそう!そのミスボラシサがありえる!おこりえる!」
予知能力でないことを祈ります。

■ 2013年05月31日(金)  シンクロ2
053113.JPG 260×195 31K私「!?」

親子で寝相がそっくりとかゆーんは、よく聞くけど。
飼い主と飼い猫もか・・・。

ちょっと、起こすのが可哀想というか。
もーちょっと、この光景を見ていたい気になるというか。。
この構図が崩れるのが勿体ないというか。。。

私「・・・(ふっ)」

はっ!
いかんいかん、遅刻するがなっ。

私「起きや〜!!!」

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---