ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2013年04月01日(月)  ぽこぽこ
Rieu「まーのー、りゅーたんさー、おなか、ぽこぽこだから」
私「ぽこぽこ?」
Rieu「そう、おなか、ぽこぽこだから、たおれちゃうかもしれないから、お、、、」
私「ぽこぽこお腹いっぱいで、倒れちゃう?」
Rieu「ちがーう!えっと、おなか、ぷくぷくだから、たおれちゃうかもしれないから、お、、、」
私「お腹ぷくぷくになるくらいにお腹いっぱい?」
Rieu「ちがうの!おなか、、、」
私「たぷたぷ?」
Rieu「ちがう!」
私「ぱこぱこ」
Rieu「ちーがーう!」
私「ぴとぴと」
Rieu「もー、いわないで!りゅーたん、かんがえてるんだから!」
私「ぱくぱく、ぴくぴく、ぷくぷく、ぺくぺく、ぽくぽく、ぱこぱこ、ぴこぴこ、ぷこぷこ、、、」
Rieu「ぺこぺこ!」
私「おお、べこべこ!」
Rieu「ぺこぺこ!おなか、ぺこぺこだから、たおれちゃうかもしれないから、おそとごはんにして!」
と言ってる間に、家に到着。
はい、おうちご飯ね♪
難しいね〜、擬態語って(笑)

■ 2013年04月02日(火)  収穫
040213.jpg 195×260 29K子育てを勝手に卒業(?!)したshotsさんの、次なるお仕事は、、、
家庭菜園!
横浜にいる時から、自分が食べた柑橘のタネを大事に保管し、優しく皮を剥いで発芽させ、植木鉢に引越させた後も、虫がつかへんように薬を撒き、虫がついたら虫を取り、風が吹いたら避難させ、寒くなったら室内へ、、、と甲斐甲斐しく育てていたのは、ミカン星人だけあってミカン系ばかりでしたが。引越してきてからは、枝豆、レタス、ほうれん草、キャベツと、野菜にも手を広げ始めました。

でも、食べれるもんばっか(笑)
shots「基本、そうでしょ!」
だよね〜。
shots「食べれないモノを育てる意味がわかんない」
だよねだよね〜!
激しく同意(笑)

そして、こんなに穫れました!
ほうれん草てんこ盛り!
私「うわ〜(汗)」
shots「なにっ!?そのイヤそうな顔!!!」
私「いやいや、別に!」
shots「ほらほら、食べてみ!」
私「いやいやいや、ゆがいてからでいいし」
shots「全然、あくはないから」
私「そーゆー意味じゃなくって」
shots「ほら!」
私「後で!」
shots「せっかくオレが作ったのに・・・」
私「ゔ」
shots「ほら!」
私「へいよ」
ぱく。
もしゃもしゃもしゃ。
ポパイって、なんでほうれん草食べてパワーアップするんやろ。
むしろ、肉とかやろ。
ぶつぶつ。
もぐもぐ。

shots「甘いでしょ?」
私「は?」
shots「甘いでしょ?」
私「甘い?!」
shots「砂糖の甘いじゃないよ。野菜の甘いだよ」
私「野菜が甘いっていう感覚がわからんわい!」
shots「えー」
私「えー」

甘いそうです、ほうれん草。
うちには全くわかりましぇーん(泣)
でも、苦くはないので、食べやすいの、、、カモ♥

■ 2013年04月03日(水)  家庭菜園のイイところ♡
家庭菜園で、うちが嬉しいことベスト3はっ!

第3位 買わなくてイイ
そりゃそーですよね。
でっかい畑があって、多種大量に野菜が収穫できるのであれば、これが第1位になると思いますが。めさくさ狭い場所ですから、数百円分にしかなりません。それでも、助かるワ〜♡

第2位 新鮮&安全
穫り立てです!
変な農薬もナシ!
有機栽培ってやつですか?流行のオーガニックですよ、オーガニック!(笑)

第1位 shotsさんが洗ってくれる&調理してくれる
やっぱ、これが1番♡

家族のために愛を込めて育て(だよね?)
家族のために愛を込めて収穫し(だよね?)
家族のために愛を込めて調理する!(だよね!)
日頃何もせーへん旦那さまに、そんなことされてみなさいよ〜!
そりゃあ、コレが1番でしょん♪

寒い中、水で泥を落とし。
魔女のようにぐつぐつお湯をわかして、ゆがき。
水でさらして、整えてカットし、盛りつけ。
うわー、素晴らしい!
うちがやったら、最後の「盛りつけ」部分が、かなり残念なことになるからな!
やっぱり、器用なshotsさんにおまかせしてよかったわ。

shots「おひたしには醤油が1番、、、って、何かけるの?!」
私「チリソース」
shots「は?」
私「うまいで?」

なんか、さらっと台無しにしちゃってるような気がするって?!
いやいや。
折角作ってもらったもんやねんから、美味しく食べなな!
040313.JPG 260×194 26K

■ 2013年04月04日(木)  孫悟空?
040413.jpg 182×272 24KRieu「ちきゅうのみんな、ちょっとだけ、おらにげんきを、わけてくれ!」

■ 2013年04月05日(金)  エグザイルでした〜
040513.jpg 189×264 23KRieu「おらにげんきを〜」
と言っていたわけではありません!

中学からでしたっけ、ダンスが授業に組み込まれたのって。
だからかどうかは知りませんが、1年生の体育でも何らかの創作ダンスもどきをやっていたみたいです。
隣りのクラスは「ラーメンたいそう」やったらしいんですが、うちのクラスは?
Jママ「エグザイルらしいよ」
エグザイル?!
おお、かの有名なエグザイルな!
・・・。
Jママ「ライジングサンで踊るんだって!」
へぇー!
かの有名なライジングサンな!!
Jママ「makirin、、、知らないでしょ?」

いえす、あいどぅー!!!
と答えてはいけませんよ。のー、あいどんと(のう、ざっと)!が正解です。

なんで、素直にラーメンたいそうにしないのか、担任よ。
いやいや。
流石、運動会委員長!
流石、ダンス大好き教師!
流石、嵐とエグザイル大好きミーハーちゃん!(ホメてます♡)
選曲がすばらしいよね〜。
エグザイルだよ、エグザイル。
ライジングサンだって、ライジングサン!
Jママ「makirin、、、知らないよね?」

あー、知らないとも、知らないともよっ!
でも、一応エグザイルは知ってるぞ!
TRFみたいに、なんかいっぱいおるけど歌うのは数人!みたいなグループやろ?
Jママ「じゃあ、ボーカルの名前知ってる?」
私「・・・」

ななな、なんだ!
みみみ、みんなは知ってるっていうのかー!?
なんか、片方はハゲでグラサンかけてて、片方はオーディションで受かったフリーターやろ?
でも、名前は知らない(笑)
なんて偏った知識。

ま、そんなことは良いのです。
きっとRieuたんも知らないのですから。
「この曲、実はドラえもんとのび太の声のヒトが、かっこいい声を出して歌ってんねんで!」
って言うたら、信じるレベルですからね!
ま、そんな悪いおかーさんじゃないので、Youtubeでエグザイルなるものを見せてあげましたけどね(うちも初めて見た!)

ライライライジングサン〜♪(なんか、中国語みたいやな)
ライライライジングサン〜♪
So, Rising Sun 陽はまたのぼってゆく〜

おおー。
本家の振り付けがベースになってる!
私「おんなじやん、おんなじ!」
Rieu「ほんとだ!」←嬉しそう。

勿論、1年生用なので、簡単なとこだけですけど。
それでも、めっちゃ似てる振り付けになってるから、エグザイル好きではなくても、見たことのある子なら覚えやすいし、楽しいでしょう!
先生、ブラヴォー!!!

が。
Rieuたんが動くエグザイルを見たのは、すでにダンス発表会が終わった後。
役立たずで、ごめん〜。

■ 2013年04月06日(土)  車の中での時間つぶしといえば〜?
040613.jpg 195×260 29K私「ねこ」
Rieu「こま」
私「まんとひひ」
Rieu「ひこうき」
私「ききき、、、(にや〜)いつもの、いっていい?」
Rieu「いいけど?」
私「きりん、、、がびょうき♡」
Rieu「もー!えっと、、、きつね」
私「ねねね、、、ねっこ」
Rieu「こままわし」
私「しまうま」
Rieu「ますい」
私「ますい!なんでそんなん知ってんねん〜。いいい、いぬ、、、はうそつき♡」
Rieu「まーの!」
私「はいはい、いぬいぬ」
Rieu「ぬいぐるみ」
私「みかん、のきがびょうき」
Rieu「まーの!!!」
私「みち」
Rieu「ちしき」
私「ちしき?なんか、賢いっぽいな〜。ききき、きつつき」
Rieu「きって」
私「てがみ」
Rieu「みりょく」
私「みりょく?意味わかって言うてる〜?くじら」
Rieu「らぴすらずり」
私「りすが、、、」
Rieu「まーの!」
私「えへへ〜」
shots「なんか、Rieuたんの方が知的・・・」

あまりに幼稚なまーのにあきれ果てたのか、この頃しりとりをしてくれません。
自分で本を持ってきて、思いっきり読書たーいむ。
むむむ、ゾロリに負けた・・・。

■ 2013年04月07日(日)  桜はなかったけど、桜祭り
040713.JPG 260×189 28K
日米親善キャンプ座間 桜祭りラン&ウォークに参加してきました。
え?
えええ?
参加、、、し、、、、、てきました〜!
病み上がりですけど、なにかっ?!

駅伝部の皆さんに、
「makirinは走らないよね〜」
「走っちゃダメだよ〜」
「応援も、無理しちゃだめ!」
とメールをいただいておりましたが。
しれっと、スタート地点に並んで。
しれっと、スタートしました7kmラン!!
だって、参加費払ったし!(ソコかっ!)

しかし、1kmくらい走ったところで胃が痛くなって、ウォークに変更。
そこからは、競技を忘れて、楽しく基地を散策♪
すでに大部分散ってしまっている桜の木を眺めつつ。
その下に咲くタンポポを眺めつつ(セイヨウタンポポじゃなく、カントウタンポポでした!)
アパートの庭にあるどでかいバーベキューコンロを眺めつつ。
英語表記の看板を眺めつつ。
てくてくてくてく。

ああ、アメリカやアメリカ〜。
日本やけど、アメリカや〜。
なつかしい・・・。

永住したいとは、これっぽっちも思いませんが。
旅行でなら行ってみたい、ユーエスエー♡
2年弱しか住んでないのに、なんでこんなに懐かしく思うのかしらん。
妊娠、出産、ハリケーン、入院。
めちゃくちゃ記憶に残ってます。
日本に帰ってきてからの数年間よりも、内容が濃いわ。
と、書いている今も、散歩途中に出会う小さくて細い女の子やら、家の裏のスッポンやら、ターゲットで買い物してるめっちゃ横にでっかいおばちゃんやら、色んなことを思い出します。
こんなに覚えてるなんて、きっと、全てが強烈やってんやろうな(笑)

今回の座間ランへの経緯(病み上がりすぐにラン!)も、強烈っちゃ強烈やから、流石に覚えてると思うけど(苦笑)

海の向こうの国に想いを馳せながらてろてろ歩いてたら、7km完歩するのに1時間2分もかかりまして。
30代64人中64位でした!(笑)
ちっ、折角ブービー狙ったのに。
ドベやったわ〜。

来年は、マジリベンジします!
桜も、祭りに合わせてリベンジしてたもれ!

■ 2013年04月08日(月)  うそついてるでしょ?
040813.jpg 196×261 28Kやってしまいました〜。
米をセットしといたのに、炊くのを忘れたってのはよくある(あるよね?!)パターンでしょうが。
その反対を!
米をセットせずに、炊飯しました(汗)

まさか!
まさかでしょ〜!?

家帰ってきて、あったかい炊飯器開けたら、ほっかほかのエアーですよ!!!(エアーごはん?)

私「Rieuたん、どうしよう、米がない」
Rieu「えー、また、こめたくの、わすれたの〜?」
私「いや、炊飯器が炊いた米を食べたみたい」
Rieu「えっ?!」
私「予約でな、6時に米が炊きあがるようにセットしとってん。で、炊いてたやろ?はい、今、開けましたっ!米がない!」
Rieu「えええっ?!」
私「ほら、見てみ?炊飯器はホカホカやろ?まーのが米炊き忘れた〜って時は、いっつも米がそのまま入ってるやろ?」
Rieu「うん」
私「その米がないねん。これは、炊きあがった米を炊飯器が食べたんやで」
Rieu「・・・じー」
私「何?」
Rieu「まーの、うそついてるでしょ!」
私「え?なんで?!」
Rieu「たべるわけないじゃん!」
私「じゃあ、なんで炊飯器ホカホカしてんのに、米ないわけ?!」
Rieu「・・・わかんない」
考えろよ!

結局、炊飯器だけがホカホカしてたタネ明かし(タネ?)をしたら、
Rieu「まーの、あほだね〜」
関西弁(=あほ)と関東弁(=だね〜)のミックスされた、屈辱的なコメントをいただきました。
そのミックスは故意ではナイとはわかってるが、、、でもなんかやっぱ、屈辱。

■ 2013年04月09日(火)  イカひこうき
040913.jpg 195×254 23Kこの頃、Rieuたんは紙飛行機にハマってます。

Rieu「まーのー、かみひこうきつくるよ!」
私「あの、ご飯作ってからでいいですか(怒)」
Rieu「いいよ」
私「いや、ご飯作ったら食べなあかんけど。ま、じゃあ、その前に」
Rieu「じゃあ、まーののぶんもつくっといてあげるね!」
私「いや、自分で作りたいから、作り方教えて」
Rieu「わかったー。じゃあ、りゅーたんのぶん、つくっとくね〜」

私「はい、お待たせしました!」
Rieu「じゃあ、つくるよ〜。イカひこうき」
私「イカ?じゃあ、作り方を教えて下さい!」
Rieu「はい、えっとー、こうやってー、こうやってー」
私「のんのんのんのん!こーやってーじゃなくって、口で説明して。半分に折るとか、端と端を合わせるとか」
Rieu「えー」
私「よろしくお願いします」
Rieu「えっとー、はんぶんに、こうやっておってー」
思いっきり「こーやって」って言うてもーてるけどな!

Rieu「できました!」
私「おお、できました!」
Rieu「イカひこうき」
私「ああ、マジでイカっぽい〜。でも、これ、飛ぶんか?」
Rieu「すっごいとぶよ!」
私「ホンマに?」
Rieu「じゃあ、たいけつする?」
私「対決してもいいけど、イカひこうきが飛ぶかどうかを調べるてことは、違う種類のひこうきと対決させんとわからんやん?」
Rieu「そっか」
私「別のひこうきつくれる?」
Rieu「あー、まあねー」
私「ところで、このイカひこうきって、自分で考えたん?」
Rieu「Sくんにおしえてもらった!」
私「・・・」
Rieu「べつのひこうきかー、アレでいいかな、アレで」
私「今作ろうとしてるソレって、Rieuたんが考えたん?」
Rieu「Sくん」
私「・・・」

何かにハマるというのは良いことだといいますが、彼のは他人の受け売りでハマってるだけで、自分の創造力やらアレンジ力が全く駆使されてないので、こちらとしてはやや不服です(苦笑)

それはさておき。
イカひこうき、まじですっげー飛びました(笑)
疑って悪かった!

足つけたら、アカンかな?!

■ 2013年04月10日(水)  辞書も読みますが
041013.jpg 195×256 23K何が好きって、
「ほんをよむのがすきです」
って答える我が子。

でも、
「本をたくさん読む=賢くなる」
ではありません(*注:我が子の場合です)
「本をたくさん読む=語彙力が増える」
でもない(*注:我が子の場合です)

周りには、
「本をたくさん読んでるから、とっても賢いんだろう!」
って思われてしまうことだけは100%保証しますが。
はてさて、それが良いのか悪いのか(汗)
とにかくカッコだけはつきますけどね。

カッコなんかつかんでええから、頭の中身増やせっちゅーねん!!!(怒)
と日々ぷんぷん丸ママーンの願いは叶わず。

やっぱり、
「本をたくさん読む=漢字を覚える」
でもないし(*注:我が子の場合です)
「本をたくさん読む=感性が豊かになる」
悲しいかな、200%当てはまりません!(*注:我が子の場合です)

なぜなら、文章を目で追って流してるだけで、脳の大事なところで文章を理解してるわけではないからです。
なので、記憶として残りません。
感覚器をぴらぴら〜っと通り過ぎて行くだけ。
本のタイトルすら、数十秒後には忘れる始末ですから。
その上、悪いクセがあって、自分で何も考えてないんです(これに関しては、今までずーっと聞かれたことに対して、何でも答えてたうちが悪かったんかもしれへんと、猛省しておりますが)

Rieu「しらゆきひめってしってる?」
私「おう、知ってるでー」
Rieu「どくりんごたべて、ちゅ♡して、いきかえるやつだよね!」
私「そうやで〜、よく知ってるやん!」
ちょっとホッ。
ちゃんと内容わかってるやん!
Rieu「でさぁ、どくりんごって、なに?」
私「は?」
一気にどどーんと落ちちゃいます。
Rieu「どくりんご」
私「・・・そのままやないか」
Rieu「どくのあるりんご?」
私「そうですっ!どくりんごと言いつつ、食べたら可愛くなるりんごのわけないやろっ!」
Rieu「えへへー」
えへへちゃうやろ!
もーちょっと考えろよ〜(泣)

■ 2013年04月11日(木)  公園ハシゴ
久々に横浜へ行き、公園をハシゴしました。
ズバリ、暇やったんです(笑)

山手のおうちを拠点に、まずキリン園公園。
キリンの首が滑り台になってる遊具があるから、キリン公園・・・ではありません!
キリンビール発祥の地やからです!
アメリカから帰ってきてからの数年間、とってもお世話になった公園です。
朝のお散歩、夕方のお散歩。
公園デビューしたのも、ココで。
初めてのお友達ができたのも、ココ(ママ友も!)
滑り台とブランコ砂場しかありませんが、とても思い出深い公園です。
が!
私「覚えてる?」
Rieuたん「おぼえてない」
やっぱり〜?!
うん、わかってた(泣)
わかってたけど、悲しいわ〜(号泣)

公園では、横の小学校に通っているのであろうおにーさんたちが、麒麟麦酒開源記念碑にボールをばんばんぶつけて遊んでおります(笑)
石碑、いいんかー!?(すでに「壁当て」用のカベみたいになってますが)

それをブランコに乗りながら、2人で眺め・・・。
Rieuたん「・・・まーの、いこ」
つまらないらしい(苦笑)

次は、元町公園へ。
エリスマン邸や山手80番館遺跡を通り過ぎ、ウォーターガーデンへ。
ココも、お世話になりました〜。
主に夕方の、山手→元町公園→中華街というお散歩コースとして。

公園とは言いますが、遊具メインの公園ではないので、子供にとっては楽しくないかもです。
公園としてはでっかいんですけど(プールや弓道場なんかもあるし)、遊具があるのはめっちゃ狭い三角形の一角のみ(だから、遊具のあるそのスペースだけを指して、三角公園とも呼ばれてました)
しかも、ぶらんぶらん前後に揺れて遊ぶ遊具と幼児用滑り台等セットがあるだけです。

それでも、1歳2歳の時は、この遊具で何十分も過ごせたんですけどね。
私「あ、そこのハンドル、もう楽勝に手が届くんやな〜」
Rieu「あたりまえじゃん!」
私「それに手が届かへん言うて、メソメソしとったのに」
Rieu「えー?!」
私「ちょっと届くようになっても、下の方しか届かへんかってなぁ。めっちゃ一生懸命回してたわ」
Rieu「えー!」
私「いつの間に、こんなに大きくなって・・・(嬉泣)」
Rieu「えへへー」
私「そこのデコボコのやつも、なんぼそのロープ持ってやってみって言うても上られへんかったし、滑り台も反対側から上られへんかったし」
Rieu「そーなのー?!」
私「でかくなったのう〜」
Rieu「まあね」
子供は、自分の成長なんてわからへんやろうから。親に「おっきくなった」って言われたら嬉しいんかな?
ちょっとテレ気味のRieuたんでした。
041113.JPG 255×191 29K

■ 2013年04月12日(金)  ウォーターガーデンも変わりましたな〜
041213.jpg 2448×3264 3088K小さい子って、水系が好きじゃないですか?!
例に漏れずRieuたんも、水大好きでした。
特に流れてる水なんか発見しようもんなら、ひたすら見続け、離れませんでした。
よって、壁泉やカスケードなんて、子供の心をわしづかみまくりですよ!
なんでそんなに長時間座ってて、足痛くならへんのん?って不思議でしゃーなくなるくらい、うんこ座りまくり。
ああ、しんどい。
足、痛い!
もう、うんこ座り無理!
と、びりびりする足を動かそうと、ちょっと離れた隙に・・・。

ぼちゃ。

は?
Rieu「・・・(じー)」
え???
Rieu「・・・(にこっ)」
いやいやいやいや!
ソコ、微笑むとこちゃうからっ!

とまぁ、そんなこともあったよね〜。
Rieu「おぼえてない」
がびーん。

■ 2013年04月13日(土)  今は軽々ですが
041313.jpg 195×260 33Kその後は、Rieuたんの行動をチェックすべく、足が痛くなるうんこ座りはやめました。
これで、バッチリ!
もう、水没するチャンスはないぞ、ふっふっふ。

Rieu「わたう!(=渡る)」
私「お、ココ渡るんか、じゃあ、手ぇつないでー、足ちゃんと上げんねんで?はい、大きく一歩!」

ぼちゃ。

えー。
なんで、この隙間(写真の矢印のトコロ)に落ちるかな・・・。

とまぁ、そんなこともありましたわよね!
Rieu「おぼえてない」
がびーんがびーん。

ま、そんなモノよね(苦笑)

■ 2013年04月14日(日)  欧米化の波の中で
041413.JPG 255×191 43K
チェックするとこするとこセイヨウタンポポだらけで、ニホンタンポポがどうしても見つからなかった去年の春。
今年は、座間基地で発見し!
そして、大群を金沢動物園で発見!!!

私「おー、すげー!」
Rieu「おおー!」
私「これ、周りにまき散らしたいな〜」
Rieu「そうだね!」
私「頑張れ、ニホンタンポポ〜」
Rieu「がんばれ〜」

うちがセイヨウとニホンの違いを教えたからか、Rieuたんはタンポポを見る度に総苞片をチェック。
Rieu「あ!」
私「どーした?」
Rieu「まーの、これ、、、」
私「へ?」
Rieu「まじってる!」
私「おお、ホンマや!雑種を発見したか!」
Rieu「ざっしゅって、なあに〜?」
私「あ、雑種って言わへんのか。ん、雑種でいいんか。ま、いっか。えっとな〜、セイヨウタンポポとニホンタンポポって、別のもんやん?その、別のもんたちが受粉してできたタンポポってことや」
Rieu「ふーん」
私「交じってるってこっちゃ」
Rieu「そっかー」
私「そうそう、だから、ほら、なんかこのビラビラが、半分は下向いてて、半分は上向いてるやん」
Rieu「うん」
私「もしかしたら、交じってんのもめっちゃ増えてるんかもしれへんなぁ」

10年、20年後、どうなってるんかなぁ、タンポポの世界は。

■ 2013年04月15日(月)  かに沈没
041513.jpg 195×257 24Kあったかくなってきて、アイスが美味しい時期になってきましたね!
Jくんちにお邪魔した時に、アイス用コーンカップがあったのをチラ見し、どうせなら楽しくアイスを食べたいな〜と思って、スーパーでコーンカップを探しました。

コーンカップって、大きく2つに分かれてますよね!?
レギュラーコーン
あまり甘くない。食感は軽く、サクサク。口どけが良く、比較的吸湿しやすい。
ワッフルコーン
甘味が強い。砂糖のカラメル化による芳香とコクが特徴。硬い食感で、カリカリ。卵の風味アリ。

レギュラーより、ワッフルコーンカップの方が好きなので(甘いからかっ!)、値段はお高いですがこちらで♡

その分、アイスはお安いニュージラーンドホーキーポーキー1000ml398円で!(笑)

そして、トッピングはお高い子持ちがにフライ。

は?
子持ちがに???←つまみ?

ピリッと辛い子持ちがにが、あまーいアイスの甘味を引き立てもせず、ハーモニーを奏でることもなく。見事にアイスの味を壊しておるっ!
うーまーくーなーいーぞー!(味皇風)

Rieu「おいしいよ?」
味覚音痴?

■ 2013年04月16日(火)  邪魔!
041613.jpg 195×260 25KルークはPC(を邪魔するの)が好き。
そのままもたれかかっていったら、PC壊れるんじゃないかと思いますが(汗)
shots「ルークー、なーにー♡なにも、できないんですけーどー♡♡♡」
やけに嬉しそうなshotsさん。

■ 2013年04月17日(水)  邪魔!!
041713.JPG 260×195 29Kリリーは文房具(で邪魔をするの)が好き。
餌食になるのは,決まってRieuたん。
Rieu「もぉ〜♡リリーはりゅーたんのことがだいすきなんだからっ!」
やけに嬉しそうなRieuたん。

親子やな。

■ 2013年04月18日(木)  打倒、白髪!
041813.jpg 200×252 34K出産後、わんさか増えた白髪ちゃん。
まだ、全体の10%もないけど、そいでもそれなりに目立つように(特に、生えてきたてのピンっとそそり立つ白髪が〜)

セレブママンのように、月に1回とか美容室に行けば、白髪も目立たなくなるんでしょうが、うちは年に1回しか行かへんので、どうしても目立っちゃいます。
普段は白髪まじりでもいいんです(よくはない?!)が、流石に親戚の皆様が集まる法事の席などで、きったない髪型をしてては恥になる!と、そーゆー外交の場がある時だけ、
私「染めなっ!」
焦ります。

そして、ドラッグストアへ行き、自分で染めちゃおう〜と白髪染めを探すワケですが・・・(ナニがナンでも、美容室に行かナイ〜)

どれを買ったらいいんかがわからない・・・。
ビゲン、シエロ、ブローネ、サロンドプロ、ウエラ、なんだかんだ。
むむむ。

と、とりあえずネットでクチコミを・・・。
「色々試しましたが、私はビ○ンが1番よく染まり、なかなか色落ちしません。昔から愛用しています」
「シ○ラで染めています。クリームタイプ使用ですが、髪がツヤツヤ!」
「ブ○ーネ泡カラーは、不器用な私でも、キレイに染まりました。太い髪にもおすすめです」
「サ○ンドプロは、敏感肌の私でも使えました。剛毛なので、普段は指定の時間+10分くらい時間がかかってましたが、これはすぐに染まりました」
むむむ。
みんな同じで、参考にならん(笑)
そして、勿論「染まりませんでした」というクチコミも同じくらいあり・・・。
要するに「個人差が大きい」もんなんやと思いました。
ので、
「白髪染めっつったら、ビゲンっしょ!」と『ビゲンスピーディカラー』なるものを購入しました(←昔からのCMで刷り込まれているからか、パッケージのリアルな写真が目に焼き付いて離れないからか、白髪染め=ビゲンという思い込みがアル)

が、全く染まらず。
ラップを巻こうが、ストーブの前であっためてみようが、本当に全く染まらず。
結局、白髪まじりの頭で法事へ出席。
がーん、がーん。

その次の法事の前日には(今年は法事がいっぱいなのデス)、くっそービゲンめ〜、信じてたのに〜!と、サロンドプロの『ニオイのない白髪染め』を購入し・・・。

白髪染めなう♪
これでもかー!と言わんばかりに塗ったくり。
15分待つところを、ゆうに30分は待ったね!(ラップはめんどくさくてせーへんかったけど)

そいでやっと白髪が茶髪っぽい茶色に染まり、ホッとしました。
全く目立てへんわけじゃないけど、白よりマシマシ!と自分を納得させました(キラキラして、反対に目立つんじゃ?という声もアル)

昔は、異様に量が多い髪の毛を軽く見せるために、自分で脱色したり、ヘアカラーで染めてたりしたけど。
今は髪の毛の量も減ったから(shotsさんに言わせると半分になった!とか言うんですが)そんなに茶色にする必要もない。
なのに、まさか白髪を染めるために、同じ行為をすることになるとはっ!
あの頃の「わたし」には考えられへんことやろうなぁ〜。
老齢化って、こーゆー日常にもチラリと影を落とすわけね〜(泣)

■ 2013年04月19日(金)  すっぴんらーめん
「ちっきんらーめん、ちょびっとだけ、すっきになってってっとてっと」
こんなCMが流行ったそうですが、ご存知でしょうか?
shots家ではTVが点いてないので、全く知らないのですが。
子供たちが口ずさんでいたのを、Rieuたんが聞いて来たようです。

Rieu「まーのー、きょう、みんながいってたんだけど、すっぴんいっしゅ、ちょ、、、っと、ってしってる?」
私「すっぴんいっしゅ???なんやそれ?」
Rieu「しらなーい」
私「どこで聞いてきたん?」
Rieu「みんがいってた」
私「で、それ、なんなん?」
Rieu「さぁ」
私「じゃあ、明日、それは何なんかって聞いてきて」

翌日、
Rieu「まーのー、きいてきたよー。すっぴんいっしゅ、ちょっとだけ、すきって」
私「えー」
進展、、、したのかしてないのか。
元ネタを知らんうちには、完全に「?」

私「で、すっぴんいっしゅって、何やったん?」
Rieu「ひよこが、どうって」
私「ひよこ・・・。すっぴんいっしゅ・・・。Rieuたんさぁ、何か聞き間違えてない?ちょっとだけ好きはわかるけど、すっぴんいっしゅがわからん」
Rieu「ん〜」
私「すっぴん、なわけ?」
Rieu「うん」
私「で、いっしゅ、なわけ?」
Rieu「たぶん」
私「ひゃくにんいっしゅ、とか?」
Rieu「ちーがう!」
私「すっぴんといっしょ、とか?」
Rieu「たぶん、ちがう、、、」
もっかい聞いて来い!

Rieu「まーのー、なんかね、ちがった〜、えへへ」
私「何が〜」
Rieu「すっぴんいっしゅじゃなくて、すっぴんらーめんだった!」
私「へ?!」
さらにナゾが深まるわ!
Rieu「すっぴんらーめん、ちょっとだけ、すきってってとと」←音程も何もあったもんじゃないから、余計にわからん。

私「・・・」
Rieu「なに?」
私「ホンマにらーめん?」
Rieu「そうだよ!」
私「で、ひよこも正しいワケ?」
Rieu「そう!」
私「すっぴんのひよこ汁が入ったらーめんが、ちょっとだけ好き?」
Rieu「はいるかー!」
私「だって、ひよこの意味がわからんやん!じゃあ、ひよこ丸ごと入ったらーめん」
Rieu「ちがーう!」
私「ホンマにすっぴん?スッポンじゃない?」
Rieu「ちがいます」
私「あやしいな〜」
Rieu「あやしくなーい!」
私「じゃあ、すっぴんのひよこと食べるらーめんが、ちょっと好き」
Rieu「かもね」
私「ねぇわ!」

結局、いつまで経ってもいつまで経っても、ナゾが解けることはなく。
Kママが、
Kママ「ねぇねぇ、このCM知ってる〜?」
と嬉しそうに歌いだす日まで、我が家では勝手に「すっぴんひよこラブの歌」として、歌われておりました。
まさか、ちっきんらーめんがすっぴんらーめんになるとは!
思わん思わん。
誰も思わんわ〜。
それに、ひよこにこだわったのが悪かった!
いや、こだわってなくても、わからんかったやろうけどな!!!

■ 2013年04月20日(土)  Rieu画伯作
042013.jpg 195×260 24K朝、走ってます。
仕事前に、2kmほど。
桜が咲き始めた頃から日差しが一気に強くなり、さらにとどまることを知らない感じに日差しも紫外線もUPUPしてる今日この頃〜(いや、気付いてなかっただけで、その前からかもですが)
それでなくても元々日焼け止めを塗らずに生きてきてて、しみそばかすが大量にあるクセに(汗)、ロクに日焼け止めを塗らずに走ってたんで、帽子くらいは被ろうかとダイソーで購入してみました♡
同じくラン友のAさんは、めっちゃかっちょいいお高いキャップを被っていらっしゃるんですがね(ケタが違う!)
うちのは105円♪

だって、Rieuたんに絵を描いてもらおうと思ってるんだもーん♡
私「なー、何か絵描いてぇや」
Rieu「わかった」
私「かわいいのにしてや?」
Rieu「わかった」
私「これ被って、走るんやからな?みんな見るからな?」
Rieu「わかった」
私「・・・ところで、何描こうと思ってる?」
Rieu「え?」
私「岩とか石とかはやめてや〜」
Rieu「わかってるよ〜。かわいいのでしょ〜」

私「・・・じー」
Rieu「みないで!」
私「えー?!だって、心配やん、何を描かれるんかと(汗)」
Rieu「みないで!」
私「わかった〜、じゃあ、楽しみにしとくわ」
Rieu「ふんふんふん」
私「・・・」

Rieu「できたよ〜」
私「お!どんな?」
Rieu「へび!」
私「え?」
Rieu「へび!」
私「へび?!」
そうだ、こいつはハ虫類好きやったんや・・・。
私「めかちゃんを描くとばっかり思ってたのに!?」
Rieu「へびでもいいでしょ〜」
私「お、おう。で、このへびは何をしてんのん?」
Rieu「えっとねー、ひっこし」
私「は!?」←大声。
Rieu「おうちがせまくなったから、あたらしいおうちにひっこししてんの」
私「ほ、ほう。もしかして、子供が生まれたから、広いお家へってこと?」
Rieu「そう」
私「へぇ〜。で、この子供のへびは、なんで箱に入ってるわけ?」
Rieu「くるま!」
私「車?なんで?」
Rieu「あるくのがへただから、くるまでいどうなの」
私「ほう〜」
Rieu「それから、これが、たおれたき」
私「倒れた木!?・・・は、できればなかった方が良かったかな〜」
Rieu「なんで!」
私「いや、なんとなく。ま、いいか。で、なんで、この車は火ぃ吹いてるわけ?」
Rieu「ライト!」
私「ほほう」
物語性のある、ディテールまで配慮された画伯の絵です!
これを被って、走らせていただきますよ!

でも、やっぱ倒れた木は・・・(汗)

■ 2013年04月21日(日)  ミニパンオショコラ 24個
042113.jpg 216×238 24K一体何回買ったことか〜。
我が家で「高級チョコパン」と言ったら、コレです。
ミニパンオショコラ24個入り 828円
1個35円になります。
どこが高級!!!(笑)

原材料:小麦粉、バター、チョコレート、砂糖、イースト、食塩、ホエイパウダー、グルテン、乳化剤、酸化防止剤(V.C.)、香料

ということは、マーガリンは使ってないってことですね〜。
828円として見ると高いけど、この大きさでこの材料で、1個35円って安いよな〜。町のパン屋さんでなら、100円とかしそうな感じやもんな?!

パッケージに貼られてるAOCシール。
コストコの肉についてるUSDA CHOICEシールと同じくらい気になりますよね!!!(CHOICEについては、2012年6月5日に書きましたが)

AOC=Appellation d'Origine Controlee(原産地統制呼称)
:フランスの農業製品、ワイン、チーズ、バターなどに対して与えられる認証であり、製造過程および最終的な品質評価において、特定の条件をみたしたものにのみ付与される品質保証。

はー?
認証とか言われると、拒否反応が〜(苦笑)
要は、
「フランスの伝統的な農産物を保護するために、優れた農産品、農産加工品 - 例えばワインやチーズ、バター、肉類など - の品質が良いとされるものに、一定の条件を与え、それをクリアしたものをAOCと認定します!」
ってことでしょう、きっと。

バターで認定を受けているのは4種類だけみたいです。
生産地では、ドゥー・セーヴル、イズニー、エシレ、ポワトゥー・シャラントなど。
原料となる乳を得る家畜の飼育地から、製造の季節、使用する器具、製造方法にいたるまで、製品ごとに厳しく基準が定められていて、この基準をクリアして合格よん♪ってなった高品質の製品だけがAOCと認定されるそうですので、アメリカのCHOICEと比較すると、何となくレベルが高そうな気がするのはうちだけでしょうか?(苦笑)
実際、ネットでAOCバターを買おうとすると、100gウン千円で売ってるのを発見しますもん!(汗)

とまぁ、そんなウンチクはさておき。
もっとかいつまんじゃって、
「このシールがあるとウマいってことよね〜♪」
とかなり簡単に納得し。
さっさと食べましょう食べましょう!

サク。
おいちー!

現在コストコで売ってるバタークロワッサンとは全く違います(だって、バタークロワッサンはAOCシールないし。韓国産やし)
バターの香りと塩気ががっつり。
しっかり層になってるし。
チョコはほろ苦ビター系。
巷のチョコクロと比べても、意外にも甘くないのです(うちにとっては残念ですが)

Rieuたんが毎日食べたいというだけのことはある(笑)

でも、こんなカロリーの高そうなもんを毎日食ってたら、デブ一直線なので。
買ってきた当日に16個は冷凍されます(残り8個は2日でなくなる)
そして、ちょこちょこ楽しむのがヨシ!!!

頼むから、このパンにだけは妥協せずにいてくれよ、コストコさん!

■ 2013年04月22日(月)  いつの間に?
042213.jpg 210×242 27Kあっれー?
気付いたら、マークが変わってました!
AOCからAOPへ。
ランク格下げとかじゃないでしょうねぇ?!ってビビったんですが、違いました。

AOP=Appellation d’Origine Protégéeといい、EU統一バージョンのようです。
ほっ。

■ 2013年04月23日(火)  ぶつからないミニカー
042313.jpg 195×253 23K「ぶつからないクルマ」のフレーズで、ソレってどゆこと?マジかマジか?!と、結構な方が興味を持ったんじゃないでしょうか。

『運転支援システムEyesight』

実は、このシステムの優れたところは「ぶつからない」だけはなく。なんでも4つの機能が盛り込まれているそうなんです。

ぶつからない技術:ステレオカメラが常に前方を監視し、追突や衝突の可能性が高いと判断すると、警報音と警告表示でドライバーに注意を喚起。衝突回避のための操作がなされなければ、自動ブレーキをかけて衝突を回避、もしくは被害の軽減を図ります。
ついていく技術:高速道路や自動車専用道路に置いて、時速0〜100kmで先行車についていき、先行車が停まると、それに続いて停止します。
飛び出さない技術:発進時のシフトの入れ間違いやペダルの踏み間違いによる事故の防止、もしくは被害の軽減を図ります。
注意してくれる技術:車両のふらつきや車線からの逸脱を検知すると、それをドライバーに知らせ、回避操作を促します。(以上、SUBARU Official websiteより)

へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!
です。
乗ってみたい♡

とまぁ、いきなりEyesightの説明になってしまって申し訳ありません。
別に、スバルの回しモンでも何でもありませんので(笑)

なんで、Eyesightの話になったかというとですねぇ。
うちの小学校ん時の先生が、「ぶつからないミニカー」を送ってくれたからなんです♡

以下、LINEにてのやりとり。
先生「担当の新任の営業マンが、オモチャたくさんくれた!」
私「?」
先生「欲しい人、あげよか!止まる車のオモチャ、いる?」
私「オモチャもとまるん?」
先生「CMでやってるでしょ!止まる車のオモチャだよ!欲しい人は、2分以内に手をあげて!」←5人でLINEしてます。
私「おもちゃやのに、とまるんなら欲しい(笑)」
K「車欲しいけど、子供2人やから車2台ないとけんかするんで・・・」
先生「3台はないんだよね〜、1台、大学院事務室のおばちゃんにあげちゃった!」
私「え?ほんまにとまんのん?」
見直してみたら、ぜんっぜん質問に答えてくれてないな、先生(汗)

同じ調子で会話は進み。
気付いたらもらうことになっとった!?みたいな感じなんですが、決まった後は行動が早い我が恩師。
速達で送ってくれました!

さ、ぶつからないミニカーで、早速遊ぶぜい!!!

私「ホンマに停まんのか?!やってやって!」
Rieu「ちょっとまってよ〜」
私「早く〜」
Rieu「いくよ〜!」

ぶいいいいいいいいーん。
ピタッ。

■ 2013年04月24日(水)  小人さんのおかげです(ウソ)
042413.jpg 195×260 29K私「おおおおおー!」
Rieu「すごっ!
私「すげー!」
Rieu「すごいよね〜」
私「マジかマジか!おもちゃのくせに、すげーわー」
Rieu「ねー!」
君が作ったわけでもないのに、なぜかめっちゃ得意気(笑)

私「なんで停まんのん、なんで停まんのん!」
Rieu「えー、わかんないよ〜」
私「誰か入ってるんちゃう?小人さんとか」
Rieu「はいってるかー!」
私「じゃあなんでよー」
Rieu「ちょっとまって!しらべてみるから!」
ぐふ。
ママーンの思惑通り(笑)

ホンモノの車は、CCDカメラの画像をコンピューターが解析して、自動停止するらしいけど、オモチャにはそれはなく。フロントグリル部分に赤外線センサーが入ってて、前方に障害物があると、停まる仕組みになっているそうです。
さて、答えを見つけれるかな?!

■ 2013年04月25日(木)  発見?!
042513.jpg 195×260 28KRieu「ん〜、なんだろ〜」
私「何で停まるんやろ〜」

Rieu「ん〜」
私「何でかな〜」
Rieu「あ!」
私「どうしたどうした?!」
Rieu「まえに、てをだしたら、とまる!」
私「ほう!」
Rieu「まーの、みて、ほら!」
ぴた。
私「ホンマや〜」
Rieu「みえてるのかな?」
私「小人♡」
Rieu「ちがーう!」
私「じゃ、車に目がある♡」
Rieu「ちーがーう!」
私「じゃあ、何で?」
Rieu「んん〜。でも、てをまえにもってくると、とまるよ」
私「じゃあ、前のトコで手を認識してるってことやろ」
Rieu「にんしきってなに?」
私「手があるな〜ってわかってるってことやろ。それはどーやってわかんねんやろ?」
Rieu「カメラかなにか、あるんじゃない?」
私「ほほう」
Rieu「これかな〜」
私「どれかなぁ〜」
Rieu「きっとこれだ!」
私「なんかカメラっぽいのがあるんか?」
Rieu「んんん、たぶん・・・」
私「じゃあ、もっと実験してみれば?」
Rieu「わかった!」
ぐふふふふ。思惑通り!

■ 2013年04月26日(金)  天邪鬼?
042613.jpg 190×257 23Kその後、
私「障害物が薄かったらどう?」
私「透明やったら?」
私「黒かったら?」
私「ちっさかったら?」
と,横からチャチャを出すママーンに素直に従い、実験を行うRieuたん。

Rieu「!」
私「どーした?」
Rieu「とまんなかった!」
私「どれがっ?」
Rieu「ルンバに、あたってる〜」
私「うわ、事故ってる!!!」
Rieu「ねー!
私「なんでやと思う?」
Rieu「わかんない」
私「他のと何が違うと思う?」
Rieu「えー・・・、たかさ?じゃないよね・・・、おおきいから?でもないし・・・。いろとか?」
私「多分な(にやり)」

黒に吸収されやすいから、反射型の赤外線センサーなら、認識しにくいやろしな〜。
センサーの位置を考えると、高さが低すぎるもんも小さすぎるもんもあかんのんちゃうかな〜?

早速、恩師の先生に報告♪(まぁ、きっと恩師も変わり者なので、色々試してそうやけど)
どうやったら停まらへんようになるか?ってのに興味を持ってるうちは、やっぱり天邪鬼?!
しかーし、こんなヤツがいないと、世の中面白くないでしょ〜ん♪
ビバ、天邪鬼♡
そして、子供も天邪鬼に仕込み中!

■ 2013年04月27日(土)  じー
042713.jpg 195×260 28Kリリー「じー」
ルーク「じー」

見てる?!

■ 2013年04月28日(日)  じじー
042813.jpg 195×260 27Kリリー「じじー」
ルーク「じじー」

リリー「!」
ルーク「!」

見てる見てる!!!(笑)

■ 2013年04月29日(月)  いつになく活発
042913.jpg 190×255 32Kルークとリリーは、全く性格が違います。
ルーク:温和、とにかく大人しい、全てにおいて消極的、ビビリ、見知らぬヒトには近づかない
リリー:活発、強い、何に対しても積極的、知らないおじさんにもついていく

いっつもいっつも、どんくさくって、リリーにエサも遊び道具も全部ぶん取られて、リリーのすることをちょっと離れたところからじーっと見てるだけのルーク(ドラえもんの主人公に例えると、間違いなくのび太!)

ですが、時折めっちゃ活発になります(あやとりを与えたのび太のように!?)
それは、TVが点いている時!
TVの中の動物に反応しまくりなのです。

こちらは『ダーウィンがきた!』に出てきた鳥の回。
ホンモノの鳥でなくても良いらしい(笑)
っていうか、ホンモノの鳥を捕まえるのは、きっと君には無理・・・。

■ 2013年04月30日(火)  こいんくん
043013.JPG 185×268 21KRieu「がっこうきたらさー、こいんくんみてよ、こいんくん!」
私「コインくん?」←わかってない。
Rieu「そう!こいんくん!」←母がわかってないってことを、わかってない。

私「何ソレ?」
Rieu「もー!あったでしょー、こいんくん!」
私「知らん知らん」
Rieu「しってるでしょ!こいんくんだよー!」←できれば、そろそろ別の説明をして欲しいもんだ。

私「わからん。んなんあったっけ?」
Rieu「こくごで!」
私「国語?」
Rieu「また、みずをわたり、ってやつ!」
私「ああ!」

尋胡隠君    高啓
渡水復渡水
看花還看花
春風江上路
不覚到君家

水を渡り、復、水を渡る
花を看、復、花を看る
春風、江上の路
覚えず、君が家に到る

あったあった!
何度も音読しまくったやつやな〜!?
何度も聞かされまくったやつやな〜!?(苦笑)

他の子が「みぞれがふった」とか「あめにもまけず」とか「にゅうどうぐもむくむく」を書写してるってのに、なんで「こいんくん!!」習ってない漢字ばっかりやんっ!
しかも、描いてる絵が、内容(*後述)そのまんま!
学校関係のことは、全く口にせーへんRieuたんが「ぜったいみろ」というだけのことはある!
彼的にも、かなりの力作やってんやろうな〜。

スゲー!!
めっちゃスゲースゲー!!!
と、ホメまくりました。
知らん間に、成長してるんやなぁ〜♡

*内容
あちらの川を渡り、また、こちらの川を渡る
あちらの花を眺め、また、こちらの花を眺める
心地よい春風がそよぐ、川のほとりの路を歩いていると
いつの間にか、あなたの家にたどり着いてしまった

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---