ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2012年09月01日(土)  キバゴ弁当
090112.jpg 195×257 32Kやばい、9月になってしまった!
キャラ弁、盆踊り、夏休みのお出かけ、UPしてない写真がいっぱい残ってます。
現在、どれを切り捨てるか悩み中。

でも、キャラ弁は頑張ったから載っけてやるぅ!!!

『キバゴ弁当』
唐揚げ、人参とツナ入り卵焼き、ピーマンと人参和え、ミニトマト、チーズ、枝豆

Nママ「この枝豆はなんなの?入れなきゃダメなの?」
単なる飾りです(笑)

■ 2012年09月02日(日)  ピカチュウ弁当
090212.jpg 195×262 31Kちょっとピカチュウの左のほっぺが腫れております(笑)

『ピカチュウ弁当』
鶏そぼろ入り卵焼き、ほうれん草ゴマ和え、いんげんおひたし、ハンバーグ、れんこんのさつまあげはさみ、人参、チーズ

ほっぺにケチャップをつけるだけで、すーんごい可愛くなりました♪

■ 2012年09月03日(月)  なめこ弁当
090312.jpg 195×259 31K『なめこ弁当』
カレーコロッケ、ピーマンとハム炒め、人参とツナ入り卵焼き、ゆで卵、枝豆

Nママ「えー?!これ、何?」
私「なめこ」
Nママ「・・・もしかして、卵?」
私「そう、ゆで卵」
Nママ「まるごと?」
私「そう、まるごと♪」
Nママ「食べにくくね?」
私「そこは無視(笑)」
Nママ「で、この枝豆は、どうしても入れなきゃダメなの?(笑)」
私「いや、単なる飾りデス!」
Nママ「なくても良くね?」
私「一応さ〜、緑がないからさ〜、緑を主張してみようかと」
Kママ「この枝豆、いらない!」
そんな2人そろって、ダメだししないでっ!!!

実は、なめこの頭がハゲてるんですよ〜。
だから、それを枝豆で隠してたの!

■ 2012年09月04日(火)  チラーミィ弁当
090412.jpg 195×265 33K『チラーミィ弁当』
キャベツたっぷりメンチカツ(肉は鶏肉)、ごぼうのきんぴら、小松菜ゴマ和え、ミニトマト、チーズ

私「チラチーノォー!」
Rieu「ちがうよ、チラーミィだよ」
私「え?うそん」
Rieu「そーだよ。チラーミィがしんかしたら、チラチーノになるんだよ」
私「間違って、すんません」

カワイイけど、なんかよくわからんポケモンやなぁ〜と思って作ってました。
チンチラベース(?!)みたいです。

アニメでは、チラーミィやエモンガなど、それなりにカワイイポケモンがメロメロを使う場面が多々あります。
やっぱ、可愛くないとこの技は出せないっしょ!
って思ってたんですけど、ゲームでは可愛さに関係なく、メロメロを繰り出せるみたいですね。
ゲンガーとかエビワラーなんかにメロメロされても、全然萌えねぇや〜(笑)

■ 2012年09月05日(水)  エモンガ弁当
090512.jpg 195×266 34Kエモー!!!

メロメロつながりで、エモンガいっときます!

『エモンガ弁当』
パプリカとベーコン炒め、オムレツ、ミートボール、枝豆、ハム、薄焼き卵黄色と白

Hママ「でた!重ね技!!!」
あまり可愛くできませんでしたが、卵と海苔があればできることが判明〜。
顔がゆがんでますが、結構お手軽にできることが判明〜。
パーツを重ねるだけで、難易度があがってるように感じられるお弁当でした。

■ 2012年09月06日(木)  ジジとまっくろくろすけ弁当
090612.jpg 195×263 30Kあれ?
持ち帰ったお弁当箱の中に、ナスが・・・。
私「ナス、残したん?」
Rieu「そう」
私「えー?!初めてやなぁ、残してくんの」
Rieu「もぉ〜、イモだとおもって、たべちゃったよ〜」
私「ああ、サツマイモの天麩羅?」
Rieu「そう!もうっ!ナス、いれないでよ」
私「そんなにキライ?」
Rieu「うん」
唯一ナスが嫌いっつーのは知ってたんですが、お弁当に入れたら食べてくっかな〜(イジワル!)って入れてみたんですけど。
無理でしたか〜(笑)

Kママ「Rieuたん、お弁当残してくる?」
私「あー、この前、初めて残してきたわ」
Kママ「お弁当箱どれくらい?」
私「保育園で使ってたのと同じくらい」
Kママ「うちと同じかぁ。何残してきたの?」
私「ナスの南蛮漬け」
Kママ「そんなもん入れないでしょ!」
私「そう???基本、うちや旦那のお弁当と同じおかずやねんけど〜」
Kママ「子供に、ナスの南蛮漬けはないわ」
私「そうか?!」
ナイのか〜。
ナイらしい〜。
ごめん〜(笑)

『ジジとまっくろくろすけ弁当』
さつま揚げもどき(はんぺん、ごぼう、ネギ、青のり入り)、かぼちゃの煮付け、ナスの南蛮漬け、枝豆、チーズ、ハム

■ 2012年09月07日(金)  ひろし弁当
090712.jpg 195×260 30K『ひろし弁当』
エビカレーフライ、ナゲット、高野豆腐、いんげんゴマ和え、ひじきの煮付け、チーズ

Yママ「ヒゲもちゃんとある(笑)」
Eママ「ヒゲが生々しくてGood!」
1番ヒゲが苦労しました〜。
弁当開けたらひろし登場!って、あんま嬉しくないよな(汗)
でも、実は1番気に入ってます(笑)

■ 2012年09月08日(土)  ゾロリ弁当
090812.jpg 195×259 31Kいつの時代も、小学校低学年に大人気な『かいけつゾロリ』
本好きなRieuたんが、読まないハズがない。
そして、おやじギャグ、ダジャレ、げっぷだのおならだのと、ちょっとお下品なネタ満載、あり得ない展開に、1年生がハマらないワケがない!!!

Rieuたんも、読みまくっているそうです(お友達と遊びもせずにな!)
というわけで、何とかして作ってあげたかったゾロリ。
お弁当のオオトリです!!!

まだまだ課題てんこもりの、キャラ弁。
でも、初心者にしちゃあ上出来上出来!!!(と、自分でホメル!)
頑張ったぞ、おれ〜。
エライエライ。
文句も言わずに、食ってきたRieuたん〜。
エライエライ。

新学期が始まり、5時起きでなくなって、どんだけ楽になったことか。。。
ビバ給食!!!
給食のありがたみを、ひしひしと感じた小学校初の夏休みでした。

『ゾロリ弁当』
鶏肉メンチカツ、人参炒め、小松菜おひたし、照り焼き竹輪、枝豆、薄焼き卵、チーズ、ハム

■ 2012年09月09日(日)  我が家の枝豆
090912.jpg 235×216 25K
shotsさんの汗の結晶。
我が家の花壇でできた枝豆でーす。
shots「植えるんなら、食べれるもんでしょ!」
ワシもそーおもうー!!!

ということで、狭い花壇に枝豆とシソとミニトマトとミョウガが植えられております(shotsさんセレクト♪)
この中で、うちが1番嬉しいのは枝豆♪
昔から、枝豆をさやからぜーんぶ出してごはんの上にてんこもりにし、
「枝豆ご飯〜」
とニヤニヤし、親に呆れられてたくらいなので。
まさか、自分ちで枝豆ができるとは思ってなかったから、shotsさんが収穫してきた時は、びっくり!
外見はクールながらも、内心めっちゃワクワク。そして、がっつがついただきました。
味が濃くて美味しかった〜( ´▽`)

来年は、ミニトマトとかなくていいよ?(笑)
shots「えー?ミニトマトって、あなたが好きなんだと思って、植えたんだけど?!」
私「誰がそんなこと言うたん?」
shots「いや、だって。よく出てくるから」
私「彩りにやろ?!」
shots「だから、好きなんだと思って」
私「キライ」
shots「えー?!」
私「基本的に、野菜なんて食べなくていい!(農家のみなさん、すいません)」
shots「実は、俺、ミニトマト苦手なんだって知ってた?」
私「・・・知りません知りません」
shots「食べるけど、積極的には食べない」
私「そんなん植えんなよっ!」
shots「いやだから、あなたが好きなんだと思って・・・」
以下「キライ」へループ・・・(笑)

■ 2012年09月10日(月)  8月2日 大蔵第2運動場夏祭り
091012.jpg 195×264 23K何度か足を運んではいるんですが、何度行っても「大蔵運動場」ってやつがよくわからずにいました。

世田谷区立大蔵運動公園総合運動場
:昭和37年12月、都市計画法に基づき大蔵運動公園がオープン。
総合運動場には、体育館、陸上競技場、野球場、テニスコート、温水プール、洋弓場、弓道場、武道場、C57公園、アスレチックなどがある。

ふむふむ。
んじゃあ、大蔵第二運動場ってやつはなんなん?
総合運動場の一部なん?
と思ってたんですが、実は違うんだと!

大蔵第二運動場
:旧厚生年金スポーツセンター ウェルサンピア東京(え、何?『旧』って???)
厚生年金事業振興団の運営するスポーツ施設を世田谷区が購入し、平成22年1月26日より大蔵第二運動場としてオープン。
砧公園、世田谷区総合運動場に隣接しており、テニスコート、ゴルフ練習場、屋外プール、体育館などがある。

確かに、HP上で見たら(どっちも公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団ってとこに載っております)、敷地がばっちり区別されてる〜。そっか、別施設やってんや・・・。砧公園もひっくるめて、全部同じ施設やと思ってたくらいやから、全く知りませんでした(苦笑)

で、知らなかったので、大蔵第二運動場ってのを探して、大蔵運動公園の中をぐるぐる走り回りました。
芝生ってどこよ〜?!
陸上競技場に行ってみたり、C57公園方面に行ってみたり。
あー、もう、芝生ってどこよ〜!!
かなり遠回りして、やっと大蔵第二運動場芝生広場を発見した時には、ジーンズがぺったり張り付くくらいに、汗ぐっしょ(くさっ!)

大蔵あたりでは、いろんな自治会や商店街が独自に盆踊り大会を開催していますが、この盆踊りはその寄せ集めみたいなもん(言い方が悪くて失礼!)とでも言えばいいのでしょうか?ひとつのコミッティーに限定されてないというべきか。いろんな会の屋台が並んでいました。

焼きそば、フランクフルト、かき氷、ポップコーン、ラムネ、綿菓子、輪投げ、くじ引き、ヨーヨーつり、なんかよくわかんないゲーム、それから、なんとカレーライス!黒とか何とかとか、数種類あったような。

ん〜。
カレー食べたいっ!!!
屋台のカレーって、ちょー美味しそう〜(*注:イメージです)
しかし、誰1人としてカレーを食べてるヒトを見かけません。
なんでなんで?
そんな遅い時間でもなかったし(結構真っ暗ですけど)1人くらい食べててもいいでしょうよ!?
すっごい売り場の前をウロウロしたんですが、
「カレーどうっすかー?」
の売り子さんもいないし(そもそもカレー鍋の周りにヒトがいなかった)
「すいません、カレー1つ下さい」
って言って、
「すいません、売り切れました」
って言われて、
「あ、そうですか、すいません、どうも」(どうしてすいません?)
なーんて言いつつ苦笑いして去って行くのがイヤな小心者のわたくしは、かなり後ろ髪をひかれる思いでその場をスルーしたのでした。
カレーの匂いも漂ってなかったし。
あれは、一体何やったんやろう・・・。

■ 2012年09月11日(火)  8月4日 祖師谷駅前盆踊り
091112.jpg 190×246 28Kウルトラマン商店街の中心、祖師ケ谷大蔵駅の駅前広場には、ウルトラマンの像があります。決して広くはない広場の、その像の真ん前にやぐらが組まれ、皆が踊り狂います(笑)
屋台は、その広場に隣接する東京チカラめしを挟んで向かいにある、これまた狭、、、いや、広くはない広場に所狭しと出ています。

ラムネ、かき氷、スーパーボールすくい、焼きそば、トマトやキュウリ。
チラシには、焼鳥、クレープ、チヂミ、タコスなどって書いてあったけど、どこにあったのか不明〜。インド料理やさんの前で、サモサやカレーパンは発見したけど、クレープどこだ、クレープ!チヂミはっ?!(笑)

食い意地のはってるうちをそっちのけにして、所狭しの一角でスーパーボールすくいをするRieuたん。
周りの子が入れ替わる中、Rieuたんはずーっと座り込んだまま。
何してんねんやろ〜???
狙いを定めてるのか何なのか。
ねばりすぎやろ!(最大3個しかもらわれへんのに〜)

にしても、この夏で、一体何個のスーパーボールをすくったのか〜(苦笑)
何本のラムネを飲んで。
何杯のかき氷を食べたのか。
いー加減、飽きへんか?!
Rieu「あきるわけないじゃんよ〜」←きっと、shots遺伝子の影響。
さいですか(汗)
んじゃ、来年からはどれくらいまで飽きへんのか、数えてみようかね!

■ 2012年09月12日(水)  8月9日10日 観音堂夏祭り
091212.jpg 190×253 35Kこんなところにお堂が?!
小さいので、見落としそうでした。
かろうじて、太鼓や盆踊りの曲でもって、その存在がわかるって感じで。

ここのお祭りは、規模が小さく(境内が狭いからな〜)、屋台はテキ屋のおっちゃんおばちゃんたちです。よって、財務省としては行かなくてもいいというかなんというか(笑)

かき氷、スーパーボールすくい、ぼったくりおもちゃ屋、焼きそば、焼鳥、水飴、チョコバナナ、綿菓子、そんなもんかな?
ラインナップが少ない上に、なんとなくみんなやる気なし(笑)
お客さんたちも、あんまり買う気なし(苦笑)
なんか、1番活気なくね?!と感じるお祭りでした。

コーラとイチゴのシロップをかけまくった、ほぼ砂糖水みたいなかき氷を食べてて(すでに、Rieuたんはその砂糖水を放棄しまして、親に回ってきました)気付いたのが、ここが神社じゃないってこと。『観音堂』って名前からして、思いっきり仏教なんですけどね〜。まぁああああったく気付いてませんでした(汗)

神明社だの氷川神社だの神道が多かったから、夏祭りっつったら『神社』イメージが強かったんですが、お寺でも夏祭りするんや〜?!

祭りって、もともとは神様に仕え『祀る』や供え『奉る』ってのから派生したものですよね?だから、神道がメインかと思ってたんですけど。祭りが夏〜秋に多いのも、氏神様に五穀豊穣(や子孫繁栄)なんかをお願いしたり感謝したりするからやろうし。仏教=お寺で祭りっつったら、釈迦の誕生を祝う花祭りくらいしかなくない?やのに、なんで夏祭りなんやろう???

明治以降、神仏分離令によって公的に分離させられたとはいえ、実際は日本人の生活の中に、神仏習合の慣習が根深く残ってるってことなのかもしれませんね〜。
そう、なのかもしれませぬっ(ちょっと、自分で言っといて感動した〜)
が!
お祭りが多いにこしたことないから、どーでもいい〜♪
というのが、ホントのトコロだったりするんじゃナ〜イ!?と思うのはうちだけか?(笑)

■ 2012年09月13日(木)  撃沈
091312.jpg 195×260 26K2学期が始まり、夏休み以上に疲れて見えるRieuたん。
夕方には、
Rieu「ねむい」
を連発。
私「じゃあ、ご飯食べてすぐお風呂入って寝れば?」
Rieu「そーする」

あくびしながらも、ご飯をダラダラ(イヤイヤともいう)食べ終わり。
さっさとお風呂に入ればいいのに、うちが食器を片付けてる間に、絵本を読み出すRieuたん。
私「さっさとお風呂入りーや。眠いんやろ?」
Rieu「これよんでから」
私「はぁ〜?眠いんちゃうん?絵本読めるくらいなら、宿題しーや」
Rieu「・・・ねむい」
でた!(笑)

私「じゃあ、ちょっとだけ寝るとかさぁ」
Rieu「ちょっとだけねる」
私「ほんなら、布団ひいたるから。ほら、おいでっ」
Rieu「りゅーたん、ふとんの、あの、かけるやつでいい」
私「へ?掛け布団???いやいや、布団ひくってば」
Rieu「かけるやつでいいのっ」
私「もしもし?」
Rieu「・・・」
私「もし?」

え?
寝た?!
Rieu「・・・」

はやっ!!
すげぇ〜!
オマエは、のび太かっ!!!

にしても、数秒で寝れる状態やったっつーのに、絵本を読んでたとは。
そっちの方がスゴイ。

■ 2012年09月14日(金)  疲れた時には・・・
091412.jpg 195×260 25K激しくよだれが、だら〜。

うんうん、お約束だよね〜(汗)

あ。。。
そのかけ布団、カバーかかってないんすけど・・・(夏ですからね、こんな分厚い掛け布団は使っておりません。収納されてた掛け布団ですね)

素の掛け布団に、激よだれ・・・(嘆)

大丈夫大丈夫。
乾く乾く!(ニオイは?!)

■ 2012年09月15日(土)  寝相対決コンパクトで賞
091512.JPG 260×191 26K祖母の他界。
学会発表。
と、立て込んでおります。
しばしの間、我が家のお子様たちの寝相対決シリーズで、癒されていただきとう存じます。

流石、shots家唯一の女子(唯一?)
しなやかさコンパクトさではナンバーワン♪

■ 2012年09月16日(日)  かわいいで賞?
091612.jpg 200×260 23Kボクちんの、この安らかな寝顔を見て〜!
えへへん♪(*´∇`)

たまらないでしょ〜ん!!!

■ 2012年09月17日(月)  あたしの方がかわいいで賞!
091712.jpg 200×249 27KTVやネットに投稿されてもいいくらいの、ぷりちースマイル♪
あなたに、こんな顔ができて?!
ふっふっふ。

リリーたん、負けず嫌い(笑)

■ 2012年09月18日(火)  泣き寝入りで賞か?
091812.jpg 190×253 28Kしくしくしく。
ひどいよひどいよ。
別に、どっちが可愛いとか、そーゆー対決してるワケじゃないのに〜。

よしよし。
なぐさめてあげるジンベイさん、やっさすぃ〜!

■ 2012年09月19日(水)  ブサ顔なんかできないで賞!
091912.jpg 245×203 23Kこれなら負けないっ!(おいおい、勝負してるワケじゃなかったんじゃ?)
ブサカワ対決っ!!!

君に、こんなブサイクな顔ができるかっ!

■ 2012年09月20日(木)  ともだち
092012.JPG 255×191 31K夏休み中、行楽としてお出かけしたのはたったの2カ所。
今日はそのうちのマイナーな方のご紹介。

安くて〜(これ、1番大事!)
ヒトがいなくて〜(そこそこ大事)
移動時間が短めの〜(ソコは、うちはどーでもいいねんけど)
行ったことないトコロ!
と探していて、見つけたのが『町田リス園』
ごめん、全然その存在を知らんかった。
リスに興味があるというよりは、大人400円という入園料の安さに魅かれて行った、というのが正直なトコロ(笑)

駐車場はないので、薬師池公園の駐車場にとめます。
リス園→→→
に沿って歩いて行くと・・・

「リスはともだち」

?!(思い出すのは「ボールはともだち」)
うっわ〜。
ベタすぎて、写真撮っちゃった(笑)

■ 2012年09月21日(金)  台湾リスだらけ
092112.jpg 193×258 32Kリス園には、台湾リスが200匹以上放し飼いにされています。放し飼い区域に入るには、3つの扉をくぐらねばなりません。1つずつにヒトがいて、1つ目の扉を開ける時は3つ目のは閉めておくとか、3つ目の扉を開ける時には(お客さんが外で待ってても)1つ目のは開けないといった形で、リスが外に出ていくのを防いでいます。
Rieuたんは、それが理解できず、
Rieu「ねぇ〜、はやくあけてよぉ!」
と叫んでおりましたが(苦笑)
逃げちゃうからね、ダメなんですよ〜。

第3の関門(笑)をくぐって中に入ると、斜面を利用した円形の広場が。エサであるひまわりのタネを100円で買って、引っ掻かれたり噛まれたりしないようにミトンを借りて、さぁさぁ、リス達にエサをあげに行くぞよっ!!!

うっわ〜。
おるわおるわ!
大量のリス、リス、リス!!!
ミトンの上にひまわりのタネを置くと、恐れることなく近づいてきて、ささっと取って行く。タネを歯で噛み割って、中の柔らかい美味しいとこだけ食べて、殻はポイ。
はい、次のタネ。
ささっ、カリッ、ポイ。
はい。
ささっ、カリッ、ポイ。
はい。
ささっ、カリッ、ポイ。
はい、ってまだ食べんのー?!
際限なく食べ続ける台湾リス。
ん、つまんないっ。
他のリスにあげに行こうっと!

エサ欲しさに手や肩に乗ったりはするんですが、流石についてはきません。まぁ、他のお客さんから、次々とエサを手渡されるからねぇ。タネ、食べ放題に近いもんね。

他のリス他のリス〜と、数歩歩くまでもなく、数秒で見つかる別の台湾リス。
お、多いわ・・・。

■ 2012年09月22日(土)  シマリス>>>台湾リス
092212.JPG 190×257 38K大量にいるのはややデカめの模様ナシ台湾リスですが、20:1くらいの割合でシマリスがいます。
シマリス、ちょーかわええ〜!!!
明らかに可愛さが違うんですけど(笑)

あまりの可愛さに、Rieuたんはシマリス探しの旅に出ました。
うちも探しに出ましたが、真剣に探してなかったので、あまり出会えず。
なぜか、リスなんてどーでもいいぞオーラをかもしだしてるshotsさんが遭遇率高し!なんでやねん〜(笑)

小規模ながらも、心癒されるこの町田リス園、実は町田市の知的障害者の通所授産施設でもあります。
確かに、扉開閉係もエサ販売係もなんとな〜くな雰囲気やったなぁ。うちは気にならへんかったけど、Rieuたんが扉を開け閉めしてるおにーさんや、エサを売ってるおねーさんに話しかけても返事がなかったり、どのエサを持って行っていいとか指示がなかったりして困ってたのは、、、だからか!?

町田リス園
:1988年に創立された、通所授産施設。
通所の条件は、知的障害者で障碍者手帳を持っていること。
養護学校を卒業後、通所される方が多いそうですが、一般就労がうまくいかず、リス園で働くことになった方もいらっしゃるそうです。市からの補助金やリス園の利益で運営してるみたいですが、実際は補助金がメイン?

近くのダリア園も同じようです。行ったことはないですが、きっと、一生懸命丁寧に育てられたダリアが綺麗に咲いてるんやろうなぁ。
9月から10月にかけて、2度目の見頃らしいねんけど。。。花を見るだけのために、Rieuたんがお出かけしてくれるとは思えない(汗)
花を愛でることができるようになったら(なるんか?!)行ってみますか!!!

■ 2012年09月23日(日)  のぞきこみっ
092312.JPG 260×193 30K台湾リスとシマリスの他にも、キタリス、アカリス、エゾリス、プレーリードッグなどがいます。
エサをあげれるのは、モルモットとウサギ。
触れるのも、モルモットとウサギ(ウサギは8歳以上から)
他に、リクガメ、カエル、ヘビ、スッポンがおったような〜。

このうち、放し飼いのリスと一緒にいるのがリクガメ。
かなりご立派ですよ〜、このリクガメ!

Rieu「かめー!」
ぎゃー!

ちかいちかいちかいっ(汗)
私「顔の前に顔を出さないっ!」
スッポンみたく、攻撃性が高くてすぐ噛むわけじゃあないし。
こんな子供向け施設に放置されてるくらいやから、よっぽどのことがあっても噛めへんねんやろうけど(実際、小さい子にバシバシやられててもぼーっとしてました)

Rieu「まーのー、かお、ひっこめたよ〜!(にま〜)」
私「ちーかーい、つうてんねん!」

鼻噛まれたとかなったらシャレならんから、やめてくれる〜?!(汗)

■ 2012年09月24日(月)  初めて見る、モルと触れ合ってるRieuたん
092412.jpg 193×263 34Kえー、動物ふれあいコーナー100円?!
そこはタダにしようや!って思ってしまいました(ケチすぎ!?)
いやいや、他の施設ではきっと入園料に含まれてるんやろうから。別料金ってことは、実は親切???(と、納得してみる)

ウサギは8歳以上でないとあかんので、モルモットおさわりターイム!
お。
普通に触ってる〜!!!

私「めっちゃ普通にモルモット触ってんねんけど(笑)」
shots「(笑)」
私「今まで、ぎゃーぎゃー言ってたRieuたんはドコへ?って感じ〜」
shots「ネコ効果でしょ〜」
私「そうやんな〜!」
shots「ルークとリリーがいなきゃ、未だに触れてないでしょう」
私「そうやんな〜!!」
shots「そうでしょ」
私「すごいよな〜、ネコ効果!」
ふふん、オレが買ってきたんだぜぇ〜♪
と、shotsさんが笑ったように思ったのは、錯覚か?!

■ 2012年09月25日(火)  カブトムシ天国
092512.JPG 260×187 40Kリス園の中で発見した『カブトムシ天国』
カブトムシ天国?
まぁ、カブトムシがおるんやろうなぁ(苦笑)
きっと、めっちゃわっさりおるんやろうなぁ。
つまりは、カブトムシが苦手(虫が苦手?)なヒトにとっては正真正銘の『カブトムシ地獄』ってことやんな???(笑)

Rieu「まーの!ぱーぱ!いくよっ!!!」
私「はいはい〜」
流石、めざとい〜。

■ 2012年09月26日(水)  カブトムシの天国?
092612.jpg 192×255 33K私「あ!」
Rieu「なになにっ?」
私「めっちゃ、デッカいカブトムシ!」
Rieu「ほんとだー!」
shots「それ、死んでるから(苦笑)」
私「はぁ?」
Rieu「え?しんでんのっ?!」
shots「そう」
私「えー?カブトムシ天国って、そーゆー意味なわけ?!」
Rieu「?」

カブトムシが、まぁまぁそこそこいましたが。
結構、死んでました。
まさに『カブトムシの天国』やん。

■ 2012年09月27日(木)  時間との戦いの、朝です
092712.jpg 190×253 26KRieu「まーのー!おじぞーさん!!!」
また、朝のくそ忙しい時に。。。(しかも、歯磨きも着替えもしてないし!)

Rieu「まーの!」
私「はいはいはいっ!!!」

■ 2012年09月28日(金)  変態仮面参上!?
092812.jpg 190×253 25K私「はいはいはいはい!『あー、こんなところにお地蔵様が〜。雪も降ってるというのに可哀想に。でも、雪をしのぐカサもございません。すまんのう、お地蔵様、、、あ、そうだ!!!お地蔵様〜、こんなもんしかございませんが、これで!』そう言って、おじいさんは自分のパンツを脱いで、かぶせてあげました。すぽっ」(注:洗濯したてのRieuたんのパンツです)

Rieu「ぶふふっふふー」
私「はい、変態仮面のできあがり!さ、Rieuたん、歯磨きして、顔洗って、着替えて!!!」

Rieu「まーの、まって!」
私「何?」
Rieu「ちょっとまって!りゅーたんがやるから!まーの、ねて!」
私「はぁ?時間ないで!?」
Rieu「すぐだから!ねて!!」
私「はいはいはい〜」
Rieu「そのよるのことです、おじぞーさんがやってきてー、、、ぱんつをかぶせてあげましたー!」
私「きゃー!」
Rieu「ぶはははー」
私「宝物くれるんちゃうんかー!」

目には目を。
パンツにはパンツを。

■ 2012年09月29日(土)  帽子(左から3歳、4歳、6歳)
092912.JPG 260×186 21Kやっぱりデカくなってんねんや〜(誇張する並べ方になってますが)
3歳の時の帽子なんか、もー全然入りませんっ!
精神年齢変わってないような気がするんやけど(苦笑)
容量は増えてるもよう。
ホンマ、いつの間に???って感じ。

抱っこしても、脚部分がにょ〜っとはみ出てるし。
え、いつの間に???
いつの間に、そんな身体伸びたん?って。

左手にRieuたんを抱えたまま、右手で料理とか洗濯とかしてた、あの日々はドコへ?

手をつなぐために、前屈みにならんといかんかった、あの日々はドコへ?

うちの身長まであと35cm。
早く頭内容も、追いついて下さい!

■ 2012年09月30日(日)  AB & B
日本癌学会 in 北海道。
扱ってるがん種が同じやから当たり前やけど、shotsさんとうちは発表が同じ時間帯。ネコたちはペットシッターがおるけど、Rieuたんは、、、連れて行くしかないよね〜。

発表のある金曜日は、商店街に飾るフラッグを作成するという、めっちゃ楽しそうなイベントの日。
私「どうする?」
Rieu「いく」
私「どっちに?」
Rieu「ほっかいどー」
私「やっぱり?」
Rieu「あたりまえじゃんよ〜。フラッグつくりはさー、まだ、2ねんせいになったときに、やるかもしんないけどさー。ほっかいどーはないでしょ?」
私「来年は横浜やからなぁ、北海道はしばらくないやろなぁ」
Rieu「じゃあ、ほっかいどーでしょ〜」
私「でも、フラッグ作りも、2年生になってもないで?」
Rieu「え、なんで?」
私「だって、○周年記念フラッグやから」
Rieu「そっかー!!!」
私「そうそう。で、どーする?」
Rieu「ほっかいどー」
だよね〜(苦笑)
学会でもなけりゃー、北海道旅行なんて行かへんもんなぁ。

ということで、学校を極力休まないように、学会参加は自分たちの発表がある最終日のみ。Reiuたんには、学校を1日だけ休んでもらうことにしました。
出発は木曜日の夕方。

shots「時間、間に合うの?」
私「間に合うやろ」
shots「飛行機何時?」
私「5時半」
shots「で、Rieuたんが帰ってくるのは何時なの?」
私「3時」
shots「えー。ギリギリじゃん」
私「そうか?」
shots「だって、1時間前には絶対着いてないといけないし」
私「大丈夫」
shots「大丈夫じゃないでしょっ!」
私「大丈夫やって。1時間も前に着いたら、ヒマやん」
shots「そーゆー問題じゃないでしょうっ!」
私「15分前に着いても大丈夫」
shots「それは大丈夫か大丈夫じゃないかって言われたら、大丈夫だけどさー。急いで走ったりするのやだもん」
私「あ、それ、うち、何回もやったことあるわ。ドコドコへご出発予定のmakirinさま〜!って言われて、はーい!!!って言うて、スッチーと一緒に走んの」
shots「絶対にイヤ!」
私「いや、それはせーへんけどな?」

ルールをきっちり守るshotsさんと、そーでないワタシ〜。
ちなみに、AB型とB型です(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---