ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2012年06月01日(金)  さくらたまご20個入り
060112.jpg 260×202 25K
うちではあまり卵を使いません。血中コレステロール値が高いからね〜、なんつう健康上の理由からなどではありません。調理がめんどくさいからという、すんげー私的な理由であります。だから、あんまり卵は買わなかったんですが、引越前のアノ「お菓子&パン作りまくり時期」に大量に買ってたなごりで、ふら〜っと買ってしまいました。賞味期限が2週間くらいあったんで、まぁ、半分くらいは消費できるだろうと、そんな計算でした(あと半分は、期限とか気にしないで食べる気満々)

スーパーで買ったら、10個168円=20個336円くらいかなぁ?
コストコでは20個269円。
ということは、336−269=67円お得なのね。ふむふむ。

で、買ってどーかと申しますと。
他の卵と食べ比べたわけでもないし、特に卵に思い入れがあるわけでもないし、卵大好き人間でもないので、味の優劣はわかりませんが、かなり新鮮だというのはわかりました。
卵の新鮮度合いは、卵黄の盛り上がりと、濃厚卵白(かたいっぽい卵白部分)の盛り上がりでわかります。それらがモリモリしていて、1番外側の水溶性卵白が少ないのが新鮮な卵です。

さくらどりたまごは、かーなーり!のモリモリです。いっつもやっすい卵しか買ってないんで、正直言って、こんなに卵黄がマンマルモリモリな卵はあまり見たことがありませんでした。そして、単純なので、それだけでテンションがあがりました(笑)

卵料理と言ったら、目玉焼きとゆで卵と卵サラダくらいしか作りませんでしたが(それでも、めんどくさいという理由で頻度はかなり低い)、大量にあるから使わねば!と思うからか、ニラタマやキッシュ、豆腐入りふわふわ卵焼き、卵巾着などを作って消費するようになりました。あんまりレパートリー増えてないじゃん!ってつっこまないで下さいな(汗)

惜しみなく使えるわ〜♪ってのは、節約と真っ向から対抗する意識なんじゃないかと思えて仕方ないですが、惜しみなく使いますよ!!!

■ 2012年06月02日(土)  葉大根密集
060212.jpg 193×266 38Kshotsさんが、100均で買ってきた葉大根のタネを蒔きました。
ら!
shots「大量に出てきて困ってるんですけど〜(汗)」
全部蒔くからやろ〜?!

葉大根は、春から秋にかけて、ずーっと収穫することができます。
タネは100%に近い発芽率みたいなんで、蒔く時はちょこっとずつ蒔きましょう。冬になるまで、ずーっと楽しめます。
一気に蒔いたら、大変なことになるからねっ!(笑)

で、見事に大変なことになってる葉大根くんたち。
ですが、じっくり見てみると、Rieuたんが学校から引越させてくるダンゴムシによって、かなり食い荒らされております。それに、アオムシもいっぱいいて、うちらの口に入る前に、虫たちによって食い尽されてしまうのではないかという心配も生じてきました。
ということで、大量に収穫ナウ。
ビニール袋2袋に満タン穫れました。

そのままかじってみると、、、
shots「?」
私「???」
あまい〜。
shots「なんで?」
私「なんで???」
なんで〜!?
全くクセがない。
それはいいんやけど、甘いのよ〜。
びっくり予想外なお味。

今回は一気にきた(笑)から、こんなにどーすんねん感がデカすぎて、どーやって大量に消費するかが目下の目標となってしまい、、、味噌スープに大量に入れて終了しちゃいました。うちはサラダでも美味しいと思うねんけどなぁ〜。shotsさんは「甘さがサラダに合わない」って言っておりましたな。
次は、ふりかけかな〜?!←密かに次を待ってる?!

■ 2012年06月03日(日)  モンシロチョウ飼育
060312.jpg 200×249 18K葉大根の葉っぱに、大量に産みつけられてたモンシロチョウの卵。
そして、知らん間に、大量の葉大根の葉っぱを食って成長していたモンシロチョウの幼虫たち。
うちは、モンシロチョウの幼虫にはソソラレナイので、どうでもいいんですが(笑)
shots&Rieuの2人がほっとくわけないよね〜(特に前者?)
虫かごの中で、飼育です。

どうでもいいとは言いながら。
願うは、正常な羽化。
モンシロチョウに寄生するモノとして、1番多いのは、アオムシコマユバチだそう。半数以上のモンシロチョウに寄生してるというから驚きです。それから、やっぱりハエも寄生するようです。アゲハの時(2011年9月20日)みたいに、出てくんなよ、出てくんなよ・・・。

ぎゃあああああああああああああああー!

なんか、嬉しくない見慣れたビジュアルのブッタイが〜(泣)

■ 2012年06月04日(月)  羽化成功
060412.JPG 260×194 23Kもー、本当にどうにかして欲しい、あのウジィ。
かなりテンションさがるんですけど〜!!!

産み落とされた卵が、無事成虫になる確率は、1〜2%くらいだそうです。
卵の段階で食べられたり、ハチやハエに寄生されたり、幼虫になってもムシダンゴにされたり、もしかしたら、脱皮できへんとか蛹化できへんとかで死んじゃったり。
その結果、1匹のメスが200個卵を産んでも、成虫になれるのは1、2匹。
ま、その2匹がオスメスやったら1ペアできて、ちゃんと親世代の数を維持できそうではあります。そうやって、個体数を維持し、生態系が崩れないようになってるんでしょうけど・・・。

わかってるけど・・・。

でも、飼育カゴの中からは、やっぱウジィじゃなくチョウが出てきて欲しい!!!

最初のモンちゃんからウジィが出てきたので、あまり期待はしてなかったんですが、あとの残り数匹のアオムシは、無事モンシロチョウに変身しました。アゲハのように華やかさはないですが、ちっちゃくてカワイイです。

そいじゃ、子孫を残す旅に旅立ってちょんまげ!

■ 2012年06月05日(火)  プルコギビーフ
060512.jpg 270×192 29K
いわずもがな、コストコでNo1の人気商品ではないか?!とウワサされている、プルコギビーフ100g121円です。時々、クーポンで100g105円とかになったりするようですが、うちはまだ見かけていません。

牛肉にタマネギと青ネギ、ゴマがかかっています。牛肉は、他の牛肉と同じで、USDA CHOICEマーク付き。なんだ、そのCHOICEって?!

アメリカンビーフは、USDA=United States Department of Agriculture米国農務省により、牛の種類、成熟度、霜降り度合い、性別などによって8等級に格付けされます。その中で、日本に入ってきている格付けは、Prime、Choice、Selectの3つだそうです。

Prime:最高級の格付け。サシがよく入っていて、味わい、ジューシーさ、柔らかさ全てにおいて優等生な牛さんです。
Choice:Primeと比べると霜降りは少なめだけど、高品質のお肉に与えられる格付け。アメリカンビーフの半分強が、このChoiceに格付けされている。
Select:赤みが多く、低脂肪、低カロリーなお肉。
その下は、Standard、Commercial、Utility、Cutter、Cannerとなっていますが、PrimeとChoiceで半分以上(80%近いとの報告もあり?)が占められているようで、つまりはすーんげー幅広い=Choiceの中にも、ピンキリがあるかもしんない?ってことですね。

だから、8等級の中の2番目なので、すっごい高品質なんだっ!!!そんなお肉が100g121円なんだ!!!と、思っちゃうのかもしれませんが、大したことはない(笑)

そもそも、牛の種類、成熟度、霜降り度合い、性別で高品質か低品質かわけるってどーなん?サシが入ってたら高品質って、、、品質ってそーゆーもんなんか(そーゆーもんなんだけど)

許可されてる6種類の成長ホルモン(エストラジオール、プロゲステロン、テストステロン、ゼラノール、メレンゲストロール、トレンボロン)の量の多少とか、飼料の質とか、牧場やと殺場の衛生管理状況とか、今なら放射能検査結果とか、そゆもんで品質ランク付け!なんて、ないよね〜。

■ 2012年06月06日(水)  大活用
しかし、デカい。。。
なんぼちーさいのを探してみても、1800円くらいのしかありません。かるーく1kg以上ですもんね。シェアするなら良いが、全部か、、、む〜。

ちょっと悩みましたが、Rieuたんが牛肉を食べるようになったので、えいやっ!と買ってみました。未冷凍な商品なので、おうち冷凍も全く気になりません。

普通に炒めてみます。
うま〜♪
これ、かーなーり甘い味付けです。
何にでも砂糖を入れるわたくしにとっちゃ、その甘さがたまらんです〜。
リピ決定でございます!!!

単純に、ご飯にのっけてプルコギ丼にするのが1番楽です。あとは、ニンジンやピーマン、モヤシなんかを加えて、肉入り野菜炒め。それから、肉の入ってない肉じゃがの中にいれてみました。カブと煮たやつも美味しかったなぁ。あ、今度、他人丼(=牛肉卵とじ)も作ってみよう。白滝と炒めて、牛肉のしぐれ煮にするのもいいかも。まだやってないけどやってみたいのは、パンの中に入れてなんちゃってプルコギビーフパン。
とまぁ、手を変え品を変え、楽しめる牛さんではないかと思います。

■ 2012年06月07日(木)  ミッケ!
060712.jpg 195×260 33K我が家のペットです。
うちの大好きな、アゲハのあおむし♪

5匹います。
ぐふふ〜。
さて、ドコでしょうかっ!?

■ 2012年06月08日(金)  え?
060812.JPG 257×201 18Kん?
何アレ?

なんか、壁に・・・。

■ 2012年06月09日(土)  ちょっと近づいてみた
060912.jpg 197×263 20K緑、、、いろ?
んんん???

もしや?!

■ 2012年06月10日(日)  ココ、壁ですが?
061012.JPG 262×188 27K
やっぱり・・・。
こんなトコロで、さなぎになろうと準備万端。
マジですか〜(汗)

一応、衣装ケースの中に鉢を入れといて、ネットをかぶせてたんですが。
「こんなトコ(=衣装ケースの中)、イヤッ!!!」
と這いずり回り、壁をえっちらおっちら上って見つけた、本人(本虫?)的にはバッチグーな場所なんでしょう(もしかしたら、めっちゃ妥協したんかもしれんけど)

shots「まさか、こんなトコロでさなぎになろうとするなんて〜!」
私「しゃーないやん」
shots「どうしよう・・・」
私「いや、どうしようって、しゃーないやん。動かされへんし」
shots「そーなんだけど」
私「いいやん別に」
部屋の壁で、アオムシがさなぎになってるお宅なんて、まずないで(笑)

shots「いや、さなぎになるのはいいんだけど」
私「けど?」
shots「寄生されてたら困るじゃん!また、うじむしが出てくるんだよ〜」
私「寄生されてたらわかるやん。出てくる前にポイすればいいやん」
shots「だって、前も、気付いたらぽとって落ちてたじゃん!」
私「だから、寄生されてるってわかったら、すぐにほったらええやん」
shots「えー!?だって、部屋がくさくなる〜」
うじぃが出てくるの前提で話を進めたらアカンがな!口に出したら、そーなってまうで〜。

壁やで、壁?
ホンマに大丈夫なん???
って思ってたんですが。
その後、無事にさなぎになりました。
コイツが第1号やったんで、あとの子が迷走(笑)しないようにと、衣装ケースにかけてたネットはがっちり固定され、脱出防止策万端。
さぁさぁ、あと4匹。
頑張って、さなぎになってね!

■ 2012年06月11日(月)  バタークロワッサン
061112.jpg 210×242 33K
コストコで最初にバタークロワッサンを購入したのは、いつのことでしょう?
Nくんママに連れて行ってもらってた時やから、もう1年以上前のことになります。

バター嫌いのうちが、クロワッサンなんかを買い求めることは、まずナイ!んですが。バター(特に発酵バター)好きのshotsさんのために買ったような気がします。

これ、1個1個がかなりデカいんです。それが12個もある。保存料が入ってなくて、すぐカビちゃうから注意という話だったので、買ったその日に半分以上冷凍しました。冷凍庫がマンパンになってしまったので、うちだけが別のパンを食べるなんてことができるハズもなく。仕方なーく朝食にクロワッサンを食べてました。

が!
もうねぇ、バターの香りがすごくてすごくてっ(汗)
なんとか食べるためにと、中にはさむ具やあっため方を試行錯誤しました。
「いかに、バター臭を抑えて食べるか?!」
を必死に考えてたんです。
結局、カリッカリに焼いて食べると、バター嫌いのうちでも食べれることが判明(バタークロワッサンの「バター」の意味ねぇし!)
じゃあ、クロワッサン食うなよ!とつっこまないで〜(汗)

そして、1年以上ぶりで購入したクロワッサン。
クーポンで200円オフとなり、12個で598円。1個50円?!やっすー!!!

朝焼かれたのであろう、かなりフワフワなクロワッサンだったので、冷凍庫のスペースを減らすべく、コストコから帰ってきてすぐのお昼ご飯に食べてみました。
あまりに飢えてたので、焼かずにそのままぱく。
どんなけバターまみれなんだっけか〜!?
と覚悟してたのに、、、
ん?
・・・。
バター臭がしません。
あれ?
普通に食べれる。

なんでもかんでも忘却するうちが、1年以上前に食べたクロワッサンの味や生地具合なんかを覚えてるわけないんですが。
チョー嫌いで、食べるのに苦労してたもんが、すんなりあっさり食べれるようになるなんて、ナイ!ですからね。それに、噛んだ時にじゅわ〜っと出る、あの油分はかなりの衝撃やったんで、今も覚えてますし。

しかし、今のクロワッサンにはそれがナイ。
じゅわ〜ってなりません。
あれ?
焼いてないからかな???
とカリッと焼いて、チョコを挟んで食べてみましたが、全く別モノじゃん?
あっれー???

調べてみると、味が違う!とおっしゃっているのは、うちだけじゃないようです。コストコに問い合わせた方もいらっしゃるようです。その方によると、
「前は、フランス産の生地を使っていたが、今は、韓国産の生地を使っている」
んだとか。

えー???
韓国産〜?!
・・・。
しかし、納得(苦笑)
だから、美味しくなくなったんかぁ〜。

現在のクロワッサンは、バター臭がすんごい少なく、あんまり層になってません。単なるクレッセント型のパンって感じ?
きっと、韓国産の生地って、安い!んやろうなぁ。。。(苦笑)
うちは食べやすくなったからいいんですけど、バターたっぷりのクロワッサンを求めて買うと、失敗感が漂うかと思います。

ま、それでも1個50円で、こんなデッカいパンを食べれるのはお得お得♪しかも、自分で好きにアレンジできるんですもん。

Rieuたんは、もっぱらチョコと生クリームですが。
大人用には、チョコもありーの、クリームチーズもありーの、バター、ジャム、ハム、卵、ツナ、チキン、カツ、白身魚フライ、なんでもござれ。
問題は、冷凍庫がマンパンで他のモノが入らなくなることね(汗)

■ 2012年06月12日(火)  アゲハも羽化成功
061212.jpg 197×257 22K迷走した第1号です。
羽化しましたよ〜!!!
去年のアゲハは、ことごとくウジィにやられてたんで、今回も諦め気分だったんですが。
ウジィは1匹も出てきませんでした〜。
やったぜ!

毎朝毎夕、さなぎをチェックしてはドキドキ(しかも、うちもshotsさんも個々にチェックしてた)
流石に羽化の最中は見ることができませんでしたが、ハタハタと羽根を動かしているアゲハを外へ放してあげる時って、達成感(自己満足感?)満タンです!

是非是非、天寿を全うして、生きていってくれたまへよ!

■ 2012年06月13日(水)  サイドメニュー専門で!
061312.JPG 270×188 36K
Rieuたんが肉を食べれるようになり、やっと焼肉に行けるようになりました。
とはいえ、まだ、熱烈カルビと旨っカルビの2軒しか行ったことがありません。

『熱烈』は、お肉の質は全体的に良いんですが、お腹いっぱい食べたら1万円とかいっちゃいそうで、気が済むまで食べるってことができません。だから、食べに行く前におにぎりとかを食べて(えー?!って言われそうな)、お店の食べ物を頼みすぎないようにします。お肉も、1枚ずつ焼いて、お上品に食べる感じ。

一方、『旨』の方は、食べ放題コースがあるので、値段を気にせずに食べまくれます。その分、お肉の質はまぁまぁと言ったところですかね。所詮、食べ放題店って感じ?でも、サイドメニューがいっぱいあって、それも食べ放題なので、かなり満足できます。うちは、肉以外のモノを食べるのがメインなので、気分的にも、お腹的にも大満足です。

とある日の注文分(母上様が「焼肉、ずっと食べてないわ〜」と言っていたので、ご招待した時の分です)
5種盛り上コースx3
塩豚タンx2
野菜盛り
包み菜
ロース
ハラミx2
上カルビ
明太ご飯
トマトx2
キムチ盛りx2
韓国海苔
参鶏湯
ご飯
キウイ
杏仁豆腐x4
ソフトクリームx7

うちが食べたのが、
肉適当
明太ご飯
トマト
キムチ盛りx2
韓国海苔
ご飯
杏仁豆腐x4
ソフトクリームx4

またまたある日の注文分(これは、うちとshotsさんとRieuたんの3人で)
5種盛り上コースx2
塩豚タン 
野菜盛り 
キャベツ 
枝豆 
唐揚げ 
ソーセージ 
ロース 
ハラミ 
上カルビ 
ネギご飯 
トマトx2 
キムチ盛りx2 
韓国海苔x2 
クッパ 
ご飯 
キウイ 
杏仁豆腐x4 
ソフトクリームx7 

うちが食べたのは、
肉適当
枝豆
唐揚げ
ネギご飯
トマト
キムチ盛りx2
韓国海苔
ご飯
杏仁豆腐x4
ソフトクリームx4

ご飯類2杯と、キムチ盛りx2、韓国海苔、杏仁豆腐x4、ソフトクリームx4は、欠かせないモノだというのが明らかですね(汗)

つーか、サイドメニュー(米と杏仁豆腐とソフトクリーム!)食べ過ぎじゃね?!
肉食えよ、オレ(苦笑)

■ 2012年06月14日(木)  なぜ、そこで?
061412.JPG 260×191 26K一応、布団があるんですけど・・・。
どーして、畳で寝るのか〜(汗)

代わりに、めかちゃんがしっかり枕に頭のっけてるし(笑)

どうも、転がった時に、布団を巻き付けて転がって行ったようで。掛け布団も、しっかり畳の上。
いや、別にいいねんけどな〜?!

やっぱり、まだベッドは買えない・・・(絶対、落ちるよね〜!)

■ 2012年06月15日(金)  お手
061512.jpg 200×255 29K私「Rieuたん、お手!」
Rieu「はい!」

■ 2012年06月16日(土)  おかわり
061612.jpg 197×261 29K私「じゃ、おかわり!」
Rieu「はい!」
ぶっ!(笑)

私「ぐははははー」
Rieu「なんなのっ?!」
お手は、通常「右手」をポンと飼い主の手に乗っけることみたいです。
で、おかわりは、その反対の「左手」を乗っける。
お手はわかるけどさぁ、おかわりは、なんで『おかわり』なん?

辞書でおかわりの意味を調べてみましたが、
「同じものを、2杯以上飲み食いすること」
と書いてありました。
ん〜、確かにおかわりだ(笑)
でも、犬のおかわりとはちょっと違うっぽいなぁ。
もし、すっごい広義的に解釈して、おかわり=同じ動作を繰り返すこととすれば、右手を2回出してもいいハズ。
でも、おかわりで要求されるのは、お手をした手と反対の手を出すことですよね?
ん〜。
どうしてだ〜???

おかわりおかわり・・・。
お変わり。
お代わり。
お換わり。
お替わり。
ん?
右手の、代わり?
右手のぉ代わりに、左手!!!
そっか!(いや、誰もそうだとは言ってない)

ん〜。
どうしてでしょうね〜(結局、由来は不明なままかいっ!)
でも、まぁ、そんな解釈でどうにかなりそうな気がしてきましたので、そゆコトにしときましょ♪

■ 2012年06月17日(日)  新生横浜公園の遊具
061712.jpg 190×262 34KRieuたんが引越したその直後に、横浜公園の遊具がリニューアルしていました。ギリッギリ間に合わなかったので、
Rieu「よこはまこうえんいこうね〜」
と何回も言われてたんですが、横浜公園で遊ぶためだけに横浜へ出向くなんて無理。横浜なんて高速ですぐやし近いんやから、もっと頻繁に行くもんやと思ってたけど、そうでもないもんだ。

この時も、shotsさんが「ニトリ」に行きたいという理由だったような、、、それに便乗して乗って行ったのよね〜。夕方に山手に寄って行くという予定で。そしたら、車中でKくんママからたまたま連絡があり、横浜公園で合流することになりました。わー!久々の再会っ。楽しみ〜♪

先に着いてしまったので、とりあえず遊具を堪能しましょう〜。
Rieu「あー、すごーい!あたらしくなってるー!!!」
私「ホンマやな〜」
Rieu「なんか、ロケットこうえんのとにてるね」
私「そうか?」
Rieu「ほら、いろとか」
私「ああ、確かにカラフルやな。前のは木製やったからなぁ」
Rieu「わーい!」
私「いってらっしゃーい」
目新しい遊具におおはしゃぎです。

しかし、どうして遊具がリニューアルしたんでしょうか?
実は前の遊具の方が好きやったんやけど。。。
と疑問に思ってたら、同じ疑問を抱いていたのは、うちだけじゃなかったらしい。「市民の声」にありました!

<投稿要旨>
横浜公園の遊具を新しいものに入れ替える工事をしています。これらの遊具は、1年前くらいに新しく設置されたものですが、たった1年程度でなぜ入れ替えることになったのでしょうか。その理由を教えてください。
<回答>
今回撤去した遊具は、平成17年に外国の遊具メーカーからの寄付を受けて設置したものです。
平成21年の秋頃から平成22年の3月頃まで遊具広場一帯の再整備工事を行い、スプリング遊具や鉄棒などを広場内で移動しましたが、今回撤去した遊具はそのままの状態で利用を再開しました。しかしその後、不具合が多く発生するようになりました。
不具合の1つは、遊具のほとんどの部材が木製で、年数が経過する中で割れや乾燥がすすみ、手を触れる部分にケガの恐れのある隙間が頻繁に発生するほか、部材をつなぐネジがしまりにくくなってきていました。
また、遊具全体のぐらつきが予想以上に進行したため、遊具メーカーにも相談しましたが、よい改修方法が見つからなかったことから、より長い期間での使用が可能な鋼材を使用した遊具に入れ替えることにしました。
今後とも、市民の皆様がより安全にご利用いただける公園づくりをめざしてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

やって!
そうなんや〜。まぁ、すでに設置されちゃったから、今更前の方が良かったとか言うてもしゃーないんやけど。
木製のアスレチックとかも、閉鎖されてったり、使用中止になってったりしてますよね、悲しいことに。
Rieuたんも、そーろそろアスレチックとかできる年齢になってるし(運動神経が伴ってるかどうかは不明)、全部が閉鎖されてしまう前に行っとかなくっちゃ!

■ 2012年06月18日(月)  ねぇ、ボクのかっこ、男らしいでしょ!?と言われました
grp0630094526.jpg 195×258 35K久々に会ったKくんとの語らい。
今までは、魚、恐竜がメインやった会話が。
Kくんがウルトラマンデビューしたがゆえか、今日はウルトラマン一色でした。いつも本を持ち歩いてるKくん親子、勿論、今日の本はウルトラマン図鑑。

昔は、服もピンクとか、ピンクじゃなくても紫のワンピースっぽいのとかを着てて、うちはずーっと『kちゃん』だと思ってたKくん。たまごっちとかシルバニアファミリーが大好きだったKくん。
それが、年長さんの頃から嵐が好きになり(女の子的なキャーキャーでなく、男の子として憧れる感じ)、卒園頃にウルトラマンにハマり、今では仮面ライダーフォーゼやゴーバスターズまで大好きになってきたという。

やっと男の仲間入りやなっ!?(やっと?)

女の子が欲しかったKママとしては残念でしょうが(笑)
心がたくましいKくんやから、大人になってもママ想いの頼れる男でいてくれるでしょう!

■ 2012年06月19日(火)  いたたたた
061912.jpg 200×266 32K一体、どーやったら、こんな格好で心地よく眠れるのか〜(汗)
子供の身体ってスゴイ。柔軟性ばっつぐーん!

いつからでしょうか。
しばらく同じ体勢をとっていて、そこから身体を動かそうとした時(うちの場合、30分くらい同じ姿勢でアイロンをあててて、立ち上がろうとした時が主)、脚の関節だの腰だのが、
「いたたたた」
となるようになったのは。

ちーさい時、おばーちゃんが、
「よっこいせっ。あー、いたたたた」
って言うて、立ち上がったりしてたのを見ても、
「???」
やったのに。
今では、自分が完全おばーちゃん化。
この先、さらに身体にガタがくるんよなぁ。。。
考えるだけで、頭が痛い。
年を重ねるって、チョー恐ろしいっ!!!
ま、だから、世田谷生まれの世田谷育ちのぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪なんかが、売れるわけね。納得(笑)

■ 2012年06月20日(水)  モト
焼肉食べ放題に行った場合、何を食べたらお得なんでしょうか?
関西人の場合『モトを取る』ことに、結構必死になったりするんですけど(え?うちだけ?!)
炭水化物好きのワタクシの場合、お腹がちぎれそうなくらい食べても、絶対モトなんか取れません。そんなこと考えてメシくってる地点で、かなり哀れっブ〜!なおバカさんだと思われても仕方ないですが、関西人だからね、関西人(変な関西人イメージを植え付けるアホんだらなワタクシ)

明らかに、食べれなくなってきた自分(20代前半と比べてね!)がいるので、この頃はモトを取るなんてことは考えずに「好きな料理を好きなだけ、値段を気にせず食べれる楽しみ」ってのを満喫してます。

それでも、やっぱり気になるので(貧乏性だからね!ごめんね!!!)、ちょっと値段を計算してみました。

つい数日前に書いた、うちとshotsさんとRieuたんの3人でたいらげたモノたち。
5種盛り上コースx2
塩豚タン 480
野菜盛り 380
キャベツ 180
枝豆 180
唐揚げ 380
ソーセージ 280
ロース 480
ハラミ 480
上カルビ 480
ネギご飯 380
トマトx2 330x2
キムチ盛りx2 380x2
韓国海苔x2 180x2
クッパ 380
ご飯 230
キウイ 100
杏仁豆腐x4 180x4
ソフトクリームx7 100x7
計算してみると、5種盛り上コースx2分+7610円」(単品メニューに5種盛りの値段が載ってないため不明)となりました。
確か、500円引きチケットが2枚あったんで、1000円引きになって、大人3097円x2−1000円=5194円(Rieuたんはまだ未就学児だったので、無料でした。小学生になった今は、大人の半額です)をお支払い。

おお〜。
多分、お得〜(笑)

いやいやいや。
原価はすーんごい安いんで、そういう意味では全くモトは取れてないんですが(ご飯なんて大盛りでも原価は30円、肉そのものの原価は1人前100gを500円で提供するカルビの原価がおよそ150円。タンやロースに至っては 100円程度)
そんなことを考えてちゃー、外食なんてできませんから(苦笑)
あくまでもお店が提示してるお品書きの値段で計算した場合、ね。それだったら、満足感&かなりの満腹感を感じて、眠りにつけますね!
だから、なんだかんだ言っても、食べ放題におめめがキラーン♪となっちゃうのでした。

■ 2012年06月21日(木)  今時の運動会
今年は春に運動会があるらしい、我が子の通うS小学校。
さて、1年生は何に出場するんでしょうか?
Rieu「かけっことー、たまいれとー、おどり」
私「踊り???」
Rieu「そう。やってみようか?あーあーあーあー♪って」
あーあーあーあー?
さっぱりわからん。

芸能に強いお子様Jくんのママから聞いたところ、嵐の『ワイルドアットハート』で踊るそうです。
Jくんママ「今の子供たちって、嵐なんかで踊るんだね〜!?びっくりしちゃった」
保育園ですでに『感謝カンゲキ〜』で踊ってるの見てるから、何とも言えん(笑)

しかし、うちらん時には考えられへん話ではありますよね。
学年全体でのダンスつーたら、オクラホマミキサーとかソーラン節とかじゃなかったっけ?!(うちだけか?)
今時の運動会でかかる曲って、AKBやったり嵐やったりするみたいです。
うちら時代に流行ってた歌謡曲で、踊れる曲ってあったろうか。。。(ヤングマンとかヤッターマンの主題歌くらいなら何とかなりそう?)
062112.JPG 260×193 31K

■ 2012年06月22日(金)  ご褒美制
わんぱく相撲大会に出場したお隣さん(5年生女子)が準優勝した時、ご褒美におすしを食べに連れて行ってもらってました。それを聞いて、今回の運動会かけっこはご褒美制にしてみました。

私「今日、かけっこの練習してんやろ?」
Rieu「そう!」
私「何位やったん?」
Rieu「えっとねー、4い。でね、ときどき、3いになる」
私「あ、そうなん?3位になれるんや?じゃあ、、、1位にになったらおすしとケーキとかどう?」
Rieu「いいねぇ〜」
私「2位になったら、おすしだけ」
Rieu「いいねぇ〜!」
私「あ、1位は丸いケーキにしよか?」
Rieu「うんうん!」
私「で、3位になったら、小さいケーキでどう?」
Rieu「やったー!!!で、5いになったら、どーするの?」
私「いや、そんな、5位とかならへんから。考えんでいいやろ?」
Rieu「えー、いちおう、おしえてよ」
私「5位ぃ???なんもなし」
Rieu「えー?!」
私「5位にならんかったらええんやんか。今んとこ、4位とか3位なんやろ?じゃあ、5位になんかならへんやん」
Rieu「そっか!」←肝心の4位のご褒美を設定するのを忘れたんですが・・・(汗)

と納得した、その翌日。
Rieu「あのさー、1いになったらおすし、とか、あったじゃん?」
私「うん」
Rieu「あれさぁ、かけっこ、なしにしない?」
私「は?」
Rieu「たまいれで、かったら、おすしとケーキってのはどう?」
私「どう?じゃないやろー!!!」
Rieu「えー?!いいじゃん、たまいれで!」
私「それ、全然、Rieuたんの力じゃないし!!!」
Rieu「りゅーたんもやるよ?」
私「やるのはわかってるがな!でも、それはRieuたんだけの話ちゃうやんか。他の子がいっぱいおるやん、っていうか、他の子の力がメインやんか」
Rieu「えー」
私「ご褒美は、かけっこの順位です」
Rieu「やっぱりダメか〜」←一応、ダメ元で聞いてみたのね(笑)

■ 2012年06月23日(土)  わからんわからん
運動会当日。
ドキドキ50m走。
「よーい!」
パーン!!!

あ!
・・・!
え?!
・・・ぴきっ。

ワタクシの何かが切れました。
ぶちっと切れました(汗)

小学校最初のかけっこ。
ヤツは、本気で走ってませんでした。
明らかに、へにょへにょ走ってて。
勝とうという気もなければ、ビリになりたくないという気もなさげな、てろてろ走り。
勿論、ビリですよ、ビリ。

私「なんで本気で走らへんわけ?!」←観覧席で悪態をつく母。
shots「もういいじゃん」
私「なんなん、あれ!?」
shots「本人に言わないでよ、しまったーって顔してんだから」
私「当たり前やろ、そんなん」
shots「だからー、もういいでしょ」
私「なんでちゃんと走らへんわけ?理解できへんねんけど?!」
shots「理解する必要ないでしょ」
私「本気で走ってビリならいいけど、なんやねんなあれは!」
shots「ビリじゃないでしょ、5位でしょ」
5人しか走ってないわー!!
それをビリって言うんじゃー!!!

ラジオ体操は、覚えてない。
1人だけ、だらだらしてんの、丸見え。
ダンスは、1テンポ、2テンポ遅れ。
家で、あんなに生き生きと踊ってたのは、何やったわけ?
玉入れも、ぼー。

運動会は関係ないけど、5月から始めたサッカークラブの練習も、てろてろてろてろ。ゴールする気もなければ、相手からボールを奪う気もない。

うちも小学校の時は、全くの運動音痴で、とろかったしどんくさかったけど。
手を抜いたり、ダレたり、ウソ気でやったりすることなんて、なかった。
かけっこは、1位になることを夢見て夢見て夢見て、本当に夢にまで見て、でもやっぱりビリッケツやったけど、走る前も走ってる間も、勝つ気だけは満々やった。
ソフトもバスケも陸上も水泳も何でも、上手くなるよういい記録が出るよう、努力して努力して努力して、でもやっぱりセカンドゴロになったり、シュートが決まらんかったり、選手に選ばれへんかったりしたけど、いつもいつも、前に進むことだけは忘れてなかった。

うちの場合、中学校でいきなり運動神経系が発達して、走るのも飛ぶのも投げるのも学校内でも上から数えた方が早い位置にまでなったから、Rieuたんの身体が未だ開花してないんや、だからまだまだなんやってのはわかるけど。

なんで、一生懸命にならんわけっ?!
気持ちがわからん。
なんで、そーなん?
全然わからん。
わからんから、どうしたらマトモっぽく行動できるように誘導できるんかも、全くわからん。

おちゃらけてるわけでもないんよなぁ。
あの頭ん中、どーなってんねんやろ・・・。
062312.JPG 260×201 37K

■ 2012年06月24日(日)  ピラミッド
062412.jpg 198×264 29Kうちん時は、組体操は最終学年だけでしたが、今は5、6年生でやるんですね〜。まぁ、児童数が少ないからしゃーないんかな。うちが行ってた小学校は1学年に200人以上おったけど。今じゃ、35人学級で2クラスとか3クラスでしょう?70〜80人で組体操は、ちょっと迫力に欠けるか。

組体操の目玉といえば、やっぱりピラミッドですよね!
時代が変わっても、場所が変わっても、それは変わらないんじゃないでしょうか?!(まさか、モンペアからの「危ないから」とか「うちの子が土台になるのがイヤだから」とかいう理由でなくなったりしてないよね?!)S小学校でも、組体操のピラミッドは毎年感動を与えてくれる大目玉の演技みたいです。

うちは初めての小学校運動会やったんで、将来これをやるんだよねぇ?という興味もあって、Rieuたんが出てるわけでもないのに前に出て見てました(まぁ、組体操好きというのもありますが)

そしたら、ピラミッドがっ。
なんだなんだっ?
今のピラミッドは立体的なんかっ?!
一応、重さは分散される、、、んだよね???

うちは、ピラミッドのどこらへんやったかなぁ〜。背の順で、前から数番目やったから、下ではなかった気がするんやけど(騎馬戦は、しっかり上でした)
1番下は、手と膝にちっさい石や砂がめり込んで痛いし、重いよね〜(汗)
Rieたんは、一体どこらへんになるだろうね?!

■ 2012年06月25日(月)  ヒトの話、聞いてます?
ピンポーン。
新聞やさん「すいませーん。○○新聞ですがー」
Rieu「はーい」
新聞やさん「あー、おかあさまはいる?」
Rieu「えー。おかあさまは、いま、おふろはいってます」
新聞やさん「そうですかー。じゃあ、後でもういっかい来るって言っといて?」
Rieu「はーい」
いや、言わなくていいからっ!(新聞やさんは、来なくていいからっ!)

私「っていうか、出なくていいから!」
Rieu「なんでー?」
私「今日はまーのがおったからいいけどさー、1人で家におる時とかは絶対出たらあかんで?まぁ、Rieuたん1人を家に置いとくことはないと思うけどさぁ」
Rieu「なんでダメなの?たっきゅーびんとかきたら、こまるじゃん」
私「宅急便やったらいいけどさぁ、宅急便のまねっこした泥棒とかやったらどーすんの?で、子供1人しかおらんのか?大人はおらんねんな!しめしめしめ、ココなら泥棒に入れるかもしれんわ!って思うかもしれんやん?マンションやったら窓から入ってきたりはできへんやろうけど、普通の家は窓割って入ってきたりできるからさぁ」
Rieu「そっかー」
私「そうそう、だからRieuたん1人の時はピンポン鳴っても、出なくていいからな、っていうか、出るな!?」
Rieu「はーい」

ピンポーン。
Rieu「はーい!」
普通に出てるし・・・(汗)

■ 2012年06月26日(火)  フルーツグラノーラ1kg 
OKストアで、ちらっと「798円」って書いてあるのを見て、やっちまったぁーヽ(´Д`ヽ)って思いました。コストコで828円やったんです。
が!
巷で売ってるのは800g、コストコで売ってるのは1000gと、容量が違うことが判明しました。
OKのは100円/100g、コストコのは83円/100g。1kgをOKで買ったとしたら1000円かかるから1000−828=172円お得、、、ということにしていいのかな???(汗)

そして、コストコとは関係ないんですが、ケロッグだと思ってたのが、カルビーだということも判明しました。カルビーが出してる他のフレーク『ブラウンシュガー』や『トッピンチョコ』はイマイチだと思うんですが、この『フルーツグラノーラ』は大満足シリアルだと思います。カルビーの売り上げNo1製品が、もしこのフルーツグラノーラなら、ポテチイメージとは違って、なんて健康的なイメージができあがることでしょうね(笑)

「香ばしく焼き上げた玄米、オーツ麦に、自然な甘さのドライフルーツをミックス。食物繊維と鉄分も含まれています」
とカルビーのサイトに紹介されているんですが・・・

原材料をみると、
オーツ麦、ライ麦、砂糖、乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)、ココナッツ、植物油、精米、デキストリン、水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)、小麦粉、コーン、かぼちゃの種、アーモンド、食塩、小麦ふすま、玄米、グリセリン、加工デンプン、クエン酸鉄Na、乳化剤(乳を含む)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

玄米、結構後ろの方ですけど〜?!
なんで「香ばしく焼き上げた玄米」とクローズアップして宣伝してるのか(ちょっと前の玄米ブームの影響?)
ま、美味しいからいいけどね〜(*注:うちの美味しい=甘いですので!)

■ 2012年06月27日(水)  明らかに1歳過ぎてるよね〜
062712.JPG 288×222 27K
私「これ、覚えてる?」
Rieu「ぎゅうにゅうのんでる」
私「みんみじゃないの?」
Rieu「みるく」
私「みんみやろ?」
Rieu「うん」
私「みんみやろ?」
Rieu「ぎゅうにゅうでしょ」
私「恥ずかしいんかっ!(笑)」

Rieu「りゅーたん、みんみ、しつぎょうしたんだよね〜」
私「卒業!」
Rieu「ああ、そうだった。そつぎょー」
私「そうそう、知らん間にな〜」
Rieu「そうだよね〜」
私「気付いたら、飲めへんようになっててんな〜。なんでやめたわけ?」
Rieu「わかんない」

いつやめるんやろうと、ドギマギしながら。でも、まーいっか〜と諦めてたら。いつの間にやら、自分で「もうのまない!」って言い出したんやっけ?

知恵袋や子育てサイトとかで、「2歳の子供が哺乳瓶をやめられなくて困ってます」というお悩み相談がたんまりあるけど、Rieuたんは3歳過ぎても(もしかして4歳かも?!)哺乳瓶使ってました。夜寝る前の哺乳瓶ごきゅごきゅダラダラ飲みは虫歯になるから1歳を過ぎたらやめさせましょうとかなんとか、色んな本やサイトに書いてたけど、、、Rieuたん虫歯ゼロです(笑)

だから、世間一般で言われる「常識」ってヤツを軽んじてしまうのよね、あたし・・・(苦笑)

なーんて!
単に、虫歯になる仕組みを熟知しているから、哺乳瓶くらい放置してても大丈夫と思ってるだけです♪
と、一応「常識人」ぶるmakirinなのでした〜。

■ 2012年06月28日(木)  はなみずくん
我が家の男どもはヒヨワですっ!
ヒヨコならかわいいけど、違う。
ヒ・ヨ・ワ!
冬になると(というか年中?)風邪をひき〜。
咳がごふごふ。
鼻水じゅるる。

保育園時代の鼻詰まりRieuたんはひどかった〜。
Rieu「まーのもぱぱもきらい!はなつまってるから!!!」
えー!?
何、その理不尽なというか、意味不明な「嫌い理由」はっ!?
しかも、その言い方では、鼻詰まってるのはうちとshotsさんではないかっ。

鼻水がズルズルでる時も、
Rieu「なんで、はなみずでるのっ!まーのなんかきらい!」
えー?!
なんで、うちのせい・・・(泣)
まぁ、そんな支離滅裂なことを言い出すくらい、イー!!!ってなってたんでしょうね、ちゃんと自分で鼻をかむこともままならんかったから。

今は、ちゃんとティッシュでチーンできるようになったので、そんなことは言い出しませんし。それどころか、客観的に鼻をたらしている自分を、
Rieu「りゅーたんは、ちょっとはなみずくん♪」
と言ってみたりできるようになりました。
私「じゃ、パパは?」
Rieu「はなみずだいまじん(にや〜)」
なぜか、大魔神とかいう単語も知ってました(笑)

■ 2012年06月29日(金)  ベネッセ
チャレンジ(=ベネッセ)かなりもーかってるでしょ!!!
この頃、よくそう思います。
その理由は、、、
「周りの子が、結構チャレンジをやってるから」でもなく。
「教材が、レベルアップしてるから」でもなく。
「チャレンジをやってる子供の数が増えているにもかかわらず、教材をお安く作ってるのがわかるから」でもありません(まぁ、かなりお安く作って、利益はかなり出てると思うけど)
付録や勧誘のDVDに出演している声優が、明らかに昔のとは違うからです!!!
声がさぁ、声がさぁ!
すーんごい豪華なんですよっ!!!

昔は、声フェチなうちの耳に全く響かない、主役にはなれないであろう声ばかりでした。かろうじて、しまじろうは主役というだけあって、南央美さんがやってたけど(それでも、南央美さんが主役してたのって、はれときどきぶたくらいしか思いつかんので、そんなチョー有名な売れっ子声優さんとは言えないのでは?と思う)

今は、コラショ役の大谷育江さんをはじめとして、野沢雅子さん、高山みなみさん、古川登志夫さんですからっ!!!(キャラとしてじゃなく朗読部隊として、小原乃梨子さんとかもいました)

なんか、ベテラン声優さんばっかじゃん?!(すでに、キャストロールを見なくても認識できるレベル)
→ギャラ高かろうよぉ〜?
→ベネッセ、もーかってんじゃんよぉ〜!!!
という、単なるうちの推論なんですけどね(笑)

しかし、残念なことに、ベテランさんたちは一時的なキャラです。通年登場するキャラについては、コラショ役の大谷さん以外はそれほど、、、な声優さんたちばかりです(やっぱ、ギャラ高いから?)

それでも、その一時的なキャラだけでもいいから!と、耳をホクホクしてベネッセDVDを聞いている私は、やっぱ声フェチ(笑)

ちなみに、声優さんではなく顔の出る出演者は、
「おかあさんといっしょに出たいけど、出れない体操のおにいさん」とか。
「ナントカヒーローショーで司会したりして収入を得てるテンションの高いおねえさん」とか。
「セントラルに登録してるけど、TV出演が決まらない子役」だとか。
「レッドカーペットとかにも出れないくらい面白くない芸人さん」とか。
そんなレベルのまま変化はなく、間違っても弘道おにいさんやはいだしょうこおねえさん、芦田愛菜ちゃんや笑い飯レベルの方なんて出ません。そっくりさんすら出ない。

あ、でも、ベネッセの教材ビデオに出た後、TVに出演するようになったヒトはいっぱいいます。いないいないばぁ、レッドカーペット、BSおかあさんといっしょ、NHK英語講座で。ことちゃんやフォーリンラブ、恵畑ゆう、マットなど。まだ、TVデヴューできてない人達、ベネッセDVDで頑張ってね!すっごい陰ながらですが、応援してますよ〜!(無名時代を知ってるヒトが売れたりすると、ファンでなくても嬉しいからね!)

■ 2012年06月30日(土)  のばすと「お」になるおん
063012.jpg 255×200 26Kべんと「う」

こ「う」えん

こ「お」り

れいぞ「う」こ

おお、バッチグー!

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---