ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2012年03月01日(木)  ロンゲの理由
Rieu「まーのさー、かみのけ、きったら?」
私「え?なんで?」
Rieu「だって、じゃまだし」
私「邪魔?!」
Rieu「そう。あたってさー、かゆいの」
私「すいません」
Rieu「だから、きったら?じゃまだし」
私「え、でも、パパは長いのが好きらしいねんけど」
Rieu「そうなのー?」
私「そうなの」
Rieu「なんで?」
私「いや、それはパパに聞きーや。知らんがな(笑)」
Rieu「まぁ、ぱぱがすきならしょーがないね」
私「しょーがないんや?!」
Rieu「まあね」

実は、長い方がお手入れがめんどくさくないから、という、思いっきり「まーの」の理由で長いんですけど(汗)
ま、年とって、髪の毛が抜け始めたらさ、短い髪にせざるをえんやろうから。長い髪でいられるのも、今のうちなのよ〜。
だから、かゆいの我慢してね♪

■ 2012年03月02日(金)  ぺっ
030212.jpg 200×263 33Kマンネリのお弁当。
唐揚げ、タコさんウインナー、ゼリー、おにぎり、そして、モンスターボール。
2011年9月10日のお弁当と、、、
すっげー!ねらったワケじゃあないのに、完全一致!!!(ゼリーの絵柄まで一致でした)

って、喜ぶトコじゃなーい!!!(汗)

っとに。
これじゃあ全く芸がないからと、一般的なモンスターボール2個に追加して、別のボールを作ることに(そんなレベル?そう、そんなレベルなのよっ!)
しかし、どれにしよう???(モンスターボール〜ニコニコ大百科で一覧を見ました)

まず、青系は無理やろ〜?(スーパーとか、ダイブとか)
緑も無理〜(ネスト、ダークなど)
青緑も(ムーン、ネットとか)、紫も(マスター)、ピンクも(ラブラブ)、なんか複雑そうなん(サファリ、ゴージャス)も無理!
卵焼きもないから、黄色を表現できへんし。赤(トマトの皮)と白(うずらの白身)と黒(海苔)で作れるやつって、、、
タイマーボールしかないやん(汗)

なんやねん、このかとちゃんぺっ!みたいな髪型(赤の部分を髪の毛に見立ててみてね♪)したボール。メガネとヒゲ描いたろかな〜。

今回もモンスターボールごときに、数十分の時間を取られましたが、なんとか、できやしたっ!

あかん、やっぱりかとちゃんぺっ!にしか見えん、、、

■ 2012年03月03日(土)  バロメーター
みなさんの体調のバロメーターは何ですか?(もしくは、お子様の)
流石に、めっちゃ体が熱いとか、顔が赤いとか、青いとか、白いとか、黄色いとか、そーなったらわかりますけど。何らかの病原体に感染してるみたいやねんけど、発症してない、でも、、、って感じの、危う〜い一本橋を渡ってる(落っこちたら発症、渡れたら免疫力の勝ち、みたいな?)ときの指標。

うち自身では、あんまりないんですが(あ、ヘルピーか!?)
Rieuたん、一目瞭然なんです。
体調が悪くなると、耳のつけねが切れてくる。
で、ぐじぐじしてくる。
ほっとくと多分とびひになる(ほっときませんが!)
風邪っぴきの時だけではありません。疲れすぎて、これ以上無理したらアカンって時も。寝不足のときも(クマもできるけど)
すっげーわかりやすっ!!!
てか、親なら、顔色とか雰囲気で見分けろっちゅー話なんですけどね(汗)

それから、風邪の時は、必ずと言っていいほど足の皮がむけます。
最初、それを見た時、
「水虫?!」
まず、そう疑いましたね〜。
でも、違うっぽい(皮膚科での検査済み)
じゃあ、じゃあ、もしかして、
「川崎病?!」
どうも、悪い方悪い方へと考えるクセがあるようです(糖尿病の時みたいに)
でも、手の指は大丈夫やし、唇赤くないし、微熱もないし。
大丈夫、大丈夫。
じゃあ???
きっと、ピコルナ系のウイルスに感染してるんだろう!
と、勝手に納得(多分、アタリ)
ま、いいの、確定診断しなくても。ほっとけば治るから、と放置。

しかし、
Rieu「いやんなっちゃうよね、また、あしのかわ、むけてばっかでさ」
ぺりぺりぺり。
私「こらこらこらこら、無理に剥がしたらアカンで」
Rieu「だってー」
私「お風呂の中で、ふやかして、で、タオルでこすったるから〜」
Rieu「でもー」
本人は、すっごい気になる様子。
でも、わかりやすーいバロメーターですから。
重要なのよ〜。

■ 2012年03月04日(日)  せんべいちゃづけ
030412.jpg 195×264 25Kすーぐ絵本の影響を受けるRieuたん。
せんろはつづくを読んだら、プラレール出してくるし。
つみきでとんとんを読んだら、つみき出してくるし。
そらとぶくれよんを読んだら、お絵描きを、、、しなかったわ(がーん)
自分の不得手なものはしないらしい(苦笑)

で、今日は影響を受けた方のお話です(笑)
「よりみちせんべい」って絵本の最後に登場する「せんべいちゃづけ」なるものを試してみました。

「よりみちせんべい」内容
投げたボールがおせんべい屋さんの屋根に上がり、干していたおせんべいを落っことしてしまい(しかも、大量に!)、男の子がおせんべい屋さんのおっちゃんに怒られるとこからスタートします。
おばあちゃんちに逃げ込み、おばあちゃんが焼いてくれたおせんべいを食べて、謝りに行く決心をします。
しかし、いざとなったら謝る勇気が出なくて、こっそりボールだけ回収しようとしていたところを、おかーちゃんに発見され、罰としておせんべい屋さんのお仕事を手伝わされます。
結局、手伝った分のおせんべいは、もらって帰ってくるんですけどね。
そして、晩ご飯。みんなはカレーを食べてるんですが、おかーちゃんだけは「せんべいちゃづけ」を食べるんです。

私「うわ〜、なつかし〜!!!」
Rieu「え?まーの、しってるの?!」
私「知ってるで〜。ちーさい時、めっちゃ食べてたわ〜」
Rieu「なんでしってるの?このほん、よんだことあるの?」
私「いや、おばーちゃんがやってたから、一緒んなって食べてたんや。そんなマイナーなもんやとは思わへんかったけど、当時は」
Rieu「まいなあって?」
私「えっとー、あんまりみんな知らんもんってこと。せんべい茶漬け、みんな食べてると思っててんけどなぁ。多分、パパも知らんわ。いや、誰も知らんかもしれんな(笑)」
Rieu「ふーん」
私「でも、美味しいねんで?!今度やってみる?」
Rieu「やってみる!!!」

これが、トマトチーズ茶漬けなら
私「きも〜」
って言うておしまいなんでしょうけど(笑)
まさか、絵本の中でせんべい茶漬けに出会えるとは思ってなかったから〜。
あがるテンション!

しかし、家にせんべいが常備されてるハズがない。
買って帰らにゃ〜って思ってはいるものの、死ぬ程食べたいっ!って思ってるわけでもないので、
Rieu「まーのー、せんべいちゃづけは〜?」
私「ごめん、買ってくんの、忘れた」
Rieu「もう!」
完全に忘却。
数日間、ぷりぷり怒られ。
Rieuたんが、すっかりせんべい茶漬けを忘れたころに、やっとおせんべい入手!

ホンマは、エビせんべいとかしょうゆせんべいとかがいいねんけどなぁ〜(エビが1番好き♪)
お歳暮とかでもらうお上品なミニおせんべいセットみたいなんしか入手できへんかった(つまりは、もらいものである。たまたま、もらったのである)んで、これで我慢ね。
多分、お上品すぎて、味が薄くて、うちがちーさい時食べてたやつは再現できへんと思うけど。

やってみるべ!!!

■ 2012年03月05日(月)  なつかし〜
030512.jpg 195×260 22Kそして、うま〜、、、いけど、味、薄い(苦笑)
流石、お上品なおせんべい。
せんべい茶漬けは、もっともっとチープなおせんべいでやらんといかんようです。
Rieuたんも、食べてはおります、、、が。
私「どう?」
Rieu「うん、おいしい」
ガツガツじゃないな〜(まぁ、夕飯後にやったからなぁ)
ふぁーすといんぷれっしょんが『おいしくない』では困るので、ちょっと手助け(なんのじゃい!?)
私「ちょっと塩昆布入れてみるか〜」
Rieu「おいしい!」
味、濃いのが好きなのね(汗)

■ 2012年03月06日(火)  スクラップブッキング
030612.jpg 235×224 27K世の中では、スクラップブッキングというモノが流行っている(?)そう。
私「何それ?」
KHママ「なんかね、写真をデコったりするの」
私「へぇ〜」
KHママ「こんなのなんだけど〜」
私「うああああああー、すげえええええー!!!」
KHママ「えへ」
私「すごすぎ!」

写真をうつくしーく芸術的にレイアウト、デコレーションするんですって。
見せてもらった『見本』は、マジ神じゃね?!ってくらい、綺麗にデコられてます。
私「これ、何年目?」
KHママ「え?」
私「いや、経験値、どれくらいなんかと思って」
KHママ「6年前に、やってみようかな〜って思って、材料買って〜、なのに、やってなくて〜。ほら、2人目妊娠して、時間ができたじゃん?だから、再開しようかと思って」
私「6年やり続けてるわけじゃあないんや?」
KHママ「まさかまさかー!かじっただけだよ」
私「それにしては、すごすぎるってばー。センスの問題かなぁ?」
KHママ「いやいや、あたしなんて、まだまだだよー。ネットでさ、やってるヒトのみるじゃん?はぁ、、、って、自己嫌悪に陥るよ。それくらいすごいから」
私「えー?マジで?いや、でも、充分やで」
KHママ「あら、そう?(うふ♪)makirinさんもやってみれば?」
私「えー?無理やってば」
KHママ「ほら、A先生へのアルバム、作らないといけないじゃん。丁度いいじゃん」
私「あ、そうやった・・・」

■ 2012年03月07日(水)  ない知恵しぼって
030712.jpg 200×267 30Kというわけで、頑張りました、アタシ・・・。
美術•芸術、というかっちょいいモノなんてもってのほか。
工作•制作、とかいうモノからも縁遠い生活を続けて、はや何十年。

うわ〜。
ショボ(笑)

でも、これでせーいっぱいっす。

■ 2012年03月08日(木)  ショボ、、、くなかった?!
030812.jpg 200×267 36K自分のできなさに、ショックを受けてたワタクシでしたが。
出来上がったアルバム(17人分の写真やメッセージがはさまってるやつ)を見せてもらうと、、、

なんやっ、やるやんアタイ!!!
みたいな〜?!(チョー勝手な自己満足)
でも、控えめに言っても、派手さでは5番目くらいには入るんじゃないかと(笑)

まぁ、見栄えはどーでもいいんです。
心がこもってれば、先生も喜んでくださるハズ、だもの。

なのにさぁ。
広い台紙に写真1枚貼っただけとか(メッセージもなんもない)
作ってないとか(結局、別のママが頑張って作った)
あり得ないんですけど( ̄□ ̄;)
まぁ、いつものネグさん2人だからと、苦笑いして終了しましたがね〜(苦笑)

■ 2012年03月09日(金)  ジャンプ
030912.jpg 200×276 29Kあれ?
なんか、どじょう1匹足りひんくない?
どっかで寝てる?
どこ?

あああああああああー!
飛び出てるっ!

■ 2012年03月10日(土)  安らかに
031012.jpg 200×263 28Kなんと、どじょうは自分が通れるくらいの隙間があると、チョー簡単に飛び出ていっちゃうそうなんです。だから、どじょうを飼う時には、フタが必須だとか。
勿論、フタはしてたんですが、いっつもエサを投入する2cm×2cmくらいの隙間を塞ぐのを忘れてたんですよねぇ。多分、そこから•••。

一体、何を思って飛び出ていったのか?
「いっつも、この隙間からご飯が落ちてくるよね〜。っつーことは、向こうに行ったら、ご飯食べ放題なんじゃね?!」
とでも思ったのかしら?(汗)

shots「なんてことを〜」
私「•••」
shots「あああ•••」←かなりショックを受けてる?
私「どーすんの?」
shots「いや、捨てるけど。食べる?」
私「いえ、結構です」
ビニール袋にくるまれ、ポイ。
shots「悲しんでたわりには、サクッと捨てられるどじょう〜(笑)」
ま、そんなもんよね〜。
ん〜、食べてあげれば良かったかなぁ?
うちら3人の血となり肉となる方が良かったかしら。

shots「どじょうって、8時間くらい外にいても、水の中に戻したら生き返ることがあるんだって!」
私「えー?」
shots「確かに、腸呼吸できるし、粘膜で包まれてるからなぁ」
私「もしかして、復活したんかなぁ?」
shots「いやぁ、流石に、かなりカピカピしてたから。無理だったとは思うんだけど」
私「だけど?」
shots「一回、戻してみれば良かった〜」
私「おそるべし、どじょう〜」

■ 2012年03月11日(日)  レゴで、、、
031112.jpg 192×265 31Kうちのおかんが贈ってくれたレゴ。
スペースシャトルとアトランティス。
結構細かい〜。
私「1人でできんのん?」
Rieu「あたりまえじゃ〜ん」
私「ホンマに?」
Rieu「ちょっとー、ばかにしないでくれる〜?」
私「すいません。じゃ、頑張ってな。まーのはできへんからな」
Rieu「だいじょうぶだってよ〜」

去年までは、
Rieu「まーの、これ、わかんない〜(めそ)」
かなりメソってたよね!?
Rieu「まーの、これ、やって!(めそ)」
かなりメソってたのに。
黙々と作業。

■ 2012年03月12日(月)  ブサカッコイーアンコウ?
031212.jpg 250×203 28K
Rieu「できた!」
おおー!
すげぇ!!!

私「スペースシャトルかっこいー!けど、このぶっさいくな魚は何?」
Rieu「ぶさくいじゃないっ!」
私「めっちゃぶっさいくやん!」
Rieu「かっこいいじゃん」
私「どこがっ!?これ、ワルモンやろ」
Rieu「ちがうっ!」
私「いやいやいやいや。この不細工さは、ワルモンやわ」
Rieu「えー。かっこいいじゃんよぉ。ほら、ここ、あくんだよ」
私「ひいいいー。目が開いたっ」
Rieu「すごいでしょ」
私「気持ち悪いわっ!」
Rieu「えー、かっこいいのに〜」
私「で、これは、どーゆー話なわけ?」
Rieu「?」
私「ほら、この半魚ドンみたいなんがワルモンやろ?これが宝物やろ?で、多分このぶっさいくなアンコウが宝物を守ってるワルモンで」
Rieu「ちーがーう!」
ドラえもん『海底奇岩城』に出てくるで、そーゆー顔のワルモン!←イメージです。
経験値がないと、ワルモンのイメージとかが出来上がってへんねんやろうなぁ。これが、イイモンに見えるとは•••。

*アトランティス アングラーアタック:フィッシャー博士がアトランティスの遺跡で古代のヘルメットを発見。しかし、邪悪なバラクーダの守護神と、鋭い歯を持つ巨大アンコウが潜んでいる。博士は、無事に宝を手に入れることができるか!?

やっぱり、ワルモンやったやん!

■ 2012年03月13日(火)  こどもログハウス
031312.jpg 200×267 31K横浜市の18区には、区ごとにこどもログハウスがあります。
昔、中区の柏葉ログハウスに行ったことがありますが、Rieuたんは2歳か3歳やったんで、アスレチック的な遊具は全くできず。ボールプールやふわふわブロック、図書コーナーで時間をつぶしたような気がします。

柏葉ログハウスに行ったその日には、「西区も南区も、行けるとこは行っちゃおー♪」なーんて思ってたくせに、再度、柏葉ログハウスに行くこともなく、それっきり。保育園の遠足で、磯子区の洋光台駅前公園こどもログハウスに行くというお知らせを見るまで、その存在すら忘却してました(汗)

遠足の日の夕方。
Rieu「まーの、まーの!ろぐはうす、いきたいっ!」
私「まーの、行き方知らんなぁ。Rieuたんが、道教えてくれるんなら、行ってもいいかなぁ」
園長先生が「駅からすぐなんで〜、子供たちだけでも行けるんじゃないかなぁ〜」って言ってたんで、Rieuたんの観察力、記憶力を試そうと(笑)
私「連れて行ってくれる?」
Rieu「わかった!」
私「覚えてる?」
Rieu「おぼえてる!」
私「ホンマに?」
Rieu「たぶん、、、ね」
私「よっしゃ、じゃ、行こう!」
と、遠足があったその週末に行ってきましたよ(笑)

洋光台駅で下りて、改札を出たところからスタート。
Rieuたんの記憶力が試されます。
私「まーの、全然わからへんからな。頼むで〜」
Rieu「わかった!」
私「駅出てから、どっち行くん?」
Rieu「えっとー、えっとー、、、まーの、どっちだとおもう〜?」
私「知らんがなっ!あんた、数日前に行ってんやろ〜?覚えてるって言うたやん〜」
Rieu「りゅーたん、ちゃんとおぼえてたんだけどさー。ちょっと、わかんなくなっちゃってさー」
私「思い出して。絶対、覚えてるから。絶対、大丈夫。思い出してみ」
Rieu「あ!なんかね、かえるとき、ここみた!」
私「そか!」
Rieu「こっちこっち!」
私「ほうほう」
Rieu「みんなといったみち、いくよ〜。ここのおうだんほどうをわたって、わたるんだけど、、、あっちでもいいんだ」
私「そうかそうか」
Rieu「はまぎんこどもうちゅうかがくかんって、かいてあるとこにいくの」
私「へぇ〜。よぉ覚えてるなぁ。はまぎんうちゅう?」
Rieu「はまぎんこどもうちゅうかがくかん!」
私「はい」
Rieu「で、そこをまがるの。あ、みたみた!ここしってるよ!まーの、こっち!はやくはやくー!!!」
洋光台駅前公園、ひろ〜。
ログハウスは、この向こう側です!

■ 2012年03月14日(水)  足つぼマッサージもできます
031412.jpg 190×262 32Kログハウスの遊具は、ログハウスごとにちょっとずつ異なるみたいです。
ココにあったのは、バスケットゴール、くるくる滑り台、コマ、剣玉、輪投げ、布リバーシ、ストライクアウト、フラフープ、絵本、ふわふわブロック、地下迷路、アスレチック、かな。
アスレチックは、柏葉よりも洋光台の方がでっかいような気がしました(もしかしたら、ログハウス自体もでっかい?)

びびりんぼRieuたんは、アスレチックなんかできへんやろ?あんな上まで行かれへんもんな。何して遊ぶんかな?
Rieu「まーのー、いくよ!」
ロープの階段を上り、はしごも上り、どんどん上へ。
いつの間にそんなこと、、、できるようになったんすかっ!?
かなりの高所恐怖症で、5段くらいのはしごすら上られへんかったのに。今では上り下りも自由自在。ああ、大きくなって。。。(じ〜ん)

そして、2人で鬼ごっこ(やっぱり?)
アスレチック大好きなワタクシに勝てると思って?!と余裕ぶっこいてたんですが、思わぬトコロでつまずきました。
ロープの階段がね、痛いの!
子供は痛くないみたいなんですが、身体のあちこちにガタがきてるご老体には、かなりきつーい足つぼ状態なのよ!!!
Rieu「まーのー、ここだよー!」
私「ひいいいー」←ロープの階段を下りてる。
Rieu「どーしたの?」
私「足痛い!」
Rieu「なんで?けがしたの?」
私「チガウチガウ。ココココ。このロープが痛い」
Rieu「えー」
私「Rieuたん、痛くないんか」
Rieu「いたくないよ」
私「まーの、不健康やからやろか、めっちゃ痛いんですけど」
Rieu「りゅーたん、けんこうだもん」
私「ぎょー!」
一歩一歩、拷問のような痛みが襲う。
タイの激痛足つぼサッマージ並みやでこれはっ!(やったことないけど)

私「ひいいいいい!!」
一歩ごとに、口から漏れる悲鳴。
Rieu「まーの、からだ、わるすぎるんじゃない?」
いやいや、きっと大人は無理に違いない。
だって、ほら。
うち以外に、子供と鬼ごっことかして、走り回ってる大人おらんし!
みんな、このロープを避けてる気がするし!(気のせい)
間違いなくshotsさんも叫ぶで(笑)

ということで、上下の移動にすんげー時間がかかるまーのが鬼なため、いつまでも鬼が変わらずにいたのでした(途中から、滑り台で移動するという、恥を捨てた行動に出たため、チェンジしましたけどねっ!)

■ 2012年03月15日(木)  135
031512.JPG 250×188 29K
ログハウスの中は、格段あったかいわけではありません(柏葉もそうだったような)
でも、少しは外よりはマシ(風がない分)だからでしょうか。子供たちがやってくるわ、やってくるわ。
うちらが行った11時頃には20人もいなかったログハウスも、午後には大量の小学生がやってきて、走り回ったら誰かにぶつかるわ、1階のやや広いとこでは男子がプロレスみたいなすもうしてるわで、ちょっと未就学児にはキビシイ状況になってきました。
でも、身体を動かして遊ぶのはいいことやからね。おお、遊べ遊べ!って思います。
動き回らずとも、本を読むのもいいでしょう。昔ながらの剣玉の練習なんかもいいでしょう。

しかぁし!
中には、
「ゲームしてもいいですか?」
とDSを持ってきてる女子もいて(勿論、ダメですって言われてました)一体、何のためにログハウスに来てんねん?と思う場面もありました。

そのログハウスですが、さらに人数が増えてきたので、そろそろ帰ろぉよ〜?と、出入り口をプラプラ。
うひゃー、なんじゃこの大量の靴!?
数えてみたら、135足ありました。
大人気すぎ、ログハウス。
ゆっくり遊ぶなら、平日がおすすめです(平日は貸し切り状態になるそうな)

■ 2012年03月16日(金)  ホワイトデー
031612.jpg 200×267 27Kホワイトデーのお返しを手作りしました。
そう。
引越を2日後に控えてるっつーのに、シャカシャカチョコを湯煎して溶かして、生クリーム入れてまぜまぜしてよぉ(できればもう、洗い物とか出したくないんですけど)
固まらせてよぉ(できればもう、冷蔵庫の電源落としたいんですけど)
型抜きして、ラッピングしてよぉ(できればもう、全部荷造りしちゃいたいんですけど)
クーベルチョコ使用のビターなトリュフと、明治ミルクチョコ使用の生チョコの2種類も作ったしよぉ(これは、自分の趣味やけど)
よくやったわっ!←主にワタクシが。

Rieu「まーのぉ、Yちゃんのはりゅーたんがやるから」
私「へ?」
Rieu「Yちゃんのちょこは、りゅーたんがはーとにするから」
私「へい」

流石、本命Yちゃんへの愛の深さは底知れぬ。
見てっ!
ほら、愛の差が!!!(下のがYちゃん用。上のはその他大勢用)
しかも、Yちゃん用チョコには『銀粉』まで!!!(よくわからんけども。多分、Yちゃんもよくわからずに食べたと思うな〜)

これだけではショボいので、資生堂パーラー、メリー、ヨックモックなどなどのチョコ、クッキー、ゼリー、アメちゃんも詰め合わせ。本命Yちゃん用のだけ、アロマキャンドルなんかも入れちゃって(あ、Kママにもあげたけど)
無事、ホワイトデーイベントを終了いたしました。

それにしても、男って損やなぁ。。。
義理チョコやのにさぁ『倍返しは当たり前』
って、未就学児からやでっ?!!

Rieuたんがもらったチョコなんて、チョコを溶かして固めただけの原価数円のチョコやのに(Nちゃんちは、ちゃんとしたのくれたけど)。Sちゃんにいたっては『うまい棒』やったからなぁ。小学校でそれやったら、ドン引きされるから止めた方がええぞ、、、と思いつつも受け取ったけど(そして、うちが食べたけど)

極端な話ではあるけど『うまい棒』と「いつもありがとう」的なメッセージを渡しとけば、1ヶ月後には生チョコだのマカロンだの、ねんりん屋のバームクーヘンだのが返ってくるわけっすよ。
男って損っていうよか、女が得なんかな(苦笑)

■ 2012年03月17日(土)  ありがたナントカ
031712.jpg 198×260 29KRieu「りゅーたん、おひっこし、てつだってあげるね!」
と、チョーはりきって、自分のおもちゃを詰め始めました。

私「いやいや、詰めたら遊ばれへんやん」←引越まで10日以上あった日の出来事です。
Rieu「だいじょうぶ、あそばないおもちゃだから」
私「んじゃあ、ほろうやっ!!!」
Rieu「だめだよ〜、いつかあそぶかもしれないし」
私「いつかって、、、」
Rieu「まーのはまーのので、たいへんでしょ。りゅーたんは、じぶんのやるからね」
私「えー。いいよ〜、そんな、いつか遊ぶかもしれへんおもちゃとか、ほろうや〜」
Rieu「じゃあ、あそぶ」
私「じゃあ、詰めんでおいとき」
Rieu「つめるの!」
私「ええええええー」

あら、手伝ってもらってるのに、どーしてそんなに渋ってるのmakirinさん?!でしょ(笑)
ってのはね〜。
引越の時に、使ってないおもちゃをごっそりほってしまえー!!!
と思ってたからですよっ。
うちの目論見が〜。
Rieu「これと、これと、、、」
壊れていく〜(泣)

Rieu「まーのっ、だんぼーる!」
私「そこにあるやん」
Rieu「ちがうっ。とめるやつのこと!」
私「そんな偉そうに間違いなや。とめんのはガムテープや」
Rieu「そう、がむてーぷ!」
私「ガムテはそこに、、、ってとめんでいいからっ!!!」
Rieu「なんで?」
選別できへんからっ!!!←後からこっそり選別しとこうと思ってたヤツ。
とは言えない(汗)
私「ほ、ほら、まだ引越まで時間あるやん?遊びたくなったら困るやん?」
Rieu「そっか」
私「そうそう。だから、直前でええで、とめんのは」
Rieu「わかった」
私「ほっ」
Rieu「じゃあ、もっとつめとくね」
2箱目に突入(が、びーん)

夜中•••。
Rieuたんが詰めたダンボールの中身をチラ見してみると、、、
うわー。
めっちゃ綺麗につめとーる。
教えたこともないのに、隙間なくきっちり。
めっちゃ上手なんですけど(汗)
こいつ、あっぱらぱーに見えて、空間認識ちゃんとできてんねんなぁ(じ〜ん)
って、感心してる場合じゃないし!
こんな上手に詰められたら、取り出して選別しても、元に戻すの大変やないかっ!
サクサクダンボールの中に入れてたから、どうせぐっちゃやと思ってたのに、きっちり詰められてるのが2段3段になってるんやもん。
ホンマにびっくり。
で、びっくりして、、、
選別、諦め(笑)
見える場所にある、いらんもんだけはほらせていただきましたが。
あとは、意外なRieuたんの特技?!に免じて、許してやろうぞ〜(´_`。)

■ 2012年03月18日(日)  せっせこせっせこ、、、
引越日の2週間前にダンボールがきました。
で、その引越までの2週間、引越に向けて何をしとったかというと、せっせと、、、
せっせと食材を調理しておりました♪(荷造りじゃないんかいっ!)

業者さんが運んでくれるんやから、別に薄力粉が残ってようが、醤油が残ってようが、うちらは詰めるだけでいいんですけど。
なんか、中途半端なヤツは、持って行きたくない!
のよね〜(笑)
ほら、年度の変わり目である4月に、何かを始めようとか変えようとするのが好きな日本人気質といいますか(なんじゃそれ!)
新しいトコに行くのに、使いさしの料理酒とか強力粉とか、持って行きたくないじゃないですか!(そうか?)

というわけで、頑張って消費したのが粉類。
調味料は、おかずの品数を増やせば簡単に消費できるんやけど。粉って、使わんっしょ?
なのに、うちの家には、強力粉と薄力粉が800gずつ残ってたんですよ(素直に持って行け?)

薄力粉はケーキをつくれば消費できるけど、強力粉大量消費って、、、
やっぱパン?(汗)
こねんのめんどくさいし、発酵させて待っとくんめんどくさいし、成形は楽しいけど、その後また発酵やし。
でも、引越までに消費したいっ!
とにかく作ってみようっ!
で、その後のことは、作ってから考えよう!!!

って、とーとつに思いついて作ってるもんやから、卵がねぇ(あんまり卵は使わない)
•••。
のっけから挫折?!
これではいかんっ!
とにかく作るぞ、とにかくよぉっ。
ということで、卵不使用のプリンパン作成です♪

強力粉 200g
バター 30g(有塩やったんで、塩は加えず)
砂糖 20g
ドライイースト 3g
プッチンプリン 1個(75g)
牛乳 75ml

プリンはレンジでチンして、溶かして使いました。
成形は、ぐるぐるひねったり、クロワッサン風にくるくるしたり、、、してみましたが。
卵がないので、卵黄もつけずに焼いたため(ホンマにいきあたりばったりな!)全く以て美味しそうに見えない(汗)
でも、味はっ?!
お、、、おいしいけど、プリンの味がせん(汗汗汗)
がびーん。
香りは、ほのかにプリンぽくて期待できたのになぁ。

ビギナーズラックならず!
くっそ〜。
次は、頑張るっ!!!(負けず嫌い!)
031812.JPG 270×186 27K

■ 2012年03月19日(月)  マキコ第2弾
031912.JPG 190×274 31K霊長目におめめがハートなKくん。
野毛山動物園に通いまくり、チンパンジーケージの前で、ずーっとチンパンたちを見ているそうです。

その彼が、とっても嬉しそうに
Kくん「のげやまどうぶつえんにね、てながざるがいてね、ぼうしてながざるっていうんだけど、まきこっていうの、31さいだって!」

たまごっちのマキコに続く、マキコ第2弾です。
しかし、ボウシテナガザルって、、、まったマイナーな(笑)

が、1974年に日本で初めての自然繁殖が成功した例として、繁殖賞をもらっているという。結構、ナイスじゃないですか、ボウシテナガザル(しかし、このマキコがその赤ちゃんなのかどうかは不明)

残念ながら、マキコは野毛山動物園にはいません。看板だけがたっております。ズーラシアにマキコっつうボウシテナガザルがいたんで、もしかしてお引越したんでしょうか。そして、ズーラシアでは、そのマキコが世界初の人工授精によって、シマコって娘を産んだんだそうです。高齢ながら、今では2児の母だそうです。

うちもRieuたんも、霊長目ってどーでもよかったんで(Rieuたんに至っては、哺乳類どーでもいい状態)、テナガザルなんて注意して見てもなかったんですが。

ちょっと調べてみるだけで、いろーんなことがわかって楽しいです。

テナガザルは、ヒトと同じ霊長目、直鼻猿亜目、真猿下目、狭鼻小目、ヒト上科に属してて、結構ヒトに近いとか(アイアイとかクモザルとかと比べて、ですが)

レッドリストに至った経緯(森林伐採やろなぁ?)や、保護繁殖運動(人工授精への取り組みとか)についてなど。

頭のいいKくんに、この情報を与えたら、即覚えるんやろうなぁ〜。
Rieuたんに、何回覚えさせても、絶対覚えへんねんやろうなぁ〜(苦笑)

■ 2012年03月20日(火)  肉!
1、2歳の頃から「葉もの」野菜が大好きで、あらゆる肉という肉を食べなかった、思いっきり草食系なRieuたん。
ソーセージと小松菜を炒めても、小松菜しか食わず。
唐揚げをかじらせたら「あじ、こい」とか言って、それ以上食べず。
保育園でも「お野菜は食べるんですけど、お肉がいつも残ってますね〜」と言われ。
豚しゃぶと水菜にゴマだれかけて出したら、水菜を食うという。
米と豆腐とプリンとソーセージと豚肉で育ったと言っても過言ではないわたくしからすると(それもどーなんだ?)チョーチョーあんびりーばぼーなんですけど、あなたって。

だが、それも変わりつつあります。
やっと、ほんとーにやっと!
唐揚げを食べるようになり。
ハンバーグを食べるようになり。
チャーシュー丼や豚スジ丼を作った時には
Rieu「まーの、あしたもこれ、つくっていいよ!」
とまで言ってくれるようになりました。

でも、まだ無理なのが、ぽろぽろ状態のひき肉(鶏豚牛)と牛。

こないだなんか、お料理の天才Kくんママが作ってくれた美味ボロネーゼを
Rieu「まずいから、いらない」
と言って、拒否しおった!!!(あーもー、冷や汗出たっちゅーねん!本当にすいませんでした)
ひき肉に関しては、鶏そぼろくらいから攻めていかねばなるまい(勿論、とりそぼろも食べませんので)

そして、牛。
あー、こりゃ、食べなくてもいいよ。
別に、人生、困んないから(笑)
と、獣医であるうちが言っていいのか???(汗)

実家でのすきやきパーチーにて、
「高い肉は食う」
ことはわかったんですがね(2009年3月30日の地点では、ボーダーは100g600円であった)。その後、うちが牛嫌い&貧乏なもんで、高い牛肉なんて買えず終いになっており、再確認できずにいたんですが(やっすーい牛タンは、勿論のことながらダメでした)

100g498円。
多分、大丈夫と思うけど(笑)
おっけーでしたー!!!
さて、次は、どこまで下げましょうか。。。
032012.JPG 250×213 33K

■ 2012年03月21日(水)  テレビ見ながらご飯
「ドラマってさー、何見てる〜?あの○○が出てるやつ、チョー面白いよね〜」
って言われても、全くわからないshots家。
というのも、テレビはあるけど見てない、からで。
本当に、オブジェと化しているテレビ(デカくて邪魔?!)

しかし、保育園のお友達との円滑なコミュニケーションや、子供としての一般教養?!(笑)のためには、見る必要がある(と、うちが勝手に思ってる)番組はいくつかあります。
ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ピラメキーノ、ウルトラマン、戦隊もの、仮面ライダー。こんなもんかな?(後半は、うちの趣味ですかね、えへ♪)
他にも、たまごっち、ナルト、ダンボール戦記、イナズマイレブンなどが、時々参入しますが、Rieuたんは『自分の興味のないモノはどーでもいい』タイプなので、お友達とのコミュニケーションのために、わざわざ面白いとは思わない番組を見るなんてことはしません。テレビが点いてても、自分で消すからなぁ(笑)

というわけで、全くテレビに依存してない生活なんで、お友達たちがやってる「テレビ見ながらご飯」なんて、もってのほか。テレビが見たかったら、ご飯は後に回す。死ぬ程お腹がすいてるんなら、テレビをあきらめる。

しかし、見たい番組を見てからご飯にすると、めっちゃご飯時間遅くなるんですけど〜(汗)ってのが、金曜日。7時からドラえもん、その後クレヨンしんちゃんと、番組が終わるのを待ってると8時になっちゃいますので、金曜日だけは「テレビ見ながらご飯」が許される特別日(うちとしては、めっちゃ不本意ですが!)

そしたら、絶対テレビに集中して、ご飯が全然進まないんですよね〜。
私「Rieuたん(怒)」
Rieu「はい」
もぐ。
•••。
•••。
Rieu「あはははは」
私「食わんと消すで!」
Rieu「だめー!」
もぐ。
•••。
•••。
Rieu「あはははは」
私「進んでなーい!」
Reiu「はい」

いちいち注意するんのもめんどくさくなってきたんで、この頃は、おかずをRieuたんの口へ、ポイ。
もぐもぐもぐ。

Rieu「まーの!いま、りゅーたんに、なにたべさせたの?!」
私「いんげん」
Rieu「なにそれ?」
私「マメ」
Rieu「ふーん」
初チャレンジしたレシピなんかを食べさせるには、もってこいなの〜♪(食べ慣れないモノには手をつけないRieuたんなので)

私「ふーんって、わかってないやろ、いんげん」
Rieu「たぶんね」
私「おいしいやろ?」
Rieu「うん。よかったよ〜、へんなもの、たべさせたのかとおもったよ〜。よかった〜、さんじゃくまめじゃなくって」
買ったことないから、ソレ!

■ 2012年03月22日(木)  やさしいかんじ
032212.jpg 194×265 18K基本の基本の、漢字の練習。
なんて読むでしょう〜?な問題です。

三じのおやつ。
さんじのおやつ。
おおー、あってる♪

四かくいおりがみ。
4かくいおりがみ。
?!

五ひきのねこ。
5ひきのねこ。
!!

私「Rieuたんさん、あんた、ココ、数字書いてどうすんのさ?」
Rieu「え?」
私「ココココ!」
Rieu「あってるじゃん」
私「え、いや、あってる、、、けど、あってないっ!」
Rieu「なんで?」
私「じゃあ、なんで『三』のとこは『さん』って書いてるわけ?」
Rieu「あっ、そっか〜」
これからも珍解答が得られるんじゃないかと、ワクワクです。

■ 2012年03月23日(金)  リベンジリベンジ!
032312.jpg 195×253 32KRieuたん命名。
『アンモナイト&三葉虫パン』です。
アンモナイトの方は、チョコチップたっぷりの生地をねじねじ。
三葉虫の方は、板チョコを生地でまきまきしました。

強力粉 170g
薄力粉 80g
砂糖 30g
ドライイースト 3g
塩 適当(2〜4gくらい)
卵 1個
あっためた牛乳 120mlくらい
無塩バター 30g

『○○くらい』って、、、
適当ですいません。
パン職人さんによると、水分や油量というのは、すーんごいきちーっと計らんといかんもんらしいです。そんな小さな違いで、食感が全然違うんだとか。
しかし、家で作ってるっつーのに、そんなに緻密な作業をしてられませんから(しかも、超ビギナーやし)
分量も、一応書いてはおるけど、実は毎回変わるしなぁ(レシピ通りに作らない天邪鬼なわたし、っていうか大雑把なだけ?)

焼き上がってすぐ食べるんなら、粉が5g少なかろうが、牛乳が10ml多かろうが、大丈夫です(すでに経験済み)
少々失敗しても、焼きたてはウマいもの!

このパンたちも、焼きたて最高♪でした。
丁度Kくんのお迎えを頼まれてたんで、さっさとお迎えに行き、子供2人を遊ばせといたその間に焼いちゃって。焼き上がってきたチョコまみれなパンを見て、甘いものが好きな子供たちは目がキラッキラ。で、夕方、Kくんを引き取りにきたKママさん含めた4人で、晩ご飯代わりにむしゃむしゃ食べてしまいました。

が、正直、翌日はしょぼーんってなります(汗)
フワフワ感ゼロ(苦笑)
フワフワにするには、水分量、粉量、バターの種類・量、イーストの種類・量、焼き時間・温度、発酵時間・温度、焼き型など、考慮せねばならん項目がいっぱいです。

ん。
・・・。
じゃあ、いいや。
あきらめ、はやっ!
別に売りもんやないし〜。
って言いながらも、実は、おいしいパンを目指してたりなんかしたりして?!(負けず嫌いっていうのか?)

■ 2012年03月24日(土)  朝2時に起きたので、朝食に焼きたてパンを
032412.jpg 195×267 30K強力粉だけがいっぱい残ってたんで、やっぱパン。
卵もないので、卵なしレシピです。

強力粉 300gくらい(強力粉250gで薄力粉50gとかだと、気持ちフワです)
砂糖 30g
ドライイースト 3g
塩 適当(2〜4gくらい)
あっためた牛乳 200mlくらい
無塩バター 30g

Rieu「りゅーたんもっ!」←朝、5時半ごろ起きてきた。
私「え?!いや、もっと寝てて」
Rieu「りゅーたんのあいがいらないの〜?」
私「あ、じゃあ、お願いします(汗)」

Rieuたんが手伝ってくれるとですねぇ、、、
生地が乾くのよっ!
こねくりまわしてる間にも、発酵は進むしさっ!
しかし、手伝いたいというのを無視するわけにはいかんもんね。
凝った成形もできないので、まんまるにしました。
中には、余ってたチョコをたんまりいれました。
ふわふわで美味しかった〜。

Rieu「がおー」
私「ちょっと!そこのブサイク!」
Rieu「ぶさいくじゃないっ!」←まだ、かっちょいいイイモンやと信じているようだ。
私「オマエはサカナくっとけー!!!」

■ 2012年03月25日(日)  ちょっと進歩?
032512.jpg 194×268 34K保育園最後の遠足。
は、残念ながら雨で中止になってしまいました。
が、お弁当はいるんだよ(苦笑)

前回(2012年3月2日)は、かとちゃんぺモンスターボールを作ったのよね〜(目指したのは、タイマーボール)
さて、どうすっか。

Rieu「りゅーたんさー、はいぱーぼーるがいいんだけど」
私「えー?」
Rieu「ねーねー。つくってよお」
私「ハイパーボールって、どんなんよ?」
Rieu「んとねー、くろときいろのやつ」
私「ああ、じゃあ、海苔と卵でどうにかなるか」
Rieu「ちょっと、ぱそこんでしらべてみてよ」
私「はいはい」
Rieu「あ、ほら、あったよ。これこれ」
私「これやったら大丈夫やわ」
Rieu「じゃ、あとねっとぼーるもね」
私「はぁ???」
Rieu「みどりとくろの」
私「みどりい?無理やろっ!」
Rieu「えー。つくってよおおお!」
私「だって、緑って、、、わかめとか?いや、緑になるかなぁ?」
Rieu「わかめでいいから!」
私「ってそんないきなり言われても、わかめないっちゅーねん」
Rieu「とにかくつくって!」
私「はいはい」
いつの間に、とにかく、なんつー言葉を覚えたねん(笑)

ああ、これが最後のお弁当かぁ(保育園のな!)
最後くらい、頑張って作るかぁ。。。

朝起きて、海苔切るとこから始めたら、絶対間に合わへんから。さっさと寝かしつけて、前の晩に薄焼き卵作っとこ。
あ、白身余るんですけど。。。

!!!
いーこと思いつーいたっ♪
とりあえず、チャレンジしてみよ。

shots「ナニしてんの?」
私「海苔切ってんの」
shots「またそんな、難しいものを。。。」
私「全然難しくないでー。簡単な方やで、これは」
shots「えー?」
私「あっ!破れた〜(泣)」
shots「ぷっ」
私「はい、あげる」
shots「え?」
私「うち、もう歯磨いたから」
shots「はぁ」
私「あ、、、はい、あげる」

私「きゃあああああー!いいトコまでいったのに〜」
shots「・・・」
私「あと1枚しかないのに」
shots「何が?」
私「海苔」
shots「えー」
私「型紙まで作ったのにっ」
shots「えー」
私「ま、いっか。これで失敗したら、つなぎ合わせれば♪」
shots「いいんかいっ」

朝。
私「Rieuたーん、お弁当、見たい〜?」
Rieu「みたい!」
私「ほれ!」
Rieu「あ、あああ!たまげたけだっ!まーの、すごいっ!かわぁいぃ〜」
私「ふふふ」
Rieu「まーの、これ、どうしたの?」
私「どうしたのって、売ってるワケないやろ。作ったんや!」
Rieu「へえー」
私「卵の白身が余ったからな。ぼちぼちしてんのは、許して。焼いてる時は、あんまりちゃんと作る気なかったから、適当に焼いてたら、表面が滑らかになら、、、って聞いてるっ?」
Rieu「かわいいなぁ〜♪♪♪」←聞いてない。

食べる頃には、目と口がどっか行ってそうですがね(笑)

■ 2012年03月26日(月)  Rieuたんをさがせっ!レベル7
032612.jpg 185×282 31KRieu「りゅーたんはどこでしょおかー!」

■ 2012年03月27日(火)  ヒント
032712.jpg 190×274 30Kちらっ。

■ 2012年03月28日(水)  ココでした〜
032812.jpg 190×272 29Kこの荷物、片付くのか、、、
と、かなり不安でした(笑)

Rieu「りゅーたんは、どこでしょおかっ!?」
としつこくて、荷物詰めさしてくれへんし〜(汗)

■ 2012年03月29日(木)  確かに狭いが
032912.JPG 280×189 33Kさようなら、横浜。
ぼくたちは、笑顔で旅立ちます。
楽しかった思い出を胸に。

そう、楽しかった、、、
私「Rieuたん、市電保存館覚えてる?」
Rieu「おぼえてなーい」
私「えー?!」

「オイオイ、なんでこんな狭いとこに大人が入ってくるわけ?!」
と、ジオラマの真ん中に作られた観察スペースで、おっちゃんをガン見してた自分を覚えてないと?!

■ 2012年03月30日(金)  仮面ライダー展 in 放送ライブラリー
033012.jpg 200×267 33K楽しかった、、、
私「Reiuたん、出初式んときさー」
Rieu「でぞめしきってなぁに?」
がびーん。
私「え、、、」
Rieu「そのことばはおぼえてるんだけどなー」
私「まじ?」
Rieu「なんだっけ?」
区と市と、2回も行ったのに。。。
私「思い出せっ!」
Rieu「えー」
私「じゃあ、ヒント1、赤」
Rieu「あかぁ?」
私「そう」
Rieu「わかんないっ!」
私「えー。ちゃんと考えてる?」
Rieu「かんがえてるっ!でも、わかんないからおしえて」
私「ヒント2、水」
Rieu「みずぅ??」
私「赤と水」
Rieu「わかんないー!」
私「ヒント3、サイレン」
Rieu「あ!」
私「わかったか?!」
Rieu「しょうぼうしゃのでしょ!?」
私「ピンポーン!」
Rieu「あー、いったね〜、いったわ〜。まえのひにいって、つぎのひにもいったんだよね」
私「そうやっけ?」
Rieu「それで、まーのがしょぼいっていって、、、」
私「そんなとこは忘れていいんじゃー!」
Rieu「しょぼいっていって、ごめんねっていったんだよね」
私「あ、はい。その節はすいませんでした」
Rieu「だよねー」
私「で、そのショボいと言ってしまった方の出初式の後、仮面ライダー展行ったん覚えてる?」
Rieu「覚えてなーい」
私「だしょうな。じゃ、この写真に見覚えは?」
Rieu「あー!ふぉーぜじゃん!えー、りゅーたんもとりたかったー!!!」
私「ココに写っとんのは、おのれじゃあああー!」

■ 2012年03月31日(土)  走っているのは、モノレールではなく地下鉄東山線です
033112.jpg 200×267 31K楽しかった、、、
私「Kくんとさー、モノレールごっこしてたん覚えてる?」
Rieu「ああ、ものれーるごっこね〜、やったね〜」
私「流石に覚えてるよなぁ」
Rieu「ひかり、みてたんだよね」
私「光?え?どこ?照明か?」
Rieu「ほら、くらくしてみてたじゃん」
私「え???暗くして?暗い時は行ってないで?暗くなる前に帰ってきてたし」
Rieu「かえったのは、Kくんでしょ」
私「いや、Rieuたんも」
Rieu「だって、りゅーたんのおうちなのに、どーやってかえるんだよぉっ!」
私「おうち?」
Rieu「そうだよ。くらくして、ひかりついてるの、みてたじゃん」
なんか、親子間で意思の疎通ができてないような?

あ?
私「もしかして、プラレール?」
Rieu「そうだよ?」
そういえば、、、

ライト付きプラレールがトンネルから出てくるのを(トンネル内でライトが光ってるのも)、うひゃうひゃ言いながらみてたなぁ!
冬やのに、床に転がってさぁ〜。
おなかがしもやけになるんやないかと心配やったわ(苦笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---