ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2011年10月01日(土)  人数が多いときバージョン
落雁事件でわひゃわひゃ笑ってると
「10番の札をお持ちの方〜、本殿へ〜」
shots「呼ばれた」
私「早い!」
ぞろぞろ皆が移動します。

私「めっちゃ多いやん」
shots「多いね」
私「みんな手洗って、白いの着るんかなぁ?」
shots「さぁ」
私「省略とかされへんのかな」
shots「さぁ」
私「この全員の分、名前とか呼ぶんかなぁ」
shots「さぁ」

どーなんやろー?とワクワクしてた(一体、何にワクワクしてんだか)んですが、そこはちゃんとするらしい。順々に手と口を清め、白エプロンも全員に配られました。

うちらは後の方やったんで、本殿でも後ろの方に座り。後方から、人数を数えてみると・・・。
大体150人くらいですかね。目についたのは、お宮参りの赤さんたち。両親の服が、黒か白かなんで、すぐわかる。普段着じゃないんや〜ってトコにびっくりしました(Rieuたんのお宮参りとかもしてないんで、お宮参りのなんたるか?についても、実は全くわかってないアタシ・・・)

祝詞が始まり、、、
名前とか住所とか、全員分、マジで読み上げるんか〜?
すっごい人数やで〜?
やるんか、やるんか〜???
って思ってたら。
おお!
別の場所からも声がする!!!
どうも、人数が多いので、2人がかりで祈願者の名前、住所、生年月日、祈願内容を読み上げるようです。

うにゃうにゃうにゃううにゃ〜。
うにゃうにゃうううにゃううにゃ〜。
かしこみかしこみ、うにゃうにゃうにゃ〜。
あ、終わった!

私「聞こえへんかった」
shots「2人目の方にはなかった、気がする」
私「じゃあ、本命つーか、メインのヒトに読んでもらったってこと?」
shots「多分。聞こえなかったけど」
私「まぁ、読んでくれてるでしょう!」
shots「多分ね」
私「立命館入学祈願とかあったな」
shots「慶応義塾大学もあったよ」
私「それって、落ちたらどーなんの?」
shots「え?自分の努力不足でしょ」
私「そーなん?」
shots「そーでしょ!」
私「そんなもんか」
shots「そんなもんでしょ」
私「じゃあ、祈願せんでええやん」
shots「それはそれなんでしょ(笑)」
私「ふーん」
shots「それより、狂犬病の回復とかあって、びっくりしたんだけど」
私「え?!」
shots「罹ったの?!って思った」
私「そして、そこ、祈願するんや・・・」

まぁ、祈るのは自由か。

■ 2011年10月02日(日)  台風といっしょ♪
かなり遅めの夏休みでしたが、9月下旬に箱根へ行ってきました。

箱根、とは行っても、目的地はユネッサンオンリー。
時間があれば、ロープウェイとか、美術館とか、星の王子様ミュージアムとか・・・。
と考えるんですが。
無理無理!
だって、台風が・・・。

そう。
出発したのは、台風が近づいてきてる〜!ほら、もうすぐ四国に!な日。
そして、その翌日(=帰ってくる日)は、台風まさに関東に上陸しまくり!な日。
行きは雨にも降られずに快走でしたが、帰りは風に煽られながら、完全に台風と並走して帰って来たって感じでした(その頃、JRも私鉄もいろーんな電車が止まっており、横浜はすごいことになってたそうです。ま、うちらが走ってた高速も閉鎖されてて、途中でおろされましたけど)

横浜から箱根って、遠いんかと思ってたんですけど、そうでもないんですね〜。2時間かかったっけ?(あくまでも、晴れてる時の話ですが)それでも、ウキウキなRieuたんには長く感じたのか、
Rieu「ねぇ、あと、なんぷん?」
って聞いて聞いて聞いて聞いて、聞きまくり。
Rieu「ねぇ、あと、なんぷん?」
私「52分くらい」
・・・。
Rieu「ねぇ、あと、なんぷん?」
私「51分」
・・・。
Rieu「ねぇ、あと、なんぷん?」
私「50分かな〜」
・・・。
Rieu「ねぇ、あと、なんぷん?」
私「50分くらい」
Rieu「さっき、50ぷんっていったじゃん!」
私「あ、そう?じゃあ、48分」
車中の会話、全部これ(笑)

朝出発して、お昼前にはユネッサン付近に到着。ユネッサンの中に入ったら、遊びまくるやろうから、ご飯食べとこう!ってことで、近くのファミマでおにぎりやパンを買って、車内でもしゃもしゃ。そしたら、いつの間にか、こんなっ!!!

私「わー、すっげー」
shots「ガスってる」
Rieu「がすってるって、なーにー?」
shots「え?霧がかかってるってこと」
私「これ、多分、下の方から見たら、雲やで雲。Rieuたん、雲の中におるんやで、今」
Rieu「ほうー」
まっちろ。
ユネッサンの屋外コーナー、、、やってるよね???
100211.JPG 263×198 14K

■ 2011年10月03日(月)  ホテルを選ぶ時に重要視する条件は何ですか?
遊ぶからには、やはりお得なクーポンやらプランやらを見つけてきて、かつ、活用せねばなりませぬ。

クーポンはユネッサンのHPで見つかりますが、あれは日帰り用ですかね。ランチ付きとか、都民パスとか、ファミリーパスとか、色々ありますけど、うちらは宿泊するので、ホテルのプランを探しませう。

箱根ホテル小涌園
朝夕食、ユネッサン1日券、1000円チケット付き、1泊2日、12000円〜。
ユネッサンイン
朝夕食、滞在中ユネッサン入り放題、ヘルシーランチチケットor岩盤浴100分、トリックアート入場券付き、1泊2日、10000円〜。

そら、ユネッサンインやろ!!!(安いから)

ま、一応クチコミをチェック・・・。

箱根ホテル小涌園
クチコミ数277件、5点満点中3.9点
ユネッサンイン
クチコミ数64件、5点満点中3.7点

でも、クチコミ読んだら一緒一緒〜。

「食事もおいしかったし、部屋も広く、接客も良く、すごく満足しました!」
ってヒトも、
「部屋が古くて、ホコリだらけで、バイキングも残念でした」
ってヒトも、どっちにもいるんです。

んじゃあ、一緒だべ。
安い方安い方〜。
とりあえず、クチコミはほとんど読んだから、どんな宿が出てきても、おっけーだ(笑)

と、安易にユネッサンインにしたんですが。
暴風雨だったんでね〜、ユネッサンに直結してるってだけでも、良かったです。全く濡れずに行けました♪(小涌園は、道路はさんで向かいにあるらしいので、多分びっちょになる)

■ 2011年10月04日(火)  直結の意味
チェックインは14時からですが、12時に着いたので、事務手続きをしてしまいました。そして、荷物も貴重品も預かってもらい、リストバンドをもらって、早速ユネッサンへ。

フロント係さんの説明によると、
ユネッサンとゆ〜とぴあが5階で、
森の湯が3階、
夕食朝食用のレストランが8階で、
お部屋が10階、
今いるフロントが9階、、、?
って、縦につながってんの?!(縦につながってるっていう形容もおかしいか?)
あ、そっか、直結って言うてたな(汗)
すごいわ、この作り。

「迷路みたいで、全くわからない!」
つうクチコミの原因がわかりましたわ。
しかし、心配ありません。5歳のRieuたんでも、1回で覚えました。

あ、でも、地図が読めない女子には厳しいかも・・・(笑)

■ 2011年10月05日(水)  湯〜とぴあにて
フロントから渡り廊下をてくてく歩き、エレベーターで4階へ降り、エレベーターの目の前にある宿泊者用のロッカー(わけもわからずに使ってたロッカーが、実はそうだったらしい)で着替えます。そして、5階へあがる。すると、すぐに25mプールが見えます。25mプールを通り過ぎていくと、屋外施設であるキッズパークや変わり風呂へ行ける、、、わけですが。

外、さっむー!!!(台風と標高を考えると、当たり前である)
お子様が安心して遊べるというキッズパークに足を踏み入れた途端(=外に出た途端、ともいう)吹き付ける風。しかも、冷たい。
くっそー、昨日までは暑かったのによぉ。
これじゃあ、外で遊ばれへんがな!
一応、寒々と揺れる水に足をつけてみるが、
私「つ!つめたっ!!!」
やっぱ、温水じゃない〜。
私「あ、あかん。こんなとこで遊んだら、死ぬ。あっち行こ、あっち!」

と、変わり風呂へ行くことに。
さむいさむいさむいさむいさむい〜。
おゆおゆおゆおゆおゆ〜!

ざぶ〜。
あったか〜♪♪♪
あ、コーヒーや?!←一息ついてから気付いた(汗)

コーヒー風呂。
これは、イイ♪(コーヒー飲めないが、香りだけは好きなわたくし)
コーヒーの効能かわかりませんが、寒いとこへ突然放り出された身体が、ほかほかします。
でたくない〜(笑)
Rieu「まーの、つぎ、いくよ!」
やっぱり〜?!(泣)

滝風呂。
Rieu「わぁ〜」
私「寒い〜」
shots「寒い〜」
Rieu「まーの、みずが、おちてくるよ!」
私「やめよ〜、寒い〜」
ちなみに、余裕で外気温20度なかったです(しかも、雨降ってたし)

ワイン風呂。
Rieu「わー!すごいー!」
私「す、すごい」
Rieu「まーの、ぴんくだよ!」
私「なぜに、蛍光ピンク・・・」
あの、HPの色と全然違うんすけど(笑)

緑茶風呂。
Rieu「わー!まーの、こんどはみどりだよー!」
私「蛍光のな」
Rieu「けいこうってなにー?」
私「いや、何でもない」
Rieu「これ、なに?」
私「お茶らしいで」
放射能汚染お茶でないことを願う(蛍光みどりであるところをみると、青色1号や黄色2号とかと香料だと思うが)

酒風呂。
Rieu「わ、あつつ」
私「あ、ホンマや」
shots「いい感じ〜」
Rieu「あついから、いやだ」
私「えー?!」
雨ひどなってるし、寒なってきてるし、あったかいとこ入ろうや!
Rieu「いらない」
私「えー?!」

炭風呂。
私「かなりええ気持ちや〜」
適温で、屋根があるから雨も当たらず(笑)
Rieu「りゅーたん、あっち、いきたいなぁ〜」
一カ所にとどまるということをしらぬお子様。

散歩風呂。
Rieu「こっちがね、つめたいの。で、こっちが、ぬるいの」
私「ぬるいんや・・・」
Rieu「まーの、どっちいく?」
私「いや、勿論、ぬるいので」
Rieu「りゅーたんは、まんなか!」
私「はぁ?」
温水と冷水で交互に刺激すると、冷え性にいいって言うでしょう?
あれ、昔やってたけど。
全く効果なかったから!!!(笑)
なんと言われようが、交互になんか歩きませんからねっ!

温石処。
あったかくなーい!!!(横になる勇気なし)

うちとしては温度の高い酒風呂か炭風呂がいいんですけど〜。
Rieuたんは、蛍光ピンクかみどりなんかの色がついてるのがいいと言うのです(がびーん)
しかも、蛍光風呂、温度低めやし(さらに、がびーん)
面白かったけど、さみかったです。
でも、Rieuたんはかなーり!楽しかったらしい♪

あ、五右衛門風呂、忘れた。

■ 2011年10月06日(木)  湯〜とぴあ=ユネッサンの屋外施設?
100611.JPG 190×272 29Kてろてろ歩き回って、いろんなお風呂をはしごしているうちに、ひどくなる雨(汗)
冷たいんですけどー!
私「中、入ろうや」
Rieu「えー?」
私「何回でも来れるからさぁ」
Rieu「うん、じゃあいいよ」
でも、2度と行くことはなかったのだった・・・(苦笑)

そして、なんの変哲もない25mプールで遊ぶことに。
しかし、25mで箱根最長プール!って言えちゃう、箱根って一体・・・と思ったのはナイショ(笑)

プールの中では、Rieuたんが平泳ぎの練習中。
折角泳げるようになってきてんのに、秋冬に突入してもーて、また忘れてしまうであろうことが残念ナリ。ラッシュガードでも買って、温水プールに通おうっかなぁ。それでも、やっぱ寒いから風邪ひくかなぁ。
なーんて思いつつ、写真を撮ってたんですが。
ふと、気付く。
ココって、もっと、プールなかったっけか?
そーいや、ロデオマウンテンとかいう、ウォータースライダーってドコにあるんや???

ユネッサンインのクチコミは読んでたくせに、ユネッサンについてはあまりお勉強してなかったバカもの〜。

地図地図・・・。
あれ?なんか、違う場所にプールがあるような?

私「Rieuたーん、なんか、ココ、ユネッサンじゃないみたい」
Rieu「え?」
私「いや、ユネッサンはユネッサンやねんけど、ユネッサンの中の湯〜とぴあとかいうトコらしい。なんか、もっとでっかいプールがあるらしいねんけど、ソコ、行く?」
Rieu「いく!」
私「じゃあ、身体拭いて、コレ着て」

ユネッサンでは、館内着ってのがあって、1着100円でレンタルされてます。みんながコレを着てるんで、自前の服はあかんのかな、どうしよう?って思ってた(すいません、ケチで)んですが、ユネッサンインの宿泊者はタダらしい。ちなみに、バスタオルもタダ。
よって、しっかり、バスタオル3枚、館内着3着を借りまして。
ユネッサンっつったら、コレでしょ!と写真が出てる、神々のエーゲ海ってトコに参りませう!

■ 2011年10月07日(金)  節電という名の経費削減?
エーゲ海に浮かぶ島々をイメージした3つのコーナーとその周囲には、ジェットバスや噴水など異なる8種類のジャグジーが設置されて・・・。
ない!
いや、設置されてはいるが、稼働して、ない!!!
Rieu「まーの、これ、なーにー?」
私「え?多分、噴水の、、、」
Rieu「みず、でる?」
私「でない」
Rieu「なんで?」
私「節電?」
Rieu「そっか」

Rieu「まーの、これ、なーにー?」
私「え?多分、水がじゅーって出る、、、」
Rieu「でる?」
私「でない」
Rieu「なんで?」
私「節電?」
Rieu「そっか」

Rieu「まーの、これはー?」
私「多分、水が出てくるはずやねんけど、節電で出てきません」
Rieu「なんで?」
私「水出すのにも、電気使うから」
Rieu「そっか」
私「うん、そうなの」

ま、噴水やジャグジーがなくとも、Rieuたんにとって楽しいプールであることには違いありません。このレベルなら、日産ウォーターパークの方があったかいし、プールの種類も多いし、って思うんですが。まぁ、お泊まりする楽しみコミのユネッサンだもんね。

■ 2011年10月08日(土)  雨の中で
ユネッサンの楽しい屋外施設にロデオマウンテンってのがあります。いわゆるウォータースライダーなんですが、HPを見てもいつまでやってるのか書いてありません。

湯〜とぴあにあったキッズパークの説明には、
『夏期限定営業エリアのため、現在の時期は休止しております』
って書いてあるんやけど。
ロデオマウンテンやその横にあるお子様向けジャングルジムんトコには、そんな文章がない。

まさかまさかの、書き忘れ?
んなことないわな(笑)
もしや、冬でも営業ってこと???
気温に関係せずに営業してるんなら、この台風の中でも・・・。
やってた!!!

白くけむって見えるのは、霧(笑)
しかも、雨も降ってます。
気温も低く、雨も冷たいです。
でも、ロデオマウンテン営業中!!!
すげー!

そしてまぁ、結構な人数が滑ってますのよ。
勿論、うちもその1人ですけど(笑)
だって、どーせ濡れるんやもん。雨なんて関係ないっしょ!
Rieuたんは、ビビるかなぁ〜、無理かなぁ〜って思いながら、誘ってみる。
滑れた〜!!!
しかも、1番スピードの出るコースも楽々に♪

気に入ったようで、20回くらい滑ってたような気がします。
その間、待ってるこっちはガクガクブルブル。
着水場の前にある温水ジャグジーから出られやしません。それでも寒いもん。パンツいっちょで、滑ってくるRieuたんはじめ、大量の子供たちの元気さ、おそるべし(笑)
100811.JPG 260×194 15K

■ 2011年10月09日(日)  身体が冷えたら森の湯へ
温水プールとはいえ、やっぱりプール。お風呂ではない。水温はどれくらいかなぁ。あったかくても、32〜35度くらいかなぁ?数十分毎に、Rieuたんを説得して、クラゲ鑑賞風呂やハバネロ風呂へと暖をとりに行くんですが、寒い。身体の芯があったまるほどの温度ではないのです。次第に、指先の感覚がなくなってきます。

shots「寒い」
私「寒い」
かわす言葉は、この3文字ばかり(笑)

shots「寒い」
私「ハバネロ風呂は?」
shots「温度が低い」
私「クラゲも低いしなぁ」
shots「もっとあったかいのがいい」

あ!
忘れてましたっ!
森の湯、森の湯。
裸ゾーンのお風呂があるじゃあないですか。

身体が芯から凍えてしまったら、森の湯へレッツゴーです!(多分、shotsさん的には、森の湯だけでイイって思ってるハズです)

Rieuたんは、shotsさんに似てお風呂好き(子供って、みんなお風呂好き?)なんで、お風呂に行こうと行っても文句は言いません。
うちは、あっつーいお風呂に入るのは好きなんですが、ぬるいのに長く入るお風呂がなんとなーく苦手。なのに、Rieuたんはぬっるいのが好きなのか、ぬるめのお湯にずーっと入ってるんです。なんか、逆に身体冷えそうなんですけど〜。

私「もっとあったかいとこ行こうや」←あったかいと言っても、1番高かったんが39.9度。気温が下がって、温泉の温度も下がったんでしょう。
Rieu「いやだ」
私「えー?ココ、ぬるいやん」
Rieu「りゅーたん、ここがいい」
私「えー。。。じゃあ、まーの、あっち入ってきていい?」
Rieu「いいよ」
私「じゃ、行ってくるから」

てくてく。
ざぶー。

Rieu「まーのー!!!」
私「はいよ」
Rieu「まーのー、どこ???」
私「ここー」
Rieu「ここって、どこよー!」
私「さっきの、あったかいとこー」
Rieu「えー?りゅーたん、わかんないよ。こっち?そっち?」
私「わかるかぁっ!?」
Rieu「みぎ?ひだり?」
私「うえ」
Rieu「うえええええー???」
私「そう。あ、でも、頭の上じゃないで」
Rieu「まーの、どこなのっ!?(めそ)」
私「待ってて、今、行くから〜」

ゆっくり入れん(汗)

結局、ぬっるーいトコでぼーっとし。
最後のかかり湯として、シャワーから42度くらいのお湯をかぶり。
やっと、暖まった〜(ほっ)

しかし、ユネッサン水着ゾーンから来たわたしたちは、服を持ってねぇ・・・。
すなわち、冷たい冷たい水着を着なければならないのだっ!!!(ひょえ〜)

できれば、森の湯には服を持って行くことをオススメします。

■ 2011年10月10日(月)  SHIKISAIにてディナーバイキング
私「バイキングの品数が少なく、美味しくない!ってクチコミに書かれててんけど」
shots「えー?!うそでしょ」
私「ホンマホンマ」
shots「味は普通だとして、これで少ないって、、、全部、食べきれてないのに」
私「そーやんなぁ。十分やと思うねんけど」
shots「どんだけ食べるのよ」
私「うちもまだ全種類食べてない〜」
shots「無理かも〜」
私「まぁ、頑張って食べて」

shots「ふう」
私「どう?」
shots「お腹いっぱい」
私「思い残すことはない?」
shots「ある」
私「何?」
shots「全部食べてない!」
私「(笑)」

と、それは、うちらが小食だったからではないようで。
これ↑と全く同じ会話を、横のテーブルにいた子供2人連れのご夫婦がしておりました。
奥さん「思い残すことはない?」
旦那さん「全部、食べてない!」
って(笑)

うちが食べたのは、
カルパッチョ、ビーフシチュー、ステーキ、ポテト、ナゲット、ソーセージ、点心4種、チャーハン、青椒肉絲、酢豚、エビチリ、春巻き、シーフード焼きそば、そば、お造り、お寿司、カレー、グリーンカレーは3杯飲んだ(笑)、コーンスープ、あと豚肉使った料理と、鶏肉使った料理もあった気がする、チョコファウンテン、ケーキ4種類(生クリームとかチーズっぽいのは却下)、クレームブリュレ、白玉、シュークリーム、フローズン

食べてないのは、
サラダ、みそ汁、キノコ系全部(パスタとか、炊き込みご飯とか、他にもあった)、グラタンやチーズ系全部、ゼリー、フルーツ系全部、飲み物(食べれなくなるから、基本飲まない)

ほら、十分じゃないっすか?!

朝も全種類制覇は無理でした。
ベーコン、ポテト、ソーセージ、スクランブルエッグ、コーンスープ、カレー、アジ、温泉玉子、野沢菜、佃煮、昆布、明太子、海苔たくさん、りんごジュースはなんとか食したが。

みそ汁、しゃけ、山菜、梅干し、パン3種類、チーズ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、コーンフレーク、オレンジジュース、牛乳、あと洋食っぽいおかずを素通りした気がする(笑)

例え、バイキング通からしたら、少ない品数でも。
満足できたから良し!です。
Rieuたんも、かなーり
Rieu「ちょこたわー!」
と、おめめがはあとでしたね♪

こちらは、食後、変な格好でTVを見るRieuたん。
あの、胃の内容物、出てきやしませんか???
101011.jpg 195×265 29K

■ 2011年10月11日(火)  こんなに雨漏っていいんですか?!
101111.JPG 265×196 33K台風、すごかったですわ〜。
暴風域に入った頃、流石に、ロデオマウンテンも営業休止(そらそーだろう)
変わり風呂コーナーも休止になったようです(森の湯の露天風呂も)

ユネッサンもね〜、大変でした。
雨漏りが!!!
ぼとぼとぼとぼと。
とどまることを知らない雨〜(注:室内です)
Rieu「まーの、へやのなかなのに、あめふってる!」

雨漏り見たことない?!
面白いやろ〜?
室内やのになぁ、雨降ってくるんやで〜。
バスタオルくらいでは、何の役にも立ってません。まーじで、びっちょびちょ。ドリフのコントみたいに、バケツ用意せな、バケツ!(しかし、どーしてこんなに雨が漏れるのか?)

■ 2011年10月12日(水)  ヘルシーランチとは?
101211.jpg 190×266 33K宿泊プランのおまけについてた、ランチチケット。
正式名称を『ヘルシーランチチケット』といいます。
あ、つまりは「お安い」もしくは「量が少ない」もしくは「手抜きっぽい」ランチってことね?!(爆)
まぁ、おまけやからなぁ、しゃーないわなぁ。

使用できるのは『あしがら』『よし鳥』『アンティパスタ』『VINO』の4店。
さて、どこへ行くか?

食べるものに関しては、調べまっせーなあたし!(笑)
各店舗のクチコミと、ヘルシーランチの内容をチェックです。
生憎、後者については、全く情報がなかったので、とりあえずメニューを調べてみました。
『あしがら』かき揚げそば・うどん900円、牛めし900円
『よし鳥』親子御膳1260円、チキン南蛮御膳1365円
『アンティパスタ』カルボナーラ980円、ハンバーグ(ライス・スープ付き)1280円
『VINO』値段、書いてない(何か意図でも?)

メニューの内容と値段、それから、お店のクチコミ重視で行くと・・・。

何が提供されるかわからない!という不安材料があるにせよ、
『よし鳥』
がダントツ1位っぽい(あとは、似たり寄ったり的なコメントが多い)
だって、正式店名『迎賓館「よし鳥」』だもの。げーひんかんよ、げーひんかん(ひらがなで書いてはいけないっ!)

しかーし、しかし。
Rieuたんが何を食べたがるか?
親子丼やチキン南蛮を食べたがるのか?!
Rieuたんの嗜好を重視すると、『よし鳥』は最下位なのです(がちょーん)

ハンバーグなどの洋食『VINO』>うどん・そば『あしがら』>パスタ『アンティパスタ』>鶏料理『よし鳥』
だと思う、多分。
私「Rieuたん、お昼、何食べたい?」
Rieu「はんばあぐがたべたい!」
やっぱし・・・。
予想通り『VINO』へ行くことになりました。

『VINO』は唯一のフルサービスレストランだそうで。
「シェフ自慢の料理をご堪能いただけます」って書いてある。
へぇ〜。
どんなのが出てくるんだか〜。

座って、メニューを見てみると、、、
たかっ!(一応、心の声である)
4店の中で、1番高いぞ(でも、美味しそうには見えないのはどうして?)

唯一の店員であるおっちゃんがやってきたんで、チケットを見せると、
おっちゃん「ランチは、カレーかハヤシライスになります」
とのこと。
カレー1800円。
ひー!
ハヤシライス1800円。
ひー!
一応、サラダと飲み物はついてこの値段やったような気がするから、となると、妥当な値段なんかもしれんけど(でも、もしかしたら、2300円くらいやったかも。うろ覚えですいません)

ま、チケットなしでは、行かないね!!!(爆)

お味は、普通に美味しかったです(ちょい冷め気味やったんが、マイナスですが)
Rieuたんのお子様ミートソースも、美味しそうでしたし(がつがつ食べてたのは、お腹が減っていたからか、美味しかったからか?!)

でも、明らかに「シェフ自慢の料理」じゃなかろう(笑)
流石に、レンジでチンする音は聞こえてけーへんかったけどさー(あ、でも、巷じゃあ「シェフ自慢のレトルト欧風ビーフカレー」とか売ってるから、レトルトでも「シェフ自慢の」って言えんのか?)
まぁ、チケットを持ってて、自分で払うんじゃなければOK!だと思います(貧乏な我が家にとっては、ね♪)

■ 2011年10月13日(木)  闘う男
これまた、おまけでついてきたチケットで入場してきた「トリックアート」
トリックアートって言っても、種類はいろいろですよね。
さかさ絵、かくし絵、錯視、擬人絵、エトセトラ〜。

うちはやっぱり、平面が立体に見えるアレが好き。
ホガースとかエッシャーとかポッツォとか、現在ではミューラーとか、めっちゃ好きなんですよね〜。

2次元や!ってわかってんのに、3次元に見えちゃう面白さ。
まぁ、網膜には2次元でうつってる=平面に書かれた絵と同じハズなんで、それを3次元で解釈する脳ミソのなせるわざっちゃわざなんですけど。

例えば、遠くのモノは小さく見えるとか、ゆっくり動いて見えるとか。反対に、近くのモノは大きく見えて、速く動いて見えるとか。それって経験して知るもの。だから、それがわからない、奥行きの概念が定着してない子供には、理解し難いんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか、Rieuたんくん!?

Rieu「・・・」
やっぱり〜(笑)
あんまりわかってない。

私「と、とりあえずさぁ、写真に撮ってみようや。そしたら、絵と戦ってるようにみえるから!」

かしゃ。

私「ほら、どう?」
Rieu「ふむふむ」
って、わかってんのか!?
101311.JPG 260×202 35K

■ 2011年10月14日(金)  まつにゃあ!
101411.JPG 200×262 34K一応、それなりに見える(笑)

■ 2011年10月15日(土)  ぱっくんちょ!
101511.JPG 265×199 33Kそれなりに見えるけど、臨場感が足りん(笑)

■ 2011年10月16日(日)  釣れたらいいね〜
101611.jpg 193×267 32K秋って素敵ですよね〜。
暑くもなく(ちょっと、この頃暑いけど)
寒くもなく(ちょっと前、めっちゃ寒かったけど)
公園で遊ぶ、最高の季節♪

さ!
夏は日差しがキツすぎて。
冬は海風がツメたすぎて。
あんまり遊びに行けない山下公園へ、れっつーごーです!

で、ちみたち、何してんの?
Rieu「おー!」
Kくん「ひっと!(=Hit!)」
Rieu「メカジキだー!」
Kくん「ぼくは、オオザメ!」
ばーちゃるふぃっしんぐだそうです(笑)

■ 2011年10月17日(月)  エコアクア
101711.jpg 195×262 34Kこの後、象の鼻パークへ移動し、芝生の上を走り回ろうと思ってたら〜。
なんか、赤れんがでイベント開催なう、なのを発見。
Kママ「なんだろう?」
私「そーいえば、土曜保育組の子たちが、ねったいぎょが、いっぱいいた!って言うてたなぁ」
Kママ「熱帯魚なら見たい〜」←何なら見たくないん?
私「熱帯魚、、、」←反対に、熱帯魚はどうでもいい(笑)
Kママ「行っていい?」←え?熱帯魚、好きやったん?
私「ああ、いいけど?」←どうでもよくても、見に行くらしい(笑)

熱帯魚イベント『横浜エコアクア-海の学校2011』
なんじゃそら?

おもしろ水族館
レイアウト水槽ディスプレイコンテスト
メーカーブースでポイントラリー
コイ釣り
高級キンギョすくい
ドジョウつかみどり
ドクターフィッシュ
タッチプール

・・・(エコアクアの「エコ」は、あのエコやんな?)
なんか、もりだくさんすぎて・・・。
すでに2時半すぎてたから、今から全部楽しむのは無理っぽいな〜。
Kママ「熱帯魚だけでいいよね」
私「でも、他のコイ釣りとか見たら・・・」
Kママ「絶対やるって言うよね〜(汗)」
私「うん(汗汗)」
Kママ「あ、ドジョウつかみどりだって〜」
Kくん「やりたい!」
Rieu「りゅーたんも!」
聞かれてしもた〜。

ドジョウコーナーは、おもしろ水族館の一画にあり。
おもしろ水族館を見るのにも、熱帯魚コーナーを見るのにもチケットが必要とかで。
大人1000円
子供500円
高すぎるわっ!!!

Kくん「どじょうつかみどり〜」
Rieu「どじょう!どじょう!」
しかし、後に引けない・・・。

Kママ「大人1人にしようか?」
私「へ?」
Kママ「だって、こんなのに1500円も出したくないんだも〜ん」
私「同じく」←500円だって、勿体ないと思ってる。
Kママ「どっちかが2人連れていけばいいよね?」
私「おっけー!」

で、大人1人と子供2人分のチケットを買って〜。
熱帯魚見て〜。
おもしろ水族館見て〜。
そして、ドジョウつかみどりだぜ!!!

■ 2011年10月18日(火)  悲しいうんちんぐスタイル
101811.jpg 200×255 27KRieu「よし!じゅんびおっけー!」
自らズボンの裾折ってるし。
どんだけやる気やねんっ!
Kくんは、ズボンをぬぎぬぎ、パンツいっちょに。
私「Rieuたん、おしりつけなや〜」
Rieu「わかった!」

私「あ・・・」
Kママ「どうしたの?」
私「おしり、すでにびっちょ」
Kママ「だから、ぬがせちゃえばよかったのに〜」
私「みんな中腰やのに〜。Rieuたんだけやで、うんこ座りしてやってんの〜」←すでに、ズボンの裾折った意味なし。
Kママ「(笑)」
私「ああ、こんなクサい水が〜」
Kママ「だよね〜。クサいよね〜。すっごい濁ってるし」
私「今日、最終日やろ?水も変えてへんやろうし。3日分の汚れが・・・」
Kママ「うわ〜。いやだ〜。あ!Kくん、Tシャツが・・・」
私「いいやん、ズボンより」
Kママ「ああ、パンツまで・・・」
私「まじで!?まぁ、Rieuたんはパンツも濡れてるやろうから、もーいいけど」
Kママ「パンツもぬがせばよかったかな〜。でも、フルチンでさ、この水に浸るのもさー」
私「パンツの有る無し、すでに関係なさそうな気もするけど」
Kママ「いや、直接と間接じゃあ(笑)」
私「一緒やって!」
Kママ「やっぱり?(汗)」
私「あー。クサそう。めっちゃクサそう。あれで帰るんか・・・」
Kママ「最初にドジョウやったのは失敗だったねぇ」
私「他のコイ釣りとかできへんやん。いや、やってもいいけどさ、あの濡れた格好で」
Kママ「いや、無理。帰りますから」
私「帰ったら、ソッコー風呂やなぁ」
Kママ「帰ってくれるかなぁ」

魚好きの2人ですものね・・・。
そこかしこでくりひろげられる、魚との格闘(単なる、コイ釣りとかキンギョすくいであるが)をスルーして、帰ってくれるか!?

■ 2011年10月19日(水)  え?食べないの?!
101911.jpg 195×264 29KKママ「このドジョウって、くれるのかなぁ?」
私「え?」
Kママ「聞いてくるね。あのー、すいませーん、ドジョウって、もらえるんですか?」
係員「はい、3匹までなら」

Kママ「もらえるんだってよ、どーするー?」
私「そりゃあ、持って帰るやろ。こんだけ犠牲(?!)を払ってんから〜」←ズボンとかパンツとかシャツとか。
Kママ「で、持って帰ってどうするの?」
私「食べる」
Kママ「えー?!ドジョウって、食べられるの?!」
私「食べれるやろ?なんか、鍋でなかったっけ?生きたまま、ぐつぐつ煮られてたような気がするんやけど」
Kママ「ああ、柳川みたいなのね?!」
私「そうそう」
Kママ「えー、うち、どうしようかな〜」
私「食べようや。今夜のおかずや。1人1匹。あーら、ちょうどいいっ!!!」
Kママ「えー、やだー。くさそうー」

そうこうしているうちに、ドジョウつかみどり15分(長い!)が終了し。
Kくんは、絵本で。
Rieuたんは、アイスで。
各々、エサで釣って、自宅へ誘導。

Kくんは、ノーパンで。
Rieuたんは、びっしょりパンツのままで。
ばいばーい!(ほっ)

各自ドジョウを3匹お持ち帰り。

私「さて、今日の晩ご飯はドジョウ鍋か」
Rieu「たべないっ!」
私「なんで?」
Rieu「りゅーたんが、だいじにそだてるんだから!」
私「えー?!食べるんやと思ってたわ〜」
Rieu「たべないの!だいじにだいじに、してあげるから、ねー♪」
と言ってたら・・・。

翌朝、ハラを上にして沈んでるドジョウを発見!
早すぎるやろっ!
金魚すくいの金魚でも、3日はもつやろに・・・。

■ 2011年10月20日(木)  名付けセンス
私「Rieuたん!ドジョウ死んでる!!!」
Rieu「え?!」←まさに、がばっと飛び起きた。
私「死んでもた〜」
Rieu「なんで?!ぜんぶ?!」
私「いや、1匹だけやけど」
Rieu「あー、よかったー」
私「あと2匹もどうかな〜」
Rieu「なんでしんじゃったの?」
私「えー?わからへんけど。さんざ、子供らにつかまれまくって、弱ってたんちゃう?」
Rieu「でも、りゅーたんのおうちにきたら、あんしんでしょ?」
私「じゃあ、安心しすぎて死んだとか?」
Rieu「えー?あんしんなのに、しぬの?なんで?」
私「いや、気が緩んで死ぬとか、ヒトではあるから」
Rieu「きがゆるむ?」
私「うん、ほっとするってこと」
Rieu「ほっとする?」
私「安心するってこと?」
Rieu「ふんふん。で、なんで、しんじゃったわけ?」
私「いや、それはわかりません。まぁ、パパも、ドジョウは長生きせーへんって言うてたしなぁ」
Rieu「そーなの?」
私「すぐ死ぬらしいで」
Rieu「そうか」
私「ま、でも、あと2匹おるし」
Rieu「そうだね」
私「じゃあ、名前くらいつけたれば?」
Rieu「どじょうくん」
私「いやいや、それって、ヒトにひとくんって名前つけてんのと同じやんか」
Rieu「じゃあ、、、いちぜろごーごーと、ひゃくななごーごー」
私「は?」
Rieu「だからぁ。いちぜろごーごーくんと、ひゃくななごーごーくん!」
私「囚人かいな・・・」
Rieu「なに?」
私「いや、それでいいけど。で、どっちがいちぜろごーごーくんなわけ?」
Rieu「えっとー、、、くろいほう」
私「黒い方?!」
Rieu「そうだよ。ちょっとだけ、くろいの」

あ、ホンマや。
体表の模様も、色の濃さも違う。
結構簡単に区別できます。
私「じゃあ、黒い方がいちぜろごーごーで、白っぽい方がひゃくななごーごーか」
Rieu「そう」
私「で、なんで、ごーごーなん?」
Rieu「べつにいいでしょ!」←逆ギレ?
私「いや、いいけど」
Rieu「あ、やっぱりやめた。いちぜろごーごーげんきくんと、ひゃくななごーごーはねるくんにする。このふたりは、げんきでしょ?いっぱいはねるしね」
私「でも、ナントカごーごーは残ってるんやな?(笑)」
Rieu「じゃあ、げんきくんとはねるくんでいい」←ちょっとスネた?!
私「いやいやいやいや。個性的で良いと思います。いちぜろごーごーと、ひゃくななごごー。普通思いつかんから。とってもステキだと思います」
Rieu「いや、げんきくんとはねるくんにする!」
私「えー?!」
Rieu「げんきくんとはねるくん!!!」
私「いいよ、じゃあ、まーのはいちぜろごーごーげんきくん、って呼ぶから〜」

さぁ。
せめて、1週間は生きてくださいよ〜(エサとか砂とか水草とか買ってきてんから〜)
102011.JPG 280×191 29K

■ 2011年10月21日(金)  芸術の秋
102111.jpg 200×261 28Kトリエンナーレをのぞいて、、、みたい。
なんかよぉわからん芸術(あれ?失礼?!)って、好きなんですよね〜。

しかし、なかなか行けません。去年も、行きたいな〜って思いながら、行かれへんかったし。今年も、11月まであるし♪と思ってたら、もー10月終わるし。

平日休むんなら、もっと他のコトしたいし(主に食料品をゆっくり買い物して、料理を作りたい)
休日、Rieuたんと行くとゆっくり見られへんし。

とりあえず、入場料払わんでも見れる、このオブジェたち(作者:ウーゴ・ロンディノーネ)を見学(笑)

月ごとに像があるんで、12体いるんかな?
各々、自分の誕生月のオブフェを探しては
私「1月!歯がギザギザしてる〜」
Kママ「6月6月。いや〜ん、出っ歯じゃん。しかも、歯、4本しかないし」
Rieu「りゅーたんのは?」
私「これこれ。あ、笑ってる〜。まーのと一緒で、歯がいっぱいやけど、でっかい歯やな、臼歯みたい。歯が全部臼歯やったら、いややわ〜」
Kママ「Kくんのはここにあるよ」
私「なんか、1番まともやな」
Kママ「なんか、普通すぎ・・・」
私「めっちゃ普通・・・」
普通なモノに満足できないこの親たち・・・(笑)

■ 2011年10月22日(土)  それは4月(凡人には何が4月っぽいのか、全然わかりません)
102211.jpg 200×263 26KRieu「よいしょっと」
Kママ「こらこらこらこら!そこ、乗っちゃだめだって」
私「Rieuたん!乗ったらアカンっ!」
Rieu「はーい」

Rieu「ぺたぺた」
Kママ「触ってもダメだってば!」
私「作品に手を触れないでくださいって書いてあるやん。触ったらアカンねんてばっ!」

でも、触りたくなるその気持ちはよくわかる。
粘土で作ったみたいに仕上げてあるけど、材質はアルミらしい。

Kママ「Rieuたんっ!」
私「コラー!」
Rieu「えへー」

コラー!
と言いつつ、こそっと触ったところ(アカンがな!)
やっぱり硬かった。なんか、不思議な手触りでした。

■ 2011年10月23日(日)  この夏、貴方のおかげで、気分的にすんごい涼しかったです
102311.jpg 190×265 30K8月。
リリリリリリリリ、リリリリリリリリリリリリ。
リリリリリリリリ、リリリリリリリリリリリリ。
閉め切って寝ていようが、一晩中隣室から聞こえて来たスズムシの声も。

9月に入り。
リリリリリ、リリリ。
・・・。
リリリリリ、リリリ。
あれ?なんか、弱々しい?!

9月中旬には。
リリリ、リリ。
・・・。
・・・。
・・・。
リリリ。
そんな、無理して鳴かんでいいからっ!
なんか、死に急いでるみたいで、悲しいやん!!!

スズムシは、なぜ鳴くんでしょうか?
他の無く昆虫と同じで、メスを呼ぶため?
でも、ペアで飼ってても鳴くやん?(メスが気に入らない?!)
自分の縄張りを主張するため?
じゃあ、あまり鳴かへん音の澄んだ方のスズムシは弱者なんかな?

でも、あの身体の小ささで、あの羽を動かす運動量。
あーれは、鳴き続けた方が早よ逝ってしまうんじゃなかろうか?
と思ってたら、やっぱり〜。
鳴きまくってた方が、先に逝っちゃいました。
まぁ、先に産まれたオスやったんかもしれんけど。
もし、よーさん鳴いてる方が、体力使い過ぎて寿命が短くなっちゃうとかなら、自分の子孫を残す上で得策ではないのでは?と思ったりもします。

そして、9月下旬。
私「あ、オスが死んでる」
shots「まぁ、寒くなったからねぇ」
Rieu「あと、なんにん?」
私「あと、いっぴき。メスだけ。あー!」
Rieu「どうしたの?!」
私「メス、明らかに太ってる・・・」
shots「卵だ」
私「えー?産まなくていいんですけど・・・」
shots「なんで?」
私「だって、かわいくないんやもん・・・」
shots「ひどっ!」
いや、だって。
カブトムシもクワガタムシも、優遇されるというか重宝されるのはオスっしょ?スズムシもしかりやろ。

そして、10月。
私「あ、メスも死んでる」
shots「おなか、しぼんでる?」
私「見てまっせーん。見てくっださーい」
shots「えー?」
私「すでに愛はない」
と、shotsさんに全てをまかせました。

すると、残った土を湿らせていたので・・・。
卵だ!
多分、子孫がいるのでしょう。
来春、ちーさいのがわしゃわしゃ産まれてくるのかと思うと・・・。

私「誰か、いらんかな」
shots「まけばいいじゃん」
私「大通公園とか横浜公園とか?」
shots「いや、世田谷の庭に」
私「・・・」
shots「何?イヤなの?」
私「いや、、、別に。いや、、、まぁ、いいけど」
どうなるかはわかりませんが。
でも、一夏、涼しげな音を毎夜毎夜聞かせてくれたスズムシたん(オス!)には感謝します。
ありがとう。

■ 2011年10月24日(月)  単なる妥協?!
私「今日、お散歩行ったん?」
Rieu「・・・わかんない」
私「いやいや、お外に出たか出てないかくらい覚えてへんの?」
Rieu「おそとにでたか、でてないか、わかんない」
私「・・・」

普段なら「ああ、そうか」と言って諦めて、あっけらかんとしてるんですが。排卵後のワタクシの気分は急降下。そして、そうよ私はネチネチさそり座の女♪に変身です。
私「じゃあ、お帰りの歌歌った後は、何して遊んでたん?」
Rieu「わかんない」
私「は?ブロックとか、折り紙とか、ついさっきのことも覚えてないわけ?」
Rieu「・・・」
Rieuたんを追いつめてるだけ、というのはわかってんのに。歯止めがきかへん。Rieuたんの顔はみるみる曇っていきます。
私「・・・」
Rieu「・・・」
私「はぁー」
Rieu「・・・」

あーあ、ため息までついちゃった。
やっちゃった。
また、やっちゃった。
ココロの40%くらいは、後悔中。懺悔中。
でも、残りの60%はイライラし中。

これは1年くらい前の、ワタクシでございます。

しかし。
今は。
排卵前でも、
Rieu「・・・わかんない」
私「そっかー」
しつこく聞くのをやめました。

別にあきらめたワケではありません(笑)
Rieuたんにとって、『わかんない=どーでもいい』
ことなんだと、思ったからです。

毎日毎日同じような、大して面白いこともない日常の中で、今日はどこどこへお散歩へ行って、何をして、お昼ご飯は何が出て、お昼寝の後はこれして遊んで。まぁ、確かに逐一覚えてる子もよーさんいるっちゃいるんですがね(苦笑)。Rieuたんにとっちゃあ、覚えておく価値のない変化のない1日だったんだと、そう思うことにしたんです(実際は、頭の大事なトコのネジがちょっと緩んでる気がしてしゃーないんですが)

何か伝えたいコトがあった時、インパクト大なモノを見たりしたりした時は、
Rieu「まーのー、きょうねー」
と、ちゃんと話してくれる、だろうから。

・・・。
・・・おい。
ちゃんと話せよ!!!(汗)

■ 2011年10月25日(火)  神奈川県立病院機構ソフトボール大会
102511.jpg 195×265 28K私「なんですか、それ?」
Yさん「わかんない(笑)」
Nさん「なんだか、所長がノリノリなんだよね」
私「これって、今年から?」
Yさん「去年までなかったですよね?」
Nさん「なかったねぇ」
私「実はあったけど、参加してなかっただけとか?」
Nさん「かもしれない」
Yさん「初めて聞きましたよ?」
Nさん「みんなそうだよ(笑)」

一見草食系に見えるけど、実は肉食系だという所長(本人談)がノリノリで、
所長「○○さん、ソフトボールできますか?あ、野球でもいいんだけど」
と、全研究員に聞き回ってたんは、このためか〜。

所長「shotsさんは?」
shots「無理ですっ!サッカーならできるんですけど」
?!
誰がサッカーできるって?!
初めて聞いたわっ!(笑)

ということで、shotsさんは不参加で(あとは、肩を壊しているのもあるが)
うちとRieuたんだけ、応援団として参加してきました。

野球経験者が少なく、9人集まるんか?って心配されたがんセンターチームですが、研究所だけじゃなく病院の方から(放射線科とか事務とか)経験者をひっぱってきて、何とかサマになるチームができあがり。結局、4チームしかなかったんで総当たりでゲームを楽しみました。

「下手でもいいから、楽しんでやりましょうよ」
という研究員たちの心とは真逆に、
所長「やるからには勝つ!」
やる気だなぁ〜(汗)
とにかく頑張って勝ちにいってるゾ感が溢れ出てたんで、応援メインの女子が参加することもなく、初心者男子諸君もあまり試合に出してもらえず、グランドの端っこで、ほーら、この通り!

Rieuたん、遊んでもらってます・・・。

■ 2011年10月26日(水)  天国と地獄?
102611.jpg 200×260 30Kこちらは、富山に奥様と3人のお子様をおきっぱにしちゃってて、やや寂しい日々を送っていらっしゃるポスドクのNOさん31歳。
1番上のお子様が6歳だそうで、1歳違いとはいえ、ちょっと我が子とダブってるんじゃないでしょうか。Rieuたんと、ずううううううううううううううっと遊んでくださっていました(なので、とっても楽でした♪)
ショウリョウバッタやトノサマバッタを捕まえたり、トスバンしたり。
Rieuたんも、
Rieu「NOさーん!NOさーん!!!」
後を追っかけ、どこまでもついていく。
遠くで見ていた皆さんからは、
「疑似親子、ほのぼのでした!」
「すごいいい感じで、見てるこっちが嬉しくなっちゃう感じでした〜」
「なついちゃってて、すごいですね♪」
いやぁ〜、そーですかぁ?デヘヘヘへ♪
と、照れていいもんかどうか(苦笑)

職場では見られないNOさんの優しい疑似パパっぷりに、NOさんお株、一気に上昇しまくり。
他にも、でれでれパパっぷりを見せるKKさんや、ショートライナーをぱしっとキャッチし、機敏な動きを見せるKSさんなど。
職場と違う姿が見れて、チョー面白いっ!!!
いいわ〜、このイベント〜。
Rieuたんも、バットとボールとグローブ初体験できたしー!

とまぁ、かなりルンルンしてたワタクシ♪←天国?
しかし、そのウラで。
悶々としていた女子たちがいたなんて・・・!?←地獄?

■ 2011年10月27日(木)  地獄、の方の話
社外で会う場合、良い印象を持つ場合も多々ありますが。
その反対もしかり。

うちは迷惑をこうむってないんですが・・・。
テクニシャンのRさんに翻弄された女子が3人。

駅に10時に待ち合わせて、そこからタクシーでソフトボール会場へ向かう予定になっていた、Hさん、Tさん、Oさん、Rさんの4人。
しかし、10時過ぎてもRさんが現れなかったそうなんです。
それに、電話もメールもない。
連絡が一切ない。

どうしたんだろう?と思った3人から、会場ですでに試合を観戦していたYさんのところへ問い合わせの連絡が。
Yさん「え?来てないけど?ううん、連絡もないよ?うん、うん。じゃあ、もういいんじゃない?だって、もう15分以上待ってるわけでしょ?うん、わかりましたー。じゃあ、後で」
私「どーしたんですか?」
Yさん「Rさんが来ないんだって」
私「ぷ、、、(笑)」
Yさん「何、ぷ、って?!」
私「いや、いつものかな〜と思って」
Yさん「え?もしかして、いつものアレ?」
私「そうそう、アレ」

Rさん、適当に話を合わせるヒトなんです。
って、別に、単に会話してるだけなら、それでもいいんですが・・・。

YさんがRさんを女子会にお誘いした時のことです。
Yさん「Rさんも、来たい来たいって言ってたんで〜♪」
とメンバーに入れてたのに。
当日、来ない。
連絡もない。
翌日、話を聞いてみると、
Rさん「ああ、Yさんにすっごい誘われてて〜。行く気じゃなかったのに、行きますって言っちゃったんですけど〜、なんか、めんどくさくなっちゃって〜」
えー?
めんどくさかったから、やめたん?!
てか、まぁ、ドタキャンはうちもしたことないとは言わんから(汗)、そんな責めはせんけど。連絡しようや!「行けません、すいません」くらい言おうや!!!

なーんてことを経験済みだったので。
Yさん「いや、いいんだけどさぁ。ドタキャンは!でも、連絡くらいさー!(怒)」
駅で待ちぼうけをくらってるわけではなかったYさんでも、やや怒りだったんですもの。駅でずーっと待ってた3人は???
かなり、モヤモヤしてたらしい(苦笑)

しかも、10時45分頃、Rさんがひょろっと現れて
Rさん「バスと歩きで来ちゃいました〜♪」
Oさん「・・・」
Hさん「・・・」
Tさん「・・・」

以下、3人のモヤモヤ。
Oさん「え?何なの?」
Hさん「ちょっとさ・・・」
Tさん「おまえは、すいませんの一言もいえんのかー!!!」
Hさん「まぁまぁ、落ち着いて落ち着いてっ」
Tさん「だって、だってですよ!」
Oさん「だよねー。きちゃいましたー♪って何?あたしたち、待ってたんだけど?!って思うよね」

可哀想な女子が3人。
ソフトボール大会はすっごく楽しかったけど。
別件で、かなーり悶々とした1日だったそうです。

その後、全く謝る気配がないRさんに対し、
Mさん「みんな待ってたみたいですよ?」
年長のMさんが言ってくれた!!!
今度こそ「すいません」って言うよね。きっと、言うよね???
Rさん「あ、そうなんですか〜」
・・・。
3人は、さらに固まりましたとさ。

ちなみに、うちも後日、ちょろっと言ってみたら(うちも曲がったことは嫌いなタチなので、自分が被害を受けてなくても、口出ししちゃうのだ)
Rさんは「あ、あたし、最初から電車で行く気、なかったんで〜」
は?!
じゃあ、10時に駅で待ち合わせすんなよ!
行く気ないって、ちゃんと伝えんかい!!

流石に、この返答を例の3人に伝えることなどできず(怒り狂うだろうから)
とりあえず、うちの中で、ダンシャリリスト第一候補に挙げときました。
ばーいばーいきーん(´ー`)ノ

■ 2011年10月28日(金)  味蕾
我が家にドジョウくんたちがやってきて、1ヶ月が経ちました。
すでにRieuたんは、ドジョウへの愛を失っており(時々、思い出したように見てるけど)
水を換えるのは、もっぱらワタクシの仕事になりつつあります。

そう!
水換え!!!
とっても重要〜。
だって、超クサいんですもの(泣)

なんで、朝水換えたのに、夕方すでに濁ってるわけ?!
濁ってるだけならなんともないけど、ニオイが〜ニオイが〜。
うちが妊婦やったら、毎回トイレに「うぷっ」状態ですよ(多分)

水だけじゃなく、砂と水槽を一緒に換えても(水草も一生懸命洗う)、1日経てばどんより。1日1回のエサを、2日に1回にしても、、、変わらんか。
おまいらさー、身体からナンカ出してないか?!
ぶんぶん。

それでも、交換後の透明な水の中におるドジョウ(勿論、無臭が前提)は、結構かわいいのよね〜。ホンマにぴよぴよはねよるし。

そうそう。
やけに、すーんごいはねまくった時があったんです。
Rieuたんがドンドンしてるわけでもないし、どーしてんやろ?喧嘩でもしてんのか?って思ってたら・・・。

あ。
地震やっ!
もしかして、予知してた?!

私「すごいな〜。ドジョウ、地震が来るのん、わかってたんちゃう?」
Rieu「どうしてわかるの?」
私「Rieuたんが感じる大きい揺れの前にな、すっごい小さい揺れ、、、っていうんかな、波がきてんねん。それを感じるんやろ。でも、ドジョウだけじゃなくって、他の動物も感じるらしいで」
Rieu「じしんって、なまずがおこすんでしょ?」
私「ああ、そう言われてるだけで(笑)実際には違うで」
Rieu「なまずも、じしんわかるの?」
私「多分。ナマズとドジョウって、分類学上そんなに遠くないと思うけどなぁ」
Rieu「なにがとおいの?」
私「サメとナマズより、ドジョウとナマズの方が似てるってこと」
Rieu「そうだね。どっちもひげあるしね」
私「そうそう。そのヒゲで、味わかんねんでー。どーするー、そんなヒゲあったら?」
Rieu「えー」
私「ヒゲをごはんにぺたってつけたら、ふむふむ、これはごはんか美味しいな、とかわかんねんでー。どうよ?(笑)」
Rieu「えー、やだー」
私「ナマズなんか、身体のあちこちで味わかんねんでー。どーするー、お風呂の味とか、わかるんやで。石けんで身体洗ったら、あ!この石けんマズい!とか、思うねんでー。どうよ?(笑)」
Rieu「えー、いやだぁ!」

もし、ヒトの身体に味蕾が存在したら・・・。
面白いけど、不便やろうなぁ(まぁ、そう進化してる時点で、今の姿ではあり得へんような気がするけど)

手ぇつないだら、相手の「味」がわかっちゃう・・・(あのヒト、おいしくないからつきあうのやーめた!生理的に受け付けない味なんだよね〜とか)

日々、使用するモノには、味を付けて売り出さんと・・・(プラスチック味のキーボードよりは、いろんなアメちゃん味のキーボードの方が売れるだろうよ)

そー思うと、身体中味蕾だらけはイヤにしても。
もーちょっと味蕾の数が多くても、、、そしたら、日々楽しめるんじゃ?!と空想するワタクシなのでした。

■ 2011年10月29日(土)  デジャヴ?
102911.jpg 200×266 30Kあれ?
なんとなく見覚えがある、この格好・・・。

あ!
あ!?
あー!!!
ユネッサンで、してたわ!(2011年10月10日参照)
あん時も、こーの格好、なんかどっかで見たことあるんやけどなぁ〜???って思ってたんですよね。
してるしてる。
めっちゃ日常的にしまくってるっつーの!(笑)

走って行く車両を横から眺めるために、最適な格好なんでしょうなぁ。
シリをあげるのがポイントなのかしら。

そして、前々から不思議に思ってた、もーひとつの謎も解けました。
なんでか知らんけど、おでこの端っこが擦れて赤くなってんのは、、、
こーやってズリズリ擦りながら進むからなのね(汗)←でも、本人は全く気付いてない。

コテツ、あっぱれです。

■ 2011年10月30日(日)  イベントの秋
10月はイベント月間と呼んでもいいのではないか?!
と思えるくらい、そこかしこでイベントがたーくさんありました。
全部は網羅できてませんが、うちが把握してただけでも十数個。

10/8 ワールドフェスタ
10/9 ワールドフェスタ
10/15 いいじゃんかわさき、ディワリ・イン・ヨコハマ、金沢まつりいきいきフェスタ、元町フードフェア
10/16 いいじゃんかわさき、ディワリ・イン・ヨコハマ、旭ふれあい区民まつり、元町フードフェア
10/22 PIAフェスタ、スマイルエココレクション、国際フェスタ、山手教会バザー
10/23 南部市場まつり、中央卸売市場まつり、スマイルエココレクション、国際フェスタ、山手教会バザー
10/29 浜大祭、某中学校文化祭
10/30 浜大祭、元町ハロウィン

他にも、ちくさんフードフェアだの、どこどこハロウィンだの、なんとかまつりだの、いーっぱいありました。

てかさー、なんで10月にかぶるわけよっ!?
12ヶ月あるんやからさぁ!まぁ、あっつい7、8月とかさっむい1、2月とかは季節的に無理としてもよ?他の月に振り分けようや!

それに、運動会と遠足も10月やし・・・。
かぶり過ぎてて、ぜんっぜん行かれへんやんっ!
うちの大好きなフードイベントぉ〜!!!(泣)
って、結局は、食欲?!

いやいやいや。
一応どんなイベントでもチェックはしますけどね。最終的な予定は、ちゃんとRieuたんが楽しめるイベントはどれか?!と、吟味して吟味して決定しますよ。

で、その吟味された予定ってのが、
10/8 運動会
10/9 ワールドフェスタ
10/15 金沢まつりいきいきフェスタ
10/16 旭ふれあい区民まつり
10/22 山手教会バザー
10/23 遠足
10/29 某中学校文化祭
10/30 浜大祭
よし!
バッチリ!!!

しかし、今年の10月は、お天気にまぁーったく恵まれず。ずっとずぅーっと晴れてんのに、週末だけ雨とか。で、そのパターンが2週続くとか(おかげで遠足も10/30に延期になったし)

結局、あんなにいっぱいあったイベントやのに(しっかり、ケータイのカレンダーに書き込んだのに!)行けたのは、ワールドフェスタと旭ふれあい区民まつりと文化祭だけ。来年は、ココにおらんかもしれんから、めーいっぱいイベントを楽しむぜぃ♪って思ってたのになぁ。残念ナリ。

でも、小金持ちの独り身なら、きっとあらゆるイベントに行ってるやろうなぁ、あたい(汗)
そして、食べまくって食べまくって・・・。
中秋の名月のように、お顔がぶっくりまーんまる!!!(毎日、鏡見てお月見?)
なーんてことになってるんやろうなぁ(笑)

■ 2011年10月31日(月)  世界のシーフード、らしいけど
103111.jpg 195×262 31Kワールドフェスタの今年のテーマは「世界のシーフード」(去年は麺料理だったような)
が!
相変わらずテーマに沿ってないお店が多いこと多いこと。
カレー、ハンバーガー、フィッシュ&チップス、パエリア、BBQ、生ハム、ソーセージ、その他名前が覚えられない、各国の代表的なお料理がたーくさん。もはや、シーフード関係ないし。テーマ、拘束力なっしんぐ!(笑)

が!
そんなことは、どーでもいい。
じゅるる〜。
じゅるる〜。
たべたーい!!!
全部食べたい、全部!
お金があれば、食べちゃるのに〜。
え?太るって?
気にしない気にしない。
馬肥ゆる秋でしょー。
ヒトも肥えるっつーの!
宝くじ10万円くらい当たってたら、なんだかんだと理由をかこつけて、かたっぱしから食べそうやわ、あたし。
ああ、貧乏で良かった(苦笑)

とまぁ、うちはいいとして。
Rieuたんが楽しめそうなフードがなさそうでしょ?
そころがどっこい。
毎年ね、山手側の入り口んとこに、ドーナツとりんごジュースを売ってるお店が出るんですよ。お目当てはソレなんです。
私「ドーナツとりんごジュース食べに行くぜー!」
Rieu「おー!」
合い言葉は、ドーナツとりんごジュース。

が!
え?
ない。
出てないっ!?
えー?
マジ???
いつもある場所に、お店がない。
代わりに、横浜の物産かなぁ。カステラとか干物とか売ってた。いらんいらんっ!こんなとこで、買う必要ないし。

私「Rieuたんどーしよー、ドーナツとりんごジュース屋さんがないっ」
Rieu「なんで?」
私「いや、うちに聞かれてもわからんし」
Rieu「どーすんのー!?」
私「どーしよっかー。何か探すかぁ。Rieuたん、何が食べたい?」
Rieu「かきごおり」
私「やっぱり・・・こんな寒いのに」
Rieu「いいの!」
私「お腹痛なっても知らんでー」
Rieu「だいじょうぶ!」
うろうろ彷徨い、ぐるっと一周。

チラっと見えたかき氷800円。高いわっ!スルーしよ〜(汗)
Rieu「あ!まーの、あいす、あったよ!」
私「え?」
Rieu「ほらほら!」
私「どこ?(どきどき)」
Rieu「あれあれ!」
私「のびるアイス?ああ、トルコアイスかぁ」
Rieu「りゅーたん、あれがいい」
私「ちら(←値段確認300円)。おし、じゃあ、買いに行こうか」

私「アイスだけでええのん?かき氷の上にアイス乗ったやつもあるけど?(←500円くらいならいいかなーと思ったらしい)」
Rieu「あいすだけでいい」
私「ホンマに?」
Rieu「ほんまに」
私「あとで欲しいって言うても、絶対買えへんで?」
Rieu「わかった」

と、手にしたトルコアイス300円。
私「どう?のびる?」
Rieu「んー。わー!のびたよー!」
私「そっか。良かったな〜」
Rieu「うん!」

食べすすめるRieuたんの横で、民族衣装を着てチラシを配っているおねーさんを見つめていると、
Rieu「まーの」
私「何?」
Rieu「いらない」
私「は?」
Rieu「いらないの」
私「え?なんで?」
Rieu「あげる」
私「えー?」
見るからに、白いアイス。
見るからに、牛乳チックなんですけど。
私「まーの、バニラアイス食べられへんねんけど」
Rieu「がんばってたべて!」
私「えー?!」
Rieu「ほら!」
ほらじゃねーよ!!!

おそるおそる口にしたトルコアイスは(昔、一時流行った時に食べたことあるけど)
私「甘くねぇ〜」
Rieu「・・・」
私「甘くないからいらんねんやろー?!」
Rieu「たぶんね」
私「うわー、そして、めっちゃお米っぽい〜」
Rieu「たぶんね」
私「多分ねじゃねーわい!もぉ!!!」
Rieu「がんばってね」
はいはい。
うう。
気持ち悪い、甘くない、お米っぽい牛乳味のアイス。
shotsさん、なぜ、いないのか〜(え?頼るのは、そゆトコだけ?!)

Rieu「まーの」
私「なんじゃい」
Rieu「りゅーたん、かきごおりたべたい」
私「あかんっ!!!」
Rieu「なんでっ(めそ)」
私「だから、さっき、かき氷の上にアイス乗ってるやつにしたらどうって聞いたやろが!!!」
Rieu「じゃあ、それにする」
私「アホか!アイスだけにするって言うたから、じゃあ、後でかき氷のやつ欲しいって言うても、買えへんっつったやろが」
Rieu「でも、たべたいの」
私「アホか、あかんわっ!」
Rieu「なんでっ!」
私「だから〜」

神様、コイツにヒトの言うたことを理解するノウミソを与えてくださいまし。。。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---