ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2011年09月01日(木)  虫の音を聞く会
090111.jpg 200×268 45Kずっとずっと行きたかった『虫の音を聞く会』
やっと行けましたー!

第47回って、、、かなり伝統ある会です。
お琴や野点があるって聞いたんですが、それはもっと上の方だったようで。地域の方が模擬店を出していらっしゃるこども広場で足止めを食らってしまったので“大人の情緒溢れる夏の夕べ”を過ごすことはできませんでした〜(過ごす気も、そんななかったくせに・・・!)

テキ屋のにーちゃんねーちゃんがおらんからか、町内会のお祭りみたいな感じで、ほのぼのしててステキ♪でした。変なおっちゃんもおらんしさ〜。来てる人たちも普通やしさ〜。ええわぁ〜♪♪♪

さらに、辺りが暗くなってくると、聞こえてくる鈴虫の声。リロリロ〜リロリロリロ〜。公園内にいる野生鈴虫、大合唱です。大通公園や横浜公園でも、聞こえてはくるけど。数が違うわ、数が。ステキ♪すぎるぅ〜!

一方、会場には、鳴いてない鈴虫入りの虫かごがどっさりんこ。
去年までは抽選でもらえてたらしいんですが・・・。
「鈴虫、どうですか〜」
今年からは販売?!
4匹500円(オスメス2ペア)で売ってるー!

Rieu「まーのー、りゅーたん、、、」
私「わかってるっ!みなまで言うな(笑)」
Rieu「すずむし、ほ、、、」
私「わあっとるっ!!!」
Rieu「かいにいこうよ〜」
私「最後にな」
Rieu「なくなったらどうすんの?」
私「なくならへんってー。明日もあるし、大丈夫やって」
Rieu「ん〜」
私「ほら、先に何か食べようや。鈴虫は後で」
Rieu「うん!」

かき氷100円。
マンゴー味を選択。
いっつもイチゴやのに、珍し〜。
珍しいと言えば、他にピーチ味とかありました。

■ 2011年09月02日(金)  食え
090211.jpg 200×262 43Kフランクフルト200円。

汗だくなおっちゃんたちが、鉄板で焼いてました。

■ 2011年09月03日(土)  釣れ
090311.JPG 768×1024 232K大して欲しくもないのに、なぜかヨーヨーを釣るRieuたん。
釣ってもその後、遊ぶことはありません(そして、翌日キューってしぼんでて、机の上がスゴイことにっ!)

■ 2011年09月04日(日)  食え食え
090411.jpg 200×264 43Kやきそばも食っとけ。
晩ご飯、コレで済ませチャオ〜と思ってるママンの思惑通り、食ってる(笑)

■ 2011年09月05日(月)  おまいらも食え食え
Rieu「まーのー、すずむし、なくなっちゃうよ?」
あ、思い出した?!
お腹がいっぱいになったらしい(笑)
んだば、買って帰りますか〜。

「いらっしゃい〜。鈴虫、どうですか?」
山盛り鈴虫。
私「どれがいい?」
Rieu「んんー」
私「元気そうなん選びやー」
Rieu「んーーーーーーーーー」
私「・・・」
Rieu「・・・」
私「・・・」
Rieu「これ!」

帰りのチャリは、もー大変でした。
Rieu「まーの!ゆれちゃう!!!」
私「えー」
Rieu「もっと、ゆっくりして!」
私「えー?」
Rieu「まーの、なんか、じてんしゃが、だんだんする!(怒)」
私「すいません」
Rieu「もぉー!すずむしが、びっくりしちゃうじゃん」
私「だって、しゃーないやんっ」
揺れるな、ゆっくり走れ、段差は避けろ、と(笑)

Rieu「まーのー、すずむし、なかないよ?」
私「こんな状態で鳴くかっ!」
Rieu「なんでっ!(めそ)」
私「そんなん、家について、しばらくおいといたら鳴くってば。静かにしたら鳴くから、大丈夫やって」

帰宅後、張り付いて見とる(笑)
私「そんなすぐには鳴かへんから。しばらくほっときって」
Rieu「いつなくの?」
私「そんな見られてたら、恥ずかしくて鳴かれへんかもしれへんやん。今、引越してきたばっかりやし。ドコドコ、ココドコ?!ってビビってるとこやから。ほっといたりって」

放置。

リリリ。
Rieu「ないたっ!」
私「うんうん」
Rieu「まーの、ないたよっ!!!」
私「ほんまやな」
Rieu「きて!」
私「ほいほい」

羽を立てて、こまかーくちいさーくこすり合わせて、
リリリリリ。
Rieu「ないたっ!すごーい!」
私「すごいなぁ。なんで、こんな音出るんやろ」
Rieu「はねとはねを、こすりあわせてるからだよ。ほら、はねでおとだすとりがいたじゃん。あれといっしょだよ」
私「マイコドリか」
Rieu「そうそう」
私「それにしても、綺麗な音やこと」

私「ところで、鈴虫っつったら、キュウリとかナスでいいんやんな?」
shots「蛋白質あげないと、共食いするらしいよ」
私「は?共食い?!」
shots「そう。いりことかがいいらしい」
私「おいおい、肉食うんかいな」
shots「雑食だから」
私「まぁ、米とかパンも食べるらしいしな。ん〜、いりこないな〜。共食いされても困んねんけどな〜」
shots「魚粉がいいらしい」
私「ギョフン・・・。そんな、草むらに魚なんて滅多に落ちてへんやろうに」
shots「かつおぶしでもいいみたい」
私「かつおぶしならあるか、ってないわ。じゃこでもいいかな?」
shots「いいんじゃない?」

しらすをお湯に通して、塩分抜いて。
ナスもおニューにしてあげよう。
私「さ、食え食え!」
090511.jpg 280×182 26K

■ 2011年09月06日(火)  残り3匹
090611.jpg 190×274 37Kしかし、2日後、しらすはかなりの異臭を放っており。
まぁ、食べてはいたようなんですが、うちが異臭に耐えられず却下。
かつおぶし買ってこよ。

と思ってたら。

私「きゃああああああー」
Rieu「なになに?どーしたの?」
私「メスが、、、食われとる」
Rieu「えー?!」
私「お腹の中身がない」
shots「えー」
私「見事に、中の美味しそうーなトコだけ食べられとる」
Rieu「どこどこ?」
私「ほら、見てん」
Rieu「ほんとだー」
私「マジで食いよった・・・」

弱ってたメスが、生きながらに襲われて食べられたのか。
弱って死んだから、食べられたんか。
できれば後者であって欲しいと願うわたくしでありました。

■ 2011年09月07日(水)  かとりせんこう
Rieu「かとりせんこうって、すごかった?」
私「へ?かとりせんこう?すごかったって、どーゆー意味?」
Rieu「だから、すごかった?って」
私「かとりせんこうって、何かわかってる?」
Rieu「あの、ぐるぐるしてるやつでしょ?」
私「そうそう、ぐるぐるしてるしてる」
Rieu「りゅーたんが、まーののおなかにいたとき、かとりせんこうがあったんでしょ?」
私「えー?いや、今もあるけどー。お腹にいてた時って、アメリカにおった時やろ?かとりせんこうは使ってなかったなぁ」
Rieu「えー?どうろにねてた、っていってたじゃん」
私「道路に?寝てた???」
Rieu「そう。りゅーたんが、おなかにいたとき」
私「えー?」

私「もしや、あれ?」(2005年10月29日参照)
Rieu「そう」
私「ああ、ハリケーンがきてた時なぁ。ヒマやったから散歩してたら、しんどなって、道路で寝てたわ、確かに」
Rieu「そのときだよ!かとりせんこうが、すごかったんでしょ?」
私「はぁ???」

あ。。。
私「もしや、カトリーナ?」
Rieu「そう!」
私「かとりー、、、せんこうじゃなくって、かとりー、、、な!」
Rieu「それそれ!すごかったんでしょ!?」
どうも、日本に台風が来てるってことから、台風→ハリケーンつながりで、かとりせんこうが出たらしい。
私「まぁ、すごかったけど。フロリダがすごかったんは、カトリーナじゃなくて、ウィルマや、ウィルマ」
Rieu「・・・」
私「でも、ハリケーンに違いはないわ(笑)」

次は、ウィルマをどう勘違いするのか、楽しみだったりなんかして〜。

■ 2011年09月08日(木)  降水0mmで虹が!←台風の雲のはしっこが、横浜にかかってたらしい
090811.jpg 200×277 22K8月25日にマリアナ諸島の西で発生し、関東にくるくる!と言われていた台風12号は。
結局、関東には来ず。高知県に上陸後、四国地方、中国地方を縦断し、その間に記録的な大雨を降らせ、和歌山、奈良、三重で甚大な被害を出しながら、日本海へ抜けて行きました。
すーんごい動きが遅く、上陸後も勢力を保っていたため、大量の雨で土砂崩れ発生、河川氾濫、民家も流され、台風ごときで死者・行方不明者が日に日に増加していく様は、日本ではあまり過去にはない状況だったんではないでしょうか?

発生当時から、関東がヤバいらしい!と言われ続けて数日。
「来ないね〜」
「来ないっすね〜」
職場でも、毎日台風の話でもちきり。
「なんか、関西に行ってない?」
「あ、そうなんですか?」
「あっち、スゴイらしいよ?」
関東はピーカン。
「なんか、死者とか出てるんだって」
「えー?!」
「にしては、扱い、軽くない?」
「地震と比べられてるんじゃないですか?」
「あの地震よりは、マシだよねーって?でも、そーかもっ」
なんて気の毒な・・・。

自衛隊の皆様は、今回も出動出動。
避難所まわって、食料や水を運搬して、行方不明者の捜索して(政府は何をしたんだろう?)
今年は水難の年なんでしょうか。
これ以上、災害が起こりませんように〜!

■ 2011年09月09日(金)  VMR
090911.jpg 190×266 24K来ました、バーチャルマスターズリアル(日本語訳は、なんつーんでしょうか、コレ)

Rieu「わああああー!」
感極まるって感じ?!(笑)

コレのウリは
AR(Augmented Reality)Fishing:カメラで撮った景色が、釣り場に変身!
超体感 Fishing:魚の種類によりロッドがしなり引きを快感でき、魚の動きに合わせてリールが重くなる、本体も振動!
近未来 Fishing:メタルフィッシュや幻の魚に挑もう!

ゲームは、ゲームモードとストーリーモード、ARモードがありまして。
ストーリーモードで、釣りマスターたちと勝負をし、全員に勝ったらパスコードがもらえ、HPにアクセスしてパスコードを入力すると、幻の魚を釣ることができるようになるという。

ストーリーモードで(ビギナーからマスターまである)最高の釣りマスターを目指すも良し。
釣った魚はアルバムに記録されるので、アルバムコンプリートを目指すも良し(アルバムも4つあるので、4人分のデータが保存可能)
暇つぶしに単純に純粋に釣りをするだけも良し。

大人も楽しめるんじゃないでしょうか?!

っていうか、うちも楽しんでます(笑)

私「やったー!マサルに勝ったどー!」
Rieu「じゃあ、こんど、りゅーたんが、しゃろん(=美少女釣りガール)とやってあげる!」
私「はいはい」
Rieu「かったよー!」
私「おお、すごい!」
Rieu「じゃ、まーの、こんど、たつまに、かってね!」
私「おお、絶対釣り男に見えへん美形くんやな」
Rieu「びけい?」
私「そうそう。かっちょいーってこと」
Rieu「えー?かっこいいー?」

で、
Rieu「サバだー!」
私「お、すげぇ!」
Rieu「イワシだった」
私「おいしそ〜」
Rieu「まーの、アジ、つったよ!」
私「ちょーだいちょーだい」
Rieu「あ!オオザメ!!!」
私「は???」
Rieu「あ、まーの、カンナムだ!」
私「へ?」
Rieu「メタルニジマス、やったー!」
私「め、めたる?」
Rieu「コハクギョ、よっしゃー!!」

かなり楽しんでます(笑)

ちょっと改善して欲しいのは、取扱説明書ですかね。
かなり内容がもりだくさんのおもちゃやのに、取説には必要最低限のことしか書かれてない。いや、それ以下かも。とりあえずやってみて、自分で操作法発見してちょいらい感が溢れ出てます。それでも、やり込んでるうちになんとなーくできるようになるから、いいっちゃいいんですが(やり込むのが前提?!)

次は、エンリュウキ捕獲するぞー!
おー!

■ 2011年09月10日(土)  これでもキャラ弁?!
091011.jpg 212×238 27K8月の終わりに、遠足がありました。
その時、頑張ったお弁当っ!

お弁当1個作んのに、2時間くらいかかるから〜(汗)
6時から頑張った成果を残しておかねばね!

遠足の後、お泊まり保育に突入するってことで、お弁当箱は使い捨て。
普通の遠足なら、普通のお弁当箱で、ピカチュウくらい作ろうかと張り切ってたんですが〜(ホンマか?!)結局、手間かけて作ったんはモンスターボールだけ(笑)
ま、うちのレベルじゃあ、こんなもんさ!

そのモンスターボールですが。
あなどるなかれっ!
なーんも考えずに作ると、うまくできあがらへん。
ということが判明しました。

半分に切ったうずらとトマトをパスタでとめて、その境目を海苔で巻いて、作ってあるんですが。
まず、うずらとトマトの大きさが合わへん!
何個、トマトを切ったことか(笑)
次、海苔がはがれる。
水分を吸って、べろべろになる。
パスタでうまくとまらずに、2つにパカッと割れる。
頑張って慎重に作業して、で、できあがった!って思っても、

私「ひゃああああー」
Rieu「?」
お弁当を入れたリュックを振り回す。
私「モンスターボールが壊れるっ!」
Rieu「あ、ごめん」

私「ぎゃああああー」
Rieu「?」
お弁当入れたリュックを背負ったまま、靴を履こうと前屈。
Rieu「あは、わすれてた」

保育園でチラ見したら、すでに崩壊(がびーん)
儚い命だったのう(約20分)

■ 2011年09月11日(日)  前屈してるし〜!
091111.JPG 265×199 35K一応、補修しておいたものの、
私「ひゃああああー」
リュック背負ったまま、飛び跳ねるわ、深くお辞儀(朝の挨拶?)するわ。
落ち着きがないから、先生の話の間も前屈(というか、しりあげて遊んでる?)
多分、再崩壊。

走っても飛んでも崩れへん、そんなキャラ弁ないかな〜(勿論、簡単なので)

■ 2011年09月12日(月)  はらぺこあおむし(まだ、あおくないが)
091211.jpg 200×267 29K我が家にやってきたアゲハ幼虫たん。
こーんなにちーさかったのにぃ・・・。

■ 2011年09月13日(火)  はらぺこじゃなくなりました
091311.jpg 200×258 23Kいつの間にやら、終令幼虫。
こちらはナミアゲハたんです。
おうー!
なんてカワイイのだぁっ!!!
ひっさびさに見る幼虫たんに、ホレボレ・・・。

うちが実家におった時、あおむしを飼うのが毎年の恒例行事みたいになってましてねぇ。
それ以来ですから、もう20年以上ぶりです。

場所は違えど、相変わらずの可愛さ。
隣りにいる鈴虫と、なんという差。
鳴かなくてもいいのよ〜、その姿だけで満足だからっ!

もそもそ歩き回るその姿。
もさもさ食べまくるその姿。
うんちする前の、身体のぶるぶる。
どれを取ってもカワイイ♪

さぁさぁ、綺麗なチョウに変身するまで。
うちの旦那が、新鮮で柔らかいおいしそーな葉っぱを調達してきますさかいに。
どうぞ、ごゆるりと我が家でお過ごし下さいませ!

■ 2011年09月14日(水)  さなぎになって、なんにちもねむり・・・
091411.jpg 285×177 21K前胸背中央の突起が特徴の、ナミたんの蛹。
蛹もカワイイとはどうゆうことだぁ!(いよいよオカシイ?!)

あれ?
shots「やばいわ〜。ダメっぽいわ〜」
私「何が?」
shots「寄生されてるっぽいわ〜」
私「うそやぁ」
shots「だって、中身が入ってる気がしないもん」
私「えー!?」
shots「どうしよう、ウジ虫とかハチとか出て来たら」
私「えー?そんな寄生されへんやろー。うち、何十匹と羽化させたけど、そんなん1匹もおらんかったでー」
shots「それは運が良かってん」
私「うそやぁ」
shots「だって、腹のとこ、黒くなってきてるもん」
私「えー!?」
shots「ほら、非対称に」

えー?
こっちにはないのに・・・。

■ 2011年09月15日(木)  ゆるすまじっ!
091511.jpg 275×185 23Kホンマや!
こっちにはある!!!

アゲハの蛹から、変なイキモノが出てくる・・・。
ヤドリバエ、ヒメバチ、コバチなどが蛹を食い破って出てくる場合があるんです。
我が家のナミたんは、どうなっているのか(泣)

shots「葉っぱ、洗ったんだけどなぁ」
私「無理なんや?」
shots「それくらいではとれないらしい」
にっくきヤドリバエは、あおむしたんが食べる葉っぱにタマゴを産み、葉っぱと一緒に体内に取り込まれ、寄生するんです。そして、蛹になった時に、体表を食い破り出てきくるという・・・。

私「コロス」
shots「えー。見るのもイヤだよー。だって、ウジ虫がどよーんって出てくるんだよー」
私「あおむしに寄生するなんて、許せん」
shots「もう、無理そうだからさー、何が出て来てもいいように、隔離しといた」
見ると、ペットボトルに入れられている。
私「何が1番苦しい死に方なんやろか〜。殺虫剤?水攻め?焼く?ま、とにかく、絶対、コロスから」

出てくるんなら、出てきやがれっ!
それが、オマエの最期じゃ〜!!!

■ 2011年09月16日(金)  あわあわあわ
091611.jpg 280×185 18K日に日に、黒い点が大きくなり。
shots「これは、やばい」
私「どれどれ?」
shots「ほら、黒いのが広がってる」
私「うわ・・・」
中では、ウジ虫があおむしたんの身体を浸食し・・・。

私「コ、コロス(泣)」
shots「いや、今、捨てようよ」
私「いや、うちが天誅をば!!!」

■ 2011年09月17日(土)  わなわなわな
091711.jpg 260×200 20K
shots「うおおおおおおおおおー!!!」
私「なんやなんや?!」
shots「こっちには、すでに育ったウジ虫がっ!透けて見える・・・(どよ〜ん)」
私「えー?!」
shots「ほら、黄色い・・・」
私「ぎゃあああああああああああああー!!!」
shots「育ってる・・・」
私「育ってる・・・」
shots「あー、ウジ虫が〜、もーすぐ出てくる〜。うわ〜、見たくない〜」
私「む」
shots「捨てようよ〜」
私「あかん」
shots「でろ〜んと出てくるんだよ〜」
私「いや、だから、うちが天誅を」
shots「いいよ〜、見なくて〜」
私「なにを弱気な!」
shots「想像するだけで気持ち悪い〜」
私「じゃあ、想像せんでええがな」

出てきたウジ虫を、どーやってこらしめてやろうかと思ってたワタクシですが。
朝イチから、そんな悠々とウジ虫に裁きを下す余裕はないし。かといって、帰宅する夕方までのうのうと過ごさせたくもないし。
ということで、
私「これ、もう200%無理やんな」
shots「うん、だめだと思う」
私「思う?」
shots「いや、無理」
私「やんな」
shots「何すんの?」
私「いや、カビキラー強力をかけようかと」
shots「そーなの?」
私「誰かが、出てくるとこみたくないとか言うし(笑)」

ペットボトルに隔離され、今はすでに空っぽ(ウジィはいるが)の蛹に向かって・・・。
私「うう、あおむしたん、さようなら。そして、ウジィ、死にやがれっ!」
シューッシュー。

Rieu「まーの、なにしたのっ?!」
私「いや、ウジ虫退治に、カビキラーかけてん」
Rieu「かび?」
私「お風呂に時々、くっさいのまいてるやろ?カビ殺すやつ」
Rieu「うん」
私「あれをな、かけてん」
Rieu「かびなの?」
私「いや、違うけど。カビも死ぬんやから、ウジ虫も死ぬんちゃうかなーって思って」
shots「あ、糸がとけたっ!」
Rieu「なになに?」
shots「蛹がくっついてた糸がとけて、蛹が落ちた」
私「うわー、ほんまや〜」
Rieu「ほんとだー。さなぎ、おちたよ?」
shots「いいねん、もうウジ虫しかないんだから」
私「これで死ぬやろ」
shots「多分ね」
私「苦し〜とかいうて、出てきたりして」
shots「出てきても、塩素にぽたっと落ちて、死ぬでしょ」

■ 2011年09月18日(日)  モザイクかかってませんので、閲覧注意
091811.JPG 260×191 27K翌日。
私「うわ!ウジ虫、出てきとる!」
shots「え?!」
私「蛹の中で、何かおかしい〜、苦しい〜とか思って出てきたんちゃう?」
shots「死んでるの?」
私「この中で生きてたら最強」
shots「うわ〜。気持ち悪い〜」
私「しかし、出てくるとは思わんかったわ。ちったあ苦しんだかいな(怒)」

あおむしたん、仇は討ちました。
どうぞ、安らかにお眠り下さい。

■ 2011年09月19日(月)  クロたんも・・・
091911.JPG 265×195 29Kこちらは、ナミたんに遅れて、我が家にやってきたクロアゲハのクロたん。
ナミたんに続いて、蛹になった・・・。
が!

shots「なんか、こっちもやばいっぽい」
私「えー!?」
shots「黒いのがある」
私「一緒の葉っぱ食べてたから・・・」
同じモノに寄生されてる可能性が、かなり高い(泣)

■ 2011年09月20日(火)  同じ蛹は蛹でも・・・
092011.JPG 270×193 31K数日後。
私「はっ・・・」
Rieu「どーしたの?」
私「こんなん、なかったよな・・・」
shots「何?」
私「黒いのが2つ」
Rieu「なに?」
私「これ、ハエの蛹ちゃうん?!イヤァ〜!!!」
shots「えー?!」
Rieu「えー?!」
あんたら、リアクション、いっつも一緒やな(笑)

■ 2011年09月21日(水)  異臭が・・・
shots「割り箸かなんかでつまんで、最初の蛹と一緒にして、捨てといてよ」
私「うん・・・。蛹の方はどーなって・・・」

私「うわぁ、くさいっ」
Rieu「え?」
私「くさいくさいくさいっ!!!」
Rieu「うわ、まーの、いやだっ」
私「いやだって言うたかて、まーののせえちゃうしっ!ウジ虫め〜、コロス〜」
Rieu「くさいよー、どっかやってよー」
shots「とりあえず、ラップしといて、ラップ!」
異臭を放つ蛹。
腐ってる〜。
でも、なんでこんな腐敗臭がするわけ?
ウジィのせい?は、せいやろうけど。
なんで、こんなに臭うのか?

私「隔離不可能」
shots「じゃあ、塩素かけてっ、塩素っ!」
私「うむ」
シューッシュー。
カビキラー強力の出番。
2度も使うことになるとは・・・(しくしく)

ということで、今年のアゲハ羽化作戦は大失敗に終わりました。
つーか、あんなに寄生されるのが多いとは、知らんかったわっ!(てか、ヤドリバエ、タマゴ産みすぎ!)
私「ありえへん〜」
shots「多いらしいよ?」
私「だって、そんなんに当たったことないし〜」
shots「運が良かっただけでしょー」
私「運か?!」
てか、うちらが運悪すぎなんちゃうん?!
shots「そーかもしんない」
私「厄よけ行こ、厄よけ」
shots「そーゆーことではないと思うんだけど」
092111.JPG 275×189 30K

■ 2011年09月22日(木)  パン作り
092211.jpg 192×267 22Kぱくぱくパティシエに何度か行きましたが。5回目の特典であるトッピングサービスに到達しないまま、月日が流れ〜。

だって、800円かかるわりにはクッキー少ないし(質より量!)
自分でクッキー生地を作ってみたら、意外と簡単で、それなりに美味しく、しかもめっちゃ大量にできるということが判明し、全く行かへんようになっちゃいました。

その後、自宅でクッキーやパンを作って楽しんでたんですが、そのブームも廃れ〜(笑)

今は、ABCクッキングブーム?!
いや、ブームってもんじゃーなく、Kくんママに誘われるがままに、行ってるだけっちゃだけなんですけど。
ABCなんて、自分では絶対みぃひんサイトなんでね〜(苦笑)
1Dayレッスンとか、声をかけてもらうと、めっちゃありがたい。

クリスマス前に、大人の1Dayレッスンに行って、あ〜こんなもんか〜と思い、自分が習うことは100%ないやろうな〜と思ってたけど。
今度は、子供が主役です!

とは言うものの、一応、親子レッスンということなので、一緒にやります。

作るのは、ぷーさんのはちみつパン。
お砂糖の代わりに、はちみつを使い(←だから、ぷーさん。形がぷーさんかと思って期待してたのに、違ったわ)、生地にクルミとクランベリー、ブルーベリーを混ぜて(←コレは、ぷーさんと関係あるのかないのか、不明)焼きます。

材料は全部計られておいてあるし。
うちらは粉混ぜて、生地混ぜて、丸めて、酵母くんたちに発酵お願いね〜って頼んで、あとは焼くだけ。
めっちゃラクチンですわ〜。
レッスン代、親子ペアで2000円ですが。
材料費は微々たるもんやろ?秘密のレシピ代ってわけでもないし。半分くらいは、ラクするための費用かな〜(笑)

しかし、4歳と5歳の違いは大きい気がする〜。
エプロンつけて、コックさん帽かぶって。いっぱしの料理人みたいだワン。先生の言うこともちゃんと聞いてるし。こんなにちゃんとできるようになったんやなぁ・・・。

■ 2011年09月23日(金)  こっちのオーブンと〜
092311.JPG 270×194 26Kでも、焼いてる間は、やっぱり子供〜。
床にべっちゃり座り込み、
Rieu「ね、みてみて!」
Kくん「ふむふむ」
Rieu「やけてるよ〜」
Kくん「ぼくのもみて!」

■ 2011年09月24日(土)  あっちのオーブンと〜
092411.JPG 250×203 29KRieu「わかった!」
Kくん「こっちだよ!」
Rieu「うん!」
Kくん「いまね、ぱんがね、あちちーってなってるからね」
Rieu「もーすぐできるね!」
Kくん「そうだね、もうすぐできるとおもうよ」
互いのオーブンを行ったり来たり。
おもろ〜(笑)

■ 2011年09月25日(日)  できましたっ!
092511.JPG 265×199 31K
そして、完成っ!
ベリーとクルミのパン(注:ぷーさんのはちみつパン)でっきあっがりー!

Rieu「うわぁ〜」
私「すごーい、いい匂い」
Rieu「せいこうっ!」
私「美味しそうやな〜。クルミとクランベリー、いらんけど」
Rieu「えー?りゅーたんがつくったのに、まーの、たべれないの?!」
私「いやいやいや、食べますよ、食べます。Rieuたんが作ってくれたんやもん、嫌いなクルミもクランベリーも、Rieuたんの魔法で美味しくなってるかもしれんし。あー、食べれるような気がしてきたなぁ〜。食べたいなぁ〜」
Kママ「流石に、子供に食べてっていわれたら、食べるしかないよね」
Rieu「じゃ、まーの、たべてみて」
私「いや、一緒に食べようや」
ちなみに、うちのマネして、Rieuたんもナッツ類は全く食べませんの(汗)
ココは、ナッツも好き〜♪となるチャンスではないかっ!?

私「いっただきまーす!お!おいしー!!!」
Rieu「ほんとに?」
私「おいしーで。流石、Rieuたんの作ったパンやわ。嫌いなもんいっぱいはいってるけど、全部食べちゃいそうなくらい、美味しいわ。ほら、Rieuたんも食べてみいや」
Rieu「うん。あ、おいしー」
私「な?」
Rieu「うん。やっぱり、りゅーたんがつくったからねー」
私「そうそう」

できたてのパンは、冗談抜きで美味しく。
クランベリーはまだしも、クルミがなければ、もっと良かったんですが(意義アリ!って言われそうな)
焼きたて>>>クルミ
でした。

でも、自分で作る時は、何も入れないわ、、、(笑)

■ 2011年09月26日(月)  ギリシャ料理キター!
丁度1ヶ月前の、Rieuたんお泊まり保育の夜。

私「何料理が好きなんやっけ?」
shots「えー?別に何でも食べるけど」
私「いや、フランス料理とかイタリア料理とか、そーゆーこっちゃ」
shots「ギリシャ料理」
私「やっぱり・・・」
shots「なんで?」
私「いや、晩ご飯、食べに行こうかなーと思って。食べたい料理があるんなら、お店探すし」
shots「ああ。でも、筑波出張だよ?」
私「は?!」
shots「N○Cに行かねばならん」
私「何時から?」
shots「昼から」
私「何時に帰ってくんの?!」
shots「それはわかんないけど。会議次第だけど。でも、5時には終わるんじゃない?」
私「ああ、企業ですものね」
shots「そこから、、、7時か8時には帰ってこれると思うけど」
私「・・・(どよーん)」
shots「だって、時間わかんないし。7時くらいだと思うけど(汗)」
私「わかった。一応、探しとく」

探しとくっつったかて、そんな大衆向けじゃないからなぁ、ギリシャ料理って(笑)
さくっと2軒発見。

オリンピアとスパルタ。
さて、どっちにしよう・・・。

私「・・・」
深夜のネットサーフィン。

うむ〜。
オリンピア:横浜では唯一の、ギリシャ人オーナー
ぐるなびのクーポンが使え、5%OFFとデザートサービス

スパルタ:日本最古のギリシャ料理店
ランチは、かなり評判が良い(オリンピア以上とのウワサ)

う〜。
うう〜〜〜。
前者にしよう(汗)←クーポンに負けた。
後者は、今度行こう!!!(今度って、いつだい?)

ということで、出張帰りのshotsさんを待って、降りしきる雨の中(そう、その日は、横浜をゲリラ豪雨が襲った日でありました)、食ってきましたギリシャ料理!

「ギリシャ料理って、なに〜?」
私「ムサカとか」
「ムサカって、なに〜???」
え?
知らない?!

shots「あんまり知らないんじゃない?」
私「いや、うちも食べたことないけどさー『アタックオブザジャイアントケーキ(ムサカ)』知ってるから、知ってるだけで」
shots「普通、それも知らないから(汗)」
私「えー?だって、『アタックオブザキラートマト』の友達やん?」
shots「いや、普通、それも知らないから、誰も」
私「そう?」

おかしいな〜。
じゃあ、ムサカの説明をば。

ムサカ:ナスとジャガイモ、挽肉、ホワイトソースの重ね焼き
ラザニアの友達みたいなもんとでもいいましょうか?
グラタンの友達みたいなもんとでもいいましょうか?

そのムサカに似たお料理に、ちょいマイナーなパスティチョってやつがあります。
パスティチョ:パスタと挽肉、ホワイトソースの重ね焼き
今回、食べ比べてみたところ、うちはパスティチョの方が好みでした。

ん?
食べ比べて???
もしかして、2つも食ったんかいっ!?

え?
オーダーしましたが、何か?!
だって、再度これるかどうかわからへんし!
どー考えたって、今日しかチャンスはなさそうやしっ!!
だったら、頼む(むふん)

オーダーしたのは、
ギリシャサラダ
タラモサラダ
ムサカ
パスティチョ
イエミスタ:ピーマンやトマトの中に、ライスを詰めて焼いたもの

明らかに、2人で食べる量ではない(笑)

でも、実は
ユベッチ:ライスパスタの上にラムシチューをかけて焼いたもの
とか
ケフテ:ミートボールのフライ
とかも頼もうとしてたワタクシ(苦笑)

残った分はお持ち帰りできるんですが(←勿論、最初に質問した)、お会計がすごいことになるので(多分、お腹もすごいことになると思うし)諦めましたの。おほほ。

結局、Rieuたん用にとちょっとだけお持ち帰りして(食べようと思えば食べれたんですが、持って帰って良いですか?と聞いておいて、食べきるのはどうだろう?!と思ったのもある)、あとは食った!たらふく、食った!!!

おいしかった〜♪
shots「基本、トマト、ピーマン、オリーブ、ミートソースだからね」
私「まぁ、確かに」
shots「肉はラムでしょ」
私「そうみたい」
shots「でも、日本人は好きだと思うけどなぁ」
私「うんうん、美味しかった」
と言いつつ、ホワイトソースをよけて食べてたワタクシ。あはっ(汗)

使ってるモノの予想がついて、作れそう♪ってとこがいいわ〜。
今日食べた分に関しては、完全に再現はできへんけど、自分が好んで食べれるレベルには作れそうな感じ。
ま、めんどくさいから作らへんけど(笑)

最後のデザートのチョコケーキも美味しく(激甘です)
かなりグーなディナーとなりました。
オリンピアさん、ご馳走様でしたっ!
092611.JPG 265×189 31K

■ 2011年09月27日(火)  二連覇?
092711.jpg 200×267 24K暑い日のおたすけ場所(行くまでが暑いけど)
去年に引き続き、三菱みなとみらい技術館に軍配があがりましたっ!

ここは、大人が300円で入場でき(カードを提示すると、次回から200円)、幼児は無料。時間制限もないし、再入場もできるし、寒くもなく、暑くもなく、大人も子供も楽しめるし、かなりオススメの場所です。

今年は何回行ったやろか〜。
どっかのナーサリーの遠足とぶつかったり、イベントのせいですーんごい混んでて、あらゆるシュミレーションでめっちゃ待ったりしたこともありましたが。基本空いてるから、何時間でも過ごせます(図書コーナーもあるし)

Rieuたんのお気に入りは、深海探査艇シュミレーション(しんかい6500の体験マシン?)
バラストタンクに注水して潜航開始。  
カメラで珍しい深海生物を激写。
網で採取。
測定器でチムニー周辺の環境を測定。
そして、ウエイト投棄して浮上。
これを、レバーとボタンで操縦します。
それが、結構楽しかったりするんです。
大人にとってはチョー簡単なんですけど。子供にとっちゃあ、一大ミッション。必死必死。

最初は、ひとっつもクリアできず。
『ランクC』
ちゃらら〜ん♪←なんか、残念な音楽が鳴る感じ(笑)

Rieu「できないっ!(めそ)」
でた!
めそ男っ!!!
私「最初っからできるわけないやん。もっかいやってみれば?」
Rieu「いやだ!」
私「もっかいやったらできるようになるかもしれんやん」
Rieu「いやだ!できない!」
私「Rieuたんさぁ、逆上がりでも、最初は全然できへんかったやん?それが、ちょっと練習してたら、ちょっとできるようになって、もーちょっと練習したら、もーちょっとできるようになって、って、上手くなっていったん、わかるやろ?」
Rieu「・・・」
私「それと一緒でな、練習したらした分だけ、絶対上手くなんねん。そこでやめてもーたら、絶対上手くならへんねん」
Rieu「・・・」
私「もっかいやってみ?」
Rieu「・・・」
私「ほら」
Rieu「・・・」
私「やってみーって」

半ば無理矢理やらせてみました(笑)

そしたら、数回やるうちにランクAが余裕にとれるようになって。
Rieu「まーの!やったー!!!」
うんうん。
このシュミレーションだけじゃなくって。
何でも、「やればできる」んや、ってこと、覚えといて欲しいなぁ、と思います。

■ 2011年09月28日(水)  なぜにノリノリ?
去年、最初で最後♪と言っていた、厄よけ(2010年9月26日参照)
20000円で3年分厄よけてもらうわよ〜♪って言うてたのに〜。

shots「厄よけ行かないと!」
なして、shotsさんがノリノリ?!

shots「だって、あなた、本厄でしょ!」
私「まぁ、そーやけど」
shots「俺は、後厄だし」
私「まぁ、そーやなぁ」
shots「行かないとっ!」
去年は、イベント大好きなうちの付き添いレベルやったのに(笑)
どーした心境の変化なのか。

まぁ、行っときましょう♪

私「で、今年はなんぼにすんの?」
shots「え?」
私「shotsさんは後厄で」
shots「5000円でいいんじゃない?」
私「Rieuたんは、今年は厄じゃないなぁ。次は7歳か」
shots「一緒でいいんじゃない?」
私「うちのは?」
shots「・・・」
私「5000円くらいでいいか?」
shots「えー?だって、本厄でしょう?!」
去年は、もったいない〜!って言いまくってたのに(笑)
ホンマに、どーゆー変化があったんでしょうね?!

■ 2011年09月29日(木)  流鏑馬神祭事、さて何て読むのでしょう?
去年同様、スキスキ(=空き空き。好き好きではない)厄よけ〜♪と思ってたのに。

駐車場満車。
ナニナニ?
何があったのっ!?
私「なんかやってる・・・」
shots「何?」
私「祭り?」
shots「祭り?」
私「流し、、、なんとか、馬って書いてある。絵馬流し?ん?よぉわからんけど、なんかイベントやってるってことは確かやわ」
shots「だから、こんなにヒトが多いんだ」

流鏑馬神祭事。
おバカなので、読めませんでした。
流、馬、神、の字から、絵馬の焚きあげ!
と予想したんですが、大間違い(笑)
やぶさめでした、やぶさめ。
馬上から矢を射る、あれですよ〜。
フリガナふってくれよ〜ん!!!(ちなみに、shotsさんの予想は当たってました)

神社内、ヒト多っ!
厄よけコーナーも、列できてます。
うわ〜。
時間かかりそ〜。

しかし、ここまで来て、何もせんと帰るわけにもいかんので、ちゃんと厄よけはしてもらうけどっ!!!

係のおっちゃん「はい、では、shots様は、おいくら・・・」
私「なんぼ?」
shots「5000円で」
係のおっちゃん「では、makirin様は?」
私「なんぼ?」
shots「・・・い、いちまんえんでっ」←ちょっと躊躇?
係のおっちゃん「では、Rieu様は?」
私「なんぼ?」
shots「・・・ご、ごせんえんで」←ちょっと躊躇?3000円にしてもいいけど、1人だけ安いのはなぁ〜とか思った?!(笑)

前と同じように、地下の待合室で待つんですが。
ごちゃ〜。
がやがやがや。
うわあああああ。
私「めっちゃ多いんですけど・・・」
空いてる椅子を探す方が難しいくらい。
セルフサービスのお茶と落雁は、すでにナッシング状態。

奇跡的に空いてた椅子に座り、その椅子から遠く離れたお茶台に残ってた落雁を、shotsさんが得意げに(ゲットしたぞ!とばかりに)持って来ました。
私「食べる?」
Rieu「あんこじゃない?」
私「ああ、あんこじゃないけど」
Rieu「あまい?」
私「めっちゃ甘い」
Rieu「じゃ、ちょっとだけ、たべてみる」
かじっ。
092911.jpg 195×266 33K

■ 2011年09月30日(金)  落雁のお味は?
093011.jpg 195×263 33KRieu「うわあああああああ」
私「どーしたん?」
Rieu「ま、ま、ま、まじい〜」
私「ぶっ(笑)」
Rieu「まーの、まーの、まーの、なんか、のむものっ!」
私「甘い砂みたいな感じやった?」
Rieu「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜」
衝撃だったようです(笑)

チミ、それ去年も食べたんですけど〜。
やっぱり、覚えてないか〜(笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---