ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2011年04月01日(金)  しまっとる!
040111.jpg 200×261 26Kあの地震以降、周りが
「放射能がー!」
「水がー!」
「トイレットペーパーがー!」
と騒いでいる中、うちとRieuたんは、放射能を気にすることもなく(マスクもつけず)、水を買いに行くこともなく、晴れた土日には必ずお散歩。
ま、お散歩と言っても、
Rieu「あるくの、めんどくさい」
と、ぬかしやがるお子様がいるので(笑)
彼の移動は、もっぱらRieuたんチャリで。うちは、その後ろを走り回るというパターンですが。

これは、地震の翌日。
JRが動いてなくて、仕事に行けなかったので、Rieuたんとお散歩してた時のもの。

シャッターが閉まってる関内駅。
初めて見た!!!

夜中、、、は閉まってるんやんな?
きっと、こんな風に。
飲み会がどんだけ乗り上がろうと、みんな、終電には間に合うように帰るやろうから。
こんな、閉まってる駅を見たことあるヒトって、少ないんじゃ?

でも、これは、平日の昼間。
普通ならあり得ない。

石川町とか桜木町とかも、閉まってたんやろか?

ま、どうあれ、こんなん目にする緊急事態が、2度とありませんように。

■ 2011年04月02日(土)  崩れとる!
040211.jpg 192×277 33K翌週の月曜日は、うちもRieuたんもズル休みしました。
動いてる電車も少なかったし、仕事っつっても余震バリバリで、何が起こるかわからんし。休めるんなら休んで、Rieuたんと一緒にいようと。

家にいても、TV見ては「うう・・・」とブルーになるだけなんで、またお散歩へ(原発の3号機、思いっきり水素爆発しましたけど)
今日は歩きましょう。

関内駅を通り過ぎ、横浜公園を通って、日本大通りへ抜けようとした時に発見。
ビルの外壁が崩れてました。
で、TV中継車とクルーたちが、なんか中継してました。

日本大通りでは、また立ち入り禁止の黄色と黒のテープが。
グーズの入ってるビルのガラス窓が割れ落ちてて、そこらへんに散らばってました。

神奈川県でも、4人死亡した方がいらっしゃったようですけど、中区じゃないよな?

壁ががんごら落ちて来たら・・・。
あかんあかん。
死ぬ死ぬ。
落ちて来たガラスがさくっと刺さったら・・・。
絶対あかんて。
死んでまうって。

誰も歩いてなかったやろか?
誰も怪我してへんかったやろか?
それがとっても気になりました。

■ 2011年04月03日(日)  シーンとしたみなとみらい
040311.jpg 200×247 25K日本大通りから、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、ワールドポーターズの前を通って、クイーンズへ。
当然のことながら、どこも閉まってます。
観光地みなとみらい、閑古鳥。
時折見かける観光者は、外国人(ま、その外国人の皆さんは、その後の原発の諸々により、ソッコー帰国しはったんでしょうが)
稀に、のんきな日本人観光者がいて
「あの〜、この遊園地(=コスモワールド)って、何時から開くんですか?」
と聞かれたりしましたが(やってねえっつうの!)

クイーンズも、ランドマークタワーも暗い〜。
照明云々じゃなくって、雰囲気が暗い〜。
未だかつて見たことのない、みなとみらいでした。

■ 2011年04月04日(月)  壊れた壁たちにおける共通点は?古さ、じゃないよな?
040411.jpg 200×263 36K結局、ランドマークタワーから桜木町駅へ抜け、西公園を経由して、家に帰ってきました。
余震続く中、どんなけ出歩いてんねん?(汗)

困ったのは、ご飯がゲットできないということ。
おにぎり1個でも持っていっとけばよかったんですけど、まさかこんなに歩くとは思ってなかったし(横浜公園くらいで帰ってくると思ってた)、コンビニにおにぎりやパンなどの商品がないっつーのは予想してなくて。入るコンビニ入るコンビニ、お菓子と飲み物しかなくてビックリ(まだ、買い占めが起こる前だったので、本当に流通が止まったが故の品薄)
しもた〜。昨日、shotsさんと
「流通が止まるだろうね」
って話してたの、すっかり忘れてましたわ(だって、一晩寝たから忘却)

結局、オレンジジュースとココアとマックシェイクで過ごし(営業してたマクド、すごい!)家に帰ってきました。

写真は、西公園付近のビル。
壁の薄さにびっくり。
つーか、すっかすか?
住んでるヒト(貸店舗っぽいから使ってるヒト?)もビックリやったりして・・・。

■ 2011年04月05日(火)  ドコ?
私「Rieuたん」
・・・。
私「Rieuたーん」
・・・。
あれ?

私「Rieuたん、どこにおんのん?」

さっき、そこでカブトブシで遊んでたけど。
あれ???

押し入れ?
おらん。

マッサージチェアんとこ?
おらん。

トイレ、じゃなかろうし。
おらんわな。

外、でもないわな。
靴あるし。

あれ???

私「Rieuたん!!!」
・・・。

やや焦りながら、部屋をウロウロしてたら・・・。
040511.jpg 284×184 21K

■ 2011年04月06日(水)  見つけた〜
040611.jpg 250×208 23Kぐちゃぐちゃに置かれた布団の中にもぐって寝てました。
オイオイ。
心配させんなよ〜(笑)

歩き回って疲れたんでしょう。
おやすみ〜。

■ 2011年04月07日(木)  ハートや!
040711.jpg 200×261 30K横浜公園で見つけたハートの石。
何か、イイコト、ありますように。

■ 2011年04月08日(金)  支援物資だどー!
040811.jpg 200×267 29K気仙沼へ送る物資が集まりました。
わずか10人足らず(8人?)で、こんなに!!!

Rieu「・・・」
我が子、ボーゼンとしてました。

Rieu「・・・」
その後、何も見なかったかのように過ごしてましたが(笑)

集まった物資の数々。
文房具97
本236
おもちゃ142
生活用品176
大人用衣類81
子供用衣類237
靴16
義援金5000
実は、仕分けの途中、Rieuたんみたくボーゼンとなりそうになりました(笑)

各ご家庭で要らないモノがあれば、とお願いしてたんですが・・・。
なかには、ホンマにこんなに大量に家にあったん?てモノが。
私「これ、もしかして買った?」
「ええ」
私「あかんやーん!お金使ったらあかんって言うたやん!」
「いや、その分寄付を少なくすればいいかなって思って」

「これね、文房具って聞いたから。ちょっと重いんだけど」
私「買ってきたんですか?!」
「全然足りないと思うんだけど」
私「十分ですよ!」(うちが買ったのとは比べ物にならないくらいの大量の文房具が)
「あと、下着とかもいるよね?明日か明後日、買いに行こうかと思ってるの」
私「いやいや、ちょっと、待ってください!」

新品を買って持って来て下さる方が多くて(嬉泣)
すいません。
すいません。
ありがとうございます!!!
別にうちが使う訳じゃないから、うちが感動するのもオカシイんですけど。
なんか・・・。
なんかなんか、ね・・・。
ウルッとくるやん!!!

朝から仕分け、3時過ぎには発送されていきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

■ 2011年04月09日(土)  イー!
山手に住んでた時のお友達一家が名古屋に転勤するということで、ささやかながらお別れ会をすることになりました。

前日、セッティングしてくれたEママさんから電話があり、車でお迎えに来て下さるとのことで、何時に何処にお迎えでお願いします〜と話をしていました。

そのEママさんというのが、例の正義感溢れる、まっすぐで、他人の面倒をモロみちゃうというママでして。

Eママ「支援の話は、まだ決まってないみたいなんです。わかり次第、連絡しますね」
私「お、お願いします!」
と、自然と震災の話に。

Eママ「そういえば、Lママさんね・・・」
ビックリ仰天なLママさんとは。
原発問題が生じた後(3月16日)そっこー国外へ脱出したママ。スコットランドへ避難してたそうです。で、25日に帰って来たらしい。もぉ、かなり原発に神経質になってるみたいで。

Eママ「もぉね、全部原発の話なの。怖い怖いって、そればっかりでね。でね、、、非常に申し訳ないんだけど、原発が危ないって言われてすぐに飛んだじゃない?だから、何も知らないの」
私「何も?」
Eママ「そう。被災地の状況とかも知らないし。原発が怖いっておっしゃるんだけど、何が怖いのかわかってらっしゃらないと思うのね。放射線と放射性物質の違いとかもわからないで、怖い怖いって」
私「一般人はそうなんでしょうね」
Eママ「でね、あのね、、、チェルノブイリも地震でそーなったんですか?って聞かれた時には、ちょ、ちょっとくらい自分で調べようよ!と思っちゃったの」
私「・・・」
Eママ「4号機が爆発したのも知らないし。ほんっとに何にも知らないのね」
私「被災したヒトの話なんか、でーへんねんや」
Eママ「うん・・・」
私「まぁ、結局は自分らのことしか考えてないってことやろ?」
Eママ「ん、そうなんだけど。そうなっちゃうのもわかるんだけどね」
私「ん・・・」
Eママ「水もね、帰国してすぐにコストコ行ってたもん。子供たちには、一滴たりとも水道水は飲ませないぞ!みたいな」
私「まぁ、ええけど」
Eママ「気になるのはわかるんだけどねー。うちも、そりゃ確かに気になるし」
私「でも、うちの周りにはあんまりおらへんけどなぁ」
Eママ「そうなの?あたしの周りには、やっぱりそこそこいるけど」
私「だって、仕事終わって買い物行っても、水なんか置いてないもん」
Eママ「だよねー」
私「で、買われへんし。怖いなーとは思うけど、仕方ないって感じかなぁ。そんなに騒ぎ立ててないなぁ」
Eママ「だよね。飲み水どうにかしても、お風呂とかどうしようもないし」
私「甲状腺ガンなりたなかったら、8日置いとけ!心配なら16日置いとけ!って感じやわー」

いたか、こんな身近に。
自分たちのことしか考えられない人間が。

でも、仕方ないのかもしれませぬ。
Lママさんは、旦那さんをガンで亡くしたから。
甲状腺ガンが稀と言われようが、なる確率がほんのちょびっとしか増えないと言われようが、彼女にとっては『ガン』は『ガン』どうしても避けたい病気やろうし、子供を守るのは自分しかおらんから、どうしても必死になってしまう。それが、非常識な行動を生んでいるとは微塵も思わない。

Eママ「彼女は、どうしてみんな逃げないの?全部捨てて、新しい場所でいちから始めればいいじゃない?どうして逃げないの?って、思ってるみたいなんだよね」
私「逃げれるヒトは逃げればいいけどさー」
Eママ「そうなのよ。逃げる場所があって、お金があるんなら、逃げないでいるのは精神衛生上よくないからね、逃げた方がいいと思うんだけどね」
私「そやな」
Eママ「まぁね、前々からちょこちょこ自分勝手というか自己中心的な行動はあったんだけど、今回のがね、、、とっても残念なのよねぇ。。。で、ね、そーゆーことなんでね、きっと、makirinさんね、明日、Lママさんと話したら、イー!!!ってなると思うんだ」
私「なるわーなるなる!」
Eママ「だから、ちょっとお伝えしとこうかと思って(汗)」
私「あ、ありがとうー(汗)」

Lママさんも大事な友達ですので(多分)
決して、
「日本ースコットランド往復の方が、被爆量が高いねんで?めっちゃ被爆したなー」
とか、言わないように努力しようと思います。

■ 2011年04月10日(日)  未だ健在、みかん星人
ずっと続いてます、柑橘類ブーム。
shots「デコポンって、不知火と同じなんだよ。不知火ってのが、品種名で」
私「知ってる」
shots「え?」
なぜなら、先日(2011年3月2日)の記事のために色々調べてたから(笑)

みかん星人、いや、みかん博士のせい、いや、おかげで。
今までじゃあ、見向きもせんかった柑橘類を買い物カゴに入れちゃうわたし(わたし=基本的に柑橘類嫌い)
なんて、オット思いのデキタヨメ!(笑)

ただ、
店員「6532円でーす」←オーケーで買い物。
う。
いつもと同じモノ+せとかやデコポン購入だというのに、いつもより千円近く高い。

店員「3785円でーす」←ウィズで買い物。
やっぱり、千円弱高い。

私「かなり、エンゲル係数が上がってるんですが」
shots「だろーねー」
私「だって、せとか1個400円やし。安売りあまおうより高かったでー」
shots「まぁねー」
私「高いから、美味しいんやろうけどなぁ」
shots「・・・」
私「やっぱり、自分ちで栽培やな」
shots「(笑)」
私「こんなに甘くなるんかわからんけど」

ちなみに、うちとRieuたんのお気に入りは『せとか』
shotsさんのお気に入りは『デコポン』

shots「せとかなんて、甘いだけじゃーん。デコポンは、酸味と甘みの絶妙なバランスが〜」
私「酸味は、いりません!」

■ 2011年04月11日(月)  隠れてないし!
grp0417164308.jpg 200×267 29KRieu「まーのー、かくれんぼするよー?」
またまた、幼稚なお子様がひとり。。。

Rieu「まーの、ご、かぞえてー」
私「いーち、にー、さーん、しー、ご」
Rieu「・・・」
私「・・・」
Rieu「もーいーかーって、いってー」
私「もーいいかーい」
Rieu「もーいーよ!りゅーたんはどこでしょうーか!」」
私「机の下」
Rieu「まーのぉ!(怒)」
私「なによ?」
Rieu「みつけないでっ!」
私「えー?」
それ、無茶。

shotsさんみたく
shots「Riueたん、どこかな〜、ここかな〜、どこにいるのかな〜」
って、できへんねんなぁ〜(汗)
かくれんぼ係は、shotsさんでお願いなっ!

■ 2011年04月12日(火)  シッポ再び
041211.JPG 255×206 20K髪の毛が伸びてくると現れる、シッポ。
2010年6月8日に1度載っけましたが・・・。

場所が変われど、時が過ぎれど、同じよーな場所に現れるシッポ。
いーかげん、髪の毛を切りに行けという『髪の思し召し』か?

しゃーないな〜。
1000円カット、探してみっか!

■ 2011年04月13日(水)  コマなしに挑戦
041311.jpg 200×266 33Kチャリのコマ(補助輪)、取ってみました!
いきなり
Rieu「りゅーたんのじてんしゃ、うしろの、とる!」
って言い出したので。
合うスパナがなくて、ホームセンターに3回も通い(1回買ったのに、誰かが無くしたりしたもんでね)やっとこさ、撤去!

今から練習です!
のってや〜るぞと、いっさましく〜♪

よろよろ〜。
私「おいおいおいおいー。ちゃんと、ハンドル持たな」
Rieu「?」
私「ココとココ持って押すねん。そうそう、サドルは持たへんねん」
Rieu「さどる?」
私「座るとこ」
Rieu「・・・」
たかが、押して歩くだけ。
それが難しいんや〜???
大丈夫かいな・・・。

彼も、やや顔が強張ってますが(笑)
頑張るぞー!(多分、主に、うちが頑張らねばなるまいよ?)

■ 2011年04月14日(木)  ヘコムRieuたん、そして復活
コマなしに乗るには、バランスが大事。
アメリカのチャリンコ通販CMを見てると、
ペダルを外して足でこぐ練習からスタートし、バランスをとることを覚えれば、あとはペダルをつけて、ゴーゴゴー!
みたいな感じなんですよね。

ペダルも取った方がいいかなぁ?って思ったんですが、多分
Rieu「あしでこぐのは、めんどくさい」
とか
Rieu「あしがつかれて、できない」
とか言いよるのは、目に見えてるので(笑)

大通公園のちょっとした坂道を使うことにしました。

坂の上から、こがずに、足をぶらんぶらんさせたままで下りてくる。
私「目は前。足は見ない。こけそうになったら、足をつく。できるんなら、ブレーキ。わかった?」
Rieu「わかった」
うちは坂の下で待ち構えます。週末になると現れる、将棋指しのおっちゃんらの邪魔をせんよう(将棋盤に突っ込んだらどーしよーかとドキドキ)

よろよろよろよろ〜。
私「ひゃあああああー」
Rieu「・・・」
見てるこっちが怖い〜。

私「足はこがんでいいから。坂んなってるやろ?何もせんでも、下ってくるから。こけへんように、ハンドルを動かす。左に倒れそうになったら、右にくいっと。左に倒れそうになったら、右にな」
Rieu「わかった」
私「自転車は、止まってたらすぐ倒れるけど、動いてる時っつーのは、なかなか倒れへんから」
Rieu「わかった」
私「じゃ、ゴー!」
Rieu「・・・」

コケはしないんですが、6回目にして
ドカーン。
壁にぶつかり、手を離したもんやから、前につんのめり・・・。
私「大丈夫?」
Rieu「りゅーたん、だいじょうぶだいじょうぶ」
私「どっか、打った?」
Rieu「ちょっと、かわがめくれただけ」
私「じゃ、なめといたるわ」
ぺろ。
Rieu「うふふ〜。くすぐったい〜」
私「ちょっと休憩して、紅茶でも飲むか?」
Rieu「のむ〜」
コケた直後は笑顔やったんで、平気かと思ってたら・・・。
私「やっと1回コケたなぁ。あと99回くらいコケたら、めっちゃ上手になってると思うわー」
Rieu「こけて、じょうずになるんだもんね!」
私「そうそう。でも、手を離したらあかんで。今、前にごつーんってなったやろ?」
Rieu「なった」
私「お腹か胸、ハンドルで打ったんちゃう?」
Rieu「うった」
私「大丈夫か?」
Rieu「だいじょうぶ」
私「そうならへんためにも、手でしっかり支えとかな。ぎゅーって持つ必要はないけど、離したらあかんで?」
Rieu「わかった・・・」
声が沈んでいる(汗)
私「じゃ、どーする?まだ、やる?」
Rieu「やるけど・・・。りゅーたん、ねむい」
でた!

やりたくなくなった時の、
「ねむい」
「つかれた」
「しんどい」

私「じゃ、帰るか?」
Rieu「かえらないけど、ねむい」
私「じゃあ、どーするん?」
Rieu「まーののおひざでねる」
私「まぁ、いいけど・・・」
見ると、目に涙をいっぱい溜めて、泣くもんか!とガマンしてるんですよね〜。
私「じゃあ、まーののお膝で寝ときー」

10分くらい、ぼーっとして。
私「どうする?」
Rieu「・・・りゅーたん、もういっかいだけやる」
エラい!
私「よっしゃ、やろか!」

Rieu「ばらんすのれんしゅうからね」
私「そやな」
がんばれ!

■ 2011年04月15日(金)  乗った!?
041511.jpg 195×275 33K私「目は前。足は見ない、前。コケそうになったら、足をつく。おっけ?」
Rieu「おっけ」
よろよろ〜。
コケることはないんやけどなぁ。
でも、自転車のサイズがでっかいから、まだまだ自分でペダルを漕ぐのは無理やろなぁ。14インチくらいがいいんやけどなぁ(多分、16インチに乗ってる)

私「ええ感じやわ。じゃあ、坂上る時、漕いでみて。まーのが支えてるから大丈夫や」
Rieu「えー?」
私「大丈夫やってば。Rieuたんは、いつもみたいに漕ぐだけ。バランスはまーのがとるから」
Rieu「うん」
私「ほれ、漕いで!漕いで!」
Rieu「よーし」
私「はいはいはい、そのままそのままー、いけーーーーーー!」

よよよよよ。
よろ〜。
あ。
乗った!?

■ 2011年04月16日(土)  自分でもビックリ、だったらしい
041611.jpg 195×276 28KRieu「ま、まーの!」
私「そのまま、漕いで!」
Rieu「まーの〜」

叫びながら遠ざかってゆくRieuたん。
10回程度の練習で、乗りやがった〜。

私「ブレーキィィィィィイ!!!」
Rieu「!」

私「乗ったやん!」
Rieu「まーの!りゅーたん、できた!」
私「すごいすごい!」
Rieu「りゅーたん、すごすぎ?」
私「すごすぎすごすぎ!」
Rieu「りゅーたん、もっとれんしゅうする!」
私「おう!」

■ 2011年04月17日(日)  すいすい?ではないけど〜
041711.jpg 200×273 40K結局、その翌日には大通公園をぐるっと一周。
右回りも左回りもできるようになってました。

できないこと、苦手なことには、まあああぁったく興味を示さん。
というか、自発的にまあああぁったくやらんRieuたん。
これで、
「やればできる!」
って自信を持ってくれればいいんですが。
どうでしょう?!

■ 2011年04月18日(月)  彼は、こう生まれてきたかったらしい
041811.jpg 200×254 34KRieu「りゅーたん、はちゅうるいがよかったなー」
私「なんで?」
Rieu「だって、どくとかあるんだよ」
私「んー、まぁ、ヒトは、毒持ってないか」
Rieu「へびとか、どくあるもん」(でも、どうして毒を持って生まれたかったかは不明)
私「一部だけやろ?全部じゃないし」
Rieu「あー、でも、だんごむしがよかったな」
私「切り替え早いな!で、なんで?」
Rieu「だって、まるくなれるんだもん」
私「・・・。多分、君も丸くなれると思います。ほら、丸まってきー」
Rieu「わー」
ダンゴムシごっこに火をつけたのは、あたし・・・。
責任取って、ちゃんとつきあってます。

■ 2011年04月19日(火)  お次は?
Rieu「りゅーたんさー、かぶとむしになればよかったなー」
私「なんで?」
Rieu「だって、くわがたとたたかえるもん」
私「えー?だって、負けたらエサなしやねんで?」
Rieu「かつもん」
私「かぶとむしの子供の幼虫は、土しか食べられへんねんで?」
Rieu「そうだよ?」
私「じゃ、今日の晩ご飯、土な!さーて、どこの土にしよっかな〜。ロケット公園かな〜」
Rieu「いやいや」
私「なんで?」
Rieu「だって、りゅーたん、ひとにうまれてきちゃったから」
私「土、やめとく?」
Rieu「やめとく」
私「よかったな!じゃあ、チョコもドーナツも食べれるやん」
Rieu「ようちゅう、ちょことか、たべられないって、かわいそうだね!」

向こうも同じこと考えてるかもよ?
ようちゅう「ひとって、つちとか、たべられないって、ちょーかわいそ〜!」
って!

■ 2011年04月20日(水)  Rieuたんのおしごと
むかーしむかしから、食べることに執着がないというか、食に興味がないというか。
全くもって、うちに似てない(すなわち、shotsさんそっくり!)Rieuたんさん。

Rieu「はぁー」
夕食時にため息をつくなんてこと、しょっちゅうです。

私「どーしたん?」
Rieu「りゅーたんのおしごとって、たいへんだなって、おもって」
私「Rieuたんのお仕事?」
Rieu「そう」
私「保育園行って、遊んで、走り回って、遊んで、帰ってきて、お風呂入って?」
Rieu「ち、が、い、ま、す!」
私「じゃあ、何?」
Rieu「りゅーたんのおしごとはね、ごはんたべて、きゅーしょくたべて、また、ごはんたべてさー」
私「え?いいやん、めっちゃ羨ましいわ」
Rieu「たいへんなの!ごはんばっか、たべてさー」
私「イヤなん?」
Rieu「いやなの」
私「そーなん???」
Rieu「そーなの」
私「じゃあ、食べんとけば?」
Rieu「いや、おしごとだから、たべるけど」
食べるんかい!

そんなにそんなに、うちの料理がお口に合いませんか?!って思ったんですが、どうも給食も食べたくない?!というか、モノを食べんのめんどくさいって感じなんで。
本当に、
「ご飯、どーでもいい」星人なのですね。
いらんとこばっか、似おってからに!(誰に?)

■ 2011年04月21日(木)  そうしてみな?
またまた、別の夕食時。
Rieu「まーのぉ」
私「何?」
Rieu「あのね、りゅーたんのほいくえんはね、おかず、ごはん、おちゃ、すーぷの4つなの」
私「ふんふん」
Rieu「でざーとがあるときは、5つ」
私「ふんふん」
Rieu「まーのも、そうしてみな?」
私「え?」

もしかして、
「メインのおかず以外に、2品用意しろ!」
なんつう、どっかの旦那様みたいになっちまったんかい?!
shotsさんとは似ても似つかないんですけど・・・(でも、食べることが楽しくなってきたってこと?!)

Rieu「まーの、かぞえてみて?」
私「あ、はい」

肉じゃが(でも、肉は入ってない)、カレー、牛乳、白菜と豆腐のスープ、水菜とカニカマのサラダ・・・。

Rieu「5こ、でしょ」
私「ええ、5こですね」
Rieu「1こ、おおいでしょ」
私「え?そっち!?」
Rieu「おおいでしょって」
私「ええ。多いですけど。多いからイヤなんですか?」
Rieu「そうだよ。でざーといれたら、6こになるじゃん」
私「なるけど?」
Rieu「だからぁー!へらして、っていってるの!」
私「えー?減らせだぁ???」
Rieu「ほいくえんのきゅうしょくみたいに、してみな?」
減らせ!なんちゅー要望だとは・・・(まぁ、よくよく考えてみれば「メインのおかず以外に、2品用意しろ!」では、ないですね。決して、ね)
トホホ。

もーちっと、食べることに興味持ってくれんかなぁ?

■ 2011年04月22日(金)  さんざ遊んだ後の、ご飯と言えば?
042211.jpg 200×267 34K私「うわー、めっちゃ疲れたなぁー。お昼ご飯どうしようか?」
西公園でわしゃわしゃ遊び回っての帰り途中。すでに12時近し。
私「なんか、買って帰ろうか?」
そーよねー。
そーなるよねー(笑)

私「Rieuたん、何がいい?」
Rieu「んー」
私「とんかつとか?」←肉を食べさせよう作戦。
Rieu「いらない」
私「えー?なんでー?」
Rieu「いらないの」
私「とんかつやで、とんかつ。1回食べたことあるやん」
Rieu「いらないの」
私「じゃあ、何がいいのん?」
Rieu「やさいおおもりと、ごはんと、こーんすうぷ」
私「は?」
Rieu「やさいおおもりと、ごはんと、こおんすうぷ!」
私「野菜大盛りと、米と、コーンスープ・・・」
Rieu「こめじゃなくて、ごはん!」
私「ああ、はいはい。野菜大盛りって・・・。今、家にチンゲンサイと大根しかないがな。野菜炒めにならんし、その組み合わせ」
Rieu「じゃあ、かって」
私「買ってって言うけど、そんな、野菜炒めってどこで売ってるわけー???」

つーか、朝から公園で走り回って、疲れきってて、で、お昼ご飯に食べたいのが
『やさいおおもり』
って、何よ!!!
おかしいで〜。
どんだけ、草食系やねん。

■ 2011年04月23日(土)  渋々
伊勢佐木モールをちんたら通って帰ってると
『野菜炒めカツ丼〜黒・白』
あら、あれ、いーんちゃう?!

私「Rieuたん、あれ、買ってこ」
Rieu「いらない」
私「いや、野菜だけ食べればいいから。トンカツはパパが食べるから大丈夫」
Rieu「じゃあ、いいよ」
なんで、そんなに渋々なのか〜!?(汗)

■ 2011年04月24日(日)  聞き間違い
で、買って帰ってきて、
私「いただきまーす!」
Rieu「どうぞ、めしあがれ」
私「あれ?これって、カツ入ってないんやっけ?」
shots「?」
フタを開けると、てんこもりの野菜炒めと・・・その下にはご飯。ご飯。ご飯。

私「あれ?」
レシートには
『野菜炒めカツ丼619円』
あれー?

私「カツ丼のハズやねんけど、カツが入ってない」
shots「はぁ?」
私「ないよな?」
shots「ないよ?」
私「・・・」
shots「ふつー、忘れるかぁ???」
私「電話してみるわ」

レシートに書かれた番号へ電話してみる。
店員「はい、もしもし」
私「あのー、さっき、野菜炒めカツ丼を2つ買ったんですけどー。カツが入ってなかったんですが」
店員「はい?」
私「野菜炒めカツ丼を2つ買ったんですけどー。カツが入ってなかったんです」
店員「ちょとまって、かわります」
ちょとまって、って・・・。
そーいえば、あのお店、日本人おらんかったなぁ。

店長?「おでんわ、かわりました」
私「あのですねぇ、さっき、野菜炒めカツ丼を買ったんですけど、カツが入ってなかったんです」
店長?「はし、ですか?」
私「いや、カツ」
店長?「はいはい、たいへん、もしわけありません。いま、どこですか?」
私「いや、もう家なんですけど」
店長?「わかりました、もていきます。じゅうしょ、おしえてください」
私「えっと、中区・・・」

店長?「はい、はい、わかりました。では、ちょとまっててください。すぐ、いきます。わからなくなたら、でんわします」
私「はい、よろしくお願いします」

shots「どうって?」
私「持ってくるって」
shots「なんか、1個ぶんしか持ってこない気がするなぁ」
私「は!確かに!最初の店員さんにしか、2個って言うてないわ!大丈夫かなぁ」
shots「どーだか〜」
私「まぁ、いいけど、別に1個でも」

ピンポーン。
私「はいー」
店長?「たいへん、もしわけありませんでした。とんじる、はいってますので、いっしょにたべてください」
私「あ、はい、すいません、ありがとうございます・・・。って、あれ?カツは?」
袋の中には、豚汁2個と箸が2膳。

店長?「え?かつ?」
私「そう。カツが入ってなかったの」
店長?「え?はしじゃない?」
私「箸!?違う違う、カツカツ!」
店長?「ほんと?」
私「ほんとほんと」
店長?「えー?すいません、じゅごふんくらいで、きます」
私「え?」
店長?「すいませんでした」
マジー???

■ 2011年04月25日(月)  カツとハシ
shots「どしたの?」
私「カツと箸、間違ってた」
shots「えええええええー?」
私「また、持ってくるって」
shots「えええええええええええええー?そんな・・・」
私「申し訳ない・・・」
shots「確かに、聞き取りにくいけどさぁ」
私「箸が入ってないって電話して、持ってこさせるなんて、クレーマーやんか」
shots「おかしいなぁーって思いながら、来たんじゃない?」
私「日本人、おかしいなーって?」
shots「で、カツってわかって、納得したんじゃない?」
私「ほんと?って聞いてたわ(苦笑)」

ぴんぽーん。
私「はいー」
店長?「すいません、じゅうぎょういんにかくにんしました。かつ、のこってました」
私「は、すいません、何度も何度も」
店長?「なか、かくにん、してください」
私「あ、はい」
フタを開けると・・・。
私「あ、入ってる(笑)」
店長?「はいってますね?」
私「はい、ちゃんと入ってます」
店長?「ほんと、ごめんなさい」
私「いえいえ、すいません、本当に。ありがとうございますっ。これ、食べてください」←Rieuたんが買って、すっかり忘却されているハーシーチョコ詰め合わせ。
店長?「え?いえいえ」
私「いや、申し訳ないから」
店長?「じゃ、ありがとうございます」
私「ありがとうございましたー」

仕事とはいえ、あの店長さん(←多分)、すごいな〜と感動。
あんまトンカツって食べないんですけど(Rieuたんが、ああなもんで)、食べたくなったら『かつや伊勢佐木町店』を活用しますわ〜。
ありがとうございました〜。

■ 2011年04月26日(火)  支援第2弾
042611.jpg 270×199 30K支援第2弾です。
今度は、大人子供の新品下着。
20数名の方の協力を得て、段ボール数箱になったんやっけかな。
送付者名「横浜20(よこはまとぅえんてぃ)」(笑)
で、まず、宮城県仙台市太白市へ送られ。
被災地のコミュニティFMたいはくを経由し、宮城県石巻市、女川町、牡鹿町方面へ届けられました。

こちらの仕分けや配送に関しては、うちは直接関与しておらず、職場からの荷物を運んだだけで。熱血Eママさんと同じ幼稚園のママ友さんたちが、中心になって下さいました。ありがとうございました!

次は、
子供用マスク
子供用パジャマ
子供用長靴
子供用靴
を、支援予定デス。

■ 2011年04月27日(水)  かんちょう?
Rieu「りゅーたん、ぬりえ、じょうずになったでしょー」
私「うん、すごい上手になってる。ほら、これ見てみ。昔、Rieuたんが塗ったやつ。1年前のかな、全部ピンク」
Rieu「(笑)」
私「これは、全部水色」
Rieu「(笑)」
私「1色しか使えへんかってんなぁ」
Rieu「こどもだったからね」
私「いや、今も子供やし。で、次、2色使うようになったの(笑)」
Rieu「わぁー、ほんとだー」
私「で、今はなんとなんとー!いっぱい使ってまーす!しかも、あんまり線からはみ出てないでーす!」
Rieu「まーの、きんちょうした?」
私「緊張?」
Rieu「そう。きんちょうした?」
私「は?なんで?」
Rieu「すごいなー、って」
私「それは、感動」
Rieu「そうそう。かんちょうした?」
私「かんちょう?!」
館長?
干潮?
いや、やっぱ浣腸っしょ!
Rieu「かんちょうした?」
私「か、ん、ど、う!」
Rieu「かんどうした?」
私「したした」
浣腸じゃなく、感動な。

■ 2011年04月28日(木)  ガムテープサンダル
042811.jpg 210×226 24Kうちががんセンターに行った初日(仕事始めの日、みたいな?)
センターで使う旦那のサンダルを見て、がびーん!
壊れてる(剥がれてる?)のをガムテープでぐるぐる巻いて止めて、で、使ってるしっ。
私「な、な、な、なんじゃこれはー!」
shots「だって、剥がれてきたんだもん」
だもん、じゃねーよ。
だもん、じゃ!

私「さっさと買い替えーや」
shots「だって、ここの売店で買おうかと思ったんだけど、高いし。980円とかするし」
私「じゃあ、買ってくるわい!」
その日の夕方、そっこーホームセンターへ行って、サンダルをゲット。

翌日
Yさん「あれ?shots先生のサンダルが新しくなってるー!」
Zさん「ほんとだっ!makirinさん、早いですねっ(笑)」
私「えー、だって、あんなん履いてるなんて・・・。驚愕の事実でしたわ」
M先生「あれ?ガムテープ巻いた靴、、、なくなってる。あ、新しくしたんだ(笑)」
私「しましたっ!びっくりですよねー、あれ」
Yさん「いやぁ、すごい思い入れがあるサンダルなんだろうな〜と思ってた」
私「ないないっ。そんなことないです」
Zさん「そうそう、大事なんだと思ってた」
私「そんなこと、全然ないですっ!」

ガムテープで補強して、サンダルを履き続けるなんてこと。
一般ぴーぽーにとっては、
「え???」
な状況らしく。
物珍しいなぁと思いながらも、
「まぁ、shots先生だから」
と思ってたらしい(それもどうなんだ?)

実際、微研におった時も、同じようなことをやってた気がするんで、うち的には「フツー」なことなんですが(汗)
まだ、履ける。
勿体ない。
買いに行くのがめんどくさい。
高いのは、買いたくない。
ってことで、ガムテープサンダルになってたんでしょうね〜。

そして、その後・・・。
働きだして1年後の、これがわたくしのサンダル♪
ぐふふっ!

Zさん「なんだか、どこかで見たことのあるようなサンダルが・・・」
M先生「ははっ(苦笑)」
Yさん「・・・」

がんセンターで働き始めた時に買った、最初の一足なんでっ。
思い出が多すぎて、捨てられないんですぅ!

・・・。
無理があるか・・・(笑)

ええ、ええ。
まだ、履けるし〜。
勿体ないし〜。
買いに行くの、めんどくさいし〜。
安いのじゃないと、イヤやし〜。
って、ことですよっ!!!

しゃーないから、GW明けにはあたらすぃーのでお仕事!
を目指します。

■ 2011年04月29日(金)  難問です
042911.JPG 275×195 49K
なんか、ごたごたした4月を過ごしてたら。
気付いたら、桜が散ってました。
そして、チューリップが咲いてました。

Rieu「まーのぉ、なんで、はなって、さくの?」
また、難しい質問を・・・。

私「なんでやと思う?」
Rieu「わかんないから、まーの、おしえて」
私「んー。多分、子孫を残すため」
Rieu「しそん?」
私「種を作るため、かなぁ」
Rieu「たね?」
私「んー。イチョウは、オスの木とメスの木があるやろ?」
Rieu「うん。メスには、ぎんなんができるんだよね」
私「そうそう。でな、桜とかチューリップとかっていうのはな、1個の花の中に、オスとメスがおんねん。おしべとめしべって言うてな」
Rieu「ふーん」
私「ここ見てみ?このでっかいのがメス、めしべ。このちっさくて、いっぱいあるんがオス、おしべ」
Rieu「ふんふん」
私「で、オスには花粉というモノがついてましてねぇ。これが、メスにぴちょっとついたら、にょりーってなって(←花粉管がのびる)、ぴとってなって(←受精)ここらへんで種ができるんですよ、ハイ」
Rieu「へぇ〜」
私「で、その花粉をメスにくっつけなあかんやろ?そのお仕事を、ミツバチとかチョウチョとかトリとかにやってもらうねんけどな、いいにおいがしたり、きれいやったりした方が、彼らが集まってくるわけですよ」
Rieu「じゃあ、みつばちって、えらいんだね」
私「そうやでー。イチゴ狩り行ったやろ?あのイチゴなんか、全部ミツバチが受粉、、、花粉をメスにくっつけてんねんでー。ミツバチおらんかったら、イチゴできへんねんでー」
Rieu「どくがあるだけじゃないんだねぇ」
私「そうやでー、えらいんやでー。で、種、種。Rieuたん、種って見たことあったかな・・・」
Rieu「ない」
私「あ!あるある!たんぽぽの種って、どれか知ってる?」
Rieu「・・・わたあげ、かな?」
私「わ、た、げ、の下についてるやつ。あれが、種や。花粉がメスにくっついて、にょーってなって、できたやつや」
Rieu「そうそう」
私「で、そのできた種から芽が出て、また花が咲く。ちゅーこっちゃ」
Rieu「そうなんだー」
説明がややこしくなるから、チューリップの球根の話はせんとこ(汗)

Rieu「じゃあさぁ、なんで、はなって、ちるの?」
私「花が散る理由・・・」
Rieu「なんでー?」

■ 2011年04月30日(土)  しっぽながー
043011.JPG 276×198 30K地震の影響で、お別れ遠足が行けなかったRieuたんたちのクラス。
シーパラに行く予定やったらしいんで、仮想水族館をみんなで描いたそうです。

え?
Rieuたんは、何を描いたかって?

ドデカオニイトマキエイ。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---