ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2011年02月01日(火)  おっさん?
020111.JPG 265×199 32K先日の『担々麺+白飯ランチ』(2010年9月17日)を見て、大笑いした友人がおりました。
私「そこ、笑うとこちゃうし!」
何に笑ったのかと聞くと
「だって、、、担々麺と、ご飯だよ?しかも、あれって、、、」
大盛りですけど、何か?!
「おっさんじゃん!」
えー?
どこがおっさん?
独りで入って、食ってるとこが?
ラーメンライス状態にして、食ってるとこが?
全部たいらげてるとこが?

マジ、わからんとです〜。

じゃあ、コレはどーだ?!
同じく王興記の500円ランチ(金曜日ですので〜♪)『土鍋ハンバーグ』

これも、完食したぜよ!!!

■ 2011年02月02日(水)  うちなら、げんこつハンバーグと名付ける
020211.jpg 210×242 38Kえー、このハンバーグですが。
拳大くらいでしょうか。結構デカイです。
しかも、ほら、平べったくないから、まんまるやから。
なんか存在感がスゴイ。

そして、ふっわふわです。
えーっと、ちんぺーが作るハンバアグに食感がごっつー似てますが・・・高野豆腐入ってます?(笑)

でも、味付けがマネできない。
何と何を入れたらこーなるのか?が、よくわからない〜。
ショウガが主張してるのはわかったけど(レベルひくっ!)甘くてしょっぱいけど、コクがある感じ???
酒と砂糖と醤油とオイスターソースと、多分やっぱり味の素か?

ちんぺーに食べさせて、マネっこしてもらおーかな・・・。

■ 2011年02月03日(木)  ききまつがい&いいまつがいその3
『ダイコンゴロシ』
私「どーしよー大根。大根おろし食べたいなぁ。でも、時間ないし、Rieuたん食べへんやろうしなぁ。どーしよっかなぁ」
Rieu「りゅーたん、ダイコンゴロシいらないからね」
私「大根殺し?」
Rieu「そう。ダイコンゴロシ」
私「それ、ダイコンオロシや!!!殺してどーすんねん、殺してっ」
Rieu「いーの!コロスの!」
私「どーやって?」
Rieu「けんで、きる」←シンケンジャーのポーズで。
私「そーか。じゃあ、コロシて、醤油で漬けとこっかなー。Rieuたんの好きなお漬け物にしょっか」
Rieu「じゃあ、コロシて!コロシて!」
私「いや、違う。意味、違うからっ!」


『サトウ』
通園途中にあるダイビングショップ(今はつぶれてありませんが)の窓に、ウミガメやイルカの写真が貼ってありました。保育園に行きたがらず、自転車の後ろで暗くなってるRieuたんのテンションを上げるために、その写真を1枚1枚眺めながら、これは何これは何と説明し始めたのはいつのことか。いつの間にやら、Rieuたん自身がその写真に写ってる被写体を口に出すように。
Rieu「ウミガメ!」
私「せーかい」
Rieu「マンタ!オニイトマキエイ!」
私「せーかい」
Rieu「イルカ!」
私「せーかい」
Rieu「サカナ!」
私「せ、せーかい」
Rieu「アカ・・・エイ?」
私「んー、多分、ヒョウモンオトメエイかなー」
Rieu「ヒョウモンオトメエイ!」
私「せーかい」
Rieu「ブランコ!」
私「ん、せーかい」
Rieu「ハナ!」
私「ハイビスカスっていう名前な」
Rieu「ハイビスカス!」
私「せーかい」
Rieu「ウミ!」
私「せーかい」
Rieu「・・・サトウ?」
私「サトウ???」
Rieu「サトウ・・・」
私「ああ(笑)」
Rieu「だって、しろいじゃん」
私「あれは、砂浜や(笑)」
Rieu「スナハマ!」
サトウのスナハマ。
いいね〜。


『まーの、まてないっ!』
=まーの、ゆるさないっ!
泣きながら言われたけど、何が待てないのかよくわからず
私「何を待たれへんの?」
と聞いたがゆえに、さらにRieuたんの機嫌を損ねました。


『おじぞうだまでした』
=ごちそうさまでした。
はい、ききまつがい&いいまつがい、ごっちゃまー!

■ 2011年02月04日(金)  クリスマス、お正月に次ぐ、一大イベント
Yさん「そうそう、makirinさんに聞こうと思ってたんですよー」
私「へ?」
Yさん「恵方巻きってあるじゃないですか。節分に恵方巻き食べるのって、あれ、どれくらいのヒトがやるんですか?」
私「・・・?」
Yさん「へ?あれ?変なこと、聞いた?」
私「いや、あの、どれくらいって、みんなやりますけど?って、そーゆー意味ですか?」
Yさん「そうそう、そうなんですけど。みんななんだ?!」
私「いや、関西ではね。どこでもやってると思いますが?」
Yさん「えー?やっぱ、そうなんだー」
Mさん「こっち(=関東)では、最近よねぇ」
Yさん「恵方向いて、のり巻き食べるんですよね」
私「ええ、黙って、目ぇつぶってね」
Yさん「目もつぶるの?!」
私「ええ」

Oさん「恵方って、毎年変わるんでしょー?」
Yさん「あれって、どうしてー?」
私「なんででしょうねぇ?でも、方角が関係するから、なんか中国からのやと思いますけど?」←恵方=陰陽道で、その年の干支によって決められた最も良い方角のこと。年徳神ってのがいるらしい。
Yさん「それから、豆を年の数だけ食べて、豆まくんでしょ?一大イベントじゃないですかー!」
私「そうですよ〜」
子供にとっては、ひな祭りや端午の節句以上にね!

私「あ、それから、イワシと柊の枝を飾ります」
Yさん「あー、なんか、それも聞いたことがある」
Oさん「どうして飾るの?」
私「イワシはクサくて、柊は葉っぱのトゲトゲが刺さってイタイから、鬼が近寄れへん?」
Yさん「それ、どこに飾るの?」
私「玄関に」
Yさん「なんで?あ!逃げて行くからかー」
私「入って来れへんようにじゃないですか?」
Yさん「でも、なんで豆まくんでしょうね」
私「ああ、それ、Rieuたんに聞かれましたわ。鬼はなんで豆が怖いの?って」
Yさん「で?」
私「なんでも、って答えるわけにいかんじゃないですかー。だから、調べたんですけどねー」
Yさん「どうしてなんですか?」
私「あのね〜、五行で言うとね〜」
Yさん「ままま、待って、ゴギョウって」
私「ほら、火、土、水、金、木とか」
Yさん「ああ!」
私「あれによるとですね、鬼は金に属するらしんです。で、炒った豆は火で。火は金に勝つんですよ」
Oさん「そーなんだー、それも中国からなんだねー」
私「でも、Rieuたんに説明しきれませんでした」
Yさん「そりゃそーだ!五行とか知ってても困るっ」
私「あとは、魔を滅するで、摩滅=マメとかいう説もあるんですが」
Yさん「うわ〜」
私「これまた、説明できませんでした」
Oさん「漢字だもんね!」
Yさん「そっかー、でも、奥深いんですねー」
私「まぁ、でも、のり巻きは海苔協会の陰謀らしいですけど?」
Yさん「そーなの?」
私「と、うちの旦那が言ってました」
Yさん「海苔協会なんだ。なんでかな。のり巻きにすると、1枚がでっかいからか?」
Oさん「結構な消費になるよねー」
Yさん「あ、あと、恵方巻きって、具が7種類入ってないとダメとか、どこかで見たんだけど」
私「いや、それは各家庭の財政事情によるかと・・・」
Yさん「そーなんだ!」
私「ええ。うちの家では、サラダ巻きを3等分して食べました」
7種類入った太巻きは高かったからね!

あ、言い忘れておりましたが。
目をつぶって、黙って、「願い事を唱えながら」食べるのでした。
その、大事なトコ、今年はすっかり忘れてまして。
よって、なーんも願ってません(笑)
まぁ、一昨年はRieuたんの邪魔が入り(しっこだとか言ってたような2009年2月13日)、目ぇつぶって食べるとか、黙って食べるとか全然できへんかったし。
去年は・・・。
あれ?覚えてないぞー???(ヤバし!)
まぁまぁ、進歩したっすよー。
来年こそは、パーフェクチで行くぜ!

■ 2011年02月05日(土)  保育園のおやつと合わせて、合計50個以上は食ってます
020511.jpg 205×253 26KRieu「おにはーそとっ!ふくはーうちっ!」
私「おにはー、、、うち」
Rieu「まーの、だめっ!」
私「え?なんで?」
Rieu「おに、はいってきちゃうじゃん!」
私「じゃあ、おにはーそと!ふくもー、そと?」
Rieu「だめ!」
私「ふくは?」
Rieu「うちなの!」
私「へいへい」
Rieu「まーのお」
私「何?」
Rieu「ふくって、ナニ?」
知らんとまいとったんかーい!!!

今年も『福』がやってきますように!
角窓&玄関で、鬼は外福は内を3回ずつ。

終了後は、家中豆だらけ〜(笑)

あ、Rieuたん、一応、落ちてんのは食べんときや?

■ 2011年02月06日(日)  ノリノリお掃除
020611.jpg 200×263 21K豆まきの後は、掃除です。
外にまいたやつは、明日拾ってくるとしてー。
家の中のがなー・・・。
まじ、すごい豆だらけなんすけどー。

これは・・・。
Rieuたんに集めてもらおう(ニヤリ)
でも
私「手伝ってー」
って言うたら
Rieu「えー?」
って言うやろうから・・・(だって、極度のめんどくさがりやもん)

私「Rieuたん、Rieuたん、これさー、すごい面白いねんでー」
Rieu「ナニが?」
私「ほらほら、豆をな、ぴゅーーーーーーーーーーー!」
かちこーん、かこーん。
フローリングワイパーで、アイスホッケー並みに豆を飛ばしますっ!
Rieu「わあああああー!!!」
私「きゃー!!!さいこー!」
Rieu「りゅーたんも、りゅーたんも!」
私「あ、これは子供は無理無理」
Rieu「りゅーたんできるっ!」
私「一部分に豆を集めなあかんねんで。できんの〜?」
Rieu「できるっ!」
じゃ、お願い♪

まぁ、ちゃんと集まるわけもなく。
思いっきり豆飛ばしゲームと化してるんですがね。
ちょっとずつちょっとずつ、集まってゆく(勿論、shotsさんの誘導があったからである。うちは食器洗ってた〜)

さらに、その後の片付けも頼もうと
私「Rieuたん、それさー、掃除機で吸ったら、からころからー!!!って言うて、めっちゃオモシロイねんけどなー。Rieuたんは、掃除機怖いから無理やろ?まーのがやったるから、置いといてなー」
と言って、お風呂に入る。

上がってくるとー・・・。
私「あ!豆、なくなってるやーん!」
shots「全部、掃除機で吸いました」
ぐふふ。
作戦通り!!!

私「いーなー、まーの、やりたかったなー。ちょっとくらい、豆残しといてくれてもよかったのになー」
Rieu「りゅーたんが、ぜんぶ、やっちゃったもんねー」
私「いいなー。豆吸ったら、からころー!いうた???」
Rieu「うん!」
私「オモシロかったやろー?」
Rieu「うん!」
大成功でした♪

■ 2011年02月07日(月)  お誕生ケーキ500円!
020711.jpg 240×226 33KABCクッキングって知ってます?
全国展開してるお料理教室らしいんですが、んなもん、うちが知ってるわけもなく。
クリスマス前に、
「クリスマスケーキ、一緒に作らない?」
って、誘われた時に初めて知りました。

結局、誘っておきながら、自らブッチするというワガマ・・・(笑)いや、多忙なYママさんのおかげで、クリスマスケーキなしのクリスマスになった(実は、そーゆー理由だったのよ!)わけですが。

Yママ「Rieuたんのお誕生日ケーキ、作りに行かない?」
私「・・・」
Yママ「なに?」
私「いや、うちはいいけど〜。今回は大丈夫なん?」
Yママ「だ、だいじょうぶだってっ!!!」
私「ふーん」
Yママ「なによ〜(汗)」
私「じゃ、お願いします」
Yママ「1Dayクッキングでいいよね?えっと、ケーキケーキ」

バレンタイン前やからか、チョコケーキ系しかありません。
Yママ「これでもいい?」
私「それってナニ?」
Yママ「パウンドケーキみたいなのじゃない?」
私「生クリームがないと文句いいそうやな・・・」
Yママ「そーなの?」
私「まぁいいや、それに生クリームとイチゴ乗っけるわ」
Yママ「えー?」
私「いいねん、それで満足するから」

ということで、ショコラハートケーキとやらを作ってきました。
こっちがうちのやつ。
シンプルでしょー?
実は、ナッツをトッピングするんですが、ナッツ嫌いなので。
うちの分のナッツは、ぜーんぶYママさんとこのケーキへ(笑)

■ 2011年02月08日(火)  出来上がり見本に近いのはこっち
020811.jpg 230×232 31K私「うわ〜、ナッツ、多っ!」
Yママ「いいじゃ〜ん、もらってあげてるんだからっ!」
実は、まだ乗り切れてないナッツが卓上にゴーロゴロしてました。

『ABCクッキング、評判』とかでググって、出て来たのを読んでみればわかりますが
1Dayクッキング=勧誘される場
でございます。

パウンドケーキなんて、チョー簡単に作れるのに、なんでレッスンに2時間近くかかるのか不思議やったんですが。
のっけから勧誘。
あ〜、こゆことか〜!と納得。
2時間中、作業したのは20分くらい?
材料も計量済みやったから、自分でやったんって、生地混ぜて、道具洗って、生地を流し込んた紙の型をバンバン落としたくらいかなぁ?(しかも、このバンバン落とすのを、すっげー重大なコツよ!みたいなに言ってて、心の中で笑ってしまった)

残りの、1時間40分弱は勧誘(笑)
料理、パン、ケーキのコースがあって、それぞれに基礎とか、マスターとかのクラスがあって、という説明からスタートし。

どのコースが興味がありますぅ?←ノリノリで答えたら、ノリノリで勧誘されます。
お料理とかしますぅ?←フツー、するだろうよ!
趣味とかありますぅ?←聞いておきながら、料理の話にもっていく。
お子さんは受験とかするんですかぁ?←どれくらいお金があるのか、探っている。
旦那さんが反対する場合が多いんですよねぇ!←自分で使えるお金があるのかどうか、探っている。
Yママ「めっちゃ、営業頑張ってたね」
うん、頑張ってた〜(笑)

ナニをどう言われようと、勧誘されて、サインしちゃった・・・って事態には、絶対ならない自信はあるんですが、Yママさんが
「どれだけ仲良くなっても、断れる」
という、つよーい意思の持ち主なので(でも、塾の教材とかの勧誘には弱いらしい)、うちはぼーっとして、話を合わせておくだけに。

で、さくっと終了。
勿論、次回の無料体験の予約をさせられましたけどね(カフェオレパンを作るらしい。ぶっちゃけ、カフェオレ入れなくていいんですけど〜)

勧誘がイヤで体験すら行きたくない!というのをよく耳にしますが、気にしなきゃーお得じゃないですか?
500円でケーキとか、お料理とか、半分以上作ってくれるんですもーん。
次回は、無料やし♪
さくっと作ってもらって、話を合わせてワハハと笑って、さくっと帰って、そのままホクホクのパン持って、お迎えよ〜。
ぐふふ。

■ 2011年02月09日(水)  江の電チョコケーキ1800円とかでどう?
020911.jpg 250×217 26Kえー、ショコラハートケーキは、結局、こーなりました。

大量の生クリームといちごを用意したのに、
Rieu「これだけでいいよ!」
と、真ん中のチョコレートの部分だけにしか乗っけてもらえず。
大量に余った生クリームは冷凍庫行き。
大量に余ったいちごはRieuたんのハラ行き。

Rieu「ろうそく、いっぽんしかないじゃん!」
私「ええやん、これ、でっかいから1本で5本分の働きするって。しかも、江の電やし」
Rieu「そっか」
いいんかーい!!!
こだわり、なさすぎ!(楽でいいけど)

肝心のお味、ですが。
あっまー!
す、すごい甘いんですけど・・・(うちが甘いっつうくらいやから、すごい甘いです)
そのおかげか、Rieuたんはめちゃくちゃ食っとりました。

今年のケーキはお安いなぁ・・・(まぁ、ええけど・・・)

■ 2011年02月10日(木)  あのロゴは毎年共通?!
021011.jpg 200×262 32K今年もあったぞ、鉄道フェスタ!
そして、行ったぞ、鉄道フェスタ!!

保育園の帰りに、コテツ仲間のKくんと。
去年、土曜日か日曜日かに行って、とんでもない人だかりやったからな。平日はすんばらすぃ〜。空き空きやでー!
さーて、誰もおらんし、ゆっくり見よ〜。

と思ってたら!

「ご来場いただき、誠にありがとうございます。まもなく、閉場と〜」
えー?!
なになに?
なんつった???

18時閉場?!
で、今は?
17時50分?!
ガビョーン・・・。

何時までかチェックしろよ、オレ。

私「Rieuたん、もぉ、オシマイやねんて・・・」
Rieu「なんでー?」
私「18時で終わりやねんて・・・」
Rieu「りゅーたん、ちょっとしかみてないー」
すまん。
ホンマに、すまん!

来年は、もっと早くきて見ます!
場所取り写真撮りに必死で、子供に場所など譲る気もない(というか、電車以外ナニも見えてない?)全く大人げない闘士たちの姿をっ!

■ 2011年02月11日(金)  プラレール、無秩序にてんこもり
021111.jpg 200×254 34K私「誕生日プレゼント、ナニが欲しいん?」
Rieu「バースのベルトかなぁ」
私「は?」
Rieu「バースのベルトっ!」
私「自分、この前、Kくんと遊んだ後、こまちとあさまの連結って言うてたやん」
Rieu「あー、そのときはね。でも、いまは、ベルトでいい」
いや、ベルトの方が高いから。

私「仮面ライダーオーズ見たとこやからって・・・。あ、でも、オーズのベルト持ってるやん。ベルト、2個もいらんやん」
Rieu「えー?じゃあ、バースのバンバン」バンバン=飛び道具全般を指す。
私「なんで、バース・・・」
Rieu「だって、もってないじゃん」
私「持ってないけどさー」
Rieu「シンケンジャーもバンバンもってないしー、オーズもバンバンもってないしー」
私「だから?」
Rieu「だから、バースのバンバンにする」
なんかよくわからん理論やねんけど、なんとなく納得?させられてしまった(汗)

とは言うものの、欲しいモノ、すぐ変わるんです。
Kくんがブラレール江の電持って来た時には
Rieu「りゅーたん、えのでんがいいなぁ」
やし。

メルクリンで遊んだ後には
Rieu「りゅーたん、ほんもののでんしゃみたいなの(=メルクリン)がいいなぁ」(←あれ?ということは、プラレールやNゲージはホンモノの電車みたいじゃないって思ってるってこと?)
やし。

1番最近に見たモノとかに影響されまくり。
要は、何でもいいんでしょうね。
突出して、これが欲しい!ってモノがないってことなんでしょう。

そやったら、1年後には見向きもされへんようになることマチガイナイ!バースのバンバンなんかやめてくれいっ!
まだ、プラレールの方がマシやわ〜(メルクリンは金銭的に無理)
どーにかプラレールに心変わりさせれんかなぁ。Youtubeでプラヲタさんたちの鉄道動画集でも見せてみっかなー。

と、かなり真剣に思ってたトコに、鉄道フェスタに行ったもんですからっ。

Rieu「りゅーたん、プラレールにする」
やったー!

結局、つばさ&マックスの連結車、まがれーる、転車台の3点となりました(ちなみに、後ろの2点はワタクシの希望♪)

でも、プラレール多すぎ〜。
もう衣装ケース(←勿論、大ケース)にも入りきらない・・・。
現おうちのキャパでは、これくらいが限界かと思われますので、打ち止め=ラストオーダーでお願いしますっ!(ミサカ20001号じゃないよ〜)

■ 2011年02月12日(土)  表参道アニヴェルセルまで遠征!
021211.jpg 200×274 30Kむかーしむかしにいた保育士さんの結婚式に行ってきました。

お世話になった先生の結婚式といえば、Y先生!
何ヶ月も前からサプライズ『ポニョ』を練習し、衣装を作り(Kママさんが、ですが)、当日も時間が気になってディズニーランドを満喫できないくらいにソワソワ〜してたあの日。

懐かしいなぁ〜。

今回も、そうなのかって?
いえいえ、全くチガイマス。

今回は、なんと先生の方から連絡が!
「挙式だけでもきていただければ・・・」

私「あれって、どゆこと?」
Mママ「だよね」
Kママ「もしかして、誰もこないから?」
Mママ「保育士してた手前、誰も子供が来ないんじゃ格好がつかないから?」
Sママ「だよね〜」
Kママ「流石に、0歳から知ってるからさぁ。でも、あたしたちが行かないと、誰もいないよね?接点のないmakirinさんが行くっつってんだから、あたしたちが行かないってのもね・・・」
私「あ、じゃあ、行かへんけど(汗)」
Mママ「えー?」
Kママ「なんか、Y先生ん時との差が・・・」
Sママ「テンション低いよね」
私「次の日、生活発表会ですからねー」
Mママ「だよ!」
Kママ「うわ〜、行きたくなくなってきた」
Sママ「だよね〜」
私「さくっと行って、さくっと帰る」
Mママ「当たり前でしょ!」
Kママ「当然!」

テンションひくひく〜。

今回、ご結婚されるE先生は、前の経営者の右腕!?(愛人説もあったな)であった先生で。そんなに年いってないハズなのに、なぜか主任だったという。
うちは、ファーストインプレッションが
「あ、絶対裏表あるぞ、コイツ!」
だったので、最初っから好きではなかった先生でしたが。
その後も、親や子供に慕われてる優しい先生たちの悪口を言ってたり、経営側についてるってことで甘いシルを吸ってたり、ってのが発覚し。結局、最後まで好きではなかった先生だったんですけど。

なんで出席するって返事したんか、自分でも不思議(笑)

ま、人間的にどうとかは別として、子供に対する愛情は持ってた先生やったから。
ハレの舞台を盛り上げるために、演出してあげましょうかーって感じかなぁ。

で、行ってみると、知った顔がだーれもいません。
Mママ「ねぇ、一緒に働いてた先生たち、誰もいなくね?」
Kママ「いないいない!」
Sママ「だよね〜」
Kママ「A先生やJ先生なんてさ、保育園ができた最初っから一緒だったじゃん」
Sママ「だよね〜」
私「子供もいませんしね」
Mママ「だよ。うちらだけだよ」
Kママ「やっぱり、きて欲しかったんだね、あたしたちに」
Sママ「そーだろうねー」
私「まぁ、良かったじゃないですか」
Kママ「ほんとほんと。新郎側も安心したんじゃない?あー、本当に保育士やってたんだ!って」

きっと、最大の演出だったハズ!(あたしたちって、えら〜い?!)

■ 2011年02月13日(日)  お菓子を持ちながらも、ポージング
021311.jpg 200×267 28K式に出席する以上、普段着ではいけません。
Mママ「服、どうする?」
私「ない」
Mママ「夏に着たの、あるじゃん」
Kママ「半袖だっつーの!」
Mママ「あ、そっか」
私「Kママさん、おヒマでしたら、見繕っていただけますか〜」
Kママ「了解」

うちはちーさい花柄のワンピース?に、ベロアのジャケット、足は黒いブーツ。
勿論、Kママセレクト。
Kママ「ちょっと着てきて」
私「へ〜い」

Kママ「あ、いいんじゃない?丁度、髪の毛もくるくるだしさー。ねぇねぇ、ほら、これでどう?」
shots「・・・若作り」
ムキー!

Kママ「あ、ほら、肌色は出さないから。落ち着くと思うよ?あとは、黒いタイツね」
私「タイツ?」
Kママ「タイツくらいあるでしょ?」
私「ない」
Kママ「じゃ、買って!」
私「タイツ?」
Kママ「そう。厚すぎず、薄すぎず、模様の入った・・・」
私「わからん・・・買っといて?」
Kママ「わかったわよ!」
私「ありがと〜」
どこまで他人任せなのか〜、オレ。

私「Rieuたん、どうしよ・・・」
Kママ「ジーンズじゃなければいいんじゃない?黒っぽいズボンにシャツとか」
私「シャツ・・・」
Kママ「シャツくらいあるでしょ!」
私「ない」
Kママ「えー?襟のついたのでいいんだよ?」
私「買わな」
Kママ「あとは、ベストとか、ジャケットみたいなので・・・」
私「・・・」
Kママ「あるわけないよね」
私「うん」
Kママ「・・・」
私「服がないから、行けません。とか、って、どう?」
Kママ「ダメ」
私「む〜」
Kママ「んー、本当にないの?」
私「ない。買うか〜。ニシマツヤで〜」
Kママ「1日だけのために買うのもねぇ。何か持ってなかったかなぁ。ベストならあるかもしれないけど」
私「ニシマツヤ、行く?行く?行く???」
Kママ「わかりましたよっ!」
すいません〜。

結局、フォーマルコーナーでみつけた3点セット2480円をお買い上げ。
これで、いつ結婚しても大丈夫ですぞ、他の先生方!!!(できれば、秋冬でお願いしますが)

ご連絡、お待ちしてま〜す(笑)

■ 2011年02月14日(月)  ちょっとは笑えや!
021411.jpg 200×272 36K結婚式の後は、東急の屋上でおにぎりランチ。
ココには、昭和を感じさせる屋上遊園コーナーがあります。
ああ、懐かしいにほひがする。
タカシマヤの屋上を思い出すわ〜。

今日は、頑張って遠く(=表参道)まできたから、ご褒美に〜。
私「2個だけ、乗っていいです」←いつもは1個。
ケチ!(笑)

新幹線200円。
でも、めっちゃ楽しくなさそうなんですけど〜。
なんで、予想できる(=楽しくない)であろうのに、これを選ぶのか?!

■ 2011年02月15日(火)  だから、どーしてそれを選ぶ???
021511.jpg 200×257 44K私「次で終わりやでー」
Rieu「わかった」
私「ちょっと、ちゃんと選びや?わかってる?」
Rieu「わかってる」
私「次、面白くないの選んで、その後、面白そうなん見つけても乗られへんねんで?よー考えるんやで?わかってる?」
Rieu「わかってる!」

トーマス200円。
うわー、つまんなさそー。
にこりともしねー。
私「はい、終わり!」

一緒に行ったMちゃんとKくんは200円1時間の遊具コーナー(滑り台とかトランボリンとかがある)で遊んでるというのに・・・。

Rieu「おわり?」
私「おわり」
Rieu「Kくんたちは?」
私「あっちで遊んでる」
Rieu「りゅーたん、あれ、できない?」
私「うん、できない」
Rieu「にこ、のったもんね」
私「そう。だから、よく考えやって言うたやろ?」
Rieu「・・・」
私「みんなが終わるまで待っとき」
Rieu「・・・」

可哀想やけど、後先考えずにつっぱしるのどーにかした方がいい、ってこと。
これで、気付いてくれんかなぁ。

■ 2011年02月16日(水)  ねーちゃんって・・・やっぱり、若作ってた?!(笑)
021611.jpg 200×268 34Kおっちゃん「ねーちゃんねーちゃん!」

おっちゃん「ねーちゃんねーちゃんって!」
???
おっちゃん「ほら、これ!」
へ?

『100円券』
3枚。
え?
私「あ、ありがとうございますっ」
おっちゃん「うちの子、小学生だからよ」
真っ昼間っから、お酒のにほひをぷんぷんさせたおっちゃんが去って行く。

Rieu「まーの、どーして、ありがとうございますっていったの?」
私「あ、あのおっちゃんが、これくれてんけど・・・」
Rieu「なに?」
私「わからん」
Rieu「かみ?」
私「そう・・・使えんのかなぁ。すいません〜、これって?」
係員「どれでも使えますよ」
私「らしいわ」
Rieu「なに?」
私「どれでも乗れるんやって」
Rieu「りゅーたんのすきなやつ?」
私「うん」
Rieu「やったー!」
私「よかったな」

Rieuたんが選んだのはバッテリカー。
私「Rieuたん、それさー、アンパンマンとトーマスは200円やねん。他のパトカーとレーシングカーは100円やからな、この2台やったら3回も乗れるで」
Rieu「えー!?」
私「別にアンパンマンとか乗らんでいいやろ?」
Rieu「りゅーたん、あんぱんまん、きらいだから」
私「トーマスも、さっき乗ったからいらんやろ?」
Rieu「うん」
私「じゃあ、パトカーに2回とか3回とか乗った方がいいと思うねんけど」
Rieu「りゅーたん、そーする!」
私「あの、すいません、これ・・・」
係員「はい、わかりました」

ぴらぴらの紙を1枚渡すと、係員さんがスイッチをぽち。
おー、動いたわ〜。

ニヤ〜。
やっと、笑った。
最初っから、これにすればいいものを〜(ハンドル好きのくせに)

おっちゃん、ありがとう!!!
まさかこの年で「ねーちゃん」と呼ばれることはなかろうと、思いっきりド無視しててごめんなさいでしたっ!

■ 2011年02月17日(木)  おっちゃんのおかげで、屋上満喫!
021711.jpg 200×273 38Kバッテリカーに2回乗り、あとはちょっとお金を足して(優しいママン♪)遊園コーナーへ。

一張羅で遊びまくり〜。
トランポリンも初体験。
おうっ、遊べ遊べえいっ!
今までにない(絶対ない!)豪遊っぷりっ!!!

でも、これは呑んだくれおっちゃんのおかげやからな!
感謝するんやで!(一体どこで手に入れるのか、あの100円券って)

■ 2011年02月18日(金)  shotsさんのバレンタインデー
021811.JPG 253×209 33K気付けばバレンタインデー当日。
いかん、早くチョコを買いに行かねば!
と、思ってたら
shots「今日、何時まで仕事できる?」
私「何時までって、お迎えあるから5時すぎまでやがな」
shots「じゃあ、○○と、○○で、○○できる?」
私「・・・できるけど」
shots「・・・したくないの?」
私「いや、いいけど。そのかわり、チョコはないで」
shots「え?」
私「さっさと帰って、チョコ買いに行こうと思ってたから」
shots「まだ、買ってなかったんかいっ!」
私「そーやでー。すっかり忘却」
shots「まぁ、オレも忘れてたけど」
私「Rieuたんのは、なんかで誤摩化すからいいわ〜」
なんなら、今日がチョコ貰える日っての、教えへんし。

という話をしてたんですが、4時すぎごろ
shots「帰っていいよ」
突然の心変わり?!(チョコ、買いに行けってこと???)
私「え?いいの?」
shots「うん、あとはできるから」
私「じゃあ、チョコ買いに行ってくるわ!」

と、がんセンターを出たのはいいが。
『バレンタインコーナー 〜2月14日 最終日は17:00終了』
なぜ、5時で終了?!
最終日くらい、延長するくらいの勢いでいけよっ!

や、やばい。
あと10分しかない・・・。

お気に入りそごうまで行く時間がなく、タカシマヤで手を打ったはいいが。
ブランドばっかで、わっかんねー。
ロイズとゴディバしか、わっかんねー。
あ、ピエールなんとかって聞いたことあるな。
たっけー!!!
ちょっと待てぃ。
4粒で2000円って、どーゆーこと?
チョコ食ってへんのに、鼻血出そうやわ。
あ、これ、カワイイ・・・。
って、モロゾフやんっ!
モロゾフって、もっと前に出そうや。
チョコの長ったらしいカタカナ名を、前面に押し出すんじゃなくてさー。
あ、ココも。
メリーやん、メーリィさん。
他の有名パティシエの名前と比べたら、庶民的ぽく感じられるからって、遠慮してんの?

あー、どーしよー。
どーしよー。
なんで、もっと前に買っとかへんかったんやろう。
うちは、タカシマヤなんか似合わへんのに。
サティかヨーカドーの催事場コーナーで充分やのに。
場違いやわ〜!!!

で、どっぷり疲れて買ってきたのが、コレ(左上と下。右上のは職場の女子一同で共同出資し、渡したもの)

右上:ロイヤルモンターニュ(ルタオ)
『特製チョコレートにフランボワーズを練り込んだ1品。ホンモノ志向の方におすすめしたい絶品です』
ラズベリーいらん〜。
結局は、オレはホンモノ志向ではないということか・・・(周知の事実ですが)

左上:パートドフリュイショコラ(フーシェエフズマルシェ)
『高貴な香りは万人を魅了する花』
好奇な、の方がよかったかも?!
で、パートドフリュイって何???
食べたら、中身がゼリーでびっくりしました。フルーツピューレを固めたゼリーのことをいうそうです。別名、ペクチンゼリー。ぺくちんぜりぃ・・・(笑)そら、ぱーとどふりゅいって言う方が売れるわな、言いにくいけど。
よし!
来年は、買わないぞっと。

下:スタードロップ(マイネローレン)
ホンマは、惑星をモチーフにしたギャラクシってのが良かったんですが、売り切れてたんで。
きれいでしょ〜、色が!(アメリカを思い出すでしょ〜)
味はさておきね〜。
入ってる着色料もさておきね〜(二酸化チタンとか)

今年は、量より質より見た目重視にさせていただきましたっ!(去年、何買ったかなんて、すっかり忘れてますが)

来年は、何重視になるかはわかりませんが、わかっていることがひとーつっ!
タカシマヤとかそごうでは、買いませんっ(笑)

■ 2011年02月19日(土)  Rieuたんのバレンタインデー
021911.jpg 200×267 29K今年の収穫〜。
職場のOさんから、ウルトラマンセブン缶(味覚糖)
Kくんママから、たまごっち!エブリーラブリンチョコ(バンダイ)
うちから、チェルービック(モロゾフ)

2月初めから、コンビニでバレンタインチョココーナーを見る度に
Rieu「りゅーたん、これほしい〜」
私「そーゆーの、14日にもらえるから待っとき」

見る度にっ
Rieu「りゅーたん、これかいたいなぁ」
私「だから、14日にもらえるって」

見る度に!
Rieu「まーの、これ・・・」
私「だから、14日にチョコ食べれるから〜」
Rieu「なんで?」
私「2月14日はバレンタインデーつってな、チョコレート会社の陰謀でな、女の子から男の子にチョコレートを贈る日ってことになってんねん」
Rieu「いんぼうって、なにー?」
私「そこに注目せんでええって!とにかく、14日になったら、チョコレート食べれるから!」

チェルービックは、プリントチョコとくまさんチョコが入っててカワイイから選ばれたんですが・・・。

一応、モロゾフって、最もむかーし(1936年)にバレンタインデーを広告した会社でもあるからね!(その他、メリーとか森永という説もある)
お味も庶民的に美味しいしね♪

まぁ、モテない男子は
「んな、余計なことせんでよかったのによぉっ、もろぞふよぉっ!」
と叫びたくなっちゃうかもしれませんが。
そんな、モテない男子になりませんように・・・。

■ 2011年02月20日(日)  うちのバレンタインデー
022011.JPG 285×184 28K
「あの、makirinせんぱいっ、渡したいものがあるんですけど・・・」
お約束のフレーズとともに。

こちらは、わたくしが頂いた
手作りチョコでござーい!!!
じゅるる。

トリュフでございます(ニヤリ)
美味でしたわ〜。
愛がこもってるでしょ〜ん♪(箱も、つまようじも!)

Rieu「まーの、なにそれっ?」
私「え?チョコレート」
Rieu「まーのももらったの?」
私「そうやでー」
Rieu「おんななのに?」
私「そうやでー。世の中には、女の人が好きな女の人もおるんやでー」
Rieu「ふーん」
私「めっちゃ美味しそうやわ〜」
Rieu「でも、いっこじゃん」
私「え?」
Rieu「いっこだけでしょ?」
私「そうやけど?」
Rieu「りゅーたんなんか、さんこももらったんだからね!」←負けず嫌い(笑)
私「おお、ほんまやなー」
Rieu「りゅーたんのかちぃ!」
私「いいもーん、1個でも、愛情たっぷりやから〜」←負けず嫌い???
Rieu「・・・」
私「ま、でも、3個の方がすごいすごい(汗)」←大人げない言葉を吐いたな〜と反省。
Rieu「・・・まーの」
私「なに?」
Rieu「それ、ひとりでたべるつもり?」
私「え?」
Rieu「ひとりでたべるつもりって、きいてるの」
私「・・・」
Rieu「どーなの?!」
私「欲しいの?」
Rieu「・・・うん」
私「じゃあ、一緒に食べる?」
Rieu「うん!」
欲しいんなら欲しいと、そう言えよ〜(笑)

■ 2011年02月21日(月)  サヨナラ示談金
022111.jpg 210×256 27K12月にゲットした示談金。
は、ナニに使ったかというと〜。

自転車21000円。
聖飢魔鵺のCDとDVD33000円。
くるくるパァマ6000円。
そして、なんと服&ブーツ13000円(ちなみに、その他にもなんだのかんだの買ってしまい、かなり足が出てしまってます)

自転車は別として。
あとは、makirin女性化計画の一端なのですっ!

聖飢魔鵺で、胸キュンして。
くるくるパァマで、やわらか女子にイメージチェンジ。
Kママセレクトの服&ブーツで、汚い格好から脱出。
Kママ「ちゃんとメイクもしなきゃーね!」
と、1Dayメイクレッスンも実施。

その効果が・・・。
実際にあるかどうかは、見てのお楽しみっ!!!
ぐふふ〜(あ、でもトップスは春用やから、冬は汚いママかも〜!?←言い訳)

■ 2011年02月22日(火)  イチゴ狩りin津久井浜
022211.jpg 200×287 40K2年ぶりの津久井浜観光農園です。
大量のイチゴを目にして、呆然と立ち尽くしていたRieuたんが懐かしい(2009年2月18日参照)

去年は鶴ヶ峰に行ったんですが、そのイチゴ園が「稼いだるで〜」根性を丸出しにしてしまったのか、地域のタウン誌にデカデカと載ったらしいんです。料金もドドンとUPされてるんですが、まぁ去年以前を知らなければ、出してもいっかーくらいの料金設定やし、何よりも横浜市内やからな!みんな、行くでしょ、そら。

イチゴ園の思惑通り、予約殺到。1月下旬の段階で、3月以降の予約しか取れないという状況に。

去年に引き続き予約担当をやってたんで、何度か電話をかけたんですが、相変わらずオレ様主義つーかなんつーか。めんどくさいことは客がしろ!対応で、イライラするわぁ〜。担当じゃなかったら、絶対、もぉ電話せーへんねんけど!!!赤子や妊婦のために、頑張れ、あたし!
私「キャンセルとか出てません?」
社長「あ〜、当日の10時ごろに電話もらえればね〜」
私「空いてるかどうか、ってことですか?」
社長「そうですね〜」
私「それは無理やなぁ」
社長「あ、何人ですか?」
私「えっと、大人が6人と子供が5人かな」
社長「じゃあ〜、イチゴが白くて、あんまりない、って状況なら大丈夫なんですけどね〜」
アホちゃう?!
そんな美味しくないイチゴ狩りに1800円+1200円も払えるか!
全然、大丈夫ちゃうが!!!

こんな、あったま悪い社長のイチゴ園、もぉ、今年はいいっす!
予約も取られへんし!

ということで、車3台に5家族が分乗して、津久井浜まで行ってきたんです。

11時を過ぎた頃から、お客がくるわくるわ!
「ひえ〜。すごいヒトだよ〜。イチゴ、なくなんない???」
心配ご無用。
ハウスの中には、めっさ大量のイチゴがごーろごろ。
「おっきー!」
「すご!」
すでに、熟れ過ぎてたり、カビてたりするイチゴも大量にあります。
「もったいないね」
「どーせ捨てるんだったら、安く売って欲しいよね。ジャムとかにしたら、うまそー」

Rieuたんも、去年覚えた練乳の味を思い出したのか、服に練乳をたらーりたらしながら食べてます。くえくえー。1500円分!!!(笑)

2年前のイチゴ狩りでは、食べるイチゴ全部が甘かったんですが、今年はロット差が激しかった(泣)めちゃくちゃ甘かったのもあったんですが、全くイチゴの味がせーへんイチゴもあり。苗間の差?と思って、イロイロ食べ比べてみたら、同一苗内でも全く味が違うことが判明。まぁ、1番イチゴより7番イチゴの方が味が薄いってのはわかるんですけど・・・。どれが7番イチゴかわからんし!大きさで見分けながら食べるなんつー余裕はないから。つまりは、イチゴのアタリハズレは思いっきり運任せってこと?!

あまりに味が違いすぎたので、shotsさんへのお土産はイチゴじゃなく、あまり出回らないというゴールデンオレンジってやつにしました(誰かさんが、恥ずかしいくらいに試食しまくってたのもありますが)

後に、鶴ヶ峰のイチゴ狩りに行った同僚から話を聞いたんですが、
「白いのが多くて、小さくって。赤いのは水っぽくて、イチゴの味がしなくって」
と、散々だったそうです。

今年は天候不順のためイチゴが不作、ってのは聞いてたんですが。どこでもそうやったんですかねぇ。来年は、ドコにするか悩むわぁ〜!!!

■ 2011年02月23日(水)  ゴジラ登場!
022311.jpg 200×267 31Kガオー!!!

ゴジラやー!
ゴジラーン!!!

イチゴ狩りの後に寄った、くりはま花の国で発見したゴジラ。しっぽ部分が滑り台になってます。

意外と、ちっちゃいな・・・(笑)
高さ10m弱。
実際のゴジラ(実際の、というのもなんだが)は身長50m。
この5倍。
おー、それはすごいかもー!

あ、いや(汗)
10mでもスゴイです!!!
ゴジラ!
だって、すっごい精確にできてるし。
かっちょいーし。
大きさは、ちっちゃいミニラだと思えば・・・(ミニラは身長18m)

■ 2011年02月24日(木)  足湯サイコー!
022411.jpg 200×270 29Kイチゴ狩りの後の遊び場として、くりはま花の国を選んだ理由は〜。
ズバリ『足湯』

「ねぇ、そろそろ足湯行こうよ」
賛成っ!

結構あったかかったんですが、流石に2時すぎると寒くなってくる。冒険ランドで遊び続ける子供たちに、ママ&パパが必死の説得。

足湯〜、あしゆにいこうよ〜!!!
と言って、足湯を知らない子供たちが素直にホイホイとついてくるわけがない。足湯のなんたるかを説明し、足湯の気持ちよさをイメージで伝えます。

「あしゆ、いこう!あしゆ!」
意味わからずに、叫ぶ子供たち(いやぁ、カワユス♪)

で、その『初あしゆ』ですが・・・。
気持ちイー!!!
ハーブ入ってるとか入ってないとか、どーでもイー感じに、気持ちイー!
しばらく入ってると、お湯に浸かったとこだけはほんのりピンク色に。でも、足しか入ってないってのに、身体全体がポッカポカ。このまま寝たい〜。車運転したくねー!(笑)

親は勿論ですが、子供たちも
「かえりたくなーい」
と言い出すくらいに、満足だったよう。

ああ、イイわ、イイ。
足湯、サイコー。
もっと、近くにあれば通うのに・・・。

■ 2011年02月25日(金)  2月の本たち
022511.JPG 300×182 42K
今回は、でんしゃ特集!
とはいうものの、うさこシリーズ、たまごちゃんシリーズ、バーバシリーズも集めてみました(そして、Rieuたんの1番のお気に入りは『バーバパパのジュースづくり』でした)

なんか、図書館に行っても、完全にうちの趣味で借りてるからなぁ・・・。
うちが、気に入ったモノを何度も読むタイプなので、絵本も同じところをぐるぐる回ってるだけになってしまふ。来月借りるのも、おでんおんせんやあいうえおばけだぞあたりをリピしようかと思ってるくらいやし。

新しいジャンル(5歳用とか5歳用とか5歳用とか?)開拓にチャレンジすっか・・・。

『臓器農場』『誰そ彼れ心中』『火車』『猛毒をもつ生き物たち』『さびしい子どもは伸びない』『もやしもん』

■ 2011年02月26日(土)  みなとみらい線、すでに7周年かぁ〜
022611.jpg 200×261 28Kみなとみらい7周年イベントに行ってきました。
100円で、ちびっこ駅長撮影会、その写真で作る缶バッジがゲットでき、さらに、射的、輪投げ、弓矢の縁日コーナーで遊べるという、利益度外視しまくりのイベント。
TOMIX提供のジオラマシュミレーターも無料で(整理券は必要)あり、コテツ&その親たちが、みぞれ降る中、みなとみらいチューブに集結したのです!

とはいえ、連休だったもんで、いい感じの規模の小ささに、いい感じの集客数。風はぴゅーぴゅー吹いてはいるが、外じゃないから激寒なわけでもない。イベントを教えてくれたNくんとRieuたんは、上着脱いで走り回っとるし。

そう、走り回って・・・。

Nママ「Nくん、Rieuくんと一緒に電車見ておいでよ」←親は、ちびっこ駅長撮影会の順番待ちをしておりました。
Nくん「んー」
私「Rieuたんも見てくればー?」
Rieu「わかったー」←口だけ(笑)
生返事で去って行き、また走り回る。
ぐるりと一周して、親んとこに戻ってくる。

Nママ「ほら、あそこに電車走ってるよ?2人で見ておいで?」
Nくん「きゃははああああー」
Riue「きゃああー」
走って行った(笑)

コテツたちは、あまり電車イベントだとは思ってない様子(汗)
ま、お友達と一緒に走り回る方を選んでくれる方がいっか!(この後、Nくん宅にお邪魔し、しっかり電車で遊ばせていただきましたとさ)

■ 2011年02月27日(日)  皆富来神社
022711.jpg 250×202 34K
私「何これ・・・。みなとみらいじんじゃ?」
Nパパ「これねー、なんか仮想神社なんですけど。iPhoneのアプリケーションをおとしてきてー、コードを読み取ったら、お参りできるってやつで」
私「なんで知ってはるんですか?!」
Nパパ「いや、別に」
shotsさんが反応するならまだしも、Nくんパパが反応するとは?!

Nママ「で、どうだったの?」
Nパパ「実際ねー、お参りしてるような感じになってたよ」
私「へぇ〜」

バーチャル初詣もスゴイけど・・・。
実際に体験したNくんパパもスゴイ・・・(勿論、チガウ意味で)

5人の巫女は、5つの駅をモチーフに描かれたらしいんですが・・・。
誰が何駅に対応するのか、全くわかりません。

そして、ちょっと格好が巫女じゃないんですけど???
って思ってたら、このポスター(というのか?)は『神縫皇女』のキャラらしく。
左から
高島綾乃:15歳、A型、160cm、49kg、高飛車だけどシャイ
アリス・ブラントン:20歳、B型、168cm、54kg、超天才
櫻木みらい:15歳、B型、158cm、46kg、ボケキャラ
趙麗玉:18歳、AB型、163cm、50kg、自由奔放
吉田花連:12歳、O型、149cm、40kg、ワガママお嬢様

チョー詳細にキャラ作りがなされております。
で、えっと、何駅のイメージキャラなんですか???(高島と、櫻木しかわからんぞ?)

どーやったらわかるかと言うとー。
各々の、好きな食べ物を見れば、一目瞭然!(そこまで誰が調べんねん?あ、うちか)

高島綾乃:鈴木家の「みたらし団子」
アリス・ブラントン:ハーバーズムーンの「ありあけの横濱ハーバー」日本大通か!
櫻木みらい:崎陽軒の「シウマイ」
趙麗玉:元町香炉庵の「黒糖どらやき」元町かぁ。中国人設定やったから元町・中華街と思ってたけど。
吉田花連:相生の「馬車道あいす」馬車道ね!

しかしまぁ、ツンデレ、おねーさん、めがねっこ、巨乳、ロリとまぁ、よくそろえたな!!!

コテツと混じって、トレカの冊子を抱えたヲタさんたちが、このポスター前をウロウロしてたのは・・・コレ目当て???
そゆコトだったのかっ!

しかし、みなとみらい線、一体ドコへ行くのか?
なんで、さくやついたちに依頼し、萌えキャラ路線にしたのか?
ヲタ線になっても知らんぞ〜(笑)

■ 2011年02月28日(月)  カラスマネ
022811.jpg 200×267 29Kがーーがーーーがーーーーー。
私「また来た!」

ベランダの手摺にカラスが1匹。

がーーーーがーーーーがーーーーー。
私「誰に向かって、情報提供しとんねん!」

ちら。
こら、今、目ぇあったやろが。
無視かい。
飛んでいかんかい!

私「かああああああああああああああー!」
ばっさばっさばっさ。
やっと、飛んで行きました。

いつ頃から、カラスがくるようになったのか。
早朝(特に、6時頃?)があがあ、うっさいのです。

そーいえば、植えてたシソの根っこをほじくりまわしとったなぁ、ヤツ・・・(夜、帰って来たら、土に大きな穴があいてたのを発見しただけであって、直接見たワケではないが)
私「ここんち、食べもんあんどー!とか言うてんやろなー」
shots「でも、シソ以降、何もされてないんでしょ?」
私「だって、まだイチゴできてへんし。イチゴは花が咲いたら、家ん中入れな危ないわ。絶対、食べよるわ」←現在、サラダ菜とイチゴが育っています。
shots「かもね」
私「でも、サラダ菜は食べへんのよね〜」
shots「そりゃそーでしょ」
私「贅沢なー」

時々、Rieuたんにそのカラスを見せてたりもしたんで、Rieuたん的「1番身近な鳥=カラス」になってしまったようで。
Rieu「みて、からす。えへへー。かああああー!」
と、カラスのまねっこまでするようになってしまいました。
Rieu「りゅーたんのふく、くろだから、いっしょでしょ」

うちは、カラスの羽の綺麗な黒キラが好きです。
日光が当たると、玉虫みたいに緑、紫、なんとも形容し難い複雑な綺麗な色に変化する羽。カラスも、自分の色の綺麗さを自慢してるんじゃないかと思います(勝手な思い込み)
悲しいかな、Rieuたんのジャンパーは、どす黒いです。
多分、当の本人(本鳥?)は鼻で笑ってると思います(苦笑)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  

本館に戻る


---