ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2010年12月01日(水)  卑猥なブッタイ
120110.JPG 270×192 26KKママ「何これっ!」
私「え?」
Kママ「何この、卑猥な・・・」
私「ひわい???」
Kママ「子供がたくさん産まれますよーにって神社においてあるお守りみたいな!イヤ〜ン、ナンナノ〜?」
私「キノコやん」
Kママ「はぁ?」
私「ノコノコノキノコ」
Kママ「えー!?」

おかあさんといっしょの、ドコノコノキノコ。
話題になってるそうですが、ご存知ですか?
毒キノコっぽいキノコが空を飛び、海に舞い降り。カスタネット風キノコが踊り狂う。最後には、キノコの神様(=エリンギ)も出現する。

Kママ「キノコォ???」
私「水色とピンクやけどな」
Kママ「なんか、毒キノコっぽいー」
私「ほら、横にしたら、卑猥じゃないやろ?大体、なーんーで、そーゆー発想が出てくるかなぁ???」
Kママ「(爆笑)だってさー、こーやって、立ててるからじゃない!」
私「立ててても、キノコやもーん!」

■ 2010年12月02日(木)  陶芸入門
120210.JPG 263×206 28K
横に寝かしたら、全然キノコですやん!
これ、家庭でお手軽にできる『オーブンでつくる陶芸入門』セットで作ったんです。

Kママ「えー?何でいきなりこんなの作ったのー?」
私「キノコの箸置き作ろうと思ってな、キノコブームやから」
Kママ「ふーん」
私「でも、つるつる滑って、箸、置かれへんねん」
Kママ「ダメじゃん」
私「そーやねんー」
Kママ「で、こっちは何なの?」
私「コップコップー」
Kママ「え?お浸しとか入れるのかと思った!」
私「コップやがな」
Kママ「ちゃんと使えるの?」
私「多分」
Kママ「まだ、使ってないんだ?」
私「うん、コート剤を3、4回塗らんといかんから。あと1回塗ったら使えるかな」
Kママ「へぇー」
私「作ってみる?」
Kママ「え?」
私「めんどくさいけど」
Kママ「じゃあ、いらない(汗)」
私「言うと思ったー(笑)」

実際、結構めんどくさかったです(一体、何を思って、このセットを買ったのかしら、アタシ・・・)
こねこねして、乾燥させて、オーブンで焼いて、色塗って(あ、その前にヤスリもかけたような?)、コート剤塗って塗って塗って塗って、オーブンで焼いて、軽く水洗いして、完成!
おお〜。
道のりなが〜い。

で、箸置きは上記の通り、つるつる滑って使えないんですが。コップの方は、フツーにジュースやお水を入れて飲んでます。
使える使える!
楽しいですよ〜!
でも、箸置きはリベンジしてやる〜。

■ 2010年12月03日(金)  Rieuたん作製『富士山』
120310.JPG 280×198 18K
突然、前世について語りだしたRieuたん。
Rieu「りゅーたんはですねぇ、ちょーちょーおおむかしに、ふじさんつくったんですー」
ほうほう、富士山を!?
そら、スゴイ!
Rieu「さいしょ、こうじのひとだったんですけど、つまんなくなったんで、おいしゃさんになったんですー」
土方、つまんなくなったんや!
Rieu「で、にゅーさんきん、つくったんですー」
注:にゅーさんきん=カルピス。
Rieu「で、だいせいこーして、いえをたてたんですー」
確かに、カルピー作ったヒト、大成功。
Rieu「いんせきがおちたときは、やまごとひっこしたんですー」
恐竜絶滅の時期ですな?
Rieu「で、きょーりゅーはしんじゃったんですけど、ひとりいきのこったんですよー」
お疲れさまでした。

私「で、どーやって子孫を増やしたわけ?」
Rieu「しそん?」
私「子供子供。どーやって、子供作ったん?1人しか残らへんかってんやろ?」
Rieu「ああ、それは、ぶんれつしたの」
私「分裂!?」
Rieu「そう。さいぼうがね」
単細胞生物だったんですか?

あ!
乳酸菌やったんや!!!
だから、カルピス作ったんやな〜(富士山作ったとか、医者になったとかは、おいといて♪)
ヒトに生まれ変われて良かったね?(良かったか?)

■ 2010年12月04日(土)  9月のことですが
120410.JPG 270×203 31Kココはいつ行ってもいいなぁ、そんなにヒトが多くなくて・・・。
と思って行ったら、とんでもないことになってた国立科学博物館。
丁度、特別展『大哺乳類ー海のなかまたち』をやってたからなんでしょうか?飛び出せ科学くんで、頻繁に紹介されて知名度が上がったからでしょうか?チケット買うのに長蛇の列!!!えー?ウソやろー?なんで、こんなに並んでんのよ?!

見渡してみると、小学生連ればっか(ちーさい子を単独で連れてる親は少なかったな)
そんなにそんなに、海の哺乳類って人気なわけ???
子供たちよ、君たちは、あんなずんぐりむっくりした哺乳類(イルカは除く)のことを、大雨の中(雷雨でした)見に来ちゃうくらいに愛してるのかい???

いや、そんなことはあるまい。
クジラやジュゴン、アザラシなんかに見とれてる子供なんか、そんな多くはないハズや!

と思ってたんですが、予想外に子供たちは展示物に夢中な感じで。
特別展のトコなんかは、4歳児、踏まれるのでは?と危惧するくらいにヒトいっぱい。
理科離れとか心配されてるけど、まだまだ期待アリじゃないっすかー。
頑張れニッポン!頑張れ子供たち!
と生物大好きなわたくしとしては、喜ばしい光景だったんですが、こっちは大変です。大人の半分しかない4歳児が、展示を見れるはずもない。
仕方にゃ〜。
私「Rieuたん、抱っこ」
Rieu「なんでー?」
私「このままじゃ、君が踏みつぶされるかもしれん。じゃなくても、もみくちゃや」
Rieu「わーい♪」
18kgを抱っこして強行突破〜!

ジュゴンや〜。
あ、マッコウ。
なんや、興味なさそうやな?
やっぱり、サメじゃないとあかんか?
おおっと、シロナガスクジラの標本だけは、見とこう見とこう。
こんな巨大なのが泳いでるんやで、海には。
海ってすごいよな。
Rieuたん、何人分かな。
あ、Rieuたん、イルカの内蔵があるわ。
見るん???
やっぱり、内蔵系好きやねんな。
じゃ、ほら、サクッと。
抱っこしといたるから、見てみそ。
見た?
え?クサい?ああ、あれはホルマリンのニオイや。内蔵のニオイじゃないから。
じゃ、行こか。
次、見たいのあるか?
ない?
そーなん?
じゃ、行くか。

全く見ちゃいねー!!!
特別展見学料金を払ったような気がするんですけど・・・(汗)

■ 2010年12月05日(日)  きょーりゅー>海の大哺乳類
120510.JPG 270×203 33K結局は、
Rieu「きょーりゅーんとこ、いきたい」
やっぱり・・・。
ココかい。

特別展が『サメ・エイのなかまたち』なんかやったら、食いつきがすごかってんやろうけど(そして、きっと、あんなに入場者はいないハズ)
いつかやってくれんかなぁ、サメ・エイ特集〜。

■ 2010年12月06日(月)  発掘体験
120610.JPG 202×269 33K恐竜好きなら、これはどーだ?
『発掘体験キット』
三葉虫、サーベルタイガー、トンボ、巻貝が砂に埋もれてます。それを、採掘棒と採掘ブラシでごりごりごりごり、ひたすらごりごり掘り起こすという、、、
チョー地味!
かつ、
そこらへんが砂まみれになり、それはそれは大変!
で、
時間と手間と精神的余裕がないと、ぜえぇ〜ったいやらせられん!
という代物でございます!!!(笑)

ホンマは、トリケラくんとかティラノくんの化石発掘が良かったんですが、全くの初心者ということで、お安いお試しキットみたいなのでガマンしてもらいました。
もし、さらに興味が出たら、お高い精密なヤツにしましょうね。
それでもし、さらにさらに興味が出ちゃったりしたら、どーしましょー!?
目指せ吉村教授ですかね?
でも、サイバー大学入学とかは、やめてね!(不人気で、世界遺産学部は廃止された模様〜)

■ 2010年12月07日(火)  お好み焼き定食
120710.JPG 277×208 26K
大阪人の定番(?!)『お好み焼き定食』
ついにやっちまいました。とある日の昼食のことでした。ご飯作るのが、本当にめんどくさくてねー。

炭水化物×炭水化物♪
と言われ、怪訝な顔をされる組み合わせ。

秘密のケンミンショーではありませんが、なぜ他県の人たちがビックリするのか、当事者たる大阪府民には全くわかりません。炭水化物×炭水化物っつーんなら、ラーメンライスと同じじゃないんかい?うちからしたら、白みそあんころ雑煮の方がビックリで、おえーなんですけど(香川の皆様すいません)

関東のヒトとお話をしていて、お好み焼き定食ネタなんかが出た日にゃあ、面白おかしく騒いだりしちゃいますが。
実は、炭水化物の二乗にはならないんですよー!
えー?って思ったヒト。是非、大阪の、本場のお好み焼きを食べてみて下さい!

モノホンなお好み焼きには、ほとんどつなぎの小麦粉は入ってません。よって、炭水化物=小麦粉と炭水化物=米の過剰摂取にはならないのです。おうちで作るときもそうです。大量のキャベツと山芋、卵、まぁあとは好きな具、豚肉やったり海鮮やったりのミクスチャーを焼く。肉もしくは海鮮入り野菜炒めを卵でとじた感じです。あー、それやったら、おかずになるかも?って、今、ちょっと思いませんでした?!(笑)

関東で食べたお好み焼きは、
「キャベツはどこじゃい!」
と叫びだしそうになるくらいに、小麦粉小麦粉してました。これぞ本当の「こなもん」やん。キャベツ代、ケチんなよ!と言いそうになりました。確かに関西人はケチかもしれへんけど、材料費うかせて儲けるなんてこと、せえへんのじゃー!本場のお好み焼きは、こんなんチガウんじゃー!と叫びそうになり、そして、関東では2度とお好み焼き屋には入らへんでぇ!と誓ったのでした。

でも、写真のお好み焼きは、冷凍食品のチープなお好み焼き(1枚100円)なので、思いっきり「こな」でえす。キャベツってドコに?あーん、見えナーイ!みたいな。甘くないホットケーキにソースかけましたって感じ?全くもって、おかずになりませんでした(でも、お腹すいてたんで、文句ブータレながらも完食ですが)

ああ、本場のお好み焼きが食べたい・・・。

■ 2010年12月08日(水)  しばとじ
Rieu「まーの!りゅーたん、しばとじするから、えいってしてー」
私「は?」
シンケンマルを手渡し、彼は言う。
Rieu「けんで、えいってしてー!」
私「は?」
なんですか、しばとじって?
Rieu「しばとじ、すんの!!!」
私「しばとじぃ???」
Rieu「だからー、えいってしてよー(泣)」
んなことで泣くなよ〜、4歳にもなって〜!

私「しばとじって、何よ?」
Rieu「しーばーとーじ!」
shots「真剣白羽取りのことだよ」
私「しんけんしらはどり・・・」
shots「だから、剣を振り下ろしてって」
私「シンケングリーンがやってたやつか・・・」
Rieu「そう」
って、理解はしたけど・・・。
だからさー、意思の疎通ができあがってる、パパとやっとけよー!!!

■ 2010年12月09日(木)  リベンジ
120910.JPG 265×204 33K
いつかリベンジを誓った箸置き作り。
作りましたぜ、ふっふっふ。
陶芸キットの話をしたら、Nくんママがノリノリになり(昔、陶芸をやっていたとか?)うちが使ったのとは別の種類の粘土を買って来てくれたので、それを使って。

私「Rieuたんも、やろーやー。Nくんもやってるでー」
Rieu「りゅーたん、でんしゃであそんでるとこだから」
私「えー?」
Rieu「まーのが」←「つくったらいいじゃん」を省略したようだ。
私「1個くらい作らへん?」
Rieu「りゅーたん、まえ、つくったじゃん」
私「だって、前のん、箸置かれへんやん」
Rieu「いいの」

何がいーんや!?
何回誘っても、つれない返事。で、何回も誘ったんで、最後の方なんか、完全に無視されました。
結局、箸置きばかり12個も作ってしまいました(しかも、全部うちが!)

自分が好きな形(キノコ、エイ、ジンベイザメ)を作ってしまうと、ネタがなくなってしまい、さて、何作ろうか、この大量に余っている粘土で・・・。と、かなり頭を悩ますことになっちゃいました。
Nくんママが、何かないかな〜?とネットで探してくれ、
Nママ「見て見て!500円だよ」
私「は?500円?5個で500円じゃないの?」
Nママ「1個」
私「ひょえー!たっかー!」
Nママ「5個作ったら、2500円だよ(笑)」

12個作ったから、6000円(笑)
おおー、節約かも〜(チガウやろ!)

最後の最後なんか、やっつけ鏡餅ドロダンゴ風(真っ茶色で、めっちゃおいしくなさそう・・・)とか作って、どーにかどーにか粘土を消費した感じでした。

でも、子供に構うことなく、粘土遊びに集中できて、楽しかったっす〜♪
Nくんちの箸置きたちはどうなってるんかな〜?

■ 2010年12月10日(金)  地球デビュー25周年目の再集結(世界の悪魔化度の視察のため)
聖飢魔鵺のミサに、初参加、いや、初参拝させていただきましたー!
味ぃ時代の先輩Uさんがチケットをゲットしてくださったのです。電話をかけまくり、かけまくり、でも取れず。結局、東京国際フォーラムで行われる、追加ミサのチケットに当選!チケットゲットへの長い道のり、それはそれは大変だったと思います。ありがとうございました。

中学生の頃から聖飢魔鵺を聴いていたわりには(LPレンタルして、カセットテープに録音してました!)解散話も知らず、CDもDVDも持っておらず、勿論ミサにも参加したことのない、ぱちもん信者だったワタクシ。

それがUさんというお仲魔を発見したことにより、萌えあがるのなんのって!!!(笑)
チケットが当選したという知らせを受け取った8月から、こりんごさん(=iPod)の中身は全部聖飢魔鵺。ミサに向けて、予習に抜かりはございませぬ〜。

当日。
ドキドキドキドキ。
メイク信者さんがいっぱいいるー!
閣下は勿論、ルーク、ライデン、ゼノン、ジェイルもいる。参加してないエースもいる。あ、松崎様もおるやん(笑)
みなさん、メイクも戦闘服も、その意気込も!
その全てがすらばすぃですー!!!

ぎゅるぎゅるぎゅる〜。
と、それを見ただけでどえらく緊張。
ト、トイレ・・・(汗)
121010.jpg 270×190 32K

■ 2010年12月11日(土)  12月11日東京国際フォーラム追加ミサセットリスト
地方でのミサに、すでに参加されているUさんによると
Uさん「1部、2部に分かれてたんですよ。やっぱり、年だからですかねぇ?10万がつく、とはいっても、もう50前ですからねぇ」
私「ほほー」
Uさん「そして、makirinさんには残念ですけど、全部日本語です」
やっぱりそっか。
日本語の歌詞を知らん曲が数曲あり(汗)一応、聖飢魔鵺ベストもずっと聴いてたんで、なんとなくはわかるけどー。全部は覚えてないなぁ(予習は抜かりなく〜とか言ってたクセに!)

でも、いいの!
ナマ姿を見られれば!!
閣下の声を、ルークとジェイルのギターを、殿下のドラムを(殿下のぶっひょを?)、和尚のベースを(和尚のイェイを?)聴ければ!!!

18:15を少し回った頃?
キャー!!!\(*T▽T*)/

Go Ahead!
Winner!
Stainless Night
1999 Secret Object
MC:世界の「殺せ」コーナー
Revolution Has Come
Babies In Their Dream
Bad Again

創世記
地獄の皇太子
MC:紅玉
アダムの林檎
Ratsbane
秘密の花園
Demon’s Night
害獣達の墓場
蝋人形の館
Brand New Song
Fire After Fire

嵐の予感
Jack The Ripper(ゾッド乱入)
El Dorado

うろ覚えですので、信用なさらないよう(汗)
そして、どっかでメンバー紹介のMCが入りました〜(蝋人形の館付近?)

のっけのGo Ahead!から
やられた〜!!!\(//∇//)\
もし、プログレを聴いてなかったら、聖飢魔鵺メンバーの演奏技術のスゴさにも気付かへんまま、単に閣下の美声だけにトロけてたやろなー。
さらっと変拍子の嵐へと入っていく(特に、Go Ahead!と嵐の予感で、うわー!!!って思いました)
ルークのギターソロに惑わされることなく、安定したリズムを刻み続ける殿下と和尚はスゴイっす!(作曲したルークと主に編曲した松崎様もスゴイっす♪)

ああ、でも、他の曲で目がいくのは、ルークとジェイル♪(ごめん殿下、ごめん和尚)
特にルークの早弾きっ!
特にジェイルの左足っ!(笑)
キャー!d(>_< )
キャーキャー!!(>▽<)
キャーキャーキャー!!!(*/∇\*)

すいません。
興奮しすぎました。

うちは勿論ですが、周りの興奮もスゴいものがありました。
横の女の子は、髪の毛振り乱して踊りまくってるし。
後ろからは「かっかぁー!」「るうくー!」「じぇいるー!」「らいでーん!」「ぜっのーん!」←好きな順番かと思われる。
間奏が短い時は「かっかー!」「るーくー!」←特にこの2人が好きだと思われる。
前の席はカップルで、やや大人しめに聴いてたみたいですが、斜め前のカップルがスゴかった!

そして、その興奮は、閣下が投げたりんごがこっち向きに飛んできて・・・
うちの前の席に『ぽとん』と落ち・・・
それを斜め前のカップルのおにーちゃん(おっちゃん?)の方がゲットした時に、最高潮に!!!
「○□§★※瓣罅〆∂◎♯!!!」
何を叫んでいたのか〜。

以下、声はサウンドに消され、端から見てると口パク。
Uさん「え?」
私「うんうん」
Uさん「もしかして???」
私「そうですー」
Uさん「うそー!?見てなかった!」
私「前の席に」
Uさん「えー?前のヒト、気付いてない?」
私「ええ」
Uさん「うわー、悔しいだろうなー」
私「でしょうねー」
Uさん「makirinさん、取ればよかったのに」
私「あ!って思ったんですがね」
Uさん「でしょ!」
私「いや、和尚のやから、いっかーと思って」
Uさん「(苦笑)」
私「ルークのやったら、奪ってます♪」
Uさん「あははー」

斜め前のおにーちゃん(おっちゃん?)は、その後ずっとりんごを握りしめたままノリノリで踊って歌っていらっしゃいました。

ミサ終了後、
Uさん「ちょっと、りんご、見せてもらってもいいですかー?」
おっちゃん?「いいですよ!」
私「あ、うちもうちもー」
Uさん「シャメ撮っていいですかー?」
おっちゃん?「いいですよ!!!」
私「うちもうちも!」

これが和尚の歯形、と(笑)
121110.jpg 260×205 23K

■ 2010年12月12日(日)  何つながり?
121210.jpg 260×199 37K会場に届いてた祝い花たちです。
Uさん「グレイから来てるよー」
私「何つながりでしょうか?」
Uさん「あ、たかみぃからも」
私「たかみぃ?」
Uさん「ルーク参謀、高見沢俊彦のバックバンドとして参加してるんですよー」
私「へぇー」
Uさん「たかみぃ、お金持ちだなぁ。聖飢魔鵺宛と、ルーク宛にきてるよ、2つも」
私「流石ですねー」
Uさん「あとは・・・」
私「あ!美輪さんから!」
Uさん「みわ?」
私「美輪明宏ですよ」
Uさん「ほんとだー。何つながりだろー」
私「そりゃあ、美しいものつながりでしょう!」
Uさん「美しいものつながり・・・」
私「多分、たかみぃもソコに入りますよ。美を追及してるもん」

美輪さんからのお花は、すーごい豪華でした。
千秋楽に、これらの祝い花が信者さんたちに配布?されたらしいです。
もしもらえるんなら、やっぱ美輪さんからのがいいなー。なんか、オーラとか見えるようになるかもー(江原か!)

■ 2010年12月13日(月)  車とごっつんこ
ミサ後、余韻に浸りながら遅めの晩ご飯を食べ。
「また会う日まで〜」←次回は閣下のライブか?(笑)
と、Uさん、東京国際フォーラム、そして、楽屋にいるであろう聖飢魔鵺メンバーに別れを告げ。

帰りの京浜東北線でも聖飢魔鵺の余韻に浸りながら。
さて、余韻に浸りながら家まで・・・。

がしゃこーん!
あ、イタ。

黒い自動車から顔面蒼白の男が1人。
30代男「すいません、すいません!大丈夫ですか?怪我、ないですか???」
チャリ、大破(笑)

もしかして、あたし、車に轢かれた?
いや、踏みつけられてないから!!!(笑)
当たられた、と言うのか?

30代男「すいません、すいません、本当にすいません。ここらへん、よく知らないもんで」
ナンバーは湘南。
ここらへん知らんって、道路標識は日本共通やろ。

30代男「大丈夫ですか?」
私「ああ、うちは大丈夫なんですが、チャリが・・・」
30代男「・・・壊れましたか?」
私「壊れました」
30代男「・・・警察、呼びますか?」
私「え?ああ、呼んだ方がいいんでしょうね」
30代男「あの、示談でお願いできませんか。お願いします」
私「示談?」
30代男「ええ、あの、お金、自転車代で。あの、今、持ってるお金全部、渡しますんで。あの、そんなに持ってないんですけど、あの、おろしてきますから」
私「はぁ」
30代男「いくらくらいいりますか・・・」
私「えー?多分、2万5千円くらいやったから。うちはチャリが直せれば、もしくは、新しいのが買えればいいんで、チャリ代だけでいいですよ」
30代男「あの、お金おろしてきますんで」

と、近くのファミマに駆けて行った30代男。
その間に、ナンバーを写真にカシリ。
よし、これで、逃げられてもおっけーよー♪

30代男「あの、お金おろせなくって」
私「はぁ」
30代男「今、2万2千円しかなくって。これじゃ、、、」
私「足りませんね」
30代男「・・・警察、呼びますか?」
私「呼んでもいいですよ?」
30代男「あの、どうしてもダメですか?あの、1月に、ボク、今まで望んで来たポジションにつけるんですよ。家族もすごい喜んでくれてて。結婚したばっかりで、もうすぐ子供も産まれるんですよ。だから、あの、示談で。示談でお願いできませんかっ」←どこまでが真実なのか?(笑)
私「いや、別に、うちはチャリが直ればいいんで。身体は大丈夫みたいやし。あとから治療費の請求とかしませんから(笑)」
30代男「あ、勿論、信じてます!そんなこと、するヒトじゃないって!」
私「・・・」
30代男「・・・あ」
私「?」
30代男「今、2万円渡します。で、月曜日、3万円振り込みます。絶対です。それで、お願いできませんかっ?」

5万円あれば、チャリ買えるなー。
もしかして、安く上げれば、聖飢魔鵺DVDも買えるんじゃなーい?!

私「いいですよー」←即決。
30代男「じゃ、じゃあ、示談書書いてもらえます?」
私「え?ええ、いいですけど」
30代男「じゃあ、紙とペン、買ってきます」

また、ファミマへ駆けて行った30代男。

30代男「あの、お願いします!」
私「はい、じゃあ、何て書けば?示談書、と。で、名前と?」
30代男「金額と、名前と、日付と」
私「はい」
30代男「あ、それから、えっと・・・。関内駅付近での接触事故、身体と自転車について、金5万円で示談します」
私「関内駅付近での接触事故、身体と自転車について、金5万円で示談・・・って、なんか、すごい詳しくないですか?」
30代男「いやっ、そんなことないですっ!」
私「ま、いいけど・・・」
30代男「あの、信じてください。信じてるんで」
私「あ、わかりました」
30代男「じゃ、あの、本当にすいませんでした」
私「今後、気を付けて下さいよー」

ということで。
多分、myチャリは新しくなります♪

それはいいんですがー。
せえーっかく、寝るまでは余韻に浸ろうと思ってたのに〜!
ぶっ壊しおってからに!!!(思いっきり現実に引き戻しやがってー!)
絶対、DVD買うぞ!

■ 2010年12月14日(火)  メタルコーラも無事でした
121410.JPG 170×312 35K車がすごいスピードで近づいて来た時(右折時における巻き込み事故)、マジでスローモーションでした。
「あ、あたるあたるあたるあたる、あたったー!」
いうたやろ〜?!
って感じ(笑)

チャリの前輪にモロにバンパーが当たり、ホイール、ハンドルは曲がり、ベルは飛んで行き、横断歩道の白い塗装がチャリにめり込んで。
で、自分はっつーと、ヒラリ♪と身をかわしたので無傷(ドラクエみたいに)
勿論、横向きに倒れ、左シリを強打したんですがね。見た目、無傷(もしかしたら、青たんできてるかもしれんけど)
その倒れて行く時に、一体何を思っていたかというとですねぇ!?

「血の味コーラがぁあああああああー!!!」
鉄分豊富で血のように赤い『凶炭酸地獄メタルコーラ』
こいつが、チャリカゴから飛び出して行ったんすよっ。
スローモーションで!
道路上をしゅるるるるーと滑るように転がっていくメタルコーラを目で追いながら←自分自身も倒れてるとこやっちゅーのに。
「破裂してたら、静岡まで行って、買ってこさせるからなー!(もしくは、旅行費請求するからなー!)」
と誓っていたワタシ。
たくましいっしょ!
ああ、あたしって聖病にかかってるかかってる♪しかも、かーなーり、重病\(//∇//)\
と、自分に酔った夜でありました。

■ 2010年12月15日(水)  身代わりブーさん
事故の夜、示談書を書いて渡した後、壊れたチャリを押しながら帰ろうとしたその時、
ちゃりーん。

ん?
足下に1個のカギが。
ん?
どっかで見たことあるんやけど???
もしかして、家のカギ?
周りに誰もおらんし、上は京浜東北線のモロ線路。
やっぱり、うちのんか?
でも、なんでカギだけ?

とりあえず、持って帰ってみっか?

帰宅。
shotsさんがカギを開けといてくれたみたいで、カギは必要なかったんですが、カギ穴に挿してみるとうまくハマるし、回る。
やっぱり、うちのカギかいなー。

でも、キーホルダーは???

カギにつけてたこぶし大プーさんがいなくなってます。
ドコを探してもおらん。
翌日、事故現場にも行って探してみたんですが、おらん。

「それは、身代わりになってくれたんだよー!!!」
この話をすると、みんな、そう叫ぶんですが。
あながち、ウソでもないのかもしれません。
ああ、プーさん、身代わりになってくれて、ありがとう。
この命は大切にします〜。

■ 2010年12月16日(木)  冬用バスローブ
121610.jpg 202×263 24Kコストコにて、ふわふわバスローブ購入。
もーちっと足までカバーしてくれればよかったんやけど、これよりおっきいサイズにはかわいいのがなくて、このサイズで妥協。
私「どう?」
Rieu「いいかんじ」
そっか!

しかし、水の吸いが悪いという最大の欠点が!!!
結局、バスタオルで水分を拭き取ってから着せるという、洗濯物2倍コースになっとります。フードがなくて、髪の毛がびとびとのままっつーのも欠点かなぁ。そー考えると、夏に使ってたサメ模様バスローブはナイスやったなぁ。

ま、本人が気に入ってくれてるからいいんですけど。

が。

私「こらー、服着やんかいー!」
Rieu「いま、ちょっとあそんでるから」
私「風邪ひくやろがー」
Rieu「はいはい」
私「ハイは1回!」
Rieu「はいはい」
私「だから、ハイは1回!!!」
Rieu「はいはい」
私「・・・」
Rieu「はい」
私「わかったら、早よ、服着やんかーい!」
Rieu「はいはい」

お風呂上がり、裸のまま遊ばせるために買ったわけちゃうっちゅーねんっ!

■ 2010年12月17日(金)  2度あることは?
121710.jpg 195×276 35K12月というのに、まだまだ続くあったか日和。
岸根公園のローラー滑り台をしばらく堪能し、ご飯を食べた後の出来事でした。

Rieu「・・・まーのぉ」
やや首を傾げ(いつものめそポーズ)、とぼとぼと近づいてくるRieuたん。
私「う、今、なんか、見てはいけないモノを見たような気がする」
Kママ「え?」
私「ちょっと、Rieuたんチラ見してくれる?ズボン、濡れてない?」
Kママ「えー?また、落ちたの???」
Rieu「まーのお(めそ)」
私「なんやー」
Kママ「うそー?!」
Rieu「・・・」

12月にしては、あったかい。
しかーし!
ドロだらけになってもだいじょーぶなんて、だーれも言ってないっ!!!

岸根公園で、ショドウフォンを手にしたまま、池に落っこちたのはいつのことだったろう。
Kママ「そんなに寒くもなかったけど、暑くもなかったよね?」
私「春?」
Kママ「だっけ?」
私「多分」
Kママ「来てすぐだったんだよねー。で、着替えもってなくってさー」
私「ええ、その節は、パンツとズボンをありがとうございました」
Kママ「で、今日は、お着替え、持って来たんでしょうねぇ?!」
私「持って来てません」
Kママ「どーして学習しないのよー!?」
私「いや、もぉ落ちへんやろうと思って」
Kママ「そー思ってる時に限って、落ちるんだってば!前もそうだったでしょ?」
私「確かに」
Kママ「流石に、うちも今日は持ってないよー」
私「まぁ、落ちたら帰るから、って言うといたから」
Kママ「先に言っといたんだ?」
私「そう。最初に。落ちたら帰るから、水の近くに行ったらあかんで。もし濡れたら、帰るからな、って」
Kママ「じゃ、仕方ないね」
私「連れて帰るわ。Kくんは遊んでてー」
Kママ「あ、いいよ、うちもそろそろ帰るわ」
私「ごめんなー」
Kママ「まぁ、ひとしきり遊んだ後だし、ご飯も食べたし。Rieuたんも納得するんじゃない?この前みたいに、来てすぐじゃないし」
私「いや、納得せんかっても、帰るって!夕方は、流石に寒くなると思うし」

予想通り
Rieu「帰りたくない〜」
とめそめそしましたが。自業自得っす!!!

さて、3度目はどこでやらかすのかのぉ〜(もぉ、ネタにすることしか考えてないから、好きに転んでーって感じ)

■ 2010年12月18日(土)  アイスカレー
Rieuたんのために、バーモントカレー甘口で大量に作ったカレー。
私「いただきまーす!」
Rieu「まーす!」
私「おいしー♪でも、まーのの分は激辛ラー油入れよっかな・・・」
Rieu「から!」
私「は?」
Rieu「まーの、からくて、たべれなーい」
私「うそん!?1番甘いので作ってんけど???無理?」
Rieu「むり」
私「えー?じゃ、どうしようか・・・」
思いつくのは、りんごとはちみつ(笑)
でも、面白くないな・・・。

私「バナナヨーグルトでも入れてみる?」
Rieu「いれてみるー!」
ミキサーでじゅごごご〜。
私「マジで入れていいのん?」
Rieu「いい」
私「ホンマに?」
Rieu「うん」
べちょ〜。
Rieu「まーの、もっと」
私「え?!ちょっと、一部分だけにしといたら?ちょっと食べてみて、大丈夫そうなら全部かけたらええやん?」←自分で提案しておきながら、弱気。
Rieu「ぜんぶ」
私「マジで?全部かけんの?」
Rieu「うん」
私「めっちゃ甘そう・・・」
Rieu「まーの、まぜて」
私「えー?!だから、ちょっとだけ食べてみーって。美味しくなかったら困るやんか」←残り物処理班が!
Rieu「まぜて!」
私「うわ・・・」
ぐっちょぐっちょぐっちょ。
私「はい、どうでせう?」
Rieu「ん、おいしー」
マジっすか?!
でも、味見は出来ませんでした。

その3日後。
余ったカレー。
私「今日も、カレーでいい?」
Rieu「いいよ!」
私「今日は何かけよーか・・・」
Rieu「ばななでしょ」
私「いや、バナナないからさー。んー、アイスにすっか?」
Rieu「うん!」

私「ホンマに入れていいねんな?」
Rieu「いい」
私「ホンマに?」
Rieu「うん」
すぱっ。
Rieu「まーの、もっと」
私「え?!とりあえず食べてみて、大丈夫そうならもっと入れれば?」←自分で提案しておきながら、やっぱり弱気。
Rieu「もっと!」
私「マジで?」
Rieu「うん」
私「・・・」
Rieu「まーの、まぜて」
私「えー?!だから、ちょっとだけ食べてみーって。美味しくなかったら困るやんか」←誰がって、残り物処理班が!
Rieu「まぜて!」
私「うわ・・・」
ぐっちょ。
私「はい」
Rieu「ぜんぶまぜて!」
私「えー???」
ぐっちょぐっちょぐっちょ。
私「はい、まぜました(汗)」
Rieu「ん、おいしー」
マジっすか?!
ほんとーのほんとーのほんとーにですか???
でも、やっぱり味見は出来ませんでした。
121810.JPG 280×184 36K

■ 2010年12月19日(日)  大量のウルトラマンソフビ!
121910.JPG 270×198 57K
Kくんママからもらったウルトラマンソフビ。
うちがフリマで手に入れたような、小汚いモノとは比較になりません。
全て、おデパートにてお買い上げ〜♪な正当派ソフビでございます。
私「すごいなー」
Kママ「行く度に買ってたからねー。もっとあったんだよー、怪獣とか」
私「え、マジで?!」←キッラーン!と光る目っ。
Kママ「カネゴンとか、なんだかいっぱい」
私「すごいやん!怪獣の方が価値高いねんでー」←キラキラキラキラ。
Kママ「でも、全部捨てちゃった。あ、売ったのもあったかな」
私「もったいなー」←がっくし。
Kママ「すいませんねぇ〜」
私「で、ウルトラマンだけ残ってるわけね?」
Kママ「だって、怪獣はさー、Kくんがこわいって泣くんだもん」
私「えー?!」
Kママ「ほら、Kくん、女の子だからさ(笑)」
私「怖いって・・・」

わたくし、ソフビコーナー行っても、買いたいと思うのは怪獣ばっかなんですけどー?(ちなみに、正真正銘の女の子です♪)

Kママ「ちょっと、これさー、並べてみようよ」
がさがさ。
Kママ「すっごーい。結構、量あるねー」
私「ホンマやな」
Kママ「ほら、写真撮らないのっ?!」
私「え?だって、家で撮れるし」
Kママ「芝生の上にあるからいいんじゃないのー」
私「え?そう???」
カシャ。
Kママ「すっごーい」
んじゃ、うちも撮っとこうか???

私「あれ?でも、これ、怪獣ちゃうん?これは平気やったん?」
Rieuたんがつまんでる右端のやつ。
Kママ「チガウよー、これ、ウルトラマンなんだよ」
私「え?」
Kママ「悪いウルトラマン?」←でも、疑問符つき。
私「ほぉー?」

■ 2010年12月20日(月)  ついてけない〜
122010.JPG 270×196 31K
『ゼルガノイド』
人造ウルトラマンテラノイドにスフィアが寄生して、誕生した超合成獣人。ウルトラマンダイナに登場。

わかりません、わかりません。
まず、ダイナがわかりません。
えっと、何作品目でせうか?
ウルトラマン
セブン
帰ってきたウルトラマン(ジャック)
エース
タロウ
レオ
ここまでしか知らん〜。
その後、
ティガ
ダイナ
ガイア
コスモス
ネクサス
マックス
メビウス

あー、なんか、どーでもいいかも(汗)
見ようとも思わんかったし、今も思わんなー。初めて、青色ウルトラマンが出て来たんはどのシリーズなんか?!ってのは気になってたけど、その青色ウルトラマンも複数おるし(モードで色が変化するってどゆこっちゃ?!)
初期のやつは、主人公にトキめいてたし(帰ってきたウルトラマンに変身するヒトと結婚する!と思ってたし。でも、エースが始まったら、やっぱりエースに変身するヒトと結婚する!って思ってたけど)、ツッコミどころ満載やから、色んな意味で見たいとは思うんやけど(笑)

それに、やっぱ怪獣が懐かしいんよな!
だから、捨てられちゃった怪獣ソフビたちが、本当に悔やまれる〜。
きっと、有名どころがおったハズや!
バルタン
ダダ
ヤプール
ゼットン
キングジョー
ジャミラ
エースキラー
タッコング
カネゴン
ピグモン
エレキング
ゴモラ
ベムラー
シーボーズ
ケロニア
ガッツ
ベムスター
ノコギリン
モチロン
スノーギラン
ウー

異様に怪獣を覚えてるのはナゼだろう(笑)

■ 2010年12月21日(火)  お歳暮
122110.jpg 200×273 32K12月も終わりとなると、
私「誰か、お歳暮くれへんかな〜」
と、毎年毎年同じことをつぶやく(単細胞な)嫁。
それに対し、
shots「もらったら、お返ししないといけないんだよ」
だから、もらえなくてよかったっしょ!
と、毎年毎年同じように返答する夫。

旦那様が人事部長のOさん宅には、
Oさん「お中元、お歳暮、いっぱいきちゃうんだよねー」
だって、人事部長だもん!(笑)
Oさん「でも、毎回同じなんだよ?!」
え?
Oさん「夏もサカナの粕漬け、冬もサカナの粕漬け。夏もケーキ、冬もケーキ。同じものばっかり送ってくるんだよねー。しかも、毎年だよ。もーちょっと考えろっつーの!」
そーなんかー。
もらえるヒトにはもらえるなりの、めんどくささがあるんですねぇ・・・。

でも、欲しい!!!
私「お歳暮もらえるような職にはならへんの〜?」
shots「ならないねぇ」
私「就かへんの〜?」
shots「就かないねぇ」
私「ちっ」
shots「自分で買ってくればいいじゃん」
私「それはアカン」
shots「じゃ、買って来てあげるから」
私「それもアカン」
shots「ダメな理由がわかんないんだけど」
私「突然送られてくるっちゅーのがいいねんやん!」

ほらほら!
以下、妄想。
「え?
ナニナニ?
クロネコさん、あたしに(旦那に?!)お荷物?
あら〜♪
ステキなお菓子セット!!!(食べ物限定!?)」
妄想終わり。

っての、嬉しさ倍増せん?
と、毎年毎年同じ会話を繰り返す夫婦(あったま、わるそー)

そんな折り、おかんからの荷物が。
キャー!
以心伝心って、こゆことねー!!!

私「Rieuたーん、おかんから荷物が!」
がばっ。
布団の上で、もぞもぞぬいぐるみと一緒に遊んでたRieuたんが飛んで来ました。
Rieu「りゅーたんが!りゅーたんが!」
おかんからの荷物=いいモノ♪
というのは、わかってるようで(笑)

バラバラバラ。
あまりに焦って、全部ぶちまけました(反対向きに開けたようだ)
Rieu「わぁー♪」
私「メリー、詰め合わせせっとや〜♪」
Rieu「こーきゅーだね!」←箱で判別?
私「高級やなー」
Rieu「まーの、まーの!りゅーたん、たべていい???」
起き抜けのチョコ?

ちまちま食べてます。
おかん、ありがとう〜。

■ 2010年12月22日(水)  「子供がいるんで〜」なんていいセリフ〜
職場の飲み会には、滅多に参加しないワタクシ。
滅多に、ではなく、ほぼ全部、か。
味ぃ時代も、その前も
私「子供がいるんでねぇ・・・」
と言って、お断り。

子供が・・・。
なんて、いい理由〜。
「行きたいんだけど、子供みてやんといかんから、無理なんですぅ。すいません〜」
って、とってくれるじゃないですか。
行きたいなんて、微塵も思ってないんですけどね!!!(笑)

そう。
飲み会と名のつくものは、めんどくさいから嫌いなんです。
んー、でも、数人で集まって居酒屋行くとか、忘年会するとかいうのは平気。つまりは、大人数が嫌いというのか。あ、いや、とっても好きでもないメンツと、顔合わせながら、気を遣いながら飯食って騒ぐ、つーのがめんどくさいんやわ(よって、数人であっても、見知らぬヒトが1人でもいたら、行かない)

1度ずつ参加した味ぃの忘年会、送迎会なんて、30人近くいて、オエ〜でした。30人全員が、すっごいイイヒトで、面白くて、酒癖も悪くないんなら楽しめるんでしょうが、まずそんなことはないからな(苦笑)お酒でも飲めれば、お酒飲むために参加するんでしょうけど、身体がアルコールを受け付けへんし(まぁ、でも、うちと同じように、大人数は嫌いだけど、親しいヒトとしゃべって飲むのは好きってヒトたちでカタマって、ワイワイ楽しんではいましたけどね)

そーゆーめんどくさーい性格なので、がんセンターの忘年会・新年会も
私「子供がいるんで・・・」
と言って、お断り♪し続け。
Rieuたんも連れて来ていいよ!と言ってくれる女子だけの飲み会、いわゆる女子会も
私「ちょっと、距離的に連れて行けないんで」
とか
私「あー、辛いもんやと食べるものがないんで、次回、また誘って下さい」
とか
私「ちょっと、体調悪いんで」←ウソ。
とか言って、お断り♪

してたのに!
Yさん「Rieuくんのために、関内にしましたよ〜、女子会♪」
えええええ?
大和市のカレーやさんにするって、言うてなかった?!
Yさん「いやぁ、それだと、お子様が食べるものないし、遠いじゃないですか。保育園行って、連れて来て、って大変でしょう?」
・・・。
Yさん「いや、丁度ね、お店探してたら、Oさんの旦那さん(人事部長)オススメのお店が関内にあるって聞いたんで」
私「ええ(汗)」
Yさん「即決しちゃいました。アハハ」
私「そーなんですかっ?」
Yさん「ということなので、Rieuくんも、連れて来て下さいね!」

参加せざるをえんがな・・・。

■ 2010年12月23日(木)  関内駅近くシェル・ブール
122310.jpg 200×267 40K参加すると決めたら、
楽しむぞー!
おー!
なワタクシ。
お店が保育園近くやったんで、下見に行って、シャメ撮ってみんなに送信したり。プレゼント交換用のプレゼントを、嬉々として選びに行ったり。Rieuたんにも
私「この日は、おそとご飯ですからね〜」
とアナウンスして、テンションあげあげ。

しかし、参加人数を聞いてビックリ。
14人。
えー?
半分くらい知らないんですけど???
Yさん「だから、気軽に来て下さい」
私「・・・」
さがるテンション。
私「そんなメンバーの中に、子供、連れてっていいんですかー???」←断る口実を探し始めた(笑)
Yさん「大丈夫じゃないですか?大丈夫でしょう!」
Rieuたん、熱とか出さないかしら・・・。←よからぬ期待を抱き始めた。

そんなさがり気味やったテンションを持ち直したのは、みなさんの
「Rieuくん、みたーい!」
「Rieuくん、待ってますからね!」
「師匠(=Rieuたん)に会えるのを楽しみにしてます!」
といったお言葉のおかげでした。
多分、うち1人だけの参加なら、不参加やったわ〜(どこまで協調性がないのか?!)

多分、親の飲み会だのに連れて行けるのは今年と来年くらい。
かわいー!!!って叫ばれるのも、今年と来年くらい?いや、今年限りかも?
Rieuたんの社会勉強?!にもなるかもしれんし。
近いし。
何より、Rieuたんのた・め・に!お店を選んでもらってんし!!!

行こう。
雨でも、頑張って行こう!

と、心を決めたら〜。
決めたのに〜。

前日、発熱。
キャー。

当日、発熱(しかも、朝4時に起きて、睡眠不足)
ギャー。
午前中、保育園から「できれば、早くお迎えに〜」なんて電話かかってきたがな!

なんつー運の悪さ!!!

とりあえず、会う人会う人に事情を話し「無理かも〜、多分無理です〜、すいません〜」と謝ってたんですが・・・。

彼は、熱を下げた(笑)
午前中に上がった熱は、人数の最終確認をする午後2時の段階では下がっており、何とか参加することができたのでした。
『おそとごはん』効果、アッパレです。

■ 2010年12月24日(金)  楽しさ満載の女子会
122410.jpg 210×249 33Kその女子会では、30〜60歳前の『女子♪』たちが集まり、わいのわいの大騒ぎ。
そんな中
Rieu「コーカサスおおかぶとと、かぶとむし、どっちがかつでしょうか?!」
とデカイ声を張り上げて、会話を中断させる彼(暇つぶし用にと、カブトムシフィギュアを持参)
相変わらずのKYぶり〜(笑)

しかし、カブトムシ闘い実況中継も、全員にやってしまうと「ネタがつきた」と思ったらしく、お店の外に出たがったり、イスの下に潜ってかくれんぼしようとしたり。
ご飯も終了したし、そろそろ限界?退散時かしらと思ってたら、プレゼント交換の始まり〜。

なつかし〜。
何十年もやってません、プレゼント交換なんて!!!
一応、くじはRieuたんにひいてもらうけど、何もらってもRieuたんが喜ぶようなもんじゃあないやろなぁ。とりあえず、うちが用意したプレゼントでガマンしてもらって・・・。

と思ってたら、Yさん、Hさん、Tさん、OさんからRieuたんへプレゼントが!
Rieu「お、お、お!よっしゃああああー!」
ちょっと待てー!!!
よっしゃあああー!って、何じゃそれー???
そんな言葉教えてませんよっ!!!

それでも
「よっしゃあ!って言ったよ〜、かわい〜」
「かわいすぎ〜」
「すっごい嬉しそうな顔してるぅ〜!」
と言われる、アンタは幸せもんだよ(笑)
華の命は短いよ〜。
今のうちに、とくと幸せを味わっときや〜。

そして、プレゼント交換後、なんとなんと!!!
幹事さんたちがサプライズでバースデーケーキとお花を用意してくれていました!
「11、12、1月生まれが4人いるので〜。お祝いしたいと思います〜」
わー!?
ビックリ。
うちも入ってるし!!!

「えー、誕生日いつなんですかー」
「11月1日?111、ですねー」
「フィーバーですねー」
「12月24日?クリスマスイブじゃん!」
「めでたいよー」
「1月4日?お正月だねー」
「冬休みで会えないんだよねー」
「1月1日???元旦?こっちもめでたーい!」
「うちの母と一緒だ!」
「えー?いるんだー、元旦生まれって!初めて見ました」
「1日生まれ、多くない?」

大人数にもかかわらず、ひっさびさに心底楽しかったと思えた集まりでした。
お店も、勿論ヒトサマに出せるほどやから、プロの味なんでしょうが、なんつーか家庭の味!って感じで、美味しかったし。
いただいたお花は、当日、唐辛子風呂にして(shotsさんがなんとなくピリピリすると言っていた)、翌々日、やや萎れてきた頃にお花風呂にして楽しみました。

みなさま、ありがとうございました。

今度は、サプライズする側に回りたいなぁ〜!!!

■ 2010年12月25日(土)  いい顔してんなぁ〜
122510.jpg 200×267 24K咳がヒドい風邪に冒され、咳き込んで吐いたりと熟睡できなかった日が続いたRieuたん。結局、昨日もそうでした。咳き込んで起きて、白目むいて咳き込み続け、涙を流しながら白目むいたまま寝て、また咳き込んで起きて、の繰り返し。朝方もそのパターンで朦朧としてて、いつ起きるのか?!いつ気付くのか?!とドキドキでした。咳が治まって、枕に頭を埋めたんで、また寝るんやな〜と思ってたら、
Rieu「(がばっ!)」

今朝がなんのイベントの日だったかを、思い出したらしい(笑)
Rieu「わぁ」←ナゼか小声。
とつぶやき、がさがさ袋を開け、
Rieu「・・・」
ニヤ〜♪←薄め開けて、横から見てた。

去年は、保育園があったんで、うちが起こさざるを得ず(待ちきれなくて、早く起きちゃうとかいうことはなかった)
でも、インロウマルを見た瞬間
Rieu「さんたさん、きてくれたんだー」
と叫んで、暴走してたんですが(2009年12月25日参照)
今年は、大人しい。
静かにニヤつくだけ。
リアクション少ないなーと残念がってしまった(ここらへんが、関西人)

しかし、この顔!!!
頑張った甲斐がありましたワ♪

■ 2010年12月26日(日)  Rieuたんの素朴な疑問?
122610.jpg 196×270 28K早速、起き上がって変身ベルトを組み立て始めます。
遊ぶには、電池やドライバーが必要と思ったようで(実際にはドライバーは必要なし。でも、電池入れのフタを開けるために細い棒がいる)リビングと寝室を行ったり来たり。その時、shotsさん用のプレゼントを見つけたようで、
Rieu「ぱーぱ!サンタさん、きたよ!!!ほら、あけてみて!」
と紙袋を持ち上げ
Rieu「おっきいよ!ぱーぱ!!!」
無理くり手渡そうとし
Rieu「ぱーぱっ!ほら、いっぱいだよ!」
最終的には、中身をばらまいた(笑)

shotsさんへのプレゼントは、薄手のパジャマとバブルバス&ソープ。

Rieu「ぱーぱ!」
shots「なに〜」
Rieu「サンタさん、きたよ!」
shots「あ、ほんと〜?良かったな〜。イイ子にしてたからかなぁ」
Rieu「ぱぱにもきたよ。ぱぱの、いっぱいはいってるよ」
shots「おお、ほんとだ〜」
と、そこまでは良かったんですが

Rieu「ぱぱ、それ、サンタさんにおねがいしてたの?」
彼の素朴な疑問は、鋭いトコをツイテいる(笑)

そして、
Rieu「おとなには、サンタさん、こないんじゃなかったの?」←どこかで「サンタさんは、子供だけにくる」という話を聞いてきたらしい。
なんつー質問をするのだ、夢のナイお子様よ。

でも、
私「大人でも、イイ子にしてたら来るんちゃうー?」
と答えたら
Rieu「そっか」
と納得するところが、4歳児(笑)

来年はどーくるか。
しれっと
Rieu「サンタさんは、ぱぱなんでしょ?」
とか言いそう〜。

■ 2010年12月27日(月)  ケーキなしのクリスマス
122710.jpg 196×272 26K今年のクリスマスは、全くクリスマスぽくありませんでした。
踊るサンタさんも出さへんかったし、もみの木飾りやイルミネーションなんかやるわけないし、なんつってもクリスマスケーキがないってのが、1番の要因か!?

でも、それはうちが願ったことで(shotsさんは、何度も買ってこようとした)

去年の不二家のクリスマスケーキは、ほんとーに「ああ、不二家だね」っていう庶民的なお味で美味しかったんですけど、今年は思い出しもせず。その前&その前の前のTAKANOのケーキは、フルーツ自慢なお店だけにイチゴが美味しかったんですけど、普段売ってるケーキと比べたらやっぱり大量生産は味が落ちる?って思い、見送り。
shots「どこで買うの?」
私「どーせお金出して食べるんなら、美味しい方がいいやん?」
と、買ってきたそーなshotsさんを説得したんですが、ケーキ購入に踏み切らなかった本当の理由は・・・。

自分が、全くクリスマスモードに入ってなかったから!
・・・な気がする。

でも、外界向きの私は、例年にないくらいにクリスマスモードでした。
女子会でRieuたんにプレゼントをくれたみなさんに、Rieuたんからとクリスマスプレゼントを渡し、いつも遊んでくれてる保育園のお友達にも渡し、体操教室でもプレゼント交換したし、父上様母上様にもプレゼントを持ってったし(示談金で買っちゃえ〜と大盤振る舞いだったのだ)あ、ちゃんと保育園にはサンタさん帽で登園したし。

家族向きの私も、shotsさんとRieuたんへプレゼントは用意した。
したけど。
したけど、ただそれだけで。なんでかなぁ、テンション上がらんかったんは。心の余裕がなかったんかなぁ。盛り上がらへんかった。来年は、ちゃんと踊るサンタさん、出そうっと・・・。

まぁ、でも、プレゼントはクリアしたから、許してもらお〜。ケーキは、shotsさんとRieuたんの誕生日で、どーせ2週間おきに食べるしな!

■ 2010年12月28日(火)  テイスティングRieuたん
122810.jpg 196×278 35K自分ちで、クリスマスモードに入らんかったもーいっこの理由、思い出しました。
山手で、じじばばとご飯を食べたからでした。

2週間前に横浜へ移住してきた父上様と母上様+イヌ。
今までなら秋田ー横浜と離れてるから、一緒にクリスマスなんか過ごせるはずもなかったんですが、流石にこんなに近くちゃねぇ・・・。お誘いはありませんでしたが、とりあえず、こっちからのプレゼントは渡しとこう!と、お邪魔することにしたんです。中華オードブルと、デザート、シャンメリーを持参して。移住の際に生じた諸々の事件を経て(後々、書くことがあるかもしれません)、なんとなーく母上様の本性がわかってきたんで、後でブツブツ言われないように、先手(=プレゼントとか、食べ物持って訪問)を打っとこう!ちゅーことです。

まぁ、そんなワケで、
「お母様たちと、ぜひクリスマスを祝いたいのぉ〜」
なんつー、純粋な気持ちから行ったわけではないんですが(笑)
それでも、なんとなーくクリスマスパーティ気分を感じちゃいまして。
だって、オードブル盛り合わせなんか、普通買わないじゃないですかー!
お子様シャンメリーとはいえ、かわいいグラスで飲み物を飲むこともないじゃないですかー!
なんか、食べ物が変わっただけで、特別な夜を過ごした気になるじゃないですかー!!!(ならん?)

というワケで、うちの中では、24日はすでにクリスマス終了〜だったんですわ、きっと。

別にクリスチャンでもなんでもないのでクリスマスはどーでもいいんですけど。
あまりに不完全燃焼すぎて、ダラダラした気分で年末を迎えてしまいそうで、それだけが悔やまれる今日この頃。
ほら!パーティやら何やらで完全燃焼したら、
「ハイ、これでクリスマスは全部終わりっ!次は、大掃除して、仕事納めして、お正月用意!」
って、サッパサッパ移って行けそうな気がしません?(うちだけ?)

まぁ、今年からは、秋田に行かなくてすむので!!!(ひゃっほー♪)
今年から始まる
年末のイベント=大阪帰省♪
は、かなり楽しみ。
もしかしたら、そっちに気を取られてたんかも?!

■ 2010年12月29日(水)  皆様、良いお年を!
122910.jpg 190×276 31K深夜、大阪へ向けて出発です!

今年の年末休みは不作やー(そして、今チェックしてみたけど、来年も不作)
大阪を満喫できんのは、たった2日。

1日はおとんと遊んで、ばーちゃん訪問。
もう1日は、お墓参りとおかんの方のばーちゃん訪問。
そして、1月1日には横浜へ向けて出発し、100%渋滞に巻き込まれて帰ってくるという。

短い・・・(泣)

友達と会って。
海遊館行って。
ミナミでたこ焼き食べて。
キタでマダムシンコのバームクーヘン買って。
って、やりたいことはいっぱいあんのにー!!!(って、4つだけ?)

何年越しで叶えろってか〜???

何はともあれ。
皆様も、良い年末年始をお過ごし下さいませ。

行ってきます!

■ 2010年12月30日(木)  車内にて
123010.JPG 270×199 33K
一体どんな夢を見てるんでしょうか。なんとまぁ、シアワセそーな寝顔ですこと・・・(笑)

■ 2010年12月31日(金)  寝相、変わらず
123110.jpg 322×224 57K
Rieuたんの寝相は『両手は上、両足はおっさん風に開く』が基本。
それは、家の布団の上で寝てようが、車の中で寝てようが同じなよう。

し、かぁーも!!!

数年前から同じでした(笑)
写真は、多分2歳の頃。
ちっちぇーから気にならんかったけど、よくよく見るとなんとダイナミックな寝方なんだっ!!!

今は4歳。
流石に、場所をとるというか、邪魔というか(邪魔なの?!)

あのちっちゃいフィットくんの後部座席で、あの寝相を維持して寝れるのは、いつまででしょうか。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  

本館に戻る


---