ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2009年11月01日(日)  インフルエンザシンケンジャー
110109.JPG 222×292 39K今年はハロウィンできませんでした。31日が土曜日やったんで、金曜日の30日に仮装していこうと思ってたんですが、まさかの登園自粛。インフルエンザが園内で広がったんです。自粛ってだけで、登園してもいいんですが、そーんなフルの巣窟に進んで自分の子供を預けるヒトなんて・・・。いるんですよね。うちは、預けてませんけどね。結局、預けた子供ら皆が皆、新たにフルに感染し、現在発熱した子供が40人に達しようとしています。うちの保育園の定員90人なんで、半分くらいは高熱でうなされて、ぐったりしているようです(その後、まだ増えてるらしい)

他の子供と比べて、風邪をひいて休むことがべらぼーに多かったRieuたんは、熱もなく、いたって元気。ちょっと鼻水はでてますが、それもめっちゃ軽い風邪の症状。
私「おかしい」
shots「え?」
私「ありえへん。Rieuたんが、かからへんなんて、おかしいわ」
shots「実は、オレの弱毒ウイルスで免疫できたんじゃない?」
私「はぁ?」
shots「稀に免疫持ってるヒトいるのよ。だから、オレが持っててー、かかったんだけどー、よわーいウイルスが出てー、Rieuたんにかかってー、それでRieuたんに免疫できたんじゃない?」
私「えー?」
shots「じゃないとおかしいじゃん、Rieuたんがかからないなんて!」
私「そうやねん、まずありえへんからな」
ココまで「よわっちい子」扱いされるRieuたんも可哀想ですが(だって、ホンマに弱いし!)

ま、元気なんで良しとします。が、流行に乗り遅れてしまいました。shotsさんの言う通り免疫をゲットしてるんならいいけど、その可能性低いと思うんす。Rieuたんの保育園での行動パターン(1人で遊ぶ、他の子とあんまり交わらない)が故に、感染してへんような気がするんですよねぇー( ̄ー ̄;)周りの子は、すでに免疫ゲットやからなぁ。自粛が解除された後に、めっちゃすごい高熱を出しそうでこあいっす。

と、思ってたら、shotsさんから感染しました。
A型です。

私「あほ」
shots「ちゃんと行き帰りマスクしてるもん!」
私「でも、思いっきりかかってるがな」
shots「まぁ、養生ですな」
虚弱体質めー!!!

熱が出てるにもかかわらず、Rieuたんはごっつー元気です(まぁ、微熱レベルでなので、弱る理由がないっちゃない)
小児科の帰り、中華街で究極の豚まんと、聚楽のあんまんを食べ。家に帰り着いたら、
Rieu「りゅーたん、おーどーりこーえんで、じぶんのじてんしゃ、のりたいー」
大通公園でぶらぶらーぶらぶらー。自転車乗る練習。

検査結果が陽性やったんで、間違いないとは思うが・・・。新型インフルエンザ、こんなもんか?!まぁ、悪化せんよう、このままの経過を維持していただきたいと思います。

■ 2009年11月03日(火)  ちょこばなっちょ!
110309.JPG 200×288 33K味○素でのお仕事終了しましたー!ぐっばい、あしたのもと(´ー`)ノ
ふへー。ちかれました。ま、ちかれた理由は後日ということで、おいといて。今日は餞別にもらったブツのご紹介。

うちのおったグループの下っ端社員さんが選ぶ餞別は『おはな』
いっつも『おはな』
男も女も『おはな』
実際もらったヒトに聞くと
「いらないんだよねー」
「もらっても、困るじゃん?」
「あはは。正直なとこ、困りますが。まぁ、気持ちということで」

同感。
いらない、おはななんて。

私「もしかして、送別会の前に餞別買いに行ったりします?」
社員さんM「行きますよー」
私「もしかして、お花買おうとか思ってます?」
社員さんM「え?ええ」
私「お花、いりませんから」
社員さんM「えー?」
私「不評ですよ、お花。まぁ、好評であっても、うちはいりませんけど」
社員さんM「えー?そうなんですかー???」
私「だって、もらっても困りません?枯れるし」
社員さんM「いやー、そうですよね。僕も前まではお花なんていらん!派だったんですよ。でも、女の人にヒヤリングをしますとね、やっぱりお花もらったら嬉しいよって言うことでねー。じゃあ、ってことで、お花選んでたんですよ」
私「えー?!誰にヒアリングしてるんすかー!?自分の嫁でしょー!お花もらった派遣さん、まった、花だよ!って言ってましたよ」
社員さんM「そうなんですかっ!?」
私「ま、他人のことはさておき。うちは、お花いらないんで、他のもんでお願いします」
社員さんM「例えば?」
私「変なもん」
社員さんM「へんなもん!?」
私「そうそう」
社員さんM「えええええー?ハードル上げますねぇ(汗)」
私「ちょっとは頭使った方がいいですよー」
社員さんM「えー?変なもの、ですよねぇー。また、難しい・・・」
私「最後まで、扱いにくい派遣ですいませーん♪」

ほんと、厚かましい派遣だこと(笑)

そして、悩んだMさんが選んだもの・・・。
それが『ちょこばなっちょ!』
みんなが大好きなチョコバナナを、誰でも簡単に作れます!Byタカラトミー1260円(安!)

サイコーです。

送別会の翌日、ソッコーRieuたんに見つかり、
Rieu「まーの!ちょこばなな、たべたい!」
明治ミルクチョコレートとバナナを買いに走りました。

作ってみるとわかりますが、使うチョコの量がハンパねぇ!これ、毎日食っとったら、チョーおデブになること間違いナシ!なのに、Rieuたんは、この2日間で、すでに4本のチョコバナナを食っとります。ヤバし!

あー、でも、本当にオモローな餞別をありがとうございました。そして、1年だけでしたが、お世話になりました。あしたのもと、の社員さんに幸あれです!

■ 2009年11月05日(木)  運動会だ!弁当だ!
110509.JPG 249×215 35K運動会だ。
運動会だ。
うんどーかいだあああぁー!

今年もやってきた運動会。
運動会っつったら、お弁当!
弁当だ。
弁当だ。
べんとうだあああぁー!(´Д`)ノ

去年のような失敗!?(2008年10月26日参照)は、すまい。今年はキャラ弁、いや、トーマスなんか作らんぞ!

んー。
でも、フツーのおにぎりに、フツーのおかずなんて面白くない。
でもでも、手間はかけてられん。

つーことで、フルに活用しました。キャラ弁用グッズ。
まずは、アンパンマン焼き海苔。
おむすびにくるっと巻けば、アンパンマンとおむすびマンのできあがり!

これは、アンパンマン好きにかなり好評でした。
ウフ(おかん、ありがとー)

■ 2009年11月06日(金)  それから卵を・・・、卵が・・・
grp1109000617.JPG 244×233 22Kそれから、卵をハートと星型にできる型(100円ショップで売ってます)
あれ?
ま、黄身はならんか。

でも、Rieuたんに好評♪
Rieu「みてみてー!りゅーたんの、うでたまご、はーとだよ!」
あ、そんな、見せないでっ!

しかし、上には上がいた!!!
Kくんママのゆで卵は、黄身がハートと星だった!

私「すごい!それ、どーやって作るんですか?!」
Kママ「すんごいメンドクサイのよ!最初にね、白身だけゆでるのね。それから、型があって、それを外して、その中に黄身を入れて、もっかいゆでるの」
私「へえー」
とは言ったものの、全然わからん(汗)
まぁまぁ、メンドクサイってことだけはわかったんで、きっと、うちはやらないっす(ドリームランドって品名で売ってました)

■ 2009年11月07日(土)  恥ずかし気もなく恥をさらしてます
110709.JPG 200×306 35Kその他キャラは『丸大ハム』に丸投げ→シンケンジャーソーセージ、ミッキー型ハンバーグ(一応、海苔で目と口はつけた)
あとは適当に、ピーマン肉詰め、うずらのベーコン巻き、ミニトマト、ブロッコリー、カニかま、ミートボール、さばの甘酢あんかけ。

アンパンマンピックで、おかずたちをサシテサシテサシテサシテ。
んで、ごくごくフツーのお弁当箱にツメテツメテツメテツメテツメテ。

でけた。
でけたことにしてくんろ。
もう無理。
これ以上無理(хх。)

単純Rieuたんは、
Rieu「ねー、みて!はーとのたまご!」
Rieu「ねー、ねー、りゅーたんのおにぎり、あんぱんまんだよ!」
Rieu「おー!どきんちゃんだー」←ピック。
見事、うちの思惑通りのリアクションをしてくれました。ま、あとはリアクションすべきトコがなかったんかもしれませんがね(苦笑)

■ 2009年11月08日(日)  かけっこげんきだいっとうしょー!
110809.JPG 266×206 35Kまっすぐ走らずに、うちらの方へと斜めに走ってきてビリッけつになった、去年の運動会。今年はどうでしょうか?!

たった数十mの馬○道ダービー。
3歳の最強馬決定戦。
スタートですっ!

たかたかたー。
走るRieuたん。
先頭です!
Rieu「ん?」←先頭を走っていて、隣にヒトがいないので不安そう。
キョロキョロ。
Rieu「みんな?」←走ってていいのか?みたいな感じ。
私「これー!前向いてー!走ってー!」
Rieu「やったー!」
知らないママ「見て見て、あの子、よそ見しながら1等になったよー」
それ、うちの子!!!(笑)
グフ。

思いっきり中途半端に走ってたRieuたんでしたが、見事1等賞になりました。

腕のところに
『1』
って書かれたビニールテープを貼られ。まぁ、それが勲章みたいなもんなんですが(チープすぎ!?)
Rieu「まーの、これ、とっていい?」
私「あかん」
Rieu「なんでー?」
私「だって、それが1等になったって証拠やろ?名誉の1やんか」
Rieu「とりたーいー」
私「あかんあかん。帰るまでつけときって」

ヤツは、うちが見てない時に、こっそり剥がしてました。

■ 2009年11月09日(月)  玉、入れて!
110909.JPG 266×205 37K今回1番種目が少なかった3歳児(文句いいたげ?!)
徒競走と、玉入れと、あとはダンスのみ。

玉入れは、3、4、5歳児で一緒にやります。
黄色の帽子が3歳児。

ひろってー。
ぽい。
ひろってー、おとしてー、さがしてー。
ぽい。
さがしてー、さがしてー、さがしてー、ころころー。

下向きに落とすだけの子、後ろに投げる子、真上に上げる子、玉を手に取ったことで満足してる子、玉を取り合ってる子、何もしてない子。
3歳児、めっちゃ役立ってねぇー!!!
えーっと、君たち、玉入れのルールわかってます?みたいな(笑)
4歳児もビミョーやったなぁー。

でも、それが面白かったっす!見てて、大笑いですよ。
全然競争になってなくって、個々のキャラをアピールする場みたいで(´ー`)

玉を入れてくれた5歳児のおにーさん&おねーさん、お疲れさまでした!

■ 2009年11月10日(火)  眠そうなライオン
grp1110131045.JPG 277×208 44K
3歳児のダンス『サバンナフェスティバル』
かけっこも、玉入れも楽しみやったけど、1番の楽しみはコレ!
踊るんやー、踊るんやー♪

踊ってるRieuたんが見れるんやー\( ̄∇ ̄*)/

しかし、問題がひとつ。
午後からの、結構プログラムの後ろの方に位置してるんす。つまりは、Rieuたん、ネムイ!ってこと。お昼寝してる時間です。しかも、きっと熟睡してるであろう時刻。
担任の先生が、ダンスに臨むにあたっての注意事項をお話してくれてはるんですが、Rieuたん、聞いてないよねー。っていうか、もうアナザーワールドへ旅立っている様子。目が死んでます!

私「あ、あかん。あかんわ」
shots「だめ?」
私「うん、もうあかんわ。生きてない。生命機能停止中やわ」
shots「いつも寝てるもんねー」
私「今も寝てるって」
shots「最初の元気がないなー」
私「踊りながら寝るんじゃないか?」
shots「それはないでしょー」
私「あり得る。ヤツなら、マックスになったら、寝るな」
突然、パタリと寝るヤツやからな。心配やー(/へ\*)

■ 2009年11月11日(水)  先走るライオン
結局、ぽーっとしたまま始まったサバンナフェスティバル。
私「ああー」
shots「動きにキレがないっ!」
私「半分寝てるわ」
shots「あんなに元気だったのにー」
私「ま、しゃーないわな」
shots「あ、またあくびしてるよー」

あくびしまくり。
動きはのろのろ。

本番に弱いんかも(笑)
これからも覚悟が必要やな、うん。大事な試合でミスするとか、受験当日に限って失敗するとか・・・って、うちの遺伝子やんけっ!

あーあ、なんか、みんなと合ってないやん・・・。
と思いつつも、温かい目で我が子を見つめる親バカな私。

あれ?
音楽にも合ってない。まじー?!そんなにネムイのー?

ん?
あれ???

見てて気付いたんですが、振り付けを先取りして踊ってるんです。みんなと合ってないのも当たり前。みんなより、ちょっと振りが早い。ココ、ライオンだけが飛ぶとこじゃないっしょ?!みんなで、ぴこぴこ飛ぶとこっしょ!?音楽と合ってないのも当たり前。音楽が鳴りだすちょっと前に振りを踊り始めるから。

・・・。
合ってないという事実は事実としてあるにせよ、これは何かスゴイ素質を持ってるんじゃ?!

と思ったんですが、よくよく考えてみたら、単に合わせれないってだけですよね┐( ̄ー ̄)┌(どーにか良いように解釈しようと、かつ、それを皆様に納得していただこうと)思ったんですが、無理でした。アハ。
111109.JPG 277×197 33K

■ 2009年11月13日(金)  ○○ごっこ
grp1113133952.JPG 230×288 36K
Rieu「くーん、くーん、くーん」(くーん、って言われると、別のもんを思い出すんですが・・・クーン姉様とか)
私「何してんのん?」
Rieu「よーちゅーごっこ」
私「幼虫ごっこぉ?」
Rieu「そう。くーん、くーん、くーん。まぁのも、やってぇー♪」

最初はこうでした。
Rieu「よーちゅーはね、つち、たべるの。まーのも、たべてー」
私「どれよ?」
Rieu「これこれー」←布団を差し出す。
私「はいはい、もひもひ。食べました」
Rieu「じゃあ、ねてー」
私「へ?」
Rieu「よーちゅーはねー、ごはん、たべたら、ねるの。いっしょに、ねよぉ?」
私「どこで?」
Rieu「まーの!ちゃんと、もぐって!」
私「ええええええー?」
Rieu「あんよも、てっても、だしちゃだめ!よーちゅー、しんじゃうんだから!」
私「ええええー?!だって、暑いし!」(そうや!やり始めは、布団にもぐったら汗だくになるような時期やった!9月くらいか?)
Rieu「だめ!ちゃんと、はいって!」
私「うー」
Rieu「まーの、ちゃんと、しめて」←空気穴を開けてたら、指摘された。
私「えー?」
Rieu「ちゃんとしめないと!かまきりに、たべられちゃうから!しめて!!」

カブカブ幼虫に魅せられたのでしょうか?ま、でも、少し経てば、幼虫ごっこブームも去るだろうと思ってたのに・・・。

このブームがきてから、もう何週間が経ったでしょう。2ヶ月くらい、やり続けてる気がします。

Rieu「まーのー、おふとんひいて!」
私「なんでよ?!」
Rieu「よーちゅーごっこするから!」
と、収納した布団を再度ひかされー。

Rieu「まーのー、おふとんもってきて!」
私「アホかっ。ご飯食べるとこには持って行きません!」
Rieu「じゃあ、りゅーたんが」
ずりずりー。
私「ひゃー」
Rieu「りゅーたん、じぶんで、もってきちゃった♪」
と、収納した布団をリビングまで引っ張ってきー。

毎日暇があれば幼虫ごっこです。

Rieu「くー、くー、くー、まーの、よーちゅー、ないてるよ?」
私「おお、鳴いとけ」
Rieu「まーのー、りゅうりゅうよーちゅー、どこにいるとおもうー?」
私「布団の中」
Rieu「さがしてー」
私「無理。今、ご飯作ってるから」
Rieu「にゃー、にゃー。よーちゅー、さみちいよー?」
私「あとでー」
Rieu「だめー!いまなの!」
私「んー、じゃあ、ココ!(と、ぐりぐり頭を踏みつける)おりゃ!幼虫め!」
Rieu「たちけてー」
私「わはは。私は、マイマイカブリだー!カタツムリがいないので、キャラメルコーン幼虫くっちまえー」
Rieu「まいまいかぶり、やめて!たべないで!」
私「ほらほら、幼虫は隠れとかなあかんねん。食べられてまうで。じーっと、お布団の中でな、冬を越すねん。暖かくなるまではな、出てこられへんねん。わかった?」
Rieu「わかった」
私「じゃあ、お布団の中で冬眠しとき」
うちは、ご飯作ってくるから(笑)

■ 2009年11月15日(日)  おままごとかと思っていたら
111509.JPG 266×217 22K
Rieu「しろくまたん、かたぐるましてあげるわな!」
ムギュー。

この頃、ぬいぐるみに対して「自分がやってもらってたこと」をやってあげるRieuたん。

私「Rieuたん、それは違うがな。手ぇ持ったら、肩車は無理ちゃうか?足や足。足持つんや」
Rieu「あし?こう?」
私「んー、こうこうー」
べろーんっ!←しろくまたん、逆さ吊りの刑、みたいな(汗)
私「きゃー。しろくまたん、頭に血ぃのぼるわー!」
Rieu「じゃあ、こっち?」
私「んー、ちょっと違うけど、ま、手でいっか。その方がいいわ」
Rieu「しろくまたん、よろこんでる?」
私「喜んでる喜んでる♪ちょっと、頭反ってるけど」
とまぁ、肩車はいがったのデス。

Rieu「しろくまたん、ごはんたべる?」
Rieu「うん、たべる」
Rieu「じゃ、すぷーん、もって」
Rieu「しろくまたん、おててで、もてないの!」
Rieu「そうなのー。じゃあ、たべさせてあげるから」
Rieu「ありがとー。おいちー!」
私「・・・」
うんうん。食べさせてもらってたよな、Reiuたんもな。今度は食べさせてあげんねんな。

Rieu「しろくまたん、おさんぽ、いこっか!」
Rieu「うん」
Rieu「どこいこっか?」
Rieu「しろくまたん、よこはまこーえんがいいー」
Rieu「じゃ、いこっか!」
Rieu「うん」
Rieu「たのしかったねー」
Rieu「きょうは、あったかくて、よかったなー」
Rieu「ほんとほんと」
私「・・・」
うんうん。お散歩も連れてってもらってたよな。今度は連れてってあげんねんな。

Rieu「しろくまたん、なんか、のみたーい」
Rieu「じゃ、じゅーす、みにいこっか!」
Rieu「うん、いくー」
Rieu「れいぞうこにはいってるから、しろくまたん、とどかないのー」
Rieu「じゃ、りゅーたんが、みてあげるから。しろくまたんは、ここで、ねんね、してて」
Rieu「わかったー」
Rieu「よいしょっと。あ!あったあった!しろくまたん、あったよ!とーにゅー!」
Rieu「わーい」
Rieu「じゃ、いっしょに、のもっか!」
Rieu「うん」
Rieu「じゅるーーーーーーーーーー。しろくまたんも、のんでみ?おいちーねー」
Rieu「おいちーねー」
Rieu「しろくまたん、なんか、おなかすいたー」←思いっきり夕食後ですが。
Rieu「じゃ、おかし、みにいこっか!」
Rieu「うん」
Rieu「とりあえず、ここに、、、あ!あったあった!しろくまたん、ちょこれーとがあったよ!」
私「マテーイ!!!」
ジュースやお菓子は、勧めたことないぞ!!!

最初は「しろくまたんとおままごと」なんかと思ってたんですが。
次第に「自分の好きなものをゲットするために、しろくまたんをダシに使い」始めた模様( ̄Д ̄;)
いや、アタマ使ってるなーってのは、よぉくわかるんですが。成長したなーってのも、よぉくよぉくわかるんですが。

・・・。
でも、怒れませんな(笑)

■ 2009年11月17日(火)  ライダーベルト作成中
111709.JPG 222×268 26K新しい仮面ライダーが始まって1ヶ月。すっかりハマってるワタク・・・、いや(汗)Rieuたんです。

前のディケイドはチョー面白くなくって(というか、主人公の顔がイケテナイねん、顔が!)2人とも見事に興味ナシやったんですが。仮面ライダーダブルはイイ!!!何がイイって、主人公の顔が・・・(*/∇\*)

Rieuたんは顔なんて興味ないんでしょうがねー。ダブル大好きな様子。
そして・・・。

Rieu「まーの、てえぷ!」
私「はい?」
Rieu「てえぷ!ちょーだい!!!」
私「ビニールテープ?セロテープ?っていうか、何すんの?」
Rieu「いいから、ちょーだい!」
私「んー、じゃ、ビニールテープで。ほい」
Rieu「ありがと」

ぴりいいいいいいぃー。
私「ななな、何してんのん?!」
Rieu「・・・」
私「おいおい、何作ってんのん?」
Rieu「だぶりゅー」
私「だぶりゅー?」

べりいいいいいぃいいいいー。
私「これ。どんなけ使うねん。って、お腹に巻き付けてどーすんの?それ、2周目やでー?何作ってんのんさ?もしかして、ライダーベルト???」
きらーん!
Rieu「そうそう!らいだーべると!」
私「ダブルの?」
Rieu「だぶりゅーの」
私「サイクロン、ジョーカー!ってやつ?」
Rieu「そうそう」
私「そんなに気に入ったんやー?」
Rieu「・・・」←真剣。

おもちゃ売り場には行かないでおこう。

■ 2009年11月19日(木)  スネ、の新しい表現形
grp1119135705.JPG 288×205 25Kガジガジ。
私「こらー!紙芝居噛むなー!」
Rieu「えへー」
ガジガジ。
私「噛むなっつてるやろ!」
Rieu「だって、まーの、よんでくれないんだもん」
私「ちょっと待てぃ」
Rieu「いやだ!」
私「ちょっとだけ待てぃ。歯磨き終わったら、読んだる」
Rieu「・・・」

大人しく待ってる、、、と思いきや。
ガジガジガジガジ。
私「くらあああー!噛むなっつとろーが!それは、図書館の紙芝居や!他人のもん、噛むな!」
スネたラキシスのように、ガジガジガジガジ噛み続けておりました。紙芝居はちょっとだけヨレッってなってました。すいません、横浜市図書館様!

■ 2009年11月21日(土)  ふたりだったら、さみしいの?
grp1125232730.JPG 300×182 27K
Rieu「まーのー、いか、つくってー」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「はい、完成」
Rieu「もーいっこ」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「はい、完成」
Rieu「もーいっこ」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「はい」
Rieu「もーいっこ」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「できた」
Rieu「もーいっこ」
私「・・・」(・'・;)
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「・・・」
ぽい。
Rieu「もーいっこ」
私「・・・ちょっと、いい加減、自分で作りなさいよ」
Rieu「りゅーたん、へたくそだから。まーのが、つくって!」
私「下手クソやから、作る練習すんねんやん。どーなってもいいから、作ってみーって」
Rieu「まーのが!」
私「もー」(・'・;)(・'・;)

じょきじょき。
ぺたぺた。
私「完成完成」
Rieu「まぁのぉー♪もぉいっこだけぇー」
私「もーいっこだけやで!」
Rieu「はーい」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「はい、もーいっこ、おしまーい」
Rieu「まぁのぉ♪♪♪もぉいっこ。ね?」
私「はぁー?」
Rieu「さっきのは、おっきかったから。ね?こんどは、ちーさいの。ちーさいの、つくって」
じょきじょき。
ぺたぺた。
私「ほい!」
Rieu「まぁのぉ♪♪♪」
私「あかん」
Rieu「だって!だって!だって!」
私「しらん」
Rieu「だって!だって!だって!だってね!りゅーたん、もっと、ちーさい、いか、ほしいんだもん」
じょきじょき。
Rieu「あ!だめ!もっと、ちっさく!」
ぺたぺた。
私「完成完成完成完成!もーしらん!もーつくらん!あとは自分でしー!」

Rieu「まーの、おかお、かいてー」
私「はああああー?」(・'・;)(・'・;)(・'・;)
Rieu「めんめと、にこってしてる、おくちかいてー」
私「もしかして、全部?」
Rieu「ぜんぶ」
私「うー」

私「書いたでー。で、なんでこんなにイカがいっぱい?」
Rieu「これが、おとーさんいかでー、これがおかーさんいかでー、ふたりだったら、さみしいでしょ?だから、いっぱいなの」
私「じゃ、おじーちゃんとか、おばーちゃんイカもおるわけ?」
Rieu「いるよ!これが、おじーちゃんいかでー、こっちがおばーちゃんいかでー、こっちがおにーさんいかでー、おねーさんいかはこれ。あとはあかちゃん。あかちゃん、ないてるよー、えーんえーん」
私「子供5人もおるんかいな。大家族やなぁ」
Rieu「そーそー。だいかぞくなの」

和風でカワイイ折り紙は、ぜーんぶぜーんぶっ!イカさんに化けたのでした。くそぉ(ノ_<。)

■ 2009年11月23日(月)  運転手でーす
112309.JPG 230×262 34K飽きもせずに、市電保存館でーす(笑)
今までは、そんなに運転席に執着せーへんかったんですが、今回は運転席にしか座りませんでした。客席には座らず、ドアの開け閉めもせず。前までお気に入りやった車両は、すっかり忘却したのか、運転手さんの帽子がかぶれる車両にしか寄り付かず。

日々めまぐるしい量の情報を取り入れ、めまぐるしい早さで成長しとる子供ですから、いつまでも同じものに興味を持ち続けるってのも、おかしいっちゃおかしいんですけど。その年齢や発育段階によって、興味を持つもの、1番気に入るもの、イヤなもの、変わるんやなーって思いました。

それと同時に、うちの脳ミソはすでに凝り固まってもーてて、これは好きやけどこれは嫌い、みたいな感じに、新しいものに目を向け、吸収する柔軟さが少なくなってるなーとも思いました。一応、他人からは「柔軟性がある」って評価されてはいるんですけど、やっぱり子供となんか比べもんになりません。Rieuたんは、そのまま、できれば凝り固まることなく大人になって欲しいです。

■ 2009年11月24日(火)  めっちゃシンケンじゃー!
grp1125235412.JPG 266×218 24K
まだ、2歳とか3歳初めでは不可能であろうと勝手に思い込んでいて、それ故やらせてなかった運転シュミレーター。大鉄道博でもやったし、もうできるやろ♪

ということで、保存館でもやりました。
こちらのはチョー本格的。実際の運転席をもってきてます。そして、実際に運転手さんが練習していたというシュミレーターです。運転手歴ウン十年のおじさんが指導してくれます。

しっかり帽子をかぶって、しっかりアクセルとブレーキを握り。
うおおおおおー、めっちゃ真剣な目!!!

TV見る時も、絵本読む時も、ブロックで遊んでる時も、真剣な目はしてるけど。なんか、めっちゃ集中してるというかなんというか。多分、こーゆーとこに座っても、へなへなする子はいるだろうに。

運転が始まると、元運転手さんがアクセルとブレーキの使い方を教えてくれます。2駅分走ったらオシマイなんですが、走行中、Rieuたんは1度もうちの方を見ませんでした。「りゅーたーん、りゅーたーん」叫びつつ、写真撮ったりしとったんですがねー。アウトオブ眼中とはこゆことか。耳は元運転手さんの声だけを拾っており、目は画面と手元のレバー位置の確認のみ。改めて、Rieuたんの集中力のすごさ・・・、いや、電車ヲタっぷりを確認したのでした。

■ 2009年11月26日(木)  とったぞー!
112609.JPG 233×265 42K
さつまいも堀りに行ってきました。
最初は4家族で行く予定が、インフルエンザで1人消えー、2人消えー。いよいよ明日おいも掘りやね!って前日の夜中に、最後のお友達が発症。結局、元気なのはRieuたんだけ。んー。どうしよう。お友達おらんけど、行く?
Rieu「いく!」
と言っているので、行きましょうかねー。

行ったのは舞岡ふるさと村。入園料200円、お持ち帰りさつまいも5株で600円。
ぶっちゃけ、さつまいもいらないんですけどー・・・と思いつつも、3人分の入園料+さつまいも料金を払う。

私「さつまいも掘りっつったら、かぶとむしの幼虫よな」
shots「はぁ?」
私「幼稚園の遠足でさつまいも掘りに行ったら、かぶとむしの幼虫が出てきてビビったもん」
shots「うそだぁー!」
Rieu「ようちゅーいるのー?」
shots「こんなとこにいないよー!だって、腐葉土じゃないし。こんな土食べないでしょー」
私「おらんねんてー。じゃ、掘ろ掘ろ。手袋(という名の靴下)つけてー。ほれ、掘ってこい!」
Rieu「うわーい!」

ざく。
ぽい。
ざく。
ぽい。

さつまいもの周りの土は、柔らかく崩されており、蔓も切られてあって、掘るっていうか引っこ抜くって感じ?しかも、引っ張ったら、するってとれちゃう。

私「Rieuたん、早い・・・」
shots「引っ張って、おしまいだ・・・」

ざく。
ぽい。
ざく。
ぽい。

私「ちょちょちょ、ちょいと待てーい!ビデオも撮ってないし!もう1株しかないがな。ももも、もっと掘ってくれ」
shots「仕方ないよー、柔らかいもん」
私「じゃあ固めて!(←無茶?!)だって、5分、いや3分も経ってないんですけど」
shots「ビデオ撮る暇もなく終わっちゃうね」
私「200円分楽しんでくれー!」
Rieu「?」
私「もーちっと、ゆーっくり抜いてみないかい?」←でもやっぱり、抜く、という形容が正しい。

ざくざくざく。
ぽいぽいぽい。

私「終わった・・・( ̄Д ̄;)5分、かかっただろうか・・・」
shots「パパは車の中で待ってた方がよかったんじゃ・・・。200円の価値、なし・・・」
Rieu「まーの、もう、おわり?」

終わりですがなー(××。)
早い、早かった。

私「もーちょっと、なんか、できひんか・・・」
shots「この、かたーいトコにうまってるの掘ってみるー?」

あまりの呆気なさに、ボーゼンとしちゃいました(でも、どーしよーもなくて帰ってきましたが)

■ 2009年11月27日(金)  かなりデカイです
112709.JPG 244×229 31K一応、穫れたさつまいもは、ほら!こんなにたーくさん!!!
ゴミ袋に入れて持って帰ってきたんですが、ゴミ袋は延びるわ破れるわで大変でした(しかも、土まみれやし!)

私「なんか、変な形ばっかりやなー。市場に出てるんって、かなりのエリートさんなんかなー」
shots「そうじゃなーい?」
私「しかし、デカイな・・・」
shots「電車で行ってたら、大変だったんじゃない?」
私「確かにそーかも」
ワタクシ的『大荷物』の範疇を越えてます。多分、途中で忘れたフリするわ。

大量のさつまいもたちは、保育園の先生と行けなかったお友達家族へお裾分け。我が家で消費したのはたったの2本。
私「スイートポテト作ったでー。食べてみー」
ぱく。
Rieu「いらない」
私「・・・」( ̄ー ̄; )
とひとくち食べてどっかにいったお子様と、イモ類全般が嫌いな故、作ったクセに全く食べない嫁のせいで、さつまいもたちはほぼ全てshotsさんの身となりました。

来年は、行きません。

■ 2009年11月28日(土)  ふるさとフェアにて
わずか10分そこらで終了したさつまいも掘り(ノ_<。)
10時開始やったんで、まだ10時半にもなってません!おいおい、今日という日をどうしてくれるんだい!(せめて、午前中いっぱいくらいさつまいも掘りでワーキャー言いたかったのに)

shots「どーすんの?」
私「・・・(自分も考えようや)」
shots「まだ、たっぷり時間が残ってるよ」
私「・・・(わかってるがな)」
shots「とりあえず、横浜に向かっていいのね?」
私「うむ」
shots「異存はないね?!」
私「ナイナイ」

私「あ!」
shots「ナニ?」
私「ワールドポーターズに行って」
shots「へえ?なんで?」

そうや、毎年楽しみにしてるふるさとフェア2日目じゃないっすか!さつまいも掘りに行かねばってことで、諦めてたんやった。よし、行くぞ行く。お昼ご飯にちょうどいい!

というわけで、今年も行ってきましたぁ!!

このイベントって、数ある『食イベント』(タイフェス、オクトーバーフェスとか?)のファイナルとして位置づけされてるとかで、ファイナルにふさわしい、相変わらずの盛況っぷり。タイフェスとは違って、入場料もいらんし。たまらんよなー、全国のうまいもんがお手頃価格で味わえるとなるとなー!さっきのブルーな自分とは瞬時にサヨナラ♪ワクワクしてるのはうちだけか?んなことないっすよねー。美味しいモノって、これでもか!?って程に、万人の心に訴えかけ、、、ますよねー。ま、食に興味のない人間もいますがね、隣に。

ああ、今年もウマそげなかほりが漂っている。ああ、食べたい。全部、食べたい。

先立つものがあれば・・・(ちーん。ご臨終ー)

ドコに来ても、ナニをしてても、お財布の中身を思ってしまうワタスィは、本当に貧乏性だ。こんな時くらい、ぱぁーっと!!!

ぱぁーっと!!!・・・。

私「はっ!」
Rieu「まーの、なんで、いま、はっ!っていったのー?」
おじさん「どうぞー、のっぺ汁試食でーす」
それはね、試食のっぺ汁が最後の2つになっていたからだよ・・・。
私「ありがとうございますぅ(満面の笑み)」

JAみやぎ登米ののっぺ汁。
うめー。
和食なRieuたんもお気に入り(でも、作れそうやから、お金出しては買わない)

shotsさん用に「買ってみー」とオススメしたのが、JAめむろの牛鉄板焼き&ポテト。
かなりうめー。
ウシのくせに!うめーじゃんかよぉ!!!
やるな、めむろウシ。
Rieuたんもガツガツ食べてました(よって、間違いなく100g800円以上するはず)
が、その日はすんごい強風で。
私「あっ!」
と言う間に、最後のウマウマ牛肉1切れを入れたお皿が飛んでゆきー。
コロコロコロ。
私「・・・」
Rieu「まーのー、いま、なんで、あ!って、いったのー?」
私「最後のお肉が飛んでいったからやー。あーあ、落っちゃったなー。食べたらあかんで、落ちたからな」
Rieu「うん、りゅーたん、たべない。じゃあ、まーのに、あげるね。はい、あーんして」
と、天使のような笑顔で落っこちたお肉を口の中に入れてくれました。やさしー!?

それから、Rieuたんご所望のマンゴージュースとやきそばを買って。座って食べてると、shotsさんがサカナの刺さった串を買ってきました。
私「サカナや!」
Rieu「りゅーたんが!りゅーたんが!」
サカナ大好きReiuたん、がっつくがっつく(笑)
shots「イワナだよ」
私「わかってるっつーねん!」
shots「ヤマメもあったんだけどー」
私「いいよー、味一緒やし。Rieuたん、ひとくち」
Rieu「ひとくちって、ひとつ?」
私「そうそう、ひとつ」
Rieu「はい」
私「はぐ、、、いらん」
shots「えー?美味しいのにー!」
私「い、いらん。やっぱり、川魚あかん」
shots「Rieuたんを見てみ?」
Rieu「もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ」
私「まじでー?」
shots「Rieuたん、パパにもちょーだい」
Rieu「いや」
私「!?」
shots「えー?いいじゃん、ひとくちくらいくれたってー」
Rieu「ひとくちって、ひとつ???」
shots「そうそう」
イワナの味のドコがいいんだかー。うちにはわからんっす!

それから、JA長野でりんごの試食をしてー。あまりにRieuたんがおじさんたちの前で試食りんごを食べ続けるので、申し訳なくなって王林を買って帰りました。お腹いっぱいになったRieuたんは、帰りの車でソッコー寝ました。よーさん食って、よーさん寝る。いいことだ。
grp1204165454.JPG 233×238 32K

■ 2009年11月30日(月)  Rieu「おんがく、だして!」
113009.JPG 255×233 31Kはいはいはいはい。
よっこらせっと、うちの古ぼけたキーボードを出してくる。

じゃーん。
じゃ、じょ、じゅーおおお!←一応、弾いてるつもりらしい。

絵的には、なんかめっちゃサマになってる気がすんねんけど!?
ピアノとか、弾けるようになって欲しいなぁー・・・(勝手な親の願い)

でも、きっと習いに行ったらつまらんで嫌がるやろなー。基礎なんか、練習面白くもなんもないもん。自由に弾かせながら、基礎を教えます!みたいなピアノ教室ないかな(ナイナイ!)

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  

本館に戻る


---