ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2009年10月01日(木)  ややビビり気味ですが
100109.JPG 233×268 38Kやっとこさポニー牧場へ♪(途中「ちんどいー、もう、りゅーたん、あるけれないー」が出たが)
私「よっしゃ、乗ってこい、おー!」
Rieu「まーのと、のるー」
私「無理」
Rieu「なんでぇー(泣)」
私「まーのが乗ったら、おうまさん死んじゃう死んじゃう。重いよーって」
Rieu「じゃあ、おっきいののる」←親子乗馬もある。なぜ知ってるんや?!
私「おっきいの乗るチケットもってないもん」
Rieu「じゃあ、かってー」
私「無理。今、ちっさいおうまさんチケットしかないから無理ぃー。怖くないから。大丈夫大丈夫」
Rieu「まーのと・・・」

自分の順番の直前までメソメソしてたRieuたんですが、
私「ほれ!」
容赦ねー!!!←と、自分でも思う(笑)

■ 2009年10月02日(金)  ぎこちないピースサイン
100209.JPG 288×209 41K
乗ってみたら平気なもんで。
カワイイ髪留めをつけた『はなちゃん』に乗って、パカポコパカポコ揺られてました。
めっちゃ真剣な顔(ビビってるだけ?!)して乗っとったけど、一体何考えて乗ってんねんやろー。

■ 2009年10月04日(日)  初コストコ
コストコに行ってきました!
行きたくて行きたくて行きたくて仕方なかったんやけど、会員になる余裕はないしー。ということで、同僚に連れて行ってもらう私。
土日はもんすごい人やっていうしー。
ということで、平日
私「コストコに行くんで、休みます」
と休みをもらう私(笑)←怖いもんナシ!

うちが川崎まで車を出して、派遣3人組でゴーゴーコストコ!

入った瞬間、アメリカのスーパーのにおいがした・・・。
私「きゃぁいー!なつかしー!」
Nさん「きゃああああああー!」
同じくコストコ初体験のNさんも叫んでました。

きょろきょろ。
キョロキョロo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

店内を見ると、ほんま、アメリカのスーパーのよう。ターゲットとかパブリクスを思い出す。地震とかきたらどーすんだ?なーんて、なーんも考えずに積めるだけ積み上げられた荷物。これでどやっ!?と質より量で押しまくる販売戦略。並んでる品は日本のモノが多いっちゃ多いけど。ここは、まさしくアメリカだわ、アメリカ!(←やや興奮気味なので、スルーしてください)

で、嬉しくなって買ってきた♪

無駄遣い・・・。

無駄遣い言うなーっ!(`Д´)
ストレス発散?!
自分へのご褒美よぉーん♪(←自分で書いておきながら、なんかムカつく)

トルティーヤチップス約1kg、チョコクロワッサン24個入り、ペパリッジファーム・ミラノクッキー4袋入り、ビーフジャーキー。

嬉しさのあまり、写真を撮ろうとしたら、Rieuたんが勝手に入ってきました。おいおい、どーした?!自ら写真に写ろうとしてくるなんて、めずらしー。

ってゆーか、邪魔!!!
100409.JPG 286×214 26K

■ 2009年10月05日(月)  無駄遣ったブツたち
100509.JPG 285×213 25K
私「Rieuたん、じゃまっ!(笑)」

トルティーヤチップスは、妊娠中および授乳中の大事な大事な食料でした。普通はなんかつけるんですよね。サルサソースとかチーズディップとか。でも、うちはチップス単独で食べます。コーンの味がステキー。日本ではあまり売ってなくて、売っててもチョー高かったり(ドンキホーテとかで売ってる)するんで、全く食べてなかった。それでも、食べたい衝動が抑えきれず、とんがりコーンとかで代用してたんすが(笑)やっぱり素朴なお味がよいわ!(素朴すぎるという意見も多々あり)

チョコクロワッサンは、コストコ好き社員さんのオススメだということで買ってみました。ネット上でも、まいうー♪な意見が多かったんで。一気には消費できへんので、半分以上冷凍しました。トースターで焼いてみると、バターのにおいがすごい。shotsさんが好きそうなバター臭(発酵バター?)です。まいうーなんですが、バター嫌いのうちにはきつかった。

ペパリッジファーム・ミラノクッキーは、アメリカで食べたクッキーの中で唯一感動したクッキー。
私「あ、甘くない・・・」
そう、甘くないおかしを発見して感動した(笑)
砂糖の塊みたいなクッキーがわんさとある中、ペパリッジファームのクッキーたちはちょいと高級チックな位置づけにあり、お上品なお味。その中でも、おいし!って思ったんが、これ。さくっと軽いクッキーでビターなチョコレートをサンドしてます。ああ、あの感動がよみがえ・・・。

私「お、おいしくない・・・」
見事!よみがえりませんでした。
shots「んなの、日本のお菓子の方がおいしいに決まってんじゃーん」

なんでじゃっ!?
あの感動はどこへ行ったねんっ!?
私「なんで、なんで、なんでじゃー!?あんなに感動したのにっ!」
shots「それ、甘くないんでしょ?」
私「そう」
shots「だからでしょ」
私「ほわーい?(=Why)」

おかしい。
甘くないことに感動して、もしゃもしゃ食っとったつーのに。今では、甘くないからおいしくないという、オレ様のベロ。いや、感覚。

私「ほわーい?」
shots「わかってるくせにー」
私「ほわーい?ほわーい」
shots「甘いものしか受け付けないんだよ、あなたの舌はっ!アメリカベロになっちゃってー」

4袋も入ってんのにっ!!!=1袋15個入り×4袋=クッキー60個。

そや、派遣さんにあーげよっ!
これは、みんなへのお土産お土産♪(結局、みなにわけわけした)

ビーフジャーキーは、shotsさんへのお土産。
だったんですが、ちょいヤケになって(←クッキーのダメージがでかかったらしい)うちももしゃもしゃ食ってました。

と、この4つで3500円くらいだったような気がします。
なんか、冷静になって考えてみると無駄遣いだったような気が・・・とてもするんですが(汗)
精神的に満たされた(ホンマか?!)ということで『よい買い物であった』ということにしようと思います。後悔はね、したらあかんねんって!!!

あー、またコストコ行きたいっすー。だれか、会員になってないかなー。車出すから連れてってー(まだ無駄遣いするっつーのに、懲りてないなぁ・・・)

■ 2009年10月07日(水)  初ランド♪
ハロウィンイベント中のディズニーは、ものスゴイらしいです。
ディズニー中がオレンジとブラックのハロウィン色に染まり、パレードもハロウィン仕様。ホーンテッドマンションもハロウィン仕様。よくもまぁ、こんなにお色直しできるもんやなぁと感心します。
いや、装飾がものスゴイんやなくって、人の多さがものスゴイんです。冷めたうちにとっては、
「ナニがそんなに嬉しいねん?!」
と思うばかりのハロウィンイベント。しかし、ディズニーマニアにとっては、クリスマス同様、サイコーに盛り上がる時期なんだそうです。

・・・。
行くのやめようかしら。

え?行くの???

ヒトゴミ大嫌いなうちらが、なんでそんなハロウィンの時期にネズミの国へ行こうなんて?!

というのも、チケットの有効期限が9月30日まででねー(´△`)
んー、夏休みは混むからぁーと、9月を待ってたらねー。
そしたらそしたら、知らん間にハロウィンイベント期間中に突入しとったんやがな!

いや。
でも、やな。
ハロウィンは10月31日やろ?そやのに、9月10日なんつー前からハロウィンイベントをするディズニーが悪い(?悪いってどゆこと?!)んちゃうん?せめて、10月1日からやろー。

あとは、期間限定に弱い人間どもっ!(って、オマエもやろ?)
っとによぉ!

はぁ。
でも、チケットを無駄に捨ててしまうなんてことはできません。

行こう。
気合い入れて、行こう、ネズミの国へ・・・。

勿論、平日に(笑)

仕事なんか、休んぢまぉお!

つーことで、行ってきました!
Rieuたん、初ディズニーランド♪

カルーセルにもゴーストが乗ってました。
grp1016133418.JPG 288×216 36K

■ 2009年10月08日(木)  作戦実行の時
うちは、ディズニーマニアではありません。
ハロウィンイベントなんかどーでもいい。ミッキーに会えなくてもいい。アトラクションが全て!
子供の頃、毎年のようにおとん&おかんがディズニーランドに連れて行ってくれてたけど、キャラクターに会うためにどっかに並んだとか、そんな記憶があんまりなく。ミッキーに会えたら、まぁ、写真くらい撮ってもらってもいいけど、それよりとにかくスペースマウンテンに乗らせろ!みたいな感じやったような気がします。

そして今。
30越えても、相変わらずアトラクション大好きなので、今回は頑張りました!
Rieuたんの絶叫系ライドスキスキへの道、第二弾です。

いきなり、ビッグサンダーマウンテンに乗りました。
入園後、てくてくてくてく歩いて、待ち時間25分!
よっしゃ、行くで!

Rieu「きゃあ、きゃあ、きゃああああああああああああー」
喜んでるんか、泣いてるんか、わかりません(笑)

私「怖かった?」
Rieu「りゅーたん、こわくなかったよ。おにーさんだから」
私「じゃ、もっかい乗る?」
Rieu「・・・うん」
私「うふふ。別のん、行こっかー」
Rieu「うん!」

じゃ、次はスプラッシュマウンテン♪

Rieu「きゃあああああー」
喜んでるんか、泣いてるんか、やっぱりわかりません。
が、楽しんでいる悲鳴ではないことが聞き取れました。

私「怖かった?」
Rieu「りゅーたん、こわくなかったよ。おにーさんだから」
私「じゃ、もっかい乗る?」
Rieu「ううん、のらない」
やっぱり!

私「うふふ。別のん、行こっかー」
Rieu「ねぇ、まあのー」
私「ん?」
Rieu「つぎは、はやいの、しないで」
私「は?」
Rieu「びゅーん!って、はやいの、しないで!」

あらら。作戦失敗でしょうか。しょっぱなから、この2つってのはヤバかったか?!
100809.JPG 288×222 35K

■ 2009年10月09日(金)  ガツガツガツガツ
あらら。
絶叫系アトラクション(比較的、ね)を立て続けに体験して、ややぐったりしていらっしゃる3歳児。別にネズミの国を好きになって欲しいとは思えへんけど、イヤな思い出の場所にはなって欲しくはないなぁー。

うちもディズニー大好きなわけではないんですが、それでも、ディズニーランドっつったら『特別な場所』ミッキーマウスってのは『特別なイキモノ』という刷り込みはされてて。ディズニーランドへ行くのは毎年のビッグイベント(大阪から千葉まで車で出てくるんやもんな、そりゃビッグイベントやわ!)で、ワクワクワクワクしてたなぁ。

ちょっと、休憩しましょうか。
Rieu「あ」
私「ん?」
shots「?」
Rieu「りゅーたん、あれ、食べたい」
私「は?ポップコーン?Rieuたん、あれ、メープル味やで?食べたことないやん。塩味ちゃうで?甘いんやで?食べれんの?」
Rieu「たべれる」
私「ほんまかー?」
Rieu「ほんま」

ディズニー名物のポップコーンです。
Nくんちで、初めて塩味ポップコーンをいただいて、ハマったらしい(笑)
ま、ここいらでまったりさせとくかー(いい思い出作りのためにな!?)

ガツガツガツガツ。
ピーターパンの順番待ちをしながら、ポップコーンをガッツク3歳児でした。
100909.JPG 277×219 28K

■ 2009年10月10日(土)  刷り込み失敗
grp1016151829.JPG 299×197 28Kしかし、なんでこんなに混んでんねん、ピーターパン!!!
たった3分弱のアトラクションのために、60分も並ぶつーのがよぉわからん。なんでなんかなぁ。みんな、ダマされてない?でも、日本だけやなく、アメリカでもすごかったんよなぁ(マーメイドの方が断然人気やったけど←90分待ちとかやった)

なんぼ「2人乗りのアトラクションなので、デートにオススメ!」って言われても、Rieuたんがいなければ、避けて通るアトラクションです。

が、今日は行かねばならぬ。
だって、Rieuたんに刷り込ませたんが『ピーターパン』だけなんですもん!

頑張って刷り込もうとした『リトルマーメイド』『ピノキオ』『ダンボ』『プーさん』『モンスターズインク』『白雪姫』『不思議の国のアリス』『トイストーリー』(こんなもんか?!)ぜーんぶ、間に合わず。マヂ、ご利用は計画的に、ですよ!

頑張って『ピーターパン』をみせたにも関わらず、ピーターパンの名前が覚えられず、勿論ストーリーもよぉ理解しておらず。覚えてるのは、フック船長のフックとワニのみ。

頼むでぇー、ワニ出てこいよ、ワニ!!!
とにかく、ワニ!
と祈るワタクシ。

ポップコーンを食べ終わって数分後に順番が回ってきました。小さい頃に何回も乗ったはずやねんけど、乗り込むとこの上の方にティンカーベルが飛んでるのに、初めて気付きました。

ふよふよふよふよー。
私「Rieuたん!ティンクが飛んでるで!」
Rieu「・・・」
私「ティンカーベル、ティンカーベル!!!」
しかし、ティンカーベルも覚えてないRieuたん・・・。

結局・・・。
Rieu「・・・」
アトラクション中も、後も、無言でした。
なにか?
なにか、たのしいことでも、ありましたか?
と、顔が言ってました(хх。)

■ 2009年10月11日(日)  三半規管の鈍感さが重要
grp1016152208.JPG 288×211 26K
Rieuたんが、
Rieu「もーいっかい、のりたい!」
とおねだりしたのは、これ。
ティーカップ。
アリスを知らないので、アリスのティーカップじゃなく、単なるティーカップ(笑)

私「これな、回すねんで」
Rieu「まわす?」
私「そうそう。自分でな、回せんねん。早くしたかったら、早く回せばええねん。回してもいい?」
Rieu「うん!りゅーたんも、まわして、いいー?」
私「おっけえ!」
shots「やめて!」

三半規管の敏感な方が1人・・・。
回りだして、数秒後。
私「きゃあああー」
Rieu「きゃああああー」
shots「よ、よう・・・」
私「きゃああああー」
Rieu「きゃあああああー」
shots「や、やめてっ!酔う酔う!」
私「まわせえええー!」
Rieu「まわせえええええー!」
shots「酔う酔う酔う酔う酔う!」←すでに酔ってた。

終了ぉー。
私「あー、おもしろかったー」
Rieu「りゅーたん、もおいっかいい!」
shots「最初の数秒で酔った」
私「じゃ、パパなしで」
Rieu「ぱぱは、あほやなー」
私「あほあほー」
Rieu「あほぱぱやー」
shots「好きにして」

具合の悪そうなshotsさんを放ったらかして、余裕の2人で再び乗り込む。
ぐるぐるぐるぐるー!!!
私「きゃああああああー!」
Rieu「きゃあああああああああー!!!」

私「あー、回った回った」
Rieu「まわったなー」
shots「Rieuたんもあとしばらくしたら、三半規管が発達して酔うに違いない・・・ブツブツブツ」

■ 2009年10月12日(月)  りすさーん!
私「次はどれ行こっかねぇー」
shots「どれでもいいから、回らんやつにして」
私「わかったわかった。じゃあ、Rieuたん、ミッキー見たい?」
Rieu「みたい!」
私「じゃあ、ミッキーに会いに行くかぁ」
向かった先はミートミッキー。
絶対混んでるやろなーとは思っていたものの、やっぱり60分以上の待ちっすか!

shots「まじでー?!なんなの、ここ」
私「ミッキーに会えるとこ。一緒に写真が撮れます、みたいな」
shots「それだけ?」
私「そ、それだけ」
shots「それだけのために、60分以上並ぶわけ?」
私「そう」
shots「バカなんじゃないの?!」←並ぶの嫌いな上、きっとハラヘリだったに違いない。

そうそう。
みんな、アホなのよ、アホ。

そして、そのアホに仲間入り。
並んでしまえば、端から見たらわからへん。好きで並んでんのか、しゃーなく並んでんんのか。みんな、アホの仲間やでー(笑)

shotsさんに並んでもらい、うちとRieuたんはてらてら遊ぶことに。
ガジェットのゴーコースターで、まったりコースターを体験(かなり気に入ったらしい)。しかし、これだけでは時間が余りすぎてしまう。
私「んー。チップとデールっていうリスさんのおうちに行こっかー?」
Rieu「うん」
私「ここここー。ほら、上ってみそー」
Rieu「ねー、りすさん、どこー?」
私「え?」
Rieu「りすさん、どこー?」
私「どこにおるんかなぁー、上かなー?」
Rieu「りすさーん!」
やばい!

Rieu「まーのぉ、りすさん、いないよー?」
私「あれー?お買い物、かなぁああああ???(汗)」
Rieu「かえってくる?」
私「え???うーん、わからん」
Rieu「あ、でも、あっちにいるかもー。りすさーん!」
やばいやばい!
チップとデールがおるもんやと勘違いしとる!

Rieu「ねぇ、なんで、りすさん、いないのー?ねぇ、なんでー?」
きゃー!!!

私「んんんん。お買い物、かなー?遊びに行った、かなー?」
Rieu「じゃあ、まっとこか!」
待っても帰ってこん!

私「いやー、いつ帰ってくるかわからんから、パパんとこ、行こっか?(大汗)」
Rieu「りすさーん、ってよんだら、かえってくるんじゃない?」
結局、りすさんりすさんを連呼するRieuたんを、何とか連れ出したんですが・・・。容易なウソなどつかんほうがいいですな!

■ 2009年10月13日(火)  やっとミッキーに会えたのに!
101309.JPG 244×232 30Kパパと合流した後も、結構並び。もー、多分、Rieuたん限界!!!って頃にやっと、ミッキーに会えました。

ギューしてくれたミッキーに対し、露骨にイヤがるRieuたん(笑)
あんたねぇ、これがミッキーっすよー!?

■ 2009年10月14日(水)  アトラクション、結構まわったんちゃう?(喜んだか否かは別として)
101409.JPG 289×210 28K
もう夕方近いですが、お昼寝Rieuたん。
小一時間程ねたRieuたんは、目覚めた瞬間
「ココドコ?」
状態で、ぼけーっとしてました。頭が回ってないの、モロわかりでおもしろー!
Rieu「ここ、でぃずにいしい?」
私「ディズニーランド。まだ、帰ってないで」
Rieu「しいにいきたい!」
おいおい、今更言うなよ。
私「さーて、今度はナニ乗りに行こかー?」
シー云々はド無視です(笑)

さて。
眠りから覚めたばっかりのお子様をスペースマウンテンに乗らせるのはキツいかなー(´〜`ヾ)←無茶をいう母親。

私「Rieuたん、何にしょーか。何か乗りたいのんある?」
Rieu「はやいの、いらないの」←やっぱり、作戦失敗や!
私「わかったわかった。早いのナシで(汗)」
Rieu「びゅーんってしたやつ」
私「最初に乗ったやつ?」
Rieu「そうそう」
私「ビッグサンダーマウンテンか?あれ、早いぞ?」
Rieu「びゅーって」
私「んー?1回乗ったやつ?」
Rieu「のってない」
私「なんやろ?」
全くわからんのですが、どうもっていってもうちが乗りたい絶叫系ではなさそうなので、もぉ勝手に決めちゃいます!
私「じゃ、SL乗ろかー?」
Rieu「それそれ!びゅーんって」
えー?
びゅーん?
まぁ、いいけど(笑)

ウエスタンリバー鉄道へ向かいます。
しゅぽしゅぽ。
のどかじゃぁー♪(でも、寒いですが)
あー、アナウンスがまるちゃんのおじーちゃんの声やー!
インディアンのキャンプの横を、プレーリードッグの群れの横を、SLは進みます。
最後にトンネルに入り、恐竜が出てきて、おおお!
Rieu「おー」
恐竜も刷り込んでなかったんで、しまった!って思ったんですが、気に入ったようです(ま、それよりもなによりも、SLですからね!)降りてから、そーいえばアメリカでもこんなオチやったかもー!?と思い出しました。

それからは、とりあえず乗ってないもん行っとこー!ってことで、アトラクションを攻めましたー。

マークトウェイン号:船上にはカントリーミュージックが流れ、日中と日没ではまた違った雰囲気が・・・味わえるのはわかっとるんやけど、寒い!風が冷たいよぉー。でも、1度乗ってしまうと、1周するまで降りられない(当たり前です)Rieuたんは、落ち着き無く走り回ってました。船に乗ってるって、わかってなさそう?!

カントリーベアー・シアター:クマたちがカントリー&ウエスタンミュージックを歌いまくるんですが、Rieuたん興味ゼロ!しかも、クマがかわいくない!(Rieuたんの中で、クマといえばシロクマたんなのである)
Rieu「はやく、でたい」
でたぁー!(笑)
といううちも、実は苦手。だって、声がねー・・・。
ディズニー、儲けてるんやからさ、有名どころの声優さんにしようや!うっとりしたんは、中尾さんの声くらいやったがな!

ホーンテッドマンション:これも、Rieuたん興味ナシ!

イッツ・ア・スモールワールド:世界の子供たちが、それぞれの民族衣装&言葉で歌う「世界はひとつ」かなり好きです!←うちが(汗)でも、Rieuたんは、やっぱり興味ナシ?!

スペースマウンテン:チョー好きです!←うちが(またか!)Rieuたんと乗り込みました。不運にも、一等前になってしまい、隣のRieuたんは硬直してました。おしっこチビってないかと心配しました。一等前に乗って、走り出してから思い出したんですが、これは他のジェットコースターと違って、一等前に乗らない方がいいです。だって、前やとレールが見えちゃうんです。次、どっちへ曲がるかわかってまうんで、ちょっと楽しさ半減。そして、このスペースマウンテンがとどめを刺したようで、
私「ディズニーランド、楽しかったー?」
Rieu「たのしかったけど」
私「けど?!」
Rieu「はやいの、いらないの」
私「えー?!」
絶叫系ライドスキスキ作戦は「大」失敗に終わりました。

■ 2009年10月15日(木)  ミッキーの形しとる!
101509.JPG 244×231 29Kディズニーランドの食べもんって、口コミを見る限り不評なことが多いんで、食い意地のはったアタクシは全く期待しておりませんでした。格別おいしいもんがないんなら、テキトーにそこらへんで買えばいいやーと、珍しくナニもチェックせんまま行き当たりばったりで買ってみました。遅めのお昼に、ヒューイ・ドゥーイ・ルーイのグッドタイムカフェで、ミッキーピザ、骨付きソーセージ、ポテト。味云々より、Rieuたんが食べれること!ってのが、最も重要です。

他にエビカツバーガーとかフライドチキンサンドという、お腹にたまりそうなものもあったんですが・・・。ああ、ダメ。このピザの形にやられた!(ちなみに、アタクシはチーズ嫌いなので食べません)

このピザ、shotsさんにはかなり好評でした。Rieuたんも、最初は食べるのをイヤがってたんですが、一口食べてみると満更でもない様子。後で口コミ見てみたら、おいしい部類に入るそうです。アタリだったんだね!いぇーい♪骨付きソーセージもRieuたんが1人でがっついてたんで、アタリだったようです。夜はハングリーベアレストランでカレーを食べたんで、お昼に食べたソーセージが今日の唯一のタンパク源やなー。よかった、食べさしといて(ほら、一応気にしてはいるんですよ!炭水化物、タンパク質、野菜の量とか。今日は野菜食ってませんけどねっ)

その夜カレー。
ハウスの提供やったんで、ハズレじゃなかろう!と思ってたんですが、うちはダメでしたー(泣)shotsさんとRieuたんは、はぐはぐ食べてたし、口コミも悪くないので、万人にはおいしいんだと思うんですがー。なんでやろ、甘いからかな?中辛でも甘いです。甘口は、甘すぎてギブアップしました。今度は辛口食べてみよー(勿論、大盛りで)

■ 2009年10月16日(金)  今度?!
grp1019164309.JPG 144×436 35Kえ?
今度?!(笑)
ネズミの国にはハマってない!とか豪語しておきながら、また来る予定ですか???

多分、ミッキーの形をしたピザを嬉々として買ってきた頃から、もぉネズミの魔法にかけられちゃってたんでしょうねぇー。夢と魔法の国ですから、ココ。

アメリカじゃあ、パレードも花火も見ずに退散したネズミの国でしたが、今回はしっかり両方とも見ましたし。

shots「ネズミのくせに、イヌ飼ってんだよ!ナニ様なんだろう!?」
と、めちゃくちゃ言われてるミッキーマウスも、よーく見たらかわいいし(あとは、あの声をどうにかして欲しいっちゃ欲しいけど)

それでは、また次回のRieuたんinネズミの国をお楽しみに!?(笑)

■ 2009年10月18日(日)  Rieuたん的スノコの正しい使い方
101809.JPG 200×327 28Kお風呂からあがってくると、スノコが並んでました。
私「なっ・・・」
ナニしてんのん?と聞きかけたうちの目に飛び込んできた電車。と、Rieuたんのシリ。

Rieu「がたんごとーん、えきでーす、えきでーす」
発する台詞は数ヶ月前と同じ(もしかしたら、1年前と同じかもしれん)ですが、なんだかやることが・・・成長してると言っていいんかいな?

しかし、スノコが線路に見えるとは・・・。
子供の発想が面白いのか、Rieuたんが心底電車ヲタなのか。

■ 2009年10月20日(火)  おいしゃさんごっこ
Rieu「まーのさーん。おはいり、くださいー」
私「はーい」
Rieu「きょうは、どこがいたいですか?」
私「歯が痛いです」
Rieu「そうですかー。じゃあ、おなか、みせてください」
私「え?歯です、歯。お腹じゃないです」
Rieu「そうですか。じゃ、あーんしてください」
私「どーでしょうか?虫歯ですか?」
Rieu「むしばじゃあ、ないですねー。でも、おそうじします」
私「はーい」
Rieu「がががが。それでは、おなか、だしてください」
私「えー?歯医者さんですよねー?お腹、みるんですか?」
Rieu「じゃあ、おなかは、どこでみますか?」
私「内科とか?小児科とか?」
Rieu「じゃあ、しょうにかです。はい、ごろんして、おなか、だしてください」
私「はーい」
Rieu「うんうん。いじょうは、ありませんね」
私「ありがとうございます」
Rieu「しんぱいなことは、ありますか?」
私「ないです」
Rieu「それでは、おくすりがでてますから、、、まーの、なんだっけ?」
私「薬局でもらってください」
Rieu「やっきょくで、もらってください」
私「はーい」
Rieu「じゃあ、かえっていいです」
私「ありがとうございましたー」

私「・・・」
Rieu「まーの!」
私「はい?」
Rieu「はやく、でてって!あっち、いって!」
私「えー?はいはい」
別室へ出され、ドアを閉められる。

Rieu「まーのさーん、おはいり、くださいー」
私「はーい」
Rieu「きょうは、どこがいたいですか?」
私「お腹が痛いです」
Rieu「そうですかー。じゃあ、おくち、あーんしてください」
私「え?お腹お腹。歯じゃないです」
Rieu「いいんです。あーんしてください、おそうじしますから」
私「はぁ。じゃあ、どーでしょうか?虫歯ですか?」
Rieu「むしばじゃあ、ないですねー。でも、おそうじします」
私「はーい」
Rieu「がががが。それでは、おなか、だしてください」
私「やっとですね」
Rieu「いじょうは、ありませんね」
私「ありがとうございます」
Rieu「しんぱいなことは、ありますか?」
私「あ、あります」
Rieu「なんですか?」
私「Rieuたんが、猫背で困ってるんです」
Rieu「じゃあ、どーしたらいいですか?」
私「いやいや、それを聞いてるんですけどー」
Rieu「わかりませんねー。それでは、おくすりがでてますから、、、や、お、や、まーの、なんだっけ?」
私「薬局でもらってください、やろ?」
Rieu「やっきょくで、もらってください」
私「はーい」
Rieu「じゃあ、かえっていいです」
私「ありがとうございましたー」

私「・・・」
Rieu「まーの!」
私「はい?」
Rieu「あっち!」
私「やっぱり?」
別室へ出され、ドアを閉められる。

Rieu「まーのさーん、おはいり、くださいー」

エンドレスです。

■ 2009年10月22日(木)  子供の記憶力
102209.JPG 244×293 53K
しまじろう「おしっこかな?うんちかな?」
ベネッセの付録『おしっこしまじろう』(いや、そんな名前ではないはず・・・)
トイレトレーニング用しまじろうです。しまじろうがトイレで待ってて、応援してくれる。

しまじろう「がんばったね!」(赤ボタン作動)
褒めてもくれる。
トイレトレーニングにバッチリ!!!らしいすが・・・。

実は、まあああぁったく使ってない(汗)←トイレは保育園で勝手に学んできた。
ので、インテリア?!としてトイレに置いてます(ウソです。ポイすんのもめんどくさいから、おきっぱなだけです)

時々、
がつっ!
って、トイレットペーパーホルダーが当たって、
しまじろう「おしっこかな?うんちかな?ちゃっちゃらっ、ちゃっちゃらっ、らっ♪」(青いボタンが作動したようだ)
と、空しくしまじろうの声が鳴り響く、ただそれだけ。

Rieuたんが面白がってボタンを押すこともなくなってきたらし、そろそろポイしていいんちゃうー?!
と、悪魔がささやくんですが・・・。

Rieuたんに限らず、子供っつーのは、変なとこで記憶力がものすごーく良く。赤子の時に使ってたおもちゃもしっかり覚えてて、
Rieu「まーのー、○○どこ?」
私「え?もうないで」
Rieu「なんでぇ?」
私「もう使えへんやろ?だから、ほったでー」
Rieu「なんで、ポイしちゃうのおおおー!(号泣)」
って、ポイしたん半年以上前なんすけど?!
なんで、今更思い出すよ!?
ってことが多々あるのです。

だから、きっと『おしっこしまじろう』も、なくなって数ヶ月、半年、もしかしたら1年以上経ってから
Rieu「しまじろう、なくなってるー!なんで、ポイしちゃうの!?」
と、泣く可能性は十二分にある。

え?
そやったら、Rieuたんに聞いて了解を得てからほればいいって?
まぁね、そお思うでしょ?でも、それでも、あかんのですわ。ほる時に了解を得たとしても、
Rieu「○○、なくなってるー!なんで、ポイしちゃうの!?」
私「えええ?だって、Rieuたん、ほってもええって言うたやんか。だから、ほったんやがな」
Rieu「りゅーたん、いってない!」
私「言うた」
Rieu「いってない!」
私「言うたっつーねん!」
Rieu「いってないったら、いってないのー!まーの、うそ、つかないでっ!(号泣)」
都合の悪いこと(?)は忘れるから。

なので、まだ、もーしばらくは置いとくかー。
という結論に達し、ガラクタ小屋と化す我が家、なのです(笑)

■ 2009年10月24日(土)  もうしわけない
Rieu「まーの、このごろ、おこりすぎ」
私「は?」
Rieu「いっぱい、おこってる」
私「それは、Rieuたんが怒らせるようなことするからやろ?」
Rieu「まーのが、いっぱいおこったら、Rieuたん、かなしいでしょ?だから、おこらないでください」
お願いされたっ!

私「だから、怒られるようなことせんかったら、怒らんがな」
Rieu「まーのが、おきたときね、Rieuたんが、よこに、おらへんかったら、どーする?」
それは、家出とか、そーゆーことか?

Rieu「よこに、おらへんかったらな、もうしわけないやろ?」
も?
私「申し訳ない?悲しいやろ、ってことか?」
Rieu「そうそう、かなしいやろ?」
私「そらそーやな」
Rieu「ないちゃう?」
私「泣いちゃう泣いちゃう」
Rieu「だったら!おこらないの」
えー?!

数年前には「うー」とか「あー」とか言われへんかったくせに!!!
めっちゃイッチョマエな台詞を吐くようになりました。もうしわけないやろ、ってあんた。どこで覚えてきてん!(使い方間違ってるけど)

■ 2009年10月26日(月)  初ナマ閣下
102609.JPG 266×217 27K閣下のライブ(ミサ?!)に行ってきました!
『DEMON’S ROCK EXPO』Zepp Tokyo
初です、初\( ̄∇ ̄*)/ 
シアワへえええええええええー。
嬉しくて、しんじゃうううううううううううううー!

でも、予習不足のまま行っちゃったので、知らない曲もチラホラ( ̄ー ̄;)
つーか、一緒に歌えんっ!
しかし、リズム刻みまくり揺れまくりで、翌日はふくらはぎが筋肉痛でした(翌々日もでした)

信者の皆様の年齢層は高く、中には子連れの信者も!!!
まぁ、うちも聖飢魔鵺にハマったんは中学んときやけどさー、その子、どうみても小学生低学年っすけど!?まぁ、閣下のライブは聖飢魔鵺のライブとは全く違うので大丈夫か(笑)

そう。雰囲気は全く違いますが、閣下の素晴らしい声とMC(と太腿)は健在です。
来年には、聖飢魔鵺の期間限定復活ミサがあるとかないとか・・・。めんどくさい男(=長官)なんかほっといて、他のメンバーで復活してくれり!!!

↑って書いてたら、マジで復活するらしい!
キャー!!!(←行く気満々)
shotsさん、また頼んます♪(来年ですよ、来年)

■ 2009年10月28日(水)  絵本紹介10
相変わらず毎週のように図書館で本を借りていますが、Rieuたんのお気に入り絵本のネタが尽きてきました(笑)事前に調べて借りるってことをせずに、図書館でテキトーに目についたものを借りちゃうんで、数回読んで見向きもされない本の方が多くなってきちゃって、今回はこの3冊だけ。

『こわいドン』
とっても恐がりの僕は、冷蔵庫の「ゴー」も、階段の「ギシッ」も、怖くてたまらない。本は「くすくす」笑ってる気がするし、お風呂で頭を洗ってる時なんか絶対後ろに誰かがいる気がする!誰にも何にも触られないように、お布団の中にすっぽりもぐって寝ようとするんだけど、眠れない。何かいる?いやいや、気のせい気のせいって思って自分をダマしてたら、外では怖いモノたちが合体して、こわいドンになっていた。僕のコワイがマックスになると、なんと僕はないちゃうドンに変身!「わーんわーんわーんわーん!」とにかく泣くないちゃうないちゃうドンは「くっ、な、なんというなさけないなきごえだぁ・・・」と、意表をついた攻撃でこわいドンをやっつけるのでした。
絵本というよりはマンガチックですが、Rieuたんは気に入ったようです。ないちゃうドンから僕に戻った後の「なきすぎて、めが、いたい」って台詞が個人的には好きなんですけど(どんだけ泣いてん?!って思う)

『わにわにのおでかけ』
寝付けないわにわには、表をたくさんの人が歩いているのに気付き、ついていくことにしました。ずり、づづづ、ずり、づづづ。すると、縁日発見!ヨーヨーを買って、花火を見て。わにわには、お祭りを満喫しておうちに帰りました。
わにわにシリーズ、大好きです。多分、Rieuたんも好きです。特に「ずり、づづづ」のフレーズが。他にも、わにわにがトリ一匹を丸ごと料理しちゃう『ごちそう』編、シャワーをマイクに歌いだす『おふろ』編など、強面のわにわにのしょーもない1日が楽しいです。

『だんまりこおろぎ』
超人気のエリック・カールの本です。ちいさなちいさなこおろぎが生まれました。こおろぎぼうやが、いろんな虫たちと出会います。挨拶をしたいぼうやですが、いくら羽をこすっても音が出ません。最後に仲間の女の子と出会うと・・・。
「おおおお!」
音が鳴った瞬間、Rieuたんが反応しました。どんなしかけがあるのか知らずに読んでたうちも、びっくりしました。ぼうやの歌声はとてもかわいい歌声です。みんなは、どんな反応をするんでしょうか。1歳2歳のRieuたんなら、音が出るという現象に喜んで、そんで終了だったでしょう。でも、3歳のRieuたんは「なんで、おと、でるのー?」お得意の『なんで』攻撃でした。多分、光センサーだと思うので「光に反応して音が出るねん」と説明しましたが、「なんで?」え?それ以上は、聞かんでくれ(笑)

■ 2009年10月30日(金)  デブ?
Rieu「りゅーたんねー、ぷりん、かったのー」
私「そうそう。Rieuたん、プリンとアイスとどっちも欲しいって言うてんけどな。どっちか1個だけ!って言うたらな、今日はプリンって言うてんなー」
Rieu「うん」
私「アイスはあきらめてんなー。おうち帰ってから食べる、ってのも約束してんなー」
Rieu「うん」
私「エラいやろー?」
Rieu「りゅーたん、えらいこさんなのー」

shotsさんに話しかけてると思いきや。
話し相手は『おつきさま』
2人して空を見上げ、月に向かって話しかけながら、暴走してるチャリを見かけたら。それは、ワタクシたちでございます。

この頃、空気がツンと冷たくて、なんとなく澄んでいる気がして。目の悪いうちにもお月様がはっきり見えます(ただ、乱視入ってるんでお月様は数個見えます)

Rieu「まーの!おつきさま、ふとったー!」
私「あ、ほんまやな。デブなったな」←半月だった。
Rieu「デブって、いわないで!」←ヤタラメッタと『デブ』という単語に反応する。
私「Rieuたんのこと違うがな。お月様やろ?ふとったなー」
Rieu「あ、そっか。おつきさま、でぶやわ。ふふふ」

お月様、おデブ扱いして、すんません( ̄ー ̄;)いずれは痩せてくんやけどねぇ・・・。

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---