ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2009年09月02日(水)  お話大会
Rieu「まーのー、おはなし、してー」
始まった!!!
お風呂の中、お布団の中で始まるお話大会。大会っつっても、しゃべんのはうちだけ。
私「Reiuたんもお話してよ」
って言うたら、
Rieu「まーのがっ!(泣)」
とマジ泣きするんでプ。

今日はお布団の中で、1時間半お話させられましたでプ。

Rieu「えっとー、とーますとー、けーひんとーほくせんとー、ばななくんのおはなし、ちょーだい」
私「トーマスと京浜東北線とバナナね・・・。えっとー、バナナくんは、旅に出ることにしました。京浜東北線に乗って、海に向かっていると、隣をトーマスが走っていきました・・・」
とまぁ、こんな感じに勝手に話を作るんですけどね(上の話は、トーマスが脱線して、京浜東北線がトーマスを助けるってオチ。え?バナナは何してんねんって?京浜東北線に乗ってるだけっ)
私「よかったね、おしまい!」

Rieu「じゃあー、こんどはー、かーてんとおばけのおはなし、ちょーだい」
私「カーテンとお化けぇ???んー・・・」
Rieu「まーの、かあてんとおーばーけっ!」
私「わかったわかった。んな、そっこー出てくるかいな。えっとー。・・・お化けくんとカーテンくんはとっても仲良しです。今日も2人はカクレンボをして遊んでいました。すると・・・」(お化けくんが迷子になって、見つかって、また一緒に遊ぶというオチ)
私「よかったね、おしまい!」
Rieu「みじかっ!」
ほっとけ!

Rieu「じゃあー、こんどはー、くーらーとでんきくんのおはなし、ちょーだい」
私「クーラーと電気・・・」(クーラーくんと電気ちゃんの恋物語)
私「よかったね、おしまい!」
Rieu「みじかっ!」
うるさいなー。

Rieu「つぎはー、くーらーと、かーてんと、でんきと、おばけのおはなし、ちょーだい」
私「お話、してちょーだい、やろ」
Rieu「してちょーだい」
私「えっとー、えっとー・・・」
今度は大作!(友情と愛情の、冒険モノ)
Rieu「まーのー、ながいわー」
うるさいっつーねん!
私「よかったね、おしまい!」

Rieu「つぎはー、しんけんじゃー!」
ええっと、Rieuたんはシンケンジャーになりたくて、きゅきゅっとでてきゅると。きゅるきゅるとー。

Rieu「つぎはー、げどうしゅう!」
外道衆が保育園に現れました。そこへ、子供好きなシンケンピンクがやってきて、変身っ!

Rieu「つぎはー、はっけっきゅー!」
Rieuたん白血球が、風邪ウイルスと戦っています。負けるな、はっけっきゅー!

Rieu「つぎはー、ぷう!(=おなら)」
Rieuたんのぷうは、段々とパパのぷうに似てきました(泣)

Rieu「つぎはぁー、かめんらいだーべると!」
私「べるとっ?!」

そして、これが数日続いておりますでプ。
ブームらしい・・・。
寝かしつけの定番になりそうで、こあいでプー。

■ 2009年09月04日(金)  Birdy
090409.JPG 289×216 24K
私「Rieuたん、これ、飲んでみる?」
Rieu「?」
私「こーひー、こーひー」
shots「やめときー」
Rieu「のんでみるっ!」
私「Eちゃんはコーヒー飲めるらしいでー」
Rieu「りゅーたんも!りゅーたんも!」
shots「大丈夫なのー?」
私「甘いから大丈夫やと思うでー。飲んでみ」

ぐきゅ。
shots「げふっ!な、な、な、なに、これっ!」
私「激甘いやろ?」
Rieu「りゅーたんもっ!」
私「はいはい。まずかったらやめときや」

ごきゅ。
Rieu「おいしーね!」
shots「そんだけ甘けりゃねー。なんなの、これ?」
私「ばーでぃー」

タイやベトナムで売り出し中の缶コーヒー『Birdy』
2種類あるんですが、それのミルク・砂糖たっぷりの方。缶にはベトナムコーヒーをイメージしたっぽい絵が描かれております。メーカーは味○素。同じ名前でペ○シも出してるけど、それとは全く違う!タイ産ばーでぃはコーヒーの味がしない!(いや、ちょっとはしますが)くらいの甘さなのです!!!

だから、Rieuたんもごきゅごっきゅごっきゅっきゅ。
飲みまくりっす。

日本の無糖だの微糖だののコーヒーに慣れた人には、衝撃の甘さでしょう。並の人なら、1缶飲みきるのは辛いとか。「コーヒー苦いからきらーい」で、飲まなあかん時には砂糖を5杯くらいぶち込む、うちのような人にはお勧めです。

私「それにしても飲み過ぎでは?」
shots「寝れなくなるよー」
Rieu「だいじょうぶ」
ホンマかいな。

ま、コーヒー香料使ってるんすか?ってくらいの飲み物なんで、カフェインもいるんだかどうだか?って量やろし(勝手な推測)大丈夫かな。

■ 2009年09月06日(日)  がーんばれ
090609.JPG 280×217 28K
リモコンカーにハマったRieuたん。
やっと、高度なおもちゃが理解できるようになったかー!!!

半年前。
うちがリモコンカーで遊んでいるのを見て、
Rieu「おおおおおお!」
とわめいていたRieuたん。

私「がんばれー!って応援してみ。動くから」
Rieu「がーんばれ!」
ぶいー。
Rieu「おおおおおお!きゃあああああああー!」

Rieu「あ、とまったよー」
私「応援せな」
Rieu「がーんばれー!」
ぶぶいー。
Rieu「きゃああああー!!!」

無邪気に手をたたいて、車を応援していたRieuたん。応援したら、動くんだと信じていたRieuたん。

かわゆすなああああああー(>▽<)

でも、応援だけで動く車など、今はありません(誰か開発してくれる?)
今では、しっかりリモコン持って、コントロール。なんか仕組みはようわからんけど、とりあえずこのボタン押したら動くんやぁー、って理解してる様子。

まぁ、過去の自分の反応なんて、Rieuたんは全く覚えてないやろうけど。
成長してるんやでー、君は。
少しずつ。
でも、とってもダイナミックに(*^-^*)

■ 2009年09月08日(火)  海ほたるって、だからナニ?
shots「暇だしなぁ、行くとこないしなぁ、行ってみるかぁー」
突然、shotsさんがぶつぶつ言い始め、お出かけする気になったもんやから、チョーびっくりしました。出かけへんと、いつまでもいつまでも実りのない毎日になってしまうので、その海ほたるとやらに行ってみようではありませんか!

私「海ほたるって何?」
shots「パーキングエリア」
私「で、何があるん?」
shots「いろいろ」

全くわかりません┐( ̄ー ̄)┌
知りたいのは、Rieuたんが遊べそうなもんがあるか否か、なんですけど。
ま、行きゃあどーにかなるやろう。

ぶぶぶいーん。
到着。
めっちゃ混雑!
常に駐車場満車!
って聞いてたんですが、そーでもなく、すんなり駐車。

じー・・・。
きょろきょろ。
ほほぉ。

湾の上にある、縦型サービスエリアって感じですか?(そのままですな)
モニュメント、レストラン、ショップ、休憩所、お子様スペース。他のSAと何が違うのか、わからんっ!オサレ度か?

動物アートベンチ。
こんなものが置かれてあったりするのが、オサレなのか?

・・・。
ビミョーです。
Rieuたんもリアクションに困っています(ウソです)
他にカメとかイヌ?クマ?みたいなのもいます。が、腰掛けている人もおらず、遊んでいる子供もおらず。散歩中の犬がわんわん寄り添っていただけでした。

すぐ横で、すっげーヘタっぴな歌とトークをぶちまけているねーちゃん&バンドがいて、少々後悔し始めた私・・・。

なにか、なにか、なにかないんかっ!?
090809.JPG 216×271 30K

■ 2009年09月10日(木)  それからそれから
091009.JPG 177×307 23K唯一、人が群がっていたモノ(いや、そんなに群がってないか。Rieuたんの周り誰もおらんし)

『幸せの鐘』
大切な人へ想いを込めて鳴らしてください。伝えたい言葉は音の波となって、その想いは深まり、きっと心に届くはず。

きっと心に届きます、じゃないんや(笑)
そりゃ、当たり前か。断定できへんわな。はず、なんやな、はず。

Rieuたんは、まーったくそんなの知らずに(知ってたらこあい)かんころかんころ鳴らしてました。

ぐうー。
ちんたら歩いて散策していたら、小腹の減る時間になりました。
Rieuたんは、1人かき氷をむさぼっており(別に海ほたる限定かき氷とかじゃないです)満足した様子。しかし、満たされない私の心、いや、ハラ。

shots「お昼、どうする?どっか入る?」
んー。
きっと、ドコに入ってもハズレだと思うんすけど。
でもでも。
後悔が満ちつつある心を癒す、そんな名物ご飯があるのかもしれん!(いや、あってくれ)

ぱたぱたぱたー。風に揺れるのぼり。
『海ほたる名物、メロンパン』
私「めろんぱん、たべたい」

ということで、パン屋さんでお昼ご飯。
名物であるらしいメロンパンをいただく(単純極まりない)
私「Rieuたん、食べる?」
くんくん。
Rieu「へんなにおい、する」
私「メロンのにおいやがな」
Rieu「へんなにおいするから、いらない。りゅーたん、たべられないの」

へんなにおいって・・・。
まぁ、人工っぽいけど、まーさか名物って書かれてんねんから、そんな
『メロン香料』
なんて使ってないよね???(結構簡単に作れるメロン香料♪)

ぱくっと食べてみると、中身は緑色。緑色のくせに、メロン臭、メロン味はしない。強いメロン(であろう)臭は、外側のクッキー部分だけ?甘くないし、そんな感動する程のお味では・・・。

かなりがっかり。
でも、うちが食べたいって言ってしまったので、途中で投げ出すわけにもいかず。ううう、キャラメルパンとか、チョコチップメロンパンにすればよかった!と後悔しながら完食しました。やっぱり、ハズレかー。

ちなみに、shotsさんはカレーパンを食べておりました。流行ものに流されない、精神の強さよ(笑)

というわけで、終了した『海ほたる』
いいことナシずくめって気がしないでもないですが、気に入った点が1点。それは
『うみめがね』
東京湾アクアラインを建設する際に用いられた技術の紹介をしている資料館です。やや壊れかけの模型や、今は行われていないビデオ上映会など、サビレ感漂っておりますが海底トンネルの作成方法や(シールドマシンで掘り進んで、地盤を凍結させて接合するとかなんとか)使っている材料とかが展示・説明されています。

うちは、建設系の知識はありませんが、読んでいて面白かったです。
でも、1番の興味どころが資料館ってどゆことかしら・・・(海ほたるではなく、私自身に問題アリ!って意見がきそうである)

■ 2009年09月12日(土)  子どものアトリエ
091209.JPG 286×214 28K
横浜美術館で、『子どものアトリエー親子のフリーゾーン』ってやつが開催されています。親子で粘土遊びや絵の具遊び、工作が楽しめる造形広場です。1ヶ月に3回、日曜日の朝10時から1時間半、美術館の施設が解放されます。

一通り、体験してきましたが、
粘土は、手が汚れるからイヤー。
絵の具は、なんとなくつまんないからイヤー(もしかしたら、足が汚れるのがイヤなんかも)
ということで、Rieuたんが好きなのは工作でした。

何も考えずに行ったもんやから、工作コーナーに陣取りはしたけど、何を作ったらいいのやら。シンケンジャーのお面?王冠?シンケンマルとか、烈火大斬刀とか、そんな高度なもんは作れへんし。

をっをー。
あるではないかっ。
電車や電車!

というわけで、頑張って作った電車たち3両。
一応、京浜東北線とみなとみらい線と横浜線。
うちが土台を作り、Rieuたんがお絵描きとテープはり。最初は長方形に窓が描かれてあっただけやったのに、車輪をつけろだの、パンタグラフは旧型がいいだの、要求多いわっ!そして、連結部分まで、作らされるハメに。こんな紙工作なんか十数年、いや、下手したら二十年くらいやってないような気がするんですけど・・・。今は『のっぽさん』がおらへんから、『わくわくさん』を見て、勉強せねばなるまい。

■ 2009年09月14日(月)  つつくんです
091409.JPG 222×296 39K
穴を開けて、お宝ゲット!
『つつくんです、昔話ばーじょん』
おかんからもらった『つつくんです』
これって、当てもんやったんですねー。1日1回だけ『つつける』とか、お友達と交互に『つつける』とか。そーやって楽しむもんですよね?これは、昔話ばーじょんやから、お話しながら『つつく』とかさー。でも、Rieuたんに見せちゃうと、最後っ!全部『つつかれ』ちゃいます。そして、出てきたお菓子を食うわ食うわ。片っ端から食べまくる。

私「Rieuたん、デヴになる」
Rieu「でぶっていわないで!」
だって、ホンマやもーん!!!

どんなけ食うたら気が済むんじゃーい!
ヨーヨーや鈴といった食べられへんもんも入ってるし、まだ食べられへんガムも入ってるんで、全部が全部Rieuたんの胃におさまるってことじゃあないんですけど。でも、多分もんすごい摂取カロリー。これを見せる時は、かなりの覚悟が必要なのです。ま、それを逆手に取って、晩ご飯のない時とかに出してみるという手もなきにしもあらずではありますが、そんなゴーカイな家事放棄はできませんできません(笑)

■ 2009年09月16日(水)  15両編成
091609.JPG 277×221 34K
15両編成・・・。
つーことは、我が家には電車が何種類あるんやろ?
500系のぞみ
700系のぞみ
こまち
WIN350
スーパービュー踊り子
横須賀線
常磐線
桃太郎
D51
C12
C57
211系
217系
223系
あれ?以外と少ないな(笑)

忘れとったわ。
トーマス
ジェームス
パーシー
あとタンクとかいじわる貨車とかいたずら貨車とか、よーさんおるわ。

んー、でも、以外と少ないなー。
もっと、あるかと思ってた。
まだまだ、ヲタにはほど遠いやん!!!

うち的には、カシオペアとかミュースカイとか成田エクスプレス(新型じゃない方!新型かっちょいいか?)とか欲しいねんけどなー。Rieuたんは、イマイチ興味がない様子。ま、それでも十二分にタカラトミーにお金をつぎ込んでる気がするので、(しばらくは)もう買いませんけどね!

■ 2009年09月18日(金)  はやぶさだどー!
grp0926103201.JPG 211×281 30K新高輪でやってた『大鉄道博』に行ってきました。まった、タカラトミーにつぎ込んでるかと思うとちょっと悔しいんですけどね(笑)

まずはブルートレイン実車展示(昭和55年製・車掌室付B寝台車オハネフ25形211号)
私「Rieuたん、はやぶさや、はやぶさっ」
Rieu「・・・」
この大鉄道博に来てた大人は子供連ればっかりでしたが、ココで興奮してるのは親ばかりでした。流石に小学生くらいならわかるかもしれんけど、3歳児に「実際に走ってたブルートレインを見る感動」を期待するのは無理があるか( ̄ー ̄;)

■ 2009年09月19日(土)  乗っても動きませんけど
grp0926103715.JPG 266×215 26Kでも、一応見た目「電車」なんで、
Rieu「のりたーい」
乗りたい衝動には駆られるようだ(笑)←そして、それは他の子供たちも同じであった。

中はクーラーなどないので、ムシムシムシムシしててサウナ状態なんですが、子供たちはみなシートに座りたがる。はいはい、順番順番。Rieuたんも撮っとこうねー。
ぱちり。
『ブルートレインに乗ったRieuたん』
ね。

寝台列車の旅かー。楽しそー!行ってみターイ(>▽<)
子供の影響を受け、ずんずんてっちゃん道を歩んでゆく親がココにもひとり・・・(笑)

■ 2009年09月20日(日)  大人は重量オーバーで乗れないらしい
092009.JPG 288×198 33K『リニアモーターカーの体験乗車』コーナー。
順番待ち中。
コてっちゃん仲間で連れ立って行ったんですが、おーんなじ行動しとるお子様が2人・・・。動いて行くリニアモーターカーを必死で目で追ってます(笑)リニアと同じ速度で、頭が動いてて面白かった(しかも、2人とも同じ動きしとる)

■ 2009年09月21日(月)  電車でGO!
092109.JPG 288×216 37K
『鉄道シュミレーター』もやりました。
おいおい、3歳児がそんなもんできんのか?!
と、やや不安やったけど、見事にこなしてました。こっちがアクセルでこっちがブレーキで、ってのはわかってないんやろうけどー。

これ、「実車映像可変速再生技術を活用した世界初の技術!フルハイビジョン走行映像を使用した本格的運転士シミュレーター」らしいんですが、何がスゴイんやろか・・・。市電保存館におんなじようなん(向こうは地下鉄バージョン)あるやーん?!しかも、保存館の方は、実際の運転席を外して持ってきたという、何十人何百人もの運転士さんたちが使ってた『ホンモノ操縦席』やでー!って、こんなイベントの場やから、おもちゃ感覚のもんしかなくて当然かー┐( ̄ー ̄)┌

まぁ、お子様は『電車でGO!』で十分でしょう!3歳なら、もうゲームはできるやろから「欲しい欲しい」ってねだったら買ってあげるのにーん♪と、我が子をゲーマーの道に進ませようとする危険なママンなのでした(というより、自分がやりたいだけのような)

■ 2009年09月22日(火)  仲良しコてっちゃん3人組
『大鉄道博』にて。
うちは、プラレールのステキな組み立て方を勉強しようと、プラレールジオラマを見てました。

が!
ショック!!!
あれって、めっちゃ単純な短いレールたち(中には長いのもいますが)がごちゃごちゃ重なってるだけなんや!!!うち、アホやから、全部とは言わんでもある程度つながってるもんやと思ってた。だから、よーさん列車が走ってんのに、全然ぶつからへんからスゴイ計算されつくした配置なんやろなーって感動しとったのに。アホやわー。レール周りの建物とかミニカーとか、木とか陸橋とか、ぜーんぶ取り外したら、全然スゴクあらへんやん。

つまらーん。
どーせ列車が走ってるだけなら、HOゲージとか見てる方がええわーということで、大鉄道ジオラマへ移動。ぼーっと眺めてました。時々、ネコバスが走ってて、それに反応する子供たちが面白かったっす。

帰りに近くのファミレスでお昼ご飯を食べて帰りました。
待ってる間のダマしおもちゃとして、みなでガチャガチャをしました。Nくんは京浜東北線、Rieuたんははやぶさ、Kくんはのぞみ700系をゲット。

私「Rieuたん、はやぶさやで、はやぶさ!さっき、展示してたやつやで!!!」
と言っても、理解してないっ。
Rieuたんは、どーしてもNくんの持ってる京浜東北線が欲しくてたまらない様子(笑)やっぱり、身近にあるもんの方がええんやなぁー。
grp0927231405.JPG 277×202 29K

■ 2009年09月24日(木)  最終面接
すっかり書くのを忘れていた最終面接ネタ(笑)
「どぉなったのー?」
と数人の方から聞かれたので、せっせこ書いてみました。

なぜか、通っちまった2次面接。つーことで、最終面接に行ってきました。最終面接は、全英語。面接相手は、社長、副社長、部署担当者、人事部。全英語ってとこで、面接前から半分逝きそうになっとるワタクシ(←やや脱力気味)。もぉ半分は、どーにでもなれっ!オーラプンプン。

いやいや、でも、ちゃーんと予習はしましたよー。
ずっと聞かれないままになっとる志望動機とかキャリアプランとか、色々ね。

ニコやかに始まった最終面接。質問の95%は社長から。
あらかじめ渡しておいた英語の履歴書を眺める社長。
Hard workerってどゆこと?
Self starterってどゆこと?
Communication skillがあるってどゆこと?
それぞれ、具体的な例を挙げて説明してちょ。

具体的な例だぁ???
まった、うちの苦手な・・・(хх。)
しかし、んなとこツッこまれると思ってなかったわー!!!履歴書の行を埋めるために、適当に書いちゃったとも言えんしなー(以後、履歴書に書く内容には細心の注意を払おうと思ったワタクシ)

Communication skillとSelf starterについては、どーにか説明したものの、Hard workerって・・・。どう具体例を挙げればいいのか。

うー。
・・・。
やばーい。
沈黙はいかん。沈黙はいかんが、この腐った脳みそでは直ぐさまスマートな回答が得られはしない。あー、黙ってたらあかんあかんあかんあかんあかんのやー!

と、もぉ、ヤケになっちまって
私「結果として、はーどわーかーになっとるだけなんですぅ」
と言ってまいました(笑)

他には、
なんで研究しないの?
コンパニオンアニマルについて、ビジネス上ではどう考えてる?
COXの研究内容について説明してくれる?
獣医になった理由は?
などなどを聞かれました。

あー、やっぱり、ココの面接って『面接必勝本』の型にハマっとらんなー!と思いながら(←変なとこで冷静)面接は終わりました。

で、翌日の会議で結果が出るって言ってたのに。
2日、3日経っても返事がこん。
ん?
こりは???

かなりの人数が応募しているようで、他の人の選考があるから早く面接したいとか言われ、書類審査から最終面接まで、翌日とか長くても5日くらいで返事がきてたのに。
5日経っても返事がこん。
こりはこりは???

こりは、誰かと競ってるぅー!?
もしくは、1番の人の返事待ちぃー!?

どっちにしろ、うちが1番じゃないってことだけは判明。
その予想はドンピシャで、面接の1週間後に不採用のメールがきました。

どーも、競合製薬会社からの転職者がいたもよう(ちなみに、副社長はその競合製薬会社出身)顧客リストも持ってるらしい、しかも経験者に勝てるわけないじゃーん♪┐( ̄ー ̄)┌

ま、未経験者で最終まで行けたからいっか♪
と、前向きなmakirinでした。

■ 2009年09月26日(土)  キャラメルコーン
092609.JPG 288×209 37Kカブカブ情報。

いつの間にやら、メスが死に。
いつの間にやら、卵が孵化し。
幼虫、こんなにおっきくなりました。
生まれたての時は、
う、う○むしかっ?!
と思うくらいの小ささやったのに。もんすごい成長速度です。土食って、なんでこんなに大きくなれるわけ?!すごい不思議です。

今はこのサイズの幼虫が3匹います。
お世話はもっぱらshotsさんのお仕事です(まぁ、そーなると思っとったが)
うちとRieuたんは、残るオス2匹のご飯やりと水まき係。つったかて、食べ残しゼリーを新しいのに取り替えて、霧吹きでマットを濡らすだけ(笑)

でも、Rieuたんはちょくちょく幼虫を見に行ってます。
冬をちゃんと越せるか心配ですが、どーにか成虫になってもらいたいもんです。

■ 2009年09月28日(月)  絵本紹介9
『おでんおんせん』
「はやく、なべにいれてくださーい!」台所でおでんの具たちが鍋に入れてもらうのを待っています。
とこちゃんが台所にやってきました。「ええっと、おでんをおなべにいれてー、それから、なにをいれるんだっけ?あ、これだこれだ、コショウね、コショウ」
コショウ、ざぶー!
と、コショウを振りかけられたおでんたちはたまりません。
やめてぇええー! (_´Д`)ノ
と、窓からさっさと逃げ出しました。逃げまくるおでん。冷たくなった体を温めようと色んな温泉を見つけてはつかりまくるおでん。そこへ、しつこくしつこくとこちゃんがやってきて、今度は唐辛子やケチャップ、カレー粉をどばどばどばっ。とんでもない調味料をいれちゃうとこちゃん、かわいっす!でも、味を想像するのはいやっす!

『かさぶたくん』
かがくのとも傑作集です。他に『おへそのひみつ』『ちのはなし』『はなのあなのはなし』など、いろいろあります。その中で、Rieuたんがハマったのが、これ。うちも傑作集の中では、柳生弦一郎さんのが好きかもー。
というのも「とりたいなぁ、とりたいなぁ、かさぶた、とりたいなぁ」って、まさに子供の心(大人も!?)を表現してくれてるんですよね。そして「かさぶたって、何でしょう。かみ?うんこ?ごみ?ち?ぶたにく?」ユーモラスな意見を出しながらも、ちゃんと説明してくれる。かさぶたを剥がしたらあかん理由も、ちゃんと教えてくれる。けど、こんな時に限って、Rieuたんの体にかさぶた、ないんよなー。ちょっと前まで擦りむいてかさぶただらけやったのに(笑)

『うんこダスマン』
脱腸されたら困るので、うんちモノの本はちょくちょく借りてます。これは『うんぴ、うんにょ、うんち、うんご』に続く第2弾です。うんちを我慢したらどんなに危険か、それを簡単に説明してくれてます。戦闘モノ口調で読めるので、うんこネタが好きな幼児はハマること間違いなしです!

『むしむしでんしゃ』
「ののたーん、ののたーん」いもむしでんしゃが走ってます。電車も虫=いもむしですが、乗客も虫です。時々、鬼とかカエルとか昔話のキャラクターも乗ってます。弱虫、泣き虫もいます。
『おばけでんしゃ』を前に借りてたんで、同じようなもんやろなーと思って読んでたあたしを許して、内田さん(←作者)!!最後、感動しました。絵本の内容にじゃなくって、話の展開に!「すげー!すげー!」と連呼してたら、shotsさんが「ふーん」って言ってました。感動のないヤツはいかん!

■ 2009年09月30日(水)  こどもの国再び
こどもの国へ、再度チャレンジっす!

私「おうまに乗りたいかーい!」
Rieu「うん」
私「乗りたいかーい!いえーい」
Rieu「い、いえーい」
私「じゃあ、乗りに行くぜー!おー!!」
Rieu「おー!」
今回の目的は『ポニー乗馬』
イマイチ状況が把握できてないようなので、無理矢理盛り上げるママン。

でも、目的とするポニー牧場はとっても遠い。何のご褒美も無く、そこまで歩いてくれるとは思えない・・・。

ので、
私「へんてこ自転車に乗りたいかーい?いえーい!」
Rieu「いえーい!」
私「じゃあ、乗るぜー!おー!」
Rieu「おー!」
おもしろ自転車乗り場に寄り道することに。
途中、大量のどんぐりを拾いながら、てくてくてくてく。しかーし、自転車乗り場には大量の待ち人が・・・。

私「いっぱいだから、やめるぜ、おー!」
Rieu「いやだっ!」
あ、やっぱし?!(汗)
盛り上がったRieuたんのココロは誰にも止められません(盛り上げさせたのは、ママン、貴方です)

私「んー、でも、この炎天下の中、30分以上待つんはなぁ・・・」
Rieu「のーりーたいっ!」
私「じゃあ、あれは?」
Rieu「ん?」
ローリングサイクルを指差してみる。

Rieu「のる」←即答(笑)
私「よっしゃー!乗るぜー!じゃあ、乗ってこい!!!」←他人任せ。
Rieu「おー!」

というわけで、初ジェットコースターもどきに挑戦です。
30秒くらいの乗り物で、乗ってるだけでも勝手に戻ってくるんですが、ペダルを漕いだら速度が速くなるというミニコースター。パパさんたちの足力の見せ所ですね。

走行位置も高くないし、速度も遅いし、コースター苦手なshotsさんも大丈夫っしょ!
絶叫系ライドオッケーなお子様を育て上げるための第一歩ですわよー!
ほほほほほ!
093009.JPG 277×220 43K

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  

本館に戻る


---