ねざめゆ

title: ねざめゆ(寝醒夕)

■ 2009年02月01日(日)  Rieuたん初貴金属
Rieuたんの指輪を買いました。
ひちごさんの代わりです。
3歳って、女の子だけじゃないんかい?え?やらなあかんのん???
と不安になるくらい、周りがお祝いをしてる中、やっぱり、shots家ではスルーしたひちごさん。
5歳でやるから、5歳で!( ̄ー ̄; )

んー、しかし、なんか3歳のお祝いはないかのう。。。
ちゃんと健康にここまで育ってくれたんやもん。なーんか、ないかなー?
1歳、2歳は手型をとったやろー?3歳はなんか別のもんで・・・。

を!
指輪作ろ、指輪!
アクセサリー嫌いのうちとしては、かなーり珍しい思いつき。
アクセサリー好きのshotsさんが反対するわけもなく。
ひちごさんの代わりに♪
=写真代や衣装レンタル代の代わりに♪
=あわよくば、もっとお安く♪
と、思てたんですが、おもいっきり指輪の方が高く付いてしまいました。
おそるべし、貴金属(笑)

■ 2009年02月02日(月)  装着!
020209.jpg 311×233 66K
Ptの塊から作ってもらうオーダーモノなので、待つこと1ヶ月。
気付いたら1ヶ月経ってたんで(笑)、取りに行ってきたんですが
店員さん「こちらで宜しいでしょうか?サイズは3号、ですね。あと、裏側にメッセージが彫られてありますので、ご確認下さい」
と見せられた、その瞬間
Rieu「りゅーたんの!りゅーたんの!りゅーたん、つけるの!」
えええええー?
ソッコーつける!と言って聞きません。

そして、裸のままの指輪を握りしめてお店を出たRieuたんに対し、shotsさんの説得が始まりました。
shots「ちょっとー、お外はダメだってばー。Rieuたんの指よりおっきいんだからー。すぐ取れてどっかいっちゃうよー?」
Rieu「だめのっ!りゅーたんのなの!」
shots「いや、それは、確かにRieuたんのなんだけどさー。ほら、見てみて見てみて。Rieuたんの指にはめても、ほら!すぐ落っこちちゃうでしょ?なくなったらイヤでしょ?おうちの中だけにしようよ」
Rieu「だめのっ!りゅーたんつけたいのー」
私「なくしそぉ・・・」
Rieu「りゅーたんのなの!」
shots「落としたりしたらダメなんだからね?すぐ、傷ついちゃうんだから!」
ソッコー折れるshotsさん。説得はどーした、説得はっ?!(笑)
Rieu「りゅーたんが!りゅーたんが!」
shots「はぁ・・・はいはい。わかったから。じゃあ、つけるけど、おてて、ぎゅーってしててよ?開いたら、落っこっちゃうからね?!」
Rieu「わかった」

ころん、ころんころおおおおーん。
shots「ぎゃあああああああああ」
私「あ、やっぱり」

転がる指輪。
shots「落っことしたらダメって言ったじゃん!」
Rieu「わかった」
shots「落っことしたらどっか行っちゃうんだからね!わかった?」
Rieu「わかった」
shots「落っことしたらどっか傷ついちゃうんだからね!わかった?」
Rieu「わかった」
私「無理無理」
わからんわからん。┐( ̄ー ̄)┌

結局、落としてカラカラ転がってもーたり、指輪つけた手で壁をガガガガ触ったり(笑)
その度にshotsさんが「ぎゃあああああああー」って叫んでるのが面白くて、うちは横でくっくっくっく笑ってました。おもちゃや本や、家具や、車や、とにかく消耗品と呼ばれるあらゆるモノが壊れようと、なくなろうと、shotsさんってどーじへんのですけどねー。アクセサリー(特に指輪?)は別なんでしょうかねー?!

■ 2009年02月03日(火)  いーかげんに、ちなちゃい!
020309.jpg 311×239 86K
私「Rieuたん、ナニしてんの?」
Rieu「おりょうり」
私「もしかして、Rieuたんの好きな野菜炒め?」
Rieu「しょーなの。やさいいためでーす。もーすぐ、できますから、しょーしょー、おまちくらさーい」
私「はーい」
うう。
寒い。
刺すように冷たい風が吹き付ける中、風の子Rieuたんは、落ち葉でクッキングです。

Rieu「こらー!かじぇええー!」
いきなりナニを叫び出したんかと思ったら
Rieu「りゅーたん、おりょうりしてるからあー、ちらかさないでよー!」
せっかく集めた落ち葉を吹き散らかしてしまう風に対して、物申しておりました。

びゅうううううううー。
Rieu「こらー!かじぇええー!だめっていってるでちょーが!」
ぷぷ。
Rieu「そんなことしてー、もう、しらないよー」
ぷぷ。
Rieu「いーかげんに、ちなちゃい!」
Rieu「いーかげんに、ちなちゃいって、いってるでちょーが!」
Rieu「こら!」
Rieu「もうー、こらって、なによー、もうー」
なんか、ひとりでずーっとしゃべってますわ(笑)

保育園で言われてるんやろなー。
「そんなことするんなら、もう知らないよー」
とか
「いい加減にしなさいよ」
とか( ̄ー ̄;)
関西弁やないのは、ぜーんぶ保育園から来てるハズ(保育士さんの言動、バレバレ?!)
もーちっと、マシな言葉を覚えて来てくれんかのうーってのは、無理な願いか?!

■ 2009年02月04日(水)  お誕生日、おめでとう!
020409.jpg 288×249 51KRieuたん、3歳です。
おめでとう!\(*T▽T*)/

そして、うちらんとこに生まれて来てくれてありがとう。
もぉ、Rieuたんナシの生活なんて、考えられません。

これからも、一緒に成長して行きましょう。
よろしく。

■ 2009年02月05日(木)  便秘男
便秘で悩んでたRieuたん。
いや、悩んでたんはうちとshotsさんです。幼い当の本人は、便秘っつう言葉すらわからず、自分の体でナニが起こってるのかもわからず、だったでしょう。
なぜか突然、ぱったりとうんちをしなくなったRieuたん。うんちが腸を移動する時のぐりゅぐりゅが気持ち悪くてイヤなんか、うんちが出て来る時のおしりぴきぴきが痛くてイヤなんか、極限までうんちを我慢してました。そいで、5日くらい経って、もう耐えきらへんようになって泣く泣くかったーいうんちをする。するとその日は『うんちの日』となり、1日に10回くらい溜まりに溜まったうんちを排出する(栓が外れて、留めとかなあかんもんまで排出してまう、の方が正しい)。それの繰り返しでした。便秘3日目くらいから、お腹はパンパンになってくるし、ご飯も食べへんようになるしで、小児科に行って浣腸したこともあったんですが、数回目にして泣いて嫌がるようになってしまって。ゲロ吐いちゃうくらいに、あまりに泣くので浣腸もなんとかやめたい。

私「どーしよー?」
shots「どーしよーって、どうこうできないじゃん」
私「なんで便秘んなってんやろ?」
shots「さー」
いきなり便秘になったもんやから、理由がわからん。でも、理由がわからんと、解決策も見つからん。
shots「ヨーグルト食べなくなったからじゃない?」
私「えー?」
と言いつつ、Rieuたん日記(Rieuたんの起きた時間、寝た時間、食べたもの、飲んだもの、うんち、行動などが記されてある日記)をさかのぼってみる。
私「確かに出てた時は、ヨーグルトとバナナ食べてるわ」
shots「でしょー?」
私「んー。他は・・・わからんわ。ご飯の内容はそんな変わってへんし」
shots「きっと、便秘になる時期なんだよ」
私「そうなんかなー?でも、時期やからって言うて放っといてもあかんやろ。どーにかするとなると・・・やっぱり食べもんやんなー」
shots「水分を摂る」
私「1リットル以上飲んでます」
shots「もっと」
私「飲んでもうんちはやらかならんと思うわ」
shots「わかんないじゃん!」
私「今以上に水分摂らせたら、もっとご飯食べへんようになるもん。出るもんがなーへんようなるやん」
shots「そっかー。んー。じゃあ、野菜を食べる」
私「野菜しか食わへんつーのに」
shots「繊維を摂る」
私「ふうー。今以上に繊維ねー。何がいいかなぁ」

便秘に良い食べ物。
納豆、大豆、バナナ、りんご、さつまいも。
とりあえず、バナナ再開?

■ 2009年02月06日(金)  便秘解消法
調べてみると、子供の便秘に悩むママさんの多いこと多いこと。泣きながらうんちをする子供のために、どのママも必死ですね。マッサージだの、食事療法だの、トイレに座らせるだのなんて、すでに実行済みというか、みなさん実行中。
さらに!
です。
さらに!!!
を求めて、みなさん試行錯誤してはるみたいです。

そいで見つけた、便秘にイイ!と言われるモノたち。
その中から、子供が飲んでええもんを。子供の便秘が解消した、って報告があるもんをピックアップしてみました。

北の大地の天然オリゴ糖(1袋1ヶ月2700円)
スィートファイバードリンク(30本4725円)
食物せんいのおいしい水(12リットル3500円前後)

うたい文句はドレも一緒。
スッキリ!
どっさり!
ドッと!
するするー!
こーゆーの↑信じへん方なんで、体験者の声はほぼ無視です(笑)

でもでも、早速お買い上げー!!!(←貧乏性のうちがソッコー買っとることから、いかに緊急だったかがおわかりいただけるかと思います。え?わかんない???)

で、効果は・・・?(後々、ご報告いたします)

■ 2009年02月07日(土)  いち
020709.jpg 255×269 54K
怪しげな格好・・・。

■ 2009年02月08日(日) 
020809.jpg 277×266 59K
怪しげな動き・・・(いち、と、に、を繰り返します)

■ 2009年02月09日(月)  未来人類だ!
020909.jpg 310×350 131K
shots「未来人類になる練習かしら?」
この、未来人類という単語だけで「を!」と思った方はスゴイ!shotsさんと同じレベルです!←嬉しくない?

ご存知でしょうか、未来人類。
ウメズ氏の『漂流教室』に出て参ります。
人類が変化、変異したものらしいです。
彼らいはく、自称(?)新しい人類。

新しい人類って、ニュータイプ?
この、ニュータイプという単語だけで「わくわく」しちゃった方もshotsさんと同じレベルです!←嬉しい?

テレパシー能力でもって、お互いの意志を共有することが出来。思ってることはしゃべらんでも相手に伝わっちゃうというサトラレみたいな性質を持ち。また、誰かが死んだら他の皆は必要な記憶を受け継いでいくんで、2度と同じ過ちはしないとかなんとか。まー、それはそれで、失敗しない人生を送れていいのかもしれませんが。如何せん、格好がねー。

なんなん、そのひとつめはっ!(しかも背中に)

shots「Rieuたん、背中からひとつめが生えてくるのかしら?」
私「なー、なんで、ひとつめなん?」
shots「しらない」
私「あれは進化なん?退化なん?」
shots「しらなーい」

どーゆー根拠(経緯?)でこんな姿になったんかわかりませんが、未来キノコを食べるとこの未来人類に突然変異できちゃうそうなので、なりたいヒトは未来キノコを探してみましょう(でも、元には戻れませんので注意しましょう)

■ 2009年02月10日(火)  あら、残念
いち、にっ!
いち、にっ!
ひたすら怪しい動きを繰り返すRieuたん。
ナニが楽しいんやろか?!
すでに少年のココロを失ってしまっているうちにはよくわからんかったんですが、とてつもなく楽しそうやったんで、止めずに放っといたら・・・

いち、にっ!
いち、にっ!
いち、にっ!
Rieu「はぁー、ちかれたー」
額にうっすら汗するまで、いち、にっ!って、してました(笑)

Rieu「ふぅー、ちかれたわー」
むくっ。
おお。
未来人類になる練習チューかと思ったら、めかちゃんをおぶって運動してただけやったんやねー。
いやぁ、よかったよかった(>▽<)←なんで、そんな運動をしてたのか?とかについては、追及なし?
021009.jpg 244×293 54K

■ 2009年02月11日(水)  脱肛親子
保育士「Rieuちゃんのままあああー!」
私「は、はい?!」

お迎えに行くと、保育士さんがややコーフン気味にやってきました。
保育士「実は、今日、Rieuちゃんなんですが、なんか、あの、あたしは幼児クラスさんのトコロにお手伝いに行ってたんで、よくわからないんですが、あの、M先生がですね、Rieuちゃんがうんちに行った時に、おしりを拭きに行ったらしいんですけど、うんちの後にですね、見たら、何か出てる?え?もしかして、腸?!って思って、あの、どうしよーって思ったらしく、担任のA先生を、あの、その、A先生は紙芝居を読んでたんですけど、A先生を呼びに行ったらしいんですね、そして、2人で、もしかして、腸?うんちじゃないよね?どうしよう!?って、してたら、するーって戻っていったらしいんですう」
私「は?はぁ」
保育士「えっと、だから、もしかして、脱腸?って・・・」
私「あ、はぁ」
保育士「Rieuちゃんの方は、痛がりもせず、だったらしいんですけどお。先生2人が、どうしようどうしようって思ってる間に、すーって入っていったから、あ、うんちじゃなかったんだね、って言ってたらしいんですよお」
『すーって入った』ってさっき聞いたし。
私「出てたんですね?」
保育士「多分・・・。もうねー、どうしようどうしようって、慌ててたらしいんですう。すーって入っていったからよかったんですけど」←『すーって』3回目。

せんせ、かなり、コーフンしてませんかっ?!(笑)

保育士「すーって・・・」
私「・・・」←あ!また、言うた!って、思ってる。
保育士「えっと、もしかして、やっぱり、脱腸?ですかね・・・」
私「ああ、多分、そーやと思いますけどー。どーしますかねぇー。ま、小児科にでも行って、対処法聞いてきますわ」
保育士「あ、はい、お願いします。あの、はい」

最後の最後まで、コーフン気味の先生に「さようならー」と挨拶をし、帰宅。

私「Rieuたん、腸出てたらしいでー」
shots「脱腸?」
私「んにゃ。直腸だけやろ」
shots「脱肛でしょ。よくあることらしいよ」
私「ちょっと、Rieuたん頑張り過ぎやな。うんち出る=おにーさん、って思って、頑張っててんやろなー。きばらせんの、やめさせなあかんな。ほめてもらいたいがために、うんち1粒でもいいから出そう出そうって、もーんすごい頑張ってるもんな」

保育士さんと違い、冷静な2人(っていうか、保育士さん、ビビり過ぎ!)

まぁ、うちも、それなりにはびっくりしてたんですが(ホンマか?)
これから先、どーすっかなー。うんち我慢しろとも言われへんしなー。
って、予防法を考える方に頭がいってて、あんまり慌てふためいたりしませんでした。

私「いやーん、もう、Rieuたんたらぁーん。びっくりさせないでーって感じぃー」
shots「って、あなたも出産の時、でろーんと出てたよ」
私「そーなんや」←やけに冷静?
shots「そうよそうよ」

じゃ、脱肛親子♪ってことで。
保育士さん、もっかい出ても、ビビらないでねー♪

■ 2009年02月12日(木)  理想のママ像
Hママ「Hちゃんって結構人見知りするんですけど、makirnさんは大丈夫みたい。優しそうなヒトはわかるのかしらー」
Yママ「makirinさんって、ほんと子供に好かれるよねー。うちの子、こんなになついてるのってmakirinさんくらいなの」
よく、そう言われます。
私「え?そうですかー?それは、うちがカワイイ◯◯ちゃんのこと好き好きやからですよー!」
と、少々ヨイショしつつ(笑)にっこりお話してたんですが、うち自身はそーんな自覚全くありませんでした。

が。
もしかたら、子供が話しかけやすいとか寄って行きやすいとかってのは、ある程度はホンマかも、と思い始めました。

一応、子供目線心がけてはいますけど・・・。
多分ね、優しそうとかそーゆーんじゃなくって、子供と同じレベルのイキモノやから寄って来るんやと思うんですよねー。根がアホですから( ̄ー ̄;)

「あ!同類や!」
みたいな感じで(笑)←大人として、それもどうかと思うが。

っていうかね、気取ってるプチセレブママには、やはり子供は寄って行きませんよね(毎日のように会ってて、慣れてれば別ですが)。あと、裏表ありそうなママとか?本人たちは他人に与える自分の印象をそうは思ってへんかもしれんけど、滲み出るオーラがねー、やっぱねー。鈍感なうちでも気付くんやから、子供なんか、さらに敏感に感じ取りますやん?その点、うちなんか、子供と同じくらい汚くて(え?)、善くも悪くも素直に思ったこと言うちゃって(ええ?)←大人として、それは・・・。

Sママ「ねーねー、どうしたら、子供に好かれるの?コツがあるの?あたし、子供好きなんだけど、あんまり寄ってきてくれないのよ」
って聞かれても・・・。

「お高くとまってるように見えるから寄ってこないんじゃないですかー?ホンマに好かれたいんなら、まず、一緒に遊びましょうよ!」
なんて、言えませんよね( ̄ー ̄;)←一応、ここら辺は大人らしい(笑)

でもね、こんなアホママでいていいのは幼稚園前とか、せめて小学校上がる前くらいまでなんやないかと思うんですよねー。小学校上がるくらいにまでおっきくなっちまうと

「あのひと、アホやわ」
って勘付かれてしまうやないですかっ!!!(あと、あのママ、キタナイとかなんとか)
多分、その頃あたりから、「おとなって、ステキー」と思わせることのできる、少々気取り気味のカッチョイーママに軍配が上がると思うんですよねー。

・・・って、冷静に判断してどないすんねんっ!
ちったあ、カッチョイーママになれるようにせなあかんやんっ!

あ、いや、もーちっとマシなママにならねば、いや、なろう!!!という決心をココで示そうと思ってたんですけどねー。まだ、無理。あはあはヽ( ̄ー ̄; )

というわけで、Rieuたんが小学校上がるくらいから頑張りたいと思います♪(多分、頑張らへんわ・・・と、うちのことを知ってる大部分のヒトが思っているに違いない!)

■ 2009年02月13日(金)  日付は違いますが、初豆まき
021309.JPG 311×233 60K
shots「今日、のり巻きの日だよ。のり巻きの。海苔協会の陰謀、海苔協会の陰謀の日」
と、毎年毎年言われる節分(毎年毎年、と言っても、まだ2回目ですが)

今年も、陰謀通りに、のり巻きを食べました。
東北東向いてぇー、黙ってぇー、目えつむってぇー、願い事思い浮かべてぇー、一気に食べる!
もぐもぐもぐ。

Rieu「まーのー」
私「ん?」
Rieu「まーのー、しっこ」
私「んー?」
まず、開眼。

Rieu「しっこ!しっこ!」
私「んんんんんんんー!」
Rieu「しっこってばー!もれちゃうもれちゃうー!」
私「わ、わかったー、トイレトイレ!!」

トイレから戻って来ると、お皿の上には食べかけののり巻きがポツねんと・・・。
食べ終わらんかった(/へ\*)

ふう。
じゃあ、せめて、鬼は外っ!と、悪いもんくらいは追い払いましょか。

私「Rieuたん、豆、まいて」
Rieu「?」
私「今日、保育園で鬼さんに豆ぶつけて、鬼退治してんやろー?あれな、おうちでもやんねん。でも、鬼さんおらへんから、お外にまくねん。鬼さん、けーへんように、って。ほら、ここに豆あるから、まいて」
Rieu「・・・」
私「おにはぁー、そと!って!」
Rieu「おに、はぁ、そと」
ぽろー。
私「んな、豆、一個って・・・。もしかして、散らかるとか、汚れるとか思ってんの?」
Rieu「うん」
私「豆、もったいないとか?」
Rieu「うん」
私「んなこと思わんでよろしいっ!ぱぱーってまけ、ぱぱーっと!!!」
Rieu「おにわあああー、そと!」
ばらばらばらー。
私「そうそう!おにはぁー、そと!おにはぁー、そと!ふくはぁー、うち」
Rieu「おにわあああー、そとおおおっ!」
私「グッジョブですわー!!!」

■ 2009年02月14日(土)  まめだらけ♪
021409.JPG 311×233 56Kおうおう!
豆、まいてやったぜ!
大声で
「おにはぁああああ、そとっ!」
してやったぜ!
多分、このマンションで、豆まきやってんのはうちだけだぜ!(笑)

shots家に幸アレー!!!

■ 2009年02月15日(日)  ケーキ第1弾
grp0222164110.JPG 277×251 72Kこの頃、TAKANOのケーキをよく食べてます。
それは『shotsさんの誕生日が1月20日で、Rieuたんのが2月4日やから』な、だけなんですが。クリスマスからうちの誕生日、そして2人の誕生日と続くと、10日おきくらいにホールケーキを食べてることになり、少々飽き・・・てないようですね、Reiuたんは(笑)

shots家では、ホールケーキを買うのは、shotsさんのお仕事です。

おっきいケーキはパパが買って来る。
ママはおっきいケーキは買わない。

と、Rieuたんに教え込んでいるからです。うちが1度でもホールケーキを買ってしまうと
Rieu「まーの、まえ、おっきい、けーき、かったでちょ?」=だから、きょうも、かって、ちょんまげ?
と言われるに決まってます。だから、何があっても、うちが買うのはちっさいショートケーキだけです。

なんですが、shotsさんに、shotsさん用のお誕生日ケーキを買って来させるのもどうかと思い(かつ、Rieuたんが風邪ひいてて、shotsさんがお休みして診ててくれたのもあって)1月20日のケーキはうちが買って来ました。

Rieu「おおおおおおおー!ちょっと、ええっと、なんやっけ?」
私「ろーそく?」
Rieu「しょうしょう。ろーそく、ちょーらい」
ローソク立てはRieuたんのお仕事です。

そして、いつも通り、
Rieu「はっぴばーすでー、でぃあ、りゅーたーん♪」
と歌いました。

あまおうが大量に乗っかった、イチゴシーズンのみの期間限定ケーキです。
2600円くらいです。
ウマウマです。
クリスマスケーキも、こんなのにしてくれればいいのに、って思います(4200円もしたのに、クリスマスケーキは失敗でした)
これと迷った、イチゴスライスがいっぱいひっついたケーキはRieuたんの時にゲットです!!!

■ 2009年02月16日(月)  ケーキ第2弾
021609.JPG 311×233 72K念願の、イチゴスライスドームケーキ(←勝手に命名)です!

Rieu「おおおおおおおー!」
私「ケーキじゃー!」
Rieu「けーき、じゃー」
私「イチゴいっぱーい」
Rieu「ちょっと、ええっと、なんやっけ?」
私「ろーそくやろ?」
Rieu「しょうしょう。ろーそく、ちょーらい」
やっぱり、ローソク立てはRieuたんのお仕事です。

これまた、ウマウマでした。
中に埋もれてるカスタードクリームと、スポンジと、ちょっとイチゴ汁のついた生クリームが絶妙な相性です(イチゴは全てReiuたんに食べられてしまうのです)

次は・・・。
むむむ。
ない!
残念ながら、ホールケーキを買う理由が見つかりません。
あ、女の子じゃないけど、ひな祭りかな・・・ムフ♪(←あなたも、全然、ケーキに飽きてないんじゃ?)

■ 2009年02月17日(火)  つやや、な毎日
うえええー。
頑張ってます『つやや』な毎日。

お昼を一緒に食べる派遣さんたちは、難なくクリアしてはる『つやや』な毎日。
しかし。
つらいわー、この味。
うちは、1袋に1個くっついて来る計量スプーンの半量使うので精一杯です。

というのも、この『つやや』
思いっきり味噌臭がするんです。
でもって、うちは味噌嫌いなんでぇす。

も、この段階で
『無謀』
っつー単語がチラホラと飛び交ってるんですが、3袋も買っちまったもんなー(なんでまた、そんなに買ったんですか!?と、あの時の自分に問いたい)

なんとか消費せねば。

ところで、一般のヒトって『つやや』知ってんのかなー?フツーに食べてんのかなー?
と疑問やったんで、クチコミを探してみました。

が!
クチコミの良くないこと良くないこと。
平均評価は10点中3点ちょいとか、7点中3点ちょいとか(とにかく半分以下らしい)
これ、社員さんたちが見たら、泣いちゃうんちゃう?みたいなコメントも多い(笑)
「ニキビができ始めた」
「生理痛がヒドくなった」
「とてもマズい」
「とても高い」
「効果がない」
まぁ、確かにサプリって個人差大きいからなぁ。効く効かんも、合う合わんも、人それぞれやし(高くてマズいってのは、うち的には同感ですが)

でも
「遺伝子組み替え不選別なので、やめました。健康食品っていうんだったら、そんなもの売って欲しくないです」
ってのはどうなん?
と思ってしまいました。
と言うと、
なんでオマエは平気なんじゃい?
って言い返されそうですけどね(汗)
やっぱり、遺伝子組み換えっつーだけで、一般のヒトには怖いもんなんやなぁー。

ま、それはさておき。

一応、良い評価もあったので、載っけておきましょう。
「おいしい」
「生理痛がマシになった」
「便秘がなおった」
「お肌にハリとツヤがでた」
などなど。
身体に合っている方もいらっしゃるようで、ちょいと安心。

でも
「飲んだ翌日、お肌がぷるぷるしてて感激しました」
「2、3日でシワが減ったような気がします」
とかって。。。

気のせい。
ってやつですかね。

一応、数週間くらいで効果が出るって聞いたような気がする(=2、3日では出ない、ハズ)んすが・・・。プラシーボ効果?みたいな(汗)
ま、かなり女性ホルモン枯渇してたヒトやったんかもしれませんしね(汗汗)
ま、ま、ヒトそれぞれ、ヒトそれぞれそれぞれ(汗汗汗)

え?
そいで、オマエはどうやねん、って?

・・・。
経過観察チューってことで、逃げちゃいましょう。フフフフフ ー ̄)ノー ̄)ノー ̄)

■ 2009年02月18日(水)  れっつごーイチゴ狩り!
021809.JPG 311×233 92Kイチゴ狩りに行きました。
私「Rieuたん、イチゴ狩り行きたい?」
Rieu「いきたい!」

イチゴ狩りなるものが何なのか?どこに行って、何をするのか?
ぜええええええったいわかってなかったRieuたん(イチゴ、ってついてたら、きっとドコにでも「いきたい!」って言うんやろな、コイツは。イチゴすべりとか、イチゴ風呂とかでも)そんな、Rieuたんをびっくりさせたい!

で、行ってきました、横須賀まで。

Rieu「いちご、どこー?」
私「ここここ」
Rieu「ここー?」
私「そうそう。入ってみ?」

ハウスに入った瞬間、ボーゼンとするRieuたん。

私「あ、とまってる(笑)」
shots「えー、なにこれー?みたいな感じー?イチゴだー、って?」

ほら、びっくりしたやろ!
どないや!
ほほほほほ!
まるで勝ち誇ったかのようにウホウホな両親。
そんな両親を前に、ボーゼンと立ちつくしているRieuたんなのでした。

■ 2009年02月19日(木)  初イチゴ in イチゴハウス
021909.JPG 311×219 73K
私「まだ、とまってるで」
shots「Rieuたん、食べていいんだよ」
私「ほら、食え食え。どれでもいいけど、赤いのにしときや、赤いのに。白いのは甘くないと思うで、多分」

なんか、小難しい顔してイチゴに手を伸ばしたRieuたん。
何を考えながら、最初の1個を食べたんでしょうか?

Rieuたんが小学生なら
いちごって、だれかがつくってんのね?
とか
いちごって、こーやってできんのね?
とか思ってくれればグー!なんですけど。

Rieuたん、生まれてまだ3年。
すーぱーで、ぱっくにはいってるのが、あれが、いちご。
ってのが払拭されたら、それでオッケーかなー。

来年は、いちご、育てましょかねー。

■ 2009年02月20日(金)  届いたぬくぬくセット(後々聞いたところによると、おとんの人生初の福袋ご購入やったらしい)
022009.JPG 311×209 63K
もう先月の話になりますが、おとんから贈り物がやってきました。
うちとshotsさん各々へ。
ダウンジャケット。マフラー。手袋。シャツ。靴下。かなりのぬくぬくセットです。
が。
チラ。
キャアアアアー!
値札には、思わず目が飛び出しそうな値段が!!!

私「なんでシャツ1枚に7000円もすんねーん!!!」
shots「手袋とか入ってるし・・・あああ!もったいないっ!」
私「手袋もた、たかい・・・」
shots「このまま、Rieuたんにあげたーい!」

ホンマなら、反対に贈り物をせんといかんような年齢なんですがね、うちもshotsさんも。いつも何かもらってばかりです。

しかし、服を買ってやらねば!って思わせてしまう(思ったかどうかは不明だが)、うちとshotsさんってどーなんだ?!

確かに、うちの年末年始の格好はおかしかった。
スプリングコート着て帰ったもん。
おとん「おまえ、それは寒いやろ。もっと、あったかい服持ってないんか」
おかん「ナニ、ソノ、服!!!アホちゃう?」
弟「ねーちゃん、それは寒いやろー」
いや、横浜は、あったかかったから。スプリングコートでも大丈夫やってん・・・(でも、あったかかったハズの横浜でも友人やら職場のヒトに「makirinさん、寒くないですか?」と聞かれまくっていたんだが)

おとん「あかんわ、あかん。買お。買ぉたるから、ほら!」
おかん「コート買い、コート。ほら!」
という両親の温かい言葉に
私「ええねん、ええねん!横浜にあるから!大丈夫やから!もったいないから、買わんでええねん!」
買わせまいと頑張ったワタクシ。

素直じゃねえええ!!!(笑)

いやいや、でも、ホンマ、もったいないから。
コートいうたら、高いやん、1万円くらいするやん。そんな、うちの服なんか買わんでええから、自分のもん買ってー。どーしても使いたいんなら、Rieuたんの服買ってー。

と逃げまくり。

素直じゃねえええ!!!
素直に買ってもらえばええのに(笑)

自分が親となって、ふと思ったのです(実家に帰った時に)
親なんて、子供のためにお金稼いでるんと同じようなもんやん?(違う?うちは、そんな感じなんですけど)
うちがおっきくなるまで、なんぼほどお金つこーたん?
もうええ、もうええやん。
ほら、自分のために使おうーや!!!

って、そう思ってたトコロに!
おとんからの贈り物。
もおおおおー、おとんったらー。
やっぱり、おとんやねんから・・・(ノ_<。)

ありがとう。

■ 2009年02月21日(土)  夫への愚痴
「makirinさんって、本当に文句っていうか、愚痴言わないよねぇ。エライよねぇ、ほんと。でもさ、なんで?気に入らないこととかないの?なんで?」

えー?
なんででしょうかー?
ま、確かに、みなさんのように姑や親戚、旦那さまに対する愚痴、他人に言いませんねぇ、うちって。自分の失敗とかは、平気でネタにして言いふらすんですけど(笑)

ママさんたちと話してて、驚くこと。それは、みなさん、結構旦那さんに対する愚痴があるってこと。そーんなに気に入らんことがあるんや?って、不思議に思います。だって、その旦那さん選んだん、自分やん?!

「うちの主人ってね、家でご飯食べないんですうー。全部外食なんですうー。あたしの作ったご飯を食べないっていうのかなー?なんか、お腹減ったらカップラーメンとか食べてるんですよー!あとねー、婚前に旅行とか行ってたんですけど、成田から自分の家に電話してるんですよ!『お母さん、焼魚作ってて』って!そこで気付けばよかったんですけど、すんごいマザコンなんですよねー。ずっと実家だったから、料理もしたことないし。ご飯暖めるのにね、ラップをかけてレンジでチンするじゃないですかあ?そしたらね『何、これ?とけるよ?!』って言ったんですよお!信じられないでしょー?!」

「うちの旦那も料理しないの。できるんだけど、しないの。家事は一切あたしの仕事だって言うの。『俺は働いて稼いでるんだから、家事はしない』って。それはいいんだけどね、じゃあ、あたしのやり方であたしのペースでやるから、放っといてくれればいいものを。ほら、子供を寝かしつけて、そのまま一緒に寝ちゃう時があるのね。そしたら『台所片付いてないよ』ってわざわざ起こしに来るの!」

「あー。あたしのとこも同じですー!『食洗機の中にお皿入ってるんだけど』って。使いもしないのに、ほっといてよー!って感じですよね。片付けもできないし、なんか、自分があたしにかまってもらえないからって、子供に嫉妬してるみたいだし、子供が2人いるみたいです」

「あ、うちはね、ほんと何もしないの。子供の世話なんか全くしない。なのにねー、年賀状に『育児で大変です』って書いたりしてるのっ!!な、な、な、なーにが育児が大変よ!?何もしないくせに!もう、呆れてモノも言えなかったわー」

「ほんと、何もしないくせにいらないことばっかり教えるの。変な言葉ばっかり。おにぎりのこと『ぎりおに、食うか?』とか『ぐりどん、これはぐりどんだなー』とか。ぐりどん?どんぐりのことよ!!!もう、何もしないなら、余計なこと言わないでちょうだい!私の邪魔しないで!!!って大げんかよ」

「大体、男ってさー、育児したことないからわかんないのよねー。単に子供と遊んでるだけだろ?みたいなこと、平気で言うのよ。じゃあ、やってみなさいよ!って言いたくならない?朝昼晩ご飯作ってさ、洗濯、掃除、それから銀行行ったり買い物行ったり、子供の相手して、ワガママにつきあって。全部やってみろー!って言いたくなるわ」

「うちの主人ね、10分でも遅れると怒るんです。起きるのもそうですけど、ご飯の時間も決まってるんです。例えば10時に朝ご飯だとすると、10時5分になってもイヤなんですって。それくらいいいじゃん!って思うんですけど、なんか、もう、それが許せないみたいで。でも、こっちも用事があるんだから、って思うんですけどねー」

「うちは、冷凍食品出しても食べないんです。それに、賞味期限が1分でも過ぎると、ぽいぽい捨てるんですよー。時々、冷蔵庫チェックされて、勝手に捨てられてて。おかしーなぁ、アレ、あったのになーって思ってたら、ゴミ箱に入ってるんですよ!野菜とかも、ちょっとでもしなびてたら捨てるんです。料理なんか、絶対しないのに、ですよー!」

あと、晩ご飯のおかずが少ないだの、麻婆豆腐の豆腐が崩れてるだの、ちくわの天ぷらはおかずにならないだの(ご飯ネタが多かった)、シャツにアイロンがあたってないだの、部屋が汚いだの・・・。

うーん。
やっぱ、うちは特にないなぁ。
よって、みなさんが白熱していらっしゃる中、1人でぼーっと聞いてます。みんな、大変ねぇー。

だって、shotsさん、アメリカで育児しとったし。フツーのママさん並になんでもできるし。ご飯の盛りつけにこだわる旦那さんがいるらしいでーって言うたら「そんなの胃の中に入れば一緒じゃん!」やし。ご飯自体については、全くなーんも文句言えへんし。夜中、お皿洗おうとしたら「そんなの明日でいいじゃん」とか言うし。

いやー、もしかして、めっちゃラクチンなんちゃうん?うちって(笑)
shotsさんがあーやから、Rieuたんも手のかからへんお子様なんかもしれへんなー。

(次、姑への愚痴につづく)

■ 2009年02月22日(日)  姑への愚痴
(つづき)

あと、姑さんについても結構愚痴が多い(笑)
ま、それは仕方ないですよね。自分が選んだわけやないし。旦那さまに付随してくる、思いっきり赤の他人ですもんね。

「いらないモノを送ってくるのよー。でもね、ダサイの。それがねー、ちょっとねー。だったら、お金頂戴って感じ」

「とにかくね、ケチなの。ほら、車止めるじゃない、何円以上買ったら駐車料金無料ですって、ってところに。そしたらね、タダにするために、ゴミ箱とかあさっちゃうの。ほんと、やめて欲しい」

「ああ、ええー、それなりにね。育児に口出ししてくるわね。そしてね、やっぱり、旦那って、嫁と自分の母親が喧嘩したら、母親側にまわるのね。だから、いっつもあたしの方が悪者になっちゃうの。なんか、ムカつくー!」

「主人はマザコンじゃあないんですけど、母親の方がねー、もう息子大好きって感じです。もう70過ぎてるのに、ですよ?!ああ、母親はいつまでたっても、母親なんだって、思いました。気持ち悪い!」

・・・女って怖い。

ま、いろいろあるみたいですが、1番多い愚痴が
「育児に対して、口出ししてきて、うっとーしい」
ことらしいです。塾に行かせてどうとか、習い事はどうとか、3歳までは絶対働くなとか、休日の過ごし方とか、母乳はもうやめろとか、おむつはまだ外れてないのか、とか。

そんなん、気にせーへんかったらええのにーって思ってまうんですが・・・。そーもいかんのやろなー。

他の愚痴に関しても、うちには全くあてはまらへんなー。くれるもんは、なんでも喜んでもらってまうし、shotsさんはいつでも嫁側にまわってくれるし。育児に対しては、勿論いろいろ言うてきはるけど、うちは結構素直に聞き入れてるし。まぁ、3歳まで育児しなさいって言われてたのに反して、働き始めたけど、shotsさんが「育ててるのは俺たちなんだから、聞かなくていい」って言うてくれてたし。

あー、やっぱり、うちってめっちゃラクチンなんやわー!(笑)←全部、shotsさんのおかげのような気がするが。

と思ってたら、実は、うちが「物事を気にしないタイプ」やから、ってのも大きい理由のようです。

というのも、ママさんたちとお話してて、
「母上様がこうこうこうこうって言うてはりましたわー」
とか
「母上様にこうやってこうせえって言われましたわー」
って、ごくごく自然なフツーな会話の中で、単なる話のネタとして、母上様との会話を話したら
「makirinさんのお義母さまも、結構キツいわね」
とか
「仲いいのに、結構いろいろ言われてるんだー?makirinさんが、おっとりしてるから争い事が起こらないのかのねー。あたし、そんなこと、言われたら反論しちゃーう!心の中でだけど」
って言われたりしたんで(笑)

きっと、他のママさんたちは、うちが全く気にせーへん一言とかで、ピキッ!ってきたり、するんでしょうねぇー(表立っては、絶対、反論しないそうですが)。うち、鈍感やから、気付かへんのかなぁあ?

まぁ、皆さん、愚痴りたくなったら、いつでも呼んで下さい。
いつでも、聞きに参りますよ。

■ 2009年02月23日(月)  M?
grp0228180713.JPG 255×292 56Kももも、もしかして・・・。
Reiuたん、、、『M』っすかあっ!?

この頃、shotsさんのベルトを首に巻き付けるのがブームです。

私「女王様、とお言い!」
とか
私「あたしの足をおなめっ!」
とかやってみたいんですが、そんなお勉強はまだまだ早いと思うので、内から沸き上がる衝動を抑えるのに必死なアタクシ(ウソですよ、ウソ)

shotsさんの子供やもん、Sじゃあなかろうけどさー・・・。
なんで、首に巻くかなぁ・・・。

何も知らない子供って、オソロシ!(いやいや、いろいろ妄想しちゃってるママンの方がオソロシです!)
キャッ!(*/∇\*)

■ 2009年02月24日(火)  ぱんけえき
保育士「今日、みんなで、誰が1番好きか、ってお話をしたんですねー。そしたら、Sちゃんが『りゅーちゃんがいちばんすき!』って言ってたんですー。なのでー、りゅうたんにも聞いたんですよ、誰が1番好き?って。そしたら・・・」
私「そしたら?」
保育士「ぱんけえき、って言われました」
私「は?」
保育士「何回聞いても、ぱんけーきって言うんです。はぁ、りゅうたん、ぱんけーきが1番なのねー、と。そこで終わりました(苦笑)」

流石、shotsさんの息子です(ぱんけえき、って答えるところは、食い意地のはってるわたくしの息子である証拠ですが)
恋愛ってナニソレー?
人生にそんなモノ、必要なの?
状態です。

息子よ、ぱんけえきも大事やけど、そりゃ大事やけど・・・。
恋愛は人生の花でありますぞ!!!

こんなRieuたんですが、将来は良い恋愛をしますように。

■ 2009年02月25日(水)  たまごにいちゃん
022509.JPG 311×257 58K毎週毎週、飽きることなく図書館で絵本を借りて来ます。
探すのが面倒なので、予約しといて受け取りに行くだけなんですが、今回行くと
図書館のおばちゃん「こちらになります」
私「へ?」
デカイ!
めっちゃデッカイ本を差し出されました。
大きさ50×40センチ(重さ2キロちょい)

私「あちゃー、もしかして、デッカイの予約してもーたんや?」
おばちゃん「そうですねー。本のサイズが、予約の際にですね、こちらに出ますので。確認していただいたほうがよいかと・・・。どうします?変えますか?」
私「あ、いや。これでいいです」
たまには、デカイ本もよかろうて。

私「Rieuたーん、でっかいご本、借りて来たでー」
Rieu「おおお!おっきー!」
私「たまごにいちゃんでーす。保育園にある?」
Rieu「ない」
私「読む?」
Rieu「よむ」
私「このこ、たまごにいちゃんといいます。ほんとは、もう、たまごからでていないといけないんです。でも、でたくないんです。ひきこもりたまごちゃんです(←注:こんな文章はありません)」

大きいお兄さんになりたいけど、まだまだ甘えていたい。
誰かさんと同じです。

大人が読んでも、ちょいと感じるところがある。そんな絵本です。オススメです♪

■ 2009年02月26日(木)  バレンタインの出来事
022609.JPG 311×233 58K私「今日は、バレンタインデーでぇす!」
Rieu「?」
私「今日は、チョコレエトが、食べれる日なのでぇす!」
Rieu「おおお!ちょこれえと!!」
私「はーい、これはRieuたん。これはパーパ」
Rieu「これが、りゅーたん」
私「は?」
Rieu「これは、ぱーぱ」
自分の前にはトリュフチョコを置き、いかにもお子様用!って感じの新幹線チョコを、shotsさんの前に押しやるRieuたん。

私「いやいや、この新幹線セットがRieuたんのでやなぁ」
Rieu「これは、ぱぱのなのっ!」
私「ええええええー?」
Rieu「りゅーたんのは、これ」
私「はあああ?それは、大人用!」
Rieu「だめっ!」
私「だって、それ、洋酒とか入ってるしー」
Rieuたんは、洋酒入りトリュフチョコを放そうとしません。

Rieu「ぱぱのは、これなの。りゅーたんは、これ」
shots「わかったわかった。でも、これ、苦いの入ってるよー?」
私「いや、ボンボンやないから液体は入ってはないけど。でも、風味付け程度にラムだの、ブランデーだの入ってるで?」
Rieu「あーけーて!」

え?
マジ?!

■ 2009年02月27日(金)  チガイがわかるオトコだぜ
022709.JPG 311×233 59KRieu「いただきまあす」

あああ。shotsさんと2人で食べようと思っていたトリュフがああああー。

Rieu「んんー。おいちー!」
そんな、カワイイ仕草をしてもダメっ!!!
Rieu「ぱぱ、たべてもいいよー」
shots「じゃあ、いただきまーす」
Rieu「まーのも、たべてもいいよ」
私「はいはい」
Rieu「みんなでたべると、おいちーねえ!」
私「そうやなぁー」

Rieu「あ、ぱぱのは、これだから。これと、これ」
Rieuたんが指差すのは、ちょいとブラックなチョコレート。
まだ物心ついて数年(もしかして、数ヶ月?)のクセに
『色の濃いチョコレートは、多分、苦い』
ということを学んだもよう。
shots「はいはい(苦笑)」
Rieu「りゅーたんのは、これだから」
そして、自分が食べるのは、ミルクチョコっぽいブラウンのチョコレート。
Rieu「んー、おいちーねー」

そりゃーねー。新幹線チョコよりは高級っすからねー(笑)

チガイのわかる男、Rieuたんでした。

■ 2009年02月28日(土)  一人紙芝居
022809.JPG 311×249 54K
Rieu「きょうは、あんぱんまん、の、おはなし、です!ぱちぱちぱちー!」
私「ん?」
Rieu「おじーさんが、いました」
ぱさ。
Rieu「ちくん、とさしました」
ぱさ。
Rieu「ばた、ばた、ばたこさん、と、じゃむおじさんは、ねてしまいました」
ぱさ。
Rieu「ばいきんまんでしたー」
ぱさ。
Rieu「あんぱんまんが、あ、います。そして、、、ちくりんが、ちくん、て、しました」
ぱさ。
Rieu「にせ、あんぱん、は、、、ええー、ねました」
ぱさ。
Rieu「おしまい!よかったね!」

ぜんっぜん、どんな話かわかりませんが(『アンパンマンとちくりん』というお話です)
Rieuたん的、一人紙芝居でございます!
絵を見ながら、自分でお話してます。

この光景を初めて見た時、Rieuたんの成長っぷりに感動してしまいました。
オヨヨヨヨ、と感激の涙を流すとこでした。
グーですよ、グー!d(>_< )

過去ログ  2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月  
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  

本館に戻る


---